夢の贈り物 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/05/30(Sun) 23:03 No.1243   <HOME>

おもちゃ箱に、
「スーパー・アナログ・ディスクで聴くザ・ピーナッツ」を追加しました。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/female.html

このレコードはアンカーさんから頂いたものです。
もう正に私の趣味にドンピシャのプレゼントでした。感謝!!!


Re: 夢の贈り物 ウシオ - 2004/06/05(Sat) 22:40 No.1270   <HOME>


レビュー、興味深く拝見しました。

まず、アナログ盤が見切られた頃の90年にリリースされた商品だという事への驚き。
そして音質にこだわったつもりで作った盤なのに、いたってシンプル(に聴こえる)な仕上がりとなった事への驚き。
最後に、収録されたそのジャンルと人選。「昭和」へのレクイエムなのでしょうか。

その昔、松田聖子が全盛期だった頃(なのでかれこれ20年位前)CBSソニーから「マスターサウンド」という高品質LPが発売されていて、お年玉でマスターサウンド使用のアルバムを買いました。社会人になってから同タイトルの通常盤とCDを買い、3種類を聴き比べてみたんですが、どれも一長一短。
『CDは音質云々よりノイズが出ない事に感謝するための商品』と考えるようになりました。

とはいえ、アナログからCDの世の中に移っても次々ピーナッツや他のアーティストによる「昭和の音楽」が発売される事は嬉しい事です。
規格は新しくなっても、残るべき音楽はきちんと残るものなんですね。

話が反れましたが、とにかく今回のレビューは驚きました。


Re: 夢の贈り物 インファント@管理人 - 2004/06/06(Sun) 12:02 No.1278   <HOME>


ウシオさん、興味を感じて頂いてありがとうございます。反応が嬉しい。(笑)

このレコードは産地直送の高級食材という印象を持ちました。
商品としてお客に売る普通のレコードとは違い、味付けはおろか、調味料、
保存料なしで新鮮素材のままをお届けしましたという感じです。
そういう意味で大変に貴重な音源であり、こういう逸品を頂いてしまっても
いいものなんだろうか、と日が経つにつれ有り難みが一層増しています。

我が家の再生装置には実は「トーン・コントロール(音質調整)」という回路が
一切ありません。この発想自体がこのレコード制作意図と非常に似通っています。
ただ、そういう似たもの同士の組み合わせになりますから、どうしても特徴が
出て来ないので、なんとシンプルな自然そのままの音響となってしまうのです。
生に近ければそれは最高ではないのか、という考え方もありますが、レコードは
やはり主張が必要だと思うのです。

生そのままでは「缶詰音楽」であるレコードは生にはかないません。
レコードだからこそ、というアピールが欲しいのです。
缶詰めだからこその美味しさを追求して欲しいのです。
上手く出来たレコードは生を凌ぐことがあります。嘘じゃありません。

蛇足ですが、
ここに入っていた「さよならはダンスの後に」は大好きな歌でレコードも買いました。
しかし、バージョンが新しくなっていて、再録音をされたようです。
これは私はオリジナルの方が断然好きです。
演奏が物凄く気に入っていて、そして、歌唱がふわっと浮かび上がるように、す〜と
伴奏が控え目になる、あの静寂感との対比が素晴らしいと感心していました。
全体としては同じように演奏されているのですが、どこか賑やかで華やかになってて
これはこれでいいのですが、元々ステレオで収録されているのに再録音する必要が
どこにあったのだろうと疑問に感じました。


ピーナッツ・レア・コレクション 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/06/04(Fri) 23:18 No.1268   <HOME>

これは大変なCDが出たものです。今年は凄い年だ。
これだけのビッグな出来事ですからスレッドを新しくしました。
どうぞお聞きになった感想などお寄せ下さい。


Re: ピーナッツ・レア・コレクション アマクサのシロ - 2004/06/05(Sat) 00:11 No.1269  


インファントさん。
「白い小舟」はこのCDのおかげで初めて聴くことが出来ました。
ピーナッツには色気などと言う低次元なものでなく荘厳な官能美を確認しました。
「アンド・アイ・ラブ・ヒム」はP・デラックスとフィーリング・グットの中間的な感じがします。
「好きになっちゃっちゃった」は四十年ぶりに聴きました!「小さな幸せ」も好いですね。


Re: ピーナッツ・レア・コレクション ウシオ - 2004/06/05(Sat) 22:42 No.1271   <HOME>


とにかく「白い小舟」と「よさこいボサノバ」に尽きます・・・。



Re: ピーナッツ・レア・コレクション インファント@管理人 - 2004/06/06(Sun) 00:31 No.1273   <HOME>


「白い小舟」と「アンド・アイ・ラブ・ヒム」の随想に追記しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/167.html
http://homepage.mac.com/infant/home/053.html


Re: ピーナッツ・レア・コレクション インファント@管理人 - 2004/06/06(Sun) 11:26 No.1275   <HOME>


休日の今日、このCDを聴きながら、しみじみ感じたのですが...
「レア・コレクション」=珍しいものを集めた、というCDではあるのですが、
いや、これはある意味で、ザ・ピーナッツの代表曲コレクションでもある.....
そんな感慨を抱いてしまいました。

「ザ・ピーナッツ」という固有名詞の意味をご存知である方は必聴であろうし、
そうでない方も、この機会に是非お買い求め頂いたらどうでしょう。
「なんか知らない歌ばかりなんだけど」と感じられる場合もあるでしょうが、
それは微力ながら、このサイトで、色んな角度から理解のお手伝いをしたいと
考えています。

しかし多彩で多才な歌い手なんですね。まるで歌のコンビニ・ストアのようです。
万華鏡のように幾つもの煌めきを放つ曲が並んでいて、レアではなくてメジャーと
表現したくなる程です。
特筆すべきは、このCDのライナーです。
実に適切に正確に各曲の解説がなされていてプロのお仕事を久々に見い出しました。
まだまだ埋没してしまっている銘盤はCD一枚に収まり切れない程残っていますが、
実際にはちゃんと把握されているなと安心した面もあります。
また何らかの企画で蘇らせて欲しいものです。


骨にしみるぜ ピーナッツ 投稿者:私は32才 投稿日:2004/06/06(Sun) 00:17 No.1272  

みなさん、こんばんは
このあいだ失恋しました。
文字通り「さよならは突然に」でした。
詳しいことは、雨が降っていなかった点を除けば
だいたいこの歌の歌詞のとおりです。

それもそうですが
こういうときこそザ・ピーナッツは心にしみます。
このHPをみながら、「ザ・ピーナッツ」を食べながら、
そして「ウナセラディ東京」を聞く・・・・

目、口、耳と
文字通りピーナッツ三昧させていただきました。

確かにこういうときの道行く人々の「後ろ姿は」「しあわせばかり」
だと思いました。40年たってもそれは同じですね。
昔の人も私と同じ思いをしながらも、ピーナッツに励まされて
世界の経済大国を築き上げてきたのかと思うと
「さみしいことないのになぜか涙がにじむ」思いです。

ところで「ウナ・セラ・ディ」ってどういう意味ですか。
是非向学のためご教示お願いします。

東京・神保町でもレコードは買えませんでした。
店の人にきいたら、所有者はなかなかレコードを手ばなさないそうです。
でもCDはあったので買いました。「今池音頭」も入っているぐらい
ですから勉強にはなると思います。





Re: 骨にしみるぜ ピーナッツ インファント@管理人 - 2004/06/06(Sun) 02:32 No.1274   <HOME>


> 「ウナ・セラ・ディ」ってどういう意味ですか。

「ウナ・セラ・ディ東京」の随想に加筆しましたので、ご覧ください。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/078.html

インファント君の失恋の思い出(辛かったです)はこちら。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/015.html


明日になれば 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/06/01(Tue) 19:12 No.1245   <HOME>

レア・コレクションのCDはネットで予約したので多分明日になるでしょう。
特に最初のアポロン・テープ音源から収録した4曲中3曲は未聴なので
これが一番の楽しみです。

このテープ商品を持っている方いらっしゃいますか?
他にはどんな曲が入っていたのでしょう。
「ラヴァース・コンチェルト」も入っているのでしょうね。


Re: レア・シリーズとして ジャンケン娘 - 2004/06/01(Tue) 21:14 No.1251  


こんばんは。「レア・コレクション」が 本当に待ち遠しいですね。うちには まだ「発送」のお知らせメールも来てません・・。(泣)

こう言う企画ものでの「映画だけの挿入歌」のCD集が出たら良いですね。「ピーナッツ」さんは もちろん「ひばり・チエミのおしどり千両傘」(「ひばりさんとチエミさん、ひばりさんと水原弘さんのデュエット)とか、「野次喜多道中」の「ひばりさん、チエミさんの主題歌」とか、色んな枠を超えての「夢の共演」みたいなCD版って 実現しないものでしょうか?

「東宝」の「三人娘シリーズ」、日活の「小百合さんと浜田光夫さんの映画」(よく2人で歌うシーンがありましたよね)などをCD化してくれたら嬉しいのですが・・。


Re: 明日になれば インファント@管理人 - 2004/06/01(Tue) 22:03 No.1252   <HOME>


そういえば、先にお知らせメールが来るはずですね。来ないな〜。
ま、しかし、30年以上の時を超えて蘇るんだから、1.2日など..(笑)


Re: 明日になれば アマクサのシロ - 2004/06/01(Tue) 22:38 No.1253  


国内盤CDは近所の楽器店で購入しています、発売日の前日の午前中に入荷しますので。
私は先ほど聴き終えましたが期待を裏切らないものでした、皆さんのも早く着くと良いですね。


Re: おかしい! ジャンケン娘 - 2004/06/02(Wed) 19:51 No.1254  


さっき、HMVからメールが来たのですが 後から注文した「ハイハイ三人娘」の方のCDの「発送しました」のお知らせでした。なんか変!


私もHMVです(泣) インファント@管理人 - 2004/06/02(Wed) 21:24 No.1255   <HOME>


H(非常に)M(待たせておりますが)V(ボチボチ行きますので)かな?
来なければ断わってしまえホトトギス。
来ぬのなら来させてみようホトトギス。
来なければ来るまで待とうホトトギス。(←これっきゃないなあ)


Re: アッパレです。 ジャンケン娘 - 2004/06/02(Wed) 22:46 No.1256  


さすが、インファント先生!素晴らしいコメントですね。(笑)

しかし、いつも HMVって 発売前には 届くのに 今回は何故か 遅いんですよね・・。

H(早くして)M(待っているのよ)V(僕ちんは・・)何か 苦しいですね。(笑)


これ面白い インファント@管理人 - 2004/06/02(Wed) 23:11 No.1257   <HOME>


H(本当に)M(申しわけありません)V(武士の情けでお許しを)
あはは..きりがない...Vが苦しいですね。(笑)


Re: 明日になれば アマクサのシロ - 2004/06/02(Wed) 23:38 No.1258  


インファントさん。
発送が遅れてるのは注文数が多いの?かもしれませんよ。


Re: 明日になれば 私は32才 - 2004/06/03(Thu) 02:10 No.1259  


ジャンケン娘さんのコメントで思い出しましたが
「泥だらけの純情」で、吉永小百合と浜田光夫が駆け落ちして
アパートを借りて逃げ込むシーンがありましたが、
そこで吉永小百合が浜田光夫になぞなぞをするシーンがありましたね。

「英語って何語?」(小百合)
「英語・・・は、英語だろ」(光夫)
「英語っていうことばは日本語でしょ。」(小百合)
「ああ、そうか。」(光夫)
「じゃ、ザ・ピーナッツは何語?」(小百合)

答えは、みなさんおわかりのとおりです。

ところで最近、「ザ・ピーナッツ」というパンが
コンビニで売っていますが、
あれはたまたまそうのか、まさに「意識」してそうしたのでしょうか。
ご存じな方がいたら教えてください。
ピーナッツで2つのパンがくっついていて、しかもそれが2つはいっている・・・・・
逆にいえば、本来であれば、昭和30年代に同じ商品があれば
大ブレイクしたでしょうに、なぜいまごろになってこのような名称
のパンが現れたのか・・・・・・・

謎はますます深まるばかりです。・・・・・・






Re: 粒入りパン インファント@管理人 - 2004/06/03(Thu) 06:41 No.1260   <HOME>


http://homepage.mac.com/infant/home/pan.html

以前も話題になりましたが、意識してますよね。きっと!


Re: 難しいなぞなぞ ジャンケン娘 - 2004/06/03(Thu) 17:41 No.1261  


私は32才さま・・初めまして。

お若いのに「吉永」さんの映画に お詳しいのですね。で、「吉永」さんのと「浜田」さんのなぞなぞの 「じゃあ、ザ・ピーナッツは何語」(小百合)ですが、昨日から 考えていました。難しいですねぇ・・。もしかして「悲しきタンゴ」・・?などと(笑)

さて、明日になっても 「レア・コレクション」の「発送メール」が来ないんですが・・。どうなっているのぉ!


Re:難しいなぞなぞ りんご - 2004/06/03(Thu) 18:43 No.1262  


こんばんは。
私は32才さま、初めましてですね。 よろしくお願いします。
浜田・吉永コンビのときはお生まれになっていなかったのではな
いですか。 でも、あまりにもお詳しいのでびっくりしました。

ジャンケン娘さん、「ザ・ピーナッツは何語?」の答えは
「ふたご」ですよ(笑)
発送メールが来ないのは、アマクサのシロさんがおっしゃるよう
に注文が多いのではないでしょうか。 もうしばらく待たれたら
きっと来ると思いますよ。


Re: 来ました インファント@管理人 - 2004/06/03(Thu) 21:32 No.1263   <HOME>


ジャケットかっこいい。これから試聴。


未CD化曲 インファント@管理人 - 2004/06/04(Fri) 06:41 No.1265   <HOME>


未CD化曲一覧表(デジタル化への願望をこめて)を更新しました。
↓ (少しだけ減ったぞ:笑) 
http://homepage.mac.com/infant/home/ganbou.html


Re: 明日になれば ジャンケン娘 - 2004/06/04(Fri) 19:19 No.1266  


明日になれば うちにも、CDが届くことになりました! 何と・・僕が「クレジット・カード」のナンバーを 打ち間違えていたのが 遅れた原因だったようです。(泣)

「♪おバカさんなの私〜」でした。


Re: 聴きました! P子 - 2004/06/04(Fri) 22:58 No.1267  


今日 山野楽器に行ったら ありましたっ!

リリース漏れだから 本格派ポップスからコミックまで多彩で ピーナッツのあらゆる魅力がちりばめられてます。

林家三平の「ふりむかないで」には こぶ平さんもビックリ!
寄り添うように優しくサポートするピーナッツの 洗練されたセンスが一層際立ってますネ。

bP1「幸せを呼ぼう」も珍しく(と思う)高音が多くじっくり聴きたい一曲。

聴けば聴く程 いろんなピーナッツが発見できる一枚でしょう!!


知らなかった 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/05/31(Mon) 23:50 No.1244   <HOME>

☆ピーナッツ・ホリデー☆BBSの昨日の投稿タイトルみたいですが。(笑)

いよいよ、6月2日に、レア・コレクションCDが出ますが、あれに入っている
「シャボン玉ホリディテーマソング」は「夢のシャボン玉ヒッツ」のソースか
「日テレゴールデンベスト」のバージョンか、どっちだろうと今から聴き比べて
いたのですが...
このCDの中に「アンパンマンのマーチ」というのが入ってまして、ついつい
それも聴いてしまったのですが....こ、このデュエット...超上手い!!!!!

いやはや..誠に無知で恥ずかしいのですが、これ、ドリーミングという双児歌手が
謳っているのですね〜〜〜。知らなかった。穴があったら入りた〜い。
ザ・ピーナッツ以後、こんなに上手なデュオ、初めて聴きました。というか、
娘と一緒に以前に聴いていた筈なんですが、ちゃんとCDで聴いて気付いたんです。
サイトも見つけました。レパートリーに、ザ・ピーナッツの文字も発見。(^O^)
 ↓
http://www.vap.co.jp/dreaming/
http://www.ntvm.co.jp/dreaming/


Re: 知らなかった インファント@管理人 - 2004/06/01(Tue) 19:54 No.1249   <HOME>


「アンパンマンのマーチ」って、三木たかし作曲なんだ。びっくり。


ふりむかないで 投稿者:私は32才 投稿日:2004/05/30(Sun) 02:02 No.1241  

先生、ご返信ありがとうございます。
連続投稿して申し訳ありません。

さて、「ふりむかないで」は、40年以上前の曲なのに
何と洗練されているのでしょう。
アメリカのオールディーズにも少しも負けてないように思えます。
コニーフランシスもびっくりだったかもしれません。

自動車やITよりも前に、日本の「ザ・ピーナッツ」がすでに世界水準に達していたとしたら、「プロジェクトX」級のおはなしかもしれません。
「エドサリバンショー」出演をはじめ、その後の世界公演等の活躍はまさにその証拠です。

ピーナッツファンの私の母が、「いまの娘(こ)は、(若手アーティストを指す。)、みんな歌が下手。」と、まるで相手にしないように編み物をしながら、紅白を聞いていたのを思い出すたびに、

60〜70年代のピーナッツの地位は、いまでいう浜崎あゆみ以上のものが、しかも長期にあったのだろうかと考古学的な深みにはまります。

男のアーティストはグループサウンズが、当時、うじゃうじゃいたのに
女のアーティストは、ピーナッツ2人で十分需要をみたしていたのではないだろうかという推測すらもっています。
(まさか、それはさすがにないだろうと思いますが)

それにしては荻窪、阿佐ヶ谷と古レコード屋さんをさがしてもピーナッツのLPもCDも不思議なほどみつからないのですが・・・・・・

私にとってはなぜが深まるばかりです・・・・

先生、当時のアーティストの世界の中で、ピーナッツはどんな位置にいたのかを、是非教えてください。




Re: ふりむかないで インファント@管理人 - 2004/05/30(Sun) 10:23 No.1242   <HOME>


「先生」と表現されると面喰らいますが「先に生まれた人」と解釈して。(笑)

ザ・ピーナッツご本人たちも魅力的なのですが、私が好きなのはそれだけじゃなく、
まさに「プロジェクトP」。スタッフ達の「夢」へのパワーです。
それは渡辺プロダクション、キング・レコードといった枠を超えた協調体制であり、
幅広い人脈があって、また、ザ・ピーナッツは吸収型の天才だったと思います。
数多くの優秀なスタッフがザ・ピーナッツに、いい仕事を提供しています。
それは本当の「夢」の達成であって、単に金儲けが目的ではないところが特徴です。

ミリオン・セラーがあるわけでもなく、人気投票の上位に入るわけでもないけど、
常にロマンティックな夢を日本人全般にそして海外へもわずかながら与えました。
テレビ時代における歌手の役割を確立させたのが、ザ・ピーナッツ・プロジェクト。
テレビに出ないカリスマ性の逆で、殆ど出ずっぱり。
レギュラー週2本、その他単発出演という状態が気が遠くなるほど続きました。
だから、視聴者にとって、ザ・ピーナッツは空気のような存在。居るのが当たり前。

ザ・ピーナッツは自らの才能をひけらかすような言動は皆無で、むしろ、スタッフの
才能に圧倒され、その指導に心から納得して教えを会得していったと思われます。
だからよく、温室栽培の清浄野菜のようだ、とザ・ピーナッツは表現されていました。
そういうことから、ご自身達のポリシーが今ひとつわかりにくい歌手でした。
ないがしろにされるのは嫌であることは皆そうだから、その程度のプライドはあった
であろうと思いますが、他人を押し退けてもという厚かましさはなかったようです。

空気のような存在だったから、これといった華々しい勲章はありませんが、実際は
大変な存在感ではなかったかと思います。それは皆の意識下に眠っているのです。
あの時代に生きた方々は、何か不思議な欠落感を日々抱くのではないだろうか?
「そうだ。ザ・ピーナッツの歌声がないんだ!」
そう気付いた人は、ピーナッツのCDをそっと購って聴くのだろうと思います。
あまり目立ったペースでは売れなくとも、着実に売れている筈です。
レコードプレイヤーを持っている人ならばレコードを手放さないでしょう。
そういう歌手だと私は思っています。


紅白歌合戦のピーナッツ 投稿者:私は32才 投稿日:2004/05/29(Sat) 20:51 No.1239  

諸先輩方、こんにちは
「NHK放送博物館(東京・神谷町)」で1972年の「紅白歌合戦」の映像を今日、見ました。
佐良直美の号令で、選手入場するのですが、
そのときの余裕たっぷりの(この時点で14回連続出場)ザ・ピーナッツさまの微笑がたまらなく魅力でした。
その後「さよならは突然に」を歌うのですが、後にあの「宇宙戦艦ヤマト」であまりにも有名な作曲家の宮川泰先生が、たった一曲のために自ら指揮をとってもりあげているのを見たときはびっくりしました。
宮川先生がいかにピーナッツを愛していたのか、もろに伝わるステージ
でした。
後に宮川先生が作曲した作品のひとつ、「ヤマトよ永遠に」(1982年)で「別離」というエンディングの歌があるのですが、これをピーナッツが歌ってくれたら、第二の「ウナセラディ東京」になっていただろうと思うと悔やまれてなりません。
宮川先生にそこのところを聞いてみたいですね。



悔やまれますね〜 インファント@管理人 - 2004/06/01(Tue) 19:50 No.1246   <HOME>


ご存知かも知れませんが「さよならは突然に」は宮川先生の作品ではありません。
作曲と編曲をされた鈴木邦彦さんが出てくるのなら納得ですが、なんで....
リアルで当時、この放映を見た私は、こんなに一緒にやりたいのにとアピールを
しているように感じました。それは、私の心の叫びでもあったからです。

宮川先生がピーナッツの音楽の育ての親であり、また、ピーナッツが先生の作品を
世に送り出した生みの親みたいな関係でもありました。
しかし、オリジナル作品としてシングル盤リリースをみますと、
恋のオフェリア/愛のフィナーレ(昭和43年2月)がA面を飾って以来は途絶えて、
たった一度の夢(昭和43年10月)のB面曲以降は、3年間も何もなくなりました。
そして、久々に作られた、ロンリー香港(昭和46年10月)もリオの女のB面です。

あの「宇宙戦艦ヤマト」が昭和49年10月に放映開始されていますので作曲能力が
枯渇したということではないと思います。
とうとうピーナッツの引退となり、その最後のシングル「浮気なあいつ/よこがお」
が昭和50年3月に両面とも宮川先生作曲でリリースされたのでした。
最後だけ、願いを叶えてくれた、という印象を私は根強く思っています。

営業的に宮川作品路線ではもうダメだとプロダクションかレコード会社かご本人かが
考えての宮川先生の作曲排除だろうと思いますが、実に惜しいことをしたと思います。
この後期半分だけでも普通に作られていれば、あと30曲以上はオリジナルが残せた。
そう思うのは私だけでしょうか?
歴史は戻りませんし、他の作家も良い作品をザ・ピーナッツに提供したのですから、
間違いではなかったかも知れませんが、私はもっともっと宮川先生の作曲した歌を
聴きたかった。

作曲が途絶える直前の「たった一度の夢」と最後の「浮気なあいつ/よこがお」を
是非、聴いてみて下さい。こんな名曲を作れるのに何故中断しちゃうのでしょう。
世間では無名に近い曲ですが、こんな凄い歌はそうはありません。魅力満載です。


飛び出した女大名 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/05/26(Wed) 18:58 No.1232   <HOME>

いよいよ明日、NHK_BS2:懐かし映画劇場で放映されますよ。
録画などの準備も、お忘れなく。時刻は、午後 1時00分〜2時25分です。
昭和61年制作ですからモスラと同じ年。
ぽちゃぽちゃの可愛いピーナッツが見れます。


Re: 日記 P子 - 2004/05/26(Wed) 22:14 No.1233  


「5月26日  うす曇り
昨夜 BSはめったに見ないので リハーサルをトリセツ頼りにしてみたが うまくゆかず 仕方ないので寝てしまった。

今日 亭主に教えてもらい 入力切換で操作したらBS18chに辿りついた。
明日は大丈夫!! ダローナ・・・?」


Re: 飛び出した女大名 りんご - 2004/05/27(Thu) 11:44 No.1234  


5月27日  快晴です。
BS2に録画セット完了です。 それでも気になってしまい
今朝の新聞の番組欄を確認してしまう気の小ささよ !!
皆さん、楽しみですね。 


Re: 飛び出した女大名 P子 - 2004/05/27(Thu) 22:37 No.1237  


ザ・ピーナッツ かわいかったネーーッ!!
楽しくて ハラハラ ホロリ。
43年前の気持ちに戻って観てました。

勝新て ボールのように丸かったんだ。お蔭で ぽちゃぽちゃピーナッツの 顔の輪郭が 対比効果でハッキリ見えました。

音楽は中村八大。サスガ 美しいメロディーでしたね!

余談・・・勝新と云えば S46年(この映画の10年後)京都・太秦に住んでいた時 大映撮影所が近くにあり 八百屋で買い物してたら 勝新がウグイス色の大型アメ車を運転し 窓を開け スマンスマンと云う様に左手を振りながら 目の前を徐行して行きました。
貫禄が出た時期ですが 大映の傾いたニュースが流れたのも この年でした。


Re: 飛び出した女大名 りんご - 2004/05/28(Fri) 15:52 No.1238  


ホントホント、ピーナッツって本当に可愛かったのですね。
懐かしい、昔活躍した俳優たちも見られてとても楽しかったです。
私も中村八大さんの美しい音楽にうっとりしました。
ピーナッツが出演の映画なんて数少ないので、これまた貴重品で
家宝となりそう。
P子さん、勝新をそんなに間近で見たのですか。 大型アメ車に
乗って、スマンスマンなんて勝新らしいですね。
あの頃は、八百屋なんてありましたが、今頃はスーパーになって
しまったので「八百屋」とか「魚屋」というものが私の家の近所
にはありません。
話題がピーナッツからはずれてしまってすみません。ピーナッツ
の昨日の放送のことを教えて下さった方にお礼を申し上げます。
有難うございました。

 


見逃した女大名・・・(ToT) 投稿者:落花生人 投稿日:2004/05/27(Thu) 17:10 No.1235  

ザ・ピーナッツファンの皆様、初めまして!新参者の「落花生人」と申します。どうぞ宜しくお願い致します・・・と、挨拶もそこそこに泣いてしまっても宜しいでしょうか〜〜!(号泣)
と言いますのも今日の午後放映の「飛び出した〜」を、な、なんと見逃してしまったオマヌケな私なのです〜〜!!Σ( ̄ロ ̄lll)
午前中から番組表を見ながら「よし、1時からだよな!」と構えていたのにですよ「はっ!」っと気付いたときは・・・え?え〜〜?2時40分!!
もう、そこから10分ほどは記憶がございません・・・(哀笑)で、我に返ってこうなりゃ探すぞ!とか思って「ビデオ化」なり「DVD化」なり、商品として発売されてないんだろうかとネットで調べておりましたらこちらにたどり着いたわけでございます。
以前から「ピーナッツ・ホリデー」と言う(ここも素晴らしい♪)サイトは拝見させて頂いてるんですが、こちらもまた素晴らしいサイトで!ただただ感動しております。
ピーナッツファンの皆様って何て言うか本当に「愛」が感じられるんですよねえ〜♪心がポッカポカしてきちゃいます。偶然辿り着いた私ですから、ほんのちょっとだけお邪魔させていただこう〜って思って拝見しておりましたら・・・な、なんともう4時間近くも見続けておりました(笑)
あ!結局何を言いたかったのかわからなくなってしまいましたが^_^;見逃した事は哀しかったんですけど、おかげでこんな素敵なサイトを知る事ができて・・・ん〜、結果的に「ラッキーだったぞ!」ってことでしょうか?o(*^▽^*)o
長々失礼しました。これからピーナッツのCDを聴いて今日の失敗を慰めようと思います(笑) では・・・m(_w_)m


Re: 見逃した女大名・・・(ToT) インファント@管理人 - 2004/05/27(Thu) 22:07 No.1236   <HOME>


落花生人さん、いらっしゃいませ。
もうほんとに「字ばっかり」のサイトで飽きられるのではと心配なんですが、
じっくり見て頂けてこんな嬉しいことはありません。
ここのところ、ど〜もサボり勝ちなので真面目にやらねば。

もうすぐレア・コレクションのCDが出ますので、
そちらもお楽しみに.....


カラオケ三昧 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/05/16(Sun) 21:14 No.1214  

こんばんは。

今日、何十年かぶりで「カラオケ」に行ってきました。入力装置(?)も 初めてのモノで「何・・?これ・・?」状態でしたが、何とか 使いこなせました。

「ピーナッツ」さんの曲って 多いですねー。昔は そんなに無かったですのに・・。その中から「情熱の花」「恋のバカンス」(本人の映像あり!)「心の窓に灯を」を歌いました。後、「あゆみ」さん「三田明」さんなどを歌ったのですが、歌っている時に 店員さんが「ドリンク」を持ってくるのは とても 恥ずかしいものですねぇ・・。

田舎のカラオケでも 10曲は「ピーナッツ」さんの曲がありますから 都会では、もっとたくさんの曲があるのではないでしょうか?みなさんは カラオケで「ピーナッツ」さんのどんな曲を歌っているのでしょうか?


Re: カラオケ三昧 P子 - 2004/05/16(Sun) 22:21 No.1215  


わーい カラオケの話!!
耳がピクピク 目がランラン でーす。
上手いんですョ 私。音声のないココだから云えますが・・・。

この前「恋のフーガ」の時 歌詩追うのが精一杯で どんな絵か覚えてません。
「恋のバカンス」ご本人出演ですか!会いにいかなきゃ!
ザ・ピーナッツ全曲唄いますわよーーッ!


Re: カラオケ三昧 インファント@管理人 - 2004/05/17(Mon) 00:00 No.1216   <HOME>


ええっ、本人登場のカラオケがあるの? 見たいなあ、メーカーどこなんだろう。
そういえばどこかでそういうカラオケビデオだかがあるって見たような?
どなたか、歌わずにじっくり眺めて何の映像なのか報告して!(自分でやれ:笑)

このところ新しいヘッドフォンが殊の外すぐれものだったので毎日色んなものを
聴きまくっています。そっちに夢中なので...コンテンツがちっとも進みません。
体調が悪いのではないので心配しないでね。


Re: カラオケ三昧 りんご - 2004/05/17(Mon) 16:45 No.1220  


キャーッ !! カラオケ三昧ですか。 いいな、いいな。
本人の映像ありのカラオケなんて最高ですね。「恋のバカンス」
ですか。 私は「ふり向かないで」と「心の窓に灯火を」が歌い
たいです。 この掲示板で音声があったら、ジャンケン娘さんと
P子さんの熱唱が聴けるのに・・・。


Re: カラオケ三昧 ジャンケン娘 - 2004/05/17(Mon) 18:06 No.1221  


インファントさんが、体調をお崩しになっているのかと心配していましたので 「書き込み」を読んで 「ホッ!」と いたしました。

P子さんも よく「ピーナッツ」さんの歌をカラオケで歌われるんですね。「恋のフーガ」は、昔 一人で歌っていたら、ひと回り 年下の女の子が参加してくれて 歌った思い出があります。

りんごさん・・僕の歌は聴くと 倒れると思います。(笑)

さて、「恋のバカンス」のカラオケは「DAM」と言う会社だったと思います。「映像」は 先日、サイトで盛り上がった「さよなら・ピーナッツ」の「映像」を上手く 編集して使っています。


Re: カラオケ三昧 プランタン - 2004/05/22(Sat) 12:06 No.1225  


こんにちは。おじゃまします。
ピーナッツさんのカラオケに関しましてですが、
みなさんがピーナッツさんの曲をカラオケでお歌いになりたいのか、
ピーナッツさんの歌っているお姿をご覧になりたいのか、ちょっと不明ですが、
先頃話題に上がっていたヤフーオークションに第一興○の業務用VCDが出回っていまして、
お姿をご覧になりたいのでしたら、その中にピーナッツさんの曲が4曲
「恋のバカンス」「恋のフーガ」「銀色の道」「ウナ・セラ・ディ東京」が入ったのがあります。
スタジオで歌っている映像やスチルが満載です。もちろんカラーです。
家庭のDVDプレーヤーやパソコンで再生できます。
試しにヤフオクを見てみたら、今も売りに出ていました。

てっきりみなさんご存知(お持ち)だと思っていました。


Re: カラオケ三昧 ジャンケン娘 - 2004/05/22(Sat) 22:29 No.1226  


プランタンさん・・初めまして。僕も「石川ひとみ」ちゃんのCDを「オークション」で探しいて それを見つけたことがあります。まだ、出ているんですね。

さて、僕は「ピーナッツ」さんの歌を歌いたい方ですね。次回は「モスラの歌」に トライしたいと思っています。しかし、この歌って どんな「映像」が出てくるのでしょうね?興味があります。


Re: カラオケ三昧 プランタン - 2004/05/23(Sun) 22:32 No.1229  


ジャンケン娘さん こんばんは。

私は前記のディスクを園まりさん映像狙いで手に入れたのですが、
その中には石川めぐみさんの「まちぶせ」が入っていました。
男物のシャツにボトムレスのめぐみさんが色っぽく可愛いかったです。
それよりなによりピーナッツさんが歌っている映像が満載だったのが意外で、
ピーナッツファンにはお宝だろうなあと思ったのです。

>さて、僕は「ピーナッツ」さんの歌を歌いたい方ですね。次回は「モスラの歌」に トライしたいと思っています。しかし、この

え〜「モスラの歌」があるんですか?
小美人の歌う映像が出てくるんでしょうね。出さなきゃ意味ないですもんね。


Re: カラオケ三昧 ジャンケン娘 - 2004/05/24(Mon) 23:19 No.1230  


プランタンさま・・「モスラの歌」は カラオケにあるんですよ・・。しかし、これって 歌っても 1分弱くらいで終わりそうですし、一緒にカラオケに行く相手によっては 変な顔をされそうですね。(笑)

でも、トライしてみたーーいです。映像ですが、まさか、この歌に 着物姿の熟女が 畳の上で泣き崩れたり、お燗をしたりする「映像」が流れたら しらけますね。(笑)

ちなみに「湖愁」には「松島アキラ」さん「何も云わないで」には「園まり」さん、「ルイジアナ・ママ」には「飯田久彦」の ご本人がカラオケ映像に出ていますね。


Re: カラオケ三昧 インファント管理人 - 2004/05/25(Tue) 01:02 No.1231   <HOME>


モスラの歌のカラオケは、サントラCDのと同じで、4コーラス分あります。
(前奏_歌_歌_間奏_歌_歌)時間的には、2分強です。
一人で歌うと単調なので、出来ればマイクを回してみんなで歌いましょう。
しかし、あの歌詞が画面に出るのですが、実際に耳に聞こえるような歌詞じゃない。
だから、やらせてみたら、画面のカタカナみながら歌うと皆、曲に追いつけません。

インファントの娘は(題名じゃなくて、我が家の娘の意味)はアニメの好きな仲間と
一緒にカラオケ行った時に、これ歌ってびっくりされたそうです。
小学校低学年の時に特訓したので、今でも忘れていないそうです。
とにかく歌詞をしっかり覚えていない人には無理なカラオケです。


齋太郎節 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/05/22(Sat) 22:42 No.1227   <HOME>

久々に随想を、えんや〜どっと、と書きました。
 ↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/174.html


Re: 齋太郎節 P子 - 2004/05/23(Sun) 22:20 No.1228  


えんや〜どっと と読ませて頂きました。

「ピーナッツに チャッキリ節を唄わせるなら もっとジャージーにこなしてから」と書いた音楽評論家氏に 拍手!!
ザ・ピーナッツの持ち味を よく掴んでますよね。

今日23日の「NHKのど自慢」で「恋のバカンス」を唄ったギャルちゃん はち切れんばかりの若さで デビュー当時のザ・ピーナッツがダブりました。


新発見 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/05/17(Mon) 00:26 No.1217   <HOME>

Mellotronが流れるJ-POP
 ↓
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/3567/cdz.html

「ザ・ピーナッツ/ザ・ピーナッツ・オンステージ」の項目(下の方)をご覧下さい。
長年の私の中での謎が少し解けました。
バックは高橋達也と東京ユニオンであって弦の音色はシンセサイザー使ってますねと
以前に随想で書いたものの、ここまで生々しい弦が当時のシンセで出たのかな〜と
疑問に思っていたのです。「可愛い花」なんかもう弦の大洪水じゃないですか。
Mellotron風のストリングス・アンサンブル・キーボードというものだったのですね。
随想ネタがまた出来た。(笑)


Re: 新発見 インファント@管理人 - 2004/05/17(Mon) 00:48 No.1218   <HOME>


たぶん、こういうものでしょう。
 ↓
http://www.ishibashi.co.jp/academic/history_of_the_keyboards/05.htm


Re: 新発見 インファント@管理人 - 2004/05/17(Mon) 00:53 No.1219   <HOME>


それともこれかな?
 ↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~fabpage/inst/mykeys.html


Re: 新発見 P子 - 2004/05/20(Thu) 22:09 No.1223  


いろいろなキーボードを教えて下さいましたが つい先日 リチャード・クレーダーマンを聴いた際 大きなキーボードが二台加わってました。
それで 迫力あるステージになったのですね!
エレキ・ギター2人。ヴァイオリン2人。チェロ1人。それにドラムス。ご本人のピアノと9人編成でした。

ポップス・ピアノを味わいたくて出かけた私としては クレーダーマンのソロが少なく 少々思惑ちがいでしたが 26回も来日してれば 毎回 変化もつけるのでしょう。

花束を30〜40人から丁寧に受け取って それぞれに係員が籠から小物をお土産に渡してました。こういうサービスが人気を呼ぶのでしょう。

リチャード・クレーダーマンの軽やかな身のこなしが スマートで若々しく 日本人に受けるタイプですね。


Re: 新発見 りんご - 2004/05/21(Fri) 15:29 No.1224  


昔懐かしい色々なキーボードの紹介有難うございます。
子供の頃、ハモンドオルガンの音に惹かれて、欲しいと思ったことがあります。
ヤマハのリードオルガン・・・懐かしいですねっ!!! 
小学校の頃は、これで授業していたのですから。


不思議なこと 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/05/04(Tue) 10:39 No.1199   <HOME>

さよならピーナッツのゲストって....興味深いと感じました。

前田憲男さんは、あの、さよならコンサートのアレンジも担当されていますが、
突然のように参画されているのが不思議なんです。
猪俣猛さんも、尾崎紀世彦さんも、これも突然のように感じます。
他にもピーナッツと縁深い多数の音楽関係者が優先的にいらっしゃるでしょうに....
このビック・ネームのメンバーがどういうご縁なのか、ご存知の方が居られたら
書き込んでください。私にはその知識がありません。

以前から、ザ・ピーナッツと音楽活動をしてみたかった。最後だからこそ...
もしかすると、そうなのでしょうか。
そのせいか、このテレビ番組の音楽の響きは超一級のサウンドだと感じます。

もう一つの不思議は、あれだけ、番組で、最も好きな曲だとして歌われたのに..
「愛のフィナーレ」が、「ザ・ピーナッツ・ドリーム・ボックス」の10枚組にも、
入っていないというのは、一体...どういうことなの???
(宮川泰監修というのはお名前だけ拝借のような気がしてなりませんが...)
「ザ・ピーナッツ全集」6枚組にも入らず、「ドリームCD-BOX」5枚組に
至ってやっと収録されるとは...いかにも会社のお仕事をしているだけと感じます。


Re: 不思議なこと ジャンケン娘 - 2004/05/04(Tue) 23:00 No.1202  


全然、音楽についての知識が無いのですが・・「尾崎」さんは、「布施明」さんが スケジュールの都合で参加出来なかったので ピンチヒッターとして 出演されたのではないでしょうか・・?と、思ったのですが・・。

「愛のフィナーレ」が「ドリーム・ボックス」を買って 入っていないと知った時は びっくりしました。何回も曲名を見直した思い出があります。何で、外されたのかしら?「オリジナル曲」のB面は 入れないと言う お約束でもあったのでしょうかね?


Re: 不思議なこと インファント@管理人 - 2004/05/04(Tue) 23:17 No.1203   <HOME>


> 「尾崎」さんは、「布施明」さんがスケジュールの都合で参加出来なかったので
> ピンチヒッターとして 出演されたのではないでしょうか・・?

おお、そんな記憶があるような...ジャンケン娘さん。すごい。

「愛のフィナーレ」って収録の面では、不遇な曲でしたよね。
LP時代でも、5枚組の「エターナル/ピーナッツ」に至って初めて収録でした。


Re: 不思議なこと のりえ - 2004/05/05(Wed) 00:12 No.1204   <HOME>


インファントさ〜〜〜ん お久しぶりですっ

入れそうな話題だったので(笑)思わず書き込みしちゃいま〜〜す!

「愛のフィナーレ」本当に名曲ですよね〜〜〜っ
私も6枚組のアルバム買ったときには 捜しちゃいましたっ
ピーナッツさんの「愛のフィナーレ」聴きたかったな〜〜〜っ

曲もいいですし なかにし礼さんの詩もとってもすてきです〜〜〜っ(ざあざあ)
・・すみませんっ ついつい いつもの調子で・・・・

どの歌手でもそうですけど
ファンが大好きな曲が なぜかCD化されていないことが多くてかなしいですよね。
いい歌は ぜひぜひたくさんの人に聴いていだけるようにCDにしていただきたいですよね!


Re: 不思議なこと ジャンケン娘 - 2004/05/05(Wed) 07:25 No.1205  


この「10枚組み」のCDには「銀色の道」も入っていませんし、不思議です。

のりえさんの書いていらっしゃるように 単品の「ベスト」って 「何で、この曲を入れてないの〜!」と、思う事がよくありますね。

自分で選曲した歌をCD化してくれるような(「歌のバイキング」と言う感じで) サービスをしたら CDも もっと売れるのでは ないでしょうか?(でも 無理だろうなぁ・・)(笑)


Re: 不思議なこと インファント@管理人 - 2004/05/05(Wed) 13:28 No.1207   <HOME>


「愛のフィナーレ」は、シンプルな一枚もののCDには入ってるんです。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/KICX2731.html

また、別バージョンのスペシャル版も別の一枚ものに入ってるのです。
   ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/WMP10007.html

こちらには「銀色の道」も入っています。
これらが、10枚も費やしたBOXに入っていないのはまさにミステリー。
うっかりしましたでは済まない、大チョンボとしか言いようがない。
マニアックな指摘ではなくて、常識的な問題だろうと思いますが???
他の歌手でもこういうことはよくあるのでしょうか?
夢とかロマンとかを喪失して、ノルマだけやる人は音楽ソフト業界には
向いていないだろうし、それではCDも次第に売れなくなって当然か?


Re: 不思議なこと ジャンケン娘 - 2004/05/05(Wed) 17:40 No.1208  


CDでは 無いのですが「小柳ルミ子」さん、「キャンディーズ」の「5枚組み」のLPには「シングル」の歌が何曲か 収録されてなくて びっくりしたことがありました。「大全集」の意味がないじゃん!と、思ったものですが・・。

先日、「石野真子」ちゃんの「ベスト」を買ったら 一番好きな「シングル曲」が収録されてなくて がっかりしたことがあります。

しかし、「10枚組み」の「ピーナッツ」さんのCDに「愛のフィナーレ」「銀色の道」を入れてないのは 本当に 信じられませんね。「世にも不思議な業界ものがたり」って感じでしょうか?


不思議じゃないこと インファント@管理人 - 2004/05/17(Mon) 22:17 No.1222   <HOME>


情報のメールを頂きました。
猪俣猛(日本を代表する天才ドラマー&バンドリーダー)さんはピーナッツの
アメリカ公演の際にご一緒された縁もあるのではないか、ということです。
そうだったのですね。それはさぞかし凄いステージだったのでしょう。
アメリカまで「ついて行きたい」。(もう遅いって)

また、前田さん、猪俣さんは渡辺プロの社長とバンドを組んでいたこともあり、
渡辺プロのお仕事はよくしてました。
放送したこの番組のTBSプロデューサーとも親しい関係であったとのことです。
ザ・ピーナッツの人脈は「友達の友達は皆友達だ」という素敵な環なんですね。


随想追加 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/05/09(Sun) 00:07 No.1209   <HOME>

レコード随想に、「最終便」を追加しました。
↓ (直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/173.html


Re: 随想追加 ジャンケン娘 - 2004/05/10(Mon) 17:40 No.1210  


こんばんは。

この頃の「ピーナッツ」さんの歌って「さよならは微笑んで」「お別れですあなた」とか 何だか「引退」を匂わすような曲が多いと感じるのは 僕だけでしょうか?本人たちは もう、辞める決意をしていたのでしょうか?


Re: 随想追加 P子 - 2004/05/12(Wed) 17:48 No.1211  


随想の中の「浮気なあいつ」ノリがいいですね。
私はどちらかと言えば 哀愁っぽい曲に惹かれるのですが この曲だけは とても心地良く耳に響くのです。
特に「ヘイへイ!」という処 いかにもポップスらしく 軽快で楽しさにあふれてます。

作詞は山口洋子さん。♪平気で 彼女の話を私にするの♪だの♪あいつ 私の名前を間違えたの♪とか 一種の残酷物語で コレは男性には チョット書けない内容に思えます。

♪なぜか おこれない にくめない♪とブギのリズムが明るいんですね! 


Re: 歌手の引退 ジャンケン娘 - 2004/05/12(Wed) 22:31 No.1212  


「♪バイバイ ヴギウギ またね〜」と、去っていった「ピーナッツ」さん。引退の美学を見たような気がします。皆さん、引退される歌手の歌って 重々しい歌が多いですものね。

引退しても、絶対、カムバックしない「ピーナッツ」さん「百恵」ちゃん、「西田佐知子」さん、「高田みづえ」ちゃん、引退しても、カムバックした「都はるみ」さん、「昌子」ちゃん、「キャンディーズ」・・。

この差って なんでしょうね?「ピーナッツ」さんたち「カムバックしない派」の歌手は 芸能生活の中で 完全燃焼したから?私生活で幸せを掴んだから?・・と、考えてしまいます。

一方、「カムバック派」の歌手たちは どう言う気持ちで 再び「歌う」気持ちになったのでしょうか?


Re: 歌手の引退 りんご - 2004/05/12(Wed) 23:39 No.1213  


みなさん、こんばんは ♪
私は、引退したらカムバックしない人の方がどちらかと言うと
好きです。
カムバックしない人たちは、やはり完全燃焼したのでしょうね。
そして、今の生活が満たされているからだと思います。
特に、百恵ちゃんは「幸せな家庭」に憧れていたし、みづえち
ゃんは立場上、カムバックは無理でしょうね。
普通のおばさんになりたくて引退した都はるみさんは、早くに
カムバックしたのでガッカリしました。 やはり普通の生活に
魅力を感じなかったのかしら。 一度、スポットライトを浴びる
と、なかなか普通に戻るのは難しいといいますね。
キャンディーズも、普通の女の子に戻れなくて女優になってしま
ったけれど、仕事と家庭を両立して良い仕事をしていますから、
カムバック成功組かな。 
三人娘は絶対にカムバックしないと思っていました。 その中で
も特に昌子ちゃんは戻ることはない、と思っていましたが、昨年
テレビで何年ぶりかで歌を聞きました。 歌唱力は抜群だったし
惜しまれて引退したけれど、お子さん達も大きくなって手が離れ
たので再び歌う気持ちになったのでしょうか。 進一さんに勧め
られたのでしょうか。

ピーナッツさんは引退の時はショックでしたが、絶対カムバック
して欲しくなかったし、しなかったから良かった。 良い状態で
惜しまれて引退したから、なおのことです。
やはりピーナッツはステキだったと、いつまでも良い思い出とし
て残っています。 


さよならピーナッツ放映! 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/04/30(Fri) 09:00 No.1180   <HOME>

スカイ・パーフェクトTV<TBSチャンネル>の快挙に賞賛の声が多く寄せられましたので、
こちらにスレッドを移しました。☆ピーナッツ・ホリデー☆掲示板も見ましょうね。
あちらのご投稿にも、私、感動しちゃいました。


いま頃は!! P子 - 2004/04/30(Fri) 09:03 No.1181  


りんごさん達ーッ!
いまは9時50分 「さよなら ザ・ピーナッツ」の画面に釘付けでしょうネ!
私が頼んだスカパー加入の友達 
ヴィデオスイッチ入れてくれてると思うけど・・・。
ザ・ピーナッツの精一杯のステージ 想っただけでも胸キュン!!
    投稿日:2004/04/29(Thu) 21:52


Re: さよならピーナッツ放映! りんご - 2004/04/30(Fri) 09:05 No.1182  


P子さーんっ!!
見ながら、録画もしてますよーっ!!
何度も何度も録画のテストをしたから、多分「永久保存版」が出来ると思います。
 
白いドレスの「可愛い花」から始まって真っ赤なドレスの
「情熱の花」を歌いましたよ。
ピーナッツさんって、あんなにスリムだったのだなぁ、と驚き
羨ましく思ったり・・・。
ホントに精一杯のステージ 胸キュンです。 お友達もきっと
録画してくれていますよ。 楽しみにして下さい。


Re: さよならピーナッツ放映! インファント - 2004/04/30(Fri) 09:07 No.1183  


以前「ラスト・デイト」という、この番組を編集したLDがあって、
確かもう廃盤なのですが、ネット・オークションに出ていたのです。
このオークションってどうやるのか全然わからず(今もです:笑)、
アンカーさんにお願いして落札して頂き、手元にあります。
(いつもお世話になってますが)その節はありがとうございました。

でも、記憶では、
宮川さん、ハナさん、谷さんたちや、ピーナッツのお父さんとかも
登場して、切なくても、とてもファミリーな番組だったと思います。
私は見れませんが、皆さんのご感想をお聞かせください。
(多分、ジ〜ンとしちゃって、暫く書き込み出来ないでしょうけど)


Re: さよならピーナッツ放映! りんご - 2004/04/30(Fri) 09:09 No.1184  


先ほど終わりました。
最初の頃は、ワクワクしてみていましたが途中から涙が出て
とまりませんでした。 胸がいっぱいになりました。
最後に、ピーナッツのお父さんが登場されたら二人とも涙々です。 
私も号泣!!! でした。
ハナ肇さんに元気づけられて、最後に「ウナ・セラ・ディ東京」
を涙ながらに歌うのですが、しっかりと最後まで崩れずに歌い
きったのには、流石プロだと益々ピーナッツさんって素晴らしい
と思いました。 
まだ、感激が冷めやらないです。
今日は眠れません !!!


Re: さよならピーナッツ放映! ムッシュM - 2004/04/30(Fri) 09:12 No.1185  


本当に素晴らしかったですね、いま余韻にひたってます。
現在の、お笑いトーク中心の音楽番組を見慣れた目には、「これがエンタテインメントだったんだ!」と気づかされるような、素敵な番組でしたね。

衣装チェンジもたっぷりあって、曲ごとに工夫を凝らした演出があって(メドレーの
途中で衣装が変わる、なんて構成も、作る側のサービス精神が伝わるようで感心させ
られますね。つなぎのテンポが一瞬ずれたりするのは、むしろアナログっぽくって
微笑ましい!)、ライブとは違う魅力で、ピーナッツを堪能できた74分でした。
未放送部分とか、舞台裏の様子とか、ゲストの方々との収録合間のやりとりとか、
リハーサル風景とかを特典映像につけて(あってほしい!)、完全版としてDVDで
出して欲しいですね〜! 
それを、現在の音楽バラエティー番組の若い制作者さんたちにも見ていただきたい!
まあ何はともあれ、tbsチャンネルには、本当に感謝です。


Re: さよならピーナッツ放映! りんご - 2004/04/30(Fri) 09:26 No.1186  


あれから12時間もたつのに、まだ感激が冷めないです。
久しぶりの感動。 こんなに感動したテレビ番組は最近ありません。 
ムッシュMさんが書かれていましたが、昨日の放送を最近の
若い制作者に是非見ていただきたいですね。
こんなに素晴らしい放送を、感動を与える番組を作って欲しいです。 私にとって、昨日録画したテープは「宝物」です。 もし、
このテープが壊れてしまったら大変なことですので、いくつか予備
としてダビングして保存することにしました。
ピーナッツに会いたくなったら、これを見ます。 もっと沢山の方
にもこの感動を味わってほしいのです。 完全版としてDVDで是非とも出して欲しいですね。


Re: さよならピーナッツ放映! P子 - 2004/04/30(Fri) 23:05 No.1187  


ヴィデオ 2回観た処。
すばらしーーッ! 家宝ですッ!
ずい分唄ってくれましたね。何曲か今度 数えて見よーッ。
衣裳もどれもステキッ!

ハナ肇さんの緊張の表情が 不世出な彼女達の引退を惜しむ気持ちを 良く伝えてましたね。

26日に 有楽町 昔日劇 今マリオンの前を通りました。
ザ・ピーナッツと観客の一体となった当時の熱気が 幻覚のように蘇り 感慨深い事でした。

大好きな「ウナ・セラ・ディ東京」彼女達の美しい涙と共に 特別バージョンで観れたのも収穫!!


Re: さよならピーナッツ放映! りんご - 2004/05/01(Sat) 00:42 No.1188  


P子さん、ビデオをとってもらえて良かったですね。
何度見ても感動しますね。
P子さんは、日劇でピーナッツを観た国宝級の生き証人ですから、マリオンのそばを通ると本当に感慨深いものと思います。
何度も言いますが、DVDを出して欲しい!!!


Re: さよならピーナッツ放映! インファント@管理人 - 2004/05/01(Sat) 12:39 No.1190   <HOME>


「有楽町」とか「日劇」というキーワードだけで甘酸っぱい思いになります。
私はJR線路側の日劇の裏口を眺めるたびに、あの門のところで一日中居れば
ピーナッツさんに会えるのだろうな〜と妄想しておりました。(危ない人)
さよならコンサートは、そこから帰宅する時の自分の精神状態に自信がなくて
遂に行かないことにしてしまいましたが(やっぱり行くべきだろうけどね〜)
もし、日劇でのさよなら公演(一週間とか)であったなら行けたと思います。
このあたりの気持の違い、わかってもらえますでしょうか?


Re: 二晩 寝ずに考えたけど P子 - 2004/05/03(Mon) 15:57 No.1194  


繊細なインファントさんの「気持ちの違い」

ワッカリマセーン!

          自慢じゃないがガサツなP子。


Re: さよならピーナッツ放映! インファント@管理人 - 2004/05/03(Mon) 18:29 No.1195   <HOME>


P子さんへ...悩ませましてごめんなさい。
ウ〜ん、つまり、こういうことです。「本当の千秋楽日ではない日に行くのです」。
ザ・ピーナッツはあと数日は存在するという期間に行けば、まだ逢いたければ
チャンスがある。それならば...とか、思ったわけです。
どういうお別れをしても、別れは、別れですがね.......

さよならピーナッツの録画を、ある方のご好意で見ることが出来ました。
(実際には見ているはずでも)見直してみると「ラスト・デイト」のLDでは
中途半端だなあと実感しました。やはり全編のDVD出して欲しいなあ。


Re: さよならピーナッツ放映! りんご - 2004/05/03(Mon) 21:17 No.1196  


私もガサツなんですが・・・。
でも、インファントさんの気持ち、とてもとてもよくわかります。
とっても複雑な気持ちなんですよね。

私は上京して、マリオンを通るたびに胸がいっぱいになります。
子供の頃に、親に連れられてその頃の少女スターであり、美空ひばりをしのぐほどの人気者だった「松島トモ子」の「赤いカンナの花咲けば」の試写会を見にいったり、ショーを見たりしました。
「日劇」がなくなるときは、辛かったです。 だから、マリオンとか有楽町のガード下を通るときは胸キュンです。

すみません。 ピーナッツの話題からそれてしまって。
でも、4月29日のために、わざわざスカパーを契約して、本当に
良かったという思いでいっぱいです。 数本ダビングしました。
オリジナルが壊れてしまっても予備があるから大丈夫です。
全編のDVD欲しいですよね。



夢の京浜東北線 インファント@管理人 - 2004/05/03(Mon) 22:31 No.1197   <HOME>


京浜東北線に乗って行きますと、まず、有楽町の手前の左車窓に
「渡辺プロダクション(三信ビル)」の文字が目に入ります。
そして、夢の異次元へのゲートがガード下の有楽町改札口でした。

更に、東京〜神田の次が「秋葉原」。
ザ・ピーナッツに肉迫する別の手段がオーディオでしたからね。
欲しいものがあると電話して店を開けておいてもらったり(笑)、
給料頂くと、会社から遠足のような長距離を直行したり。
ここも私にとってはドリームランドでした。
(店員さんが素晴らしい人たちばかりの時代でしたし)
20キロ以上もある真空管アンプを配達じゃなくてお持ち帰り。
そんな狂気の沙汰の原因は常にピーナッツでした。

オンボロみたいだった京浜東北線は私にとって夢の銀河鉄道です。


Re: ♪男 純情よ〜〜! P子 - 2004/05/04(Tue) 15:21 No.1200  


「楽日に会うのは辛すぎる」
何という ロマンあふれる方なのでしょう!胸キュン!

良〜く ワカリマシタッ!
そーゆーセンスね うーん!   目からウロコのP子


Re: さよならピーナッツ放映! ジャンケン娘 - 2004/05/04(Tue) 20:54 No.1201  


こんばんは。僕も ある方のご好意により この番組を見る事が出来まして、たった今、見終わりました。

最初から涙が出て 最後まで泣いていました。この番組の「カメラ・アングル」の見事さにも感心いたしました。「歌詞の意味」を 理解し「ピーナッツ」さんの魅力がどうやったら引き出せるかを ちゃんと計算しているようでした。

セットも(「そよ風にのって」では、ちゃんと 優しい風をふかしていたり)優しさがあり、「歌」も きちんと聴かせる姿勢が感じられて 良かったです。

「ピーナッツ」さんの「衣装」は どれも素敵でしたね。未だ感動 覚めやらぬ・・と言う 思いです。

この番組は 昭和の歌番組を代表する 珠玉の1本だと思います。


青春デンデケデケデケ 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/05/02(Sun) 09:54 No.1192  

みなさん こんにちは。

「さよなら・ピーナッツ」の件での あの盛り上がりは凄かったですね。僕は 残念ながら見えなかったのですが これをきっかけで若い人のファンが増えたら良いな・・と思いました。

さて、先日、友達が「青春デンデケデケデケ」と言う映画のDVDを貸してくれたので見ていたら「シャボン玉ホリデーのテーマ」を歌う「ピーナッツ」さんが出ていました。

この作品「エレキ」に魅せられた少年たちが「バンド」を組む青春映画なんですが 感動しました。全編に オールディーズ、懐メロ、(「ボーイハント」「恋のハレルヤ」「パイプライン」などなど)何十曲も流れて ウルウル状態でした。

しかし、いきなり「ピーナッツ」さんが 出てきたときには びっくりしました。


Re: 青春デンデケデケデケ インファント@管理人 - 2004/05/02(Sun) 15:26 No.1193   <HOME>


地上波でも以前、放映されましたよね。
ちゃんと見てなかったので、シャボン玉の画像があったとは知りませんでした。
考えてみれば、それがなきゃ、本当の1960年代を象徴出来ません。(笑)

ベンチャーズは聴くものじゃなくて演るものだという意識が私もありました。
それも一人二人じゃなくて、(楽譜もあったけど)コピー名人がゴロゴロ。
練習するところがなくて、倉庫の奥で偉い人に睨まれながらやってました。

学校で教わるよりも、ずっと有意義な音楽教育だったと今でも信じてます。
映画で見て懐かしむものじゃないよなあ、というのが率直な感想。(笑)


私的ニュース 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/05/02(Sun) 00:18 No.1191   <HOME>

観劇記に、
「初笑い ほんとにクレイジィだよ! ザ・ピーナッツ」を追加しました。
↓ (直通)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/39hatu.html

レコード随想に、「好きになっちゃっちゃった」を追加しました。
↓ (直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/172.html

アンカーさんから昨日「ピーナッツ・オタク+オーディオ・マニア」の私に
ぴったりのプレゼントが届きました。これは素敵なサイト・ネタ素材です。
オーディオの方がすっかりご無沙汰なんで、そろそろ再開しなくちゃ。

今日、新しいヘッドフォンが届きます。わ〜〜い、楽しみ。
家内に言わせると「非常識な価格」だそうですが、道楽としてはローコストと
言えるのではないかと信じています。
(幾つ買うの? 耳が8個もあるのか、と突っ込まれると困るのですが:笑)


タットゥ・ワリウラウ 投稿者:P子 投稿日:2004/04/27(Tue) 00:12 No.1167  

「情熱の花」を聴く時 いつも 気になるのです。

♪小さな胸に タットゥ・ワリウラ
♪恋の花よ タットゥ・ワリウラウ

バックの男性の 一寸お耳にかからない このスキャット(って云うのかな?)
皆さんは どんな発音に聴こえますかしら?

犬の鳴き声も 日本はワンワン 英米ではバウワウ 中国は・・何とか・・と云う様に それぞれ聞き取り方があると思いますが・・・。


Re: タットゥ・ワリウラウ りんご - 2004/04/27(Tue) 08:52 No.1168  


P子さん、みなさんこんにちは。
早速「情熱の花」を聴いてみました。 私にもたしかに
♪小さな胸に タットゥ・ワリウラ
♪恋の花よ タットゥ・ワリウラウ!
このように聴こえました。
人によって聴こえ方が違うかな、と試してみましたがP子さんと
同じでした。 違う聴こえ方がいらっしゃったら、どのように
聴こえるか知りたいですね。


Re: タットゥ・ワリウラウ インファント@管理人 - 2004/04/28(Wed) 22:10 No.1173   <HOME>


P子さん、眼の付け所が(いや、耳の付け所かな)いいですね〜。
何の気なしに聴いてましたが、私にも同じように聴こえます。
これって、ドゥアップとかいうやつでしょうか?
不勉強で知りませんが、これと、ラテンとどういう風に絡み合ったのかしら??
ピーナッツの曲って、アレンジが和洋折衷どころか、もう地球上全部ゴッタ煮で
よくわからない独特の世界みたいなとこもありますね。

色んな歌手とかの系譜みたいな世代の引継があるようですが、私にはピーナッツの
後継者って全く居ないも同然だと思うし、ピーナッツは突然変異のように生まれて、
一世代で完結しているように感じます。
情熱の花もオリジナル録音と再録音では歌詞もアレンジもとにかくとんでもなく違い、
一曲で二度美味しいWピーナッツ味であったりしてビックリしちゃいますものね。
空前絶後のデュオです。私達は奇跡を見聞きしたんです。間違いない。(笑)


NHK・BS2で 投稿者:アマクサのシロ 投稿日:2004/04/28(Wed) 00:34 No.1169  

五月二十七日午後一時より「飛び出した女大名」が放送されるようです。
BSでは初放送ですね、BSはスカパーより高画質ですから期待しています。


Re: NHK・BS2で りんご - 2004/04/28(Wed) 18:19 No.1170  


アマクサのシロさん、情報有難うございます。
早速、カレンダーに記入しました。

さあ、そしていよいよ明日はスカパーでピーナッツをご覧になる
予定の人は、絶対に忘れないようにしましようね。


Re: NHK・BS2で インファント@管理人 - 2004/04/28(Wed) 20:35 No.1171   <HOME>


楽しみですね〜。

↓ こちらもご覧下さい。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/daimyo.html


Re: NHK・BS2で ジャンケン娘 - 2004/04/28(Wed) 21:37 No.1172  


アマクサのシロさん・・うわー!凄い情報を どうもありがとうございました。僕は「モスラ・シリーズ」以外の「ピーナッツ」さんの 映画って 観たことないので 楽しみです。

インファントさん・・貴重なお写真をお持ちですね。この映画では「ピーナッツ」さんの出番って 多いのでしょうか?

明日は スカパーの「ピーナッツ特番」ですね。スカパーが映る方 楽しんでくださいね。


更新情報4/18 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/04/18(Sun) 14:39 No.1157   <HOME>

レコード随想に、「この道」を追加しました。
↓ (直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/170.html

レコード随想に、「Heut' Abend(今夜)」を追加しました。
↓ (直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/171.html

先週、新星堂/横浜ジョイナス店で、なんと、あのドイツ盤CDが
店頭で陳列販売されていました。買う人ってけっこういるのかしら?


Re: 更新情報4/18 ジャンケン娘 - 2004/04/18(Sun) 22:59 No.1158  


こんばんは。

このところの インファントさん、怒涛の執筆活動に脱帽です。決して、ご無理をなさらないでくださいね。

本当に「ピーナッツ」さんの「叙情歌」は清々しいものを感じます。他の歌手の方は 「クセ」(歌い方)が良くも悪しくもあるのですよね。

LP、CDと、日本録音、外国録音と 音的に 色々と差があるとは・・。多分、僕なんかは全く わからないと思います。(笑)確かに レコードって 音の広がりや温かさ(?)が CDには無い感じがします。CDの歴史より レコードの歴史の方が長いんですから やはり レコードの音って 良いのでしょうね。


Re: 更新情報4/18 りんご - 2004/04/19(Mon) 12:13 No.1159  


ジャンケン娘さん、確かにレコードって何か音に温かさを感じ
ますね。 レコード針をレコード盤に置いた瞬間ってすごく緊張
しますが、たとえ少し雑音があろうとも、CDにない良さがあるよ
うな気がします。 CDは、雑音がなくて音がスッキリしてキレイ
ですが、時々冷たさを感じてしまうのは私だけかしら。

ピーナッツの叙情歌は、安らぎを感じます。 そして何度聴いて
も飽きないですね。




Re: 更新情報4/18 P子 - 2004/04/19(Mon) 22:56 No.1160  


そうそう!レコードの音は「温かい」ですよね。
小さい頃から 耳に馴染んでいるせいでしょうか。

CDの研ぎ澄まされた音が「冷たく」思えるのです。
いつしか 慣らされてしまってますが・・・。


Re: 更新情報4/18 りんご - 2004/04/20(Tue) 12:46 No.1161  


>CDの研ぎ澄まされた音が「冷たく」思えるのです。

そうですね。 私はそのことを言いたかった !!
まさに「研ぎ澄まされた音」ですね。



Re: 更新情報4/18 ジャンケン娘 - 2004/04/20(Tue) 19:23 No.1162  


みなさん こんばんは。

今、懐かしいレコードをかけて聴いています。上手く言えないのですが、「レコード」の音は「職人さん」が作ったお菓子、「CD」の音は「オートメーションの機械」が作ったお菓子のような気がします。



Re: 更新情報4/18 りんご - 2004/04/20(Tue) 21:36 No.1163  


今晩は。 またまた、顔を出してしまいました。

ジャンケン娘さん、

>「レコード」の音は「職人さん」が作ったお菓子、「CD」の音
>は「オートメーションの機械」が作ったお菓子のような気がしま
>す。

言い得て妙ですね。 流石、お菓子職人さんらしいお言葉です。
それぞれの良さはあるけれど、個人的には「手作り」が好きです。


Re: 更新情報4/18 インファント@管理人 - 2004/04/21(Wed) 18:49 No.1164   <HOME>


本来はCDの音も職人さんが作らなくてはならないと思いますが、
今はどうなのでしょう。職人さんはいないのかしら?
同じ熱意で作ってはじめて仕様と媒体による音の比較が出来ることになると
思いますよね。


Re: 更新情報4/18 ジャンケン娘 - 2004/04/24(Sat) 22:58 No.1165  


あら!壁紙が こいのぼりだー!しかも 双子ですね。

僕は 車でカセットをよく聴くのですが 天候・湿度によって 同じテープでも 音に変化があります。音って 本当に不思議ですね。

CDの音も 職人さんが作らなければならない・・のですが、最近の職人さんは サラリーマン化していて なかなか難しいでしょうね。(笑)


Re: 更新情報4/18 りんご - 2004/04/25(Sun) 00:02 No.1166  


あっ!本当だ、壁紙がこいのぼりですね。
ちゃんとホクロがあるところなんて、サスガです。


大阪のひと 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/03/25(Thu) 14:48 No.1076  

今夜は大阪泊まりなので、今日の一枚の更新が出来ません。
あれ、どうしたのかな、と心配しないでね。(笑)


Re: 大阪のひと アマクサのシロ - 2004/03/26(Fri) 16:37 No.1077  


ココ見てね。
 ↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1868646


Re: 大阪のひとびと ジャンケン娘 - 2004/03/26(Fri) 20:15 No.1078  


こんばんは。

あらら・・。一部 曲名が発表されましたね。こんなレアな曲が、CDになるとは 誰が予測したでしょう。感激!ぜひ、シリーズ化して欲しいです。インファントさんの 未CD化曲一覧表には、まだまだ たくさんの曲がありますものね。

このCDリリースを大阪のひとびとも 「ええやんかー!」と、喜んでいるでしょう・・か?(笑)


あの「白い小船」も! アマクサのシロ - 2004/03/26(Fri) 20:55 No.1079  


一部の曲名だけですが本当にレアな曲がいっぱいです。
他の曲が早く分かると良いですね、ミエさん、ゆかりさん、まりさん等もでるようです。
待ち遠しいワクワク。


Re: 大喜びのひと インファント@管理人 - 2004/03/26(Fri) 22:28 No.1080   <HOME>


わお!
帰宅したら、まあ、びっくり。
こんなことってあるんでしょうか????
レス書く前に予約してしまいました。
まさか、夢じゃないよね。(笑)

ノーマークの歌があったのが、また、これが嬉しいです!!


Re: 大騒ぎのひと インファント@管理人 - 2004/03/26(Fri) 22:30 No.1081   <HOME>


ややや...カウンターももうすぐ20000だ〜〜。
これもみなさんのおかげです。今夜は寝れないぞ。


大舞い・ゴット! ジャンケン娘 - 2004/03/26(Fri) 23:05 No.1082  


全曲では18曲とか・・。残りの曲名も 早く知りたいですね。「レア」と 付くからには 珍しい曲なんでしょうね。

しかし、夢のような CDのリリースですよねぇ。「よさこいボサノヴァ」なんて・・。どんな曲なんでしょう?

曲名が出る前に 僕も予約しちゃいました。(笑)


うわ、うれしい プランタン - 2004/03/27(Sat) 21:58 No.1094  


アマクサのシロさま

この情報を他のBBSで紹介させていただいてよろしいでしょうか?


Re: 大阪のひと アマクサのシロ - 2004/03/27(Sat) 22:13 No.1095  


プランタンさん。

この情報に私は著作権が有りませんので(笑)かまいませんよ。


Re: 大阪のひと プランタン - 2004/03/27(Sat) 22:24 No.1096  


ありがとうございます。
こちらの掲示板と園まりBBSを横断的に行きつ戻りつしているものですから、
ご紹介されている情報を勝手に横流しするような気がしましたもので。。。

それにしても速いレス。いや驚きました(笑)


Re: あの「白い小船」も! インファント@管理人 - 2004/03/29(Mon) 00:52 No.1103   <HOME>


早く来い来い、6月2日。というわけで....
レコード随想に、「白い小舟」を追加しました。
  ↓ (直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/167.html


Re: 一部発表です。 ジャンケン娘 - 2004/04/17(Sat) 19:07 No.1150  


「ピーナッツ・レアコレクション」の曲が一部 発表になってました。「初CD化曲」の他に「モスラの歌」「幸せを呼ぼう」「シャボン玉ホリデーのテーマ」「日本テレビのテーマ」「恋のフーガ」(英語)他・・と、なっていました。収録曲の全部は まだ決まってないのかしら?


「三人娘」のCDは 「ギオン・ザ・ガール」「ハイハイ三人娘」などの音源が入っています。「アップ・アップ・アンド・ウェイ」と言う曲も入っています。


Re: 一部発表です。 インファント@管理人 - 2004/04/17(Sat) 22:38 No.1155   <HOME>


01 ♪ワンツースリー(with布施明)
02 ♪アンドアイラブヒム
03 ♪好きになっちゃっちゃった(with藤田まこと)
04 ♪おかあさんのうた
05 ♪白い小舟
06 ♪小さな幸せ(withジャッキー吉川とブルーコメッツ)
07 ♪カムトゥギャザー
08 ♪ジスガール(新しい世界のLPと別バージョンか?)
09 ♪よさこいボサノヴァ
10 ♪シャボン玉ホリデーのテーマ
11 ♪日本テレビのテーマ
12 ♪モスラの歌」
13 ♪幸せを呼ぼう」
14 ♪恋のフーガ(英語)
整理すると上記がほぼ決定ということになりますね。

さて、残るは、あと4曲ですが、常識的な線での未CD化曲追加は...
♪ラヴァース・コンチェルト(with布施明)
♪セプテンバー・ソング
♪イエスタディー
♪男と女

対抗は...
♪鏡をみても ちっとも似ていない
♪カンタ カナリート〜風よりもかろやかに〜
♪二人の四季(ポカン・ポカン)
♪ポコタの花

大穴は...
♪加茂の流れに捨て扇
♪ダンチョネ節
♪お江戸日本橋
♪宵待草
♪北上夜曲
♪関の五本松
♪大島節
♪二人の幻想(サウンドトラック)
♪祇園小唄幻想(サウンドトラック)

絶対にないだろうな〜と思うその他は...↓
http://homepage.mac.com/infant/home/ganbou.html


Re: 一部発表です りんご - 2004/04/18(Sun) 09:35 No.1156  


ピーナッツさんの6月2日の発売が待たれますね。
この日の為に、また貯金をしなければなりません。
 
ピーナッツさんの日本歌曲・唱歌を聴いてみました。
大好きな「さくら貝のうた」「里の秋」「この道」そして我が
地元の「中国地方の子守唄」どれも自然に耳にスッと入ってく
るのです。 これがクラシックの声楽家で歌われると、確かに
素晴らしいのですが、大げさ過ぎるというか・・・。 声も美
しいし、表現もたっぷりすぎるので時々聴いていて疲れます。
歌っている人と同じ気持ちになってしまうのですが、聴き終わ
ったあと疲労感を感じるというのはどうもね・・・。
その点、ピーナッツさんの歌は耳に快いのです。
山田耕作(サクと言う字はタケカンムリに作という字が正しいの
ですが)先生もピーナッツさんのように、さりげなく自然に歌っ
て欲しかったと思うのですが。


どの衣装が好きですか? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/04/14(Wed) 19:31 No.1141  

こんばんは。今日、お休みでしたが、テレビも良いのが無いので 昔の「紅白」のビデオを二回分見ました。

当時の 歌手の声量のあることに 改めて驚きました。「越路吹雪」さんの衣装のゴージャスさや、「吉永小百合」さんの麗しさ、「チエミ」さんの芸達者さなど 感心しきって見ておりました。

さて、僕は「ローマの雨」(「41の紅白」)の時の「ピーナッツ」さんの「衣装」が 好きなんですが みなさんの好きな「ピーナッツ」さんの「衣装」って どの年の「紅白」なんでしょうか?


Re: どの衣装が好きですか? パンプ - 2004/04/15(Thu) 10:25 No.1142  


基本的には「全部好きっ!」(~_~;)
でも、昭和48年第24回「ウナ・セラ・ディ東京」での
プラチナ・ホワイトのイブニング・ドレスが素敵ですねぇ!
どの衣装もオシャレです。

アクセサリーも、イヤリングの時はネックレスは着けなかったり、
首周りに装飾品を纏うときにはイヤリングをしなかったりと
ポイントを押さえた飾り方にセンスの良さを感じたものです・・


Re: どの衣装が好きですか? りんご - 2004/04/15(Thu) 16:11 No.1143  


私もパンプさんと同じになってしまい、悪いですが、プラチナ・
ホワイトのドレスが好きなのです。 私も着てみたい !!なんて
図々しいこと考えます。 ピーナッツさんが着るからステキなの
ですよね。
ピーナッツさんは、当時の歌手のなかでもセンスは抜群でしたね。
私よりも身長が低いと知って驚きました。 テレビでは、そんなに
小柄に見えないからです。 大物は、ステージに立つと実際よりも
大きく見えるって本当ですね。

それから、スカパーを契約しました。 29日は楽しみではありますが、仮契約期間なので予約録画はできないそうです。
時間を忘れずに録画をしなければ・・・。
緊張します ! !


Re: どの衣装が好きですか? インファント@管理人 - 2004/04/15(Thu) 18:52 No.1145   <HOME>


ピーナッツさんはデビューした年から紅白にすんなり出れていたせいか、
紅白だからって気合で凄く着飾るような感じはなかったように思います。
それでも一応は紅白用には新しい衣装で挑んだとは思いますけれども、
毎回、実にスマートにきまってましたから、それがさすがだな〜と感心。
あっさりした色とデザインが背も高く見えて似合ってましたね〜。

残念なのは、まだファンではなかった(無意識だった)子供だったので、
情熱の花、悲しき16才の衣装はどんなだったのか全く記憶にないです。
学校の担任の先生の家で、情熱の花の紅白録音を聴かせてもらったのが
凄く懐かしくて、去年のクラス会でその話をしたら、紅白を録音した事は
覚えているが、下宿で聴かせてあげたことは忘れたなあ、と言ってました。
ラーメン(当時40円)を食べさせてくれたことは覚えていました。(笑)


Re: 24回・紅白歌合戦は・・。 ジャンケン娘 - 2004/04/16(Fri) 20:01 No.1148  


こんばんは。

「24回・紅白」は、衣装も良いのですが 「ピーナッツ」さんの「熱唱」も凄かったですね。「ミエさん」たち 「三人娘」も もう出なくなり、「ひばり」さんも「落選」しましたし、若手が進出してきた頃なので 「これぞ!究極の 『ウナ・セラ・ディ東京』ですよ!」と 言わんばかりの 素晴らしい舞台だったと思います。トリは「島倉」さんより 「ピーナッツ」さんの方が 良かったと思うのですけど・・。


Re: どの衣装が好きですか? P子 - 2004/04/17(Sat) 19:25 No.1151  


衣裳の話なら私も 入れて!入れて!
と言っても紅白は観てたけど 全然覚えてないのです。

衣裳全般なら 「白鳥の恋」の白いドレスがダントツ大好き!!
何故って 第一回日劇ピーナッツ・ホリデーで 胸をときめかせ乍ら この眼でシッカリ観ていたから。
歳がバレるねー。


Re: どの衣装が好きですか? インファント@管理人 - 2004/04/17(Sat) 21:52 No.1152   <HOME>


第一回日劇ピーナッツ・ホリデーを観た!!! な...なんと...
生き証人がまだ居られたとは..(感涙:おおげさかな)
やっぱりああいうのは定番ですよね。女の子なら誰でも着てみたいでしょ。
ピーナッツのフィギャアなんか売ってたら買いたいね〜。
会社が定年になったら暇つぶしに自分で作ろうかなあ。(笑)


Re: どの衣装が好きですか? りんご - 2004/04/17(Sat) 22:07 No.1153  


>衣裳全般なら 「白鳥の恋」の白いドレスがダントツ大好き!!
>何故って 第一回日劇ピーナッツ・ホリデーで 胸をときめかせ
>乍ら この眼でシッカリ観ていたから。

何とも羨ましい話ですよ、P子さん。 確か、OL時代に観たということでしたね。 あの頃はBGと言っていたっけ。 おっと、私も
歳がばれそうかな。 それにしても、国宝級の生き証人ですね。
私は中学生でした。 ピーナッツのことは勿論知っていたけれど、
一人で日劇までは行けなかった。 第一回の日劇のピーナッツ・
ホリデーが観られたなんて、とっても幸せなことですね。
私は「白鳥の恋」のドレスも勿論好きです !!


昨日のテレビで... 投稿者:清美 投稿日:2004/04/16(Fri) 19:27 No.1147  

渡邊美佐さんが、フランス政府より勲章を受賞されたそうで、その祝賀パーティーの様子が放映されていました。
「シャボン玉ホリデー」のオープニングの映像も流れましたよ。
ナベプロの歴史紹介で、ピーナッツさんを発掘して躍進したって言ってました。ちなみにジュリーも写真が何枚か出ました!(うふっ)


Re: 昨日のテレビで... インファント@管理人 - 2004/04/16(Fri) 22:44 No.1149   <HOME>


大変盛大なパーティーだったようですが、華やかな出席者千人の賛辞よりも
ハナさんの奥さんやピーナッツのお祝いの電話の方が嬉しかったりするのかも?


レコード随想に追加 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/04/11(Sun) 23:01 No.1137   <HOME>

レコード随想に、「コンスタント・レイン」を追加しました。
↓ (直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/168.html

レコード随想に、「金毘羅舟々」を追加しました。
↓ (直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/169.html


夢のレコード インファント@管理人 - 2004/04/13(Tue) 23:02 No.1138   <HOME>


4月1日に書き込めばよかったなあ(反省:笑)

↓ (ここを見てね)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/latin.html


Re: レコード随想に追加 ムッシュM - 2004/04/14(Wed) 01:00 No.1139  


祈り組曲は私も大好きです。全曲セルジオ・メンデスとは、気がつきませんでした! セル・メンサウンドをピーナッツ風に昇華させたのが、「さよならは突然に」なのかな? と、随想を読みながら思いましたが、、、みなさん、とっくに気づいてました? 気がつくの遅すぎだったらすみません;;;


セル・メン・サウンド インファント@管理人 - 2004/04/14(Wed) 18:46 No.1140   <HOME>


イパネマの少年(娘)は、ブラジル’66よりも前だと思いますが、
セルジオ・メンデス・サウンドであることは一緒だと思います。
発売レーベルがキング・レコード扱いだったので、そういう親和性も
あるかも知れません。他にもいろいろカバーしてますね。

「さよならは突然に」が昇華形という着眼点は新鮮かも。
ボサボバ風味のブラス・ロック歌謡?
今からでも、
こういうのとか、ガラスの城とか、かっこいい歌を作ればいいのに、
なんて思いませんか。やかましいだけなのは今でもあるけど....


Re: ピカ一!コンスタント・レイン P子 - 2004/04/15(Thu) 16:11 No.1144  


何とタイミング良く随想を載せて下さったのでしょう!
全集を聴いてきて ちょうどコンスタント・レインに差し掛かった処なのです。

インファントさんのおっしゃる様に ピーナッツの本領を十分発揮した最高傑作ですね。
聴いていて スカッとします。
軽快で 楽しくて それでいて秘めたる官能の響きが 曲に深みを加えています。

私の初投稿の時 インファントさんのレスに「雷屋羅束鯖田辺摩理亜〜」と祈りの言葉をお書きになったこと 御記憶と思います。
「? 初めて聞く呪文!」と解からずじまいでした。
この曲の「Laia ladaia sabatana Ave Maria」の和訳?でしたのね!
謎解きに半年以上もかかって 本当に失礼致しました。深くm(_ _)m
管理人さんのユーモアセンス 改めてサ・ス・ガと感心して居ります。

だから 掲示板って 楽しい!!


次の呪文を授けます インファント@管理人 - 2004/04/15(Thu) 22:23 No.1146   <HOME>


「裳簾羅哉裳簾羅 曇蛾嵩玖箭印度無
 琉岨憂依羅阿呶 覇葡範婆逢倶哉
 蘭陀芭宇蘭壇 遁戎観螺 香挫玖哉逢夢」
これを唱えると、
モスラが来ます。モスラが来るのです。私たちを助けに...


なかにし礼文学碑 投稿者:りんご 投稿日:2004/04/08(Thu) 16:43 No.1131  

今日ある週刊誌で知ったのですが、あの「てるてる家族」の原作
者、なかにし礼さんの文学碑が池田市に出来たそうです。
彫刻家が、自然石10トンを使い、両親のもとで遊ぶ四人姉妹の
モニュメントを制作。 池田駅から15分の池田城跡公園に設置
したとのこと。 総費用は200万円とか。
3日には、なかにし夫妻らが出席して除幕式を行ったそうです。
池田市が全国に知られることになり、どうしてもなかにし礼先生
にお礼を申し上げたく、文学碑を建てることにしたそうです。
昨年、池田市が100万円支出して「てるてる家族池田市実行委員会」という組織まで作っていたのですね。
新聞で騒がれている、あの嫌な事件で池田市はダメージを受けま
したが、今回なかにし礼先生のお陰で町興しになったとか。
大阪に行くようなことがあったら見てみたいものです。


Re: なかにし礼文学碑 マヨネコ - 2004/04/09(Fri) 00:14 No.1132   <HOME>


コレ↓のことですね。
http://www.city.ikeda.osaka.jp/teruteru/index.html
う〜ん、・・・何とも・・・コメント無し。
「櫓風展望舎」から見ると このあたり...(って何処?)
あれまぁ 初投稿かしら〜。


Re: なかにし礼文学碑 りんご - 2004/04/09(Fri) 13:47 No.1133  


マヨネコさん、お久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。
初投稿でしたっけ。
早速、モニュメントを見せて下さってありがとうございます。
いしだあゆみさんのご両親もお元気そうですね。


お久しぶり インファント@管理人 - 2004/04/09(Fri) 22:56 No.1134   <HOME>


マヨネコさん、ほんとに久々という感じです。
今週から私も雑用から解き放たれてルンルン気分なのですが、
なんかもう、もう、ピーナッツのCDが聴きたくて聴きたくて、
書き込みやら更新やら暫く放りっぱなしにしちゃいました。
この一週間、よく聴きました。いくら聴いても飽きないんだもの。
いっぱい充電したから、また随想を書こうと思います。
じゃあね。(メールみたいになってしまった:笑)


Re: なかにし礼文学碑 P子 - 2004/04/10(Sat) 22:36 No.1135  


「池田」 懐かしーい!
大阪は箕面に住んでいた時 2っ目の駅が宝塚線「池田」で ダイエー(ここの店は確か 発祥の1号店)に何度かゆきました。昭和45年頃のことで 一体何十年前?

マヨネコさんの御案内によると 観光スポットも盛り沢山の楽しい街に スッカリ変身しているのですね!


覗いてみたら・・。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/04/04(Sun) 20:01 No.1122  

こんばんは。

さっき「ヤフー・オークション」と言うのを 覗いてみたのですが、「ピーナッツ」さんのが たくさんありました。「サイン付き」の「恋のオフェリア」のレコード、「童謡のソノシート」「さよならコンサート」の「パンフ」などなど・・。

そんなに「高い!」って言う 感じは、なかったのですが、随分の数があって、びっくりしました。


Re: 覗いてみたら・・。 アマクサのシロ - 2004/04/04(Sun) 21:08 No.1123  


ジャンケン娘さん。

ヤフー・オークションは検索するとき「ザ・ピーナッツ」でなく「ザ・ピーナツ」と入力した方が。
たくさん展示されますよ、出品されてる方が「ザ・ピーナツ」で出しているのがまれに有りますから。


Re: 覗いてみたら・・。 ジャンケン娘 - 2004/04/04(Sun) 21:19 No.1124  


アマクサのシロさま・・そうなんですか。色々と教えていただき ありがとうございます。

これから、さっそく「再検索」してみます!(笑)


Re: 覗いてみたら・・。 インファント@管理人 - 2004/04/04(Sun) 22:31 No.1125   <HOME>


けっこう楽しいものですね、これ。(笑)
サイトの玄関の写真が、
「サンデー毎日 S370805 ザピーナッツ表紙」だったとか、
すっかり忘れていることも教えてくれます。(笑)


Re: 覗いてみたら・・。 ジャンケン娘 - 2004/04/07(Wed) 13:15 No.1130  


みなさん こんにちは。

こういう「レア」なものなんかを出品する人って「ピーナッツ」さんのファンじゃないのかな?と思うのですが・・。ファンなら大事に 取っておくのじゃないかしら・・?

しかし、人と競って「落札」するまでの あの緊張感とスリル感が癖になりそうです・・。(笑)


英さんはコレを見たのかも? 投稿者:アマクサのシロ 投稿日:2004/04/05(Mon) 21:45 No.1126  

インファントさん。
耳より情報のTBSチャンネルの「さよならピーナッツ」をココのリンクで入ると。
放送時間がとんでもない掲載ミスですね、アンカーさんの所で小倉の英さんが混乱したのはココで見たのかも?。
TBSチャンネルは今月からリニューアルされてますから、
インファントさんリンクを貼りなおしてね。




Re: 英さんはコレを見たのかも? インファント@管理人 - 2004/04/05(Mon) 23:07 No.1127   <HOME>


は〜い。貼り直しました。


Re: 英さんはコレを見たのかも? アマクサのシロ - 2004/04/06(Tue) 16:25 No.1128  


インフアントさん。

ありがとうございました!


Re: 英さんはコレを見たのかも? インファント@管理人 - 2004/04/06(Tue) 18:40 No.1129   <HOME>


気がつかなくて、どうもすみませんでした。
あれ変だぞ、ということがありましたら、また教えてくださいね。


春ですね。 投稿者:りんご 投稿日:2004/04/02(Fri) 11:29 No.1117  

こんにちは。
昨日は、ピーナッツさんのBirthday cakeを皆さんで美味しく
いただきましたね。 少し家に持ち帰って亭主の誕生祝いをし
ました。 ロウソクが多すぎて乗りませんでしたよ。(笑)
今日は、もう壁紙が変わっていますね。 
インファントさん、お忙しいのにご苦労様です。
とても春らしい綺麗なカラーを使って、ステキなピーナッツさん
ができましたね。
そうです、もう春なのです。 桜・モクレン・ハナミズキ・・・
と庭を華やかにしてくれる季節、何か新しいことに挑戦してみたい
と思わせる季節ですね。 
皆さんは、何に挑戦されますか。




Re: 春ですね。 インファント@管理人 - 2004/04/03(Sat) 12:45 No.1120   <HOME>


私事ですが(こればっかり)、
今夜が最後の自治会幹事会で、明日が総会です。超忙しい...
でも、明日の総会が終われば、気分も爽快(ダジャレ)です。
サア、どんなコンテンツに挑戦しようかな〜。


Re: 春ですね。 P子 - 2004/04/03(Sat) 23:54 No.1121  


挑戦 「恋のフーガ」カラオケで上達するゾッ!


ザ・ピーナッツさん お誕生日おめでとう!! 投稿者:P子 投稿日:2004/04/01(Thu) 00:02 No.1104  

♪HAPPY BIRTHDAY エミさん
 HAPPY BIRTHDAY ユミさん
 HAPPY BIRTHDAY ステキな THE・PEANUTS
 HAPPY BIRTHDAY 永遠の THE・PEANUTS!!


Re: ザ・ピーナッツさん お誕生日おめでとう!! インファント@管理人 - 2004/04/01(Thu) 00:05 No.1105   <HOME>


ザ・ピーナッツさんのお誕生日って皆さんよく知ってますね〜。
明日は私の妹の誕生日で、明後日は嫁さんの誕生日。(去年も書いたような:笑)

ということで(関係ないけど..)サイトをちょっとだけお色直ししました。
●御愛顧?頂いた今日の一枚シリーズは終了。→固定コンテンツにしました。
●最上段のタイトル・ロゴをクリックするとHPのご案内を表示します。

4月からは自分の時間が増えるので、どんどん中身を増やしたいと思います。


Re: ザ・ピーナッツさん お誕生日おめでとう!! アマクサのシロ - 2004/04/01(Thu) 11:49 No.1112  


日出代さん、月子さん。
お誕生日おめでとうござます。


Re: ザ・ピーナッツさん お誕生日おめでとう!! ジャンケン娘 - 2004/04/01(Thu) 19:15 No.1113  


「ピーナッツ」さんの お二人のお誕生日を 心より祝福いたします。おめでとうございます!!

「今日の1枚」の「週刊誌の表紙・特集」を見せていただきました。「週刊・現代」の表紙も「ピーナッツ」さんは飾っていたのですね。何か、アダルトな雰囲気〜!

気になるのが 週刊誌の見出しで「伊東ゆかり」さんと「小川知子」さんの仲が悪いとありましたが、本当かしら・・?と、妙なことが気になって仕方ありません・・。(汗)


Re: ザ・ピーナッツさん お誕生日おめでとう!! 福ちゃん - 2004/04/01(Thu) 23:43 No.1115  


今日が誕生日とは・・・いやあ、めでたいっ!

「今日の一枚」の中にあるピーナッツとジャイアント馬場さんの表紙、
下に小さく3人の身長が書いてあるのがいいですね(笑)


Re 奥様・妹様 お誕生日おめでとう!! P子 - 2004/04/03(Sat) 00:31 No.1118  


HAPPY BIRTHDAY インファントの妹さん!
「コーヒー・ルンバ」がお好きな方でしたよね!
     (ここまでは4月2日に打ちました。)

HAPPY BIRTHDAY ミセス インファント!
奥様の温かい支えがあればこそ ピーナッツの掲示板を 皆で楽しませて頂いてます。
本当に ありがとうございます。

「ザ・ピーナッツ 公演決定」
コレ 過去何回も使われた「テ」でしょうね。エイプリルフールのネタとして 絶好ですもの。私は去年7月からお仲間に入れて頂いたもので・・・。


Re: 奥様・妹様お誕生日おめでとう!! りんご - 2004/04/03(Sat) 12:05 No.1119  


妹様、お誕生日おめでとうございました。(過去形ですみません)
そして、奥様お誕生日おめでとうございます。
インファントさんのお誕生日も土曜日でしたね。
本当に、奥様の支えがあるのでピーナッツの掲示板を楽しませて
いただいております。 今後ともよろしくお願いいたします。
お花のきれいな季節にお誕生日ですね。 ご家族の方から、ステキなお花のプレゼントがあることでしょう。