恋のフーガ 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/01/31(Mon) 22:01 No.1892   <HOME>

W(ダブルユー)の新曲は「恋のフーガ」なんだそうで、先日、テレビで見ました。
アレンジが意外や意外、原曲の良さを失っておりませんでした。
振付けがピンク・レディー風なんで、お子様向けミックスお好み焼きみたいです。
かわいいから、全然抵抗なし。これはこれでいいんですよね。(笑)

組合せは「ふりむかないで」だそうです。
既に「恋のバカンス」「情熱の花」「悲しき16才」「月影のナポリ」もカバー済み。
あと歌えそうなのってなんだろうか?
「ルナ・ナポリターナ」「パパはママにイカレてる」「チャオ」とか、
「マイ・ホーム・タウン」「二人はしあわせ」「シンデレラ」なんかが歌えたら
きっとチャーミングで楽しいんだろうけど、ちょっと今風じゃないかな?


Re: 恋のフーガ インファント@管理人 - 2005/02/05(Sat) 00:13 No.1907   <HOME>


やっぱり「シンデレラ」がいい、カバーしたら、きっと似合うよ!


「恋のフーガ」カバー 投稿者:P子 投稿日:2005/02/04(Fri) 23:28 No.1904  

今夜のミュージック・ステイション 「W・ユー」が「恋のフーガ」を唄ってました。
小柳ユキと云い「恋のフーガ」のカバーが続き嬉しいでーす。

1番いいのは「決まってるじゃない ザ・ピーナッツですよー!」


Re: 「恋のフーガ」カバー インファント@管理人 - 2005/02/05(Sat) 00:11 No.1906   <HOME>


Wの恋のフーガはザ・ピーナッツのオリジナル編曲を殆ど忠実に再現してますね。
編曲の馬飼野康二さんて、ザ・ピーナッツ後期のアレンジを実際にされていた方。
そういうこともあるのだろうか。
もっとも、この曲はこのアレンジ以外考えられないもんな。


名盤復刻シリーズ 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/02/01(Tue) 18:58 No.1897   <HOME>

今日届きました。

夕飯〜風呂を済ませてから、ゆっくり聴きます。
LP時代・名盤復刻シリーズの今後の展開に期待。
(次々と発売していきますよ、と力強いメッセージが入ってました!)


Re: 名盤復刻シリーズ インファント@管理人 - 2005/02/01(Tue) 19:46 No.1898   <HOME>


詳細はこちら。
   ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/KICX3129.html


響け、銘音&美音! インファント@管理人 - 2005/02/01(Tue) 22:19 No.1899   <HOME>


わあい! LP盤の音がするぞ!
これは素晴らしいCDです。とにかく音がいい。こういう響きが最高だ!
もうこの歌のCD持ってるよ、という人も、是非、耳にしてみて欲しい。

CDがここまで優しい音で鳴るなんて、まだまだやることはあったんだね。
ザ・ピーナッツの歌声はこういう可憐で美しいものなんだと聴かせてあげたい。
別に以前のがダメとは言わないけど、比べたら、こっちがしなやかで素敵です。

生楽器が綺麗で本当にそれらしく聴こえるし、ハーモニー成分がふわっと浮かぶ、
全編ウッドベースの音楽って、こんなに楽しいんだと、しみじみ感じますしね。
渡辺晋さんも、このCDでは大活躍だし、宮川泰さんのピアノもたっぷり聴けて
ナベプロの音楽性がこれから花開く、まさにそういう時代の活き活きした録音。
ザ・ピーナッツはナベプロのフラグ・シップ歌手だったことが実に実感出来ます。


Re: 名盤復刻シリーズ ジャンケン娘 - 2005/02/01(Tue) 22:46 No.1900  


僕も 某ネットショップに 注文しているのですが「大怪獣バラン」と言うDVDと一緒に注文しているので 発送予定日が2月の終わり〜3月初旬になっています。うーん、早く、聴きたいです!!未CDの「民謡」も是非、復刻されたら良いですね。


Re: 名盤復刻シリーズ アマクサのシロ - 2005/02/01(Tue) 23:35 No.1901  


私も某ネットショップで注文しています!明後日には着くようです。
ジャンケン娘さん、「大怪獣バラン」はモウ買っちゃいましたよ。


Re: 名盤復刻シリーズ ジャンケン娘 - 2005/02/02(Wed) 20:16 No.1902  


さすが アマクサのシロさん・・素早いですね。(笑)「バラン」はソフト化初の完全版だそうですよ。さて、ピーナッツさんの「名盤復刻シリーズ」は どのくらいのサイクルでリリースされるんでしょうね?


匠の技 インファント@管理人 - 2005/02/04(Fri) 00:12 No.1903   <HOME>


昨日から5回も繰返して聴いています。本当に美しい響きです。
前回のポピュラー・スタンダードもけっして悪くはないし、あれでも堪能しました。
だが、これは一段といいんです。ウエットな情感に溢れています。

自分の好きな音は人それぞれですが、この録音では派手できらびやかな音はしません。
ダイナミックでもありません。逆にメリハリがなく、平坦で人を驚かす音ではない。
ポピュラー・スタンダードのCDでは高音のある狭い帯域にほんのわずかな強調感が
あり、それが常につきまとっている感じがありました。
そういうマスターなのだと思っていましたが、そうではなかったようです。
これは実に些細な微妙な話なのですが、フレキシブルさがそれで硬化していたのが、
滑らかに聴こえるのです。

CDだから、そんなことはないであろうに、回転制度が良くフライ・ホイールの絶対
的な慣性重量の巨大なモーメントに支えられたアナログのターンテーブルに載せた
レコード演奏のように聴こえるのです。土台がしっかりしているのです。
ご存知かどうかわかりませんが、ターンテーブルというのは大変重要な部分であって
音楽そのものの品位がここで決まるのです。

そのような高級オーディオ装置が持つ底力の良さと良く似た感覚をこのCDを聴いて
感じるのです。
高級って何が違うんだ、音楽が聴ければみんな同じじゃないか、という面もあります。
音楽を聴く事を、食事に例えればわかりやすいと思います。
寿司を腹いっぱい食べたいことだけが目的ならば、高級な店に行く必要など全くなく、
回転寿司で充分ですが「とびきり旨い寿司を」という条件がつけば話は違います。

ザ・ピーナッツの歌を聴くことが目的ならCDラジカセでも充分に目的は果たせます。
しかし、聞き惚れたい、感動したい、のであれば、それだけじゃもの足りません。
別に大音量でとか、高い音も低い音も伸び伸び鳴らして、というような単純な話では
なくて、味わい深い音を聴きたいのです。音量の問題は全然関係が無い。
同じ音量なら同じ音だろう、と、言い張る人は、いつも回転寿司だけで満足出来る
幸せな方なのです。味わいというものには、作る方も味わう方も器量が要るのです。

じゃ、何かとてつもない仕掛けで改善されたのだろうか、というとこれも的外れ。
確実に言えることは、単に良い仕事をしただけ、であろうということです。
聴き手の私達だって色々なノウハウを駆使してチューニングして聴いています。
作り手も機材の選定、ケーブル、トランスなど音に結びつく要素を聴きわけてみて
このレコードのアナログ化に最も適切と選んだものを使っているはずなのです。
誰がやっても同じようないい物が出来る単純な世界じゃありません。
これは所謂品質というものともちょっと違います。センスなんです。感性なんです。
この趣味の良さ、アナログの絶妙な良さを引き出した見事なCDだと感じます。

1961年という、この年代の録音が現在でも聴けないような美しさに溢れている
ことはクラシック盤の世界ではむしろ常識化している面もあります。
そちらの世界でも、復刻が大変流行していて、不思議なほどの美音に技術の進歩と
は一体なんだったんだろうと呆れてしまうほどの良さがあるのだそうです。
真空管増幅器全盛の時代の妙なる響き。それは古く懐かしいなんていうものじゃなく、
本当の「美」とはこういうものだと思い知らされるCDであります。
あっと驚くような代物ではありません。しみじみ、いいな〜と心暖まる響きです。


Re: 名盤復刻シリーズ インファント@管理人 - 2005/02/04(Fri) 23:59 No.1905   <HOME>


耳に聴こえる違いを説明しても、言葉ではピンときません。
全く同じじゃないのかな? という疑問も持たれるかも知れません。
やはりここは折角の文明の利器=パソコンを使って検証してみましょう。

この図は「夢で逢いましょう」の最初の歌声の部分です。
どちらも同じチャンネルの同じ箇所ですから、そっくり同じになる筈。
でも、ザ・ピーナッツの二人が全く同じではないのと同様、微妙に違います。
どっちがいいとか、じゃなくて、違うのです。
同じデジタル化音形ではないので、リマスタリングしたと思えますが、如何?

旧CDも棄てがたい良さがあります。ボーカルが前へ出る感じはこっちが上か。
空間的表現は新盤が勝っていると思うんだけど、どうだろうか?
この違いって、ひょっとすると、コンデンサー1個の違い位かも知れません。


お色直し 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/01/30(Sun) 22:09 No.1889   <HOME>

95%完成したので、データ・ベースのページをオープンしました。
「資料館」から、入れます。
 ↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/recdata/recdata1.htm

コンテンツがごちゃごちゃして来たのでメニューに「サイトマップ」を新設しました。
 ↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/infamap.html


Re: お色直し P子 - 2005/01/30(Sun) 23:36 No.1890  


いろいろな資料を揃えてくださり ピーナッツ熱ますます上昇!

「EP盤のブロマイド」から見せて頂きました。
ブロマイドの方が ハッキリとよくみえますね。
どのように入手されたのか 嬉しい疑問に落ちいっているP子でーす。


「プ」と「ブ」 インファント@管理人 - 2005/01/31(Mon) 00:44 No.1891   <HOME>


ザ・ピーナッツのブロマイドは118種類がありますが、1枚は水原弘さんとの
合成写真なので、実際には117種類があります。☆ピーナッツ・ホリデー☆参照。
タイムスリップしたかのように、マルベル堂から現在でも購入することが出来ます。
 ↓
http://www.marubell.co.jp/index.htm

40年前は300円/1枚でしたが、現在でも同じ筈です。(消費税抜けばですが)
ちなみに私は全部買いました。(爆)40年前とダブりもあります。(笑)

昔は「プロマイド」と言ったものです。ところが変換すると「プロ毎度」になります。
なんでだろうと思ったら、横文字的には正確には「ブロマイド」が正しいようです。
そんなバカな、いくら子供時代だからって、そんな記憶違いはするものか、と思って
調べたら「プロマイド」はマルベル堂の登録商標なんだそうで、だから今でも、
ここに注文するのなら「プロマイド」でいいんですねえ。


Re: 「プ」と「ブ」  りんご - 2005/01/31(Mon) 22:15 No.1893  


私も子供の頃は「プロマイド」といってました。
「プロマイド」はマルベル堂の登録商標だったのですか。
半世紀もの間、知らなかったです。(笑)


Re: お〜〜!熱烈!! P子 - 2005/02/01(Tue) 00:17 No.1894  


インファントさんは ブロマイドぜーんぶ買われたんですねーー。
お〜〜 猛烈に 熱烈!!改めて感動!

インターネットが出来てホントによかった。
「熱意」「キャリア」「コレクション」が活かされて!

「プ」と「ブ」 「ぷ」と「ぶ」ネットじゃワッカーンナーイ。
「Bu」でいいらしいですね。「Buロマイド」


Re: 「プ」と「ブ」 P子 - 2005/02/01(Tue) 14:03 No.1895  


ワカッタ! 点の打ち方が違うんダ。

「pu」が「プ」「bu」が「ブ」。今年はこれだけ覚えリャモーイーわ。

       スローなP子


”゜”と”゛” インファント@管理人 - 2005/02/01(Tue) 14:51 No.1896   <HOME>


フォントが小さいと”゜”と”゛”は判別が難しいですね。ザ・ビーナッツ(笑)。
Silver Bromide paper → ブロマイド
マルベル堂の商品名は → プロマイド
ということかな?


ザ・ピーナッツのメロディーが 投稿者:P子 投稿日:2005/01/25(Tue) 23:57 No.1873  

お昼のテレビで あの4人のきれいなお姉さん(名前ド忘れ)
昨日の曲は「情熱の花」今日は「恋のバカンス」
となると 今週はピーナッツナンバーでいくのでしょうか。

なかなかいいアレンジで 彬良さんの編曲かな。
一回限りと思うと 耳を澄ませちゃいます。


Re: ザ・ピーナッツのメロディーが インファント@管理人 - 2005/01/26(Wed) 00:26 No.1875   <HOME>


わあ、それは聴きたかったですね〜。(見たかったかな?)
明後日、予定休暇をとるので、見てみようかな。
明日は「ウナ・セラ・ディ東京」で、明後日は「恋のフーガ」
なんてことになったら嬉しいですね。


Re: ザ・ピーナッツのメロディーが P子 - 2005/01/27(Thu) 00:02 No.1879  


「バニラムード」でしたー。
26日(水)は「夢見るシャンソン人形」と来ました。
あのメンバーに ピーナッツの曲はピッタリなのにネ。


Re: ザ・ピーナッツのメロディーが  りんご - 2005/01/27(Thu) 00:12 No.1880  


P子さん、あれは「バニラムード」ですよ。
http://www.vanillamood.jp/
昨年もピーナッツの曲を二日続けて演奏したので、翌日もピーナ
ッツでいくかと思ったら別の曲でした。


Re: ザ・ピーナッツのメロディーが  りんご - 2005/01/27(Thu) 00:20 No.1881  


ちょっとタイミング悪かったですね。 私がモタモタしている内
にP子さんの投稿が・・・・。
「今月は、ピーナッツナンバーで!!」というふうになったら良い
のにね。
おそらく彬良さんの編曲でしょうね。 親子ですごい才能 ! !
うっかりして、アイコンを間違えました。 他の掲示板のアイコ
ンを使ってしまいました。(^^♪

 


Re: ザ・ピーナッツのメロディーが インファント@管理人 - 2005/01/27(Thu) 07:05 No.1882   <HOME>


> 他の掲示板のアイコンを使ってしまいました。(^^♪

アイコンの使い間違いはまだかわいいですよ。
私は以前、「インファント@管理人」で、よそ様の掲示板に投稿しちゃった。
すぐ消そうと思ったのに、次の書き込みが、おもしろ〜い、って。

「バニラムード」ってネーミング、素晴らしいですね。誰が思い付いたんだろ。
女性が楽器を演奏する姿って、なんであんなに絵になるのかなあ〜。


Re: ザ・ピーナッツのメロディーが  りんご - 2005/01/27(Thu) 10:51 No.1883  


>私は以前、「インファント@管理人」で、よそ様の掲示板に投稿
>しちゃった。
>すぐ消そうと思ったのに、次の書き込みが、おもしろ〜い、っ
>て。

それ、見ました見ましたよ〜。 私はインファントさんが暫く、
その掲示板で管理人のお手伝いをされるのかと本気で思ってしま
いましたが、単なる間違いと知ってお腹がよじれるほどの大爆笑
でした。 アイコンも変えていらっしゃいましたね。
あのアイコンも良いですね。
 




Re: ザ・ピーナッツのメロディーが  りんご - 2005/01/27(Thu) 18:59 No.1884  


バニラムードの可愛いお姉さんたち
今日は、中尾ミエさんの「可愛いベイビー」をとても可愛らしく
編曲して演奏してくれました。 編曲は「バニラムード」となっ
ていました。 
今年から一人が卒業して新しくメンバーが加わったとなっていま
すが、確か以前はフルートの人がいなくて、バイオリンが二人だ
ったような気がするのですが。
ジャンケン娘さん、覚えていらっしゃるでしょうか。

クイズコーナーがありました。 千葉県の60〜70代のご夫婦が出
てきて、自分達はとても変わった結婚をしたとか、いう問題に回
答者が答えるのですが、ヒントは「落花生」つまりピーナッツで
す。 なんだか昔の「私の秘密」という番組を思い出しました。
正解は→ご夫婦は「双子同士の結婚」なのです。
ご主人兄弟は名前が○○右近・左近というそうです。結婚前から
「双子の姉妹と結婚すること」を前提に家を建てたとか。
つまり、奥様同士も双子で、同じ家に仲良く住んでいるそうです。

明日は、インファントさんもご覧になるかもしれないので、是非
ピーナッツの曲で週の締めくくりをして欲しいですね。






Re: ザ・ピーナッツのメロディーが なお - 2005/01/27(Thu) 19:06 No.1885  


インファントさん ご無沙汰してました〜

>私は以前、「インファント@管理人」で、よそ様の掲示板に投稿
>しちゃった。

あの日「インファント@管理人」の文字に、
あら私ったら、Nさんのところを見ていたはずなのに
いつの間にインファントさんのところに迷いこんだのかしら?
私ったら、こんなことも間違えるくらい疲れてるのかしら〜ん?
・・・などど戸惑ったのでした(笑)

同じ会社の掲示板だから、こういうこともあるのね、と
すぐに理解できたのですが、なんかウケてしまって
できることならインファントさんが、この事に気づかず
このままにしてほしいな〜と、思いました。
すぐに「このままにしておいて〜!」と書き込もうとしましたが
モタモタ書いているうちにインファントさんが気づいて
訂正してしまったら行き違いレスになるしなぁ・・・などと
悩んでるうちに機会を逃し
翌朝一番にまた見たら、まだあるではないですか!
「インファント@管理人」が。やった〜〜!って感じでした。

前置きはこれぐらいにして(笑)
先日、かねてからの悲願だった
『シャボン玉ホリデー・スターダストをもう一度』を手に入れました!!
Amazonで何げなく検索したら、中古で見つかったのです。
ほぼ定価で、古書としてはけっこう状態の良い物でした。
まとまった時間がとれないので少しずつ読み進んでいますが、
なかなか内容が濃くて、ちびちびと味わう楽しみに浸れますね。



シャボン玉のバイブル インファント@管理人 - 2005/01/27(Thu) 20:05 No.1886   <HOME>


なおさん、『シャボン玉ホリデー・スターダストをもう一度』を入手したのですね!
おめでとう、です。
この本は超良心的内容充実感動的挿話多数写真豊富昭和人必読聖書的存在の本ですね。
どうぞ、ごゆっくり堪能して下さい。


お願い 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/01/26(Wed) 00:22 No.1874   <HOME>

今、こんなものを作りかけています。
  ↓
http://homepage.mac.com/infant/recdata/recdata1.htm

この表の下方にジャケット写真を横に並べようとか考えています。
この表はマックのエクセルでずっと前に作ってあったのですが、
貼付けたのが、WINDOWSでもちゃんと見れるのか、ちと、不安です。
工事中ですが、誰か見て下さい。


Re: お願い マヨネコ - 2005/01/26(Wed) 09:04 No.1876  


Windows XP HomeEdition SP2
特に異常ないですよ〜。
1963−1964 以降は、現在工事中ですよね。


Re: お願い マヨネコ - 2005/01/26(Wed) 09:08 No.1877  


Windows Me も同じく、何ら支障無し。
98や98se 95もチェックしましょうか? (笑)


ありがとうございます インファント@管理人 - 2005/01/26(Wed) 10:16 No.1878  


マヨネコさん、表の掲示板ではお久しぶりです。(笑)
早速のチェックありがとうございました。助かります。
何でそんなに沢山のOSのチェックが出来るんだろう。凄いですね。

>1963−1964 以降は、現在工事中ですよね。
そうです。全部作ってから、あ、だめだ、やりなおし、というのは
つらいので、まだこれからです。
昔作ったEXCELデータは中身もずいぶんいい加減だったことも
わかってきました。

今、WINDOWS2000のIE5.5で見ましたが、大丈夫みたい。


更新情報 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/01/23(Sun) 13:57 No.1871   <HOME>

レコード随想に「さよならは微笑んで」を追加しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/199.html


Re: 更新情報 ジャンケン娘 - 2005/01/25(Tue) 19:49 No.1872  


インファントさんの「レコード随想」を読んで この歌が急に聴きたくなって・・と、言うか どんな曲が 頭に浮かんでこなかったので・・聴きました。メロディだけなら 運動会の行進曲みたいですね。

繰り返して聴いていると何故か 水前寺清子さんの「真実一路のマーチ」を思い出してしまうのですが・・。(笑)


訃報 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/01/20(Thu) 22:13 No.1863   <HOME>

コンチネンタル・タンゴの巨匠アルフレッド・ハウゼさんが亡くなられたそうです。
タンゴ音楽をポピュラー化して楽しく聴かせる魔術師のような方でした。
日本の歌謡曲なんかもタンゴにしてくれてます。

この選曲がまさに私の好きな曲ばかりなので驚くばかり。
 「さよならはダンスの後に」「恋心」「雨に咲く花」「おもいで」「並木の雨」
 「夕陽は赤く」「さいはての湖」「涙のギター」「君といつまでも」
 「赤坂の夜は更けて」「夜明けの歌」「やさしい雨」「恋は紅いバラ」
 「逢いたくて逢いたくて」「ウナ・セラ・ディ東京」
特に最後が、ウナ・セラなのがニクイです。タンゴにも合うメロディーなんですね。
ご冥福をお祈りします。


Re: アルフレッド・ハウゼ逝く P子 - 2005/01/22(Sat) 23:45 No.1870  


やはり「時代は移る」の感 多々!

土の臭いのする「タンゴ」を 洗練された編曲で 世界中の人々を楽しませてくれました。
耳に残るタンゴは 誰もがハウゼバージョンじゃないでしょうか。

藤沢嵐子の美しい声も 聞こえてくるような気がします。


オムニバスの謎 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/01/21(Fri) 11:41 No.1866  

前に「ピーナッツ」さんの「五木の子守唄」が「五木の子守唄の謎」と言うオムニバスに入っていましたが 今度は「赤とんぼ」が「赤とんぼの謎」と言うCDに入っています。「ピーナッツ」さんの「赤とんぼ」って メドレーの中の1曲でしたよね?

しかし、この「・・の謎」シリーズ「ラジオ体操の謎」など 不思議な企画が多いですねぇ・・。僕は「五木の子守唄の謎」しか、買っていませんが ブックレットが50ページもある「学術的」なものでした。 


ピーナッツの謎 インファント@管理人 - 2005/01/21(Fri) 20:16 No.1869   <HOME>


ザ・ピーナッツってシンプルな構成の歌を歌うととっても素敵な歌手だなあと
私は思うのです。これはどうしてなのかわかりませんが付加価値が出るんです。
唱歌なんか何の工夫もなく淡々としてるくせに、いいんだなあ〜これが。
二人で歌うように神様が作ったのでしょう。だから天使の歌声なんですよね。


替え歌 投稿者:ギャルズフィッシュ 投稿日:2005/01/20(Thu) 22:02 No.1861  

例のピーナッツに似た上司にはじめてしかられました・・・・
記念に「私は32才」さんのまねでかえ歌をつくりました。

「大目玉 ウイークデイ」

大目玉 ルンルンルンルンルンルンルン
大目玉 ランランランランランランラン
つらい ペシミシックな夢ね
悪い  リアルな夢ね
調子にのれば つまづいてしまうのね
ウイークデイ ウイークデイ
大目玉
大目玉 ウイークデイ


Re: 替え歌2 インファント@管理人 - 2005/01/20(Thu) 22:41 No.1864   <HOME>


♪おこられて おこられて しょぼくれてみたの
 あの人が キレていく 雨のよな小言

 冷汗も 思いきり ミスで流したの
 鼓膜打つ どなる音 ほほ濡らす涙

 はじめから ミスしそうな 
 やっかいな あなたの指示

 ふつつかな タワケめと すぐにあきれはて
 なじりながら 外したの 私の肩書きを

こんなに怒られるわけないですよね。(笑)


Re: 替え歌 私は32才 - 2005/01/21(Fri) 01:24 No.1865  


あなたがたは神聖なるピーナッツさま
を冒涜していませんか。(怒)

つらいことがあれば、素直に「銀色の道」を歌いながら
まぶたに映るウナセラディのネオンの輝きを、涙で幾重にもにじませませんか。(訴)
その健気さを自分のものにした人がかつていっぱいいたから
こそヒットしたんでしょ。(訴)
そして先輩方は、この豊かな日本を築き上げた・・(泣)
奇しくもピーナッツが落ち目になると経済もだめになった・・・(号泣)

どんなつらいことがっても
われわれが先頭にたって
いっしょに21世紀という銀色の道を歩こうよ。(泣)

バカンス、フーガ、オフェリア、ロンド、
恋の四部作を口ずさみながら、
異性にもぶつかっていこう・・・・・(爽)



Re: 替え歌 ギャルズフィッシュ - 2005/01/21(Fri) 14:52 No.1867  


「私は32才」さん
替え歌の大家はあんただ!


Re: 替え歌 インファント@管理人 - 2005/01/21(Fri) 20:01 No.1868   <HOME>


>奇しくもピーナッツが落ち目になると経済もだめになった・・・(号泣)

落ち目という表現はちと辛いものがありますが...(笑)
大衆が飽きた、ということは言えると思います。
あの美空ひばりさんでも飽きられたことを随分気にされていたようですし、
人気は水ものだし、アイドル的なものは、せいぜい4〜5年しか保てない。
そういう点では、あまり路線変更もなしでピーナッツは良く第一線で活躍が
出来たものだと思います。

ピーナッツが茶の間のマスコット的な存在の時代は世界中も活気があった。
宇宙に飛び出すわ、月に降りるわ、トランジスタが普及するわ、ステレオが
売れるわ、レーザーが出来るわ、コンピュータが具体化するわ、ミニスカート
なんていうファッションが始まるわ、と、凄い変化の時代でした。
日本でも新幹線は走る、オリンピックはやる、万博もやる、高速道路が出来る、
東京タワーが出来てモスラが壊す、と、凄い活気の溢れた時代。
それ以降35年と、60年代の10年は全然違う。凝縮してます。
その後はたいした進歩もないですね。パソコンくらいかな凄く進んだのは。

>異性にもぶつかっていこう・・・・・(爽)

恋のバカンスは恋人達の愛の讃歌ですね。こういう風になると二人はしあわせ。
フーガ、オフェリア、ロンド、は寂しい状況ですが、ロンドは繰り返しなので
失恋気分も再起動してがんばっちゃおうというとこがいいかも。
「愛」は「技巧」ではないですから「誠意」が伝われば、それでいいんです。
だめなことがあっても「相性」だし「縁」がなかっただけ。悲観することなし。
自分を変える必要なんかない。自分にはいいところが沢山あると思いましょう。


ピーナッツの歩み 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/01/16(Sun) 11:06 No.1844   <HOME>

ザ・ピーナッツとインファント(私)の歴史というページを作りました。
ビジュアルで面白いと思います。(作るのが大変だったよ)

http://homepage.mac.com/infant/home/profile.html

トップページのピーナッツの写真をクリックしても見れます。


Re: ピーナッツの歩み ジャンケン娘 - 2005/01/16(Sun) 12:53 No.1845  


インファントさま・・凄いコーナーですね。「ピーナッツ大百科」と言う感じです。貴重な資料的・写真も見飽きませんし、インファントさんの歴史も知ることができまして、楽しませていただきました。

本当に 作るのが大変だったと言うのが、わかります。ご苦労様でした。


Re: ピーナッツの歩み りんご - 2005/01/18(Tue) 11:45 No.1850  


ご無沙汰しています。 喪中でしたので、年賀の挨拶は
出来ませんが「ことよろ」 <m(__)m>
「ピーナッツの歩み」を拝見しました。 凄いですね。
作成するのにどれだけ大変だったことだろうか・・・
本当に、本当にご苦労さまでした。
ピーナッツの歴史とともに、その頃におきた事件なども
懐かしく思いました。 インファントさんの歴史も、年代
的に、私と似通っているので大変興味がもてました。
暫く楽しませていただきます。 (^^♪


Re: ピーナッツの歩み ギャルズフィッシュ - 2005/01/18(Tue) 19:42 No.1851  


それにしてもピーナッツはうちの上司に
よく似ています・・・・・
こんな幸せな職場ってあっていいのでしょうか。

ところで、ハナ肇と水前寺清子がでてきた写真は
いつごろのものでしょうか。



何時のかな? 考察? インファント@管理人 - 2005/01/18(Tue) 21:38 No.1852   <HOME>


職場の旅行などあったら、上司が寝ているスキに両目尻にホクロを描いたりして..

水前寺清子さんは、1966年〜1971年にかけてゲスト出演されています。
1966年(昭和41年)3月13日「演歌もいいよ ピーナッツ」
1967年(昭和42年)2月19日「五倍泣けます ピーナッツ」
1967年(昭和42年)7月9日「キャンプに行こう ピーナッツ」
1967年(昭和42年)12月31日「仲間割れだよ ピーナッツ」
1968年(昭和43年)2月11日「和風洋風 ピーナッツ」
1968年(昭和43年)3月31日「花だ桜だ ピーナッツ」
1968年(昭和43年)6月23日「義理と人情 ピーナッツ」
など..など..
1969年(昭和44年)=4回
1970年(昭和45年)=2回
1971年(昭和46年)=2回
写真の回が、どの回かを推測するのは難しいのですが、ザ・ピーナッツの髪型が
毎年微妙に異なっている違いから推測すると「恋のオフェリア」ジャケットの
スタイルに近似していますので、この写真が撮られた頃=昭和42年末のように
思うのです。すなわち、12月31日「仲間割れだよ ピーナッツ」の回では?
タイトルから、♪勝った負けたと騒ぐじゃないぜ・・後の態度が大事だぜ
なんて、歌ったのではないかと(笑)。年代と、この歌の時期合ってるかしら?


シャボン玉フィナーレ インファント@管理人 - 2005/01/18(Tue) 21:57 No.1853   <HOME>


「シャボン玉ホリデー」放送開始というところに使うのなら本来は
↓ こっちの第一回放送の写真を使うべきですが....

キング・レコードの先輩として応援出演してくれたのだと思いますが、
なんか、春日さんも勝手が違う様子だし、ピーナッツも緊張気味だし、
写真だけ見てシャボン玉ホリデーの雰囲気じゃないのでフィナーレの
お馴染みのパターンのにしました。
でも、この写真は初々しくて実は好きだったりするんですが..(笑)


Re: ピーナッツの歩み りんご - 2005/01/18(Tue) 23:09 No.1854  


ピーナッツがすごく初々しくて、可愛らしいですね。
これでは、外国に行ったら10代に見られてもおかしくないです。


Re: ピーナッツの歩み 私は32才 - 2005/01/18(Tue) 23:14 No.1855  


ああ、確かにいい写真ですよね。
ミニスカートは確かに1967年のもの。
サテンの青いドレスといい、おしゃれなスカーフといい
白いブーツがたまんないなあ。(涙)
さすがはミニ全盛期、さすがだと思いました。(驚)
彼女に着せたいなあ・・・・・

いやがるだろうな・・・・たぶん・・・(悲)

ピーナッツをみるとその時代のファッションがわかりますよね。
初期は上の写真のように、オールディーズ風だし、
中期はミニスカートだし、
後期は、ジーパンまたはパンツ系だし・・・

もう少しがんばっていたら、
たけのこ族ピーナッツ

さらにがんばっていたら
ルーズソックス系女子高生ピーナッツ・・・・・(妙)


なんちゃって・・・


Re: ピーナッツの歩み P子 - 2005/01/18(Tue) 23:36 No.1856  


スゴイ スゴイ!!
「写真で綴る・・・」というのが(視力とみに衰えに)大助かり!
スグには見切れない程「タークサン」ありがとうございます。

インファントさん「シャボン玉ホリデー」欠かさず・・・。
ヴィデオのない時代に コレ中心の人生だったんですね。

じっくり見させて頂きます。


Re: ピーナッツの歩み インファント@管理人 - 2005/01/19(Wed) 00:44 No.1860   <HOME>


>コレ中心の人生だったんですね。

恥ずかしながら、全くその通りです。(笑)
今の嫁さん以外、女性と付き合ったこともないから、毎週全然予定もないし。
ハイキングとか行っても、この時間にここに居ては帰れないと思うとサイナラ。
理由を言えない状況では実際、困りました。凄く変なヤツと思われたと思う。

本当はザ・ヒット・パレードも完全視聴したかったんだけど3回位ダメでしたが
間に合わず、学校の職員室でどうしてもって見せてもらったこともありました。
顔なじみのない先生が宿直で残っていて「君はこういうのが好きか」なんて、
「ハイ好きです」って、脇目もふらず見続けていたから不思議そうに眺めてた。
ビデオなんてものがあれば、どんなに便利だったんだろうなと思い出します。

一番恐ろしかったのは「雷」。落雷で停電したら、それっきりですからね!!
そんなにまで集中して観てたけど、中身って殆ど忘れてしまったのは、残念!
人間って「繰り返して見ないと覚えない」ものだということが実感出来ます。


カウント40000超え御礼 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/01/17(Mon) 06:17 No.1846   <HOME>

今朝見たら上のカウントが4万を超えてました。
もっと色々な情報を発信しなければなあ、とは思いつつも、
あんまりパッとしたものがなくてすみません。

今後とも、よろしくおねがいします。


Re: カウント40000超え御礼 アマクサのシロ - 2005/01/18(Tue) 00:13 No.1849  


インファントさん。
おめでとうございます、約一年半で4万ですね。
それも年の初めにコイツァ春から縁起が良いやァ。
あっ今年は裏掲示板には顔を出したけど表は初めてでした。
あらためて本年もよろしくお願いしますm(__)m


感動! 投稿者:OH!STEPtetsu 投稿日:2005/01/17(Mon) 21:01 No.1847   <HOME>

お久しぶりです。OH!STEPtetsuです。
ザ・ピーナッツさんのHISTORY拝見しました。
圧巻です!感動しました。
ピーナッツさんも世界各地で活躍したいたという事は聞いていましたが、凄いですね!
僕もピンク・レディーのページに世界進出のページを作っていますが、さすが大先輩!!と思いました!!!
もっと勉強させて下さいね。
ピンク・レディーのページにもよくザ・ピーナッツさまは登場しています。
今日はほんとに感動しました〜^^
では、失礼いたします。


Re: 感動! インファント@管理人 - 2005/01/17(Mon) 22:07 No.1848   <HOME>


OH!STEPtetsuさん、こんばんは。ご感想、ありがとうございます。
今日、改めて見ていたら、何かせせっこましい感じがするのでリフォームしました。
http://homepage.mac.com/infant/home/profile.html
まだ、ちょっと不細工ですが、おいおい思い付けば直したいと思います。
☆ピーナッツ・ホリデー☆のように垢抜けたイメージはどうにも出ないですねえ。
HP作成ソフトが幼稚でダメなんでしょうね。(それとも年のせい?)


無題 投稿者:ギャルズフィッシュ 投稿日:2005/01/11(Tue) 18:58 No.1836  

「さよならキューバ」といえば「世界の女たち」
ですが
「世界の女たち」を聴いてふと思ったのですが、
英語の歌、イタリア語の歌、スペイン語の歌は
あと、別のCD・・・いやレコードではドイツ語
の歌もありますが、「オーシャンゼリゼ」がフラ
ンス語でないというのが、少し残念だったような
気がします。
確かにシャンソン系にはそれほど深く踏み込んでないように
も思います。

ピーナッツはフランス語のあの独特のイントネーションは
、うーっ、無理だったのか・・・・・・






やれば良かったのにね インファント@管理人 - 2005/01/11(Tue) 22:07 No.1837   <HOME>


ギャルズフィッシュさん、いいところをついてますね。示唆に富んでいます。
あくまで可能性(もし...だったら)の話ですが、語学を学んだら良かったですね。
シャボン玉ホリデーが終わったらレギュラー無しなんだから、引退の方へ行かずに
空いた時間で、和製カテリーナ・バレンテを目差せば良かったかも知れません。
シャンソンに限らず、色々と芸の幅を広げるのに有効だったように感じます。

どんな歌でもわかりやすく大衆の耳に馴染むように、そして、元歌の良さを殺さず、
和風の風味も加味して、というのが、ザ・ピーナッツの持ち味だったと思うのです。
大人の歌を歌わなければ、といった短絡的なステレオタイプの発想じゃなくって、
より多彩さを目差すという方向があったし、出来るカンを持った人だったと思う。
常滑の生まれでも、あれだけ標準語をきちんと話していたんだし、特に歌っている
時の日本語の綺麗さは特筆モノだと思うんですよ。テロップなんかなくったって、
ちゃんと歌詞が聞き取れる歌手の代表格だったように思います。

ザ・ピーナッツ・フリークとしても有名な桑田佳祐さんが怪しげな日本語で歌うと
いうのが、これまた面白い現象ですが....。(笑)


Re: 無題 私は32才 - 2005/01/12(Wed) 00:46 No.1838  


先生の「さよならを突然に」のいれこみをみて、いろいろ
考えさせられました。
先生も、このいれこみにはぼくらの反応を意識して、
なかなか手がつけられなかったような気がするくらいです。

先生の所感は、つまり天地真理とか、麻丘めぐみとか
当時のアイドルの台頭を意識したような印象が見受けられます。
もちろん芸域においては当然のことながら彼女らがピーナッツに及ばないことはいうまでもありません。
しかし、アイドルの台頭そのものが先生にとってもかなり
歯ぎしりするようなものがあったのでしょうか。
なにしろアイドルの人気ってすごかったらしいですからねえ

70年代前半のそういった時代の節目の中で、ピーナッツが
居場所を失ったというのであれば、
たとえシャボン玉ホリデーが没落したとしても、
生き残っていく道は十分にあったと思っている人は
渡辺プロの人も含めてたくさんいたと思います。
それを考えるとシャンソン系といった活路も
選択肢にあったと思うだけにギャルズフィッシュさんの指摘
には考えさせられるところがあると思います。
個人的にはロスプリモスやマヒナスターズのようなムード歌謡に特化する方向もありかなと思いますが。

それにしても・・・・はーっ(ため息)
宮川先生の意見をききたいなあ〜


Re: 無題 ギャルズフィッシュ - 2005/01/13(Thu) 18:18 No.1841  


そうですね。
70年代は動きが激しい時代でしたよね。
ピーナッツもアイドル的要素があったと思うから
それがかえって仇になったのかなあ。
でも、80年代、90年代までがんばっても
紅白に出られなくなるということはなかったとは
思いますが・・・


フランス語もバッチリ インファント@管理人 - 2005/01/15(Sat) 22:07 No.1843   <HOME>


「世界を駈ける可愛い花 ザ・ピーナッツ・フェスティバル」のプログラムの
記事を見ていたら、1965年に、
「パリで”パティ・マルコニー・レコード”にフランス語で4曲録音した」と
いう記載がありました。ちゃんとフランス語発音も駆使出来たようです。
この録音は聴けないので、忘れてました。
あなどれません=恐るべし世界を駈けるザ・ピーナッツ。


ウナセラディ東京 投稿者:はつよ 投稿日:2005/01/12(Wed) 22:21 No.1839   <HOME>

インファントさん、みなさま、こんばんは
遅くなりすぎですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今週、スカイパーフェクTVのStar digio でウナ・セラ・ディ東京が流れています
http://www.stardigio.com/weekly/proglist/429.pdf
ライブバージョンです。
インファントさんがサイトで
"これは軽々しく聴くようなものではありません”
とおっしゃっている最後のステージのものだと
最初のお声ですぐにわかりました。
途中でおひとりの声が途切れてしまうのですね(TT)

思わずもらい泣きでした。
ファンにはどんなにか辛いことだったと思いますが
きっぱりと引退なさったのは、本当に立派ですね。
なんだかそのことに異様に感動したので、お知らせにきました。

寒さの本番、お風邪などひかれませんように……。


Re: ウナセラディ東京 インファント@管理人 - 2005/01/13(Thu) 01:14 No.1840   <HOME>


はつよさん、今年もよろしくお願いします。

今日は急に創作意欲(?)が湧きまして、コンテンツの新ネタを鋭意作成中でした。
近日公開、乞うご期待というところですが。
最近、渡辺プロダクションの歴史というか渡辺晋さんのご生涯についての記事が
雑誌に登場しております。
ショービジネスやマネジメントの面が主体となっているのは、一般誌なので仕方が
ないというところがあるのですが、アイドルやタレントの養成、売り込みといった
派手な側面だけではなくて、渡辺プロの持っていた音楽的スタッフの才能の凄さを
もっと浮き彫りにして欲しいものだと思いました。

音楽面の指導者は同社内には留まらず、例えば故古関裕而さんもそのお一方です。
「日本映画音楽の巨星たち」という本では、古関裕而―モスラの音楽を中心にー」
として、45ページもの解説が書かれておりますが、その中でも、古関裕而さんが
特撮怪獣映画の音楽を書いたのはこの作品だけであることの謎解きをしています。
その理由の一つはザ・ピーナッツ演じる小美人(フェアリーズ)の役柄の重要性。
観客を作品世界へ引き込み、受け手の情動を揺さぶらねばならない歌を舞台の上で
ミュージカル・シーンのように歌う、そういう理由からザ・ピーナッツの歌唱指導も
含めて古関に白羽の矢が立てられたとも考えられる..という記述があります。

当時の子供が夢中になった「モスラの歌」ひとつとっても、あれは実は大変な歌で、
あれだけの歌唱が出来る歌手は見当たらないし、曲も昭和のベストワンじゃないか
とさえ感じます。

ザ・ピーナッツのレコーディングには様々なスタッフの叡智が結集しているのです。
それは、掲示板では書ききれるものではありませんから、一曲ずつレコード随想で
書いていくつもりなのですが、今日の話題の「ウナ・セラ・ディ東京」という歌は
リアルタイム派としては前身の「東京たそがれ」が「続・インファントの娘」の
ように聴こえておりまして、これがヒットするなどとは夢にも思いませんでした。

きっと曲そのものの素性の良さはザ・ピーナッツも渡辺社長らのスタッフの方々も
気づいていたのでしょう。新たにアレンジをし直すという英断が下りました。
同じ歌手で編曲をお色直しする.....こういう事例は過去も今迄も無いでしょう。
東海林修先生のリアレンジでなんとこれがNHK紅白歌合戦でも三回も歌うという
ザ・ピーナッツの代表曲になりました。
その辺にゴロゴロしている流行歌とは一味も二味も音楽性が違う格調高い響きです。
あまりの哀しみに音さえも途絶えてしまうという内容から出た演出も見事です。
東海林先生のお手柄ではありますが、そういうことを思いついて前例にとらわれずに
果敢にトライすることを許した渡辺晋さんという方の決断が凄いですねえ。
雑誌もこういう取材をしてくれると、何が凄かったのか伝わると思うのですが....


和楽器? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/01/10(Mon) 10:10 No.1831  

インファントさん、みなさん こんにちは。先ほどから アルバムの「フィーリン・グッド!」を 聴いているのですが 2曲目の「雨にぬれても」のフルートのような楽器の音色が 和楽器の音のように聴こえるのですが・・。(「尺八」っぽいような)

前に「スピニング・ホイール」に「三味線」の音が入っているのでは?と、書き込みしたことがありますが 「雨にぬれても」でも 和楽器を使ったのでしょうか?謎だ・・。

しかし、このアルバムは 至極の名盤だと思います。


Re: 和楽器? インファント@管理人 - 2005/01/10(Mon) 21:01 No.1832   <HOME>


「スピニング・ホイール」の右チャンネルの音は「三味線」を独特の味わいを曲に
付加させるために参加させたのだろうと思います。
ただ、三味線の奏法が普通の弾き方じゃなくて、弦だけをバチで弾くような音色を
使っています。胴(太鼓)を響かせないようにしているのです。
また、津軽三味線での扱いに際立っている弦と皮をバチで叩くように弾く奏法も
ここでは行わず、空虚な異次元のような妙味を出しています。

私の母は三味線の先生もしていたので、三味線の音色の多彩さは耳にこびりついて
いますから、録音の仕方で色んな雰囲気が生まれるのだろうと想像出来ます。

さて、「雨にぬれても」のフルートのような楽器の音色についてですが、この音色は
通常のフルート(C管)の音だと思います。
「スピニング・ホイール」同様に、編曲がクニ・河内さんですから、ここでも尺八を
使ってみたら面白かったかもしれませんね。

私の親友が(もう36年も食堂で横で飯喰ってる:笑)フルートの名手なのでいつも
惚れ惚れして聴いていました。クラリネットもアルト&テナーサックスも上手ですが
彼のフルートの音色は絶品で、ラベルの「ボレロ」なんかやらせるとレコードなんか
要らないな(笑)と感じてしまうくらいです。娘さんも60万円のフルート使ってる。
名手はプロだけじゃない。恐ろしい使い手は身近に居たりします。
尺八風に鳴らすことだって不可能じゃないのです。

このアルバムもそうですが、旧「音楽市場シリーズ」のソースは素晴らしいですね。
「世界の女たち」も、元のLPが2000円なのに、たったの1500円。
物価で考えたら、93%引き程度の超お買得品。買わない人の顔が見たい。(爆)


Re: 和楽器? ジャンケン娘 - 2005/01/11(Tue) 17:38 No.1835  


インファントさん・・解説をどうもありがとうございました。「フルート」で、あんな 和楽器みたいな「演奏」って出来るのですね。びっくりしました。演歌で言うところの「こぶし」のようなテクニックを使っているワケですね。

本当に このCDは低価格で 中身は「豪華」・・音楽ファンへの 感謝祭バーゲンみたいなものですね。こう言うCDも ぜひとも 復刻していただきたいものです。もっともっと みんなに聴いていただきたいものです。


ピーナッツはマネージャーも双子?マサカ! 投稿者:P子 投稿日:2005/01/10(Mon) 23:24 No.1833  

1月9日 朝日(関東地方)9面より

宮川彬良さんが「おやじを語る」なかで
「小さい頃 それぞれマネージャーを連れたザ・ピーナッツがやって来て 父と五人でレッスンし ご飯はピアノのふたの上で。
父は口笛を吹きながら譜面を書き「おい 出かけるぞ」と車で番組収録に意気揚々と出発。
テレビをつけると シャボン玉ホリデーで指揮をする父の姿が映り口笛のメロデーが流れ出す。
格好良かったですよ」

彬良さんも「マツケンサンバU」が大ヒット。
泰さんも さぞかし お喜びでしょう!



マネージャーは一人でいいよね インファント@管理人 - 2005/01/11(Tue) 02:07 No.1834   <HOME>


マネージャーが二人居るなんて、小さい頃だったから、思い違いじゃないのかしら?
ザ・ピーナッツさんが横浜へ来た時は、付け人のイモちゃんと運転手と4人しか車に
乗ってなかったから、決まりきった仕事にはマネージャーは同行しないのかも?
そんなだから、二人も必要ないですよね。(見習いならありえるけど)

宮川彬良さんは活動20年目にして初めて流行歌でヒット曲が生まれたとか。
お父さんの泰さんが、アレンジは最高に上手いんだが、歌心がないのかなあ、と
心配してたとか、ヒット曲が出ないと一人前じゃない、とか、書いてありますが、
編曲というお仕事だって、指揮だって、大変な才能が要求されると思いますし、
作曲だけを重要視するのは如何なものか、という感覚で読みました。

作曲は右脳的で、アレンジは左脳的な面もあるでしょうし、どっちが得意というのは
個性として、それぞれ尊重されるべきと思います。アレンジは私は大切と思います。


レコード随想再開 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/01/09(Sun) 00:50 No.1826   <HOME>

レコード随想に「さよならキューバ」を追加しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/197.html


Re: レコード随想再開 インファント@管理人 - 2005/01/10(Mon) 00:45 No.1830   <HOME>


レコード随想に「さよならは突然に」を追加しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/198.html


探しています 投稿者:アイちゃん 投稿日:2005/01/09(Sun) 15:53 No.1827  

シャボン玉ホリデーのエンディングで歌っていた”スターダスト”のCDを探していますが、存在するのでしょうか?もし、ありましたら、情報を教えて頂けないでしょうか?突然、現れて、こんなお願いをして、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


ここに入っています インファント@管理人 - 2005/01/09(Sun) 17:39 No.1828   <HOME>


「ザ・ピーナッツ・ベスト・アルバム」というCDがまだ入手可能なはずです。
(一例)
 ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005J995/249-2410510-9888309
お値段も手頃で、選曲も素晴らしい単品アルバムです。お薦め!!!


追伸 インファント@管理人 - 2005/01/09(Sun) 17:51 No.1829   <HOME>


何かお探しの曲があれば、ここを覗いてみてください。
番号をクリックすれば、CDタイトルがわかります。

http://homepage.mac.com/infant/home/nendai.html

現在は販売されていないケースもありますが、中古を調べるにも使えます。
「Ver.」というのがくせ者で(笑)、複数の録音がある曲です。
スター・ダストは一種類しかなく、テレビ放映の歌唱とは若干違います。


「ナベプロ」50年(後編) 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/01/08(Sat) 00:24 No.1824   <HOME>

1月6日に出た週刊新潮で「ナベプロ」50年(後編)を読みました。
後編は、「キャンディーズ」の解散と「ドリフ」の挑戦というサブタイトルのように
ザ・ピーナッツについての記事は全く書かれておりませんし、週刊誌記事なので
割とあっさりした内容でした。

渡辺晋さんの奏でるベースの音色はザ・ピーナッツの初期のレコードでたっぷりと
聴くことが出来ます。(「恋のバカンス」の頃はもう弾いていませんが)
そんな中でも「イエロー・バード」などは、ウッドベースの温もりのある響きが
ピーナッツの歌声を後ろから支えているようで、ジーンと来ますね。

今でもこうしてザ・ピーナッツのCDボックスが4種類目まで出されるほどに
大騒ぎされなくても、じっくり愛好される人が多いですから、きっと天国で、
自分のやってきた仕事に悔いはない、いい仕事をしたな、と思っていることでしょう。


楽器で遊ぼう ピーナッツ インファント@管理人 - 2005/01/08(Sat) 00:51 No.1825   <HOME>


「社長と先生が居ない間に楽器で遊んじゃおうっと」

渡辺&宮川「こらこら、楽器は玩具じゃないぞ」


謹賀新年 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/01/01(Sat) 00:20 No.1807   <HOME>

新年 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
「初笑い クレージーだよ ザ・ピーナッツ」を追加しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/omotya/42hatu.html


Re: 謹賀新年 ジャンケン娘 - 2005/01/01(Sat) 09:09 No.1808  


インファントさん、みなさん 明けましておめでとうございます。こちらは 晴天の暖かい元旦となりました。

今年も色んな「ピーナッツ」さんのCDがリリースされたら良いですね。

今年もどうかよろしくお願いいたします。


Re: 謹賀新年 ギャルズフィッシュ - 2005/01/04(Tue) 12:45 No.1810  


今年の初夢はザ・ピーナッツ教団の夢です。
教祖 
理事長
青年部長
のポストがあります。
みなさん、希望があればご随意に名乗りをあげて下さい。

あわせて、健康について考えてみたいと思います。
ピーナッツ音楽療法による
メンタルヘルス対策、とりわけ失恋解消療法の効果については
みなさん、ご存じのとおりですが
肩こり、介護の予防等については、まだ解明されておりません。
「銀色の道 ウォーキング療法」については、かなり期待がもてます。
そうか・・・ピーナッツクリニックでもいいのか。

ところで
紅白歌合戦では、宮川先生が指揮をとっておられました。
かつて(1972年)とびいりで参加し、なぜか途中から
楽団の方に背中をむけて指揮をとるという奇怪な行動、
そして74年には特別席を与えられての指揮(指揮棒のリボンも赤から金色に変わる)、そうした派手なつみかさねが
いやしくもあの藤山一郎先生のあとがまになる布石となったのでしょうか。でもそれは知るよしもありません。

週刊誌に出てくれたピーナッツ・・・・
なんかうれしいですね。

私たち青年部が、親衛隊となって布教活動に立ち上がります。
「私は32才」さんもがんばろうよ。

まずは、あけましておめでとうございます。











Re: 謹賀新年 インファント@管理人 - 2005/01/04(Tue) 17:53 No.1811   <HOME>


ギャルズフィッシュさん、お屠蘇気分の書き込み、楽しいです。

妹から年賀状が来ましたが、↓こんな写真が印刷されてました。

ヤフーのオークションでゲットしたとのこと。かわいい〜〜。


Re: 謹賀新年 ジャンケン娘 - 2005/01/04(Tue) 20:20 No.1812  


うわー、かわゆい!こんな人形欲しいよー!!と、言っても僕は 変な「趣味」はありませんので 念のため・・。(笑)


Re: 謹賀新年 P子 - 2005/01/04(Tue) 23:28 No.1815  


あけましておめでとうございます。
感度のワルい「耳」で 専門的なお話は出来ませんが
今年もよろしく お願い申し上げます。

インファントさんのご兄弟は サイトをお持ちの方が多く 皆さんメカにお強くて「モバイルファミリー」でいらっしゃいますね。ス・ゴ・イ!!

益々のご発展をお祈り致しまして 
南無京豆 南無京豆・・・。


Re: 謹賀新年 追 P子 - 2005/01/04(Tue) 23:37 No.1816  


ギャルズフィッシュさん はじめまして!

御投稿 楽しく読ませて頂いてます。
お祈りの呪文を 無断拝借いたしましたことを お許しくださいませ。
お怒りのなき様 南無京豆 南無京豆・・・。


Re: 謹賀新年 私は32才 - 2005/01/06(Thu) 00:52 No.1819  


あけましておめでとうございます。
ギャルズフィッシュさん、どうもありがとう
ございました。
とても熱いものを感じました。

確かに、うちの近くのそば屋のお姉さん
も、ピーナッツそっくりで、「恋のロンド」のジャケットなどは特に似ています。


しかしピーナッツ教団の本尊はユミさんエミさんだけでしょうか。
落花生には確かにピーナッツが2つはいっています。
しかし、それを覆うがんじょうな殻の存在に注目してもらいたいです。
ぼくはこの「殻」こそが、彼女らをささえたスタッフであり、なによりもインファント上人、宮川菩薩をはじめとする諸先輩方だったと思います。
この「殻」の存在が、激動の60年代、70年代を乗り越えたピーナッツを支えたと思います。

ゆえにピーナッツとそれを支えたスタッフ、そしてファンは
三位一体であります。
この三位一体となった総体こそ、神です。
したがって、われわれ自身もまた菩薩だと思います。
ゆえにわれわれは尊いのです。

ぼくの友人はカラオケ屋で毅然としてマイクを握り、「恋をバカンス」と「恋のフーガ」を歌いました。
1967年生まれの友人です。

ぼくはさらにピーナッツ教団の布教に尽力します。

南無京豆、南無京豆・・・・



Re: 謹賀新年 インファント@管理人 - 2005/01/06(Thu) 06:26 No.1820   <HOME>


私は32才さん、今年もよろしくお願いします。

今年は、ザ・ピーナッツ狂から、ザ・ピーナッツ教への脱皮の年かな?(笑)
激動の60年代、70年代を乗り越えたピーナッツを支えた「殻」の存在に
スポットライトを当てた記事の後編が今日発売の週刊新潮に出ていますね。

激動の年代はNHK紅白も凄い人気でありましたが、今や、このような求心力の
ある普遍性の存在は多様化の時代には向かないのでしょうか。


Re: 謹賀新年 のりえ - 2005/01/07(Fri) 02:00 No.1822   <HOME>


インファントさ〜〜〜ん 遅くなりました〜〜〜っ
あけおめっ!!(笑)

すみませんっ なんだかうれしくて笑っちゃいますっ!
今年もよろしくお願いします〜〜〜っ!

去年は叫ぶばっかりで夢は叶うことなく・・・(めまいがっ)
でもても 今年もがんばる〜〜〜っ!!

ピーナッツさんは素晴らしいですねっ
新しいCDが次から次へと・・・。いいなぁ〜〜〜っ(ざあざあ)
本当にファンにとって こんなにうれしいことはありませんよね!
私も野口五郎さんと東海林修先生の作品が復刻されることを夢みてがんばります〜〜〜っ

インファントさんはいつまでも少年の心で ピーナッツさんの素晴らしさを語ってくださいねっ
ピーナッツさんはほんとうにかわいいですねっ
「ポケット・トランジスター」を歌うピーナッツさんとか とってもかわいいっ!
女の子はこうでなくちゃ〜〜〜っ!

そして私は今日も乙女の気分で「ポエトリー」歌いま〜〜〜す。しあわせ〜〜っ!

とにかくとにかく
どうぞ今年もよろしくお願いします〜〜〜っ!


Re: 謹賀新年 インファント@管理人 - 2005/01/07(Fri) 06:27 No.1823   <HOME>


のりえさん、ことよろ!!(笑)
今年はポリドール時代のジュリーの全LP復活CD化なんかもあるようですが、
56ちゃんのも、ピーナッツのも、そうなるといいですね〜。(初夢?)

今朝の寒さはそれほどでもないので、ほっと一息。
じゃ出勤してきま〜〜〜〜す。


CDレンタル・ショップで。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/01/05(Wed) 19:47 No.1817  

友達が、「演歌を録音して」と言うので 先日、その友達と一緒に 何十年かぶりに「レンタル・ショップ」に行ってきました。そこに「ピーナッツ」さんの全曲集が一枚ありました。

その「全曲集」は あの「愛のフィナーレ」の別ヴァージョンが入っているものでした。「次回、借りよう!」と 思っているのに いつも、レンタル中!友達と行った日には 借りられて無かったのに、残念・・。


以前のワタナベ・レーベル インファント - 2005/01/05(Wed) 22:15 No.1818   <HOME>


http://homepage.mac.com/infant/home/WMP10007.html
↑ これと同じCDがまだ現役で買えるようですよ。
アマゾンで検索したら出てきました。
 ↓
「ザ・ピーナッツ ベストアルバム」通常10〜14日以内に発送します。
インディペンデントレーベル - ASIN: B00005J995 (2000/11/05)

これは、アポロンとかバンダイとかワタナベ新星堂とか....
数奇な運命のベストアルバムですね〜。中身はいいですよね。


Re: CDレンタル・ショップで。 ジャンケン娘 - 2005/01/06(Thu) 18:56 No.1821  


インファントさんの お返事に触発されて、注文してしまいました。これ、かなり前、僕の行きつけの「CDショップ」に確かに売っていました。「スターダスト」が入っているのが珍しくって 「買おうかな?」と迷っているうちに無くなったので 廃盤になつたんだと思っていました。

これだけの曲数なのに、割合、低価格なのも嬉しいですね。


ファミリー紹介 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/01/04(Tue) 21:28 No.1814   <HOME>

お正月特別企画でインファントの血縁関係のサイトを紹介します。
(妹の年賀状にサイトのアドレスが書いてあったので、判ったんです:笑)
http://www.jeepevolution.com/start1.htm

妹の旦那さんのサイトです。ジープがメシより好きな方はど〜ぞ。

http://homepage2.nifty.com/K-on/index.htm

弟のサイトです。LED ZEPPELIN がメシより好きな方はど〜ぞ。


無題 投稿者:ギャルズフィッシュ 投稿日:2005/01/04(Tue) 21:23 No.1813  

実は10月にきた、うちの課長補佐がザ・ピーナッツにそっくりなんです。
キャリアの女性です。
写真をみせられないのが残念です。

ピーナッツを信ぜよ!
さすれば、必ずや現れん!

南無京豆 南無京豆・・・・・・・


フジテレビで 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/01/03(Mon) 23:47 No.1809   <HOME>

スウィングガールズ First&Last Concertの放映あります。
明朝6時〜7時。タイマー予約忘れずに!!

紅白に出せば、10%くらい視聴率上がったんじゃないかな?
もっとも音楽ファンはそんなに居ないかな??


ピーナッツさんの曲が流れるかな? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/12/09(Thu) 23:27 No.1769  

みなさん こんばんは。12月のテレビ・ラジオ番組表を見ていましたら 29日・30日「NHK第一」のラジオで「思い出の紅白歌合戦」が放映されるようです。一日目は「雪村いづみ」さんをゲストに迎えて 当時の「音源」を流すとか・・。二日目は「第十回〜十二回」までの音源とのことです。


Re: ピーナッツさんの曲が流れるかな? インファント@管理人 - 2004/12/10(Fri) 19:02 No.1770   <HOME>


耳寄りなニュースをありがとうございます。
ビデオ映像は無くとも音声だけなら残っているというものがあるのでしょうね。
ピーナッツの出番ある無しということではなくても録音しておいたらいいかも。


Re: ピーナッツさんの曲が流れるかな? ジャンケン娘 - 2004/12/20(Mon) 23:40 No.1791  


年末・年始のテレビ・ラジオ番組の特集雑誌に この番組の紹介が載っていました。どうやら「ピーナッツ」さんの曲も流れるようですよ。「情熱の花」かな・・?「スクスク」かな?

今日、120分テープを買って来ました。ラジカセ・ステレオの両方で録る予定です。うちは、田舎ですので、AMは、割ときれいに入るのです。


Re: ピーナッツさんの曲が流れるかな? インファント@管理人 - 2004/12/21(Tue) 21:50 No.1793   <HOME>


川崎市川崎区に住んでいたころステレオのチューナーでAM放送を受信すると
ノイズが凄くて困りました。ポケット・トランジスタ・ラジオ(死語的:笑)で
野外で聞く方がなんとなく綺麗に入るので理由がわかりませんでした。
NHK第一の昼頃の放送でザ・ピーナッツのレコードじゃない8曲を録音した
ことがありましたが、細い線をアンテナ変わりにして鴨居に下げたり一番雑音が
入り難いところを見つけて、まあまあ成功しました。

当時よりAM放送の電波出力はかなり大きくなっている筈ですが、環境ノイズ電波も
それより大きくなっているので市街地では難しいこともあるのかも知れません。
夜に降るような星空が見えるような、そういう所だと最高かも知れないなあ。
幸い家内のラジカセを借りて試したところ、ベランダの傍で良好に入るようです。
ベランダの前は何にもない(インターチェンジがある:笑)からかも知れません。
お昼休みとか夜とか工場のようなものが止っていると特にいい感じもありますね。
ここに受信のコツが書いてありました。参考までに。

http://www.oyakudachi.net/amradio/try.htm


Re: ピーナッツさんの曲が流れるかな? インファント@管理人 - 2004/12/31(Fri) 15:24 No.1804   <HOME>


「情熱の花」。可愛い声が聴けました。


Re: ピーナッツさんの曲が流れるかな? ジャンケン娘 - 2004/12/31(Fri) 17:03 No.1805  


インファントさん、みなさん 今年は本当にお世話になりました。来年もどうかよろしくお願いいたします。

昔の「紅白」って 本当に「お祭り」って言う感じで楽しい雰囲気が伝わってきますよね。初日に放映された「河野ヨシユキ」さんって、凄すぎます!もう、脱帽!!

「ピーナッツ」さんは本当に 可愛い歌声でしたね。来年も こんな企画をして欲しいものですね。


ジャズやるべ! 投稿者:アマクサのシロ 投稿日:2004/12/18(Sat) 01:06 No.1779  

先週、映画を見たばかりですが、早くもDVDが発売されますね。
二枚組盤は矢口監督おなじみのサイドストーリが付いているので。
値段は高いけどコチラを買うつもりです映画はホントに面白かった。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=829362&GOODS_SORT_CD=103


Re: ジャズやるべ! インファント@管理人 - 2004/12/18(Sat) 01:43 No.1780   <HOME>


ついさっき(笑)私も予約したところです。
【完全予約限定生産】スウィングガールズ プレミアム・エディション<3枚組>

http://dvdshop.toho-a-park.com/asp/ItemFile/10000348.html

スウィングガールズのページもこっそり更新してたりして(笑)
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/omotya/swinggirls.html


Re: ジャズやるべ! ジャンケン娘 - 2004/12/18(Sat) 14:02 No.1781  


僕も、3枚組を予約しました。こんなに早く、DVD化されようとは・・。嬉しいです。前回の「ウォーター・ボーイズ」のDVDの仕様も面白かったので、今回も期待大ですね。


Re: ジャズやるべ! インファント@管理人 - 2004/12/18(Sat) 14:47 No.1782   <HOME>


欲しいものが色々出て来るのはいいんだけど、賞与で税金がいっぱい取られてた。
なんか多ぐねえ。今年の税金。
だども、脱税やるべ、なんてサラリーマンだから出来っこねえし。


Re: ジャズやるべ! インファント@管理人 - 2004/12/30(Thu) 15:41 No.1803   <HOME>


「スウィングガールズ」のファースト&ラスト・コンサートは感動的だったとか。
同サイトのBBSは読み切れないほどの書き込みで溢れかえってますね。

SING SING SING以降のオールスタンディングは,まさに劇中の音楽祭そのものの
盛り上がりだったとか、パラレルワールドの世界ですね。どこから現実なのか???

 この模様を収録したCD(2625円、ユニバーサル)が来年3月23日に、
DVD(2940円、ポニーキャニオン)が来年4月6日に発売されます。
 ↓
また出費が.....
でも、個人的には、この映画が今年一番ハッピーになった出来事でしたね。


十大ニュースだ ピーナッツ 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/12/30(Thu) 07:02 No.1802   <HOME>

恒例:ザ・ピーナッツと当サイト関連の今年の十大ニュース。

第一位:ザ・ピーナッツ・メモリアルBOX発売。初のDVD付き。
第二位:スカパー!のTBSチャンネルで『さよならピーナッツ』放映。
第三位:未CD化曲9曲含む「ザ・ピーナッツ・レア・コレクション」CD発売。
第四位:DIE PEANUTS/SOUVENIRS AUS TOKIO 国内盤CDも発売。
第五位:飛び出した女大名 NHK_BS2:懐かし映画劇場で放映。
第六位:NHK「てるてる家族」放映。池田のザ・ピーナッツも登場(笑)。
    第93話ではピーナッツの「恋のフーガ」に合わせて歌ってる場面も登場。
    おいかけ〜て、は、お話の中でもたびたび登場するフレーズになってました。
    秋子と冬子を我が家のザ・ピーナッツと称したおとうちゃんに拍手。
第七位:掲示板タイトルを「みんな楽しくピーナッツ」に変更。これはシャボン玉
    ホリデーの第370回のタイトルでした。
第八位:「新潮45」「週刊新潮」で渡辺晋&ザ・ピーナッツの特別読物を掲載。
第九位:ゴジラ・サウンド・トラック・パーフェクト・コレクション発売。
    過去未収録の歌の別テイクなどが入っていた。超マニア向け。高価。
第十位:「ザ・ピーナッツ・ライブ・ステージ」シリーズを4月にオープン。
番外 :いかりや長介さんが、お亡くなりになりました。

今年も皆さんの楽しい書き込みをた〜くさんありがとうございました。
一年を振り返っても、荒れたこともなく、穏やかで、良かったなあと思います。
来年もまた、みんな楽しく、ピーナッツをよろしくお願いします。


購入されます? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/12/26(Sun) 09:22 No.1799  

竹書房から 発刊された「Time Switch」と言う雑誌のオマケ(?)に「ピーナッツ」さんの「モスラの歌」のCD(何故か ゴジラの鳴き声入り)がついているようです。某サイトで知って 注文いたしました。皆さんは お買いになられます?


Re: 購入しました。 ジャンケン娘 - 2004/12/27(Mon) 18:51 No.1800  


この本は「昭和レトロ」の本でした。「紅白・レコ大」「プロレス」「漫画」「ゴジラ」などの特集がありました。CDは「黒い花びら」「天使の誘惑」「チロルチョコ」なども入っています。 鴻上尚史さんが進行役てして、何と 55分もありました。これは「オマケ」的なCDでは無いですね。


Re: 購入されます? インファント@管理人 - 2004/12/29(Wed) 00:19 No.1801   <HOME>


Time Switch VOL.2を注文してみました。
さて、どんなCDアルバムが聴けるのでしょうか?


シューカンシンチョーは昨日購入デース 投稿者:P子 投稿日:2004/12/25(Sat) 14:26 No.1797  

ザ・ピーナッツさん談「ザ・ピーナッツはなべプロが作りあげてくれた作品なんです」
謙虚なお人柄なんですねー。それが日本人に受けたのでしょう。
「引退後は ドレスも人にあげちゃったし 楽譜は全部焼いた。だってスパッと切らなきゃ 元に戻っちゃうもの」(月子)
この思い切りの良さに 超過密スケジュールをこなした「芯の強さ」を感じます。


Re: シューカンシンチョーは昨日購入デース インファント@管理人 - 2004/12/25(Sat) 23:17 No.1798   <HOME>


日出代さん、月子さんは、渡邊晋さんの功績を讃える記事への協力という意味で
(恩義を感じてますから)取材に応じられたのではないかなと思います。
ザ・ピーナッツという文字があんなに大々的に使われたのは予想外じゃないかな?

しかしながら、デビュー以後、45年も過ぎているのに悪く言う人が出て来ない。
どっかで誰かは面白くなく感じた事もあるだろうというのが普通の人なのにね〜。
本当に謙虚な発言ばかりですが、意志は強固です。その対比が面白いですねえ。

NHK紅白歌合戦の人気の凋落は渡辺プロの盛衰と結びついているように感じます。
その渡辺プロの屋台骨はやっぱりザ・ピーナッツだったのではという感じもします。
うんと稼いだわけではないと思いますが、業績と繁栄には深く寄与していたのでは
ないでしょうか? 守護神みたいなものじゃなかったのかな?
辞めた年には、すぐ影響はなくても、歌謡界全体がおかしくなってしまったよね。

「引退後は ドレスも人にあげちゃったし 楽譜は全部焼いた。だってスパッと
切らなきゃ 元に戻っちゃうもの」って言うじゃない。
でも、楽譜は渡辺プロダクションにお返ししなきゃ。焼いちゃ駄目です。
あんたのものじゃないですから〜。残念! スパッとザ・ピーナッツ斬り。

楽譜を焼いた、というのが私には何でそうするのか、判り難い断ち切り儀式です。
(コピーでも)焼き捨てちゃうのは私達サラリーマン社会では異常な行動です。
(渡辺プロも株式会社ですから業務資料です)アレンジャーにも失礼だなあ。
悪気はなくても、こういうところは世間知らずという甘さがあるように感じました。
電話一本くれれば全部引き取りに行ったのに。(笑)

宮川泰さんは今でも、2000曲もザ・ピーナッツにアレンジした楽譜を残してると
インタビューで言ってましたよね。今見ても、今でもここはこうやるなと納得だとか。
この温度差はなんなんだろう。引退直前まで宮川先生は全く知らなかったのも不思議。
きっと宮川先生には言い難かったんだろうなと思います。がっかりするからね〜。


週刊新潮にも特別読物併載 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/12/22(Wed) 18:58 No.1794   <HOME>

「ナベプロ」50年(前編)時代が生んだ「ザ・ピーナッツ」「クレージーキャッツ」
という記事が載っていて、週刊新潮は今日発売で〜す。
 ↓
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/

レポーターは新潮45の記事と同じで、野地秩嘉(のじつねよし)さん。
記事内容は<昭和スター王国を築いた男>のダイジェスト版といった感じですが、
若干ニュアンスが違うところもありますし、ザ・ピーナッツさん達が30年ぶりに
インタビューに応じてくれた旨の記述もあり、新エピソードもあります。


Re: 週刊新潮にも特別読物併載 ジャンケン娘 - 2004/12/22(Wed) 21:48 No.1795  


これは、これは 嬉しい情報ですね。今年は 何だか「ピーナッツ・イアー」だったような気がします。CDも「レア・コレクション」「ボックス」とリリースされましたし、年末には こんな色んな記事が載るわ、暮れのラジオからは「紅白」の音源が流れるわ・・。良い年だったと 思うのは僕だけでしょうか?


Re: 週刊新潮にも特別読物併載 ジャンケン娘 - 2004/12/23(Thu) 16:47 No.1796  


読みました!引退してから、お二人は 環境を変えようと努力したのですね。しかし、よく、インタビューに答えてくれましたね。今でも続く「ピーナッツ・人気」には、どう思っているか、今の芸能界をどう 思っているか・・と言ったことも (僕がライターなら)聞いてみたいものです。


特別読物として 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/12/19(Sun) 07:46 No.1783  

今日、某新聞に「新潮45」と言う雑誌の紹介がありました。見出しに「裏読み五大キャラの真相」・・「昭和芸能界の父・渡邊晋と ザ・ピーナッッの時代」と言うタイトルと ピーナッツさんの写真が載っていました。


Re: 特別読物として インファント@管理人 - 2004/12/19(Sun) 09:17 No.1784   <HOME>


ジャンケン娘さん、お手柄です(笑)ありがとうございます。
さあ、みんなで買いに行こう!
最新号目次を参照。
 ↓
http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/index.html

野地秩嘉(のじつねよし)さんという方は、1957年東京都生まれ。
早稲田大学商学部卒業。美術展のプロデューサーを経て、ルポライターに。
ということですから、ザ・ピーナッツ・デビュー時はまだ2歳。
どこまでリアルに書けるのかなあ?


Re: 特別読物として インファント@管理人 - 2004/12/19(Sun) 12:06 No.1785   <HOME>


早速、買ってきて読みました。(こういう時だけフットワークが良い:笑)
なかなかの読み物です。グラビア(7頁)も充実してます。これも必見。
当時に生きた人も、当時を知りたい人にも適切なレポートで、取材も充実。
本文は18ページに及び、これが第一部。次号にも連載されるのでしょう。

ザ・ピーナッツが渡辺プロダクションという企業において、いかに重要な
位置を占めていたのか(それは想像以上に)が今更ながら良くわかります。

キャッチコピーから...
 百人以上のタレントを擁した「渡辺プロダクション」を作った男と、
 双子の国民的スター。彼等の時代はこんなに熱かった!

そうなんだよね。「熱かった」んだ。その言葉に尽きるよね.........


Re: 特別読物として インファント@管理人 - 2004/12/19(Sun) 15:09 No.1786   <HOME>


あえて注文をつけるならば、渡辺プロダクションのメインはあくまで
音楽プロダクションであったことを、もっと表現してほしいと思う。
単なるタレントを売り出してお金を儲けるだけの存在ではなかった筈。
マネジメントの話だけでは実体の中心を語れているとは思えない。

第2部は日本テレビ井原プロデューサーとの確執とかガンとの闘病とか
暗い話が主体になると思うのだが、渡辺晋・美佐夫妻が描いていた夢、
それは大金持ちになることでも自分達が財界の有名人になることでもなく
音楽とショービジネスに大きな夢があったのだと思うし、それが原動力で
あった筈。そういう面が殆ど描かれていないのが残念。

もっとマネジメント面ではない、当時のスタッフのお話もあればいいのに。
マネジメントが良くてもシャボン玉ホリデーはあんな名番組にはなりえない。
作詞、作曲、編曲、振付け、衣装、演出、脚本、録音、そういう立場の人が
素晴らしい仕事をしたからナベプロの作品が図抜けて凄かったんだから。
それが無いと、ただの栄枯盛衰物語になり、過去の愚作と同じになるよね。


Re: 特別読物として ジャンケン娘 - 2004/12/20(Mon) 15:26 No.1788  


今日、買ってきて 読みました。一冊しか無かったので、ゲットできて、良かったです。

これ、現在の「ピーナッツ」さんに取材したのでしょうかね?「大人の『ザ・ピーナッツ』なんて見えなかったし・・」のくだりは 本当に お二人の苦悩が痛いくらいに判りました。

余談ですが、写真の「天地・小柳・アグネス」のお正月写真は 何か「真理」ちゃんが 「私が1番よ!」と思っているような 微妙な位置加減と、表情が出ているように思うのですが・・。



Re: 特別読物として インファント@管理人 - 2004/12/20(Mon) 18:47 No.1789   <HOME>


「一週間に20曲の新曲を覚えていたこともあった....」という箇所には
そうなんだ、それがザ・ピーナッツの最大の特徴なんだと私は感じました。
私達、ファンが掴み切れない程のレパートリーがあったのです。
振付けも星の数ほどあったのです。その凄さをお伝えする術がないのが残念。
「もういいです。充分やりました」の充分がどれほどの質と量だったかが
わからないと、ザ・ピーナッツの偉業の本質は理解出来ないと思います。


Re: 特別読物として りんご - 2004/12/20(Mon) 21:33 No.1790  


いま買ってきました。 書店に3冊積んであったので、真ん中の
きれいなのを選びました。 ちょっとだけ立ち読みしましたが、
渡邊美佐さんのお母さんの実父が日英混血で、実母は日米の混血
だったと初めて知りました。 たしかに昔から曲直瀬姉妹は顔つ
きがちょっと日本人離れしているとは思っていましたが。
数ヶ月前に、曲直瀬信子さんがテレビに出られましたが、確か英
国に永住しているとか言っておられました。

これから読みます。


お正月公演 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/12/19(Sun) 21:11 No.1787   <HOME>

♪もういくつ寝るとお正月
ライブ・ステージに、[今年もクレイジーだよ! ザ・ピーナッツ]を追加しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/omotya/41hatu.html


CMソング 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/12/05(Sun) 16:44 No.1764   <HOME>

ザ・ピーナッツ・メモリーズBOXにCMソングが多く収録されましたので、
レコード随想に「その他のCMソング」を追加しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/222.html

小田急ピポーの電車、カネボウ毛糸の歌、キッコーマンの歌、キドカラーの歌
日本テレビの歌は以前に書きましたので、こちらから、ど〜ぞ。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/framset.html


♪いろりの炎 インファント@管理人 - 2004/12/06(Mon) 23:48 No.1768   <HOME>


レコード随想に、「いろりの炎」を追加しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/223.html


Re: 何やら面白い表が。 ジャンケン娘 - 2004/12/14(Tue) 20:49 No.1772  


やっと、ステレオが修理から戻ってきて 今日から「ボックス」を聴いております。インファントさんの書かれているように「音質」が 今回のCDは本当に良いと思います。シングルス2枚しか聴いていませんが、小さな音の楽器の音も近くで聴こえるような感じがします。

さてさて、インファントさんの「レコード随想」の一部に タイトルの所に面白い表が出ていますね。この表は面白い企画だと思います。


Re: 追伸です。 ジャンケン娘 - 2004/12/14(Tue) 20:54 No.1773  


今ごろ、気がついたのですが、このボックスには「シャボン玉ホリデーのテーマ」が入っていませんね。何か、不思議。


Re: CMソング インファント@管理人 - 2004/12/15(Wed) 12:07 No.1774   <HOME>


ジャンケン娘さん、(長かったけど)ステレオ修理が終わって良かったですね。
聴き慣れた曲も新鮮に感じたりするので、これからゆっくり楽しんで下さい。

> このボックスには「シャボン玉ホリデーのテーマ」が入っていませんね。
 何か、不思議 。

レア・コレクション(単売)に入れたのでやめたのだと思うのですが、ダブりも
あるので一貫性がない感じです。
ファンファーレ入りのバージョンをこっちに入れるとか工夫して欲しいものです。

これからLPアルバムものをどういうスタイルで出してくれるのか楽しみですが、
キング・レコード純正録音のものは絶対に一度はCD化して欲しいと思います。

> 「レコード随想」の一部に タイトルの所に面白い表が出ていますね。

あくまで個人的な感覚だけの数値化ですが。
 一般知名度:曲の知名度ではなく、ザ・ピーナッツが歌うことの知名度
 私的愛好度:私がこのレコード(CD)が好きな度合
 音楽的評価:音楽的にも高度なものと感じるかの尺度
 音響的美感:サウンドとしての美的感覚が備わっているかの評価
という感じで付けています。
例えば「上を向いて歩こう」という曲は大変に有名な曲ですが、ピーナッツの
録音としては、
一般知名度:★ 私的愛好度:★★ 音楽的評価:★★ 音響的美感:★★★★
と採点しています。(★5つが最高)


Re: なぜ、祇園小唄 ジャンケン娘 - 2004/12/15(Wed) 17:12 No.1775  


インファントさんの採点表はよく考えられた企画だと感心しています。「いただきました!星、三つですー!」・・あれ、これは土曜日の夜の某料理番組でした。(笑)

さて、「メモリーズ・ボックス」と言う企画ですのに「シャボン玉ホリデーのテーマ」は何とか入れて欲しかったですよね。

こうして、ピーナッツさんの歌をリリース順に、しかも、A面・B面、続けて聴けるなんて 凄く贅沢な感じです。音が凄く良いので インファントさんの書かれているように、聴き慣れた歌も 新鮮に聴こえますね。

さて、今まで 何の気もつかなかったのですが「祇園小唄・深川くずし」って カバー・ポツプスの歌のリリースが続いている中で、なぜ、突然に「和物」がリリースされたのでしょうか?「こまどり姉妹」を 意識してのことなんでしょうか?


舞妓はんだよ、ピーナッツ インファント@管理人 - 2004/12/15(Wed) 19:45 No.1776   <HOME>


> 「メモリーズ・ボックス」と言う企画ですのに「シャボン玉ホリデーのテーマ」は
> 何とか入れて欲しかったですよね。

ジャンケン娘さんのおっしゃる通りだと私も思います。
ザ・ピーナッツのCDを全部買い揃えようなどと考える人は一部の変わり者(笑)で、
普通の人は、あ、これいいな、と、このBOXだけ何とか少ないお小遣いから買う、
というのが相場だと思うのです。だから、シャボン玉は必須の筈ですよね〜。

> A面・B面、続けて聴けるなんて 凄く贅沢な感じです。

この並べ方はいいですね。
シングルスの場合は、A面とB面を分けていて、これも一つのやり方だとは思うけど、
ピーナッツのシングルはA面とB面で価値に差があまりないし、B面が良いのも多く、
この並べ方の方が聴いてて、時系列の流れともフィットしてて、しっくり来ます。

> なぜ、突然に「和物」がリリースされたのでしょうか?

ずっと温めていた企画じゃないかと私は思ってました。
以前の映画でザ・ピーナッツが舞妓さんに扮していた時、すごく似合ってましたよね。
これは舞妓さんて小柄な人の方が似合うし、どっちかといえば童顔っぽい方が似合う。
だから、私は舞妓の役をやったら、他のどの歌手よりいいんじゃないかなと思ってた。
「わてら祇園の舞妓はん」は満を持して、という感じでしたから、ナベプロの企画か
渡辺美佐さんあたりの発想で作った映画じゃないかと思うのです。
とりまきのスタッフは「どうやったらザ・ピーナッツが可愛く素敵に映るのだろう」
ということに腐心していたように思います。商売とか仕事という感覚以上にね。
シャボン玉のカメラアングルなんかも、そうでした。愛されていたんだと感じます。

私は、ザ・ピーナッツの歌で、琴、三味線が入るのが「うちら祇園の舞妓はん」と
「舞妓はん音頭」だけなのが残念で、本当の事いうたら日本調も大好きなんどす。
こまどり姉妹さんの存在に無頓着で、こういうのやったのが面白いですね。
祇園小唄のLPが出た時、このジャケット写真を撮るのが第一目的のような気が
私はしたくらい、これ凄く気に入ってました。(笑)


Re: 宮廷料理みたい。 ジャンケン娘 - 2004/12/16(Thu) 15:33 No.1777  


インファントさんの ご意見は本当に 参考になります。「ピーナッツ」さんの舞妓さんの写真は上品ですものね。本当に、あんな方が いそうな感じを受けます。僕が個人的に好きな写真は「シャボン玉ホリデー」の写真でお二人が ステテコ姿で「植木等」さんの真似をしいてるのが 妙に可愛くて好きです。

毎日のように このボックスのCDを聴いています。感動と中身の濃さは「宮廷料理」のフルコースのようですね。んー、「チャングムの誓い」・・(笑)

僕が何回、聴いても 覚えられない歌に「野いちご摘んで」があります。何故か、全然、メロディが頭に入らないのです・・。インファントさんや、皆さんは「ピーナッツ」さんの歌を 全て ソラで 歌えるのでしょうか?

子供の頃「しあわせの誓い」を よく 学校や塾で歌っていました。これ、B面の曲なのに 何故、僕は歌っていたのでしょう???


謎の路線変更 インファント@管理人 - 2004/12/16(Thu) 23:16 No.1778   <HOME>


> 僕が何回、聴いても 覚えられない歌に「野いちご摘んで」があります。
> 何故か、全然、メロディが頭に入らないのです・・。

ジャンケン娘さん、これって、すごい核心をついているお言葉だと思いますよ。
「野いちご摘んで」は、ザ・ピーナッツ・ダッチロール起点の曲だと感じてます。
だって、そうじゃないですか! この素晴らしいリリースの流れを....
  ローマの雨
  銀色の道
  東京ブルー・レイン
  しあわせの花を摘もう
  恋のフーガ
  離れないで
  恋のオフェリア
  愛のフィナーレ
  恋のロンド
  愛への祈り
  ガラスの城
  たった一度の夢
  悲しきタンゴ
  愛しい人にさよならを
  哀愁のヴァレンティーノ
  夕陽に消えた恋
一体どこまでザ・ピーナッツの歌は凄くなるのだろう。どんどん昂揚してる!!
ところが....これが、いきなり、何を血迷ったのか...ご乱心か?
  野いちご摘んで
  ついて行きたい
  男と女の世界
  しあわせの誓い
  東京の女
  愛が終わった時
  大阪の女
  青白いバラ
  なんの気なしに
  北国の恋
こうでしょ! なんなんですかね、これって。墜落ですよ。
すぎやまこういち、宮川泰のお二人から、意図的に離れてみたようなんですが...
私的には「無意味・価値半減の時代」と評したいです。
無価値とは言わないですが、上の曲と下の曲、どっちが素晴らしいですか、皆さん。
「哀愁のヴァレンティーノ」の延長線上で引退迄突っ走ってたら、もしかすると
とてつもない名曲が、名唱がこの世に生み出されていたかも知れませんよ。残念!
さんまは目黒に限り、ザ・ピーナッツはすぎやま&宮川作曲に限る。
当たり前田のクラッカー(古い)。


サムシン・ストゥーピット 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/12/11(Sat) 20:07 No.1771   <HOME>

レコード随想に、サムシン・ストゥーピットを追加しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/204.html


トップの写真 投稿者:P子 投稿日:2004/12/06(Mon) 21:08 No.1765  

トップの 可愛い写真 初めてみました。

沢山々々 写真見てるのに まだ こんな スバラシク可愛いのがあったなんて!
大人気の程が伺えます。


ここはネタは出尽くしです インファント@管理人 - 2004/12/06(Mon) 21:49 No.1767   <HOME>


アンカーさんのお住まいに行けば、一晩中眺めていても飽きない位ありますよ。
♪まだまだ 帰りたくないの〜って(おい、歌手が違うだろ:笑)

非公認でしょうが、ザ・ピーナッツ記念館みたいのが出来るんですがね〜、きっと。
中は、レコード館、シャボン玉ホリデー館、ザ・ヒット・パレード館、モスラ館等々。

私はモスラ館をやりたいですね。小美人フィギュアなんか娘も手伝ってくれそうだし、
東京タワーとモスラのジオラマなんか夢ですねえ。成虫モスラは3メートルは欲しい。
ああ……だめだ、妄想が……、、、、


ジングル・ベル 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/12/03(Fri) 22:10 No.1755   <HOME>

レコード随想に、ジングル・ベルを追加しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/202.html

ピーナッツのクリスマス・レコードはアンカーさんが苦労して探求なさっていました。
今度のBOXには目出度く二バージョンとも収納。
労が報われたという感じです。嬉しいでしょうね。


ホワイト・クリスマス インファント@管理人 - 2004/12/04(Sat) 23:24 No.1760   <HOME>


レコード随想に、ホワイト・クリスマスを追加しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/203.html

新しいCD箱の音質についても「うんちく(寝言)」を書きました。


Re: ジングル・ベル ウシオ - 2004/12/05(Sun) 10:03 No.1762   <HOME>


BOX、買いました。624番でした。
今回のBOXの購入目的は「レア音源の確保」がメインだったんですが、音質が向上しているというお話だったので、やっと「シングルス」編の封を切り、CDトレイに乗せました。

'99年発売の『ザ・ピーナッツ・シングルス』と聴き比べてみましたが、今回のは「メリハリが利いている割にマイルド」という印象です。だから、迫力があるのに聴きやすい。「夕陽に消えた恋」なんか、それが顕著に現れてると思います。
そこら辺の技術的な部分はインファントさんが過不足無く書いてらっしゃるので、それを参考にして、もう一度今回のCDを聴き直すと、インファントさんがおっしゃってる事がご理解いただけるかと思います。

それにしても、これだけ何種類もBOXが出せて、その都度微妙にコンセプトも変えられる程、引き出しがあるザ・ピーナッツに改めて敬意を表したいと思います。

さて、「ホワイト・クリスマス」のレコード随想の中に

> 私の所持しているレコードは私がお店から新品を買ったものなので中古ではなく、
> それだけに長いおつき合いで、私とずっと一緒に居た伴侶のような存在です

とありましたが、なんともうらやましい限り。
私のように、後追いで聴きはじめた者にとって、それは叶わぬ夢です。
CDの時代になって本格的に聴き始めた私ではありますが、中古で買ったレコード盤も、新品で買ったCDも、まだまだ短いつき合いではありますが(インファントさんには一生追いつけないわけだけど)、後追いのファンとして、大事に聴いていきたいと思います。
 


Re: ジングル・ベル インファント@管理人 - 2004/12/05(Sun) 12:16 No.1763   <HOME>


ウシオさん、嵐の中のご投稿ありがとうございます。

ザ・ピーナッツのレコード、CDはあくまで商品、品物なのですが、猫だって
長い年月を経ると化け猫になって主人の仇を討ったりします。(例えが変:笑)
なにか魂が宿ってくるような気もしますね。

うらやましい、という感覚は私にも在って、可愛い花〜ルナ・ナポリターナの
辺りまでは(無意識にしかテレビ&ラジオも聴いていないので)未知の世界。
レコードを後追いで買った(新品が買える人気歌手だった!)わけなので、
何故か、逆にそこの部分(期間)に物凄い執着があるのです。
その時期はどの歌手もそうだと思いますが、デビュー後の人気沸騰の華やかな
時代で、大活躍されていた期間なので、それを知らないのが残念でならない。
その頃の歌本などの切り抜きは中学のクラスの女の子から頂いたものです。
お姉さんの不要な雑誌からなのですが、くれた人はもう覚えてません。(笑)

もちろん、ザ・ヒット・パレードもシャボン玉ホリデーも子供には欠かせない
番組だったので見てはいたのですが、ファンではなかったのです。
意識化して見るのと無意識では雲泥の差があります。
キングコング対ゴジラという大ヒット映画を見た同年代の友人は多いのですが、
その併映の「私と私」を覚えている人が少ないのも意識化されてないからです。
1200万人の観客動員というのは大変な数ですが、殆ど無意識なのでしょう。
同じように「モスラ」を私は覚えていても併映の坂本九の映画は忘れています。
無意識でも脳のどこかに秘蔵されている記憶があってザ・ピーナッツのCDを
眺めると、何となく懐かしさがこみあげて、購入される人も多いのかも。

今の人がうらやましい、もうひとつの感覚は、こうやってCD箱が買えること。
この価格は、なんと、私の初任給と同じなのです。
現在の18歳の初任給は、ほぼ18万円あたりでしょう。約10分の1でした。
今ちょっと卵の価格が上昇気味ですが、卵の価格とレコード(CD)の値段は
昔と殆ど変っていないので、お求めやすい、これが何ともうらやましい。
自分だって買ってはいるものの、昔は同じ曲を何回も買うなんて贅沢は敵だと
いう感じだったんです。

私がサイトなど立ち上げた理由は実にここにあるのです。
簡単に買えるからといって、安直に聴いて欲しくない。ここに尽きるのです。
聞き流そうが、飛ばして聴こうが、それは買い求めた人の自由なんですが、
1曲、1曲を丹念に聞き込んで欲しい、すると、もっと味わいが判るという
それだけのメッセージを届けたい一心です。

ディスコグラフィーなども「はい、ど〜ぞ」と載ってはいますが、ここまでの
丁寧さは従来になかったもので、☆ピーナッツ・ホリデー☆サイトの存在が
多くの面で寄与しているのです。
ボランティアがプロのお仕事を凌駕するという大変な出来事でありますが、
そこには無償の愛があるからだと感じてなりません。
この得難い幸せを享受出来ることにも私達は感謝の念を抱くべきです。

奇しくもウシオさんが例としてあげてくれた「夕陽に消えた恋」という曲など、
こんなに躍動感がある神業とも言えるアレンジと演奏があるのだろうか、と、
強烈なインパクトがあり、人間の持つ体内の官能の芯を揺さぶる名曲です。
おまけにこの曲はB面であって、A面は、あの「哀愁のヴァレンティーノ」。
幻想感の絶頂ともいうべき耽美な名曲です。これらの生活感希薄な夢の世界が
あなたを誘っている、こういう個々の素晴らしさを伝えたいのです。

どうぞ、ポンと提示されたように入手出来るボックスではありますが、丁寧に
一曲ずつ、何度も聴いて味わって頂きたい。
色々なピーナッツの形が発見出来、無尽蔵の歓びを味わえることを約束します。


ファン・サービス 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/12/04(Sat) 13:13 No.1756  

こんにちは。先ほど「ゴジラ・ファイナル・ウォーズ」を観て来ました。朝9時10分上映なのに、もう老若男女で満員でした。

インファント島のシーンでは やはり「ピーナッツ」さんの「小美人」が今回は写真で登場しています。「モスラ対ゴジラ」の時の写真でした。

この映画、テンポが速くて 少し疲れました。「モスラ」は今回も命がけで戦ってくれます。健気やなぁー。

驚いたのが 宝田明さんの頭が・・あっ、これは ネタバレになってしまうので自粛・・。


Re: ファン・サービス インファント@管理人 - 2004/12/04(Sat) 17:29 No.1757   <HOME>


今回の作品には小美人は登場しないのですか?
マナカナ(茉奈、佳奈)なら似合うと思うんだけど、やんないだろうな。
ピーナッツ以外の誰がやっても代役的になってしまうのが悩みでしょうね。
モスラ・シリーズの方はお終いにはならないのでしょうか?
去年のモスラの造型はすごく良かったですよね。
作ってる人達も真摯なファンなんだな〜と感じました。

しかし、ザ・ピーナッツと共演した(?)、モスラ、ゴジラ、ラドン、キングギドラ
以上の花形怪獣が以後、新登場しないというのは発想が淋しい面もありますね。
当時の映画スタッフのアイディアというのは凄いものだったと思います。
もっとも映画だけじゃないかも。シャボン玉ホリデー以上のバラエティ番組も無いし、
現代が熱くなれない時代なのかしら?

「ゴジラ FINAL WARS オリジナル・サウンドトラック」というのは未発売ですが
音楽はどんなでしたか?


Re: ファン・サービス ジャンケン娘 - 2004/12/04(Sat) 18:12 No.1758  


インファントさま・・「小美人」は 去年と同じ「長澤まさみ・大塚ちひろ」のお二人が演じています。「ピーナッツ」さんの写真がアップになった時に 「小美人」の声が始まるので 不思議な感じでした。「モスラ」の着ぐるみは去年の流用だそうです。今回の「小美人」は 「小美人史」初の(?)ショート・ヘアとなっています。

サウンドトラックは12月22日に発売されます。今回は「キース・エマーソン」と言う外人が音楽担当なので、今までに無い感じですね。変に重々しくない音楽でした。

監督が「メカゴジラ」のファンと言うことで 途中で「メカゴジラのテーマ」が流れるのがご愛嬌でした。


Re: ファン・サービス ジャンケン娘 - 2004/12/04(Sat) 18:25 No.1759  


間違いがありました・・「モスラ対ゴジラ」の「ピーナッツ」さんは ショート・ヘアでしたね・・。


気が早い?次のボックスには。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2004/12/02(Thu) 18:52 No.1753  

ステレオを修理中の僕は、まだ「ピーナッツ・ボックス」を聴いていません。(泣)

気が早いですが、次回のボックスは「アレンジ違い」の歌もぜひ 入れて欲しいですね。「ウナ・セラ・ディ東京」「愛のフィナーレ」「明日になれば」などなどなど・・。今回のボックスのおかげで インファントさんの「未CD化・リスト」が かなり少なくなりましたね。

次のボックスを出すとしたら どんなタイトルになるのでしょうか?「続・パーフェクト・ボックス」?「お楽しみ袋・ボックス」?「ピーナッツ・総進撃ボックス」?なんてことは無いですよね。(笑)


Re: 気が早い?次のボックスには。 インファント@管理人 - 2004/12/02(Thu) 23:21 No.1754   <HOME>


「ピーナッツ・総進撃ボックス」→これはインファント島の住人として大推薦ですね。
私がキング・レコードの企画担当なら、も〜絶対、これで企画書を出します。
そして企画会議で上役にけちょんけちょんに貶されたりして、特撮担当に左遷..(笑)
いや、特撮も根強い人気があるんだから、これは昇進かもね。

そ〜いえば、私の最初のハンドル・ネームは「インファントの住人」でした。
その後、アンカーさんのピンチヒッターで「インファントの留守番犬」になって、
そのあと、お犬様シリーズで「東京の犬」「大阪の犬」「サンフランシスコの犬」
「リオの犬」「古都の犬」...あ、そうじゃなかったかな?
あの頃の掲示板への自分の書き込み見てみたい気もする。謙虚だったかも? 犬虚?

今回、最初のBOXタイトルがパーフェクト・ボックスって表記してましたよね。
それが、メモリーズBOXに変ったのは、やっぱりパーフェクトには遠く及ばずだな
と思い直したのでしょうか?
キング関口台スタジオの機材・設備が良いのか、技師の腕が良いのか、判りませんが
音がいいのが気にいってますので、次のリリースが楽しみです。
ただ...今回のBOXのディスコグラフィーがあまりにも充実してるので、今度は
こういうBOXの形ではなくて、単売ものになってしまうのでしょうか?

手段は別として、LPの中の未CD化曲は早くなんとかして欲しいもんですがね〜。
レアの追求はもういいから、珍しくなくていいから、本道に戻ってほしいなあ〜。
(まさか、マスターを紛失しちゃってる、なんて怖いことになってないよね)


明日はザ・ピーナッツ 投稿者:はつよ 投稿日:2004/12/01(Wed) 00:19 No.1745   <HOME>

インファントさん、みなさま こんばんは
いつもここは、熱くていいですね〜(^^)

明日(今日)12月1日と2日
NHKFMひるの歌謡曲、ザ・ピーナッツさんですね
BOXの音源でしょうか?
http://www.nhk.or.jp/hensei/fm/20041202/frame_12-18.html
「ブルーレディに紅バラを」は東海林修先生のアレンジのものですか?
だったらいいな。だーーーーーいすきです。

おしらせとおうかがいまで。。。
ますますのご繁栄を。。。


Re: 明日はザ・ピーナッツ インファント@管理人 - 2004/12/01(Wed) 00:50 No.1746   <HOME>


>「ブルーレディに紅バラを」は東海林修先生のアレンジのものですか?

今回リリースされた新しいBOXに入っている東海林修先生のアレンジ曲は
 1.ウナ・セラ・ディ東京
 2.知らなかった
 3.ポエトリー
 4.ブーベの恋人
 5.かわいい小鳥
 6.ブルー・レディーに紅バラを
以上の6曲です。今日買って来たレコードを初めて聴くような針音のしない
アナログを聴いているような実に滑らかで心弾むような音質になりました。
CDの音質が向上すると同じ演奏の一音一音が深い意味を持ち始めます。
伸び伸びと鳴っていて電子っぽくなく音楽の流れがとても心地いいのです。
それぞれの曲の色彩が濃くなって一層個性が鮮やかになった感じです。
この感覚で、キング・レコードに他の全部の曲を入れ直して欲しいほどです。


更に一曲は インファント@管理人 - 2004/12/01(Wed) 06:38 No.1747   <HOME>


ナベプロ三大アレンジャー夢の共演という「ローマの恋」も入っています。
 東海林修 (ピアノ)
 森岡賢一郎(ピアノ)
 宮川泰(ハモンドオルガン)
こんな豪華伴奏陣なんて後にも先にも、この盤しかありえない。


ありがとうございます! はつよ - 2004/12/01(Wed) 10:50 No.1748   <HOME>


こんにちは

一を聞いて十を知る人になりなさいといわれて育ちましたが(未完)
一を訊いて十を答えていただき、本当にありがとうございます。

このBOXも当サイトで宣伝せねば!!!
「ローマの恋」の収録も、うれしいですね!
雨はあっても、恋はなかなかありませんでしたよね。
どうもありがとうございました
ということで、お時間のある方は
「ひるの歌謡曲」お聴きくださいませ〜
(特にあの曲とあの曲中心に!)←わがまま


Re: 明日はザ・ピーナッツ インファント@管理人 - 2004/12/01(Wed) 20:44 No.1749   <HOME>


NHK−FM<ひるの歌謡曲>で使用された音源は、2001年のBOXでした。
http://homepage.mac.com/infant/home/KICS6181.html
http://homepage.mac.com/infant/home/KICS6182.html

東海林先生の編曲した13曲は、とっくに100%CD化されているのです。
先生のアレンジを中心に聴く場合にぴったりのお徳用な組合せがあったんです。
http://homepage.mac.com/infant/home/KICS542.html
http://homepage.mac.com/infant/home/KICS2301.html
合計=5500円で、先生のアレンジ曲が全部聴けるのです。一部曲がダブりますが。
これらのアルバムが現在、恐らく在庫なしになっているので、再企画待ちです。


お世話になります はつよ - 2004/12/02(Thu) 01:58 No.1752   <HOME>


どうもありがとうございました。
再企画待ちます。
または、東海林修全曲集、全編曲集でもいいですね。

それにしても、いっぱいBOXがあって、いいなぁ。。。


残念2題 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2004/12/01(Wed) 22:52 No.1751   <HOME>

「恋のバルカレーレ」がステレオ録音じゃなかったなんて。
  時期的には微妙なんですが同じLPの「月影のキューバ」がステレオなのに、
  なんで、モノラル録音しかないのだろう。
  マスター保管庫を探せば実際にはあったりして。(そんなことないか:笑)

「二人の幻想」がフォノ・シートからの収録だなんて...
  これを凄く期待してたんだ。だって、フォノ・シートだったら持ってるのに。
  そこからにしても、もう少しなんとかならなかったのでしょうか→あの歪み。

ザ・ピーナッツ・メモリーズBOXが出たので、あちこちのリンク貼り直したり、
CDは無い、なんて書いたところを追記したりしました。
まだ、おかしなところに気付いたら教えてくださ〜い。(他力本願:笑)


はじめまして 投稿者:tetsu 投稿日:2004/11/30(Tue) 11:22 No.1742   <HOME>

はじめまして。管理人さま。
私はリアルタイムで知りませんがピーナッツ大好きです。
当時を知らない私はこのページを見て嬉しさのあまり、書き込みさせていただきました。よろしくお願いいたします。
あのピンク・レディーの世代でして、以来デュオにはいつも関心がありましたが、高校時代テレビで始めてVTRを見て大好きになりました。全曲集などのCDも数枚持っています。知識はあまりないのですが自分のHPにもピーナッツのコーナーを設けております。よろしければまた覗いて見て下さい。また、お邪魔させていただきます。では、失礼致します。


Re: はじめまして インファント@管理人 - 2004/11/30(Tue) 20:56 No.1743   <HOME>


tetsuさん、はじめまして、インファントです。
もう☆ピーナッツ・ホリデー☆のサイトはご訪問されましたか?
まだでしたら、↓こちらから、ど〜ぞ。ここは凄いぞ。
http://peanuts-holiday.m78.com/index.html

私はパソコンでインターネットを始めた日に最初に検索した「ザ・ピーナッツ」で
いきなりヒットしたので、もう物凄く嬉しくて、ここに入り浸りでした。(笑)
掲示板にA4一枚くらいも(もっとだろ:陰の声)年中書き込み続けていたので、
さすがにこれは自分でもホームページ作った方がいいのかなと思って始めました。

tetsuさんのザ・ピーナッツ・コーナー見させて頂きました。
(6023人目の餌食にもなりました:笑)
日本中、なんにでもザ・ピーナッツのコーナーを繁殖させましょう。(笑)
また、遊びに来てくださ〜い。


Re: はじめまして tetsu - 2004/12/01(Wed) 00:18 No.1744   <HOME>


管理人さま。早速のご返信ありがとうございます。
・・餌食ということは僕のHP最大のところへもお越し頂いたのですね。ありがとうございます。
ピーナッツは知識としてあまりありませんが頑張って自分らしいページにしたいと思っています。
それからピーナッツホリデーさまのところへもご訪問いたしました。凄いですよね〜。HPを作成するといった点から勉強になります。また、こちらにもお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。では。