東京ブルース 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/08/16(Tue) 23:57 No.2393   <HOME>

この曲の成り立ちについての質問ご投稿があったと思うのですが、消えてしまい残念。
そうでなくても話題の少ない掲示板ですから、ご遠慮などご無用で書いて下さいね。

「東京ブルース」は勿論、あの有名な西田佐知子さんの歌とは全く別の曲です。
「東京バイ・ナイト」と同様に、ザ・ピーナッツ・ドリーム・ボックスに未発表曲と
して初めて収録されたと認識しています。
推測ですが、この2曲はシングル盤発売を意図されていたのではないでしょうか?
「かわいい小鳥/ブルーレディーに紅バラを」と「乙女の涙/明日になれば」の間に
入るような感じでしょうか。しかし、見送りになったのでしょう。

ハインツ・キースリングさんがザ・ピーナッツのために書き下ろしたオリジナルで、
もったいないな、とは思いますが、もし、これを発売しても、売れなかったと思う。
録音面で伴奏がドイツで歌はキング・レコードでという感触があり面白い現象です。


NHKの第37回思い出のメロディ 投稿者:直樹 投稿日:2005/08/16(Tue) 20:16 No.2390  

管理人殿、私は紅白よりNHKの思い出のメロディに、ひそかにザ・ピーナッツメドレーをひそかに期待をして折りましたが、リクエストが余り反映されなかったもようです。日本のアイドルデュオ第一号で有る訳です。ザ・ピーナッツさんは永遠に不滅のデュオでございます。民放の番組にリクエストした方が期待が持てそうな気がします。特に日テレとTBSとフジテレビです。なおスカイ系のCSフジでは夜のヒットスタジオをおよそ20本位を集中再放送をしていますが、ザ・ピーナッツさんの出演の時期や日程が不明のため見逃しています。もっと早く判ったら探究したのですが、今週放送中なので時間が有りませんでした。今は昭和歌謡曲の回顧ブームなので、テレビ番組情報誌を愛読しないと判りかねますね。自分はNHKより民間放送局にリクエストします。


Re: NHKの第37回思い出のメロディ インファント管理人 - 2005/08/16(Tue) 23:14 No.2392   <HOME>


この番組に限らず、ザ・ピーナッツがテーマとして取り上げられることは少なくて、
私は最初から諦めております。
人はそれぞれの思い出というものや思い入れがあって当然なので、このような番組で
画一的に日本人は皆、このような思い出のメロディーに浸ったのが一般的でした...
というような標準化は私の好みに合いませんし、やっと歌っているような歌手の歌は
音楽を愛好したい自分の聴き方とは合わないので視聴もしませんでした。

自分の思い出のメロディーは、同じNHKでも昨夜のオールディーズの方が楽しめて、
パワーの落ちている方もおりましたが、総じて、自分のテリトリーとされていた歌は
十分に持ち味を発揮され、プロのレベルの歌唱を聴かせてくれたと私は思いました。
ザ・ピーナッツもカバーしている曲が別のアレンジで歌われるところなどは興味深く、
その比較でザ・ピーナッツのレコードの特徴も発見出来て面白かったです。


リクエスト 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/08/05(Fri) 12:55 No.2363   <HOME>

今日、NHKに行って、今年の「紅白」のリクエスト曲のパンフレットを貰って来ました。

「ピーナッツ」さんの歌で リストアップされているのは「恋のバカンス」だけでした。このアンケートは 3曲リクエストが出来るのですが このリスト以外の歌でもOKだそうです。

でも、もし「ピーナッツ」さんの歌が選ばれたら「W」が、歌うんでしょうね。一体、どんな「紅白」になるんでしょう・・。今年の「紅白」・・。とても 不安なんですが。(笑)


Re: リクエスト インファント管理人 - 2005/08/05(Fri) 23:47 No.2366   <HOME>


W(ダブル・ユー)に紅白でカバー・メドレーを歌って頂きましょう。
 ♪恋のバカンス〜月影のナポリ〜悲しき16才〜情熱の花
  17才よさようなら〜ふりむかないで〜恋のフーガ
宮川先生が2本タクト持って紫のタキシードで指揮しちゃうかもよ。


Re: リクエスト ジャンケン娘 - 2005/08/06(Sat) 10:50 No.2367   <HOME>


今年は「紅白」に懐メロを導入するので「思い出のメロディー」の規模が縮小されたんでしょうか?「W」の「ピーナッツ・メドレー」は 可愛いでしょうね。宮川先生の派手な指揮が見たいです。タクトに「モスラ」や「リボン」を付けたりして・・。(笑)

でも、いつだったかの「紅白」みたいに「桜田淳子」ちゃんに「セーラー服とお饅頭」・・イヤイヤ「セーラー服と機関銃」を歌わせたような おかしなことは してほしくないですねぇ・・。


Re: リクエスト 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/08/06(Sat) 11:22 No.2368  


個人的には「引退30周年」と言う大義名分でザ・ピーナッツを1日限りで良いから復活して紅白に出て欲しいですが…無理なのでしょうか?
懐メロ中心の紅白だったら、昨年末復活したスパーク3人娘(中尾ミエ/伊東ゆかり/園まり)も出演して欲しいですね。


Re: リクエスト シュガー・キャンディ - 2005/08/07(Sun) 12:44 No.2372  


皆様、こんにちは、「紅白歌合戦」と言う番組は出場者の基準があってない様なものですから、今年の不祥事で初心に帰り、視聴者が最も喜ぶ構成にして欲しいです。

個人的に出て欲しいアーチストは
1 ピーナッツメドレー(ゆかり&ミエ)
2 サザン・オールスターズ
3 スパーク三人娘(まり・ゆかり・ミエ)
4 森山加代子(デビュー45周年記念)
5 いしだあゆみ
6 キャンディーズ(特別復活)
7 ピンク・レディー(再結成の締めくくり)

以上の方々の出場が実現したらこれ以上楽しい事はありません、独断と偏見でごめんなさい。


>シュガー・キャンディ様 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/08/08(Mon) 08:47 No.2380  


はじめまして。
そこに「太田裕美」と「天地真理」を追加してみたら面白いかも(笑)。
でも引退30年と言う事で、ザ・ピーナッツが復活して欲しいですね。


内山 誠(ざぴなつ)様。 シュガー・キャンディ - 2005/08/08(Mon) 09:04 No.2381  


内山様、初めまして、いつも楽しい投稿を拝見させて頂いております、そうですね、「ピーナッツ」さんは一夜限りでも良いから復活して頂けるともうこれ以上の幸せはありませんね、でも彼女達のお気持ちを考えれば、ファンとしてはそっとして差し上げたい気も致します。

「太田裕美」さんはぜひひ紅白にカムバックして欲しい歌手のお一人ではあります、もしかして実現するかも・・・

「天地真理」さんも同様ですが、あの方は現在のお声に問題がありますので、難しいのではと推察致します、心情的にはぜひ「真理ちゃんメドレー」を聞きたいものですね。


Re: リクエスト 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/08/08(Mon) 10:38 No.2382  


>レス
シュガー・キャンディー様、レスポンスありがとうございました。
確かに一ファンとしてはそっとしておく方が良いのかも…感じたりもしますから、複雑ですね…。
「裕美さん」は可能性がありますね。<紅白再登板
「真理さん」…お声、容姿(失礼!)問題があるでしょうが、でも何らかの形で出て欲しいです。
あと書き忘れましたが「弘田三枝子」さん(美空ひばりさんを抜き、日本歌手史上最強の歌唱力)も出たら言う事無しですね。


Re: リクエスト ジャンケン娘 - 2005/08/08(Mon) 13:35 No.2383   <HOME>


きっとNHKでは 水面下で色んな 引退された歌手のひとたちに出演交渉をしていることでしょうね。

でも 蓋を開けたら 毎年のおんなじ顔ぶれでの「紅白」になるんじゃないでしょうか?


Re: リクエスト シュガー・キャンディ - 2005/08/08(Mon) 16:10 No.2384  


ジャンケン娘様・内山様
毎年の事ながら「どうしてあの歌手が?」と言うのが定番かも知れませんね、でも今回のNHKの不祥事で少しは変わるのではと考えが甘いかも知れませんが、私は少しだけ期待を寄せております。

今回は過去においても現在においても歌唱力・人気・華やかさを打ち出せる「紅白」に期待しています。

1 弘田三枝子(ジャズが抜群!!)
2 雪村いづみ(三人娘メドレー)
3 ジュディー・オング(衣装で魅せる)

以上の方々も出場してもおかしくはないと思うのですが・・・。


Re: リクエスト 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/08/15(Mon) 13:45 No.2389  


今月中にはPCからもリクエスト可能になるそうです。<NHK紅白
私も曲と出場者をリクエストしたいと思っています。
取り敢えず「可愛い花」をリクエストしたいです。


懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 投稿者:藪似 投稿日:2005/07/31(Sun) 21:09 No.2343   <HOME>

この度昭和43年にアポロンより発売されていた『歌謡百年』というカセットテープが
『懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年』というタイトルで
テイチクより復刻されました。
http://www.teichiku.co.jp/shopping/sound/omnibus.html
ザ・ピーナッツ関連の楽曲は7曲収録されています。
(『宵待草』、『ちゃっきり節』、『祇園小唄』、『小さな喫茶店』、
『上海帰りのリル』、『上を向いて歩こう、『小樽のひとよ』)
オムニバスで少し値段もはりますが、貴重な楽曲も収録されているようなので
興味のある方はぜひ。


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 ジャンケン娘 - 2005/07/31(Sun) 22:22 No.2345   <HOME>


藪似さん、こんばんは。欲しいけど、お値段が・・。「ピーナッツ」さんの「小さな喫茶店」「上海帰りのリル」「小樽のひとよ」だけが 初CD化になるのかな・・?

なんで「カヴァー・ヒッツ」のCDに入ってなかったんだろう・・?


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 インファント管理人 - 2005/07/31(Sun) 23:19 No.2346   <HOME>


藪似さん、ビッグニュースをありがとうございました。
早速、注文しちゃいました。
私は「上海帰りのリル」と「小樽のひとよ」が未聴です。
「小さな喫茶店」は、これに入っていました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/KICX7025.html

ついでに、更新のお知らせ。
レコード随想に、「シュガー・キャンディー」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/224.html


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 アマクサのシロ - 2005/07/31(Sun) 23:52 No.2347  


8トラックの時代でしたねカセットは出なかったと思うけど?アポロン創立以来最大の企画で結構話題になったのですが私ぁデッキは無いし値段は高いしで買えなかったのね。
だけど今回のCDは全曲MONOと表記してありますがオリジナルはSTEREOの筈ですよ。


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 シュガー・キャンディ - 2005/08/01(Mon) 09:18 No.2348  


実は某歌手のCDを以前購入した時ですが「ステレオ」録音のはずなのに「モノラル」録音でした、ジャケットの最後を見ると当時のレトロな雰囲気を出す為に今回は「モノラル盤」を使用しましたとの表示が出ておりました。

今回も同様かどうか判明致し兼ねますが、意図的なものを感じてしまいます。


懐かしのMONO??? インファント管理人 - 2005/08/01(Mon) 21:35 No.2349   <HOME>


ステレオ録音をモノラルCDにするなんて、うっそ〜〜!!!(唖然、呆然)
それはいけませんね。愚挙&暴挙&愚劣&大馬鹿者です。百害あって一利なし。
総天然色映画をモノクロ化するのと同じで、著作物に対する改悪は犯罪的。
ミックスするとマトリックス演算で確実に失われてしまう音波が生じます。
折角の録音技師の苦労が水の泡になってしまいます。それでは欠陥商品ですね。
どうも私は表示ミスのようにも感じるのですが...そういうのも多いでしょ。

まあ、とりあえずモルモットになって買ってみますので、委細は報告いたします。


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 アマクサのシロ - 2005/08/01(Mon) 22:17 No.2350  


STEREOをMONOにしてしまう総天然色映画をモノクロ化すると同じ。
インファントさんの仰せのとおりです、特に多いのが某EMIですクリフ・リチャード等は現在MONOが殆どですから。
もっと酷いのは他社からEMIに移動したらMONOに成ったりしてね。


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 アンカー - 2005/08/02(Tue) 20:20 No.2351  


こんなカタログがありましたのでよかったらご覧下さい。
ちょっと見づらいですけど当時(発売は昭和44年)のものです。
この全集に入っている一番新しい曲が昭和44年初頭のヒットになった
『ブルー・ライト・ヨコハマ』ですから。

http://peanuts-holiday.m78.com/Kayo100nen01.jpg
http://peanuts-holiday.m78.com/Kayo100nen02.jpg

アマクサのシロさんのおっしゃるように8トラックのカートリッジのようですね。
元のテープは各巻16曲入りですからCD全集はかなり増えているようです。

で、肝心のザ・ピーナッツですが、
ここに載っているもの(収録されているもの)を見ると
■小さな喫茶店(編曲:小谷充)
■祇園小唄(編曲:小谷充)
■銀座カンカン娘・上海帰りのリル(編曲:宮川泰)
■上を向いて歩こう(編曲:森岡賢一郎)
■小樽のひとよ(編曲:森岡賢一郎)

で、気になるのが『銀座カンカン娘』。
これは単に印刷の改行などの間違いなのか
ピーナッツが歌っているのか、判らないです。

あと、まだ全部を照らし合わせてはいないのですが
たとえば『ちゃっきり節』はCD全集にはピーナッツの歌が収録されているようですが
元のテープには『ちゃっきり節/水前寺清子』となってますね。
『宵待草』も元テープはロス・インディオスの歌になってるようですし
森繁の『城ヶ島の雨』もCDでは『ゴンドラの唄』になってたりと
わりと編集していることがわかります。
完全復刻でも無いみたいです。

でもまあ、『小樽のひとよ』と『上海帰りのリル』だけでも価値あり、で
私も注文しました。


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 藪似 - 2005/08/02(Tue) 23:14 No.2352   <HOME>


すいません。少し書き方が悪かったですね。
『流行歌百年』は『歌謡百年』の完全復刻ではなく
いくつかの楽曲を差し替え&オミットされたものです。
どうもいろいろな事情があるようです。
(私はクレージーキャッツのファンサイトをしているのですが
植木等の『麦と兵隊』もオミットされています)

オリジナルが全曲ステレオというのは初めて知りました。
もし本当ならかなりもったいない話ですね。


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 インファント管理人 - 2005/08/02(Tue) 23:53 No.2353   <HOME>


あっ、アンカーさんだ! 流行歌百年のフォローありがとうございます。

さっきまで、広島:巨人戦をBS朝日で見ていたので、今、やっと掲示板見ました。
巨人は、ヒット20本、うちホームラン5本も打ちましたが負けました。(笑)
今年は弱過ぎて視聴率も低いそうですが、私は滅茶苦茶なのが面白いと思います。

「祇園小唄」も、これ別バージョンなんですね。どんななのか聴いてみたいな。
ザ・ピーナッツ以外でも面白そうなのがあって、ちょっぴり楽しみです。


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 アマクサのシロ - 2005/08/03(Wed) 00:50 No.2355  


この当時の夕方にアポロン提供の毎日十分間のラジオ番組がありました司会はマエタケさん相方は篠ひろ子(思い違いかも?)さんで。
雑談の間にアポロンのテープを流す、まっ在り来たりの番組でしたが(笑)。
この中で「歌謡百年」の曲を掛けてましたピーナッツの曲は「小さな喫茶店」だけしか聴いた事は無いな。
それから全て新録だったような筈ですが?


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 アンカー - 2005/08/04(Thu) 17:13 No.2358  


昨日から今日にかけて全部聴きました。
ザ・ピーナッツの『上海帰りのリル』と『小樽のひとよ』、
あらためてピーナッツの歌のうまさが感じられました。
常々思っているのですが、ザ・ピーナッツって『熱唱型歌手』
というレッテルを張られるのをあまり聞きませんが、よくよく聴いてみると、
オリジナル曲も含めかなりの歌が『熱唱』だと思うことがあります。
精一杯声を張り上げて歌っているのに、うるさく感じない
または大げさにならない、いかにも『上手いだろう』的にならないところが
私の好きな部分です。
『上海帰りのリル』もピーナッツ的なハーモニーもあって
とてもよかったです。

あと、この全集全体に関して、思ったより良かった、と言うのは失礼かな。
渡辺プロの歌手を中心にして、加えてテイチク系の・・・
たとえば所々で出てくる三波春夫、ディック・ミネといった人たちの歌が
普段聴かないだけによけいにアクセントとなっていい感じでした。

植木等さんの歌、コミック的な部分は皆無で
2曲とも良かったです。
クレイジーのメンバーと言うのではなく個人でもこういう歌を
出していてもおかしくないなと思いました。
CD全部が楽しく飽きずに聴けました。

でもこの当時渡辺プロにいたおかげでこういう録音が出来た(残ってた)ということで
渡辺プロに居た人たちは良かったと思います。
普通レコード会社の吹込みでは絶対ありえない歌がほとんどですよね。
いったいアポロンってどのくらいのテープ類出してたんでしょう?!

ところでアマクサのシロさん、ほんとに良くご存知(覚えて)いらっしゃいますネェ。
これからも色々思い出したらお話してくださいね。


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 ジャンケン娘 - 2005/08/04(Thu) 20:48 No.2359   <HOME>


うわー。良いですね・・。僕は またいつか出る「ピーナッツ」さんのCDに これらの歌が収録されるのを願って、待つことにします。お願い・・キングさん、リリースしてーっ!!(笑)


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 インファント管理人 - 2005/08/04(Thu) 22:09 No.2360   <HOME>


渡辺プロって、やっぱり単なるお金儲けだけじゃない楽しい夢を売るお仕事を
心掛けていたようですね。到着がますます楽しみになりました。

アンカーさんの、ザ・ピーナッツ熱唱説。私は新しい視点だと思います。
何故気付かなかったのだろう。穏やかで心地よく感じるからかも知れませんね。
そういえば、小美人の後継者が歌う「モスラの歌」。か細く聴こえます。
ザ・ピーナッツだけが熱唱で、それでいて完璧にハモってて、ハリがあります。
他のデュオは手探りのように口先だけで歌ってる感じがします。

やっぱりピーナッツは「お腹の底からワーオ」だったんだ。
トークの時はお二人ともに低い声なのに面白い現象です。
それと、ザ・ピーナッツは高音が出るような印象があるのだけど、実際には
中音からやや低い音域あたりがよく伸びているように感じます。
絶対音感がないので、その辺がわからないのですが、音程がわかる人にでも
音域の特徴を解析して欲しいなと思います。


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 ジャンケン娘 - 2005/08/04(Thu) 23:28 No.2361   <HOME>


みなさん こんばんは。「愛のゆくえ」って 「熱唱」の部類に属するんでは 無いかしら?と 生意気に思っている僕でした。

「ピーナッツ」さんの場合、デュオだから なかなか歌唱力とか言う評価がなされていないと思いますが こんなにたくさん 素晴らしい歌があるのですから 実力も歌唱力も表現力も存在感も パーフェクトな アーティストだったのだと確信しています。


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 シュガー・キャンディ - 2005/08/05(Fri) 09:19 No.2362  


皆様、♪〜残暑〜(暑中)お見舞い申し上げっます〜〜!あっこれは「キャンディーズ」だ!!でも同じ渡辺プロと言う事でお許しを(笑)

つくづく「ピーナッツ」さんのサイトに参加させて頂いていると言う現実に私はとても幸せを感じます、皆さんの心は一つ、未だに心を熱くさせてくれる「ピーナッツ」さんは女神ですね、それとライブを聞くと良く分かるのですが会場一杯にお声が届けとばかりにパンチの効いた歌唱にはご本人のお人柄の優しさがにじみ出て言葉には出来ない「ピーナッツ」さんの誠実さが伝わります、絶叫を絶叫と感じさせない、そんな歌手が過去現在におられますか?おられませんよね。

人生の中で「ザ・ピーナッツ」さんと言う作品に巡り合わせて頂いた、目に見えない神に心から幸せと感謝を申し上げたいです。


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 インファント管理人 - 2005/08/06(Sat) 12:35 No.2369   <HOME>


上手いなあ! ザ・ピーナッツ。
「上海帰りのリル」と「小樽のひとよ」を聴いて、アンカーさんの書き込みの
感覚がよ〜くわかりました。
凄い感情移入、思い入れの投入。なのにクドクない。普通これだけ熱唱したら
辟易しちゃって、もういい、もういい、となってしまうところです。なのに、
ザ・ピーナッツがこれをやっても清々しく聴けるのですよ。不思議だ。

さて、心配していたモノラルか否かですが、ご安心下さい。杞憂でした。
モノラル録音は全曲のうち僅か6曲しかなくて、オリジナルがそうなのです。

> どうも私は表示ミスのようにも感じるのですが...そういうのも多いでしょ。
この予想通りでありました。Web広告の表示ミスなのでしょう。

その他、参考までに....
「宵待草」は、LP「ザ・ピーナッツ・ダブル・デラックス」に収録された
バージョンで、CDは「ザ・ピーナッツ・ドリーム・ボックス」に入ってます。
「ちゃっきり節」は、CD「お国自慢だ!ピーナッツ」で既出です。
「祇園小唄」は、もうすっかりお馴染みのバージョンでCDも各種あります。
「小さな喫茶店」は、CD「びっくりお宝名曲集」で既出です。
「上を向いて歩こう」は、CD「昭和フォーティーズ 〜四つのお願い〜」で既出。

なお、「宵待草」の編曲者を「宮川泰」と書いてあり、ライナーでもわざわざ
記載を重ねていますが、一の瀬義孝さんが正解です。
宮川泰さんの編曲バージョンは何時になったら、CD化されるのかなあ〜。
http://homepage.mac.com/infant/home/ganbou.html


改めてお礼 インファント管理人 - 2005/08/06(Sat) 13:31 No.2370   <HOME>


まだ全てを聴いたわけではありませんが、これは大変なアルバムBOXですよ。
非常にクオリティが高いです。それは色々な意味においてです。
正直申し上げて、私のような偏狭なファンには表現不可能な凄さを秘めています。
これを評論出来るような素養が私にはありません。素晴らしいことだけ保証します。
出来れば歌謡総合サイトのような幅広いファン層に支えられた場で紹介がされれば
より有意義なものになる気がします。

私はまだそんな年寄りではないのですが(そのつもりですが:笑)、あまりの名曲の
連続で、また真摯なカバー歌手、アレンジ、きめ細かな録音の温かい調べに触れて、
思わず目頭が熱くなってしまい、聴くのを中断しなくてはならなくなりました。
オリジナル歌手ではないことから生まれる曲そのものの真髄がここに表出している。
あまりに感動的で、言葉を失います。全日本人必聴のボックスかも知れません。
これをご紹介頂いた藪似さまに改めてお礼申し上げます。


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 ジャンケン娘 - 2005/08/06(Sat) 13:34 No.2371   <HOME>


インファントさんの お作りになった「未CD化」のリストが ここ数年で かなり減りましたよね。次の「ピーナッツ」さんのボックスに期待しましょう。

「オール・ピーナッツ・大進撃/ボックス」で残りの 未CDの曲、別テイク、など全部の楽曲を あまさずに収録!!・・って、もの凄い枚数になって、お値段もセレブしか 買えなかったりするのでは・・?(笑)


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年 ジャンケン娘 - 2005/08/14(Sun) 11:57 No.2388   <HOME>


インファントさん みなさん こんにちは。

ある方のご好意で このCDボックスを聴くことが出来ました。何か、お腹いっぱい「バイキング」を食べた感じです。

「小さな喫茶店」が本当に可愛くて、何回も聴きまくりました。「小樽のひとよ」も 「ピーナッツ」さん&「男性コーラス」が 見事にマッチしていまして感動しました。こんな手法もあったのか・・と 驚きました。今までに無い「ピーナッツ」さんの世界ですよね。

「上海帰りのリル」は、ちょっと「ピーナッツ」さんの世界観じゃないのでは・・と違和感があったのですが「♪リール、リール・・」のハーモニーから終わりにかけてのところは さすが!!と思いました。

この中で 初めて聴いた「人の気も知らないで」と言う歌に もの凄く感動しました。


高橋真梨子さんのザ・ピーナッツメドレーの感動 投稿者:直樹 投稿日:2005/08/11(Thu) 20:23 No.2385  

去る7月上旬にNHKで放送されました。高橋真梨子Song For Youのアンコール放送が決定されました。来る8月26日午後11:35〜よりBS−hiで放送されるもようです。BShiで再放送されるので完璧版がもう一度見られます。高橋真梨子さんのライブ&トーク番組です。ザ・ピーナッツさんのヒットメドレーを一人二役で熱唱披露されました。あの感激をもう一度見られます。宜しかったら見てください。


Re: 高橋真梨子さんのザ・ピーナッツメドレーの感動 インファント管理人 - 2005/08/13(Sat) 09:37 No.2387   <HOME>


再放送のお知らせ、ありがとうございます。
地上波ではないので、ご覧になれる方は制限されますが、
環境のある方は是非見てほしい番組です。
高橋真梨子さんのシリーズの一環ですので、もしかすると
全編完結するとDVD化されたりして......


無題 投稿者:ピーナッツトルズ 投稿日:2005/08/07(Sun) 19:31 No.2373  

今晩8時からのナツメロ番組にピーナッツて載ってるよ


Re: ナツメロ番組 インファント管理人 - 2005/08/07(Sun) 22:54 No.2374   <HOME>


せっかくお知らせ頂いたのに、ナイター見ていたので見逃しました。(泣)
どんな風な紹介だったのでしょうね。


Re: 真夏の音楽の祭典 インファント管理人 - 2005/08/07(Sun) 23:01 No.2375   <HOME>


☆ピーナッツ・ホリデー☆BBSを見たら、さよなら公演の画像が出たという
ことですね。これが残っているという情報だけでも、可能性として有意義。
もしかしたら私が死ぬ前に見れるかも知れませんからね。


Re: 悔やみきれないの・・。 ジャンケン娘 - 2005/08/07(Sun) 23:02 No.2376   <HOME>


インファントさま・・何と「さよならコンサート」のVTRが流れたようですよ。悔しい!!その時間、のんびり散歩していた僕でした・・。見たかったーー!!


拝見しました。 シュガー・キャンディ - 2005/08/08(Mon) 05:40 No.2377  


運が良かったです、私は見れました、最初はS38年の紅白歌合戦の映像でモノクロ、1コーラス後は「さよならコンサート」のピーナッツさんでカラーでした。

最初のピーナッツさんは可愛くてお人形さんの様でした、後半のピーナッツさんは垢抜けしていて何か特別な神聖なものを目撃している様で、とても興奮してしまいました、やはりオーラが違います、見れて良かった!!。


Re: 拝見しました インファント管理人 - 2005/08/08(Mon) 06:37 No.2378   <HOME>


おはようございます。
シュガー・キャンディさん、ラッキーでしたね!。
きっとこれからも良い事が続きますよ。


追伸です。 シュガー・キャンディ - 2005/08/08(Mon) 07:38 No.2379  


インファント様、私は本当にラッキーでした、それにしてもS38年の紅白からS50年の「さよなら公演」の映像の切り替えの旨さも去る事ながら、12年間、音程キーも変わらずに、以前より増して歌声には艶やかさがありました。

やはり12年間の間にはベテランとしての自信も手伝ってか、本当に綺麗になって見とれてしまいました、もし事前に分かっていたらビデオに撮っていたのですが、残念です、ビデオに撮っていたら何回でも見るでしょうね、未だに感動の余韻が残っています。


アポロン商品のDVD化について 投稿者:直樹 投稿日:2005/08/05(Fri) 12:56 No.2364  

他のアーティストもアポロンオリジナル商品のDVD化がブームですが、マスターテープの欠落や音質のれきか等でステレオ音源がMONOになったもようですね。古いマスターテープをデジタルマスターを作成しても、余り効果がないと思います。当時渡辺プロのいしだあゆみさんのアポロン復刻版のLIVECDも同様です。アポロンは昭和40年代のテープソフトの会社で現在復刻しているCDはマニアックな商品が多数
ですね。ザ・ピーナッツさんも同じ楽曲でも録音した年でアレンジ(編曲)が違うバージョンが有りますね。ベスト盤でもキングレコードとBMGファンハウス販売元の違うCDを聴き比べたら違いました。
管理人殿、ファンハウスのBEST BESTザ・ピーナッツ全12曲(CRD-6001)はいつ頃録音年代物か教えて下さい。


Re: アポロン商品のDVD化について インファント管理人 - 2005/08/05(Fri) 23:38 No.2365   <HOME>


ファンハウスのBEST BESTザ・ピーナッツ全12曲(CRD-6001)は
所持していないので、残念ながら見当がつきません。
私の持っていないザ・ピーナッツのCDは沢山あると思います。


中古CD 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/07/24(Sun) 09:01 No.2328   <HOME>

先日、娘がW(ダブル・ユー)のCDをお土産に(?)買って来ました。

105円というバカ安なのは、レンタルの中古だからなのだそうです。

早速、聴いてみたのですが、これ、なかなかのスグレモノなんですよ。
聴く前からある程度は想像は出来たのですが、サウンドが超かっこいい。
なにより気に入ったのは「原編曲:宮川泰」と、ちゃんと書いてある所。
カバーというものは、こうでなきゃイカンのです。
ところがB面(なんて書くと歳がバレる。カップリング・ウイズだっけ)の
「ふりむかないで」には原編曲の文字がない。
これは何でだろう? その疑問は聴けばわかるのでした。

「恋のフーガ」は、宮川編曲の音符を殆ど完璧に踏襲の上、プラスアルファ。
私自身も今風の音楽に多少慣れたせいか、こっちの方がノリがよろしいようで。
ちょっと残念なのは、炸裂的な電子音がホワイトノイズのパルス信号のようで
音楽というより衝撃音。それは流行りとしても、バス・トロンボーンの音色も
サンプリング音として付加させてほしいところだ。その方がゴージャスだろう。
トランペットのリズム感はオリジナルより秀逸と感じる。
ティンパニーをアコースティックな音色としたのはセンスの良さだ。

ザ・ピーナッツがこの曲を歌ったのが、26歳なので、かなりの年増でした。
W(ダブル・ユー)はその点、断然お若いので元気があふれております。
その若々しさをもっと活かしたのが「ふりむかないで」。
宮川サウンドとは全く異なった編曲なので、原編曲の表示を止めたのでしょう。
この「ふりむかないで」は、とても面白いし、滅茶苦茶に楽しい。
歌の解釈も、これは斬新で、それでいて、私は、これは正しいぞ、と思う。
このリズム感覚で、こういう風に歌った方が、この曲の楽しさが醸し出せると
考えたスタッフは素晴らしいセンスの持主だ。

ここで歌唱力云々なんてことを言い出すのは、この際ナンセンスなのであって、
これは「楽しさ」を継承したんだな、と、私は納得出来ました。
楽しくなければ音楽を聴く意味がない。その点、このCDは圧倒的に楽しい。
W(ダブル・ユー)も一生懸命に歌っている。健気で愛らしい。そこが良い。

17歳よさようなら(ARRIVEDERCI)もレコーディングしているそうですね。
この歌は私はザ・ピーナッツでさえ大変な難曲であったと思っている程です。
http://homepage.mac.com/infant/home/213.html
これが本当にW(ダブル・ユー)に歌えるのでしょうか? 興味津々です。
また娘が中古CDを買うのを待つことにしましょう。


Re: 中古CD 池やん♂ - 2005/08/02(Tue) 23:56 No.2354  


お久しぶりです。
ダブルユーファンの池やん♂です。
ここでダブルユーの話をするのもどうかなと思ったのですが、
レスが付かないとさびしいので、書き込ませていただきます。

「ふりむかないで」に付いてですが、この曲も最初の情報では、
「編曲:馬飼野康二(原編曲:宮川泰)」となっていました。
それが、発売直前に「編曲:馬飼野康二・田中直」と変わった
のです。
田中直さんという人は、リミックスなどをよくやる人なので、
どうやら、発売される前にリミックスされてしまったようです。

「17才よさようなら(ARRIVEDERCI)」は、ダブルユーのふたりとも
レコーディングに苦労したようです。
http://www.helloproject.com/w/profile.html
曲の出来上がりについては、あえて触れませんが。

この曲のルーツを知りたくて、ネットで試聴できる原曲の
「ARRIVEDERCI」をいろいろと聴いてみたのですが、元々
男性の歌う曲のようで、CDのジャケットおじさんばかり。
その中に、女性ボーカルのものを発見。
よく見たら、カテリーナ・ヴァレンテさんでした。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000007WTX
この人、本当にいろいろ歌ってますね。


「2nd W」Q&A インファント管理人 - 2005/08/03(Wed) 01:03 No.2356   <HOME>


見ましたよ〜〜〜。

> スローな曲なのになぜかリズムがあって...ジャズっぽくて
 ↓
これ、鋭い。すごい感覚。
私は、この歌、パーシー・フェイスの「夏の日の恋」と同じノリだと前々から
感じていたんです。そうか、リズムがあって、ジャズっぽいからなんだ。納得。


Re: 中古CD 池やん♂ - 2005/08/03(Wed) 23:24 No.2357  


レス、どうもありがとうございます。
私は音楽について、全くわからないので、加護ちゃんほど鋭い
感性を持っている人はうらやましいです。

プロデューサーのつんくさんのコメントがここにありました。
http://www.tsunku.net/w.htm#w_05

ダブルユーは次の曲からプロデューサーがつんくさんじゃ
なくなってしまうので、もうザ・ピーナッツの歌をカバーする
ことはないかもしれません。
そうなると、ちょっと淋しいです。


ウッカリしてた 投稿者:アマクサのシロ 投稿日:2005/07/31(Sun) 01:00 No.2339  

インファントさん。

昨日はモスラの生誕44周年の記念日だったの忘れていました時の経つのは早いもんですね。


Re: ウッカリしてた ジャンケン娘 - 2005/07/31(Sun) 07:26 No.2340   <HOME>


さすが アマクサのシロさん・・「モスラ」のお誕生日までご存知とは・・。じゃあ、今夜は、酒の肴に「モスラ」のDVDを 見たいと思います。


Re: ウッカリしてた シュガー・キャンディ - 2005/07/31(Sun) 07:56 No.2341  


昨日は「モスラの誕生日だったのですね!日本中の子供から大人まで、夢を振りまいた記念日ですね、それにしてもアマクサのシロさんは何でもご存知で尊敬してしまいます、

また裏掲示版にて映画のお話でもさせて頂きたいです。


Re: ウッカリしてた インファント管理人 - 2005/07/31(Sun) 16:55 No.2342   <HOME>


私もうっかり失念していました。7月30日封切でしたね。
中学2年の夏休みで、当日は全校登校日。
仲好しのS君、O君、I君と4人で川崎東宝へ帰校後に観に行きました。
このことをクラス会で言っても、よく覚えていないと彼等は言いますが、
凄まじい人気で、超満員で手すりに寄り掛かって立ち見でした。
私は映画のショックで晩ご飯が喉に通らないほど胸が詰まって.....
その日から人生が変ってしまいました。(大袈裟じゃなくてホントに)


Re: ウッカリしてた ジャンケン娘 - 2005/07/31(Sun) 21:34 No.2344   <HOME>


去年の二月に、わが町で「伊福部昭先生・卒寿記念祭 伊福部昭の筝曲宇宙」と言う催し物がありました。

僕は仕事の都合で 参加できませんでした。その時のビデオを先日、頂きました。「野坂惠子」さんと言う「筝」と言う楽器の演奏者が「伊福部」さんの音楽を演奏しているのですが、何と、1曲目が「聖なる泉」なんです。「筝」と言う「琴」に似た楽器での「聖なる泉」が とても不思議で 幻想的な編曲になっていて びっくりしました。


ご無沙汰致しております。 投稿者:シュガー・キャンディ 投稿日:2005/07/28(Thu) 14:33 No.2333  

インファント管理人様、皆様、ご無沙汰致しておりました、約2ヶ月振りの投稿になります、実は些細な病気で入院をしておりまして先週末にやっと退院して来た処です、大した病気ではなかったのですが、医者は大袈裟なのです(笑)入院中もピーナッツさんの曲をipodで聞く事が毎日の日課でした。

今回は特に・小説・映画・「風と共に去りぬ」をモチーフにした壮大な「アトランタの草原にて」と言う曲が好きになりました、まさに人生「明日は明日の陽が昇る」ですよね。

ブランクの間の掲示版を拝見させて頂きましたら、インファントさんのレコード随想にて私が掲示版に戻るまで「シュガー・キャンディー」追加をお待ち頂いているとの事、こんな私の為に、もったいないご温情です、本当に有り難う御座います、大感激です!

もうどこから見ても元気そのものですが、何と言っても知識不足なピーナッツさんファンの私です、今後はより一層、皆様に追いつける様に努力致しますので、ご指導の程、今後共宜しくお願い申し上げます。


良かったですね ! !  りんご - 2005/07/28(Thu) 14:57 No.2334  


お元気になられたようで良かったですね。
退院おめでとうございます。 <m(__)m>
でも、夏は本番です。 特に関西の方は暑いようですので
ご無理をなさらず、療養してください。
今回のことで私も、インファントさんの温かさ、人間的な
大きな方ということを改めて感じました。
有難うございます・・・アレ??私がお礼を言うのは変だ! !
暑さのためにボケています。 
皆様も、夏バテしないようにしましょうね。


Re: ご無沙汰致しております。 ジャンケン娘 - 2005/07/28(Thu) 16:26 No.2335   <HOME>


シュガー・キャンディさん・・本当にお元気になられて良かったです。暑い日が続きますが ご無理だけはしないようにしてくださいね。


Re: ご無沙汰致しております。 インファント管理人 - 2005/07/28(Thu) 22:32 No.2337   <HOME>


掲示板復帰おめでとうございます。
地震だの台風だのと穏やかでない昨今ですが、久々の良いニュースです。
これから厳しい真夏に向うので、ご無理は禁物です。
ここをオアシスのようなつもりでのんびりと投稿して下さいね。


心温まるメッセージを有り難うございます。 シュガー・キャンディ - 2005/07/29(Fri) 07:48 No.2338  


インファント管理人様、りんご様、ジャンケン娘様、過分な優しいお言葉を頂きまして有り難うございました、今後は愉快に楽しく皆様と語らいが出来れば、それこそ素晴らしい至福の時だと思っております。

同じ人生です、悩んだり落ち込んだりする時間は無駄です、ピーナッツさんの楽しい音楽を聞きながら、自然に任せて、ゆったりと脳天気で生きて行きます、お礼と感謝の気持ちを込めて今後共宜しくお願い申し上げます。


シャボン玉ホリデーの件 投稿者:直樹 投稿日:2005/07/28(Thu) 20:47 No.2336  

シャボン玉ホリデーの映像は出演者の権利や楽曲の版権や企画・製作者の著作権等が有り難しいと思います。なにより世田谷区でひっそり生活していらっしゃるピーナッツさんが承諾するでしょうか?中途半端なシャボン玉ホリデーをDVDで商品化するのは問題と私は思います。もしザ・ピーナッツさんの出演映画をDVD−BOXを推進しましょう。映画はネガが東宝に残っていればニュープリントでハイビジョンデジタルマスターを製作出来れば最高です。もちろん音声ドルビーステレオで再現出来ます。ザ・ピーナッツさんの全盛期は昭和30〜40年代半ばと遥か昔です。今確実に再現できるのは映画だけです。


シャボン玉ホリデーのDVD化について 投稿者:直樹 投稿日:2005/07/27(Wed) 13:30 No.2331  

最近クレージーさんのサイトでシャボン玉ホリデーのビデオ化が再燃していますが、今はシャボン玉ホリデーがキネコで数本映像が残っているのみです。今更断片的に残っている物をDVD化しても意味が無いと思います。シャボン玉は当時6時30分にTVで見た時の思い出だけで十分ですね。


音楽だけでも素晴らしい インファント管理人 - 2005/07/27(Wed) 23:10 No.2332   <HOME>


私はシャボン玉ホリデーを全回洩らさず見た者ですが、その中身は忘却の彼方です。
ですから、個人的には例えどんな画質でもDVDで持っておきたいとは思いますが、
色々とご事情もあると思いますので、DVD化運動を盛り上げてもしょうがないし、
私はザ・ピーナッツのレコード(CD)中心で愛好していきたいと考えています。

ビジュアル面も大変素晴らしかったザ・ピーナッツなのですが、その音楽性を探求
するだけでも、いくらでも深く掘り下げることが出来る楽しさ面白さが盛り沢山の
宝物だと信じています。


憧れたもの 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/07/24(Sun) 20:31 No.2329   <HOME>

TBSテレビ:さんまのスーパーからくりテレビを見ていたら、
子供の頃憧れたもの(野球選手とかスター)は、という話題になって、
浅田美代子さんが、「モスラを呼ぶザ・ピーナッツ」と答えました。
画面には東宝提供でこの写真が出ました。

「モスラを呼ぶピーナッツでなければというのは随分限定した話やね」
ということで、会場爆笑の渦。でも、これ、わかるような気がしますよ。


Re: 憧れたもの ジャンケン娘 - 2005/07/25(Mon) 11:55 No.2330   <HOME>


やはり「モスラ」は 女性も好きな方が多いんでしょうね。しかし、美代子さん、双子じゃないのに「ピーナッツ」さんだなんて・・。(笑)美代子さんが「ピーナッツ」さんなら「歌」的に「モスラ」に届かないかも・・(笑)

僕は「円谷英二」監督に憧れていていたものです。


無事です 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/07/23(Sat) 16:44 No.2324   <HOME>

先程、ちょっと大きな地震がありましたが、被害なしです。


Re: 良かった〜(^^♪  りんご - 2005/07/23(Sat) 18:33 No.2325  


良かったですね。 「震度5強」とテレビで言って
ました。 慌てて関東に住んでいる妹に電話したと
ころ、外を歩いていて全然気がつかなかったとか。
こちらは、強烈なにわか雨。 雷が鳴っています。
高校野球の準々決勝が中止になりました。


Re: 無事です アマクサのシロ - 2005/07/23(Sat) 22:41 No.2326  


インファントさん。

>先程、ちょっと大きな地震がありましたが、被害なしです。

ご無事で何よりでした。
よかった安心しました。


ピーナッツさんの話題じゃないんですけど・・。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/07/15(Fri) 23:05 No.2315   <HOME>

同じ「シャボン玉・ホリデー」繋がりと言うことで・・。9月30日に「初回限定版・クレージーキャッツ・無責任ボックス」と言うDVDが発売されます。

「初回限定版・ザ・ピーナッツ・ザ・ムービー・ボックス」なるDVDも出して欲しいものですねぇ・・。


Re: ピーナッツさんの話題じゃないんですけど・・。 インファント管理人 - 2005/07/19(Tue) 23:00 No.2322   <HOME>


「初回限定版・クレージーキャッツ・無責任ボックス」予約しました。


Re: ピーナッツさんの話題じゃないんですけど・・。 ジャンケン娘 - 2005/07/22(Fri) 23:54 No.2323   <HOME>


僕は「若大将」のDVDボックスを買ったのですが 忙しくて まだ未開封です・・。「ピーナッツ」さんの「モスラ・シリーズ」以外の映画って 観た事がないので DVD化してほしいです。


久々の更新です 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/07/17(Sun) 19:48 No.2320   <HOME>

レコード随想に、「Ein Weisses Pony」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/221.html

ピーナッツと紅白歌合戦に第13回を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku13.html

ここのところ更新が停滞気味ですが、ザ・ピーナッツ熱が冷めたわけではなく、
勤め先の仕事がちょっと飽和気味で帰宅するともう気力喪失なんです。
10月までが厳しい状況なんで、その後は余裕が生まれると思います。


Re: 久々の更新です ジャンケン娘 - 2005/07/17(Sun) 23:06 No.2321   <HOME>


インファントさん、ご無理だけはなさらないでくださいね。マイ・ペースで 楽しみながら「更新」なされたら良いと思います。夏はなーんにも したくなくなる季節ですよね。


NHKのBSハイビジョンの高橋真梨子について 投稿者:直樹です。 投稿日:2005/07/09(Sat) 21:13 No.2297  

待望の高橋真梨子ソングフォーユーで、高橋真梨子さんの一人ザ・ピーナッツを拝見しました。コンピュターグラフィク(CG)で高橋さん1人でザ・ピーナッツさんのデュオを再現されました。高橋真梨子さんの歌声に感激しました。こう言う企画はTVしか出来ませんね。


Re: NHKのBSハイビジョンの高橋真梨子について 直樹です。 - 2005/07/11(Mon) 00:13 No.2303  


NHK高橋真梨子さんのコメントを聞いて、高橋真梨子さんが渡辺プロのスクールメイツ出身で、ザ・ピーナッツさんの引退間際にバックで踊ってて、高橋さんがピーナッツさんは本当にグローバルな歌手とお話が有りました。管理人さんは高橋真梨子さんのひとりでのザ・ピーナッツメドレーを聞いた感想は如何かがですか、私は感動しました。


Re: NHKのBSハイビジョンの高橋真梨子について インファント管理人 - 2005/07/11(Mon) 00:14 No.2304  


BS朝日の「広島×巨人」(凄い試合でした)を見ていたので見逃しました。
7月13日のBS−2再放送で拝見したいと思います。


高橋真梨子さんのザ・ピーナッツメドレーの感動 直樹 - 2005/07/11(Mon) 00:16 No.2305  


昨夜の高橋真梨子さんのザ・ピーナッツサウンドを改めてビデオ見まして高橋真梨子さんの歌唱力には感激しました。今回はBSデジタルハイビジョンの完全放送でしたので、送信元の東京地方の天気が心配でした大雨が降ると衛星放送は電波が減衰して映像や音声が乱れる事が時々有ります。今年はザ・ピーナッツさんが引退して30年で、高橋真梨子さんも日本の女性ボーカルの第一人者で今回の企画はベストでした。NHKのオリジナル番組なので、ビデオやCDソフトにはなりませんが取り敢えず無事に放送出来て安心しました。未見の方がいらっしゃるので、ピーナッツさん本人以外の歌手ではこの歌声には敬服しました。次回の放送はお薦めです。


Re: NHKのBSハイビジョンの高橋真梨子について インファント管理人 - 2005/07/11(Mon) 00:19 No.2306   <HOME>


ひとつのスレッドに整理させて頂きました。
7月13日は是非見たいと思います。


高橋真梨子さんのレコード インファント管理人 - 2005/07/11(Mon) 23:59 No.2312   <HOME>


ペドロ&カプリシャスの時代に2枚組LPを買いました。

 01 慕情
 02 センチメンタル・ジャニー
 03 テネシーワルツ
 04 カチート〜トゥ・ヤング
 05 悲しき雨音
 06 ミッシェル
 07 80日間世界一周
 08 ジャニー・ギター
 09 カレンダー・ガール
 10 そして今は
 11 ボタンとリボン
 12 ユー・アー・マイ・サンシャイン〜バイバイ・ラブ
 13 ブルー・カナリヤ
 14 ケ・セラ・セラ
 15 星を見つめないで
 16 黄色いリボン
 17 マリア・エレナ
 18 さらばジャマイカ
 19 私の青空
 20 霧のロンドン・ブリッジ
 21 デビー・クロケットの歌
 22 花のサンフランシスコ
 23 太陽は燃えている
ワーナー・パイオニア・レコードだから渡辺晋社長だったのでしょうね。
なかなか素晴らしい選曲ですよね〜。


Re: NHKのBSハイビジョンの高橋真梨子について インファント管理人 - 2005/07/14(Thu) 00:23 No.2313   <HOME>


観ました。聴きました。
いやあ〜、これは良かったですね〜。感動ものです。
ザ・ピーナッツの歌も、ご自身の歌もしっとりしててグッドですねえ。

上手いし、率直な歌い方が素敵でした。
ザ・ピーナッツの何が凄いのか、それさえもわかるような気もしました。
これは言葉で表すことじゃなくて、音楽で表現出来てました。

アレンジも基本形は崩さずに、流麗な感覚で仕上がってました。
「ウナ・セラ・ディ東京」は珍しいことに東海林修編曲バージョンが土台。
これだけとってもセンスの良さが感じられました。


Re: NHKのBSハイビジョンの高橋真梨子について P子 - 2005/07/15(Fri) 23:38 No.2316  


私も 観ました 聴きました。
友人が 「真梨子のコンサートでピーナッツメドレーを唄ってたわよ」と言ってたので どんな感じか聴いてみたかったのです。

ピーナッツの魅力+真梨子の魅力の唄に仕上がってましたね。
眠たそうなm(_ _)mまぶたの辺りはソックリでしたー。 


Re: NHKのBSハイビジョンの高橋真梨子について  りんご - 2005/07/16(Sat) 00:29 No.2317  


私は見られませんでした。 とても残念です。
再々放送なんて、やりませんよね。
ぐやじい〜! ! (+_+)
時間よ戻って欲しい ! !


Re: NHKのBSハイビジョンの高橋真梨子について アマクサのシロ - 2005/07/16(Sat) 02:23 No.2318  


りんごさん。

>私は見られませんでした。 とても残念です。
>再々放送なんて、やりませんよね。
>ぐやじい〜! ! (+_+)
>時間よ戻って欲しい ! !

最初に放送されたのはBSハイビジョンですから正式には再放送ではありませんので再びオンエアの可能性は高いと思いますが。


Re: NHKのBSハイビジョンの高橋真梨子について  りんご - 2005/07/16(Sat) 04:34 No.2319  


アマクサのシロ さん、
有難うございます <m(__)m>
番組欄を毎日気をつけて見ます。


知床半島が世界遺産候補 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/06/27(Mon) 23:13 No.2275   <HOME>

レコード随想に、「知床旅情」を追加しました。
↓ (直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/220.html


暑い、暑い インファント@管理人 - 2005/06/28(Tue) 19:21 No.2276   <HOME>


こちらは気温が32度くらいなんですが、まだ体が慣れていないのか、
暑くて、暑くて、もうガマンできす。冷房しています。
知床なんてところはさぞ涼しいのでしょうね。
仙台以北は行った事がないので、北国へ一度行ってみたいなあ。


Re: 北国の青い空 ジャンケン娘 - 2005/06/28(Tue) 20:43 No.2277   <HOME>


観測史上初の「6月」での最高気温だそうですね。今年も異常気象の年になるんでしょうか?

モスラの卵を返さなかった罰が、今頃になって災いしているんでしょうか?昔、6月に北海道に行ったことがあるんですが、やっぱり、暑かったような記憶があります。


暑い〜 寒い〜  りんご - 2005/06/28(Tue) 22:14 No.2278  


>観測史上初の「6月」での最高気温だそうですね。今年も異常気
>象の年になるんでしょうか?
確かに先週は暑かったですね。 当地も31℃ぐらいでした。
先週は母の49日法要のため、上京しましたが、川崎市はなんと
33℃でしたよ。 法事が終わって苫小牧へ行きました。 亭主の
仕事の出張です。 千歳に着いたら21℃です。
翌日は冷たい雨も降り、やはり北国は寒いです。 体がついていかないですぅ〜。 昨夜、自宅に帰ったら32℃。 66% ! !
今日は29℃で湿度は60%です。
6月の北海道は憧れていたのですが、もうすぐ還暦を迎える身とし
てはとても「寒暖の差」がついていかない (>_<)


Re: 知床半島が世界遺産候補 インファント管理人 - 2005/07/15(Fri) 06:38 No.2314   <HOME>


14日、世界遺産に登録されました。めでたし、めでたし。
あの中国の代表者も支持したそうです。(笑)


こんなCDが出ますが、皆さん買わないでしょうね。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/07/08(Fri) 20:01 No.2294   <HOME>

オムニバスのCDで「TV PARADE 日テレ・テーマ・コレクション」と言うのが出ます。「ピーナッツ」さんは「日本テレビの歌」「シャボン玉ホリデーのテーマ」の2曲の収録。前に出た「日本テレビ・ゴールデン・ベスト」と殆んど同じ内容なんですよ。

まさか、「ピーナッツ」さんの歌が「別テイク」なんてことは無いでしょうね・・。(笑)


Re: こんなCDが出ますが、 インファント@管理人 - 2005/07/09(Sat) 09:10 No.2296   <HOME>


「日本テレビの歌」のバージョンは一つしかないようです。
「シャボン玉ホリデーのテーマ」は長い番組でしたので途中で録音をし直したようで
少なくとも二種類があるようです。

一般的に何度もCD化されたバージョン。

オープニングのファンファーレが入っているものの方が私はお薦めです。

これが再発売されるなら、前回買い逃した方は、この機会にど〜ぞ、とはいうものの、
本当に出して欲しいのは「シャボン玉ホリデー」のDVDだよね〜。

詳しくはこちらを↓ (詳しいというより長大というのが相応しい:笑)
http://homepage.mac.com/infant/home/184.html


Re: こんなCDが出ますが、皆さん買わないでしょうね。 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/07/11(Mon) 08:38 No.2308  


「シャボン玉ホリデー」の歌ですが、2番まであるバージョンがあるそうです。
本当かどうかは不明ですが、もし事実なら3種類あると言う事ですね。


Re: 2番までバージョン インファント管理人 - 2005/07/11(Mon) 21:22 No.2310   <HOME>


初期の頃は2番まで歌うオープニングがあったと思うので、
その録音が残っていれば3バージョンになりますね。


ガラスの城 投稿者:ギャルズフィッシュ 投稿日:2005/07/04(Mon) 20:48 No.2290  

昭和43年の紅白で
スクールメイツがしゃしゃりでて
われらがピーナッツをないがいしろにするかの
ように踊っている光景にものすごい違和感を
感じたのですが、
解説してもらえないでしょうか。


Re: ガラスの城 インファント@管理人 - 2005/07/04(Mon) 23:49 No.2291   <HOME>


スクールメイツのしゃしゃり出方は中尾ミエさんの時の方が凄かったような。(笑)
しかしまあ、超健康的な脚線がいっぱい並んで邪魔なくらい壮観でした。
それと、曲が「ガラスの城」なんだからカジュアルなミニはミスマッチかな〜。

それより、小野満とスイング・ビーバーズのあのトランペットは何じゃいな。
ちゃんと練習しとけよって感じ。
ザ・ピーナッツのバックはスマイリー小原とスカイ・ライナーズが最高でしたね。
バンドの格云々じゃなくて、ピーナッツの曲の聞かせるツボを押さえてましたよ。


Re: ガラスの城 のりえ - 2005/07/10(Sun) 21:24 No.2302  


インファントさ〜〜〜ん こんばんわ〜〜〜っ!!
先日東海林先生の掲示板でインファントさんの書き込みを拝見してうれしくてうれしくて!!
「りんごの花の下で」への
インファントさんの感想にも感動しましたっ(*^^*)

何か出てこれることがあったら
出てきたくてうずうずしてました〜〜っ。

「ガラスの城」私も好きです〜〜っ!

>われらがピーナッツをないがいしろにするかの
>ように踊っている光景にものすごい違和感を感じたのですが、

ずっと記憶から消えないなんて相当すごいダンスだったのでしょうね。
どんなのでしょう。気になる〜〜っ
私なども五郎さんの時にカメラが違う人を映したりしたら
「だめよ〜〜っ!!ちゃんと映して〜〜〜っ」って
叫んでいたりしたものですが・・・・

>スクールメイツのしゃしゃり出方は中尾ミエさんの時の方が凄かったような。(笑)

なんだかどうしようもなく見たくなってきました〜〜っ

>それより、小野満とスイング・ビーバーズのあのトランペットは何じゃいな。

思わず吹き出してしまいましたっ(*^^*)
この曲はブラスが重要なのにトランペットんがなんじゃいな・・ではいけないですね。
あとリズムがとってもいいんですよねっ。

「ガラスの城」を歌っている
かっこいいピーナッツさんをぜひぜひ拝見したいです。
いつかぜひぜひっ

そして今夜は「ラ・ノビア」を聴こうかな〜〜っ


Re: ガラスの城 インファント管理人 - 2005/07/11(Mon) 01:04 No.2307   <HOME>


のりえさん、お久しぶりです。サイトは毎日覗いておりますよ。

ザ・ピーナッツの前へ出て来ちゃったわけではないのですが、横に並んでいても
カメラが右横から撮っているアングルでは、ピーナッツより前へ出ているような
感じに映っただけだと思います。
スクールメイツの子たちもザ・ピーナッツといっしょに踊れるのはもう楽しくて
思わず夢中になってしまってるのだと思うし、微笑ましい感じですよ。

「ガラスの城」は,作詞:なかにし礼 作曲:鈴木邦彦 編曲:森岡賢一郎という
ザ・ピーナッツの曲としては大変珍しい布陣です。
小野満とスイング・ビーバーズの演奏は、もっとカッコよくしようと思ったのか
トランペットにいきなりハイノートの音色(恐らく譜面よりオクターブ上)を
吹かせたので音を外しちゃったのだと思います。暴走してタッチアウトみたいに。
途中で立ち直ってますが、ちょっと無理しちゃった感じでしたね。

レコードのブラスは綺麗な音で収録されてますね。この音色は日本人のブラスだ。
外国で録音したら、もっとバリバリでパンチがあって力強かったかも知れません。
でも、繰返し聴くには、この方が響きが美しくて良いともいえるでしょうね。
この曲がザ・ピーナッツの一枚もののCDに何故入らないのか私はわかりません。
今の若い人にも絶対に受入れらるサウンドだと思うのになあ。

東海林先生のシンセサイザー・アルバムが次々に出て、楽しい限りですね。
シンセサイザーだから云々という時代ではないので、もちろん、中身がいいのです。
ちょっとしたセミ・クラシック・アルバムとしても聴けるし、多彩さが素敵です。
ソロ楽器の生々しさなんてのは、生録以上に美しいですね〜。


Re: ガラスの城 ジャンケン娘 - 2005/07/11(Mon) 08:39 No.2309   <HOME>


ちょっと 話題が違っちゃうんですが、「松田聖子」が「ロックン・ルージュ」と言う歌を「紅白」で歌ったときに ダンサーの女の子が「歌」とあまり関係ない服で踊っていたのです。

で、カメラは その女の子たちばかり撮っていたら 「聖子」ちゃんが 「ムッ!」とした顔で カメラを睨んでいました・・。(笑)VTRをお持ちの方 確認してみてください。このシーン、当時 びっくりしたものです。


ジャケット・パレード 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/07/02(Sat) 01:41 No.2284   <HOME>

リニューアルしてみました。サイズを揃えたりとか、、、、
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/PhotoAlbum8.html


ピーナッツと紅白歌合戦 インファント@管理人 - 2005/07/03(Sun) 22:02 No.2288   <HOME>


リニューアルついでに、紅白のページも一新させました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku10.html

まだ、第10回しか作ってませんが、ぼちぼち完成させます。


Re: 紅白歌合戦 ジャンケン娘 - 2005/07/03(Sun) 22:40 No.2289   <HOME>


この年の「紅白」で知っている歌と言えば 数曲しかありません。このあたりの「紅白」って「ヒット曲」が重視だったのか、「人気」が重視だったのか どうだったんでしょうか?


Re: 紅白歌合戦 インファント@管理人 - 2005/07/07(Thu) 22:00 No.2292   <HOME>


ペースが遅いですが、第12回まで進みました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku12.html


Re: ジャケット・パレード アマクサのシロ - 2005/07/08(Fri) 00:34 No.2293  


第12回の応援団は全員亡くなられていますね審査員は御健在の方も多いですが平均年齢は審査員が高いはず。
アンネナプキンがこの年に発売この新聞広告に出た女性著名人にピーナッツがいたの何の意味か解らずに見たけど後で週刊誌で衝撃的に紹介されていて赤面(笑)。


ザ・ピーナッツさんの事 投稿者:直樹です。 投稿日:2005/07/03(Sun) 19:14 No.2287  

今日は、秋葉原の量販店(ISHiMARU-SOFTの3店舗)迄、ザ・ピーナッツさんの特選歌カラ・ベスト3と言う平成なってから発売されたCDアルバムを買いに行って来ました。内容は恋のフーガ、恋のバカンス、ウナ・セラ・ディ東京と可愛い花、情熱の花、大阪の人など歌とオリジナルスコアのカラオケ入りのお徳用でもあり、ちょっとマニアックなCDを買い求めて来ました。秋葉原にはレア物のCDが有ります。ちなみに以前発売されたザ・ピーナッツさんのCD−BOXが2種類共シリアルNo.入りで在庫をキープしていました。キングレコードで在庫の無くなった商品でもアキバに行けば入手可能ですね。話は変わりますがピーナッツさんの場合は引退してから、一切公共的な場所に出ていらしゃらないご様子です。沢田さんとの離婚の時もマスコミむは冷静に対処していたと記憶しています。だから現在でも新鮮な昔のイメージをしっかり守ってあげたいと言う管理人さんの意見は当然ですね。ただ今の若い世代の歌手やファンはピーナッツさんの映像が少ないので、40歳代のわれわれが語り継がなくてはたぶん今年は中尾ミエさんと園まりさんと伊東ゆかりさんの30年ぶりのコンサートが開催されますので、渡辺プロ元祖3人娘の皆様によるピーナッツメドレーが有りそうですね。ファンでステージで歌っているのを私も聞いてみたいです。
まあ二度とザ・ピーナッツさんに匹敵するグローバルな歌手は現れないので、他のアーティストにピーナッツさんの新鮮な魅力を半減する事は止めて貰いたいですね。ザ・ピーナッツは本当に最高のデュオでした。管理人殿、流言飛語はお詫びします。ピーナッツさんの個人情報は守って下さい。そっしておきましょう。


ザ・ビーナッツさんの存在感 投稿者:直樹です。 投稿日:2005/07/03(Sun) 06:38 No.2285  

今春にCS・TBSチャンネルでザ・ピーナッツさんのLIVE映像を何十年ぶりに拝見して、ピーナッツさんはほんとうにグローバルなデュオでした。改めて再認識しましたね。渡辺プロダクションは冷たいですね。ザ・ピーナッツさんの映像や音楽等の版権を今でも管理していると思われますが、ザ・ピーナッツさんの1960年代の映像を門外不出で封印してしまい、21世紀の今はCDだけではピーナッツのすばらしさは語り継ぐ事は不可能です。JPOPではピーナッツさんに匹敵するデュオは未だに出現しません。自分みたいにTBSチャンネルの放映がきっかけで20数年ぶりに、ザ・ピーナッツのCDを購入して聞いている日々です。今こそ昭和の偉大な歌手のピーナッツさんのトリピュートアルバムの製作を望みます。ザ・ピーナッツさんの再ブームは必ず来ると信じています。


Re: ザ・ビーナッツさんの存在感 インファント@管理人 - 2005/07/03(Sun) 17:00 No.2286   <HOME>


「焦れったさ」を感じておられるのは、ここを覗かれる方に共通する認識だろうな、と思います。映像というものが殆どマスメディアに登場しませんものね。

しかし、これは芸能界やテレビ局や出版社が珍しくも持っている美徳なのではないか。
「ザ・ピーナッツは絶対にネタにしない」ことが暗黙の了解事項なのではないのか。
ご本人達が「あの人は今」風な興味で注目されることを一番嫌がっているでしょうし、
関係者みんながそれを律儀に守っているように私は感じます。

渡辺プロがザ・ピーナッツに冷たいということは考えられません。むしろ逆でしょう。
世田谷の普通のオバサンになっている元ザ・ピーナッツは静かに暮らしたいのです。
それはインファント島の小美人を記事にしなかったスッポンの善ちゃんの気持に通じ、
「そっとしておいてあげようよ」という思いやりなのだろうと思うのです。

私は、ザ・ピーナッツ同様に、渡辺プロダクションもキング・レコードも東宝も好き。
企業は色んな面を持っていますが、ザ・ピーナッツと関わったこれらの企業活動は、
「ロマンチックな夢をリズムにのせて」運んでくれた素晴らしい部分だと思います。
同様に、日本テレビもフジテレビも、その夢を壊さないように大事にしているように
私は感じます。ある意味では、この両局にとってはザ・ピーナッツは恩人ですから。

それでも、このまま埋もれさせて忘れ去られて消滅してしまうのは何とも惜しいです。
直樹さんはもとより、良識ある視点で鑑賞するための芸能遺産としてのソフト資源は
何らかの形でリリースが出来ないものなのだろうか、と切望は心底からしています。
ブームにする必要もなく、実際、大した盛り上がりもないでしょうが、垂れ流しで
放映する放送などではなくて、CDアルバムと一体化したDVDでのリリースならば
愚衆の下世話な餌食にはならない筈なので、多少高価になっても真面目な提供手段で
文化としての継承が出来ればいいな、と思います。


見逃せません!! 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/06/30(Thu) 23:52 No.2281   <HOME>

先ほど、BS−2の番組予告で「高橋真梨子」さんが一人二役をした「ピーナッツ・メドレー」のシーンが流れました。

この番組は7月13日に放映されるようです。「高橋」さんは「スクール・メイツ」時代に「ピーナッツ」さんの後ろで踊っていたとか・・。この事実にもびっくりです。


Re: 見逃せません!! インファント@管理人 - 2005/07/01(Fri) 19:21 No.2283   <HOME>


大昔に高橋真梨子さんのコンサートに行ったのですが、この人の声の張りは
ちょっと尋常じゃなく強烈なもので、音響関係が負けてしまっていたので、
きっとナマの声はいいのでしょうが、きつくて硬質な響きで辟易しました。
この声でダブルとなると、それはそれはさぞ凄いものでしょうねえ。


ザ・ピーナッツさんの映画 投稿者:直樹です。 投稿日:2005/06/29(Wed) 22:19 No.2280  

今年は渡辺プロダクションの創立50周年になりました。ザ・ピーナッツさんが出演した映画(私と私)等の出演映画DVDソフト化を提唱します。ザ・ピーナッツさんの1960年代の映画とLIVEのビデオソフト化を希望します。TVのシャボン玉ホリデーのDVD化も希望します。ザ・ピーナッツさんの同期の中尾ミエ&園まり&伊東ゆかりさんが40周年ぶりに三人娘のコンサートも今夏は有ります。今こそピーナッツさんの絶頂期映像ソフトを見たいです。


Re: ザ・ピーナッツさんの映画 インファント@管理人 - 2005/07/01(Fri) 19:15 No.2282   <HOME>


映像ソフトの話題は時々は出るのですが、さっぱり気配もないですね。
業界のことやら、色々なご事情は門外漢なのでまるでわかりません。
それで儲けようとする人も居ないようだし、儲かりそうもないし、
関係者で出して欲しいと思っている人は居ないようだし、ご本人たちも
今更、話題になりたいなんて全然思っていないでしょうし、むしろ、
出して欲しくないのかも知れないし、、、非常に悲観的な状況なのかな。


結婚することになりました。 投稿者:私は32才 投稿日:2005/06/25(Sat) 16:03 No.2267  

インファント先生 こんにちは おひさしぶりです。
こんど結婚することになりました。

去年の大失恋のときに「ウナセラディ東京」に出会って
先生に励まされて1年、ついに結婚することになりました。

相手の親にこの間逢いにいきましたが、
まったく緊張しませんでした。

相手の親がジャズが好きだったという情報から、
「昔話にもちこめば、こっちのものだ」
という確信がありましたが、
40年ほど前に、相手の親が梅田でピーナッツの
コンサートにいっていたということを知ったときは
びっくりしました。(そもそもびっくりすることなのか、
そうでないのかは私にはわかりません。)

あとはとめどなく話しがすすみ、
「ザ・ピーナッツが好きな奴に悪い奴はいない。」
という雰囲気をつくることができました。

(なお、相手の親とばかり盛り上がったせいか、肝心
の相手との関係は若干悪化しました。)

先生、もし娘の彼氏がピーナッツマニアだったら、
「き、きみは・・・ピーナッツファンとしては
しゅ、修行がタリン。か、かえりたまえ」
とか、いうのでしょうか。








Re: 結婚することになりました。 インファント@管理人 - 2005/06/26(Sun) 00:40 No.2269   <HOME>


とてもお目出度いお知らせで掲示板も明るくなる気がします。
ザ・ピーナッツで相手方の親御さんと共通の話題が持てたのも寄寓でしたね。
親も、気が合う、合わないじゃなくて、娘の将来の幸せを託すわけですから、
人間性を確かめたいという気持ちが底流にはあったと思いますが、まずは、
合格点を頂いたようですのでなによりでした。

ご両親は手許に娘が居る間は娘さんの幸せを祈って慈しんできたわけだから、
今度は貴方がバトンタッチするわけで、責任重大です。
自分のことよりも奥様になられる方の気持ちを常に尊重して、今のお気持を
絶対に忘れないように大切にしてあげてくださいね。
それが出来て初めて立派なザ・ピーナッツ・ファン気質だと信しています。


Re: 結婚することになりました。 私は32才 - 2005/06/26(Sun) 23:37 No.2273  


先生、ありがとうございました。
ピーナッツファンって、いいですね。
伊藤エミさん、ユミさんも
きっと先生のお人柄に感動している
ことでしょう・・・


Re: 結婚することになりました。 P子 - 2005/06/27(Mon) 21:38 No.2274  


「私は 32才」さん 本当におめでとうございます。
親御さんの気持ちに添った話題を持ってくるなんて お人柄のよさがわかります。

ザ・ピーナッツの歌は 明るくて 家庭的で「胎教」にもいいので しょっちゅうCDかけていらっしゃると いい赤ちゃんに恵まれますよ。
ちょっと 気が早いけど・・・。お幸せに!!


Re: 結婚することになりました。  りんご - 2005/06/28(Tue) 22:24 No.2279  


「私は 32才」さん ご婚約おめでとうございます。
P子さんの言われるとおり、ザ・ピーナッツの歌は 明るくて 
赤ちゃんにも、母親にもとても良いと思いますよ。
なるべく明るい音楽を聴いて下さいね。
モーツァルトの音楽も、「癒しの音楽」「IQを高める」といいますね。 胎教に良い音楽を聴いて良いお子さんが誕生されるように
願っています。 本当に気が早いけれど、もし「双子」が生まれたらスゴイですねっ ! !


「東京の女」の謎・・。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/06/25(Sat) 23:22 No.2268   <HOME>

こんばんは。ある知人が 教えてくれたのですが「東京の女」の「♪おばかさんなの・・」の「お」の出だしの部分に変な音が入っている・・と聴いて、先ほど、CDを 聴いてみたところ 本当に形容しがたい「音」が入っていました。これって・・何でしょうか?


Re: 「東京の女」の謎・・。 インファント@管理人 - 2005/06/26(Sun) 02:07 No.2271   <HOME>


「ポコ、、、、、、」という音が聴こえます。
これは、エレクトリック・ギターのどこかにピックが当たった音だと思います。
本体にピックアップ・マイクが仕込んでありますので、ちょっと触れただけで、
接触音にもエコー・リバーヴが付きますから、無視出来ない音が出ちゃいます。
ここでこの音が要求される譜面じゃない筈だからノイズでしょう。

弦の音をパッと止めたいので右手で弦を抑えようとして触れてしまったのかも
知れませんので、失敗テイクとも思えますが、演奏が良かったのでしょうね。
既にマルチ・トラック録音の時代に入っていた筈ですが、マルチとはいっても
まださほどの複数トラック化には至らないでしょうから、ギターだけの録音は
出来なかったので、そのまま採用したのではないでしょうか。

エレクトリック・ギターといえば、ギター・アンプは現代に至るもまだ真空管
を使ったものがプロには支持されているようで、異常ともいえる世界です。
音色に敏感な奏者が真空管でないと自分の要求する音が出ないということで、
このおかげで、真空管のコンスタントな需要があり、製造も継続されていて、
オーディオ・マニア向けにも供給が出来るので人気が廃らないそうです。


Re: 「東京の女」の謎・・。 ジャンケン娘 - 2005/06/26(Sun) 19:20 No.2272   <HOME>


インファントさん、解説をどうもありがとうございます。なるほど、なるほど・・。「エレクトリツク・ギター」が原因だったのですね・・。僕は知人の方が教えてくれるまで 全く、この「音」の件は 知りませんでした。音楽ファンの人の耳って 凄いですね・・。


わ〜い50000ヒット!! 投稿者:アマクサのシロ 投稿日:2005/06/25(Sat) 00:10 No.2266  

インファントさん。
今気づいたんですけど5万を超えてますね、おめでとうございますm(__)mこれからもお邪魔しますんでヨロシク。


Re: わ〜い50000ヒット!! インファント@管理人 - 2005/06/26(Sun) 01:37 No.2270   <HOME>


5万回もアクセスがあったという事実の重みを感じます。
ずっと昔に引退された歌手の話題が主ですから、盛り上がる筈もないのですが、
これだけの数字の伸びを見ますと、皆様の心にはいつまでもザ・ピーナッツは
不滅なんだな〜と実感します。

昨夜、日テレの「記憶の力」という特番を見ていましたら、個々の人間の意識は
思い出の積み重ねで構成されているので、意識の共有は不可能なんだとか。
それでも、ザ・ピーナッツの思い出となると、細部は違っても、皆さんと共有が
出来る面も多いのではないかとも思います。

思い出だけじゃなくて、ザ・ピーナッツのCDを初めて聴いてみたという出会い。
また、色々な方が歌い継ぐことで、これからも良さを認めてくれる人々も居て、
決して完結してしまって閉じた世界とも思えない面もあると思います。
当、掲示板も、引き続きご贔屓にして頂けますようお願いします。

♪引退してから30年 
 今じゃ普通のおばさんに
 だけど CD続発で
 覗いた掲示板も五万回

何の替え歌だかわかっとるね。わかっとる、わかっとる。
わかったらだまって俺について来い!  なんてね。


島原地方の子守唄 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/06/19(Sun) 13:26 No.2263   <HOME>

レコード随想に「島原地方の子守唄」を追加しました。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/219.html


Re: 島原地方の子守唄 P子 - 2005/06/20(Mon) 23:14 No.2264  


こう云う歌を聴くと「本当に私達は 平和の中にいるんだなー。アレコレ不平を言ったらバチがアタるヨ」と神妙になったP子でした。

世界のアチコチに飢餓も多いし・・・。
美空ひばりの♪ほんの少しの運の悪さを 恨んだりしてー♪なんて歌詞を思い出したり・・・。


Re: 島原地方の子守唄 アマクサのシロ - 2005/06/22(Wed) 00:11 No.2265  


>鬼池村連続殺人事件<?なんて金田一耕助シリーズに出てきそうなち地名です(笑)昔は鬼池村(おにいけむら)だったのですが。
町村合併で現在は五和町の地域名で残っています地元で(おんのいけ)と発音する人は聴いたこと無いです、鬼池の名の由来は。
モチロン鬼伝説ですが、さぞや恐い話かと思ったら大間違いのどかで平和的な物語だった?いけねっ昔聞いたの忘れちゃった(爆)そんな訳でスゴスゴと退散(^_^;)お休みなさ〜い。


ジョニー・エンジェル 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/06/13(Mon) 02:09 No.2258   <HOME>

レコード随想に「ジョニー・エンジェル」を追加しました。
↓ (直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/218.html


Re: ジョニー・エンジェル ジャンケン娘 - 2005/06/13(Mon) 20:39 No.2259   <HOME>


この歌のタイトルを聞いて「マナ・カナ」ちゃんを何故か思い出していたら 関西ローカルのトーク番組のゲストで二人が出ていました。「二卵性」なのに あんなに似るものなのですね。

やっぱり 双子と言う事で 二人が、全然、別々の友達とショッピングに行って 戻ってきて ふたりでお互い 何を買ったのか 見せ合いしたら 同じようなふわふわした白い帽子だったとか・・。双子って 本当に不思議ですね。「おすぎとピーコ」も そうなんでしょうか・・?


Re: ジョニー・エンジェル  りんご - 2005/06/18(Sat) 10:33 No.2260  


「マナ・カナ」ちゃんって「二卵性」だったのですか。
高校時代の同級生で「一卵性」の双子がいました。 声も
顔も全く同じで考えることも同じ。
とてもきれいな声で、歌うと「一人で歌っているみたい」でした。



Re: ジョニー・エンジェル ジャンケン娘 - 2005/06/18(Sat) 19:53 No.2261   <HOME>


そうなんです。「似らん」・・じゃなくて、「二卵性」だそうです。さんまさんの番組で 二人が出て 一緒にしゃべると「うわー、モスラが出そうや・・」と 言っていますね。


Re: ジョニー・エンジェル アマクサのシロ - 2005/06/18(Sat) 23:56 No.2262  


シェリー・フェブレーのベストCD持ってます「ジョニー・エンジェル」も入ってる当たり前か(笑)オールディズ・ナンバーと呼ばれる中で最も可憐な曲で好きなんですね私(笑)。
この方はTV「うちのママは世界一」に出てました!プレスリーの映画にもヒロイン役で出演してます。
ピーナッツ、竹内まりやの他にカーペンターズも良いですよ!アルバム「ナウ&ゼン」に入ってます。


ザ・リリーズ 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/06/09(Thu) 11:21 No.2255   <HOME>

昨日、「堺&順」コンビ司会の「懐メロ番組」を 見ていたら「ザ・リリーズ」が出ていました。この二人が「ナベプロ」だったとは 昨日初めて 知りました。「第二のピーナッツ」として 期待されていたそうです。

「ピンク・レディー」の人気のおかげで 「ケバい化粧と 色気のある歌を 歌わされて 嫌になった」と 本人達が 違う番組で語っていました。「水色のときめき」「好きよ!キャプテン」までは 良かったのに・・路線の変更で 売れなくなったのは 可哀想ですね。

「リンリン・ランラン」「佑子と弥生」・・なかなか 双子の歌手って 「ピーナッツ」さんのように ビッグには なれませんね・・。

「リリーズ」の本名は「燕」(名字)と 言うのです。彼女達がデビューしたときに ある方が「じゃあ、名前を 『スワローズ』にしたら良かったですね?」などと 言っていて 笑ってしまいました。


Re: ザ・リリーズ インファント@管理人 - 2005/06/09(Thu) 20:03 No.2256   <HOME>


ザ・ピーナッツ「ヘイ! キャプテン」のキャプテンは「船長さん」。
ザ・リリーズ「好きよ!キャプテン」のキャプテンは「チームの主将」。
そんなことはわかってるって。(笑)


Re: ザ・リリーズ 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/06/10(Fri) 09:13 No.2257  


ザ・リリーズのナベプロ入りは1975年ですから、ちょうどザ・ピーナッツと入れ違いですね(笑)。


♪情熱の花 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/06/03(Fri) 01:35 No.2228   <HOME>

レコード随想に、「情熱の花」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/217.html


Re: ♪「エリーゼのために」をアレンジ P子 - 2005/06/04(Sat) 23:49 No.2229  


>ベートーベン「エリーゼのために」をラテン風にアレンジしたもの

エーッ そーなんだーっ
全然 そーとは気付かなかったーっ
P子って 鈍い?
聞かなきゃ― わからないよねーっ


Re: ♪情熱の花 インファント@管理人 - 2005/06/05(Sun) 00:56 No.2230   <HOME>


たしかにオルゴールでチロチロチリリリリン...なんて鳴っているあのメロディーが
♪わたしの胸に今日もひらく  なんて変ったら、ちょっとわかりませんねえ〜。

クラシックとの関係は、以前にも触れたような気がして探したら、ありました。

>  ♪情熱の花__________エリーぜのために/ベートーベン
>  ♪白鳥の恋__________白鳥の湖から情景/チャイコフスキー
>  ♪恋のバルカローレ______バルカローレ/オッフェンバッハ
>  ♪二人はしあわせ_______ユーモレスク/ドボルザーク
>  ♪レモンのキッス_______歌劇「ジョコンダ」より時の踊り/ポンキエッリ
>  ♪ウェルテルへの手紙_____交響曲第7番第2楽章/ベートーベン
>  ♪ラヴァース・コンチェルト__メヌエット/JSバッハ
>
> 大ヒット曲の「恋のフーガ」も、ロッシーニのセビリアの理髪師から旋律の素材を
> 拝借していると思われますが、コピーとかそういうものじゃなくて再創造なのです。
> それでもクラシック・オペラ・ファンの方は思わずニヤリとすることでしょう。
なんて...ここに書きました。
     ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/090.html

(重箱の隅)
1967年版のお色直し録音はLPに入っているのですが、この盤の歌詞が違ってて、
古い方の歌詞をそのまま印刷してありました。(小さな胸に今宵も開くは...の方)
現在の「全曲集」のCDでは、ちゃんと正しい方が書いてありますのでご安心を。


Re: ♪情熱の花 ジャンケン娘 - 2005/06/05(Sun) 11:01 No.2231  


「キサス・キサス」と言う曲が 「可愛い花」「情熱の花」に 挟まれて 印象が薄い感が ありますね。事務所的には3曲目を アップテンポにして ドーンと、行こうと言う 作戦だったのでしょうか・・?


Re: ♪情熱の花  りんご - 2005/06/05(Sun) 11:58 No.2232  


ホントウだっ! ! 今頃気付きました。
 この曲を初めて聴いたときは「フーガ」だから「追いかけ〜て」
 なのだわ、と感心していましたが、セビリアの理髪師を聴いても
 全然気付かなかった。 私は、うに頭なのでしょうか。
 それにしても、懐かしい方々のカキコミを拝見しました
  <m(__)m>


Re: キサス・キサス インファント@管理人 - 2005/06/05(Sun) 12:32 No.2233   <HOME>


「キサス・キサス」もかなりレコードは売れたはずだと思います。
当時の物価水準とか貨幣価値で考えますと、300円は今の3000円。
10万枚売れたら、現在のミリオンセラーの商売に匹敵します。
当時、20万枚売れたら日本中の人が歌ってた、とよく言われますしね。

「可愛い花」〜「キサス・キサス」は明らかに歌謡曲路線で大衆に親しまれる
ようにポップスの匂いをお醤油やお味噌で味付けして日本人向けにしていると
思います。ふつうの流行歌に混じっても違和感がない感じに仕上がっています。
民謡をB面に付加し続けたのも若者だけを対象にしないようにという配慮が
あると思います。

面白い現象なのは、ザ・ピーナッツはテレビ時代が生んだ初めてのアイドル歌手。
なのに、レコード・ジャケットの写真がずっと不細工なお顔ばっかりなんです。
まあ、実際、最初は生まれたまんまだからお化粧の仕方なんかもよくわからずに
映っているんでしょうがないですが、当時はいかに「歌」そのものにしか価値が
認められなかったのかがわかります。

録音面でもそうですが「月影のナポリ」から、やっとルックス面も大事なんだと
気付いたようで、ジャケット写真も可愛らしくなりました。
それまでは、三橋美智也さんや江利チエミさんなどのレコード同様に歌手の姿は
レコード盤の記号みたいなもので、ジャケットの装幀でレコードが売れることは
ありえない、という概念ではなかったかと思います。

ザ・ヒット・パレードの大成功で、ポップスがやっと多くの大衆に馴染んだので、
「情熱の花」が、このテンポとアレンジでも受けると確信したように思います。
勿論、ポピュラーを歌った方はザ・ピーナッツ以前にも沢山いらっしゃいますが、
一部の愛好家ではない大衆に親しまれ始めたのはザ・ピーナッツの登場が大きな
契機になったに違いないと私は思います。


Re: セビリアの理髪師 インファント@管理人 - 2005/06/05(Sun) 14:35 No.2236   <HOME>


クラシックとポップス&歌謡曲のピーナッツ的話題(よく似てる:笑)は
こちらの「どこ似て」「キッス目」バックナンバーのコーナーがお薦め。

http://www.nhk.or.jp/kimakura/index.html
「恋のフーガ」→「歌劇"セビリアの理髪師"序曲」が似てるのは自分で気付きました。
同様に「上を向いて歩こう」→「ピアノ協奏曲第5番第1楽章(ベートーベン)」も
そう感じましたが、すぎやまこういちさんも中村八大さんもクラシックに造型の深い
方なので、無意識下で音形の同じものが思い浮かんだに違いありません。
似ていても、100%純粋なオリジナルと言っていいでしょう。


Re: ♪どこ似てコーナー  りんご - 2005/06/05(Sun) 16:10 No.2237  


いまから10年ほど前にNHK-FMの「おしゃべりクラシック」を毎週金曜日の14時から1時間。聴いていました。
時には、スーパーに買い物に行く車の中でも聴いていました。
渡辺 徹さんと、アシスタントとしてクラシック界で活躍してい
るピアニスト・声楽家・チェリストなどなどが、一年間、徹さん
のお相手をするのです。 お相手はすべて女性なのです。
軽妙なお喋りと音楽が良かったです。 徹さんが音楽の専門家で
はないところが、とても初々しくて?好感がもてたのです。
4年前の夏に公開録画に応募したら、たった一枚のハガキで当た
ってしまいNHKのスタジオに行きました。
生番組です。 憧れのソプラノのSさん、ピアニストのIさん、
Kさんにetc. に会えて、ナマの演奏も聴きました。
この場組のなかに「♪どこにてコーナー」があったのです。
どこか似ているが、ちょっと違う曲なぁ、という曲って結構ある
ものですね。 視聴者が応募するのですが、それに対して、徹さ
んが「大関」とか「小結」とか、「横綱」という判定を下すのです。 彼がまるで関取のように体格が立派な時代でしたので面白
さが2倍も3倍もありました。 3年まえの3月で、急に打ち切
りとなってしまい、その後鈴木大介さんと高橋由美子さんが組ん
でおられましたが、いま女性は別の方がやっておられますね。
ふだん、音楽を聴いていても「あれっ??何かの曲に似ているな」
と思うことはばしばあります。
コピーとかそういうものじゃなくて再創造なのですね (^^♪




Re: これは 再創造の歌? ジャンケン娘 - 2005/06/05(Sun) 17:35 No.2238  


確かに、似ている曲って ありますね。でも、「象印賞!」なんて言うくらい メロディが そっくりって言うのも ありますよね。

これは「再創造」なんでしょうか?某歌手の「○○将棋」と、某歌手の「○○の母」・・。あまりにも 同じメロディなんですけど・・。(笑)


Re: ♪情熱の花 マヨネコ - 2005/06/05(Sun) 22:12 No.2239  


こんなCDも売っているんですよ〜。
アマゾンで「クラシックの達人 似ててゴメン」10年前の作品:キングレコード
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064K0X/luckybell-22/249-1765104-8785135?dev-t=D1ODFD9EIHKLKU%26camp=2025%26link_code=xm2
  ※ アドレスが長くてエラーになるかも・・・
   残念ながら、現在 在庫切れ となってます。

笑福亭鶴光の担当で、深夜放送 オールナイト・ニッポン番組中、
「この曲は、こんな風に聞こえる」コーナーも、けっこう面白かったです。


造型?? インファント@管理人 - 2005/06/08(Wed) 01:12 No.2253   <HOME>


昨日だかの新聞を見ていたら、ちゃんとしたメディアなのに、日本語の誤変換が
しばしば見受けられるという投書があり、「中国本土からの支持で」は「指示で」
の間違いだろうなんて書いてありました。

誤変換はパソコンにはつきもので、今眺めてたら、「クラシックに造型の深い」
なんて書いてました。(恥) 「造詣の深い」の誤りです。m(_ _)m


Re: 「可愛い花」にソックリな出だし P子 - 2005/06/09(Thu) 00:19 No.2254  


昭和47年 由紀さおり「挽歌(千家和也詩 浜圭介曲)」ヒットはしませんでしたが
♪やーはりー あの人はー♪のやーはりーの処が♪プティット・フルール♪のメロディーそのもので「挽歌」の方が訴えられたそうです。


どの「紹介」が正しいのでしょうか? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/06/06(Mon) 22:16 No.2241   <HOME>

インファントさん、みなさん こんばんは。

テレビに 面白いのが無い時に よく「思い出の紅白歌合戦」を見たりしていますが 司会者が「ピーナッツ」さんを紹介する時 「ザ・ピーナッツ!」「ピーナッツのみなさん」などとまちまちですが、どう言う 言い方が正しいのでしょうか?

「ザ・ピーナッツの お二人」と言うのが 正しいんじゃないかと 僕は思うのですけど・・。


Re: どの「紹介」が正しいのでしょうか? アマクサのシロ - 2005/06/06(Mon) 23:55 No.2242  


ジャンケン娘さん。

>「ザ・ピーナッツの お二人」と言うのが 正しいんじゃないかと 僕は思うのですけど・・。<
私も同感です。

ところでジャンケン娘さんのブログに入ろうとするとエラーと表示されるの不正なURLが指定されてます何て出てる。
私のパソコンが悪い可能性は高いと思うけど他の方々は大丈夫ですか。
私が今使ってるウィルス対策ソフトの定期更新の後にフリーズが多いので困ってる^^;前の更新の時は良くてその前は悪くと1つおきに悪いのが最近繰り返してますコレが原因してるかもね。


Re: どの「紹介」が正しいのでしょうか? インファント@管理人 - 2005/06/07(Tue) 00:25 No.2243   <HOME>


○ ザ・ピーナッツ=THE PEANUTS=複数形だから正しい
○ ザ・ピーナッツのお二人=丁寧な表現でより正しい
× ピーナッツのみなさん =ダーク・ダックスならみなさんだろうけど....

そういえば、私のパソコンでも、
エラーが発生しました 不正なURLが指定されています。と出てしまいます。
「よっちゃんの マニアック・マニアック・懐かしのあの時代」は見れますが...
これは単行本にしたら、きっと売れますよ。


Re: どの「紹介」が正しいのでしょうか? ジャンケン娘 - 2005/06/07(Tue) 07:10 No.2245   <HOME>


げっ・・!!何故か、僕の 「ブログ」のお話になっている・。(赤面)

「不正・・」の表示が出ても 「タイトル」をクリックしていただれれば 中身が表示されますので・・。


Re: どの「紹介」が正しいのでしょうか? マヨネコ - 2005/06/07(Tue) 12:07 No.2246  


>げっ・・!!何故か、僕の「ブログ」のお話になっている・。(赤面)
わ〜!早速と落書きしてしまいました。
カレンダーの日付を直接クリックしてもOK!でしたよ。
  (Win.Me、Win.Xp+IE.6+・・・他はまだ未チェック)


Re: どの「紹介」が正しいのでしょうか?  りんご - 2005/06/07(Tue) 15:21 No.2247  


>わ〜!早速と落書きしてしまいました。
私も「同上」です。 ↑


Re: どの「紹介」が正しいのでしょうか? ジャンケン娘 - 2005/06/07(Tue) 20:43 No.2249   <HOME>


こんばんわ。何だか、変な話題になってしまって・・。(笑)

軌道修正・・やはり「ザ・ピーナッツの お二人」と言うのが 聴いている方も いい感じですよね。


Re: どの「紹介」が正しいのでしょうか? ジャンケン娘 - 2005/06/07(Tue) 20:45 No.2250   <HOME>


追伸。これで「エラー」は出ませんので ↑の「お家」さんを クリックしてください。僕が アドを間違えていたようです。(汗)


エラーなし! インファント@管理人 - 2005/06/07(Tue) 22:31 No.2251   <HOME>


バッチリです。


Re:エラーなし!   りんご - 2005/06/07(Tue) 23:32 No.2252  


私もです。
老後の楽しみが増えました。 有難う。