ものすごくお久しぶりです!! 投稿者:まりこ 投稿日:2006/07/09(Sun) 22:17 No.2984  

インファントさま・みなさま、お久しぶりです!3年くらい前にちょこちょことお邪魔しておりましたまりこです。
掲示板の過去ログを懐かしく拝見させて頂きました〜。そして、こちらのほうにもお目にかかったことのある方がたくさんっ!みなさまお元気そうで何よりです。

今日は、ひとつみなさまにご相談したいことがありまして書き込みさせて頂きました。
私事ではありますが、来週16日に結婚披露宴を行うことになりまして・・・。ごく身内のみのお食事会のようなモノです。
というのも、実は子供が昨年6月に生まれ(もう1歳です)、結婚式などをせずにいたので(笑)

それで、披露宴のBGMにザ・ピーナッツを使いたいのですが、オススメの曲などを教えて下さい!!
祖父の手掛けた曲を使いたいのはもちろんですが、それに限らず、お二人の歌声は今聴いてもとても綺麗で素晴らしく、心が澄むのでぜひ使いたいです。
ちなみに、2年前の従兄弟の結婚式では、生バンドをいれて「ラブ・ミー・テンダー」などを演奏していて(この曲も祖父が手掛けたらしいです)とても感動したのを今でも覚えております。

音源があるかどうか、というのが問題かもしれませんが、みなさまのご意見をよろしくお願いいたします!


Re: ものすごくお久しぶりです!! ペコちゃん - 2006/07/09(Sun) 22:30 No.2985  


まりこさん
お久しぶりです。 ちゃんと覚えていますよ。
一昨年の夏頃でしたか。 お祖父さまのこと。 二人の訳詞者が
同人物ということでびっくりしたものです。
ご結婚おめでとうございます。
お子さんもいらっしゃるとか・・・・!(^^)!
どうぞお幸せにね。 <m(__)m>


Re: ものすごくお久しぶりです!! インファント@管理人 - 2006/07/10(Mon) 08:34 No.2986   <HOME>


まりこさん、本当にお久しぶりです。
やっぱり花嫁姿は女の子の夢。素敵な披露宴になりますように……。

音羽たかし、あらかはひろしのペンネームでの作詞作品は数多いです。
(↓下記のページを見て下さい)
http://homepage.mac.com/infant/recdata/recdata1.htm
ここから年度を追ってクリックして逐次参照して下さい。圧倒的です。

また、これはご祖父の作詞ではなく岩谷時子さんなのですが披露宴には
ぴったりの曲がザ・ピーナッツにございます。
「ジューン・ブライド」と「6月の花嫁」です。これは別の曲です。
「6月の花嫁」ではメンデルスゾーンの結婚行進曲のメロディーが曲の
一部に使われています。故宮川泰先生のお茶目でロマンチックな作曲。

「ジューン・ブライド」は自分の結婚披露宴で流したいと思いましたが、
ザ・ピーナッツが大好きな女性であったため、どうも家内に悪い気がして
結婚式場の既成のBGMだけにしちゃいました。(苦笑)


Re: ものすごくお久しぶりです!! アマクサのシロ - 2006/07/11(Tue) 00:56 No.2988  


まりこさん。
お祖父さまの作詞では「可愛い花」も良いと思いますよ。


Re: 可愛い花 インファント@管理人 - 2006/07/11(Tue) 10:28 No.2990   <HOME>


「可愛い花」は歌手ザ・ピーナッツとしての生涯を貫いた代表作であり、名旋律に
新たな付加価値を与えた「詩」も、後世に燦然と輝く珠玉の作品でありました。

デビュー曲であったオリジナル・バージョンではその魔力のためにご参席者の耳を
奪いかねない求心力を持っておりますので、私は新アレンジの1967年版の方を
お薦めします。こちらは第一級のBGMとなりうると思います。
お色直し後のドレス姿での登場の際に背景に流れれば素晴らしいように感じます。


Re: ものすごくお久しぶりです!! まりこ - 2006/07/11(Tue) 15:51 No.2991  


インファントさまはじめ、みなさんレスありがとうございます!
覚えていて下さってとても嬉しいですヽ(゜∀゜)ノ パッ☆
色々じっくり考え、曲目を決めたいと思います♪
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますのでどうぞよろしくお願いします!


おめでとうございます はつよ - 2006/07/13(Thu) 14:46 No.2994   <HOME>


まりこさん、はじめまして
東海林修先生ファンサイトのはつよと申します。
いつもインファントさんにはとーーーってもお世話になっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

あらかはひろしさんと音羽たかしさん
ジャスラックには両方のお名前があることも珍しくなく
しかし、こちらのサイトのおかげで、真相がわかっており
大変助かりました。
ちょうど伊東ゆかりさんのデータをまとめ
感謝も新たにお邪魔したところ、カキコミ拝見し、びっくりしました。

このたびは、ご結婚、おめでとうございます!
お幸せをお祈りいたします。
お祖父様孝行の、アイデアですね(涙)

インファントさんやみなさまには申し訳ないのですが
(ザ・ピーナッツさんの歌じゃないので小さい声で)
伊東ゆかりさんが歌われた「マンマ」はいかがでしょうか。
もとは、イタリアの映画音楽のようなのですが
「わたし」というリサイタルでの、東海林修先生のアレンジが
ゆかりさんのすばらしい歌唱ととけあって感動的です。
もちろん、お母様への感謝をこめて…。
大変レアな音源ですが、それだけに、私はお薦めしたいと思います。

インファントさんもきっと賛成してくださるのでは?(笑)
よろしくお願いいたします。

末筆ですが,インファントさん、おかげさまでデータ更新できました。
ありがとうございました。


すてきな披露宴! のりえ - 2006/07/13(Thu) 17:12 No.2995  


インファントさん みなさま こんにちわっ
いつも見ていますが 今日は なんだかうれしくて出てまいりました。

まりこさん おめでとうございます〜〜〜っ
ちゃんと見ていましたので まりこさんの書き込みとってもうれしく拝見しました!
本当におめでとうございます〜〜〜っ
すてきな披露宴になりそうですね!
私も考えていたらとってもわくわく!

インファントさん はつよさんの 東海林修先生つながりで
私の個人的な好みでいいますと「夢見る思い」です〜〜〜っ!(うれしくて叫ぶ)
きゃあ なんかとってもピッタリだとおもうんですけれど〜〜〜っ。
今聴きながらうっとり!

まりこさんのお祖父さまの素敵な歌詞もみなさんに聴いていただけたらますます涙、涙になりそうですね。
本当にうれしい書き込みありがとうございます。

インファントさんのすてきな掲示板があるおかげて
こんな幸せな気持ちになれてうれしいです。ありがとうございます。


もうひとつだけ のりえ - 2006/07/13(Thu) 17:24 No.2996  


音羽たかしさんと 伊東ゆかりさん 東海林修先生つながりで 話題から外れますがもうひとつだけ書かせてください。
「愛は限りなく」は本当に素晴らしい歌ですね。(涙)
音羽たかしさんの詞も本当に素晴らしいですね。ありがとうございます。


無償の愛 インファント@管理人 - 2006/07/13(Thu) 18:18 No.2997   <HOME>


はつよさん、のりえさん、こんばんは。
今の世の中、色々と殺伐な事件が相次ぎ人情というものは何処へ行ってしまったのか、
という思いがします。「ALWAYS 三丁目の夕日」のような人の情を描いた映画
がヒットしたのも、なんか忘れていないかい、という警鐘のようにも感じます。
インターネットの世界でも折角のコミニュケーションの場でありながら、犯罪の基に
なってしまうような悲しい悪意の情報が飛び交ったりして残念なことです。

こちらの掲示板にも卑猥な言葉を多用した迷惑書込みが横行したりで、もう掲示板は
閉鎖しようかとも考えました。どっちみち一ファンでしかないので、掲示板を使って
世間に発信するような情報を入手出来る立場にはいないし、役割は終わったのでは、
という感覚も持ちましたが、のりえさんとのメール交換などで、せっかく始めたのに
やっぱり止めないで継続することに意義があるように思い直しました。
迷惑メールの早期発見と削除については実はのりえさんと共同戦線を張っています。

今日のような書込みを頂けると主宰者としても涙が出るほど嬉しいです。
私はザ・ピーナッツ・ファンなので、ザ・ピーナッツとは幾層もの縁で親密な関係で
ある伊東ゆかりさんにも関心があり、CD−BOXなども購いました。
しかし、それよりもそういう状況を察知してレコードを貸して頂いたりする善意の
友人の存在があってこそ充実したラインナップとして情報提供が出来たという面が
大きいのです。皆さんご存知の方ですが、お名前はご遠慮したいということですので
無償の友情というものがあったということだけをお伝えしたいと思います。


Re: ものすごくお久しぶりです!! アマクサのシロ - 2006/07/14(Fri) 00:53 No.2998  


インファントさん。
一部の馬鹿が書き込む事で大勢が迷惑してるデモそれで掲示板を止めたら。
その馬鹿の思う壺に成るから大変でしょうが続けてくださいね。
インファントさんとアンカーマンさんのお陰で沢山の人と交流できて今まで知らなかった情報も皆で共有出来るのは凄い事ですから。
音羽たかしさんのお孫さんと掲示板でお話が出来るのもインファントさんのお陰です感謝m(__)m


Re: ものすごくお久しぶりです!! ペコちゃん - 2006/07/14(Fri) 16:55 No.3000  


インファントさん。
私もアマクサのシロさん のお考えに大賛成です。
絶対に続けて欲しいです。 

音羽たかしさん・あらかはひろしさんのお孫さんと掲示板でお話が出来るのもインファントさんのお陰だと私も思っています。
シャンソンのなかにも、あらかはひろしさんの訳詞の歌が沢山あるのですよ。
最近買ったシャンソン歌手のCDのなかにピーナッツさんたちの歌っている歌が3曲もあり、感激しました。 それはシャンソンではなく、ピーナッツさんの持ち歌ですが・・・・
私もインファントさんに感謝です。 m(__)m


更新情報 インファント@管理人 - 2006/07/14(Fri) 18:00 No.3001   <HOME>


まりこさんから貴重なお写真を頂きましたので、おもちゃ箱に、
「まりこさんのお母様の形見です(ザ・ピーナッツの肉筆サイン)」として
アップしました。↓
http://homepage.mac.com/infant/omotya/mariko.html


すごいお宝ですね !(^^)! ペコちゃん - 2006/07/14(Fri) 22:43 No.3002  


まりこさん
びっくりしました。 すご過ぎますよ〜! !

お母様にお孫さんが見せられなかったのは残念ですが、16日の
披露宴が素晴しいものになりますように、お祈りしています。
お母様もお祖父様も見守ってくださっていますよ。


ありがとうございます はつよ - 2006/07/14(Fri) 23:50 No.3003   <HOME>


インファントさん、みなさま、こんばんは

まりこさんのお母様は、天国でお幸せに過ごしていらっしゃるのですね。
大変失礼いたしました。
すてきなご披露宴を、おじいさまとご一緒に,見守ってくださることでしょう。
ザ・ピーナッツさんのサインもありがとうございました。
ブロマイドも、かわいいですね。

アンカーさんのサイトにお邪魔したことがご縁で
アンカーさんやインファントさん、ウシオさん、皆々様に
いろいろと親切にしていただき、本当に感謝しています。

掲示板のイタズラ書き込みには、本当に閉口しますが
ネットでの交流は、掲示板なくては始まらないように思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ありがたいことに、
歌い手さんも詩や曲を作ってくださった偉大な先生方も
レコードを作ってくださった方も、みんな同じ人間なんですよねー。
幸せを広げる道具を管理する人でありたいですね。
お互いにがんばりましょう。
日本人でよかった(^^)


Re: ものすごくお久しぶりです!! ジャンケン娘 - 2006/07/15(Sat) 07:06 No.3004  


インファントさんが ここを閉鎖しようと考えていたと知って 驚きましたし、迷惑書き込みに腹立たしく思いました。

僕のメールにも 1日、50件くらい、バカな内容の迷惑メールが来ます。最初は ムカついていましたが 最近はそのままにして、一週間に一回、速攻「削除」で消していくことにしていて これが ある意味 快感になっています。内容が表示されないうちに 消していくのが面白くて・・。(笑)

この「掲示板」は本当に色んな人と知り合えましたし、「ピーナッツ」さんの歌の素晴らしさを確認できましたし、温かい気持ちになれました・・どうか、いつまでも 続けてくださいね。


人生のお宝 のりえ - 2006/07/15(Sat) 08:47 No.3005   <HOME>


インファントさん みなさま おはようございます〜〜〜っ
きゃーーっ まりこさん お宝をご披露くださって本当にありがとうございます!

こうしてみんなで語りあえるなんて本当にうれしいですね。
インファントさんのお言葉は本当にうれしくて 涙がこぼれてしまいそうなくらいでした。
いつも本当に支えになっていただいています。
私もいろんなことを考えましたが やっぱり大好きなものを好きと言える場所がある喜びにいつもあふれていたいと想います。

こうしてインファントさんと出逢えたのは
東海林修先生の公式ファンサイトをされているはつよさんのおかげなのですが
インファントさんに無償の愛をくださる素晴らしいお仲間がいらっしゃって
その愛をわたしちにもわけてくださる温かいインファントさん。
ネットでも 心から信頼できる素晴らしい人の輪がひろがることを実感し心から感謝しています。

それから あらかはひろしさんと東海林先生の作品では インファントさんも大好きだといわれていました「ピノキオへの手紙」
私も大好きな一曲です。
ここの掲示板で人の温かさが身にしみて 今日はこの曲を聴きたいと想います。
今日も元気いっぱいがんばれそうです。


Re: ものすごくお久しぶりです!! ジャンケン娘 - 2006/07/15(Sat) 17:55 No.3006  


まりこさんに 「おめでとう」と言うのを書き忘れていました。改めて おめでとうございます。それと 素晴らしい宝ものをみせていただいて ありがとうございます。

壁紙が 素敵なものになってますね!!インファントさんの 心配りと優しさに改めて 感動いたしました。


素晴し〜い ! ! 感激しました。 !(^^)! ペコちゃん - 2006/07/15(Sat) 21:24 No.3007  


まりこさん
いよいよ明日ですね。 お忙しいでしょう。
それにしても、この壁紙すご〜いっ ! !
インファントさんの掲示板のみんなからのお祝いですね。
私も改めて、インファントさんの優しさに感動しました。
そして、益々尊敬してしまいました。 \(^o^)/


Re: ものすごくお久しぶりです!! まりこ - 2006/07/16(Sun) 00:59 No.3008  


今、掲示板を開いて、思わず「あっ!!」と声をあげてしまいました・・・インファントさん、ありがとうございます!!
こうやってみなさんにお祝いのお言葉を頂けるのが、少し照れくさく、しかし嬉しくて胸が一杯です。
みなさんと、お会いしたことはなくとも、亡き祖父がわたしとみなさんを繋げてくれたのかと思うと、改めて祖父に感謝の気持ちがこみ上げてきます。

いよいよ明日です。もう今から緊張していますが(笑)、祖父や父母が見守ってくれていることと、楽しんでまいりたいと思います!!

言葉に表せないほどの感謝を込めて。


Re: 第二の人生の門出を祝して P子 - 2006/07/16(Sun) 22:05 No.3010  


まりこさん 華燭の典 おめでとうございます!
花嫁衣裳を夢見る 若きザ・ピーナッツ
このショットはまりこさんのためにあったのでしょう!
天国のおじい様 お母様 予想もしない サイトの皆から祝福 さぞ お喜びと 胸がジーンときます。
インファントさん よかったですねぇ!

まりこさんご夫妻 末永く お幸せに!


お知らせ 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/06/26(Mon) 10:52 No.2944   <HOME>

<宮川泰ザ・ピーナッツComplete>というCDアルバムが出ます。
発売元  =キング・レコード
発売日  =2006年9月6日
レコードNo=KICS-1258/9(2枚組)
税込価格 =2800円
予約受付中のようですが、曲目はまだ明らかにされていません。

今日から、投稿をオープンにしてみます。
再び迷惑書込みが押し寄せれば鎖国を復活します。


Completeとは インファント@管理人 - 2006/06/26(Mon) 14:14 No.2945   <HOME>


故宮川先生の全作曲作品だけの棚揃えということでしょうか?
編曲まで入れたらCD20枚くらい必要でしょうからね。
ちなみに作曲だけを拾ってみますと....
 01 あれは十五の夏祭り
 02 山小屋の太郎さん
 03 ふりむかないで
 04 手編みの靴下
 05 二人の高原
 06 わたしの心はうわの空
 07 加茂の流れに捨て扇(未CD化)
 08 6月の花嫁
 09 恋のバカンス
 10 舞妓はん音頭
 11 こっちを向いて
 12 好きな好きな人
 13 東京たそがれ(ウナ・セラ・ディ東京)
 14 キャンディ・ムーン
 15 ジューン・ブライド
 16 青空の笑顔
 17 マイ・ラブ
 18 好きになっちゃっちゃった
 19 あなたの胸に
 20 明日になれば
 21 愛のかけはし
 22 あの空の向こうには
 23 愛は永遠に
 24 銀色の道
 25 しあわせの花を摘もう
 26 恋のオフェリア
 27 愛のフィナーレ
 28 たった一度の夢
 29 愛の果てに
 30 ロンリー香港
 31 浮気なあいつ
(以下、特殊なもの)
 32 シャボン玉ホリデー(テーマ)
 33 幸せを呼ぼう(サントラ)
 34 二人の幻想(サントラ)
ということになりましたが、さて.....


Re: お知らせ アマクサのシロ - 2006/06/26(Mon) 23:29 No.2948  


インファントさん。
CD二枚組なら宮川先生の曲は総て収録可能ですね「加茂の流れに捨て扇(未CD化)」は是非入れて欲しいな。
今日インファントさんのデーターベースに間違いを発見しました「よこがお」は宮川先生の作曲です。
その昔テレビで先生のリサイタルを中継した時にピーナッツが歌ってましたカセットに録音して何度も聴いたから確かです。


Re: ミス修正 インファント@管理人 - 2006/06/27(Tue) 01:59 No.2949   <HOME>


ミス発見ありがとうございます。早速、修正しました。
こちら
余談ですが、最後のシングルを故宮川泰先生にお願いしたことになったわけですが、
その前のシングルは、すぎやまこういち先生で「お別れですあなた/季節めぐり」。
どうも、すぎやま先生には引退のことを打ち明けていたような感じがしますね〜。
宮川さんは「ボク、そんなのきいてなかったよ〜」なので、全然明るくて、まだまだ
これからもザ・ピーナッツは大活躍するよ、という曲調ですよね。

ピーナッツは、ごめんなさい×2。どうも宮川先生には言い出し難かったみたい?
ま、そのおかげで、とっても楽しい素晴らしい2作品になって良かったと思います。
この両面2曲とも、完成度は極めて高く、本当はベスト・アルバムにも入るべきです。
(なら、作曲家表示を間違えるなよボケ。ハイ、すみません×3)


Re: お知らせ アマクサのシロ - 2006/06/27(Tue) 23:26 No.2952  


インファントさん。
早速の改正ありがとうね(^^♪
先ほど新星堂さんのHPを覘いてきたら全37曲入るようですよ。
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=KICS-1258%2F9


おおっ! 37曲! インファント@管理人 - 2006/06/28(Wed) 05:20 No.2953   <HOME>


お早うございま〜す。(早すぎるだろ:年寄りは早起きなんで)
37曲ですかあ。「よこがお」入れても私のカウントでは35曲止まり。
あと2曲、何が入るのでしょうか? アマクサのシロさん、予測出来ます?

「東京たそがれ」と「ウナ・セラ・ディ東京」を別曲として収録するとか?
でも、元々「ウナ・セラ・ディ東京」は5種類あるんだけど……
「明日になれば」は、3種類(うち一つがCD未発売)
「恋のオフェリア」は、2種類。「愛のフィナーレ」も、2種類。
あと、「祇園小唄幻想(サントラ)なんかがはいるのでしょうか。

全くの未発表曲が入ると嬉しいなあ。
ニッポン放送「ザ・ピーナッツ・今月の歌」の録音が残っているとすると、
「枯葉(オリジナル)」とか、宮川さんの作曲作品がいっぱい出てきます。
さて、そこまで発掘するのでしょうか。興味津々。


もしかして…… インファント@管理人 - 2006/06/28(Wed) 05:44 No.2954   <HOME>


宮川先生の大傑作アレンジである「恋のフーガ」を特例で追加するとか……
すぎやまこういち先生は、あれはもう宮川泰さんの作品と言ってもいい、と、
だから通常は印税の付かない編曲の仕事に作曲分を折半して付けたんだとか。
とにかく自分が作曲したような感じが不思議としない作品なんだとか。
あんなふうな出来になるとは信じられなくて宮川さんは凄いと思ったそうです。

音符も一部変えられてて「おいかけて〜」が「おいかけ〜て」になってる。
ザ・ピーナッツと宮川さんがレッスンの時に、こっちの方が歌いやすいとかで
変えたのではないか、と、すぎやま先生は推測していました。
たしかに間奏の演奏部分は「おいかけて〜」と聞こえます。

ピーナッツ話題ではありませんが、いしだあゆみの「ブルーライト・ヨコハマ」
この曲の譜面も、
 ♪まちのあ
      か
       り
        が
なのに、
 ♪ま  あ
   ち  か
    の  り
        が
と、いしだあゆみが歌ってしまうので、そこ、ちがうだろ、とかいいながらも、
それが歌いやすいなら、その方が普通の人も聴きやすいかも、と採用されたとか?
だからこれも間奏の演奏と違っています。こういう逸話は面白いです。


Re: お知らせ インファント@管理人 - 2006/06/30(Fri) 19:03 No.2955   <HOME>


まだ曲目は表示されていませんが、各曲についての解説も付くと
いうことのようですので、これは是非購入すべきでしょう。
お値段2800円というのは大変なお買得という気がします。
これって、機会を逸すると大変後悔するようにも思います。


Re: お知らせ アマクサのシロ - 2006/07/02(Sun) 00:00 No.2958  


インファントさん。
後悔したく無いので予約しました(笑)私もインファントさんと同じく「東京たそがれ」と「ウナ・セラ・ディ東京」が入る様な気がします「恋のフーガ」も編曲家宮川先生の代表作として収録するのが自然だと思いますよ。


宮川泰作品集について 直樹 - 2006/07/03(Mon) 05:54 No.2959  


宮川泰先生が生前中に発売されていたCD{宮川泰作品のBEST盤(仮称)}が没後廃盤になってしまいました。店頭在庫のみなので探しに行きます。昭和歌謡ポップスのセレクションでした。


Re: 入手困難なレアな曲って何? ジャンケン娘 - 2006/07/09(Sun) 22:02 No.2983  


このCDの収録曲が知りたくて 携帯のサイトで調べていたら「タワーレコード」のところの解説で「現在入手困難なレアな曲も収録し・・」とありました。これって どんな曲なんでしょうね・・?


Re: お知らせ インファント@管理人 - 2006/07/11(Tue) 19:28 No.2992   <HOME>


「現在入手困難なレアな曲」とは「過去は入手可能であった曲」という意味に
ふつうは受け取れます。レコードやフォノシートやテープやCDなどが発売されて
いない、つまり私どもが把握していないものならば、それは「未発表曲」とか、
「未リリース曲」とか表記すべきでしょう。
「現在入手困難なレアな曲も収録し・・」が正しい日本語の使い方をしていると
仮定すれば、私のサイトや☆ピーナッツ・ホリデー☆に列挙している曲の中で
完結していると思います。つまり目新しい曲は入っていないということ。
むしろ、誤った使い方をしてくれていた方が嬉しいのですが(笑)。

いずれにしても、宮川先生のオリジナル曲だけで構成しているCD2枚というのは
聴き手にとっても楽しい編集だと思いますので、買っておくのが定石でしょうね。


無題 投稿者:アマクサのシロ 投稿日:2006/07/04(Tue) 23:42 No.2970  

インファントさん。
「夢伝説ザ・ピーナッツ」の放送日が決まったようですよ。

http://peanuts-holiday.m78.com/

なんとアンカーさんのお誕生日に放送予定ですぞ(^_^)v。


夢が叶った インファント@管理人 - 2006/07/05(Wed) 00:19 No.2971   <HOME>


ビッグニュースですね!
おまけにアンカーさんのお誕生日に重なるなんて素晴らしい。
神様みたいな存在ってやっぱりあるものなのかしら?

企画段階で潰れてしまうのではと個人的に危惧していましたが、
実現されるなんて夢のようです。


Re: ザ・ピーナッツの世界 P子 - 2006/07/05(Wed) 22:49 No.2975  


すご〜く すご〜く 楽しみです。
これで 更に々々「ザ・ピーナッツ」のランクが上がりますね! 


Re: 無題 saku - 2006/07/05(Wed) 23:06 No.2976  


嬉しいですね。
決まったと聞くと、さらに待ち遠しくなります。
(いつも拝見しています。初めて投稿させていただきました)


夢伝説ザ・ピーナッツの世界 インファント@管理人 - 2006/07/06(Thu) 12:17 No.2978   <HOME>


P子さん、まさにご同慶の至りですよね。
まだ放送されたわけじゃないkれど、こういう日がくるなんて夢のよう。
もっともっとザ・ピーナッツの良さは見直されるべきだと思いますよ。

sakuさん、初めまして。
偉大というような存在でもないと思いますが、昭和の熱中時代が創った
ザ・ピーナッツという芸術品が番組で熱く蘇ることを私も期待します。
出来れば「モスラ」の小美人という面にもスポットライトを当てるなど、
画期的で幅広いチャレンジを続けた多様な紹介があるといいと思います。


Re: 何曲流れるのかしら? ジャンケン娘 - 2006/07/06(Thu) 19:24 No.2979  


今から 凄く楽しみです。今まで、見たことが無い映像を期待していると共に 「ピーナッツ」さんの歌の良さを再確認出来たら こんなに素晴らしいことは無いですね。

個人的には 「指輪のあとに」の映像があったら見たいものです。


偉大な☆ピーナッツ・ホリデー☆ インファント@管理人 - 2006/07/08(Sat) 18:35 No.2981   <HOME>


「わすれものをどどけにきました」は「となりのトトロ」のコピーのひとつ。
「歌伝説/ザ・ピーナッツの世界」って、こんな感じではないでしょうか?
みんな何か大切なことを忘れていないかい、そう、ザ・ピーナッツのことさ。

☆ピーナッツ・ホリデー☆の存在は色々なトリガーとなっており、大きな意義があります。
そもそも、私のサイト自体もその啓発によらなければ発生しなかったものです。
主宰者のアンカーさんは忘れ物を届けるトトロのように私は感じています。


DVDをリリースしてください。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/07/01(Sat) 18:23 No.2957  

東宝の新作DVDラインナップを見ていましたら9月に「クレージーキャッツ時代劇BOX」と言うDVDが出るようです。(ホラ吹き太閤記・花のお江戸の無責任・クレージーの無責任清水港・クレージーの殴りこみ清水港)

「ピーナッツ」さんの映画もDVDでリリースしてほしいものだと思います。


ザ・ピーナッツの映画DVD−BOX 直樹 - 2006/07/03(Mon) 06:02 No.2960  


もしザ・ピーナッツさんのDVD−BOXが発売されたら、壱万枚セット以上の好リリースが期待出来ますね。東宝ビデオさんにリクエストされたらいかがですか!映像特典で映画に於いての歌唱場面集が挿入されたら感激です。デビュー50周年迄には実現してほしいと存じます。


ザ・ピーナッツのDVD インファント@管理人 - 2006/07/03(Mon) 13:35 No.2961   <HOME>


主演映画は2本しかないので容易に出来そうですが(笑)……
ビデオも出たことがないので権利的に難しいのでしょう。
主演のご本人たちがお望みでなさそうに思うのですが?
海賊版なら個人的に作れますが、これもマズイしねえ。


DVDビデオの可能性 直樹 - 2006/07/03(Mon) 21:50 No.2964  


八月に放送予定されるNHKの『歌伝説・ザ.ピーナッツの世界』により反響が有れば、製作の可能性が少しは有ると存じます。私が提唱した歌唱場面とはモスラの三部作やらクレージーシリーズ等のゲスト出演を含めています。でもデビュー50周年までにはまだ時間がございます。渡辺プロダクションと東宝映画の著作や企画・製作等の版権がクリアー出来れば可能ですね。


Re: DVDをリリースしてください。 ジャンケン娘 - 2006/07/03(Mon) 21:58 No.2965  


ピンクレディーが出演した「活動大写真」と言う映画までDVD化されているのに 何故に「ピーナッツ」さんや「ミエ・まり・ゆかり」さんたちの映画はDVD化の兆しさえ無いのでしょうかね・・。


Re: DVDをリリースしてください。 アマクサのシロ - 2006/07/04(Tue) 00:25 No.2967  


ピーナッツ主演作二本は何れも宝塚映画作品です東宝は配給のみ現在は活動してない会社の作品なのでフィルムの保存状態が悪いのかも。
過去CSで放送された画像を観るとニュープリントの筈なのに画質が良くないので勝手に思ってます。
DVD化にはかなり高度なデジタル修復が必要になって来るので時間と金が掛かりそうなのがネックの1つかも。


仮想・ザ・ピーナッツDVD−BOX 直樹 - 2006/07/04(Tue) 07:40 No.2968  


もしデビュー50周年企画でザ・ピーナッツさんのDVD−BOXが企画・製作されたら、『出演映画の名場面集』と《
『さようならコンサート・完全版』をぜひ作ってほしい。映画も東宝映画に限定せず各社の作品からチョイスして戴けたら幸いです。販売すれば団塊世代の方に好セールスが絶対出来ると信じています。ザ・ピーナッツさんは国民的姉妹歌手の元祖ですからね。渡辺プロダクションも『キャンディースのさようならコンサート』DVD(一枚物で5,600円)を販売をソニーミュージックエンターティメントから販売した自己例も有りました。ザ・ピーナッツさんは惜しまれつつ引退されて30数年ぜひ実現してほしいですね。ピーナッツさんはデビューして直ぐに映画出演している訳ですから可能かと思います。管理人さんには失礼ですが、歌唱している映像のピーナッツさんは最高!あの感激をもう一度見たい方が全国にいらしゃると絶対思います。


Re: DVDをリリースしてください。 直樹 - 2006/07/05(Wed) 20:55 No.2973  


部屋を片付けていたら、偶然『私と私』と『若い仲間たち うちら祇園の舞妓はん』を昔・録画したVTを発見しました。7〜8年前に(SKYTV)時代の《日本映画専門チャンネル》の映像でした。残念ながらVHSの3倍モードでの収録のため褪色や音とびが若干有りましたが、本物のビデオソフトが発売される迄我慢します。自分の保存状態が悪いですが視聴は可能でした。


Re: DVDをリリースしてください。 インファント@管理人 - 2006/07/06(Thu) 11:42 No.2977   <HOME>


直樹さんのお気持は痛いほど私はわかります。
デートを申し込んだ場所に2時間待っても現われないので、もう駄目か……と
悲観しているようなのが私の心象です。
映画自体の出来としては名画と言えるような作品ではないことも事実ですし、
DVDの持つ高画質には及ばない状態であることもやむをえないことでしょう。
これをリリースすることによる利益を出演者やスタッフが望んでもいないことも
あるでしょうし、むしろ忘れ去られることを願っているかも知れません。

でも、これらの作品には昭和という時代が(無意識に)色濃く反映しています。
文化資料として見ても、価値は大変に大きいものだと推察します。
個人的には、ちょっと太めであり、垢抜けてはいないが、まだ少女っぽさが残る
ザ・ピーナッツが演じている画像は私のザ・ピーナッツ像の原点であり、偶像と
して脳裡に根強く残っているのは、引退間際の洗練されたザ・ピーナッツの容姿
とは別の可愛いだけの彼女らを見れるのは映画の有難さだと感じています。
劣化しないデジタル映像で提供されることが望ましい気持は渇望に近いものです。


不見識じゃないの? 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/07/03(Mon) 13:38 No.2963   <HOME>

昨日の日曜日「アッコにおまかせ」というテレビ番組をなんとなく見た。
上野樹里の写真がパネルに載ってたので、何かな? と思って暫く眺めていた。
これの紹介だった。↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200603/graph/27_2/
何故、これを取り上げたかというと、どうも、上野樹里ちゃんが熱愛中だという。
そのことを記者が突っ込んだが、ノーコメントだった、とか....

大体がキャンペーン自体が仕事なのであって、そこにプライベートな質問をする
ことは、主題である作品を無視した大変に場違いで失礼な質問なのではないか?
ノーコメントは当然なのであって、それをサービス精神がない、などとするのは、
また、そういう扱いをするのは、この番組自体の低俗さをも物語っていると思う。

しかし、私が驚いたのは、アッコが「この女優さん、私、知らないのよね」と、
発言したこと!
周囲の出演者が、えっ! という顔で「スウィングガールズ」の主演なんかで……
とフォローしていたのだが......

アッコの立場で「スウィングガールズ」を全く知らなくていいものなんだろうか?
アッコの立場でNHK「てるてる家族」を全く知らなくていいものなんだろうか?
どちらも平成を代表する音楽映画、テレビ音楽ドラマとして、知っておかなければ
ポップスをお仕事として活動している人間として恥ずかしくはないのだろうか?
まあ、その程度の人だとは常々感じてはいましたが、やっぱり音楽アーティストと
しても元々、三流で、かつ勉強不足でもあることが露見したように感じました。
(蛇足)
「てるてる家族」では、三女の秋子(上野樹里)と四女の冬子(石原さとみ)が
一緒に歌うと「我が家(岩田家)のザ・ピーナッツ」と称しておりました。


Re: 不見識じゃないの? ウシオ - 2006/07/03(Mon) 23:34 No.2966   <HOME>


そういう人なんです、和田アキ子って(笑)。
だからこそ、アッコの定点観測を続けている私…。


付け睫毛 インファント@管理人 - 2006/07/04(Tue) 08:02 No.2969   <HOME>


和田アキ子さんが(デビュー間もない頃でしょう)、ザ・ピーナッツさんから、
楽屋で付け睫毛をもらったことがあると以前どこかで語っていました。
そういうのをしたことがなかったので頂いたとき嬉しかったし、会社も違うのに
さりげなく、そういうお化粧のことまで教えてくれて、なんていい人達なんだと
感じたのだそうです。

決して先輩風を吹かせたり、親切を装ったり、派閥を作ろうとしたり、等々、
面倒見がいい世話好きというのとも違う、育ちの良さとでもいうのか、そんな
人柄の良さが滲み出たのだろうと思いますが、現在はアッコが大御所的な存在
なので、そういう先輩の優しさを是非思い出して、見習ってほしいものです。
同じ芸能人仲間を、この人知らない、なんてのは失言では済まないのです。


更新情報 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/06/03(Sat) 22:57 No.2891   <HOME>

<ピーナッツとNHK紅白歌合戦>に、第19回を追加しました。
直通はこちら


Re: 更新情報 インファント@管理人 - 2006/06/04(Sun) 19:20 No.2892   <HOME>


<ピーナッツとNHK紅白歌合戦>に、第20回を追加しました。
直通はこちら


Re: 更新情報 インファント@管理人 - 2006/06/27(Tue) 07:50 No.2951   <HOME>


<ピーナッツとNHK紅白歌合戦>に、第21回を追加しました。
直通はこちら


Re: 更新情報 インファント@管理人 - 2006/06/30(Fri) 22:16 No.2956   <HOME>


<ピーナッツとNHK紅白歌合戦>に、第22回を追加しました。
直通はこちら


ザ・ピーナッツづくし 投稿者:直樹 投稿日:2006/06/26(Mon) 18:20 No.2946  

以前TBSチャンネルで放送された。『さようならピーナッツ』を見て今までは我慢していましたが、やっとNHKさんの歌伝説・ザ・ピーナッツの世界があと二ヶ月で陽の目を見て楽しみむにしています。今年はNHKさんの思い出のメロディでも宮川泰先生の追悼コーナーも予定も有り、八月は『ザ・ピーナッツ』づくしになりそうですね。


Re: ザ・ピーナッツづくし インファント@管理人 - 2006/06/27(Tue) 02:48 No.2950   <HOME>


私個人としては、ザ・ピーナッツ・ブームのような空騒ぎは起きて欲しくないと
いう考えなのですが、忘れてしまっては勿体ないよ、というアピールはしたい。
ザ・ピーナッツほどテレビに登場した歌手はいないと断言出来るほどテレビが
普及していった時代に大活躍したわけですが、ビデオ録画装置が一部のプロ機材
であった時期なので皮肉なことですが、映像は稀にしか残されていません。
しかし、録音という面では、現代の最新技術でのそれよりも大変に美しい響きで
録られていて、今でも目の前で歌っているような迫真のサウンドが聴けます。

<ザ・ヒット・パレード〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語>の放送のおかげか、
あれ以降、当サイトへのアクセスが三倍に増加しています。
超オタク、超マイナー、超ローカルに撤したい私には若干の戸惑いがあります。
人気絶頂期でもそうなのですが、ザ・ピーナッツが観たいという人は多くても
ザ・ピーナッツのレコードを買って聴きたい人はあまり居ませんでした。
歌手なのに本末転倒であって、そんなミーハーは私はファンだとは思えません。
やっぱりCDを是非聴いてほしいのです。

ザ・ピーナッツが話題になると必ず大馬鹿者達が、あの人は今……という悪癖の
覗き趣味に走りがち。何が大切なことなのかが人間としてわかっていないのです。
本当のプロが居た時代に、プロが作詞し、プロが作曲し、プロがアレンジを行い、
録音のプロが録って、プロの歌手が歌って、渡邊晋さんのような綜合的なプロが
完成度をチェックした凄い時代の音源遺産がザ・ピーナッツのCDです。
極論を言えば、DVDなどは最後でいいから、CDライブラリーの充実こそが、
歌手としてのザ・ピーナッツを讃える王道だと私は感じます。
そのようなまっとうなザ・ピーナッツ・ブームの到来を祈念します。


うっかりの薦め(2942へのレス) 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/06/24(Sat) 07:28 No.2943   <HOME>

この二つの一枚ものは各々、どのCD箱にも入っていない貴重な音源があり、
なかなかにあなどれない、というか、センス抜群の選曲の逸品と思います。
本来はレアに属するものが何気なくメジャー風に入っているのがクセもので、
これなら、うっかりはちゃっかりに通じる僥倖を秘めております。


2941へのレス 投稿者:ウシオ 投稿日:2006/06/23(Fri) 19:15 No.2942   <HOME>

キングとアポロン、うまく内容を変えてうまく住み分けできている商品ですよね。これならうっかり同時購入してしまいますもん(笑)。


ザ・ピーナッツ入門CD 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/06/18(Sun) 23:23 No.2941   <HOME>

ウシオさんの書込みに触発されまして、ザ・ピーナッツ入門用ともいえる
一枚もののCDアルバムを比較解析してみました。
↓ 直通はこちらです。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/ichimai.html

ザ・ピーナッツのCDでも買って、聴いてみようか、と思い立った方には、
入手しやすいのが一枚もののベスト・ヒット・アルバムだと思います。

このミニ全集には、二つの系譜があり、ジャケットのデザインなどは変化し、
再々リリースが繰り返されますが、基本的には内容は変化していません。
入門者へのガイドとして、簡単に特徴をご紹介してみました。ご活用を、


2938へのレス 投稿者:ウシオ 投稿日:2006/06/18(Sun) 18:44 No.2940   <HOME>

インファントさん

掲示板運営、お疲れさまです。共に無理せず参りましょう。
私もインファントさんには気持ちの上では足を向けていません。物理的には自信はありませんが(笑・汗)。

先日の『歌伝説』の3日間放送を改めて見直して、越路吹雪、テレサ・テンとの2日間と、ちあきなおみの回の構成がかなり異なっていた事に気づいた方も多いんじゃないかと思います。ちあきなおみの回は、もしかしたら特殊事例かもしれません。それくらいシンプル且つ充実した番組でした。

ピーナッツの場合、縁(ゆかり)のゲストの方のエピソード披露というのは不可欠だと思っている私なのですけど、どういう構成でピーナッツの『歌伝説』が放送されるのかは興味深いです。
とにもかくにも、貴重映像大放出をまずは希望(笑)。


2936へのレスです 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/06/18(Sun) 16:08 No.2938   <HOME>

ウシオさん、早速の新手段?でのご投稿ありがとうございます。
企業サイトなどの掲示板運営では特定キーワードを設定して迷惑書込みを防ぐなど
人工知能のようなしくみも採用されていると新聞には出ていましたが、レンタルの
掲示板ではなかなかそこまでの機能はないようですね。
暫くは不自由ながら、こんな調子で私も書込みしますのでよろしく。

さて、このベスト盤の前身であったCD(アポロン商品)には、
ウシオさんから素晴らしい歌唱の「愛のフィナーレ」別バージョンが入っている事を
教えて頂いたことがありましたし、ネットにアクセスすることを初体験した当時は、
アンカーさんからも数多くの新しい録音の存在も教えて頂きました。
東にも西にも足を向けて寝れないので、南東枕にしております。(笑)

ちあきさんの『歌伝説』を先日の再々々々放送でも見ましたが、NHK放送史上空前
とも思える快心の出来で、ザ・ピーナッツの回がもし創作可能であれば、大変に期待
出来るものになろうかと思います。
ただ、歌手としてのザ・ピーナッツにはドラマチックなエピソードはないことから、
全く別の切り口でのチャレンジが必要と考えますので制作者のセンス次第となると
思います。渡辺プロ企画の総合芸術作品でもあったザ・ピーナッツの存在を表現する
にはプロジェクトXのような手法もありではないかと思います。楽しみです。


(2929へのレスです)RE:♪スターダスト 投稿者:ウシオ 投稿日:2006/06/18(Sun) 10:17 No.2936  

RE:♪スターダスト 投稿者:ウシオ 投稿日:2006/06/18(Sun) 10:14 No.2935

高校生の時、まだCD購入まで思いが達しなかった頃、レンタル店でキングとアポロンのベスト盤をそれぞれ借りたのですが、キング盤に「スターダスト」が収録されていないのが不思議でした。その当時のおぼろげな記憶ですが、懐古系のテレビ番組ではよくシャボン玉の「スターダスト」が流れていた、という印象が強かったからです。

大人になってからアポロンでしか録音されていない曲である事を知る事になりますが、この曲がしっかりとした完成品として残されていて本当に良かったと思うわけです。

8月放送予定だという『歌伝説』、「スターダスト」がエンディングテーマになりそうな気がするのは私だけではないはずです。


お知らせ 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/06/18(Sun) 00:31 No.2934   <HOME>

ここ最近、公序良俗に反する下劣な迷惑書込みが頻発するようになりました。
発見次第に管理人が削除しておりましたが、真夜中だったり手に負えません。
誠に残念なことですが、当面は当掲示板は管理人だけの一方通行の掲示板と
させて頂きます。暫く様子をみて、現在の開放交流形に戻したいと思います。

悪い事をしていると判っていても、それをしないと収入が得られないという
可哀想な人間たちの組織集団なのでしょう。たとえ貧しくても社会人として
恥ずかしくない人生を正々堂々と歩むことをお薦めしたいものです。
今からでも遅くはありません。正業に就くことがご家族とご自分のためです。

なお、ご常連の方にはご投稿出来るようにメールで方法を伝授します。
ただし、メアドがわかっている方だけです。


♪スターダスト 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/06/16(Fri) 01:48 No.2929   <HOME>

レコード随想に、「スターダスト 」を追加しました。
直通はこちら


無題 投稿者:アマクサのシロ 投稿日:2006/06/13(Tue) 01:01 No.2915  

インファントさん。
アンカーさんのピーナッツ☆ホリデーのBBSにビッグな情報が書き込まれてるよ。
http://peanuts-holiday.m78.com/


祝!NHKBSの歌伝説にザ・ピーナッツ登場予定 直樹 - 2006/06/13(Tue) 01:30 No.2916  


管理人殿、いよいよNHKBSの歌伝説シリーズに『ザ・ピーナッツさん登場』の話が出ましたね。NHKさんの快挙です。ぜひ日本テレビさんやTBSさん並びにフジテレビさんの映像素材の許諾が取れると超嬉しいですね。芸能ニュースはスポーツニッポン新聞社さんや平凡出版(現・マガジンハウスの前身)にフィルムが保存されています。渡辺プロダクション50周年の節目な時にぜひ実現してほしいと思います。いろいろな映像公開をザ・ピーナッツさんの許可を戴ければ可能でございます。


大変だあ! インファント@管理人 - 2006/06/13(Tue) 03:02 No.2917   <HOME>


虫の知らせで、ふと、夜更けに目覚めてしまいました。
ビッグ・ニュースだあ!
アンカーさん、朝起きたらびっくりするでしょうネ。


企画協力なんて、どぅですかー? マヨネコ - 2006/06/13(Tue) 04:43 No.2919   <HOME>


うわ〜 インファントさん早起きですねー。
ウチは昨日から起きてますけど、半分コケてるわ。
歌伝説 企画だけでもまとまると、制作はAZUさんお手のもの。
是非とも資料提供とAZU社長とのご対面を・・・
映像には限度がありそうだから、是非ともエピソード等を多く
取り入れていただきたいな。


ザ・ピーナッツさんの映像素材 直樹 - 2006/06/13(Tue) 09:36 No.2920  


ザ・ピーナッツさんは現役時代に、日活や松竹や大映並びに東宝の各映画会社さんをはじめ、NHKや民放各放送局さんへの出演と芸能ニュースに映像素材が豊富に有りそうですが、長年ネックになっていました映像製作・配給の著作権問題をクリアーしてほしいですね。関係者の皆さんも物故者がいらっしゃいますね。特に宮川泰先生のお話が聞きたかった。ザ・ピーナッツさんの昭和34年頃のデビューから引退コンサート迄じっくり見せて戴きたく願います。本当に素晴らしい番組が出来るといいですね。ご期待します


夏が待ちきれないっ!! ジャンケン娘 - 2006/06/15(Thu) 18:24 No.2928  


こんなニュースを待っていました。嬉しいです。このシリーズは本当に充実したものですから 楽しみです。夏が待ちきれないと思っているのは僕だけでしょうか・・・?


私的NEWS 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/06/14(Wed) 22:27 No.2925   <HOME>

ピーナッツが歌で出演しているクレージー映画のDVDを買いました。
(今月新発売というわけではありません)

メキシコ大作戦=「シェリト・リンド」を歌っています。
黄金作戦   =「ウナ・セラ・ディ東京」を歌っています。
大冒険    =「あなたの胸に」を歌っています。(歌はレコードと同じ)


Re: 私的NEWS アマクサのシロ - 2006/06/14(Wed) 23:47 No.2926  


インファントさん。
私は「大冒険」は持ってます(^^♪他の買わないのかってウン値段が高いので今のところ買う予定ありません。
ピーナッツの出演場面がもっと多ければ借金してでも買うけどね。
「私と私」「うちら祇園の舞妓はん」だったら保存用に一枚観賞用に一枚予備に一枚買うぞ本当です信じて東宝さん。


注目!小林幸子さんがザ・ピーナッツメドレー 投稿者:直樹 投稿日:2006/06/10(Sat) 20:12 No.2907  

6月10日(土)のNHKの『BS日本のうた』の熱唱ひとり舞台のコーナーで小林幸子さんがザ・ピーナッツメドレーを披露されます。曲は恋のバカンス〜ふりむかないで〜愛のフィナーレを歌唱されます。演歌調のザ・ピーナッツソングに注目しています。小林幸子さんはザ・ピーナッツさんの全盛期をご存知の方なのでどんなアレンジでお歌いなるか楽しみにしています。なお再放送はNHKのBS−hiで6月17日(土)に予定されています。


小林幸子さんの宮川泰メドレー 直樹 - 2006/06/10(Sat) 20:48 No.2909  


番組では宮川泰作品メドレーと紹介されました。『恋のバカンス』〜『ふりむかないで』〜『愛のフィナーレ』と面白い構成とアレンジでバックダンサーを従えて熱唱され、演歌調のこぶしが有る独特の歌唱方法で大変愉快でした。さすが小林幸子さんはお上手ですね。必見の価値が有ると思いました。宮川泰作品は日本ポップスの金字塔ですね。本当に宮川先生はすばらしい方でした。紅白歌合戦に於ける小林幸子さんの編曲を手がけた宮川先生でしたね。


小林幸子さんの宮川泰メドレー インファント@管理人 - 2006/06/10(Sat) 22:48 No.2910   <HOME>


ナイターを見てたので見逃しました。
NHKのBS−hiで6月17日(土)。必ず見ます。


小林幸子さんがザ・ピーナッツメドレー 直樹 - 2006/06/12(Mon) 01:04 No.2913  


再放送予定のスケジュールを補填します。小林幸子・熱唱ひとり舞台と言うコーナーが後半にございます。NHK−BS2は6月16日(金)の午後10時〜11時30分『BS日本のうた』福岡県北九州市にて収録。同じくNHK−BShiは6月17日(土)午後1時〜2時30分。宜しかったらご覧下さい。宮川泰作品メドレーは構成・アレンジが面白かったと存じます。


Re: 注目!小林幸子さんがザ・ピーナッツメドレー マヨネコ - 2006/06/13(Tue) 04:30 No.2918   <HOME>


あぁー その時間帯と言えば・・・
ビッグバンドの演奏に聞き惚れてました〜♪
演奏はハッキリ言ってヘタッピーでしたが、久々の生の音色に
酔いしれてました〜〜〜。
う〜ん やっぱナマはイイなぁ〜♪


逸品DVD 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/06/01(Thu) 09:44 No.2878   <HOME>

ちょっと高価ではありますが、それだけの、いや、それ以上の内容を持つDVDが
発売されましたので、ここでご紹介いたします。
「HIT SONG MAKERS 〜栄光のJ-POP伝説 DVD-BOX」がそれです。
(詳しくは、こちらを。

Disc 1:「宮川泰 編」
 説明不要でしょう。ご生前の最後のロング・インタビューです。
Disc 2:「すぎやまこういち 編」
 これも説明は要らない。旧ザ・ピーナッツ後援会の会長さんでもあります。
Disc 3:「筒美京平 編」
 ピーナッツには、いかにも京平サウンドである「冷たい舗道」(アルバム収録曲)、
 それと「離れないで」(恋のフーガのB面)があります。(2曲とも作詞=橋本淳)
 歌謡曲が大嫌いだった氏の作品でありながら「離れないで」が純歌謡曲調である
 ことが今更ながら興味深い。編曲が宮川泰であることの影響大なのでしょう。
Disc 4:「鈴木邦彦 編」
 紅白でも歌った「さよならは突然に」作曲者。他にも多数をピーナッツに提供。
 ザ・ピーナッツ後期作品群を中村泰士、加瀬邦彦氏らと一緒に彩っています。
Disc 5:「村井邦彦 編」
 ザ・ピーナッツ・ファンのみが知る、あの不朽の名曲「ムッシュL」作曲者。
 この曲は編曲が川口真であることも大変な魅力。
 また、このディスクには、ザ・ピーナッツ楽曲の編曲が宮川大明神に次いで多い、
 あの東海林修先生がインタビューに登場します。

その他、作詞の方々も多数登場。ご高齢の方や他界された方がピーナッツ作品には
多いので、そこは残念ですが、ザ・ピーナッツ・ファンには必見の内容と言えます。
これを見ずして、日本のJ−POPは語れないというキャッチコピーがありますが、
ザ・ピーナッツも語れないような気もしてきました。

このDVDの発売は、東海林修先生を語る掲示板の書き込み記事で知りました。
http://otd9.jbbs.livedoor.jp/977853/bbs_plain
ご紹介頂いた管理人のはつよ様に感謝いたします。


逸品DVDについて 直樹 - 2006/06/05(Mon) 20:46 No.2896  


このDVD−BOXが気になり今日秋葉原の量販店迄ついでに商品を見に行って参りました。現物のセットは多数在庫がございましたが、映像見本のプロモーションビデオが無く残残念でした。以前BS−フジで放送された番組らしいですが。ご覧になった方がもしいらっしゃいましたら詳しい内容を教えて下さい。宜しくお願い致します。なお渡辺プロダクション50周年記念企画商品.CDのベスト歌謡曲100(ザ・ヒットパレード)は5枚組で5,000円と手ごろな価格なので近日購入を考えています。あとベストフォーク100とポップス系商品も有り、100シリーズがいろいろなジャンルな音楽のCDソフトが発売されます。


50周年記念企画品 マヨネコ - 2006/06/06(Tue) 03:17 No.2898  


直樹さん はじめまして♪
これ↓のことですね。
 http://www.watanabe-music.co.jp/release/japanese_hitkayou100.html
悩まずに気軽に買える価格です。


Re: 逸品DVD インファント@管理人 - 2006/06/06(Tue) 08:14 No.2899   <HOME>


雰囲気だけですが、写真撮ってみました。あと、スキャンのおまけ。
こちら


50周年記念の歌謡曲BEST100. 直樹 - 2006/06/06(Tue) 14:48 No.2900  


管理人殿、お元気ですか.迷っていると買えないので、地元のCDショップで渡辺プロダクション創立50周年記念企画のベスト歌謡曲100(ザ・ヒットバレード)東芝EMIを本日買いました。渡辺プロに関与された歌手の皆さまの代表曲が聞けるCD-BOXです。DISC1の1〜2曲目は無論ザ・ピーナッツさんの『ザ・ヒットパレードのテーマ』と『恋のバカンス』で昭和生まれの世代には最高のアルバムでございます。残念ながらDVD−BOXの方は予算が無く買えませんね。


Re: 50周年記念の歌謡曲BEST100 インファント@管理人 - 2006/06/06(Tue) 15:12 No.2901   <HOME>


お元気なんですが、お財布はあまり元気がありません。
でも、これ、破格のお値段ですね〜。いいの? という感じ。
迷う必要も無く注文してしまいました。
ベスト100というより、ナベプロ・オールスター・カタログ。

こういう構成は珍しいと思いました。


Re: 50周年記念の歌謡曲BEST100 インファント@管理人 - 2006/06/09(Fri) 07:17 No.2905   <HOME>


昨日、届きました。これで5000円はお買得です。



Re: 50周年記念の歌謡曲BEST100 アマクサのシロ - 2006/06/12(Mon) 00:02 No.2912  


このアルバムに収録されている「デンワでキッス」のフランツ・フリーデルさんが先日亡くなられたそうです。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


「今池音頭」が未収録です。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/06/02(Fri) 20:26 No.2886  

6枚組の「ピーナッツ全集」の曲名を見ていたら「今池音頭」が未収録なのに気が付きました。他のシングル曲は全て収録されているように思われるのですが・・。不思議・・。


Re: 「今池音頭」が未収録です。 インファント@管理人 - 2006/06/02(Fri) 21:52 No.2887   <HOME>


このレコードはご存知のように、全国区対象の歌ではなく、ご当地ソングです。
名古屋はことのほか郷土愛に萌えているようにも感じるのです。
こんなレコードもあるようです。

今池音頭の成立ちはご当地である☆ピーナッツ・ホリデー☆に詳しいと思います。
私の随想は、こちら

恐らく民謡歌手とか演歌系の場合は、このようなレコードが多く、地域限定盤が
相当あったと思うのです。ザ・ピーナッツのもそういう類いだったのでしょう。
ただ、ザ・ピーナッツ人気が沸騰していた最中だったので、これ全国版としても
売れるのではという作戦変更があったのかも知れません。
ただ、同時期にたくさんのシングル盤を出していますので徹底が出来なかったの
かも知れません。川崎市のレコード店では入手出来なかったことは事実です。

6枚組のザ・ピーナッツ全集はお手頃で内容も納得の推奨CD箱でありますが、
基本的に前身のザ・ピーナッツ・ドリーム・ボックス(10枚組)のジュニア版。
取捨選択が行われています。一般性という視点で収録を見送ったのでしょう。
昭和61年夏の発売となっていますが、何故かモノラル。地元名古屋への提供は
前年だったという情報もあります。それならモノラルである理由もわかります。


Re: 「今池音頭」が未収録です。 ジャンケン娘 - 2006/06/03(Sat) 13:46 No.2889  


インファントさんの意見に納得です。地方限定だけのレコード・・本当に「お宝」かもしれませんね。


スク・スク2題 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/06/02(Fri) 09:50 No.2884   <HOME>

レコード随想に、「スク・スク 」を追加しました。
直通はこちら

レコード随想に、「スク・スク・ドール 」を追加しました。
直通はこちら


Re: スク・スク2題 マヨネコ - 2006/06/03(Sat) 07:23 No.2888  


スクスクのリズムは、今でも大好きですが...
スクスクのステップは踊れませんでした。(見てもわかんない)
よって、今池音頭も踊れませんでした。(関係ないか〜ぁ)
スクスク聴き比べ♪ お宝:大切にしています。(彼に感謝)


笑っちゃう話 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/05/30(Tue) 10:51 No.2871   <HOME>

昨夜、ザ・ヒット・パレード〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語の評判は
どんなかな、と思って、例のなんとかちゃんねるという掲示板を見たら、

 ナベプロドケチ商法で渡辺家に居候したピーナッツは金銭に苦しみ、
 ピーナッツのステージ衣裳は母親が布団生地で作った話(ハナ肇談)
 (中略)
 そんな生々しい裏ネタは流石に放送上無理だろうが、
 裏のドロドロも多少は見たかった。

これには呆れるよりも、吹き出してしまった。無知蒙昧、悪意充満です。
ハナ肇〜ピーナッツ〜ステージ衣裳〜布団生地のキーワードで推察すると。

まだ現役活躍中の時代だったけど、ハナ肇がネタで、ザ・ピーナッツの
家から実際に使っている布団を借りて来て、それを抱えて登場したのだ。
それはもう着なくなったデビュー当時のザ・ピーナッツのステージ衣装を
綺麗な柄なのに勿体ないと、お母さんが布団カバーに繕い直した代物で、
大変に微笑ましい実際にあったエピソードなんです。

色々と想像が出来るじゃないですか。
ピーナッツのお母さんが布団を干していると、お隣のハナ肇さんの奥さんが
それを見て、まあ、随分と綺麗な柄のお布団ですね〜、とか、これ衣装の
生地なんですよ、なんて井戸端会議があって、それを葉子夫人がハナちゃんに
話したら、それ面白いから、借りてこよう、となったのではないでしょうか。

いずれにしても、アットホームで仲好しの隣人という間柄でなければ実現は
しないホッカホカのエピソード。なんでこれが、悪意の裏ネタになるの??
この調子だと、
渡邊社長の自宅でのレッスンの毎日でも、たまにお休みがあって、その日は
映画を観に行ったが、慣れないハイヒールで足が痛くなって、裸足で歩いて
帰ったなんていう笑い話も、靴も買ってもらえなかった、なんてでっち上げ
の悪口に化けるのでしょうね。ネットの書き込み記事は信用しないようにネ。


Re: 微笑みました P子 - 2006/05/31(Wed) 00:15 No.2873  


「ザ・ヒットパレード」全編を流れるポップスが心地良く S30年代の町並みも懐かしいし頬ゆるめながら観ました。
ピーナッツの二人も可愛かった!潔く引退し「あれは夢だったのかな」と錯覚してしまいそう。

美佐夫人も遣り手だけに「強引」「いや善人だ」と評価もいろいろ。

大スターの我が子の衣裳で作った布団にくるまって寝るなんていいなぁぁ〜。


Re: 笑っちゃう話 アマクサのシロ - 2006/06/02(Fri) 00:24 No.2882  


>例のなんとかちゃんねるという<
あそこの住人は○○○と○○○○○の巣窟ですがな正しまれに宝石も転がってるので。
侮れないので時々覗いてみてますが「ザ・ヒットパレード」ネタでは笑えるのばっかしです。


7万カウント御礼 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/05/27(Sat) 10:29 No.2858   <HOME>

いつのまにか、この掲示板が7万カウントに達しました。
あまり有意義なニュースの発信も出来ませんが、ご愛読を感謝します。

さて、ザ・ヒット・パレード(渡邊晋物語)前編が昨日放映されました。
普段、テレビにかじりつかないのですが、久し振りに夢中で見ました。
真剣に見てるとコマーシャルって、こんなに多いのかと呆れます。
ドラマの雰囲気がめちゃくちゃでござりまするがな。民放の限界かな。
前編の範囲では主役クラスの演技が空々しくて感情移入に至りません。

ザ・ぴーなっち、はとっても可愛い。このまま再デビューすればいい。
ここだけ見応えがあった。あとは知っている事柄をなぞっているだけ。
まだまだ、盛り込みたい感動的エピソードはいくらでもあるんだが、
2夜では実質三時間程しかないから上っ面を撫でるだけになるでしょう。

例えば、あの細長い掘りコタツのテーブルには今回の登場人物だけでは
なく、日本テレビの人も居ればレコード会社の人などなど利害関係をも
超えたメンバーが居て、住み込みのザ・ピーナッツの歌の上手さだけじゃ
ない素直な人柄を感じ、皆で永遠に応援してあげようということに……
非常に広い人脈の業界親衛隊が生まれたことなど、良い話がある筈です。

私がザ・ピーナッツのファンになったのは「モスラ」以後だったために、
ザ・ピーナッツの衝撃的なデビューを覚えていない。12歳だったので、
これだけに限らず、その時代の他のこともあまり鮮明な記憶がない。
だから、ザ・ヒット・パレードの放映がセンセーショナルなものだった
様子が描かれていることは興味深く感じました。

良く覚えているのは、フジテレビが開局した時点でもまだテレビのない
家の子も多く、その子の前ではあまり、♪ひっぱれ〜とか歌えない、と
感じたことでした。
子供を含め、若い人が夢中になれるヒット曲というのは明らかにここが
発祥の地であったと思います。だって、音楽は好きじゃなかったけれど、
この番組で流れる歌はすぐ覚えられましたから好きになったもの。

ザ・ピーナッツの存在は居たのと居なかったのとでは直接的、間接的に
現在までに至る歌謡界の流れは大きく変ったかも知れませんね。
ザ・ピーナッツが居なければ、ザ・ヒット・パレードが成功したか、は
なんとも言えないでしょう。この番組が失敗したら、以後のテレビでの
歌謡番組が育つのは難しかったでしょう。


Re: 7万カウント御礼 JG - 2006/05/27(Sat) 22:40 No.2861  


昨晩、第1夜を見終わった後ググってこちらを発見しました。資料の詳しさに感動しました。いま第2夜を観ながら書き込んでいます。
しかし、子供の頃見たザ・ピーナツ、クレージー、スマイリーさんたちはやっぱり凄かったんだなあって、つくづく思います。やっぱり本物にはかなわないですよね。
ところで、第1夜の終わりあたりで安倍姉妹が歌ってた『可愛い花』は「あっ、良い」と思ったのですが、あれはクチパクでしょうね。こちらの資料で『可愛い花』は1959年と1967年の2録音あることを知りましたが、ジャズやクラシックと違いポップスのCDには録音年月日が記載されてない場合が多いので、どのCDを買えばダブらずに済むか迷います。現在購入可能なCDで、もし管理人さんのお薦めのものがあればお教え頂けないでしょうか。新参者がいきなり質問などして失礼かと思いましたが、ピーナツが歌う『可愛い花』が無性に聴きたくて書き込ませていただきました。


Re: 7万カウント御礼 JG - 2006/05/27(Sat) 23:13 No.2862  


あれ、そそっかしくて申し訳ありません!いま、「年代順レコーディング曲名一覧」というデータベースに気付きました!
そこの最新CDで良いのですよね。もっと良くサイトの中を精読してから書き込むべきでした。すみませんっ。


CDの紹介 インファント@管理人 - 2006/05/27(Sat) 23:20 No.2863   <HOME>


JGさん、初めまして、ただ今、見終わったところです。感動的でした。

さて、劇中で流れた「可愛い花」ですが、お察しのようにデビュー盤の
録音をそのまま使っていましたが、衣装といい、可愛さといい、役柄の
彼女らが昔のイメージに重なってしまい、ジーンと来ました。

CDショップで通常売られている一枚ものは、ステレオ録音で新編曲で
収録されているので、これも大変に素晴らしいものですが、昭和34年の
「可愛い花」が持つ独特の良さは、それでしか得られないものです。

このバージョンが入っている一枚物のCDは現在、これだけでしょう。
ここから、ザ・ピーナッツBEST ALBUMを参照してみて下さい。

http://www.watanabe-music.co.jp/

後は箱物になりますが、参照されたページも参考にして下さい。
CDの番号をクリックするとジャケットが見れます。


Re: 7万カウント御礼 JG - 2006/05/28(Sun) 22:36 No.2868  


管理人様、(改めまして)初めましてJGと申します。まさかご回答頂けるとは思いませんでした。しかも、詳細なデータまで教えてくださり感激しております!
やはりあれは昭和34年(’59年)のデビュー盤だったんですね。ちゃんと聴いてみたくてサイトを探し回りましたが、1枚物はBEST ALBUM (WMP-10007)だけですね。他の収録曲も魅力的で(ラストにスター・ダスト!)正にベストです。ただ残念なことに2つの大手のサイトでは在庫切れでした。ダウンロードできるサイトも見つからないし、もう少し探して駄目ならBOXを買うことにします。本当にありがとうございました。


今日の夕刊広告 インファント@管理人 - 2006/05/29(Mon) 18:00 No.2870   <HOME>


他紙は不明ですが(恐らく同時と思いますが)、一面を使って「渡辺プロ50周年
オールスター全員集合」という各種CD−BOXの広告が出ました(東京新聞)。

ザ・ピーナッツは、5枚組のCD−BOXが掲載されています。既発売のものです。
ここにも「可愛い花」の昭和34年バージョンが入っています。
なお、
「このCDの音源はアナログ録音とSP盤よりの音源復刻のため、マスターテープ
に起因する歪み、ノイズなどがございます。予めご了承ください」
という注意書きが掲載されていますが、「SP盤よりの音源復刻」はあり得ません。
キングの先輩の三橋美智也さんとか春日八郎さんとは時代が違いますから。(笑)
たしかに、
「可愛い花」「キサス・キサス」「情熱の花」「乙女の祈り」「今池音頭」の盤は
SP盤が並行して存在しておりますが、ラッカー盤にダイレクト録音する時代では
なくてテープへの磁気録音がマスターなので、SP盤から復刻などする必要なし。
ザ・ピーナッツはそこまで古い時代の歌手ではありません。

蛇足:SP盤というのは一分間に78回転で音が刻まれている大昔のレコードです。


Re: 7万カウント御礼 アマクサのシロ - 2006/06/02(Fri) 00:12 No.2881  


インファントさん。
7万カウントおめでとう御座います\(~o~)/
ワシはS39年にステレオ買ったけど既に78回転SPモードは付いて無かったよ。
レコードはSPの時代が長くてEP.LPは30年で主役の座をCDに譲ってますね。




ドラマ『ザ・ヒットパレード〜渡辺晋物語』の視聴率 投稿者:直樹 投稿日:2006/05/31(Wed) 18:33 No.2877  

本日ビデオリサーチ社より関東地区の番組平均世帯視聴率が発表になりました。前編&後編共に15.3%を記録致しました。単発ドラマとしては高視聴率でしたね。ちなみに同時間帯の巨人戦ナイターが金曜日が10〜13%でした。次回にぜひザ・ピーナッツ物語を製作してほしい。


ザ・ピーナッツさんのカバー(ARAHIS)ついて 投稿者:直樹 投稿日:2006/05/17(Wed) 10:04 No.2824  

ロシアのザ・ピーナッツとして最近話題のARAHISと言うロシアの双子姉妹がザ・ピーナッツさんの名曲をカバーバージョンで蘇りましたが、自分の情報不足でまだ聴いた事が有りません。管理人さんのご意見をお聞かせ下さい。


Re: ザ・ピーナッツさんのカバー(ARAHIS)ついて インファント@管理人 - 2006/05/18(Thu) 06:21 No.2825   <HOME>


私もまだCDを買っていませんが、音楽的にかなり優秀なそうなので楽しみですね。
ブームになるかどうか、これからのキャンペーン次第かも知れません。
17日に来日だそうなので、そろそろテレビにも登場してくるのではないでしょうか。
ザ・ピーナッツとか宮川泰の名はロシアでは何故かメジャーな存在だったみたいで、
そういう情報はマスコミで取り上げられないので、当時は知りませんでしたよ。

ところで、ARAHIS(アラヒス)のニュースが出ていたオリコンのザ・ピーナッツの
シングルレコード推定累積売上データ記事を見ると思った通りでしたが、殆ど売れて
ないものなのだと判明しました。1967年以降のデータしかないようですが、
あの大ヒットがと思われた「恋のフーガ」でも、43260枚。
「男と女の世界」に至っては、なんと、2320枚。
 「東京ブルーレイン」「ガラスの城」「哀愁のヴァレンティーノ」
 「野いちご摘んで」「なんの気なしに」「お別れですあなた」
 「浮気なあいつ」(いずれもA面を記載)は表にすら上がってこない。
ここを見て
で、これらのシングル盤は100位以下のようですから、せいぜいが、2000枚?
ずっと買い続けた私のようなファンの存在は意外と稀なものなんだろうな。
現役のその時に買って支援してあげられたんだな〜ということが嬉しいと感じました。


Re: ザ・ピーナッツさんのカバー(ARAHIS)ついて アマクサのシロ - 2006/05/19(Fri) 22:54 No.2827  


インファントさん。
この頃のオリコンはデーター提供のレコード店の数が極端に少ないから。
参考にならないよヒント「恋のフーガ」と「さよならは突然に」の売り上げの違い。




なぁ〜んだ、そうなんですか! インファント@管理人 - 2006/05/20(Sat) 01:45 No.2829   <HOME>


そんなデータ、何の意味も持ちませんね。馬鹿馬鹿しい。
データ提供した店の数が増えていったというだけの記録
なんて、そんなもの載せるなと言いたい。
せめて、サンプル店数を併掲しないと参考にもならない。
これは統計といえるものじゃないなあ。

でも、もっと売れていたんだと思うと、それも嬉しいな。
これ見たとき、正直、悲しい孤独感を感じましたよ。


オリコンチャートについて アンカー - 2006/05/20(Sat) 07:14 No.2830  


インファントさん、皆さん、こちらではお久しぶりです。

さて、オリコンの順位ですが、
オリコンの週間ランキングが始まったのが
1968年(昭和43年)1月4日付 からなので
この時点で100位以内に入っていた曲などは売り上げ枚数とかの確認できると思いますが
「恋のフーガ」はそれ以前のヒットなので正しい数字はわからないでしょうね。
「恋のフーガ」の最高位が26位と言うのも1968年1月以降のデータで26位が最高と言うことなので
1967年の発売時に何位まで行ったかと言うことはわからないと思います。

まあ、記録よりも記憶に残るヒット曲と言うことでは誰も反論はない曲ですよね。

参考
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/12228/


記録よりも記憶に残るヒット インファント@管理人 - 2006/05/20(Sat) 10:27 No.2831   <HOME>


いい言葉ですね。ザ・ピーナッツはそういう歌手だと思います。
この言葉で印象深いのが、あの長嶋茂雄。
デビューが昭和33年で、引退が昭和49年。
ザ・ピーナッツは、昭和34年〜昭和50年。殆ど同時期です。

全盛時の長嶋選手がプレイする姿は映像としては希少です。
ザ・ピーナッツしかり。しかし、お茶の間を熱く面白く楽しませた、
その功績、記憶は永遠に不滅であります。


Re: ザ・ピーナッツさんのカバー(ARAHIS)ついて アマクサのシロ - 2006/05/20(Sat) 11:00 No.2832  


日本のこの手のランキングは丼勘定ですな(笑)映画の興行収入、野球の入場者数など。
そのてん米はシビアですね数字が絶対の国ですからレコードのランキングは卸の出荷伝票の数字。
映画は全米の劇場ほぼ全ての数字らしいですよ。


Re: ザ・ピーナッツさんのカバー(ARAHIS)ついて 茶々丸 - 2006/05/20(Sat) 17:27 No.2834  


はじめまして、昭和30-50年代にかけて隣が地元で一番のレコード店でしたので、当時のエピソードを書かせて頂きます。当時この店では邦楽の売り上げベスト10を店頭ボードに一週間単位で掲載してましたが、恋のフーガは42年発売から2か月近く1位をキープし、翌年の1月には再度1位に返り咲いたのを記憶してます。これは紅白歌合戦の影響だと思います。紅白といえば、39年のウナ・セラ・ディ東京と42年の恋のフーガは当時の人気と実績からすれば、本当ならピーナッツさん紅組のトリを任せるべきところを、当時はトリを取るのは演歌歌手でないとダメだというしきたりがあり、結局ピーナッツさんはラスト2をつとめてますが、今では考えられないしきたりです。ポップス系がトリをつとめだしたのは50年代になり演歌が売れなくなってからポップス系にトリをみとめるようになった次第です。キング・レコードとしては、ピーナッツさんがベテランの域に達しても年に2-3枚シングルをリリース出来たのは根強いファンがいるのでヒットしなくても3万枚はセールス出来るので貴重な財産だと言っていたのを記憶してます。ちなみに最後の中ヒットとなった、さよならは突然には15万枚セールスしたと聞いております。デビュー当時はSP-EPを同時リリースしており、かなりの枚数を売り上げてますが正確な枚数は把握できてないようです。追伸、大阪の女は46年初頭に売り上げ10位を記録したのを思い出しました。色々と書きましたが、少しでも参考にしていただければ幸いです。





絶え間なく売れたのかな? インファント@管理人 - 2006/05/21(Sun) 14:14 No.2838   <HOME>


茶々丸さん、ご投稿ありがとうございました。

> キング・レコードとしては、ピーナッツさんがベテランの域に達しても年に2ー3枚
> シングルをリリース出来たのは根強いファンがいるのでヒットしなくても3万枚は
> セールス出来るので貴重な財産だと言っていたのを記憶してます。

以前、新潮45の記事で、ザ・ピーナッツのレコード売上が1000万枚を超えると
書いてありました。感覚的にはそんなに売れたのかしら? と疑問を感じたのですが、
キング・レコード社員の賞与には他の歌手が貢献し、ザ・ピーナッツは毎月の給与に
寄与していたようなものだったのでしょうか。コツコツ蓄積された売り上げなのかな。

そういえば私の知る範囲の人々ですが、ザ・ピーナッツのシングル盤を買う人はなく、
LP盤を持っている人がけっこう居るんです。
更に不思議なことに、現役時代には買わなかった人がベストもののLPを買ってます。
引退後もこうしてレコード、CDが売れるというのは「記憶」が後押ししているのに
違いないと思いました。皆さん、懐かしい気持ちがあるのでしょうね。

これから数年間で、団塊世代の700万〜1000万という人が仕事を離れます。
暇が出来るので、ザ・ピーナッツのCDももっともっと売れ出すかも知れませんね。


ザ・ピーナッツさんの再評価ついて 直樹 - 2006/05/21(Sun) 22:22 No.2839  


カバーレコードとザ・ヒットパレードの再現ドラマで『ザ・ピーナッツ』さんのデビュー47周年記念の再評価はファンとして嬉しい限りで有ります。ドラマの高視聴率を期待しています。祝![ザ・ヒットパレード]〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語.2夜連続スペシャルドラマの成功を祈ります。


Re: ザ・ピーナッツさんのカバー(ARAHIS)ついて 内山 誠(ざぴなつ) - 2006/05/22(Mon) 09:11 No.2840  


長嶋さんとピーナッツの関係は確か今年出たナベプロ関係の何かの本で社長・渡辺晋さんが言っていたとあった様な気がします。
長嶋さんとピーナッツ、活躍した年数と言い、キャリアと言い、良く類似していますね(笑)。

話が反れますが、これを鉄道車両で言うと1959年に準急「日光」でデビューし、1976年に特急「あまぎ」で引退した名車国鉄157系電車もそんな感じですね。


Re:ザ・ピーナッツさんのカバー(ARAHIS)ついて 小倉の英 - 2006/05/31(Wed) 15:45 No.2874  


 「アラヒス」がVTR特別出演するTV番組が6月17日
(土)に放送されます。>テレビ東京系列の「名曲の時間で
す」(AM11:00〜12:00)

 一体どんな振り付けで歌うのか、興味津々!(^^)


ありがとうございます インファント@管理人 - 2006/05/31(Wed) 18:17 No.2876   <HOME>


浜の真砂は尽きるとも、世にピーナッツ・ネタは尽きまじ、ですね。


ザ・ヒットパレードの草創期について 投稿者:直樹 投稿日:2006/05/27(Sat) 20:59 No.2860  

自分は昭和38年以降のザ・ヒットパレードは当時見た記憶が有りますが、番組開始当初は渡辺プロダクションのタレントさんがノーギャラに近い低料金の出演料だったとは初耳でした。ザ・ピーナッツさんの斬新なデビューが有った事が番組の成功した要因と思います。ほかのタレントさんでは絶対まねは出来ないし、キュートなザ・ピーナッツさんだから成功したのではと痛感致しました。天才デュオの少女歌手でしたね。今は世田谷区でひっそりお暮らしのピーナッツさんは幸せでしたね。ポップス歌謡番組の鏡でした。次回は『ザ・ピーナッツ物語』をフジテレビさんに製作してほしいですね。ご幼少から歌手引退迄をドラマ化してほしい。みんなでリクエストをしましょう。


Re: ザ・ヒットパレードの草創期について インファント@管理人 - 2006/05/28(Sun) 12:32 No.2866   <HOME>


最初は日本テレビで、ザ・ヒット・パレードを放送してもらおうと企てたという
逸話もありますが、新規参入のフジだからこそ実現出来たのでしょう。
当時はとにかく若者向けのコンテンツがテレビにはなかったように思います。
全く斬新なアイディアには驚きます。欧米にもなかったのではないでしょうか。

架空の石油会社社長・森山猛というのはソニーの盛田昭夫さんを偶像化したものと
思われますが、あの「抱えきれない夢(渡辺プロ50周年記念イベント)」の会場に
於いてソニー製品の歴史も同時に陳列されていたことを思い出します。
ご親交があった堤精二さんが登場しないのは渦中の人なのでやむを得ないのかも。

渡邊晋さんが昏睡状態になり、呼吸も弱くなっていた枕元で、愛娘の美樹さんが
歌い出し、万由美さん、美佐さんもハミングしたという「スター・ダスト」。
故人が最も愛していたというこの曲とともに他界された場面を再現されるのかな、
それも演出効果としては劇的だなとか思っていましたが、これ実話なんだけれども、
そうはしないところに節度を感じました。


ザ・ヒットパレードの草創期について 直樹 - 2006/05/29(Mon) 00:03 No.2869  


結局渡辺プロダクションは昭和30年代半ばに、フジテレビで『あとなの漫画』と『ザ・ヒットパレード』を、日本TVでは『シャボン玉ホリデー』を企画&製作して、NHKでは『若い季節』の製作協力をした訳ですね。映画の方は渡辺晋さんが東宝映画のプロデューサーして手腕を発揮されていましたね。『正月のスターかくし芸大会』も当初は渡辺プロのタレントだけで開催された話はビックリしました。当時のフジテレビは『東宝』の資本参加が有り、渡辺プロも仕事がやりやすかったと自分は想像しました。そして一番大切な事は『ザ・ピーナッツ』さんは昭和33年頃に名古屋で渡辺プロダクションにスカウトされて良かったですね。もし他の芸能プロに入社したら絶対に成功しなかったと存じます。渡辺晋さんと宮川泰先生が居たから大成したと思います。クレージーとザ・ピーナッツさんは本当に渡辺プロの立役者ですね。


もうすぐ、ザ・ヒット・パレード 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/05/20(Sat) 17:05 No.2833   <HOME>

いよいよ放映が近づき、前宣伝番組も派手になってきました。
ピーなっち姉妹も可愛くて素敵です。ホクロもついてますし。
濃いドラマが期待できそうです。必見でしょう!

ちょい気になったのは、スマイリー小原さん役の踊る指揮ぶり。
あれ、全然わかってないですね。駄目です、あれでは。
ほんとにどんな曲でも派手に踊るのじゃないんだ。
不格好で情けない。
足はダンス・ステップをちゃんと踏んで、背筋はピンと伸ばして、
肘を上手く使って滑らかに音楽的に指揮するんです。
私が教えてあげたかったなあ〜。


スマイリー小原さんのキャラクター 直樹 - 2006/05/23(Tue) 06:09 No.2846  


50歳代以上のファンの方はご存知ですが、スマイリー小原さんのパフォーマンスは現在の俳優さんでは再現出来ないとと思います。そしてボーカルのダミ声もサッチモを彷彿されます。まだ宮川泰さんや山本直純んの方が物まねや振りまねしやすいと思います。昭和の歌謡界は名指揮者がいましたね。平成の現在は歌伴奏の指揮者に面白キャラクターの方が少なくなりました。昭和歌謡黄金時代は本当に良かったですね。


いよいよ、今日です! インファント@管理人 - 2006/05/26(Fri) 07:57 No.2855   <HOME>


フジテレビ系列で、夜9時から、2夜連続スペシャルドラマ。
「ザ・ヒット・パレード」(渡邊晋物語)放映で〜す。

これに先立って、同局、夜7時から、Dのゲキジョー。
「昭和大スター秘蔵映像大放出ザ・ピーナッツからキャンディーズまで、
 伝説の裏側」これも、お見逃しなく。

あと5分ですが、「とくダネ!」でも、なにかありそうです。


『とくだね!』の番組宣伝 直樹 - 2006/05/26(Fri) 09:41 No.2856  


管理人殿、ありがとうございました。今朝の『とくだね!』での番組内で常盤貴子さんのトーク(生出演)が有り、ドラマ『ザ・ヒットパレード』の特集が有りました。渡辺晋&美佐さんの愛の物語でもありますね。渡辺プロダクションが社運をかけて、1959年からフジテレビが放映した番組でした。草創期に渡辺晋さんはTVを広告塔にして自社タレントを売り出した『先駆者』であり功労者でした。『ドラマ・ザッヒットパレード.芸能界を変えた男・渡辺晋物語』が楽しみです。


ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! 投稿者:小倉の英 投稿日:2006/05/22(Mon) 23:02 No.2841  

 BIGLOBEストリーム内で無料配信されています。(^^)
取り急ぎ御報告まで。(^^ゞ
http://broadband.biglobe.ne.jp/search/result?q=%A5%B6%A1%A6%A5%D4%A1%BC%A5%CA%A5%C3%A5%C4


Re: ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! インファント@管理人 - 2006/05/23(Tue) 00:01 No.2842   <HOME>


とほほほ...
我が家はMacintoshなので、Windows Media Playerがないから動きません。(泣)
駅前のネット喫茶というところへ出掛けて見てこようかな。


Re:ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! 小倉の英 - 2006/05/23(Tue) 00:29 No.2843  


 あ、そうでしたね。(^^ゞインファント様がmac使いなのを、
つい忘れていました。>WIN機でないとダメだったか。(^^;


Re: ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! アマクサのシロ - 2006/05/23(Tue) 01:45 No.2844  


macではMedia Playerはダメなんですか残念ですね。
クレージーの映像もあるのでインファントさんには。
特に観てほしいと思いますよWIN機を持ってる家に。
押しかけて見せてもらうとか何か手はあると思われますぜ。




Re:ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! 小倉の英 - 2006/05/23(Tue) 04:38 No.2845  


先程書き忘れましたが、これらの映像は6月22日までの
期間限定での無料公開となっているようです。>確認は是非
お早めに。(^^;;;


Re: ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! インファント@管理人 - 2006/05/23(Tue) 07:11 No.2849   <HOME>


そうだ! 肉親が居たのを忘れてた。(おい、忘れるなよ:笑)
弟の所で見せてもらおう。妹の所もご無沙汰だから、行ってみるか。
言いたかないけど、面倒みたよ〜。(嘘)

ジャンルが異なりますが、弟のHPです。
これまた大違いですが、妹の旦那さんのHPです。
ご興味のある方は、どうぞ、ご贔屓に。


Re: ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! P子 - 2006/05/24(Wed) 00:03 No.2850  


素晴らしい「お宝映像」ですね!
小倉の英様 本当にありがとうございます。
インファント様を差し置きまして 私ごときがお先に観てしまいごめんなさい。
スッゴク 自然のままのザ・ピーナッツ コレがまた 愛らしくてかわいい!


Re: ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! 水無 - 2006/05/24(Wed) 00:50 No.2851   <HOME>


こんばんわ。
Windows Media Playerって、ダウンロードページにmac用のもありますよ。
私は以前アニソンやプロモの試聴でよく使っていましたが。
でも、このビッグローブのは接続中にエラーが・・・(><。)
やはり環境に無理があるのかな。。。



Re: ザ・ピーナッツ秘蔵映像配信中! 直樹 - 2006/05/25(Thu) 08:55 No.2853  


パソコン内のハードディスクにダビングして保存させて戴きます。当時のザ・ピーナッツさんの素顔は引退後は35〜40年ぶりでした。1960年代はスポニチや平凡製作の芸能ニュースやフジテレビのスター千一夜等芸能人とのトーク番組が有りましたね。やっばりザ・ピーナッツさんは素顔が素敵な歌手だと痛感致しました。最近はパソコン向け映像サイトいろいろ有り昭和の芸能界が探訪出来ますね。


「三大怪獣 地球最大の決戦」 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/04/28(Fri) 23:18 No.2809  

テレビの面白いのが無いので このDVDを見ていました。「ピーナッツ」さん・・本当に美しいです。この作品は「ピーナッツ」さんが出ていないと 妙にちぐはぐな話の展開となっていたでしょうね。

あの忙しい 昭和39年の「ピーナッツ」さん・・スケジュールの調整が さぞかし大変だったことでしょうね。


Re: 「三大怪獣 地球最大の決戦」 インファント@管理人 - 2006/04/29(Sat) 22:11 No.2810   <HOME>


この後の「ゴジラ・エビラ・モスラ南海の大決闘」にはスケジュールが
合わなかったのか、代役でペア・バンビが出ていましたね。
この年=1966年は、エド・サリバン・ショーやダニー・ケイ・ショーに
出演していて、かなり頻繁かつ長期間アメリカに滞在していたようなので
とても映画には出られなかったのだろうと思います。

それと、最後の小美人役となった「三大怪獣 地球最大の決戦」を見ると
もうかなり大人の女性という雰囲気になってしまったので可愛らしさの点で
限界かな、というイメージがありました。

「モスラ」の小美人役だけで私的には十分な気がして、あとは付録のような
ものなのかなという感じです。「モスラ」は映画単体としても名作でしょう。
しかし、三大怪獣……は、以後の怪獣映画=娯楽主体のオールスター集合と
いう感じの特撮路線を良くも悪くも確立した作品だったと思います。


Re: 「三大怪獣 地球最大の決戦」 水無 - 2006/05/09(Tue) 23:59 No.2821   <HOME>


「三大怪獣〜」は小学生位の頃に父からLDで観せてもらいました。
ゴジラとラドンに協力して戦うよう必死に説得する幼虫モスラが健気で好きでした(笑)
最近は敵役最強としてキングギドラも気に入っている水無です(^^)

小美人は平成版ではいろいろとおしゃれなコスチュームになってますが、私は初期のこの格好がシンプルかつ可愛くていいなぁと思ってます。
ロングの黒髪に冠、大きなお花がワンポイントで。


ロシアの「ピーナッツ」 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/05/01(Mon) 20:12 No.2813  

「ARAHIS」(アラヒス)と言う、ロシアの双子歌手が 日本でデビューするそうです。彼女達の「ミニ・アルバム」は 「ピーナッツ」さんのカバーを集めたものだそうです。このグループ名は「ピーナッツ」と言う意味だそうですね。


Re: ロシアの「ピーナッツ」 インファント@管理人 - 2006/05/02(Tue) 01:18 No.2815   <HOME>


ジャンケン娘さん、ホットニュースをありがとうございます。
5月17日発売らしいですね。

http://www.tmp-room.com/index.php?CTG=heart&ITEM=13

こちらにも……

http://www.watanabe-music.co.jp/contentspromotion/project.html


随想再開 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/04/26(Wed) 13:42 No.2808   <HOME>

レコード随想に、「ずいずいずっころばし 」を追加しました。
近道↓
http://homepage.mac.com/infant/home/233.html


紅白も再開 インファント@管理人 - 2006/04/30(Sun) 15:53 No.2811   <HOME>


ピーナッツとNHK紅白歌合戦のコーナーに第18回を追加しました。
↓(近道)
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku18.html


教えてください! 投稿者:ドラゴン 投稿日:2006/04/24(Mon) 17:50 No.2805  

『Pナッツ!〜シャボン玉ホリデーからモスラまで』のビデオがどうしても見たいです!!
中古で売ってるとかレンタルしてるというお店を知ってたら教えていただけませんか?
お願いします!!!!



お役にたてず、ごめんなさい インファント@管理人 - 2006/04/24(Mon) 21:41 No.2806   <HOME>


 何を隠そう、私もこれを持っておりません。欲しいけど。
 「上下の瞼を閉じりゃあ絵で描くように見えていた」というのがお芝居の名作
「瞼の母」ですが、 眼を閉じてザ・ピーナッツのレコード・CDを聞けば脳裡
に刻まれたザ・ピーナッツの映像が浮かび、美化されたその記憶でも十分だと
思っています。個人的にはモスラのDVDがあれば他はどうでもいいんです。
 しかしながら、動いているピーナッツを見たことがないという世代も多くなり、
10年前のこの商品の復活が必要なのではないかとは思います。
 私はネット・オークションはやったことがなく、お宝発掘ルートも全く知らず、
そういうお店がどこにあるのかも無知です。もうしわけありません。


Re: 教えてください! ドラゴン - 2006/04/25(Tue) 11:25 No.2807  


そうですか…。
やっぱりなかなか手に入らない商品なんですね。
まめにオークションなどでチェックしてみます!
復刻DVDが出てくれることに期待したいっす。

お返事ありがとうございました!!!!


珍品発掘 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/04/16(Sun) 15:34 No.2802   <HOME>

ちょっと探し物をしていたら、こんなものが出てきました。

これはザ・ピーナッツ後援会の会報を綴じておくためのカバーなんです。
後援会本部で通信販売していたのですが、いざ、これに綴じようとすると
会報に穴を開けねばならないので、結局、使いませんでした。(笑)


Re: 珍品発掘 マール(マヨネコ) - 2006/04/19(Wed) 15:09 No.2803  


熱心なファンならば、十分理解できますよ。
ウチもしょうも無さそうなパンフレットやグッズを収集してるからなぁ。
他人から見ればゴミなんでしょうけどねぇ。(笑)
そう簡単には、止められないし治らないでしょう。


結婚記念日&お誕生日 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/04/15(Sat) 13:38 No.2793   <HOME>

今日は22回目の結婚記念日と娘の21回目のお誕生日。ダブルで目出度い日。
22年前に一緒になった家内は姫路城のお姫様(役:笑)。
輿入れはそれはもう大名行列での大騒ぎ。デートも楽隊が付いて来た。(大嘘)


Re: 結婚記念日&お誕生日 マール(まよねこ) - 2006/04/15(Sat) 18:30 No.2794  


おめでとうございま〜す。
クラウディア・カルディナーレ↓の誕生日(歳は異なる)と同じなんだね。
 http://cinema-magazine.com/new_starlog/star104d.htm
しかし・・・よく見ると インファントさん そのまんま大きくなっただけみたい〜。
しっかりと面影が残っていて、説明無くともスグ判りますよ。


アナログ熱中時代(2) インファント@管理人 - 2006/04/15(Sat) 19:29 No.2795   <HOME>


そのまんま大きくなった→そのまんま肥えたというべきか(?)
時間はたっぷりあるのでコンテンツの更新を進めなきゃダメなんだけど、
今や、これに夢中なんです。
   ↓
http://homepage.mac.com/infant/omotya/MY_CDR.html

とうとう針圧計まで買って来ました。

「シュアーの針圧計をください」ってカウンターの若い女性に言ったら、
首をかしげられたのでショーケースのところまで連れて行きました。
今どき、こんなものを買う人は殆どいないのではなかろうか?
と、思ったら、なんと、デジタル針圧計なんてものがあるんだなこれが。
1万円のと2万円のがあったが、アナログなんだからアナログで十分。


Re: わ〜い P子 - 2006/04/15(Sat) 23:27 No.2796  


結婚記念日&お誕生日はヤッパリ大サービスがあるんですねぇ!
お姫様役にピッタリの現インファント夫人。
気品に満ちた美しさでいらっしゃいます。兵庫県ご出身でしょうか。
私 姫路はS42年頃住んでいたので 懐かしいですね。

インファントさんが こんな足長のハンサム氏とは P子のカンも鈍いねぇ。m(_ _)m
楽隊さん達の様子が面白い「ヤッてられねぇ〜」


Re: 結婚記念日&お誕生日 アマクサのシロ - 2006/04/16(Sun) 00:03 No.2797  


お〜め〜で〜と〜ゴザイマス。
楽隊さんまるでクレージみたいですな(^^♪ウンウン。
針圧計は今もあるんですねデシタル式なんて初めて聞きました。
ワシもシュアーのカートリッジを使ってましたV15タイプVを割と安く手に入れて。
10年以上使ってましたがアナログ機器も他人に譲ってから十数年になります勿論ピーナッツのレコードは残してるだよ。


すばらしい ! ! ペコちゃん - 2006/04/16(Sun) 11:57 No.2798  


素晴らしい結婚式だったのですね。
インファント婦人はお姫様だったのだ。
これでわかりました。 一昨年だったかしら、水無さんが、ウチの
家族の誕生日は、ちょっと変わっていていろいろな形でおめでたい
というようなことを書かれていましたね。
インファントさんは2が3つ並んだ日だし、結婚記念日が娘さんの
誕生日なんて。
昨日は、どんなお祝いをしたのでしょう。
昨夜は十六夜でしたが、お月様も祝ってくれたことでしょう。
ウチの親戚の娘も兵庫県で挙式しましたが、関西ってすごく華やかな披露をするのですね。
大名行列には驚きましたよ。 ちょうど姫路城の桜も八重桜の美しい頃だったのかしら。
私も、楽隊さんはクレージーキャッツの谷啓さんと、安田 伸さんかと思ってしまいました。
お祝いがおくれてすみません。
P子さんが教えてくれました。 P子さんありがとう。
ところで、二枚目の写真は新婚のお二人でしょうけれど、インファ
ント親娘かと見間違えました。
成人式の写真のときの水無ちゃんとそっくりですね。

遅ればせながら、水無さんお誕生日おめでとう。
アナタの年齢でお母さんはお姫様になられたのでしょうか。

 


Re: 結婚記念日&お誕生日 ペコちゃん - 2006/04/16(Sun) 12:10 No.2799  


>インファント婦人はお姫様だったのだ。

 インファント夫人の間違いです。 
 すみません。 <m(__)m>

インファントさんのご尊顔を拝しましたが、
私の想像とおりのタイプの方でした。


Re: 結婚記念日&お誕生日 インファント@管理人 - 2006/04/16(Sun) 14:03 No.2800   <HOME>


大名行列は子供のころの写真で、お城まつりとかいうイベントの出し物らしいです。
先生か誰かに言われてイヤイヤやってたみたいです。(笑)
実物の写真は写真屋さんが撮った大きなものなので顔もはっきり映ってますが、
白粉を塗ってるので、お人形さんみたいです。

楽隊はディズニー・ランドに行った時、行進して演奏したりしているのに厚かましく
「すみません、写真を撮ってくれますか」とバンドの人に頼んだものです。
楽団の人はもっと大勢います。廻りを囲んでくれたのが嬉しかったので、すっかりと
ここが気に入って、以後、7回も行きました。ゲストと呼ばれるのも素敵ですね。