更新のお知らせ 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/12/03(Sat) 11:06 No.2557   <HOME>

ピーナッツとNHK紅白歌合戦に、第16回を追加しました。
(近道)↓
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku16.html

「この年の紅白」という項目では今まで、雑文を書いてきましたが、
自分でも大して面白くないし、文章ばかりじゃ余りに殺風景なので、
レコードジャケットなどで、この年の紅白をイメージしてみました。
過去のページもぼちぼちとこの感じに変えてゆきます。

自分のイメージなのであって、ちっとも公平じゃないし、情報としては、
あれもない、これもない、ということになりますが、ご容赦のほどを。
あくまで自分勝手で、好きなようにやっております。


Re: 何で着物なのでせう? ジャンケン娘 - 2005/12/03(Sat) 16:19 No.2558  


当時の レコードジャケット・・何だか、見ているだけで楽しいですね。懐かしいし・・。カンツォーネの歌のレコードなのに 着物姿とは 何だか不思議な感じの伊東ゆかりさん・・。これは 何が狙いなんでしょうか?


♪〜恋する瞳。 大通りコッペパン - 2005/12/04(Sun) 09:00 No.2559  


ジャンケン娘さん、伊東ゆかりさんはこの年「サンレモ音楽祭」に出場してこの曲で2位になられましたよね、ですからこのジャケットは日本代表歌手としてのイメージで製作されたものではないでしょうか?。

何も分からない無知な私の推測ですのから当てにはなりませんが(笑)


Re: 何で着物なのでせう? インファント@管理人 - 2005/12/04(Sun) 15:53 No.2560   <HOME>


1965年
日本人で初めてサンレモ音楽祭に出場、着物姿でカンツォーネを歌い話題を呼ぶ。
http://www.asahikawa-daisetsu.info/e/daisetsu/itou.html
http://www.junet.co.jp/june/happy_talking/travel/Italy/italy_07.html
当時、色んな雑誌などに着物姿のサンレモのお写真があったと思いますが?
最近のトークでも、着物で歌うのは慣れないと大変だったとか、それでも着物は
むこうでは大評判だったとか、そういう時代だったのですね。
伊東ゆかりさんって、なんとなくザ・ピーナッツの妹分のような気がする。


Re: なるほど・・。 ジャンケン娘 - 2005/12/04(Sun) 17:08 No.2562  


インファントさん、大通りコッペパンさん、そう言う意味合いがあったのですね。ゆかりさんの着物姿って珍しい感じがします。


Re: 更新のお知らせ インファント@管理人 - 2005/12/05(Mon) 22:37 No.2570   <HOME>


第10回・NHK紅白歌合戦もビジュアルにしてみました。
 ↓(近道)
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku10.html


Re: 更新のお知らせ インファント@管理人 - 2005/12/06(Tue) 22:51 No.2573   <HOME>


第11回・NHK紅白歌合戦も...毎日ちょこっとですが。
 ↓(近道)
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku11.html


Re: 更新のお知らせ ジャンケン娘 - 2005/12/06(Tue) 23:27 No.2574  


この頃の ジャケットって 独特の雰囲気がありますね。手作りと言うか、ジャケットより 中味で勝負!みたいな 不思議な感じです。やはり、昭和40年あたりから ジャケットも 凝るようになったような感じですね。


Re: 更新のお知らせ インファント@管理人 - 2005/12/08(Thu) 00:23 No.2576   <HOME>


第12回・NHK紅白歌合戦も...ノロ亀更新ですが。
 ↓(近道)
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku12.html


Re: 更新のお知らせ マール - 2005/12/08(Thu) 02:04 No.2577  


紅組の外国産・輸入名曲が、とても懐かしいです。
こんな構成だったら「紅白歌合戦」も、見る気持ちになれます。
ここ20年来 ちっとも紅白の想い出がありません。

管理人さん 更新早すぎますよ、時間も遅いし・・・。
まるで クワイ河マーチか 聖者の行進 のような感じです。
子象の行進程度で いいんじゃないの〜。 (意味わからんわ)


Re: 更新のお知らせ ジャンケン娘 - 2005/12/08(Thu) 11:14 No.2578  


あらま・・こんな昔に「若大将シリーズ」って始まったんですね。びっくりしました。最近、DVDで見たところなんですが そんな古さを感じませんでした。しかし、このシリーズDVDより、LDの方が画質が綺麗ように思うのですが・・。と、「ピーナッツ」さんと関係ない話で ごめんなさい。

追記・・「ピーナッツ」さんのベストCDの選曲がいつものと同じとか・・?


Re: 更新のお知らせ インファント@管理人 - 2005/12/10(Sat) 11:19 No.2580   <HOME>


ちょっと関西へ出張したので更新は一日休みました。
ジャンケン娘さん、例のCDまだ我が家に着きません。
別に急いで入手する必要もない感じなのですが...(笑)、
そのうち、ご紹介だけはしたいと思います。

第13回・NHK紅白歌合戦も今、更新。
 ↓(近道)
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku13.html


Re: 更新のお知らせ インファント@管理人 - 2005/12/11(Sun) 00:21 No.2583   <HOME>


第14回・NHK紅白歌合戦も画像追加しました。
 ↓(近道)
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku14.html


渡辺プロダクション創立50周年企画 投稿者:直樹 投稿日:2005/12/10(Sat) 07:25 No.2579  

管理人殿、平成17年12月23日〜1月15日迄、東京丸の内ビル3F&7階ホールにて渡辺プロダクション創立50周年企画展覧会「抱えきれない夢」日本のエンターティメント50年 開催されます。ザ・ピーナッツさんの歩みも無論紹介され、楽曲、番組、映画等渡辺プロ秘蔵の資料が紹介するものです。宜しかったらご覧下さい。


Re: 渡辺プロダクション創立50周年企画 インファント@管理人 - 2005/12/10(Sat) 16:38 No.2581   <HOME>


これはデジカメ持って取材に行かねば..(笑)。
笑えるのは、さっきでじかめって入力して変換したら、
「出痔亀」って出た。随分と気の毒な亀さんです。
(マックは変換がど〜も苦手のようで...)


Re: 渡辺プロダクション創立50周年企画 大通りコッペパン - 2005/12/10(Sat) 18:44 No.2582  


毎度!!今晩は、よろしおますなぁ〜羨ましいわ!!わては大阪やさかい東京へは行かれへんわ!大阪でもいづれやりはるんでっしゃろか?

何か理由付けて東京へいこかな・・・なんか考えておきますわ。

処で「ピーナッツ」はんの壁紙が変わりましたんやね〜大分前にも見かけた時に「マイ・ピクチャー」に入れさせてもろうたさかいに懐かしおまんな〜〜クリスマスに向こうてピッタリや!可愛いらしまんな。

処で12月でこんな寒さ初めてや!旦さん方パッチはきなはれや!とうさん方(お嬢さん)も風邪には注意しなはれよ!ほんならさいなら。


団塊世代の定年と昭和回想 投稿者:直樹 投稿日:2005/12/06(Tue) 16:22 No.2571  

来年は自分よりちょっと上の世代で昭和20年代の諸先輩方が定年をお迎えになりますが、放送番組は昭和30〜40年代の歌謡曲がリバイバルになりました。今やNHK紅白歌合戦はマニアックなファン向けの番組になり、裏番組のテレビ東京製作の懐メロ番組の方が注目されています。映画は「三丁目の夕日」や「カーテンコール」等昭和30年代の回顧ブームですね。歌謡界もスパーク三人娘の大ブレークなど陽春放映予定のドラマ「渡辺晋物語」に向けて昭和歌謡曲のリバイバルブームがますます続きます。


Re: 団塊世代の定年と昭和回想 インファント@管理人 - 2005/12/06(Tue) 19:48 No.2572   <HOME>


ザ・ピーナッツ・メモリーズ・BOX_2(LP収録曲大全集)2006.4発売
ザ・ピーナッツ・メモリーズ・BOX_3(アポロン音源全集)2007.4発売
「私と私」「うちら祇園の舞妓はん」のDVDがそれぞれに特典でつきます。
1、2、3でパーフェクトになる。こういうのを出して欲しいです。

おとうさん(おかあさんでもいいんだけど)ご苦労さまでした。という愛情企画で、
段階の世代と一緒の時代に活躍したザ・ピーナッツのCDアルバムをお子さん達から
プレゼントするなんてのを考えたらどうかな。
(という手紙をキングに出したけど...まるっきり無視されてしまいました:泣)


渡辺プロダクション50周年記念盤 直樹 - 2005/12/07(Wed) 05:22 No.2575  


管理人殿、渡辺プロダクション50周年記念企画で、企画・製作WATANABE(渡辺音楽出版{株})レーベルより昭和30〜40年代に渡辺プロダクション在籍されたアーティストのBEST盤が多数販売されました割引セールの都合で週末に買いに行きます。先着特典で渡辺プロの景品が有ります。キングレコード盤とBMGファンハウスの商品は編集と録音リニューアルが違うもようです。ザ・ピーナッツさんも一枚有ります安心して下さい。アポロンのオリジナルカセットがリニューアルされると嬉しいです。


60000超のお礼 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/12/04(Sun) 16:05 No.2561   <HOME>

掲示板カウントがいつのまにか6万を超えていました。
あまり大した情報発信も出来ぬのにご愛顧感謝します。


追記のお知らせ インファント@管理人 - 2005/12/04(Sun) 20:11 No.2563   <HOME>


レコード随想の「ウナ・セラ・ディ東京」のページに若干追記しました。
 ↓(近道)
http://homepage.mac.com/infant/home/078.html


Re: モノラルの「ウナセラディ東京」の謎 ジャンケン娘 - 2005/12/04(Sun) 21:07 No.2564  


インファントさん・・6万カウントおめでとうございます。これからも頑張ってくださいね。

さて、通販のCDボックスのカタログを見ていますと オムニバス形式のボックスに ピーナッツさんの「ウナセラディ東京」(モノラル)と言うのがよくありますが、これって「東京たそがれ」を収録しているんでしょうか?


Re: 60000超のお礼 アマクサのシロ - 2005/12/05(Mon) 00:09 No.2565  


インファントさん。
6万カウントおめでと〜ござ〜います(お染ブラザース風に)年末の締めくくりに大台突破で来年は良い年かも??いろいろと大変だとは思いますが末永く続けられてくださいm(__)m


Re:モノラルの謎のお答です インファント@管理人 - 2005/12/05(Mon) 01:01 No.2566   <HOME>


<モノラル録音>は、極めて初期の下記21曲のみです。
可愛い花/南京豆売り/キサス、キサス/チャッキリ、チャ・チャ・チャ/
情熱の花/米山さんから/キエン・セラ/コメ・プリマ/ある恋の物語/
乙女の祈り/ばってん ばってん ばってんてん/ずいずいずっころばし/
五木の子守唄/よさこいマンボ/通りゃんせ/会津磐梯山/そうらん節/
悲しき16才/心の窓にともし灯を/恋のバルカローレ/今池音頭

ただし、可愛い花/情熱の花/五木の子守唄/心の窓にともし灯を、の4曲は
別録音のステレオ盤が存在します。南京豆売りにも非売品のステレオ録音あり。

これ以外の、キングレコード録音およびアポロン録音の曲がCD化される時は
全てステレオ録音版で発売されてます。
「ウナ・セラ・ディ東京」(モノラル)というのは明らかな間違いです。
レコード盤発売時に、モノラル盤しか出なかった場合に表記ミスがおきやすい
のではないかと推察します。担当者が実際に音楽を聴けばわかるのですが....


Re: モノラルの謎の補完 インファント@管理人 - 2005/12/05(Mon) 01:08 No.2567   <HOME>


タイトルが違うけど、同じ曲ということであれば、
  ちゃっきり節/ソーラン節/おてもやん/三階節(アポロン音源)
これらも、ステレオで再録音が行われたということになります。


お祝い申し上げます。 大通りコッペパン - 2005/12/05(Mon) 09:42 No.2568  


インファント様。6万カウント突破おめでとうございます、これからも「ザ・ピーナッツ」さんを愛する事で私達の心は優しくなれるし、永遠に豊かな気持ちが持てると思います。

今後共ご健康には留意されて頑張って頂けます様に宜しくお願い申し上げます。


Re: 60000超のお礼 P子 - 2005/12/05(Mon) 17:01 No.2569  


おめでとうございま〜〜す!
私も数だけは貢献してま〜〜す。胸を張って!

皆さん 風邪に気をつけましょう。


映画「女は抵抗する」について 投稿者:直樹 投稿日:2005/12/02(Fri) 06:42 No.2553  

今朝、チャンネルNECOで放送された「女は抵抗する」でザ・ピーナッツさんを拝見しました。ザ・ピーナッツさんのバックバンドでもありましたスマイリー小原とスカイライナースや渡辺晋とシックスジョーズの出演も有りました。渡辺美佐さんがモデルの映画ですね。公開当時の芸能界様子が見られました。「ウエスタンカーニバル」の企画を成功させた話ですね。


映画「女は抵抗する」出演 直樹 - 2005/12/02(Fri) 15:27 No.2554  


ザ・ピーナッツさんのご出演はワンシーンでしたが、映画で
デビュー当時の映像が拝見出来て自分は懐かしく嬉しかったです。


Re: 映画「女は抵抗する」について インファント@管理人 - 2005/12/03(Sat) 10:56 No.2556   <HOME>


ザ・ピーナッツさんは18歳でデビューしたので(伊藤シスターズは17歳ですが)、
当時、私は11〜12歳。まだガキなので、デビュー当時のことは覚えていません。
シャボン玉ホリデー放映のころからはしっかり見ていましたが、それ以前のことは
はっきりしていないモヤモヤ状態だけに、お写真などは懐かしいよりも99へえ。

チャンネルNECOの放送は有料なので見る事は出来ず残念なのですが、余りガツガツと
飢餓感をもってザ・ピーナッツを漁るのは私の趣味ではありません。
現役時代からのリアルタイムなファンですが、おっかけなどしたことはありません。
本当に大好きでザ・ピーナッツ以外は女性ではなく、切なく胸苦しい思いをどれだけ
想い続けてきたことか..それでも公演の客席で拍手を贈り、レコードをひたすら買う。
それだけが歌手としてのザ・ピーナッツと私の絆だと想っていました。

私のポリシーは潔さです。ザ・ピーナッツさんたちもきっとそうだと信じています。
見聞き出来るものは有難いと思う。縁のないものは諦める。それでいいと思います。


時代遅れ・・。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/12/01(Thu) 18:54 No.2552  

今日、夕方のテレビで「iPOD」の特集をしていました。その時に ゲストの坂東英二さんが「これで、ザ・ピーナッツのウナセラディ東京を聴いたときは 懐かしくて 感動した」と話していました。

僕は ウォークマンしか 持っていません。時代遅れな僕です・・。(笑)


Re: 時代遅れ・・。 インファント@管理人 - 2005/12/03(Sat) 10:30 No.2555   <HOME>


私はMacintoshをずっと使ってますし、堂々のMacファンですが、
音楽を圧縮して聴くのは全く私の趣味とは合いません。
大して音質は損ねていないとはいえ、劣化しないわけはない。
そこまでして便利に音楽を聴く必要を感じません。
時代遅れ結構じゃないですか。家でゆったり聴きましょうよ。


しょうがっこういちねんせいれべる 投稿者:はつよ 投稿日:2005/11/22(Tue) 22:41 No.2544   <HOME>

インファントさん、みなさまこんばんは

すみません、ものすごく基本的な質問をさせてください
(サイトの記事を探す労力を惜しみます、ごめんなさい)

「シャボン玉ホリデー」の放送時間は、日曜日の夜6:30〜7:00
でよろしいでしょうか?
ずっと、この時間でしたか?
教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。
提供は、牛乳石鹸でしたね。もぉ〜〜〜♪

大晦日に、戦力外通告?祖父に連れられて、私は「モスラ」を見にいったのです。
祖父はそれ以来30年以上、八年前になくなるまで
ザ・ピーナツさん=小美人でした。
しかし、小美人とは言わず、妙齢の双子姉妹を「モスラ」と呼んでいました。m(_ _)m
年末が近付くと、必ず思い出します(^^)


Re: おしゃまな小学一年生 インファント@管理人 - 2005/11/23(Wed) 00:53 No.2545   <HOME>


お嬢ちゃん、いらっしゃい。まだ1年生なの?
「よろしいでしょうか?」なんて、
今時のお子さんにしては言葉遣いがとてもしっかりしてるね。
そう、ず〜っと、日曜日の夜6:30〜7:00でしたよ。
野球があろうが、選挙があろうが、絶対にびくともしませんでした。
だいたいがこの時間が、七人揃って夕食だったと思います。
おじいちゃんはお好みの中尾ミエが出ると凝視してました。

そのあと、すぐに私がお風呂です。親父を差し置いて必ず一番風呂。
6チャンネルでタケダ・タケダ・タケダ〜なんてのが始まってる時間。
お風呂からあがると、国営放送テレビで「若い季節」。
♪おなかの底からわ〜おっていう主題歌を聴きたいからです。
この主題歌が終わらないと、親父はナイターも見れないのでした。
だから歌が終わるまで親父は風呂からあがってきません。(笑)


Re: しょうがっこういちねんせいれべる ペコちゃん - 2005/11/23(Wed) 10:45 No.2547  


はつよちゃん、いちねんせいにしては難しい漢字もよく
書けましたね。 辞書をひいたのかな。

我が家もインファント家と同じような感じでしたよ。
だから懐かしくなってカキコしました。
夕食どきに見ていましたが、うちでは私がミエちゃんを
凝視していました。 同い年なのに、なんて色気のある
女の子なのかしら?? と羨ましかった。 ポニーテール
のヘアスタイルで歌もうまくて、要領が良いというのか
芸能人向きのタイプでしたね。

あのころは、タケダ・タケダ・タケダ〜と「連呼するCMが多かった」時代です。
照ってる照ってる照ってるな、お日様照ってるな、やってる、やってる、やってるな、ママ洗濯やってるな、たってるたってる、たってるな泡がモクモクたってるな、なってるなってるなってるな、きれい、キレイ、綺麗なってるな〜♪
テル、テルテル、お洗濯にはテル・・・♪などのように。
この頃、楠ト○エさんがほとんどのCMを歌っていました。
パンパンパンビのパン○タン♪ うろこのマークの〜♪
これも武○製薬ですね(笑)
プラッシーをお米屋さんで買っていた時代かしら。

「若い季節」はどんなことがあっても毎週見ていました。
ピーナッツの主題歌がまだ耳に残っています。
あのころの新人タレントをどんどん起用していましたね。
西郷さんは「てるてる」という役名で出てきました。
翌日、学校へ行くと前日の「シャボン玉ホリデー」と「若い
季節」の話題でいっぱいでした。
「みんな楽しくピーナッツ」を見ていた時代です。
ハイ、45年も前の楽しかった番組でした。


Re: しょうがっこういちねんせいれべる はつよ - 2005/11/23(Wed) 14:10 No.2548   <HOME>


インファントおにいさん、ペコちゃんおねえさん、ありがとうございます
天童はつよです。なめたらあっかっん〜

(私は今後一体どういうキャラでかけばよいのでしょう???(笑))

シャボン玉ホリデーのページをつくりました
つくりましたといっても、ほとんどインファントさんに
おんぶにだっこにかたぐるま〜
ありがとうございます

インファントさん、ペコちゃんさんはじめ
なにかご記憶甦りましたら
貴重な証言としてページに残させていただきますので
よろしければメールやBBSにお寄せくださいませ


http://www6.airnet.ne.jp/oumesan/discography/w_m_music_shabondama.htm


Re: しょうがっこういちねんせいれべる なお - 2005/11/23(Wed) 15:49 No.2550  


インファントさん みなさん こんにちは
大変ごぶさたしておりました。
たぶん『スターダストよ永遠に』入手の件でおじゃまして以来だと思います。
シャボン玉ホリデー、日曜夜18:30から30分の番組でしたね。
なぜかとってもよく憶えています。
なぜって、あそこで私は初恋の人に出逢いましたの。(ポッ)
はつよちゃんと同じぐらいの年の頃でしたから
さすがにもう、テレビの中に人が入っている、とは思わなくなったあたりですね。
当時は家族全員そろって一台のテレビを囲んで見ていましたが
私は「彼」が画面に出てくると
家族の前で何か自分が悪いことをしているような気がして
どうも落ち着きませんでした。
わざと見てないふりをしたりしました。今思うともったいなかったです。
べつに親にGSを禁じられていたわけでもないのに(NHKじゃあるまいし)
幼いながら妙に周囲に気を回す「へんな子」でした。

テーマソングの2番の歌詞を、何年か前に
インファントさんがおしえてくださいました。
番組では1番しか歌わなかったので、たいへん貴重です。


甘酸っぱい夕刻でした インファント@管理人 - 2005/11/24(Thu) 00:08 No.2551   <HOME>


職場でも年寄りが多いせいか、シャボン玉ホリデーの話などもたまには
出たりすることがありますが....私はもうその単語だけで、甘酸っぱい
追憶の世界に入ってしまうので、急に無口になってしまいます。
何がどうよかったのか...なんて...とても表現不可能ですね。


スキウタ番組を見て。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/11/21(Mon) 22:34 No.2540  

NHKで 今年の紅白アンケート「スキウタベスト100」なる番組を見ていました。取り分けて 一生懸命に見るような番組では無かったと言うのが感想です。

みなさんの「ピーナッツ」さんの「スキウタ・ベスト3」って何ですか?3曲だけなんて選ぶのは酷でしょうけど あえて 3曲に絞るなら どうなるのか 興味があります。

僕なら(今夜の気分は・・笑) 「恋のバカンス」「愛のフィナーレ」「マイ・ラブ」ですかね・・。


NHK紅白歌合戦のスキウタについて 直樹 - 2005/11/22(Tue) 14:45 No.2541  


ザ・ピーナッツさんは引退されてから30年の年月が有り、若い世代からの得票が無く残念に終わってしまいました。後はNHKの「思い出の紅白」にみなさんでリクエストをしましょう。詳しくはNHKのホームページをご覧下さい。


Re: スキウタ番組を見て。 大通りコッペパン - 2005/11/22(Tue) 17:15 No.2542  


インファント様、皆様、今晩は、私も「NHKスキウタ」にPCからリクエスト致しましたが100位までに入っていたのは「いしだあゆみ」さんだけでした、ピーナッツさん、あゆみさん、加代ちゃん、それと自由に選べる曲として「園まり」さんの「何も云わないで」をリクエストしましたがピーナッツさんが上位に来なくて残念でした・・・。

ジャンケン娘さんもお書きになったので、私も今現在「ザ・ピーナッツ」さんの最も好きな歌を3曲書かせて頂きます「ブーべの恋人」「二人の高原」「愛のゆくえ」ですね、でも又変わると思いますよ!だって全てが名曲揃いだからで〜す。


想定の範囲でした(笑) インファント@管理人 - 2005/11/22(Tue) 20:53 No.2543   <HOME>


「スキウタベスト100」には、ザ・ピーナッツはお呼びでない、これ定説。
以前にもそういう企画がありましたが、(日本の歌100曲とか)その時も
見ませんでした。絶対に入ってこないという確信(?)があったからです。

それでもザ・ピーナッツのレコードやCDが引退後も店頭から消えてしまう
ということがないのも事実です。BOXが既に三種類も出たのも事実です。
話題にはならなくても大衆の脳裡にはザ・ピーナッツは潜在しているのです。

お祭り騒ぎには興味がありません。いくらリクエストしても無駄骨でしょう。
皆さんのご家庭で深く静かにザ・ピーナッツのCDで聞き継ぎ、語り継いで
その良さを世代を超えて伝えたいものです。
一家に最低ワンセット、ザ・ピーナッツのBOXを揃えましょう。


思い出の紅白について 直樹 - 2005/11/23(Wed) 07:02 No.2546  


管理人殿、今年の思い出のメロディやジャパンポップスのオールディーズ番組で、ほとんどザ・ピーナッツさんは余り取り上げられませんでしたね。最後にNHKさんの紅白歌合戦のプロモーション番組でも有ります。リクエスト番組の「思い出の紅白」には登場を期待します。マニアックなピーナッツさんにはなってほしく有りません。ぜひNHKに取り上げてほしいので、ザ・ピーナッツさんへのリクエストは続けさせて戴きます。紅白以外のTV番組はシャボン玉ホリデーやザ・ヒットパレード.若い季節等思い出がいっぱいです。


モノラル盤を聴く 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/11/21(Mon) 19:59 No.2539   <HOME>

オーディオテクニカAT−MONO3/LPというカートリッジを買いました。

非常に良心的価格(とっても安いということ:笑)のMC型です。
何のために買ったのかというと、↓これをまともに聴きたいからです。

モノラル盤にはモノラル・カートリッジが合うことは理屈ではわかってたけど、
こんなに良いとは....はやり、餅は餅屋、サンマは目黒、モノにはモノです。
そういえば...初めてモノラルのカートリッジ買ったことになるな〜。

モノラルカートリッジもピンからキリまであって、買ったのはキリの方です。
ピンの方となると...↓ これなどは、\315,000 あっと驚く為五郎ってか!
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=10241


表紙写真を追加しました 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/11/20(Sun) 20:48 No.2538   <HOME>

「表紙も華やか ピーナッツ」のコーナーに、昭和34年9月号の
スイング・ジャーナル誌の表紙を追加しました。
今回は表紙だけではなく、中の記事も載せてみました。
<近道 ↓>
http://homepage.mac.com/infant/home/x3409.html

さて、この雑誌は私が持っていたものではありません。
当時、私はまだ小学生だったので、スイング・ジャーナル誌は買いません。
これは、ある方からのプレゼントです。この掲示板を今夜も見てるかなあ。
何よりの贈りもの。ありがとうございました。
猫にマタタビ。インファントにピーナッツでございます。


来週からはバリバリ 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/11/17(Thu) 19:26 No.2536   <HOME>

このところ、さっぱりコンテンツの更新が出来ませんでしたが、
来週から、漸く仕事の方が余裕たっぷりのペースになりますので、
じゃんじゃんバリバリ道楽の方に打ち込めそうです。
さあ、今迄の分も取り返すぞ〜〜〜〜。


渡辺プロダクション50周年によせて 直樹 - 2005/11/18(Fri) 10:11 No.2537  


管理人殿、いよいよ渡辺プロダクションの50周年事業が始まりましたね。クレージーキャッツさんも松任谷由美さんとのコラボレーションも有りました。ザ・ヒットパレード〜渡辺晋物語(仮称)が陽春にフジテレビさんで放送されます。もしこの番組でザ・ピーナッツさんの歌唱が流れ、ザ・ピーナッツソングのリバイバルヒットになる事をひそかにご期待申し上げます。まさかの祝・渡辺プロの50周年です。


ザ・ピーナッツの本人歌唱DVDについて 投稿者:直樹 投稿日:2005/10/28(Fri) 19:20 No.2494  

年末商戦を向かえザ・ピーナッツさんのDVDが再発売されましたね。DVDカラオケ(本人歌唱)ザ・ピーナッツ{DVD-1040}全7曲です。量販店では1,980円で販売されていました。発売元が(キングレコード)曲によりピーナッツさんの1960年代の写真映像がフィチャーされて結構楽しめました。楽曲の世界をイメージした映像です。管理人殿はご覧になりましたか?ザ・ピーナッツさんは公式のビデオクリップが存在しないのが残念ですね。


Re: ザ・ピーナッツの本人歌唱DVDについて インファント管理人 - 2005/10/29(Sat) 12:24 No.2495   <HOME>


カラオケのCDやDVDはザ・ピーナッツに限らず一枚も持っていません。
でも面白そうなので、一枚くらいは買ってみようかと思いましたので、
新星堂とHMVのサイトで検索しましたがカラオケDVDはヒットしません。
コレクター精神皆無の人間でして、おまけに出無精、横着、怠慢なので
どうやって購入すればいいのか教えて下さい。


Re: ザ・ピーナッツの本人歌唱DVDについて 直樹 - 2005/10/29(Sat) 18:51 No.2497  


自分は新星堂で買いました。企画制作キングレコードで、発売元キングレコード。販売元はキープ株式会社。DVDカラオケ40.本人歌唱 ザ・ピーナッツ{DVD-1040(NBD-2012)}と言う商品です。新星堂のDVDカラオケのコーナーに他の歌手の音多カラオケと一緒に陳列してありました。販売会社がキープ(株)と言うマイナーレーベルなので、通販サイトでは無いと存じます。あくまでも店頭品です。曲目は1.恋のバカンス。2.恋のフーガ。3.情熱の花。4.可愛い花。5.ウナ・セラ・ディ東京。6.ふりむかないで。7.大阪の女。以上全7曲です。マニアックな商品かも知れません。自分はとても楽しんでいます。




Re: 直樹さんありがとう インファント管理人 - 2005/10/29(Sat) 22:20 No.2498   <HOME>


早速、勤め帰りに新星堂を覗いて来ます。
あるといいなあ。(^^)


Re: 今日のところは残念... インファント管理人 - 2005/10/31(Mon) 18:57 No.2499   <HOME>


地方都市(僻地?)の新星堂のせいか、カラオケDVDの
コーナーそのものが見当たりませんでした。(泣)
今度、もっと繁華街の店を覗いてみます。


Re: ザ・ピーナッツさんのDVDについて 直樹 - 2005/10/31(Mon) 23:47 No.2500  


ホリデーピーナッツさんの管理人さんも所持しているそうです。駅構内の催事や量販店の特売コーナーにも有ります。地元の新星堂では通常版と違う陳列棚で、安売りCDのBEST&BEST等と同じくキープ(株)が販売会社でした。ジャケットに記載の問い合わせ先東京(03−3837−2391)でした。ザ・ピーナッツさん以外にも昭和の歌手商品がわが町の新星堂店頭に有りました。要するに特売専用商品みたいですね。ぜひゲットして下さい。


ザ・ピーナッツの本人歌唱DVDについて 直樹 - 2005/11/17(Thu) 11:28 No.2535  


ザ・ピーナッツさんのDVDカラオケが突然地元の新星堂から消えてしまいました。僅か二ヶ月位の販売でしたが、持ち回りの特売専用商品だったみたいですね。何処かの店舗の催事場で逢える事を期待しましょう。


渡辺プロ創立50周年 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/11/11(Fri) 19:09 No.2529   <HOME>

今朝から芸能ニュースを大変賑わしていますね。↓
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/11/11/194147.shtml
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/11/11/01.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051111-00000024-sph-ent
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051111-0001.html
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005111101.html
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20051111/spon____hou_____005.shtml

ザ・ピーナッツさん達はいつもと同じで、お出にならなかったようです。
私は、引退以来のこの一貫した姿勢を支持します。実に清々しい。
私たちにはレコードやCDがあります。
いつでもあの頃の空気(の振動=音波)を時空を超えて味わえるのです。
録音は人類の偉大な発明のひとつです。これはタイムマシンなのです。


渡辺プロダクション50周年によせて 直樹 - 2005/11/11(Fri) 23:04 No.2531  


渡辺プロダクションとクレージーキャッツさんは、お互いに50周年を向かえ意気盛んですね。まさか松任谷由美&クレージーキャッツと言う夢のプロジェックトで記念ソングを作り、天国の渡辺晋さんもさぞかしビックリしている事でしょう。わがザ・ピーナッツさんも昭和34年頃より渡辺プロに引退まで大変お世話になっていました。そして渡辺プロダクション全盛期には貢献された歌手でも有ります。ザ・ピーナッツさんは引退されてから30年芸能活動や公共の場には絶対出席しないで相変わらず世田谷方面でひっそりお暮らしなっています。昔の映像を年末・年始の特別番組でリニューアル放映をリクエストしたいと思います。ザ・ピーナッツさんは再登場しない事で、伝説のデュオになり永遠に不滅ですね。

<管理人より>
ご投稿をこちらのスレッドへ移しました。


Re: 渡辺プロ創立50周年 インファント@管理人 - 2005/11/11(Fri) 23:07 No.2532   <HOME>


上の、ワンちゃんのアイコンは余計でした。(ゴメン)


50周年記念渡辺晋物語 直樹 - 2005/11/12(Sat) 07:43 No.2533  


管理人殿、来年陽春に渡辺晋さんの伝記ドラマをフジテレビで放送されるそうですが、ザ・ピーナッツさんの役を誰が演じるか配役に興味が有ります。自分はクレージーさんかザ・ピーナッツさんを提唱しましたが、渡辺晋さんの回顧ドラマが再現出来るですね。昭和33〜34年当時のザ・ピーナッツさんデビュー当時の再現をドラマで見られる事をご期待します。


渡辺晋さんのドラマ 直樹 - 2005/11/15(Tue) 20:58 No.2534  


管理人殿、渡辺晋物語(仮)のスタッフ&キャストが判りましたら。当ホームページに掲載願います。特にザ・ピーナッツさんの配役(歌手)に関心がございます。渡辺晋さんのプロデューサーとしての手腕は昭和の時代に興味が有りました


今年は 「ピーナッツ」さんの歌は流れるのかしら? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/11/09(Wed) 22:53 No.2524  

去年のように 暮れの「ラジオ第一」で「ラジオ時代の紅白」の音源が 2日続けて放送されるようです。「ピーナッツ」さんの「スクスク」が流れたら良いのですけど・・。どうでしょうね?

いっそのこと ノーカットで「昭和○○年の紅白歌合戦」を流して欲しいのですけど。今年は どんな歌手の懐かしい「紅白の熱唱」が聴けるのでしょうか?


Re: 今年は 「ピーナッツ」さんの歌は流れるのかしら? アマクサのシロ - 2005/11/09(Wed) 23:39 No.2525  


ジャンケン娘さん。
耳寄りな情報をありがとう
>いっそのこと ノーカットで「昭和○○年の紅白歌合戦」を流して欲しいのですけど<
ほんとうにそうですよねAMでは無くFMで放送して欲しいな九州は大陸からの電波で夜は聴きにくいのです。


Re: 今年は 「ピーナッツ」さんの歌は流れるのかしら? ジャンケン娘 - 2005/11/10(Thu) 09:53 No.2528  


アマクサのシロさん お久しぶりです。

去年は 万が一の事を考えて コンポ、ラジカセを同時に 可動して録音いたしました。地震のニュースが少し入って「ちょっと・・!!」と思いましたけど 仕方ないですよね。僕もFMで流して欲しいと思います。


モスラはモスラでも・・? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/11/04(Fri) 20:32 No.2505   <HOME>

インファントさま、みなさん お久しぶりです。

「モスラ」は「モスラ」でも 平成モスラシリーズの第一作が 1月27日にDVDリリースされます。欲しいような、どうでも良いような・・?(笑)「モスラ」は好きなんですが・・。迷っています。


Re: ご無沙汰〜  りんご - 2005/11/04(Fri) 23:22 No.2506  


カキコミが必ずある、ジャンケン娘がいらっしゃらないので、
心配していました。
良かった、良かった (*^^)v


Re: ご無沙汰〜2 インファント管理人 - 2005/11/05(Sat) 01:12 No.2507   <HOME>


ホント...一安心して、今日は熟睡しま〜〜〜す。
平成モスラも全部観ましたが...段々モスラじゃなくなる〜〜(笑)


お帰りなさ〜い。 シュガー・キャンディ - 2005/11/05(Sat) 08:49 No.2508  


ジャンケン娘さん、お帰りなさ〜い、お久し振りです、お元気で良かったです、安心致しました、やはりジャンケン娘さんのいないサイトは淋しいです。

私は皆様の様に詳細な意見は知識不足の為、投稿出来ません
ただ感覚的に好きなだけで五感に感じた事しか書けない恥ずかしいピーナッツファンなのです(笑)先輩方のマニアックな投稿には頭が下がります、今後共無知な私は先輩方のコメントを楽しみに拝見する事に致します、インファント様始めジャンケン娘さん、りんごさん、そして諸先輩の方々頑張って下さいね。


Re: ご無沙汰〜3  りんご - 2005/11/05(Sat) 11:08 No.2509  


シュガー・キャンディさんも、ご無沙汰です。
お二人とも姿を見かけないので、どうされたか心配していました。とくに、ジャンケン娘さんは、ブログが長期休業のお知らせもなかったので・・・。 お二人ともお元気なら心配ありませんです。
私も安眠できま〜〜〜〜す。 (のりえさん風に)

シュガーキャンデーさん、私も同じです。
知識不足なのでカキコミできず、インファントさんの「妹分」である「のりえさんのお部屋」を時々訪問していました。
とても楽しい、温かいお部屋ですよ。 いつもお花がきれいなお部屋は、のりえさんの人柄が出ているようです。


感謝です〜1。 シュガー・キャンディ - 2005/11/05(Sat) 14:20 No.2510  


りんごさん、温かいお言葉有り難う御座います、今まで色んな事がありましたが、病気後はこんなに人恋しいと思った事はありませんでした、療養中「ザ・ピーナッツ」さんと言う作品は私に取って貴重な心のお薬でした、今後も無くてはならない心の妙薬になる事でしょう(笑)好きと言う気持ちは解析しようがありません、自然と心に溶け込んで行くのです、本当に不思議な感覚ですね。

処で「のりえさんお部屋」には以前のHNでお世話になった事があります、あの方も本当に優しくて思いやりのある偉大なお方ですね、いつか許されるのであれば、もう一度お邪魔させて頂ければこんなに嬉しい事はありません、のりえさん、ご覧でしたらこの場をお借り致しましてお礼を申し上げます以前は大変お世話になりまして本当に有り難う御座いました、今後共益々のご発展をお祈りさせて頂きます。


どうもありがとうございます。 ジャンケン娘 - 2005/11/05(Sat) 18:02 No.2511   <HOME>


本当に 眠れないくらい心配して頂いて 本当にありがとうございます。僕も音楽が好きなだけで 評論とかには無知なんですが これからも楽しく参加させていただければ 幸いです。


ありがとうございます のりえ - 2005/11/06(Sun) 00:02 No.2512   <HOME>


インファントさん みなさま こんばんわ(*^^*)

こちらにおじゃまして びっくり〜〜〜っ!!

りんごさんありがとうございますっ
インファントさんのことは 本当にお兄さんみたいに思っています。
(勝手にインファントさんごめんなさいっ)
東海林先生の音楽の素晴らしさもいっぱい教えていただきました。(^^)
りんごさんもいつもありがとうっ。
こんなところで言われちゃうと照れちゃうなーーっ

シュガー・キャンディさま
ありがとうございますっ わかりますとも〜〜〜っ
どうぞいつでも遊びにいらしてください。
本当にうれしいです。

ジャンケン娘さんもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も100ストリングスのインファントさんのページ見ちゃいました。
復刻されることを強く願っています〜〜〜っ!!


ありがとうございます ペコちゃん - 2005/11/06(Sun) 01:12 No.2513  


のりえさん、有難うございます。
私も年下のインファントさんを
にお兄さんみたいに思っています。<m(__)m>

さて、私は今日から「ペコちゃん」にHNを変えました。
今年は辛い年、悲しい年、嬉しい年でした。
前から考えていたことなのですが、やはりペコちゃんが好きです。
顔を洗って出直してきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


感謝です〜2。 大通りコッペパン - 2005/11/06(Sun) 07:13 No.2514  


のりえさん、私もペコちゃんさんと同じ気持ちです、本当に有り難うございます、私も遅ればせながら人の心の痛みが分かる人間になりつつあります、以前の傲慢な私をお許し下さい、今年程、人の人情に感謝した年はありませんでした、私も一から出直します。

それでペコちゃんさんに見習って私も本来のHN「大通りコッペパン」に戻らせて頂きます、私はこの名前が大好きです、「ピーナッツ」さんのサイトで重要な人生勉強をさせて頂きました、インファント様始め皆様、本当にお礼を申し上げます、有り難う御座いました、出来ましたらこんな不出来な私ですが今後共ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。


よかった!! のりえ - 2005/11/06(Sun) 08:10 No.2515   <HOME>


おはようございます〜〜〜っ!
本当にうれしい気持ちでいっぱいになりました。
すてきなインファントさんの掲示板があって
本当によかった!!
これからもどうぞよろしくお願いします。
今日も頑張れそうですっ。ありがとうございます〜〜〜っ。


『復活』 ペコちゃん - 2005/11/06(Sun) 10:33 No.2516  


マーラーの「復活」という大曲があります。
ピーナッツの話題でなくてすみません。

今日は「復活の日」でしょうか。
ペコちゃんと大通りコッペパンさんの復活???
ジャンケン娘さんの復活???

奇しくも本日は、ジャンケン娘さんの○○回目のお誕生日です。

そうよ、わ・た・し・は さそり座の娘〜♪
(大変、失礼しました)

お誕生日おめでとうございます。\(^o^)/


おかえりなさい インファント管理人 - 2005/11/06(Sun) 14:40 No.2517   <HOME>


「ただいま〜」「おかえりなさい」これ、家族の基本。
一応、みんな他人ですが、ここでは家族のつもりで楽しくやりましょう。
みんな帰ってきてくれて、うれしいな!


Re: 皆さんお揃いで P子 - 2005/11/08(Tue) 13:39 No.2520  


にぎやかですね!私もお顔を見にきました。


Re: モスラはモスラでも・・? ペコちゃん - 2005/11/08(Tue) 22:16 No.2521  


わあ〜P子さんだ〜
ご無沙汰です。 <m(__)m>


Re: モスラはモスラでも・・? アマクサのシロ - 2005/11/09(Wed) 23:48 No.2526  


う〜わ〜!大通りコッペパンさん!ペコちゃんさん!P子さん!皆さん復活してる〜ウレシイ〜\(^o^)/


ルン・ルン・気分です(笑) 大通りコッペパン - 2005/11/10(Thu) 07:32 No.2527  


P子さん、アマクサのシロさん、何かとお騒がせ致しました、本来の「大通りコッペパン」に戻らせて頂いております、今後共こんな不出来な奴ですが(笑)時には叱咤して頂いて今後共宜しくお願い申し上げます。

今朝も寒い朝でんな〜旦さん、ごりょんはん、とうさん(お嬢さん)ぼんぼん、どなたはんも風邪なんか引きなはんなよ〜(笑)。


歌伝説シリーズ 投稿者:直樹 投稿日:2005/11/08(Tue) 07:30 No.2519  

NHK−BSで昭和の歌手歌伝説シリーズを時々放送していますが、意気込みがすごいですね。越路吹雪さんやテレサ・テンさんやちあきなおみさん等が登場しました。特に先日の{ちあきなおみ}さんはすごい番組でした。私たちのザ・ピーナッツさんもNHKさんで製作して貰いたいですね。今いろいろな映像素材を集められるのはNHKだけです。ピーナッツさんの歌唱映像が見たくなりました。ちあきさんが羨ましいと先日のNHK−BSの「歌伝説 ちあきなおみの世界」見て感じました。


Re: 歌伝説シリーズ インファント管理人 - 2005/11/08(Tue) 23:27 No.2522   <HOME>


なにか、耳寄りな話はないものでしょうか?
25センチLPの復刻が開始されるとかね〜。


歌伝説シリーズ 直樹 - 2005/11/09(Wed) 05:54 No.2523  


NHK-BSさんの歌伝説シリーズは季刊番組ですが{ちあきなおみ}さんの場合はファンサイトのH,P.とNHKとの合体で素晴らしい番組が出来ました。私たちが愛したザ・ピーナッツさんも歌伝説シリーズにリクエストしましょう。昭和の歌謡ポップスプームをもう一度。クレージーキャッツさんもNHKハイビョン特集で話題騒然でございます。クレージーさんも現役復帰の音楽演奏等で「スーダラ節」を植木等さんのご子息さんのアレンジで再現されていました。ぜひザ・ピーナッツさんも過去の映像をコンピュター処理で鮮明な画面でリニューアルしてほしい。私どもファンサイトの夢です。


100 STRINGS 2 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/10/29(Sat) 16:31 No.2496   <HOME>

記事を追加しました。↓
http://homepage.mac.com/infant/home/string2.html

ザ・ピーナッツと関係ないじゃん。そう思うあなたは勉強不足ですよ。
キングレコードのミキサー菊田俊雄さんのお名前があります。
ザ・ピーナッツのレコード作りには大いに関与されているんです。


Re: 100 STRINGS 2 のりえ - 2005/11/04(Fri) 16:33 No.2503   <HOME>


インファントさん 素晴らしいページをありがとうございます〜〜っ!
本当にこの作品の素晴らしさは言葉では言い表わせません。
この作品を聴いてから 私はもう東海林修先生の音楽から離れられなくなりました。
本当に 格調高く豊かでおしゃれで優しくて・・・
私はこのアルバムを聴いたときは ひざまづいて動けませんでした。
本当に素晴らしいですね。

100人ものストリングス あまりにも贅沢ですね。
そして100人もいる中での たった一人のソロ・・・
これもまた素晴らしく贅沢でしびれます。

東海林修先生の素晴らしいアレンジ
「100ストリングス」が もう一度復刻されて
たくさんの人が 幸せな気持ちになれること心から祈ります。
とにかくこの作品については 黙ってはいられなくてついつい出てきてしまいます。

インファントさん 素晴らしいページをありがとうございました
私の100ストリングスのページにもリンクさせてください。
ありがとうございました。


Re: 100 STRINGS インファント管理人 - 2005/11/04(Fri) 19:28 No.2504   <HOME>


いくら聴いても、何度聴いても、飽きが来ません。時を超えて永久の輝きを持つ、
類い稀なアレンジが凝縮されて一枚のアルバムとなっています。
どんなジャンルの音楽の愛好家であっても、この良さはわかると思います。
音楽が好きなのではなく、刹那的な話題性や流行りモノを追っかけるのが好きな
ニセ愛好家には縁が無いかも知れません。ここには本物の良さしかないからです。

上の方で書いた、キングレコードのミキサー菊田俊雄さんのことがもっと知りたくて
『音のエンタテインメント 先駆者たちが賭けた夢』という本を注文しちゃいました。
来週届きます。これは随想の取材みたいなものです。
なお、昨日、一部に加筆しました。↓ 違和感に対する素朴な疑問です。
http://homepage.mac.com/infant/home/string2.html


NHKハイビジョン特集〜植木等 投稿者:直樹 投稿日:2005/11/02(Wed) 08:06 No.2501  

昨晩、NHK.BS−hiで放送された。{スーダラ伝説〜植木等・夢を食べ続けた男.}は感動しました。植木等さんがこれまで私生活を語られた事がほとんど無かったので、初耳の昭和20年代のお話やスーダラ節が無責任パワーとなって日本中を席巻した昭和30年代等、植木等さんがみずから語られた貴重な番組でした。なおザ・ピーナッツさんはシャボン玉ホリデーを紹介する場面に登場していました。クレージーキャッツとザ・ピーナッツさんは昭和34年〜45年頃迄はご一緒にお仕事をされていました。渡辺プロダクションの渡辺晋社長の功績も忘れないで下さい。管理人殿はこの番組をご覧になりましたか?最近のNHKさんの番組では良質な番組でした。


Re: NHKハイビジョン特集〜植木等 インファント管理人 - 2005/11/03(Thu) 09:02 No.2502   <HOME>


うっかりではないのですが...見逃してしまいました。
高齢化した植木さんのおしゃべりはなんか痛々しくて...どうも単純に楽しみで
見たい、という感情になれない面があります。

ザ・ピーナッツとクレージーキャッツは私の中では一心同体です。
嫌な勉強ばかりで、あの夢の中へいつも逃避していた学生時代や明けても暮れても
肉体労働でくたくたになるまで残業していた若い頃のシャボン玉ホリデーの時間は
本当にかけがえのないものでした。

ロマンチックな夢、まるい素敵な夢をありがとう。感謝しています。


ベスト盤お色直し 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/10/23(Sun) 21:33 No.2491   <HOME>

12月7日にまた一枚ものの全曲集(ベスト集の意味?)が出ます。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1449777

2年サイクルでお色直しされるパターンですが、内容は変化しないようですね。

http://homepage.mac.com/infant/home/KICX2731.html

ジャケットだけがお楽しみです。未購入の方はもちろん買いましょう。


Re: ベスト盤お色直し アマクサのシロ - 2005/10/24(Mon) 23:13 No.2492  


インファントさん。
おそらくマスタリングも前のままでしょう ジャケットだけで三千円はウ〜ン。


せめてなぁ…。 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/10/26(Wed) 03:30 No.2493  


再録音版で収録してるのをオリジナル版にして頂きたいとついぼやいてしまいますねぇ…。


昨日、今日の運勢 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/10/22(Sat) 07:35 No.2490   <HOME>

東京新聞の朝刊には「運勢」という毎日連載のコラムがあります。私の干支は亥。
 昨日→第9交響曲いずことなく聞こえ来る。心気爽やか。芸能家大吉。
 今日→天より白鳩来る象あり。思わぬ贈り物あり。感謝して拝受せよ。
第9交響曲は聴けませんでしたが、いつも親しくして頂いている方からCD拝領。
宮川泰指揮/監修の東京シテイ・フィルハーモニック管弦楽団のライブ録音盤。

会場のサントリー・ホールの響きも抜群に良くて、華麗で荘厳で素晴らしい録音。
楽しい曲が満載ですが、なにより「ザ・ピーナッツ追憶メドレー」が泣かせます。


♪知らなかった 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/09/24(Sat) 07:14 No.2464   <HOME>

ふと、気付くと、この掲示板、3年目に入ってたのですね。
レコード随想に「知らなかった」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/227.html


Re: ♪知らなかった のりえ - 2005/09/25(Sun) 07:12 No.2465   <HOME>


インファントさん おはようございます〜〜〜っ!
レコード随想「知らなかった」今読ませていただきました〜〜〜〜っ
インファントさんの熱い想いに感動いたしましたっ。
「知らなかった」
この胸がしめつけられるような切なさがあります。
東海林先生の作品は聴けば聴くほどに胸に沁みます。
ピーナッツさんの素晴らしい歌声も心に響きます。
名曲ですね〜〜〜っ。ざあざあ。
インファントさんありがとう!
またゆっくり来ます〜〜〜っ!


Re: ♪知らなかった インファント管理人 - 2005/10/01(Sat) 22:31 No.2468   <HOME>


のりえさん、書き込みありがとうございました。
色々多忙中で、レス遅れとなっています。すみません。
12月になると多分、少しヒマになり、来年4月からはヒマしかないと
いう状態になる予定です。暫くはごめんなさいです。

ザ・ピーナッツには東海林先生のみならず、どの作家も素晴らしい仕事を
していると感じます。
いつだったか著名な音楽家のエッセイに、期待もしなかったのだけれど、
ピーナッツのCDの演奏は聞かせる、意外なほど、と書いてありました。
渡辺プロの音楽品質面の象徴歌手ですから、当然といえば当然ですが....


Re: ♪知らなかった はつよ - 2005/10/17(Mon) 11:54 No.2482   <HOME>


(すみません、昨夜半分寝ていたので、書きなおしました)

まずは、掲示板三年目おめでとうございます、早いですね。

「知らなかった」の記事、興味深く拝読しました。
私はザ・ピーナッツ/東海林修先生の作品の中でこれが一番好きです。

「東海林修の作品には和臭がない」といった評論家がいたそうです。
ステージ101ファンの方から聞きました。
それは101以前、ザ・ピーナッツさんの時代から、いえることではないでしょうか。
いずれにしても、当時としてはものすごい驚きだったことと思います。
先生のご幼少の原体験がお経ではなく讃美歌だったというご環境ゆえかしら、などと
最近私は思っています。
お経のように繰り返しますが、音楽だけ聴いても、
その時代の色を思い出せません。

ザ・ピーナッツさんのコーラス、
「せっかく二人いるんだから二部じゃなければもったいない」という
東海林先生のお考えなのでしょうね。
ウナ・セラ・ディ東京のハーモニーはとっても素敵です。
私は血のつながったコーラスは最高だと思っています。
練習だけでは得られないものがあるんですよね。
声の質はもちろんですが、見えない、きこえない何かが…。
それがとってもとっても、心地よいです。


Re: ♪知らなかった インファント管理人 - 2005/10/17(Mon) 23:28 No.2486   <HOME>


はつよさん、二つもご投稿頂き、ありがとうございます。

東海林修先生の音楽は一見クールそのものです。
なんて随想で書いていますが、クール=冷たい、という意味よりも、最近では
クール=趣味が良くて、憧れるほど、かっこいい、という解釈が支配的です。
こっちの解釈の方が良く似合っていると思いますね。

「東海林修の作品には和臭がない」といった評論家がいたそうです。
下世話な感覚がないのです。ある意味で全人類に普遍的な透明感があります。
たとえ失恋の歌であっても凄く浄化され、音楽が昇華する崇高さがあります。
誤解されることを承知で表現すると、それはクラシック音楽の世界と同じです。
ポップスのアレンジであっても、そういう香りが漂うのです。

私はザ・ピーナッツという歌手のファンですが、歌ものは表現が完結していて
想像する余地がなくて、退屈することがあります。
人間の歌ほど雄弁な音楽はない、それは事実ですが、私自身が入り込む余地が
なく、歌の無い音楽はテレビや映画を見る事よりも本を読む方が面白いという
感覚に似て、無限、無尽蔵の楽しみに満ちているようにも感じます。
036先生の109CDsには、そんな魅力がいっぱい詰まっています。


想像力 はつよ - 2005/10/20(Thu) 00:44 No.2489   <HOME>


こんばんは
インファントさん、東海林修先生の109CDsのお話ありがとうございます(^^)
http://www1.ocn.ne.jp/~shoji/CD.html

これからの季節に是非聴いていただきたい
Music by Candlelight というアルバムに
Imagination イマジネーション
という素敵な曲がありますが、この曲に限らず、
詞がない分、いろいろ想像,空想,妄想,追想etcに没頭するのは楽しいことです。
今、巷に流れている曲は、幅も奥行きも足りないな〜という気がしてしまいます。
もっとも、音楽は好みですから、あまり断言してはいけないのかもしれませんが。

思いやりも、想像力の一つの形
ファンがどうしたら喜ぶか
天才的にひらめく、ということもあるでしょうけれど
結局は、ファンや歌い手さんへの思いやりを
作品から感じられることが、感動につながるのだと
私は思っています。。。

あと、いろいろ語りたいのですが、
続きは、東海林先生のファンサイトの掲示板でまた日を改めて……。

ひとつだけ、インファントさんの「知らなかった」のお話で
「漫画家」という言葉が出てきたので、驚きました。
私はいつも宮川先生には、長谷川町子さんのイメージ
東海林先生にはピカソのイメージを勝手に持っています。
なんか、そんな感じがしますです、はい。


番頭はんと丁稚どん等TVドラマの映画化 投稿者:直樹 投稿日:2005/10/18(Tue) 21:54 No.2487  

番頭はんと丁稚どん等昭和30年代のテレビドラマの映画化作品は、当時の民間放送局の番組は今と違って全部の作品が全国ネットでは有りませんでした。だから地方によっては、TVの本編を見たことが無い人が、映画化作品を先に見てしまう事が有りました。昭和30年代は東京、名古屋、大阪以外の地方都市の民放は系列によっては同時放映では有りませんでした。番頭はんと丁稚どんもテレビの本編と松竹で映画化された作品は別物と存じます。だから晩年映画版の方をCSの映画チャンネルで見ると昔のイメージと違う事を再発見しました。


Re: 番頭はんと丁稚どん等TVドラマの映画化 インファント管理人 - 2005/10/18(Tue) 23:21 No.2488   <HOME>


私も別スレッドで、
> 映画化されたもので魅力の一部を垣間見ることが出来るわけです。
という微妙な表現をしている意図はそこです。
「シャボン玉ホリデー」も全国にネットされていたわけではなくて、これを見ずに
クレージー映画を先に見た人も地域によってはあった筈です。
でも、映画も崑ちゃんであり、植木屋さんなので、これも魅力の一部でしょう。
ただし、全然違う、というのは私も同意見です。これはしょうがないですよね。

何があんなに面白かったのか、よく覚えていないのですが、とにかく関西弁自体が
新鮮で、もうそれだけで面白かったような気がします。
今では、そんな感覚、信じられないでしょうし、そんなものなのでしょうか? と
いうところでしょうが、花菱アチャコなども私にはそんな面白さだったと思います。

半年ほど大阪に派遣で居ましたが、阪急電車の中での女子高生の会話なんてものは
無料で聞いては申し訳ないくらい面白いことを言ってます。関西弁は喜劇言語だ。


ご無沙汰しています 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/10/15(Sat) 15:52 No.2476   <HOME>

私の勤めている工場が来年の春に閉鎖となり、団塊の世代である私はまだ定年では
ないのですが、早期希望退職で約一年フライングして辞めることにしております。
終身完全雇用制度ですから先のある人はどんどん他の事業所へ転勤を進めており、
残留組は何人分もの仕事を抱えることになって猫の手を借りたいほど大忙しです。
幸い私は40年以上も同じ場所に勤務している化け猫のような存在なものですから
何でも知ってて何でも出来るので苦労はありませんが、大変な時期になっています。
晩年は窓際族でのんびり...というプランでしたが、忙しい方が良いことなのかも?

そういう状況なので、なかなかサイトの更新などには時間と気力が及びませんが、
マイペースでぼちぼちやって行こうと思っています。そのうちヒマになりますから。
しかしながら、長く続けていた仕事をもうすぐ辞めるのかと思うとつい引退間際の
ザ・ピーナッツさんたちの心境なども連想してしまい感慨無量でもあります。

今朝の新聞を眺めていたら、団塊世代_新たなる挑戦。というページがありました。
職場のIT経験生かし、独自情報を発信、というタイトルで、ネットから新しい絆、
ということで、私の所のような何の役にも立たないサイトじゃなくて有意義な活動を
紹介されていたわけですが、ふ〜んと感心したのは、そういう記事ではありません。

↑この普及率の高さなのです。50〜59歳で65%もあるんですね。
この理由を、同じ企業戦士でも、団塊世代が昭和一ケタ世代などと違うのは職場で
ネットワークに触れたことだという。また最近は60〜64歳の伸びが目覚ましく
50%に到達していることから、ネットは定年を迎えた団塊世代が新しくヨコの
人間関係をつくるきっかけになるだろうと結んでいた。

さて、団塊世代の話題をもうひとつ。これも新聞ネタですが。

崑松を団塊世代にもう一度_1960年代の上方TVコメディーという特集記事で、
藤山寛美の「天外の親バカ子バカ」、藤田まことの「てなもんや三度笠」と並んで
大村崑の「番頭はんと丁稚どん」が紹介されておりましたが、録画という道具が
プロの世界でも存在しなかった時代なものですから、ザ・ピーナッツの主演番組と
同様に今では真髄を見ることが出来ません。
しかしながら、映画化されたもので魅力の一部を垣間見ることが出来るわけです。

2007年に大量定年を迎える団塊の世代は時間があり、DVDデッキを買う余裕も
ある。だが、見たいソフトが売っていない。みんな少年時代に夢中になった丁稚の
崑松を見たいはず。ということで、映画の上映会を企画し、盛況ぶりを映画会社に
アピールし、ビデオ、DVD化を進めたいという作戦なのだ。
ネット情報がほとんど無いのですが、こちらの方のプログをど〜ぞ。
http://joel.way-nifty.com/cactus/
11月3日だけですが、上映場所はこちら。
http://toshima-mirai.jp/center/a_koukai/
大村崑と芦屋雁平のトークも交え、「番頭はんと丁稚どん」「続番頭はんと丁稚どん」
の2本立。昼夜2回上映です。当日=2500円、前売り=2000円
詳しくは日本喜劇人協会=03-5227-3038

ザ・ピーナッツと関係ないって? そんなことはありません。
「続・番頭はんと丁稚どん」「続々番頭はんと丁稚どん」に出演しているんですよ!
ちなみに「てなもんや三度笠」出演回もビデオが現存します。
詳しくは☆ピーナッツ・ホリデー☆を参照してね。
http://peanuts-holiday.m78.com/index.html
これらは現行商品が存在しないのが残念。2007年以後に期待しましょう。


番頭はんと丁稚どんについて 直樹 - 2005/10/16(Sun) 00:14 No.2478  


番頭はんと丁稚どんはCSやケーブルTVでお馴染みの衛星劇場で昨年から今春にかけて全作拝見しました。綺麗な映像だったので、たぶん松竹にネガが保存されています。オリジナルのTV版は幼少の頃に見た覚えが有りますがストーリーは記憶にありません。後松竹にスカラカ社員の映画版
有ります。たぶん松竹映画の「番頭はんと丁稚どん」はDVDソフト化されると存じます。NHKの若い季節も生放送なので、キネコ以外保存がなさそうです。東宝の若い季節は古澤憲吾監督作品ですね。昭和30年代TVドラマは映画化されている番組が多いですね。


ご無沙汰しています(私も〜) はつよ - 2005/10/17(Mon) 01:30 No.2480   <HOME>


インファントさん、みなさま こんばんは

ええ〜!もうすぐご勇退なのですか。
それはそれは、どんなにお忙しい毎日でしょう、お察し申し上げます。
有終の美を飾られますように……。

そして、あそこはなくなってしまうのですか。
ついこの間も前を通って、某ガーデンセンターに球根を買いにいったところだったのに。
ひろびろと、環境がよくて、お気に入りの景色だったのに。。。
諸行無常、ということでしょうか。
寂しい限りです。

番頭はんと丁稚どんは、タイトルだけ憶えていますが
今日は、シャボン玉ホリデーのテーマを久しぶりに聴いたのでお邪魔しました。
丁寧に作られた昔の番組は残っていなくて、
DVDの時代の番組にいい加減なものが多いとは、皮肉ですよね。



Re: ご無沙汰しています インファント管理人 - 2005/10/17(Mon) 23:20 No.2484   <HOME>


どうして、こんなに真面目で誠実な人ばかり集ったんだろうという感じで、
とても幸福な半生を過ごすことが出来た素敵な工場だったと思います。
先に他所へ転出した方々も挨拶廻りではみんなウルウル状態だったですね。
職場というより家庭の延長のような雰囲気で心の故郷という感じもします。
(伴侶もここで調達しましたし:笑)

番頭はんと丁稚どんは、関西弁を全国区にした輝かしい番組だったと思います。
これで耳慣れたので、入社時、職長、係長、課長の言葉のヒアリングに大いに
役立ちました。なんたって関西系の企業なので、それが標準語でしたからね。
家内も西の方の出なので実家へ電話するとまるで別人の言葉になります。

クレイジーキャッツ映画のDVD箱を先日買い求めたのですが、やはり映画は
シャボン玉ホリデーとはちょっと趣が違うようで、ディレクターの才能という
ものは大変なものだったのだな〜と今更ながら感心します。
だって無料で見れるテレビ番組の方が全然面白かったと思うのですからね。
お金よりもスタッフの心というか熱情がこもっていたと思います。


ちょっと古い記事ですが... 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/10/16(Sun) 23:18 No.2479   <HOME>

宮川泰先生のインタビュー記事見つけました。
先生の記事には、必然的にザ・ピーナッツが出て来ます。
 ↓
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_07/g2005072310.html
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_07/g2005072311.html
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_07/g2005072312.html


♪EIN WEISSES SCHIFF 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/10/10(Mon) 10:10 No.2475   <HOME>

レコード随想に、「白い船」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/228.html

たまに書くので、ついつい無駄な長さに....(笑)


とうとうこちらにも来てしまいました 投稿者:くまみ@あだ名がイメージそのままの人 投稿日:2005/10/01(Sat) 19:12 No.2467  

管理人さま、はじめまして!
噂で聞いたサイトはこちらでしたか。フムフム。(←サイト内徘徊中)
ピーナッツはカラオケで歌う程度の知識しかないという浅はかな人間なので、こちらで基礎知識をお勉強させていただきま〜す(^^)v
ピーナッツをはじめ、昭和40年代の曲、好きな曲が多いので・・・。

またそのうちお邪魔します。では。


Re: とうとうこちらにも来てしまいました インファント管理人 - 2005/10/01(Sat) 23:19 No.2470   <HOME>


カラオケのザ・ピーナッツ曲というと...

 ウナ・セラ・ディ東京
 恋のバカンス
 恋のフーガ
 ふりむかないで
 大阪の女
 情熱の花
 可愛い花
 銀色の道
 悲しき16才
 ジョニー・エンジェル
 ドミニク
 レモンのキッス
 情熱の砂漠
 モスラの歌(歌詞はカタカナで表示されます)

こんなところでしょうか? 他にもあったら教えて。
こんな記事もあります。ご参考に。

http://homepage2.nifty.com/suzie/peanuts.html


Re: 追伸 インファント管理人 - 2005/10/01(Sat) 23:27 No.2471   <HOME>


あと、ザ・ピーナッツ・メロディーというものありましたね。(お徳用:笑)

「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」が、ザ・ピーナッツ検索で
出て来るソフトもありますが、ピーナッツは歌っていませんので、これはミス。


Re: カラオケ くまみ@趣味は一人カラオケ - 2005/10/01(Sat) 23:47 No.2472  


ピーナッツ通の管理人様、ありがとうございます〜
私が歌う「恋のバカンス」と「恋のフーガ」
機会があればお聞かせしたいです。(へたっぴですが)

でも、音にこだわる管理人様、カラオケの音質はあまり好きではなさそうな感じですが・・・。
まあ、カラオケに音質を求めるのもどうかって感じがしますけど。
リンクは貼りませんが、カラオケDAM(BB cyber DAM)は最近曲数も充実してます。音もだいぶよくなりました。
対するHyper joyも新機種を普及させて、頑張ってます。
それから新興勢力UGAは曲数勝負!

こんな感じですかね。
いっぱいいっぱい勉強します。


無題 福ちゃん - 2005/10/02(Sun) 01:27 No.2473  


おひさです。
「サンフランシスコの女」もあったですね。どこのメーカーのカラオケかはわすれましたが。
職場のおばさんが♪シスコ〜シスコ〜
と歌ってたのを覚えてます


Re: サンフランシスコの女 インファント管理人 - 2005/10/02(Sun) 02:28 No.2474   <HOME>


これ、たしか、オリジナル・カラオケもちゃんと存在しますね。
二人で歌えば、完璧にザ・ピーナッツ・サウンドを再現出来ます。


ザ・ピーナッツさんのサウンド 投稿者:直樹 投稿日:2005/09/29(Thu) 07:16 No.2466  

私は落ち込んだり、寂しい時にザ・ピーナッツの曲を聴くと元気を日頃貰っています。平成の歌手には無い妙薬です。皆さんは如何ですか。私の世代ではザ・ピーナッツさんからキャンディーズまでの曲が心が豊かになります。平成のジャパニーズポップスは波長が合いません。終生ザ・ピーナッツさんの楽曲について行きます。


Re: ザ・ピーナッツさんのサウンド インファント管理人 - 2005/10/01(Sat) 23:00 No.2469   <HOME>


私の親父(もう他界しましたが)も、近頃の歌はさっぱりわからない、とか、
下らないとか、ザ・ピーナッツの歌を批判しておりましたよ。
時代は繰返すのですが、母はそうじゃなくて、歌い手としてのザ・ピーナッツは
賞賛しておりました。例えわからなくても、あんな風には歌えるものじゃないと
技術面を感覚的に凄いと思っていたようですし、「舞妓はん音頭」はいいね〜と
言ってくれました。こまどり姉妹とはモノが違うとも。

私も出来るだけ母の路線で生きたいと思っていますが、やっぱり、どうしても
ついていけない歌というものがありますね。特にメロディーがないやつは....
ザ・ピーナッツの歌は学校で習う基本的な音楽形式に全部沿っていますので、
リズム・メロディー・ハーモニーの3要素がバランスしておりますし、構成も
AABABAが最も多く、歌詞も俳句のように短くエッセンスが凝縮されていて
まさに名人技となっています。沢山歌詞があれば良いわけではありませんね。

さっき宴会から娘が帰ってきましたが、二次会のスナックで「情熱の花」と
「恋のバカンス」を歌ったらオジサン族から拍手喝采だったそうです。
逆は困難ですが、古い歌は若者にも簡単に歌えて、結構楽しいからお薦めです。


愛のレッスン。 投稿者:シュガー・キャンディ 投稿日:2005/09/19(Mon) 09:19 No.2461  

インファント管理人様、皆様、こんにちは、連打で失礼致します「ザ・ピーナッツ」の映画音楽集は全て素晴らしいですが、中でも「愛のレッスン」は本当に素敵です!仏’68「個人教授」の主題曲ですが、映画の中で全編に流れる「フランシス・レイ」のムード溢れるメロディーに決して「ピーナッツ」さんはひけを取ってはおりません。

映画の中では「歌入り」もありましたが、あえて「スキャット」にしたのは大成功!むやみに歌詞が付くよりイメージが膨らんで聞いた後の余韻がまた素晴らしいです、聞いた後に「ナガレター・ドロン!」と消えないのが感動物です、このシャレ、ダサイですね〜(笑)。


Re: 愛のレッスン。 インファント管理人 - 2005/09/19(Mon) 18:06 No.2462   <HOME>


「愛のレッスン」のページを少しだけお色直ししてみました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/017.html


ご無沙汰しています 投稿者:OH!STEP TE2 投稿日:2005/09/14(Wed) 10:42 No.2454   <HOME>

インファントさんご無沙汰しています。
OH!STEP-TE2です。
いつも楽しく拝見させていただいています。
こちらのBBSも楽しいですね〜。
さて、僕のピーナッツのページま〜ったく動きがないのですが、今回リニューアルしてみました。
内容的にはまだ、動きがありませんが、これから少しでも更新できればなあと思います。
取り急ぎご連絡まで。
失礼しました。
 ↓の方でピーナッツさんの復活について触れてるところがありましたが、日本では「出てこない美徳」みたいなのがありますので、色々思われることも多いでしょうね。
アメリカなんかでは続けることが美徳ですが日本では引き際が美徳みたいですし。特に女性歌手は。
 僕はピンク・レディーも好きなので今回の復活公演も拝見しましたが、50近くなってもファンの夢を壊さず、パワーアップしたエンターテイメントを確立するって凄いと思いました。出る出ないはそれぞれの受け取り方かも?ね。
あ・・余計なことでしたか?・・・
 では、今後ともよろしくお願いいたします。
また、書き込みに来ます^^ではでは^^


Re: ご無沙汰しています インファント管理人 - 2005/09/14(Wed) 21:29 No.2457   <HOME>


エレガントなザ・ピーナッツというところに重点を置かれているんだ。と感じました。
やはり、後年はドレッシーだったり、抜群のファッション・センスが光ってましたね。
私的には、20歳前後のどこにでも居そうなお嬢さんのイメージが大好きでした。
モスラ・シリーズや私と私、うちら祇園の舞妓はんの映画で見られるザ・ピーナッツ。
あの感じが自分にとってのザ・ピーナッツのイメージ原点です。
だもので...トップ・ページのピーナッツさんが最高なので不変の肖像となってます。

OH!STEP TE2さんのサイトのようなコーナーがあちこちに出来ると楽しいです。
http://ohstep.fc2web.com/peanuts.html
これからもよろしくお願いします。


Re: ご無沙汰しています OH!STEP TE2 - 2005/09/15(Thu) 05:57 No.2458   <HOME>


ご返事ありがとうございます。
やはり、リアルタイムでの記憶が全くありませんので、Vで見るピーナッツ、CDで聴くピーナッツでのイメージとして作っていますので「エレガント」な部分しかわからないのかも知れませんね。
ピ−ナッツさんが引退した頃、僕は小学校1年か2年生でしたから・・。その当時はF5やアグネスチャンをよくテレビで見ていた記憶があります。その記憶もまちまちですが・・・。
僕がPレディーのページでリアルタイムな話を載せると、今の若いファンの方から「当時」を知っているのはいいですね〜とかメールをいただいたりするのですが、僕からみてインファントさんに同じことを思います。
また、楽しいお話載せて下さい。
それでは。^^


Pレディーも大好きです!!。 シュガー・キャンディ - 2005/09/16(Fri) 19:44 No.2459  


OH!STEP TE2様、初めまして、私も「ピーナッツ病」と「ピンク・レディー病」を同様に患っております(笑)「ピーナッツ」さんはレコーディング曲が数知れず、一体どれだけあるのか今後共「復刻盤発売」に益々期待しております。

それと世代的には「ピンクレディー」さんの方が私はリアルタイムで良く覚えております、凄い曲ばかりで好きな曲を1曲選ぶのは迷いますが、あえて「マンディ・モナリザ・クラブ」を私は選びます。

お二方のグループの共通点は紅白でも、他の番組でも、どんなに複数の方々がテレビに写っていても迷う事なく即見つけられるオーラが凄いと思います!。


Re: ご無沙汰しています OH!STEP TE2 - 2005/09/17(Sat) 00:38 No.2460   <HOME>


シュガー・キャンディさん。はじめまして。
ピーナッツさんとPレディー。どちらもお好きなんですね。
やはり、昭和という時代は宝物がいっぱいあった時代だったのかもしれませんね〜。
いい時代に育ったと思います。
ピーナッツさんの曲でNo.1は「指環のあとに」PLは「うたかた」が好きですね〜。
マンデーももちろんいいですけど。^^
 シュガー・キャンディさん。僕の書き込みにレスを入れていただきありがとうございました。また、よろしくお願いします。

 それから、インファントさんすみません。
こちらでPLの話題なんか出してしまいました。

では、失礼致します。


一日中だよ!ピーナッツ!! 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2005/09/11(Sun) 07:37 No.2449   <HOME>

今の職場は 結構、自由なのです。

そこの親分が「懐かしい歌手のCDとか持ってない?」と言うので 昨日「ピーナッツ」さんのCDをたくさん持っていったのです。一日中、昨日は「ピーナッツ」さんを聴きながら 仕事していました。

親分が「園まりは 無いの?」と言うので 今日は「園まり」さんのCDを持って行きます。 


楽しそう!! シュガー・キャンディ - 2005/09/11(Sun) 13:28 No.2450  


ジャンケン娘さん、本当にほのぼのとした職場で良いですね、羨ましいです(笑)「ピーナッツ」さんの「二人の草原」でも流れたらさぞお仕事も楽しいし捗るでしょうね、今日は「園まり」さんなら、その次は「いしだあゆみ」さんかな(笑)。


Re: 一日中だよ!ピーナッツ!! シュガー・キャンディ - 2005/09/11(Sun) 18:50 No.2451  


又々お詫びと訂正です、「二人の草原」なんて曲はありません「二人の高原」の誤りです、そそっかしい所は中々治らないものですね、と言うよりバカは死んでも治らないと言うべきでしょうか(「故意のバ〜カ!ンス」と言われそう(笑)。


Re: 一日中だよ!ピーナッツ!! ジャンケン娘 - 2005/09/12(Mon) 23:02 No.2452   <HOME>


何故か、何気に持って行った「黛ジュン」さんのCDが気に入った親分は こればかりかけています。明日は 僕一人なので好きな音楽をかけまくりたいと思っていますが、仕事が忙しくて それどころじゃないでしょうね。(笑)


Re: レス遅れスミマセン。その2。 インファント管理人 - 2005/09/14(Wed) 21:02 No.2456   <HOME>


お仕事のBGMにザ・ピーナッツなんて豪勢で幸せ者です。
来年退職するので、そこに就職させて下さい。(笑)
色んなCD持って出勤します。


ザ・ビーナッツさんの功績 投稿者:直樹 投稿日:2005/09/09(Fri) 03:18 No.2448  

自分の夢ですが、ザ・ピーナッツさん自叙伝的なドラマを提唱させて戴きます。最近は昭和の芸能人回帰ブームですが、私たちのアイドルでした。ザ・ピーナッツさんの足跡をぜひ何処かの放送局でドラマ化してほしい。無論御本人の登場は無理なので、平成の若手W(タブル・ユー)さんに再現して貰いたいです。ザ・ピーナッツさんの引退30年のミレミアムな時に希望します。


Re: レス遅れスミマセン。その1。 インファント管理人 - 2005/09/14(Wed) 20:58 No.2455   <HOME>


ザ・ピーナッツさん達はあんまりご苦労はされていたように感じませんので、
ドラマ仕立てではどうかな?と感じますが、
足跡という点では、色々な活躍が年毎にあったので、それらを回顧するような
構成で、ダブルユーさんやパフィーさんらで歌構成でやったら面白いかもね。


超久々の更新 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/09/12(Mon) 23:58 No.2453   <HOME>

レコード随想に、「上海帰りのリル」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/226.html


ザ・ピーナッツの復帰について 投稿者:直樹 投稿日:2005/09/02(Fri) 12:27 No.2438  

最近他のサイトでも、ザ・ピーナッツさんの紅白歌合戦に於いての現役復帰が話題になっていますね。自分は復帰に反対です。何のために引退後30年ひっそりお暮らしになっていたか、平成になってからのファンは判っていません。普通の生活に徹して30年は現役当時より引退後の方が倍長い月日が時の流れています。オールディズの番組でも出演してほしく有りません。ピーナッツはP,レディとかこまどり姉妹さんとは違います。同じく渡辺プロ出身のキャンディースも引退後三人一緒は有りませんでした。昔の歌唱場面のビデオクリップ等で十分です。一回限りでも反対します。昔の印象を大切にしましょう。


夢は夢なので... インファント管理人 - 2005/09/03(Sat) 08:12 No.2439   <HOME>


「皆様が想うザ・ピーナッツの夢を語りましょう」という趣旨なので、各人が多様な
思いを寄せるのは自由ですから、カムバックも夢のひとつとする方が居られるのも
いいんじゃないかと思います。その線で盛り上がり過ぎてはどうかと思いますが。

私は今のピーナッツさんを見たいのではなく、タイムマシンで過去に行ってカラーで
全部のシャボン玉ホリデーを見直したいです。夢らしい夢ですが(笑)。

第15回紅白歌合戦のページ作りました。

http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku15.html

ザ・ピーナッツは6回目の出場ですが、一般的に5年程度で単なる人気者は飽きられ
ヒットも出なくなりますが、ここから代表曲の「ウナ・セラ・ディ・東京」なんかが
出て来るのは底力という感じがします。


ザ・ピーナッツさんの夢について 直樹 - 2005/09/03(Sat) 21:27 No.2441  


自分はもし過去のTVを見られる事が出来ましたら、てなもんやシリーズに出演したザ・ピーナッツを見たいと思います。小学生の頃に見た記憶が有りますが、40年以上昔の事なのではっきりしません。管理人殿、てなもんや三度笠にザ・ピーナッツさんが出演した事実有るか、無いかぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。TV版か東映と東宝での映画化作品かはっきりしませんが、宜しくお願いします。


Re: てなもんや出演について インファント管理人 - 2005/09/04(Sun) 00:25 No.2442   <HOME>


直樹さんもお馴染みの定番サイト☆ピーナッツ・ホリデー☆を詳しく見てください。

http://peanuts-holiday.m78.com/index.html
出版物>映像で見るザ・ピーナッツ で見ると、てなもんやのビデオ紹介があります。

> ザ・ピーナッツは昭和42年10月8日に放送された「見附(みつけ)の歌くらべ」に
> 旅芸人姿で出演し、「恋のフーガ」を披露しています。

私の記憶などより、格段に優れた資料の宝庫が☆ピーナッツ・ホリデー☆なのです。


Re: ザ・ピーナッツの復帰について 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/09/05(Mon) 19:42 No.2444  


その「現役復帰願望」を他所の掲示板で書き込んだ言い出しっぺです…(^^; )すみません…。
確かに色々な理由で反対される方は多いと思います。実際に私に反対を言ってきた方もいますし…。
とは言え、個人的には復帰が無理でもザ・ピーナッツの特番は組んで欲しいな…とも思っていますが、どうでしょうか?


野球よりいいぞ ピーナッツ! インファント管理人 - 2005/09/05(Mon) 22:24 No.2445   <HOME>


日本テレビの東京ドームの野球中継の代わりに「さよならコンサート」を
入れたら、消化試合の巨人戦の倍以上の視聴率を上げること間違いなし。
まあ、やるわけないですが...これもひとつの夢。


ゴールデンスター勢ぞろい!! シュガー・キャンディ - 2005/09/07(Wed) 09:09 No.2446  


インファント様、皆様、こんにちは、私の夢は日本にポップスを広めた貢献度の高いスター達の夢の共演です、こちらは現代のままで、ステージだけ40年前にタイムスリップするのです、そこで全員録画の用意!

出演するスターは「江利チエミ」「雪村いづみ」「ザ・ピーナッツ」「森山加代子」「弘田三枝子」「中尾ミエ」(敬称略)この6組の方々でオールナイトのショーを展開する。

さ〜あテープとDVDは何本要るか!寝ている時の夢でも良いから叶えて欲しいな〜。


渡辺プロの全盛期回顧について 直樹 - 2005/09/07(Wed) 19:35 No.2447  


本当に日本TVさんかTBSチャンネルさんで、プロ野球の消化試合を放送するくらいなら、ザ・ピーナッツさんやスパーク3人娘の30年前の歌謡番組を自分も放送して戴きたいですね。巨人戦の放映権料と比較したら、制作費が安くて高視聴率が取れそうです。昭和40年代の渡辺プロダクションの皆さんを見たい私です。ザ・ピーナッツさんからキャンディース迄渡辺プロの秘蔵VTRを回顧放映を望みます。渡辺プロの企業努力が有れば夢では無いと思われます。皆さんは如何ですか?


ふるさと。 投稿者:シュガー・キャンディ 投稿日:2005/08/28(Sun) 18:13 No.2430  

もう「今晩は」の時間ですね!「ピーナッツ」さんの歌唱も良いですが、たまにはナレーションだけの「ふるさと」も聞き応えがあります。

ヘッドフォンで聞いていると左右からピーナッツさんのお声が聴けるので、目を閉じると、まるで自分が真ん中にいる様な錯覚に陥ります、自然な姉妹の幼い時からの想い出話の会話が歌を聞いている時とは違った別の感動がこみ上げてきて思わず目頭が熱くなってきました。

この様な名曲をなぜ初期の「10枚組み・ドリームBOX・ジァパニーズ・ドリーム」に収録されなかったのか合点が行きません、この1曲追加で印象が凄く良くなったのではと思っております。


Re: ふるさと。 インファント管理人 - 2005/08/28(Sun) 21:51 No.2432   <HOME>


この弦楽合奏のアンサンブルがまたいいんですねえ〜。
LPの盤質も大変良くて、晩年のレコードのように薄っぺらじゃないし。
たぶん、永遠にCD化されないんじゃないかと私は悲観的です。
レコード盤を持っている方は、是非、大切に大事にしてくださいね。


Re: ふるさと。 インファント管理人 - 2005/08/30(Tue) 00:29 No.2433   <HOME>


>晩年のレコードのように薄っぺらじゃないし。

この書き方が悪かったので捕足します。
ピーナッツの晩年のレコードという意味ではありません。
塩化ビニールのレコード盤の晩年〜CDの時代到来の時期には
コストダウンで随分と薄いレコードが出たのです。
ピーナッツの盤は150グラム位ありますから上質でしたよ。


Re: ふるさと。 シュガー・キャンディ - 2005/08/31(Wed) 13:34 No.2434  


そう言えば昨年ヤフーオークションにてゲットしましたLP「ザ・ピーナッツ・情熱の砂漠」は本当に厚みがあって重厚で良かったですよ、不思議と「ピーナッツ」さんのレコードは全て音がシャープに感じるのですが、やはり「キングレコード」はそれだけ「ピーナッツ」さんに力を入れて後世に残す為に音源に凝っていたと言う事でしょうか。

先日中古レコード店で「カーペンターズ・ナウ&ゼン」を買いましたが「ピーナッツ」さんのレコードとは雲泥の差がありまして凄く薄っぺらなLPと言う感じでした。


訂正です。 シュガー・キャンディ - 2005/08/31(Wed) 15:48 No.2436  


又々訂正です、LP「ザ・ピーナッツ・情熱の砂漠」をオークションで落札したのは今年でした、ちと早い痴呆症かも(笑)

それから「カーペンターズ」のLP自体は薄かったけれど内容は凄く充実しておりました、誤解を受ける文章を書きまして申し訳ありません。


Re: ふるさと。 ジャンケン娘 - 2005/09/01(Thu) 21:19 No.2437   <HOME>


「ふるさと」が入った LPを ある方から頂きました。やっぱり、LPって良いですね。ジャケットは大きいし、レコードを出す時の ワクワク感が大好きです。CDなんか 玩具みたいな感じがして・・。歌詞カードの字は小さいし・・。って、これは 僕が「老眼」になりつつあってのことですが・・。(笑)


台風が来ます、台風が来るのです。 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/08/25(Thu) 21:02 No.2419   <HOME>

どうもこのまま進むと我が家の真上を通過するコース。
洋上の台風迎撃作戦、なんてものはないし....
明日の出勤時、電車が動くのだろうか???


Re: 台風が来ます、台風が来るのです。 ジャンケン娘 - 2005/08/25(Thu) 23:14 No.2420   <HOME>


インファントさん・・大丈夫ですか?去年、四国は 毎週、台風に見舞われて 大変でした。床下まで あと少しで怖かったです。

明日、電車が動かない時は「幸せを呼ぼう」を歌って、モスラを呼んで 乗っていきましょう!!なんて・・。(笑)


Re: 台風が来ます、台風が来るのです。 アマクサのシロ - 2005/08/26(Fri) 00:02 No.2422  


インファントさん。
去年と同じ進路で北上してますね勢力が強そうなので気をつけて!


Re: 台風が来ます、台風が来るのです。 シュガー・キャンディ - 2005/08/26(Fri) 05:47 No.2423  


インファント様、関東方面の皆様、近々の地震と言い今回の台風と言い本当にお気の毒です、充分に気を付けて下さい。

こちらはいつも来るぞ!来るぞ!と言われながらも昨日は晴天でした、でも明日は我が身、他人事とは思っていません、決して無理をなさらずにお体をお守り下さい。


台風が来.ると? 直樹 - 2005/08/26(Fri) 07:30 No.2424  


小学生の頃、台風が接近するとモスラ対ゴジラ(昭和39年版)のザ・ピーナッツさんの小美人を思い出します。モスラの卵を返して下さい。と言うセリフが40年以上たっても印象深いですね(笑い)!モスラの小美人はザ・ピーナッツさんが最高でした。


Re: 台風が来ます、台風が来るのです。 水無 - 2005/08/27(Sat) 00:50 No.2425  


何だか台風は朝にはすっかり姿を消し、
通勤には支障はありませんでした。

学生の頃は、テレビの警報をワクワクしながら観ていました。
大雨洪水警報ならば小中学校は授業開始繰り下げ、高校は休校。
暴風警報ならば休校でしたので。
実際なった試しはありませんが、大雪警報でも休校だそうで。
とにかく「学校」嫌いの私には警報で休めるのが嬉しかった。
社会人にはそういうのがないのがちょっと悲しいです(><)
仕事と学校は別物だから仕方ないけど(汗)

ジャンケン娘さん>
電車通勤ならぬモスラ通勤ですか!!
何かカッコイイです!!○(>▽<)○
でも、離着陸する場所が・・・(><。)
離着陸ついでに付近の建物が壊れそうな予感。。。
できるなら私は大型ポケモン(鳥系もしくはドラゴン系)を出して乗って行きたいですねー。



水無のご紹介 インファント管理人 - 2005/08/27(Sat) 12:36 No.2426   <HOME>


水無は私の娘です。(つまり「インファントの娘」か、♪悲しい歌を歌っていても..)
もちろん、ハンドルネームですが、モスラの歌をカラオケで歌える珍人種の一人です。

> とにかく「学校」嫌いの私には警報で休めるのが嬉しかった。
このように書いてはいますが、高校では皆勤賞(遅刻も無し)で賞状を貰っています。
卒業式には私も行きましたが、教室でこれを授与されたのは、たった一人でした。

水無はアニメ愛好家です。それも半端じゃないオタク系列ですが仕事は普通のOL。
私も若干精神汚染されていまして、シンクロ率=41.3%。
家のパソコンのマウス・パッドは「カードキャプターさくら」。
会社の自分のそれは「ローゼン・メイデンの真紅」。
サーバーのそれは「新世紀エヴァンゲリオン、鋼鉄のガールフレンド=霧島マナ」。


Re: 台風が来ます、台風が来るのです。 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/08/27(Sat) 16:24 No.2427  


お尋ねします。
インファント様は「ポケットモンスター」は今でも興味ありますか?


フシギダネの出ないポケモンなんて... インファント管理人 - 2005/08/27(Sat) 17:21 No.2428   <HOME>


「ポケモン」には興味大ありナゴヤですが、大好きなフシギダネが登場しないので、
今年の映画は娘一人で行きました。(オトナだし:笑)

娘からメール到着ですう。(無断転載)
> ローゼンメイデンの公式HP見てみー!
> 第二期で水銀燈復活の模様〜!!((○(>▽<)○))
> 掲示板でのTBS担当者のレスも出るみたいなこと
> 言ってるし感動であります!(笑)
どれどれ、
http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/
なんだかわかんない人は、こちらも。(学校へ行きたくない子は必見:笑)
http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/part1/

何の掲示板だかな〜....(カゲの声)


ぽけもんれす 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/08/28(Sun) 10:54 No.2429  


>「ポケモン」には興味大ありナゴヤですが…。
大名古屋…地元しか解らないネタかも(笑)。名駅駅前のあのビルの名前とか?(←こらこら、真面目にやれ!!)
インファント様は行かれなかったですか…。私も行ってません(爆)。
私も妹のせいでポケモンは少しだけ興味があります。
でも最近は、ザ・ピーナッツやスパーク3人娘、天地真理、さらにはクイズダービーばかりに傾倒しています…お陰でアニメはソッチノケ…(;_;)。


久々の更新 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/08/20(Sat) 08:27 No.2401   <HOME>

第14回NHK紅白歌合戦のページを作りました。
歴代最高視聴率を記録した回です。ザ・ピーナッツは「恋のバカンス」で出場。
↓ (直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku14.html


久々の更新2 インファント管理人 - 2005/08/20(Sat) 09:53 No.2402   <HOME>


レコード随想に、「小樽のひとよ」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/225.html


Re: 久々に新鮮 ジャンケン娘 - 2005/08/20(Sat) 12:56 No.2403   <HOME>


インファントさん、みなさん こんにちは。お暑うございます。

先日、何気なく「ピーナッツ」さんのベストを聴いていたら「明日になれば」が流れてきました。よくよく聴くと、この歌って ハーモニーをつけていませんよね?(若干、つけているのかな?)

そんなことを考えながら「明日になれば」を聴いていると 妙に新鮮な感じで聴けました。

上記の「小樽のひとよ」は、僕も「元歌」「ピーナツツ」さんの両方とも大好きです。「ピーナッツ」さんの音源は 何で今まで 埋もれていたんでしょうね?「上を向いて歩こう」は 先日、「思い出のメロディ」で歌った 歌い終わってもワナワナする、某歌手より「ピーナッツ」さんの方が 百倍良いです。


Re: 久々の更新 インファント管理人 - 2005/08/20(Sat) 18:50 No.2404   <HOME>


<懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年」>のアルバム紹介頁を
作りました。「小樽のひとよ」のジャケットをクリックしても見れます。

http://homepage.mac.com/infant/home/r100nen.html


Re: 懐かしの明治・大正・昭和「流行歌百年」 P子 - 2005/08/21(Sun) 14:53 No.2405  


こう云う「話」になると 俄然 元気のでるP子なのです。

どの唄も 頭に浮かぶメロディー!
ラジオから流れる あの声 この伴奏 に包まれて育ちました。

この種の唄+素地=私の音楽センス。
ハイティーン(の頃もあったンでーす)からズーッとポップス系が好きです。


ハーモニー インファント管理人 - 2005/08/21(Sun) 17:21 No.2406   <HOME>


> 「明日になれば」が流れてきました。よくよく聴くと、この歌って 
> ハーモニーをつけていませんよね?(若干、つけているのかな?)

私もザ・ピーナッツ・ファンを自認して、かれこれ44年にもなりますが、
どこまでがユニゾンで、どこからハーモニーなのかよくわかりません。
おい、だらしないぞ、と言われそうですが、そこがザ・ピーナッツの魅力の
真髄なのではないでしょうか?

そもそも、ハーモニーというのは倍音成分(音響用語では二次高調波歪)で
ザ・ピーナッツがユニゾンで歌っても、自然発生する音波なのです。
遺伝子的に同じことによる声帯の同質さが綾なす倍音成分の共鳴による強調。
そこに更に、顎から口腔内容積の違いによる(バイオリンとビオラのような)
響きのスペクトルが合成されて摩訶不思議な世界が創出されているのでは?
ユミさんのお顔はほっそりしていますが、先に生まれたので産道が狭かった
からではないかと想像します。(注:双子の場合、先に生まれた方が妹です)
わずか1センチの幅の違いでも共鳴容積は大きく違うものです。
音色は同じでも容積が大きいと低音が太くなります。


ハーモニー捕足 インファント管理人 - 2005/08/21(Sun) 17:37 No.2407   <HOME>


ハーモニーには高次の三次高調波などもあります。つまり耳に心地よいのは
偶数次高調波で、奇数次の波はイヤな印象を人に与えます。

音楽で使われるハーモニーはもっと複雑で経過音には倍音ではない音も使われ、
更に対位法的な使われ方をする場合は別のメロディー要素で装飾されますから
このような高度な手法の場合は際立って聞こえるのでわかりやすいです。
東海林修先生編曲の「ナポリは恋人」など、この好例です。


Re: ハーモニー のりえ - 2005/08/22(Mon) 00:22 No.2410   <HOME>


インファントさ〜〜〜ん
やっと出て来るチャンス見っけ〜〜〜っ!!
更新お疲れさまですっ!!
いつも 見ているのですが 今出てこなくちゃーーーっ! って思って!!

>東海林修先生編曲の「ナポリは恋人」など、この好例です。

おぉ〜〜っうれしい〜〜〜っ!感動ですっ
もう8回以上さきほどから聴いてます〜〜っ!!

東海林先生のアレンジは ピーナッツさんの甘く美しい歌声を際立たせる素晴らしいアレンジですね。
ハーモニーも難しいのですね!!
でも聴いているときはとても気持よくて、難しいことにも気がつかないまま
うっとりと聴き入ってしまいます。(あぁ、もう一回〜〜っ!!)

声も同じようで違う、
ちゃんとどちらの声かが分かる、というのは うれしいことです。
でも表現力は お二人とも素晴らしいですね
一人で歌うのでしたらまだしも 
二人でピタリとハーモニーを合わせながら
これだけムードたっぷりに歌いあげられるなんて 本当にすごいことですね。

そしてそして今「ウナ・セラ・ディ東京」聴いています。
大好きなんですよ〜〜〜〜っ(ざあざあ)
「ウナ・セラ・ディ東京」のことを
東海林先生の掲示板で親切に教えてくださったインファントさんに今も感謝の気持でいっぱいです。
インファントさんの書かれる文章 いつもうれしく拝見しています〜〜〜っ
インファントさんがんばれ〜〜〜っ!!
(うるさくてごめんなさい)


デュオの魅力を創出 インファント管理人 - 2005/08/22(Mon) 01:19 No.2411   <HOME>


先日、NHKのオールディーズの番組で「花咲く丘に涙して」が歌われました。
オリジナルの歌手がゲストで登場して歌ったのですが、あまり感動がなかった。
だって、ザ・ピーナッツのアレンジの方がオリジナルを凌駕してるんだものね。
また、別の機会に「ピノキオへの手紙」も聴いたけど、これもザ・ピーナッツ
の盤の方が全然良かった。曲の良さが伝わって来る感じが全く違うんです。

東海林先生のボーカル・アレンジは大変に凝っています。
先生にしてみれば当り前程度のことしかしていないと思っているかも知れません。
しかし、ザ・ピーナッツがコーラス・グループなんだというその事実を踏まえて、
デュオとしての技術もちゃんと聴かせなければ、世界の何処の誰が聴くかもしれ
ないレコードなんだから、ハーモニーの付け方でも色々と工夫をしなければ、
みっともないことになるよ、という感じで、きめ細かい音符を書いています。

短い期間だったので、そんなにたくさんは東海林アレンジの曲はありませんが、
これらの編曲作品が残っていることで、どんなにザ・ピーナッツの音楽遺産が
バラエティに富んで、音楽的にも充実感を与えているか計り知れません。
陰の力という面もありますが、歌謡曲的な上手さではない、デュオとしての
技巧を楽しめるザ・ピーナッツがそこに活かされているのです。


Re: 久々の更新 アマクサのシロ - 2005/08/24(Wed) 00:02 No.2413  


インファントさん。

双子は先に生まれた方が妹は迷信だよ法律でも早く生まれたほうが兄又は姉ですから。
この問題はピーナッツにラジオ番組で質問した方が二人います。
こんな質問が出きる人はそんなにはいません前の都知事と「ドラクエ」のスギやんだけね、ピーナッツのお二人はキッパリとエミさんが先でユミさんが後と答えました御本人たちも気になって御両親に聞いたことがあるそうです。

ついでにハーモニーの件で、すぎやま先生の証言「青い麦」はピーナッツに本来と逆のパートで歌わせたそうです。
普通はユミさんが高くエミさんが低いコレを逆にしてるって。



逆のパート インファント管理人 - 2005/08/24(Wed) 06:37 No.2414   <HOME>


双子は先に生まれた方が妹は迷信に決まっていますが、昭和16年という
時代背景ではどうだったのだろうか、と、私は祖母に尋ねたのです。(笑)
すると、そのような考え方(先に生を受けた方が奥にいる)が一般的だと
いうことでした。不自然な考え方なので、記憶に強く残っていました。

ザ・ピーナッツもそういう考え方が世間にはあるという事情を踏まえたから、
親に、どうだったの? と聞いたと思います。
そうか、お顔の細さの違いを究明する私の学説は誤っていたか...(爆)。

> すぎやま先生の証言「青い麦」はピーナッツに本来と逆のパートで歌わせたそうです。
99へ〜です。


Re: 久々の更新 シュガー・キャンディ - 2005/08/24(Wed) 15:50 No.2415  


こんにちは、双子って不思議ですよね、二卵性双生児の場合も同じなのでしょうね?私も子供の頃は先に生まれた方が妹或いは弟と祖母から聞いておりました、でもこれって逆だったのですね、今の法律は知っておりましたが・・・又勉強させて頂きました。

それから双子のハーモニーと言えばポップス系のデュオばかりが多いですね、「こまどり姉妹」さんは同じメロディーだし、「祐子と弥生」さんも同じメロディーではなかったでしょうか?でも唯一双子デュオで演歌系でありながらハーモニーを付けていらっしゃった方々がおられます「京ふたり子」さんです、最後のフレーズ♪〜あらお上手ね〜〜の処はハモッていらっしゃるのです、ごめんなさい古いお話をしてしまいました(年がばれたかな?)笑。


双子について。 内山 誠(ざぴなつ) - 2005/08/25(Thu) 12:54 No.2417  


>双子は先に生まれた方が妹は迷信に決まっていますが、昭和16年という時代背景ではどうだったのだろうか、と、私は祖母に尋ねたのです。(笑)
すると、そのような考え方(先に生を受けた方が奥にいる)が一般的だということでした。

知り合い曰く、現在は法律が変わり、先に生まれた方が兄ないし姉になりますが、私の生まれた1977年当時も先に生まれた方が弟ないし妹と言う事でした。
ちなみに私は女/男の双子の兄弟姉妹です。あとで生まれた私が兄になりました。
余談ですが私の2歳上の姉2人(死産)は双子の女の子同士でした(誕生日不明)。


Re: 考察の時間 インファント管理人 - 2005/08/25(Thu) 23:49 No.2421   <HOME>


> すぎやま先生の証言「青い麦」はピーナッツに本来と逆のパートで歌わせたそうです。

この狙いは何なのか、今夜じっくりと聴いてみました。また、考えてもみました。
バイオリンとビオラがパートを交換したら、どんな感じになるか、これと同じかも。
恐らくシャープさが薄らいで、甘く柔らかいハーモニーの響きにになると思います。
一方、支えの低域が空虚で不安定となり夢うつつの世界に漂うような雰囲気かも。
すると狙いは甘酸っぱくふわふわとした不安定な少女の心根を表現したかったから?
そう考えるのは出来過ぎでしょうか?