[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [89] (親記事単位) 総件数 [525] (Page: 4/6) → Old
01 02 03 04 05 06 

インファント・ランド掲示板


更新情報11/12
 投稿者:インファント@管理人 2007/11/12<月> 23:13:58

実寸です

表紙を飾ったピーナッツに、週刊サンケイ1961.07.24号を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/360724.html

更新情報11/13  投稿者:インファント@管理人 2007/11/13<火> 11:15:13

実寸です

表紙を飾ったピーナッツに、週刊明星1961.10.29号を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/611029.html

更新情報11/14  投稿者:インファント@管理人 2007/11/14<水> 09:22:45

実寸です

表紙を飾ったピーナッツのおまけコーナーに、
週刊明星1962.4.29号のグラビア頁を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/620429.html

更新情報11/14-2  投稿者:インファント@管理人 2007/11/14<水> 21:02:29

実寸です

表紙を飾ったピーナッツのおまけコーナーに、
週刊平凡1962.10.04号のグラビア頁ほかを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/371004.html

更新情報11/14-3  投稿者:インファント@管理人 2007/11/14<水> 21:15:07

実寸です

表紙を飾ったピーナッツのおまけコーナーに、
映画「私と私」「飛び出した女大名」のロビーカードを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/LobbyCard.html
ロビーカードはパソコン画面では十分な解像度が伝えられませんが、
ブロマイドと同等の大変な高画質写真です。
今回、更新した5件は全て当サイトの常連サポーターの方からの
ご提供によるものです。深く感謝いたします。

更新情報11/15  投稿者:インファント@管理人 2007/11/15<木> 09:13:33

既出ですが「うちら祇園の舞妓はん」からも3枚を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/LobbyCard.html

更新情報11/16-1  投稿者:インファント@管理人 2007/11/16<金> 09:54:40

実寸です

表紙を飾ったピーナッツに、別冊週刊大衆 昭和35年9月号を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/350901.html

更新情報11/16-2  投稿者:インファント@管理人 2007/11/16<金> 09:57:45

実寸です

表紙を飾ったピーナッツに、少女フレンド1966.02.22号を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/410222.html

Re: 更新情報11/12  投稿者:リンタロウ 2007/11/16<金> 22:52:07

うわあ怒涛の更新ですね。(拍手!)

>「飛び出した女大名」のロビーカードを追加しました。

ピーナッツて本当に可愛らしいですね。
映画では田舎娘の雰囲気で地味だったんですが、
ハイビジョンで堪能できました。
大映映画の音質はウェストレックスを謳うわりに歪っぽい
独特のつまった音質ですね。色彩もどぎつい。

でもスチールにするとこの頃のお二人はとても初々しいですね。
昭和ブームで現代の俳優さんたちが昭和30年代の日本人を
演じるのですが、日本人も進化しきってしまって雰囲気が
違うんですね。
ピーナッツの時代の日本人はとても素朴で素直な顔つきをしていた
と思います。

「別冊週間大衆」の横溝正史はちと気になるところです。

ご無沙汰しました
 投稿者:インファント@管理人 2007/11/12<月> 10:18:47

今日から本格的にカムバックしますので、まずは記事の旧い順にフォローします。

五郎左さんへ

「音律と音階の科学 ドレミ・・・はどのようにして生まれたか」
小方厚著 講談社 ブルーバックス B1567

読みました。好きなテーマですが、非常に難解な書物で消化不良気味です。(笑)
しかしながら、自然倍音の中には12音階で表現出来ない音があるということが、
他書でも読んでいましたのでアプローチの違いという認識で理解出来ました。
3極管アンプで生じる偶数次の歪みが音楽をむしろ楽しくさせるという事象からも
感覚的にも納得です。レコード随想などでこれからしばしば引用したいと思います。

NewCDの続き

「渡辺プロオールスター20世紀ポピュラー音楽大全集」4枚組も聴いてみました。
渡辺プロの所属歌手の実力がまざまざと伝わってきます。
これぞ究極のザッツ・エンタテインメント! 渡辺プロ・オールスターによる究極の
カヴァー・コレクションという謳い文句ですが、看板に偽りなし、です。

ミュージカル「ザ・ヒットパレードの続き

DVD2枚に焼いて送ってくれた方が居られて、観ることが出来ました。
演奏陣はザ・ピーナッツの実際のバックに比べて薄くなってしまったのは時代なので
しょうがないことですが、歌い手の実力が圧倒的に素晴らしく、仕上げも最高レベル。
あの時代のエッセンスが十分に伝わってきます。
ザ・ピーナッツの活動を中心に展開する構成には大納得です。我が意を得たりです。
また、この手法の方が渡辺プロと渡邊晋夫妻の本質が浮き彫りになったと思います。
グレートでブラボーなショーです。商品のDVDにも期待!!

続3丁目の夕日

昨日、家内と観て来ました。非常に丁寧に上手に作られていたと思います。
冒頭のゴジラ・シーンなどは従来のゴジラには少ない目線での映像で本家より迫力が
あるほどで、一切の手抜きなど無し。文句なしの出来栄えでした。
ストーリー的には想定の範囲内ですが、そこが良いのです。それでなくちゃいけない。
ここで見られる安心感というのが、この映画の魅力でもあるはずなんです。
監督・脚本・特撮の山崎貴さんは昭和39年のお生まれですが昭和と日本人の本質を
見事に描ききって成熟した技を感じさせます。
最近の若い著者によるパッチワーク・ブック(勝手に抜き書きを集めただけの本)に
うんざりしていましたが、世代に関係なく、本物には本物の魅力が満ち溢れますね。

Re: ご無沙汰しました  投稿者:リンタロウ 2007/11/12<月> 23:07:31

インファントさんお帰りなさい。
ザ・ヒットパレードご覧になったのですね。

「私達ピーナッツを辞めたい」と言うくだり
若い人たちのほうが人気がある。ヒット曲の無いのに紅白に出場
する事が心苦しい。と心情を吐露する二人。
トップを走りつづけていた悩みが伝わってきた場面です。
ピーナッツ役のお二人。顔が似ているわけではありませんが
「恋のバカンス」の振り付けには思わず鳥肌が立ちましたね。
「ウナセラディ東京」あたりでは目頭も熱くなりました。
反面、クレージーキャッツ役を出来る役者は、今の日本には
存在しないと言う実感も致しました。

  Re: ご無沙汰しました  投稿者:五郎左 2007/11/12<月> 23:28:25

五郎左と申します。こんにちは。

インファントさん

>今日から本格的にカムバックしますので、まずは記事の旧い順にフォローします。

少しは落ち着かれたようですね。心配しておりました。

>好きなテーマですが、非常に難解な書物で消化不良気味です。(笑)

インファントさんもですか? ちょっと安心しました。(汗)
人様に紹介をしておいて言うのもアレなんですが、私も今二回目を読んでいる途中でちょっと中断しているところでして・・・。(大汗)

>3極管アンプで生じる偶数次の歪みが音楽をむしろ楽しくさせるという事象からも

このあたりの事は不勉強でよく分からないのですが、ギタリストやベーシストの中には真空管式のアンプにこだわっている人も居るようですので、真空管式のアンプにはやはり何かあるんですよね。特にハードロックではギターの音をわざと歪ませるんですが、真空管アンプのほうが(私の場合は)気持ちよく聞けます。マーシャルをはじめとして、アンプメーカーがいまだに真空管アンプを作り続けているのもうなづけます。だんだん第2BBSネタになってきましたので、また別の機会にでも。

>「渡辺プロオールスター20世紀ポピュラー音楽大全集」4枚組も聴いてみました。

先の「ザ・ヒットパレード&シャボン玉ホリデー」は私も買いました。このジャケット写真はスマイリー小原さんのバンドのように見えるのですが、録音に参加しているのでしょうか。

4枚組の方も手配することにします。


>演奏陣はザ・ピーナッツの実際のバックに比べて薄くなってしまったのは時代なので

実は私も 7/21 の公演を観ていまして、どなたか書かれていたと思いますが、それでも十分に迫力が伝わってくるサウンドでしたよ。

俳優さんたちは、セリフを言うときは地声そのままでしたが(というか、それが可能な程度の広さのホール)、さすがに歌のときは、演奏に負けないように唇の脇で音を拾うような小さなワイヤレスマイクを付けて歌っていたようです。残念ながら私は衛星放送が見れないので、DVD 発売までがまんします。もうちょっとの辛抱です。

  Re: ご無沙汰しました  投稿者:ダビデ 2007/11/13<火> 00:44:59

リンタロウさん

>反面、クレージーキャッツ役を出来る役者は、今の日本には
>存在しないと言う実感も致しました。

本当にそうかもしれません。しかし、今回のミュージカルはむしろ
クレージー・キャッツそのものをほとんど無視してしまいました。
私自身テレビドラマのザ・ピットパレードを見てからこのミュージカル
を見に行きましたから、単純にテレビドラマのミュージカル化で
あってピーナッツは色をそえる程度であっても懐かしいナベプロ
全盛期の歌が聞ければいいかなくらいにしか思わずにいましたが
実際に見て驚きました。テレビドラマとは全く切り口が異なって
いました。
テレビドラマは渡辺晋を取り巻く男性陣(クレージー・キャッツ
はじめ宮川泰、青島幸男、すぎやまこういち等々)とともに発展する
渡辺プロの姿をとらえておりピーナッツはそれにほんの色をそえている
程度でしたが、ミュージカルは渡辺プロ発展のもう一つの柱であった
ピーナッツのデビューから引退までを中心に話を進めていましたから
ピーナッツファンにはたまらない筋書きでしたが、純粋なクレージー・キャッツ
ファンにとってはがっかりするほどの寂しい扱いで名札付きでしか
登場しないありさまでしたが、これはクレージー・キャッツを演ずる
役者がいないというよりは脚本家があえてクレージー・キャッツに
光を当てなかったということだったのではないでしょうか。

Re: ご無沙汰しました  投稿者:インファント@管理人 2007/11/13<火> 11:09:25

> 若い人たちのほうが人気がある。ヒット曲の無いのに紅白に出場
 する事が心苦しい。と心情を吐露する二人。

こういう意識って凄いこと。何十回出場とか偉そうにしている連中には耳の痛い言葉。
今の紅白がダレ切っている元凶なのにねえ。
あとね、一年間は応援してくれたファンへのお礼奉公をしなさいって社長がいうけど、
(原作本にもそう書いてあるけど)あれ本当に言ったのだろうか??
キャンディーズに言うなら理解出来るけど、ザ・ピーナッツに言うかなあ????

実際、お礼奉公のようなさよなら公演は4日間だけでしょ? 一年間じゃないよね。
ザ・ピーナッツの実力から考えてもあれに一年間かけて準備する必要なんかないしね。
それに、最後の一年間でのレコーディングは、たったのシングル盤3枚。
ファンへのお礼奉公なんか、渡辺プロは何も企画していなかったとしか思えない。
あれ本当に言ったのだろうか?? なにかの間違いじゃないのかなあ??

> このジャケット写真はスマイリー小原さんのバンドのように見えるのですが、
 録音に参加しているのでしょうか。

スマイリー小原とスカイ・ライナーズはテイチクに所属(録音契約)していたように
思います。(記憶違いかも知れませんが……)
そのために楽団名を他社であるアポロン商品に表記するわけにはいかないと思うので、
実際には演奏していることも十分に考えられることだと思います。
楽団名を仮名にしたり名無しにしたり、そういう例は多いようですから。

> 実は私も 7/21 の公演を観ていまして、どなたか書かれていたと思いますが、
 それでも十分に迫力が伝わってくるサウンドでしたよ。

私の「薄い」という表現は、編成上のスコアの段数であり、音数を指していますので、
上手さ、迫力とは違うのです。
素人のスウィング・ガールズ > 宮川彬良さんの豪華14名編成スペシャルバンド
薄い、厚いでの違いではこういうことにもなってしまいます。
RAG FAIRの6声での「厚み」はダーク・ダックスでは絶対に出せないのです。
私は管楽器が大好きでトランペット×4、トロンボーン×4、サックス×5でないと
不満を感じる頑固者なので殆どビョーキですから感想は無視してください、(笑)

  Re: ご無沙汰しました  投稿者:五郎左 2007/11/14<水> 03:24:58

五郎左と申します。こんにちは。

インファントさん
>そのために楽団名を他社であるアポロン商品に表記するわけにはいかないと思うので、
>実際には演奏していることも十分に考えられることだと思います。

ありがとうございます。そういう裏事情があるんですね。

ミュージシャンのクレジットはこのCDに限ったことじゃないのですが、そろそろ何とかならないんでしょうかね。もう何十年も前の録音なのだから。当時はミュージシャンの権利意識が現在とは違ったんでしょうけど、ちゃんとリスナーに分かる形で、かかわった人達すべてを記録に残す、ってできないのかなぁ。そしてザ・ピーナッツのサポート・ミュージシャンにふさわしい賞賛を浴びてもいいんじゃないか、なんて思います。

>私の「薄い」という表現は、編成上のスコアの段数であり、音数を指していますので、
>上手さ、迫力とは違うのです。

ああ、そういうことですね、分かりました!
音数が少なくなるとアレンジのバリエーションに制限が出てくるでしょうから、アレンジャーの力量が、より問われそうです。

NewCD
 投稿者:インファント@管理人 2007/10/28<日> 18:06:16
 
実寸です

こんなアルバム(2枚組)が出ましたよ。
ザ・ピーナッツの新しい音源は入ってはいませんが……。
まあ、なんとなく買ってしまったような。
http://joshinweb.jp/dp/4988002535941.html

Re: NewCD  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/28<日> 19:15:51

インファントさん。

私も買っちゃいました(^^♪

Re: NewCD  投稿者:ダビデ 2007/10/29<月> 01:47:17

インファントさん、

少しは落ち着かれたということなのでしょうか。インファントさ
んのこのような書き込みがあると何となくホッとするのは私だけ
ではないと思います。
 それにしても、ミュージカル「ザ・ヒットパレード」のテレビ
放映やDVD発売に合わせるようにこのようなアルバムを発売す
るのは、それだけ渡辺プロの良き時代を懐古していることの表れ
なのでしょうか。このアルバムの表紙を飾っているのもピーナッ
ツ、ミュージカル「ザ・ヒットパレード」で渡辺プロ発展の中心
に位置するのもピーナッツ、本当にピーナッツ抜きでは渡辺プロ
の成功はあり得なかったわけですからピーナッツの引退を打ち明
けられたときの晋さんの衝撃が計り知れないものであったことは
想像に難くないですね。この放送をピーナッツご自身も恐らくご
覧になったと思いますがどのような感想を持たれたのか聞いてみ
たいですね。

Re: NewCD  投稿者:YASU 2007/11/1<木> 12:08:36

昨日、Amazonに注文しました。
明日の到着が楽しみ。

一方、楽しみではなく怒りとは。
先日、BSでのザ・ヒットパレードを予約録画したのに、録画
時間が42分。
修理に出したらハードディスク交換で帰ってきました。
そして、今朝も時間の短い番組が・・・。
5月に買ったばかりのIOデータのハードディスクレコーダーです。
返金要求してます。

「今池音頭」は買いませんでしたが、自宅から今池まで10分程度のところに住んでいるYASUでした。

  Re: 録画  投稿者:インファント@管理人 2007/11/3<土> 23:09:34

YASUさん、こんばんは。 レス遅くなってすみません。
ミュージカルを私も早く見て、お話の輪に加わりたいです。
レコーダーの不具合、無念ですね。
修理品もダメだなんて……どうなっているのでしょう。

Re: NewCD  投稿者:YASU 2007/11/4<日> 12:13:45

インファントさん、お久しぶりです。

レコーダーのトラブルが続いてます。
また、30分短い番組が。
再度返金メールを出したところです。
あぁぁぁぁ。

CD凄く良い音してますね。
昨晩も、スタックスで聴きながら寝てしまった。

  Re: NewCD  投稿者:インファント@管理人 2007/11/5<月> 10:59:34

今日はじっくり聴いてみました。
色々な意味でクオリティが高いですね。渡辺プロの凄さがここにあります。

以前に発売された「渡辺プロオールスター20世紀ポピュラー音楽大全集」4枚組。
http://www.watanabe-music.co.jp/product/ec/index.html
ここからのピックアップアルバムだと思いましたので、こちらも注文しました。

スカパー「大昭和祭り」
 投稿者:ダビデ 2007/11/1<木> 19:39:33

スカパーのフジテレビ721で11月3日午後8時30分〜9時まで
激レア映像満載!!
「ミッキー・カーチスが秘蔵映像と共に振り返る激動の60年代史〜60’sグラフィティ〜」という番組で当時のザ・ビットパレード
の司会者豊原光子等と座談会形式で60年代を振り返るようです。

Re: スカパー「大昭和祭り」  投稿者:アマクサのシロ 2007/11/2<金> 00:57:06

ダビデさん。

日本映画専門チャンネルの「夢であいましょう」と放送時間がダブってしまうのでどちらを優先するか考えた末に。
「ミッキー・カーチスが秘蔵映像と共に振り返る激動の60年代史〜60'sグラフィティ〜」を録画します。
再放送はどちらもありますが二回しかないので降雨等の問題があるから困りますよね。

Re: スカパー「大昭和祭り」  投稿者:ダビデ 2007/11/2<金> 05:47:52

アマクサのシロさん、

せっかくの企画ですが放送時間が30分というのは物足りないですね。せめて1時間くらい無いととても語り尽くせないですよね。

Re: スカパー「大昭和祭り」  投稿者:アマクサのシロ 2007/11/2<金> 14:33:49

ダビデさん。

HPをみると#1となってますね#2〜3もあるのかしら気になります。

Re: スカパー「大昭和祭り」  投稿者:ダビデ 2007/11/3<土> 01:24:26

アマクサのシロさん、

本当ですね。11月分の番組表には#1の第2回目の放送が11月18日にあることは載っていますが#2,#3と思われるものはありません。でも月に1度くらいの連続ものの可能性はありますね。

  Re: スカパー「大昭和祭り」  投稿者:ダビデ 2007/11/3<土> 21:26:23

アマクサのシロさん、

すみません。ちょっと期待外れでした。もう少しザ・ヒットパレードを中心に話が進むのかと思いましたが映像自体がヒットパレードは残ってないので録画するほどではなかったかもしれません。録画は夢であいましょうの方が良かったかも。

Re: スカパー「大昭和祭り」  投稿者:アマクサのシロ 2007/11/3<土> 23:32:07

ダビデさん。

私も同感ですせっかくミッキーさんや豊原さんを迎えても。
あれでは意味が無い企画になってしまいました。
ただの六十年代回帰番組に終始して破綻してるもの。
録画して保存する価値はありませんね。

音像・声などなど
 投稿者:五郎左 2007/10/20<土> 14:09:26
 
五郎左と申します。こんにちは。

インファントさん:
レコード随想「ちゃっきり節」の項を拝見いたしました。
すぐにでも反応したかったのですが、諸事情で遅れてしまいました。

特に後半部分について、少しコメントさせてください。

音像定位について。
多くの曲でエミさんを左に配置しているのは何か理由があるのだろうか、とは思っていましたが、オーケストラやビッグ・バンドのステージ上の配置までは思い至りませんでした。おっしゃるように右が低くなっていてピーナッツとは逆ですよね。いやぁ、勉強になります。

これがきっかけとなって思ったのは、宮川さんのピアニストとしての習性が影響したのかなと・・・。鍵盤の並びは左が低音ですから。最初期からピアノの前に二人を立たせてレッスンしていれば、右からエミさんの声が聞こえるよりも左から聞こえたほうが、鍵盤の並びとも合って違和感が無かったのかもしれません。それが録音に反映したかも、などと想像してしまいました。

二人の声の音色について。
管楽器に例えての二人の声とユニゾンのご説明は、大変理解しやすいです。
インファントさんの表現をそのままお借りすれば、エミさんとユミさんのユニゾンは「落ち着いた音色で滑らかで中低音が豊か」であり、かつ「華やかで線が細いが高音が伸び」る声ということになります。素性が同じでも響きが相反するような特徴が、程よくブレンドされて、同時に成立するのがザ・ピーナッツ・サウンドということですね。


以下は余談ですが・・・。

「音律と音階の科学 ドレミ・・・はどのようにして生まれたか」
小方厚著 講談社 ブルーバックス B1567

という本を読んでいたら、p.148 で、短音階の説明の例として「恋のバカンス」の一部が取り上げられていました。買ったときはまったく気づかなかったので、ちょっとびっくりです。
この本は純正律とか平均律とか倍音の話がテーマで、やたらと数字が出てくるのにはいささか閉口ぎみですが、興味のある方はお手にとられてみてはいかがでしょうか。

Re: 音像・声などなど  投稿者:インファント@管理人 2007/10/20<土> 19:26:38

五郎左さん、こんにちは。

> 興味のある方はお手にとられてみてはいかがでしょうか。
興味があるので、早速注文いたしました。(笑)

楽器の持つ自然倍音(管楽器の場合、最もわかやすい)と平均律や純正律との矛盾。
周波数としては倍音(ハーモニー成分)なのに、12音階(普通に目にする楽譜)
には存在しない音。(昔は存在したのに今は扱われていないか、変貌されている)
ここに温故知新的な歴史研究がされる余地があるようです。

Re: 音像・声などなど  投稿者:インファント@管理人 2007/10/21<日> 00:23:33

五郎左さん

本来なら☆ピーナッツ・ホリデー☆BBSへのご投稿にレスする形で配置のことを
書きたかったのですが、あくまで証拠のない個人的な推察であり長文必至になると
思いましたので、自サイト記事で引用させて頂きました。
ザ・ピーナッツの歌声の定位も含め、楽器の配置はこうでなければならぬといった
固定的な概念はなくて、録音の度に色々と判断をされていたように思います。

「あなたの胸に」などは、極端なまでに左右にザ・ピーナッツを分離配置してます。
演奏が小さい編成で高級クラブでの話の邪魔にならないような静かな音を奏でて、
右と左から二人の美人ホステスさんに口説かれているような雰囲気があります。
昔流行ったマトリックス4チャンネル再生では更に隣のスツールに座られた感じで、
ヘッドフォンに至っては耳元で囁かれている錯覚を抱きます。確信犯的録音です。

位置といえば「恋のバカンス」で、最初、右チャンネルで弾いていた電気ギターの
松宮庄一郎さんが、途中から、左チャンネルへお引っ越しされていますね。
マルチトラック録音じゃなく、同時録音&一発録音だから、コンソールでの切替で
あらよっととう感じでやってるのだと思います。こういうの探すのも一興かも?
(ギターアンプ持って左へ移動するのを想像するのも面白いけど)

  Re: 音像・声などなど  投稿者:ハッピーヨコハマ☆ 2007/10/24<水> 14:49:51

インファント様、はじめまして。(*・∀・)ノ
ハッピーヨコハマ☆です。

アンカー様のHPで何度かお見かけしておりました。
こちらにもご挨拶するべきだと思いながら、何となく勇気がなくて、遅くなって本当にごめんなさい。(シ- -)シミ(m_ _)m

ピーナッツ歴が浅いものですから、質問内容も『初歩の初歩』レベル。皆様からのお返事は大変参考になります。
本当は色々聞きたいと思うのですが、あんまり「教えて教えて」というのもいかがなものかと…
で、悩んだ挙句にどうしても聞きたかった「右→ユミさん・左→エミさん」でOK?という質問をさせて頂きました。

>位置といえば「恋のバカンス」で、最初、右チャンネルで弾い ていた電気ギターの
 松宮庄一郎さんが、途中から、左チャンネルへお引っ越しされ ていますね。

全然気付かなかったです。インファント様!本当にすごいですね…(´∀`人)

 

  Re: 音像・声などなど  投稿者:ダビデ 2007/10/24<水> 18:53:38

ハッピーヨコハマ☆さん

インファントさんはいつもでしたら懇切丁寧にお返事をくださる方なのですが第二掲示板をご覧になるとわかる通り今はそれができない状況ですのでいましばらくお待ちいただければと思います。

Re: 音像・声などなど  投稿者:インファント@管理人 2007/10/25<木> 01:37:06

ハッピーヨコハマさん
 せっかく書き込みして頂いたのにすみません。
 ちょっと取り込み中なので、またゆっくりレスいたしますね。

Re: 音像・声などなど  投稿者:リンタロウ 2007/10/27<土> 00:14:09

ハッピーヨコハマ☆さん
はじめまして。リンタロウと申します。
ご質問ののことはインファントさんがここに書いておられますよ。

http://homepage.mac.com/infant/home/265.html

インファントさん大変な時ですから、住人が
替わって新しい方にレスしてあげませんか?
(私なんかインファントさんに比べて、ファン濃度数%にも
至りませんので役不足なんですが)

ねえ、アマクサのご家老様

  Re: 音像・声などなど  投稿者:EPITAPH 2007/10/27<土> 01:25:11

ハッピーヨコハマさん

>☆アンカー様のHPで何度かお見かけしておりました。
こちらにもご挨拶するべきだと思いながら、何となく勇気がなくて、遅くなって本当にごめんなさい。(シ- -)シミ(m_ _)m

なんとなくわかりますよ、それ。アンカーさんのところは初心者さんから常連さんまで幅広い方々が集まるのに比べて、こちらは常連さんたちによるマニアックかつ過激な話題になりやすいので初めての方は入りにくいかも・・・。そう言う私も実はこちらではまだ半年程度の新人だったりします。
インファントさんは過激な発言を繰り返されますが、本当は虫も殺せぬ優しい方ですのでご安心ください。

リンタロウさん

>ねえ、アマクサのご家老様

思わず笑ってしまいました。
そう言う訳で御家老様、どうかお願いします。

  Re: 音像・声などなど  投稿者:ハッピーヨコハマ☆ 2007/10/28<日> 20:17:23

 インファント様

私の事は気にしなくていいですよ(*´∀`*)
 大変な時期だと知らず、かえって気を使わせてしまったかもしれませんね。

 ダビデ様・リンタロウ様・EPITAPH様 

ありがとうございます。

Re: 音像・声などなど  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/30<火> 00:14:44

リンタロウさん。
EPITAPHさん。

>ねえ、アマクサのご家老様<

ご家老様などとはめっそうも無いおたわむれを^_^;

ミュージカル「ザッヒットパレード」
 投稿者:アマクサのシロ 2007/10/18<木> 16:44:49

インファントさん。

NHK-BShiで放送されるよ。

http://www.nhk.or.jp/bs/hvstage/#housouyotei

Re: ミュージカル「ザッヒットパレード」  投稿者:インファント@管理人 2007/10/18<木> 18:00:20

朗報ニュースですね! これは忘れないように見なくちゃ。

  Re: ミュージカル「ザッヒットパレード」  投稿者:ダビデ 2007/10/27<土> 17:52:24

インファントさんのお取り込み中は、今まで楽しませてもらっていた私たちがこのサイトを盛り上げていかなければと思って今日放送のミュージカル「ザッヒットパレード」について何か書こうと思ってもインファントさんの胸中をお察しするとなかなか書くことができません。インファントさんはご覧になることはもちろん無理だったと思いますがせめて録画はできたのでしょうか。

  Re: ミュージカル「ザッヒットパレード」  投稿者:インファント@管理人 2007/10/27<土> 19:59:38

ダビデさん、気をつかって頂いてすみません。
留守にしていましたし、録画もしておりません。
落ち着いたら注文してあるDVDを見ます。

Re: ミュージカル「ザッヒットパレード」  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/28<日> 00:46:29

インファントさん。

ご心配ですね。
好くなられる事をお祈りしています。

三丁目の夕日の時代
 投稿者:アマクサのシロ 2007/10/12<金> 16:35:29

インファントさん。

これを今日買って来ましたよ。

http://www.boople.com/bst/BPdispatch?isbn_cd=9784091063885

ピーナッツもチョット載っていました。

Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:インファント@管理人 2007/10/12<金> 17:01:25

これは天下の小学館なんで良さそうですね。早速、注文しました。

これも三丁目の夕日の世界  投稿者:インファント@管理人 2007/10/12<金> 20:50:00

実寸です

ところで、これ、過去に誰か書いていましたっけ?
劇場映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」の中で、
ザ・ピーナッツの歌が流れてます。小さくクレジットも入ってます。
だけど、かなりコアなピーナッツ・ファンでないと気付かないという歌ですよ。
ザ・ピーナッツ・ファン度の測定用のDVDかもしれない。(笑)
さあ、あなたは合格するか!?

Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/12<金> 21:06:20

インファントさん。

私が以前に書き込んだけど「聖なる泉」ね。
其の時は皆から無視されちゃった(^_^;

耳をすませば  投稿者:インファント@管理人 2007/10/12<金> 23:36:35

今、調べたら、Wikipediaにも載っていますね。
挿入歌:「聖なる泉」(『モスラ対ゴジラ』より) なんでも検索出来るんだ。
私は昨日このDVDを買ったのです。別の理由からなんですが。
その時、ザ・ピーナッツの歌が入っているという書き込みを見た記憶があって、
どこで聴けるのか耳をそばだてていました。
アマクサのシロさんが書いていたのですね。何時ごろなんでしょうね。

Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/13<土> 00:23:40

インファントさん。

>アマクサのシロさんが書いていたのですね。何時ごろなんでしょうね。<

随分前だから忘れました(^_^;

>私は昨日このDVDを買ったのです。別の理由からなんですが<

えっ別の理由て何?よかったら聞かせてもらえない。

別の理由  投稿者:インファント@管理人 2007/10/13<土> 00:44:53

古き良き時代を懐かしがることよりも、もっと大切なものがあるんだ。
そういうメッセージがこの映画にはある。
というような買った人の評価を読んだので、それは何だろう、という
興味を持ったのです。まあ、それは、今の生活〜家族の大切さといった
ことだったのですが……。

Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:インファント@管理人 2007/10/13<土> 19:54:41

実寸です

今日、本が届きましたよ。
いやー良く出来てるなという感じ。昭和30年代が凝縮されています。
あえて希望を言えば、ページを3倍にして欲しい。(笑)
ザ・ピーナッツがじゃんじゃん出て来るわけじゃないけど適切な扱い。
さすが小学館というところでしょう。

画像付けた右のマンガ本もなかなかいいですよ。

Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/14<日> 21:10:55

インファントさん。

映画版クレヨンしんちゃんは家族愛が重要なポイントなのよ。
このシリーズでおススメは稲垣浩の映画「風林火山」をモチーフにした「アッパレ戦国大合戦」。
東宝特撮映画と007をパロッた「温泉わくわく大決戦」も良いよ。

Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:インファント@管理人 2007/10/14<日> 22:57:10

アニメ作品は脚本が良く出来ているし、メッセージ性が強く感じられます。
アマクサのシロさんは、映画の話題にめちゃくちゃ強いですね。
もしかして……ご本職は映画興行師?

Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/15<月> 00:26:55

インファントさん。

>もしかして……ご本職は映画興行師?<

亡くなった親父が勤めていた会社が映画館に資本参加をしていたので一時期親父が劇場の経理を任されていたのそんな訳で。
顔パスで映画を見られたのよ最初は日活系だったけどP様ファンになる前だったから「可愛い花」「情熱の花」は見てません。
後に東宝も架かるようになったのは「モスラ対ゴジラ」から「モスラ」「キンゴジ」はライバルの小屋でやったので入りにくかったぞコレは(笑)。

  映画の時代  投稿者:インファント 2007/10/15<月> 06:44:24

> 「モスラ」「キンゴジ」はライバルの小屋でやったので入りにくかったぞコレは(笑)。
そりゃそうですよね。商売敵なんだから。
昔は映画館混んでいて立ち見は当たり前でしたね。
娘とその友達を連れてセーラームーンの映画を観に行った時は昔の経験が役立って、
紙袋に新聞紙なんか入れて持って行ったのですよ。もしもに備えてね。
「おとうさん座れないね」「大丈夫任せなさい」てなもんで、通路に座ったのさ。
むしろ、前に人が居ないから、子供たちには見やすかったかも知れない。
これ見てた人が続々と座りだしたものでした。今どき珍しい光景。あはは……。

  Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:ジャンケン娘 2007/10/16<火> 20:19:52

「続・三丁目の夕日」のオープニングでは 「えっ!?」と思うシーンから始まるんだそうです。「***」が 東京タワーを・・あっ・・!!これ以上は言えませぬ・・。(笑)

Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/16<火> 21:28:07

ジャンケン娘さん。

>「***」が 東京タワーを・・あっ・・!!これ以上は言えませぬ・・。(笑)<
そこまで言ったらココの常連さんには分ってしまいますがな(笑)。

Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/16<火> 21:37:39

追伸

あれが出てきてP様が出てこないと意味が無いと思います。

Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:インファント@管理人 2007/10/16<火> 22:30:27

♪***ヤ ***〜というやつでんな。(越後屋じゃないぞ)
伏せ字にしたり、あれが出てきて、とか、おぬし達もワルよの〜

  Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:ジャンケン娘 2007/10/16<火> 22:37:40

インファントさん、アマクサのシロさん・・あれ〜お戯れを・・。(笑)そうでは ございません・・。

こやつはCGでの登場となり 東京タワーを・・あっ!!これ以上は言えませぬ・・。よしなに・・よしなに〜・・って何者なんでしょ?ワタシって・・?(笑)

Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/16<火> 22:46:39

ジャンケン娘さん。

違うの「○○○」の方なのアレだと身長50mしかないから東京タワー壊すのは無理(笑)。
東京タワーと言ったら「○○○」でしょ「○○○」じゃセンス悪すぎると思うよ。

Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:リンタロウ 2007/10/16<火> 23:31:36

昭和34年にはゴ○○やラ○○とかバ○○はいましたけれど
モ○○はいませんでしたよねー
あ!モ○ラというのはいました。
「三丁目の夕日」の音楽を聴くと
「歌伝説」を思い出すのは
私だけでしょうか?

特撮をまったり語ろう?  投稿者:インファント@管理人 2007/10/17<水> 01:00:02

昭和34年と36年の違いを言い当てるのは、常連さんならではかな。(笑)
東京タワーと繭と原子熱線砲と成虫のジオラマ欲しい。オ○ストジョン付き。
富士の裾野のミ○テリアンドームと○ーカーライ○ファープとα号β号とモ○ラの
ジオラマも欲しいよお。(伏せ字がうっとうしい。何の意味があるんじゃ/笑)

> 「三丁目の夕日」の音楽を聴くと「歌伝説」を思い出すのは私だけでしょうか?

私もそうです。仲間に入れてください。

  Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:ジャンケン娘 2007/10/17<水> 19:09:56

この「三丁目の夕日」の監督さんは 前に いらんことを言ったので 今回のこの「○○ラ」(バレバレなのに まだ 伏字と言う・・笑)のシーンは 特撮ファンからは賛否両論ですけど、この人の過去の作品「ジュブナイル」は号泣してしまいましたし、「リターナー」はハリウッド並みの特撮に感動したものです。僕はこの監督に 「ゴジラ映画」を (あっ、バラしてしまいました・・いけない!!・・笑)撮って欲しいと思っていたのですけど・・。

Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/17<水> 20:06:23

昭和34年頃のゴジラは氷の中でオネンネしてはずなので時代考証に無理がある(笑)。
モスラもインファント島で卵の状態だった小美人はネルソンに拉致されるのは二年後しかし小美人そっくりの歌手が日本に存在した。

「ジュブナイル」これは都市伝説ドラえもんを映画化したんだよね。

Re: 三丁目の夕日の時代  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/20<土> 20:31:27

インファントさん。

ついでに「昭和タイムス・第三号・昭和34年」なんてのも出てます。

http://www.de-club.net/swt/issue.php?pos=0&Issue=03

ページをめくっても中々ピーナッツが出てこないのでイラついていたら巻末に載ってました(^^♪
この年のレコードトップテン第一位「可愛い花」は良いけど一つ順位に間違いがあります。
インファントさんアンカーマンさんは直ぐに気づくと思うので一度は立ち読みでもして下さいね。

更新情報1017
 投稿者:インファント@管理人 2007/10/17<水> 23:08:55

実寸です

レコード随想に「中国地方の子守唄」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/269.html

更新情報1012
 投稿者:インファント@管理人 2007/10/12<金> 11:48:41

実寸です

レコード随想に、「チャッキリ、チャ・チャ・チャ」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/264.html

更新情報1016  投稿者:インファント@管理人 2007/10/16<火> 09:18:16

実寸です

レコード随想に、「ちゃっきり節」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/265.html

更新情報1017  投稿者:インファント@管理人 2007/10/17<水> 00:31:44

実寸です

レコード随想に、「ついて行きたい」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/263.html

題名なし
 投稿者:ひろ 2007/10/11<木> 12:37:15
 
http://homepage.mac.com/infant/recdata/recdata7.htm にある「竹下夢二」との記述は「竹久夢二」の誤記ではないでしょうか。

編曲合戦  投稿者:インファント@管理人 2007/10/11<木> 13:57:42

ご指摘ありがとうございます。早速、修正いたしました。
(そもそも、このページを見てくれること自体、嬉しい!)
一度目の録音の方は正しいのだからコピペすればよかったのにねえ。
http://homepage.mac.com/infant/recdata/recdata3.htm

宮川泰VS.一の瀬義孝。
編曲のお仕事とはなんなのか、聴き比べるとよ〜くわかります。

エド・サリバン
 投稿者: 2007/10/10<水> 19:24:56
 
まだかなと待っていたのが やっと出ました
ピーナッツ狂のみなさんもう見ましたか

http://www.youtube.com/watch?v=IVm9-XPG3Fs

Re: エド・サリバン  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/10<水> 20:22:30

既に知っていますが、このサイトの件はインファントさんやアンカーマンさんの両サイトとも。
お父っつぁんそれは言わない約束でしよと言う事に成ってます。

  Re: エド・サリバン  投稿者:ダビデ 2007/10/10<水> 20:34:28

客さん、ありがとうございます。
いゃ〜、「とっても素晴らしいショウです」ね。
でもここでまたみんなで話題にするとまた削除されると
いけないのでそっと静かに喜びます。

Re: エド・サリバン  投稿者:インファント@管理人 2007/10/10<水> 23:00:16

そういうことで……そっとしておきましょうね。(笑)
そこで無理矢理に話題転換。
ザ・ピーナッツとか双子というキーワードに敏感な私は変なものを見つけました。
http://www.yamaguchi.net/archives/002551.html

これを見て、私は、パロディを思い付きました。
「エビちゃんですよね」と問いかけるおっさんビジネスマンに、困惑しながら、
「いいえ、私……エミちゃんです」
「個人向け国債の個人向けというのは僕向けですか」と問われ、
「違いますね。日本人向け国際歌手でしたけど引退したので、ふりむかないで」

Re: エド・サリバン  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/11<木> 01:25:54

インファントさんに座布団三枚と言う事でm(__)m

どこでもピーナッツ
 投稿者:はつよ 2007/10/1<月> 09:54:48

インファントさん、皆様こんにちは
とてもお久しぶりです。

全然意味のない情報で申し訳ないのですが
また7月の書き込みまでさかのぼって拝見してないので
古い情報だったら本当に申し訳ないのですが
思わぬところでザ・ピーナッツさんを見かけましたのでご報告を・・・
今日まで開催の「男鹿和雄展」(東京都現代美術館)で
氏が描いた、昭和の町並みのスケッチがあるのですが
好んで映画館を描いており、
そのひとつが、「モスラ」でした。
小美人がいて、お顔はのっぺらぼうでした。(泣)
四国の町の映画館の看板かけの風景、といったスケッチで
併映が、坂本九主演「アワモリ君売出す」
(あっていますか?)
http://www.ntv.co.jp/oga/

私がこれを見たのも先週末で、今日まで時間がなくって
いまさらですがお許しください。
ちょっとうれしかったもので・・・
ますますのご繁栄を。

Re: どこでもピーナッツ  投稿者:インファント@管理人 2007/10/1<月> 16:32:13

実寸です

アニメーション映画の美術というお仕事は私の憧れでした。
子供時代に幼児向けの絵本の飛行機とか自動車を描くお仕事をしたいなあと思い、
少年雑誌の挿し絵画家もいいなあと思い、中学時代に見た東映動画「白蛇伝」で
あの背景を書く仕事もしてみたいとも思いました。
要するにバックやメカが得意なのですがキャラクターが苦手だったので、そんな
中途半端な仕事はないと思って、すっかり諦めました。
今じゃ、それだけでも有名になれる時代になった。惜しかった。(笑)

ということで、ツボにハマりましたので、早速、男鹿和雄画集1&2をネットで
注文しました。モスラ上映館の絵も入っていると嬉しいのですが。
併映、坂本九主演「アワモリ君売出す」合っています。リアルでありますね。

ところで、お知らせですが、(上のパッケージ写真参照)
東海林修先生が音楽を担当された、シャボン玉ホリデー「どうなってんだピーナッツ」
が収載された「クレイジーキャッツ メモリアル DVD−BOX」が発売されます。
内容は完全に確定してはいませんが、まず、間違いなく全編入ると思います。
発売予定日は2007年11月23日です。アマゾンなどでは予約受付中です。

Re: どこでもピーナッツ  投稿者:ダビデ 2007/10/1<月> 21:50:52

インファントさん、

やっぱり同世代なんですね。私も中学生の頃日本初の長編カラーアニメの東映動画「白蛇伝」にはまった時期がありました。たしか声は森繁久弥と宮城まり子でしたがやけに色っぽかった記憶があります。といっても私はあれを見て背景を書く仕事をしたいとかいうことは全く思いませんでしたけど。(笑)
 ところで「クレイジーキャッツ メモリアル DVD−BOX」はとても楽しみなのですが、内容はいまのところLDと同じもののようなのですが、せめて何かポーナストラックのようなもので僅かでも良いから例えば「コーラス万歳ピーナッツ」のようなものをつけてもらえないのでしょうか。

Re: どこでもピーナッツ  投稿者:インファント@管理人 2007/10/1<月> 22:59:43

ダビデさん。

「コーラス万歳ピーナッツ」は映像ライブラリーに行かないと見れないのが残念。
これも当時、出来が良いと褒められた回だったはずですからね。
あと、どうも植木等さん、ハナ肇さんらが、別の回のキネコを持っているらしい、
とかウワサがあるような、ないような。(笑)
そういうものがあれば発掘してほしいな、と思います。あれば、ですが。
ど〜かひとつ、って小松政夫さんあたりが探してくれるといいんですが……。
「クレイジーキャッツ メモリアル DVD−BOX VOL−2」なんちゃって。

Re: どこでもピーナッツ  投稿者:ダビデ 2007/10/1<月> 23:35:37

インファントさん、

そこまで言うならついでにもう少し欲張って「クレイジーキャッツ メモリアル DVD−BOX VOL−2」というより「ザ・ピーナッツ メモリアル DVD−BOX」というのがいいですね。 

Re: どこでもピーナッツ  投稿者:インファント@管理人 2007/10/2<火> 09:17:04

>「ザ・ピーナッツ メモリアル DVD−BOX」

もち、大賛成。デビュー50周年企画。いち押し。
や〜れ、やれ、やれ〜〜(ユニゾン)

Re: どこでもピーナッツ  投稿者:はつよ 2007/10/5<金> 12:23:03

こんにちは
お返事ありがとうございました。

ご興味のある分野だったのですね、よかった。
かなりの盛況でしたからきっとまた開催されることでしょう。
是非そのときはご覧ください。

昭和歌謡の本や、クレイジーキャッツの情報ありがとうございます。
特にシャボン玉ホリデーのお話はうれしいです!
渡辺プロ50周年のイベントの紹介のワイドショーでも
東海林先生編曲の回、「或る雨の午後」を歌う植木さんのお姿流れました。
こういうDVDを見て
また上質の音楽番組が放送されるといいな。

2回アクセスして2回エラーになって
3度目の正直です。えいっ

フォローアップ  投稿者:インファント@管理人 2007/10/8<月> 09:55:13

実寸です

男鹿和雄画集1&2が届きまして、まあ、高価な本ではありますが面白い。
でも、お目当てのモスラ上映館の絵は入っていませんでした。残念。
……と……ふつうの常識人は、ここであきらめる。
だが、インファントはあまり普通じゃない人なので、画集の資料から男鹿和雄さんの
お仕事履歴を見てみると、「映画興業師」のイラストをやっている。
おっ、これだ! と閃きまして、古本をゲット。はい、大当たりでございました。
62、63ページの見開きです。

映画館のスケッチではなく映画の宣伝看板を街の目立つ場所へ取り付けている絵。
前田幸恒さんのアルバムにあった当時のスナップ写真を見て書いたものでしょう。
そうでないと辻褄が合わなくなりますからね。
昭和36年では男鹿和雄さんはまだ9歳ですから、本人がスケッチした絵ではない。
男鹿和雄さんが映画館が好きで書いたのではなく、この本のために映画館の風景を
たくさん書いたということがわかりました。

Re: どこでもピーナッツ  投稿者:インファント@管理人 2007/10/8<月> 18:23:02

実寸です

もう一つザ・ピーナッツ関連のイラストを発見。
これは「三大怪獣 地球最大の決戦」に間違いありません。昭和40年のお正月だ。
併映の「花のお江戸の無責任」のポスターが右側にあるからね。

当時の入場料は大人200円〜260円くらいで、ほぼ理髪代と一緒だったとか。
自分の記憶では小人が80円だったと思うので、大人の半額より安いことになる。
今は子供は1000円だから半額よりも多い。なんでだろう?
今は散髪は3800円で映画は1800円だから理髪代は高すぎる?

更新情報1002
 投稿者:インファント@管理人 2007/10/2<火> 23:34:56

実寸です

「後援会報だよ ピーナッツ」に、第1号を追加しました。
 ↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea01.html

明日は第5号を追加する予定です。
いずれもEPITAPHさんのご提供です。(感謝!)

更新情報1003  投稿者:インファント@管理人 2007/10/3<水> 13:11:58

実寸です

「後援会報だよ ピーナッツ」に、第5号を追加しました。
 ↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea05.html

Re: 更新情報1002  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/4<木> 23:44:23

インファントさん。

五号での椙山浩一さん作曲の歌詞募集は結果はどうなったんでしょうね後の号を見てもぜんぜん触れて無いみたい。
一号の西陵高校時代の彼女達の制服姿は始めてみました日出ちゃんだけ歌ってるような感じもしますね。

  更新情報1005  投稿者:インファント@管理人 2007/10/5<金> 00:57:24

実寸です

「表紙も華やか ピーナッツ」に、おまけを一件追加しました。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/370205.html
これもEPITAPHさんのご提供です。

  更新情報1005-2  投稿者:インファント@管理人 2007/10/5<金> 11:26:46

実寸です

「表紙も華やか ピーナッツ」に、おまけを一件追加しました。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/390405.html

更新情報1006  投稿者:インファント@管理人 2007/10/6<土> 22:59:57

レコード随想に「チャオ」を追加しました。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/262.html

Re: 更新情報1002  投稿者:リンタロウ 2007/10/8<月> 00:26:27

♪うえき、うえき、うえき、うえき、うえきひとしショー「はあ?」
テーマソング懐かしいですねえ。
ビデオ『Pナッツ!〜シャボン玉ホリデーからモスラまで〜』
に収録されている植木等ショーの「チャオ」を歌うピーナッツは、
とてもチャーミングですよね。
(これも沢山の人に見てもらいたいですね)

私も「チャオ」「恋のバカンス」はビッグヒットということを別に
してもとても大好きです。

今改めて聞くと、なんと言っても録音がとっても素晴らしい。
収録の雰囲気が生々しく伝わってきます。
電気的処理に頼らない臨場感のある録音です。
この頃のお二人は、声に厚みも出てきて
自信にみなぎった歌唱を発揮していますね。
聞いた後、胸がスカッ!と致します。

この当時のライブ録音が無いのが残念ですが、
ステージ上でのピーナッツの迫力を感じることが出来ます。

こんな本が……
 投稿者:インファント@管理人 2007/9/30<日> 00:35:32

実寸です

書店に出ていました。いちおう読んだけど……。ねむねむ……。

Re: こんな本が……  投稿者:インファント@管理人 2007/9/30<日> 10:39:36

よくまあ、こんなにデタラメなことばかり書き並べたものだと唖然とする本。
教科書から軍による沖縄集団自決強要の事実を抹消する以上の恐ろしいミス。
やはり、我々世代によるチェックは欠かせない。まだなかなか死ねません。
酷い記述の「ひとつの」例。

「禁じられた恋のボレロ」(水原弘/昭和38年2月発売/東芝)について……

作曲は有名な宮川泰先生。宮川先生はこの時代はテレビ番組の編曲の仕事が
ほとんどで、レコードデビューはザ・ピーナッツの作品なのかと思ってまし
たら、もっと早い時期から歌手に曲を提供していたんですね。(中略)
ま、しかし……永六輔・中村八大コンビの「黒い花びら」に比べると、幾分
弱い感じが……。
アレンジにしても、ザ・ピーナッツの一連の曲には宮川先生らしい、冒険心
というか野心が感じられるのに対して、この曲は「無難にまとめました」み
たいな感じで、なんかインパクトがないなあ。

おいおい……おいおい……
「レコードデビューはザ・ピーナッツの作品なのかと思ってましたら、」で
正しいんだよ。なんでわざわざ歴史を変えようとするの???

おいおい……おいおい……
宮川先生は「禁じられた恋のボレロ」なんか作曲していないんだからさあ。
これ作ったのは、ファルーっていう赤の他人です。
Amour De Laure(Laure's Love) という舶来ソングで漣健児さんの訳詞なの。
http://www.shinko-music.co.jp/sazanami/ka.html
宮川先生は編曲だけを「無難にまとめました」。(爆笑ものだね)

他にも色々あるから、アラサガシする愉しみに満ち溢れた本であるようです。

Re: こんな本が……  投稿者:インファント@管理人 2007/10/1<月> 08:44:05

「ワン・レイニー・ナイト・イン東京」についての記述ミス。
ザ・ピーナッツや越路吹雪、日野てる子など、色んな歌手がレコーディングした……

おいおい……おいおい……
馬鹿いうなよ。ザ・ピーナッツのがあったら聴かせてもらいたいもんだ。嘘つき。

「テネシー・ワルツ」(江利チエミ)についての記述ミス。
作詞/サトーハチロー 作曲/万城目正

おいおい……おいおい……
このコンビって「リンゴの唄」じゃねえの。テネシーには無縁の人たちだよ。

それから、tとても多いのが、dどういうわけか、というように、tとかdが文中に
紛れ込んでいる。これはパソコンでローマ字変換で入力しているからだろう。
そんなに慌てて書かなくても昭和は逃げていかないのに。
本がちゃんと出来ているか、色んな確認が出来るベテラン編集者という人達が
出版社から定年で退職しちゃったのだろうか。昭和は遠くなりにけり、か。

Re: こんな本が……  投稿者:アマクサのシロ 2007/10/2<火> 02:23:49

インファントさん。

最近は昭和ネタ本が多いけどケッコウ突っ込どころが有るのが困るね。
私が最近読んだ中では昭和こども新聞が一番良く出来てると思いますがインファントさんの感想はいかがですか。

Re: こんな本が……  投稿者:インファント@管理人 2007/10/2<火> 09:11:50

(まえがき)から一部を抜粋。
……正直に申し上げますと当編纂委員会は戦後もかなり時間を経てから生まれた
世代の人間で構成されているため……断片的な証言を聞くことや、多くの文献に
あたるなどして想像するしかないのです。
(あとがき)から一部を抜粋。
千差万別な「わたしの昭和」には到底応えることが出来ていないという忸怩たる
思いがあります。
さらなる紙面向上を図るためには、多くの読者の皆様の昭和を懐かしむ心の琴線に
触れるよう努力する必要があることを痛感しております。
願わくば本書へのご感想などとともに、記事についてのご感想なども当編纂委員会
へお寄せくださいますようお願いいたします。

昭和こども新聞の編纂委員会は、上記のコメントのように歴史にたいして真摯で、
かつ謙虚な姿勢で、その再現に努力されていることがわかります。
一方、今回の出版物は、先頭ページに「歌謡曲を愛する人々にささげる……」と、
書かれていて期待するところが大きかったのですが、中身は歌謡曲を愛する人を
小馬鹿にしているような面が多く、若者が昔のやつらはこんなものに夢中になって
いたんだよな、というせせら笑いが聞こえるような気がします。

個人的な思い入れを語るのはかまいませんが、若い世代が感じた主観に基づいて
書いたということを正直に宣伝コピーで謳った方が誠実だと思います。
ジャケット写真にしても、ネットなどから採取したような不鮮明なものばかりであり、
半分ほどは、無いかポートレートで済ましています。熱意が全く感じられません。
ここに集う皆さんの総力を結集すれば、絶対に、これ以上の本が作れますよ。

  Re: こんな本が……  投稿者:EPITAPH 2007/10/3<水> 22:35:22

「歌謡曲を愛する人々にささげる……」なんて偉そうなことを言う前にまず著者自身が愛して欲しいものですね。まあ本当に「愛する人々にささげる」気持ちのある人なら、質の高い物を無料で公開すると思いますが。インファントさんやアンカーさんを見習ってもらいたいものです。

Re: こんな本が……  投稿者:はつよ 2007/10/5<金> 12:31:26

ひゃ〜、すごいですね、この前書き。
取材をしないで書く本って、すごい!

昨日から毎日新聞夕刊で田家秀樹(たけ・ひでき)さんの
1970年代の音楽についてのコラム連載がはじまりました。
少し前に連載されていた岩谷時子さんのお話は
近日刊行されるようです。
先日CMの本を買って知ったのですが
この方は、1946年生まれ、
「後追い」の多いライターさんの中で珍しい
リアルタイマーのようです。

売れるから作る本と
愛しているから作る本と
受け手にはわかりますよね。

CDもそうですが、
買って一回でポイでも
枚数が売れたほうが記録に残るのですから
なんか、やなかんじ。

Re: こんな本が……  投稿者:インファント@管理人 2007/10/5<金> 17:55:25

出来れば、こんないい本が出ましたよ〜とご紹介し、皆さんと楽しさを
共有したいものですし、そのための掲示板だとは思うのですが……。
重箱の隅をつつくまでもなく、あまりに目に余るようなのはどうも。
物の見方にはユニークなところもある著者なので面白い面がありましたが、
基盤となる情報がありふれている材料ばかりなので惜しいと思います。

  Re: こんな本が……  投稿者:内山 誠(ざぴなつ) 2007/10/7<日> 01:36:23

>ワン・レイニー・ナイト・イン東京
これはザ・ピーナッツは歌っていなかったですよね。
和田弘とマヒナスターズとの勘違いではないかと思いますね。

確認していないので何とも言えませんが、これが確認されればこの本の修正を願いたいものですね。

CDも発売されるようですよ
 投稿者:なな 2007/10/5<金> 17:32:42
 
はじめまして、私はRAGFAIRのファンで
ミュージカルヒットパレードの検索からきました。

過去の書き込みでDVDは発売でCDの発売はないと読んだのですが
CDの発売が決まったと渡辺ミキ社長ブログに載ってました。

http://blog.watanabepro.co.jp/miki/

既出情報不適切でしたら申し訳ございません、削除お願いいたします。

Re: CDも発売されるようですよ  投稿者:インファント@管理人 2007/10/5<金> 18:43:51

ななさん、初めまして。

ミュージカルヒットパレードのCD発売という耳寄りな最新情報をお知らせ
頂きありがとうございます。
DVDは予約済みですが、CDも予約開始となったら注文したいと思います。

別人のななさんかと一瞬思い違いして、あれれと思いました。(笑)
http://homepage.mac.com/infant/home/nana.html

  Re: CDも発売されるようですよ  投稿者:なな 2007/10/5<金> 23:51:21

ちょっとドキドキしながら書き込んだのですが
お役に立ててよかったデス★
私は東京まで見に行ったのですがもう一回見たかったし
母も見たがってたのでCDやDVDの発売が楽しみです。
「なな」さんがお近くにいらっしゃったのですね(^^;)
お騒がせいたしました。

New ← 総ブロック数 [89] (親記事単位) 総件数 [525] (Page: 4/6) → Old
01 02 03 04 05 06 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)