ちょっと早いけど 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/11/15(Mon) 21:01 No.1695   <HOME>

ムック本に、「ピーナッツとクレージーの楽しいクリスマス」を追加しました。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/XMASHON.html


あと14日.... 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/11/12(Fri) 00:41 No.1686   <HOME>

ザ・ピーナッツ・メモリーズ・BOXの内容を整理してみました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/1126pe.html


Re: 早く手元に! ジャンケン娘 - 2004/11/13(Sat) 21:03 No.1688  


こんばんは。スタッフの皆さんが努力して こんなに色んな「音源」を捜してくれたのだと思うと感無量ですね。欲を言えばきりが無いのですが、今回は もう、ただただ感激です。早く聴きたい〜!ブックレットは一冊目は歌詞が載っていて 二冊目は「ピーナッツ」さんの歩みが書かれているんでしょうね。この「歩み」は貴重ですよー・・って、どこかで聞いたな・・・?(笑)

このボックス・・・まさか、2個買う人っているんでしょうかね?


Re: あと14日.... ジャンケン娘 - 2004/11/13(Sat) 21:06 No.1689  


書き忘れました。やけに「布施」さんとのコラボが多いのは「ピーナッツ&布施明・ポツプスを歌う」なんて企画ものが あったのでしょうか・・・?


Re: あと13日.... インファント@管理人 - 2004/11/13(Sat) 21:35 No.1690   <HOME>


ザ・ピーナッツ・レア・コレクションの解説(鈴木啓之)に、
「1970年アポロンから発売されたカセット・オンリーで出された布施明との
共演アルバム『ワン・ツー・スリー』より」として、カム・ツゥゲザー等の曲を
紹介していました。(ピーナッツだけの曲もあったわけですね)
このアルバムにもっと多くの曲が入ってたと思います。小出しにしてるのね??

☆ピーナッツ・ホリデー☆のトップに新BOXの大きな写真がありますよ!!

→「切り抜き」のページに布施明さんとの面白いツーショットを追加しました。


Re: あと14日.... ジャンケン娘 - 2004/11/14(Sun) 07:56 No.1691  


「布施明」さんとの面白いツーショットを見させていただきました。昔の歌手は、歌・芝居・踊り・コントと、まさに「エンターティメント」だったわけですね。

「レア・コレクション」のCDを持っているのに ブックレットを いかに詳しく読んでないか・・の僕。最近、小さい字が見え辛くて ついつい 飛ばしているのです。(汗)

さて、このCDボックスのジャケットは とても凝っていますね。スタッフさんの「良い物を作って ピーナッツさんや、ファンに喜んでもらおう」と言った意気込みを感じました。♪「もういくつ寝ると ピーナッツ」♪「早く来い来い メモリーズ」(笑)


コンピュータ夫婦 インファント@管理人 - 2004/11/14(Sun) 22:21 No.1693   <HOME>


布施明さんとのツーショットはコンピュータ夫婦で、
夜のヒット・スタジオ名物の恋人選びでの組み合わせです。(笑)


コンピューター恋人選び りんご - 2004/11/14(Sun) 23:39 No.1694  


懐かしい写真です。
左はコンピューター男?フジTVの小林アナウンサーでしたね。
あゆみちゃんの恋人選びで、噂の進一さんが出てしまい、泣き出
したシーンですね。 すぐに小川知子さんが駆け寄って応援して
あげて、とても微笑ましい場面。 あゆみちゃんは純情でとても
可愛かったです。
これから、何ヶ月かして知子さんの恋人のレーサーの○澤○さん
が亡くなり、知子さんは歌の途中で泣き出してしまい、あゆみさ
んとか数人の人が、励ましながら一緒に歌っていましたね。
あれから、35年過ぎました。
マエタケさんも、芳村真理さんもお若い ! !
 


「切り抜き」新設 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/11/14(Sun) 20:37 No.1692   <HOME>

資料館コーナーに断片的なものを「切り抜き」として入れました。
↓(直通) 内容は適宜追加します。
http://homepage.mac.com/infant/PhotoAlbum6.html


小美人だよ、ピーナッツ 投稿者:インファント 投稿日:2004/11/08(Mon) 19:57 No.1679   <HOME>

<ゴジラ映画10作品の集中編成>
11月15日(月)〜20日(土)BS2 衛星映画劇場、ミッドナイト映画劇場にて
http://www.nhk.or.jp/bs/guide/g_movie_bs2.html

ピーナッツが出ているのは、
「三大怪獣・地球最大の決戦」(1964年)11/16(火) BS2・後8・00〜9・35

ピーナッツにご縁のあるのは<併映が「私と私」だったから>
「キングコング対ゴジラ」(1962年)11/15(月) BS2・深夜0・00〜1・40


Re: 小美人だよ、ピーナッツ ジャンケン娘 - 2004/11/08(Mon) 22:31 No.1680  


特撮ものネタの書き込みなら 登場しないといけない?僕です。(笑)「キングコング対ゴジラ」は、テレビ放映されるのはカットされたヴァージョンでしょうね。オリジナルネガが紛失されたままですから。こんな名作のフィルムをどこへやってしまったのぉ〜、東宝さん。

「地球最大の決戦」は、黒澤監督の作品が正月映画に間に合わなくなって 急遽、作られたにしては、良く「ピーナッツ」さんのスケジュールを押さえられたものだと感心しています。この年は「ウナ・セラ・ディ東京」がヒットして忙しかったはずなのに・・。

でも、この作品「小美人」が いないとなると 話が繋がらなくなってしまうしで 「ピーナッツ」さんが出てくれたから 成功したようなものですよね。この作品「星由里子」さん、「若林映子」さん、「ピーナッツ」さんと 女性ヒロインの多いこと!華やかですね。


Re: 小美人だよ、ピーナッツ アマクサのシロ - 2004/11/09(Tue) 23:23 No.1682  


ジャンケン娘さん。
「キングコング対ゴジラ」最初に出たLDは紛失した部分を小ホールなどでの巡回上映用の16M.フィルムで補充して発売しましたが。
後に行方不明部分が発見された35M.フィルムで再発売しました正し行方不明のつなぎ目にノイズがでるので。
現在のDVDはデジタル補正で判らなくしてあります、ですから放送は完全版だと思いますが?。



Re: 小美人だよ、ピーナッツ アマクサのシロ - 2004/11/09(Tue) 23:30 No.1683  


しまった!
(行方不明のつなぎ目)は行方不明部分のつなぎ目に改正します^^;


Re: 小美人だよ、ピーナッツ ジャンケン娘 - 2004/11/10(Wed) 08:00 No.1684  


アマクサのシロさん・・さすがお詳しいですね。(笑)僕も「キングコング対ゴジラ」のDVDを持っていますが「完全版」として、上手に繋いでいますね。でも、色調を整えるために全体的に淡い感じになっていますよね。シネスコの幅も若干、微妙に変わっていたりして・・。(笑)

でも、ビデオ版の時より、上手く編集しているので、違和感はあまり無いですね。


ライブ・ステージに 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/11/09(Tue) 21:42 No.1681   <HOME>

「日劇ピーナッツ・ホリディ 歌う ザ・ピーナッツ」を追加しました。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/6thpea.html


さらば夏の日 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/11/03(Wed) 17:55 No.1669   <HOME>

レコード随想に、「さらば夏の日」を追加しました。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/195.html


Re: さらば夏の日 P子 - 2004/11/05(Fri) 23:16 No.1670  


インファントさんのお耳の鋭さに 又々 感心致しました。
お祖父様は 逗子の映画館で 弁士さんをなさってたのですね。
逗子育ちの 幼き 石原慎太郎も聞いて しっかりインプットされてるかも!

話術のプロの血を引いて 聴衆がいればいる程 話に熱がこもる方なのですね。
このサイトも その「熱き語り口」で是非お聞きしたいです!


Re: さらば夏の日 りんご - 2004/11/07(Sun) 21:05 No.1675  


大変興味深く拝見しました。 随想のなかにあった宇野功芳さん
の名前は懐かしかったです。 私の父親の旧制中学の後輩だと知
り、関心を持っていました。 学生時代に「レコード芸術」を時
々買っては読んでいましたし、私も合唱団に関係していたのです
が、そのときに牧野周一さんの息子さんと聞いてびっくりしたも
のです。 だって全く世界が違いますよね。
この方の批評は、かなり厳しく、歯に衣着せぬものでした。

私もP子さんと同じ感想を持ちましたが、インファントさんが大
勢の人の前でも苦にならない、かえって得意だと知り、インファ
ントさんは「喋り」も「物書き」も専門家なのだな、と改めて思
いました。

学生時代にタンノイに憧れましたが、高嶺の花でした (>_<)


さよならをするために インファント@管理人 - 2004/11/07(Sun) 23:33 No.1676   <HOME>


書いたり演説したりの時は、自分じゃない何かが憑いてるのだと思います。
だから、女性一人とお話するなんて場合は何も憑いてくれなくて普通なので、
本当に困りました。35歳くらいまで女の人と話せなかったし、だから当然、
彼女居ない歴37年で、38年目にやっと今の家内と遭遇しました。
彼女だけは何故か平気だったのです。(子供みたいな年の差だったし:笑)
嫁さんに言わせると、息つく暇もなく、どんどん段取りしちゃってくれるので
あ、黙ってついていけばいいかな〜という強引さだったとか。そうかなあ?

レコード随想に、「さよならをするために」を追加しました。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/196.html


Re: さらば夏の日 P子 - 2004/11/08(Mon) 13:32 No.1677  


♪ 愛するーふーたりにー 言葉はー いらないー ♪


Re: さよならをするために りんご - 2004/11/08(Mon) 15:15 No.1678  


>彼女居ない歴37年で、38年目にやっと今の家内と遭遇しま
した。彼女だけは何故か平気だったのです。(子供みたいな年の
差だったし:笑)
嫁さんに言わせると、息つく暇もなく、どんどん段取りしちゃっ
てくれるので あ、黙ってついていけばいいかな〜という強引さ
だったとか。そうかなあ?

遭遇・・だなんて! ! 今の奥さんと出会う運命だったのですね。
奥さんに巡り会ったときに、何かが憑いてくれたのかも !(^^)!
強引なまでにどんどん段取りしてしまうなんて。 ご縁ですよ。
適齢期なんて人それぞれですものね。 私だって・・・(黙)
♪いいじゃないの 幸せならば〜♪

「さよならをするために」いい歌ですねぇ〜
石坂浩二作詞とは知らなかったです。 (^^♪

 


露払いCD 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/11/06(Sat) 17:54 No.1673   <HOME>

「特選 歌カラベスト3::可愛い花/情熱の花/大阪の女」を買ってみました。

ほんとに「オリジナル・カラオケ」です。間違いない。
歌詞カードにハモリつきの譜面がついてました。これはいいですね。

「情熱の花」のエレキギター・パートの音が抜けてるのは何故なのでしょう?
しかし、歌声を抜くと、眼も覚めるような華麗なサウンドなんですね。びっくり!!

さあ! あと20日で、The Peanuts Perfect Box発売。
楽しみですね〜〜〜〜〜〜〜。


Re: 露払いCD ジャンケン娘 - 2004/11/06(Sat) 21:14 No.1674  


あら・・何て素敵なCDざましょ。(笑)この微妙なセレクトの3曲が 心をゆすりますね。

さて、ボックス・・まだ、詳細がハッキリ・スッキリしてないとは、どういうことでしょうや?いったい、どこのCDショップの情報が正しいのでしょうね?


さよならピーナッツを見ました 投稿者:むねむね 投稿日:2004/10/31(Sun) 03:13 No.1664  

初めて、このような書き込みに参加させていただきます。
インファント様や、参加されているほかの方々の、ピーナッツに対する愛情がとてもよく伝わってきますね。
さて、今しがた、CATVのTBS Channelで75.4.13放映の ”さよならピーナッツ”を再放送してくれ見ることができました。
だいぶ以前に不完全な形でビデオ化されていたとのことですが、今回およそ正味1時間15分にわたってゲストのおしゃべりなども含め流してくれました。約30年ぶりの姿ということになりますね。代表曲はフルコーラスでなく残念でしたが、伊東ゆかり、中尾ミエを交えた洋楽ポップスメドレーが圧巻で、ラストに人間味豊かなハナ肇が登場。彼が、伊藤姉妹の父を呼び入れる場面、それに続く”ウナセラディ東京”があまりに胸を打ちました。
彼女たちの歌のうまさとチャーミングさに、すっかり魅了されて、これからは遅ればせながらPファンとなることを決意したしだいです。もちろんBox CD Setも買い求めようと思います。ショウの中では、衣装換えも何度もあり、アップで写されるところも多く、色とりどりのドレスがどれも大人の女性ならではの美しさを引き立てていました。
まだまだ感想はありますが、ただただ感動しました。
ピーナッツに関してはまったく無知ですが、ただ、お二人は今どのようにされているのかなあ、ととても知りたくなります。もちろんそれはこちらの勝手であり、そっとしておいてあげるのが一番なのは当然のことでしょうね。
以上、簡単ではありますが熱に打たれて報告した次第です。


Re: さよならピーナッツを見ました インファント@管理人 - 2004/10/31(Sun) 10:21 No.1665   <HOME>


むねむねさん、はじめまして、気まぐれ管理人(笑)のインファントです。
私も相当の高齢ですが、ザ・ピーナッツさん達のデビュー当時はまだ小学生で
あまり良く覚えていないのですが、中学生の時からファンになりました。
初恋の人みたいな感覚なので、たぶん、一生忘れられないことでしょう。

茶の間のアイドル的な面での人気はさすがにかなり薄らいでいた晩年でしたが、
三十路半ばでも、ご覧頂いたようにまだまだ充分にチャーミングなお二人ですし、
なにより声にも全く衰えがなく、歌唱力・ハーモニーもこれが引退する歌手か!
と感じさせる本当にもったいない幕引きでした。

何より増して歌を唄うことが大好きだった彼女らにとってステージやテレビに
出ないことはまだしも、歌を唄わない日々というのは辛い事かも知れませんね。
お隣の故ハナ肇さんの家には生前、立派なオーディオ装置があった筈ですから、
たまにはそちらにお邪魔してカラオケででも歌っているのではないでしょうか?
何も情報がないのは逆にお元気で暮らしていらっしゃる証拠なので、私たちも
余計な干渉はしないで、そっと見守ってあげたいものです。


Re: さよならピーナッツを見ました むねむね - 2004/10/31(Sun) 12:47 No.1666  


インファント様、大変ご丁寧なコメントを寄せていただきありがとうございました。
私も、彼女たちの絶妙なハーモニーとあふれ出てくるすばらしい音楽センスに、ショーの間すっかり虜となってしまいました。それにあの愛くるしい顔立ち。ただただ見とれてしまいました。おそらく当時スタジオその他仕事場で、周りのスタッフの人々またはファンの側から、皆彼女たちの魅力に自然に反応し、厚く愛情を持って支えていたのではないかなあと思います。だからこそあれだけ充実した活動(残されたものから想像するに)ができたのでしょう。
インファント様の、この掲示板に盛り込まれた充実した内容からも、彼女たちの魅力がとてもよく伝わってきますね。
この二人が、われわれの前に現れてきたことは、ほとんど奇跡に近かったとさえ思えてきます。
あの時代こうした奇跡が育まれ、今もなお熱く語り受け継がれていることにとても感動します。
とにかくあのハーモニーのすばらしさには参りました。
最後に、私事ながら、つい先日ぎっくり腰をやってしまい完治までもう少しです。日ごろ健康管理にあまり気をつけることもなく、過ごしていましたが皆さん、腰は大切ですよ。まったく、日常なんでもない動作がとても制限され不便でなりません。なってみて、普段から姿勢よくいること、医者からのアドバイスですが、腹筋と背筋をきたえるようにとの点に気を配らないとと肝に銘じました。何か病気にかかっている方、健康な方も、みなさん気をつけましょう。
では、ありがとうございました。


お大事に インファント@管理人 - 2004/10/31(Sun) 14:02 No.1667   <HOME>


ザ・ピーナッツのエミ(日出代)さんも、椎間板ヘルニアでお仕事を
お休みされていた時期がありました。
たまたま、そのご入院された日だと思われるのですが、ザ・ピーナッツの
ショーが神奈川県立音楽堂であり、観に行ったら、急病で他のナベプロの
方によるショーに変るという看板が表に立っていました。

どうしちゃったのか、その時点ではさっぱり私達にはわからず、心配で、
舞台には、ユミさんだけがお詫びの挨拶に出て来たのですが.....
その憔悴し切った様子。いかにもか弱い女性が情けないほどに狼狽えている、
あれだけプロ根性のあるピーナッツなのに余程のことか、とは感じましたが、
やはり、あのお二人は二人で居るから強く支えあっていたんだなあと実感。
私は逆に、凄くふつうのお嬢さんなんだ、とますますファンになりました。

腰痛にはみなさんも気をつけて、大事に至らないように養生しましょうね。


Re: お大事に むねむね - 2004/10/31(Sun) 16:29 No.1668  


お気遣いいただきありがとうございます。
公演変更のエピソードは、二人の絆がとてもよく伝わってくるお話ですね。
何か、私もその会場に居合わせたような気がしてくるから不思議です。こんな小さなエピソードでさえ、ピーナッツに近づけたような錯覚を覚えてしまうなんて。
熱病にかかってしまったかな?
では、また。


おもちゃ箱に 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/10/30(Sat) 23:47 No.1663   <HOME>

「スウィングガールズ」を追加しました。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/swinggirls.html


ライブ・ステージに 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/10/26(Tue) 22:22 No.1658   <HOME>

[初笑い、ほんとにクレイジーだよ!ザ・ピーナッツ]を追加しました。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/40hatu.html


Re: ライブ・ステージに りんご - 2004/10/27(Wed) 14:07 No.1660  


懐かしい顔とか、名前が沢山・・・。
昭和40年なんて、ついこの前のようですがもうその倍の年になっ
た(今年は昭和でいえば79年)のですね。 光陰矢のごとしです。
大空真弓さんがゲスト出演されていますが、彼女も歌われたのか
しら。 たしか、歌が上手いと聞いたことがあるような・・・。


歌われました インファント@管理人 - 2004/10/27(Wed) 20:17 No.1661   <HOME>


シャボン玉ホリデーに出たら、ゲストは、皆、踊るのです。
ピーナッツのショーに出たら、ゲストは、皆、歌うのですよ。
「君に寄せるワルツ」というのを歌ったのでしょうが、全く記憶にないです。
浜美枝さんが前の年のゲストだったように、お正月公演なので女優の方を
ゲストに呼んで、華やかにという趣向だと思います。
写真がないのですが、オープニングは晴着姿で登場ですから、目福ですね。


佐渡おけさを追加 インファント@管理人 - 2004/10/28(Thu) 23:19 No.1662   <HOME>


レコード随想に、「佐渡おけさ」を追加しました。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/194.html


未CD化曲……減ったぞ! 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/10/22(Fri) 00:44 No.1648   <HOME>

The Peanuts Perfect Box(11/26発売)の未CD化収録曲が判明したので、

http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=KICS-6245%2F54

当サイトの「未CD化曲一覧表(デジタル化への願望をこめて)」を改訂しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/ganbou.html

また何時の日にか、全部CD化される「夢」が残っているということで.....複雑。
(しかし……キング・レコードはえらい! 激賛ものです)


Re: 未CD化曲……減ったぞ! ジャンケン娘 - 2004/10/22(Fri) 17:52 No.1649  


本当に これは豪華なボックスですね。知らない曲がいっぱいでした。インファントさんは全曲 ご存知なんでしょうか?

気になるのは「さよならコンサート」の音源が 何曲か抜けているのですが・・。記載では「さよなら・コンサート 完全収録」となっているのに・・。


Re: 未CD化曲……減ったぞ! アマクサのシロ - 2004/10/23(Sat) 00:52 No.1650  


せっかくCD二枚に分けて収録したのに「さよなら・コンサート 完全収録」は完全とはいえませんね残念です。
レアコレの曲目をみるとオムニバスLPで出た物が殆どですからオリジナルのLPの全作品CD化の可能性も?来年の引退三十周年記念に期待してます。


Re: 未CD化曲……減ったぞ! ジャンケン娘 - 2004/10/24(Sun) 18:43 No.1651  


次回、リリースされるなら「選曲漏れだよ!ピーナッツ」と言うCDでしょうか?(笑)

インファントさんのリストを見ていますと「民謡」がかなりありますから「民謡集」みたいな感じで出すつもりかもしれませんね。やはり「ビートルズ」の歌は「権利」の問題で揉めているので使えないのでしょうかね?

でも、「未CD化」のリストが かなり少なくなったのは嬉しい限りです。うーん、次回期待!


Re: 未CD化曲……減ったぞ! アマクサのシロ - 2004/10/24(Sun) 19:45 No.1652  


「民謡お国めぐり」と「祇園小唄」を2on1CDでリリースされる可能性は大ですね。
それと「ザ・ピーナッツ・デラックス」と「ザ・ピーナッツ・ダブル・デラックス」の(ノスタルジック)だけを2on1CDで出せば未CD化曲は大幅に減るんですが。


Re: 未CD化曲……減ったぞ! パク・ヨンハ - 2004/10/25(Mon) 22:51 No.1653  


ま、何にせよ こう言うボックスが出ることは 素晴らしいことですね。

何故か 最近、「ピーナッツ」さんの歌を聴いていない僕でした。反省・・。しかし、「お城音頭」って カットしても良いような感じなんですが・・。「ドミニク」はオリジナルの収録なんでしょうか?それとも 改正版なんでしょうか?気になるところです。

DVDの内容も気になりますね。どうなっているのやら・・・?


期待満載〜でも不満足な一面も インファント - 2004/10/26(Tue) 11:11 No.1654   <HOME>


ジャンケン娘さんへ
>インファントさんは全曲 ご存知なんでしょうか?
まだ聞いた事もない(記憶にないだけか?)歌も満載です。
「いろりの炎」は以前、Pホリの掲示板でどなたかが書き込まれていましたよね。
どんな歌なのか非常に興味があります。
あと「ルック・オブ・ラブ」「サムシン・ストゥーピッド」「ラヴ・チャイルド」は
アポロン音楽テープが元音源と思われますし、ハイクオリティが期待出来ます。
「恋のバルカローレ」が、時期的にはステレオ録音可能であったと思うのですが、
レコード(LP)はモノラルしか出ていませんでした。ステレオ録音だったらいいな!

アマクサのシロさんへ
私もオリジナルLPの素晴らしい録音をもっと重視してほしいと思います。
CD化する優先順位が間違っていると言わざるを得ません。
未CD化曲一覧表(デジタル化への願望をこめて)に掲示した録音からが先が常識!
どうしても企画というご担当が自分が思う誤った「いい仕事」をしようとするから、
へんちくりんな選曲になるのでしょう。
是非、ふつうに、素直に、余計なことは考えずにね。頼みますよホント.....

パク・ヨンハさんへ
>「お城音頭」って カットしても良いような感じなんですが・・。
まったく同感!!!! ザ・ピーナッツの録音じゃないんだもの!!!
こんなの何時まで入れ続けるつもりなんでしょうか? 聞き飛ばすのが面倒ですしね。
そもそも「今池音頭」のレコード自体が非常に特殊な地域限定モノのように思います。
あの時期にモノラル録音だし、SP盤もあるし、伴奏もチャチではい一丁上がりだし。
神奈川のレコード店では店頭になくて、取り寄せてもらおうとしたのだけど、店主が
これは舞踏用で限定版なのでお取り寄せ出来ません、と言われてしまいました。
それで日本舞踊のレコードを主に取り扱っている店へ行ったのですがコロンビア系の
店だったせいか、ここでも在庫なしで取り寄せ不可でした。
私は内気な中学二年生だったので、それ以上食い下がることが出来ませんでしたが..
とにかく、
こんなもの入れるより、もっともっと先に入れる録音があるだろ! と言いたくなる。

>「ドミニク」はオリジナルの収録なんでしょうか?
差別用語が入ってるということで改訂版になるのかしらね?
♪ドミニクそれは 目の不自由な少女 と歌ったら字余りで舌を噛みそうだし...。
テープ繋いで改訂版を作りましたが、意味が繋がらないんだよね〜(苦笑)。


Re: 未CD化曲……減ったぞ! ジャンケン娘 - 2004/10/26(Tue) 18:36 No.1656  


インファントさん・・・詳しい解説をどうもありがとうございました。僕は 一回、HNを間違えて書き込みしていまいました。(汗)

「さよならコンサート」では 何故にいつも「愛のフィナーレ」がカットされているのかしら?今回もまたしかり・・。


Re: 未CD化曲……減ったぞ! アマクサのシロ - 2004/10/26(Tue) 21:16 No.1657  


パク・ヨンハさん?某サイトで、よくお見かけしますが文体でジャンケン娘さんだと判っていましたよ。

BOX発売まであと一ヶ月になりました待ち遠しいですね。





Re: 未CD化曲……減ったぞ! りんご - 2004/10/26(Tue) 23:51 No.1659  


パク・ヨンハさん !! 私もジャンケン娘さんとわかっていました。 文体でわかるものですね。
私も某掲示板で、こちらの掲示板で使っているアイコンを間違え
て使ってしまい、汗・・・でした。 


台風23号 投稿者:P子 投稿日:2004/10/21(Thu) 00:58 No.1643  

お昼のニュースでは ジャンケン娘さんがお住まいの徳島 そしてりんごさんのりんご箱(お花に囲まれた美しいケース)の置かれた広島 の暴風雨で大変な様子が写ってましたね。

お庭の木々など 被害はありませんでしたか?

現在 勢力は弱まってくれて 時々驟雨 雲の切れ間より処々星が光っている関東です。
今夜は どんなに荒れるかとおもいましたが・・・。

カキコの一部 不適切がありましたことm(_ _)m


Re: 台風23号 りんご - 2004/10/21(Thu) 06:51 No.1644  


P子さん、ご心配くださって有難うございました。
広島平和大通りの樹木が倒れる瞬間をテレビでみました。
よく知っている場所なので驚きました。 昼間はスリムな?私が
飛ばされそうなくらいすごい暴風雨でした。 傘がオチョコにな
りそうでした。 しかし、夜になったら風雨もおさまりとても静
かな夜でした。 ただ、四国地方がかなりすごいらしくて、徳島
が大変だというのをテレビで見て、ジャンケン娘さんの方はどう
なのだろうか・・と心配でした。 その後東京に上陸するといっ
てましたが・・・・




Re: 台風23号 ジャンケン娘 - 2004/10/21(Thu) 18:21 No.1645  


P子さん、りんごさん、心配いただき ありがとうございます。本当に凄い台風でした。うちは 山も川も無縁のところですので何ともありませんでしたが、被害に遭われた皆さんを心よりお見舞い申し上げます。来週もまた 台風が来るとか、来ないとか・・。嫌ですねぇ・・・。


Re: 台風23号 アマクサのシロ - 2004/10/21(Thu) 23:06 No.1646  


被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
こちらは進路から離れていましたので被害はありませんが。
かなり遠い位置なのに風は強かったです、24号も発生してまだまだ油断は出来ませんね。


近況報告 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/10/16(Sat) 17:41 No.1630   <HOME>

去年、直径25ミリのポリープが大腸に出来てて入院して手術しましたが、
今年も内視鏡検査に今日、行ってきました。
今回は「異常無し」。次回は、2年後の検査でいいでしょうとのこと。
あ〜良かった。まだまだ長生きしたいからね〜。


Re: 近況報告 ジャンケン娘 - 2004/10/16(Sat) 19:16 No.1631  


そうです。健康が何よりです!インファントさんの「検査」が「異常無し」で良かったですね!

でも、病院って 検査に行くだけでも 何だか嫌な気分になりますね。看護婦さんが「小美人」の格好でもしていたら 楽しいのですが・・。


おひさしぶりです はつよ - 2004/10/16(Sat) 19:35 No.1632   <HOME>


インファントさん、みなさま こんばんは

インファントさん、異常なし、おめでとうございます。
健康は生命より大切ですから(^^)

ジャンケン娘さん、はじめまして
>看護婦さんが「小美人」の格好でもしていたら 楽しいのですが・・。
ツボにはまってしまいました。
あの姿で、あのお声で、「検温にきました。検温してください」
(^^)

先日、テレビで
「『文化放送、文化放送、JOQR』という歌(初代)は
ザ・ピーナッツの歌なんですよ!
そんな大物が歌っていたんですね!」
というお話をききました。
みなさんはとっくにご存知でしょうね。
私はすっごく驚きました。そういえば、あのお声でしたね。



Re: 近況報告 りんご - 2004/10/17(Sun) 00:01 No.1633  


はつよさん、初めまして・・・かな? <m(__)m>

インファントさん、結果は異常なしでよかったですね。
あれからもう一年になるのですか。 確か、横浜のランドマーク
のそばの病院で、看護婦さんがピーナッツだったら良かった、と
かなんとか・・・大腸にピーナッツのポリープが出来たとか、
そんなことでしたっけ。 最近は内視鏡検査で簡単に検査が出来
るし、結果もすぐわかるのですね。

>あ〜良かった。まだまだ長生きしたいからね〜。

まだまだ、そんなことを言う年齢ではないですよ。 でも、健康
第一ですね。 私のところは急に寒くなりまして、ストーブを入
れています。 鼻風邪をひいて鼻づまり、高い音が聞こえにくく
なりました。 皆さんも風邪には気をつけましょう。

先日、8時頃の時間帯のクイズ番組を見ました。 いろいろな企
業の入試問題が出て、出演したタレントたちがそこの企業のテス
トにパス出来るか否か・・という番組ですが、そのなかで文化放
送の入試問題も出ました。 そしてそのときに、あの歌が流れた
のです。 ♪文化放送、文化放送、JOQR〜♪ ピーナッツの顔写
真も出ました。 結構、皆さん何気なく聞いているのですね。
私は、よく鼻歌まじりに歌っていました。



Re: おひさしぶりです インファント@管理人 - 2004/10/17(Sun) 09:36 No.1634   <HOME>


はつよさん、いらっしゃいませ。(Green Gingerは毎日見ていますよ〜。)

「日本テレビの歌」の随想の中で、文化放送のQRソングの事もちょっと書きました。

この歌は、確かに日本テレビそのものの存在をPRするために存在し、何度かは耳に
したことはありますが、そんなに頻繁に流れていたような記憶はありません。
なので、バックにどんな映像が使われていたのかも忘れてしまっています。
ザ・ピーナッツは存在感があった歌手だし、個性的という面でも圧倒的でありました。
しかしながら歌声に嫌味とか臭みのようなアクの強さがなくてサラリとしているので
この日本テレビの局CMと同様に文化放送のQRソングもザ・ピーナッツが歌ってて、
この2曲くらいしか有名な放送局の歌というのが存在しないことは実に不思議です。
このようなイメージ・ソングには、きっとピーナッツがお似合いだったのでしょう。
(続きは ↓)
http://homepage.mac.com/infant/home/182.html

この歌の録音を持っていないので随想には書けないのが残念です。
タイトルが「レコード随想」なんで、その他の歌はコラム的に書いています。
フル・コーラスで聴けたチャンスは少なかったのですが、番組の合間に流れてましたね。


Re: 近況報告 ジャンケン娘 - 2004/10/17(Sun) 18:02 No.1635  


はつよさん・・はじめまして。

「病院」って 出来るならお世話になりたくないところの一つですね。(笑)

さて、こちらでは「文化放送」が入らないのです。んー、残念。


Re: 近況報告 りんご - 2004/10/17(Sun) 23:02 No.1636  


私のところにも、文化放送は入りません。
関東から、広島に移転したときにテレビもラジオもチャンネルが
少なくてびっくりしました。 (>_<)



QRソング はつよ - 2004/10/18(Mon) 21:52 No.1637   <HOME>


こんばんは
りんごさん、ジャンケン娘さん、どうぞよろしくお願いいたします。
インファントさんには、サイトのことで、すごくお世話になっております。

インファントさん、さすが、全部網羅していらっしゃる、
まさに「ネット」の鏡ですね〜。
失礼いたしました。
一応、「ザ・ピーナッツ JOQR 歌」で検索したんですよ。
そしたらかからないのでおかしいな?と思いましたら
「QRソング」ってことだったのですね。

そうでした、そうでした、
私が見たのは、りんごさんと同じ番組でした。
(頭にケン坊がいるもので…)

私は、モスラの映画、祖父に連れてってもらいました。
祖父は、その後、ピーナッツさんがテレビに出るたびに
「モスラだ」といっていましたが(違)、
今思うと、あの小美人が、とても気に入ってたんでしょうね(^^)

私は、「モスラーや、モスラ」の歌を
「モスラー、モスラー、お願い、きてよー」と
勝手に作って歌っていました。
気持ちはそういうことですよね?許してね。


祖父の思い出 インファント@管理人 - 2004/10/18(Mon) 23:11 No.1638   <HOME>


おじいちゃんっていえば、私の祖父も中尾ミエだけよ〜く知ってました。(笑)
可愛いベビーが印象的なのでしょうか。(036先生の編曲のおかげか?)
孫の私達をすごく良く認識しているのに自分の娘である母を忘れてしまうのです。
母の顔を見て「よく、ここがおわかりなすったね〜、まあ、お上がりください」
なんて言うので、もう家中、腹かかえて大笑いでした。面白いボケでしたね。

ほんとに丈夫で寝込んだのを見たことがなくて、あれ、おじいちゃんの具合がと..
医者を呼んで、カゼでしょうかって聞いたら、「ご老衰です」だって、ええっと
驚いたら、二日後にグウグウ寝たまま、天国へ行ってしまいました。(89歳)
亡くなったのに気付いたのは私で、夜、あれ、息して無いんじゃないかな、と、
それで家中みんな起こしたのですよ。あんな風に私も他界したいと憧れてます。
優しくて、随分お小遣いもらいました。ピーナッツのレコードもその一部です。
虎雄という名なので「おとぼけの虎さん」&、生前から「仏の虎さん」でした。


Re: 近況報告 のりえ - 2004/10/19(Tue) 18:22 No.1640   <HOME>


インファントさん、みなさま こんにちわ〜〜〜っ。
インファントさん、「異常無し」でよかった〜〜〜!!(;;)

すみませんっ。入れそうな話題じゃないんだけど
ここのスレッドに無理やりにでも参加したくて〜〜〜っ。

先日のレスも 本当にありがとうございました。
わたしは 吹奏楽部でバリトンを吹いていましたけれど
あまり上手ではなくて
しかも楽器の先が曲がっているような悲惨な楽器で
コンクールにむけての郡内の合同練習でも
他校の先生
「あなたはこんな楽器で音が出ているだけでもすごいぃっっ!!」って目をむいて驚かれました。
なんだかな〜〜〜。ほろ苦い思い出です。(泣)

それから昨日はカラオケに行ったのですが
今度みんなでカラオケに行った時には
 私の大好きな「ウナ・セラ・ディ東京」聴かせてあげます〜〜〜っ。
(・・ってそんな予定もないでしょうけれど)
しっとりと女らしいこの歌は私のカラオケには欠かせません。
東海林修先生のアレンジバージョン 大好きです。
この歌を歌うピーナッツさん すてきすぎてめまいが・・・

・・・文化放送は 聞けませんっ。
無理やり入ってきてごめんなさい〜〜〜っ。

みんな元気がなりよりですね。(^^)
台風お気をつけください。


雨ばっかり.... インファント@管理人 - 2004/10/19(Tue) 22:52 No.1641   <HOME>


のりえさん、こんばんは。
また台風が来てますね。ほんとにいやになっちゃいます。

バリトン吹いていたのですか! すごい、すごい!!
あの楽器を行進しながら吹けるように考案しなのが、マーチ王のスーザさん。
だからスーザフォンて言うのですって。
音楽ジョークでハナ肇さんが良く吹いていたのを思い出します。
私も一度吹かせてもらったんだけど、音は出るけど音程がめちゃくちゃでした。

「スウィングガールズ」で私が、これは本当にかっこいいな、と感じたのは、
バス・トロンボーンのお二人(このバンドはバスが二人いるんです)と、
バリトン・サックス吹いているお嬢さん。なんかいたいけな感じなんだけど...
それがまた、バンドでは私は本当の中核になっていて、魅力はそこにあるって
確信してるんです。ベースとギターも上手。
低音楽器って「華」じゃないけど、実際はこれで演奏がきまっちゃうんですね!

ほんとに、いま、女性が元気で健康的な時代です。


Re: 間違えた インファント@管理人 - 2004/10/19(Tue) 22:55 No.1642   <HOME>


スーザフォンの原形はチューバでした。失礼!!!


DVDが・・。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/10/15(Fri) 23:02 No.1627  

こんばんはです。

今度の「10枚組・ボックス」のDVDが「恋のフーガ・愛への祈り・可愛い花」の3曲と 表示されていました。これって、以前に出ていた ビデオ「Pナッツ!」からの映像なんでしょうかね?

うーん、これって どうなんでしょうね?そんなに 嬉しい特典って言う感じがしないのですが・・。


Re: DVDが・・。 アマクサのシロ - 2004/10/16(Sat) 00:21 No.1628  


実は私は「Pナッツ」は買ってないのですLDでの発売を待っていたら品切れに^^;^^;DVDで再リリースしてくれないかと思ってます。


Re: DVDが・・。 インファント@管理人 - 2004/10/16(Sat) 09:03 No.1629   <HOME>


私は☆ピーナッツ・ホリデー☆の「映像で見るザ・ピーナッツ」に掲示されている
映像しかもう残っていないと思っています。
主宰者のアンカーさんは皆さんもお会いすればわかるのですが、奥床しい方なので、
これで全部です、というような表現は絶対にしないのですが、あれしか無いと思う。
ですから、DVD化とはいっても「秘蔵映像」のようなものは出てこないのでは?

でも、現代は映像の時代。ザ・ピーナッツを若い世代の人達に知って頂くためにも、
どんなものであれ、DVD化は楽しみですね。


すごい雨、風 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/10/09(Sat) 17:19 No.1615  

ものすごいです。台風! ヨコハマからお伝えしました。


Re: すごい雨、風 アマクサのシロ - 2004/10/09(Sat) 18:05 No.1616  


インファンさん。
ガラス窓などに気をつけてね、出来るだけ窓からは離れて危険だから。


Re: すごい雨、風 インファント@管理人 - 2004/10/09(Sat) 18:20 No.1617  


アマクサのシロさん、アドバイスありがとう。
昼間のうちにベランダの物を部屋の中に引っ越しておきました。
BSアンテナは大丈夫だろうとそのままですが...
画像も音も全然入りません。すごいです、今度の台風は。
さっき静かになったけど、また強くなった。「目」だったのかな。

家に居たので暇なので(笑)、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、
レコード随想に、「さくら貝の歌」を追加しました。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/192.html


台風一過 インファント@管理人 - 2004/10/09(Sat) 19:25 No.1618  


星空が拡がり、スズ虫も鳴いています。ほっ....


Re: すごい雨、風 りんご - 2004/10/09(Sat) 21:30 No.1619  


関東地区は先日は大きな地震に襲われて、今度は台風・・・
とても気になり、テレビをつけっ放しにしておきました。
昨日のNHKのニュースでは「明日は絶対に外にでないで下さい」
と言っていたのに、どうやらそんな心配はなさそうです。
横浜の友達に電話したら、風は強かったけれど、スーパーにも買
い物にも行けたと言っていました。
明日は台風一過だそうです。 良かったですね。
当方は、今日は快晴。 秋晴れのきれいな空でした。
明日、明後日と雨模様です。 (>_<)


Re: すごい雨、風 P子 - 2004/10/10(Sun) 00:08 No.1620  


嵐が 横浜⇒千葉ルートを通ってくれたので 埼玉は 今回「恐ろしいほどの台風」ではありませんでした。

関東南岸の方々 お見舞いもうしあげます。

「さくら貝の歌」きれいな さくら貝を一面に散らした壁紙で 頭の中に流れる あのメロディーをBGMに 読ませていただきました。


さくら貝の歌 りんご - 2004/10/10(Sun) 03:49 No.1621  


「さくら貝の歌」は子供の頃から好きでした。 八洲秀章さんの
メロディーがあまりにも美しすぎて・・・。「あざみの歌」も
大好きです。
倍賞千恵子さんの歌を聴いたときに私は一番、感動しました。
この方の歌う、この曲が一番好きです。
もちろんピーナッツの温かい歌声にも合っていますが・・・。
ソプラノのクラシック歌手のうたは、私も少し冷たい印象を受け
たことがあります。


里の秋 インファント@管理人 - 2004/10/10(Sun) 18:30 No.1622   <HOME>


台風が通り過ぎたら、秋めいてきました。
秋といえば、この歌です。
レコード随想に、「里の秋」を追加しました。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/193.html


Re:里の秋 りんご - 2004/10/10(Sun) 23:08 No.1623  


本当に秋らしくなりましたね。
コスモスのピンク色と快晴の青空の色が鮮やかです。

レコード随想、とってもとっても興味深く拝見しました。
「里の秋」を歌った童謡歌手の川田正子さんは、私よりはずっと
上の年代ですが、私は小学生の頃には彼女たち姉妹のレコードで
育ちました。 川田正子・孝子・美智子姉妹です。
一気に読んでしまって、もうただ感無量・・・です。
インファントさん、有難うございました。


Re: 里の秋 P子 - 2004/10/14(Thu) 23:27 No.1625  


永遠のヒットでしょう!

3番を唄う時 いつも 胸が熱くなるのです。

インファントさんに こんなに御縁の深い歌だったとは・・・。
紅葉をバックに感動の「再会」の いいお話ですね!
お父様の「生還」にまつわる いろいろなお話 お聞きしたいです。


ピーナッツが大好きな中日ドラゴンズが優勝 投稿者:私は32才 投稿日:2004/10/03(Sun) 22:04 No.1595  

ひさびさの投稿なので
かえ歌をつくりました。
ピーナッツのお二人に捧げます。
ちなみにぼくは阪神ファンです。

(中日編) ふりむかないで

ふりむかないで おねがいだから
今ね投手陣をなおしているのよ
私の好きな 野口くん
             (注) 野口はいまいちだった。
これから王さんとファイトなの
二人でたたかう日本シリーズ

つぶれないで パシフィックリーグ
いつも「セ」と組み 前むいて
きっとね 野球をやりましょう。 




(巨人編) ウナセラディ東京

かなしいこともないのになぜか
涙がにじむ
ウナセラディ東京ドーム うううう〜ん

原監督も 悪くはないのに
やめさせたのだろうか
ウナセラディ東京ドーム うううう〜ん

ナベつねはもう 巨人のことを 忘れたのかしら
とても寂しい

ベンチはいつも うしろすがたの 不幸せばかり
ウナセラディ東京ドーム うううう〜ん

(阪神編) 恋のフーガ

追いかけて 追いかけて すがりつきたいの
竜の尾も みえてもこない シーズンのまがりかど
去年の 優勝も 水に流したの
芝を打つ 雨の音 甲子園球場

はじめから 優勝しない 約束の 岡田監督
つかのまの たわむれと みんな あきらめて
泣きながら はずしたの
チャンピオンフラッグ





 



ピーナッツが大好きなDが優勝2(続き) 私は32才 - 2004/10/04(Mon) 00:21 No.1599  


胸に残る ハーマの夜
今年限りの ふたりの愛
          (注)山下監督と佐々木
胸にしみる ハーマの雨
ふたりの別れはかなしいさだめ
ああ、ゆるして
あなたはメジャーの真珠
ああ、ゆるして
わたしはハーマの小鳩
心まどわすハーマの夜
ほほえみかわした98年
今はむなしい
さよなら
さよなら


ヤクルト編 私は32才 - 2004/10/04(Mon) 00:23 No.1600  


次の夏が来る前に
ストの傷跡なおして
巨人をぬいたことだけ
古田の過去にしまうの
あああ はずした はちまきのあとが
ああ 愛した ヤクルトにからみにつくの
ちょっといやな雰囲気で
フロントとの関係も さめるわ さめるわ


鯉のオフェリア(すいません、これが最後です。) 私は32才 - 2004/10/04(Mon) 00:24 No.1601  


ショックが 大きすぎて
最下位を 信じられず
悲しみは 夜も昼も
胸にこみあげる
キヌガサ 鯉は命をかけたチームのまごころ
キヌガサ それはあなたを思うカープのまぼろし
たわむれの あなたの鯉
きずついた 私の鯉
それなのに キヌガサを待ちわびる
黒い姿 


Re: ピーナッツが大好きな中日ドラゴンズが優勝 ギャルズフィッシュ - 2004/10/04(Mon) 12:19 No.1602  


巨人編ですが
「かなしいこともないのになぜか」
ではなくて
「Bクラスでもないのになぜか」
のほうがおもしろいですね。

阪神編、広島編、横浜編最高
でもあなたは阪神ファンではありません。
なお、あなたのいっている阪神はずいぶんむかしの阪神です。


いずれにせよ
ピーナッツってチームをいっそうのことつくればいいんで
すよ。
「楽天ピーナッツ」
              (本拠地 旧ナゴヤ球場) 
なんちゃって・・・・


Re: ピーナッツが大好きな中日ドラゴンズが優勝 インファント@管理人 - 2004/10/04(Mon) 20:25 No.1605  


替え歌、面白かったです。楽天ピーナッツもいいなあ。弱そうだけど。
今年のドラゴンズは守備がエキサイティングでした。プロの技ですね。
でも、関東ではあまり中継放送がないのです。
なんか、シーズン中、堀内の不機嫌な顔ばかり映ってたような?

ピーナッツといえば...ミネソタ・ツインズというのがありますね。(笑)
http://minnesota.twins.mlb.com/
本拠地のミネアポリスと隣町のセントポリスの「双子都市」という意味。

あっ、私は「東映フライヤーズ」のファンです。(でした、だろ:笑)
ザ・ピーナッツの時代を象徴するような、面白くて楽しい球団でしたよ。
http://www1.odn.ne.jp/bigbridge67/flyers1.htm


Re: ピーナッツが大好きな中日ドラゴンズが優勝 ギャルズフィッシュ - 2004/10/14(Thu) 21:20 No.1624  


西武が優勝したから、歌詞かわるね。
あと広島も五位になったよ。


ビッグバンド「スウィングガールズ」 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/09/20(Mon) 11:09 No.1539   <HOME>

フジテレビ「とくダネ!」にて生ライブ放送を見ちゃいました。
元同好の端くれとして、これは感動もの。よくここまで出来たなあ。
いい音出してるし、アンサンブルがいい。なにより超かっこいい。
「てるてる家族」のザ・ピーナッツ?上野樹里ちゃんが出てるし、
テナーサックス吹いてる。綺麗な女の子がやると絵になるねえ〜。
谷啓さんも出てるし!! この映画観に行こうかなあ。
http://www.swinggirls.jp/index.html
(注:東宝から一円も頂いていません。←こればっかり:笑)


Re: スウィングガールズ インファント@管理人 - 2004/09/20(Mon) 19:53 No.1540   <HOME>


うずうずしちゃったので、家内と一緒に観て来ました。

映画っていいな。音楽っていいな〜。つくづくそう感じました。
音楽はプロだけのものではないことが体感的に判ります。
白髪頭のお年寄りも座席に居られて、幅広い年代が来場してました。
出来れば音の良い映画館で観たい作品です。
冷静に見れば、大した話でもなし、なにも凄い映画でもありません。
だけど、冷静さを忘れ自分も一緒に燃焼しちゃう作品です。
典型的な予定調和だけど、このくらい気分を昇華出来るのも珍しい。
音楽ファンの方には自信を持ってお薦め出来ます。


Re: スウィングガールズ インファント@管理人 - 2004/09/22(Wed) 20:53 No.1541   <HOME>


だはは..サウンド・トラックのCDまで買ってしまったあ。

本当のど素人の器楽合奏のCD。でも、とっても楽しい。なんでだろう。
このビッグ・バンド・ジャズのスイング感の延長線にあるのが....
そうです「恋のバカンス」ですよ〜〜〜〜。わかってるよね。

この映画、何かの賞をもらえるといいんだが。話題性がもっと欲しいな。
そうすれば、紅白の応援演奏で「シング・シング・シング」が聴けるかも。
谷啓さんゲストプレーヤーでトロンボーン・ソロ。指揮はもち宮川泰。
「てるてる家族」の縁もあるし、まんざら夢じゃないかも。


Re: ビッグバンド「スウィングガールズ」 インファント@管理人 - 2004/09/22(Wed) 23:54 No.1543   <HOME>


意外にもこのCD、オリコンの今日のベスト15位に入ってるんだ。
インファントおじさん、若者の仲間入りしちゃったぞ。(笑)


若いって素晴らしい インファント@管理人 - 2004/09/23(Thu) 00:15 No.1545   <HOME>


今日も会社で元バンド仲間を訪問して、この映画の話をしたら、
俺も観に行こうかなとか盛り上がりました。
しかし、今の若い人達は凄い、ど素人の女優(の卵も含む)さんが
いきなりビッグバンド組んでノリのいい演奏が出来るのだから驚異。
若いということは可能性が極大ということなんだね。

若い人がこういう音楽を(もしかすると俺達よりも)楽しめるのは
音楽的な感性が豊かなんだろうと思う。
ビックバンドの音というのは想像以上にたくさんの音符で成立してて
聴くのもやるのも爽快。成し遂げたという感覚は麻薬的。
これが好きならば絶対にピーナッツの世界も好きになってくれる筈。
だって、そんなに違わない世界です。


Re: ビッグバンド「スウィングガールズ」 ジャンケン娘 - 2004/09/23(Thu) 19:31 No.1546  


この映画の解説を ある本で読んで、久しぶりに観たいと思った作品でした。こっちでも、上映してくれるのかな・・?「ウォーター・ボーイズ」「青春デンデケデケデン」と良い、青春映画って良いなぁ・・。

と・・言う 僕なのに「名も無く貧しく美しく」のDVDを予約しています。(笑)


スウィングガールズ熱が冷めない インファント@管理人 - 2004/09/25(Sat) 01:05 No.1549   <HOME>


嫁さんと観に行ったのが大正解で、我が家では「なんか、いぐね、いぐね」が
流行語になっております。(意味は ↓こちら)
http://www.apple.com/jp/quicktime/trailers/toho/swinggirls_large.html

サントラCDもヘッドフォンで聴くのに奪い合い状態。
この演奏はほんとに不思議な魅力があるんだ。
「A列車で行こう」「ムーンライト・セレナーデ」「シング・シング・シング」
なんか、もちろんオリジナルも持ってるし、ステレオ化された他のプロバンドの
録音も色々聴いていますが、どうしてだか、この素人バンドが実にいいんだ。
可愛い子が演奏しているからじゃないよ(笑)。だって音だけでいいんだからね。

「気になるトロンボーン」なんてタイトルでここのBBSに書いてみたけど、
とにかく一日の書き込みが凄まじくて、数分でページが進んでしまいます。だから、
ここに書こうっと。(笑)

映画のパンフレットのバンド集合写真(このサイトのキャスト紹介と同じ)で見ると、
関口香織ちゃんと吉田加世ちゃんは普通のトロンボーンを持っていますが、
小林曜子ちゃんと中沢なつきちゃんはバストロンボーンのように見えます。
ビッグバンド編成で2本もバストロンボーンを使うのは一般的なのでしょうか?
もしかすると、これって、スウィングガールズのサウンドの厚みの秘密なのかな?

私は、このCDのサウンドの秘密を解き明かしたいなあ、と思ってるんです。
だって、数カ月しか練習しないで、アマチュアがこんなに「聴ける音楽」を奏でる
ことが出来たなんて奇跡としか言いようがない。
はっきり言って完成していない音楽のように感じます。未成熟なんです。
ところがそれが逆に音楽の構造が手に取るようにわかってくる面があるんです。
全体がピシャと納まらなくて滲むので奏者の合奏している様子が見えるのです。
それが根本的には大変な名曲なので、音が綾なす織り模様が絢爛に聞こえるんです。

女の子が演奏しているのに重心が低く、それでいて軽快なのは矛盾するようですが、
低音楽器のリズム感が鋭敏で全体を快くリードしているように思うのです。
この響きはちょっとプロのビッグバンドにはない。プロはこういう風には鳴らさず、
剃刀のような切れ味で勝負しているので自然倍音みたいに管楽器が一体化します。
このスウィングガールズの秘密はどうもバストロンボーンにあるように感じます。
トロンボーン隊がなかなかの優れものじゃないのかなあ。

録音も個々の奏者それぞれが名プレイヤーというわけではないので(当たり前)、
いくつものマイクを奏者の前に立てるという方法ではなくて、ワンポイントに
近いマイク配置で管楽器の音を群れとして捉えているように感じます。
だから、サックスも左右に拡がっていれば、トロンボーンもそのように拡がり、
トランペットは音量補正の意味から若干近づいているという音場になっている。
このような配慮の結果、サウンドはどこか穏やかで暖かい響きとなっていて、
耳当たりが良く、心地よいイメージが醸し出され、最新録音でありながらも
昔のレコードのような雰囲気も兼ね備えているのです。

演奏も面白いことに「やたらに上手い」箇所が時々出て来て、ここは特訓で磨き
あげたのだろうな〜と苦労が思い浮かびます。
危ない音が聞こえると、わ、がんばれっ、と心の中で応援してしまいます。
とにかくこんな楽しくてスリリングで気持よく聴ける音楽は久々だと思いました。


CDも予想外に売れて インファント@管理人 - 2004/09/25(Sat) 14:05 No.1550   <HOME>


サントラCD10万枚突破!! 今、日本中あちこちで品切れ状態。
私と同じようにみんなも「なんか、いぐね、いぐね」と思ったのでしょう。
上映館が少ない映画なのに.......アマチュアの演奏のCDなのに....

あ、そうだ。これもビッグバンド演奏で凄いスウィングしてる曲だよね。
      ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/183.html


Re: ビッグバンド「スウィングガールズ」 ジャンケン娘 - 2004/10/03(Sun) 13:32 No.1590  


どこに「返信」しようか 迷ったのですが、最初の書き込みにしました。僕も、先ほど 観て参りました!!!!!感動!!!!!インファントさん同様、サントラ盤も買ってきました。

こう言う「映画」って、本当に良いですね。泣いて、笑って大変でした。(笑)音楽に合わせて、足でリズムを取ったりして。最後は 拍手しそうになりました・・。(爆)

エンディングの「LOVE」は 今までのシーンの中で みんなが この歌を歌うと言う 凝ったものでしたね。映画的カーテン・コールでした。この映画・・明かりがつくまで、誰も席を立たなかったのも 感動しました。

うーん・・もう一回、観たい!DVDも 早くリリースして欲しい!昨日まで 色々とあって ストレスがたまっていたのですが 映画を見た後 スーッと した気分になりました。映画って、本当に良いもんですね。


Re: ビッグバンド「スウィングガールズ」 ジャンケン娘 - 2004/10/04(Mon) 18:28 No.1603  


この映画関連の本を注文しようとしたら ぬぁんと「在庫切れ」と、なっていました。恐るべし人気!

DVDを早く出して欲しいです。「ウォーター・ボーイズ」の「特典」も お腹いっぱいの内容だったので、この作品の「特典」も期待大です。

サントラCDに エンディングの「L-O−V−E」を 入れて欲しかったですね。版権とかの問題があったのかな・・?
と・・一日経ても この映画に 魅せられています。


私も本がまだ届きません インファント@管理人 - 2004/10/04(Mon) 19:44 No.1604  


注文した時点では在庫があった筈なんですが、売れちゃったのかな?


Re: ビッグバンド「スウィングガールズ」 キクチ - 2004/10/04(Mon) 23:32 No.1606  


こんばんは〜。
私も「管楽器パラダイス 2004 AUTUMN SPECIAL」
スイングガールズ特集記事を
先週から頼んでるのですがまだ来ません。
在庫切れなのでしょうか??かなり楽しみなんです・・・


Re: ビッグバンド「スウィングガールズ」 インファント@管理人 - 2004/10/05(Tue) 22:02 No.1608  


これ月刊誌かと勘違いしてましたが、季刊誌みたいだからまだ買えるのですね。
早速、オーダーしちゃいました。
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/frameset.php?code=950403
楽譜「MOONLIGHT SERENADE」スウィングガールズバージョンというのが
面白そうですね。スコア見ながら聴くのも一興。金管は余り見せ場はない曲?
(スウィングガールズはミュート使う場面なかったし→ネズミが居るから:笑)


Re: ビッグバンド「スウィングガールズ」 キクチ - 2004/10/05(Tue) 23:21 No.1610  


インファントさん、こんばんは
じつは同じ所から注文したのですが
下記のようなメールが来てました。
残念やら、嬉しいやら(人気ある証拠)

がっかりさせてしまいました?
---------------------------------------------------------
001)音楽之友社 「950403 管楽器パラダイス 2004 AUTUMN SPECIAL」
ハハハハご注文商品は品切れのため、お届けできません。現在のところ再販される予定はございません。


本=全滅! 出版社=切腹(笑) インファント@管理人 - 2004/10/06(Wed) 20:22 No.1611  


スウィングガールズ公式ガイドブック Swing a gogo!!
スウィングガールズ オフィシャルブック
スウィングガールズと始めるジャズ入門
これらは、9月26日〜29日までに発送とメールが届いたが、以後、無反応。
アホくさいので、も〜や〜めた。全部キャンセルしてしまいました。
だから、今が旬の流行りモノはいやなんだ。一年後くらいに反芻しましょう。


本、3種入手 インファント@管理人 - 2004/10/07(Thu) 13:06 No.1612  


上記3冊は書店店頭でゲット出来ました。(たくさん置いてあった)
某有名通版ブックショップは何してたんだろう??
管楽器パラダイスは売っていなかった。これは諦めましょう。


Re: ビッグバンド「スウィングガールズ」 ジャンケン娘 - 2004/10/07(Thu) 20:39 No.1613  


彼女たちは ニューヨークのセントラルパークで、ゲリラ・ライブを行ったそうです。映画のままの格好で、楽器を手にして街を闊歩していたそうです。「シング・シング・シング」などを演奏し、ニューヨーカーたちから「ブラボー!」と、大絶賛されたそうです。


Re: ビッグバンド「スウィングガールズ」 インファント@管理人 - 2004/10/07(Thu) 23:59 No.1614  


このバンドのパートは下記で合っているのかしら?
(SGと始めるジャズ入門を読むとこんな感じなんだけど....)
Trumpet
 1st 金崎睦美(石川理絵役)
 2nd 貫地谷しほり(斉藤良江役)
 3rd 長嶋美紗(宮崎美郷役)
 4th あべなぎさ(下田玲子役)
Trombone
 1st 前原絵理(吉田加世役)
 2nd 本仮屋ユイカ(関口香織)
 3rd 中沢なつき(木下美保役)Bass Trombone
 4th 辰巳奈津子(小林陽子役)Bass Trombone
SAX
 As
 1st あすか(久保千佳役)(バンドマスター)
 2nd 中村知代(岡村恵子役)
 Ts
 1st 上野樹理(鈴木友子役)
 2nd 根本直枝(大津明美役)
 Bs  松田まどか(清水弓子)
Piano
 平岡裕太(中村拓雄役)
Bass
 水田芙美子(山本由香役)
Gr
 関根香菜(渡辺弘美役)
Dr
 豊島由佳梨(田中直美役)


SG お宝映像〜〜 投稿者:ぱるなす 投稿日:2004/09/28(Tue) 07:50 No.1572   <HOME>

インファントさんは ご存知かもしれませんが
SGのBBS に SGが 合宿していた時の 映像が掲載されてました
かわいい〜〜すね〜〜
以下のアドレスに 緊急出動してください
http://www.stvillage.com/taiken.html


NHK お宝放送〜〜 インファント@管理人 - 2004/09/28(Tue) 18:55 No.1574  


今日の午後3時、NHK「お元気ですか、日本列島」でSGが話題に....
<ジャズやるべ・女高生バンドが若者にブーム>
映画「スウィングガールズ」が公開され、若者のあいだでJAZZが人気。
...ということで、予告編と映画のさわりをちょっとだけ紹介されましたよ。
ちょっとだけよ、でもかっこいいなあ。監督インタビューもありました。

若者のあいだでJAZZが人気..というテーマだったけど、そうなの??
マスコミってすぐ何何ブームっていうじゃない。(ギター侍:波田陽区風)
SGに今、人気と話題があるということだけだと思うけど。
そんなこと言ったら、何十年もずっとジャズブームだよ。ちがうかな?


Re: SG お宝映像〜〜 キクチ - 2004/09/28(Tue) 20:57 No.1577  


「インファント」さん「ぱるなす」さん
こんばんは〜。
NHKビデオ録画して見ました。
ジャズブームはチョットピンボケの話題でしたね。
SGの話題はよかったのですが・・・


SG映画:一生のお宝 インファント@管理人 - 2004/09/28(Tue) 22:20 No.1580   <HOME>


何故、ザ・ピーナッツのBBSなのに私が狂ったように書き込んでいるのか?
これは書かなくては..という使命感なのであります。場の概念を超えてるのです。
単に面白い、楽しい、じゃないのです。これは必見なんですよ、皆さん。
騙された、あのインファントの馬鹿ジジイ、とは言われない自信があるのです。
1800円では今後、絶対に手に入れられない感動が、そこにあるのです。

DVDは必ず出ます。が...DVDで映画のスクリーンと本格シアターサウンドの
持つ桁違いの凄みは絶対に家の中で得られるものではありません。
何時までも在ると思うな親と金。あ、違うか。何時までも上映してないSG映画。
そろそろ、回転の早い映画館では次の映画にローテーションされてしまいます。
まだ未見の方は、会社をサボってもいいから、とにかく直ぐ観に行きましょう。

こんな逸話も....
<わが娘へ>
私の小学校の娘は2年前からジャズをはじめサックスをふいています。
すっかりはまっていて毎日遅くまで練習しています。
この映画も心待ちにしていて初日に張り切って見に行きました。
そんな彼女が少ないこづかいからサントラ盤CDを買いたいといいだし
お金をもってひとりで遠くまで自転車でかいに行きました。
しかし売り切れだといわれ,帰ってきて半泣き状態です。
何か可愛そうだなーと思っていましたがしかたないことだと,我慢していたようです。
しかしながら親馬鹿なわたしは一月1000円のこづかいからためたお金で
必死になって買いに行った姿をいとおしく思い今日レコード店を4件廻って
やっと買ってきました。
CDは今娘の机の上にあります。今日もサックスの練習をして6時すぎに帰ってきます。
娘の喜ぶ顔が楽しみです。

けっして、ジャズ・ファンのための映画という狭い枠で考えてはいけない映画です。
「最後に演奏した三つの曲は何という題名なのですか、教えて下さい」という
中学生の投稿もあるくらいで、老若男女の誰もが感動してしまう普遍性があります。
話題に乗りたい、とか、ブームだから、とか、そういう雑音成分にはとらわれず、
自分のために心から感動したい貴方の期待を裏切らない作品であると私は思います。
あらゆる音楽には一切興味がない、という人は居ないと思います。そのジャンルが
何であれ、音楽が好きな人がこれを見逃すことがあっては気の毒なくらいです。
近くに上映館が無ければ新幹線でも飛行機でも飛び乗ってお出かけ下さい。
一生の宝、心の糧となる映画が貴方を待っています。

なんか、東宝に就職した方が良かったかのようなイレ込みですみません。(笑)
しかし、この映画、この演奏には、なにか天使が憑いているような、信じられない
幸福感が脳内麻薬のように私達を癒してくれます。くどいようですが、お薦め!!


感動しない人もいた(泣) インファント@管理人 - 2004/10/05(Tue) 22:22 No.1609  


私がそそのかしたので一家総出で見に行った友人に感想を聴くと、
何だか不服そう...音楽好きなヤツなのに....拍子抜けしちゃった。

えっ、あれで感動出来ない人間がいるのか! と、こっちが、びっくり。
どうもグレンミラー物語とかベニーグッドマン物語みたいに演奏が盛り沢山に
あるものだと思ってたらしい。そりゃまあね、プロ楽団じゃないんだからね〜。

何時になったら演奏場面が出て来るのか待ちくたびれた。また見たいとは
思わないって....そういう人も居るんですね。万人を満足させるのは無理か。


ピーナッツのものまね。 投稿者:私は32才 投稿日:2004/09/05(Sun) 20:24 No.1518  

さきほど(日曜の夜)「血液型ランキング」という番組、ごらんになりました?
「コロンブス」というプロものまね女性2人組がなんと
ピーナッツの「恋のバカンス」をものまねで歌いました。

コロンブスのそれぞれのおとうさんが偶然にも、ピーナッツ
をリクエストしたからです。
すごいことですよね。

点数は97点でした。

でも、私からすると「タラバガニ」と「タラバガニでつくった
かまぼこ」ぐらいの差があるように思えました。

でもよく「かまぼこ」までたどりつけたもんだとも思いました。

ごらんになった方の感想を聴きたいのですが
いかがでしょう。





Re: ピーナッツのものまね。 ウシオ - 2004/10/03(Sun) 18:26 No.1593   <HOME>


亀レス失礼します。

番組、偶然観ていました。

コロンブスって歌うまいですね。
NHKあたりの歌番組で演歌歌手が中途半端にピーナッツを歌うより、よっぽど完成度は高かったと思いますよ。「物まねする」という意識が伝わってきました。
あの番組自体が緩い内容ですし、大目に見てあげていいんじゃないでしょうか。ピーナッツの物まねなんて、誰がやっても似せる事は難しいわけで、それに対して真面目に取り組んでいるコロンブスを評価したいなあと思いました(って、何様なんだか、自分)。
自分が一番好きな歌手が、他の歌手などにどんなに上手に物まねされてたとしても、それを好意的な目だけで見るというのは難しい事かもしれません。

コロンブスの物まねに対して会場がほとんどノーリアクションでしたが、あれは観客に「コロンブスって歌うまいじゃん」という気持ちと「本物のピーナッツってどんなだっけ?」という気持ちが渦巻いたからではないかと思います。

タラバガニで作ったかまぼこ(というより「タラバガニに似せるため、他の素材を駆使して作ったかまぼこ)も、それなりに美味しい、ということで。

余談:
大昔、ピンク・レディーが物まね番組でピーナッツに挑戦した事がありましたが、あれは本当にひどかった(笑)。子供心に「似てねーじゃん!」ってテレビに突っ込みましたもん。
 


Re: ピーナッツのものまね。 私は32才 - 2004/10/03(Sun) 21:14 No.1594  


うしおさんありがとうございました。
昔、橋本潮さんというすてきな人がいましたが・・・・

ところで携帯の着信音はみなさんどうしていますか
ぼくはやっぱり「さよならは突然に」です。

あの歌をカラオケ屋で今度異動する上司の前でうたったんですが、なんかがっくりきたみたいですよ。
いったいどうしたというのでしょうか。

管理職経験者のみなさんコメントを・・・


Perfect−BOX注文してる? 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/09/18(Sat) 07:43 No.1531   <HOME>

皆さんは、もう「The Peanuts Perfect Box」の予約は
終わっていますか?
わかっている範囲で、今回のBOXの画期的な面に焦点を当てたいと思います。

まず、シングル盤の完全収録です。
Disk3には、従来何故か洩れてしまったクリスマス・ソングが増強されました。
●ジングル・ベル    (オーケストラ・バージョン)
●サンタが町にやってくる(オーケストラ・バージョン)
●ホワイト・クリスマス (曲目としても新規)
これは、パーフェクトの名に恥じない快挙です。
更に厳密に言えば、国内で販売されたシングル盤がまだ残るのではありますが、
これは、既発売の「ザ・ピーナッツ・レア・コレクション:KICS-2451 」と
「Souvenirs Aus Tokio」に収載されていますから、それで良いと思います。

次に、「さよならコンサート」の2枚ですが、
ここには、布施明がピーナッツの引退の餞として歌った「最後の詩を教えて」が
新たに追加されています。
また、ピーナッツが涙ながらに歌った「帰り来ぬ青春」も追加されています。
これらは引退時に発売された、5枚組LP箱に特典盤として付いていたものです。
ハンカチどころか、タオルでもご用意されて聴くことをお薦めします。
しかしながら、
これで完全収録かというと、現在公表されている曲目で決まりであれば、
当日、歌われた曲(☆ピーナッツ・ホリデー☆参照を薦めます)全部ではない。
「イエスタデイ」「スーヴェニール東京」「心の窓に灯を」「愛のフィナーレ」
が欠落しています。また歌われた順番も収録された並びではありません。
出来れば、2枚に収めるのだから、トークも含め、当日の完全再現録音として、
リリースして欲しいものだと思います。
(その状態でのマスター・テープが現存していればの話なので、無理かも?)

<レア・モアコレクション>には、何を入れてくれるのでしょうね。
最低でも、↓ これは期待したいところです。
http://homepage.mac.com/infant/home/ganbou.html

<映画サントラ・トラックス>も、何を入れてくれるのでしょうね。
ご存知かと思いますが、ザ・ピーナッツは、27本の映画に出て歌っています。
全部収録したら、一枚には入りません。代表的なものになると思います。

いずれにしても、買い逃しは出来ない代物だと思います。すぐ御予約を!!
注:宣伝ではありませんよ。キングレコードからは一円も頂いてません。(笑)


Re: Perfect−BOX注文してる? ジャンケン娘 - 2004/09/18(Sat) 21:04 No.1532  


インファントさん こんばんは。

モチロン、予約済みです。本当に 最初の頃は「さよならコンサート」の完全収録みたいなことを書いてたのに・・。少しずつ 内容に変化が・・。しかし、発売まで時間が まだありますので 私たちも希望は捨てません・・って 僕は何者?(笑)

しかし、よく思うのですが「ジャケット」の写真って 未発表のものがたくさんあるのか いつも それに感心いたします。「あれ・・この写真は 初めてだ」とか・・。

何にしても 目の離せないボックスで あることは 間違いないですね。で・・年末に単品のベストものも出たりして・・。(笑)


Re: Perfect−BOX注文してる? インファント@管理人 - 2004/09/18(Sat) 22:36 No.1533   <HOME>


> よく思うのですが「ジャケット」の写真って 未発表のものがたくさんあるのか 
> いつも それに感心いたします。「あれ・・この写真は 初めてだ」とか・・。

おっしゃる通りですね。ジャンケン娘さんの投稿は、あ、そういえば、という視点が
新鮮で、いつも感心しています。

私も現役の頃からのファンなので、今、実際に自分が保有していなくても、どこかで
見たという記憶がある筈なのですが、まったく初めてという写真が多いので驚きです。
やはり、歌だけじゃなくて、ビジュアル的にもピーナッツは絵になる素材だったとも
思いますし、キングレコードもそういうスチールをずっと大切に残しているのですね。

今日、NHKスペシャル「老化に挑む」というのを見てました。
脳には「海馬」という部分があって、そこで重要だから覚えておかなくちゃ、という
ことと、忘れちゃってもいいや、ということを分けているそうです。
私などは、ザ・ピーナッツに関することは最優先で記憶しようとしているが、学問や
お仕事の仕方なんてのが、なかなかものにならないのは、ここで分かれたに違いない。

あ、これだ、と思ったのは、
前頭葉機能低下を防ぐには知的活動を継続するのが良い、ということ。
とくに50歳くらいから、そういうことにチャレンジする必要があるということ。
私がパソコンを始めたのが、そのちょい前だし、レコード随想書き始めは54歳から。
文章を綴るなどという習慣はそれまで全く無経験だったので凄く頭を使っています。
でも、大好きなピーナッツのことだから書く気になるのです。
「あなたの脳はよみがえる」とくれば一石二鳥。これからも続けますのでよろしく。


Re: NHKスペシャル観ました P子 - 2004/09/19(Sun) 00:21 No.1534  


>文章を綴るなど 無経験だった。

とは とても思えない「随想文」など インファントさんはお書きになられます。ヤッパリ ザ・ピーナッツへの熱い思いが後押ししているのでしょう。

パソコンも「老化に挑む」のに有効だと思います。
ただ 眼がショボついて・・・。

以前 文字を拡大する方法を 載せて下さったように記憶しているのですが また 教えて頂きたいのです。
よろしく お願いいたします。


Re:NHKスペシャル観ました りんご - 2004/09/22(Wed) 23:17 No.1542  


私も18日の「あなたの脳はよみがえる」というのを観ました。
年をとるにつれ、脳は小さく衰えていく。 しかし、年齢を問わず
新しいことに挑戦すると、既に知っていることより脳への刺激が大きく、脳細胞の増殖、発達が促進される。
「前頭前野」「海馬」という言葉も初めて知りました。

>文章を綴るなどという習慣はそれまで全く無経験だったので凄く>頭を使っています。

私も、インファントさんのこの言葉が信じられないほどです。
P子さんと同感です。 やはりピーナッツに対する情熱とか、思いが、あのような素晴らしい「随想文」を書かせているのでしょう。
でも、もともと「書く」ことがお好きなのだと思います。
娘さんの文章を読んでいて、やはり親子だと思ったものでした。

小学校3年生の頃に「しいのみ学園」という映画を観ましたが、そのときの園長さんが18日のNHKスペシャルに出演されて、現在98歳だというのにも驚きました。 20歳以上も若く見えるのです。
今でも現役の園長さんなのです。
「しいのみ学園」の映画の内容はすっかり忘れましたが、主題歌だけはしっかり覚えているのでとても懐かしかったです。 ♪

パソコンも指を動かすことはボケを防ぐとかいいますから、有効
ですが、視力が衰えるし、ドライアイになりますね。

文字を拡大する方法、いつか教えてください。  



Re: Perfect−BOX注文してる? インファント@管理人 - 2004/09/22(Wed) 23:55 No.1544   <HOME>


レコード随想に、「さすらいのギター」を追加しました。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/190.html

文字を太くしたりする方法ですが、
この掲示板の上の方に、[トップに戻る] [使い方] [管理用] [JP-NET]
という表示がありますが、そこの [使い方] をクリックします。
すると、掲示板の利用上の注意というページが表示されます。
その文中の、
2.コメント欄には、一部の タグを使用 することができます。
ここの「タグを使用」を押すと、
文字のデコレーションの項目に、記述例が載っています。
これを使って試してみて下さい。
上手くいかなければ削除すればいいので遠慮なくど〜ぞ。


Re: Perfect−BOX注文してる? ジャンケン娘 - 2004/09/28(Tue) 23:16 No.1582  


今、HMVの このボックスの曲名を見ていたら 9枚目・10枚目が「さよなら・コンサート」のDVDなっていました。

本当は どうなの・・?詳細の知りたい僕でありました。よく、コロコロと 情報が変わるので 少し、疑心暗鬼です・・。


Re: Perfect−BOX注文してる? インファント@管理人 - 2004/09/28(Tue) 23:41 No.1583   <HOME>


9〜10がDVDで、さよならコンサートというのは私は大歓迎です。
この映像は「初」ですからね。(もちろん、昔、見たけど:笑)

さあ、そうすると、
(7)レア・モアコレクション (8)映画サントラ・トラックス
これの中身が興味津々ですね〜。一体、何が入るのでしょうか?
お告げがかなり良く適中するジャンケン娘さん、予想してみて下さい。

しかし、こんなマニアックなBOX、よく企画の許可がおりたものですね。
私達、熱心なファンへのプレゼントですよこれは。楽しみだな。


Re: Perfect−BOX注文してる? ジャンケン娘 - 2004/10/02(Sat) 20:42 No.1589  


こんばんは。今、HMVを覗いたら 曲名リストが、またまた変更されていました。(笑)何がどうなるのやら・・?

「レア・モア・コレクション」・・・んー、前回の「レア・コレクション」と、インファントさんの「未CD化リスト」を参考に 予想してみました。当たらなかったらゴメンナサイ・・。
★ラヴァース・コンチェルト
★カンタ カナリート
★加茂の流れに捨て扇
★恋のバルカレーロ
★恋のバカンス(ライブ)
★二人の四季
★鏡をみても ちっとも似ていない
★まだ誰も知らない未発表の曲が2曲くらい入りそう・・。
★イエスダディー

「映画サントラ」・・「モスラ・シリーズ」は 色んなCDが出ているので・・と、言っても「ピーナッツ」さんと「モスラ」は 切っても切れないし・・。(笑)

★「モスラの歌」(ステレオ)
★「モスラの歌」(「モス・ゴジ」テイク)
★「幸せを呼ぼう」(映画使用版)
後・・「東宝映画」は、音源を大切に保存しているようなので「唄祭りロマンス道中」「私と私」「夢で逢いましょ」「若い仲間たち」「大冒険」「クレージー黄金作戦」などで歌われた歌・・僕は どれも見ていないので どんな曲を歌っているかは 知らないのですが・・。ここらからのセレクトだと思います。「未使用・音源」なんかもありそうですしね。「映画」の中の「セリフ」も入ったりして・・。

とにかく、早く 詳細が知りたぁーーい のでゴザイマス。「さよなら・コンサート」の完全収録は あるんでしょうか?来月発売なのに、まだ あれこれ決まってないなんて。少し 心配です。


一周年だよ、ピーナッツ! 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/09/28(Tue) 20:20 No.1576   <HOME>

いつもご支援ありがとうございます。
ぼうっとしてましたが、最初、掲示板だよ、ピーナッツというお題で始めた
このBBSも一年が経ちました。早いものですね〜。

45年前にデビューしたザ・ピーナッツですが、いまだに話題のネタがあり、
11月26日には、なんと4箱目になるCD−BOXが発売され、始めての
DVDもおまけで付いてくるというお楽しみが近づいています。
その時が来たら、また皆さんで盛り上がりましょう。

ザ・ピーナッツのことをこれから詳しく知りたいという方は、まず最初に、
アンカーさんの主宰する☆ピーナッツ・ホリデー☆(↓こちら)へどうぞ。
http://peanuts-holiday.m78.com/index.html
ここのサイトのコンテンツを隅から隅まで閲覧して頂くことをお薦めします。
更にまだPの活字に飢えている方は私のサイトをつまみ食いして下さい。

当BBSは予定外の突発事件のように誕生し、お客様が来ないようだったら
閉鎖しようと思ってましたが様子を見るためにカウンターを付けたら、まあ、
物好きな(←こら!)皆様が見てくれていることがわかって(感謝感激!)
これならまだ続けようと、先日、契約を更新したところです。

ひじょう〜に独善的で、我侭好き放題が基本方針なので(なんちゅうやっちゃ)
色々と脱線したりしますが、それなりに楽しければいいと思っていますので、
今度とも何かと話題を盛り上げる場に使って下さい。


Re: 一周年だよ、ピーナッツ! ジャンケン娘 - 2004/09/28(Tue) 21:33 No.1578  


インファント様。一周年 おめでとうございます。僕としては「まだ、一年?」と 思う感覚なんですが・・。振り返れば 色んな事があったような、あったような・・?(笑)

一年って 早いですね。「ドイツ盤・CD」「43年・紅白」の放映、「さよならピーナツツ」の放映、「レア・コレクション」の発売・・など、色んな話題があったなぁ・・と、思い出しています。

インファント様・・これからも 明るく楽しく 無理のないように 続けて行ってくださいね。個人的には「レコード随想」に「マイ・ラヴ」の 来る日を 楽しみにしております。

「五十音順」だから、まだまだだな・・。(笑)


Re: 一周年だよ、ピーナッツ! りんご - 2004/09/29(Wed) 16:06 No.1584  


インファントさん、一周年おめでとうございます。
アッという間の一年だったように思います。
でも、ジャンケン娘さんと同感、いろいろなことがあったような、
あったような・・・そんな感じですね。

「みんな楽しくピーナッツ」・・・このタイトルが大好きです。
これからも、ときどき書き込みをさせてくださいね。

インファントさん、ご無理をなさらない程度に沢山の「レコード
随想」をお願いします。 期待をしていまーす。




Re: 一周年だよ、ピーナッツ! インファント@管理人 - 2004/10/01(Fri) 12:49 No.1585  


現在、サイト本体の使用容量は、115MBで、契約は200MBでした。
ところが昨日、アップルコンピュータからメールが来まして....
 >既に保存容量を追加購入されているメンバーの皆様におきましては、
  感謝の気持ちをこめて、総保存容量を 1.2 GB に拡張をさせていただきます。
今朝見たら、ほんとに、1200MBの大容量が私の利用可能量になってた。

これなら死ぬまで(笑)書き込んでもいっぱいになる心配はありません。
色んなこともやってみたいと思います。(特にあと3年に迫った定年以後はね)


Re: 祝 一周年! P子 - 2004/10/02(Sat) 00:56 No.1586  


インファントさん おめでとうございます。

お祝いの言葉に花を添えて ナーンテ 手前味噌で云ってますが 
チョイ ビッグニュースなのですヨ!

「湖愁」でヒットした 松島アキラが時々来る 上尾市の「フラット」と言うパブを聞きつけて 今夜(1日)行って ザ・ピーナッツの事を聞いてみました。

「僕より一寸先輩だけど とても真面目に取り組む方で 当時 先輩後輩の礼儀が 非常にヤカマシかった状況なのに よくこころえた二人だった。
会社が違うので 一諸の仕事はあまりなかったが・・・。
又 テープのつなぎは出来なかったので 番組の時間を通しで録画するので 失敗は許されず大変だった。」
ホントにザ・ピーナッツも 緊張の連続の中 よくあれだけの量をこなせましたね。

初対面なので あまり聞き出せなかったのですが・・・。
そこには イベントの時など もと3ファンキーズの 藤ケンジも来るそうで 会えれば もっといろいろ 聞けそうですね。


Re: 一周年だよ、ピーナッツ! のりえ - 2004/10/02(Sat) 01:34 No.1587   <HOME>


インファントさ〜〜〜ん 遅くなりました〜〜〜っ!
一周年 おめでとうございます〜〜っ

一年でこの充実したページ!
本当に素晴らしいですっ
115MB?!うーーーん すごいっ!ぴっくり。
私も 容量がおさまりきれなくなっては大きくして・・・の繰り返しです。
最近も入らなくなってしまって 容量を増やしたばかりですけど
インファントさんの容量にはびっくり〜〜っ!

私は一年半になりますけど
なかなか〜〜っ

書きたいことを書くっ!
伝えたいことを叫ぶっ!
あ〜〜っ でも叫び続けて一年半・・・・めまいが〜
でも好きなものを好きといえる喜びかみしめてます。

インファントさん これからもがんばってくださいね。
入れる話題があったらまた来ます〜〜っ!
本当におめでとうございます。


Re: 一周年だよ、ピーナッツ! インファント@管理人 - 2004/10/02(Sat) 10:12 No.1588   <HOME>


お祝いのメッセージをありがとうございました。

>ジャンケン娘さん

いつも話題のご提供をして頂き、感謝しています。
ザ・ピーナッツ・ブームというような派手な騒ぎは起きる筈はないと思いますが、
そういう形ではなくても、ザ・ピーナッツの功績を称える人達が多いからこそ、
いまだに新しい音源が色々と発掘されてくるのだろうなと感慨しています。

>りんごさん

ほんとに、あっという間の一年だったと思いますが、色々ありましたね。
世間的には余り事件とも思えないのでしょうが、ドイツでのオリジナル曲を網羅した
CDがリリースされるなど、私達のレベルでは凄いことが次々に起きた一年でした。
アーカイブした掲示板を見ると、中身が結構濃いなあ、と感じます。

>P子さん

楽屋ネタの趣きなのですが、ザ・ピーナッツの実像に触れたエピソードを教えて頂き、
裏表のない実直な人達だったという確信をますます強く抱きます。
引退されてからも歌手仲間、スタッフなど色々な立場でピーナッツの周囲に居られた
人々の口からは、芸に真面目に取り組んでいましたという敬意に満ちた言葉しか出て
来ないというのは素晴らしいと思います。

>のりえさん

お互いにサイト運営、お疲れ様です。でも好きでやってるんだからいいよね〜。
「スウィングガールズ」という映画を見にいった時、のりえさんの事思い出しました。
ブラス・バンドでユーフォニウム吹かれていたんですよね。
その頃の思い出なんかもダイアリーで読んでみたい気がします。
↓(のりえさんのサイトです:トップページでもリンクしています)
http://www11.ocn.ne.jp/~norie/index.html


一周年 おめどうございます 投稿者:ぱるなす 投稿日:2004/09/28(Tue) 22:23 No.1581   <HOME>

HPを維持するの大変でしょ〜〜?
このBBS は ザ.ピーナッツの 神髄を極めるBBs だったのですね
僕は やっぱ シャボン玉ホリデー のピーナップの印象がつよいです
ハナ肇のギャクコント「おとっさんお粥ができたよ」
「いつもすまないね〜`」が 印象的でした
*******
SGの お宝映像?(SGのリンク先ですが)
http://www.kandashokai.co.jp/
ここの ブランド別検索で「グレコ」を検索してください
その下に以下の項目をクリック
08/079月公開の映画「スウィングガールズ」でミラージュが登場!
関根 香菜 チャンの写真と SGが カラオケ屋で練習してる
写真が掲載さいてます
****
インファントさん SG の為にも閉鎖しないでね!!
中年親父がSGを熱く語れるBBS は
ここしかないのですから〜〜


インファントさん Mac ? 投稿者:ぱるなす 投稿日:2004/09/26(Sun) 08:52 No.1557  

あれこれ カキコして すみません
けっして BBS あらし ではありません
SG あらし であることは 認めます

インファントさん Mac党ですか
私は マック一筋 15年ですが

パソコン雑誌」Mac Fan 10月号 の表紙は そう SGです
おまけの iLife 便利帳  の表紙も SG
付属のCD には SGの取材映像もあります

もう SGが掲載される雑誌は全部買ってしまいそう
なんか いぐね〜〜 いぐね〜〜 ?


Re: インファントさん Mac ? インファント@管理人 - 2004/09/26(Sun) 11:00 No.1559   <HOME>


そうです。マックでないと使えない感覚派。
でも会社では窓際族なんでWINDOWSです。(典型的なオジンのギャグ)
エアマック出た時から無線LANやってます。娘も愛ブックで繋いでます。
パソコン歴は恥ずかしくて書けません。
だって、一太郎とか一度も使ったことないんだから。
そういうど素人でも色々出来ちゃうのがマックのいい所だと思います。
だから友子がiMACの初代機を自転車で売りに行くシーンが納得出来ない。
あの子にだって使えた筈なのにね〜。(笑)

Mac Fan 10月号買います。(きっぱり)

BBSあらしだなんて、そんなことは気にする必要はないですよ。
SGの話題はザ・ピーナッツと無縁ではありません。(再び、きっぱり)
なぜならば、
NHK「てるてる家族」で、秋子(上野樹里)と冬子(石原さとみ)を
お父さんの春男(岸谷五朗)が、「我が家のザ・ピーナッツ」と呼ぶセリフが
あるのです。で...私は、上野樹里ちゃんが一番可愛いと思ってました。(笑)


Re: インファントさん Mac ? インファント@管理人 - 2004/09/27(Mon) 21:24 No.1571  


Mac Fan 10月号買ってきました〜。
便利帳(付録)の表紙までSGとはまいった。↓

表紙では珍しくベースの女の子が笑ってる。笑うととても可愛い。


すげー オリコン 9位だ〜 投稿者:ぱるなす 投稿日:2004/09/26(Sun) 20:26 No.1565  

SGのBBSでは CD10万枚突破したそうですね
25日のオリコンで 9位です
8月21 発売で この勢い
これって 紅白も夢でもないかもね


日テレでも報じてました インファント@管理人 - 2004/09/26(Sun) 22:59 No.1569  


紅白も夢じゃない、というか、出すようなセンスがなきゃ紅白ももう駄目。
やっぱり、どうしても、シング・シング・シングで決めてもらいたいけど、
放送局ってのは演出上の都合でとかで、短くするに決まってるからなあ〜。
そこが嫌だな。(そんな予感は大いにあると思いませんか?)
あの曲は、長い所がイイんだよね。

舞台が淋しいとか考えて、ジルバなんか群舞で踊られたら悲惨なんだよね。
そういう貧しいセンスなんだテレビ局って、予算がある番組はなおさらダメ。
恐らく、出してやってるんだ、という最低の扱いになってしまいそう。
つまんないコントなんかはダラダラ平気でやったりするくせに音楽はちゃんと
聞かせようという意志が乏しい。賑やかに華やかにだけが売りだからね。
下手すると歌伴やらされそうな気もする。
出ても不完全燃焼しちゃいそうで可哀想かも。


日本中SGシンドローム現象? ぱるなす - 2004/09/27(Mon) 05:55 No.1570  


おはようございます
インファントさん すてきが壁紙ありがとうございました
紅白が 低迷する視聴率を挽回させるなら
もう SGしかないでしょう
それも つまらん小細工なしに 彼女達に30分位時間をあたえて欲しいですよね〜〜!
それと 今ひとつの懸念は
彼女達の本業は 女優でしょう
いつまでもSGを編成できないと思うのです
だって この映画がきっかてで 出演依頼が殺到する可能性大 とおもいません?
だから今の内に ライブでもスタジオ録音でもいいから
SGの演奏がたっぷり詰まったDVDとCDを 発売してほしいな〜〜
私は 署名活動したくらいなんですけど
監督に直訴したいな〜〜〜


はじめまして、おじゃまします。 投稿者:キクチ 投稿日:2004/09/26(Sun) 05:20 No.1555  

インファントさん、こんにちは。はじめまして。
SGのサイトBBSからおじゃましました。
私はパルナスさんと同じく中年と呼ばれる年代(男)です。
アルトとテナーサックスをしていて、20代前後のときビッグバンドを4年ほどやっていました。

インファントさんのSGの感想を見させていただきました。
私と同じ感想をもってらっしゃっていて嬉しい気持ちと「なるほど」と思う所がありました。
今の私のSGのハマリ具合はパルナスさんと同じで久々に夢中になるものが出来たと言うか
気恥ずかしいと言うか、何と言うか自分でも分からない今日この頃です・・・・・・

ところで、インファントさんがトロンボーンについて感想を書かれていましたが
「スウィングガールズと始めるジャズ入門」を見るとヒントがあるかもしれません。
バストロンボーンの2人に共通点があるみたいです。
私はこの本を見てからSGの演奏をひっぱっているのは、この2人かなと思っています。

あとインファントさんが
>>低音楽器のリズム感が鋭敏で全体を快くリードしているように思うのです。
サントラの演奏はこれに秘密があるんですね〜すごく頷きました。私。
>>トロンボーン隊がなかなかの優れものじゃないのかなあ。
私も同感です。

バリトンサックス。あとトランペットで1人上手い子がいますね。
トランペットは「・・・ジャズ入門」に書かれていました。
バリトンサックスは「とくダネ!」のときマイクに入っていましたが
上手いと思いました。

「とくダネ!」の「オーバーザレイボー」の演奏は衝撃でした。
心の中で「君たちこんなに上手くて」僕の気持ちを裏切らなくて
アリガトーとつぶやきました。司会がカッコいいと言ってましたが
一言でカッコいい〜です。ホント

あと私のビックバンドに対する偏見ですので無視して下さい。
どうもプロのビックバンドの演奏はマトマリ過ぎて面白くない感じです。
プロの演奏を何度か聞く機会(カウントベーシーや秋吉敏子など色々)が
ありましたがイマイチ楽しくない。カウントベーシーですらそう思いました。
ビックバンドで今まで感動したのは昔学生同士が集まったのビックバンドの演奏会
だったと思います。ジャズの面白さが見えてきて、その先にある見えなくていいものが
見えてない時ですよね。演奏が楽しいと感じている。

サントラは1人1人の音(下手なところも)が聞えて来ますね・・
そしてマトマルところは一つの塊となってグイグイと押してくるんですね。
生々しいと言うか・・・・感動すらします。

長々と書きましたがインファントさんの文章に頷く部分が結構ありました。

PS/自分の心を素直に見ると可愛い女の子が演奏している所が
一番だったりするかもです・・・・。



Re:どうぞよろしく インファント@管理人 - 2004/09/26(Sun) 10:24 No.1558   <HOME>


キクチさん、はじめまして。
私も映画でこんなに血が騒いだのは何十年ぶりかで血圧上昇気味です。
世間で流行っているものに対しては鈍感というより興味が湧かない性質で
際物嫌いなんですが、SGはそうじゃない、と私は感じました。
女子高生がセーラー服で演奏するというアイディアは凄いとは思いますが
それだけだったらロックでもいいわけで、ビッグバンドだからこそ秀逸。
こちらが男性だから、という面だけじゃないですよ。
家内は「もういっぺん映画観て来る」と言って、さっき出掛けちゃいました。
お昼までに帰ってきてくれないと昼メシ食べられません。

しかしながらベニーグッドマンさんというのは凄い人だったのですね〜。
たった32小節のシング×3のメロディー(実質要素は16小節)なのに
あんなに凄い音楽に変奏してしまうのですから。
でも演奏は古典的資料のような感じで(途中ドラムが途切れるのはSP盤の
裏表に分かれているからなんだと思いますが)コピー演奏でいいから最新の
ダイナミックなのが聴きたいと思っていました。
短くしちゃったのは良く演奏されますが、長いのはなかなか見当たりません。
そこにこのSGの演奏。これも嬉しかった要素のひとつです。

プロのビッグバンドの演奏はちと勘違いしているのではないかとさえ感じます。
ソロのアドリブが長過ぎます。ソロが聴きたければコンボジャズでいい。
アンサンブルの方が聴かせ所じゃないのか、と常々疑問に感じておりました。
英国のテッドヒース楽団が演奏した「イン・ザ・ムード」というレコードでは
オリジナル演奏のトランペット・ソロのアドリブが余りに有名だからというので
トランペット4本で斉唱しちゃうのです。こういうのが好きですねえ。
手慣れるということは案外初心を忘れているという面もあるのではないでしょうか。
そもそもスポーツカーのような凄いスウィング感ばかりが魅力じゃないのです。
このSGの演奏テンポは素晴らしい。こうでなくちゃね。

SGの演奏は技術的にここまでしか出来なかったという面はあるのだと思いますが、
怪我の功名というか、それがかえって従来にない新鮮な演奏となったのだと感じます。
社交辞令もあるかもしれないけど、谷啓さんも、語っています。
 <最後の「シング・シング・シング」の演奏シーン、素晴らしかったです。
  自分があのなかに入ってしまったような気持になり、興奮のあまり、
  胸が熱くなってしまいました>
ケチをつける気ならば、いくらでも付けられるし、映画そのものもアラ探ししたら、
おかしな所ばかりかも知れません。
しかし、そういう見聞きの仕方はちっとも楽しくありませんよね。
いかに多くの感動を得られるかは受け手の感性の磨き方にかかっていると思います。
これは生き方にも繋がる大切なことだと思います。
「胸が熱くなる」思いが出来るうちは、私達もいつまでも少年です。

追伸:竹中さんの役って、素の面もあるみたいです。(JBLも映ってた:笑)


Re: はじめまして、おじゃまします。 キクチ - 2004/09/26(Sun) 14:37 No.1562  


さっそくお返事していただきありがとうございます。

奥さんもすっかりハマッテしまったようですね。
家のカミサンは映画を見終わったあと目を真っ赤にしていましたが
今の所、自分はクラシック派だとばかり夢中になってる私を横目に
好きね〜と言っております。(笑)

「グレンミラー」ってポップスの「カーペンターズ」みたいで
あまりにもすんなり入ってきてアクが無いと言うか
正直バカにしていましたが今回のSG の演奏で
見直していますね〜。

谷啓さんの発言は映画を見た人のほとんどが感じていること
かもしれませんね。一緒になったっと言うか。ないたいと言うか。
矢口監督も言っていましたが「あの輪の中に入りたいと思い
サックスを始めた」と・・・
そして、映画の収録が終わって初めて「寂しい」と感じたらしいです。
彼女達は女優なので次の仕事があるでしょうからSGは解散するのでしょうね。
これで良いと思う反面、寂しいと感じているのも事実でして、チョット切ないもんですね。
私は今回一番良かったと思ったのは、一般世間ではマイナーな管楽器を通して
女優の卵である彼女達が「音楽って楽しい」と感じてくれたことです。
これから大女優になって世間に管楽器の楽しさをもっとPRしてほしいです〜。

竹中さんってジャズが似合ってますよね。今回の脇役も凄く良かったと思っております。

ありがとうございました。
また、おじゃましたいと思ってます。


ありがとうございました インファント@管理人 - 2004/09/26(Sun) 14:52 No.1563  


とうとう昼時に家内は帰宅せず、娘がチャーハン作ってくれました。(笑)
小雨の中、買物もついでにして戻った家内は大変満足そうな顔をしてます。
サントラCD聴いてると音だけじゃやっぱり不満が溜まるから行ったそうです。
やっぱりラストのクライマックスがお目当てで、もうそれだけでもイイって。

キクチさん、また何か入れる話題の時に遊びに来てくださ〜い。


Re: はじめまして、おじゃまします。 doramakko - 2004/09/26(Sun) 20:23 No.1564  


はじめまして。
「SG]のHPから、こちらにお邪魔しています。

>女子高生がセーラー服で演奏するというアイディアは、
>凄いとは思いますが、それだけだったら
>ロックでもいいわけで、ビッグバンドだからこそ秀逸。

そうですかぁ〜♪
映画のきっかけになった、高砂高校を、よく知っていたものですから、はっきり言って「女子高生がセーラー服で・・」と、言う点が、そんなにインパクトがある事だと、思っていませんでした。 (~_~;)
でも、その事が、矢口監督はもちろん映画を見られた方にも、興味を感じていただけたという事は、卒業生として大変うれしい事です。
また、こちらでも、その事をかきこんでいただき、有り難うございます。


Re: はじめまして、おじゃまします。 doramakko - 2004/09/26(Sun) 20:50 No.1566  


PS.高砂高校のジャズバンド部のアドレスです。

http://www.eonet.ne.jp/~takasago/


部室にSGポスターも(笑) インファント@管理人 - 2004/09/26(Sun) 21:36 No.1567  


doramakkoさん、ご投稿ありがとうございます。
実は私の家内はそちら近辺の生まれで、お姉さんは高砂高校の近くの会社に
勤めておりましたので、映画のパンフレットに紹介記事があったのを見て、
一昨日に検索してホームページを家内と一緒に閲覧しておりました。

実際、あの映画そのまんまの光景で、びっくりしています。
きっと、もっと上手なんだろうね、とか、顧問の先生から、ほら、4ヶ月でも
一生懸命練習すればあそこまで出来るんだぞ頑張れとハッパかけられるんじゃ
ないだろうか、とか話し合っていた所でした。

これから全国にこういうバンドが拡がるといいですね〜。
でも、吹奏楽そのものも素晴らしいので、そっちが落ち込まないように。(笑)
いずれにしても、管楽器をやりた〜い、という生徒が少なくなっているとか?
お手軽に電気で音が出せる方が流行りかも知れないけど、感動が違いますよね。
この映画をきっかけに木管、金管の好きな若い人が増えるといいな。


Re: 蛇足追伸 インファント@管理人 - 2004/09/26(Sun) 21:52 No.1568  


家内にセリフの翻訳をしてもらいました。(笑)
「なんか、いぐね〜、いぐね〜」
     ↓
「なんか、ええなあ。そう思わへんかあ」
ちょっとこれだと、可愛くないかな?


はまってしまいました 投稿者:ぱるなす 投稿日:2004/09/25(Sat) 15:12 No.1551  

大阪のパルナスと言います
sming girls のBBS で インファントさんのHPがリンクしてあった
ので カキコします
私 50歳になるまで 何かに「ハマる」って事がなかったのですが
この sming girls にしっかり「ハマって」しまって
ええのかいな〜〜と 自問自答してます
彼女達の演奏が なんとも魅力的で
映画のシーンと重なって なんど聞いてもいいですよね〜
CDを買って SGのTシャツも買い、SGと始めるジャズ入門 も買い
こうなったら 生のSGを見るしかないね〜〜
三回目のSGを見に行きたくなった 
ぱるなすでした


Re: はまってしまいました インファント@管理人 - 2004/09/25(Sat) 17:44 No.1552   <HOME>


こんな僻地の(笑)掲示板にまで書き込み頂き、ありがとうございます。
私は57歳になりましたが、もっとご年輩の方も映画館に来られてましたよ。
一緒に行った家内(41歳:だいぶ若い:爆)もDVD何時出るかと興奮中。
とにかく、観に行った人は皆スウィングの虜になってしまうと思います。

ど〜せ演奏は吹き替えでやるに決まっていると思うのが普通の発想ですが、
そうじゃないから半分はドキュメントとしても感動するんだと思いました。
映画のパンフレットを帰宅してから眺めていたら、サントラCD記事があり、
ええっと驚きました。
ビックバンド・ジャズの真髄ともいうべき名曲群を演奏するだけで不遜とも
思えるのだから、映画の中だけで済ませるのが普通の神経だろうと感じました。
映画の盛り上がりは映像のバックがあって音楽が引き立っただけだろうとも。

しかし、やはり気になるので、まあ、そう固い事は考えずに買いましたが、
その時、沢山陳列してある場所が凹んでいて、最後の2枚だったので、あれ?
これって売れ筋なの? まさかね〜と考えながら家で聴いてみました。
あとは、書いたとおりです。
ここにはスウィングガールズでなくては聴けないビッグバンドサウンドがあり、
とても新鮮なノリがあります。合奏の楽しさが溢れ出るCDなんて初めてです。
芸能人のかくし芸大会のような、それらしくいい加減なものじゃありません。
これは本物だと思います。音楽とはこういうものと私は信じます。

世の中には二種類の人間しか居ない。
音楽にハマる人と、ハマらない人。ハマる人が私は好きです。


追伸:本も手配中 インファント@管理人 - 2004/09/25(Sat) 18:09 No.1553   <HOME>


1.スウィングガールズ公式ガイドブックSwing a gogo!!
2.スウィングガールズと始めるジャズ入門
3.スウィングガールズ オフィシャルブック
この3冊を昨日注文したので、月末頃に届くはずです。楽しみ!!
なお、「3」は今日の時点で売り切れ在庫ナシのようです。


Re: はまってしまいました ジャンケン娘 - 2004/09/25(Sat) 23:21 No.1554  


ぱるなすさん・・・初めまして。もしかして、HNは 某「♪モスクワの味〜」の所からの由来でしょうか?(笑)

インファントさんも、ぱるなすさんも ハマったと言う この作品・・DVDが出たら 買うことにしようっと!


ジャンケン娘へ ぱるなす - 2004/09/26(Sun) 05:44 No.1556  


♪モスクワの味〜」の所からの由来でしょうか 
 ピンポンです〜〜♪
 ピロシキも美味しかったのですが 
 ここのシュークリームも 美味しかったです

そんな事より 私と同年代の方々も
SG に ハマって いるみたいで とてもうれしいです
それと SGの本業は 女優でしょ?
これから どんなドラマや映画に出演するのかな〜〜
と無意識に 検索してる自分が怖いです
 それと
パソコンの壁紙に SGを使いたいのですが
検索しても SGの壁紙がないですね〜〜
みなさん どうされてますか?


お買いになられます? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/09/19(Sun) 06:45 No.1535  

昨日、東宝に注文していた「ゴジラ生誕50周年記念・CDボックス1」が届きました。ブックレットを読んでおりますと「ボーナス・トラック」に「モスラの歌」「幸せを呼ぼう」の「テスト用・音源」とか「マハラ・モスラ」の「ピーナッツ」さんの「アカペラ・ヴァージョン」などレアな音源が 色々と入っていました。

これ、通販のみの限定販売なので 欲しい方はお早めに・・。


Re: 追伸 ジャンケン娘 - 2004/09/19(Sun) 11:41 No.1536  


「幸せを呼ぼう」だけでも 8曲のパターンが収録されていました。「キングコング対ゴジラ」の音源は「モノラル」と「ステレオ」の2枚組みと言う 豪華さ!特撮ファン、「ピーナッツ」ファンには お薦めのボックスです。私は「東宝」の宣伝部員では 決してありません。(笑)


Re: 即、買いです インファント@管理人 - 2004/09/19(Sun) 15:42 No.1537   <HOME>


ぎゃあ! 今日が申し込み期限じゃないですかあ〜。あぶねえ!
欲しい人は今すぐど〜ぞ。(東宝から一円も頂いてませんよ:笑)

http://www.toho.co.jp/music/godzilla_50th/index.html


Re: 解説も充実しています。 ジャンケン娘 - 2004/09/19(Sun) 20:27 No.1538  


インファントさま・・・こんばんは。

インファントさんは「買い」ですか?(笑)このブックレットも充実しています。1曲、1曲の解説、写真、宣伝素材、インタビューなどなど。「ボーナス・トラック」には「映画」と関係の無い(多分)「うちのアンギラス」だの「ゴジラさん」の唄なども収録されています。

僕も 東宝から一円も 貰っておりません。(笑)

「ピーナッツ」さんの 「幸せを呼ぼう」を8回も聴くと 本当に 幸せがくる感じです。あら・・前に「裏・掲示板」で このCDが出ると 書き込みした時に「ピーナッツ」さんの「未使用テイクが 入ったら良いなぁ・・」と 書いたような気がするのですが、また 願いが叶ったようです。


本日到着 インファント@管理人 - 2004/09/23(Thu) 21:01 No.1547   <HOME>


ゴジラBOX届きました。
ザ・ピーナッツ・ファン向けというよりも特撮オタクで小美人フェチ向け。(笑)
ということは、私、当確なのでオーケーです。
でも、一般にお薦めするようなものでもありません。(大金持ちならいいけど)
ザ・ピーナッツ登場のCDはモノラルだけですから、これは残念ですね。
モスラ(第一作)だけはステレオ録音があるのは奇跡だったのでしょう。

残っている録音は、とにかく何でも入れましたという好ましい姿勢がいいですね。
「幸せを呼ぼう」の8トラック収納にも呆れました。
どういうのが不採用で、残ったのは何故なのか、良くわかります。
しかし、こんな歌いにくい編曲の非カラオケ的な伴奏で歌うのは大変ですねえ。
それと当時の編集ダビングは極端に音質が劣化しますね。
当時のレコードの録音が一発同時録音なのはこの劣化を避けたかったのでしょう。
どうも今までのCDで出た「幸せを呼ぼう」は音質が悪いなと感じていましたが、
編集後ものだったのですね。「アカペラ・ヴァージョン」も澄んだ音だし。
しかし...このボックス買うのは健康的じゃない気もします。(大爆笑)


Re: お買いになられます? インファント@管理人 - 2004/09/24(Fri) 00:26 No.1548   <HOME>


初代ゴジラの音楽って凄いね。管弦楽曲として聴いても凄いや。
あ、やば。真夜中になってしまった。
おまけに、ピーナッツと何も関係ない。(笑)


しあわせがいっぱい 投稿者:テクニカラー 投稿日:2004/09/13(Mon) 23:12 No.1526  

聴けば聴く程よくなる曲ってのは
この曲のことでしょうか。

最初のころは特に気にしてなかったのですが
最近は
サビの「あ〜なたとわたしだ〜け♪」
のところでぐぐっときてしまいます。

ただ唄ってるだけじゃなくて
心を込めて歌わないとあの声は
出ないと思いました。


Re: 「コーヒー・ルンバ」と「恋のバカンス」の共通点は? ジャンケン娘 - 2004/09/14(Tue) 18:14 No.1527  


テクニカラーさん・・・初めまして。「しあわせがいっぱい」って 僕は、めったに聴かない部類の歌ですね。いつか、「普段聴かない歌特集」をしたいものです。年末とかに。

さて、NHKの「お昼ですよ・ふれあいホール」と言う番組で 「バニラ・ムード」と言う 綺麗なおねいさん四人が 毎日、素敵な演奏を奏でてくれるのですが、昨日は「コーヒー・ルンバ」でした。今日は ぬぁんと「恋のバカンス」でした。この2曲の繋がりは「ピーナッツ」さんですよね?今週は 「ピーナッツ特集なのかしら・・?」と 思っている僕です。でも、「こ」で 始まる歌の特集だったら ごめんなさいね。明日は「恋は神代の昔から」だったりして・・。(笑)

しかし、「恋のバカンス」の「♪日に焼けた頬よせて〜」のところは 演奏だけで聴いても カッコイイですね。本当に明日の曲が楽しみです。「ピーナッツ特集」だったら良いのになぁ・・。


Re: なぜか・・。 ジャンケン娘 - 2004/09/15(Wed) 12:50 No.1529  


今日の「ふれあいホール」の「バニラ・ムード」の演奏は「ダイアナ」でした。「ピーナッツ特集」では 無かったようです・・残念。


Re: しあわせがいっぱい インファント@管理人 - 2004/09/15(Wed) 18:47 No.1530   <HOME>


テクニカラーさんの書き込みに触発されました。(笑)
レコード随想に、「しあわせがいっぱい」を追加しました。
(直通↓)
http://homepage.mac.com/infant/home/191.html
もう既にお気付きかとも思いますが、ジャケットの写真を
クリックすると、拡大表示が出来ます。