どの「紹介」が正しいのでしょうか? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/06/06(Mon) 22:16 No.2241   <HOME>

インファントさん、みなさん こんばんは。

テレビに 面白いのが無い時に よく「思い出の紅白歌合戦」を見たりしていますが 司会者が「ピーナッツ」さんを紹介する時 「ザ・ピーナッツ!」「ピーナッツのみなさん」などとまちまちですが、どう言う 言い方が正しいのでしょうか?

「ザ・ピーナッツの お二人」と言うのが 正しいんじゃないかと 僕は思うのですけど・・。


Re: どの「紹介」が正しいのでしょうか? アマクサのシロ - 2005/06/06(Mon) 23:55 No.2242  


ジャンケン娘さん。

>「ザ・ピーナッツの お二人」と言うのが 正しいんじゃないかと 僕は思うのですけど・・。<
私も同感です。

ところでジャンケン娘さんのブログに入ろうとするとエラーと表示されるの不正なURLが指定されてます何て出てる。
私のパソコンが悪い可能性は高いと思うけど他の方々は大丈夫ですか。
私が今使ってるウィルス対策ソフトの定期更新の後にフリーズが多いので困ってる^^;前の更新の時は良くてその前は悪くと1つおきに悪いのが最近繰り返してますコレが原因してるかもね。


Re: どの「紹介」が正しいのでしょうか? インファント@管理人 - 2005/06/07(Tue) 00:25 No.2243   <HOME>


○ ザ・ピーナッツ=THE PEANUTS=複数形だから正しい
○ ザ・ピーナッツのお二人=丁寧な表現でより正しい
× ピーナッツのみなさん =ダーク・ダックスならみなさんだろうけど....

そういえば、私のパソコンでも、
エラーが発生しました 不正なURLが指定されています。と出てしまいます。
「よっちゃんの マニアック・マニアック・懐かしのあの時代」は見れますが...
これは単行本にしたら、きっと売れますよ。


♪情熱の花 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/06/03(Fri) 01:35 No.2228   <HOME>

レコード随想に、「情熱の花」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/217.html


Re: ♪「エリーゼのために」をアレンジ P子 - 2005/06/04(Sat) 23:49 No.2229  


>ベートーベン「エリーゼのために」をラテン風にアレンジしたもの

エーッ そーなんだーっ
全然 そーとは気付かなかったーっ
P子って 鈍い?
聞かなきゃ― わからないよねーっ


Re: ♪情熱の花 インファント@管理人 - 2005/06/05(Sun) 00:56 No.2230   <HOME>


たしかにオルゴールでチロチロチリリリリン...なんて鳴っているあのメロディーが
♪わたしの胸に今日もひらく  なんて変ったら、ちょっとわかりませんねえ〜。

クラシックとの関係は、以前にも触れたような気がして探したら、ありました。

>  ♪情熱の花__________エリーぜのために/ベートーベン
>  ♪白鳥の恋__________白鳥の湖から情景/チャイコフスキー
>  ♪恋のバルカローレ______バルカローレ/オッフェンバッハ
>  ♪二人はしあわせ_______ユーモレスク/ドボルザーク
>  ♪レモンのキッス_______歌劇「ジョコンダ」より時の踊り/ポンキエッリ
>  ♪ウェルテルへの手紙_____交響曲第7番第2楽章/ベートーベン
>  ♪ラヴァース・コンチェルト__メヌエット/JSバッハ
>
> 大ヒット曲の「恋のフーガ」も、ロッシーニのセビリアの理髪師から旋律の素材を
> 拝借していると思われますが、コピーとかそういうものじゃなくて再創造なのです。
> それでもクラシック・オペラ・ファンの方は思わずニヤリとすることでしょう。
なんて...ここに書きました。
     ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/090.html

(重箱の隅)
1967年版のお色直し録音はLPに入っているのですが、この盤の歌詞が違ってて、
古い方の歌詞をそのまま印刷してありました。(小さな胸に今宵も開くは...の方)
現在の「全曲集」のCDでは、ちゃんと正しい方が書いてありますのでご安心を。


Re: ♪情熱の花 ジャンケン娘 - 2005/06/05(Sun) 11:01 No.2231  


「キサス・キサス」と言う曲が 「可愛い花」「情熱の花」に 挟まれて 印象が薄い感が ありますね。事務所的には3曲目を アップテンポにして ドーンと、行こうと言う 作戦だったのでしょうか・・?


Re: ♪情熱の花  りんご - 2005/06/05(Sun) 11:58 No.2232  


ホントウだっ! ! 今頃気付きました。
 この曲を初めて聴いたときは「フーガ」だから「追いかけ〜て」
 なのだわ、と感心していましたが、セビリアの理髪師を聴いても
 全然気付かなかった。 私は、うに頭なのでしょうか。
 それにしても、懐かしい方々のカキコミを拝見しました
  <m(__)m>


Re: キサス・キサス インファント@管理人 - 2005/06/05(Sun) 12:32 No.2233   <HOME>


「キサス・キサス」もかなりレコードは売れたはずだと思います。
当時の物価水準とか貨幣価値で考えますと、300円は今の3000円。
10万枚売れたら、現在のミリオンセラーの商売に匹敵します。
当時、20万枚売れたら日本中の人が歌ってた、とよく言われますしね。

「可愛い花」〜「キサス・キサス」は明らかに歌謡曲路線で大衆に親しまれる
ようにポップスの匂いをお醤油やお味噌で味付けして日本人向けにしていると
思います。ふつうの流行歌に混じっても違和感がない感じに仕上がっています。
民謡をB面に付加し続けたのも若者だけを対象にしないようにという配慮が
あると思います。

面白い現象なのは、ザ・ピーナッツはテレビ時代が生んだ初めてのアイドル歌手。
なのに、レコード・ジャケットの写真がずっと不細工なお顔ばっかりなんです。
まあ、実際、最初は生まれたまんまだからお化粧の仕方なんかもよくわからずに
映っているんでしょうがないですが、当時はいかに「歌」そのものにしか価値が
認められなかったのかがわかります。

録音面でもそうですが「月影のナポリ」から、やっとルックス面も大事なんだと
気付いたようで、ジャケット写真も可愛らしくなりました。
それまでは、三橋美智也さんや江利チエミさんなどのレコード同様に歌手の姿は
レコード盤の記号みたいなもので、ジャケットの装幀でレコードが売れることは
ありえない、という概念ではなかったかと思います。

ザ・ヒット・パレードの大成功で、ポップスがやっと多くの大衆に馴染んだので、
「情熱の花」が、このテンポとアレンジでも受けると確信したように思います。
勿論、ポピュラーを歌った方はザ・ピーナッツ以前にも沢山いらっしゃいますが、
一部の愛好家ではない大衆に親しまれ始めたのはザ・ピーナッツの登場が大きな
契機になったに違いないと私は思います。


Re: セビリアの理髪師 インファント@管理人 - 2005/06/05(Sun) 14:35 No.2236   <HOME>


クラシックとポップス&歌謡曲のピーナッツ的話題(よく似てる:笑)は
こちらの「どこ似て」「キッス目」バックナンバーのコーナーがお薦め。

http://www.nhk.or.jp/kimakura/index.html
「恋のフーガ」→「歌劇"セビリアの理髪師"序曲」が似てるのは自分で気付きました。
同様に「上を向いて歩こう」→「ピアノ協奏曲第5番第1楽章(ベートーベン)」も
そう感じましたが、すぎやまこういちさんも中村八大さんもクラシックに造型の深い
方なので、無意識下で音形の同じものが思い浮かんだに違いありません。
似ていても、100%純粋なオリジナルと言っていいでしょう。


Re: ♪どこ似てコーナー  りんご - 2005/06/05(Sun) 16:10 No.2237  


いまから10年ほど前にNHK-FMの「おしゃべりクラシック」を毎週金曜日の14時から1時間。聴いていました。
時には、スーパーに買い物に行く車の中でも聴いていました。
渡辺 徹さんと、アシスタントとしてクラシック界で活躍してい
るピアニスト・声楽家・チェリストなどなどが、一年間、徹さん
のお相手をするのです。 お相手はすべて女性なのです。
軽妙なお喋りと音楽が良かったです。 徹さんが音楽の専門家で
はないところが、とても初々しくて?好感がもてたのです。
4年前の夏に公開録画に応募したら、たった一枚のハガキで当た
ってしまいNHKのスタジオに行きました。
生番組です。 憧れのソプラノのSさん、ピアニストのIさん、
Kさんにetc. に会えて、ナマの演奏も聴きました。
この場組のなかに「♪どこにてコーナー」があったのです。
どこか似ているが、ちょっと違う曲なぁ、という曲って結構ある
ものですね。 視聴者が応募するのですが、それに対して、徹さ
んが「大関」とか「小結」とか、「横綱」という判定を下すのです。 彼がまるで関取のように体格が立派な時代でしたので面白
さが2倍も3倍もありました。 3年まえの3月で、急に打ち切
りとなってしまい、その後鈴木大介さんと高橋由美子さんが組ん
でおられましたが、いま女性は別の方がやっておられますね。
ふだん、音楽を聴いていても「あれっ??何かの曲に似ているな」
と思うことはばしばあります。
コピーとかそういうものじゃなくて再創造なのですね (^^♪




Re: これは 再創造の歌? ジャンケン娘 - 2005/06/05(Sun) 17:35 No.2238  


確かに、似ている曲って ありますね。でも、「象印賞!」なんて言うくらい メロディが そっくりって言うのも ありますよね。

これは「再創造」なんでしょうか?某歌手の「○○将棋」と、某歌手の「○○の母」・・。あまりにも 同じメロディなんですけど・・。(笑)


Re: ♪情熱の花 マヨネコ - 2005/06/05(Sun) 22:12 No.2239  


こんなCDも売っているんですよ〜。
アマゾンで「クラシックの達人 似ててゴメン」10年前の作品:キングレコード
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064K0X/luckybell-22/249-1765104-8785135?dev-t=D1ODFD9EIHKLKU%26camp=2025%26link_code=xm2
  ※ アドレスが長くてエラーになるかも・・・
   残念ながら、現在 在庫切れ となってます。

笑福亭鶴光の担当で、深夜放送 オールナイト・ニッポン番組中、
「この曲は、こんな風に聞こえる」コーナーも、けっこう面白かったです。


♪情熱の砂漠 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/05/30(Mon) 00:02 No.2222   <HOME>

レコード随想に、「情熱の砂漠」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/216.html

五十音順の連載ですので本来「シュガー・キャンディー」なんですが、
HN:シュガー・キャンディーさんが8月頃に掲示板復帰されますので、
それに合わせたいと思い抜かしました。


Re: ♪情熱の砂漠 ジャンケン娘 - 2005/05/30(Mon) 11:24 No.2224  


インファントさんの 心遣いに 感激いたしましております。

さて、この歌、僕は 中学校の修学旅行(遠足だったような気も・・?)の バスの中で歌ったのですが みんなは「アイドル」の歌ばかりを歌っていまして、僕だけ 浮いた記憶があります。

で、次に 金井克子の「人間模様」を 歌ったら さらに みじめな状況に・・。(泣)


Re: ♪情熱の砂漠  りんご - 2005/05/30(Mon) 18:13 No.2225  


私もインファントさんの心遣いに 感激致しました <m(__)m>

<金井克子の「人間模様」を 歌ったら さらに みじめな状況
<に・・。(泣)
ジャンケン娘さんは、ませていたのかな。
いや、大人っぽかったのですね (*^^)v


Re: ♪情熱の砂漠 ジャンケン娘 - 2005/05/31(Tue) 09:04 No.2226  


僕は 中学生の頃、「懐メロ」ばかり聴いていまして ラジカセに録音して ノートに歌詞を 写して「歌本」を作ったりしていた変な子でした。(笑)

当時の「カセット・テープ」が未だにあるのですが「月の法善寺横町」「湖畔の宿」など およそ、中学生が聴く 歌ではないのが 入っています。高校生から「アイドル」の歌なんかも やっと 聴くようになったんですよ。


お手製もいいよね インファント@管理人 - 2005/06/01(Wed) 00:47 No.2227   <HOME>


私もガリ版で手製印刷の「歌本」を作ったりしていたとても変な子でした。(笑)
ガリ版刷りで思い出したので「後援会会報だよ ピーナッツ」のコーナーに
手製で作られたローカル会報を掲載しました。これもある意味で珍しい資料です。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/kaiho.html

個人名が出ている部分はボカシを入れました。(個人情報保護法遵守)


10年前の写真? 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/05/29(Sun) 00:38 No.2214   <HOME>


いいえ、昨日写したんです。
テレビが壊れて買い替えたんですが、お金がないので、評判の薄型大画面なんて
とても買えません。型落ちの特価ブラウン管テレビ(今どき珍しい?)です。
知らなかったけどブラウン管方式であっても結構映像技術は進歩してますね。
ま、本音は巨大な画面のテレビで「モスラ」DVD見てみたいんだけど。(泣)

レコードも聴くので、でっかいプレーヤーが載っているし、21世紀の風景じゃ
ないですね、これって。(さすがに真空管のアンプは今は使っていません:笑)
プレイヤーのお隣にプリアンプが重ねてありますが、回路が壊れちゃったアンプの
フォノ・イコライザーだけ使ってなんていう変則的な布陣です。
いわば、プリ・プリ・アンプ構成(笑)。
中間増幅だけやってる安物アンプはなんとまあバッテリー・ドライブなんですよ。
15時間聴いたら10時間充電するなどという恐ろしく使い難い代物です。
交流でも使えるんですが...でも、電池で鳴らしていると天使が舞い降ります。
こんな苦労しなきゃいけないのも、元はと言えば、金、金、金。金がないのです。
地位も名誉もお金も、こつこつ働く正直者には縁が無い。
しかし、健康で、ザ・ピーナッツの歌が聴ければ、それが天国と思わなくちゃね。


Re: 10年前の写真? ジャンケン娘 - 2005/05/29(Sun) 07:22 No.2215  


ひぇー!!こんな オーディオで 音楽を聴いたら感動的でしょうね。

親しい電気屋さんの 話ですと「今の オーディオは 全部、外国産で 壊れやすいんです。一番、良いのは 昔の日本産のを大切にするか、一つ、一つを 日本産で揃えて 組み合わせるか・・ですね。でも、もの凄く高く つきますが・・。」とのこと。(笑)

インファントさんの この オーディオ 日本産ですよね。大事に なさってください。最近のものは 本当に何回も修理に出さなければ ならないくらい よく 壊れます。


Re: 追伸です。 ジャンケン娘 - 2005/05/29(Sun) 07:26 No.2216  


テレビの下のケース中にある 手前の「黄色いもの」は 何ですか?「ピカチュー」ですか?気になります・・。(笑)


ブラウン管 ウシオ - 2005/05/29(Sun) 11:03 No.2217   <HOME>


私、仕事で電器店に行くことが多いんですが、テレビコーナーでいつも思う事…

「ブラウン管のハイビジョンテレビの方が圧倒的に映りが良い!!」

我が家では今使ってるテレビが壊れたら、ハイビジョン対応のブラウン管テレビにしようと私は目論んでいます。でも、両親は「分厚くて嫌っ」と大反対してますが…。
売れないせいか結構安いんですよ。


アニメに教わる インファント@管理人 - 2005/05/29(Sun) 11:25 No.2218   <HOME>


ラックの下部にあるのはお人形なんでピカチュウではありませんが、別室の
ピカチュウも一枚撮ってみました。はい、チーズ。

最近、アニメでハマっているのが「ローゼンメイデン(薔薇乙女)です。

主役はお人形さんなんですが、人間の主人公は中学2年の登校拒否中の男子。
外出も出来ない引きこもり系でパソコンで通販やるのが趣味という変な子。
お裁縫が得意という女々しい面もある。昔ならどうしょうもないガキですが、
お人形さんを護るという信念に目覚めてから人間的にも成長していきます。

「俺ってどうしょうもないダメな人間なんだ。居ない方がいいんだ」という
彼を平手打ちして、「そうよ、あなたはダメな人間よ。でも、ダメじゃない
人間なんて世の中に一人も居ないの。みんなダメなところを持っているけど
それでも頑張って生きているのよ」というお姉さんの一言がぐっと来ます。
この歳になって、アニメに生き方を教わっているようでもあります。

人形同士の戦いで右腕をもがれてしまったお人形が、もう私はダメ。完全な
理想のお人形になる資格を失ってしまったジャンクだわ、と嘆き悲しむのを
完全でなくたっていい、完全な人間なんてものもないのだからと説得しつつ、
それが無意識に自分自身にも置き換えられることを悟る面などもありまして、
なかなか哲学しているのです。たかがアニメですが、あなどれないのですよ。

結局、人間は自分自身のことばかり考えていると思考の袋小路に入ってしまい、
自殺したりするような自己否定の状態に辿り着くのではないでしょうか。
精細で傷つきやすい人ほど、そういう面があると思うのです。
自分の経験では家族を持ってからは仕事や対人関係のストレスが霧散しました。
そんなものには悩みごとに値するほどの価値が無いことがわかったからです。
そういう生活手段としての給料稼ぎに過ぎないものはテキトーでいいんです。
自分の愛するもの愛しいものが第一優先です。家族であり、ピーナッツです。
そう思っていると余裕が生まれて、案外、いい仕事が出来たりしますよ。


CRTは凄いと思う インファント@管理人 - 2005/05/29(Sun) 12:01 No.2219   <HOME>


> 「ブラウン管のハイビジョンテレビの方が圧倒的に映りが良い!!」

これって、家電のお店でも、世間でも「禁句」化していませんかね〜。(爆)
レコードはダメで、CDが絶対に良い、というあの歴史の繰返しかしら。
技術革新のスポンサー(購買層)には私は参加出来ない貧乏人なのですが....

以前使っていたアップルの純正CRTが壊れたので修理を依頼したのですが、
故障状況が再現出来ないということで、無償で返却されてしまい、しかたなく
サードパーティーの液晶画面を使っているのですが、どのように調整しても
CRT(カソード・レイ・チューブ:陰極光線真空管?)ブラウン管の正確な
表現は出来ないことがわかりました。階調が明らかに不足しているのですよ。
明るいのはいいのだけど、暗部のグラデーションが潰れてしまいます。
静止画だと凄く違いがわかります。テレビでも同じじゃないかしらね。


キドカラーが泣いている ウシオ - 2005/05/29(Sun) 12:27 No.2220   <HOME>


電器店の方曰く、「プラズマと液晶しか売らないよう指示が出ている」との事。高額商品万歳〜!なのでだそうです。単価高いし。

PCモニターはスペースの関係もあったりでブラウン管に戻るのは難しいですが(デスクトップの場合)、これからもお世話になるであろうテレビについては、自分の目で見た画質にこだわりたいですよねぇ。


Re: 10年前の写真? マヨネコ - 2005/05/29(Sun) 18:34 No.2221  


滅多に出てこないけれど、書き込みをそそってしまう画像です。(笑)
    完全にインファントさんの餌に釣られました〜。
ウチのオーディオ・ルームは、嫁に乗っ取られて完全に死んでいます。
オーディオ熱のピーク時に流行ったマルチ・ラック(組立式)2列2段に
ビッシリと機器類が詰まっているのですが(当然スピーカー除く)とても
現在は、使用できる状態ではないですね〜。(もったいない)
さすがにオープンリール・デッキの姿が見あたりませんが、消滅・撤去
しちゃったのでしょうか?
平成になってからは、もっぱらAVルームの方を使用してますが、音に
関しては、雲泥の差ですので情けないです。
でも現実は、音を楽しむ時間がないから BGM程度です。

テレビ台のキャスターは、完全にロック(受皿で床との接地面を広く)
しておかないと地震時に飛び出てきます。
テレビのブラウン管も当然前重量が大きいので、後ろのシャーシと
台とをバンド等で固定して置いて下さいな。
  (ホントは、柱か壁下地に固定なんだけど面倒でしょう?)
テレビを持ってみると判るように、すごくアンバランスになっています。
あとの機器はスタビライザー付きだと思いますので、大丈夫でしょう。

イイなぁ スッキリと片付いていて...
スピーカーは、やっぱりBoze.JBL.タンノイですかねぇ。
国産も良く鳴ってくれますが、歴史の差でしょうか。
ウチは、ヤマハ.ダイヤトーン.オンキョー.サンスイ.ビクターと全部
純国産ですわ。 あっ!どーでもよいテクニックスも倉庫に有る。
ウーハーが30〜32cmなのでデカくて置き場所が大変です。
昔の車には、コーラルとかフォステックスの単品をくっつけてました。
音の違いがスグに判るから、スピーカー選びには苦労しましたね。


Re: 10年前の写真? インファント@管理人 - 2005/05/30(Mon) 00:17 No.2223   <HOME>


マヨネコさん、裏掲示板でのご教示ありがとうございました。
教えに100%従ったら、寸法までラックそのままで納まりました。(笑)

テレコ類は弟に譲りましたが、この前行った時に見当たらなかったです。
でも彼は天井裏に隠し部屋を所持しているので、もしかするとそこに.....

一般的にはオーディオ機器をこんな風な置き方するのは薦められませんね。
ケーブル類をシールドの優秀なものに交換しました。(ハムが入るから)
テーブル・タップもオヤイデ電気製のものに変えました。


ハイブリッド・ディスクの音 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/05/26(Thu) 20:07 No.2203  

今日、某歌手のCDが届きまして、聴きました。前にリリースされた物を ハイブリッド・ディスク仕様での再リリースされたものなんですが、「音」の響き、弾み、クリアさが 凄くて びっくりしています。説明の出来ないくらいの 音の良さなんです・・。音が 光っている感じ・・かな?

僕のプレイヤーは 普通のものなんですが、こんなに良い音に 聴こえるのなら 「ハイブリツド」対応のプレイヤーなら どんな 素晴らしい音に 聴こえるのかな・・?と 思いました。

将来、「ピーナッツ」さんのCDも こんな形で リリースされるんでしょうか?されたら 良いですね。


Re: ハイブリッド・ディスクの音 インファント@管理人 - 2005/05/26(Thu) 21:43 No.2204   <HOME>


「ハイブリッド」というのは「SACD層」と「CD層」を持つディスクのことと
理解していいでしょうか?

これはファッションじゃなくて違いが判る人の為のゴールドブレンドですから(笑)、
「音」に徹底的にこだわった商品には間違いないところだと思うのです。
ですから当然、CD部分の音だって磨き上げた最良の状態で収めていると思うのです。
「ハイブリッド」だから音が良くなるわけではなく(それは原理的に考えられない)、
これを企画した時点で、CD層も「音質」を見直したと思えるのです。

オーディオ雑誌でも最近、凄く話題になっていることですが「CD」を本来の音質で
聴いた人はまだ世の中には居ないのではないか、ということ。
これは「レコード」の再生でマスターテープの音が出せないのと同じで、CDの限定
されたフォーマットだって、そんじょそこらのプレイヤーじゃまともに鳴っていない。
だから安直なSACDプレイヤー(我が家にもある:泣)なんかで鳴らす音よりも、
高級なCDプレイヤーの方が良くて、CDとSACDの音の評価が逆転することも
十分考えられますね。

ザ・ピーナッツのハイブリッド・ディスクは出ないことを私は密かに祈っています。
そんなものが出たら、またまたオーディオ熱が沸騰して我が家は破産するでしょう。
もしSACDが出たら真価を発揮するのが後期のマルチ・トラック録音ではなくて、
1960年代の同時録音ものが素晴らしく聴こえるであろうことを予言します。

ついでに、レコード随想追加PR→「終着駅」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/215.html


Re: ハイブリッド・ディスクの音 ジャンケン娘 - 2005/05/27(Fri) 07:33 No.2205  


「ハイブリッド」とは、インファントさんが 書かれている ように「SACD層」「CD層」を持つCDと書いてありました。

僕も 「音」については、全く知識が無いのですが これからの「ハイブリッド」仕様のCDの行方が 気になります。


カセットの時代には「メタル・テープ」なるものが 流行ったり、レコードでは、12インチ・シングルが出たり・・と、あれこれ「音」の向上を 狙ったものが出た歴史がありますが、果たして これから どうなっていくんでしょうね?




Re: ハイブリッド・ディスクの音 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/05/27(Fri) 07:38 No.2206  


>ハイブリッド・ディスク

そんなのがあるんですね…。
勉強になりました。
私も、インファント様同様、ハイブリッド・ディスクは今は出て欲しくないですね。機器を買い換えなければなりませんし。
でも本音は出て欲しいし…(音が良ければの話ですが)…今は複雑です。


Re: 終着駅の思い出 ジャンケン娘 - 2005/05/27(Fri) 10:37 No.2209  


この歌を 「美空ひばり」さんも 吹き込んでいるのですが 「ひばり」さんの「終着駅」は・・傷ついた女が 駅にたたずんで・・と、言う イメージは感じられなくて 「男なんて 何さ!寒いわねぇ・・。何であたしが 失恋くらいで こんなとこに いなくちゃならないのよ!!帰るわ、! 熱い うどんでも食べようっと・・」と、言った イメージなんですよね。

ある方が「♪過去から逃げてくる」のところが「♪学校から 逃げてくる」に 聴こえると 書いてあったのを見て 笑った記憶があります。

「チヨ」さん自身も この歌が大好きだと 言っていました。


執着駅 インファント@管理人 - 2005/05/28(Sat) 07:05 No.2211   <HOME>


「♪学校から 逃げてくる」に聴こえますね。(笑)
私の弟(8歳違い)が予防注射がイヤで家に逃げ帰ってきたら、クラスの女の子が
「先生が帰っちゃだめだって〜」とお迎えに来たのが面白かった。

今のように歌番組で歌詞のテロップが出ない時代だったから色んな風に聴き間違い
したことがありましたが、ザ・ピーナッツの歌は発声が明瞭だったから大丈夫。
そもそも歌詞がシンプルでしたね。


おひさしぶりでおます。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/04/28(Thu) 07:59 No.2143  

インファント様、みなさま こんにちは。やっと 書き込みができる時間が持てるようになりました。また よろしく お願いいたします。さて、以前に「愛のフィナーレ」の別テイクが入ったCDが 入手困難と言う話題がありまして でも 何とか欲しいと HMVに 注文していました。

何回も「入荷待ちとなります。キャンセルしますか?」と メールが来ましたが「待ちます」と 返信していましたら ぬぁんと 一昨日、ついに 我が家に このCDが届きました。裏に別の CDショップの名前のシールがありました。一体、どこから 取り寄せたのか不思議です。でも 嬉しい〜!!

しかし、買い直したいと 思っていた「10枚組・ドリーム・ボックス」は もう、入手困難みたいです。「6枚組・ドリーム・ボックス」「5枚組・大全集」は ゲットしたので うちも「4大ボックス」が揃いました。


Re: おひさしぶりでおます。 インファント@管理人 - 2005/04/28(Thu) 20:32 No.2145   <HOME>


別テイクの「愛のフィナーレ」どうですか? ドラマチックですよね。
違う店からでも仕入れてくれるなんて商人(あきんど)の鑑。えらいぞHMV。
「10枚組・ドリーム・ボックス」さすがに完売ですか......
これ、初めてCDというものを手にした思い出の品です。感動したし。
CDが先で、CDプレイヤーが後でしたが、その機械もまだ現役です。

> うちも「4大ボックス」が揃いました。
「4大ボックス地球最大の決戦」となりましたか。
いかりや長介ふうにいうと「だめだ、こりゃ」...と医者が匙を投げます。
もう重篤な南京豆病。


Re: おひさしぶりでおます。 シュガー・キャンディ - 2005/04/28(Thu) 21:11 No.2146  


ジャンケン娘さま、お帰りなさい!本当にお久し振りです!どうしていらっしゃるのかご心配しておりました、裏掲示版を拝見させて頂きましたら何かご勉強中であったとか、さすが尊敬する先輩ジャンケン娘さまです。

これからは僕達後輩にも色々とまた教えて下さいね、宜しくお願い致します。


またしても重箱の隅 インファント@管理人 - 2005/04/29(Fri) 00:28 No.2147   <HOME>


http://homepage.mac.com/infant/home/WMP10007.html
http://homepage.mac.com/infant/home/APCA1022.html

ジャンケン娘さんから話題を提供頂いた「ベスト・アルバム」の系譜CD。
このCDに入っている「悲しき16才」は珍しい<擬似ステレオ>なんです。
このオリジナル録音はモノラルなんですが、新カップリングのEP盤を出す
時にA面に「月影のナポリ」という純正ステレオ録音を収録しているためだ
と思われるのですが、バランス上、擬似ステレオ化したと推察します。

http://homepage.mac.com/infant/home/BS1342.html
音質的にはモノラルが優れていますが、両方あると面白いと思います。


Re: おひさしぶりでおます。 ジャンケン娘 - 2005/04/29(Fri) 07:36 No.2148  


本当に このベストCDは、お値段の割には 25曲も入っているわ、隠しネタ(?)派あるわで 凄い、1枚となっているんですね。「4大ボックス・地球最大の決戦」は やはり「10枚組」が「ゴジラ」で「メモリーズ」が「キングギドラ」でしょうか・・?(笑)

しっかし、僕の ボロ・コンポは 今、修理中なんです。CDトレーの開閉が出来なくなって・・。これで六回目の故障なんです。無料での修理にしてくれるのですが ムカつきます。天下の「○ニー」の商品なのに。ですから まだ、ベストCD・2ボックスは 届いたまんまなんです。(泣)

シュガー・キャンディさま・・こんにちは。尊敬などと、恐れ多いです。シュガー・キャンディさんこそ また、色々と「音楽」について 教えてくださいね。


ドリームBOX可能です。 シュガー・キャンディ - 2005/04/29(Fri) 14:42 No.2149  


インファント管理人さま、皆さま、こんにちは、そして、ジャンケン娘さま、先ほど、ヤフー「AMZON」で「ザ・ピーナッツ」を検索しました処。

10枚組の「ザ・ピナッツ・ドリームBOX」が入手可能と明記がありました、ただ税込み¥20,388なのです、それと新品ユーズド価格として¥16,000よりとの明記もありました。

これって「オークション」なのでしょうか?訳が分かりませんが、一応お知らせまで。


又々誤字です(笑) シュガー・キャンディ - 2005/04/29(Fri) 14:48 No.2150  


皆さま、申し訳ありません、また誤字を記入してしまいました正式のスペルは「AMAZON」です、本当にドジでどうしようもないですね(笑)・・・「笑ってごまかすな!!!」


Re: これは 入手可能です。 ジャンケン娘 - 2005/05/07(Sat) 08:10 No.2175  


この「全曲集」(「愛のフィナーレ」の別テイク入りの)は、「セブンドリーム・ドットコム」と言うところで 「在庫有り」となっています。まだ、手に入れられていない方は この機会にいかがでしょう。このCDは、は何故か 「インディーズ」と、なっておりました。

「10枚組・ドリーム・ボックス」を しつこく探している僕・・。絶対、この国の どこかに 一つくらい残っているはず・・。頑張っちゃうもんねー。(笑)


残念!断念! ジャンケン娘 - 2005/05/11(Wed) 12:55 No.2181  


手が痛くなるくらい ネットで調べまくった「10枚組・ドリーム・ボックス」・・ついに「発売中」のサイトを発見して、喜び勇んで 注文しました。商品が届くのを心待ちにしていたのに、あぁ、それなのに、それなのに・・「商品の在庫が メーカーにありませんので・・」と 悲しいお知らせが・・。やっぱり、もう、どこにも 無いのでしょうね。


Re: おひさしぶりでおます。 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/05/27(Fri) 07:39 No.2207  


>ジャンケン娘様。
あるレコード屋に問い合わせたら「廃盤」とのことでした…。

追伸。メールありがとうございました。


Re: おひさしぶりでおます。 ジャンケン娘 - 2005/05/27(Fri) 10:24 No.2208  


内山様。今、ネットで探したら「セブンドリーム・ドットコム」と言うネット・ショップに このベストは 「在庫小」となっていましたので ご注文してみては いかかでしょうか?他のは「在庫無し」「取り寄せ」とか かいてあるので このベストは 確実に、その店にあると思います。


Re: おひさしぶりでおます。 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/05/27(Fri) 12:02 No.2210  


セブンドリーム…って、7:11(←こらこら)のコンビニで御馴染みのあれですね。
ある所にはあるのですね。
ジャンケン娘様。どうもです。


ゴジラのサイトに ピーナッツ? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/05/21(Sat) 17:46 No.2200  

インファントさん、みなさん こんばんは。

某ゴジラのサイトを 見ていましたら「東宝美女」と言う書き込みがあり、アドが載っていました。そこを 開いてみると 「小美人」のあるものが・・。


某プログ見ました インファント@管理人 - 2005/05/21(Sat) 19:28 No.2201   <HOME>


対ギドラバージョン衣装のザ・ピーナッツ小美人フィギュアが大好きですと
コメントされていましたが、これは対ゴジラバージョンの誤りでしょうね。
バージョン違いまで言うならば正確さを望みたい。(笑)


Re: ゴジラのサイトに ピーナッツ? ジャンケン娘 - 2005/05/21(Sat) 20:28 No.2202  


そうですね。「怪獣ファン」なのに お間違えになっていらっしゃるとは・・。(笑)「ピーナッツ」さんは やはり、特撮ファンからも人気がありますね。確か LDの全盛期に出た「東宝チャンピオンまつり」(「短縮版」)ばかり集めたLD・ボックスが出たのですが その特典か、ブックレットか 判らないのですが 「小美人」の特集みたいなのが 入っていたと思います。(「雑誌」に広告が出ていました。)その時、LDデッキなど持っていなくて「欲しいなぁ・・」と 思ったものです。

どなたか、買われた方 いらっしゃいますでしょうか?


ジューン・ブライド 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/05/15(Sun) 23:13 No.2189   <HOME>

もうすぐ6月になります。
日本では梅雨のイメージしかありませんが、欧米では6月の花嫁は幸せになるとか、
レコード随想に、「ジューン・ブライド」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/214.html


Re: ジューン・ブライド P子 - 2005/05/17(Tue) 11:58 No.2190  


UWA〜〜〜ッ!
りんごさん りんごさん 見ましたか?(この処 超ご多忙のようですが・・・)
インファント家のお宝写真。
水無ちゃんのママですよ!
「世界一可愛い」ですね〜〜っ!そこに加わる知性的な美しさ!

確か「彼が どんどん話を進めて・・・」というようなカキコがありましたよね。
これじゃあ 若きインファント氏 どんどん結婚式の手筈を進めるワケだーっ。

でも 花嫁お一人では さらわれてしまいますよー。
シッカリ エスコートしなけりゃー。
サァ スグ ツーショット写真に代えましょー。

期間限定です。皆様 いますぐクリックねっ!


Re: ジューン・ブライド  りんご - 2005/05/17(Tue) 13:41 No.2191  


P子さん、知らせてくれて有難うございます。
このところ超ウルトラ多忙で(実は実家に暫く滞在してました)
久々に掲示板を見たら、この世のものとは思えない美しい可愛い
花嫁さんが・・・成人式とか、デート中とか・・・・・
ああ、あてられてしまって見ていられない ! !
インファント夫人の○○○さんですね \(^o^)/
期間限定というので、勝手にmy pictureに保存させていただきま
したが、よろしいでしょうか、事後承諾、かなり強引ですみませ
ん。 たしか奥様は、かなり早婚だったですよね。
どんどん話を進めて良かったですね。 そうしないと手遅れだったかも。 奥様のお顔から水無ちゃんのお顔を想像しています。

>サァ スグ ツーショット写真に代えましょー。
ホントホント、お二人のお写真拝見したいトです。


Re: ジューン・ブライド インファント@管理人 - 2005/05/17(Tue) 22:27 No.2192   <HOME>


え〜。つまらない冗談は止めまして、当サイトの本来の姿に戻しました。
限定期間短縮です。(笑)


Re: ジューン・ブライド  りんご - 2005/05/19(Thu) 01:09 No.2193  


すみません。 余計なことをしました。
奥様のプライバシーに関わることですので
my pictureに保存したものは、削除しました。
相変わらずの「でしゃばり おヨネです。」 <m(__)m>


Re: ジューン・ブライド マヨネコ - 2005/05/19(Thu) 02:56 No.2194  


久しぶりなので 上記記事 何が何だかサッパリわからんわ。
インファント・パートナー 公開しちゃったのですか?

ピーホリのブラス・アンサンブル興味有るけど、関西なのね。
当分の間、生ライブ.コンサートは自宅に呼ばない限り不可能です。


Re: ジューン・ブライド インファント@管理人 - 2005/05/19(Thu) 06:28 No.2195   <HOME>


公開は後悔。(何のこっちゃ)

> ピーホリのブラス・アンサンブル
最近思うのですが、女性のトロンボーン奏者って名人が多いのでしょうか?
あの大きなマウスピース見ると、これは男の楽器だなあとか感じるのだけれど、
音色が女性の方がいいとか、何かわけがあるのかしら?


残念〜〜〜っ!! のりえ - 2005/05/19(Thu) 20:29 No.2196   <HOME>


しまった〜〜〜っ!!
ここのところバタバタしていて来れなかったから見れなかった〜〜〜っ(泣)
残念っ!!

トロンボーンのマウスピースの大きさくらいが
私には丁度いいんです〜〜っ
トロンボーンだったらけっこういい音が私だって出せますよ〜〜っ

でも楽器が高くて買えないの〜〜っ
トランペットは持っているのですが
マウスピースが小さくてうまく吹けないです

もう一度吹奏楽がしたいです
昨夜もテレビで中学生の吹奏楽のことやってました。
もう一度中学生からやり直して もっと勉強したいです。
インファントさん 更新お疲れさまです
いつも楽しみ〜〜〜っ


Re:吹奏楽 インファント@管理人 - 2005/05/19(Thu) 21:57 No.2197   <HOME>


リンクしている特別会員様?には、あとで、メールで送ります。(笑)
リンクのもうお一人のDONDON奥様も旦那と歳の差、14歳なんですよ。
私のとこは16歳なんで、年齢大差カップル同士で仲良くしています。
奥さん、とてもチャーミングで、性格が明るくて、私、隠れファンです。

のりえさんはユーフォニウム吹きでしたね。吹奏楽には不可欠のパートです。
トロンボーンと音域は近いのかな。音色の特性を活かすから使われ方は違うかも。
なんかこの金管楽器をやる女性ってかっこよく見えてしょうがないです。
でも、確かに楽器は高価ですね。高価じゃないとロクな音が出ないし.....

こんな面白い写真ありました。でも実際は「吹けな〜〜〜〜い」(笑)。



Re: ジューン・ブライド ジャンケン娘 - 2005/05/20(Fri) 07:07 No.2198  


あーっ!僕も プリントしたのに インファントさまの奥様とは知らず(結婚式場のパンフレットからの 抜粋だと 思い込んでいました・・。)今になって 後悔です。再び 見たいです。


こんばんは 投稿者:はつよ 投稿日:2005/05/14(Sat) 21:59 No.2184   <HOME>

インファントさん、みなさま こんばんは

昨日BSフジの「HIT SONG MAKERS」で
ピンクレディーの話がでまして
飯田久彦さんが
「ザ・ピーナッツを作りたかった」
と話しておられました。

でも、ザ・ピーナッツは、別格ですよね。。。
きっと、↑のように思ったプロデューサーさんたちは
星の数ほどいたことでしょうね。
でも、どなたも成功していませんね。

そんなことを思いました。
それではまた!
ますますのご活躍を…。


Re: こんばんは インファント@管理人 - 2005/05/14(Sat) 23:10 No.2187   <HOME>


私が初めて観に行ったザ・ピーナッツの日劇ステージで飯田久彦さんがゲストで
出ていました。ゲストのトップ格でしたから、当時は既に人気者でした。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/3thpea.html

それでも、客席はファミリー層がお客様で立ち見が壁際にぎっしりという満員での
舞台でしたが、彼のファン層である「ワア〜〜、キャア〜〜」という騒ぎも起きず、
熱気があっても、盛大な拍手だけ、という素晴らしい客席マナーでした。
こういうのを目の当たりに経験した飯田さんは、凄いな〜と憧れたのでは?

飯田久彦さんバージョンの「悲しき街角」は大好きでした。間奏がオリジナルとは
違ってウエスタン・バイオリンだったと思うのですが、快演だと思いました。

桑田佳祐さんの「チャコの海岸物語」では、チャコ、ミーコ、ピーナッツが登場。
それぞれが、誰のことだか、この掲示板見る人なら知ってますよね。(笑)


4大ボックス・地球最大の聴き比べ 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/05/14(Sat) 10:26 No.2182  

インファントさん、みなさん こんにちは。やっと 時間が取れて 先日、購入した「5枚組・ドリームボックス」「6枚組み・ザ・ピーナッツ全集」を聴く事が出来ました。

「5枚組・ドリームボツクス」は、色んなジャンルから ちょうど100曲をセレクトしているのですね。各CDのジャケットが 少し不満なんですが・・。(笑)

「ピーナッツ全集」は 何と言っても「年代順」にしているのが 凄いですね。でも、ラストの「モスラの歌」って、録音したのは 30年代だから 「インファントの娘」の前か後ろに 収録すべきでは?

「ピーナッツ」さんの歌は 同じ歌でも 何回聴いても飽きないと言う不思議さがありますね。

音質と言う点では「メモリーズ・ボックス」が 最高なんですが、愛着と言う点では「10枚組・ドリーム・ボックス」ですね。各ボックス、それぞれ 個性的で楽しいものになっています。

前に インファントさんが「ピーナッツは レコード・ヒットしない歌手だった・・」とお書きになられていましたが こうして まとめて色々と「ピーナッツ」さんの歌を聴いていますと 時代を先取りしすぎていたのでは ないのかしら・・?と、思いました。完成度が 高すぎて、当時に人たちには ついて行けなかったのでは?だから 今になっても古さは感じられませんし 逆に新鮮ささえ感じられます。昨今、若い歌手たちが カバーしているのも その証明なのでは ないかな?と 勝手に思っている僕でした。


Re: 追伸です。 ジャンケン娘 - 2005/05/14(Sat) 19:02 No.2183  


連打で すいません・・。(汗)

疑問があったもので・・。「6枚組・ピーナッツ全集」のディスク1に入っている「あるおちゃめの物語」って 印刷ミスでしょうか?先に出たボックスでは「あるおちゃめな物語」となっていますが どっちが正しいのでしょうか?


Re: 4大ボックス・地球最大の聴き比べ インファント@管理人 - 2005/05/14(Sat) 22:24 No.2186   <HOME>


私も初めて買ったCDが「10枚組・ドリーム・ボックス」ですし、装幀なども良く、
一番愛着があります。ちょっと日焼けしちゃってるので、もう一組欲しいなあ。

ザ・ピーナッツのレコードは95%くらいの殆どが力作で意欲作だと思います。
キング・レコードの社員にとって、他の歌手はボーナスを期待したい歌手であり、
ザ・ピーナッツはビッグ・ヒットはなくても確実に毎月のお給料分を稼いでくれる
安定度抜群の歌手ではなかったかと思います。
30〜40年も経つと、ミリオンセラーみたいな歌しか話題にしない風潮ですが、
沢山は売れなくても常に何かの歌を歌っていて、それが、こんな歌は知らないな、
というお茶の間の反応にはならなかったというところが凄いのだと思います。

一昨日、コミックソング・レコード大全という総カラー頁の分厚い本を買いました。
萩原哲晶さんの作品一覧を見たかったからです。
そしたら、こんなページがありました。

この本、全体でも、こんなに大きな写真は「わてら祇園の舞妓はん」だけでした。
ちなみに、この本には2000余りのジャケット写真が載っていますが、なんと
ザ・ピーナッツの映っている写真が、11枚もありました。ちょっと嬉しい気分。

「あるおちゃめな物語」で、ここのサイトも統一しています。この方がいいものね。
内容も、おちゃめな妖精の歌で、おちゃめの妖精では、日本語の使い方としても変。
そういえば、「わてら祇園の舞妓はん」「うちら祇園の舞妓はん」これもどっちが
正しいのか掲示板で論議を呼びましたね。


ミューズの楽譜 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/05/08(Sun) 23:34 No.2176   <HOME>

先程、テレビ東京の「ミューズの楽譜」(岩崎宏美の回)を見ていたら、次回予告で
ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」が流れました。次回ゲストは「なかにし礼」さん。
なかにし礼の数ある名作詞から「恋のフーガ」を選ぶのは、なかなかのセンスです。
またこれに釣られて見てしまいそう。テレビ東京って、したたかですね。(笑)


Re: ミューズの楽譜 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/05/10(Tue) 15:44 No.2180  


また詐欺紛いの行為が無いことを祈りたいですね。
しかし私の家は京都府なのでTVOが映りません…。
残念です。見たいのに。


急告! 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/05/02(Mon) 13:14 No.2157   <HOME>

本日、東京近郷の方はテレビ東京。大阪方面ではテレビ大阪の夜10時を要確認。
「名曲の時間です」に、ザ・ピーナッツの名前が出ています。
お出かけの方も、その時刻には帰宅して、録画などお忘れのないように!!


Re: 残念!見られない !  りんご - 2005/05/02(Mon) 17:47 No.2158  


テレビ東京の番組は、たまにハイビジョンの「BSジャパン」で
放送されることがあります。 いま番組を見たのですが、載って
いませんでした。 
「テレビせとうち」では10時から放送するのに、岡山・高松・
津山南地区だけとのことです。 残念無念 (>_<)


無念! シュガー・キャンディ - 2005/05/02(Mon) 22:49 No.2159  


インファント管理人さま、皆さま、今晩は、今「名曲の時間です」を見ましたが、「銀色の道」を布施明さんが替わりに熱唱されておられました、でも「ピーナッツ」さんは大スターで双子デュオの頂点としての紹介がありましたので、それだけでも未練心を抱きつつも納得致しました。

本当に「水原弘」さんのビデオが写った時は必ずピーナッツさんの映像が見れると確信したのですが、残念です、今度はぜひ写して下さる様にお願いしたいですね。


馬鹿馬鹿しい インファント@管理人 - 2005/05/02(Mon) 22:57 No.2160   <HOME>


三流テレビ局の詐欺に引っ掛かって1時間無駄にしました。
「ローマの雨」のピンボケのジャケットが映っただけです。
こんなんでザ・ピーナッツの名前出すのは卑怯宣伝ですな。
超悪質!


Re: 急告! ジャンケン娘 - 2005/05/02(Mon) 23:55 No.2161  


テレビ東京には「ピーナッツ」さんの映像って無いのでしょうね。しかし、なんで「銀色の道」?42年なら「恋のフーガ」でしょうよ!!香田晋さんの「花はおそかった」も チトねぇ・・。やはり 本人歌唱が一番でしょう。


Re: 急告!  りんご - 2005/05/03(Tue) 00:05 No.2162  


インファントさん、シュガー・キャンディ さん、ジャンケン娘
さん、せっかく楽しみにしていたのに残念・・というか悔しいで
すね。 ザ・ピーナッツの名前で視聴率を取ろうとしたのでしょ
うか。 されに、ご本人たちが歌わなければ意味がないですね。 



 


S42年ランキングに不信。 シュガー・キャンディ - 2005/05/03(Tue) 08:36 No.2163  


インファントさま、ジャンケン娘さま、りんごさま、繰り返す様で申し訳ありませんが、昨夜の番組で新聞にピーナッツさんの名前を出しながら映像を放映しなかった事自体「テレビ東京」はひどいですね、ファンはガッカリしました、本当に残念です。

それと昨夜のS42年ランキングはおかしいです
1位 霧の摩周湖 この曲はS41年
5位 銀色の道      S41年
8位 虹色の湖      S43年
この方々でS42年でランクインをさせるなら

S42年 「恋のフーガ」 ザ・ピーナッツ
    (ジャンケン娘さんもおっしゃっておられた通りで      す) 
S42年 「恋」     布施明

残念ながら「中村晃子」さんはS42年のランクインはありません、その中で唯一の救いは「ピーナッツ」さんはスーパースターである事の紹介と布施さん曰く「ピーナッツさんは憧れのお姉さんだった」と言うコメントでした。 


Re: 急告! 私は32才 - 2005/05/06(Fri) 23:52 No.2172  


テレビ東京のレベルの低さにはがまんできません。
インファント先生
ぼくはどうしても納得できません。
「恋のフーガ」はなぜ、10位にもはいっていないのでしょうか。



想像して納得? インファント@管理人 - 2005/05/07(Sat) 01:29 No.2173   <HOME>


穿った見方をしますと、日曜朝11:30から放映している「ハロー!モーニング」
という番組を宣伝したいから、ザ・ピーナッツで釣って、ダブルユーの歌を流す。
という手口を使ったのではないかと思います。「恋のフーガ」が流れてましたよね。

とにかく、この局はアニメしか見所がないという評判なのですから仕方ないです。
彼等の言葉で抗議しましょう。
「ダ〜ネ、ダネ、ダネ、ダネ〜」「ピカピカ、ピカピカピ〜カ、ピカチュウ〜〜〜」
声は林原めぐみさんと、大谷育江さんでした。(わかんねえだろう〜なあ:笑)


疑問だ!! 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/05/09(Mon) 14:12 No.2178  


この局は本当に資料を見てランキングを作成したのか疑問ですね。
1967年だと、ついでにジャッキー吉川とブルーコメッツ(たしか渡辺プロ?)の「ブルー・シャトゥ」も入れなければなりませんね!

それって、「フシギダネ」と「ピカチュウ」ですか?


正解だ!! インファント@管理人 - 2005/05/09(Mon) 22:44 No.2179   <HOME>


> それって、「フシギダネ」と「ピカチュウ」ですか?

わお、よくわかりましたね。アニメは大好きです。
最近は「ローゼンメイデン(薔薇乙女)」にハマっております。
↓  (真紅ちゃん、超かわい〜い)
http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/


やっぱり!「ザ・ピーナッツ」 投稿者:シュガー・キャンディ 投稿日:2005/04/30(Sat) 17:25 No.2151  

インファント管理人さま、皆さま、こんにちは、某サイトで「ウナセラディ東京」は「和田弘とマヒナスターズ」のシングルの方が「ピーナッツ」盤より断突に売れたと知りました。

でも我々の脳裏に残る歌声はあくまでも「ザ・ピーナッツ」さんです、他の歌手では考えられません、売れた=残るとは別ものなんです、誰に聞いてみても「ウナセラディ東京」はと聞けば間違いなく「ザ・ピーナッツ」と答えが返ってくるでしょう。

たとえば世間的に「月影のナポリ」と言えば「森山加代子」さんと答えが返ってきても歌詞を問えば「お山のてっぺんで!」と言う答えの方々が多いのです、それだけ「ザ・ピーナッツ」さんと言う偉大なアーチストは知らず知らずに国民は、ごく当たり前に認めていると言う証でもあります。

今現在「ウナセラディ東京」の曲をラジオでも流すとしたらやはり「ザ・ピーナッツ」さんしかあり得ないと思います、我々ファンとしたら売れる売れないなんて関係なく「ウナセラディ東京」はやっぱり「ザ・ピーナッツ」さんなのです、
それはそれで良いのではないでしょうか。

♪〜勝ったぁぁ負っけたとぅぅ騒ぐじゃないよ〜後の態度が大事だ〜よ〜!。 お粗末様(笑)


恐れ多い事でした。 シュガー・キャンディ - 2005/04/30(Sat) 18:22 No.2152  


インファント管理人さま、皆さま、先ほどは身の程知らずな投稿をしてしまいまして申し訳ありません。

まだ「ピーナッツ」さんを語るには10年早い僕だったのに偉そうな投稿をしてしまって大反省です、先輩方に対してこの様な投稿は初心者として遠慮すべきでした、今更ながら遅いですが心からお詫び申し上げます、それと「お山のてっぺんで!」ではなく「お屋根のてっぺんで!」の間違いも重ねてお詫び致します。


Re: やっぱり!「ザ・ピーナッツ」 ジャンケン娘 - 2005/04/30(Sat) 18:37 No.2153  


この歌をアルバムで カバーしている歌手って 多いと思いませんか?吉永小百合さんまで歌っていますし、記憶違いかもしれませんが 石原裕次郎さんも録音していたような・・?「ウナセラディ東京」の競作も不思議なんですが「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」と言う歌も 誰が本命で歌いだしたか 謎なんです。昔、カラオケで この歌が「ピーナッツ」さんのコーナーに入っていたのも不思議でした・・。


Re: やっぱり!「ザ・ピーナッツ」 インファント@管理人 - 2005/05/01(Sun) 07:26 No.2154   <HOME>


ザ・ピーナッツはセールスヒットを飛ばすことが出来なかった歌手だと私は思います。
そもそも、ザ・ピーナッツのレコード(CDも)売上数というものが公表された事が
ありません。私もピーナッツという文字には敏感ですので、出ていれば何かの機会に
目にすることがある筈なのですが、一度もお目にかかりません。
もし、そういうものがあったら教えてほしいと思います。
こんな歌手は他にあるのでしょうか? 実に不思議な現象なのです。

> 「ウナセラディ東京」は「和田弘とマヒナスターズ」のシングルの方が
> 「ピーナッツ」盤より断突に売れた

これも全くその通りの事実でしょう。
多数決の民主主義国家なので、とにかく沢山の人が支持したものが絶対に良いという
ことになっているようです。しかし、国民のどれだけの人が音楽の評価が出来るのか。
例えば、古今東西を通じて世界最高と称されるベートーベンの第九交響曲を日本人の
何%の人が全楽章を通して聴いたことがあるのでしょうか? 
恐らく1割以下という極端に少ない割合でしょう。
ベートーベンの第九交響曲だけが素晴らしい音楽じゃないと言い張るのも結構ですが、
そもそもCDの最大収録時間の74分(正規規格)という技術標準は何で決まったか。
これは第九交響曲を途中で切らさずに収録出来ることを目差したものであるのは常識。
それほど音楽のスタンダードというべき名曲でも今では余り聴く人も居ません。
流行歌の売れ行きなどというものは、もっと低次元の人気や話題性で左右されます。
音楽の優秀性など、ほとんど評価の外ですから、販売数は他人が買った数なのであり、
自分の評価とは必ずしも一致することがないのは当然だし、勝手に売れればよろしい。

「ウナ・セラ・ディ東京」が世間的にはザ・ピーナッツの代表曲という相場になって
いて、事実、紅白でも3度も歌っていますが、私にとっては宮川泰先生が作られた
オリジナル曲は全てが平等に素晴らしく、全くと言っていい程「外れ」がありません。
すぎやまこういち先生の作品でも同じ事が言えます。全てが驚異的な名曲なのです。
それほど、このお二人の作曲家にとってザ・ピーナッツは至上に愛しい存在なのです。
「手編の靴下」など非常な名曲でしたが、「逢いたくて逢いたくて」とお色直しして、
園まりが歌ったことで大ヒットになりました。当り前です。全部名曲なのですよ。

ザ・ピーナッツの歌は当らないなあ。それがずっとファンだった私の痛切な思いです。
ほんとに流行らないのです。いくらいい歌を歌っても世間が話題にしないのです。
「恋のバカンス」や「ウナ・セラ・ディ東京」は渡辺プロダクションのバックアップ
が強力で、あの手この手で、物凄い強引さで無理矢理流行ったという感じでした。
特に「ウナ・セラ・ディ東京」はカバー競作をあちこちにお願いしたのではないかと
思うほどで、とにかく売り込み作戦が物凄かったと思います。カバーで認知されたと
いう面が非常に強い曲です。

オリジナルでの奇跡的なヒットは「恋のフーガ」に尽きます。
純正ザ・ピーナッツの、この曲が当たった時は私も本当に嬉しかった。
これが流行らなかったらザ・ピーナッツは10年も持たなかったかも知れません。
私だけが(他の少数派も含めても)いくら支持しても、次々とレコードが出て来る
ような甘い世界ではないことも事実でしょう。
その割にはキング・レコードという会社は凄い企業だと感心するほど、売れ行きには
関心がありませんとばかり、ザ・ピーナッツの超良心的な録音を途切れずにず〜っと
リリースしていました。これは信じられないような快挙です。

森山加代子さんや少し後の弘田三枝子さんの歌唱にはザ・ピーナッツにはないような
インパクトがありまして、当時のラジオやジュークボックス等や後年のラジカセの
ような機器で聴く限りはザ・ピーナッツのものより馴染みやすく歌が耳に入りました。
私は「月影のナポリ」は森山加代子バージョンの歌詞の方を先に覚えましたし当時は
加代ちゃんの人気は大変なもので、ザ・ピーナッツを凌いでいたことでしょう。
しかし、まともなオーディオ装置では「音楽」として聴くとその評価は逆転します。
キングレコードの本格的な録音へのこだわりが前者を凌駕してしまうのです。

「月影のナポリ」での演奏陣の豪華さ、ただステレオであるだけじゃない名録音を
伴うことで全くサウンドとしての絶対的な充実度が違います。誰にでも判ります。
是非、今の時代の良質な再生装置で再評価して欲しいと思います。
今だからいいんです。恐らくお父さんお母さんも知らないザ・ピーナッツ録音の
真価が、この時代になって初めて判るという面があるんです。
ザ・ピーナッツ以外のポピュラーカバー録音は現在の感覚では貧弱な印象があり、
その殆どがモノラル録音では魅力が半減してしまうのではないでしょうか??
ジュークボックスで聴くといいんだろうな、と思うし、そういう音なんですね。


Re: やっぱり!「ザ・ピーナッツ」 アマクサのシロ - 2005/05/01(Sun) 16:26 No.2155  


インファントさん。
この件に感して「ピーナッツ☆ホリデー」に投稿しました。
私としては長文になり(笑)誤字脱字だらけに^^;なってしまいました。
あらためてインファトさんを尊敬m(__)mします。

http://s03.as.wakwak.ne.jp/bbs/mkres5knx/mkres5k.cgi?peanuts


Re: やっぱり!「ザ・ピーナッツ」 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/05/06(Fri) 12:44 No.2170  


「ウナ・セラ・ディ東京」のレコード売り上げこそ「マヒナ」でしょうが、曲の知名度自体は「ピーナッツ」ではないかな?と思いますね。
だから、マヒナとピーナッツの「ウナセラ対決」は、後者に軍配を上げてもいいのかもしれません。


Re: やっぱり!「東京たそがれ」 インファント@管理人 - 2005/05/06(Fri) 17:19 No.2171   <HOME>


ご存知のように「ウナ・セラ・ディ東京」は「東京たそがれ」のカバー版です。
ザ・ピーナッツもマヒナも、この「東京たそがれ」をカバーしただけなのです。
そしてオリジナルの「東京たそがれ」は競作ではなく、ザ・ピーナッツだけの歌。
どのバージョンがどのように流行ろうとも、オリジナルはザ・ピーナッツです。
歴史の真実は変えようがありません。ザ・ピーナッツの歌で100%間違いない。


ですよねー!! 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/05/09(Mon) 11:55 No.2177  


私も、「ウナセラ」はどのバージョンが流行っても、ザ・ピーナッツの歌と信じております。
ただかつて映画でザ・ピーナッツ&ジャッキー吉川とブルーコメッツで一緒に歌っていたのもありますね。
もしかして、ブルコメバージョンもあるのでしょうか?<ウナセラ

これは「東京たそがれ」のカバーでしたか。
単に再録音していただけだと長年思っていました。お恥ずかしい限りです…。
しかしこれが解って勉強になりました。


連休につき量産モード 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/05/07(Sat) 01:33 No.2174   <HOME>

レコード随想に、「十七歳よさようなら」を追加しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/213.html


はじめまして 投稿者:藪似 投稿日:2005/05/05(Thu) 00:22 No.2166   <HOME>

はじめまして。私はCrazyBeatsというクレージーキャッツの管理人をしております藪似と申します。
ピーナッツに関しては素人同然ですが、お招きいただきましたので書き込まさせていただきます。

ハナ肇さんの追悼番組で流された『シャボン玉ホリデー』の一場面
歌:ピーナッツ、演奏:クレージーキャッツによる
『クレイジーリズム』は最高でした。他にも
この組み合わせの映像が残っていればいいのですが。

ピーナッツといえばなんといってもあの声で
どんな楽曲を歌っても、すべて「ピーナッツ色」に
塗り染めるパワーにはいつ聴いても圧倒されます。

正直ここのサイトで提供できる情報はないのですが

1986年の復活版『シャボン玉ホリデー』ですが、ピーナッツは事前録音という形で、声のみの出演で間違いないと思います。

また何かありましたらよろしくお願いします。


Re: はじめまして インファント@管理人 - 2005/05/05(Thu) 11:17 No.2169   <HOME>


クレージーとピーナッツは色んな繋がリで切っても切れない絆があります。
伝説的なシャボン玉ホリデーはこのコンビにして初めて実現出来た桃源郷。
世間で言われるような高視聴率を誇る番組ではなくてハイセンスな人達に
強烈に支持された素晴らしい作品でした。

歌やコントはその時代を色濃く反映しているので、どちらも昔のものは若い
方達には、なんだこんなものか、と受取られる面が多分にありがちですが、
最強のスタッフと出演者が夢中になり、心血を注いだシャボン玉ホリデーは
永遠に色褪せない珠玉の592回放送だったと思います。
ただし、クレージーが卒業した後の構成は破綻し、シャボン玉は消えました。

クレージーとピーナッツの共演時期というのはステージでもそうなのですが、
このまま何時までも続けて欲しいと誰でもが念じたであろう夢の時空でした。
ただ、ビデオが普及する前の時代だったため一回限りの視聴であることから
凄かった、楽しかったと子供の遠足の感想文みたいにしか書けないのが無念。
私の世代での、もっと記憶力のある方のデティールの証言などが得られれば
ああ、そうだった、とこっちの記憶も復活してくれるかも知れません。

もうすぐ団塊の世代という年代の定年が迫っています。こういう方達には是非、
仕事を離れるこれからこそ、パソコンを使いこなして頂いて、掲示板なども
通じて思い出など語って頂けるといいな、と思います。
一方、若い世代にはまだボケていないから、データ的な発掘が可能であります、
私たちのいい加減な記憶をデータで補完して頂ければ幸いです。
お気付きのことがありましたら、よろしくお願いします。


シャル・ウイ・ダンス 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/05/02(Mon) 10:40 No.2156   <HOME>

レコード随想に、「シャル・ウイ・ダンス」を追加しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/212.html

このタイトルから大好きなウェーバー「舞踏への勧誘」を思い浮かべます。
(終わったかな、と思ってもすぐ拍手してはいけない曲:笑)


クレージー年忘れ爆笑公演 インファント@管理人 - 2005/05/03(Tue) 22:36 No.2164   <HOME>


ライブ・ステージに「クレージー年忘れ爆笑公演」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/45tosi.html


Re: シャル・ウイ・ダンス ジャンケン娘 - 2005/05/04(Wed) 23:15 No.2165  


やっと、「Shall we ダンス?」のDVDが出まして、購入いたしました。LDでも持っているのですが やっぱり、今はDVDでしょう。この サントラ盤も持っている僕って・・?(笑)

この作品は何回 見ても感動します。自分もダンスが踊れたら良いな・・と 思いながら見ています。ハリウッドで リメイクされましたが どんな感じなのか とても興味があります。


初投稿でございます。 投稿者:内山 誠(ざぴなつ) 投稿日:2005/04/26(Tue) 12:15 No.2137  

皆様はじめまして。それからインファント様、某サイト掲示板ではいつもお世話になっております。
私はザ・ピーナッツファン(ナベプロ関係ではドリフ等も好きですが)であり京都府に住み、愛知で仕事をしている27歳の本名「内山 誠」HN「ざぴなつ」と申します。
今後とも(それからこちらでも)、よろしくお願い申し上げます。
さて、実は人から聞いたお話ですが、1986年頃?に「シャボン玉ホリデー」が1回のみ復活していたそうですが、この時はクレイジー(「クレージー」と表記する場合もある)キャッツ同様、ザ・ピーナッツ様も出演されていたのでしょうか?
色々調べましたが、「?」でしたので、どなたか教えて頂けたら幸いでございます。

それでは、今後ともよろしくお願いします。


連絡 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/04/26(Tue) 12:50 No.2138  


「未CD化一覧」に「会津磐梯山」がありますが、「メモリーズBOX」に収録されています。


Re: 初投稿でございます。 インファント@管理人 - 2005/04/26(Tue) 22:10 No.2139   <HOME>


こちらでは初めましてです。これからもよろしく。

1986年3月6日の復活「シャボン玉ホリデー」にはザ・ピーナッツの出演は
ありませんでした。(それでも、ピーナッツの昔のビデオ映像が使われました)
ザ・ピーナッツの代役をWinkがやったと記憶しております。

「会津磐梯山」の「メモリーズBOX」収録バージョンは、映画用の別録音です。
これは、1960年10月の「唄祭ロマンス道中」(東宝)挿入バージョンです。
一方で、1960年8月の 「お夏捕物帖第二話通り魔」(松竹)のサントラで
「会津磐梯山」を歌っていますが、これがレコードの録音をそのまま使ってます。
キングレコードのLPに入っている録音はまだ一度もCD化されていませんので
こちらは当然CD化されていません。
基本的に殆ど同じようなアレンジなのですが、映画のトラックからの録音よりも
キングレコードのスタジオ録音の方が音質は段違いに良いのです。

以上の内容は☆ピーナッツ・ホリデー☆サイトのコンテンツから得た知識です。
私は☆ピーナッツ・ホリデー☆の大ファンでもありますので、自分のサイトの
中身よりも、どこに何が書いてあるのか詳しく知っています。(笑)


Re: 初投稿でございます。 アマクサのシロ - 2005/04/26(Tue) 23:06 No.2140  


補足します、1986年3月6日の復活「シャボン玉ホリデー」にWinkは出てません(笑)。
スペシャルドラマ「シャボン玉が消えた日」にピーナッツの役で出演はしましたが。
86版の「シャボン玉ホリデー」は放送時のTVガイド誌だったと思いますが。
オープニングの○○だよ!ピーナッツの声はピーナッツご本人がこの放送のために録音したと書いてありました。
これが事実なら引退後、唯一声だけの復活に成りますよね。





Winkなしだよ、ピーナッツ インファント@管理人 - 2005/04/27(Wed) 00:50 No.2141   <HOME>


そうでしたね。記憶違いです。Winkが出たのはプロデューサーの秋元近史さんを
主人公にしたドラマだったかしら。混同しておりました。
秋元さんはなんで自ら死を選んだんでしょうね。燃え尽きた……そんなの真剣すぎる。

> オープニングの○○だよ!ピーナッツの声はピーナッツご本人が
このエピソード、確かそのとおりだったと思います。声だけならOKなのかな?(笑)


Re: 初投稿でございます。 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/04/28(Thu) 10:44 No.2144  


情報ありがとうございました。
本人、ご出演されていなかったのですか…。
丁寧なご教示感謝致します。

「シャボン玉が消えた日」
そんなドラマがあったのですか…。全く知りませんでした。

「会津磐梯山」
なるほど!
LP収録されているものはまだCD化されていなかったのですね。
でも一度聞いてみたいです。
ちなみに「会津磐梯山」、ナベプロの後輩のザ・ドリフターズも歌われていますね(歌詞は違うかも知れないが…)。


裏掲示板が... 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/04/27(Wed) 23:40 No.2142   <HOME>

何時の間にか、1万カウントになります。
たまには、覗いてみて下さい。

http://mypage.odn.ne.jp/home/infant_peanuts

レコード随想に、「叱られて」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/211.html


池すすむさん 投稿者:池やん♂ 投稿日:2005/04/25(Mon) 09:07 No.2132  

みなさん、こんにちは。

ひょんな事から「池すすむ」を検索してみたところ
以外と作品が多いことがわかりました。

ツイスト No.1(PEPPERMINT TWIST) 訳詞:池すすむ 歌唱:藤木たかし
夜を返して(RETIENS LA NUIT) 訳詞:池すすむ
三度目のお月様(TERZA LUNA LA) 訳詞:池すすむ
インファントの娘 作詞・作曲:池すすむ 歌唱:ザ・ピーナッツ
うちら祇園の舞妓はん 作詞:池すすむ 歌唱:ザ・ピーナッツ
かわいいキューピー 作詞:池すすむ 歌唱:木の実ナナ
ズッコケちゃん 採譜:池すすむ 歌唱:ザ・ドリフターズ
(作曲者不明のため採譜とクレジットされているが、作曲者が判明したらしく
JASRACには「作曲:佐々木俊一」で登録されている)
すてきなメモリー 訳詞:池すすむ 歌唱:梓みちよ
(この曲は「池すゝむ」と表記しているサイトもある)
燃える太陽 訳詞:池すすむ 歌唱:園まり

これを見ると、渡辺プロの合作ペンネームみたいですね。
作詞者が梶田興治さんなのに、池すすむ名義になっているとしたら、
東宝との契約で、主題歌の権利は渡辺プロが持つことになっていたの
でしょうか?
作曲者の方ですが、大胆な推理をしてしまえば、コロムビアの専属で
ザ・ピーナッツに曲を提供する事ができなかった古関裕而さんの
可能性もあるかな?

追伸
ベストアルバムですが、落ち着いて聴けるときに聴こう思っていたので、
まだ聴けてません。
聴きましたら、感想を書かせていただきます。


Re: 池すすむさん インファント@管理人 - 2005/04/25(Mon) 22:27 No.2135   <HOME>


> 渡辺プロの合作ペンネームみたいですね。

言い得手妙、という感じ。これが実像に一番近いのじゃないでしょうか?
とにかく、業界の人だったなら、私たちの想像の答をすぐに出してくれそうな
気もするんですが、この推理がまた楽しいですね。
今度、「重箱の隅」シリーズというコンテンツを設けてみましょうか?
皆さん、ご協力をお願いしま〜〜〜す。


中村五郎さん 池やん♂ - 2005/04/26(Tue) 08:38 No.2136  


重箱の隅をもう一つ。
JASRACに「私はマノン」の作曲者が「東勝巳」名義で登録されています。
東勝巳名義で登録されている曲がこの曲しかないので、
結局正体は分からないのですが、ダーク・ダックスさん
関連の曲は「中村五郎」名義で登録されているので、
別人の可能性が高いかもしれません。

JASRACのデータベース
http://www2.jasrac.or.jp/


小美人フィギュア 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/04/23(Sat) 23:40 No.2129   <HOME>

今日、親父の三回忌で妹に逢ったので、小美人のお人形の写真を送ってくれと
頼んだら、先程到着しましたので、ここの最後に貼付けておきました。

http://homepage.mac.com/infant/home/070.html


Re: 小美人フィギュア インファント@管理人 - 2005/04/24(Sun) 00:20 No.2131   <HOME>


衣装も他の着替えバージョンがあるとのこと。
お色直ししたのも、そのうち公開します。


Re: 小美人フィギュア シュガー・キャンディ - 2005/04/25(Mon) 20:43 No.2133  


インファント管理人さま、皆さま、今晩は、毎度です(笑)このお人形、本当に可愛いですね!男の僕でも宝物にして大事にしたい気持ちは良く分かります、また着せ替えバージョンにご期待しております(笑)。

処で最初のピーナッツさんの「インファントの娘」のジャケット写真は10代の頃ですか?ピーナッツさんは10代の頃より20才〜30才の頃の方が可愛かった様に思えます、やはりスターとしての自信と人にいつも見られていると言う自覚で自然と垢抜けてきて綺麗になるんでしょうね・・・引退時まで可愛いかったですよね。

それと僕のカミさんの命名ですがインファントさんが付けて頂いた「かってない・弩乳部」と決定しました(爆)胸が大きいんで〜〜〜す、有り難うございました〜〜〜。


シェルブールの雨傘 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/04/20(Wed) 00:49 No.2118   <HOME>

今日は大荒れの天気になりそうですね。
レコード随想に、「シェルブールの雨傘」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/210.html


Re: シェルブールの雨傘 アマクサのシロ - 2005/04/20(Wed) 15:43 No.2119  


ピーナッツの「シェルブールの雨傘」1968年版これと同じアレンジでダークダックスさんが。
TV番組で歌っているの見たことありますよ、私が思うにはダークダックスと服部克久さんとの競作か。
それとも服部さんかダークさんのどちらかじゃないかな?。


Re: シェルブールの雨傘 シュガー・キャンディ - 2005/04/20(Wed) 16:48 No.2120  


インファント管理人さま、皆さまこんにちは、そして高名な「アマクサのシロ」さま初めまして、新参者で初心者の僕ですが、ご指導の程、宜しくお願い致します。

処で、インファントさまの随想を読ませて頂いたら僕もアマクサのシロさまと同じ様なイメージが湧きました、謎ですが判明したらさぞ楽しいでしょうね「でも謎のままでベールに包まれた方がもっとメルヘンタッチに想像力が湧いて楽しいかも・・・」(笑)

処で随想にありましたがインファントさま、僕も最初はこの映画には期待していなかったのですが、騙されたと思って一度ご覧下さい、本当に名画です、特にラストのシーンで、かつての恋人同士が今はそれぞれの家庭を持ちながらも美しい雪の降るGSで再会して別れて行く場面には泣かされました映像も音楽も見事です。

ちなみに結婚後小さな名画座でリバイバルで見たのですが、隣を見れば「カトリーヌ・ドヌーブ」ならぬ「カテナーイ・ドブース」カミさんが居りました(笑)                           


Re: シェルブールの雨傘 インファント@管理人 - 2005/04/20(Wed) 22:21 No.2121   <HOME>


> 1968年版これと同じアレンジでダークダックスさんが。
> TV番組で歌っているの見たことありますよ

アマクサのシロさん! 99へえ、ですね。これは凄いトピックスです。
そういえば正式には、服部先生はピーナッツには「ローマの雨」たった1曲だけを
アレンジしているんですね。これはどういうことなんだろう。これ成功作ですよね。
1回だけ、という約束だったのでしょうか? 
ハットリ説濃厚か?? ダークとの提携か?(会社じゃない:笑う)

シュガー・キャンディさん、奥さんをそんな風に言ってはダメだよ〜。
「かってない弩乳部」なんかどお? え、そんなに胸は大きくないですか?
逆効果で殴られる……「勝てない怒女房」。
わあっ、卵が飛んできそうです。暴力はいけませ〜〜ん。


Re: シェルブールの雨傘 アマクサのシロ - 2005/04/20(Wed) 23:58 No.2122  


インファントさん。
曲を聴いてみると服部先生の可能性が大きいですね、あの当時これだけの仕事が出来る方は10人とはいないでしょうから。
でも如何して名前変えているのか契約の関係かな?ダークダツクスの主な編曲者は服部先生でしたからその辺のが関ってるのかミステリーです。
ダークダックスの可能性も否定できないところも有りますがピーナッツとの競演がこの時期やたら多かった。

シュガー・キャンディさん。

初めまして「シェルブールの雨傘」は良い映画ですね一見悲劇的なラストのように見えますが。
実はハッピーエンドなんですね、何度観ても感動しますインファントさんも機会があったら観てね(笑)。


Re: シェルブールの雨傘 シュガー・キャンディ - 2005/04/22(Fri) 09:25 No.2123  


インファントさま、僕は数年前にNHK・FM「昼の歌謡曲」にて5回連続「ピーナッツ特集」と言う番組がありまして、その中で「シェルブールの雨傘」をテープにて録音しております、その曲はギターソロのイントロから始まりまして♪〜あの人のその姿が小さく消えてしまっても・・・

と言う出だしの素晴らしい曲なのです、これは2分25秒と短くて僕はもっと聞いていたい衝動にかられました、このバージョンは'71年の録音でしょうか?。

それから「アマクサのシロ」さま後年に公開されました仏映画「ロシュフォールの恋人達」はCM曲にも使われた素敵な曲ですが「カトリーヌ・ドヌーブ」の姉でもある「フランソワーズ・ドルレアック」との姉妹共演がありましたので、イメージ的に妖艶にした「ザ・ピーナッツ」さんを想像じてしまいました(笑)。



Re: シェルブールの雨傘 アマクサのシロ - 2005/04/22(Fri) 20:58 No.2124  


美人女優姉妹の姉「フランソワーズ・ドルレアック」は「ロシュフォールの恋人達」の直後に自動車事故で亡くなりました。
生きていれば大女優に成っていたとおもいますが、アッそうだこの映画では「カトリーヌ」と双子の姉妹の役でしたよね。


Re: シェルブールの雨傘 インファント@管理人 - 2005/04/22(Fri) 22:24 No.2125   <HOME>


シュガー・キャンディさん、そうです。日本語の歌詞入りのが'71年の録音です。
このLPには4チャンネル盤も出ているんです。
当時の4チャンネルというのは音場は確かに拡がるのですが、音のクオリティが
ダメになってしまったのです。なんていうのか音色に精彩がなくなるんです。
真空管アンプ二組用意してタンノイも4台買って、私も随分と投資したのですが
どうにもならない代物でした。

ところがマスターテープは高品位なディスクリートで存在している筈なんです。
だから、今の技術で復活させたら、かなり良い音で聴けるはずなんですね。
SACDマルチチャンネルというやつですよ。
他にもピーナッツの4チャンネル録音ありますしね。(ライブステージ)
でも、商品としては買う人がいるかどうか? 私は買いますけど。(笑)


Re: セブン・イレブンの雨傘 ドブースP子 - 2005/04/22(Fri) 22:46 No.2126  


「セブン・イレブンの雨傘」!
オモシローイ!座布団5枚!
  このギャグに一番喜んでる人が ココに!

インファント様の高度な御解説 そして皆様の高度なResには感心の極み うなるばかりで言葉になりません。


Re: シェルブールの雨傘 シュガー・キャンディ - 2005/04/23(Sat) 14:08 No.2127  


インファント管理人さま、連打で申し訳ありません、ご返事有り難う御座います、そう言えば4チャンネル盤の’70年代のLPは中古レコード店でも、たまに見かけますよね、でも音色に精彩がないと言う事は知りませんでした、これでまた一つ勉強させて頂きました有り難う御座います、インファントさんがおっしゃる様に今の最新技術で復活達成が出来て良い音質で新たに発売となれば嬉しい事です、それと4チャンネル方式で音が少しばかり悪くてもピーナッツさんのLPは僕も商品として買います(笑)

それからP子さま初めまして新参者の僕ですが宜しくお願い致します、このサイトではいつもマドンナの「P子」さま「りんご」さま「のりえ」さま他の方々のお優しいコメントには本当に心が温まります、「ドブース」だなんてご謙遜はご無用ですよ(笑)文章から才色兼備の香りがして参ります、Pと言う頭文字には楽しくて幸せなイメージが多いのです、まず「ピーナッツ」「パートナー」「ポケット一杯の幸せ」「パレード」「パンドラ」「プレゼント」「プリン」「ペンダント」ほら数え上げたら切りがない程Pと言う頭文字には幸せと夢が溢れているでしょう!今後共未熟で無知な僕ですがご指導の程重ねて宜しくお願い申し上げます。


捕足です インファント@管理人 - 2005/04/23(Sat) 21:44 No.2128   <HOME>


私の表現の仕方が悪いのですが「4チャンネル盤のLPの音が悪い」ということは
ありませんので、詳しく説明をして補完します。
当時の4チャンネルはレコード各社で方式が異なっておりましたが通常ステレオで
聴いても問題ないように互換性を持たせていました。
その中でもキング・レコードは「フル・コンパチブル・マトリックス・システム」
という通常のレコードの音溝となんら変りない完全互換性を持つ方式なのでした。
したがって、私の書いたような事象(音色に精彩がなく音のクオリティがダメに)
というようなことは、普通の2チャンネル・ステレオ再生では起きません。

つまり、レコード盤がそういう寝惚け音で収録されているわけではありません。
4チャンネル再生すると2チャンネルでの音の充実感が薄まるのです。
http://homepage.mac.com/infant/home/049.html
ですから、レコードを見つけたら、私は「買い」だと思います。
スピーカーの左右にコタツ板とか鏡台とかをわざと置いて聴いてみて下さい。
スピーカーが前に2台しかないのに、それ以上の音の広がりが感じられます。
頭の後ろの方から聴こえたりもします。逆相成分の音が多く含まれているからです。
このような効果を使っている音楽も実際にあるし、テレビCMのSEでも使います。
もちろん、普通に聴いても特に問題ないと思いますが、恐らく宮川先生ご自身演奏と
思われるピアノ・ソロが抜けてしまっているという珍品なので、ご注意下さい。
http://homepage.mac.com/infant/home/z001.html


Re: シュガー・キャンデイ様 P子 - 2005/04/23(Sat) 23:50 No.2130  


初めまして いつも楽しく拝見しております。

<文章から才色兼備の香が・・・
何と 感受性の鋭い方でしょう!
ホントは そうなんでゴザイマスノヨ ホホホホホ。

   「今日もエイプリル・フール」のP子


シェリー 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/04/12(Tue) 23:41 No.2107   <HOME>

最近、更新をサボってましたが、やっと
レコード随想に、「シェリー」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/208.html


ジェルソミナ インファント@管理人 - 2005/04/16(Sat) 12:48 No.2111   <HOME>


レコード随想に、「ジェルソミナ」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/209.html


ジェルソミーナ シュガー・キャンディ - 2005/04/17(Sun) 19:40 No.2112  


インファント管理人さま、皆さま、今晩は、少しお久し振りです、以前にも書きましたが昨年は音楽から昔の映画まで沢山、聞いたり見たり出来る幸せな1年でした、それで偶然にも'54イタリア映画「道」は観賞させて頂いたのです、「ニノ・ロータ」の哀愁のあるメロディーが何とも胸に迫ります。

その偉大なる映画の主題歌「ジェルソミーナ」を歌う「ピーナッツ」さんの重圧感は幾許かと存知ました、まだ僕は「ピーナッツ」さんの歌では聞いた事がありませんが、インファントさまの随想を読ませて頂いて、ぜひ聞きたくなりました、又オークションチェックが始まりそうです(笑)

それから余談ですがこの映画の中で忘れられないせりフがあります大道芸人の「ザンパノ」が刑務所に入れられて、一人の囚人が彼に寄って来て言います「この世で無駄なものは何一つ無いんだよ、たとえ小石の一つだって十分役に立っている、それを知るのは神のみだ」

このセリフは大好きです、小石でも魂を込めて磨けば光ります、そして途方もないアートに生まれ変われる事も可能なのです。

このセりフの奥深い意味を自分にも当てはめて、今は小石以下の僕でも努力次第では小石になれて光るチャンスが到来するのではと夢を馳せております。「少しキザでしたか?失礼致しました、でも本音ですよ」(笑)。


追伸です。 シュガー・キャンディ - 2005/04/17(Sun) 19:54 No.2114  


映画では「ジェルソミーナ」ピーナッツさんのLPには「ジェルソミナ」ハイフォンが付くか付かないかだけの問題ですが、どちらの発音が正しいのでしょうか?。


Re: ジェルソミナ インファント@管理人 - 2005/04/17(Sun) 21:45 No.2117   <HOME>


中尾ミエさんの「可愛いベビー」が「可愛いベービー」でも「可愛いベィビー」でも
ないのと同様に、ザ・ピーナッツのカバー版は「ジェルソミナ」で正しいのです。
グローバルな観点からは「ジェルソミナ」も「ジェルソミーナ」も全く間違いです。
発音は「GELSOMINA」でなければ正しくはありませんね。(当り前:笑)


4月2日は 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/04/02(Sat) 17:21 No.2082   <HOME>

私の妹の誕生日です。そして、4月3日は妻の誕生日です。
4月15日は結婚記念日&娘の誕生日(ハタチだからもう大人だ)。
4月は記念日ばっかりで、何故か毎年同じパターンです。(当り前:笑)


Re: 4月2日は ジャンケン娘 - 2005/04/02(Sat) 17:37 No.2083  


インファント家の一族の みなさん 重ね重ね おめでとうございます。

4月は 新年度です・・って 何の、おめでたいことも無いですね・・。(笑)


Re: 4月2日は シュガー・キャンディ - 2005/04/02(Sat) 20:30 No.2086  


インファント管理人さま、今日は妹さまのお誕生日、3日は奥様のお誕生日、15日はお嬢様のお誕生日とご結婚記念日ですね、本当に重ね重ねおめでとう御座います。

4月は年度始めと言う事で、特にめでたくはありませんが、やはり新たなるスタートと言う意味で心が引き締まります(堅い文章で申し訳ないです笑)。


Re: 4月2日は 水無 - 2005/04/14(Thu) 00:57 No.2108  


確かにインファント家は上半期毎月誰かしらがプレゼントか「おめでとう」「ありがとう」の言葉を貰うような気がします。
1月:全員「あけましておめでとう」で個人的にはなし
2月:インファント管理人、誕生日とバレンタイン
3月:特になし。強いて言えば母と私にはホワイトデー(笑)
4月:母、娘誕生日。インファント管理人、母結婚記念。
5月:母の日
6月:父の日
私の脳内は毎年のことながら、15日が終わると「母の日どうしよう?」で5月下旬は「あー父の日どうしよう?」です。

さて、記念では先月の21日で就職1周年になりました。
仲良くなった人が異動とかいろいろと変化が起き始めてますが、
楽しい職場です。
未成年ながら、そこは黙認で飲み会とかたまにあると行きますし。
2次会は決まってカラオケですが、ピーナッツの歌を歌った時の
上司のビックリした顔は癖になります(笑)
で、ピーナッツの後にセーラームーンという誰も歌わないものばっかで(笑)
でも、最近は2次会は必ずピーナッツをリクエストされるようになりました。
意外なところで役に立ちましたピーナッツ!


Re:☆ 輝くハイティーン☆ P子 - 2005/04/15(Fri) 22:44 No.2109  


水無ちゃん 社会人進級オメデトウ!
3日で慣れて 3月でキャリア 1年経てばすっかりベテラン!
アイドル水無ちゃんに ザ・ピーナッツも応援して下さってますよ!


Re: 4月15日 インファント@管理人 - 2005/04/16(Sat) 01:03 No.2110   <HOME>


毎年、お誕生日のケーキは家内が作るんだけど、母の看病で実家へ
行ってるので、今年は買ってきたものです。

↑ま、これも美味しかったけど、来年は自家製のを食べたいね。


桜満開 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/04/10(Sun) 13:33 No.2103   <HOME>


この季節は我が家もベランダの外が華やかになって気持がいいです。(笑)

ところで、久々のスイング・ガールズの話題?ですが、DVDやらCDが
出揃いましたので、これも楽しんでます。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/swinggirls.html
どこか桜のように咲いて散ってしまったようですが、出演した皆さんには
例え女優さんにならない方も一生の思い出になる映画だったと思いますね。


Re: 桜満開 P子 - 2005/04/10(Sun) 23:26 No.2104  


普段は目立たない木なのに 咲くと「ここに桜あり」とアピールしますね。
今日の関東 風が出て 桜吹雪がきれいでした。

インファントさんのベランダからの眺めですか「寝」桜見物ができますね。


Re: 桜満開  りんご - 2005/04/11(Mon) 10:10 No.2105  


日本中、どこもかしこも桜がキレイですね。
桜並木・・・いいですね (*^^)v
昨日午後から雨が降り、こちらの桜もかなり散りました。



Re: 桜満開 インファント@管理人 - 2005/04/11(Mon) 12:28 No.2106  


私の団地は丘の上にありますが、開発以前は丘一面の桜が綺麗だったそうで、
団地になってしまって周囲の住人が残念がったという話を聞きました。
今でもかなり多くて普段は何の木なのか意識してないのに急に見事に咲いて
あ、こんなに桜の木があったんだと気づく有様です。

以前はもっと枝が密集していて絢爛たる花模様だったのですが、階下の住宅が
日陰になったり毛虫が出たりということで剪定されてしまいました。
昔から「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というほど、桜はデリケートな木らしく、
切られた当初はご機嫌を損ねてしまったように花が少ししか咲かなくなって
しまいましたが、やっと近年また沢山咲くようになったみたいです。
人間の勝手でちょくちょく枝を切られてはたまりませんね。可哀想です。
品種改良した桜などは大事にしないと病気になったりするようで、昔は「桜守」と
いう人が居たのだそうですね。

小学校入学の直前まで住んでいた家の庭には巨大な桜の木があって、そこから
毛虫がいっぱいぶら下がって、また木の根の傍に防空壕が掘ってあって、、、、
という記憶だったのですが、その家で親戚のお葬式があった時、わかるよね、と
お袋に電話で念を押されて、判るに決まってるじゃないかと言ったものの、
その家の前を一度は通過してしまいました。
だって「巨大な桜の木」が無くて、本当に小さな木しかなかったんだもの。
子供の記憶ってそんなものだと言われますが、そんなこと信じられません。
あれは本当に巨木だったんです。どこかで別次元の世界に置き換わったんです。

ザ・ピーナッツだって、私の記憶の中では世界一可愛い妖精のような女性です。
刷り込み現象だと言われようと、これは私の中では不変の真実なんです。


恋の稲妻。 投稿者:シュガー・キャンディ 投稿日:2005/04/07(Thu) 19:07 No.2098  

インファント管理人さま、皆さま、今晩は、それとジャンケン娘さま、本日LP「ザ・ピーナッツ・ジャスト・ナウ・情熱の砂漠」が届きました!

心躍る思いで梱包を開いてみるとまるで新品です!ジャケットも綺麗です、それとレコードとは思えない様な切れの良さと繊細な音質には本当にビックリしました、待望の曲「恋の稲妻」は3曲目ながら最初に聞きました。

まずアレンジが楽しくて可愛い事、まるで「キャンディーズ」の前奏を聞いている様な気持ちで「ピーナッツ」さんの歌声を待っていましたら、アレンジにも益して可愛い歌声で「キャンディーズ」が歌っているかの様な錯覚を起こさせる程「ピーナッツ」さんの若々しい歌声が響きました。

でもさすがサビの部分は誰にも負けない「ザ・ピーナッツ」の素晴らしいハーモニーの世界が広がります、この曲は絶対に飽きないと思います、この曲は「ピーナッツ」さんでしか歌えません!この様な素晴らしい「恋の稲妻」に巡り合わせて頂いた「ジャンケン娘」さまに改めて感謝致します、あなたのおかげでまた名曲に巡り合えました、これからどんどん聞き込んで行きます、重ねて有り難う御座いました、心からお礼を申し上げます。


又々訂正です。 シュガー・キャンディ - 2005/04/07(Thu) 19:13 No.2099  


先ほど、また誤字がありました本当に申し訳ありませ〜ん、「益して」ではなく「増して」でした、あ〜恥ずかしい・・・涙・・・


Re: 恋の稲妻。 ジャンケン娘 - 2005/04/08(Fri) 22:57 No.2100  


シュガー・キャンディさま・・入手おめでとうございます。このアルバムに入っている「最終便」と言う曲も 僕の好きな歌なんですよね。これも キャンディーズが歌ったとしても 違和感の無い曲だと思いますが 大人っぽさを「キャンディーズ」なら 出せなかったでしょうね。


Re: 恋の稲妻。 シュガー・キャンディ - 2005/04/08(Fri) 23:14 No.2101  


ジャンケン娘さま、今度は「最終便」と言う素晴らしい作品を投稿させて頂きたいと思っていた処です、この曲に関してもアレンジが素晴らしくピーナッツさんの歌唱力には哀愁があって、もうたまりません!芯からピーナッツさんには頭が下がります、本当に良い曲ですね。

あのアルバムには知らなかった曲がふんだんに収録されておりますので、嬉しくてこれからも毎日聞く事でしょう、まだ名曲は沢山ありそうですね笑。


Re: 恋の稲妻。 インファント@管理人 - 2005/04/09(Sat) 13:46 No.2102  


http://homepage.mac.com/infant/home/sja59.html
このLPを収録したCDは現在、入手難となっているはずですので早く復活して欲しいものです。
http://homepage.mac.com/infant/home/kics548.html
LP時代名盤復刻シリーズを今後も続けるようなコメントがブックレットに載っていたので
期待しているのですが、どうなのでしょうねえ。
http://homepage.mac.com/infant/home/KICX3129.html

今やアナログ・レコードを聴ける環境を持っている方は恵まれているともいえます。
著名なオーディオ機器では既にフォノ・イコライザー自体がオプションになっていますし、
レコード・プレーヤーもけっこう場所をとりますしね。
私もついつい億劫でレコードはめっきり聴かなくなりましたが、たまに聴くと、なんとなく
人間が聴くのに相応しいような響きがあるのも事実です。しっとりしてるような....

それでも私はCDが大好きです。CDの時代になったからザ・ピーナッツの色々な音源が
復刻されるようになったと思うのです。アナログがずっと続いていたら、ありえない。
レコード盤の場合は少数のプレスやジャケットなどの装丁は無理だったでしょう。
これだけ多くの曲が復刻されている状況が信じられないほど嬉しいです。
もっと、もっと全部CDに...というのは欲張りでしょうか?


初歩的な質問なんですが・・。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/04/05(Tue) 22:33 No.2092  

この お二人を「ザ・ピーナッツ」と 名付けた方って どなたなんでしょうか?で、どうして「南京豆」が モチーフになっているのか 子供の頃からの疑問だったのですが・・。みなさん 教えてくださいませ。


定説なんですが・・。 インファント@管理人 - 2005/04/05(Tue) 23:03 No.2093   <HOME>


http://homepage.mac.com/infant/omotya/10thfast.html
 ↑
<ここからの抜粋>
ザ・ピーナッツの名付親は日本テレビの井原高忠ディレクター(当時)。
ピーナッツはひとつの殻に入っていること、割ったらウリ二つの形になるのを
思い浮かべての命名だそうだ……


捕足なんですが・・。 インファント@管理人 - 2005/04/05(Tue) 23:23 No.2094   <HOME>


ザ・ヒット・パレードのオープニングで張りボテの南京豆の殻がパカッと開いて
ピーナッツが出て来て「ザ・ヒット・パレード!」と言うところなどが象徴的に
命名の由来を物語っておりました。(後年この演出はなくなりました)
私の耳には「ざひっぱれい!」と聴こえました。

ザ・ヒット・パレードという番組は、当初はザ・ピーナッツのザ・ピーナッツによる
ザ・ピーナッツのためのショーという色合いが強く、オープニング、ナマCMソング、
歌唱は必ず2曲、エンディングのかけ声など、ザ・ピーナッツ一色でした。
シャボン玉ホリデーもそういう面は大きいですね。
この二つの番組が両方とも500回以上続いたのですから、空前絶後の歌手です!!


Re: テレビで見ました (*^^)v  りんご - 2005/04/05(Tue) 23:28 No.2095  


中学生の頃でしたか、テレビを観ていたら、画面に特大の南京豆
が映りました。
それが パカッ! ! と開いて中からエミさんユミさんが出てきたのです。 ひとつの殻に入っていて、全く同じ顔なのでピーナッツ
なのか、と思いました。 ジャンケン娘さんはまだ生まれていらっ
しゃらない頃だと思います(^^♪
 


♪テレビで見ました(^^♪  りんご - 2005/04/05(Tue) 23:33 No.2096  


インファントさんと同じ時間帯に書きこみしていたようですね。
私が見たのは「ザ・ヒット・パレード!」だったのでしょうか??
私の耳にも「ざひっぱれい!」と聴こえました。
中学校の運動会の「綱引き」のときに皆で ひっぱれい〜!
といいながら引っ張ったのを思い出しました。


Re: 初歩的な質問なんですが・・。 ジャンケン娘 - 2005/04/06(Wed) 22:57 No.2097  


インファントさん、りんごさん 情報をどうもありがとうございます。僕は勘違いで「ハナ肇」さんが 名付け親だとばかり思っていました。当時に「ザ・ピーナッツ」と名付けるのは 冒険だったのではないかと思われますが 他の名前では考えられませんよね。本当に良い名前だと 思いました。

瓜二つで「瓜子姫姉妹」だとか、左右対称で「ロール・シャッハ・シスターズ」なんて ついてたら 売れていなかったかも・・って そんな名前、つけないでしょうね。(笑)


「サン・ペーナッツ???」 投稿者:シュガー・キャンディ 投稿日:2005/04/04(Mon) 16:46 No.2089  

インファント管理人さま、皆さま、こんにちは、又々シュガー・キャンディです、もう飽きたなんて言わないで下さいね笑、実は昨日「ザ・ピナッツ・レアコレクション」を聞いていました処。

母がやって参りまして、この「ふりむかないで」は「リンヤ・ミヒラ」さんが歌ってるんでだよね!と言いますので???何の事?と聞き返しますと「故・林屋三平師匠」の名前なんです、母曰く「林屋師匠」は高座で、良く自分の事を「リンヤ・ミヒラ」と言っていたよ!と教えてくれました。

それだけでも面白いのに「三平師匠」がピーナッツさんの歌を歌うと「サン・ペーナッツ」だよと笑わせてくれました、何かと騒々しいミーハーの母でした笑。


訂正です。 シュガー・キャンディ - 2005/04/04(Mon) 16:58 No.2090  


ごめんなさい、僕も粗忽者でして「ザ・ピナッツ」と書き間違えをしてしまいました、もちろん「ザ・ピーナッツ」さんですハイ、失礼致しました・・・汗。


Re: 「サン・ペーナッツ???」 インファント@管理人 - 2005/04/04(Mon) 19:46 No.2091   <HOME>


「サン・ペーナッツ」という駄ジャレは初めて聴きました。
うまいこといいますね。
いつもおなじことやってるのに面白い、という芸人さんは凄い。
林屋三平さんも典型的な超人でした。
「ふりむかないで」での三人の共演は昭和の遺産みたいですね。


4月3日は 投稿者: りんご 投稿日:2005/04/03(Sun) 11:10 No.2087  

インファントさんの奥様
お誕生日おめでとうございます <m(__)m>


Re: 4月3日は P子 - 2005/04/03(Sun) 22:25 No.2088  


インファントさんの「お若い奥様」お誕生日おめでとうございます。
時々 又は いつも ネットウィドウ(ご主人様ネット三昧)にさせてしまいまして ごめんなさい。
蔭で 支えて下さる奥様に いつも感謝しております。


4月1日は 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/03/31(Thu) 19:44 No.2063   <HOME>

ザ・ピーナッツのお誕生日ですよ〜。
ライブ・ステージに「10周年特別公演」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/10thfast.html


Re: 4月1日は ジャンケン娘 - 2005/03/31(Thu) 20:22 No.2064  


あら、壁紙がお誕生ケーキですね。

今日、テレビで「早生まれ、遅生まれ」の境目が 4月1日である云々・・とトークショーでしていました。「4月1日生まれには 歌手のピーナッツさんが いますね。これ、二人とも 同じ日に生まれたとありますが・・?」と、若いアナウンサーが言って、他のコメンティターの人たちが 「・・・」と なったのを 見てしまいました。

生放送でしたのですが こんなこともあるのですねぇ・・。(笑)


Re: 4月1日は ジャンケン娘 - 2005/03/31(Thu) 20:32 No.2065  


追伸です。

4月1日は「こまどり姉妹」さんの お誕生日でもあるんですって。人気を二分した二組の 双生児歌手が偶然にも 同じ日に生まれたとは・・。


Re: 4月1日は アマクサのシロ - 2005/03/31(Thu) 21:15 No.2066  


ジャンケン娘さん。

こまどりさんは確か2月生まれの筈ですよ(確信はないけど^^;誕生日が違うのは間違いありません)。
おそらくピーナッツと混同していると思いますね。




Re: 4月1日は ジャンケン娘 - 2005/03/31(Thu) 22:12 No.2067  


アマクサのシロさま・・こんばんは。情報をありがとうございました。あらら・・みなさん すいません。誤報でした。お騒がせいたしました。(汗)


Re: 4月1日は  りんご - 2005/04/01(Fri) 00:00 No.2068  


ピーナッツさん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
身内のことで恐縮ですが、ウチの亭主も今日が誕生日なのです。
昔は、エイプリルフールなんてありましたが、最近の若い人は
知らないようですね。 あまり関心ないようです。



Re: 4月1日は P子 - 2005/04/01(Fri) 00:22 No.2069  


ハッピーバースデー ザ・ピーナッツ!
インファントさんのデータを見る度に「不世出の大スター」だなーと 新たに あらたに ARATANI 思います。

ハッピーバースデー りんごさんのだんな様!


Re: 4月1日は  りんご - 2005/04/01(Fri) 01:39 No.2072  


アマクサのシロさん
こまどり姉妹もやはり4月1日生まれのようですよ。
余計なことで、すみません <m(__)m>
http://www.enka-music.net/enka/tarent/KomadoriShimai.html


こまどり姉妹は... インファント@管理人 - 2005/04/01(Fri) 06:36 No.2073   <HOME>


2月16日生まれという説も多いようですが....????

http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0216.htm
http://k-z-y.hp.infoseek.co.jp/tanjobi/02-2.html
http://homepage2.nifty.com/yuumeijinfile/music-j%20pop-solo.html


Re: 4月1日は シュガー・キャンディ - 2005/04/01(Fri) 08:09 No.2074  


インファント管理人さま、気後れしそうな偉大なる先輩の方々初めまして、せん越ながら未熟な僕が厚かましくも並べさせて頂いてピーナッツさんのお誕生日のお祝いを述べさせて頂きます、

ピーナッツさんも引退されて今年で30年、ファンの皆さまは永遠にピーナッツさんの歌、そして可憐なお姿を忘れる事はないでしょう、本当におめでとうございます、そしてこのサイトのマドンナの中のお一人「りんご」さまのご主人のお誕生日のお祝いも申し上げます。


Re: 4月1日は ジャンケン娘 - 2005/04/01(Fri) 09:57 No.2075  


こまどり姉妹さんは、なんと「腹違いの双子」なんですって。だから 誕生日が二つあるんですね。


Re: 4月1日は のりえ - 2005/04/01(Fri) 10:16 No.2076   <HOME>


ザ・ピーナッツさん お誕生日おめでとうございます〜〜〜っ!
「10周年特別公演」のページ楽しく拝見しましたっ
たくさんの人にピーナッツさんは可愛がられていたんですね〜〜っ
すばらしいですっ

P子さん ありがとうっ
GOROさんの名前を見つけてハッピィ〜〜っ(*^^*)

また新しい一年 インファントさま みなさま元気いっぱい頑張ってまいりましょうヽ(^o^)丿


Re: 4月1日は みえち - 2005/04/01(Fri) 18:54 No.2077  


インファントさん、お久しぶりです!!
覚えていますでしょうか?f(^-^; ポリポリ
みえちと申します。

今日、ザ・ピーナッツと会って感激で泣いている夢を見ました。
そして今日はお誕生日ですね☆
今日はお二人でお祝い中かな?!(^―^) ニコリ♪


Re: 4月1日は ジャンケン娘 - 2005/04/01(Fri) 20:12 No.2080  


肝心の「お誕生日 おめでとうございます」と 書くのを怠っておりました。「ピーナッツ」のお二人が このサイトと「ピーナッツ・ホリデー」を 見ていてくださったら良いのですけれど。

さて、入り口の写真の「ピーナッツ・4大・CDボックス 総進撃」(?)に触発されて 持っているのですが、ジャケット写真のところが破れていたり、ボックス全体が傷んでいるので「10枚組・ボックス」を買い換えようと 思っていました。ネット・ショップを見ていたら 少し、お安くなっていたので ついでに 持っていない「6枚組・ドリーム・ボックス」「大全集」も 注文してしまいました。在庫が僅かではありますが あるとのことなので・・。でも 出費が・・(汗)


Re: 4月1日は インファント@管理人 - 2005/04/01(Fri) 22:56 No.2081   <HOME>


皆様、いつも盛り上げてくれてありがとうございます。
現役引退しても、これだけお祝いのメッセージが届くなんて、素敵ですね。
ジャンケン娘さん、シュガー・キャンディさん、りんごさん、毎度どうも。
P子さんも相変わらずいい味出しますね〜。サンバでくるとは...(笑)。
お産婆さん(古い?)て、双子の時は料金2倍なのでしょうか???

のりえさんの、”〜〜〜〜〜〜”がちょっと久し振りで見れましたね。
超久し振りのみえちさん。 f(^-^; ポリポリ の顔文字が懐かしい〜。
ザ・ピーナッツ・ドリーム・ボックスは永遠に不滅ですね!
あの箱の写真が一番好きです。