♪スターダスト 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/06/16(Fri) 01:48 No.2929   <HOME>

レコード随想に、「スターダスト 」を追加しました。
直通はこちら


無題 投稿者:アマクサのシロ 投稿日:2006/06/13(Tue) 01:01 No.2915  

インファントさん。
アンカーさんのピーナッツ☆ホリデーのBBSにビッグな情報が書き込まれてるよ。
http://peanuts-holiday.m78.com/


祝!NHKBSの歌伝説にザ・ピーナッツ登場予定 直樹 - 2006/06/13(Tue) 01:30 No.2916  


管理人殿、いよいよNHKBSの歌伝説シリーズに『ザ・ピーナッツさん登場』の話が出ましたね。NHKさんの快挙です。ぜひ日本テレビさんやTBSさん並びにフジテレビさんの映像素材の許諾が取れると超嬉しいですね。芸能ニュースはスポーツニッポン新聞社さんや平凡出版(現・マガジンハウスの前身)にフィルムが保存されています。渡辺プロダクション50周年の節目な時にぜひ実現してほしいと思います。いろいろな映像公開をザ・ピーナッツさんの許可を戴ければ可能でございます。


大変だあ! インファント@管理人 - 2006/06/13(Tue) 03:02 No.2917   <HOME>


虫の知らせで、ふと、夜更けに目覚めてしまいました。
ビッグ・ニュースだあ!
アンカーさん、朝起きたらびっくりするでしょうネ。


企画協力なんて、どぅですかー? マヨネコ - 2006/06/13(Tue) 04:43 No.2919   <HOME>


うわ〜 インファントさん早起きですねー。
ウチは昨日から起きてますけど、半分コケてるわ。
歌伝説 企画だけでもまとまると、制作はAZUさんお手のもの。
是非とも資料提供とAZU社長とのご対面を・・・
映像には限度がありそうだから、是非ともエピソード等を多く
取り入れていただきたいな。


ザ・ピーナッツさんの映像素材 直樹 - 2006/06/13(Tue) 09:36 No.2920  


ザ・ピーナッツさんは現役時代に、日活や松竹や大映並びに東宝の各映画会社さんをはじめ、NHKや民放各放送局さんへの出演と芸能ニュースに映像素材が豊富に有りそうですが、長年ネックになっていました映像製作・配給の著作権問題をクリアーしてほしいですね。関係者の皆さんも物故者がいらっしゃいますね。特に宮川泰先生のお話が聞きたかった。ザ・ピーナッツさんの昭和34年頃のデビューから引退コンサート迄じっくり見せて戴きたく願います。本当に素晴らしい番組が出来るといいですね。ご期待します


夏が待ちきれないっ!! ジャンケン娘 - 2006/06/15(Thu) 18:24 No.2928  


こんなニュースを待っていました。嬉しいです。このシリーズは本当に充実したものですから 楽しみです。夏が待ちきれないと思っているのは僕だけでしょうか・・・?


私的NEWS 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/06/14(Wed) 22:27 No.2925   <HOME>

ピーナッツが歌で出演しているクレージー映画のDVDを買いました。
(今月新発売というわけではありません)

メキシコ大作戦=「シェリト・リンド」を歌っています。
黄金作戦   =「ウナ・セラ・ディ東京」を歌っています。
大冒険    =「あなたの胸に」を歌っています。(歌はレコードと同じ)


Re: 私的NEWS アマクサのシロ - 2006/06/14(Wed) 23:47 No.2926  


インファントさん。
私は「大冒険」は持ってます(^^♪他の買わないのかってウン値段が高いので今のところ買う予定ありません。
ピーナッツの出演場面がもっと多ければ借金してでも買うけどね。
「私と私」「うちら祇園の舞妓はん」だったら保存用に一枚観賞用に一枚予備に一枚買うぞ本当です信じて東宝さん。


注目!小林幸子さんがザ・ピーナッツメドレー 投稿者:直樹 投稿日:2006/06/10(Sat) 20:12 No.2907  

6月10日(土)のNHKの『BS日本のうた』の熱唱ひとり舞台のコーナーで小林幸子さんがザ・ピーナッツメドレーを披露されます。曲は恋のバカンス〜ふりむかないで〜愛のフィナーレを歌唱されます。演歌調のザ・ピーナッツソングに注目しています。小林幸子さんはザ・ピーナッツさんの全盛期をご存知の方なのでどんなアレンジでお歌いなるか楽しみにしています。なお再放送はNHKのBS−hiで6月17日(土)に予定されています。


小林幸子さんの宮川泰メドレー 直樹 - 2006/06/10(Sat) 20:48 No.2909  


番組では宮川泰作品メドレーと紹介されました。『恋のバカンス』〜『ふりむかないで』〜『愛のフィナーレ』と面白い構成とアレンジでバックダンサーを従えて熱唱され、演歌調のこぶしが有る独特の歌唱方法で大変愉快でした。さすが小林幸子さんはお上手ですね。必見の価値が有ると思いました。宮川泰作品は日本ポップスの金字塔ですね。本当に宮川先生はすばらしい方でした。紅白歌合戦に於ける小林幸子さんの編曲を手がけた宮川先生でしたね。


小林幸子さんの宮川泰メドレー インファント@管理人 - 2006/06/10(Sat) 22:48 No.2910   <HOME>


ナイターを見てたので見逃しました。
NHKのBS−hiで6月17日(土)。必ず見ます。


小林幸子さんがザ・ピーナッツメドレー 直樹 - 2006/06/12(Mon) 01:04 No.2913  


再放送予定のスケジュールを補填します。小林幸子・熱唱ひとり舞台と言うコーナーが後半にございます。NHK−BS2は6月16日(金)の午後10時〜11時30分『BS日本のうた』福岡県北九州市にて収録。同じくNHK−BShiは6月17日(土)午後1時〜2時30分。宜しかったらご覧下さい。宮川泰作品メドレーは構成・アレンジが面白かったと存じます。


Re: 注目!小林幸子さんがザ・ピーナッツメドレー マヨネコ - 2006/06/13(Tue) 04:30 No.2918   <HOME>


あぁー その時間帯と言えば・・・
ビッグバンドの演奏に聞き惚れてました〜♪
演奏はハッキリ言ってヘタッピーでしたが、久々の生の音色に
酔いしれてました〜〜〜。
う〜ん やっぱナマはイイなぁ〜♪


逸品DVD 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/06/01(Thu) 09:44 No.2878   <HOME>

ちょっと高価ではありますが、それだけの、いや、それ以上の内容を持つDVDが
発売されましたので、ここでご紹介いたします。
「HIT SONG MAKERS 〜栄光のJ-POP伝説 DVD-BOX」がそれです。
(詳しくは、こちらを。

Disc 1:「宮川泰 編」
 説明不要でしょう。ご生前の最後のロング・インタビューです。
Disc 2:「すぎやまこういち 編」
 これも説明は要らない。旧ザ・ピーナッツ後援会の会長さんでもあります。
Disc 3:「筒美京平 編」
 ピーナッツには、いかにも京平サウンドである「冷たい舗道」(アルバム収録曲)、
 それと「離れないで」(恋のフーガのB面)があります。(2曲とも作詞=橋本淳)
 歌謡曲が大嫌いだった氏の作品でありながら「離れないで」が純歌謡曲調である
 ことが今更ながら興味深い。編曲が宮川泰であることの影響大なのでしょう。
Disc 4:「鈴木邦彦 編」
 紅白でも歌った「さよならは突然に」作曲者。他にも多数をピーナッツに提供。
 ザ・ピーナッツ後期作品群を中村泰士、加瀬邦彦氏らと一緒に彩っています。
Disc 5:「村井邦彦 編」
 ザ・ピーナッツ・ファンのみが知る、あの不朽の名曲「ムッシュL」作曲者。
 この曲は編曲が川口真であることも大変な魅力。
 また、このディスクには、ザ・ピーナッツ楽曲の編曲が宮川大明神に次いで多い、
 あの東海林修先生がインタビューに登場します。

その他、作詞の方々も多数登場。ご高齢の方や他界された方がピーナッツ作品には
多いので、そこは残念ですが、ザ・ピーナッツ・ファンには必見の内容と言えます。
これを見ずして、日本のJ−POPは語れないというキャッチコピーがありますが、
ザ・ピーナッツも語れないような気もしてきました。

このDVDの発売は、東海林修先生を語る掲示板の書き込み記事で知りました。
http://otd9.jbbs.livedoor.jp/977853/bbs_plain
ご紹介頂いた管理人のはつよ様に感謝いたします。


逸品DVDについて 直樹 - 2006/06/05(Mon) 20:46 No.2896  


このDVD−BOXが気になり今日秋葉原の量販店迄ついでに商品を見に行って参りました。現物のセットは多数在庫がございましたが、映像見本のプロモーションビデオが無く残残念でした。以前BS−フジで放送された番組らしいですが。ご覧になった方がもしいらっしゃいましたら詳しい内容を教えて下さい。宜しくお願い致します。なお渡辺プロダクション50周年記念企画商品.CDのベスト歌謡曲100(ザ・ヒットパレード)は5枚組で5,000円と手ごろな価格なので近日購入を考えています。あとベストフォーク100とポップス系商品も有り、100シリーズがいろいろなジャンルな音楽のCDソフトが発売されます。


50周年記念企画品 マヨネコ - 2006/06/06(Tue) 03:17 No.2898  


直樹さん はじめまして♪
これ↓のことですね。
 http://www.watanabe-music.co.jp/release/japanese_hitkayou100.html
悩まずに気軽に買える価格です。


Re: 逸品DVD インファント@管理人 - 2006/06/06(Tue) 08:14 No.2899   <HOME>


雰囲気だけですが、写真撮ってみました。あと、スキャンのおまけ。
こちら


50周年記念の歌謡曲BEST100. 直樹 - 2006/06/06(Tue) 14:48 No.2900  


管理人殿、お元気ですか.迷っていると買えないので、地元のCDショップで渡辺プロダクション創立50周年記念企画のベスト歌謡曲100(ザ・ヒットバレード)東芝EMIを本日買いました。渡辺プロに関与された歌手の皆さまの代表曲が聞けるCD-BOXです。DISC1の1〜2曲目は無論ザ・ピーナッツさんの『ザ・ヒットパレードのテーマ』と『恋のバカンス』で昭和生まれの世代には最高のアルバムでございます。残念ながらDVD−BOXの方は予算が無く買えませんね。


Re: 50周年記念の歌謡曲BEST100 インファント@管理人 - 2006/06/06(Tue) 15:12 No.2901   <HOME>


お元気なんですが、お財布はあまり元気がありません。
でも、これ、破格のお値段ですね〜。いいの? という感じ。
迷う必要も無く注文してしまいました。
ベスト100というより、ナベプロ・オールスター・カタログ。

こういう構成は珍しいと思いました。


Re: 50周年記念の歌謡曲BEST100 インファント@管理人 - 2006/06/09(Fri) 07:17 No.2905   <HOME>


昨日、届きました。これで5000円はお買得です。



Re: 50周年記念の歌謡曲BEST100 アマクサのシロ - 2006/06/12(Mon) 00:02 No.2912  


このアルバムに収録されている「デンワでキッス」のフランツ・フリーデルさんが先日亡くなられたそうです。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


更新情報 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/06/03(Sat) 22:57 No.2891   <HOME>

<ピーナッツとNHK紅白歌合戦>に、第19回を追加しました。
直通はこちら


Re: 更新情報 インファント@管理人 - 2006/06/04(Sun) 19:20 No.2892   <HOME>


<ピーナッツとNHK紅白歌合戦>に、第20回を追加しました。
直通はこちら


「今池音頭」が未収録です。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/06/02(Fri) 20:26 No.2886  

6枚組の「ピーナッツ全集」の曲名を見ていたら「今池音頭」が未収録なのに気が付きました。他のシングル曲は全て収録されているように思われるのですが・・。不思議・・。


Re: 「今池音頭」が未収録です。 インファント@管理人 - 2006/06/02(Fri) 21:52 No.2887   <HOME>


このレコードはご存知のように、全国区対象の歌ではなく、ご当地ソングです。
名古屋はことのほか郷土愛に萌えているようにも感じるのです。
こんなレコードもあるようです。

今池音頭の成立ちはご当地である☆ピーナッツ・ホリデー☆に詳しいと思います。
私の随想は、こちら

恐らく民謡歌手とか演歌系の場合は、このようなレコードが多く、地域限定盤が
相当あったと思うのです。ザ・ピーナッツのもそういう類いだったのでしょう。
ただ、ザ・ピーナッツ人気が沸騰していた最中だったので、これ全国版としても
売れるのではという作戦変更があったのかも知れません。
ただ、同時期にたくさんのシングル盤を出していますので徹底が出来なかったの
かも知れません。川崎市のレコード店では入手出来なかったことは事実です。

6枚組のザ・ピーナッツ全集はお手頃で内容も納得の推奨CD箱でありますが、
基本的に前身のザ・ピーナッツ・ドリーム・ボックス(10枚組)のジュニア版。
取捨選択が行われています。一般性という視点で収録を見送ったのでしょう。
昭和61年夏の発売となっていますが、何故かモノラル。地元名古屋への提供は
前年だったという情報もあります。それならモノラルである理由もわかります。


Re: 「今池音頭」が未収録です。 ジャンケン娘 - 2006/06/03(Sat) 13:46 No.2889  


インファントさんの意見に納得です。地方限定だけのレコード・・本当に「お宝」かもしれませんね。


スク・スク2題 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/06/02(Fri) 09:50 No.2884   <HOME>

レコード随想に、「スク・スク 」を追加しました。
直通はこちら

レコード随想に、「スク・スク・ドール 」を追加しました。
直通はこちら


Re: スク・スク2題 マヨネコ - 2006/06/03(Sat) 07:23 No.2888  


スクスクのリズムは、今でも大好きですが...
スクスクのステップは踊れませんでした。(見てもわかんない)
よって、今池音頭も踊れませんでした。(関係ないか〜ぁ)
スクスク聴き比べ♪ お宝:大切にしています。(彼に感謝)


笑っちゃう話 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/05/30(Tue) 10:51 No.2871   <HOME>

昨夜、ザ・ヒット・パレード〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語の評判は
どんなかな、と思って、例のなんとかちゃんねるという掲示板を見たら、

 ナベプロドケチ商法で渡辺家に居候したピーナッツは金銭に苦しみ、
 ピーナッツのステージ衣裳は母親が布団生地で作った話(ハナ肇談)
 (中略)
 そんな生々しい裏ネタは流石に放送上無理だろうが、
 裏のドロドロも多少は見たかった。

これには呆れるよりも、吹き出してしまった。無知蒙昧、悪意充満です。
ハナ肇〜ピーナッツ〜ステージ衣裳〜布団生地のキーワードで推察すると。

まだ現役活躍中の時代だったけど、ハナ肇がネタで、ザ・ピーナッツの
家から実際に使っている布団を借りて来て、それを抱えて登場したのだ。
それはもう着なくなったデビュー当時のザ・ピーナッツのステージ衣装を
綺麗な柄なのに勿体ないと、お母さんが布団カバーに繕い直した代物で、
大変に微笑ましい実際にあったエピソードなんです。

色々と想像が出来るじゃないですか。
ピーナッツのお母さんが布団を干していると、お隣のハナ肇さんの奥さんが
それを見て、まあ、随分と綺麗な柄のお布団ですね〜、とか、これ衣装の
生地なんですよ、なんて井戸端会議があって、それを葉子夫人がハナちゃんに
話したら、それ面白いから、借りてこよう、となったのではないでしょうか。

いずれにしても、アットホームで仲好しの隣人という間柄でなければ実現は
しないホッカホカのエピソード。なんでこれが、悪意の裏ネタになるの??
この調子だと、
渡邊社長の自宅でのレッスンの毎日でも、たまにお休みがあって、その日は
映画を観に行ったが、慣れないハイヒールで足が痛くなって、裸足で歩いて
帰ったなんていう笑い話も、靴も買ってもらえなかった、なんてでっち上げ
の悪口に化けるのでしょうね。ネットの書き込み記事は信用しないようにネ。


Re: 微笑みました P子 - 2006/05/31(Wed) 00:15 No.2873  


「ザ・ヒットパレード」全編を流れるポップスが心地良く S30年代の町並みも懐かしいし頬ゆるめながら観ました。
ピーナッツの二人も可愛かった!潔く引退し「あれは夢だったのかな」と錯覚してしまいそう。

美佐夫人も遣り手だけに「強引」「いや善人だ」と評価もいろいろ。

大スターの我が子の衣裳で作った布団にくるまって寝るなんていいなぁぁ〜。


Re: 笑っちゃう話 アマクサのシロ - 2006/06/02(Fri) 00:24 No.2882  


>例のなんとかちゃんねるという<
あそこの住人は○○○と○○○○○の巣窟ですがな正しまれに宝石も転がってるので。
侮れないので時々覗いてみてますが「ザ・ヒットパレード」ネタでは笑えるのばっかしです。


7万カウント御礼 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/05/27(Sat) 10:29 No.2858   <HOME>

いつのまにか、この掲示板が7万カウントに達しました。
あまり有意義なニュースの発信も出来ませんが、ご愛読を感謝します。

さて、ザ・ヒット・パレード(渡邊晋物語)前編が昨日放映されました。
普段、テレビにかじりつかないのですが、久し振りに夢中で見ました。
真剣に見てるとコマーシャルって、こんなに多いのかと呆れます。
ドラマの雰囲気がめちゃくちゃでござりまするがな。民放の限界かな。
前編の範囲では主役クラスの演技が空々しくて感情移入に至りません。

ザ・ぴーなっち、はとっても可愛い。このまま再デビューすればいい。
ここだけ見応えがあった。あとは知っている事柄をなぞっているだけ。
まだまだ、盛り込みたい感動的エピソードはいくらでもあるんだが、
2夜では実質三時間程しかないから上っ面を撫でるだけになるでしょう。

例えば、あの細長い掘りコタツのテーブルには今回の登場人物だけでは
なく、日本テレビの人も居ればレコード会社の人などなど利害関係をも
超えたメンバーが居て、住み込みのザ・ピーナッツの歌の上手さだけじゃ
ない素直な人柄を感じ、皆で永遠に応援してあげようということに……
非常に広い人脈の業界親衛隊が生まれたことなど、良い話がある筈です。

私がザ・ピーナッツのファンになったのは「モスラ」以後だったために、
ザ・ピーナッツの衝撃的なデビューを覚えていない。12歳だったので、
これだけに限らず、その時代の他のこともあまり鮮明な記憶がない。
だから、ザ・ヒット・パレードの放映がセンセーショナルなものだった
様子が描かれていることは興味深く感じました。

良く覚えているのは、フジテレビが開局した時点でもまだテレビのない
家の子も多く、その子の前ではあまり、♪ひっぱれ〜とか歌えない、と
感じたことでした。
子供を含め、若い人が夢中になれるヒット曲というのは明らかにここが
発祥の地であったと思います。だって、音楽は好きじゃなかったけれど、
この番組で流れる歌はすぐ覚えられましたから好きになったもの。

ザ・ピーナッツの存在は居たのと居なかったのとでは直接的、間接的に
現在までに至る歌謡界の流れは大きく変ったかも知れませんね。
ザ・ピーナッツが居なければ、ザ・ヒット・パレードが成功したか、は
なんとも言えないでしょう。この番組が失敗したら、以後のテレビでの
歌謡番組が育つのは難しかったでしょう。


Re: 7万カウント御礼 JG - 2006/05/27(Sat) 22:40 No.2861  


昨晩、第1夜を見終わった後ググってこちらを発見しました。資料の詳しさに感動しました。いま第2夜を観ながら書き込んでいます。
しかし、子供の頃見たザ・ピーナツ、クレージー、スマイリーさんたちはやっぱり凄かったんだなあって、つくづく思います。やっぱり本物にはかなわないですよね。
ところで、第1夜の終わりあたりで安倍姉妹が歌ってた『可愛い花』は「あっ、良い」と思ったのですが、あれはクチパクでしょうね。こちらの資料で『可愛い花』は1959年と1967年の2録音あることを知りましたが、ジャズやクラシックと違いポップスのCDには録音年月日が記載されてない場合が多いので、どのCDを買えばダブらずに済むか迷います。現在購入可能なCDで、もし管理人さんのお薦めのものがあればお教え頂けないでしょうか。新参者がいきなり質問などして失礼かと思いましたが、ピーナツが歌う『可愛い花』が無性に聴きたくて書き込ませていただきました。


Re: 7万カウント御礼 JG - 2006/05/27(Sat) 23:13 No.2862  


あれ、そそっかしくて申し訳ありません!いま、「年代順レコーディング曲名一覧」というデータベースに気付きました!
そこの最新CDで良いのですよね。もっと良くサイトの中を精読してから書き込むべきでした。すみませんっ。


CDの紹介 インファント@管理人 - 2006/05/27(Sat) 23:20 No.2863   <HOME>


JGさん、初めまして、ただ今、見終わったところです。感動的でした。

さて、劇中で流れた「可愛い花」ですが、お察しのようにデビュー盤の
録音をそのまま使っていましたが、衣装といい、可愛さといい、役柄の
彼女らが昔のイメージに重なってしまい、ジーンと来ました。

CDショップで通常売られている一枚ものは、ステレオ録音で新編曲で
収録されているので、これも大変に素晴らしいものですが、昭和34年の
「可愛い花」が持つ独特の良さは、それでしか得られないものです。

このバージョンが入っている一枚物のCDは現在、これだけでしょう。
ここから、ザ・ピーナッツBEST ALBUMを参照してみて下さい。

http://www.watanabe-music.co.jp/

後は箱物になりますが、参照されたページも参考にして下さい。
CDの番号をクリックするとジャケットが見れます。


Re: 7万カウント御礼 JG - 2006/05/28(Sun) 22:36 No.2868  


管理人様、(改めまして)初めましてJGと申します。まさかご回答頂けるとは思いませんでした。しかも、詳細なデータまで教えてくださり感激しております!
やはりあれは昭和34年(’59年)のデビュー盤だったんですね。ちゃんと聴いてみたくてサイトを探し回りましたが、1枚物はBEST ALBUM (WMP-10007)だけですね。他の収録曲も魅力的で(ラストにスター・ダスト!)正にベストです。ただ残念なことに2つの大手のサイトでは在庫切れでした。ダウンロードできるサイトも見つからないし、もう少し探して駄目ならBOXを買うことにします。本当にありがとうございました。


今日の夕刊広告 インファント@管理人 - 2006/05/29(Mon) 18:00 No.2870   <HOME>


他紙は不明ですが(恐らく同時と思いますが)、一面を使って「渡辺プロ50周年
オールスター全員集合」という各種CD−BOXの広告が出ました(東京新聞)。

ザ・ピーナッツは、5枚組のCD−BOXが掲載されています。既発売のものです。
ここにも「可愛い花」の昭和34年バージョンが入っています。
なお、
「このCDの音源はアナログ録音とSP盤よりの音源復刻のため、マスターテープ
に起因する歪み、ノイズなどがございます。予めご了承ください」
という注意書きが掲載されていますが、「SP盤よりの音源復刻」はあり得ません。
キングの先輩の三橋美智也さんとか春日八郎さんとは時代が違いますから。(笑)
たしかに、
「可愛い花」「キサス・キサス」「情熱の花」「乙女の祈り」「今池音頭」の盤は
SP盤が並行して存在しておりますが、ラッカー盤にダイレクト録音する時代では
なくてテープへの磁気録音がマスターなので、SP盤から復刻などする必要なし。
ザ・ピーナッツはそこまで古い時代の歌手ではありません。

蛇足:SP盤というのは一分間に78回転で音が刻まれている大昔のレコードです。


Re: 7万カウント御礼 アマクサのシロ - 2006/06/02(Fri) 00:12 No.2881  


インファントさん。
7万カウントおめでとう御座います\(~o~)/
ワシはS39年にステレオ買ったけど既に78回転SPモードは付いて無かったよ。
レコードはSPの時代が長くてEP.LPは30年で主役の座をCDに譲ってますね。




ドラマ『ザ・ヒットパレード〜渡辺晋物語』の視聴率 投稿者:直樹 投稿日:2006/05/31(Wed) 18:33 No.2877  

本日ビデオリサーチ社より関東地区の番組平均世帯視聴率が発表になりました。前編&後編共に15.3%を記録致しました。単発ドラマとしては高視聴率でしたね。ちなみに同時間帯の巨人戦ナイターが金曜日が10〜13%でした。次回にぜひザ・ピーナッツ物語を製作してほしい。


ザ・ピーナッツさんのカバー(ARAHIS)ついて 投稿者:直樹 投稿日:2006/05/17(Wed) 10:04 No.2824  

ロシアのザ・ピーナッツとして最近話題のARAHISと言うロシアの双子姉妹がザ・ピーナッツさんの名曲をカバーバージョンで蘇りましたが、自分の情報不足でまだ聴いた事が有りません。管理人さんのご意見をお聞かせ下さい。


Re: ザ・ピーナッツさんのカバー(ARAHIS)ついて インファント@管理人 - 2006/05/18(Thu) 06:21 No.2825   <HOME>


私もまだCDを買っていませんが、音楽的にかなり優秀なそうなので楽しみですね。
ブームになるかどうか、これからのキャンペーン次第かも知れません。
17日に来日だそうなので、そろそろテレビにも登場してくるのではないでしょうか。
ザ・ピーナッツとか宮川泰の名はロシアでは何故かメジャーな存在だったみたいで、
そういう情報はマスコミで取り上げられないので、当時は知りませんでしたよ。

ところで、ARAHIS(アラヒス)のニュースが出ていたオリコンのザ・ピーナッツの
シングルレコード推定累積売上データ記事を見ると思った通りでしたが、殆ど売れて
ないものなのだと判明しました。1967年以降のデータしかないようですが、
あの大ヒットがと思われた「恋のフーガ」でも、43260枚。
「男と女の世界」に至っては、なんと、2320枚。
 「東京ブルーレイン」「ガラスの城」「哀愁のヴァレンティーノ」
 「野いちご摘んで」「なんの気なしに」「お別れですあなた」
 「浮気なあいつ」(いずれもA面を記載)は表にすら上がってこない。
ここを見て
で、これらのシングル盤は100位以下のようですから、せいぜいが、2000枚?
ずっと買い続けた私のようなファンの存在は意外と稀なものなんだろうな。
現役のその時に買って支援してあげられたんだな〜ということが嬉しいと感じました。


Re: ザ・ピーナッツさんのカバー(ARAHIS)ついて アマクサのシロ - 2006/05/19(Fri) 22:54 No.2827  


インファントさん。
この頃のオリコンはデーター提供のレコード店の数が極端に少ないから。
参考にならないよヒント「恋のフーガ」と「さよならは突然に」の売り上げの違い。




なぁ〜んだ、そうなんですか! インファント@管理人 - 2006/05/20(Sat) 01:45 No.2829   <HOME>


そんなデータ、何の意味も持ちませんね。馬鹿馬鹿しい。
データ提供した店の数が増えていったというだけの記録
なんて、そんなもの載せるなと言いたい。
せめて、サンプル店数を併掲しないと参考にもならない。
これは統計といえるものじゃないなあ。

でも、もっと売れていたんだと思うと、それも嬉しいな。
これ見たとき、正直、悲しい孤独感を感じましたよ。


オリコンチャートについて アンカー - 2006/05/20(Sat) 07:14 No.2830  


インファントさん、皆さん、こちらではお久しぶりです。

さて、オリコンの順位ですが、
オリコンの週間ランキングが始まったのが
1968年(昭和43年)1月4日付 からなので
この時点で100位以内に入っていた曲などは売り上げ枚数とかの確認できると思いますが
「恋のフーガ」はそれ以前のヒットなので正しい数字はわからないでしょうね。
「恋のフーガ」の最高位が26位と言うのも1968年1月以降のデータで26位が最高と言うことなので
1967年の発売時に何位まで行ったかと言うことはわからないと思います。

まあ、記録よりも記憶に残るヒット曲と言うことでは誰も反論はない曲ですよね。

参考
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/12228/


記録よりも記憶に残るヒット インファント@管理人 - 2006/05/20(Sat) 10:27 No.2831   <HOME>


いい言葉ですね。ザ・ピーナッツはそういう歌手だと思います。
この言葉で印象深いのが、あの長嶋茂雄。
デビューが昭和33年で、引退が昭和49年。
ザ・ピーナッツは、昭和34年〜昭和50年。殆ど同時期です。

全盛時の長嶋選手がプレイする姿は映像としては希少です。
ザ・ピーナッツしかり。しかし、お茶の間を熱く面白く楽しませた、
その功績、記憶は永遠に不滅であります。


Re: ザ・ピーナッツさんのカバー(ARAHIS)ついて アマクサのシロ - 2006/05/20(Sat) 11:00 No.2832  


日本のこの手のランキングは丼勘定ですな(笑)映画の興行収入、野球の入場者数など。
そのてん米はシビアですね数字が絶対の国ですからレコードのランキングは卸の出荷伝票の数字。
映画は全米の劇場ほぼ全ての数字らしいですよ。


Re: ザ・ピーナッツさんのカバー(ARAHIS)ついて 茶々丸 - 2006/05/20(Sat) 17:27 No.2834  


はじめまして、昭和30-50年代にかけて隣が地元で一番のレコード店でしたので、当時のエピソードを書かせて頂きます。当時この店では邦楽の売り上げベスト10を店頭ボードに一週間単位で掲載してましたが、恋のフーガは42年発売から2か月近く1位をキープし、翌年の1月には再度1位に返り咲いたのを記憶してます。これは紅白歌合戦の影響だと思います。紅白といえば、39年のウナ・セラ・ディ東京と42年の恋のフーガは当時の人気と実績からすれば、本当ならピーナッツさん紅組のトリを任せるべきところを、当時はトリを取るのは演歌歌手でないとダメだというしきたりがあり、結局ピーナッツさんはラスト2をつとめてますが、今では考えられないしきたりです。ポップス系がトリをつとめだしたのは50年代になり演歌が売れなくなってからポップス系にトリをみとめるようになった次第です。キング・レコードとしては、ピーナッツさんがベテランの域に達しても年に2-3枚シングルをリリース出来たのは根強いファンがいるのでヒットしなくても3万枚はセールス出来るので貴重な財産だと言っていたのを記憶してます。ちなみに最後の中ヒットとなった、さよならは突然には15万枚セールスしたと聞いております。デビュー当時はSP-EPを同時リリースしており、かなりの枚数を売り上げてますが正確な枚数は把握できてないようです。追伸、大阪の女は46年初頭に売り上げ10位を記録したのを思い出しました。色々と書きましたが、少しでも参考にしていただければ幸いです。





絶え間なく売れたのかな? インファント@管理人 - 2006/05/21(Sun) 14:14 No.2838   <HOME>


茶々丸さん、ご投稿ありがとうございました。

> キング・レコードとしては、ピーナッツさんがベテランの域に達しても年に2ー3枚
> シングルをリリース出来たのは根強いファンがいるのでヒットしなくても3万枚は
> セールス出来るので貴重な財産だと言っていたのを記憶してます。

以前、新潮45の記事で、ザ・ピーナッツのレコード売上が1000万枚を超えると
書いてありました。感覚的にはそんなに売れたのかしら? と疑問を感じたのですが、
キング・レコード社員の賞与には他の歌手が貢献し、ザ・ピーナッツは毎月の給与に
寄与していたようなものだったのでしょうか。コツコツ蓄積された売り上げなのかな。

そういえば私の知る範囲の人々ですが、ザ・ピーナッツのシングル盤を買う人はなく、
LP盤を持っている人がけっこう居るんです。
更に不思議なことに、現役時代には買わなかった人がベストもののLPを買ってます。
引退後もこうしてレコード、CDが売れるというのは「記憶」が後押ししているのに
違いないと思いました。皆さん、懐かしい気持ちがあるのでしょうね。

これから数年間で、団塊世代の700万〜1000万という人が仕事を離れます。
暇が出来るので、ザ・ピーナッツのCDももっともっと売れ出すかも知れませんね。


ザ・ピーナッツさんの再評価ついて 直樹 - 2006/05/21(Sun) 22:22 No.2839  


カバーレコードとザ・ヒットパレードの再現ドラマで『ザ・ピーナッツ』さんのデビュー47周年記念の再評価はファンとして嬉しい限りで有ります。ドラマの高視聴率を期待しています。祝![ザ・ヒットパレード]〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語.2夜連続スペシャルドラマの成功を祈ります。


Re: ザ・ピーナッツさんのカバー(ARAHIS)ついて 内山 誠(ざぴなつ) - 2006/05/22(Mon) 09:11 No.2840  


長嶋さんとピーナッツの関係は確か今年出たナベプロ関係の何かの本で社長・渡辺晋さんが言っていたとあった様な気がします。
長嶋さんとピーナッツ、活躍した年数と言い、キャリアと言い、良く類似していますね(笑)。

話が反れますが、これを鉄道車両で言うと1959年に準急「日光」でデビューし、1976年に特急「あまぎ」で引退した名車国鉄157系電車もそんな感じですね。


Re:ザ・ピーナッツさんのカバー(ARAHIS)ついて 小倉の英 - 2006/05/31(Wed) 15:45 No.2874  


 「アラヒス」がVTR特別出演するTV番組が6月17日
(土)に放送されます。>テレビ東京系列の「名曲の時間で
す」(AM11:00〜12:00)

 一体どんな振り付けで歌うのか、興味津々!(^^)


ありがとうございます インファント@管理人 - 2006/05/31(Wed) 18:17 No.2876   <HOME>


浜の真砂は尽きるとも、世にピーナッツ・ネタは尽きまじ、ですね。


ザ・ヒットパレードの草創期について 投稿者:直樹 投稿日:2006/05/27(Sat) 20:59 No.2860  

自分は昭和38年以降のザ・ヒットパレードは当時見た記憶が有りますが、番組開始当初は渡辺プロダクションのタレントさんがノーギャラに近い低料金の出演料だったとは初耳でした。ザ・ピーナッツさんの斬新なデビューが有った事が番組の成功した要因と思います。ほかのタレントさんでは絶対まねは出来ないし、キュートなザ・ピーナッツさんだから成功したのではと痛感致しました。天才デュオの少女歌手でしたね。今は世田谷区でひっそりお暮らしのピーナッツさんは幸せでしたね。ポップス歌謡番組の鏡でした。次回は『ザ・ピーナッツ物語』をフジテレビさんに製作してほしいですね。ご幼少から歌手引退迄をドラマ化してほしい。みんなでリクエストをしましょう。


Re: ザ・ヒットパレードの草創期について インファント@管理人 - 2006/05/28(Sun) 12:32 No.2866   <HOME>


最初は日本テレビで、ザ・ヒット・パレードを放送してもらおうと企てたという
逸話もありますが、新規参入のフジだからこそ実現出来たのでしょう。
当時はとにかく若者向けのコンテンツがテレビにはなかったように思います。
全く斬新なアイディアには驚きます。欧米にもなかったのではないでしょうか。

架空の石油会社社長・森山猛というのはソニーの盛田昭夫さんを偶像化したものと
思われますが、あの「抱えきれない夢(渡辺プロ50周年記念イベント)」の会場に
於いてソニー製品の歴史も同時に陳列されていたことを思い出します。
ご親交があった堤精二さんが登場しないのは渦中の人なのでやむを得ないのかも。

渡邊晋さんが昏睡状態になり、呼吸も弱くなっていた枕元で、愛娘の美樹さんが
歌い出し、万由美さん、美佐さんもハミングしたという「スター・ダスト」。
故人が最も愛していたというこの曲とともに他界された場面を再現されるのかな、
それも演出効果としては劇的だなとか思っていましたが、これ実話なんだけれども、
そうはしないところに節度を感じました。


ザ・ヒットパレードの草創期について 直樹 - 2006/05/29(Mon) 00:03 No.2869  


結局渡辺プロダクションは昭和30年代半ばに、フジテレビで『あとなの漫画』と『ザ・ヒットパレード』を、日本TVでは『シャボン玉ホリデー』を企画&製作して、NHKでは『若い季節』の製作協力をした訳ですね。映画の方は渡辺晋さんが東宝映画のプロデューサーして手腕を発揮されていましたね。『正月のスターかくし芸大会』も当初は渡辺プロのタレントだけで開催された話はビックリしました。当時のフジテレビは『東宝』の資本参加が有り、渡辺プロも仕事がやりやすかったと自分は想像しました。そして一番大切な事は『ザ・ピーナッツ』さんは昭和33年頃に名古屋で渡辺プロダクションにスカウトされて良かったですね。もし他の芸能プロに入社したら絶対に成功しなかったと存じます。渡辺晋さんと宮川泰先生が居たから大成したと思います。クレージーとザ・ピーナッツさんは本当に渡辺プロの立役者ですね。


もうすぐ、ザ・ヒット・パレード 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/05/20(Sat) 17:05 No.2833   <HOME>

いよいよ放映が近づき、前宣伝番組も派手になってきました。
ピーなっち姉妹も可愛くて素敵です。ホクロもついてますし。
濃いドラマが期待できそうです。必見でしょう!

ちょい気になったのは、スマイリー小原さん役の踊る指揮ぶり。
あれ、全然わかってないですね。駄目です、あれでは。
ほんとにどんな曲でも派手に踊るのじゃないんだ。
不格好で情けない。
足はダンス・ステップをちゃんと踏んで、背筋はピンと伸ばして、
肘を上手く使って滑らかに音楽的に指揮するんです。
私が教えてあげたかったなあ〜。


スマイリー小原さんのキャラクター 直樹 - 2006/05/23(Tue) 06:09 No.2846  


50歳代以上のファンの方はご存知ですが、スマイリー小原さんのパフォーマンスは現在の俳優さんでは再現出来ないとと思います。そしてボーカルのダミ声もサッチモを彷彿されます。まだ宮川泰さんや山本直純んの方が物まねや振りまねしやすいと思います。昭和の歌謡界は名指揮者がいましたね。平成の現在は歌伴奏の指揮者に面白キャラクターの方が少なくなりました。昭和歌謡黄金時代は本当に良かったですね。


いよいよ、今日です! インファント@管理人 - 2006/05/26(Fri) 07:57 No.2855   <HOME>


フジテレビ系列で、夜9時から、2夜連続スペシャルドラマ。
「ザ・ヒット・パレード」(渡邊晋物語)放映で〜す。

これに先立って、同局、夜7時から、Dのゲキジョー。
「昭和大スター秘蔵映像大放出ザ・ピーナッツからキャンディーズまで、
 伝説の裏側」これも、お見逃しなく。

あと5分ですが、「とくダネ!」でも、なにかありそうです。


『とくだね!』の番組宣伝 直樹 - 2006/05/26(Fri) 09:41 No.2856  


管理人殿、ありがとうございました。今朝の『とくだね!』での番組内で常盤貴子さんのトーク(生出演)が有り、ドラマ『ザ・ヒットパレード』の特集が有りました。渡辺晋&美佐さんの愛の物語でもありますね。渡辺プロダクションが社運をかけて、1959年からフジテレビが放映した番組でした。草創期に渡辺晋さんはTVを広告塔にして自社タレントを売り出した『先駆者』であり功労者でした。『ドラマ・ザッヒットパレード.芸能界を変えた男・渡辺晋物語』が楽しみです。


ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! 投稿者:小倉の英 投稿日:2006/05/22(Mon) 23:02 No.2841  

 BIGLOBEストリーム内で無料配信されています。(^^)
取り急ぎ御報告まで。(^^ゞ
http://broadband.biglobe.ne.jp/search/result?q=%A5%B6%A1%A6%A5%D4%A1%BC%A5%CA%A5%C3%A5%C4


Re: ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! インファント@管理人 - 2006/05/23(Tue) 00:01 No.2842   <HOME>


とほほほ...
我が家はMacintoshなので、Windows Media Playerがないから動きません。(泣)
駅前のネット喫茶というところへ出掛けて見てこようかな。


Re:ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! 小倉の英 - 2006/05/23(Tue) 00:29 No.2843  


 あ、そうでしたね。(^^ゞインファント様がmac使いなのを、
つい忘れていました。>WIN機でないとダメだったか。(^^;


Re: ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! アマクサのシロ - 2006/05/23(Tue) 01:45 No.2844  


macではMedia Playerはダメなんですか残念ですね。
クレージーの映像もあるのでインファントさんには。
特に観てほしいと思いますよWIN機を持ってる家に。
押しかけて見せてもらうとか何か手はあると思われますぜ。




Re:ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! 小倉の英 - 2006/05/23(Tue) 04:38 No.2845  


先程書き忘れましたが、これらの映像は6月22日までの
期間限定での無料公開となっているようです。>確認は是非
お早めに。(^^;;;


Re: ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! インファント@管理人 - 2006/05/23(Tue) 07:11 No.2849   <HOME>


そうだ! 肉親が居たのを忘れてた。(おい、忘れるなよ:笑)
弟の所で見せてもらおう。妹の所もご無沙汰だから、行ってみるか。
言いたかないけど、面倒みたよ〜。(嘘)

ジャンルが異なりますが、弟のHPです。
これまた大違いですが、妹の旦那さんのHPです。
ご興味のある方は、どうぞ、ご贔屓に。


Re: ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! P子 - 2006/05/24(Wed) 00:03 No.2850  


素晴らしい「お宝映像」ですね!
小倉の英様 本当にありがとうございます。
インファント様を差し置きまして 私ごときがお先に観てしまいごめんなさい。
スッゴク 自然のままのザ・ピーナッツ コレがまた 愛らしくてかわいい!


Re: ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! 水無 - 2006/05/24(Wed) 00:50 No.2851   <HOME>


こんばんわ。
Windows Media Playerって、ダウンロードページにmac用のもありますよ。
私は以前アニソンやプロモの試聴でよく使っていましたが。
でも、このビッグローブのは接続中にエラーが・・・(><。)
やはり環境に無理があるのかな。。。



Re: ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! 直樹 - 2006/05/25(Thu) 08:55 No.2853  


パソコン内のハードディスクにダビングして保存させて戴きます。当時のザ・ピーナッツさんの素顔は引退後は35〜40年ぶりでした。1960年代はスポニチや平凡製作の芸能ニュースやフジテレビのスター千一夜等芸能人とのトーク番組が有りましたね。やっばりザ・ピーナッツさんは素顔が素敵な歌手だと痛感致しました。最近はパソコン向け映像サイトいろいろ有り昭和の芸能界が探訪出来ますね。


「三大怪獣 地球最大の決戦」 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/04/28(Fri) 23:18 No.2809  

テレビの面白いのが無いので このDVDを見ていました。「ピーナッツ」さん・・本当に美しいです。この作品は「ピーナッツ」さんが出ていないと 妙にちぐはぐな話の展開となっていたでしょうね。

あの忙しい 昭和39年の「ピーナッツ」さん・・スケジュールの調整が さぞかし大変だったことでしょうね。


Re: 「三大怪獣 地球最大の決戦」 インファント@管理人 - 2006/04/29(Sat) 22:11 No.2810   <HOME>


この後の「ゴジラ・エビラ・モスラ南海の大決闘」にはスケジュールが
合わなかったのか、代役でペア・バンビが出ていましたね。
この年=1966年は、エド・サリバン・ショーやダニー・ケイ・ショーに
出演していて、かなり頻繁かつ長期間アメリカに滞在していたようなので
とても映画には出られなかったのだろうと思います。

それと、最後の小美人役となった「三大怪獣 地球最大の決戦」を見ると
もうかなり大人の女性という雰囲気になってしまったので可愛らしさの点で
限界かな、というイメージがありました。

「モスラ」の小美人役だけで私的には十分な気がして、あとは付録のような
ものなのかなという感じです。「モスラ」は映画単体としても名作でしょう。
しかし、三大怪獣……は、以後の怪獣映画=娯楽主体のオールスター集合と
いう感じの特撮路線を良くも悪くも確立した作品だったと思います。


Re: 「三大怪獣 地球最大の決戦」 水無 - 2006/05/09(Tue) 23:59 No.2821   <HOME>


「三大怪獣〜」は小学生位の頃に父からLDで観せてもらいました。
ゴジラとラドンに協力して戦うよう必死に説得する幼虫モスラが健気で好きでした(笑)
最近は敵役最強としてキングギドラも気に入っている水無です(^^)

小美人は平成版ではいろいろとおしゃれなコスチュームになってますが、私は初期のこの格好がシンプルかつ可愛くていいなぁと思ってます。
ロングの黒髪に冠、大きなお花がワンポイントで。


ロシアの「ピーナッツ」 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/05/01(Mon) 20:12 No.2813  

「ARAHIS」(アラヒス)と言う、ロシアの双子歌手が 日本でデビューするそうです。彼女達の「ミニ・アルバム」は 「ピーナッツ」さんのカバーを集めたものだそうです。このグループ名は「ピーナッツ」と言う意味だそうですね。


Re: ロシアの「ピーナッツ」 インファント@管理人 - 2006/05/02(Tue) 01:18 No.2815   <HOME>


ジャンケン娘さん、ホットニュースをありがとうございます。
5月17日発売らしいですね。

http://www.tmp-room.com/index.php?CTG=heart&ITEM=13

こちらにも……

http://www.watanabe-music.co.jp/contentspromotion/project.html


随想再開 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/04/26(Wed) 13:42 No.2808   <HOME>

レコード随想に、「ずいずいずっころばし 」を追加しました。
近道↓
http://homepage.mac.com/infant/home/233.html


紅白も再開 インファント@管理人 - 2006/04/30(Sun) 15:53 No.2811   <HOME>


ピーナッツとNHK紅白歌合戦のコーナーに第18回を追加しました。
↓(近道)
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku18.html


教えてください! 投稿者:ドラゴン 投稿日:2006/04/24(Mon) 17:50 No.2805  

『Pナッツ!〜シャボン玉ホリデーからモスラまで』のビデオがどうしても見たいです!!
中古で売ってるとかレンタルしてるというお店を知ってたら教えていただけませんか?
お願いします!!!!



お役にたてず、ごめんなさい インファント@管理人 - 2006/04/24(Mon) 21:41 No.2806   <HOME>


 何を隠そう、私もこれを持っておりません。欲しいけど。
 「上下の瞼を閉じりゃあ絵で描くように見えていた」というのがお芝居の名作
「瞼の母」ですが、 眼を閉じてザ・ピーナッツのレコード・CDを聞けば脳裡
に刻まれたザ・ピーナッツの映像が浮かび、美化されたその記憶でも十分だと
思っています。個人的にはモスラのDVDがあれば他はどうでもいいんです。
 しかしながら、動いているピーナッツを見たことがないという世代も多くなり、
10年前のこの商品の復活が必要なのではないかとは思います。
 私はネット・オークションはやったことがなく、お宝発掘ルートも全く知らず、
そういうお店がどこにあるのかも無知です。もうしわけありません。


Re: 教えてください! ドラゴン - 2006/04/25(Tue) 11:25 No.2807  


そうですか…。
やっぱりなかなか手に入らない商品なんですね。
まめにオークションなどでチェックしてみます!
復刻DVDが出てくれることに期待したいっす。

お返事ありがとうございました!!!!


珍品発掘 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/04/16(Sun) 15:34 No.2802   <HOME>

ちょっと探し物をしていたら、こんなものが出てきました。

これはザ・ピーナッツ後援会の会報を綴じておくためのカバーなんです。
後援会本部で通信販売していたのですが、いざ、これに綴じようとすると
会報に穴を開けねばならないので、結局、使いませんでした。(笑)


Re: 珍品発掘 マール(マヨネコ) - 2006/04/19(Wed) 15:09 No.2803  


熱心なファンならば、十分理解できますよ。
ウチもしょうも無さそうなパンフレットやグッズを収集してるからなぁ。
他人から見ればゴミなんでしょうけどねぇ。(笑)
そう簡単には、止められないし治らないでしょう。


結婚記念日&お誕生日 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/04/15(Sat) 13:38 No.2793   <HOME>

今日は22回目の結婚記念日と娘の21回目のお誕生日。ダブルで目出度い日。
22年前に一緒になった家内は姫路城のお姫様(役:笑)。
輿入れはそれはもう大名行列での大騒ぎ。デートも楽隊が付いて来た。(大嘘)


Re: 結婚記念日&お誕生日 マール(まよねこ) - 2006/04/15(Sat) 18:30 No.2794  


おめでとうございま〜す。
クラウディア・カルディナーレ↓の誕生日(歳は異なる)と同じなんだね。
 http://cinema-magazine.com/new_starlog/star104d.htm
しかし・・・よく見ると インファントさん そのまんま大きくなっただけみたい〜。
しっかりと面影が残っていて、説明無くともスグ判りますよ。


アナログ熱中時代(2) インファント@管理人 - 2006/04/15(Sat) 19:29 No.2795   <HOME>


そのまんま大きくなった→そのまんま肥えたというべきか(?)
時間はたっぷりあるのでコンテンツの更新を進めなきゃダメなんだけど、
今や、これに夢中なんです。
   ↓
http://homepage.mac.com/infant/omotya/MY_CDR.html

とうとう針圧計まで買って来ました。

「シュアーの針圧計をください」ってカウンターの若い女性に言ったら、
首をかしげられたのでショーケースのところまで連れて行きました。
今どき、こんなものを買う人は殆どいないのではなかろうか?
と、思ったら、なんと、デジタル針圧計なんてものがあるんだなこれが。
1万円のと2万円のがあったが、アナログなんだからアナログで十分。


Re: わ〜い P子 - 2006/04/15(Sat) 23:27 No.2796  


結婚記念日&お誕生日はヤッパリ大サービスがあるんですねぇ!
お姫様役にピッタリの現インファント夫人。
気品に満ちた美しさでいらっしゃいます。兵庫県ご出身でしょうか。
私 姫路はS42年頃住んでいたので 懐かしいですね。

インファントさんが こんな足長のハンサム氏とは P子のカンも鈍いねぇ。m(_ _)m
楽隊さん達の様子が面白い「ヤッてられねぇ〜」


Re: 結婚記念日&お誕生日 アマクサのシロ - 2006/04/16(Sun) 00:03 No.2797  


お〜め〜で〜と〜ゴザイマス。
楽隊さんまるでクレージみたいですな(^^♪ウンウン。
針圧計は今もあるんですねデシタル式なんて初めて聞きました。
ワシもシュアーのカートリッジを使ってましたV15タイプVを割と安く手に入れて。
10年以上使ってましたがアナログ機器も他人に譲ってから十数年になります勿論ピーナッツのレコードは残してるだよ。


すばらしい ! ! ペコちゃん - 2006/04/16(Sun) 11:57 No.2798  


素晴らしい結婚式だったのですね。
インファント婦人はお姫様だったのだ。
これでわかりました。 一昨年だったかしら、水無さんが、ウチの
家族の誕生日は、ちょっと変わっていていろいろな形でおめでたい
というようなことを書かれていましたね。
インファントさんは2が3つ並んだ日だし、結婚記念日が娘さんの
誕生日なんて。
昨日は、どんなお祝いをしたのでしょう。
昨夜は十六夜でしたが、お月様も祝ってくれたことでしょう。
ウチの親戚の娘も兵庫県で挙式しましたが、関西ってすごく華やかな披露をするのですね。
大名行列には驚きましたよ。 ちょうど姫路城の桜も八重桜の美しい頃だったのかしら。
私も、楽隊さんはクレージーキャッツの谷啓さんと、安田 伸さんかと思ってしまいました。
お祝いがおくれてすみません。
P子さんが教えてくれました。 P子さんありがとう。
ところで、二枚目の写真は新婚のお二人でしょうけれど、インファ
ント親娘かと見間違えました。
成人式の写真のときの水無ちゃんとそっくりですね。

遅ればせながら、水無さんお誕生日おめでとう。
アナタの年齢でお母さんはお姫様になられたのでしょうか。

 


Re: 結婚記念日&お誕生日 ペコちゃん - 2006/04/16(Sun) 12:10 No.2799  


>インファント婦人はお姫様だったのだ。

 インファント夫人の間違いです。 
 すみません。 <m(__)m>

インファントさんのご尊顔を拝しましたが、
私の想像とおりのタイプの方でした。


Re: 結婚記念日&お誕生日 インファント@管理人 - 2006/04/16(Sun) 14:03 No.2800   <HOME>


大名行列は子供のころの写真で、お城まつりとかいうイベントの出し物らしいです。
先生か誰かに言われてイヤイヤやってたみたいです。(笑)
実物の写真は写真屋さんが撮った大きなものなので顔もはっきり映ってますが、
白粉を塗ってるので、お人形さんみたいです。

楽隊はディズニー・ランドに行った時、行進して演奏したりしているのに厚かましく
「すみません、写真を撮ってくれますか」とバンドの人に頼んだものです。
楽団の人はもっと大勢います。廻りを囲んでくれたのが嬉しかったので、すっかりと
ここが気に入って、以後、7回も行きました。ゲストと呼ばれるのも素敵ですね。


こんな歌って? 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/04/14(Fri) 21:38 No.2787  

インファントさん、みなさんこんばんは。

暇つぶしに「ピーナッツ」さんの歌を調べていたら ダウンロードで「木遣りくずし」「島原地方の子守唄」「上を向いて歩こう」がありました。さらに調べているうちに「おっぱいがいっぱい」と言う曲があって「アーティスト名・ザ・ピーナッツ」とありました。

これって「しあわせがいっぱい」の間違いなのか、別の「ピーナッツ・ナントカ」と名乗るアーティストの歌なのか とにかく 驚いてしまいました。


Re: こんな歌って? インファント@管理人 - 2006/04/14(Fri) 23:26 No.2788   <HOME>


私も昨日このリリース情報を見て、掲載ミスだろうなと思いました。
曲はタンゴ調のこのようなものです。歌手は、ぶんけかな。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/oppaigaippai.html

フジテレビの幼児番組『ひらけ!ポンキッキ』の歌でCDも出ています。
http://www.app-beya.com/top.files/30_list.html

ザ・ピーナッツの時代には、この歌、まだ無かったような気がします。
ピーナッツが歌うより、お子様の声で歌った方が似合うと思いますよ。


残念なお知らせです 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/04/08(Sat) 23:31 No.2779   <HOME>

いつも熱っぽいご投稿を頂いておりました<大通りコッペパン>さんの
ご投稿を頂けなくなりました。いつかネットワークが霊界とも繋がって
書き込みが出来るようになるまで暫くのお別れとなります。

歌謡曲だけでなく色々な音楽がお好きな方でしたので、先日天国へ行かれた
宮川先生とご面会したり、コンサートを見聞きしたりして音楽三昧に浸って
おられるかも知れません。

<大通りコッペパン>さんのご冥福をお祈り致します。


Re: 残念なお知らせです ジャンケン娘 - 2006/04/09(Sun) 08:12 No.2780  


僕も 先日に訃報を知りました。ネット、メールだけのおつきあいでしたが、とても悲しくて号泣してしまいました。

心より ご冥福をお祈りしています。昨日も「過去の掲示板」を見ていました。「大通りコッペパン」の書き込みは 大変、楽しくて笑っていました。

「過去の掲示板」は 元気な「コッペパン」さんに会える 唯一の所なんですね。


Re: 残念なお知らせです アマクサのシロ - 2006/04/09(Sun) 14:57 No.2781  


エ〜ホントですか信じられません、まだお若い方だと思いますが残念です。
よくハンドルネームを変えてカキコされてましたので探せばコッペパンさん以外でも沢山ありますね。
アマゾンにもレビューをよく登校していらしたのに ご冥福をお祈りします。


Re: 残念なお知らせです P子 - 2006/04/09(Sun) 21:30 No.2782  


訃報を拝見し 驚きました。
オードリー・へップバーンが大好きなあまり その名から「大通りコッペパン」のハンドルネームを考えた愉快な方でした。
ユニークな投稿が懐かしいですね。
安らかに お眠り下さい。


Re: 残念なお知らせです ペコちゃん - 2006/04/10(Mon) 12:30 No.2783  


P子さんからメールを頂いて知りました。
すごいショックです。

>僕も 先日に訃報を知りました。
ジャンケン娘さん、コッペパンさんはいつなくなられたのですか?

今年の「掲示板」の年始の挨拶で「私は母が昨年亡くなったので
挨拶は控える」というようなことを書いたら、コツペバンさんのお母さんも昨年、なくなったとか、書いてあったようなきがします。
彼は、入退院をくりかえされていたのですね。 私も、短期間ですが、メールのおつきあいをしたことがあります。
独特の書き方をされる方で、他の掲示板でも投稿されていました。
もともとお丈夫ではなく、細身の方だったそうです。

P子さんも書いておられましたが、オードリー・ヘップバーンが大好きで、午前中に映画館に観に行って、そのまま最終の時間まで映画館ですべて観てしまい、夜になっても帰宅しないので、心配したお母さんが警察に届けたようなことがあったというエピソードの持ち主です。 しかも中学生の頃だったのだそうですよ。
サウンド・オプ・ミュージックも好きで、ジュリー・アンドリュースの大ファンだったそうですね。

私は、昨年パソコンを壊してしまい、すべてリセット。 従って
今までの、メル友のメルアドの調べようがなく、大変でした。
どなたか、「以前の みんな楽しくピーナッツ」のURLをご存知の方、教えてくださいね。 第一のページにコッペパンさんの書き込みがあったはずです。
今頃、宮川先生・ヘップバーンとお会いしていることでしょう。
本当に悲しいです。 お悔やみ申し上げます。     合掌
http://www.izu.co.jp/~artemis/


過去掲示板の見方です インファント@管理人 - 2006/04/10(Mon) 17:35 No.2784   <HOME>


玄関から入って頂けると「過去掲示板」のアイコンがあります。
近道なら↓
http://homepage.mac.com/infant/log/kakoban.html


Re: 残念なお知らせです ペコちゃん - 2006/04/10(Mon) 22:44 No.2785  


インファントさん
有難うございました。 <m(__)m>


ぴ〜なっつ!のこと 投稿者:OH!STEP TE2 投稿日:2006/04/08(Sat) 07:31 No.2776   <HOME>

インファントさん。みなさん。お久しぶりです。
先日よりピーナッツ専用Blogを開設したり、最近ピーナッツのページの更新もいたしておりますが、僕のPINKLADY SexyDynamite!のBBSにピーナッツの海外での活躍について書き込みがありました。
僕も時代的にリアルタイムではなかったので、よくわからないこと多いです。

今後こちらのページも参考にさせていただきながらBlogの更新などもいたしたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。


Re: ぴ〜なっつ!のこと インファント@管理人 - 2006/04/08(Sat) 16:46 No.2777   <HOME>


OH!STEP TE2さん、こんにちは。
自分で望んだわけではありませんが(笑)自由時間たっぷりになりました。
今後ともよろしく。

早速、PINKLADY SexyDynamite! BBSに書き込みしてきました。
     ↓
http://8609.teacup.com/stepwonder/bbs

たかはしゆうき様のご投稿に書かれておりますように、<日本と海外との
音楽的な差があまりない、もっとも良い時代だった>のかも知れません。
ザ・ピーナッツの西ドイツ製の歌も違和感のようなものは感じられないし、
魅力を十分に活かした佳曲だと思います。
ただ、最近発売されたあちらのCDはコンプレッサーをかけているようで
メリハリがありすぎて聴き疲れする感じがあります。
☆ピーナッツ・ホリデー☆のアンカーマン管理人さんが愛蔵している当時の
レコード盤を聴かせて頂くと日本のレコード同様に自然で滑らかでした。


Re: ぴ〜なっつ!のこと OH!STEP TE2 - 2006/04/08(Sat) 16:57 No.2778   <HOME>


自分のBBSにも書き込みしましたが、日本から海外での活動をするって本当に凄いことだと思います。
そういった意味からも今後もっと研究してHP及びBlogに記載していきたいと思います。

ご返信ありがとうございました。


好きな好きな人 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/04/06(Thu) 18:48 No.2774   <HOME>

超久々になりましたが....(笑)
レコード随想に、「好きな好きな人」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/232.html

皆様にとっても作曲された宮川さんが好きな好きな人だったの
だろうなと思うこの頃です。


Re: 宮川さんとインファントさんの共通点 P子 - 2006/04/07(Fri) 23:55 No.2775  


>
宮川先生は絵書きになりたかったそうです。大変な腕前であったようです。
実は私も画家になりたかったし、学校の先生もその道で生きていけ、と言いました。
しかし、私は絵を描くのに凄いエネルギーが要るので辛いから逃げました。
高校の時、美術クラブを辞めると言ったら先生に殺されるかと思う程叱られました。
これから、余暇ばかりですから、また書いてみようかと思っています。

共通点は「絵も音楽も玄人」
ヤッパリ!娘さんの水無ちゃんもすごくお上手!
お宅には先生がいらっしゃるのですから ネットイラスト(P子流ネーミング)是非 載せて下さい。楽しみに待ってます。 


アナログ熱中時代 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/04/05(Wed) 12:23 No.2770   <HOME>

4月1日から晴れてフリーな身になりましたので、サイトの更新もどんどんと
進められるわけなのですが、現在、ハマっていることがあります。
それはアナログ・レコードから作るザ・ピーナッツ・アナログ大全集の楽しみ。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/omotya/MY_CDR.html

まだまだ途中で恐らく25集程度はいくのだろうと思いますが、聴いてばかりで
なかなか進みません。それというのも「聞き惚れてしまう」からなんです。
アナログ・レコードってやっぱり偉大なものだと思います。
中学生時代に買ったレコードでも、ちゃんと聴けるし、いい音なんです、これが。
ザ・ピーナッツを聴くにはデジタル商品でなくてもEP&LPで十分の感じです。
また、これでしか聴けない「味わい」というものが確実にあります。
45年を経てタイムカプセルを開けても魅力を失なっていないのは大したもの。

会社を辞めるので部室へ行って自分の楽器を持ち帰りました。

錆びもなにもなく完動で感動。(非常に高価なものなんですよ)
トランペットのザ・ピーナッツみたいに2本持ってますが、奥のが普通のB♭管。
手前が珍しいC管で、ちょっと短く、ツキちゃん風で線が細く高い音が得意。

ついでに資料棚で、↓このシングル盤を発見。無断で頂いてきました。(笑)

なぜか、ジャケットもないのに、盤面は最高のコンディションだったので、これも
CD−Rに焼いて聴いたら、これ凄いね。アレンジ完璧。やあ最高です。


Re: アナログ熱中時代 マール(マヨネコ) - 2006/04/05(Wed) 16:18 No.2771  


このトランペットで「オープン・アップ・ワイド」を吹いていたのですか?

・・・久しぶりに チェイス のアルバムが聴きたくなった。


Re: アナログ熱中時代 インファント@管理人 - 2006/04/05(Wed) 23:05 No.2772   <HOME>


「黒い炎」はレパートリーでした。これはやる方も聴く方も楽しい曲でした。

あんな譜面、ちゃんと吹けるわけがなく、成功確率の問題でした。(笑)
NHK−FMの喫茶室の宮川泰さん追悼トークでも言ってましたが、
「恋のフーガ」なんて、一流バンドじゃなきゃ伴奏出来ない。そのくらいに
宮川さんの譜面は演奏が大変なんだけど腕のいい楽団は張り切るんだって。


Re: アナログ熱中時代 マール(マヨネコ) - 2006/04/06(Thu) 06:45 No.2773  


「黒い炎」の演奏は、ダン池田の後継者・三原綱木とニューブリードが上手かった。
NHKの「青春のポップス」では見事な演奏で、チェイスを追っかけている(笑)パワー・勢いでした。
アッコ(和田アキ子)の好きなレパートリーだけれど、歌はイマイチだったかなっ?
耳に刺さる・躍動感あふれる「金管楽器」の音色は、大好きです。
ビッグバンド・ばんざ〜い なんちゃって、インファントさんのウチの中では、思い切って吹けないねぇ。


宮川彬良さん「わが父」を語る 投稿者:P子 投稿日:2006/04/03(Mon) 00:07 No.2761  

      週刊朝日 4月7日号より
幼い頃 居間のピアノでウルトラマンのテーマを即興でモーツァルト風に弾いてくれたのが かっこ良くて 息子であることが誇りだった。

「ウナ・セラ・ディ東京」は岩谷時子さんの詩に曲をつけたのかと思っていたが 最近念の為聞いてみたら「メロディーが先」と云う。
僕は 大ショックで「ウッソー」と叫んでしまった。
飛行機の中だったので 乗客全員に聞こえた筈。
おやじは メロディーには ことに厳しかった。
現代の作曲家で 宮川泰をうならせていたのは うーん たぶん 桑田佳祐さん。 (彬良さん談)


Re: 宮川彬良さん「わが父」を語る アマクサのシロ - 2006/04/03(Mon) 00:34 No.2762  


P子さん。
岩谷時子さんの作詞は宮川泰さんに限らず曲の方が先が多いですよ。
加山雄三さんのも殆ど曲が先に出来てから詞を付けていたようです。


どっちが先 ? ペコちゃん - 2006/04/03(Mon) 00:46 No.2763  


日本のシューベルトと言われた中田喜直先生は、詩を読ん
でからメロディーを作る、とよくおっしゃっていました。
言葉の発音、アクセントなどを壊さずに作る方でした。
いろいろな作曲の仕方ってあるのですね。


Re: 宮川彬良さん「わが父」を語る インファント@管理人 - 2006/04/03(Mon) 12:31 No.2765   <HOME>


週刊朝日、早速買ってこようっと。

週刊新潮(4月6日号)に宮川さんの追悼記事が載っています。


昨日、NHK−FMお昼の「喫茶室」で1時間45分たっぷりと、
「宮川泰さん あの名曲とお話をもう一度」をやってました。
宮川先生登場の過去のテープとすぎやまこういちさん、はかま満男さんの
お話で故人を偲びましたが、まあ、面白い話ばかりで湿っぽくなかったです。

「恋のフーガ」はすぎやまさんの作曲ですが、音符はなかり宮川さんが変えて
いるし、もう自分の作品のような気がしないくらいだけど、変えた結果がまた
凄く良くて、あれはもう宮川さんの作品と思っていいんじゃないんかな、と
語っていました。宮川さんには管弦楽法もコーチしてもらったし、唯一の師匠
といっておられました。

宮川さんは大衆の間で流行らせようなんて意識は皆無で、仲間うちのウケ狙い
みたいなことばかり考えていたのではないかというお話もありました。
「スターダストをもう一度」の本のなかでも、
 「コレをぜひ唄わせよう、とかさ、二人から『先生、これ凄い良い歌!』
 『良いアレンジ』とかって言われるのが、この世で一番嬉しかったんですヨ。
 ピーナッツが喜んでくれるっていうのがネ。当時は……」
 どんな音楽を聴いても「コレを二人に唄わせよう」そんな思いで聴いていた
 という。「『これ、どう思う?』って聞いたりね。でも、ピーナッツが最後に
 引退してしまった瞬間、もうフヌケのようになってね。社長から『それじゃ
 駄目だ。明日からまた新しいのを』って言われても、しばらくはフヌケ状態
 だったよネ……」

番組のトークでも(いつものことながら)ザ・ピーナッツが辞めたことが本当に
残念だって、毎度の愚痴のように言ってましたよ。あの世でも言ってるかも?


Re: 宮川彬良さん「わが父」を語る ペコちゃん - 2006/04/04(Tue) 20:13 No.2766  


掲示板を見て、
私もたったいま、週刊朝日 4月7日号を買ってきました。
さっきまで小雨だったのが、急に大雨になったので慌てて本屋
に行ったら今日はいつもより30分早くシャッター閉めようとし
ていたので、車の窓をあけて「おばさ〜ん、待って〜! !」と叫
んで開けてもらいました。 
どしゃぶりなので、半分シャッターを閉めかけていたのです。 
でも、良かった。
女っていざとなるとあつかましいというか・・・・私がこんな性
格だったとは・・・(>_<)
帰りは、ウインカーを最大にしても、窓が曇って全然前が見えず、運転席の窓を少し開けて走りましたが、すごく怖かったです。
いま帰宅しました。

夕食後にゆっくりと週刊誌を読むつもりです。

当方は昨日の午前中は、曇っていたのですが午後から快晴となっ
た途端、桜が8分咲きになり、今朝 起きたら「超・満開」で、
とても見事でした。 今日は朝からずっと快晴でしたのに・・・

デジカメが故障しているので、携帯で録りましたがぼやけてしま
ってダメした。 主人が自分のカメラで撮ったので、恐らく大
丈夫と思うけれど、この雨ではせっかくの桜も可哀相。


Re: 宮川彬良さん「わが父」を語る P子 - 2006/04/04(Tue) 22:01 No.2767  


アマクサのシロさん 岩谷時子さん情報ありがとうございました。
才能豊かな方なのですね。
先日 天海祐希が越路吹雪を演じたドラマの中で 岩谷さんが「愛の賛歌」に詩をつけるシーンがあったのを思い出します。

「週刊新潮」立ち読みしてきました。
宮川さんの温かなお人柄は定評のある処なんですね。写真も多くて良かった。

インファントさんの聴かれた「日曜喫茶室」。書き込みされた3日の日経朝刊に 司会のはかま満緒さんが 8段にも亘り載せてました。
番組30年の感慨を 最初は気配りなど大変だったが 今では新鮮な空気を送り込む気持ちで ライフワークにしている。
事前打ち合わせは一切ないそうですね。
ゲストには 植村直巳 池田満寿夫など出ている長寿番組なのに私は知りませんでした。


Re: 宮川彬良さん「わが父」を語る ペコちゃん - 2006/04/04(Tue) 22:31 No.2768  


週刊新潮は買い忘れました。 (>_<)
♪週刊新潮はアシタ発売されま〜ス・・・じゃなく、明日買いに行きま〜す♪
岩谷時子さんは、越路吹雪さんのために「愛の讃歌」を作詞された
のですね。 ですから彼女はこの詞でしか歌いません。
「愛の讃歌」はいろいろな方が作詞されていて、中にはすごい内容の詞の部分があるので、結婚式では歌えない作詞もあります。
岩谷時子さんは、結婚式のお祝いにぴったりの作詞なので、みんなに歌われていますね。
宮川先生もすごいけれど、岩谷時子さんは90歳近い年齢??なのに
膨大な作詞・訳詩をされている、才能のある方ですね。


上品な岩谷時子さん インファント@管理人 - 2006/04/05(Wed) 01:25 No.2769   <HOME>


自サイトの宣伝みたいですが...(笑)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/10thfast.html
 ↓
「私の恩人ザ・ピーナッツ」
              作詞家 岩谷時子
 私がまだ東宝の文芸部にいた頃だから、昭和三十六・七年だったと思うが、作曲
家の宮川泰さんと私が、日本放送の「今月の歌」という番組で、ピーナッツさんの
ために毎月一曲づつ新曲を書いたことがあった。
 ピーナッツさんも宮川さんも私も新人?で、なかでも私などは「お時さんが書い
た歌はゼッタイ当らない」ので有名だった頃である。
 この番組で、思い出せばなつかしい「あれは十五の夏祭り」「山小屋の太郎さん」
などという歌を夢中で作っているうちに、その中の「ふりむかないで」が、どうし
たわけか当ってしまった。
 当っていちばん驚いたのは私で、続いて「恋のバカンス」「ウナ・セラ・ディ東
京」などがヒットし、ピーナッツさんは、当らないので名高かった私にとって、一
生忘れることの出来ない恩人になってしまったのである。
 舞台やテレビの本番は別として、ふだん仕事をしている時のピーナッツさんは殆
ど素顔で飾り気がなく、歌に対して良い意味でいつもムキになっている。そして、
そんなピーナッツさんが私は大好きだ。
 悩みなくすごすことの出来ない人生と歌の道を二人で手を取り合って乗り越え、
いつまでも私たちに美しいデュエットをきかせて欲しい。そしていつの日か幸福な
結婚の歌をかなでてほしい。
 その時こそ私は宮川さんとすてきな愛の歌を贈って、ご恩がえしをしたいものだ
と思っている。

岩谷さんは、ザ・ピーナッツの作詞でデビューしたようなものなのですね....
どんな詩を書いても、どこか下品にならない人なんだな、と私は感じていました。
 ♪優しくこの僕の しとねにしておくれ
この「しとね」って意味がわかんなくて母にきいたことがありました。(笑)
やっぱり文芸部はすごい。今、こんな歌詞書く人いるのかなあ?


誕生日だよ ピーナッツ! 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/04/01(Sat) 00:16 No.2751   <HOME>

去年も同じ見出しつけたかも知れませんが(笑)
今日は、ヒデちゃん、ツキちゃんのお誕生日です。
また、
私事ですが、第二の人生のスタート日。
これからも楽しくやりましょう。


Re: 誕生日だよ ピーナッツ! のりえ - 2006/04/01(Sat) 06:46 No.2752   <HOME>


ピーナッツさんのお誕生日 おめでとうございます〜〜〜っ!!
そしてインファントさんの新しいスタートの日でもあるのですね!!
本当に本当におめでとうございます。
これからもいっぱいいっぱい語ってくださいね。
楽しみにしています〜〜〜っ!

インファントさんと出逢えて本当にうれしいっ
今しみじみとうれしいですっ
がんばってください〜〜〜っ!!


Re: 誕生日だよ ピーナッツ! ペコちゃん - 2006/04/01(Sat) 10:23 No.2753  


ピーナッツさんお誕生日おめでとうございます。
ケーキが沢山、おいしそうですね。 皆さんとあとで
一緒に食べましょうね。 
勿論ケーキカットは第二の人生を祝ってインファントさん
にお願いしましょう。

誕生花は 小手毬、花言葉は“友情・努力”、
誕生石は ダイヤモンド(diamond)、宝石言葉は“清浄無垢”です。

こちらも私事ですが、亭主の誕生日です。

http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php
http://today.hakodate.or.jp/cgi-win/donan/td_cont.exe?donan/today.ini+000000000006192+4


Re: 誕生日だよ ピーナッツ! ジャンケン娘 - 2006/04/01(Sat) 18:45 No.2755  


「ザ・ピーナッツ」様。お誕生日 おめでとうございます。

今夜は「モスラ」が見たい気分・・。「モスラ対ゴジラ」にしようかな?「地球最大の決戦」にしようかな?んー、迷っています。


Re: 誕生日だよ ピーナッツ! アマクサのシロ - 2006/04/01(Sat) 21:44 No.2756  


インファントさん。
第二の人生のスタート日、一口におめでとうと言ってのか。
環境の変化についていけずに苦労される方も多いと訊きますがインファントさんは大丈夫だと思いますので。

インファントさんの第二の人生に乾杯!


Re: 誕生日だよ ピーナッツ! P子 - 2006/04/01(Sat) 23:13 No.2757  


ピーナッツさん おめでとうございます!
すばらしい二人を世に出して下さったご両親にも感謝です。

インファントさんもおめでとうございます!
第二の人生の産声はどんなん?
「ウォー ウォウ ウォー オー イエーイエーイエーイエー」

4月1日付け発表
「ザ・ピーナッツ デビュー50周年前々々年 記念展示会」
  丸ビルで開かれまーす。

ついで(じゃワルいかな)にぺこちゃんの背の君 お誕生日おめでとう!


Re: 誕生日だよ ピーナッツ! ペコちゃん - 2006/04/02(Sun) 01:11 No.2758  


P子さん、「ついでに」ありがとうございました。
背中にしょってる子供「背の君」は、2歳になりました。

私もインファントさんの第二の人生の産声は
「ウォー ウォウ ウォー オー イエーイエーイエーイエー
だと思います。
そして「ふりむかないで」進む人生かな。 


Re: 誕生日だよ ピーナッツ! マール - 2006/04/02(Sun) 01:37 No.2759   <HOME>


長い間のお勤め お疲れさまでした。
生活リズムを崩さないように、朝夕散歩を試みて下さいね。
近くにある児童遊園地とか、子供植物園とか・・・緑のある場所へ。
ワンコ(お犬様)でも飼ってみたら いかがでしょうか。
な〜んちゃって 押しつけがましいカモ知れませんが、体調を
維持するには ヤッパ生活パターンを急激に変化させない事かな?


Re:  ピーナッツだよ!ピーナッツ!! ジャンケン娘 - 2006/04/02(Sun) 20:34 No.2760  


インファントさん・・長い間のお勤め、お疲れ様です。これから、新しい「青春時代」を謳歌してくださいね。



双子じゃないのに・・。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/03/18(Sat) 10:00 No.2717  

渡辺晋さんのドラマでの「ピーナッツ」さんの役を「阿部なつみ・阿部麻美」姉妹が演じると携帯の芸能ニュースで見まして、びっくりしました。

どんな「ピーナッツ」さんになるか興味半分、不安半分な気持ちです。


阿部→安倍 インファント@管理人 - 2006/03/18(Sat) 17:26 No.2718   <HOME>


ジャンケン娘さんも私同様に最近の歌手情報には恐らく弱いのでしょう。(笑)
私もこれらの方が何をしている人で、ご姉妹ということも知りませんでした。
ネットで、阿部なつみ・阿部麻美で検索しているとエッチなサイトへ行くし、
(ま、それはそれでもいいんですが:爆)これは名前が違うのかなと気づく。
大変にお美しいお嬢さんたちで、ザ・ピーナッツというより、ぴーなっちです。


Re: 双子じゃないのに・・。 ジャンケン娘 - 2006/03/18(Sat) 19:00 No.2719  


インファントさんのコメントに つい、笑ってしまいました。本当に最近の歌手情報はダメダメですぅ・・。

「阿部姉妹」・・ま、「安田祥子・由紀さおり」姉妹が若作りして「ピーナッツ」さんを演じるのよりはステキでしょうね。


Re: 双子じゃないのに・・。 アマクサのシロ - 2006/03/20(Mon) 13:14 No.2720  


インファントさん。
「芸能ビジネスを創った男」単行本化されました。
http://book.shinchosha.co.jp/shinkan/200603.html#11


Re: 芸能ビジネスを創った男 インファント@管理人 - 2006/03/20(Mon) 22:04 No.2721   <HOME>


ニュース特報ありがとうございます。早速注文します。


Re: 双子じゃないのに・・。 インファント@管理人 - 2006/03/23(Thu) 19:25 No.2737   <HOME>


本が届きました。あとでゆっくり読みます。


芸能ビジネスを創った男 直樹 - 2006/03/27(Mon) 23:39 No.2750  


自分も今日やっと購入出来ました。丁度宮川先生の追悼本も兼ねてしまいましたね。渡辺プロダクションの全盛期の生き証人も物故者が多くなりつつ有り残念で有ります。今週は多忙のため四月になりましたらゆっくり読ませて戴きます。


宮川さん追悼番組から 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/03/26(Sun) 14:15 No.2746   <HOME>

本日、16時からニッポン放送で、「鶴瓶・宮川泰の名曲振り返る」の
放送があります。

http://www.1242.com/tsurube/

BSフジのHIT SONG MAKERS 〜栄光のJ-POP伝説〜追悼―宮川泰という番組で
追悼DVDアルバムの予告がありました。
宮川泰さんのインタビューなども入っているDVDが5月25日発売予定で
出るようです。5枚組で、2万円くらいのようです。


Re: 宮川さん追悼番組から インファント@管理人 - 2006/03/27(Mon) 22:38 No.2749   <HOME>


鶴瓶さんは宮川先生のことは素人以上に無知なようでした。(笑)
いい歌をいっぱい作ったのですね、という調子でした。

上記のDVDは別に追悼企画ではなく、たまたま時期が重なっただけのようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EXZIYG/qid%3D1143428027/250-7141631-0464241


宮川泰さん、安らかに… 投稿者:きゅうろく 投稿日:2006/03/22(Wed) 00:20 No.2730  

 ニュースで宮川さんが亡くなったことを知り、何故か「ザ・ピーナッツ」で検索してこのサイトを見つけました。
私の小学生時代、シャボン玉ホリデーを毎週楽しみに待っていたのが本当に懐かしく感じられます。番組の終盤で、スターダストのメロディが流れる中(というかピーナッツが歌ってた)ハナ肇が後ろから二人の肩を抱き、語りの中で「このマメ狸・・・」とか云って二人から肘鉄をくらうのが毎回のエンディングのパターンでしたね。
これから時々お邪魔するかもしれませんが、よろしくお願いします。


Re: 宮川泰さん、安らかに… ペコちゃん - 2006/03/22(Wed) 00:23 No.2731  


パソコンを開いて、ある掲示板で知りました。
信じられません。 まだお若いのに。
もう紅白のタクトは見られないのですね。
ショックが大きくて・・・・・
宮川先生のご冥福をお祈り致します。


Re: 宮川泰さん、安らかに… インファント@管理人 - 2006/03/22(Wed) 21:37 No.2732   <HOME>


きゅうろくさん、はじめまして。
シャボン玉ホリデーを心の故郷にされている方はきっと多いと思います。
592回も流れた、このテーマも宮川先生のお仕事なんですね。
本当に心暖まる作風がお人柄を偲ばせます。

宮川先生が作曲したザ・ピーナッツの曲は次のようになります。

 あれは十五の夏祭り 山小屋の太郎さん ふりむかないで
 手編みの靴下    二人の高原    わたしの心はうわの空
 加茂の流れに捨て扇 6月の花嫁    恋のバカンス
 舞妓はん音頭    こっちを向いて  好きな好きな人
 東京たそがれ(ウナ・セラ・ディ東京) キャンディ・ムーン
 幸せを呼ぼう    青空の笑顔    ジューン・ブライド
 マイ・ラブ     あなたの胸に   好きになっちゃっちゃった
 明日になれば    愛のかけはし   あの空の向こうには
 愛は永遠に     銀色の道     しあわせの花を摘もう
 恋のオフェリア   愛のフィナーレ  たった一度の夢
 恋のカーニバル   愛の果てに    ロンリー香港
 浮気なあいつ    (以上、レコーディングされた曲のみ紹介)

宮川先生が編曲したザ・ピーナッツの曲は数百曲になります。

http://homepage.mac.com/infant/recdata/recdata1.htm

宮川先生の自宅にはザ・ピーナッツの編曲スコアが2000曲あるといいます。
けっしてオーバーな数ではなく、ずっと内輪の数値でしょう。
ほんとうに、私たちに、ロマンチックな夢をいっぱい与えてくれました。


Re: 宮川泰さん、安らかに… インファント@管理人 - 2006/03/23(Thu) 00:02 No.2733   <HOME>


あれは、いつ頃のことだったのだろうか、ずっと昔のような気がする。
東京の映画館のロードショーを見に外に列を作って並んだのでした。
親友と一緒でした。(初めてモスラを見たときと同人物の親友です)

その映画は親友お薦めの「宇宙戦艦ヤマト/劇場版」だったのです。
超かっこよかったです。
ヤマトが地中から登場してあの音楽が流れると観客がいっせいに拍手。
スクリーンに向って喝采を送るなんてのは、あの時しか知りません。
マーチに合わせて手拍子です。背筋がゾクゾクしました。

これは交響組曲のCDです。レコードも持っております。


Re: 宮川泰さん、安らかに… アマクサのシロ - 2006/03/24(Fri) 23:43 No.2741  


四十五年前ラジオ番組「ザ・ピーナッツ」で初めて聴いた「あれは十五の夏祭り」が宮川先生の曲との出会いでしたね。
従来の歌謡曲とは違うセンスの良さ華やかさ、「二人の高原」と「あれは十五の夏祭り」が世間で忘れられてるのが残念です。


Re: 宮川泰さん、安らかに… インファント@管理人 - 2006/03/25(Sat) 10:26 No.2744   <HOME>


アマクサのシロさんの言うとおり、世間で忘れられてる名曲にこそ、この際に
スポットライトを当てて欲しいと思います。

上記の「恋のカーニバル」は、すぎやまこういちさんの作品では? という
ご指摘メールを頂きました。その通りでした。ごめんなさい。
なお、
余談ですが「恋のカーニバル」には2種類あります。
 作詞:なかにし礼 作曲・編曲:すぎやまこういち(1968.12)
 作詞:安井かずみ 作曲:中村泰士 編曲:高田弘(1972.03)
すぎやまこういち版はレコード未発表でCDでのみ発掘復元されたものです。


Re: 宮川泰さん、安らかに… 内山 誠(ざぴなつ) - 2006/03/26(Sun) 21:22 No.2748  


最初はやはりショックでしたが、しかし、ザ・ピーナッツソングを多く手掛けていたのを見ると、吉田正氏(2000年没)同様、偉大な作曲家だと思いますね。
ご冥福をお祈りします。
そして、安らかに天国でお眠りください。
私も宮川先生は見てみたかったです…。


故・宮川泰さんに献花してきました 投稿者:P子 投稿日:2006/03/24(Fri) 23:46 No.2742  

もしかして 々々 ザ・ピーナッツのお二人に会えるかも・・・の願いも 1000人を越す弔問客の中ではかなえられませんでした。せめてワイドショーにインタビューレポートあればいいけど。

葬儀委員長は渡辺美佐さん。 無宗教葬儀なので読経はなく 献奏として サックスの生演奏「ウナ・セラ・ディ東京」のメロディーが心にしみました。
2曲目は「恋のバカンス」が当時の吹き込みのままスピーカーより。次は園マリさんの♪愛した人はあなただけ〜♪と甘い歌声が。「宇宙戦艦ヤマト」他童謡とか流れる中カーネーションの献花が続きました。
美佐さん 彬良さん 禮子夫人 ずっと立ったまま挨拶を受けていらっしゃいました。一般参列者になると 代わってしまう場合もあるのに・・・。

通路のボードには4〜500名の 主に歌手の名が。森進一 小林幸子 石川さゆり 雪村いずみ 和田アキ子 美川憲一 鈴木重子 平原綾香 杉良太郎 森光子 水谷八重子 デープ・スぺクター他。
お香典を出した方なのでしょう。花輪などは一際ありません。
我々は「お香典 固くご辞退申し上げます」という事で 逆にイタリー製タオルを頂いてしまいました。
タレントさんなど 殆ど列席しないように思えました。中島啓江さんをチラッと見かけたぐらいですね。明日の告別式も同様でしょう。私のようなミーハーおばさんもいませんでした。


Re: 故・宮川泰さんに献花してきました ペコちゃん - 2006/03/25(Sat) 00:36 No.2743  


P子さん
遠いところをご苦労様でした。
流石、ピーナッツのP子さんです。 
P子さんは、OL時代に日劇でピーナッツの公演を観た、
という貴重な方です。 そのピーナッツの大事な育ての
親の宮川先生の弔問をされたのですね。
先生も、きっと喜ばれたことでしょう。 だたのミーハー
では、できないことです。
本当に、お疲れ様でした。 ザ・ピーナッツのお二人も
きっとお忍びでこられたかもしれませんね。
でも、テレビの画面には現れないような気がします。
昭和の名俳優・名音楽家がだんだん少なくなってきてとても
悲しいです。 でも先生は沢山の曲と、彬良さんという凄い
才能のある方を世に出されましたね。


Re: 故・宮川泰さんに献花してきました インファント@管理人 - 2006/03/25(Sat) 12:01 No.2745   <HOME>


今日の告別式では50人のブラスバンドが演奏する「ヤマト」のテーマ曲で送られる
そうですね。湿っぽくなく、明るく楽しい雰囲気で天国に送ってあげたいものです。


ありがとう宮川泰さん 投稿者:直樹 投稿日:2006/03/23(Thu) 13:00 No.2734  

NHK総合テレビで3月24日午前1時15分(23日の深夜)で宮川泰先生の名曲集と言う追悼番組が急遽放送されます。宜しかったらご覧下さい。


Re: ありがとう宮川泰さん 直樹 - 2006/03/23(Thu) 13:15 No.2735  


修正0時15分〜45分迄でした。『ありがとう宮川泰さん 名曲集』と言う追悼番組が3月24日の午前0時15分よりNHK総合TVにて放映が予定されています。


Re: ありがとう宮川泰さん インファント@管理人 - 2006/03/23(Thu) 19:31 No.2738   <HOME>


直樹さん、ニュース速報ありがとうございます。録画しながら見ます。


宮川先生ありがとう! 直樹 - 2006/03/24(Fri) 12:06 No.2739  


宮川先生がお亡くなりにひとつの時代が終わったとつくづく思いました。渡辺プロ在職時はスマイリー小原さんのパフォーマンスを引き継ぎ、ザ・ピーナッツさんのバックをお勤められた光景が目に浮かびます。岩谷時子さんと宮川泰さんの作品はザ・ピーナッツさんと共に永遠に日本の和製ポップスの金字塔で有ります。本当に宮川先生ありがとうございました。


Re: ありがとう宮川泰さん ジャンケン娘 - 2006/03/24(Fri) 17:54 No.2740  


録画して、今日見ました。「紅白」の「ウナセラディ東京」の歌唱と編曲は「トリ」のような重厚感がありました。「宮川」先生の心には きっと「ピーナッツにトリを!!」のような気持ちがあったんでしょうね。

お二人の 目が涙で潤んでいるように見えたのは 僕だけでしょうか・・?