4月1日は 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/03/31(Thu) 19:44 No.2063   <HOME>

ザ・ピーナッツのお誕生日ですよ〜。
ライブ・ステージに「10周年特別公演」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/10thfast.html


Re: 4月1日は ジャンケン娘 - 2005/03/31(Thu) 20:22 No.2064  


あら、壁紙がお誕生ケーキですね。

今日、テレビで「早生まれ、遅生まれ」の境目が 4月1日である云々・・とトークショーでしていました。「4月1日生まれには 歌手のピーナッツさんが いますね。これ、二人とも 同じ日に生まれたとありますが・・?」と、若いアナウンサーが言って、他のコメンティターの人たちが 「・・・」と なったのを 見てしまいました。

生放送でしたのですが こんなこともあるのですねぇ・・。(笑)


Re: 4月1日は ジャンケン娘 - 2005/03/31(Thu) 20:32 No.2065  


追伸です。

4月1日は「こまどり姉妹」さんの お誕生日でもあるんですって。人気を二分した二組の 双生児歌手が偶然にも 同じ日に生まれたとは・・。


Re: 4月1日は アマクサのシロ - 2005/03/31(Thu) 21:15 No.2066  


ジャンケン娘さん。

こまどりさんは確か2月生まれの筈ですよ(確信はないけど^^;誕生日が違うのは間違いありません)。
おそらくピーナッツと混同していると思いますね。




Re: 4月1日は ジャンケン娘 - 2005/03/31(Thu) 22:12 No.2067  


アマクサのシロさま・・こんばんは。情報をありがとうございました。あらら・・みなさん すいません。誤報でした。お騒がせいたしました。(汗)


Re: 4月1日は  りんご - 2005/04/01(Fri) 00:00 No.2068  


ピーナッツさん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
身内のことで恐縮ですが、ウチの亭主も今日が誕生日なのです。
昔は、エイプリルフールなんてありましたが、最近の若い人は
知らないようですね。 あまり関心ないようです。



Re: 4月1日は P子 - 2005/04/01(Fri) 00:22 No.2069  


ハッピーバースデー ザ・ピーナッツ!
インファントさんのデータを見る度に「不世出の大スター」だなーと 新たに あらたに ARATANI 思います。

ハッピーバースデー りんごさんのだんな様!


Re: 4月1日は  りんご - 2005/04/01(Fri) 01:39 No.2072  


アマクサのシロさん
こまどり姉妹もやはり4月1日生まれのようですよ。
余計なことで、すみません <m(__)m>
http://www.enka-music.net/enka/tarent/KomadoriShimai.html


こまどり姉妹は... インファント@管理人 - 2005/04/01(Fri) 06:36 No.2073   <HOME>


2月16日生まれという説も多いようですが....????

http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0216.htm
http://k-z-y.hp.infoseek.co.jp/tanjobi/02-2.html
http://homepage2.nifty.com/yuumeijinfile/music-j%20pop-solo.html


Re: 4月1日は シュガー・キャンディ - 2005/04/01(Fri) 08:09 No.2074  


インファント管理人さま、気後れしそうな偉大なる先輩の方々初めまして、せん越ながら未熟な僕が厚かましくも並べさせて頂いてピーナッツさんのお誕生日のお祝いを述べさせて頂きます、

ピーナッツさんも引退されて今年で30年、ファンの皆さまは永遠にピーナッツさんの歌、そして可憐なお姿を忘れる事はないでしょう、本当におめでとうございます、そしてこのサイトのマドンナの中のお一人「りんご」さまのご主人のお誕生日のお祝いも申し上げます。


Re: 4月1日は ジャンケン娘 - 2005/04/01(Fri) 09:57 No.2075  


こまどり姉妹さんは、なんと「腹違いの双子」なんですって。だから 誕生日が二つあるんですね。


Re: 4月1日は のりえ - 2005/04/01(Fri) 10:16 No.2076   <HOME>


ザ・ピーナッツさん お誕生日おめでとうございます〜〜〜っ!
「10周年特別公演」のページ楽しく拝見しましたっ
たくさんの人にピーナッツさんは可愛がられていたんですね〜〜っ
すばらしいですっ

P子さん ありがとうっ
GOROさんの名前を見つけてハッピィ〜〜っ(*^^*)

また新しい一年 インファントさま みなさま元気いっぱい頑張ってまいりましょうヽ(^o^)丿


Re: 4月1日は みえち - 2005/04/01(Fri) 18:54 No.2077  


インファントさん、お久しぶりです!!
覚えていますでしょうか?f(^-^; ポリポリ
みえちと申します。

今日、ザ・ピーナッツと会って感激で泣いている夢を見ました。
そして今日はお誕生日ですね☆
今日はお二人でお祝い中かな?!(^―^) ニコリ♪


Re: 4月1日は ジャンケン娘 - 2005/04/01(Fri) 20:12 No.2080  


肝心の「お誕生日 おめでとうございます」と 書くのを怠っておりました。「ピーナッツ」のお二人が このサイトと「ピーナッツ・ホリデー」を 見ていてくださったら良いのですけれど。

さて、入り口の写真の「ピーナッツ・4大・CDボックス 総進撃」(?)に触発されて 持っているのですが、ジャケット写真のところが破れていたり、ボックス全体が傷んでいるので「10枚組・ボックス」を買い換えようと 思っていました。ネット・ショップを見ていたら 少し、お安くなっていたので ついでに 持っていない「6枚組・ドリーム・ボックス」「大全集」も 注文してしまいました。在庫が僅かではありますが あるとのことなので・・。でも 出費が・・(汗)


Re: 4月1日は インファント@管理人 - 2005/04/01(Fri) 22:56 No.2081   <HOME>


皆様、いつも盛り上げてくれてありがとうございます。
現役引退しても、これだけお祝いのメッセージが届くなんて、素敵ですね。
ジャンケン娘さん、シュガー・キャンディさん、りんごさん、毎度どうも。
P子さんも相変わらずいい味出しますね〜。サンバでくるとは...(笑)。
お産婆さん(古い?)て、双子の時は料金2倍なのでしょうか???

のりえさんの、”〜〜〜〜〜〜”がちょっと久し振りで見れましたね。
超久し振りのみえちさん。 f(^-^; ポリポリ の顔文字が懐かしい〜。
ザ・ピーナッツ・ドリーム・ボックスは永遠に不滅ですね!
あの箱の写真が一番好きです。


ピーナッツサンバ! 投稿者:P子 投稿日:2005/04/01(Fri) 00:34 No.2070  

ザ・ピーナッツとサンバを踊りましょう!

会場       インファントランド
豪華特別ゲスト  野口五郎
         ちあきなおみ
         渡辺真知子
         作曲者 宮川彬良
 フィーバー! フィーバー!

>若い人はエイプリルフール知らないらしいけど・・・。
P子はシッカリ知ってます。ドーユーコッチャ。


Re: ピーナッツサンバ!  りんご - 2005/04/01(Fri) 01:29 No.2071  


私たちも特別ゲストに入れて下さい。
  松平 健 & 腰元ダンサーズ
  
♪皆で踊ろうピーナッツサンバ!!♪




有り難う御座いました。 投稿者:シュガー・キャンディ 投稿日:2005/03/29(Tue) 09:14 No.2056  

インファント管理人さま、皆さま、お早うございます、まずジャンケン娘さま本当に有り難う御座いました、おかげ様でオークションにてLP「情熱の砂漠」が僕に落札されました。

これで待望の「恋の稲妻」が聞けます、もう今から到着するのが待ち遠しいです、感謝で言葉もありません、恩人「ジャンケン娘」さまこのご恩は決して忘れません、今後共至らない僕ですが宜しくご教示の程、重ねてお願い申し上げます。


Re: 有り難う御座いました。 インファント@管理人 - 2005/03/29(Tue) 14:59 No.2057   <HOME>


オークションの話題が盛り上がっていたので私も覗いてみたら、同じレコードの
出品が3件もあって、それは私が持っていないレコードでした。
(持っていないアナログレコードはまだ存在します:笑)
でも、オークションって私はやったことがなく、面倒そうだったので、そのうちの
お店出品の件があったので直接メールしてみましたら交渉成立しました。
もう私のものですから(笑)、早速、記事中でその写真を使いました。
これでやっと大きな写真でレコード紹介出来ました。

http://homepage.mac.com/infant/home/LKF1111.html


Re: 有り難う御座いました。 ジャンケン娘 - 2005/03/29(Tue) 23:15 No.2060  


インファントさん、シュガー・キャンディさん、お目当てのレコードを入手されて おめでとうございます。「オークション」って、本当に欲しいものが見つかった時は嬉しいですよね。

しかし、こんな貴重な「ピーナッツ」さんのものを 出品する人って やはり「ピーナッツ」さんのファンじゃないのでしょうね。ファンなら売ったりしないですから。


Re: 有り難う御座いました。 シュガー・キャンディ - 2005/03/30(Wed) 10:45 No.2061  


管理人さま、皆さま、こんにちは、インファントさまもレコードをゲットされたとの事おめでとうございます「さすが近道を熟知してらっしゃる笑」

そうですねジャンケン娘さんのおっしゃる様に本当のファンなら手放しませんよね!僕も好きなアーチストのレコードはCD化されたらもちろん購入致しますが、それとは別としてレコードの存在価値は凄いものです。

機械的ではない「これが音楽だ!」と言う味わいがありノイズさえ愛しい気持ちになります、僕は絶対にオークションでなくても売りません笑。

でもオークションにかけられる方がいらっしゃるから今回の様にどうしても欲しい者へ幸運の女神が宿るのです、出品者の方に感謝です笑。


Re: 有り難う御座いました。 インファント@管理人 - 2005/03/30(Wed) 23:41 No.2062   <HOME>


アナログ・レコードはプレーヤーを常時使える状態にしておかないと聴けないので、
アナログ自体が好きな人じゃないと自然と手放したくなるのじゃないかと思います。
逆に、よく今まで持っていたものだと感心する面もありますね。
今日、LPが届いたのですが、私の持っているレコードよりも、ジャケットなどは
保存状態がずっと良くてびっくりしました。大切にしていたんだろうなと思います。


みなさんは ご覧になりましたか? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/03/26(Sat) 07:04 No.2049  

インファントさん、お帰りなさいませ。みなさん おはようございます。

昨日、「スウィング・ガールズ」のDVDを本編だけ見ました。「映画館」で 最初、観た時ほどの感動は無かったですが、体が 勝手に音楽に合わせて動いていました。音声解説が二種類あるので、後2回は観れますし、映像特典も 盛りだくさんで 暫くは「スウィング・ガールズ」の世界が楽しめます。インファントさん、みなさん「スウィング・ガールズ」のDVDは もう、ご覧になられましたか?

「裏・掲示板」でも書きましたが「豪華ブックレット」に 折り傷が何ページもあったことが ショックでした。


Re: みなさんは ご覧になりましたか? インファント@管理人 - 2005/03/26(Sat) 08:24 No.2050   <HOME>


DVDで見ても、やっぱり感動しますね。私的には最高の音楽映画です。

小説「スウィング・ガールズ」で印刷が無いページがあったので、購入元へ
メールしたら交換してくれました。交換送料全部あちらが負担しました。
印刷や製本など無人化が進んでいるのでかえって不良ゼロは難しいようですね。

通し番号は、35684でした。(プレミアム版でも、こんなに売れてるんだ!)


青春ジャズストーリーに感激!! シュガー・キャンディ - 2005/03/27(Sun) 09:59 No.2051  


インファント管理人さま、皆さま、お早うございます、僕も昨日やっと「スウィング・ガールズ」が手に入りました、管理人さま、ジャンケン娘さまと同じ様に僕のブックレットにも折り傷が沢山ありました、でもまだ東宝には問い合わせはしておりません、

でもこのままだと本当に残念ですので僕も明日には問い合わせをしてみます、良い情報を有り難う御座いました、

本当に音楽の世界に没頭する彼女達の青春には勇気付けられるものがあります、僕も見ている内に自然と体がリズムを取っていました笑、人間いつまで経っても目標と行動力そして夢を叶える事は生きる証でもありますよね、見終わっても余韻がいつまでも残る感動の作品です。


Re: みなさんは ご覧になりましたか? ジャンケン娘 - 2005/03/27(Sun) 19:49 No.2052  


こんばんは。「スウィング・ガールズ」の「本仮屋ユイカ」ちゃんが、28日から始まる朝の連続ドラマ「ファイト」のヒロインなんですね。何気なく新聞を見て びっくりしました。


Re: みなさんは ご覧になりましたか? シュガー・キャンディ - 2005/03/27(Sun) 21:19 No.2053  


ジャンケン娘さま、さすが情報はお早いですね笑、音楽だけでも盛り上がる映画なのに東北弁も駆使して飾らない本物の映画「スウィング・ガールズ」からまた一人スターが生まれそうですね、

「本仮屋ユイカ」ちゃんはNHKの朝ドラでは父親役が「緒方直人」さん母親役がノリピー事「酒井法子」さん、いよいよノリピーも母親役になる年になったのですね、あ〜〜しみじみ・・・

群馬県を舞台に一頭の競走馬との出会いで中三の少女「ユイカ」ちゃんの夢が広がって行くドラマです、もちろん見てみたいです笑、

管理人さま「ピーナッツ」さんとは関係ない書き込みですがお許しの程・・・。


Re: みなさんは ご覧になりましたか? インファント@管理人 - 2005/03/27(Sun) 23:33 No.2054   <HOME>


今度はメガネっ子じゃないユイカちゃん(これが本来?)が主役。
この子のがんばりって凄いですね。あのトロンボーン・ソロだって、
あれは大変なことだったろうとと思います。
あんな楽器、素人が挑んだら、過呼吸になって卒倒しますよ。


またまた出張ですが 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/03/23(Wed) 21:17 No.2038   <HOME>

24日と25日は書き込みできません。これで当分出張なし。
不在がちで、なかなか記事が増やせませんが、とりあえず、
レコード随想に「幸福のシッポ」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/207.html


Re: 出張の間に・・。 ジャンケン娘 - 2005/03/23(Wed) 21:33 No.2039  


インファントさん・・お留守の間に「スウィング・ガールズ」のDVDが届くのでは?僕は ショップから「発送の手続きが完了しました」のお知らせが来ましたので、明後日くらいでしょうか?

最近、「愛のゆくえ」に ハマっています。スケールの大きな歌ですし、聴けば聴くほど、胸にしみこんで来る感じです。普段は あきり 聴かない部類の歌なんですが、最近、よく聴きます。「ベテランの歌の世界は こうだ!」とでも 言わんばかりの 名曲だと 思っている僕でありんすわいなぁ〜。(笑)


愛のゆくえ。 シュガー・キャンディ - 2005/03/24(Thu) 16:25 No.2040  


管理人さまお留守中の書き込みをお許し下さい、皆さま、こんにちは、ジャンケン娘さま、お進めの「愛のゆくえ」をじっくり聞かせて頂きました、やはり「ピーナッツ」さんのオーソリティーであるジャンケン娘さまのおっしる通りスケールの大きい作品ですね。

まず「ピーナッツ」さんの熱唱には心から脱帽です!それに応えるべく素晴らしいアレンジは最高の仕上がりとなっています、イメージとしては世紀末に懸命に生きようと一末の光を求めてさまよっている恋人同士の姿が画像として浮かびます、

たたみかける様に盛り上がるサビの部分のアレンジに負けまいとして懸命に歌っていらっしゃる「ピーナッツ」さんも素晴らしいですが聞いているこちらも言い知れぬ感動を覚えます、'74年の作品で引退1年前の作品ですが、いつまでも新鮮な「ピーナッツ」さんの歌声にはマンネリと言う言葉はないのだと改めて確認いたしました、名曲の再認識を教えて頂いたジャンケン娘さま本当に有り難うございました。


Re: これもお薦めです。 ジャンケン娘 - 2005/03/24(Thu) 19:02 No.2041  


僕も インファントさんがお留守の時に 連打して申し訳ありません。シュガー・キャンディさん、「愛のゆくえ」と対極のような「恋の稲妻」も ぜひお聴きください。この歌は 逆に「アイドル歌手なんかに 負けてないわよ!」(笑)と、言うような歌です。イントロからして「おっ!」と思いますし、なんてったって、カッコイイ!!


残念!!斬り!!。 シュガー・キャンディ - 2005/03/24(Thu) 19:52 No.2042  


管理人さま、又々僕も連打で申し訳ありません、ジャンケン娘さま、「波田陽区」さんではないですが、「恋の稲妻」は持っておりません、「残念!!斬り!笑」以前僕がこのHPに参加する前にこの「恋の稲妻」が確か話題になっていましたよね?

それからずいぶん探しているのですがまだ見つかりません、中古CD店にも頻繁に出入りして探しているのです、やはり都会まで出ないと見つからないのかも知れませんね、絶対に頑張って見つけてみせます、その時には改めて感想を書かせて下さい。


Re: またまた連打(汗) ジャンケン娘 - 2005/03/25(Fri) 20:14 No.2045  


シュガー・キャンディさま・・今、ヤ○ー・オークションを見ていましたら「恋の稲妻」が入ったLPが 1500円で出品されていました。覗かれてみてはいかがですか?検索する時は「ザ・ピーナッツ」じゃなく「ザ・ピーナツ」と入れた方が良いと このサイトの先輩が教えてくださいました。(出品者が「ピーナツ」と 書いて、出しているのだそうです)

これに 出品されている「レースと刺繍」と言う本の表紙の「ピーナッツ」さんの可愛いこと!!


感謝です!!。 シュガー・キャンディ - 2005/03/25(Fri) 22:13 No.2047  


ジャンケン娘さま、今晩は、教えて頂いて有り難うございましうた、早速高値で参加入札しておきました、これでゲット出来れば最高に嬉しいです、

早く手元に届く様に祈りながら重ねて感謝致します!本当に有り難う御座いました「早く聞きたいな笑」


もう当分出張なし! インファント@管理人 - 2005/03/25(Fri) 22:45 No.2048   <HOME>


ただいま〜です。
毎週の出張は疲れました....。

前回のボックスで、シングル盤の曲は完全網羅を果たしたわけですから、
今度は全LP収録曲のパーフェクト・コレクションを出して欲しいですね。
これなんか、絶版のままにしておいていいCDじゃないと思うけどなあ。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/kics548.html


よろしくお願いします 投稿者:OH!STEP TE2 投稿日:2005/03/22(Tue) 21:43 No.2036   <HOME>

管理人さま。こんばんは。
早速ですがリンクの作業終わりました。
これで、僕のページに訪れる方々にもご覧いただけます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


Re: よろしくお願いします インファント@管理人 - 2005/03/22(Tue) 22:33 No.2037   <HOME>


リンクを貼りたいというありがたいお申し出はこのHPでは初めてのことでしたので、
ちゃんとしたリンク用のバナーなどもご用意出来ず、申し訳ないです。
隠れ家みたいに目立たないよう、こっそりやっておりますが、これからもよろしく。


大阪の女。 投稿者:シュガー・キャンディ 投稿日:2005/03/21(Mon) 15:20 No.2031  

インファント管理人さま、皆さま、こんにちは、「ピーナッツ」さんの「大阪の女」はその後お二人の歌手の方々がリメイクしていらしゃいますよね、まず「いしだあゆみ」さんその後「園まり」さん、各お三方を聞き比べてみますと同じ曲なのに随分雰囲気が違ってきますね。

アレンジ的には僕は「ピナッツ」さん盤が断突に好きです、落ち着くし何か古き良き時代の大阪が感じられます「ピーナッツ」さんも名古屋出身ながら、けなげで風情のある大阪の女性をかもし出しておられます。

いしだあゆみさんは個人的にも好きな歌手のお一人ですが彼女のノービブラートで歌う歌唱法ではクールビューティーで都会的なビルの雰囲気がしてしまいます、唯一大阪出身の方なのに大阪のムードには程遠い印象を受けます、しっとりとした感じは出ていますが、東京を歌っている様な錯覚を感じます(でも元祖あゆは大好きですよ笑)

一方「園まり」さんは横浜出身ながら「ピーナッツ」さん程ではありませんが、大阪の女性を感じさせます、アレンジはそんなにお三方共遜色はないのにやはり歌い手に依ってそれぞれの個性が出るものなんですね。

僕は今「大阪の女」を「綾戸智絵」さんにジャズ風に歌って頂きたいと願っているのですが、綾戸さんご覧になっていらっしやったら宜しくお願い致します(身勝手な投稿で管理人さまごめんなさい・・・汗)。


Re: 大阪の女。 インファント@管理人 - 2005/03/21(Mon) 17:15 No.2032   <HOME>


ザ・ピーナッツの昭和45年のヒット曲「大阪の女」は、実は中村泰士の処女作
なんだそうです。
作詞家として世に出た園まりの「夢は夜ひらく」(昭和41年)より前に作られた
作品だからです。きっと温存していたのですね。     
中村泰士さんは、初レッスンの時、2人の意気ぴったりの歌唱に感激。
また、ザ・ピーナッツならではの、演歌のこぶしではないこぶしまわしに感動。
ちなみに、中村泰士さんは宮川泰さんの大ファン。

「大阪の人」は、ザ・ピーナッツの歌の中でも、もっともカバーしやすい曲だと
思うのです。だってソロで歌っても(むしろその方がフィットする)いいでしょ。
でも、ザ・ピーナッツのは、あれ凄い名唱なんだよね。凌駕出来る人いるかなあ!


Re: 大阪の女。 ジャンケン娘 - 2005/03/21(Mon) 20:22 No.2033  


「大阪の女」が、大阪のお好み焼き特集の番組で流れていました。コテコテの大阪とは かけ離れた「ピーナッツ」さんの歌唱が 逆に良い味を出しているんですよね。ぜひ、カラオケで 挑戦してみたい一曲です。でも、歌いこなせないかも・・。(笑)

今日、「朝丘雪路」さんの「白鳥の恋」を聴きました。「ピーナッツ」さんの方は 美しくも哀れな恋をする「白鳥」のイメージでしたが、「雪路」さんは、何だか「ラドンの湖」と、言った 凄いイメージでした。

最近も 「ピーナッツ」さんの曲が あれこれとカバーされていますが、僕は 「愛のゆくえ」とかを「雪村いづみ」さんあたりに カバーしてほしいなぁ・・と思っています。


大阪のクラブ インファント@管理人 - 2005/03/21(Mon) 22:48 No.2034   <HOME>


うんと若い時にカバン持ちで出張のお伴をしたときのことですが、「キタの新地」へ
行こうというので、私は、ザ・ピーナッツの歌のイメージ「キタの新地に風が吹く」
から想像して、なんかうらぶれた汚い街をイメージしちゃったのですが....
それがなんとまあ、これは東京の銀座みたいな豪華絢爛なとこでして焦りましたね。
綺麗な女性がた〜くさん居らして、私はガキみたいなものなのでオドオドしてたら、
ちゃんと見習いみたいな若い娘が私の傍に来てくれて、なんとかお話が出来ました。
この手配には、お客さんの様子なんかをしっかり見てるプロ意識を感じましたね。
でも、いったい、いくらぐらい払うものなのでしょうね。バブル崩壊前だったし。


フシギダネ 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/03/19(Sat) 21:52 No.2025   <HOME>

妙な写真を掲げてしまいますが(笑)、私は何故かポケットモンスターの中でも
この「フシギダネ」君が大好きなんです。

娘が先日、ゲームセンターでゲットして来たのを私が拉致して枕元に置いてるので
仕方なく、もう一匹、取って来たので目出度くペアになりました。
よく見ると顔の幅が微妙に違いますので、この配置にするとしっくり来るのです。
それは、ザ・ピーナッツもエミさんの方が丸いお顔だからだと思います。


Re: フシギダネ ジャンケン娘 - 2005/03/20(Sun) 22:29 No.2030  


僕は、「フシギネタ」と 読み間違えてしまいました。(笑)

左の方の口が ギザギザになっているのは 縫製のミス?メイド・イン・○○?もしかして、ラッキー・アイテムだったりして。(コアラのマーチみたいな)

でも こういうのって 心が癒されますね。


双子じゃなかったら? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/03/18(Fri) 23:38 No.2021  

インファントさん お帰りなさいませ。みなさん こんばんは。

僕が よく考えるのは「ピーナッツ」さんが、もし、双子じゃなくて ソロの歌手として デビューしていたなら どんな感じになっていたのだろうか?と 思うのです。ひとりなら 人気者になっていただろうか?ヒット曲は出ていたのだろうか?と、妙なことを考えてしまうのです。

みなさんは 「ピーナッツ」さんが、双子じゃなくて ソロ歌手だったら ファンになっていたのでしょうか?


Re: 双子じゃなかったら? インファント@管理人 - 2005/03/19(Sat) 09:20 No.2022   <HOME>


双子じゃなかったら、上の二人のお姉さんと同様、普通の家庭の主婦になっていた
のでは、と思います。歌手になりたい夢は夢として、あくまで夢だったでしょう。
ザ・ピーナッツさん達がソロで歌う場面というのは結構ありましたので、映画でも
見聞きすることが出来ましたが、ソロではとても「商売」にはならないと思います。

けっして実力がないとは思えませんが、際立つ個性がないのでインパクトに欠ける。
のど自慢で鐘三つは楽に鳴っても、それが全員プロになれるわけはないし、声楽科を
卒業した音楽学校の生徒さんがプロ歌手になれるというわけじゃないのと一緒。
声が良くても上手くても、それだけじゃダメ。歌手になれるのは何かの特徴があり、
ピーナッツみたいなふつうの女の子が一人でやっていける世界じゃないでしょう。

心の窓にともし灯を/白鳥の恋/あるおちゃめな物語/モッキン・バード・ヒル/
I'LL SEE YOU IN MY DREAMS/しあわせがいっぱい/カカオの瞳/シンデレラ/
あなたに夢中/涙のスクリーン/ふりむかないで/二人の高原/夜霧に泣くブルース
チャオ/舞妓はん音頭/わてら祇園の舞妓はん/ブルー・カナリヤ/ヘッドライト/
ジェルソミナ/モナ・リザ/男というものは/こっちを向いて/悲しきカンガルー
ナポリは恋人/離れないでetc.ソロで歌う部分がある歌は他にも沢山あります。

ソロの部分は思わず、ハッとしますし、新鮮に聴こえますが、寂寥感が漂います。
「離れないで」なんかを聴いていると異性の伴侶を失う哀しみを歌いながらも、
どこかザ・ピーナッツが別々に暮らすことの哀しみを歌っているような、そんな妙な
感覚を抱いてしまいます。やはりデュエットで歌うしか私には考えられません。
双子じゃなかったら、どう考えても芸能界に向いているタイプじゃないと思うので、
ファンになるより先にプロポーズして歌手にさせずにお嫁さんにしたいですね。


Re: 双子じゃなかったら? P子 - 2005/03/19(Sat) 16:40 No.2023  


>実力はあっても インパクトがなけりゃ・・・。

インファントさんの 解説 いつもスバラシイ!
私の 心のなかのモヤモヤをスッキリと言葉にして下さいました。


Re: 双子じゃなかったら?  りんご - 2005/03/19(Sat) 17:55 No.2024  


>声が良くても上手くても、それだけじゃダメ。歌手になれるのは
>何かの特徴があり・・・
全くそう思います。 双子じゃなかったら、やはり普通の
家庭の主婦、音楽好きの主婦ですね。


長持ちの秘訣 インファント@管理人 - 2005/03/20(Sun) 06:53 No.2026   <HOME>


ザ・ピーナッツは、アンサンブル(合奏)に素晴らしい能力を発揮出来た歌手であり、
そのアンサンブルは音楽だけではなく全ての人間性の要素にも共通しています。
経営者である社長ご夫妻とも同じ認識を持ち、クレージーの皆さんともがっちり協調。
シャボン玉ホリデーの他のレギュラー&スタッフとも意思の疏通が十分であったし、
それは他人を蹴落としても抜きん出たいとか妬み僻みのような根性が皆無だったから
周囲に愛され、強烈にエゴを押し通そうとする嫌味が見られないことから茶の間にも
受け入れられたのではないだろうか。

シャボン玉ホリデーの番組の終わりに、スター・ダストをピーナッツが唄う、そこへ
ハナ肇が入ってきて、憎まれ口をたたいて、ピーナッツにガツンと肘鉄を喰わされる。
こんな場面を10年も続けられたのが奇跡ではないのか?
他の歌手に、こんなことが可能であろうか?
他のどんな歌手を持って来ても、これは気障で余りに見え透いた演出になってしまい、
せいぜい一年もやったら嫌味っぽくて茶の間から嫌われるであろう。
誰がこの役目を担えるだろうか。他の歌手では絶対に出来ないと断言してよい。

慶事で辞められた付け人に代わって高校同窓の井本さんが以後、ピーナッツの引退迄
15年余もずっと付け人で連れ添っておられたのも、伊藤日出代・月子姉妹が表裏の
無い実直なお人柄だったことの証しでもある。
ソロ活動など考えられないお二人だったからこそ、短期の人気だけではない安定した
活動が継続して出来たと思いますし、普通の人間の感覚だったからこそ、茶の間にも
暖かく迎え入れられた希有の歌手だったと思います。

今回の「双子じゃなかったら?」という想定はある意味、ザ・ピーナッツの本質像を
考えるヒントになったような気もしますね。


Re: 双子じゃなかったら? ジャンケン娘 - 2005/03/20(Sun) 10:27 No.2027  


本当に インファントさんがおっしゃるとおりですね。ソロだったとしたら 個性と言う点では 中尾ミエさんのオーラ(色んな意味での)(笑)、ゆかりさん、まりさんたちの影に 隠れてしまっていたでしょうね。もし、三つ子でも 成功しなかったでしょうね。

話は変りますが、僕はライブの「メドレー」と言うのが、どうも好きじゃないのです。1曲、1曲をちゃんと歌って欲しいと 思っているからなんです。しかし、最近、再び「メモリーズ」の「ラスト・ライブ」を聴いていて 「ヒットパレード」の「メドレー」は、鳥肌モノでした。オープニングから 暫くは「ピーナッツ」さんも、緊張しているのが伝わって来ていたのですが このコーナーになると かなり、リラックスされていたように思います。お二人の声に 「ミエ」さん、「ゆかり」さんの声が 見事にクロスして素晴らしい世界にいざなってくれます。この「メドレー」は、日本歌謡ライブ史上、ベスト・ワンに値する 素晴らしいものだと 最近、思いました。


大変な精神力 インファント@管理人 - 2005/03/20(Sun) 12:03 No.2028   <HOME>


ザ・ピーナッツさんたちは軟弱な女の子じゃないんですね。頑張れるんです。
ラスト・ライブでは、まともな精神状態じゃ歌えなかったはずだし、初っぱなから
あれだけ歌いこんでいる「可愛い花」なのに、アンコールでの繰り返しと間違えて
反復記号へ戻ってしまい、慌ててコーダへ辿り着きましたね。
このリカバリーも瞬間だったので、ある意味すごいとも言えますが、これで逆に、
しっかりしなくては、と気合が漲ったようにも感じました。

こういう状態なのに、あの27曲メドレーを一発勝負のライブでやってしまうのは
ものすごい精神力だなと思います。こんなのは空前絶後でしょうね。
宮川先生もこんな長いメドレーは生涯最高の作品として徹夜かなんかして書いたの
じゃないかとも思えるし、その気持に報いるためにも凄い集中力で挑んだことが
伺われます。また、観客の暖かい拍手が後押ししているのかも知れません。

四月一日完成掲示予定ですが、先行公開。(ここまで盛り上がっては:笑)

http://homepage.mac.com/infant/omotya/10thfast.html

この記事を読んで頂けると、ザ・ピーナッツの人物像がいっそう鮮明に......


また出張です 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/03/16(Wed) 23:55 No.2018   <HOME>

ということで、17日、18日はレス出来ませんが
適当に楽しくやっててくださいね。


Re: また出張です インファント@管理人 - 2005/03/18(Fri) 21:55 No.2019   <HOME>


ただ今、帰りました。ハマの夜風が寒いです。


Re: また出張です  りんご - 2005/03/18(Fri) 22:25 No.2020  


お帰りなさい、お疲れさまでした(*^^)v
昨日は「彼岸の入り」でしたね。 暑さ寒さも何とやらです。
外を歩けば、どこからか沈丁花の良いにおいが・・・
つくしんぼうにタンポポ・・・
もう春ですね。
再来週はピーナッツさんのバースデーですね(^^♪
どんなバースデーケーキが出るか楽しみです。


3/13更新情報 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/03/13(Sun) 17:01 No.2002   <HOME>

レコード随想に「しあわせの誓い」を追加しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/206.html


クラブ。 シュガー・キャンディ - 2005/03/14(Mon) 17:17 No.2003  


インファント管理人様、皆様、こんにちは、管理人様の随想にある「クラブ」と言うのは僕の勝手なイメージかも知れませんが昔の「ディスコ」の様なものだと思います、でもあのテンポではどう考えても「クラブ風」とは思えないのですが笑「チークダンスタイム」がありますので、その時のテンポで作られたとすると「クラブ風」と言えるかも知れません。

僕も「男と女の世界」「しあわせの誓い」は「ザ・ピーナッツ」さんらしくないと長年思っておりましたが、去年多くの音楽を聞き、もう一つ「ピーナッツ」さんらしくないと思っておりました「昭和フォーティーズ」の中にある「終着駅」を真剣に聞いた処、「奥村チヨ」さん盤は人生途上にある寒々とした悲しみの心理を完成させた作品であるならば、ピーナッツさんは「終着駅」ではなく「始発駅」として軽いアレンジで明るく歌っていらっしゃるのではと思い、気付きました。

その後に「男と女の世界」「しあわせの誓い」を改めて聞き直しますと可愛い優等生的なイメージのピーナッツさんでも安易なアレンジながらこの様な大人の世界が表現出来るなんて何と偉大な歌手なのだろうと今更ながら感動致しました、以前は「男と女の世界」は「園まり」さんが歌えば良かったと思っていたのですが、さらっと嫌味なく歌いこなせるピーナッツさんは凄いです!他の歌手では到底真似は出来ません!!

そう言った意味でも「ピーナッツ」さんの曲には駄作と言うものは存在しないのです、生意気を言いまして申し訳ありません。


Re: 3/13更新情報 ジャンケン娘 - 2005/03/14(Mon) 22:40 No.2004  


シュガー・キャンディさま・・こんばんは。「ピーナッツ・ホリデー」の掲示板にも書き込みしたのですが 僕は、普段、あまり聴かない歌「クリスマス・ソング」とかを集めた「アナザー・ワールド・ピーナッツ」なる裏ベストテープを作りました。その中で ファンの間でも「賛否両論」(?)の「白い小舟」と言う歌も入れたのですが シュガー・キャンディさんは、この歌に どんな感想を お持ちになっていますか?

僕は、最初「これは、何か、違和感が・・?」と、思っていたのですが、繰り返し聴いていたら「これは、ピーナッツさん 以外の歌手では、この世界は表現できないだろうな・・」と、思いました。今、結構 好きな歌の1曲になっているのであります。


Re: 僕は初心者の部類です。 ジャンケン娘 - 2005/03/15(Tue) 19:24 No.2006  


シュガー・キャンディさま・・僕なぞは、未だに「ユミ」さん、「エミ」さんの声が 聞き分けられない 初心者なんですよ。インファントさんをはじめ、諸先輩の皆さんの足元にも及びません。シュガー・キャンディさんの方が 僕より「ピーナッツ」さんには 詳しいと思いますよ。

僕は「白い小舟」を ドライブしながら聴いていて、ふと この歌が 心にひっかかって、繰り返し聴いてしまいました。それで、好きになったのです。これが、家で聴いていたなら、そんなに好きにならなかったかも・・?この歌を聴いて 僕は「女性同士」の「愛」を描いていると感じるのですが、他の方々は どうなんでしょうか・・?

先日、「メモリーズ・ボックス」を久しぶりに聴いていたのですが 全体的に「しっとり」した音に聴こえました。「艶っぽい」と、でも言った感じとでも表現したら良いのかも・・?何か、凄く良いのですよね。本当に「ピーナッツ」さんの歌は、上品で、エレガントで、魅惑的ですね。


沢田研二作品 インファント@管理人 - 2005/03/15(Tue) 23:04 No.2008   <HOME>


「白い小舟」はシュガー・キャンディさんの言わんとするところと思われる官能味が
感じられる極めて珍しい曲ですね。とても発想がユニークで色々な解釈もできる。
ジャンケン娘さんが☆ピーナッツ・ホリデー☆掲示板にご投稿されていたのを私も
読みましたが「何か、乳白色の世界にいるような 不思議なイメージを受ける歌」と
いうご感想は素晴らしいです。そう言われてみれば、と納得します。
乳白色の濃い霧の中を白いゴンドラが溶け込むように見え隠れしながら静かに静かに
漂うように眩く輝く何かに向って進んで行く情景を私も抱きます。

沢田研二作品というのは類型的でない、すこぶるオリジナリティがある点が秀逸です。
これはゴースト作曲家というものはありえない彼の純粋な創作という証でもあります。
勿論、作曲の専門家ではないので、これだけでも大変な才能ということが出来ますね。
それはこの「しあわせの誓い」にも顕著に顕われていて、似た曲が見当たりません。
だが、しかし、オリジナリティだけが溢れていても音楽としての魅力はそんな単純な
ものじゃないと思いますし、沢田研二のインスピレーションが我々の琴線をかき鳴ら
すかどうかが大事なことだと思うのです。

この辺になるとよく「あいつとは周波数が合わない」という感覚と同じなのですから、
自分の感覚とぴったりだという方もいらっしゃると思います。
そこで凄いと思うのは、やはり作曲専門の先生方です。日本人全体に通じるような
また、普遍的な神の啓示を受けたかのような人類全般に愛される音楽を作ってしまう
場合さえあるのですからね。そういう面の萌芽がちと見当たらないなと思いました。
<訂正>
随想の曲名のサブタイトルが間違ってました「HAPPY'S COMING」に修正致しました。


オーディオ評論家になれます インファント@管理人 - 2005/03/16(Wed) 00:50 No.2009   <HOME>


> 先日、「メモリーズ・ボックス」を久しぶりに聴いていたのですが 
> 全体的に「しっとり」した音に聴こえました。「艶っぽい」と、
> でも言った感じとでも表現したら良いのかも・・?
> 何か、凄く良いのですよね。

驚きました。
ジャンケン娘さん、オーディオ雑誌など、よく読まれる方ですか?
こういう表現はオーディオ・ソースや機器の評価に良く使われる語彙で、
殆ど絶賛に近い究極の褒め言葉なんです。
もし無意識でふと使っているとしたら、言霊使いの鬼才ですよ。怖い!!
私も全く同じイメージをこのボックスの仕上がりで感じます。最高です。
本当に30年〜45年前の録音がこんなに素晴らしいなんて奇跡ですね。

こんな高音質でマスター・テープに入っているのだろうとは想像してましたが、
その本来の良さは16ビットの通常CDでは再現出来ないものと思ってました。
ザ・ピーナッツ録音がSACDで出ることは難しいのかなとも思ってましたが、
これだけの美音で聴けるなら、結構満足出来ますね。
キング・レコードのリマスタリング・スタッフを抱きしめてあげたいなあ。


Re: 3/13更新情報 ジャンケン娘 - 2005/03/16(Wed) 07:17 No.2010  


インファント様・・僕は、オーディオ雑誌は全く読みません。ただ、「メモリーズ」を聴いて そう感じただけなんですけれど・・・。

このボックスは、本当に お宝ボックスですよね。CDジャケットも 凝っていますし、「謝恩大サービス」って言う感じですね。


はじめまして 投稿者:ヤスシ 投稿日:2005/03/12(Sat) 08:07 No.1998   <HOME>

「思い出の紅白歌合戦」を観て「ガラスの城」が好きになり、「ドリームボックス」のシングルズWを聴いて
昭和40年代のザ・ピーナッツが更に好きになり、こちらのサイトを拝見してますます好きになりました。

はじめまして、’56年生まれのヤスシと申します。昭和40年代の歌謡曲のファンです。
ザ・ピーナッツのお二人はもちろん知っておりましたが、最近まで知っている曲は
数えるほどしかありませんでした。
たまたま知り合いの方に上記のCDを聴かせてもらったところ、私のツボにハマる曲がたくさんありました。
「誰が作ったんだろう」と興味を持っていたところ、こちらのサイトに辿りついた、というような次第です。
何曲かの「随想」を拝見したのですが、これはもう「素晴しい」の一語に尽きます!
これだけ様々な視点から解説されたものを私は初めて見ました。
レビュー全体を通じてインファントさんの「愛」が溢れていますね。

余談ですが、私は趣味でバンドをやっており、メンバーの一人でもある配偶者がサイトの運営をしております。
ウチのサイトとリンクして下さっている方のお名前なども拝見できて、
直接お話したことは無いのですが懐かしいような気分にさせられました。

インファントさん及び皆様の心暖まるお話をこれからも伺えれば、と思います。


Re: はじめまして インファント@管理人 - 2005/03/12(Sat) 10:18 No.1999   <HOME>


ヤスシさん、ウエルカムです。
今日は朝からとても嬉しい気分になりました。
ヤスシさんのように見て頂けることが我が意を得たりという感覚なんです。

ザ・ピーナッツというとうんとお若い人は別としても大概の方は名前はご存知で、
いくつかのヒット曲は知っていることが多いと思うのです。また、お若い方でも
お父さんお母さんから聞いたりしているかも知れません。
それでも、たとえCDを店頭で見つけてもせいぜい一枚物の「全曲集」とかで
聞く曲だけでもうザ・ピーナッツを聴いたと満足してしまうだろうと思います。

私はそこが残念なのです。
例えば「ガラスの城」はあまりヒットしなかったので、どの一枚ものにも入らず、
企画ものでしか聴けないので、知られていないと思うのですが、これは勿体ない。
ザ・ピーナッツは当時隆盛の渡辺プロダクションのフラグ・シップ・シンガーで、
音楽的には分厚く優秀なスタッフの叡智が集合してバックアップしているのです。
どの曲のアレンジ一つとっても手抜きのようなものは存在しません。
だから、米粒の一つ一つを大事に味わうように聴いてみたいと思っているのです。

「ガラスの城」には、ある意味、ザ・ピーナッツのレコードの特色が凝縮されてて、
ピーナッツ・プラス・バンドという構図の概念が明確になっています。
他の曲だって、そういう面は濃厚です。バンドが支えるサウンド上でのみ、初めて
ザ・ピーナッツの歌の世界が完結するのだと思いますし、レコードでは録音技術も
そこにプラス・アルファーの要素として魅力をいっそう高めています。

まあ、おそらく、紅白歌合戦のバンドだって、この曲を演奏するのは楽しかったに
違いないと思います。
楽しいのは、私があんまり好きじゃない曲で、かつ、無名に誓い曲でも、それを
支持し愛好している方もいらっしゃることで、そういうご投稿を読むと、新しい
価値が見い出されたりするのが面白いです。これもやってて良かったと感じます。

ザ・ピーナッツ・オンリーという閉塞感があるサイトですが、多面性があっても
結局は中身が薄く、また何を表現したいのか語り合いたいのかがわからないよりも、
凝縮したところから展開拡散して結果的に普遍性が備わってくるという自然発生的な
拡がりがこれから得られればいいな、と思っている次第です。
人間に必要なのは熱気と根気だと信じています。これからもよろしく。


Re: はじめまして ヤスシ - 2005/03/12(Sat) 11:24 No.2000   <HOME>


丁寧なお言葉を頂き、ありがとうございます。

私が昭和40年代の歌謡曲にハマったのは、10代後半から聴いていた、OldiesのCDにめぼしいものが無くった
10年くらい前からで、丁度その頃から洋楽的なサウンドを持った歌謡曲のCDが目につくようになりました。
色々聴いていくうち、洋楽的センスを持ったライターの方々のお名前を憶えていき、
自分の好きなサウンドが分ってきたような気がします。

ザ・ピーナッツとはかけ離れた話になってしまいましたが、インファントさんのレビューを拝見していると、
楽曲に関する記述も詳しくなされていて、大変興味深いと共に、インファントさんのお人柄が偲ばれて
非常に好ましく拝見させていただきました。

ちなみに、「シングルズW」では「ガラスの城」「悲しきタンゴ」「東京の女」「なんの気なしに」
「さよならは突然に」「指輪のあとに」「情熱の砂漠」「気になる噂」が気に入りました。

これからもよろしくお願いします。


丁度2000番ですね インファント@管理人 - 2005/03/12(Sat) 17:45 No.2001   <HOME>


ヤスシさん、投稿2000番に当りましたね。(賞品とかないですけど:笑)
新しいお客様にキリ番が当るなんて、ちょっと縁起がいい感じがします。

私も下手の横好きでバンドをやってましたが、ただ好きなだけじゃダメで、
継続には凄いエネルギーが必要ですね。仕事の組織じゃないのに集団を一つの
目的に向わせるのは大変だったけど、解散した今でも強烈な仲間意識があります。
色々モメたりもしたけど、懐かしくて楽しい思い出だけが残ってます。


これは本当に欲しかった!! 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/03/08(Tue) 20:16 No.1988  

僕が、確か お正月に書いた「ベスト・アルバム ザ・ピーナッツ」(WMP−1007)を ネット・ショップに注文していたのですが、入手不可能のお知らせが来ました。他のところからも・・。(泣)

仕方なく、今日 地元のレンタル・ショツプで借りてきて 録音いたしました。「愛のフィナーレ」が別テイクだと言うことは、前に確か、インファントさんが書かれていたので知っていましたが 「ローマの雨」もこのディスクは別テイクなんですね。びっくりしました。ぜひ、欲しい一枚だったと後悔しています。前にCDショップで売っていたのに・・。

さて、このディスクの「レモンのキッス」って別テイクじゃないですよね。何だか、違うように聴こえて、「シングルス」を引っ張り出して 聞き比べたのですが 同じようでした。しかし、このCDの「レモンのキッス」はタイムが、2分23秒、「シングルス」の「レモンのキッス」のタイムは2分21秒となっていました、「メモリーズ・ボックス」「10枚組・ドリームボックス」の「レモンのキッス」は、2分18秒となっていますが 「ピーナッツ」さんは「レモンのキッス」を 一回しか録音していないですよね・・?


Re: これは本当に欲しかった!! 池やん♂ - 2005/03/09(Wed) 18:46 No.1993  


みなさん初めまして。
ダブルユーのファンで、ダブルユーが「恋のバカンス」をカバーしたときにザ・ピーナッツのファンにもなった池やん♂ともうします。

「ベストアルバム」は、ダブルユーがカバーした曲のうち「十七歳よさようなら」以外が一枚に収録されているのでいつかは買おうと思っていたのでちょっとショックでした。
(録音したものは持っているのですが...)

でも、渡辺音楽出版音源のCDを最近見た覚えがあったので、それに同じものが収録されているのではと思い、新星堂に買いに行ってきました。
“本人歌唱”と書かれた廉価版CDコーナーで売られているもので、企画・制作/渡辺音楽出版、発売元/渡辺音楽出版、販売元/BMGファンハウスとなってます。

CRD-4030 ザ・ピーナッツ(1)
恋のフーガ/指輪のあとに/気になる噂/サンフランシスコの女/大阪の女/お別れですあなた
CRD-4031 ザ・ピーナッツ(2)
恋のバカンス/恋のロンド/情熱の砂漠/さよならは突然に/ウナ・セラ・ディ東京/なんの気なしに/浮気なあいつ
CRD-4032 ザ・ピーナッツ(3)
可愛い花/ローマの雨/銀色の道/恋のオフェリア/情熱の花/ふりむかないで/愛のフィナーレ

録音してあるものと聴き比べたところ「ベストアルバム」に収録されている曲は同じ音源のようです。商品の性格上、ネット通販などでは買えないみたいですが、一応「愛のフィナーレ」の別バージョンは新品CDで買えるようです。


ところで、いまHMVで検索したところ「ベストアルバム」が“在庫あり”になってました。思わず注文してしまったところ“通常出荷”に...
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=224731
ひょっとしたら、私が最後の一枚を買ってしまったのかもしれません。もしそうだとしたら、ジャンケン娘さんごめんなさい。


Re: これは本当に欲しかった!! インファント@管理人 - 2005/03/09(Wed) 23:20 No.1994   <HOME>


ザ・ピーナッツの存在を皆さんが忘れないということが凄いなと思います。
ここ数年でも未CD化だったものが沢山出ましたし、そういうものが営業的に
成り立っているのがウソみたいだなと感心してしまいます。

ジャンケン娘さん、今回は「ベスト・アルバム」入手出来ず、残念でしたが、
再び販路を変えて復活するんじゃないかという気もします。
私も以前、欲しい時には既に完売だったのですが、WMP−1007で復活。
ですから、星に願いをかけておけば、いつかは叶うと信じています。
45年前にデビューした歌手のCDですから、あと5年や10年待っても平気。
気長に待ちましょう。

池やん♂さん、初めまして、よくここの偏狭の地へ辿り着きましたね。(笑)
ダブルユーさんたちは可愛くて、思わず食事の箸を止めて魅入ってしまいます。
「十七歳よさようなら」はザ・ピーナッツ19歳の時のレコーディングです。
まだまだ初々しくチャーミングな歌声で一生懸命歌っています。お薦めですよ。

(私的お知らせ)
明日&明後日は出張のため、レス出来ませんが、ジャンケン娘さんに留守番を
頼んじゃおうかな?(笑)


Re: これは本当に欲しかった!! ジャンケン娘 - 2005/03/10(Thu) 07:58 No.1995  


インファントさま・・私達も希望は 捨てません。(笑)再発売を 気長に待ってみる事にします。僕に「留守番」なんて恐れ多くて 出来ません。(汗)インファントさんの お帰りをお待ちしておりますので・・。

池やんさん、初めまして。CDがゲットできるようで良かったですね。また、感想などを聞かせてくださいね。


そんな事言わないで!! シュガー・キャンディ - 2005/03/10(Thu) 17:41 No.1996  


ジャンケン娘様、皆様、今晩は、ジャンケン娘様、そんなご謙遜をおっしらずに僕達後輩の為にインファント様のお留守の間、管理人代理として宜しくお願い申し上げます、ちなみに僕も「ベスト・アルバム」は持っております、もう何年も前ですので、今更ながらジャンケン娘様、ごめんなさい(感想としてはとのかく聞き応えのあるベストアルバムです別テイクも又新鮮ですね)。


ただいま!! インファント@管理人 - 2005/03/11(Fri) 22:06 No.1997   <HOME>


今、帰りました。
明日、明後日は暇なので、また次の随想でも書きます。


おねがい 投稿者:はつよ 投稿日:2005/03/07(Mon) 17:07 No.1975   <HOME>

インファントさん、みなさま こんにちは

この復刻&アーカイブブームでなにか忘れられていますよね?
「シャボン玉ホリデー」が見たい!どうしても見たい!
(私が見たいのはかなり限定されますが…)
是非、ご一緒に声を届けてくださいますようお願いいたします。
叶わぬ夢ではないと思います。
よろしくお願いいたします。

https://www.ntv.co.jp/staff/form.html

Green Ginger 掲示板でも呼びかけました。
http://otd9.jbbs.livedoor.jp/977853/bbs_tree
ほかに何をしたらいいでしょうね?
ご一緒に考えていけたらと思います。


参考情報です インファント@管理人 - 2005/03/07(Mon) 23:50 No.1985   <HOME>


現存している「シャボン玉ホリデー」で一回を通しての録画テープは次の通りです。
1. 昭和39年4月19日放送「コーラスばんざい ピーナッツ」
2. 昭和39年8月23日放送「楽器で遊ぼう ピーナッツ」
3. 昭和40年7月11日放送「どおなってんだ ピーナッツ」
4. 昭和41年1月 9日放送「谷啓ショー」
5. 昭和41年3月 6日放送「コントは楽し ピーナッツ」
東海林修先生は「どおなってんだ ピーナッツ」の回の音楽を担当されています。

1.は横浜情報文化センターの放送ライブラリーで、誰でもご覧頂けます。
http://www.bpcj.or.jp/
2.は過去何度も日テレやNHKで記念放映されています。
3〜5は谷啓さんが個人的にフィルムで保有されていたらしく、過去にクレージーの
 LD―BOXで発売されましたが、現在は、ず〜っと廃盤です。
 日本テレビのライブラリーには存在しないのかも知れません。
これらは放映時はカラー放送でしたが、一部を除きモノクロでしか残っていません。


ありがとうございます はつよ - 2005/03/08(Tue) 06:29 No.1986   <HOME>


インファントさん、さっそくありがとうございます。
さすが!!!本当になんでもご存知で感動しました。

東海林修先生のご担当の回も「ある」のですね!
勇気百倍。
ありがとうございました。
ではリクエストに励みたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


参考資料です インファント@管理人 - 2005/03/08(Tue) 22:11 No.1990   <HOME>


シャボン玉ホリデーで東海林修先生が音楽を担当した回の早見表を作りました。
↓(近道)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/shoji036.html


重箱の隅だよ ピーナッツ インファント@管理人 - 2005/03/08(Tue) 23:01 No.1991   <HOME>


シャボン玉ホリデーのスタジオのフロアーに煙草の吸い殻発見!(笑)。

大道具の人とかがポイ捨てしちゃったのかな〜。
今の時代じゃ、とんでもないことだよね。おおらかな時代だったのかな?

シャボン玉ホリデーの残存ビデオの中で、ザ・ピーナッツが歌って踊っている
画面の右隅でハエくんが上下にウロウロして一緒に踊っているのがあります。
食事時の放映だったのにね(笑)。見る機会があれば、探してみましょう。(爆)
恐らくプレイバックで気付いたと思うのですが、ハサミで切って編集したら
莫大な損失となる高価なカラービデオテープ(一本がシャボン玉の制作費なみ)
だったので、そのままオンエアしたのでしょう。

まだスタジオに出演者が残っていたら、頭から撮り直しなんてことになった
ことでしょう。(実際にそういう出来事があったらしいですから)
それほどテープ自体が貴重品だったので、全て上書きして収録しちゃったから
現存しているものはなんらかの特殊な事情で残されたものです。
(谷啓さんが主演の回&谷啓さんが台本を書いた回→記念にフィルムにした等)
592回の放送で5本しか残っていないのだから、1%以下ですね。残念!


感激!!! はつよ - 2005/03/08(Tue) 23:28 No.1992   <HOME>


インファントさん
どうもありがとうございます。
早速のご親切なお取り計らい、感涙に画面も霞みます。
あぁ、ほんとうに……見たい。

592回の放送というのも、すばらしいですね。
一体そのうち私は何回見たのかな。
とにかく、おかゆとエンディングしか憶えていないのです。
(ゴメンナサイ)
貴重な資料、大いに参考にさせていただき、願いを叶えたいと思います。
ありがとうございました。

おおっ、スタジオの落し物、よく見つけましたね!!!
インファントさん、シャボン玉ホリデー王になれますね。

とにかく、どうもありがとうございました。
Green Gingerのお客様にもお知らせしてきます。


更新情報 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/03/05(Sat) 11:43 No.1971   <HOME>

ライブ・ステージに、「クレージー年忘れ爆笑公演」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/43tosi.html

特別出演という形をとっていますが、実質的には初笑いの公演の場合と
同じなので、出番が少ないというわけではなく、お馴染みのスタイルで
クレージーと共演しているのです。


Re: 更新情報 インファント@管理人 - 2005/03/06(Sun) 19:41 No.1972   <HOME>


レコード随想に「幸せを呼ぼう」を追加しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/205.html


Re: 幸せを呼ぼう ジャンケン娘 - 2005/03/06(Sun) 23:35 No.1973  


ギヤーッ!! インファントさま・・この日を待っていました!!ついに「モスラ」関係の歌が レコード随想に。写真も豪華で、僕は歓喜にむせんでおります。子供の頃「モスラを呼ぶのに 何で、日本語の歌なの・・?」と思ったことがあったことを思い出しました。(笑)

昔、東宝特撮の音楽を集めたLPが たくさん出ましたが「東宝レコード」から出た「ゴジラ」と言うLPには「マハラ・モスラ」が入っていましたが 「ピーナッツ」さんの声が無くて バック・コーラスだけと言う物でした。その後に出た キングからのLPには「ピーナッツ」さんの歌声がたくさん収録されて 嬉しかったものです。

この映画は 黒澤監督の映画がお正月に間に合わずに 急遽、作られた筈なのに こんなに豪華な内容の作品になったと言うのも凄いですね。よく「ピーナッツ」さんのスケジュールが押さえられたものです。この作品に「ピーナッツ」さんが出ていないと本当に駄作になっていたと思います。


Re: 追記です。 ジャンケン娘 - 2005/03/07(Mon) 09:06 No.1974  


インファントさま・・39年は「モスラ対ゴジラ」「地球最大の決戦」の間に「宇宙大怪獣ドゴラ」も公開されています。年に3本も作られた凄い年だったのですね。しかも、この年には「キングコング対ゴジラ」のリバイバル公開もされたそうで・・不思議な年だったんですね。


スペクタル超大作!!。 シュガー・キャンディ - 2005/03/07(Mon) 17:20 No.1976  


インファント管理人様、ジャンケン娘様、皆様、今晩は、今ショックで口も聴けない状態です、まさにカルチャーショックと言うものでしょうか!昭和39年に良くこれだけの怪獣大作映画が完成したものですね、僕の小さい頃にもうこんな見事な怪獣映画があったなんて凄すぎる!!今でも活躍なさっておられる俳優さんも出られていて凄く若いし、ぜひ見てみたい映画です、

僕が見た東宝映画は最初に(空の大怪獣ラドン)カラーでしたが何年製作かも分かりません、もう目が釘付けになりました、(モスラ)はテレビで子供の頃見た覚えがあります(ピーナッツ)さんの可愛い事、まるでお人形さんの様です笑、これからぜひDVDを買って全作品を見てみます、貴重なポスターと情報の数々、及びジャンケン娘さんの興味をそそる所見に感謝です、有り難う御座いました。


Re: 東宝特撮 ジャンケン娘 - 2005/03/07(Mon) 19:49 No.1977  


シュガー・キャンディさま・・「空の大怪獣ラドン」は、昭和32年の製作ですね。(「風車の矢七」さんが出ていますよ)その後の「地球防衛軍」もお薦めです。当時の東宝特撮映画のパワーは、本当に感動いたします。CGの無い時代にあんな素晴らしい合成シーンを 作っていたんですからね。

「地球最大の決戦」での「防衛会議」のシーンは「ピーナッツ」さんと「星由里子」さん、「小泉博」さんとの合成シーンは 寸分のズレも無くて感動しますよね。


Re: 更新情報 インファント@管理人 - 2005/03/07(Mon) 22:04 No.1981   <HOME>



「宇宙大怪獣ドゴラ」。この映画は見てないんです。キモイ(死語)ので。(笑)


「空の大怪獣ラドン」。このクライマックス場面はすごかったですね。
私は涙が止らなくって、35円のラーメン食べさせてもらってやっと落着いたんです。
あの夫婦であろうラドンの片割れが火口からの熔岩の噴流でやられてバランスを
失って落ちるところは、実際にはワイヤーが高熱で切れてしまったんだそうですね。
「ああっ、失敗だ!」と思ったらしいのですが、フィルムを見ると、そこが圧巻とも
いえる動きになっていて逆に大成功だったとか。


「キングコング対ゴジラ」.
数あるゴジラの映画でも、1250万人の観客動員数はダントツの一位っていうじゃない。
でも、これ、併映の「私と私」を見に行った人の数ですから。残念!(ウソウソ)
ピーナッツが相対的に美人に見えるように組み合わせたナベプロの地球最大の陰謀斬り!
(そんなアホな...)


Re: 更新情報 ジャンケン娘 - 2005/03/07(Mon) 22:49 No.1982  


ギャア!!インファントさま、また そそられるお写真を 載せていただいて・・感無量です。(笑)「宇宙大怪獣ドゴラ」は、ぜひ 見てください!!人間ドラマがメインでして、よく出来ているんですよ。キャストも豪華ですし・・。キモい「ドゴ」ちゃんは 少ししか登場いたしませんのですよ・・。

「キングコング対ゴジラ」は、あまりのヒットなため「私と私」の同時上映を違う作品に切り替えて ロングラン上映をしたと 本で読みました。間違いない。(笑)

「ラドン」は本当に よく出来た作品ですよね。あの破壊されるミニチュアのビルの中を逃げ惑う実写の人間のシーンは感動ものです。平成のガメラシリーズで、このシーンが再現されていますが この作品に対するオマージュなんでしょうね。

怪獣映画って 本当に良いものですね。それでは また、ご一緒に楽しみましょう・・って、何者やねん・・僕って。(笑)



Re: 更新情報 アマクサのシロ - 2005/03/07(Mon) 23:42 No.1983  


最初からロングランの予定で用意していたのが「おとぎの世界旅行」横山隆一さんのアニメ?コチラでは上映なし。
当時邦画は劇場との契約の関係で簡単に続映が出来なかったので併映作品を入れ替えて上映していたようです。
私の町では「私と私」と記録映画「若戸大橋」の三本立でした「おとぎの世界旅行」は未だ見たことはありません。


Re: 更新情報 シュガー・キャンディ - 2005/03/08(Tue) 09:19 No.1987  


インファント管理人様、「空の大怪獣ラドン」涙が出る程懐かしい写真を拝見して新たな感動が蘇りました、それと、ジャンケン娘様「ラドン」はS32年製作なのですね、

もうあの時代にスケールの大きい大作が生まれていたなん東宝特撮は凄い!!もちろんリアルタイムでは見ていませんので多分リバイバルで見たのではと思います、それと「キングコング対ゴジラ」は見た事があります、でもピーナッツの「私と私」の二本立てでは見ていないようです「残念!!」
一日も早くくDVDを全部見てみます笑。


Re: 連打でゴメンナサイ・・。 ジャンケン娘 - 2005/03/08(Tue) 20:45 No.1989  


「空の大怪獣ラドン」で、ラストで死ぬ 二匹は「夫婦」だそうです。怪獣本の著者である「竹内博」さんに直接聞いたところ そう言っておられました。「竹内」さんは、三年ほど前にわが町で「円谷英二」さんに関する講演をしに来て下さって、2日間ほど行動を共にいたしました。「特撮」のことをいっぱいうかがいましたし、「円谷英二」さんの生サイン(スキー坊やのイラストになっているもの)も、拝まさせていただきました。僕の住む、辺鄙な田舎町に 全国から特撮ファンが集まった もの凄いイベントでした。

「竹内博」さんの 一番好きな怪獣映画は やはり「キングコング対ゴジラ」だそうです。会場に来ていた20代の人たちも「キングコング対ゴジラ」が 一番好きと言ってました。僕は「地球最大の決戦」が一番好きなんですけど。


愛しい作品 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/02/27(Sun) 18:29 No.1968   <HOME>

新潮45の三月号に昭和芸能界の父「渡邊晋」伝第ニ部が掲載されています。
私らの年代では周知の事実が多いのですが、そうだったのか、という記述も
沢山読む事が出来ました。
どうしても企業経営者という方は、あまり好意的に扱われない場合が多いの
ですが、まともに、その人間性を浮き彫りにした記事に好感を持てました。

ハナ肇さんの臨終の場でもザ・ピーナッツのお二人が「スター・ダスト」を
歌い、ハナさんを送ったエピソードは皆さんもご存知かと思う……。
渡邊晋さんも愛娘と愛妻の歌う「スター・ダスト」で旅立ったという……。
これは偶然ではなくて必然なのだろうと思う。
渡邊晋さんにとっての「愛しい作品」がザ・ピーナッツなのだ。

人間を「作品」と表現するのは異様だが、この感覚は私の抱く思いとも一致する。
ザ・ピーナッツは多くのスタッフの才能と努力が結晶した稀に見る見事な作品だ。
勘違いしてはいけないのは、そのスタッフには伊藤日出代・月子も含まれるのだ。
 ♪心やさしい科学の子……が鉄腕アトムならば、
 ♪声も愛らしいテレビの子……はザ・ピーナッツ。
昭和という時代を後世に語り継ぐには共に忘れてはならない素晴らしい作品です。


世界でただ一つの作品。 シュガー・キャンディ - 2005/02/28(Mon) 21:34 No.1969  


インファント管理人様、皆様、今晩は、インファント管理人様の文章に僕は限りなく感動を覚えました、「ザ・ピーナッツ」は素晴らしい「世界でただ一つの作品」と僕は断言します、「ザ・ピーナッツ」と言う偉大な作品は引退の30年後の今でも匹敵できるアーチストは出てきておりません、今のアーチストは演歌かロック或いはポップスとジャンルがはっきり分かれてますが「ピーナッツ」さん達は民謡からロックまで何でもこなしてしまう日本が生んだ「世界でただ一つの作品」なのです、昭和が生んだ大事な財産であり偉大なる作品「ザ・ピーナッツ」は永遠に今後共語り継がれて行く事でしょう・・・もう一度彼女達が出ているテレビが見たいです。


Re: 期間限定だよ!ピーナッツ ジャンケン娘 - 2005/03/04(Fri) 22:32 No.1970  


インファントさん、みなさん こんばんは。

僕も、先日「新潮45」を読みました。やはり、「ピーナッツ」さんや「キャンディーズ」とか、女性歌手のグループって これからの不安や、自分達の気持ちなんかの葛藤がやはりあるのでしょうね。

歌手にとって 「歌」の壁って言う問題もあると思います。以前「坂本冬実」さんが 歌の壁に負けそうになって休業したように・・。特に、女性歌手の方が 色んな意味で 大変なんでしょうね。

「ピーナッツ」さんや、「キャンディーズ」も人気があるうちに 夢を残して 去って行ったのですが 今でも 期間限定で復活した「ピンク・レディー」を見ても 昔と殆んど変ってないので 是非「ピーナッツ」さんにも 期間限定で「宮川泰」先生と組んで コンサートなんかをしていただきたいと妄想している僕であります。


222*2 投稿者:hiro-sumire 投稿日:2005/02/22(Tue) 02:15 No.1954  

インファントさん
はじめまして。東海林先生のファンサイトからやってきました。
ROM専でしたが、インファントさんの的確で、誠実な曲感想など、いつも感心して読ませていただいております。
またサイトのオーディオ話なども楽しく、ためになる内容ですね。

お誕生日おめでとうございます。実は私も222なのです。
なんかうれしく思い書き込みました。
これからもがんばってくださいね。



Re: 222*2 インファント@管理人 - 2005/02/22(Tue) 15:44 No.1956  


ありがとうございます。
まだ勤務中なのですが、今夜は送別会なので帰宅は遅くなりますから、
とりあえず、お礼まで。S22.2.22生まれの管理人より。


Re: 222*2 のりえ - 2005/02/22(Tue) 16:18 No.1957   <HOME>


インファントさん hiro-sumireさん おめでとうございます〜〜〜っ!
本当にうれしいですねっ
なんだか私までとっても幸せな気持ちです〜〜っ
あちこちで叫んでいましたら時間がなくなりました。(泣)
今日はこれからお仕事ですので(少しだけ仕事してきます。)またゆっくりまいります〜〜っ

本当におめでとうございます〜〜〜っ!


Re: 222*2 ジャンケン娘 - 2005/02/22(Tue) 21:05 No.1959  


インファントさん 遅ればせながら お誕生日とHP開設2周年 おめでとうございます。しかし、見事に「2」づくしですね。「ピーナッツ」さんも「2人」ですし・・。不思議な縁ですね。今夜の宴会の余興は「二人羽織」をしたり・・しませんよね。(笑)

hiro-sumireさん 初めまして。お誕生日おめでとうございます。ここで、また色んな音楽の話を 聞かせて下さいね。


Re:22*2*22  りんご - 2005/02/22(Tue) 21:13 No.1960  


インファントさん おめでとうございます。
裏掲示板にも書きましたが、表にも書かせてください。
今晩はお帰りが遅いから、お祝いは明日でしょうか。
それにしても2が見事に並びましたね。 私の生年月日も
2が多いのでラッキーナンバーを自分で2と決めています。
22*2*22ですか。
最初の22がインファントさん。 あとの22が奥様。
真ん中の2が娘さん。 ご夫婦で水無さんを守っているよう
な感じですね。 幸せ家族の見本のようです。 


皆さん重ね重ねありがとう! インファント@管理人 - 2005/02/22(Tue) 22:59 No.1961   <HOME>


今日の宴会の幹事さんの女性がケーキを買って来たんです。
「送別会って言うと淋しいから壮行会にしましょう。それと今日お誕生日の
人もいるんですよ」って私の事も紹介してくれて、おめでとうですね、って
みんなでカットして食べたので、和やかで気持の良い送り出しができました。

宴会でケーキというのは初めてでしたし、いい年のオジサン達が揃ってこれを
食べるのは、なにやら微笑ましくて(絵にならなくて)面白かった。
ローソクがないな、なんて爪楊枝に火をつけて吹き消したり、面白かったです。
う〜ん、なんていいお嬢さんなんだろうと、私もじ〜んと来ちゃいました。


Re:祝! 222*2 P子 - 2005/02/22(Tue) 23:45 No.1962  


インファントさん お誕生日おめでとうございます!

「あれは58の誕生パーティー」壮行会のついでにしても(コレ 余計ヵ)ホントにいいお祝いの会でしたね。
私も ジ〜ンと来ちゃいました。

hiro−sumireさん 初めまして!
このサイトでは 皆さんのナウいセンスを頂いて 若い気分でいられます。
これからも よろしくお願いいたします。
 ザ・ピーナッツと同い年(コレ一寸自慢)のP子  


Re:22*2*22   りんご - 2005/02/23(Wed) 00:03 No.1963  


hiro-sumireさん、はじめまして。
お誕生日おめでとうございます。 相変わらずそそっかしい私は
「りんご」と申します。 先ほどの書きこみに忘れてしまってご
めんなさい。 トシのせいか、一度に二つのことが出来ません。
今後ともよろしくお願い致します。
インファントさんと同い年(コレ一寸自慢??)の私ですが、インフ
ァントさんの方がずっとお若いです。
ローソクがないな、なんて爪楊枝に火をつけて吹き消したり、宴
会でオジサマたちがケーキなんて・・・とても皆さん温かい方た
ちで想像しただけで心が和みました。


おめでとう御座います。 シュガー・キャンディ - 2005/02/23(Wed) 04:26 No.1965  


インファント管理人様、hiro-sumire様、お誕生日おめでとう御座います、おまけにHP開設2周年と言う事は3重のおめでたと言う事で嬉しい限りです、僕はまだ若輩者ですが、皆様の後をついて行きたいと思っております、今後共宜しくお願い致します。


Re: 222*2 ギャルズフィッシュ - 2005/02/25(Fri) 09:38 No.1967  


お誕生日おめでとうございます。
インファントさんは、きっと2人を
応援するために生まれてきたのでしょうね。
                     


無題 投稿者:hiro-sumire 投稿日:2005/02/23(Wed) 02:02 No.1964  

初めての私に皆さん暖かいお言葉ありがとうございます。

時々顔 出させていただきます。


また来て下さいね。 インファント@管理人 - 2005/02/23(Wed) 23:39 No.1966   <HOME>


hiro-sumire さん、是非、また遊びに来て下さいね。

あ、そうだ。皆さんにもお知らせ。
大阪へ出張しますので、明日から明後日の深夜近くまで掲示板を見れません。
それまでちょっとの間、失礼します。


222 投稿者:はつよ 投稿日:2005/02/22(Tue) 01:01 No.1953   <HOME>

インファントさん
お誕生日おめでとうございます(^^)
ますますご活躍くださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

HIT SONG MAKERS の宮川泰さんの回は
ピーナッツさんの回ともいえるような内容でした。
是非、みなさま地上波再放送のリクエストお願いいたします。
大変評判がよいようで、夢ではありません。もうひと押し!
お願いいたします。
http://www.bsfuji.tv/top/info/form.html


Re: 222 インファント@管理人 - 2005/02/22(Tue) 15:42 No.1955  


誕生祝いのメッセージありがとうございました。

とうとう五十肩に悩まされている58歳になりましたが、
ザ・ピーナッツの歌で辿ると、
「あれは十五の夏祭り」→「悲しき16才」→「17歳よさようなら」で
加齢は終わったままなので、精神年齢は18歳です。


ピーナッツさんが引いたレール 投稿者:シュガー・キャンディ 投稿日:2005/02/20(Sun) 13:03 No.1951  

インファント管理人様、皆様、こんにちは、実は昨年幸運にも色んなジャンルの音楽を多く聞ける1年でした、毎日多くの歌を聞いておりまして、ipodにはピーナッツさんの曲を180曲入れております、その中で感じたのですが、

(チエミ)さんから始まったアメリカン・カバーポップス(いづみ)さん(浜村美智子)さん達はピーナッツさんが登場するまでは10代でありながら実年齢より大人びて活躍されていた様な気が致します、'59年(ピーナッツ)さんのデビューは等身大の18才を全面に打ち出し、可愛くしかも実力のあるポップス歌手として革命的なものがありました、大スターの地位を固められて後からデビューされる方々のセンセーショナルな後進のレールになられたのではないでしょうか?(尚当時の事ははリアルには知りませんので書籍で知りました)

'60年には(森山加代子)'61年には(弘田三枝子)'62年には(中尾ミエ)(園まり)すでにピーナッツさんと同期'59年デビューの(伊東ゆかり)さん達、全ての方々はピーナッツさんが登場しなければ本当にブレイクできたでしょうか?それと現在までの(安室)(あゆ)(宇多田)他R&B・和製ポップスの歌手の登場はピーナッツさんがいなければありえなかったしょうし方向性も違っていたと思います、それ程日本のポップスに影響を与えたピーナッツさんの功績は(ひばり)さん(百恵さん)以上にもっと世間的に認知されても良いのではと僕的には思っています、もちろんカリスマ性はありますが、彼女達には国民栄誉賞に値するもっと絶大な評価があるべきでです。(諸先輩の方々生意気を言いましてお許し下さい)


Re: ピーナッツさんが引いたレール インファント@管理人 - 2005/02/20(Sun) 23:49 No.1952   <HOME>


ザ・ピーナッツのお二人の話題はマスコミで殆ど取り上げられることはありません。
恐らく「あの人は今..」なんていう興味本位で扱われることを嫌われているのだと
私は思いますし、確かに、話題になれば愚衆はそういう方向にしか向いませんよね。
ですから、こういうささやかなサイトがひっそりと存在していて、ザ・ピーナッツが
本当に大好きだという方だけが、やっと辿り着けるという感じが私もいいと思います。
その代わり、営業でも仕事でもないからこそ出来るという熱意の面だけは負けません。

シュガー・キャンディさんのようなわかる人にはわかっているというだけで本望です。
ピーナッツさん達もそういう思いでおられるのではないでしょうか。
W(ダブル・ユー)のお二人にもピーナッツ・カバーが新曲として出るご時世ですし、
これ以上のザ・ピーナッツへの賞賛があるだろうかとも思えます。
「模倣は最大の賛辞」とも言います。真似事と評しては失礼なので、適切ではないと
思いますが、ついつい、この言葉を思い浮かべてしまいました。

ついでに、お知らせ。
レコード随想に、サンフランシスコの女を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/201.html


恋のフーガ 投稿者:OH!STEPtetsu 投稿日:2005/02/18(Fri) 01:27 No.1947   <HOME>

今日、某歌番組でWのふたりが恋のフーガを歌ってました。
すると、うちの娘(4歳)が「あっピーナッツ!」と叫んでました。最近、ピーナッツのLD「ラスト・デイト」を見せたからかも知れません。ピンク・レディーはアメリカでのレギュラー番組のVがお気に入りで(日本のものより)ピーナッツも娘のお気に入りに入っているようで、恋のフーガも歌ってます。(笑)(僕に似て歌うことが大好きな娘です)
本家本元ザ・ピーナッツさんほどの歌唱力はないにしろWの歌う恋のフーガも可愛くていいですね。当のファンの方々はどう感じてらっしゃるのでしょうか?
 では、これからもたまにお邪魔させていただきます。
ピーナッツさんのこともっと知りたいと思いますので。
では、失礼しました。^^


Re: 恋のフーガ インファント@管理人 - 2005/02/19(Sat) 15:45 No.1950   <HOME>


> Wの歌う恋のフーガも可愛くていいですね。

ほんとに仕種も可愛くて、見てると、こっちが照れくさくなります。
こういうのを真剣に眺めていると変なオジサンみたいに見えるだろなあ。


お知らせとお誘い 投稿者:はつよ 投稿日:2005/02/18(Fri) 21:11 No.1948   <HOME>

インファントさん、みなさま こんばんは

今日、このあと22:00から、BSフジ(民放衛星放送)で
HIT SONG MAKERS という番組が放映されます。
これまでに、宮川泰氏、すぎやまこういち氏などを中心に
昭和の歌謡曲全盛期の立役者のお話を伺う大変すぐれた番組です。

今日の放送に、東海林修先生がご出演なさいます。
インファントさんはじめ、よい音楽がお好きな皆様にも
是非ご覧いただきたく、お知らせします。
今回は村井邦彦氏中心のお話だそうです。

ご覧になれる環境がない方は
チャットで実況しますので、どうぞご遠慮なくのぞいてください。
http://www6.airnet.ne.jp/oumesan/chat2/wtalk.cgi

メールアドレスは任意です。
お気軽にどうぞ、お待ちしています。
そして、是非、地上波での再放送リクエストもお願いいたします。
まずは、どうぞ、お越しくださいませ。22:00からです



Re: お知らせとお誘い インファント@管理人 - 2005/02/18(Fri) 23:04 No.1949   <HOME>


ソフト5つも立ち上げて他の事しながらROMしてたらフリーズ(泣)
なんせ、20世紀の古いOSなもんで、システムごと落ちます。(笑)
また掲示板にお邪魔しますね。


ソ連での恋のバカンス 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/02/12(Sat) 12:19 No.1938   <HOME>

昨夜、娘がテレビを見ていたら、「島唄」がロシアで大ヒットしていて、これは
40年も前の「恋のバカンス」以来のロシアでの日本の歌の流行だと、ニュースで
言ってたよ、と、教えてくれました。

共産圏ですが、これだけ自由に行き来が出来る国になったので日本の歌が歌われても
ちっともおかしくないご時世ではあります。
しかし、不思議なのは、何故、ソ連で「恋のバカンス」が大流行したのでしょう?
以前に書いた随想でも、そこの部分は掘り下げ出来ませんでした。
      ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/152.html

当時は冷戦下で、とても日本の芸能人が、その活動で入れる国ではなかったのです。
ザ・ピーナッツとダーク・ダックスは財界&労働組合幹部などと一緒にソ連への
親善旅行に同行しただけで、コンサート・ツアーが出来たわけではありません。
だから、「恋のバカンス」が流行した理由がわかりませんでしたし、当時の報道で
ヒットしているとか、そういうニュースが流れたこともありませんでした。
キング・レコードがソ連に進出したなんて話もないので、海賊盤くらいしか出回る
理由も考えられません。

こんなときはネット検索で調べるに限ります。色々とわかってきました。

ロシアでは、「シーネヴァ・モーニャ(青い海で)」という名前で有名になっていて、
彼の国での大ヒット映画の主題曲として用いられたために、知らない人は居ない程に
大変な大流行となったようです。日本でのヒットのレベルより遥かに凄かったとか。
そうは言っても、日本でも昔の音楽が忘れられる時代ですから、今の若いロシア人が
「恋のバカンス」を知っているか疑問なのですが、結構ご存知だったりするようです。

こんな本も見つけたので早速注文しておきました。5週間ほどかかるみたいです。

東洋書店「ユーラシア・ブックレット」第31巻
・ 楽曲誕生のいきさつを詳細に紹介
・ 幻のザ・ピーナッツ「恋のバカンス」ロシア語版の全貌が明らかに!

何か新しい情報がわかったら、随想に書き足すつもりです。


Re: ソ連での恋のバカンス ジャンケン娘 - 2005/02/12(Sat) 14:03 No.1940  


「恋のバカンス」のメロディが「ロシア民謡」に似ているから・・?と、言うことでは ないでしょうね?

「島唄」も「恋のバカンス」も「夏」のイメージですから「南の暖かいところ」への憧れがあったのかも・・?高峰三枝子さんの「南の花嫁さん」も ロシアで 受けるかもしれませんね・・?(笑)


Re: ソ連での恋のバカンス ギャルズフィッシュ - 2005/02/14(Mon) 23:22 No.1943  


じつは私はソ連に留学していたことがあります。
ソ連では、スターリン批判(1953年)以降
ある程度自由がありました。
大相撲の海外興業もソ連が最初だったし、
古事記の翻訳もそうです。
「男はつらいよ」も大人気作品です。

ビートルズも演奏までは楽器がないので無理でしたが
ワイルドワンズ程度のバンドなら労働組合のダンス大会などで
結構、楽しく演奏していたそうです。

ですので、ソ連でピーナッツが有名でもちっともおかしく
ありません。

なお、ソ連政府はインファント島の早期返還を要求しています。


Re: ソ連での恋のバカンス インファント@管理人 - 2005/02/15(Tue) 22:48 No.1945   <HOME>


> ソ連政府はインファント島の早期返還を要求しています。

日本政府は山津波による卵の流出防止にテトラポットの寄贈を決めた。
またモスラの羽化のための足場提供として東京タワーを移設する考え。
これは第二玄洋丸の座礁事故を繰返さないために灯台としても再利用。
これに対し領土問題面で●●筋は「日本はインファント島から出て行け」
と敏感な反応を示している。
またロリシカ国の寝損という秘密工作員が小美人の拉致を図っている。

鶏卵の値上がりに伴い、122万4560円が相場とされたモスラの卵は
ライブ扉社の買い占め投機により、現在、五割以上の高値となっているが、
小美人は「絶対に売りません」と抗議している。


Re: ソ連での恋のバカンス インファント@管理人 - 2005/02/16(Wed) 00:07 No.1946   <HOME>


東洋書店「ユーラシア・ブックレット」第31巻が昨日届きました。
「恋のバカンス」が何故ソ連(現ロシア)で流行ったかわかったので、
随想に追記いたしました。

http://homepage.mac.com/infant/home/152.html


ライブ・ステージに 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/02/13(Sun) 02:25 No.1941   <HOME>

昭和43年の「初笑いクレイジーだよ! ザ・ピーナッツ」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/43hatu.html


貴重な資料早速保存させて頂きました。 シュガー・キャンディ - 2005/02/13(Sun) 19:55 No.1942  


管理人様、皆様、今晩は、2回目の投稿です、S43年の新年のステージのパンフなんて貴重ですね!生まれてはいましたけれど殆ど記憶がありません笑、本で調べましたら前の年S42年、年末の紅白には(恋のフーガ)この年の年末には(ガラスの城)とピーナッツはベテランながらヒット連発の快挙でしたね、最後の紅白S49年(ブギ・ウギ・ビーグル・ボーイ)ははっきり覚えております、ブギのリズム、ピーナッツさんのスキャットのアドリブも最高に素敵でした、アレンジの切れの良さも手伝って僕の心も踊っていました笑、S49年の紅白をもう一度見てみたいです。


質問 投稿者:私は32才 投稿日:2005/02/07(Mon) 00:01 No.1912  

インファント先生、こんばんは
実は吉永小百合さんのホームページ
を見て、吉永さんの魅力に惹かれていて
最近浮気ぎみで申し訳なく思っています。
近々、バチがあたるかもしれません。

ところで吉永さんとザ・ピーナッツって
同じ時代に活躍していたのに
さっぱり接点がないのも不思議ですね。

いいつたえによると当時「サユリスト」
という言葉があるくらい、みんな吉永さんが
すきだったときいています。
しかし、吉永さんはあまり歌が上手でなかったそうで
本人も苦労していたそうですね。

そういう意味からしても、ピーナッツと吉永さんは
まったく別のジャンルだから、人気を二分していたという
状況ではなかったということでしょうか。

当時の先生は、吉永さんには関心がなかったのでしょうか。
当時の状況を教えてください。



Re: 回答 インファント@管理人 - 2005/02/07(Mon) 01:07 No.1914   <HOME>


吉永小百合さんを間近で一度だけ見た事がありました。
一度掲示板でも書いたような気がしますが、中学生の時、映画の撮影があるという
話がクラスであって、仲間と見に行ったんです。というかエキストラでしょうか。
赤木圭一郎さんのボクシングのシーンの撮影だったのですが、クラスの誰かが好きな
ヤツがいたんだと思うけど私は付き合いで行ったので、なかなか撮影が始まらなくて
トイレに行きたくなって、それを探しに体育館の中をウロウロしてたら誰も居ない
廊下のような場所へ出てしまったのですが、そこへ高校生姿の女性が一人で歩いて
来たんです。それが吉永小百合さんでした。ぼ〜っと突っ立って見蕩れてました。

そこで感じたのは、世の中にはこんなに美しい人が居るんだな〜ということでした。
まだ大女優にはなってなかったんだけど、その理知的な清楚さ可憐さといったら、
もう他の女性が同じ人類なのかと思えるほど、後光が射すように神々しかったです。
それはそれは人気も凄まじかったです。
それに学校教育の一環で映画鑑賞でも無理矢理見せられましたからね「伊豆の踊子」。
あれじゃますますファンが増えて当然でした。
客観的には以上の通りですが、私には、ザ・ピーナッツが世界最高なんです。(笑)


Re: 共通点と言う点で。 ジャンケン娘 - 2005/02/11(Fri) 14:04 No.1931  


「ピーナッツ」さんと「小百合」さんの共通点と言うと ファンの人たちの性質が似ていると思います。「ピーナッツ」さん、「小百合」さんのライブを聴くと これに気がつきます。登場した瞬間、歌が終わった時の拍手以外、まるで水を打ったように静かなんです。純粋に「歌」を聴いているファンの雰囲気が伝わってきます。

確かに「小百合」さんの歌は 上手では無いと僕も思いますが ライブでは 独特の世界を見事に描いています。実は、僕も「小百合」さんのファンなのでした・・。(笑)


週刊文春最新号にて インファント@管理人 - 2005/02/11(Fri) 23:46 No.1933   <HOME>


私の母が昔、面白いことを言いました。
「ピーナッツは何を着ても似合うけど、吉永小百合は何を着ても似合わない」
これは今でも覚えている非常に意味深い言葉です。
ピーナッツは何を着ても似合う、の意味は判ります。着こなしセンスが抜群だからね。
一方、吉永小百合さんの方は、着るモノが本体の小百合さんに負けてしまうのです。
だから、お袋の目からは「吉永小百合なら、もっと着映えがしなきゃおかしい」と、
そういうことなんだろうと思います。確かに後年の和服姿なんかの方が納まりがいい。

週刊文春で「女性芸能人好感度格付け/小誌1000人アンケート」というのをやったら、
吉永小百合さんは総合7位でしたが、驚くのは世代の支持ギャップが大きい事でした。
 44位(男性20代)
 67位(男性30代)
 10位(男性40代)
  1位(男性50代)
50代の男性にとって吉永小百合さんの存在は絶対的なものなのです。いやまったく。


Re: 質問  りんご - 2005/02/12(Sat) 00:05 No.1934  


>私の母が昔、面白いことを言いました。
>「ピーナッツは何を着ても似合うけど、吉永小百合は何を着ても
>似合わない」

インファントさんのお母さんもそうおっしゃったのですか ! !
実は私の母も全く同じことを言っていました。
そして、ピーナッツは垢抜けているけれど、吉永小百合は全然
センスがない。 歌も上手くない。 でも、頭脳は良い、と。

でも、最近の小百合さんはステキですよね。 洋服姿も和服姿
もしっとりとして、ステキです。
「サユリスト」という言葉がありましたね。 小百合さんと同
世代の男の人の憧れの女性でしたもね。
50代の男性にとって吉永小百合さんの存在は本当に絶対的で
すね。 女性からみてもステキな存在ですよ。
そういえば、タ○リさんもサユリストですね。


追加です。  りんご - 2005/02/12(Sat) 01:14 No.1935  


子供の頃に、「赤銅鈴之助」というラジオ番組がありました。
鈴之助の相手役の「さゆり」という役の女の子を募集したとき
小百合さんが選ばれたそうです。 とても美少女で、理知的で
清楚な女の子でした。 そのときに藤田弓子さんも応募したけ
れど「さゆり役」にはなれなかったけれど、この子は何か面白
い、使えるかもしれないと映画関係者が見て、子役の世界に入
れたそうです。 いまではベテラン女優ですね。
小百合さんは裕次郎さんに「こゆり」と呼ばれて可愛がられて
いたそうです。


Re: そう言えば・・。 ジャンケン娘 - 2005/02/12(Sat) 07:49 No.1936  


衣装が 小百合さんに負けてしまうなんて 今まで、考えた事も無かったですが 当たっていますね。僕は「伊豆の踊子」の衣装が 一番好きです。

そう言えば かつての大女優「グレタ・ガルボ」は整った顔だったのたで わざと趣味の悪い服を着て バランスをとっていたそうです。逆に「マネーネ・ディートリッヒ」は そう美人ではなかったので、身につけるものは 洗練された都会的なものばかりで あの独特の雰囲気を 自分なりに演出していたと 美輪明宏さんの本に書いていました。


Re: 吉永小百合関連 インファント@管理人 - 2005/02/12(Sat) 10:04 No.1937   <HOME>


興味深いデータを以前にも書いていました。こちらもご覧下さい。

http://homepage.mac.com/infant/home/122.html
(この中から抜粋)
最近ですが「本で読むピーナッツ」を見て「昭和歌謡レコード大全」を購入。
この本を買ったことで、私が思っている以上に、ザ・ピーナッツの存在感の
昭和歌謡としての位置付けはかなり大きかったのだなあ、ということです。
これをご覧ください。

<この本に紹介されたレコード写真の枚数>
 1位 87枚 石原裕次郎
 2位 86枚 美空ひばり
 3位 83枚 小林旭
 4位 67枚 ザ・ピーナッツ
 5位 66枚 吉永小百合
 6位 53枚 坂本九
 7位 34枚 マヒナ・スターズ
 8位 33枚 橋幸夫
 9位 28枚 加山雄三 西郷輝彦 島倉智代子 フランク永井
 以下省略

歌手専業ではない方なのに、多くのレコードを出されていて、しかもそれが
営業面でも凄い収益を上げている人の一人にも、吉永小百合さんが登場。
この本で紹介されたレコードの枚数は、ザ・ピーナッツと殆ど同数なんです。
存在感が如何に凄いものであったか、わかります。


Re: 6枚組でも半分! ジャンケン娘 - 2005/02/12(Sat) 13:55 No.1939  


僕は「6枚組」の小百合さんのCDボックスを持っているのですが、リリースされた歌の半分くらいしか収録されていないようです。曲のリストを見たら 30年代は、やっぱり一ヶ月に一枚のリリースですね。

このボックスには 入っていないのですが 小百合さんは「ウナセラディ東京」も吹き込んでいます。聴いてみたいなぁ〜。


URL変更 投稿者:OH!STEPtetsu 投稿日:2005/02/09(Wed) 23:58 No.1919   <HOME>

こんばんわ。
お久しぶりです。
この度、HPのURLを変更致しましたのでご連絡まで、
いつも、楽しく拝見させて頂いています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。では。


Re: ピ インファント@管理人 - 2005/02/10(Thu) 22:20 No.1921   <HOME>


ピーナッツとピンク・レディーは「ピ」つながりの関係ですね。(笑)
活字の「ピ」には鋭敏に反応する習慣が身についてしまったのでピンク・レディーの
文字列にもついつい反応してしまうのでした。(爆)

あと、何と言っても振付けの土居甫さんが最大の共通項だと思います。
シャボン玉ホリデーではバックでいつも踊っておられました。(右端)

(ザ・ピーナッツのダンスの振付は小井戸秀宅さんがメインでしたが。)


Re: 同感P OH!STEPtetsu - 2005/02/11(Fri) 21:30 No.1932   <HOME>


インファントさま。まさに土居先生は共通項ですね。
僕も何年か前に購入したピーナッツの本に載っているのを見て驚きました。
この写真いいですね。
僕のページにも載せたいなあ〜・・・
でも、ピーナッツさんのHPっていいですね。
僕は毎日拝見させていただいています。
また、機会があれば書き込みさせてください。
では。


投稿デビューです! 投稿者:シュガー・キャンディ 投稿日:2005/02/10(Thu) 19:44 No.1920  

インファント管理人様、皆さん初めまして〜!!名前は可愛いけど僕は男です笑、ピーナッツ世代ではないんですが、良い曲はいつまでも永遠です、Ipodを昨年買いまして(平井堅)(大塚愛)に混じってピーナッツさんの曲数が断トツに多くなりました笑、

中でも(ブーべの恋人)が大好きです!東海林修先生のアレンジが素晴らしい!まるで1本の映画を見た様にイメージが膨らんで行きます、聞いた後は切なくて又聞いてしまう、この繰り返しなんです、僕はまだピーナッツを語るには知識不足ですが、良ければ又お邪魔させて下さい、諸先輩!宜しくお願いしま〜〜す。


Re: 投稿デビューです! インファント@管理人 - 2005/02/10(Thu) 22:57 No.1923   <HOME>


シュガー・キャンディさん、初めまして。
「僕はまだピーナッツを語るには知識不足ですが」と謙遜されておられますが、
このハンドル・ネームは、初心者では思い付かないと思いますよ。(笑)

> 東海林修先生のアレンジが素晴らしい!
おぬし出来るな、なんて古いギャグを使いたくなってしまいます。
とても洞察が鋭いですね。そもそもアレンジャーを意識するところが素晴らしい!
ザ・ピーナッツは多くの優れたスタッフの才能が結集して創り上げた芸術品です。
レコード・データ・ベースで編曲者だけを追いかけてみるのも一興かと思います。

http://homepage.mac.com/infant/recdata/recdata1.htm

これからもよろしく!


蛇足ですが インファント@管理人 - 2005/02/10(Thu) 23:22 No.1924   <HOME>


ザ・ピーナッツのシングル盤は表ジャケットに編曲者の名前もちゃんと入っていて、
これは音楽を大切に扱うという意志を表現した素晴らしい習慣だと思っていました。
↓  (他社もこうあるべきだったと思うのですが)
http://homepage.mac.com/infant/home/BS7053.html


Re: よろしくです。 ジャンケン娘 - 2005/02/11(Fri) 08:52 No.1926  


シュガー・キャンディさま・・初めまして。ジャンケン娘と言う 中年の美少年です。(何でやねん)(笑)これからも よろしくお願いいたします。本当にHNからして ただ者ではない感じがします。

「ブーべの恋人」も良いですが、この曲の「乳姉妹(ちきょうだい)」(?)の「マイ・ラブ」も すっごく良い曲ですよー。「ピーナッツ・隠れ名曲」のナンバー・ワンかも・・。


有り難うございます。 シュガー・キャンディ - 2005/02/11(Fri) 10:53 No.1928  


インファント管理人様、ジャンケン娘様、身に余る光栄なコメントを有り難う御座います、お買いかぶりかと存知ますが、ただ僕は音楽大好きなだけのつまらない男です笑。

そうですねジャンケン娘さんのおっしゃる様に(マイ・ラブ)も本当に良い曲です、ピーナッツさんの曲は明るくて可愛い曲が多いですが、たまにシンミリする曲があると本当に彼女達の実力に魅せられます、ちなみに(哀愁ヴァレンティーノ)(夕焼けのトランペット)とか聞いているとドラマを見ているみたいでウットリしてしまいます、ではこんな僕ですが宜しくです。


訂正です。 シュガー・キャンディ - 2005/02/11(Fri) 11:00 No.1930  


先ほどは曲名の一部が抜けておりました正しくは(哀愁のヴァレンティーノ)です、失礼致しました。


やっと届いたのです。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/02/09(Wed) 19:44 No.1915  

「LP時代・名盤復刻シリーズ」が届いて聴きました。これって「スタンダードだよピーナッツ!」と同じ録音のものなのでしょうか?

僕は何か 別物のように(新鮮に)聴こえたのですが・・。「伊東エミ」「伊東ユミ」と言う二人の歌手それぞれに歌っている・・と、言う (変な解説ですが)ことを 改めて意識してしまいました。

いつもは「ザ・ピーナッツ」と言う名前の歌手としてしか意識していなかったのに 二人の声質の違いもはっきり判って・・こんな聴き方をしたのは 初めてでした。

何か 意味不明の内容になってしまって申し訳ありません。


Re: やっと届いたのです。 ジャンケン娘 - 2005/02/09(Wed) 19:45 No.1916  


「伊藤エミ」「伊藤ユミ」が正しいです。間違いをしてしまいました。(汗)


Re: やっと届いたのです。 おでん - 2005/02/09(Wed) 21:58 No.1917  


初めまして
おでんと申します、よろしくね!
EPレコード「可愛い花」の歌詞カードには、伊東エミー、伊東ユミー姉妹となっていますね。


Re: やっと届いたのです。 インファント@管理人 - 2005/02/09(Wed) 23:18 No.1918   <HOME>


> EPレコード「可愛い花」の歌詞カードには、
伊東エミー、伊東ユミー姉妹となっていますね。

↓ そうなんですね。(笑) まだ、ちゃんと決まってなかったのかしら?


ついでに、お知らせ。
レコード随想に、米山さんから(三階節)を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/200.html


伊東から伊藤へ ジャンケン娘 - 2005/02/11(Fri) 09:20 No.1927  


おでんさん、初めまして。これからもどうかよろしくお願いいたします。

「ピーナッツ」さんが「伊東」から「伊藤」に変えたのは、同じ事務所に「伊東ゆかり」さん「伊東きよ子」さんが いたからでは・・?と、推測する僕でした。


ザ・ピーナッツのメロディーが 投稿者:P子 投稿日:2005/01/25(Tue) 23:57 No.1873  

お昼のテレビで あの4人のきれいなお姉さん(名前ド忘れ)
昨日の曲は「情熱の花」今日は「恋のバカンス」
となると 今週はピーナッツナンバーでいくのでしょうか。

なかなかいいアレンジで 彬良さんの編曲かな。
一回限りと思うと 耳を澄ませちゃいます。


Re: ザ・ピーナッツのメロディーが インファント@管理人 - 2005/01/26(Wed) 00:26 No.1875   <HOME>


わあ、それは聴きたかったですね〜。(見たかったかな?)
明後日、予定休暇をとるので、見てみようかな。
明日は「ウナ・セラ・ディ東京」で、明後日は「恋のフーガ」
なんてことになったら嬉しいですね。


Re: ザ・ピーナッツのメロディーが P子 - 2005/01/27(Thu) 00:02 No.1879  


「バニラムード」でしたー。
26日(水)は「夢見るシャンソン人形」と来ました。
あのメンバーに ピーナッツの曲はピッタリなのにネ。


Re: ザ・ピーナッツのメロディーが  りんご - 2005/01/27(Thu) 00:12 No.1880  


P子さん、あれは「バニラムード」ですよ。
http://www.vanillamood.jp/
昨年もピーナッツの曲を二日続けて演奏したので、翌日もピーナ
ッツでいくかと思ったら別の曲でした。


Re: ザ・ピーナッツのメロディーが  りんご - 2005/01/27(Thu) 00:20 No.1881  


ちょっとタイミング悪かったですね。 私がモタモタしている内
にP子さんの投稿が・・・・。
「今月は、ピーナッツナンバーで!!」というふうになったら良い
のにね。
おそらく彬良さんの編曲でしょうね。 親子ですごい才能 ! !
うっかりして、アイコンを間違えました。 他の掲示板のアイコ
ンを使ってしまいました。(^^♪

 


Re: ザ・ピーナッツのメロディーが インファント@管理人 - 2005/01/27(Thu) 07:05 No.1882   <HOME>


> 他の掲示板のアイコンを使ってしまいました。(^^♪

アイコンの使い間違いはまだかわいいですよ。
私は以前、「インファント@管理人」で、よそ様の掲示板に投稿しちゃった。
すぐ消そうと思ったのに、次の書き込みが、おもしろ〜い、って。

「バニラムード」ってネーミング、素晴らしいですね。誰が思い付いたんだろ。
女性が楽器を演奏する姿って、なんであんなに絵になるのかなあ〜。


Re: ザ・ピーナッツのメロディーが  りんご - 2005/01/27(Thu) 10:51 No.1883  


>私は以前、「インファント@管理人」で、よそ様の掲示板に投稿
>しちゃった。
>すぐ消そうと思ったのに、次の書き込みが、おもしろ〜い、っ
>て。

それ、見ました見ましたよ〜。 私はインファントさんが暫く、
その掲示板で管理人のお手伝いをされるのかと本気で思ってしま
いましたが、単なる間違いと知ってお腹がよじれるほどの大爆笑
でした。 アイコンも変えていらっしゃいましたね。
あのアイコンも良いですね。
 




Re: ザ・ピーナッツのメロディーが  りんご - 2005/01/27(Thu) 18:59 No.1884  


バニラムードの可愛いお姉さんたち
今日は、中尾ミエさんの「可愛いベイビー」をとても可愛らしく
編曲して演奏してくれました。 編曲は「バニラムード」となっ
ていました。 
今年から一人が卒業して新しくメンバーが加わったとなっていま
すが、確か以前はフルートの人がいなくて、バイオリンが二人だ
ったような気がするのですが。
ジャンケン娘さん、覚えていらっしゃるでしょうか。

クイズコーナーがありました。 千葉県の60〜70代のご夫婦が出
てきて、自分達はとても変わった結婚をしたとか、いう問題に回
答者が答えるのですが、ヒントは「落花生」つまりピーナッツで
す。 なんだか昔の「私の秘密」という番組を思い出しました。
正解は→ご夫婦は「双子同士の結婚」なのです。
ご主人兄弟は名前が○○右近・左近というそうです。結婚前から
「双子の姉妹と結婚すること」を前提に家を建てたとか。
つまり、奥様同士も双子で、同じ家に仲良く住んでいるそうです。

明日は、インファントさんもご覧になるかもしれないので、是非
ピーナッツの曲で週の締めくくりをして欲しいですね。






Re: ザ・ピーナッツのメロディーが なお - 2005/01/27(Thu) 19:06 No.1885  


インファントさん ご無沙汰してました〜

>私は以前、「インファント@管理人」で、よそ様の掲示板に投稿
>しちゃった。

あの日「インファント@管理人」の文字に、
あら私ったら、Nさんのところを見ていたはずなのに
いつの間にインファントさんのところに迷いこんだのかしら?
私ったら、こんなことも間違えるくらい疲れてるのかしら〜ん?
・・・などど戸惑ったのでした(笑)

同じ会社の掲示板だから、こういうこともあるのね、と
すぐに理解できたのですが、なんかウケてしまって
できることならインファントさんが、この事に気づかず
このままにしてほしいな〜と、思いました。
すぐに「このままにしておいて〜!」と書き込もうとしましたが
モタモタ書いているうちにインファントさんが気づいて
訂正してしまったら行き違いレスになるしなぁ・・・などと
悩んでるうちに機会を逃し
翌朝一番にまた見たら、まだあるではないですか!
「インファント@管理人」が。やった〜〜!って感じでした。

前置きはこれぐらいにして(笑)
先日、かねてからの悲願だった
『シャボン玉ホリデー・スターダストをもう一度』を手に入れました!!
Amazonで何げなく検索したら、中古で見つかったのです。
ほぼ定価で、古書としてはけっこう状態の良い物でした。
まとまった時間がとれないので少しずつ読み進んでいますが、
なかなか内容が濃くて、ちびちびと味わう楽しみに浸れますね。



シャボン玉のバイブル インファント@管理人 - 2005/01/27(Thu) 20:05 No.1886   <HOME>


なおさん、『シャボン玉ホリデー・スターダストをもう一度』を入手したのですね!
おめでとう、です。
この本は超良心的内容充実感動的挿話多数写真豊富昭和人必読聖書的存在の本ですね。
どうぞ、ごゆっくり堪能して下さい。


今頃出てきてごめんなさい〜 のりえ - 2005/02/06(Sun) 12:48 No.1909   <HOME>


インファントさ〜〜〜〜ん!!(いつもうるさい)
忙しくて最近来れなかったの〜〜っ ごめんなさい〜〜〜っ(誰も待ってない?)

>私は以前、「インファント@管理人」で、よそ様の掲示板に投稿しちゃった。

あれにはもう大爆笑でしたっ
私の掲示板がいつのまにかインファントさんの掲示板に〜〜っ!!
もう 笑った笑った!!
おちゃめなインファントさんのユーモアだと思ってましたけど
おなかが痛くなるくらい大爆笑でしたっ
ありがとう!!
私は自分の掲示板は大真面目にやってるので
全然おもしろいことも書けませんから
とってもとってもうれしかったです〜〜っ
私は管理人という言葉はあえて使わないようにしてるので
とってもインファントさんの管理人という文字が
「きっら〜〜ん☆」って光っていました(*^^*)
りんごさんも なおさんも見て下さってうれしい〜〜〜っ

今日は光市の冠梅園に行って来ました。
インファントさんの懐かしい写真別便でおくりますね〜〜〜っ

私も「W」の恋のフーガ 聴きましたよ〜〜〜〜っ
やっぱりピーナッツさんのが一番です〜〜〜〜っ!!
でもかわいいから こちらはこちらで楽しめますねっ(^^)


♪小鳥は楽しげに木の間に囀り インファント@管理人 - 2005/02/06(Sun) 18:32 No.1910   <HOME>


冠梅園の写真、ありがとうございました。
光の様子は毎月出張して来る方が居るのでよくお話しています。
昔のことをいうと、あ、それはもうないですよ、とか、(笑)
職場で私の真向かいに座っている女性は近くの周南市(元熊毛町)の
生まれだし、色々ご縁がありますね。

「W」の恋のフーガは、かわいい〜からいいですね。
違いと言えば後ろにフルバンドが居ないのが淋しいってとこかな?


Re: ザ・ピーナッツのメロディーが  りんご - 2005/02/06(Sun) 18:48 No.1911  


のりえさ〜〜ん
いつも中国地方から関東地方の掲示板に向けて、全速力でわき目
もふらずに走ってくる感じだけれど、息切れしませんか?(笑)
私は、インファントさんとのりえさんが相談して、時々お手伝い
?されるのかな、と本気で思っていました。
本当のことがわかったときは大爆笑でしたが、インファントさん
でもこんなことあるのかな、と思いました。
とても楽しかったというか、微笑ましかったですよ。

私も、恋のフーガはピーナッツさんの歌が一番楽しめますね。






恋のフーガ 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/01/31(Mon) 22:01 No.1892   <HOME>

W(ダブルユー)の新曲は「恋のフーガ」なんだそうで、先日、テレビで見ました。
アレンジが意外や意外、原曲の良さを失っておりませんでした。
振付けがピンク・レディー風なんで、お子様向けミックスお好み焼きみたいです。
かわいいから、全然抵抗なし。これはこれでいいんですよね。(笑)

組合せは「ふりむかないで」だそうです。
既に「恋のバカンス」「情熱の花」「悲しき16才」「月影のナポリ」もカバー済み。
あと歌えそうなのってなんだろうか?
「ルナ・ナポリターナ」「パパはママにイカレてる」「チャオ」とか、
「マイ・ホーム・タウン」「二人はしあわせ」「シンデレラ」なんかが歌えたら
きっとチャーミングで楽しいんだろうけど、ちょっと今風じゃないかな?


Re: 恋のフーガ インファント@管理人 - 2005/02/05(Sat) 00:13 No.1907   <HOME>


やっぱり「シンデレラ」がいい、カバーしたら、きっと似合うよ!


Re: これはどうでしょう? ジャンケン娘 - 2005/02/05(Sat) 19:42 No.1908  


この二人を 小美人にして「モスラ」のリメイクをして欲しいと・・思っているのは 僕だけでしょうか?


「恋のフーガ」カバー 投稿者:P子 投稿日:2005/02/04(Fri) 23:28 No.1904  

今夜のミュージック・ステイション 「W・ユー」が「恋のフーガ」を唄ってました。
小柳ユキと云い「恋のフーガ」のカバーが続き嬉しいでーす。

1番いいのは「決まってるじゃない ザ・ピーナッツですよー!」


Re: 「恋のフーガ」カバー インファント@管理人 - 2005/02/05(Sat) 00:11 No.1906   <HOME>


Wの恋のフーガはザ・ピーナッツのオリジナル編曲を殆ど忠実に再現してますね。
編曲の馬飼野康二さんて、ザ・ピーナッツ後期のアレンジを実際にされていた方。
そういうこともあるのだろうか。
もっとも、この曲はこのアレンジ以外考えられないもんな。