はまってしまいました 投稿者:ぱるなす 投稿日:2004/09/25(Sat) 15:12 No.1551  

大阪のパルナスと言います
sming girls のBBS で インファントさんのHPがリンクしてあった
ので カキコします
私 50歳になるまで 何かに「ハマる」って事がなかったのですが
この sming girls にしっかり「ハマって」しまって
ええのかいな〜〜と 自問自答してます
彼女達の演奏が なんとも魅力的で
映画のシーンと重なって なんど聞いてもいいですよね〜
CDを買って SGのTシャツも買い、SGと始めるジャズ入門 も買い
こうなったら 生のSGを見るしかないね〜〜
三回目のSGを見に行きたくなった 
ぱるなすでした


Re: はまってしまいました インファント@管理人 - 2004/09/25(Sat) 17:44 No.1552   <HOME>


こんな僻地の(笑)掲示板にまで書き込み頂き、ありがとうございます。
私は57歳になりましたが、もっとご年輩の方も映画館に来られてましたよ。
一緒に行った家内(41歳:だいぶ若い:爆)もDVD何時出るかと興奮中。
とにかく、観に行った人は皆スウィングの虜になってしまうと思います。

ど〜せ演奏は吹き替えでやるに決まっていると思うのが普通の発想ですが、
そうじゃないから半分はドキュメントとしても感動するんだと思いました。
映画のパンフレットを帰宅してから眺めていたら、サントラCD記事があり、
ええっと驚きました。
ビックバンド・ジャズの真髄ともいうべき名曲群を演奏するだけで不遜とも
思えるのだから、映画の中だけで済ませるのが普通の神経だろうと感じました。
映画の盛り上がりは映像のバックがあって音楽が引き立っただけだろうとも。

しかし、やはり気になるので、まあ、そう固い事は考えずに買いましたが、
その時、沢山陳列してある場所が凹んでいて、最後の2枚だったので、あれ?
これって売れ筋なの? まさかね〜と考えながら家で聴いてみました。
あとは、書いたとおりです。
ここにはスウィングガールズでなくては聴けないビッグバンドサウンドがあり、
とても新鮮なノリがあります。合奏の楽しさが溢れ出るCDなんて初めてです。
芸能人のかくし芸大会のような、それらしくいい加減なものじゃありません。
これは本物だと思います。音楽とはこういうものと私は信じます。

世の中には二種類の人間しか居ない。
音楽にハマる人と、ハマらない人。ハマる人が私は好きです。


追伸:本も手配中 インファント@管理人 - 2004/09/25(Sat) 18:09 No.1553   <HOME>


1.スウィングガールズ公式ガイドブックSwing a gogo!!
2.スウィングガールズと始めるジャズ入門
3.スウィングガールズ オフィシャルブック
この3冊を昨日注文したので、月末頃に届くはずです。楽しみ!!
なお、「3」は今日の時点で売り切れ在庫ナシのようです。


ビッグバンド「スウィングガールズ」 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/09/20(Mon) 11:09 No.1539   <HOME>

フジテレビ「とくダネ!」にて生ライブ放送を見ちゃいました。
元同好の端くれとして、これは感動もの。よくここまで出来たなあ。
いい音出してるし、アンサンブルがいい。なにより超かっこいい。
「てるてる家族」のザ・ピーナッツ?上野樹里ちゃんが出てるし、
テナーサックス吹いてる。綺麗な女の子がやると絵になるねえ〜。
谷啓さんも出てるし!! この映画観に行こうかなあ。
http://www.swinggirls.jp/index.html
(注:東宝から一円も頂いていません。←こればっかり:笑)


Re: スウィングガールズ インファント@管理人 - 2004/09/20(Mon) 19:53 No.1540   <HOME>


うずうずしちゃったので、家内と一緒に観て来ました。

映画っていいな。音楽っていいな〜。つくづくそう感じました。
音楽はプロだけのものではないことが体感的に判ります。
白髪頭のお年寄りも座席に居られて、幅広い年代が来場してました。
出来れば音の良い映画館で観たい作品です。
冷静に見れば、大した話でもなし、なにも凄い映画でもありません。
だけど、冷静さを忘れ自分も一緒に燃焼しちゃう作品です。
典型的な予定調和だけど、このくらい気分を昇華出来るのも珍しい。
音楽ファンの方には自信を持ってお薦め出来ます。


Re: スウィングガールズ インファント@管理人 - 2004/09/22(Wed) 20:53 No.1541   <HOME>


だはは..サウンド・トラックのCDまで買ってしまったあ。

本当のど素人の器楽合奏のCD。でも、とっても楽しい。なんでだろう。
このビッグ・バンド・ジャズのスイング感の延長線にあるのが....
そうです「恋のバカンス」ですよ〜〜〜〜。わかってるよね。

この映画、何かの賞をもらえるといいんだが。話題性がもっと欲しいな。
そうすれば、紅白の応援演奏で「シング・シング・シング」が聴けるかも。
谷啓さんゲストプレーヤーでトロンボーン・ソロ。指揮はもち宮川泰。
「てるてる家族」の縁もあるし、まんざら夢じゃないかも。


Re: ビッグバンド「スウィングガールズ」 インファント@管理人 - 2004/09/22(Wed) 23:54 No.1543   <HOME>


意外にもこのCD、オリコンの今日のベスト15位に入ってるんだ。
インファントおじさん、若者の仲間入りしちゃったぞ。(笑)


若いって素晴らしい インファント@管理人 - 2004/09/23(Thu) 00:15 No.1545   <HOME>


今日も会社で元バンド仲間を訪問して、この映画の話をしたら、
俺も観に行こうかなとか盛り上がりました。
しかし、今の若い人達は凄い、ど素人の女優(の卵も含む)さんが
いきなりビッグバンド組んでノリのいい演奏が出来るのだから驚異。
若いということは可能性が極大ということなんだね。

若い人がこういう音楽を(もしかすると俺達よりも)楽しめるのは
音楽的な感性が豊かなんだろうと思う。
ビックバンドの音というのは想像以上にたくさんの音符で成立してて
聴くのもやるのも爽快。成し遂げたという感覚は麻薬的。
これが好きならば絶対にピーナッツの世界も好きになってくれる筈。
だって、そんなに違わない世界です。


Re: ビッグバンド「スウィングガールズ」 ジャンケン娘 - 2004/09/23(Thu) 19:31 No.1546  


この映画の解説を ある本で読んで、久しぶりに観たいと思った作品でした。こっちでも、上映してくれるのかな・・?「ウォーター・ボーイズ」「青春デンデケデケデン」と良い、青春映画って良いなぁ・・。

と・・言う 僕なのに「名も無く貧しく美しく」のDVDを予約しています。(笑)


スウィングガールズ熱が冷めない インファント@管理人 - 2004/09/25(Sat) 01:05 No.1549   <HOME>


嫁さんと観に行ったのが大正解で、我が家では「なんか、いぐね、いぐね」が
流行語になっております。(意味は ↓こちら)
http://www.apple.com/jp/quicktime/trailers/toho/swinggirls_large.html

サントラCDもヘッドフォンで聴くのに奪い合い状態。
この演奏はほんとに不思議な魅力があるんだ。
「A列車で行こう」「ムーンライト・セレナーデ」「シング・シング・シング」
なんか、もちろんオリジナルも持ってるし、ステレオ化された他のプロバンドの
録音も色々聴いていますが、どうしてだか、この素人バンドが実にいいんだ。
可愛い子が演奏しているからじゃないよ(笑)。だって音だけでいいんだからね。

「気になるトロンボーン」なんてタイトルでここのBBSに書いてみたけど、
とにかく一日の書き込みが凄まじくて、数分でページが進んでしまいます。だから、
ここに書こうっと。(笑)

映画のパンフレットのバンド集合写真(このサイトのキャスト紹介と同じ)で見ると、
関口香織ちゃんと吉田加世ちゃんは普通のトロンボーンを持っていますが、
小林曜子ちゃんと中沢なつきちゃんはバストロンボーンのように見えます。
ビッグバンド編成で2本もバストロンボーンを使うのは一般的なのでしょうか?
もしかすると、これって、スウィングガールズのサウンドの厚みの秘密なのかな?

私は、このCDのサウンドの秘密を解き明かしたいなあ、と思ってるんです。
だって、数カ月しか練習しないで、アマチュアがこんなに「聴ける音楽」を奏でる
ことが出来たなんて奇跡としか言いようがない。
はっきり言って完成していない音楽のように感じます。未成熟なんです。
ところがそれが逆に音楽の構造が手に取るようにわかってくる面があるんです。
全体がピシャと納まらなくて滲むので奏者の合奏している様子が見えるのです。
それが根本的には大変な名曲なので、音が綾なす織り模様が絢爛に聞こえるんです。

女の子が演奏しているのに重心が低く、それでいて軽快なのは矛盾するようですが、
低音楽器のリズム感が鋭敏で全体を快くリードしているように思うのです。
この響きはちょっとプロのビッグバンドにはない。プロはこういう風には鳴らさず、
剃刀のような切れ味で勝負しているので自然倍音みたいに管楽器が一体化します。
このスウィングガールズの秘密はどうもバストロンボーンにあるように感じます。
トロンボーン隊がなかなかの優れものじゃないのかなあ。

録音も個々の奏者それぞれが名プレイヤーというわけではないので(当たり前)、
いくつものマイクを奏者の前に立てるという方法ではなくて、ワンポイントに
近いマイク配置で管楽器の音を群れとして捉えているように感じます。
だから、サックスも左右に拡がっていれば、トロンボーンもそのように拡がり、
トランペットは音量補正の意味から若干近づいているという音場になっている。
このような配慮の結果、サウンドはどこか穏やかで暖かい響きとなっていて、
耳当たりが良く、心地よいイメージが醸し出され、最新録音でありながらも
昔のレコードのような雰囲気も兼ね備えているのです。

演奏も面白いことに「やたらに上手い」箇所が時々出て来て、ここは特訓で磨き
あげたのだろうな〜と苦労が思い浮かびます。
危ない音が聞こえると、わ、がんばれっ、と心の中で応援してしまいます。
とにかくこんな楽しくてスリリングで気持よく聴ける音楽は久々だと思いました。


CDも予想外に売れて インファント@管理人 - 2004/09/25(Sat) 14:05 No.1550   <HOME>


サントラCD10万枚突破!! 今、日本中あちこちで品切れ状態。
私と同じようにみんなも「なんか、いぐね、いぐね」と思ったのでしょう。
上映館が少ない映画なのに.......アマチュアの演奏のCDなのに....

あ、そうだ。これもビッグバンド演奏で凄いスウィングしてる曲だよね。
      ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/183.html


お買いになられます? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/09/19(Sun) 06:45 No.1535  

昨日、東宝に注文していた「ゴジラ生誕50周年記念・CDボックス1」が届きました。ブックレットを読んでおりますと「ボーナス・トラック」に「モスラの歌」「幸せを呼ぼう」の「テスト用・音源」とか「マハラ・モスラ」の「ピーナッツ」さんの「アカペラ・ヴァージョン」などレアな音源が 色々と入っていました。

これ、通販のみの限定販売なので 欲しい方はお早めに・・。


Re: 追伸 ジャンケン娘 - 2004/09/19(Sun) 11:41 No.1536  


「幸せを呼ぼう」だけでも 8曲のパターンが収録されていました。「キングコング対ゴジラ」の音源は「モノラル」と「ステレオ」の2枚組みと言う 豪華さ!特撮ファン、「ピーナッツ」ファンには お薦めのボックスです。私は「東宝」の宣伝部員では 決してありません。(笑)


Re: 即、買いです インファント@管理人 - 2004/09/19(Sun) 15:42 No.1537   <HOME>


ぎゃあ! 今日が申し込み期限じゃないですかあ〜。あぶねえ!
欲しい人は今すぐど〜ぞ。(東宝から一円も頂いてませんよ:笑)

http://www.toho.co.jp/music/godzilla_50th/index.html


Re: 解説も充実しています。 ジャンケン娘 - 2004/09/19(Sun) 20:27 No.1538  


インファントさま・・・こんばんは。

インファントさんは「買い」ですか?(笑)このブックレットも充実しています。1曲、1曲の解説、写真、宣伝素材、インタビューなどなど。「ボーナス・トラック」には「映画」と関係の無い(多分)「うちのアンギラス」だの「ゴジラさん」の唄なども収録されています。

僕も 東宝から一円も 貰っておりません。(笑)

「ピーナッツ」さんの 「幸せを呼ぼう」を8回も聴くと 本当に 幸せがくる感じです。あら・・前に「裏・掲示板」で このCDが出ると 書き込みした時に「ピーナッツ」さんの「未使用テイクが 入ったら良いなぁ・・」と 書いたような気がするのですが、また 願いが叶ったようです。


本日到着 インファント@管理人 - 2004/09/23(Thu) 21:01 No.1547   <HOME>


ゴジラBOX届きました。
ザ・ピーナッツ・ファン向けというよりも特撮オタクで小美人フェチ向け。(笑)
ということは、私、当確なのでオーケーです。
でも、一般にお薦めするようなものでもありません。(大金持ちならいいけど)
ザ・ピーナッツ登場のCDはモノラルだけですから、これは残念ですね。
モスラ(第一作)だけはステレオ録音があるのは奇跡だったのでしょう。

残っている録音は、とにかく何でも入れましたという好ましい姿勢がいいですね。
「幸せを呼ぼう」の8トラック収納にも呆れました。
どういうのが不採用で、残ったのは何故なのか、良くわかります。
しかし、こんな歌いにくい編曲の非カラオケ的な伴奏で歌うのは大変ですねえ。
それと当時の編集ダビングは極端に音質が劣化しますね。
当時のレコードの録音が一発同時録音なのはこの劣化を避けたかったのでしょう。
どうも今までのCDで出た「幸せを呼ぼう」は音質が悪いなと感じていましたが、
編集後ものだったのですね。「アカペラ・ヴァージョン」も澄んだ音だし。
しかし...このボックス買うのは健康的じゃない気もします。(大爆笑)


Re: お買いになられます? インファント@管理人 - 2004/09/24(Fri) 00:26 No.1548   <HOME>


初代ゴジラの音楽って凄いね。管弦楽曲として聴いても凄いや。
あ、やば。真夜中になってしまった。
おまけに、ピーナッツと何も関係ない。(笑)


Perfect−BOX注文してる? 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/09/18(Sat) 07:43 No.1531   <HOME>

皆さんは、もう「The Peanuts Perfect Box」の予約は
終わっていますか?
わかっている範囲で、今回のBOXの画期的な面に焦点を当てたいと思います。

まず、シングル盤の完全収録です。
Disk3には、従来何故か洩れてしまったクリスマス・ソングが増強されました。
●ジングル・ベル    (オーケストラ・バージョン)
●サンタが町にやってくる(オーケストラ・バージョン)
●ホワイト・クリスマス (曲目としても新規)
これは、パーフェクトの名に恥じない快挙です。
更に厳密に言えば、国内で販売されたシングル盤がまだ残るのではありますが、
これは、既発売の「ザ・ピーナッツ・レア・コレクション:KICS-2451 」と
「Souvenirs Aus Tokio」に収載されていますから、それで良いと思います。

次に、「さよならコンサート」の2枚ですが、
ここには、布施明がピーナッツの引退の餞として歌った「最後の詩を教えて」が
新たに追加されています。
また、ピーナッツが涙ながらに歌った「帰り来ぬ青春」も追加されています。
これらは引退時に発売された、5枚組LP箱に特典盤として付いていたものです。
ハンカチどころか、タオルでもご用意されて聴くことをお薦めします。
しかしながら、
これで完全収録かというと、現在公表されている曲目で決まりであれば、
当日、歌われた曲(☆ピーナッツ・ホリデー☆参照を薦めます)全部ではない。
「イエスタデイ」「スーヴェニール東京」「心の窓に灯を」「愛のフィナーレ」
が欠落しています。また歌われた順番も収録された並びではありません。
出来れば、2枚に収めるのだから、トークも含め、当日の完全再現録音として、
リリースして欲しいものだと思います。
(その状態でのマスター・テープが現存していればの話なので、無理かも?)

<レア・モアコレクション>には、何を入れてくれるのでしょうね。
最低でも、↓ これは期待したいところです。
http://homepage.mac.com/infant/home/ganbou.html

<映画サントラ・トラックス>も、何を入れてくれるのでしょうね。
ご存知かと思いますが、ザ・ピーナッツは、27本の映画に出て歌っています。
全部収録したら、一枚には入りません。代表的なものになると思います。

いずれにしても、買い逃しは出来ない代物だと思います。すぐ御予約を!!
注:宣伝ではありませんよ。キングレコードからは一円も頂いてません。(笑)


Re: Perfect−BOX注文してる? ジャンケン娘 - 2004/09/18(Sat) 21:04 No.1532  


インファントさん こんばんは。

モチロン、予約済みです。本当に 最初の頃は「さよならコンサート」の完全収録みたいなことを書いてたのに・・。少しずつ 内容に変化が・・。しかし、発売まで時間が まだありますので 私たちも希望は捨てません・・って 僕は何者?(笑)

しかし、よく思うのですが「ジャケット」の写真って 未発表のものがたくさんあるのか いつも それに感心いたします。「あれ・・この写真は 初めてだ」とか・・。

何にしても 目の離せないボックスで あることは 間違いないですね。で・・年末に単品のベストものも出たりして・・。(笑)


Re: Perfect−BOX注文してる? インファント@管理人 - 2004/09/18(Sat) 22:36 No.1533   <HOME>


> よく思うのですが「ジャケット」の写真って 未発表のものがたくさんあるのか 
> いつも それに感心いたします。「あれ・・この写真は 初めてだ」とか・・。

おっしゃる通りですね。ジャンケン娘さんの投稿は、あ、そういえば、という視点が
新鮮で、いつも感心しています。

私も現役の頃からのファンなので、今、実際に自分が保有していなくても、どこかで
見たという記憶がある筈なのですが、まったく初めてという写真が多いので驚きです。
やはり、歌だけじゃなくて、ビジュアル的にもピーナッツは絵になる素材だったとも
思いますし、キングレコードもそういうスチールをずっと大切に残しているのですね。

今日、NHKスペシャル「老化に挑む」というのを見てました。
脳には「海馬」という部分があって、そこで重要だから覚えておかなくちゃ、という
ことと、忘れちゃってもいいや、ということを分けているそうです。
私などは、ザ・ピーナッツに関することは最優先で記憶しようとしているが、学問や
お仕事の仕方なんてのが、なかなかものにならないのは、ここで分かれたに違いない。

あ、これだ、と思ったのは、
前頭葉機能低下を防ぐには知的活動を継続するのが良い、ということ。
とくに50歳くらいから、そういうことにチャレンジする必要があるということ。
私がパソコンを始めたのが、そのちょい前だし、レコード随想書き始めは54歳から。
文章を綴るなどという習慣はそれまで全く無経験だったので凄く頭を使っています。
でも、大好きなピーナッツのことだから書く気になるのです。
「あなたの脳はよみがえる」とくれば一石二鳥。これからも続けますのでよろしく。


Re: NHKスペシャル観ました P子 - 2004/09/19(Sun) 00:21 No.1534  


>文章を綴るなど 無経験だった。

とは とても思えない「随想文」など インファントさんはお書きになられます。ヤッパリ ザ・ピーナッツへの熱い思いが後押ししているのでしょう。

パソコンも「老化に挑む」のに有効だと思います。
ただ 眼がショボついて・・・。

以前 文字を拡大する方法を 載せて下さったように記憶しているのですが また 教えて頂きたいのです。
よろしく お願いいたします。


Re:NHKスペシャル観ました りんご - 2004/09/22(Wed) 23:17 No.1542  


私も18日の「あなたの脳はよみがえる」というのを観ました。
年をとるにつれ、脳は小さく衰えていく。 しかし、年齢を問わず
新しいことに挑戦すると、既に知っていることより脳への刺激が大きく、脳細胞の増殖、発達が促進される。
「前頭前野」「海馬」という言葉も初めて知りました。

>文章を綴るなどという習慣はそれまで全く無経験だったので凄く>頭を使っています。

私も、インファントさんのこの言葉が信じられないほどです。
P子さんと同感です。 やはりピーナッツに対する情熱とか、思いが、あのような素晴らしい「随想文」を書かせているのでしょう。
でも、もともと「書く」ことがお好きなのだと思います。
娘さんの文章を読んでいて、やはり親子だと思ったものでした。

小学校3年生の頃に「しいのみ学園」という映画を観ましたが、そのときの園長さんが18日のNHKスペシャルに出演されて、現在98歳だというのにも驚きました。 20歳以上も若く見えるのです。
今でも現役の園長さんなのです。
「しいのみ学園」の映画の内容はすっかり忘れましたが、主題歌だけはしっかり覚えているのでとても懐かしかったです。 ♪

パソコンも指を動かすことはボケを防ぐとかいいますから、有効
ですが、視力が衰えるし、ドライアイになりますね。

文字を拡大する方法、いつか教えてください。  



Re: Perfect−BOX注文してる? インファント@管理人 - 2004/09/22(Wed) 23:55 No.1544   <HOME>


レコード随想に、「さすらいのギター」を追加しました。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/190.html

文字を太くしたりする方法ですが、
この掲示板の上の方に、[トップに戻る] [使い方] [管理用] [JP-NET]
という表示がありますが、そこの [使い方] をクリックします。
すると、掲示板の利用上の注意というページが表示されます。
その文中の、
2.コメント欄には、一部の タグを使用 することができます。
ここの「タグを使用」を押すと、
文字のデコレーションの項目に、記述例が載っています。
これを使って試してみて下さい。
上手くいかなければ削除すればいいので遠慮なくど〜ぞ。


しあわせがいっぱい 投稿者:テクニカラー 投稿日:2004/09/13(Mon) 23:12 No.1526  

聴けば聴く程よくなる曲ってのは
この曲のことでしょうか。

最初のころは特に気にしてなかったのですが
最近は
サビの「あ〜なたとわたしだ〜け♪」
のところでぐぐっときてしまいます。

ただ唄ってるだけじゃなくて
心を込めて歌わないとあの声は
出ないと思いました。


Re: 「コーヒー・ルンバ」と「恋のバカンス」の共通点は? ジャンケン娘 - 2004/09/14(Tue) 18:14 No.1527  


テクニカラーさん・・・初めまして。「しあわせがいっぱい」って 僕は、めったに聴かない部類の歌ですね。いつか、「普段聴かない歌特集」をしたいものです。年末とかに。

さて、NHKの「お昼ですよ・ふれあいホール」と言う番組で 「バニラ・ムード」と言う 綺麗なおねいさん四人が 毎日、素敵な演奏を奏でてくれるのですが、昨日は「コーヒー・ルンバ」でした。今日は ぬぁんと「恋のバカンス」でした。この2曲の繋がりは「ピーナッツ」さんですよね?今週は 「ピーナッツ特集なのかしら・・?」と 思っている僕です。でも、「こ」で 始まる歌の特集だったら ごめんなさいね。明日は「恋は神代の昔から」だったりして・・。(笑)

しかし、「恋のバカンス」の「♪日に焼けた頬よせて〜」のところは 演奏だけで聴いても カッコイイですね。本当に明日の曲が楽しみです。「ピーナッツ特集」だったら良いのになぁ・・。


Re: なぜか・・。 ジャンケン娘 - 2004/09/15(Wed) 12:50 No.1529  


今日の「ふれあいホール」の「バニラ・ムード」の演奏は「ダイアナ」でした。「ピーナッツ特集」では 無かったようです・・残念。


Re: しあわせがいっぱい インファント@管理人 - 2004/09/15(Wed) 18:47 No.1530   <HOME>


テクニカラーさんの書き込みに触発されました。(笑)
レコード随想に、「しあわせがいっぱい」を追加しました。
(直通↓)
http://homepage.mac.com/infant/home/191.html
もう既にお気付きかとも思いますが、ジャケットの写真を
クリックすると、拡大表示が出来ます。


レコード随想 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/08/28(Sat) 17:48 No.1504   <HOME>

オリムピックもそろそろお終いで、気候も涼しくなってきました。
ぼちぼちこのサイトの主力でもある(そのつもりの:笑)レコード随想を
再開したいと思います。

レコード随想に、「さいはての慕情」を追加しました。
(直通↓)
http://homepage.mac.com/infant/home/186.html

レコード随想の、「ふりむかないで」に加筆しました。
(直通↓)
http://homepage.mac.com/infant/home/321.html


Re: レコード随想とCD発売延期 ジャンケン娘 - 2004/08/28(Sat) 18:37 No.1505  


インファントさん・・「レコード随想」を心待ちにしていました。これからも 頑張って書き続けてくださいね。

さて、「ピーナッツ」さんの「10枚組・ボックス」の発売が11月26日に延期されましたね。製作が間に合わなかったのかしら・・?でも、より良いものを出してくれるなら いつまでも待っています。


11月26日かあ インファント@管理人 - 2004/08/29(Sun) 17:54 No.1506   <HOME>


内容の発表が遅いな〜と思ってたら、延期ですか。中止じゃなくて良かった。
ついでに、BOX−2とか、BOX−3でアルバム関係も網羅しちゃって、
とにかく一度全部の音源がデジタルで聴けるようにして欲しいものですが....

レコード随想に、「サウンド・オブ・サイレンス」を追加しました。
(直通↓)
http://homepage.mac.com/infant/home/187.html

高品位のオーディオは静寂の瞬間が素晴らしいとか言われます。そんな事も
連想するタイトルの曲です。この既発売CDも復活させなきゃね〜。


Re: レコード随想 ジャンケン娘 - 2004/08/29(Sun) 23:03 No.1507  


「サウンド・オブ・サイレンス」は中学生の頃、ラジオで初めて聴いて メロディの美しさに感動して泣いた記憶がありまして、僕の人生において「今までに聴いた音楽の中でベスト1を選べ」と、なったら この曲を挙げるでしょうね。いつ、聴いても心に滲みる名曲です。

「ピーナッツ」さんのボックス2・3・・出して欲しいですが お金がっ!(笑)


Re: レコード随想 インファント@管理人 - 2004/09/12(Sun) 09:34 No.1525   <HOME>


「盛り場ブルース」を追加しました。
(直通↓)
http://homepage.mac.com/infant/home/188.html


テクニカラー 投稿者:地獄の風車をみました 投稿日:2004/09/08(Wed) 13:56 No.1523  

地獄の風車を
ビデオ店で発見したので
早速観てみることにしました。

まだデビューして間のないので
全体的に垢抜けてなかったですが
歌の方は完璧。
すでに完成の域に達してました。

ピーナッツの出番は
この前放映された
飛び出した女大名と同じぐらい
の出番が用意されてました。


Re:地獄の風車 インファント@管理人 - 2004/09/09(Thu) 21:57 No.1524   <HOME>


ピーナッツのビデオ映像は希少なものなので私も買いました。
この頃はた〜くさんの色んな映画に出ていたのですねえ。
この垢抜けないところが好きです。(笑)
私の心象では、ポチャポチャ=ザ・ピーナッツのイメージが強いです。


ピーナッツのものまね。 投稿者:私は32才 投稿日:2004/09/05(Sun) 20:24 No.1518  

さきほど(日曜の夜)「血液型ランキング」という番組、ごらんになりました?
「コロンブス」というプロものまね女性2人組がなんと
ピーナッツの「恋のバカンス」をものまねで歌いました。

コロンブスのそれぞれのおとうさんが偶然にも、ピーナッツ
をリクエストしたからです。
すごいことですよね。

点数は97点でした。

でも、私からすると「タラバガニ」と「タラバガニでつくった
かまぼこ」ぐらいの差があるように思えました。

でもよく「かまぼこ」までたどりつけたもんだとも思いました。

ごらんになった方の感想を聴きたいのですが
いかがでしょう。





今年の紅白は・・? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/09/02(Thu) 22:41 No.1512  

NHKが 今年の「紅白」の出場者は30組として、その半数を世論調査で決めると発表しましたね。そこで気になるのは 引退した「ピーナッツ」さんや「百恵」さん、などが上位に来たら 一体、どうなるんでしょう?

何にしても 思い切ったことをするNHKの姿勢・・。今年の「紅白」は注目ですね。


Re: 今年の紅白は・・? P子 - 2004/09/03(Fri) 15:04 No.1513  


ジャンケン娘さん 相変わらず早耳(早目)でいらっしゃいますね!
今 私もヤフートピックスで読みました。

「コンサート(誰のだったかな?)で花束を渡すザ・ピーナッツがテレビに写って 以前とちっとも変わらず とてもきれいだった」とのカキコが 去年ありましたね。

魅力的なステージが観られたら それも生で 客席から アァ 夢はふくらむばかり・・・!



Re: 今年の紅白は・・? ジャンケン娘 - 2004/09/03(Fri) 17:59 No.1514  


P子さん こんばんは。

「ピーナッツ」さんが花束を渡した コンサートは「ミエ&ゆかり」さんたちのです。

故人の方はVTR、引退しても選ばれた方は一度だけで良いから出てもらいたいと、僕も「夢」は膨らむばかりです。(笑)「ピーナッツ」さん「百恵」ちゃん、「高田みづえ」さんなどなど・・。今年は「夢のような紅白」になったら良いですね。

けど・・何で 半数だけアンケートでの選出なの?(笑)


Re: 今年の紅白は・・? りんご - 2004/09/03(Fri) 21:59 No.1515  


本当に、ジャンケン娘さんはいつも情報が早いのでびっくりして
います。 P子さんもヤフートピックスで読んだそうで・・・。
私もいま慌てて読みました。 昨年、昌子ちゃんが出たのですから
今年は百恵ちゃんにも出て欲しいですが、もちろんピーナッツさんも出てくれたら最高! ! でも、夢のまた夢ですけれど。
冬のソナタ関係の人ももしかしたら・・と書いてありましたが、
ま、まさか、主人公が審査員として出るなんてことはないでしょうね。 出るとしたら まさに「夢のような紅白」です ! !


Re: ジャンケン娘さんは「歩く辞典」 P子 - 2004/09/04(Sat) 21:49 No.1516  


>ピーナッツさんが花束を渡したコンサートは「ミエ&ゆかり」さんたちのです。

教えてくれて アリガトウ!

去年の10月頃 大宮ソニックへ「ミエ&ゆかり」を観にいった時は ザ・ピーナッツ来てくれなかったヨー。(T_T)シクシク
毎回 出る訳にも行かないから マッ シャーナイカ。

カキコのネタに ピーナッツの唄でもあればと期待して 行ってみたけど その時のプログラムには ナカッタ。


Re: 赤面です。 ジャンケン娘 - 2004/09/04(Sat) 22:30 No.1517  


いえいえ、何をおっしゃいますやら・・P子様。「引退したピーナッツさんが 花束を」の書き込みは僕が書いたものですから。「歩く辞典」なんて とんでもございません。

「ピーナッツ」さんは 今でも ミエさんたちと会ったりしているのでしょうかね?



ふりむかないで 投稿者:私は32才 投稿日:2004/08/30(Mon) 18:04 No.1508  

インファント先生、こんにちは

横浜の映像ライブラリーで、ついに「シャボン玉ホリデー」を見ました。1964年の放送です。
おもしろいですねえ、入れ替わり立ち替わりのクレイジーキャッツのコントのセンスの良さは、後の「かとちゃんけんちゃんごきげんテレビ」に影響を与えているのではないかと思いました。これはほんとうにすごいですよ。
また、おもしろいだけではなくて、最後のしっとりした終わりかたは
いいですね。あした仕事がんばろうという気になりますもんね。

ところで石橋エータローさんって古館伊知郎に似てません?




Re: ふりむかないで インファント@管理人 - 2004/08/30(Mon) 20:01 No.1509   <HOME>


ちょっとバスに乗れば行けるのに、出不精で、まだ見に行ってないのです。
「コーラスばんざい ピーナッツ」が見れるのでしたっけ?
シャボン玉ホリデーの映像は5本分残っているので、今度のBOXにでも
DVDで付けて欲しいな、と思っています。
でも、白黒だし、フィルム化したのが殆どなので画質の面では一般受けせず、
綺麗に撮れているTBS「さよなら、ピーナッツ」でも付けるのでしょうか?
これは既に保有しているので、シャボン玉の方が個人的には欲しいですねえ。
シャボン玉ホリデーの映像は例えほんのさわり程度でも永久保存文化財です。


Re: ふりむかないで 私は32才 - 2004/08/30(Mon) 22:07 No.1510  


そうですそうですコーラス万歳です。
ロシア民謡を歌っているコサック
の中に大工職人姿の植木等がでてきて
エーこら、えーこらいっていたのでそうです。



Re: ふりむかないで ジャンケン娘 - 2004/09/01(Wed) 22:49 No.1511  


こんばんは。「10枚組」のボックスには 一体、どんな内容のDVDがつくのでしょうね?「キャンディーズ・ボックス」のように 一曲だけなんて事はないようにしていただきたいです。

色んな番組の「歌唱」シーンをたっぷりと 入れていただきたいものです。まさか・・ビデオで出ていた「Pナッツ!」が そのままDVDにされていたりして・・?


更新情報 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/08/07(Sat) 23:19 No.1484   <HOME>

暑くてサボリがちですが...ライブ・ステージのコーナーに
「まこと! 6月だよ ザ・ピーナッツ」を追加しました。
↓ (直通)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/5thpea.html


更新情報(2) インファント@管理人 - 2004/08/08(Sun) 20:23 No.1486   <HOME>


レコード随想に、「小さな倖せ」を追加しました。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/185.html


更新情報(3) インファント@管理人 - 2004/08/11(Wed) 13:39 No.1493   <HOME>


資料館にて「ムック本だよ ピーナッツ」シリーズ開始しました。
↓(直通)画像をクリックすると中身が見れます。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/mook.html


更新情報(4) インファント@管理人 - 2004/08/21(Sat) 20:09 No.1500   <HOME>


「ムック本だよ ピーナッツ」シリーズに「うちら祇園の舞妓はん」追加。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/maiko.html


Re: ソノシート ジャンケン娘 - 2004/08/22(Sun) 23:00 No.1501  


インファントさん 本当に 今年は暑いですねぇ。また 台風が接近して・・・モスラの卵が流されそうですね。(笑)

さて、ムック本のコーナーを 見せていただきました。なーんか、タイム・スリップしたような錯覚に陥りますね。「ピーナッッ」さんと「まり」さんが可愛いこと!

ソノシート・・・そう言やぁ、子供の頃、金持ちの家の子しか ステレオを持っていなくって よく ソノシート(怪獣もの)を その子の家に持っていって 聴かせてもらっていました。普通のレコードの上に ソノシートを乗せて 針を落としていましたけけど 本当に ソノシートだけでは 音飛びなんて、したのでしょうか?

当時の 「怪獣もの」のソノシートは ドラマ部分が、久保明さんとかの 映画俳優さん じきじきに 出ていらっしゃって・・贅沢な時代だったんですね。


更新情報(5) インファント@管理人 - 2004/08/23(Mon) 22:25 No.1502   <HOME>


「ムック本だよ ピーナッツ」シリーズに「三大怪獣 地上最大の決戦」追加。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/kaijuu.html

ジャンケン娘さんもきっと、これ買いましたよね。(笑)
ターンテーブル・シートのデザインによってはレコードを浮かした
ようなものがあって、これだとソノシートが反ってしまって駄目。
フラットなゴムシートもマニア用に売ってたので、これならOKでした。
(ソノシート用というわけじゃないけれど)


Re: 更新情報 ジャンケン娘 - 2004/08/23(Mon) 22:36 No.1503  


ゲゲッ!これは知りませんでした・・。インファントさん、レアな物をお持ちですねぇ・・。羨ましい!僕は 子供の頃、おこずかいが少なくて 欲しいものも買えませんでした。今、その反動で、買い捲りで・・。(笑)


ファンレター 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/08/16(Mon) 21:36 No.1497  

こんばんは。先日、ある有名な方のHPの「メール・コーナー」から ファンレターを送りましたら すぐに「返信」を下さって 凄く 嬉しかったです。

学生時代から 色んな方に「ファン・レター」なるものを出しているのですが 返事とかが来たのは「小鳩くるみ」さんだけでした。後は 事務所から 「応援ありがとう」みたいなハガキが来ただけです。

さて、インファントさんをはじめ 「ピーナッツ・ファン」のみなさんは どなたか「ピーナッツ」さんに「ファン・レター」を出したりしたことってありますか?


Re: ファンレター インファント@管理人 - 2004/08/18(Wed) 20:32 No.1499   <HOME>


一旦涼しくなったのに、雨があがったら、また暑さが戻ってきましたね。
パソコンを置いてある部屋はエアコンがなくて脳味噌が干涸びそうです。
ボーっとしてたら、掲示板アクセス・カウントも3万を超えてました。
これといった話題も提供出来なくて申し訳ないなといつも思っています。

さて、私はファンレターは書いたことがありません。
どんなことを書いて送ったら喜んで頂けるのか今でも見当がつかなくて。


6枚に入るのでしょうか? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/08/10(Tue) 21:12 No.1487  

暑いですが みなさん お元気ですか・・?

さて、今度の「ピーナッツ」さんの10枚組ボックスは 6枚に全シングルを収録とありますが、以前に出た 2枚組みの「シングルス」って 四つですよね。全部で8枚と言うことですのに、まだ、「クリスマスソング」などの初CD化の シングルを入れて、6枚で収まるのでしょうか?

何故か、妙に 気にかかります。


実験してみます インファント@管理人 - 2004/08/10(Tue) 21:25 No.1488   <HOME>


CD−Rで実験してみます。結果はまたお知らせします。


6枚に入りました。 インファント@管理人 - 2004/08/10(Tue) 22:43 No.1489   <HOME>


各曲の累積結果です。曲目は下の方のスレッドを眺めて下さい。
●シングルコレクション1<ディスク1> 73分59秒27
●シングルコレクション2<ディスク2> 75分05秒40
●シングルコレクション3<ディスク3> 70分15秒11
●シングルコレクション4<ディスク4> 71分03秒65
●シングルコレクション5<ディスク5> 73分34秒69
●シングルコレクション6<ディスク6> 75分51秒55
 (曲間は2秒といたしました)

ただし、シングルコレクション4の選曲は未発表なので私の推測曲数です。
74分を超える盤もありますが、大丈夫でしょう。
ドリームボックスのラスト・ライブの一枚は、76分36秒60でした。
だから、十分に6枚に入るという結果になると推測できます。


Re: 6枚に入るのでしょうか? ジャンケン娘 - 2004/08/10(Tue) 23:15 No.1490  


インファントさん・・・検証ありがとうございました。6枚に収まるのですね。これは 凄い「ボックス」になりそうですね!「モア・レアコレクション」も気になりますね。「映画コレクション」には「モスラ」以外のを入れてもらいものですが・・数曲は入りそうな予感・・。


Re: 6枚に入るのでしょうか? アマクサのシロ - 2004/08/11(Wed) 00:20 No.1491  


CDの収録時間は一応74分ですが80分収録した物も結構多いですよ。
初期のプレーヤーでは再生できない事もあると言っていましたが?。
トラブルがあったとの噂はあまり聴いた事がありませんでしたね。

インフアントさん。
ディスク6の収録時間は「モスラの歌」も入れた場合の時間でしょうか?。




モスラの歌は入れてません インファント@管理人 - 2004/08/11(Wed) 08:00 No.1492   <HOME>


「モスラの歌」「インファントの娘」は、サウンド・トラックなので
シングル・コレクションには入れませんでした。
これは元来ファンからのアンコール盤みたいな特殊なリリースでしたからね〜。
今回は映画音源だけで一枚出来るそうなのでそっちへ入れて欲しいと思います。
特撮関係の音源だけは元々人気があって度々出ているのでジャンケン娘さんも
希望されているように、他の映画のものをたくさん入れて欲しいですね〜。


Re: 6枚に入るのでしょうか? アマクサのシロ - 2004/08/11(Wed) 16:54 No.1494  


インフアントさん。
有難うございました。
こうして見るとディスク3と4は収録時間に余裕が有りますね。
ディスク6は曲数は少ないですが、やや詰め込みすぎの感じがします。
シングルスの詳しい詳細が遅れているのは曲の振り分けが、まだ出来ていないのでは?。


曲の振り分け インファント@管理人 - 2004/08/11(Wed) 18:48 No.1495   <HOME>


そうですね〜〜迷ってるところがあるのかも...
「お城音頭」の演奏ものはもう要らないような?(笑)


Re: 6枚に入るのでしょうか? ジャンケン娘 - 2004/08/11(Wed) 19:45 No.1496  


んー、どれもこれも 本当に気になりますねぇ・・。「さよならコンサート」の本当に「完全版」なのでしょうか?早く、早く、曲名を発表してくれーー!来月の発売なのに どうなっているんでしょうねぇ。


今日は「モスラ」誕生日? 投稿者:アマクサのシロ 投稿日:2004/07/30(Fri) 15:50 No.1433  

インファントさん。

確かモスラは43年前の今日7月30日に封切りされたんですよね。
何年か前に東宝さんが今日はモスラの日なんて、やっていたような(笑)。
天草ではナント11月に公開(ネッすげ〜田舎でしョ)されました。
この頃は本渡市内に4つの映画館がありましたが、今は閉館された。
天草最後の劇場を映画が大好きな人が(アッシの知り合い)個人で借りて運営しています。
小さな映画館ですが大物のスターが応援に来ています高倉健さん藤岡弘,さん宮沢りえさん等。
りえさんが訪問された時に「マトリクッス」の全世界同時刻公開の日(本渡でもやりました少しは都会なった?)だったので。
りえさんが、あのキァヌ・リーブスが出ている「マトリクッス」ですよね(モチ冗談)と言って皆を笑わせました。




Re: 今日は「モスラ」誕生日? インファント@管理人 - 2004/07/30(Fri) 17:10 No.1434  


今日が封切りだったんですよね。
中学校の登校日で、その帰りに川崎東宝へ行ったんだ。
超満員で、座れなくて立ち見でした。
すごかったよ。モスラ人気は.....


Re: 今日は「モスラ」誕生日? ジャンケン娘 - 2004/07/30(Fri) 21:27 No.1435  


凄い!インファントさんは リアルタイムで「モスラ」をご覧になられたのですね。

インファントさんが「モスラ」を観に行ったのは 「特撮もの」がお好きだったからですか?それとも「ピーナッツ」さんが出ていたからですか?

僕は テレビで「モスラ」を 初めて観たのですが、テレビ用にトリミングされているから「ピーナッツ」さんが一人しか写ってなかったのが 悔しかったです。で、社会人になってから 忘れもしません・・「年末調整」の戻り金をはたいてビデオの「モスラ」を買いました!19800円でした・・高かったけど、大興奮して 繰り返して何回も観ました。


Re: 今日は「モスラ」誕生日? ジャンケン娘 - 2004/07/30(Fri) 21:30 No.1436  


追伸です・・「インファント秘密基地」なるHPが あるんですよ。ご存知でしたか?「ピーナッツ」さんの写真(勿論、小美人の)が 出てきますよ。


Re: 今日は「モスラ」誕生日? インファント@管理人 - 2004/07/30(Fri) 22:23 No.1437   <HOME>


「インファント島秘密基地」へ行って来ました。もう最高ですね!!!
このサイト名もいいなあ。これに変えたい気分。(笑)

「モスラ」を観に行ったのは、もちろん、特撮だからです。
ピーナッツが出るからではありません。
「ラドン」も涙ポロポロで見ましたし「地球防衛軍」には血が騒ぎました。
でも意識の深い所でピーナッツが好きだったようです。
これは妹が「お兄ちゃんはそれ以前から好きだったんじゃないの?」とか、
「ザ・ヒット・パレードなんか必ず見ていたんじゃない?」とか証言があり、
どうもそれが一気に核融合してしまったようです。

同級生の4人で見に行ったのですが、小林旭の映画の方がいい、というのと
意見が別れたのですが、強引にモスラにしてしまったように記憶しています。
私はどこの誰が何と言おうと「モスラ」は史上最高、世界最高の名画であると
信じ切っています。モスラ信仰のようなものです。(笑)
この映画を繰り返し何度でも見る事が出来れば他には何も要らない何とかして
家にミニ映画館を作りたいものだと思ってましたが、ビデオというものが出来、
(映画館のようには見れないけど)こんな幸せなことはありません。

19800円の東宝ビデオ、私もすぐ買いましたよ〜〜〜。高かったよね〜。


Re: 今日は「モスラ」誕生日? ジャンケン娘 - 2004/07/30(Fri) 23:23 No.1438  


あら、僕はHPの名前を間違ってしまいました。(汗)「島」が抜けていました。すいません。

インファントさんが「モスラ」を観に行ったのは、きっと「神の暗示」だったのではないでしょうか?こうして「ピーナッツ」さんのHPを開いていますし、今でも「モスラ」がお好きだし・・。

ビデオ、本当に 高かったですよ・・!「十枚組・ドリーム・ボックス」が2万円ですから ほぼ、同じくらいですよね。


Re: 今日は「モスラ」誕生日? インファント@管理人 - 2004/07/30(Fri) 23:27 No.1439   <HOME>


モスラの上映館は、川崎東宝→堀之内の映画館→追分劇場と徐々に場末へと
流れて行きましたが、全部歩いて行ける映画館なのが今では奇跡的状況かも。
家から徒歩10分の最後の映画館では大人も子供も30円均一でした。

今は無くなりましたが六郷(多摩川)の花火大会があると赤ちゃんだった弟が
その音が怖くて泣き出すので、おばあちゃんと私と弟で追分劇場へ避難しました。
石原裕次郎の「素晴らしき男性」なんて映画を見たように記憶しています。
そのおばあちゃんの使っていた、ふる〜い茶箪笥は今でも弟の家にあります。


インファントの弟 インファント@管理人 - 2004/07/30(Fri) 23:49 No.1440   <HOME>


8つ歳が離れた弟ですが、その筋の人が道を譲るかも知れないほどごついオヤジに。
でも、飼いネコが他界しただけで、三日も泣き明かすほど心の優しい弟です。
気が向いたら、弟の主宰サイトもご覧下さい。(笑)

http://homepage2.nifty.com/K-on/


Re: 今日は「モスラ」誕生日? アマクサのシロ - 2004/07/30(Fri) 23:52 No.1441  


まだレンタルビデオ屋が無かったので(田舎ナもんで)清水の舞台から飛び降りる気分で。
「モスラ」のビデオを買いました19800円もう大変な値段でしたね。
そのあと「ラドン」が14800円で出たとき安いと思って(十二分に高け〜)衝動買いしてしまいました(笑)。


ラドンも名作ですね インファント@管理人 - 2004/07/31(Sat) 00:11 No.1442   <HOME>


「ラドン」のミニチュア・セットは素晴らしかったですね。
衝撃波のような強風で屋根瓦が吹き飛ぶところとか、細密そのもの。
モスラでのニューカーク・シティは大きいセットだけど雑なのが残念。
大人になったら、背景画とか模型とかの撮影セットを作る仕事をしたいとか
けっこう考えていましたね。そういう夢を与えてくれました。


Re: 東京SOS ジャンケン娘 - 2004/08/02(Mon) 07:18 No.1456  


「東京SOS」のDVDが、昨日 届いて観ました。その中の「ブックレット」に「ピーナッツ」さんの写真と「解説」が載っていました。やはり、著作権の問題なんかが 複雑に絡んでいるんですねぇ・・。


Re: 今日は「モスラ」誕生日? インファント@管理人 - 2004/08/02(Mon) 12:36 No.1458  


>「ピーナッツ」さんの写真と「解説」が....
うわ、これは買わねば...
しかし、毎月リリースラッシュで、お金が色々必要な時期で...
(困ったような顔じゃなく、嬉しそうなのが問題かな:笑)


Re: 今日は「モスラ」誕生日? アマクサのシロ - 2004/08/02(Mon) 23:57 No.1463  


インファントさん。
写真と解説、ピーナッツは虫眼鏡で観なければ解らないほど小さいですよ。
ピーナッツの写真、解説を全部合わせても面積は普通の切手より一回り小さい^^;コレだけをを目的で買うのは???。


Re: 今日は「モスラ」誕生日? インファント@管理人 - 2004/08/03(Tue) 01:13 No.1467   <HOME>


切手より小さい...いくら小美人でも..それは小さ過ぎます。
娘をスポンサーにしようかな〜。(ここだけの話:笑)
一緒に観に行ったんです。CGに頼らない特撮が良かったね〜。


Re: 今日は「モスラ」誕生日? アマクサのシロ - 2004/08/04(Wed) 01:13 No.1476  


値段は少々お高い(注.かなり高い)ですがメイキングが(特に村仲さんのが好い!)充実しているので。
買って損はしないと思いますが?DVDで改めて観ると小美人役の長澤まさみ&大塚ちひろの。
お二人は身長差がアリスギ〜長澤チャンは170cm前後有るんだもんコレじゃ小美人でなく大美人だ?


☆ハッピーバースデー☆モスラ☆ 水無 - 2004/08/04(Wed) 23:56 No.1479  


そういえば、もう発売されてるんですね☆東京SOS。
双子モスラがすごく嬉しかったなぁ(親モスラが幼虫の前で盾になって死んだ場面では胸が痛かったけど)
スポンサーですか・・・インファント@管理人様(父上;)
その交渉はまた別でするにしても、
今回はモスラいっぱい出てくるから少しならいいよん。
(セーラームーンミュージカルCDを買うのを諦めれば大丈夫でし!)
今どき、モスラ目的で父親と怪獣映画を観に行く18才(当時)の女の子って珍しいだろうなぁ(汗)
でも、モスラは可愛いし、人間を傷つけない怪獣だから大好き。


Re: 今日は「モスラ」誕生日? インファント@管理人 - 2004/08/05(Thu) 21:43 No.1480   <HOME>


結局、誘惑に勝てず「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」を注文。
ついでに(何のついでだか:笑)「三大怪獣 地球最大の決戦」も注文。
「三大怪獣..」は、DVDは買ってなかったので。


高島屋でゴジラ展 インファント@管理人 - 2004/08/07(Sat) 08:18 No.1481   <HOME>


只今、横浜タカシマヤで「東宝特撮ワールド」開催中。
↓ (お近くの方はどうぞ)
http://www.takashimaya.co.jp/yokohama/event/index.html#20040802150415

巨大なモスラが天井から吊ってあるそうですよ。
赤ちゃんの時に娘は「タカシヤマ」と言ってました。(笑)


取材写真到着 インファント@管理人 - 2004/08/07(Sat) 18:31 No.1482   <HOME>


特派員記者の娘が高島屋モスラを携帯で撮影して転送してくれました。

1961年型ではなく、これは平成モスラですね。

一方、家ではインファント親父が「東京SOS」のDVDを観賞。
「生命は時間の中にこそ存在するべし」この言葉グッドです。
そこで、啓示を得ました。
「ザ・ピーナッツは現役の時間の中にこそ存在するべし」
すなわち、
「あの人は今」みたいな興味本意は唾棄するべし、ということです。
なんでも勉強になるなあ。(笑)


Re: 今日は「モスラ」誕生日? ジャンケン娘 - 2004/08/07(Sat) 23:01 No.1483  


インファントさん・・こんばんは。「釈由美子」ちゃんと「金子昇」くんが 「機龍」の前で 語り合うシーンは 二人のスケジュールが合わずに 合成なんですって!上手く 合わしているもんですねぇ・・。


碑文訂正 インファント@管理人 - 2004/08/08(Sun) 11:18 No.1485   <HOME>


「生命は定められた時の中にこそあるべし」が正しい言葉でした。

情報は正しく伝えねば。(反省)


衝撃 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/08/03(Tue) 01:37 No.1469   <HOME>

ピーナッツもカバー・ヒッツのアルバムで歌っている「恋の衝撃」。
このオリジナルを歌われた朱里エイコさんが亡くなられたそうですね。
「北国行きで」が代表作でしょうが「恋の衝撃」も名唱でしたね。
ご冥福をお祈りします。

カバー・ヒッツの「恋の衝撃」は大好き。出来れば「北国行きで」も
録音してくれてれば良かった。(「ナオミの夢」要らないから:笑)


Re: 衝撃 なお - 2004/08/03(Tue) 11:14 No.1470  


インファントさん ご無沙汰しておりました。
やっと入れる話題が出たところですかさず(^^ゞ

数年前、薬の副作用(?多分・・・)で、かつての百万ドルの脚線美
の面影もなくなった姿(そして歌唱力も・・・)を晒す朱里さんに
当惑してしまいました。ご本人の真意はけっして単純な露出願望だけではなかったと思うのですが。

あまり知られていないようですが、
「AH SO」(東海林先生の作編曲です!)という曲を聴いたとき
音楽も歌唱も、軽々と国境を越えている と思いました。
ご冥福をお祈りいたします。

朱里さんの「白い小鳩」という曲を椎名林檎さんがカバーしてるんですが
この曲もピーナッツさん向きかな、という気がします。
ロックテイストびんびん、でもブルーな感じのかっこいい曲なんです(^^)


こんばんは インファント@管理人 - 2004/08/03(Tue) 21:03 No.1471   <HOME>


なおさん、お久しぶりです。先程、ご飯食べて、風呂上がりにヤクルト飲みました。
お酒飲めない人なので、飲んべえからは信じられないコースかも?
それから、野球でもみようかなと...
厄ルト:虚ジン戦がコールドゲーム風の様相なので東海林先生の新作アルバムに
傾聴しておりました。暑苦しくなく爽やかな涼風音楽集というイメージ。

朱里エイコさんに限らず、花のいのちは短くて...だから華やかなんですが。
その時代とは違うスタンダード・ジャズなんかで渋く復活した方が良かったとは
思いますし、あの人は今..的な企画では活きてこないのにとは思いますけど、
ご本人が好きだからいいものの芸能界で生きて行くというのは大変なことですね。
ともあれ、レコードは何時でもその時代に戻れるタイムカプセル。偉大な発明です。


初投稿で無念。 ミッキー - 2004/08/03(Tue) 22:18 No.1472  


初めまして、僕は中学校の時にピーナッツさんの引退、だから初期のピーナッツさんの活躍はリアルタイムでは分かりません、でも最近ドリームBOXで、類まれな歌声には感動しています、それと小学校時代に朱里エイコさんの脚線美もさる事ながらパンチの効いた歌声には子供ながらしびれました、親にねだってコンサートにも行きました、とても悲しいです、昨日今日は朱里エイコさんのCDばかり聞いておりました、最近は淋しい話題が多いですね、せめてピーナッツさんの歌声で気持ちを明るくしたいと思っています、好きな曲は「指輪のあとに」です、僕は若造ですので、これが最初で最後の投稿です、朱里さんが亡くなられた事で一度だけ書いてみたかったのです、これからもこのサイトはいつも拝見させてもらいます、では。


100万ドルの脚線美 インファント@管理人 - 2004/08/03(Tue) 23:05 No.1473   <HOME>


ミッキーさん、ようこそ。

実際は実力も何も無いのにレコーディング・テクニックだけで誤魔化した歌手。
一方ではとてつもないパワーとキャリアがあって、全てを録音し切れない歌手。
朱里エイコさんは明らかに後者の実力派。残されたCDは氷山の一角でしょう。
コンサートにも行かれたそうですが、舞台からも迸るような魅力を感じられたの
でしょうね。実際、バンドを引っ張り回すようなイメージがあったと思います。

確かにピーナッツ狂いのサイトですが(笑)、最後の投稿です、なんて言わず、
また、何か入ってこられる話題がありましたら、投稿して下さいネ。


歌声は永遠に・・・ のりえ - 2004/08/04(Wed) 01:42 No.1477  


やっと 入れる話題があった〜〜〜っ(ざあざあ)

朱里エイコさんの最近の姿をテレビで拝見した時は正直ショックでした。
薬の副作用だったのですね。
私も昔 本当に朱里エイコさんの脚の美しさにはあこがれたものです。
正座は絶対しない、とか 親子でこだわりがあった、と聞いたような気がします。
いろいろなことを乗り越えて なおかつホットパンツでテレビで歌われている姿を最近拝見して
心からがんばってほしいと思っていました。
本当に残念です。

「AH SO」は 東海林先生の作品ですが 超かっこいいです〜〜っ!
衝撃的でした。

それからなおさんが書かれている「白い小鳩」も私も好きです!
彼女ならではの作品ですね。
「白い小鳩」も「北国行きで」も詞は 山上路夫さんですが
本当に この切なさがたまりません。

ごめんなさいっ 今度はピーナッツさんの話題の時にいっぱい語らせてくださいね
ピーナッツさんの歌ははつらつとした感じもとてもかわいいし
しっとりと女らしい歌もとても好きです。

私も入れる話題があったら また来ます〜〜〜っ


Re: 歌声は永遠に・・・ インファント@管理人 - 2004/08/04(Wed) 22:08 No.1478   <HOME>


のりえさん、いらっしゃ〜〜〜い。(まだ「〜」の数が足りないかな:笑)
「北国行きで」が流行ったころは独身で、バンドを夢中でやってました。
ダンスナンバーに変えて「歌のない歌謡曲」みたいに演奏していたものだから
隅々まで音を覚えています。これも編曲で生きた曲じゃないかしらね。
他のオリジナルの歌はあんまり知らないのです。ごめんなさい。
テレビ番組に出ていたことも、亡くなったことも最初はしらなくて職場での
休憩中の話題になったので、びっくりしました。
淋しい感じがしますし、こっちもそういう歳になったのかと落ち込み気味です。
でも、音楽は歳をとらないし、皆が覚えている限り活きていますよね。


手品の様に次々と出てくる「会報」! 投稿者:P子 投稿日:2004/08/02(Mon) 16:21 No.1459  

bR1号から・・・

スリー・ファンキーズも 縁が深いのですね。

10年前位 同窓会の二次会で行ったさいたま市のスナックに 会報31号の ファンキーズの真中の男の子(たぶん高倉クン)が マスターの知り合いらしく ニコニコ笑っていました。
今になってみれば ピーナッツの事 沢山聞き出しておけばよかった 残念!

先日 その辺 ウロついてみましたが 店の名も知らないし マンションが建ったりで それらしいスナックは見つかりませんでした。この世は 渦まいて流れてる・・・。


スリー・ファンキーズ... インファント@管理人 - 2004/08/03(Tue) 23:35 No.1474   <HOME>


スリー・ファンキーズの歌を歌える? と言われて、
♪あの娘(こ)かな この娘かな あれ違うかなかなかな とか
♪ど〜か帰してお〜く〜れ
なんて歌える人は、もうそれだけで歳がわかってしまいます。(笑)

シャボン玉ホリデーにはたくさん出ましたね。
コントも頑張ってやりましたし、ザ・ヒット・パレードの司会も
長沢さんがやってました。
スリー・ファンキーズという言葉自体に懐かしさがこもってます。


Re: 懐かしい、スリーファンキーズ りんご - 2004/08/04(Wed) 01:00 No.1475  


スリーファンキーズとか、長沢 純なんて名前聞いただけでも、
ワアー懐かしい! !と飛び上がる年代です。 P子さんの書かれて
いた高倉クンは、初代の三人の内の一人ですよね。 目が印象的な人でしたね。 よく覚えていますよ。 でも、名前を忘れました。二代目の手塚しげをさんは確か今年の初めに亡くなられたのでしたね。 高橋元太郎さんも歌のうまい人でしたが、ついこの前まで「水戸黄門」で活躍していましたね。 もう皆さん60代半ばでしょうか。 思い出のメロディーなどで歌ってほしいですが無理でしょうね。


大変、大変 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/07/27(Tue) 06:38 No.1412   <HOME>

☆ピーナッツ・ホリデー☆BBSへ行ってみて!
新しいCDボックスが出るそうですよ〜〜〜〜!


Re: 大変、大変 インファント@管理人 - 2004/07/27(Tue) 20:39 No.1414   <HOME>


「The Peanuts Perfect Box」
これがタイトルのようです。10枚組でパーフェクトとはちと「?」


Re: 大変、大変 インファント@管理人 - 2004/07/27(Tue) 21:48 No.1415   <HOME>


今回のCDボックスでも下の「重要な未CD化曲」は、確実に洩れるでしょう。
珍しいものを収録するのも良いですが...全く王道を外してませんかね〜???

↓ (この中の絶品のレコーディング)
●セプテンバー・ソング
●イエスタディー
●男と女
●アンド・アイ・ラブ・ヒム


↓ (それぞれ立派なアレンジと演奏、録音ですぞ)
加茂の流れに捨て扇(オリジナル曲なんだけど....)
ダンチョネ節
関の五本松!
大島節
宵待草

他にもあるけど、全部洩れてしまうのでしょう。(担当が知らないんだね)

http://homepage.mac.com/infant/home/ganbou.html


Re: 大変、大変 ジャンケン娘 - 2004/07/27(Tue) 21:55 No.1416  


本当に 嬉しい大変ですねぇ・・。最近、僕があちこちに書き込みしたことが、立て続けに「現実」となっているのに びっくりしています。「ひばり・チエミ・いづみ・三人娘の映画の音源をCD化して欲しい」とか「思い出のメロディーで ゆかり・まり・ミエの三人を揃えて欲しい」とか・・。

このCDボックス 「ピーナッツ」のお2人の 肉声のメッセージが収録される・・なんて事は無いですよね。これが「現実」になってたら 僕は「予言者」?(笑)


Re: 大変、大変 りんご - 2004/07/28(Wed) 01:12 No.1424  


>このCDボックス 「ピーナッツ」のお2人の 肉声のメッセージが収録される・・なんて事は無いですよね。これが「現実」になってたら 僕は「予言者」?(笑)

以前にもジャンケン娘さんが「冗談で書いたこと」が「現実になった」ことがありましたよね。
「予言者」であって欲しいデス(笑)



ちょっぴり似てる? インファント@管理人 - 2004/08/02(Mon) 21:03 No.1460   <HOME>


予言と言えば...下の方の書き込みで、私が、
「モア・レア・コレクションCDに収載してほしいなあ」なんて書きましたが、
今度のBOXの7枚目は「レア・モア・コレクション」というタイトルらしいです。

また、私製のCDアルバムの名前は、
「ザ・ピーナッツ・パーフェクト・コレクション」(01〜24)でしたよ。(笑)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/cd01.html


Re: 大変、大変 インファント@管理人 - 2004/08/02(Mon) 21:37 No.1461   <HOME>


発売が9月23日じゃなくて、10月27日と表示される通販店もありますね。

http://www.hakucho.com/menu/natsukashi.htm
http://www.hakucho.com/index.shtml

どっちが正しいのかな? ま、あわてることもないけどね。


Re: 大変、大変 ジャンケン娘 - 2004/08/02(Mon) 22:18 No.1462  


全シングル曲・・・と、他では なっているのに「ウナ・セラ・ディ東京」「マイ・ラヴ」などが無いのはどうして?HMVさん。

もう、少ししたら「全貌」が 明らかになるんでしょうが・・。曲名が 早く知りたいです!!


順当ならシングルは... インファント@管理人 - 2004/08/03(Tue) 01:03 No.1466   <HOME>


●シングルコレクション1<ディスク1>
01可愛い花 02南京豆売り 03キサス・キサス 
04チャッキリ、チャ・チャ・チャ 05情熱の花 06米山さんから 
07乙女の祈り 08ばってん、ばってん、ばってんてん
09悲しき16才 10心の窓にともし灯を 11月影のナポリ 
12白鳥の恋13パパはママにイカレてる 14マイ・ホーム・タウン
15ジングル・ベル 06サンタクロースがやってくる 17清しこの夜 
18別れのワルツ 19ルナ・ナポリターナ 20バイアの小道 
2117歳よさようなら 22二人はしあわせ 23しあわせがいっぱい 
24マッダレーナばあさん 25インファントの娘 26草原情歌
27スク・スク 28カカオの瞳

●シングルコレクション2<ディスク2>
01今池音頭 02お城音頭 03あれは15の夏祭り 
04スク・スク・ドール 05ペピト 06ヘロー・メリー・ルー 
07コーヒー・ルンバ 08シンデレラ 09イエロー・バード 
10あなたに夢中 11いつも心に太陽を 12山小屋の太郎さん
13ふりむかないで 14アテネの恋唄 15君去りし夜 
16あなたなんかもういや 17夕焼けのトランペット 18ローマの恋 
19私と私 20幸福のシッポ 21モスコーの夜は更けて 22初恋のところ 
23イエスサリー 24グッド・ラック・チャーム 25さいはての慕情 
26ジョニー・エンジェル

●シングルコレクション3<ディスク3>
01手編みの靴下 02二人の高原 03ジングル・ベル 
04サンタが町にやってくる05レモンのキッス 05恋のジューク・ボックス 
07若い季節 08わたしの心はうわのそら 09祇園小唄 10深川くずし 
11夜霧に泣くブルース 12トンボラ 13恋のバカンス 14チャオ 
15舞妓はん音頭 16うちら祇園の舞妓はん 17東京たそがれ 
18こっちを向いて 19ホワイト・クリスマス 20悲しきカンガルー
21ノン・ムッシュ 22キャンディームーン 23ドミニク 
24ジューン・ブライド 25ほほにかかる涙

●シングルコレクション4<ディスク4>
01青空の笑顔 02ポエトリー 03ウナ・セラ・ディ東京 
04知らなかった 05マイ・ラブ 06ブーベの恋人 07二人の恋人は? 
08スーヴェニール・東京 09かえしておくれ今すぐに 10ドンナ・ドンナ 
11あなたの胸に 12私を愛して 13かわいい小鳥 
14ブルーレディーに紅バラを 15乙女の涙 16明日になれば 
17愛は永遠に 18花のささやき 19シュガー・キャンディー 
20スパニッシュ・フリー
 ★キング系から日本で出したシングル盤という定義であれば...下記を追加
  ♪好きになっちゃちゃった
  ♪二人の恋人は?(ドイツ語) ♪ヘイ・キャプテン(ドイツ語)
  ♪スーヴェニール・東京(ドイツ語) ♪ハッピー・ヨコハマ(ドイツ語)

●シングルコレクション5<ディスク5>
01ローマの雨 02銀色の道 03東京ブルー・レイン 
04しあわせの花を摘もう 05恋のフーガ 06離れないで 
07恋のオフェリア 08愛のフィナーレ 09恋のロンド 10愛への祈り 
11ガラスの城 12たった一度の夢 13悲しきタンゴ
14愛しい人にさよならを 15哀愁のヴァレンティーノ 16夕陽に消えた恋
17野いちご摘んで 18ついて行きたい 19男と女の世界 
20しあわせの誓い 21東京の女 22愛が終ったとき

●シングルコレクション6<ディスク6>
01大阪の女 02青白いバラ 03なんの気なしに 04北国の恋
05サンフランシスコの女 06ロンリー香港 07リオの女 
08恋のカーニバル 09さよならは突然に 10夜行列車 11指輪のあとに 
12最終便13情熱の砂漠 14あの時、もし 15気になる噂 16ひとり暮し 
17愛のゆくえ 18さよならは微笑んで 19お別れですあなた 
20季節めぐり 21浮気なあいつ22よこがお
(引退後に出たシングルの「モスラの歌」「インファントの娘」は
 DISC 8 映画サントラ・トラックスに収録するのが妥当...)


パーフェクトの意味がわかった! 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/07/29(Thu) 22:29 No.1429   <HOME>

まだ、はっきりしたことは言えないとは思いますが....
発表されている新しいボックスの曲目リストから察すると...
シングルス6枚は「初めての完全収録」を目指したように感じます。
クリスマス関係のシングルも全部収録しようとしていますよね。
何を言ってるのかわからない方は、☆ピーナッツ・ホリデー☆のCDの
シングルスのページのアンカーさんのコメントを読んでみてね。

これは、かなり気合が入っている感じだなあ〜。


Re: パーフェクトの意味がわかった! インファント@管理人 - 2004/08/01(Sun) 12:56 No.1453   <HOME>


「出来ることならCD化を(まあ無理でしょうね)」と書いていたのが
実現しそうです。
 ↓
♪サンタが町にやってくる
http://homepage.mac.com/infant/home/ganbou.html
こっちも見てね。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/189.html

「シングルス」8枚には入っていなかった「ジングルベル(別録音)」とか、
「ホワイト・クリスマス」も当選確実みたいだし.....

「絶望的ですが、一応挙げておきます」って書いている「帰り来ぬ青春」も
The Peanuts Perfect Box(9/23)に収録されるのでしょうか?
これ聴いたら、みんな泣くぞ〜〜。ハンカチ、いや、タオルが必要かなあ。

いやはや、大変なことになってきましたね。(嬉々&喜々)


Re: パーフェクトの意味がわかった! ジャンケン娘 - 2004/08/01(Sun) 20:25 No.1455  


本当に「さよなら・コンサート」が完全版なら これは凄いですね。今になって やっと「解禁」になったのは 何があったんでしょうか?「ピーナッツ」のお二人が OKを出したとか・・?

それもですがDVDに どんな「映像」が入るのかも 気になりますね。最近の傾向として CDボックスに付いているDVDって 色んな番組の歌唱シーンが 一時間くらいの長さで納められているので(僕の持っている「淳子」ちゃん「芳恵」ちゃん、「宏美」ちゃんに関してだけですけど・・)期待しているんですが・・・。


このボックスとともに オリジナル・アルバムの復刻とかも していただきたいですね。


ミニ更新(2) 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/07/31(Sat) 22:20 No.1447   <HOME>

資料館に、会報32号、33号を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea32.html
http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea33.html


Re: ミニ更新(2) 私は32才 - 2004/08/01(Sun) 09:45 No.1451  


はじめての海外出張ですか?
みんなわざわざ見送りまで来てすごいですねえ。
ここまでされるアイドルっていないですよね。
後援会というより完全に親衛隊ですね。
前もってわかっているんだったら
死ぬほどバイトして
せっかくなら先生もパリまでついていけばよかったのに。
そうか、当時は1ドル360円だったから、なかなか難しかったのか。




Re: ミニ更新(2) インファント@管理人 - 2004/08/01(Sun) 11:25 No.1452   <HOME>


まだ高校生だったので「先生」じゃなく「生徒」でした。(笑)
資料館に、会報34号を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea34.html


Re: ミニ更新(2) インファント@管理人 - 2004/08/01(Sun) 17:57 No.1454   <HOME>


資料館の「後援会会報だよ ピーナッツ」やっと完成。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/kaiho.html

渡辺プロ・タレント友の会は途中で退会したので、
他の会報はありません。


夕刊フジ 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/07/27(Tue) 18:50 No.1413   <HOME>

今日の夕刊フジに「レア・コレクション」の記事が出ていました。


Re: 夕刊フジ ジャンケン娘 - 2004/07/28(Wed) 12:42 No.1426  


この「珍曲」って言う 表現は何とかならなかったものですかねぇ?


Re: 夕刊フジ インファント@管理人 - 2004/07/28(Wed) 15:53 No.1427  


家内に聞いた話ですが、ニュースショーでもこのCDを
取り上げて、現物を映して紹介していたとのことでした。
ただ...そのバックに流していたのは、林家三平さんの
「ふりむかないで」なのでした。
こんな扱いでは「珍曲」と評されても仕方がないのかも。
話題性だけで音楽性は二の次なのは毎度のマスコミの悪癖?


Re: 夕刊フジ ジャンケン娘 - 2004/07/28(Wed) 17:46 No.1428  


そうなんですか・・。ま、今回「三平」さん、「藤田まこと」さん なんかとの歌が 入っていたので そんな「表現」になったのでしょうね。

本当に 最近のマスコミ、レポーターって 勉強しているんだろうか・・? と、思いますね。ただ「面白く えげつなく 呷る」だけのような気がします。

テレビ番組も そんな感じがします。出演者が好き勝手に喋って やかましく喋るし、音楽も 頭が痛くなるようなものばかりです。


Re: 夕刊フジ アマクサのシロ - 2004/07/31(Sat) 15:12 No.1443  


詳しくはココで読めます!

     ↓
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_07/g2004073104.html


Re: 夕刊フジ インファント@管理人 - 2004/07/31(Sat) 16:26 No.1444   <HOME>


アマクサのシロさん、ありがとうございます。間違いなく「全文」です。

> 音楽的なクオリティも高く、やはり奥が深い

「珍曲ゾロゾロ」よりも、記事内容の主旨はこういうセンテンスなんだと思います。
また、お金を稼ぐ為に「復活する」なんていう見苦しいことをしないのも美学です。


Re: 夕刊フジ アマクサのシロ - 2004/07/31(Sat) 17:11 No.1445  


インファントさん、全くそのとおりです!ピーナッツは美学を貫いていますね。

さきほどピーナッツホリデーに「レア・コレクション」の間違いを発見しましたので書き込みました見てね(笑)。


Re: 夕刊フジ インファント@管理人 - 2004/07/31(Sat) 19:08 No.1446   <HOME>


私も蛇足を書き込みました。見てね。(笑)
ザ・ヒット・パレードの録音は私が持っていたのではなくて、頂き物です。
それが、たまたま同じ録音がCDに入っていたので驚きました。
この程度の品質の録音でも商品化するならば何百というレアものが出そうです。


Re: 夕刊フジ アマクサのシロ - 2004/07/31(Sat) 23:44 No.1448  


ザ・ヒットパレードのピーナッツコレクション発売してほしいですね。
少々音が悪くても買いますよ、すぎやまこういち作品集を出してもらいたいです。
特に「亜麻色の髪の乙女」は絶品でしたから、その他に「ブルーシャトー」など残っていたらいいですね。


朝刊の時刻になっちゃうな... インファント@管理人 - 2004/08/01(Sun) 01:47 No.1449   <HOME>


真夜中まで音だけで探してみましたが(タイトル書いてないので:泣)
「ブルーシャトー」は、ブルコメをバックのと、オーケストラものが
ありましたけど、肝心の「亜麻色の髪の乙女」の録音はなかったです。
グループ・サウンドものを歌ったのは他にも色々ありますね。

日本中のピーナッツ・ファンを総動員すれば、きっと見つかると思う。
私でさえ、ライン入力で、19センチ/秒で録音してましたから、
も少し年長の方なら、録音テープを持っている方がいると思うなあ。
ただ...そういう方がインターネットやってくれているかが問題かな?


Re: 夕刊フジ インファント@管理人 - 2004/08/01(Sun) 09:16 No.1450   <HOME>


「シャボン玉ホリデー」はカラービデオ放送なのでテープ媒体が超高価で保存出来ず、
上書き重ね撮りで消失。例外的に個人がフィルム化して残っているものが僅かに存在。
「ザ・ヒット・パレード」は基本的に「生放送」であって、ザ・ピーナッツが梅田で
公演を行った期間などは制作局を「関西テレビ」に移して放送したほどであるので、
一部のビデオ放映回以外は、これも原則的に「録音も残っていない」筈であります。

意外と残されているのは業務用録音ではなくて、趣味で家庭でテレビ受像機から録音
されたケースだと思います。当時のテレビには録画用も録音用も専用端子等存在せず、
マイクではないラインからの録音は一工夫必要だった筈ですが、好きな人はやってた。
こうした「エア・チェック」録音を音源にしたCDも現実に発売されていますので、
売れる見込みさえあるのなら現実味が伴う企画なのかも知れませんね。

レア・コレクションのあの音源は一体どこにあったものか、興味深いです。
そこには「小さな倖せ」以外にもお宝録音が残っている可能性大だと思います。


無題 投稿者:P子 投稿日:2004/07/23(Fri) 23:35 No.1400  

「会報」何冊も!
写真週刊誌みたいで 楽しーーっ!

文字だと(頭の配線がズタズタなので)意味を取るまで しばし時間が・・・。

デモ なんと行っても 和太鼓の前の インファントさんの勇姿がピカ一!!
ペットを吹いてる あの頃そのまま お若い!!

団地夫人を 虜にしたら「罪」ですよッ!


Re: インファントさんの勇姿 りんご - 2004/07/24(Sat) 08:49 No.1404  


ホント、流石ですね。 
写真をクリックしたら画像が大きくなるかと思ってやって
みましたが・・・・・。 (^^ゞ 


Re: 携帯カメラ 水無 - 2004/07/28(Wed) 00:50 No.1422  


「HPに載せる」と言うので確かめに来たら本当にあった(汗)

昨年に続き太鼓をやると言うことで、「これは雄姿を見なければ!」と浴衣着用でトコトコとお祭り会場まで携帯持参で行きました(行くつもりだったけど:笑)
やぐらの下からかき氷食べながら見てました♪
そして頑張って携帯電話のカメラ機能でズームして写メールで母へ送信。
とりあえず、最後まで居座って事前に買っておいた枝豆を「お疲れ〜」とあげて帰宅して終わりました。
また次回もやるのであればまた携帯で撮影しに行きます(笑)

↑昨年も撮影した奴。


Re: ひさしぶりネ (^^♪ りんご - 2004/07/28(Wed) 01:21 No.1425  


水無さん、お久しぶりです。 お元気そうで何よりです。
あの「勇姿」は携帯のカメラだったのですか。
最近の携帯のカメラは随分鮮明に撮れるのですね。
画像をクリックして画面を拡大したり、太鼓の音が聴きたいです。
それにしても、相変わらず仲の良い家族だなぁ (^^ゞ


Re水無さん犯人は私です? アマクサのシロ - 2004/07/30(Fri) 00:24 No.1430  


裏掲示板?にも、水無さんが訪問されていますので、皆様行って見て下さいね。

私があまりにもマニアックな書き込みをしたので常連さんが皆引いてしまわれたみたいなので。
この場でお詫びしますm(__)mゴメンナサイ。


怪獣でもアニメでも インファント@管理人 - 2004/07/30(Fri) 06:39 No.1431   <HOME>


マニアックな書き込み→大いに歓迎
庵野監督→大好きで〜〜〜〜〜〜す
どんどん行ってみよ〜〜〜〜〜〜〜


Re: 無題 ジャンケン娘 - 2004/07/30(Fri) 07:06 No.1432  


わたくしも 「裏」では マニアックな書き込みばかりで ごめんなさい。インファントさんの寛大な ご意見 どうもありがとうございます。


ミニ更新 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/07/22(Thu) 20:18 No.1399   <HOME>

資料館に、会報27号を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea27.html


Re: ミニ更新 インファント@管理人 - 2004/07/25(Sun) 08:26 No.1405   <HOME>


資料館に、会報28号を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea28.html


Re: ミニ更新 インファント@管理人 - 2004/07/25(Sun) 16:20 No.1406   <HOME>


資料館に、会報29号、30号を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea29.html
http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea30.html


Re: ミニ更新 ジャンケン娘 - 2004/07/25(Sun) 20:00 No.1407  


怒涛の如くの更新ですねー。酷暑の中 お体大切になさってくださいね。

会報は 毎回、楽しく拝見させていただいております。何て貴重なんでしょうか!「30号」では 元気いっぱいの ボーイッシュな「ピーナッツ」さんが 写っていましたね。いつも、パラシュート・スカートっぽいのばっかり はいているイメージが強かったので 妙に新鮮でした。

何だか「恋のバカンス」が聴きたくなりました。僕の、一番好きな歌です。


Re: ミニ更新 インファント@管理人 - 2004/07/26(Mon) 20:21 No.1408   <HOME>


資料館に、会報31号を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea31.html


Re: うれしいうわさって・・? ジャンケン娘 - 2004/07/26(Mon) 21:29 No.1409  


「31号」にある新しい曲の「うれしいうわさ」って 凄く気になります。

作詞が 「園井啓介」さん、(今、どうなされているのでしょう?)作曲が 「高島忠夫」さんと言う凄いメンバーですね。これって、やはり「映画」の中で歌われたのでしょうか・・・?


Re: うれしいうわさって・・? インファント@管理人 - 2004/07/26(Mon) 22:53 No.1410   <HOME>


この歌はまったく記憶にありません。とほほほ....
推理だけでもしてみましょう。
(1)梅田コマ・ミュージカル「うちら祇園の舞妓はん」で歌われた。
(2)秋口に放送された主演TVドラマ「この嫁ぐ日に」で歌われた。
こんな線しか思い付きません。
録音があったら、モア・レア・コレクションCDに収載してほしいなあ。


Re: ミニ更新 アマクサのシロ - 2004/07/27(Tue) 01:00 No.1411  


「園井啓介」さん本業は大物の相場師で株取引の脱税で逮捕されてから芸能界から身を引かれました。

インファントさん、主演ドラマ「この嫁ぐ日に」とは初めて聴きました。
ご存知でしたら詳しく教えていただけないでしょうか。


Re: この嫁ぐ日に インファント@管理人 - 2004/07/27(Tue) 22:17 No.1417   <HOME>


昭和38年9月23日(月)フジテレビで放送。このドラマについては以前に
☆ピーナッツ・ホリデー☆掲示板で話題になったような気がするのですが...
私は、どんなものであったか、記憶に無いのです。
だから、歌手ではよくあるように演技面では傍役的な扱いだったかも知れません。


Re: ミニ更新 アマクサのシロ - 2004/07/27(Tue) 23:15 No.1418  


インファントさん。
有難うございます、ピーナッツ主演のドラマは「双子の縁談」しか知りませんでしたので。
「この嫁ぐ日に」の存在に驚いています、ピーナッツの主演ドラマが少なくとも二本ある事が確認できました。


Re: 仮題かも インファント@管理人 - 2004/07/27(Tue) 23:24 No.1419   <HOME>


「この嫁ぐ日に」=「双子の縁談」かも知れませんね。
放送予告記事ネタですから、「この嫁ぐ日に」は仮題の可能性があります。


Re: ミニ更新 アマクサのシロ - 2004/07/27(Tue) 23:38 No.1420  


「双子の縁談」は昭和47年にNTV系列のたしかグランド劇場で放送されましたので。
別の番組だと思いますが?「テレビドラマデータベース」で確認しました。
     ↓
http://www.tvdrama-db.com/


Re: 別の番組ですね インファント@管理人 - 2004/07/28(Wed) 00:00 No.1421   <HOME>


なんと...これは全然別物ですね!
昭和38年9月20日に「稽古」となってます。
この間でも、ほぼ一昔の間が開いていて、私達が書いていること自体も、
30年〜40年も昔のことですからね。考えたら凄い会話だ。(笑)
引退後でも、もう30年も経ったのですね。


浜の無法松! 投稿者:P子 投稿日:2004/07/23(Fri) 23:45 No.1401  

この題名がいいヨね!

さっき 入れてみたら「無題」だって。

猛暑で 頭の配線オーバーヒート。ご無礼を!

インファントさんの 太鼓の響き さぞかしダイナミック!!


Re: 浜の無法松! インファント@管理人 - 2004/07/24(Sat) 00:09 No.1402   <HOME>


「無法松の一生……度胸千両入り」というのをカラオケで歌う人がいますよね。
あれってすごいな〜って感心しちゃうのです。
だから、歌えそうな人がその日のメンバーに居たら必ずリクエストします。
プロが歌うと何とも感じないのですが(笑)、素人がやると、いいな〜と思う。
あと、
「元禄名槍譜……俵星玄蕃」というのがあるじゃないですか。
あれのカラオケというのもあるのでしょうね。(浪曲部分も入ってなきゃダメ)
これは一度も素人さんのを聴いたことないのですが、聞いてみたいもんです。


Re: 浜の無法松! アマクサのシロ - 2004/07/24(Sat) 01:14 No.1403  


「元禄名槍譜……俵星玄蕃」カラオケで歌うの私の知り合いにいますぜ。
衣装まで作って!宴会でも有ろうものなら責任者に頼み込んで歌うですから。
コレが完璧に演じるんですから皆大ビックリ大うけ、ホンマ三波オタクですわ。


バニラ・ムードって 知っていますか? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/07/21(Wed) 22:57 No.1396  

こんばんは。会社の昼休みにNHKの「お昼ですよ ふれあいホール」と言う番組を見ていますが、音楽担当が「宮川泰」さんなんです。

その番組で「演奏」を担当しているのが「バニラ・ムード」と言う名前の とても綺麗な四人のお嬢さんなんです。先日は「スワニー」を演奏していて 「あら、江利チエミと雪村いづみを思い出す〜」と言ったら 周りの人は「キョトン」としていました。(笑)このグループが「宮川」さんの弟子かどうかは分からないのですが 四人とも本当に美人でございます。


Re: バニラ・ムードって 知っていますか? りんご - 2004/07/22(Thu) 00:05 No.1397  


知ってます ! ! 知ってます(笑)
「お昼ですよ ふれあいホール」のレギュラーですね。
ピアノのKeikoさん、ヴァイオリンのYuiさんとEmileeさん、
チェロのMarikoさんの四人ですが、皆さん22才、23才の
現役の音大生なのです。
クラシックだけでなく、いろいろなジャンルの音楽に挑戦
したいそうですよ。 皆さん、綺麗というか可愛いですね。
バニラ・ムードと聞いただけで私はバニラエッセンスの甘い
香りを思い浮かべました。
最近、若い女性のグループが増えてきましたね。
耳だけでなく、目も楽しませてくれそうです。


Re: バニラ・ムードって 知っていますか? インファント@管理人 - 2004/07/22(Thu) 06:23 No.1398   <HOME>


熱い、暑い、あづう〜い。毎日酷暑が続きますね〜。
あんまり暑いので早く目が醒めてしまいます。
バニラ・ムードの演奏は爽やかな流風のようで素敵。
お嬢さん方が演奏しているので目にも涼やかです。
野郎カルテットじゃ暑苦しいものね。美人は得です。(笑)
ピアノがソロをとる時はもっと音量を上げたらいいのにとか
先日聴いていて感じました。
これからもっと評判を呼ぶグループですね。


シャボン玉ホリデー 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/07/17(Sat) 00:36 No.1387   <HOME>

レコード随想に、「シャボン玉ホリデーのテーマ」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/184.html

資料館に、会報19号、20号を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea19.html
http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea20.html


あれは十五の夏祭り インファント@管理人 - 2004/07/17(Sat) 23:19 No.1389   <HOME>


ピーナッツの歌で唯一、和太鼓が伴奏に入っているこの歌。大好きです。
というわけで(関係ないけど:笑)今年も団地の納涼大会の太鼓を叩きました。

明日もやります。(定年制なし:笑)

資料館に、会報21号、22号を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea21.html
http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea22.html


一日自衛隊長 私は32才 - 2004/07/18(Sun) 13:46 No.1390  


ああ、なるほどね。
ソ連軍が攻めてきたらモスラを呼び寄せよう
ということですか。

当時紛糾した安保問題への
ピーナッツの提言ですね。

シュプレヒコールだぜ ピーナッツ!
シュプレヒコールだぜ ピーナッツ!

安保にゃモスラだ、ピーナッツ!
安保にゃモスラだ、ピーナッツ!


       全学連 ピーナッツ派






Re: シャボン玉ホリデー インファント@管理人 - 2004/07/19(Mon) 13:04 No.1394   <HOME>


一日消防署長、一日警察署長、一日税務署長などなど色々な企画があるようですが、
陸上自衛隊長まであったとは知りませんでした。(笑)
しかし、二人隊長では、指揮命令系統が乱れてしまうのでは??
二人の間で意見が食い違うことはないだろうということかな??

海上自衛隊の方ですが、一度、横須賀に見学に行ったことがあります。
友人の伝手で、音楽隊の練習室に遊びに行ったのです。(遊びに行くなよな:笑)
休日なのですが出かけない隊員の方も居られて、私達が普段手にすることも出来ない
ホルンとかスーザフォンなどを吹かせてもらって凄く楽しかったです。
それと、隊員の方の態度、言葉遣いがとても丁寧で礼儀正しく、感心しました。

「シャボン玉ホリデーのテーマ」に少し加筆しました。
資料館に、会報23号、24号を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea23.html
http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea24.html


Re: シャボン玉ホリデー インファント@管理人 - 2004/07/20(Tue) 08:55 No.1395   <HOME>


資料館に、会報25号、26号を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea25.html
http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea26.html