ありがとう宮川泰さん 投稿者:直樹 投稿日:2006/03/23(Thu) 13:00 No.2734  

NHK総合テレビで3月24日午前1時15分(23日の深夜)で宮川泰先生の名曲集と言う追悼番組が急遽放送されます。宜しかったらご覧下さい。


Re: ありがとう宮川泰さん 直樹 - 2006/03/23(Thu) 13:15 No.2735  


修正0時15分〜45分迄でした。『ありがとう宮川泰さん 名曲集』と言う追悼番組が3月24日の午前0時15分よりNHK総合TVにて放映が予定されています。


Re: ありがとう宮川泰さん インファント@管理人 - 2006/03/23(Thu) 19:31 No.2738   <HOME>


直樹さん、ニュース速報ありがとうございます。録画しながら見ます。


宮川先生ありがとう! 直樹 - 2006/03/24(Fri) 12:06 No.2739  


宮川先生がお亡くなりにひとつの時代が終わったとつくづく思いました。渡辺プロ在職時はスマイリー小原さんのパフォーマンスを引き継ぎ、ザ・ピーナッツさんのバックをお勤められた光景が目に浮かびます。岩谷時子さんと宮川泰さんの作品はザ・ピーナッツさんと共に永遠に日本の和製ポップスの金字塔で有ります。本当に宮川先生ありがとうございました。


Re: ありがとう宮川泰さん ジャンケン娘 - 2006/03/24(Fri) 17:54 No.2740  


録画して、今日見ました。「紅白」の「ウナセラディ東京」の歌唱と編曲は「トリ」のような重厚感がありました。「宮川」先生の心には きっと「ピーナッツにトリを!!」のような気持ちがあったんでしょうね。

お二人の 目が涙で潤んでいるように見えたのは 僕だけでしょうか・・?


双子じゃないのに・・。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/03/18(Sat) 10:00 No.2717  

渡辺晋さんのドラマでの「ピーナッツ」さんの役を「阿部なつみ・阿部麻美」姉妹が演じると携帯の芸能ニュースで見まして、びっくりしました。

どんな「ピーナッツ」さんになるか興味半分、不安半分な気持ちです。


阿部→安倍 インファント@管理人 - 2006/03/18(Sat) 17:26 No.2718   <HOME>


ジャンケン娘さんも私同様に最近の歌手情報には恐らく弱いのでしょう。(笑)
私もこれらの方が何をしている人で、ご姉妹ということも知りませんでした。
ネットで、阿部なつみ・阿部麻美で検索しているとエッチなサイトへ行くし、
(ま、それはそれでもいいんですが:爆)これは名前が違うのかなと気づく。
大変にお美しいお嬢さんたちで、ザ・ピーナッツというより、ぴーなっちです。


Re: 双子じゃないのに・・。 ジャンケン娘 - 2006/03/18(Sat) 19:00 No.2719  


インファントさんのコメントに つい、笑ってしまいました。本当に最近の歌手情報はダメダメですぅ・・。

「阿部姉妹」・・ま、「安田祥子・由紀さおり」姉妹が若作りして「ピーナッツ」さんを演じるのよりはステキでしょうね。


Re: 双子じゃないのに・・。 アマクサのシロ - 2006/03/20(Mon) 13:14 No.2720  


インファントさん。
「芸能ビジネスを創った男」単行本化されました。
http://book.shinchosha.co.jp/shinkan/200603.html#11


Re: 芸能ビジネスを創った男 インファント@管理人 - 2006/03/20(Mon) 22:04 No.2721   <HOME>


ニュース特報ありがとうございます。早速注文します。


Re: 双子じゃないのに・・。 インファント@管理人 - 2006/03/23(Thu) 19:25 No.2737   <HOME>


本が届きました。あとでゆっくり読みます。


宮川泰さん、安らかに… 投稿者:きゅうろく 投稿日:2006/03/22(Wed) 00:20 No.2730  

 ニュースで宮川さんが亡くなったことを知り、何故か「ザ・ピーナッツ」で検索してこのサイトを見つけました。
私の小学生時代、シャボン玉ホリデーを毎週楽しみに待っていたのが本当に懐かしく感じられます。番組の終盤で、スターダストのメロディが流れる中(というかピーナッツが歌ってた)ハナ肇が後ろから二人の肩を抱き、語りの中で「このマメ狸・・・」とか云って二人から肘鉄をくらうのが毎回のエンディングのパターンでしたね。
これから時々お邪魔するかもしれませんが、よろしくお願いします。


Re: 宮川泰さん、安らかに… ペコちゃん - 2006/03/22(Wed) 00:23 No.2731  


パソコンを開いて、ある掲示板で知りました。
信じられません。 まだお若いのに。
もう紅白のタクトは見られないのですね。
ショックが大きくて・・・・・
宮川先生のご冥福をお祈り致します。


Re: 宮川泰さん、安らかに… インファント@管理人 - 2006/03/22(Wed) 21:37 No.2732   <HOME>


きゅうろくさん、はじめまして。
シャボン玉ホリデーを心の故郷にされている方はきっと多いと思います。
592回も流れた、このテーマも宮川先生のお仕事なんですね。
本当に心暖まる作風がお人柄を偲ばせます。

宮川先生が作曲したザ・ピーナッツの曲は次のようになります。

 あれは十五の夏祭り 山小屋の太郎さん ふりむかないで
 手編みの靴下    二人の高原    わたしの心はうわの空
 加茂の流れに捨て扇 6月の花嫁    恋のバカンス
 舞妓はん音頭    こっちを向いて  好きな好きな人
 東京たそがれ(ウナ・セラ・ディ東京) キャンディ・ムーン
 幸せを呼ぼう    青空の笑顔    ジューン・ブライド
 マイ・ラブ     あなたの胸に   好きになっちゃっちゃった
 明日になれば    愛のかけはし   あの空の向こうには
 愛は永遠に     銀色の道     しあわせの花を摘もう
 恋のオフェリア   愛のフィナーレ  たった一度の夢
 恋のカーニバル   愛の果てに    ロンリー香港
 浮気なあいつ    (以上、レコーディングされた曲のみ紹介)

宮川先生が編曲したザ・ピーナッツの曲は数百曲になります。

http://homepage.mac.com/infant/recdata/recdata1.htm

宮川先生の自宅にはザ・ピーナッツの編曲スコアが2000曲あるといいます。
けっしてオーバーな数ではなく、ずっと内輪の数値でしょう。
ほんとうに、私たちに、ロマンチックな夢をいっぱい与えてくれました。


Re: 宮川泰さん、安らかに… インファント@管理人 - 2006/03/23(Thu) 00:02 No.2733   <HOME>


あれは、いつ頃のことだったのだろうか、ずっと昔のような気がする。
東京の映画館のロードショーを見に外に列を作って並んだのでした。
親友と一緒でした。(初めてモスラを見たときと同人物の親友です)

その映画は親友お薦めの「宇宙戦艦ヤマト/劇場版」だったのです。
超かっこよかったです。
ヤマトが地中から登場してあの音楽が流れると観客がいっせいに拍手。
スクリーンに向って喝采を送るなんてのは、あの時しか知りません。
マーチに合わせて手拍子です。背筋がゾクゾクしました。

これは交響組曲のCDです。レコードも持っております。


さようなら宮川さん 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/03/21(Tue) 19:39 No.2722   <HOME>

3月21日、宮川泰先生がご逝去されました

ご冥福をお祈り申し上げます


Re: さようなら宮川さん ジャンケン娘 - 2006/03/21(Tue) 20:31 No.2723  


一報を知ったときは 嘘だと思いました・・。また、ひとり「昭和」を彩った方が 逝ってしまいました。とても 寂しいです。心よりご冥福をお祈りいたします。


Re: さようなら宮川さん マール(マヨネコ) - 2006/03/21(Tue) 21:06 No.2724  


NHKスペシャルの番組冒頭で知りました。
また私の音楽人生(趣味)の一頁が、思い出だけで閉ざされてしまいました。
宮川さん関連のウエイトが高かっただけに、非常に残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。


さようなら宮川さん 直樹 - 2006/03/21(Tue) 21:22 No.2725  


ザ・ピーナッツさんの育ての親で有る宮川泰先生が急遽お亡くなり、哀悼申し上げます。クレージーキャッツさんから小林旭さん迄いろいろな歌手の皆さんにゆかりが有ります。だんだん渡辺プロダクション全盛期の関係者がお亡くなりになり、正月に開催された『抱えきれない夢』が最後のイベントになってしまいました。


Re: さようなら宮川さん アマクサのシロ - 2006/03/21(Tue) 21:30 No.2726  


信じられません(ーー;)残念です。


Re: さようなら宮川さん 私は33才 - 2006/03/21(Tue) 22:27 No.2727  


宮川先生がなくなって残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。


Re: さようなら宮川さん ウシオ - 2006/03/21(Tue) 23:12 No.2728   <HOME>


紅白で指揮棒を振る姿が二度と観れないなんて…。

ピーナッツのみならず、たくさんの音楽を私たちに届けてくださった宮川先生のご冥福を、心からお祈り申し上げます。


Re: さようなら宮川さん P子 - 2006/03/21(Tue) 23:29 No.2729  


ヤフー・トピックスで知りました。
音楽界のみならず 社会全体悲しいことですね。
さすが大往生でいらして 安らかに逝かれたようです。
天国でも大ヒットをとばされることでしょう。


もうすぐPの誕生日 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/03/11(Sat) 13:56 No.2712   <HOME>

4月1日は、ザ・ピーナッツのお誕生日です。
奇しくも、この日に41年間勤めた会社を退職します。
本当は来年が定年退職なのですが、勤務する事業場が閉鎖されるので、
早期退職制度を利用させて頂きました。
家庭の事情があり、遠方への転勤は困難だからです。

今、自分の退職と職場の収束のあれこれ同時多発で非常に多忙です。
サイトの更新も停滞しておりますが、そのうちトンネルは抜けるはず。
やりたいことは山ほどあり、時間が完全に自分のものになるのは有難い
ことなのですが、雇用保険の給付など頂戴するのは気持ち悪いですね。
趣味の時間は持てて、老体でも出来る仕事がないかなと思っています。
そんなに世の中は甘くないのでしょうね。


ビックリした話 はつよ - 2006/03/12(Sun) 23:47 No.2713   <HOME>


こんばんは
インファントさん、いろいろ大変な時期ですね
くれぐれもお身体大切に、有終の美を飾られますよう…

Pさんは、学年で一番若い人、の人生だったのですねー
インファントさんとのただならぬご縁を感じますね。

さてさて、いつもお世話になるばかりですが
今日は苦情をいいにきました(笑)

さっきいつものように検索魔と化してあちこち見ていましたら
「祭と花と娘 東海林修編曲」
きゃー!こんなのいつ出たのー!!!
喜んできてみたら、
インファントさんの妄想だったーーー!
http://homepage.mac.com/infant/omotya/latin.html
うっうっ(泣)

私もこの曲大好きです
若いお嬢さんをあまり驚かさないでくださいよーー

でもこんなレコードあったらいいな〜、に一票。


祭と花と若いお嬢さん インファント@管理人 - 2006/03/13(Mon) 20:39 No.2714   <HOME>


さすが検索の達人の若いお嬢さん。
このページが話題になったのは初めてじゃないかしら?

♪踊る踊るよ スペインの娘 タンバリン叩いて.....

なんて歌詞がついていたと思いますが、中学校の時にコーラスで
歌わされました。最初、変な歌だと思ったけど、すぐ大好きになった。
クラシックのレコード買ったら、これが入っていたのでビックリ。
こういうことってけっこうありますね。古典音楽は名曲の宝庫。

このレコードがお気に入りでした。(昭和40年の購入)


セビリアの理髪師などは「恋のフーガ」と錯覚しそうな....
それは言わない約束でしょ。(笑)

こういう古典とラテン(テンが共通?)の結合などシンセで如何でしょう?
え、センスが古い? テンで話にならない。こりゃまた失礼いたしました。


POPS インファント@管理人 - 2006/03/13(Mon) 21:18 No.2715   <HOME>


今、気付いたけど、当時のポップスというのは、
クラシックのポピュラー曲という意味合いで、
今でいうポップスとはニュアンスが違うのですね。
こういう感じかな。

http://jwfc.oc.to/bp.html


♪あしなっみそろえって はつよ - 2006/03/13(Mon) 23:40 No.2716   <HOME>


こんばんは
ありがとございます。
わたしは上級生が合唱祭で歌っているのをきいて
大好きになりました。インファントさんたちだったんですね〜(違)

アーサー・フィードラーとボストンポップスのレコードで
音楽の基礎知識を教わり楽器の名前を覚え、音楽好きになりました。
リンクありがとうございます
ちょっと、ジョン・ウィリアムスと違うンですよねー
さっきスターデジオをきいていたら「ライト・クラシック」
というチャンネルがあり、あぁ、そういうものかもね、と思いました。
だいたいLPレコード片面に四曲、っていう感じの長さでね。

人気があればポピュラー、ポップスなのでしょうね。
いってみたいぞ、ボストン!

それにしても、「熊ン蜂の飛行」という表記、いいですねー
最近こういういい方しませんよね。
ありがとうございました。

ところで、どしてボストンバックっていうのですか?
答え
http://www.mode21.com/fashion/bostonbag.html

ボストンでは買えないのねー


「離れないで」と言う曲 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/02/27(Mon) 22:52 No.2707  

インファントさん、みなさん こんばんは。

この「離れないで」と言う歌は レコードジャケット」を見ると「恋のフーガ」と、両A面扱いですよね。しかも「プロモーション映像」も残っていますよね。(「Pナッツ!」と言う ビデオ)

結果的には「恋のフーガ」が大ヒットしましたが、当時は、両方に力を入れていたのでしょぅか?この歌も大好きなので、気になって仕方がありません・・・。


Re: 「離れないで」と言う名曲 インファント@管理人 - 2006/02/28(Tue) 21:40 No.2708   <HOME>


これは贅沢なシングル盤だと思います。だってB面がヒット・メーカー筒美京平だ。
この曲、私も大好き。家でいつも繰返し聴いてましたしベストCD作ると入れます。
筒美京平先生とアレンジの宮川泰先生、これけっこう気合入ってると思うんですよ。
弦楽器の編成すごいもの。厚く拡がった合奏の響き。そうとうな人数居ると思います。
ギターも抜群に上手。いいものを作りたいという気概はほんとうによく感じ取れます。

ザ・ピーナッツも当時26歳ですから、少し大人っぽい線を狙った歌謡曲調ですが、
A面がなんたってパヤパヤですから、その対比が強烈でしたね。
この編成でこそ生まれるこの曲の良さですから、フルバンドを使ったステージ等では
再現不可能なんでありまして、実際ほとんど舞台やテレビでは歌われなかったです。
このように流行らせるつもりが全くない、という歌がたくさんありますね。それでも
いい歌はいいので、世間の評判など気にすることなく、愛せばいいと思います。


Re: 「離れないで」と言う曲 ジャンケン娘 - 2006/03/02(Thu) 17:29 No.2709  


うわ!!・・この歌「筒美京平」さんの作曲だったとは「知らなかった」です。良い歌なわけですね。

インファントさんのおっしゃるように 「ピーナッツ」さんの歌は 世間の評判なと気にせず愛せばいいんですよね。


おめでとうございますインファントさん 投稿者:はつよ 投稿日:2006/02/22(Wed) 08:40 No.2699   <HOME>



Re: おめでとうございますインファントさん ペコちゃん - 2006/02/22(Wed) 10:33 No.2700  


インファントさん
お誕生日おめでとうございます。
今日は関東地方は晴れの陽気だそうですね。
それにしても、一年のたつのが早すぎます〜

http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php


Re: おめでとうございますインファントさん なお - 2006/02/22(Wed) 19:49 No.2701  


インファントさん お誕生日おめでとうございます。

今春ご退職されるとの事。長い間おつかれさまでした。
趣味も心も発想も尋常じゃなく(笑)豊かなインファントさんのことです。
素晴らしい人生第2ラウンドが待っていることでしょう。
どうぞご健康で幸せなお年を!!


Re: おめでとうございますインファントさん インファント@管理人 - 2006/02/22(Wed) 21:07 No.2702   <HOME>


お祝いメッセージ、ありがとうございます。
え、もうそんな歳になったか、と自分でもびっくり。
子供時代はそんな年寄りになったら、つまんないだろうなとか
思ってましたが、色々楽しいことがまだまだありそうです。

はつよさんのケーキ。超かわいい〜〜〜〜〜っ。


Re: おめでとうございますインファントさん のりえ - 2006/02/22(Wed) 21:20 No.2703   <HOME>


あ〜〜〜〜っ おめでとうございます〜〜〜っ
インファントさん 今日は素晴らしいお誕生日になって
本当によかったですね〜〜っ(うるうる)
今東海林先生の掲示板拝見しましたっ
本当に本当に 私までうれしくて胸がいっぱいです。
この一年が インファントさんにとって
素晴らしい一年になりますように!!
本当におめでとうございます。


Re: おめでとうございますインファントさん アマクサのシロ - 2006/02/22(Wed) 23:46 No.2704  


ヽ(^o^)丿おめでとうございます(^^)v私とは1つ違いの筈ですから来年は還暦かな?この春には環境も変わられるようですが気分はまだお若いと思いますんで第二の青春を迎える気持ちで行きましよう(^^♪。


Re: おめでとうございますインファントさん ジャンケン娘 - 2006/02/23(Thu) 18:46 No.2705  


インファントさん・・いつまでも健康でいてくださいね!!お誕生日 おめでとうございます。


みなさん、ありがとう! インファント@管理人 - 2006/02/23(Thu) 19:24 No.2706   <HOME>


のりえさん、アマクサのシロさん、ジャンケン娘さん、
祝福のメッセージありがとうございます。

誕生日を迎えるたびに、やっぱり産んでくれてよかったなあと
つくづく思います。特に歳をとってからなおさらです。

もうすぐザ・ピーナッツさんたちのお誕生日なんですが、その日、
私も第二の人生のスタートを迎えることになりました。
今後ともよろしくお願いします。


聖なる泉 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/02/12(Sun) 18:57 No.2692   <HOME>

レコード随想に、「聖なる泉」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/231.html

この歌を作詞・作曲された伊福部昭さんは先日ご逝去されました。
ご冥福をお祈りします。




Re: 聖なる泉 ペコちゃん - 2006/02/12(Sun) 21:49 No.2693  


新聞で訃報を知りました。
一種独特の音楽を作る先生というイメージでした。
もともと、北大の農学部出身で、大変苦労された方
のようです。 もう91歳になられていたのですね。
残念ですが、安らかにお眠りください。


Re: 聖なる泉 アマクサのシロ - 2006/02/13(Mon) 01:48 No.2694  


インファントさん。
伊福部先生が「モスラ」の音楽を担当しなかったのは大映の70m.超大作「釈迦」と重なったのが原因説が有力のようですね。
殆ど同じ時期に製作されいますし準備期間は規模から考えると「釈迦」の方が先行していた筈ですから。
伊福部先生のスケジュールは大映に押さえられていたと思いますアノ永田社長に頼まれたら(後が怖い)断れないでしようね。
ところで伊福部先生は農林省のお役人から作曲家になられたとは異色の経歴ですね。


Re: 聖なる泉 ジャンケン娘 - 2006/02/15(Wed) 21:56 No.2696  


この歌は 何とも言えない清らかさがありますね。僕の持っているCD「モスラ・ザ・ベスト1961-1998」でも 「ピーナッツ」さんの「モスラ・ソング」はダントツです。

「マハラ・モスラ」が、かつて東宝レコードから出た「ゴジラ」のアルバムに「ピーナッツ」さんの歌なしで収録されていたのですが 男性コーラス、女性ボーカルが良い仕事をしているのが確認できます。怪獣映画の歌にも手を抜かないと言う姿勢が素晴らしいですね。

伊福部先生の音楽が無かったら「ゴジラ」映画の魅力は半減したでしょうね・・。


伊福部音楽は永遠に ヌカスケ - 2006/02/20(Mon) 21:44 No.2697  


今日4歳の娘が幼稚園で皆一緒に習ったというピアニカの曲「♪ドシラ・ドシラ・ドシラソラシドシラ」…あの初代ゴジラのテーマ曲ですよ。伊福部さんもきっと草葉の陰で喜んでおられることでしょう。
「モスラ」は伊福部さんでなく古関さんで良かったように思います。


BSエンターティメント昭和歌謡黄金時代について 投稿者:直樹 投稿日:2006/02/14(Tue) 08:12 No.2695  

毎度NHKさんはこの手の番組では、ザ・ピーナッツさんの扱いが悪いですね。歌唱場面を日活映画で挿入画面でごまかしていました。他の歌手は秘蔵VTRでしたね。ほんとうにNHKさんは本人歌唱のビデオをNHKアーカイブスに映像素材が有るのにいつも放映してくれません。今は映画の出演場面しか放送の許諾が無いのでしょうか? 誰か教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。


「可愛い花」の出だし・・。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/02/04(Sat) 19:17 No.2689  

インファントさん、みなさん こんばんは。

この前、何の気なしに・・(笑)「可愛い花」を聴いていたら 二人の歌い出しの声が とても緊張しているように 聴こえたのですが みなさんは どう思われますか?


Re: 「可愛い花」の歌い納めも.. インファント@管理人 - 2006/02/04(Sat) 23:12 No.2690   <HOME>


あれって、緊張の極み、という感じですね。
何度か録り直しはしたのでしょうけど、あれ以上は出来なかったのでは?
もう、ほとんど、震え声みたいで、いじらしくてたまらないです。
そして、
ラスト・ライブの「可愛い花」も別の意味で震え声になってしまいましたね。
終始一貫という言葉がフィットします。
ずっとけなげで可憐なザ・ピーナッツだったんですね。


Re: 「可愛い花」の出だし・・。 P子 - 2006/02/07(Tue) 22:27 No.2691  


「可憐さ」を強調しようと言う 二人の気持ちがこもってますね。

ちなみに S47年8月の民音ライブ盤「ザ・ピーナッツ・オン・ステージ」のこの曲は雰囲気がずい分異なります。ベテランの歌いっぷりで 成長したピーナッツの「可愛い花」 これも魅力!


更新情報 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/01/29(Sun) 19:01 No.2684   <HOME>

レコード随想に、「シンデレラ」を追加しました。
↓ (直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/230.html

おもちゃ箱に、鈴懸の道とザ・ピーナッツの因縁を追加しました。
↓ (直通)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/suzukake.html


Re: 更新情報 アマクサのシロ - 2006/01/29(Sun) 23:31 No.2685  


インファントさん。
ポール・アンカの「シンデレラ」かなりヒットしましたが同時期に「電話でキッス」が大ヒットしたために。
影が薄くなった感じがしますカバー板「シンデレラ」は当時私はラジオのリクエスト番組を。
よく聴いてましたが加世ちゃんよりややピーナッツの方が多くかかってました。

「鈴懸の道」ピーナッツでレコード化して欲しかったな。


Re: 更新情報 P子 - 2006/02/01(Wed) 22:24 No.2686  


わ〜っ 懐かしい「鈴懸の道」大好きです。
クラリネットのステキなイントロ いいな〜っ!

「シンデレラ」の随想 最後まで読んではイケマセン!
インファントさん大のろけ! 眼の毒 耳の毒!


Re: 更新情報 ペコちゃん - 2006/02/02(Thu) 11:57 No.2687  


>「シンデレラ」の随想 最後まで読んではイケマセン!
インファントさん大のろけ! 眼の毒 耳の毒!

P子さん、お久しぶりですね。
こんなこと書かれると読みたくなるのが、普通の人間ですよ。
読んでしまいました。

私も「鈴懸の道」大好きです。 クラリネットの音も好きですし
安田 伸さん、好きだったなぁ〜

灰田勝彦さんの歌声は、一種独特でしたね。 
子供の頃から、灰田晴彦さんと有紀彦さんの三兄弟かと思って
いましたが、晴彦さんは、のちに有紀彦と改名したのだそうです。

モーツァルト生誕250年で、CD、DVD売り場はモーツァルト
一色です。 癒しの音楽ですものね。

学生時代、モーツァルトの音楽の心地よさは高周波に関係ある、
と聞いたことがかすかに記憶にあります。 
今のように話題になるもっともっと昔のことですが・・・
今頃になって非常にブームになって、いますが確かに心が
癒されます。 IQも高くなるというけれど、それは児童とか、
生まれたばかりの赤ちゃんにしか効果はないでしょうね(>_<)

http://www.ne.jp/asahi/nua/hp/profile/haida.j.html

http://www.universalmusic.co.jp/classics/refresh/mozart_music_therapy/uccg3615_7.html


Re: 訂正 ペコちゃん - 2006/02/02(Thu) 12:07 No.2688  


http://www.universal-music.co.jp/classics/refresh/mozart_music_therapy/uccg3615_7.html
が正しいです。 ハイフンが消えてました。 <m(__)m>


音羽たかしさんについて 投稿者:たか 投稿日:2006/01/26(Thu) 19:22 No.2680  

みなさん、はじめまして。
私はザ・ピーナッツが好きな大学生です。

時代の流れなのか(私が言うのも変なのですが)、周りの友人はザ・ピーナッツの存在自体を知らないんです。こんなに素敵な、キラキラ輝く歌があるのに〜!と思っています。

私は特にピーナッツの洋楽カバーが好きです。(『悲しき16才』『乙女の祈り』など)
当時のカバー・ポップスは漣健児さんの作品がほとんどだと思いますが、ピーナッツの作品は音羽たかしさんが日本語詞をお書きになっています。
と言うことで、「音羽たかし」さんってどのようなお方なのだろう?と思いインターネットで調べてみたのですが、答えが見つかりませんでした。
ザ・ピーナッツの歌に限らず、実に多くの歌を訳詞なさっているお方なので、気になって仕方ありません。

「ピーナッツ・ホリデー」さんの掲示板の方で質問をしたところ、こちらならば回答を頂けるかもしれないと言うことになったので、質問させていただきました。


Re: 音羽たかしさんについて インファント@管理人 - 2006/01/26(Thu) 21:13 No.2681   <HOME>


キング・レコードは東京都文京区音羽にあった講談社のレコード部として1931年
に創業しました。現在の本社社屋もこの近隣にあります。
この音羽という地区は高台にあったのが「音羽たかし」というペンネームの由来。
また、
キング・レコードの工場が荒川区にありました。(今はないと思いますが)
この荒川区というのは都心を離れた地域ですから、昔は広々とした場所だったので、
あらかはひろし、というペンネームとなったと思われます。
ですから、
音羽たかし&あらかはひろし=キング・レコード、という意味になります。

どういう方がそのメンバーに居て、どの詩を誰が作ったか、ということは、チームの
仕事ですから礼儀として明らかにはしないものと思われます。
代々のプロデューサーもこの名で書いたことは間違いなく、作詞専門の専属の方も
居られたようです。
企業母体が日本一の出版社ですから、優秀な文筆家が移籍されていたりすることも
あったでしょうし、これは他社にはあまり見られない現象なのかも知れません。

個人名ではないのですが、かなり優秀な作詞となっていることが素晴らしいですね。


Re: 音羽たかしさんについて ペコちゃん - 2006/01/26(Thu) 21:29 No.2682  


音羽たかしさん、あらかはひろしさんの名前は、本当に有名な
名前でしたが同人物ということが、昨年の夏の「○○こさん」
の書き込みでわかったのでしたね。
大変優秀な方だったようですね。
荒川の工場は私が五歳まで住んでいたところのすぐそばでした。
なんとなく、記憶にあります。 今は「倉庫」になっているそう
ですよ。 
あの頃は、原っぱが沢山あって子供たちが野球をしていました。


Re: 音羽たかしさんについて たか - 2006/01/27(Fri) 22:14 No.2683  


インファントさん、ペコちゃんさん、ありがとうございます。

高校生の時にザ・ピーナッツの『乙女の祈り』を聞いたときに、これがバダジェフスカの曲『乙女の祈り』と同じだとわかったときには、鳥肌が立ちました。
何と綺麗な歌詞なのだろう、と。
この曲の日本語詞をお書きになったのが音羽たかしさん。
自分自身の歴史(?)を振り返ってみると、中学生の時に初めて覚えた外国曲が『テネシー・ワルツ』でした。英和辞書で一生懸命調べた記憶があります。
この曲の日本語詞をお書きになったのも音羽たかしさん。(調べてみると、和田寿三さんと表記されているものもありますが)

私自身、裏方が好きな人間なので、尚更気になったのかもしれません。


成人の日 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/01/09(Mon) 13:05 No.2643   <HOME>

今日はインファントの娘も大きくなって、無事成人です。
横浜市の新成人は三万七千人。横浜アリーナでは全国最大規模の成人式が行われます。
今年は大人っぽい黒や濃い茶系のアンティークな大正ロマン風が流行だそうです。
というわけで娘も大正ロマン風です。(掲示板なので、お顔はボカシました)

私の成人式の余興は、チャーリー石黒と東京パンチョスの演奏でした。(超古〜い)


Re: 成人の日 内山 誠(ざぴなつ) - 2006/01/09(Mon) 14:30 No.2645  


娘様のご成人おめでとうございます。
成人の数が少なくなったとは言えまだ横浜だけで3万人を越える方々がいらっしゃるのですね。
インファント様の頃から成人式の演奏と言うのはあったのですか…。初めて知りました。凄いですね。
余談ながら私は成人式自体に興味無しでしたので式には不参加でした(1998年1月15日)。


Re: 成人の日 インファント@管理人 - 2006/01/09(Mon) 17:27 No.2647   <HOME>


昔の成人式は市長やらの来賓の挨拶が延々と続きまして、その後に講演。
いいかげんくたびれた後で、こういう芸能アトラクションがあったので、
素晴らしく楽しかったのでした。苦あれば楽ありっていうじゃない。

昭和22年生まれの成人式というのはちょっと想像を絶する人数でした。
それでも厳粛に行われたものです。お祝いしてくれるのですからね。
今の若者の一部は成人じゃなく成獣。酒乱で暴れるのは人間じゃないよ。


なるほど。 内山 誠(ざぴなつ) - 2006/01/09(Mon) 17:42 No.2648  


最近の成人式は結構趣向を凝らしてるのも多数ありますね。
それでは今から考えるとインファント様の成人式と言うのは相当時代を先取りされていたのかも知れませんね。

>昭和22年生まれの成人式というのはちょっと想像を絶する人数でした。
第1次ベビーブームに関係していたのかも知れませんね。人数からして。

>今の若者の一部は成人じゃなく成獣。酒乱で暴れるのは人間じゃないよ。
そう言う輩は、成人式を「ただのお祭りの場」と勘違いしてるんじゃないですか?(笑)


Re: 成人の日 ジャンケン娘 - 2006/01/09(Mon) 17:59 No.2650  


インファントの娘さん(何だか、「モスラ」を思い出すような・・笑)成人式おめでとうございます。僕の時は これと言って 何も無く ただ本当の「式」と言うだけのものでした。記念品も無かったです。


Re: 成人の日 P子 - 2006/01/09(Mon) 22:38 No.2653  


おめでとうございます。
お母様ゆずりの美女でいらっしゃいますね!
頬のゆるんだインファントさんのお顔が目に浮かびます。お顔知らないけど・・・。
お振袖もステキ!!おだやかに晴れてよかったですね。


Re: 成人の日 アマクサのシロ - 2006/01/10(Tue) 00:19 No.2654  


御成人おめでとう御座います。
今年は私の甥も成人式を迎えました。
こちらでは正月の3日に行われましたので。
本当は今日が成人の日のですが何かアレッて感じです。
幼稚園に通っていたのが昨日の事のような。
時の経つのは早いものです。


Re: 成人の日 ペコちゃん - 2006/01/10(Tue) 09:35 No.2655  


成人式、おめでとうございます。
お顔はぼかしてありますが、お母様のお若いときの顔を
思い出させる美人ですね。
私の成人式のときは、とても冷たい日でした。 曇りでした。
でも、今年はとてもお天気が良くてよかったですね。
インファント家、おめでとうございます。
水無さん、おめでとう。 いつまでもお父さんと仲良く・・・


Re: 成人の日 水無 - 2006/01/16(Mon) 23:52 No.2664  


皆様、お祝いの言葉の数々ありがとうございます。
成人式を迎えたものの、中身は相変わらずマイペース娘な水無です(笑)
横浜市は午前と午後の2部制になってまして、
私の住んでいる地区は午後の部でした。
まぁ例年報道されているかのような元気が有り余っている方々はおらず、平穏に式が進みましたよ。
市長の祝辞は暴れられるのも困るのか簡潔に要点をまとめた
さっくりとしたお話で聞いていてわかりやすく良かったです。
市議会の方のお話はグダグダ長く何が言いたいのか途中でわからなくなりましたが・・・(^^;A)
元サッカー選手が来たのは若者受けを狙ったのかな?と思いましたが、アニメやハリポタにまっしぐらな私や友人にはさっぱり「??」な感じでした。
最後に横浜市歌が流れ、これは懐かしかったです。
私や友達は小学生の頃に「横浜の歴史」の一貫で横浜市歌を習い、それぞれ集会等で歌ったりしていたので。


Re: 成人の日 内山 誠(ざぴなつ) - 2006/01/19(Thu) 07:29 No.2668  


水無様はじめまして。
数年前から若者向け?に趣向を凝らしているのか、芸能人を呼んだりテーマパークで成人式を行うと言ったのが流行っていますね(8年前には想像もつかない。それどころか私は橋本高知県知事同様に成人式不参加組でした)。

ところで、お父様のインファント様に質問ですが、インファント様の頃の成人式も大多数の人数ゆえにやはり2部制でしたのでしょうか?私の頃は少子化も始まっていたので午前中で終わったみたいですが…(当時住んでいた京都府八幡市内の成人式)。


Re: 成人の日 インファント@管理人 - 2006/01/19(Thu) 19:15 No.2670   <HOME>


私は律儀な人間だったというより、アトラクションが楽しみで行ったと思います。
会場は人数だけは沢山入れるという体育館(名前は市民会館:今は無い)でしたが
物凄い群集だったと思います。二部制は当然ですが、三部だったかも知れません。


Re: 成人の日 内山 誠(ざぴなつ) - 2006/01/25(Wed) 11:58 No.2679  


なるほど。ご回答ありがとうございます。
3部だったかも知れないと言う事は、もしかしたら出席者によっては夕方ないし夜に成人式を行っていたのかも知れないですね。
個人的には、夜の成人式なんて言うのも面白いと思いますね。


書店へ急ごう! 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/01/19(Thu) 18:48 No.2669   <HOME>

現在発売中の読売ウィークリー(1月29日号/発売日=16日)。
ザ・ピーナッツ・ファン、ナベプロ・ファンの方は大至急買いです。

連載「アグネス・ラムの時代から」(テレビとナベプロの時代)
写真家・長友健二&ジャーナリスト・長田美穂

http://info.yomiuri.co.jp/mag/yw/
当面、渡辺プロ関連の挿話が続くものと思われます。


Re: 書店へ急ごう! インファント@管理人 - 2006/01/23(Mon) 19:12 No.2677   <HOME>


シリーズ化した、今週号サブ・タイトルは→<ナベプロが作った新時代>。
詳しい紹介はここでは出来ませんが、なかなかいいことが書いてありますよ。
この調子で、また来週号も買いです。

抱えきれない夢のパネル写真も先週号に引き続き載ってます。
丸ビルの展示会へ行けなかった人はこれで雰囲気が伝わるでしょう。
週刊誌自体として評価しても、独特の感覚があって、最近気に入ってます。


読売ウィークリーの件 直樹 - 2006/01/24(Tue) 19:47 No.2678  


連載がもし単行本になったら読んで見たいと思います。家の近所では『読売ウィークリー』の取り扱い店がございませんでした。渡辺プロ50周年ドラマが放送決定したら、何か渡辺プロの書物が出版される事を期待します。


どういう狙いで・・? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/01/18(Wed) 20:25 No.2665  

インファントさん、みなさん こんばんは。

先日、「明日になれば」の「アルバム・ヴァージョン」を聴きました。何だか・・コメントのしようのないアレンジでした。(笑)

この歌に 違和感を感じてしまうのは僕だけでしょうか・・?


Re: どういう狙いで・・? アマクサのシロ - 2006/01/19(Thu) 00:03 No.2666  


ジャンケン娘さん。

シングルバージョンと比べると極端に違いますからね。
違和感があるのは当然ですが可成色っぽい感じが(笑)。
もしかしたらアルバム板がオリジナルの可能性も無いとも言えませんが?。
これはこれで私は結構好きなんですがピーナッツの曲で嫌いな物は無いので当たり前か(爆)。


Re: どういう狙いで・・? ジャンケン娘 - 2006/01/19(Thu) 22:33 No.2672  


アマクサのシロさん・・僕も嫌いな歌は無いんですよ。(笑)この歌は、幼さの残る女性が精一杯、背伸びをしている、お色気を感じますね。

お色気と言ったら やはり「白い小舟」でしょうね・・。未だに賛否両論のある・・。(笑)


Re: どういう狙いで・・? インファント@管理人 - 2006/01/20(Fri) 20:52 No.2673   <HOME>


帰宅したら、パソコンが起動しなくなりました。
直すのはセミプロですから、今、復旧しましたが、いくつか消えたものも。
こう寒いと人間だけじゃなく、老朽パソコンも参ってしまったのかも?

「明日になれば」は、もう一つバージョンがありますが、CDが未発売。
こっちのアルバム・バージョンはしっとり感を狙ったのでしょうかね。
基本的にこの歌は大変な名曲なんですが、私たち宮川サウンドに馴染んでいる
人種にはけっこうなものなんだけど、一般的にはもうちょっと普通の感覚が
あれば、かなりヒットしたんじゃないでしょうか?

私の妹はザ・ピーナッツの代表的な曲と称していました。
双璧が「二人の高原」で、こんな凄い曲が何故流行らないのだと怒ってました。
妹はザ・ピーナッツとかなり雰囲気が似ています。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/1126pe.html

これの「シングルー5」の写真の感じなんか、そっくりで驚きました。


Re: どういう狙いで・・? アマクサのシロ - 2006/01/20(Fri) 23:16 No.2674  


インファントさん。

お〜妹様は流石にお目が高い「二人の高原」これはモウ凄い曲ですなのにヒットしなかったのか日本史最大の謎ですね(爆)。
原因は積極的にプロモーションをしなかったのが大きいと思いますね。
何故か「手編みの靴下」のB面ですよ勿体ないですよ関係者も売る気が無かったとしか思えないです。
CD「シングルス」が出るまでLPには一度も入る事も無く完全に無視された悲劇の名曲です(-_-;)。


Re: 「二人の高原」 ジャンケン娘 - 2006/01/21(Sat) 21:21 No.2675  


僕も シングルスで初めて聴いて感動しました。名曲だと思います。「マイ・ラブ」もですが 名曲をさらりとリリースしているところが やはり、「ピーナッツ」さんの素晴らしさなんでしょうね。当時は、時代が「ピーナッツ」さんに追いつけなかったのかも・・?


抱えきれない夢(パート2) 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/01/08(Sun) 22:02 No.2642   <HOME>

渡辺プロダクション創立50周年企画展覧会「抱えきれない夢」のスレッドが
大変に長くなっていますので、新しいスレッドを立てます。こちらへどうぞ。


Re: 抱えきれない夢(パート2) 内山 誠(ざぴなつ) - 2006/01/09(Mon) 14:26 No.2644  


ピーナッツの話題から少し外れますが、http://www.watanabe50th.jp/を見るとトップページにいろんな所属している/いたタレントが出現?しますが、時々「ジャニーズ」とかも出ますが、渡辺プロにジャニーズなんか所属していましたっけ?(ご存知の方ご一報下さい)
それはそうと、ザ・ピーナッツのラスト・ライブのマイクが2つ揃って展示されていましたが、これは御本人様が展示会のためにご提供されたものなのでしょうか?協力者に「伊藤日出代/伊藤月子」とあったので(会場内掲示)気になります…。


Re: 抱えきれない夢(パート2) インファント@管理人 - 2006/01/09(Mon) 16:44 No.2646   <HOME>


ナベプロ直轄タレントだけではなく傘下のプロダクションや、業務面での
提携をしていた友誼プロダクションもこの展示では同じ仲間として紹介を
されているのだと思います。

ニ本のマイクロフォンはご本人からのご提供に間違いないものでしょう。
このマイクは以前、テレビ番組で紹介されたものと同じと思われます。
このマイク以外の衣装や楽譜など全部処分されたといわれていますので、
貴重な唯一のザ・ピーナッツ時代の思い出の品でしょうね。


Re: 抱えきれない夢(パート2) 内山 誠(ざぴなつ) - 2006/01/09(Mon) 17:47 No.2649  


>ナベプロ直轄タレントだけではなく傘下のプロダクションや、業務面での
提携をしていた友誼プロダクションもこの展示では同じ仲間として紹介を
されているのだと思います。
そう言う事でしたか。
それでは曲直瀬プロも、最初期のジャニーズ事務所(今からではとても想像出来ないが)も渡辺プロと提携していたからジャニーズがナベプロタレントと同等にあのトップページに出ていたのかも知れませんね。

>ニ本のマイクロフォンはご本人からのご提供に間違いないものでしょう。
やはりそうでしたか!!
マイクに刻印?がされていた(それも本名で)ので「もしや!?」とは思っていましたが…。本当にそうだったとは…。
再度行く時にじっくり見ますね。<マイク

しかし、衣装等を渡辺プロに寄付(と言おうか返却)せずに処分だとは…、勿体無い気がしますね。ナベプロに渡せばそれだけ資料が増えると思うのですが…。


Re: 抱えきれない夢(パート2) インファント@管理人 - 2006/01/09(Mon) 22:26 No.2652   <HOME>


最後の最後のステージで持っていた、この写真のマイクだと思います。

スタッフがみんなでお小遣い出し合って、ザ・ピーナッツに進呈した
ものだといいます。だから、これだけは大切に持っているのでしょう。

後輩のキャンディーズにプレゼントした衣装があったらしいですね。
二着しかないので、同じデザインでもう一着作って揃えたとか....


Re: 抱えきれない夢(パート2) 直樹 - 2006/01/13(Fri) 00:50 No.2659  


本日もう一度『抱えきれない夢』を見に行って参りました。一月十五日(日)で完全終了のため悔いが残らないように、観覧しました。昨年と変わった所は映像ブースの各VTRの映像が一部番組タイトルが変更が有りました。各展示スペースのモニターTVは昭和40年当時の家庭用テレビサイズになったもようです。CFの放映のみプロジェクターにて上映になりました。今回見逃すと二度と見られない展示品が有ります。皆さんもお見逃し無くあと3日で閉幕です。


Re: 抱えきれない夢(パート2) インファント@管理人 - 2006/01/13(Fri) 00:55 No.2660  


直樹さんのご投稿をこちらへ移動させて頂きました。

なるべく、新しいスレッドへレスをつけて下さい。
(掲示板をアーカイブし過去板を見れるようにしてますので、
 保存する順番があり、日付を余り遡ってほしくないのです)


抱えきれない夢(パート2) 直樹 - 2006/01/16(Mon) 07:40 No.2663  


一月十五日(日)で一応終了しました。自分の理想としたら、『シャボン玉ホリデー』や『ザ・ヒットパレード』の映像素材を中心とした渡辺プロダクションの『公式ミュージアム』を熱望する所存で有ります。日本の芸能界としては、石原裕次郎、美空ひばり、加山雄三、寅さん(男はつらいよ)等が現在有りますが、芸能プロダクション物は有りませんね。ザ・ピーナッツさんやクレージーキャッツさんの足跡だけでも永遠に残して貰いたいです。今年は昭和に換算すると81年になります。『シャボン玉ホリデー』みたいなエンターティメントな番組に二度と現れません。


Re: 抱えきれない夢(パート2) 内山 誠(ざぴなつ) - 2006/01/19(Thu) 07:24 No.2667  


この「抱えきれない夢」に2度行かせて頂きましたが、各渡辺プロのタレントさん(私はピーナッツとドリフを特に)の資料とかを多数展示されていて猛烈に楽しかったです。
しかし、CM放映のコーナーがありましたがその映像にはピーナッツのCMが無かったのが残念でした…。
詳細な感想はインファント様が良くご存知のアンカーマン様のHP内掲示板に記述しておりますのでそちらも合わせてご参照下さいませ(複数の掲示板に書き込むと「マルチポスト」で掲示板マナー違反となるので)。


手違いのイントロダクション。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/01/12(Thu) 22:52 No.2658  

インファントさん みなさん こんばんは。

以前に カセットテープに「ピーナッツ」さんの歌を録音して 今日、何気なく 車中でかけたのです。片面の1曲目に「恋のフーガ」を入れたはずなのに 僕のミスで「♪ズーズビズバー・・」のところしか 入っていませんでした。

ですが、これが 妙に良い味を出して、次の「恋のロンド」へ 橋渡ししているのですが 肝心の「恋のフーガ」が入っていないので 録音し直しです、(笑)


Re: 手違いのイントロダクション。 インファント@管理人 - 2006/01/13(Fri) 01:03 No.2661   <HOME>


笑い話で済む事件なので良かったですね。
カセットテープの上書き失敗などの経験はないですか。(笑)

ついでに、更新情報。
ピーナッツとNHK紅白歌合戦に、第17回を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku17.html


Re: 手違いのイントロダクション。 ジャンケン娘 - 2006/01/13(Fri) 11:13 No.2662  


インファントさん・・おかげさまで、上書きの失敗はありませんでした。

「第17回・紅白歌合戦」の記事を読まさせていただきました。「加山」さんも自分の本の中で この年の「レコード大賞」についての記述がありました。やはり、批判めいたことを書いていましたね・・。


渡辺プロダクション創立50周年企画 投稿者:直樹 投稿日:2005/12/10(Sat) 07:25 No.2579  

管理人殿、平成17年12月23日〜1月15日迄、東京丸の内ビル3F&7階ホールにて渡辺プロダクション創立50周年企画展覧会「抱えきれない夢」日本のエンターティメント50年 開催されます。ザ・ピーナッツさんの歩みも無論紹介され、楽曲、番組、映画等渡辺プロ秘蔵の資料が紹介するものです。宜しかったらご覧下さい。


Re: 渡辺プロダクション創立50周年企画 インファント@管理人 - 2005/12/10(Sat) 16:38 No.2581   <HOME>


これはデジカメ持って取材に行かねば..(笑)。
笑えるのは、さっきでじかめって入力して変換したら、
「出痔亀」って出た。随分と気の毒な亀さんです。
(マックは変換がど〜も苦手のようで...)


Re: 渡辺プロダクション創立50周年企画 大通りコッペパン - 2005/12/10(Sat) 18:44 No.2582  


毎度!!今晩は、よろしおますなぁ〜羨ましいわ!!わては大阪やさかい東京へは行かれへんわ!大阪でもいづれやりはるんでっしゃろか?

何か理由付けて東京へいこかな・・・なんか考えておきますわ。

処で「ピーナッツ」はんの壁紙が変わりましたんやね〜大分前にも見かけた時に「マイ・ピクチャー」に入れさせてもろうたさかいに懐かしおまんな〜〜クリスマスに向こうてピッタリや!可愛いらしまんな。

処で12月でこんな寒さ初めてや!旦さん方パッチはきなはれや!とうさん方(お嬢さん)も風邪には注意しなはれよ!ほんならさいなら。


Re: 渡辺プロダクション創立50周年企画 インファント@管理人 - 2005/12/11(Sun) 08:45 No.2584   <HOME>


ここに詳しい紹介があります。まだこれからのコーナーも...
 ↓
http://watanabe50th.jp/
http://www.watanabe-music.co.jp/
http://www.watanabe-group.com/index2.html

面白いのは渡辺プロのタレント第1号歌手であり、フラグシップ的な
扱いであって当然のザ・ピーナッツですが、意図的に控え目にして、
目立たないようにされております。
(居るんだけど、どこに映ってるか探すのがクイズみたいですよ:笑)

皆様もおわかりのことだと思いますが、話題になどなりたくない筈の
お二方なので、渡辺プロの扱いもかなり控え目になると推察します。
ですから、展示物に大きな期待をするとがっかりするかも知れません。
そのつもりでお出かけになった方が良いと思います。


渡辺プロダクションの50年 直樹 - 2005/12/11(Sun) 19:37 No.2586  


一応渡辺プロの50年なので、副産物で文献やCDが販売される可能性がございます。東京都千代田区の丸ビルにみんなで行って見ましょう。渡辺プロダクションの50周年企画展覧会を見ないと始まりません。クリスマスプレゼントで密かにザ・ピーナッツさんの展示コーナーが出来ると自分は最高に嬉しいですね。理屈はともかくとにかく行ってみよう。


Re: 渡辺プロダクション創立50周年企画 インファント@管理人 - 2005/12/11(Sun) 23:04 No.2587   <HOME>


「抱えきれない夢」のトップページでなかなかピーナッツさんが
出て来ないな〜と待ちわびている方へ..(私だけ??)
ずっと眺めていると、↓この絵柄と同じ写真が映りますよ。
http://homepage.mac.com/infant/UP_JPEG/Xmas000.jpg
ザ・ピーナッツとクレージー・キャッツは一心同体なんだね。


Re: 渡辺プロダクション創立50周年企画 アマクサのシロ - 2005/12/12(Mon) 01:37 No.2588  


ランダムに画像が出るのは良いけどランダム過ぎる貢献度や地位に関係なさすぎ(>_<)P&クレージーが出るのに七分も掛かったぞ。
その間にびびる大木が十回は出てきた^_^;集合写真にはピーナッツだけ二ヶ所にいます皆さんはもちろん気づいてますよね。


渡辺プロダクション創立50周年企画 直樹 - 2005/12/24(Sat) 07:17 No.2601  


新聞報道によりますとシャボン玉ホリデーの秘蔵VTRの放映が会場で有るそうです。近日自分も見に行きたいです。クレージーさんとザ・ピーナッツさんは渡辺プロ草創期の人気スターでした。


Re: 渡辺プロダクション創立50周年企画 インファント - 2005/12/26(Mon) 00:26 No.2602   <HOME>


もう行かれた方が居ますか?
昨日、行ってみようかなと思ったのですが、腹具合が悪くて。
レポーターになれませんでした。
期待感が強ければ体調など関係なくすっ飛んでいくのですが。


渡辺プロ50周年企画 直樹 - 2005/12/27(Tue) 08:01 No.2603  


現存するシャボン玉ホリデーのビデオをリニューアルで会場内限定で放映している事実は確実なので自分は年内に見に行きます。シャボン玉とザ・ヒットパレードの二大番組はナベプロの代表番組で有ります。管理人殿も遠慮しないでお出かけくださいね。


渡辺プロダクション創立50周年企画 直樹 - 2005/12/28(Wed) 19:39 No.2605  


本日日帰り鉄道旅行の帰りに東京駅に向かって、やっと丸の内丸ビルに行って参りました。ザ・ピーナッツさんの展示コーナーが有り、1960年代の資料や写真が多数有りました。ザ・ピーナッツさんの現役当時歌唱ビデオもちゃんと3曲放映されていました。映像ブースにはシャボン玉ホリデーの放映やキャンディースやら50周年のパーティの映像など三ヶ所で各渡辺プロの作った番組を紹介されていました。渡辺プロがつくったバラエティの黄金期などいろいろな展示物がございます。ぜひ皆さんもお出かけ下さい。


渡辺プロダクション創立50周年企画 直樹 - 2006/01/04(Wed) 17:38 No.2624  


渡辺プロダクション創立50周年展覧会『抱えきれない夢』は最高です。『シャボン玉ホリデー』・『キャンディース』
・『クレージーキャッツ10周年コンサート』のVTRはすべてリニューアル済です。ザ・ピーナッツさんはビデオが都合により秘蔵物が有りません理由は判りかねます。半日かがりで会場にいないと全部すべての映像ビデオを鑑賞出来ません。正月以外の平日は渡辺プロダクションゆかりのタレントさんも観覧に訪れていました。自分の時は内田裕也さんが受付の所にいらっしゃいました。なお一月六日の夜10時よりNHKBS2chにてハイビジョン特集植木等『スーダラ説・・・・』
の再放送がございます。今回の展覧会と併用して見ると面白いですよ。自分は何たって今回の展覧会は超嬉しいです。


Re: 抱えきれない夢 P子 - 2006/01/06(Fri) 22:31 No.2633  


皆様 あけましておめでとうございます。
今日 丸ビルで観てきました。ピーナッツのコーナーでは「可愛い花」「恋のフーガ」「愛への祈り」初めて見るVTRで 嬉しく聴き 味わいました。
シャボン玉ホリデー 1966.3.6 bQ49「コントは楽し」が流されていて「ボラーレ」をタイツ姿でキュートに踊るザ・ピーナッツ 可愛いお色気に溢れていましたよ。
今年もよろしくお願いいたします。


私も行きたかった〜 ペコちゃん - 2006/01/07(Sat) 00:31 No.2635  


東京は近くて、遠すぎます。
みなさんの書き込みをみていたら行きたい気持ちでいっぱい。
関東に住んでいたら、迷わず行ったでしょう。(愚痴愚痴・・・)
実際に観ていないから想像だけで、我慢ということにしましょう。
クリスマスに怪我をして、腕の骨にヒビが入って激痛に耐えている
お正月ですから、23日までには治らないから、残念です。(涙)
 


続・私も行きたかった〜  ペコちゃん - 2006/01/07(Sat) 00:35 No.2636  


23日ではなく、15日の間違いです。 
新年早々 <m(__)m>


Re: ぺコちゃんお大事に P子 - 2006/01/07(Sat) 11:52 No.2637  


お若いから すぐ治りますヨ!


会場に入り切らない夢? 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/01/02(Mon) 14:31 No.2613   <HOME>


雨天決行で今日、渡辺プロダクション創立50周年企画展覧会「抱えきれない夢」
を閲覧してまいりました。

入口で「撮影、録音はお断りしております」と言われました。
これは、私の想定の範囲内でありまして、何も機材は持っていきませんでした。
したがって、映像紹介も出来ません。あしからず。
内容は一言でいいまして、これも私の想定の範囲内で、期待しなかったけれど、
まったく期待しなかった通りの展示規模でございました。

公演パンフレットはアンカーさんの所の一部と私の所の一部であり、10册ほど。
後援会報は一冊だけで、パネル写真もお馴染みのものばかりです。
ビデオはザ・ピーナッツ・メモリーズBOX付属のDVDと同じものをパソコンの
画面くらいの小ささで映していました。
シャボン玉ホリデーの映像も同様で、見慣れたものばかりで、突っ立ったままで、
長々と見るような値打はありません。

しかしながら、全く人気が無く、ゆっくり見れることは保証出来ます。
係員は資料の説明のために居る人ではありません。あんな若い連中が解説出来る
わけがなく、この方たちは、隠し撮りなどしていないか見張っているのです。
その係員と入場者がほぼ同数(笑)なので、マンツーマンで見張られております。
いかりや長介さんがご存命ならば「ダメだ、こりゃ」とおっしゃられるでしょう。

テレビ・ラジオなどで盛んに宣伝していますが、そんな大展示会じゃありません。
手慣れたプロの仕事って、こういう風だから、私は嫌いなんです。
狂気のような熱意が少しも迸っていない。単なるお仕事でしかない。夢がないんだ。
手前ミソですが、私のサイトやアンカーさんのサイトの方が圧倒的に優れています。
情報量はこれらの100分の1程度と承知の上で、見たい人はお出かけ下さい。

しかしながら、これは良かったということもあります。
1.ザ・ピーナッツの引退コンサートで使ったマイクが展示されていました。
2.ザ・ピーナッツの雑誌記事を切り抜いて貼付けたノートが展示してありました。
  誰が作ったものなのでしょう。見開きページしか見えませんが、厚みがあり、
  かなり熱心なファンなのか、お母さんが作ったのか、これが一番の収穫。
3.渡邊晋さんのベースと松宮庄一郎さんのギターが展示されていました。
  ザ・ピーナッツのレコーディングにはこの楽器の音がたくさん入っております。
  これが実物なんだと思うと感無量でした。

楽器に触れてみたい、資料のページをめくってみたい、そういう思いがするだけに、
飾ってあるのを眺めるだけじゃ、なにか興醒めというか、飢餓感が生じてしまい、
欲求不満で帰宅しました。
入口のところで親子連れが、入場料高いね、と帰ってしまうのも目撃しました。
4人家族で、4000円じゃ、おいしいものを食べた方が絶対にいいものね〜。

バス運賃:210円×往復 JR運賃:540円×往復 入場料:1000円なり。これなら、CDでも買った方が良かったんじゃないかなあ。
ちなみに会場では、ザ・ピーナッツの商品は何もありませんから...残念!


抱えきれない夢について 直樹 - 2006/01/02(Mon) 19:59 No.2614  


管理人さんはこの展示会はがっかりですか?私は超嬉しいです、たとえ3曲でもザ・ピーナッツさんの画像が観られるなら、直ぐに見に行ってしまいます。渡辺プロダクションは先代の『渡辺晋』社長が没後20数年経過しています。全盛期の渡辺プロダクションと現在は規模が違います。渡辺美佐会長は存命ですが、昭和30年代にご活躍したスタッフの物故者が多い中、これだけの貴重な資料やリニューアルしたVTRに自分は感動しました。もし渡辺晋社長が存命なら、盛大な展示会が開けたかも知れませんが、平成・現在の渡辺プロダクションとしては立派な『抱えきれない夢』でございます。時間が有りましたら自分は再見します。なお入場チケットはチケットぴあで前売り券を購入すれば800円で鑑賞出来ました。とにかく『抱えきれない夢』はノスタルジーがあり昭和30〜40年代の芸能史を知るうえ貴重な展示会であります。『マニアックなファンだけでも結構です。』
ザ・ピーナッツさんの商品は本人の版権承諾が必要とか、うわさされているもようです。著作権法の改正で海賊版の違法商品は有りません。昭和の芸能史に興味が有り、昨年自分は小田原の新星堂迄買いあさりに行きました。なお家族揃って見に行く展示会では有りません。中高年の紳士・淑女の方がひっそり見に来ている方を会場で観ました。


Re: 会場に入り切らない夢? アンカー - 2006/01/03(Tue) 09:42 No.2615  


インファントさん、あけましておめでとうございます。
今年はゆっくりご自身の楽しみを追求してくださいね。
またオーディオに関しても参考にさせていただこうと思います。

さて、まずは「あーれー、渡辺プロダクション創立50周年企画展覧会いらしたんですか。」
ひょっとしてニアミスだったかも。
私も2日に行きました。
あゆみさんがらみの人と会う約束していたので今回はピーナッツの方とはどなたとも予定を組みませんでした。
ごめんなさい。
でも会場内にいた時間は同じ頃だったかもしれないですね。
交通費、新幹線車内の弁当代、前売り券等々25000円ちょっとの出費。
私も入場料は高いと感じましたが地方ではやらないだろうし今回を逃したら後悔すると思い思い切って行きました。
感想はまたあらためて自分のところで。


Re: 会場に入り切らない夢? インファント@管理人 - 2006/01/03(Tue) 18:25 No.2617   <HOME>


>今回を逃したら後悔する

このアンカーさんの気持は大いに理解出来ます。
どうせ...という感じでしたが、もしや、と思いますので、
やはり行かずにはいられなかった、というのが本音です。

ザ・ピーナッツ関連の掲示云々は別としても、渡邊晋さんの
生きざまを目の当たりに見るという視点でご覧になると、
意義のある催しだったと思います。
もう少し安価で色々な人が気軽に入れるような配慮があれば、
娘や家内にも色々説明したり出来る時代考証の継承のような
意味合いも持てたのではないかと感じました。

この掲示規模であれば、トラック2台くらいで移設出来そうなので、
名古屋や大阪などでも開催すればいいのに、と思いました。

いつまにかマスコットアイコン間違って使ってた。(笑)


『抱えきれない夢』 直樹 - 2006/01/04(Wed) 06:22 No.2618  


渡辺プロダクションの『抱えきれない夢』は開催会場を東京・丸の内.丸ビルとステータスが高い会場のため、会場使用料が高額なため入場料金が高額になりました。もしデパートの催事場で開催していたら、入場料金を安く出来ると思われますが、渡辺プロはプライドが有りましたね。地方開催は会場の都合や入場者の動向も有り難しいと思います。今春放送予定の『渡辺晋』物語のプロモーションも余りなく寂しい思いで有ります。昭和の芸能歴史に於いて渡辺プロダクションの功績は素晴らしいです。とにかくザ・ピーナッツさんやクレージー・キャッツさんを知らない世代の皆さんにもぜひ
『抱えきれない夢』を見てほしいです。なお渡辺プロダクション50周年記念の協賛でCDやDVDビデオ等を丸ビル階下の山野楽器で販売していました。後は全国の新星堂チェーンの一部でも渡辺プロダクション50周年記念フェアを一月中旬迄絶賛開催中です。自分の世代は渡辺プロへの思いやりがいっぱい有ります。クレージーキャッツからキャンディースの解散まではすべてリアルタイムで見た世代ですから。管理人殿もつまらない展示会とは言わないで判って貰いたいですね。


直樹さまへ、お願い。 インファント@管理人 - 2006/01/04(Wed) 09:49 No.2619   <HOME>


私の書き込みをご自分の言葉で、勝手に要約しないで頂きたいものです。

> 管理人さんはこの展示会はがっかりですか?
期待して行ったわけではないので、がっかり、という表現は書いておりません。

> 管理人殿もつまらない展示会とは言わないで判って貰いたいですね。
「つまらない展示会」と、どこに私が書きましたか?
「判ってもらいたい」だって、笑わせないで下さい。ナベプロの功績について
貴方が私より詳しいおつもりなのですか? 私が無知だとでも思ったのですか?

貴方の書き込みに反論しているわけではありません。私自身の感想なのですよ。
ここは私が主宰している掲示板です。スポンサーも私です。
私の率直な感想がお気に召さないなら、ここに来なければ良いのです。

既に商品化されていたものであり、秘蔵のビデオ映像ではないこと、や、CD,
DVD,書籍など、ザ・ピーナッツ・ファン向けの販売はないことを、正確に
お伝えしたく、私主宰の掲示板としての責任を果たした面をご理解ください。


Re: 会場に入り切らない夢? 内山 誠(ざぴなつ) - 2006/01/04(Wed) 09:57 No.2620  


お尋ねします。
入場券は会場でも発売しているのでしょうか?


当日券は7階入口で販売 インファント@管理人 - 2006/01/04(Wed) 11:00 No.2621   <HOME>


7階会場入口の左側で入場券を買うことが出来ます。私もそこで買いました。
当日だと1000円なので前売りチケットより、200円高くなります。
バラバラとなにやら小物をくれますが、ナベプロとは無関係な丸ビル関係の
チラシ類なので、たちまちゴミとなります。


ファンの夢 はつよ - 2006/01/04(Wed) 11:55 No.2622   <HOME>


インファントさん、みなさま、あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

今日NHKFM「ひるの歌謡曲」(拡大版)で、「ウナ・セラ・ディ東京」がかかりますね。
http://www.nhk.or.jp/hensei/fm/20060104/frame_12-18.html
<キング 194A 11>というのは、東海林先生の編曲でしょうか
いつも不安がつきまといます
調べたのですが、わかりませんでした、ごめんなさい。
ともあれ、ザ・ピーナッツさんのご出演ということで・・・

丸ビルイベント私も行きました。
てっきり秘蔵映像かと思ったら違ったのですね。
野口五郎のベストアルバムみたいに
「今更これを出して誰が喜ぶの」
「私に企画させてくれ〜」という思いがおありだったことでしょう
お察ししますが
私はシャボン玉ホリデーが見られて嬉しかったです。
初心者向けの域を出ませんが、
初心者は、1000円払うかどうかは、疑問ですね。

業界の方は、もっと熱心なファンを信頼してほしい
いつも思う、それが見果てぬ夢であります・・・

今年もよろしくお願いいたします。


東海林修編曲が標準です インファント@管理人 - 2006/01/04(Wed) 13:32 No.2623   <HOME>


はつよさま、今年もよろしくお願いします。

「ウナ・セラ・ディ東京」は、ザ・ピーナッツの代表的なヒット曲なものですから、
あちこちのオムニバス盤に入っておりますので、とても全てを把握するのは困難。
しかしながら、東海林先生の編曲したバージョンが事実上のスタンダードなんです。
したがって、通常オンエアされるのは、これだと思って間違いないでしょう。
逆に、ザ・ピーナッツ・おたくとしては、宮川編曲バージョンの方の放送があれば、
そっちがレアで、大騒ぎというところでしょう。

渡辺プロダクションといえば私の青春の思いが集中している何より大切な部分です。
我が家ではこの所属歌手のレコード群が殆どを占拠しております。
その思い入れたるや、人一倍だと自負しています。
その本当の凄さは、タレントなどの商品ではなくて、渡邊晋さんを中心にした空前
絶後のスタッフの優秀さではなかったでしょうか?
クレージー・キャッツやザ・ピーナッツに始まったタレントは表看板なのであって、
これは氷山の一角。東海林先生もそうですが、圧倒的な才能が奇跡のように集った、
そういう真の功労者の表示パネルぐらい出さなければいけないと思いました。


Re: 会場に入り切らない夢? 内山 誠(ざぴなつ) - 2006/01/05(Thu) 21:01 No.2629  


管理人様、情報ありがとうございました。
無事、入口で購入出来ました。
昨日行きましたので後日感想をお書きしたいと思います。
ただし(青春18切符の余りがまだ2日分あるので)またもう1度行くかも知れませんが(爆)。
私はザ・ピーナッツとザ・ドリフターズと言った「ナベプロの5、4番打者」を会場の資料で見れて良い気分でした。


>商品 内山 誠(ざぴなつ) - 2006/01/08(Sun) 17:53 No.2641  


>ちなみに会場では、ザ・ピーナッツの商品は何もありませんから...残念!

ナベプロの波田陽区ネタですな(謎爆)。
それでも10枚入り切手にザ・ピーナッツが私の好きなもう1つのスター・ドリフと共に収録されていました。
CDも1種類ありました。


ご無沙汰しています 投稿者:インファント管理人 投稿日:2005/10/15(Sat) 15:52 No.2476   <HOME>

私の勤めている工場が来年の春に閉鎖となり、団塊の世代である私はまだ定年では
ないのですが、早期希望退職で約一年フライングして辞めることにしております。
終身完全雇用制度ですから先のある人はどんどん他の事業所へ転勤を進めており、
残留組は何人分もの仕事を抱えることになって猫の手を借りたいほど大忙しです。
幸い私は40年以上も同じ場所に勤務している化け猫のような存在なものですから
何でも知ってて何でも出来るので苦労はありませんが、大変な時期になっています。
晩年は窓際族でのんびり...というプランでしたが、忙しい方が良いことなのかも?

そういう状況なので、なかなかサイトの更新などには時間と気力が及びませんが、
マイペースでぼちぼちやって行こうと思っています。そのうちヒマになりますから。
しかしながら、長く続けていた仕事をもうすぐ辞めるのかと思うとつい引退間際の
ザ・ピーナッツさんたちの心境なども連想してしまい感慨無量でもあります。

今朝の新聞を眺めていたら、団塊世代_新たなる挑戦。というページがありました。
職場のIT経験生かし、独自情報を発信、というタイトルで、ネットから新しい絆、
ということで、私の所のような何の役にも立たないサイトじゃなくて有意義な活動を
紹介されていたわけですが、ふ〜んと感心したのは、そういう記事ではありません。

↑この普及率の高さなのです。50〜59歳で65%もあるんですね。
この理由を、同じ企業戦士でも、団塊世代が昭和一ケタ世代などと違うのは職場で
ネットワークに触れたことだという。また最近は60〜64歳の伸びが目覚ましく
50%に到達していることから、ネットは定年を迎えた団塊世代が新しくヨコの
人間関係をつくるきっかけになるだろうと結んでいた。

さて、団塊世代の話題をもうひとつ。これも新聞ネタですが。

崑松を団塊世代にもう一度_1960年代の上方TVコメディーという特集記事で、
藤山寛美の「天外の親バカ子バカ」、藤田まことの「てなもんや三度笠」と並んで
大村崑の「番頭はんと丁稚どん」が紹介されておりましたが、録画という道具が
プロの世界でも存在しなかった時代なものですから、ザ・ピーナッツの主演番組と
同様に今では真髄を見ることが出来ません。
しかしながら、映画化されたもので魅力の一部を垣間見ることが出来るわけです。

2007年に大量定年を迎える団塊の世代は時間があり、DVDデッキを買う余裕も
ある。だが、見たいソフトが売っていない。みんな少年時代に夢中になった丁稚の
崑松を見たいはず。ということで、映画の上映会を企画し、盛況ぶりを映画会社に
アピールし、ビデオ、DVD化を進めたいという作戦なのだ。
ネット情報がほとんど無いのですが、こちらの方のプログをど〜ぞ。
http://joel.way-nifty.com/cactus/
11月3日だけですが、上映場所はこちら。
http://toshima-mirai.jp/center/a_koukai/
大村崑と芦屋雁平のトークも交え、「番頭はんと丁稚どん」「続番頭はんと丁稚どん」
の2本立。昼夜2回上映です。当日=2500円、前売り=2000円
詳しくは日本喜劇人協会=03-5227-3038

ザ・ピーナッツと関係ないって? そんなことはありません。
「続・番頭はんと丁稚どん」「続々番頭はんと丁稚どん」に出演しているんですよ!
ちなみに「てなもんや三度笠」出演回もビデオが現存します。
詳しくは☆ピーナッツ・ホリデー☆を参照してね。
http://peanuts-holiday.m78.com/index.html
これらは現行商品が存在しないのが残念。2007年以後に期待しましょう。


番頭はんと丁稚どんについて 直樹 - 2005/10/16(Sun) 00:14 No.2478  


番頭はんと丁稚どんはCSやケーブルTVでお馴染みの衛星劇場で昨年から今春にかけて全作拝見しました。綺麗な映像だったので、たぶん松竹にネガが保存されています。オリジナルのTV版は幼少の頃に見た覚えが有りますがストーリーは記憶にありません。後松竹にスカラカ社員の映画版
有ります。たぶん松竹映画の「番頭はんと丁稚どん」はDVDソフト化されると存じます。NHKの若い季節も生放送なので、キネコ以外保存がなさそうです。東宝の若い季節は古澤憲吾監督作品ですね。昭和30年代TVドラマは映画化されている番組が多いですね。


ご無沙汰しています(私も〜) はつよ - 2005/10/17(Mon) 01:30 No.2480   <HOME>


インファントさん、みなさま こんばんは

ええ〜!もうすぐご勇退なのですか。
それはそれは、どんなにお忙しい毎日でしょう、お察し申し上げます。
有終の美を飾られますように……。

そして、あそこはなくなってしまうのですか。
ついこの間も前を通って、某ガーデンセンターに球根を買いにいったところだったのに。
ひろびろと、環境がよくて、お気に入りの景色だったのに。。。
諸行無常、ということでしょうか。
寂しい限りです。

番頭はんと丁稚どんは、タイトルだけ憶えていますが
今日は、シャボン玉ホリデーのテーマを久しぶりに聴いたのでお邪魔しました。
丁寧に作られた昔の番組は残っていなくて、
DVDの時代の番組にいい加減なものが多いとは、皮肉ですよね。



Re: ご無沙汰しています インファント管理人 - 2005/10/17(Mon) 23:20 No.2484   <HOME>


どうして、こんなに真面目で誠実な人ばかり集ったんだろうという感じで、
とても幸福な半生を過ごすことが出来た素敵な工場だったと思います。
先に他所へ転出した方々も挨拶廻りではみんなウルウル状態だったですね。
職場というより家庭の延長のような雰囲気で心の故郷という感じもします。
(伴侶もここで調達しましたし:笑)

番頭はんと丁稚どんは、関西弁を全国区にした輝かしい番組だったと思います。
これで耳慣れたので、入社時、職長、係長、課長の言葉のヒアリングに大いに
役立ちました。なんたって関西系の企業なので、それが標準語でしたからね。
家内も西の方の出なので実家へ電話するとまるで別人の言葉になります。

クレイジーキャッツ映画のDVD箱を先日買い求めたのですが、やはり映画は
シャボン玉ホリデーとはちょっと趣が違うようで、ディレクターの才能という
ものは大変なものだったのだな〜と今更ながら感心します。
だって無料で見れるテレビ番組の方が全然面白かったと思うのですからね。
お金よりもスタッフの心というか熱情がこもっていたと思います。


リストラについて考える 直樹 - 2006/01/06(Fri) 11:21 No.2632  


自分は48歳の春に会社のリストラでアルバイト契約(フリーターと同様)社員になりました。逆にアルバイト社員の方が会社の業務に支障が無く行動出来る部分も有り、痴呆の母親との母子家庭で、気が楽になりました。趣味と介護老人保健施設並びに仕事を両立して生活させて戴きます。今の熟年世代と昭和の時代を知らない平成の若者とでは、クレージーさんやピーナッツさんへの思いやりは違います。リアルタイムで観ていないファンに『抱えきれない夢』を見て貰いたいと思います。私事で恐縮でしたが、渡辺プロダクションの昭和時代の業績は心の支えでした。


Re: ご無沙汰しています インファント@管理人 - 2006/01/06(Fri) 22:39 No.2634   <HOME>


直樹さんは激動の昭和の時代に人一倍のご苦労をなさったのですね。
そういう生活の中でのナベプロ制作の番組の明るさ、愉しさはきっと
単なる癒しを超えた夢と希望を与えてくれる陽光のような存在だった
のかも知れませんね。
ものすごい思い入れと迫力でいつも書かれているので、大袈裟じゃないの、
という印象を実は私は持っていましたが、感情的にも納得しました。

私は「冴え」「センス」という点で、渡邊晋さんは凄い人だと感じました。
とにかく、ザ・ピーナッツをモスラの小美人役で、という東宝の申し出に、
快諾されたことが、信じられない快挙だと思っています。
今も昔も、これからも、ふつうのプロダクションの社長はまず断わるでしょう。
ザ・ピーナッツは当時、会社のフラグシップのタレントだったんですからね。
たったこれだけのエピソード一つでも天才的な英断だと思いますよ。


Re: ご無沙汰しています じょえる - 2006/01/08(Sun) 17:20 No.2640  


はじめまして。
「番頭はん」の件でリンクを貼っていただいております、ブログをやっているものです。お読みいただいてありがとうございます。
ただ、ブログですので記事がどんどん下の方へ行ってしまいます。記事そのものへリンクを貼っていただいた方が良いとおもいます。
こちらです。
http://joel.way-nifty.com/cactus/2005/10/post_ddb3.html

映画を見てからの感想記事はこちらです。
http://joel.way-nifty.com/cactus/2005/11/post_8b29.html

コメントなどいただけると嬉しいです。


ボーットして見ていたのですが・・。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/01/05(Thu) 22:24 No.2630  

インファントさん、みなさん 今年もどうか宜しくお願いいたします。

去年の「紅白」の「ショーコーナー」(昭和を振り返るみたいな催し)で「恋のバカンス」が流れたのですが、これって誰も歌わず、演奏だけだったのでしょうか?大晦日は「紅白」ギリギリまで仕事をしていた上に、風邪が悪化して ボーッと「紅白」を見ていたものですから 記憶が、スッキリしていなかったのです。


Re: 私もボーットして見ていたのですが・・。 インファント@管理人 - 2006/01/06(Fri) 06:34 No.2631   <HOME>


演奏だけでした。時代を象徴する曲ということでしょうか。
W(ダブルユー)に歌わせればよかったのに?


ウナセラディ東京 投稿者:OH!STEP TE2 投稿日:2006/01/05(Thu) 01:53 No.2627   <HOME>

管理人さま。そしてみなさま。
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

最近、ご無沙汰していました。

実は昨年あるCDを購入しまして、その中にピーナッツさんの「ウナセラディ東京」が入ってまして、けっこう聞き入ってしまいました。
歌うは「アルベルトさん」
ウナセラディ東京のほかにキサスキサスキサスも以前のアルバムに収録していたのです。

けっこうオススメなので今回書き込みさせていただきました。

いい曲というのはいつの時代でも受け入れられるんですよね。

僕のBlogにも書いてみました。

それでは、失礼しました。


Re: ウナセラディ東京 インファント@管理人 - 2006/01/05(Thu) 18:35 No.2628   <HOME>


今年もよろしくお願いします。
OH!STEP TE2さんのBlog読みましたよ。
ブログという個人ジャーナリズム形態は洒落てますね。
世の中どんどん進んでいることがわかりました。

アルベルトさんのアルバムで「モナリサ」「ムーンリバー」を発見。
これもピーナッツがカバーしてましてお気に入りです。
最新のCDがないので残念ですが、そろそろデビュー50周年とかの
ザ・ピーナッツCD再発掘なんてのがあるといいんですが..


あけおめ 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/01/01(Sun) 00:06 No.2609   <HOME>

今年もどうぞよろしく。


Re: あけおめ アマクサのシロ - 2006/01/01(Sun) 02:24 No.2610  


インファントさん。

今年もよろしくお願いしますm(__)m
インファントさんは今年は大きな転機の年とか長い間お勤めされたお仕事をお辞めになるのは万感の想いだと察します。
環境が変わるのはストレスの原因になりますので気をつけて下ださいね。


Re: あけおめ マール - 2006/01/01(Sun) 04:57 No.2611  


おっ! ラ☆さん?   <人違いでした。
  今年もよろしく   <裏BBSで.


Re: あけおめ ジャンケン娘 - 2006/01/01(Sun) 09:12 No.2612  


インファントさん、みなさん あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくおねがいいたします。


インファントさんありがとう。 投稿者:のりえ 投稿日:2005/12/31(Sat) 03:47 No.2606   <HOME>

インファントさん 今年も本当にありがとうございました。
今年もインファントさんに 音楽を楽しむ「心」を教えていただけました。

くじけそうな時はさり気なく手を差し伸べてくださいました。
インファントさんの言葉に 私は今年も何度も励まされました。
本当にありがとうございます。

東海林修先生の、「Mementos」どの作品も本当に感動しますね。
インファントさんがいてくださって
一緒に先生の作品を語ることができて 本当にうれしいです。
そしてインファントさんが語ってくださる文章を拝見するのが私はとてもとてもうれしいのです。

今年も本当にありがとうございました。
どうぞ来年も 出来の悪い妹?ですが よろしくおねがいいたします。


Re: のりえさんありがとう。 インファント - 2005/12/31(Sat) 17:24 No.2607   <HOME>


かなり歳の離れた兄貴分ですが、のりえさんの掲示板にも時々おじゃましました。
ひとりひとりの書き込みに、きちんとレスをつける心配りは大変勉強になります。
http://www18.jp-net.ne.jp/myb/0003/norie.html
背景の象鼻ヶ崎と思われる景色は会社のパソコンのディスクトップに使わせて
もらっております。仕事中も目が和んで快適です。

今年1年間の皆様のご支援に感謝いたします。


Re: インファントさんありがとう。 ペコちゃん - 2005/12/31(Sat) 18:25 No.2608  


インファントさん、今年もお世話になりました。
あと6時間あまりで今年も終わりです。
今年は私にとってあまり良い年ではなく、母が亡くなってから
次々と、毎月、叔父・叔母(叔父の連れ合い)、伯母を二人・・・
と、毎月一人ずつ亡くなってしまいました。 全部で5人です。
とても悲しいことでしたが、乗り越えねば。
来年は私の干支です。 良い年にしたいものです。
皆様、ことしもお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。


ザ・ピーナッツの本人歌唱DVDについて 投稿者:直樹 投稿日:2005/10/28(Fri) 19:20 No.2494  

年末商戦を向かえザ・ピーナッツさんのDVDが再発売されましたね。DVDカラオケ(本人歌唱)ザ・ピーナッツ{DVD-1040}全7曲です。量販店では1,980円で販売されていました。発売元が(キングレコード)曲によりピーナッツさんの1960年代の写真映像がフィチャーされて結構楽しめました。楽曲の世界をイメージした映像です。管理人殿はご覧になりましたか?ザ・ピーナッツさんは公式のビデオクリップが存在しないのが残念ですね。


Re: ザ・ピーナッツの本人歌唱DVDについて インファント管理人 - 2005/10/29(Sat) 12:24 No.2495   <HOME>


カラオケのCDやDVDはザ・ピーナッツに限らず一枚も持っていません。
でも面白そうなので、一枚くらいは買ってみようかと思いましたので、
新星堂とHMVのサイトで検索しましたがカラオケDVDはヒットしません。
コレクター精神皆無の人間でして、おまけに出無精、横着、怠慢なので
どうやって購入すればいいのか教えて下さい。


Re: ザ・ピーナッツの本人歌唱DVDについて 直樹 - 2005/10/29(Sat) 18:51 No.2497  


自分は新星堂で買いました。企画制作キングレコードで、発売元キングレコード。販売元はキープ株式会社。DVDカラオケ40.本人歌唱 ザ・ピーナッツ{DVD-1040(NBD-2012)}と言う商品です。新星堂のDVDカラオケのコーナーに他の歌手の音多カラオケと一緒に陳列してありました。販売会社がキープ(株)と言うマイナーレーベルなので、通販サイトでは無いと存じます。あくまでも店頭品です。曲目は1.恋のバカンス。2.恋のフーガ。3.情熱の花。4.可愛い花。5.ウナ・セラ・ディ東京。6.ふりむかないで。7.大阪の女。以上全7曲です。マニアックな商品かも知れません。自分はとても楽しんでいます。




Re: 直樹さんありがとう インファント管理人 - 2005/10/29(Sat) 22:20 No.2498   <HOME>


早速、勤め帰りに新星堂を覗いて来ます。
あるといいなあ。(^^)


Re: 今日のところは残念... インファント管理人 - 2005/10/31(Mon) 18:57 No.2499   <HOME>


地方都市(僻地?)の新星堂のせいか、カラオケDVDの
コーナーそのものが見当たりませんでした。(泣)
今度、もっと繁華街の店を覗いてみます。


Re: ザ・ピーナッツさんのDVDについて 直樹 - 2005/10/31(Mon) 23:47 No.2500  


ホリデーピーナッツさんの管理人さんも所持しているそうです。駅構内の催事や量販店の特売コーナーにも有ります。地元の新星堂では通常版と違う陳列棚で、安売りCDのBEST&BEST等と同じくキープ(株)が販売会社でした。ジャケットに記載の問い合わせ先東京(03−3837−2391)でした。ザ・ピーナッツさん以外にも昭和の歌手商品がわが町の新星堂店頭に有りました。要するに特売専用商品みたいですね。ぜひゲットして下さい。


ザ・ピーナッツの本人歌唱DVDについて 直樹 - 2005/11/17(Thu) 11:28 No.2535  


ザ・ピーナッツさんのDVDカラオケが突然地元の新星堂から消えてしまいました。僅か二ヶ月位の販売でしたが、持ち回りの特売専用商品だったみたいですね。何処かの店舗の催事場で逢える事を期待しましょう。


ザ・ピーナッツの本人歌唱DVDについて 直樹 - 2005/12/28(Wed) 19:29 No.2604  


本日神奈川県小田原市箱根登山の新星堂小田原店で、ザ・ピーナッツさんの本人歌唱DVDを発見しました。地方の新星堂は安売り商品のCD&DVDを今なお販売していました。ついでに昭和の歌謡曲のCDやらDVDを四枚買ってきました。旅先の新星堂には東京の店で取り扱いを止めた商品を継続販売中ですね。


白い恋人たち 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/12/20(Tue) 01:15 No.2594   <HOME>

今、日本を大寒波が襲っています。雪景色もいいけど、寒い寒い。

レコード随想に、「白い恋人たち」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/229.html


Re: 白い恋人たち ジャンケン娘 - 2005/12/22(Thu) 22:40 No.2597  


インファントさん みなさん こんばんは。

この歌、中学生の頃に聴いて、大好きになりました。ロマンチックですし、温かく包み込まれるようなメロディです。

「ピーナッツ」さんは何曲か映画音楽をスキャット(ハミング・・?)していますが どの曲も感動的ですね。由紀さおりさんの「夜明けのスキット」が 一般に受け入れられたので こう言った企画も出来たのでしょうか?

でも「白い恋人たち」と聞くと 北海道のお菓子を先に 想像してしまう僕です・・。(笑)


Re: 白い恋人たち インファント@管理人 - 2005/12/23(Fri) 00:11 No.2599   <HOME>


>「白い恋人たち」と聞くと 北海道のお菓子を先に 想像してしまう僕です・・。(笑)

同感です。抜群のネーミング。(笑)
ああ..ホワイト・チョコが食べたくなった。(大甘党)


Re: 白い恋人たち ジャンケン娘 - 2005/12/23(Fri) 22:45 No.2600  


僕は 甘党では無いのですが 日本三大好き・お菓子があるのです。それは「白い恋人たち」「ゴーフル」(神戸)「坊ちゃん団子」(愛媛)なんです。

一人で 全部を食べてしまいます。と・・「ピーナッツ」さんに まったく関係ない話で申し訳ありません。

明日は イブです。「ピーナッツ」さんの クリスマス・ソングを 聴いて、美味しいケーキを食べてみたいものです。


NHKハイビジョン特集〜植木等 投稿者:直樹 投稿日:2005/11/02(Wed) 08:06 No.2501  

昨晩、NHK.BS−hiで放送された。{スーダラ伝説〜植木等・夢を食べ続けた男.}は感動しました。植木等さんがこれまで私生活を語られた事がほとんど無かったので、初耳の昭和20年代のお話やスーダラ節が無責任パワーとなって日本中を席巻した昭和30年代等、植木等さんがみずから語られた貴重な番組でした。なおザ・ピーナッツさんはシャボン玉ホリデーを紹介する場面に登場していました。クレージーキャッツとザ・ピーナッツさんは昭和34年〜45年頃迄はご一緒にお仕事をされていました。渡辺プロダクションの渡辺晋社長の功績も忘れないで下さい。管理人殿はこの番組をご覧になりましたか?最近のNHKさんの番組では良質な番組でした。


Re: NHKハイビジョン特集〜植木等 インファント管理人 - 2005/11/03(Thu) 09:02 No.2502   <HOME>


うっかりではないのですが...見逃してしまいました。
高齢化した植木さんのおしゃべりはなんか痛々しくて...どうも単純に楽しみで
見たい、という感情になれない面があります。

ザ・ピーナッツとクレージーキャッツは私の中では一心同体です。
嫌な勉強ばかりで、あの夢の中へいつも逃避していた学生時代や明けても暮れても
肉体労働でくたくたになるまで残業していた若い頃のシャボン玉ホリデーの時間は
本当にかけがえのないものでした。

ロマンチックな夢、まるい素敵な夢をありがとう。感謝しています。


植木等さんの「スーダラ伝説・夢を食べつづけた男」 直樹 - 2005/12/21(Wed) 19:14 No.2595  


管理人殿、11月に放送されたNHKハイビジョン特集「スーダラ伝説・・・・」が一月六日(金)の夜10時にBS2chにて、もう一度放送予定がございます。同日午後七時三十分より、植木等さんが助演男優賞を受賞した『新・喜びも悲しみも幾歳月』の放映もBS2chで予定されています。植木等ナイトですが、スーダラ伝説でザ・ピーナッツさんの歌も一曲聴けます。今度放映されたらご覧下さい。


Re: 夢を食べつづけた男 インファント@管理人 - 2005/12/22(Thu) 22:36 No.2596   <HOME>


お知らせ、ありがとうございます。

あの時代の日本人の心を明るくした大変な功労者。
今度はしっかり録画しながら見たいと思います。


決定版 ザ・ピーナッツ 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2005/12/12(Mon) 21:55 No.2589   <HOME>

12月7日付けで、定番のベスト盤一枚ものが出ましたが、
中身は以前のものと同じでした。(多分、音もいっしょでしょう)
なので、ここのシリーズに入れておきました。
    ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/KICX2731.html


Re: 決定版 ザ・ピーナッツ ジャンケン娘 - 2005/12/14(Wed) 18:05 No.2590  


今回、僕は買いませんでしたが、ジャケットも工夫してないような 本当に手抜きっぽい 印象を受けました。(笑)

このように 毎年のように出る「ベスト」って やはり 売れるからリリースされるんでしょうか?


Re: 決定版の改訂案 インファント@管理人 - 2005/12/14(Wed) 19:24 No.2591   <HOME>


ステレオ録音で統一することは一つの見識だからいいのですが、
私がキングレコードの企画担当だったら、下記のようにします。

01. 恋のバカンス
02. 恋のフーガ
03. 恋のオフェリア
04. ガラスの城
05. 可愛い花(1967年版)
06. 情熱の花(1967年版)
07. 心の窓に灯を(再録・ステレオ版)
08. 月影のナポリ
09. パパはママにイカレてる
10. スク・スク
11. ふりむかないで
12. 若い季節
13. ローマの雨(1968年版)
14. さよならは突然に
15. 指輪のあとに
16. サンフランシスコの女
17. 情熱の砂漠
18. 大阪の女
19. ウナ・セラ・ディ東京
20. 愛のフィナーレ(アポロン音源版)

カバーの「月影のナポリ」や「パパはママにイカレてる」を入れたのは、
十代のザ・ピーナッツの可憐な歌声を入れるべきだと思ったからです。
だから「マイ・ホーム・タウン」でも「ルナ・ナポリターナ」でも良い。
爆発的な人気があった時代の歌声を一つも入れないのはおっかしいよ。
紅白でも歌った「ガラスの城」は入れるべきでしょう。かっこいいし、
若い人が聴いても好きになってくれると思いますよ。
「スク・スク」はやっぱり入れましょうよ。だって、面白いんだもの。
たったこれだけの変更でずっと楽しいベスト盤になったと思いますよ。


Re: 決定版 ザ・ピーナッツ ジャンケン娘 - 2005/12/14(Wed) 22:49 No.2592  


インファントさん こんばんは。初心者向けのベスト企画を楽しく拝見いたしました。納得の内容ですね。

さて、「ザ・ピーナッツ」の上級ファンのためのベストなら どんな選曲になりますか?インファントさんなら どんな曲をリストアップするのか 興味があります。

上級ファンのマイ・ベスト20と 言った感じでの みなさんの選曲が知りたいのであります。


ザ・ピーナッツさんのBEST盤 直樹 - 2005/12/15(Thu) 07:55 No.2593  


今年は渡辺プロダクションの創立50周年記念に伴い、WATANABE渡辺音楽出版{株}の企画・製作が発売した。ザ・ピーナッツさんの企画物が二枚再発売されました。キングレコードは余り企画・製作の意欲が有りませんね。アポロン系の企画物がCDで再発売が各渡辺プロダクションが版権を持っているアーティスト物が新星堂や一部の量販店から年末商戦で販売されています。渡辺プロダクションのグッズが期間限定であまけがついています。宜しかったらお買い求め下さい。