更新情報 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/08/22(Tue) 07:28 No.3174   <HOME>

レコード随想に「スパニッシュ・フリー」を追加しました。
↓(直通はこちらです)
http://homepage.mac.com/infant/home/239.html


『モスラ』や映画出演について 投稿者:直樹 投稿日:2006/08/20(Sun) 20:51 No.3153  

ザ・ピーナッツサさんがご出演になられた。怪獣映画は3本有りますね。『モスラ』・『モスラ対ゴジラ』・『三大怪獣・地球最大の決戦』。すべて本多猪四郎監督作品でございます。ザ・ピーナッツさんのポジションが違うのは気がつきませんでした。また東宝系の『私と私』やらクレージー映画の共演は通常のポジションですか?歌謡映画と怪獣映画は製作の意図が違うか、逆ネガプリントかと思いました。本多猪四郎監督は物故者ですから、真実は不明ですね。今度、映画のVTRをじっくり見たいと存じます。


Re: 『モスラ』や映画出演について インファント@管理人 - 2006/08/21(Mon) 02:53 No.3155   <HOME>


ポジションで思い付くのはレコード(CD)の録音では位置が逆なのがあります。
恐らく意図的なものと思いますが、かなりの数があるので聴いてみて下さい。
一般的には楽器の配置やコーラスでは左側を高音にする慣わしだと思いますので
ザ・ピーナッツの普通の配置の方が特殊なのかも知れません。

主演映画「私と私」と「わてら擬音の舞妓はん」はセットでDVD作って欲しい。
この2本しか主演はないのでお手ごろ価格で出してくれないものかな。


主演映画について 直樹 - 2006/08/21(Mon) 06:51 No.3158  


東宝映画の『私と私』杉江敏男監督作品並びに『若い仲間たち うちら祇園の舞妓はん』佐伯幸三監督作品はTV放映用(シネマスコープ版)のプリントが以前存在しましたので、映画専門局の『日本映画専門チャンネル』と『チャンネルNECO』並びに『衛星劇場』と『NHK−BSオンライン』の各放送局に取りあえずTVにリクエストするのが早道と思います。
東宝ビデオさんは若大将シリーズやクレージーキャッツの主演映画をやっとリリースしましたがリクエストからの対応が遅いですね。なかなかニュープリント・デジタルマスター版で5,1Chサラウンド版を販売しません。ソフト化は映画のサウンドトラックの磁気テープの保存が有れば可能です。


うちらORわてら インファント@管理人 - 2006/08/21(Mon) 07:42 No.3159   <HOME>


「わてら祇園の舞妓はん」なのか「うちら祇園の舞妓はん」なのか。(笑)
実際の映画のタイトルは直樹さんので正解ですし、歌詞もそう歌っています。
レコード・ジャケットだけが何故か「わてら」なんですね。(爆)
http://homepage.mac.com/infant/home/SB914.html

「うちら」って言った方が可愛いけど、京都の人はどういう風に使い分けを
するものなのでしょうね。

ザ・ピーナッツの舞妓姿は絶品。松竹映画「続々番頭はんと丁稚どん」での
舞妓役もちょー可愛いのです。


続々番頭はんと丁稚どんの再評価 直樹 - 2006/08/22(Tue) 06:36 No.3173  


管理人殿お勧めの『続々番頭はんと丁稚どん』(1961年度的井邦雄監督作品)のDVD−Rを久しぶり拝見しました。丁稚の大村昆さんとのワンシーンの会話ですね。特大の落花生(ピーナッツ)を贈呈する舞妓はんのシーンは微笑んでしまい。祇園小唄の歌唱シーンの寸劇は面白かったですね。同作品もTV番組の映画化シリーズで『総天然色』えいがでした。


ザ・ピーナッツさんのプロマイド 投稿者:直樹 投稿日:2006/08/21(Mon) 19:04 No.3164  

本日『ザ・ピーナッツ』さんのプロマイドを求めに、浅草のマルベル堂さんへ行って参りました。店員さんに聞いたらNHKの『歌伝説.ザ・ピーナッツの世界』と『思い出のメロディ』の影響で。ザ・ピーナッツのブロマイド写真が密かにブームになりそうで、購入の問い合わせが有るそうです。
マルベル堂さんに有る写真は1960年代のモノクロ写真で当時渡辺プロダクションの承諾を得た。スタジオで撮影された物です。写真も写真家の意図でポジションやポーズが有って面白かった。ぜひ皆様もザ・ピーナッツさんのポートレートやブロマイド写真を平成の今、お買い求め下さい。45年前のお姿を拝見出来ました。平成のタレントさんと違って、『ザ・ピーナッツ』さんのご両人は本当に愛嬌が有りますね。版権の問題みたいで現行商品は20種類(ポーズ)位店内に在庫が有りました。そして帰りに秋葉原のCD量販ショップへ様子を見に行ったら『ザ・ピーナッツ』さんのCD−BOXがすべて売切れ(品切れ)でした。ちなみに8月の第一週までは在庫が2種類ございました。たぶん土曜日の『歌伝説.ザ・ピーナッツの世界』影響ですね。以上本日のザ・ピーナッツ関連商品の探訪でした。


Re: ザ・ピーナッツさんのプロマイド インファント@管理人 - 2006/08/21(Mon) 19:59 No.3165   <HOME>


これはとても良い話題を提供して頂きました。感謝です。
マルベル堂さんはとても良心的な企業だと思います。価格は40年前と同じですよ。
私も118種類(実際には水原弘さんと合成があり、117種類)全部注文したら、
全部一括で焼いて届けてくれました。合計3万5400円(プラス消費税)。

昔から持っているプロマイドと比べると、印画紙の材質が若干落ちるようですが、
贅沢を言ってはバチが当たります。とにかく現在でも昔と同じように買えるのです。
プロマイド大全集のカタログページを作るのは簡単なんですが、そういうコーナーが
☆ピーナッツ・ホリデー☆のサイトにありますので、二番煎じはマナー違反。

私がインターネットで購入したのはもう5年ほど前になります。
今はそのルートが変ってしまったようで、よくわかりませんが、118種類は絶対に
いつでも焼けるようにネガを保有されているものと確信します。
カタログを送ってもらう手段もあったように記憶しています。
どうやって買うのか、苦労するのも楽しみなものです。手にした喜びも格別ですよ。


Re: ザ・ピーナッツさんのプロマイド アマクサのシロ - 2006/08/21(Mon) 22:01 No.3167  


インファントさん。

一時間前にアマゾンを観たら「決定版ザ・ピーナッツ」が138位に上がってましたよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BKJIKC/sr=1-1/qid=1156161030/ref=sr_1_1/250-0902174-4178618?ie=UTF8&s=music


Re: ザ・ピーナッツさんのCD インファント@管理人 - 2006/08/21(Mon) 22:16 No.3168   <HOME>


テレビの影響は凄いものですね。
この辺鄙な掲示板もカウンターの数字が4倍くらい早く上がってます。
読んでくれてる人がいるということでしょうね。
アホなこと書かないようにしようかな?(たぶん無理)


Re: ザ・ピーナッツさんのCD インファント@管理人 - 2006/08/22(Tue) 00:02 No.3171   <HOME>


歌伝説のビデオ到着。やっと見れました。大変よく出来てました。
これを観てCD買いに行った人は「ガラスの城」なんで入っていないの?
と思うのではないかしら。
前も書いたけど「決定版ザ・ピーナッツ」の選曲に問題ありだと思うな〜。


宮川泰作品集も完売。 直樹 - 2006/08/22(Tue) 06:08 No.3172  


やはり番組の影響でしょうか、7月にテイチクから発売された宮川泰先生作品集のCDも店頭在庫は品切れ状態で再プレス待ちでございます。しばらく宮川先生とザ・ピーナッツさんの話題は続きますね。


小美人の絵 投稿者:イソマグロ 投稿日:2006/08/21(Mon) 17:33 No.3162  

インファントさま
お嬢様が描かれたDVD発売記念の小美人の絵、ダウンロードさせていただきました。フォト用紙に印刷して、飾っておこうと思います。お嬢様は絵がうまいですね。


Re: 小美人の絵 インファント@管理人 - 2006/08/21(Mon) 20:24 No.3166   <HOME>


私の娘(インファントの娘=主題歌じゃん)はモスラ映画が大好きで平成版数作を
一緒に観に行きましたが、こっちの小美人の方が綺麗だよ、なんて言うのです。
「それを言っちゃおしまいだよ」(女は顔じゃないよね)とがっくりしちゃいます。
サントラCD聴いて、音もこっちがいいよって、もう〜寝込んじゃいそう。
そしたら「おとうさん、おかゆが出来たわよ」って看病してくれるかしら……


Re: 小美人の絵 イソマグロ - 2006/08/21(Mon) 22:19 No.3169  


最近映画もビデオもご無沙汰で、通販で昔買った「てなもんや三度笠」全10巻も最初の1巻を見ただけ。ところが今日突然、絶対ピーナッツが出ているはずだ!とビデオをひっくり返して調べましたよ。
ありました。いや、懐かしいの、なんのって。
南利明との名古屋弁が押さえ気味なのは、やはり人気を意識してでしょうか。もうちょっと、ピーナッツの名古屋弁を聞きたかった。
いま見直してみると、「てなもんや三度笠」はりっぱなミュージカルですね。40年以上前なのに、構成がちゃんとミュージカルになっている。それに今見てもおかしい。
それにしても・・・「シャボン玉ホリデー」のビデオが欲しい。・・・・いつか発売されるに違いない・・・・・


Re: 小美人の絵 インファント@管理人 - 2006/08/21(Mon) 23:57 No.3170   <HOME>


唐突に「恋のフーガ」歌ってるやつですね。(笑)
私も、もっと名古屋弁を使ったら面白いと思うのですが、やっぱり時代背景が
違うのでしょうね。シャボン玉で使った時も、ちょっぴりでしたよ。


シャボン玉ホリデー 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/08/18(Fri) 10:17 No.3108   <HOME>

資料館に、「シャボン玉ホリデーの思い出」というコーナーを新設しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/syabon00.html

まだ、始めたばかりで、あと11年分は逐次追加して行きます。


シャボン玉ホリデーの頃 直樹 - 2006/08/18(Fri) 15:21 No.3109  


日本TVのシャボン玉ホリデーが最初からカラー放送で有った事は初耳でした。自分の世代は午後六時からてなもや・・を見て、六時三十分より『シャボン玉ホリデー』を見ました。てなもんや(朝日放送)とシャボン玉ホリデー(日本TV)はいずれもVTR収録だったのですね。1インチのオープンリールの録画機器は当時のTV方では主流と言う事が伺えました。我が家では昭和43年頃カラーTVを亡父が買ってきました。だから『コンバット』の最終シーズンと『シャボン玉ホリデーの最期はカラーで見た記憶が有ります。当時はTVのレギュラー番組が白黒放送で、劇場映画化された作品が『総天然色』と言うパターンが多かったと存じます。『ザ・ピーナッツ』さんも怪獣映画で始めてカラーで見た思い出が有りました。自分の親戚・知人は昭和30年代は誰もカラーTVが所持して無かったので、『シャボン玉ホリデー』全盛期はカラーで見られなかったのが悔いに残ります。


Re: シャボン玉ホリデー インファント@管理人 - 2006/08/21(Mon) 05:38 No.3157   <HOME>


昭和37年(1962年)のコンテンツを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/syabon00.html


無題 投稿者:午後の幽霊 投稿日:2006/08/20(Sun) 20:43 No.3152   <HOME>

小美人が連呼する「マハラ・モスラ」のマハラとはどういう意味なんでしょう?


Re: 無題 インファント@管理人 - 2006/08/21(Mon) 03:11 No.3156   <HOME>


「マハラ・モスラ」は「尊きモスラ」という意味だそうです。
「マハラ・モスラ」(作詞・作曲:伊福部昭)の歌詞の大意は
 ♪尊きモスラ 正義のモスラ 戦え この大いなる戦を
  護りたまえ 生まれ来る子等を 願わくば

馬原はソフトバンクのクローザーで、今年は25セーブ……(ジャンルが違う)


歌伝説・ザ・ピーナッツの世界 投稿者:直樹 投稿日:2006/08/18(Fri) 05:32 No.3107  

いよいよ明日(8月19日)がもうすぐ放送日ですが、御当地(東京郊外)は今週は天候不順で突然の雷雨や集中豪雨が有りました。衛星放送なので当日の空模様が気になります。自分は勤務中のため明日は20時頃迄帰宅出来ません。
インファント@管理人殿、ぜひ放送時間帯は『ピーナッツ晴れ!』になる事を祈願して下さい。今週は天気が心配で就労中落ち着きません。番組を楽しみにしています。


Re: 歌伝説・ザ・ピーナッツの世界 インファント@管理人 - 2006/08/18(Fri) 18:41 No.3110   <HOME>


こんな大事な時期に、よりによってマンション外壁補修工事でBSアンテナ撤去。
知人にビデオ録画をお願いしています。なので……
 ♪三日遅れの便りをのせて〜(あ、歌手が違う)
 ♪ビデオを待てば雨が降る (あ、歌詞が違う)


歌伝説・ザ・ピーナッツの世界 直樹 - 2006/08/19(Sat) 06:08 No.3112  


今日は土、日が週休2日の皆さんが羨ましいですね。歌伝説・ザ・ピーナッツの世界(初放送)です。放送開始前に在宅していれば、BSデジタルの室内アンテナでも、東京の場合は富士山の方角が見通せれば受信可能な場合も有ります。自分は仕事の帰りが放送時間の後半になりそうなので、無論留守番録画になりますので、『暗くなるまで待てない』心境です。早く夜になってほしい。リピート放送はキャンディース゛さんの時は最初にBS−hiの放送告知が有りましたが、『ザ・ピーナッツ』さんは九月以降になりそうですね。


歌伝説・ザ・ピーナッツの世界 直樹 - 2006/08/19(Sat) 20:54 No.3119  


只今、待望の番組(歌伝説.ザ・ピーナッツの世界)を無事に見終わりました。ザ・ピーナッツさんの16年間の足跡を僅か75分ではもったいないですね。録画機器とホームターミナルを留守中も冷房で冷やしてハードディスクとDVD−RでW録画をさせて頂きました。やっばり昭和44年以前の映像はキネコ保存が中心でしたね。もう一度BS−hiでのリピート放送が有りそうです。我が家の家宝で終生保存させて頂きます。放送を許諾戴いたピーナッツさんと渡辺プロダクションに感謝致します。


Re: 歌伝説・ザ・ピーナッツの世界 インファント@管理人 - 2006/08/19(Sat) 21:11 No.3121   <HOME>


私はまだ見れません。とほほほ…… でも楽しみです。


著作権の50年問題と歌伝説・ザ・ピーナッツの世界 直樹 - 2006/08/20(Sun) 06:59 No.3132  


『ザ・ピーナッツ』さんの映像素材も映像著作&制作権利問題で門外不出の映像や音源が、たくさん有りそうですね。版権で公開出来ないのは残念で有ります。劇場映画も日本映画は著作権フリーにはなりません。同番組の制作協力会社アズ クリエーションの藤原典男様に感謝します。素敵な番組をありがとうございました。


Re: 歌伝説・ザ・ピーナッツの世界 インファント@管理人 - 2006/08/20(Sun) 07:31 No.3133   <HOME>


藤原典男様は☆ピーナッツ・ホリデー☆掲示板に事前にご投稿されています。
また、こちらのサイト&掲示板の存在はご存知ないと思います。
感謝のお言葉は、☆ピーナッツ・ホリデー☆BBSに書込まれたら喜ばれる
のではないでしょうか? それ以外では、ちあきの掲示板かなあ。


Re: 歌伝説・ザ・ピーナッツの世界 ジャンケン娘 - 2006/08/20(Sun) 08:39 No.3134  


ある方が この番組を見て「モスラのシーンで 二人の立ち位置が逆なのは何故?」と書いていました。

僕は今まで そんなことに気がつきませんでした。インファントさんは 気がついていましたか?フィルムが合成の時、裏になっていたのかな・・?


立ち位置 インファント@管理人 - 2006/08/20(Sun) 09:59 No.3136   <HOME>


肝心の映像をまだ見ていないので推測で書きます。
恐らく「モスラ」の「フェアリーズ・ショー」で「モスラの歌」を歌う場面かと
思われますが、あそこは金の馬車からエミさんがまず降りて来てユミさんの手を
とってあげる演技になってます。その流れで行くと二人が交錯しないようにする
にはエミさんが正面から見て右に並ぶしかないのですね。普段と逆ですが。
だから、馬車に差し向いに乗る時から位置を変えておけばよかったのでしょう。

本多猪四郎監督は、二人が普段の歌う位置関係まではご存知ないでしょうから、
上記の流れで演技指導したのではないかと思います。
ザ・ピーナッツさんも、これは位置がいつもと違うんです、なんて言わないで、
指示通りやったのではないかしら。

とってもマニアックな話題でした。このこだわりが楽しい。(笑)


本多猪四郎監督 インファント@管理人 - 2006/08/20(Sun) 10:53 No.3138   <HOME>


本多監督って温厚そうな方ですね。優しさが滲み出ています。


Re: 歌伝説・ザ・ピーナッツの世界 ジャンケン娘 - 2006/08/20(Sun) 11:09 No.3139  


インファントさんが 書かれているように「モスラの歌」のシーンでの立ち位置のことでした。インファントさんの憶測は きっと、当たっていると思います。

特撮のDVDのコメンタリーを聞いていると どのキャスト、スタッフも「本多さんは優しい」と語っていますね。

先ほど「歌伝説 ザーピーナッツの世界」で検索したら 色んな人が ブログなどで感想などを書いていて 面白かったです。


監督もつらいよ インファント@管理人 - 2006/08/20(Sun) 11:15 No.3141   <HOME>


やってみて、言って聞かせて、やらせて見て、ほめてやらねば、人は動かず

イモちゃんも セリフ覚えの お手伝い モスラが来ます モスラが来ます


大発見!? ジャンケン娘 - 2006/08/20(Sun) 18:00 No.3151   <HOME>


ある方がDVDの「モスラ」を見て 確認をしたところ やはり、二人の立ち位置が逆になっていたとのことで この方も「今まで 気がつかなかった!!」と驚いていました。これは凄いことですね!!発見した人も凄いですけど・・。(笑)


よかった! 投稿者:saku 投稿日:2006/08/19(Sat) 21:04 No.3120  

歌伝説 ザ・ピーナッツの世界、本当によかった。
夜になってもまだまだ暑いのに何度も背筋がゾクッとしたのは
私だけではないのではと思います。
当時多くの歌が耳からは入っていましたが、ほとんど土日もな
く、TVは早朝の食事中に観るニュースと天気予報、子供の起
きている顔を見ることも少ない生活でしたので、映像は今回初
めて観たものも多く、ずっと見入っていました。
HDDにはとれているようなので、DVDに焼いて何度も観賞しよう
と思っています。


Re: よかった! インファント@管理人 - 2006/08/19(Sat) 21:15 No.3124   <HOME>


☆ピーナッツ・ホリデー☆BBSも見ていますが、
大評判のようですね。よかった! よかった!


残念ながら やじうまA - 2006/08/20(Sun) 15:52 No.3150  


歌詞テロップ付きでしたね。


インファント島 投稿者:午後の幽霊 投稿日:2006/08/19(Sat) 21:12 No.3122   <HOME>

BS2のザ・ピーナッツの世界を見たあと、ネットでピーナッツを検索していてたどりつきました。
わたしにとっては、ザ・ピーナッツ=モスラソング=インファント島の小美人です。
あの不思議な歌と不思議な島は、今もわたしの心の中に生きつづけているようです。


Re: インファント島 インファント@管理人 - 2006/08/19(Sat) 21:20 No.3125   <HOME>


午後の幽霊さん、ようこそ! (恐そうなHNだあ〜)
わたしにとっても、ザ・ピーナッツ=モスラソング=インファント島の小美人です。
モスラ第一作は6回も映画館に行きました。(夢遊病者のようになって……)


Re: インファント島 午後の幽霊 - 2006/08/19(Sat) 22:24 No.3126   <HOME>


たまにアラシか! と間違えられますが、特にアラシではありません。


インファント島のアラシ インファント@管理人 - 2006/08/19(Sat) 22:55 No.3127   <HOME>


「山津波のために、モスラの卵が海に流されてしまったんです」
「土の中で、何年も何年も……荒れ果てた島に住む原住民にとっては
 かけがえのない希望なんです!」
「お願いです」
「どうか皆さんのお力で、卵を返してください!」となるのよね〜。

……ほんまは「モスラ」関係のコンテンツを作りたいのです。
……うち、モスラより他に、なんにもおへんのどすえ……
そやけど著作権がありますやろ。どうにもならんのどす。(映画が違う)


Re: インファント島 ジャンケン娘 - 2006/08/19(Sat) 23:04 No.3128  


「モスラには善悪はわかりません」から著作権もわからない・・って事でも無いですね。(笑)

インファントさん・・ブログなら「モスラ」関係のコンテンツが出来るかも・・


古関裕而先生も優しそう インファント@管理人 - 2006/08/20(Sun) 12:35 No.3148   <HOME>


♪モスラ〜ヤ モスラ〜 ドンガンカサ〜クヤ インドゥム〜

お腹の底からワ〜ォって声でないと モスラさん来てくれませんよ
はい、そうそう 大きくお口を開けて大きな声で うん 凄くいいよ

モスラ掲示板かい ここは。 だめだこりゃ。(管理人壊れたか?)


「可愛い花」 投稿者:arima 投稿日:2006/08/20(Sun) 09:49 No.3135  

初めまして

昨日の「ザ・ピーナッツの世界」を観て、まだ興奮止まぬ者です。ピーナッツの歌で一番好きな曲は、「可愛い花」です。外国のカヴァー曲のようですが、原曲はどこの国の曲なんでしょうか。「プティット・フルール」と歌っていますが。



Re: 「可愛い花」 インファント@管理人 - 2006/08/20(Sun) 10:25 No.3137   <HOME>


arima様、こちらこそ初めまして。

「プティット・フルール」はフランス語で、英語なら「リトル・フラワー」かな。
ふつうは「小さな花」という邦題が付くのですが、ピーナッツは「可愛い花」を
タイトルにしています。まあ、この方がカワイイですよね。
↓ (発祥の地など詳しくはこのページで)
http://homepage.mac.com/infant/home/114.html

引退するときの最後の歌もこれでしたが、何歳になってもやはり似合ってました。


Re: 「可愛い花」 arima - 2006/08/20(Sun) 12:21 No.3146  


インファントさん、こんにちは。

フランスの歌だったのですか。実は、私は無意識に鼻歌でこの曲をよく口ずさんでいます。

哀愁を帯びたそのメロディー。ピーナッツが歌っていた曲だとは知りませんでした。
一度聞いたら、聞いた者の心を揺さぶらずにはおれない曲だと思います。

戦後、国際的に活躍した数少ない日本の歌手、ピーナッツ。日本人の「誇り」ですね。
今聞いても、そのハーモニーの美しさと完璧な歌唱力は驚嘆します。
願わくは、1度で良いから31年ぶりに「復帰」して欲しいです。

容姿が衰えていようが、声が出なくなっていようが良いです。ピーナッツの存在
そのものが私にとってはこれまで生きてきた「証し」なんですから。


お願いです。 投稿者:ヤマナシ 投稿日:2006/08/19(Sat) 20:31 No.3118  

8/19(土)19:30〜BS2で放送された「特集・ザピーナッツ」をビデオにとっている方がいらっしゃったらダビングさせていただきたいです。会社の上司に頼まれたのですが忘れてしまいました。DVDでもけっこうです。場違いな発言で申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。


Re: お願いです。 インファント@管理人 - 2006/08/19(Sat) 21:13 No.3123   <HOME>


こういう大事な時に我が家は受信不可状態なので送れません。
どなたか愛の手を差し伸べてあげて下さい。


ありがとうございました。 ヤマナシ - 2006/08/20(Sun) 11:09 No.3140  


先程ダビングしてくださる方がみつかりました。
ありがとうございました。


甲子園でピーナッツの曲が 投稿者:P子 投稿日:2006/08/20(Sun) 01:20 No.3129  

駒大苫小牧の応援団がザ・ピーナッツの「恋のフーガ」(確か)を演奏してましたね。決勝戦でもやるかも知れないので録画しながら観戦するつもりです。


Re: 甲子園でピーナッツの曲が インファント@管理人 - 2006/08/20(Sun) 05:30 No.3131   <HOME>


去年の夏の大会でも「恋のフーガ」やってましたから定番なのでしょう。
たまたまかも知れませんが、以前聴いたときには追撃の場面で使われたので、
♪追いかけ〜て で逆転したい時にブラスバンドが演奏するのかと思ってましたけど
昨日は1点勝っている場面でも使ってたので必ずしも追撃というわけでもなさそうです。
今日の決勝戦でもきっと流れますよ。


33・1/3回転の誘惑 投稿者:ウシオ 投稿日:2006/08/18(Fri) 23:59 No.3111   <HOME>

先日、『ザ・ピーナッツ・ベスト20』というLPのベスト盤を極めて良心的な価格で購入しました。
音源的には珍しいものは全くありません。せいぜい「可愛い花」「情熱の花」「悲しき16才」の擬似ステレオ音源くらいです。内容は「浮気なあいつ」収録の、おそらくピーナッツとしては最後の20曲入りLPベスト盤です。

なんで欲しかったのかというと、LPなのに1枚モノで20曲も収録されているから。改めてピーナッツをLPで、しかもお得感満載の20曲入り(!)だからそこの選択でした。

以前、この20曲入りのLPは4チャンネル盤制作の技術があったからこその産物だということをインファントさんから教えていただきました。
LP盤にそれだけの容量を詰め込んでいるわけですから、当然録音レベルも低くて音質も今ひとつです。それでもなんだか充分満足。これはこれで味があります。

今日はこれを聴いて、明日の『歌伝説』への景気付とさせていただきました。


Re: 33・1/3回転の誘惑 インファント@管理人 - 2006/08/19(Sat) 06:21 No.3113   <HOME>


人類の叡智<バリアブル・ピッチ>で初めて実現した20曲格納技術ですね。
その叡智もCD,DVDともなるとミクロ過ぎて手で触れても判りませんが、
レコード盤は目の当たりにその凄さを実感出来ます。
でもわたし、レコードも好きだけどCDも好きです。←「浮気なあ〜いつ」

これは実際にレコード溝をカッティングするためのラッカー盤の実物です。

左はカッテイング前の状態で超円滑平面。(台所の棚が反射して映ってます)
右がカッテイング後で、レコードの溝と同じになっています。
周囲には指を切らないようにカバーが巻いてあります。
ここだけの話ですが(笑)、作曲&編曲家&テクノ技術師の東海林修先生から
頂いた品物です。(↓先生のサイトはこちらです)
http://www.shojicorp.com/


Re: 33・1/3回転の誘惑 のりえ - 2006/08/19(Sat) 07:02 No.3115   <HOME>


インファントさんおはようございます〜〜〜っ
わぁーーーっ ぼーーっとしてここにきたのですが目が覚めました〜〜〜っ
なんとすばらしい〜〜〜っ。

それから今日はテレビ、楽しみですねっ。


Re: 33・1/3回転の誘惑 ウシオ - 2006/08/19(Sat) 10:45 No.3116   <HOME>


左側の画像、一瞬CDかと思いました。なかなか見れるものじゃないですね。

普段はCDを中心に聴くことが多くなってしまいましたが、なんだかんだでレコード盤も頻繁に聴くことが多いです。
どちらの商品アイテムにも多く名前が見られるピーナッツは、幸せなのではないでしょうか。


お薦め文庫本 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/08/19(Sat) 06:54 No.3114   <HOME>

おもちゃ箱に、「小春日和だよ ピーナッツ」を追加しました。
        ↓
http://homepage.mac.com/infant/omotya/koharu.html

歌伝説症候群なのか最近、気分がハイで、更新意欲が湧き出てます。
キーボード叩き過ぎて五十肩(見栄っぱりかな)になることを懸念。


朝から大ボケ 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/08/08(Tue) 05:23 No.3072   <HOME>

今日の朝刊を見てびっくり。 あっ、モスラの碑文だあ!

と思ったら大間違い……北京五輪の競技イラストの紹介なのでした。


今朝の夢 インファント@管理人 - 2006/08/08(Tue) 05:33 No.3073   <HOME>


何でこんなに早く目覚めたかというと……
インファントさんの持っておられない後援会会報の写真です、って掲示板に
貼ってくれた方がおりまして……これ、夢だったんですが、もしやと思い。
起き出してしまいました。(もしかして、オフ会参加の後遺症かな:笑)


Re: 朝から大ボケ ジャンケン娘 - 2006/08/08(Tue) 07:22 No.3075  


「モスラ」繋がりで・・。(笑)かつて「ピーナッツ」さんの未使用テイクを全て収録した「ゴジラ・パーフェクトCDボックス」の第四弾には「ゴジラVSモスラ」が収録されています。

「平成小美人・コスモス」の歌う「モスラ・ソング」も完全収録されています。
http://www.cinematopics.net/toho/kurosawa/diary/output.php?number=167&to=next&offset=0


小美人コーナー インファント@管理人 - 2006/08/08(Tue) 09:42 No.3076   <HOME>


本当は、私がザ・ピーナッツ・ファンになった原点であるモスラ=小美人の
特集コーナーを作りたいのです。サイト名からしてそういう指向なんだし。
資料もたくさん送って頂いたし、ものすごく充実したコーナーに発展出来る
自信もあるのですが……権利関係がうるさいと思うので、出来ないですね。
東宝がやってもいいよって言ってくれればいいけど……ありえないなあ。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/mothra55.html
(娘が以前書いたもの:なつかし〜)


Re:パンフレットは無かったのでしょうか? ジャンケン娘 - 2006/08/08(Tue) 17:46 No.3077  


今日、コレクションの「怪獣本」を全て 押し入から出して陰干しをしていました。

何気なく「キングコング対ゴジラ」のパンフレット(復刻版)を見ていたら「私と私」のページがありました。と・・言っても1枚だけの小さいものでしたが・・。

当時、「私と私」自体のパンフレットは作られなかったのかな・・?


パンフレット インファント@管理人 - 2006/08/08(Tue) 19:15 No.3080   <HOME>


今では映画を見るとき殆どパンフレットも買い求めますが当時はそういう感覚
自体が無かったですね。
映画というものは子供の頃、殆ど毎週のように親父が連れていってくれたので、
そういうものにまで手が回らなかったのかも知れません。

パンフレットの類いを初めて買ったのは、これです。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/3thpea.html
家族で見に行ったので、母がこういうのを売ってるよ、と教えてくれてそれで
買ったのでした。この時、私は高校一年生。

「私と私」の映画紹介はこれで↓事足りているようにも思えます。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/pea22.html


私と私ロケ・スナップ インファント@管理人 - 2006/08/08(Tue) 19:28 No.3081   <HOME>


この雑誌は国会図書館にも現存しないそうです。超レアもの。
http://homepage.mac.com/infant/home/x3708.html


パンフレット? インファント@管理人 - 2006/08/16(Wed) 07:02 No.3105   <HOME>


「私と私」の断片を見つけました。(元はパンフレットなのかな?)

http://homepage.mac.com/infant/home/itimai.html


Re: まさしくこれです。 ジャンケン娘 - 2006/08/16(Wed) 17:39 No.3106  


↑の、ものは まさしく「キングコング対ゴジラ」のパンフレットに載っていたものです。


優しい女性像。 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/08/14(Mon) 18:01 No.3099  

前から思っていたのですが 「ピーナッツ」さんの歌に出てくる女性たち・・(「気になる噂」「大阪の女」「あの時、もし」など) 健気で母性に満ち溢れたイメージが多いですね。

古風で、男性につくす・・そんな奥ゆかしい女性を描いた作品が「ピーナッツ」さんには良く似合っているなぁ・・と いつも思っています。


Re: 優しい女性像。 インファント@管理人 - 2006/08/14(Mon) 19:14 No.3100   <HOME>


後援会の仲間と楽屋訪問したことはあったのですが、私はフリーズ……
何にもお話が出来ませんでした。そりゃ、そういうもんなんですよ。
だから、どういうご性格なのかなんて全然わかりません。
でもね。あの声がね、人格・性格を正直に顕していると私は思います。
この自分の直感に狂いはないと信じます。生真面目で純粋な方達ですよ。
あんな素敵な女性はこの世に4人しか居ないのじゃなかろうか。
後の2人はウチの家内と娘です。(笑)


Re: 優しい女性像。 ひかり - 2006/08/14(Mon) 20:01 No.3101  


こんばんは。ひかりといいます。私もインファントさんの考えに賛成です。人の出す音色って、その人の性格が、自ずと出ているものですよね。ハナ肇さんが、生前


Re: 優しい女性像。 ひかり - 2006/08/14(Mon) 20:06 No.3102  


ごめんなさい。投稿の途中で、間違って、送信してしまいました。続きですが、ハナさんが、ピーナッツさんは、「本当に、素直で、正直で、本当によくがんばっていた。」と、言っていたのを、思い出しました。きっと素晴らしい方々なのでしょうね。楽屋訪問できたなんて、現役時代を知らない、私にとってはうらやましい限りです。


Re: 優しい女性像。 インファント@管理人 - 2006/08/14(Mon) 22:05 No.3104   <HOME>


ひかりさん、こんばんは。
私はザ・ピーナッツ・ファンを45年ほどやっていますが、(^_^)
ザ・ピーナッツへの中傷、悪口、非難などなどなど、聞いたことも
見たこともありません。嫌う方もほとんど居ないみたいですね。
ナベプロの圧力なのかとも思いましたが、ナベプロ自体への批判が
まかり通る時代になっても同様に出ませんから火種がないのでしょう。

同性からも好かれるタイプらしくて、デビューしてから暫くの間は
男性ファンが多かったのですが、後年での客席は8割が女性客とか。
CD−BOXも花模様で女性好みだし、女性の付け人さんが15年も
一緒に歩まれたのですから、ご性格の良さは本物だと思いますね。


NHK第38回思い出のメロディについて 投稿者:直樹 投稿日:2006/08/12(Sat) 18:43 No.3090  

いよいよ今晩の放送ですが、ザ・ピーナッツメドレーはお馴染み中尾ミエさんと伊東ゆかりさんの歌唱で月並みですが、宮川泰作品は御本人の歌唱が有りますね。また40年ぶりに再結成された西野バレエ団出身の『レ・ガールズ』や加山雄三さんと星由里子さんの30数年ぶりの唄の共演を注目しています。今年は昭和の歌謡ポップスが中心の楽曲が多いので番組を楽しみにしています。


Re: NHK第38回思い出のメロディについて インファント@管理人 - 2006/08/12(Sat) 19:17 No.3091   <HOME>


もうすぐ始まりますね。録画しよ。


Re: NHK第38回思い出のメロディについて インファント@管理人 - 2006/08/13(Sun) 19:53 No.3093   <HOME>


恐らく宮川彬良さんの書き下ろしだと推察するのですが……
従来とアレンジがすっかり変っていました。

「宇宙戦艦ヤマト」=スキャット、シンセ抜きで管弦楽主体低重心の響き。
「ウナ・セラ・ディ東京」=東海林修編曲バージョン再現。素晴らしい。
「恋のバカンス」=ボーカル・アレンジを一新。際立つハーモニー。
「逢いたくて逢いたくて」=森岡賢一郎でも宮川泰でもない宮川彬良流。

オープニングで使われた「若いって素晴らしい」は故宮川さん一押しの曲。
あの世で手を叩いていたかも。


NHK第38回思い出のメロディについて 直樹 - 2006/08/13(Sun) 21:13 No.3094  


自分は宮川泰先生のオリジナル・スコアで聴きたかった。残念でした。もし追悼コーナーでしたら当時のまま歌ってほしいと思います。私の世代ではオリジナルが一番です。余り編曲されると逆に違和観が有ります。来週のザ・ピーナッツさんは当然全編オリジナルなので安心しています。


Re: NHK第38回思い出のメロディについて インファント@管理人 - 2006/08/14(Mon) 00:33 No.3095   <HOME>


常に停滞しないのが故宮川泰先生のポリシーのように私は感じております。
ザ・ピーナッツのさよならコンサートが顕著でありまして、オリジナルの
レコードをより一層進化させた、その時点の、これぞ決定版として最新の
アレンジで歌われておりました。

この精神を息子さんの宮川彬良さんが見事に引き継がれていると思います。
こんな立派な後継者を残された宮川泰さんは幸福でした。
ピアノもアレンジの手腕もお父様を凌ぐものがあるのではないでしょうか。
考え方もいろいろ、感覚もいろいろ、だから人間は面白いのかな。


NHK第38回思い出のメロディについて 直樹 - 2006/08/14(Mon) 15:42 No.3098  


録画を何回も見直しましたら、平成時代への宮川泰先生からメッセージが判りました。宮川泰先生は本当に素晴らしい方ですね。ダークダックスさんもメンバーが1人欠けてハーモニーが変わった気がしました。宮川先生のご子息さんも名ソングライターになられる事を期待します。CDだとオリジナルだけしか聴けませんが、TVやコンサートw@fはいろいろなアレンジが聞けますね。来週宮川彬良さんの編曲された作品集のCDを買いに行こう!


NHK紅白 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/08/10(Thu) 09:19 No.3083   <HOME>

資料館の<ザ・ピーナッツと紅白歌合戦>が完成しました。
第10回〜第25回の連続16回出場の資料です。
↓(最上段の回表示をクリックするとその回が表示されます)
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku10.html


Re: NHK紅白 インファント@管理人 - 2006/08/11(Fri) 21:04 No.3086   <HOME>


資料館・ムック本だよ、ピーナッツに「ザ・ピーナッツ伝説」を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/densetsu0.html


お色直し インファント@管理人 - 2006/08/12(Sat) 01:18 No.3088   <HOME>


「資料館」の案内ページをリフォーム(模様替え)しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/shiryo.html


雷のフーガ インファント@管理人 - 2006/08/12(Sat) 17:03 No.3089   <HOME>


今日は三時頃からドシャ降りで雷ゴロゴロ。
憶病者で雷が大嫌いなので、家に引きこもりっぱなしです。
……で、ふと思ったのですが……
「恋のフーガ」のアレンジって、これ雷さんなんだね。
パヤッって光って、ドコドコドン。うん、間違いない。


更新情報 インファント@管理人 - 2006/08/14(Mon) 05:34 No.3096   <HOME>


レコード随想に、「砂に消えた涙 」を追加しました。
↓(コンテンツ直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/238.html


東京ほか大停電 インファント@管理人 - 2006/08/14(Mon) 11:04 No.3097   <HOME>


一瞬、テロかと思ったが、復旧が終わったみたいだ。
銀行に行く用があったけど暫く様子をみてました。


ポップスの巨匠・宮川泰の世界 投稿者:直樹 投稿日:2006/07/24(Mon) 20:52 No.3036  

いよいよテイチク(tech-22652)と言う、『ポップスの巨匠・宮川泰の世界』と言うCDアルバムが明日より発売になります。ザ・ピーナッツさんの『恋のバカンス』&『ウナ・セラ・ディ東京』を始め全21曲と宮川泰さんの1960〜1970年代の楽曲のヒット・ナンバーを集めたオムニバス・アルバムです。宜しかったらお買い求め下さい。ソングライターとして宮川先生は日本一の作曲家と自分は信じています。


Re: ポップスの巨匠・宮川泰の世界 インファント@管理人 - 2006/07/24(Mon) 22:55 No.3037   <HOME>


http://www.watanabe-music.co.jp/release/japanese.html

ご紹介のCD収録曲目はこちらで見れます。

追悼盤ではありませんが、個人的にはこれを優先的にお薦めします。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/akira-miyagawa/cd-family/cd-family.htm
まだお買い求めになっていない方は是非この機会に。素晴らしい内容ですぞ!
「宮川ファミリーCD製作中」という記事も見て下さい。

追悼盤のCDで、不思議な歌手、演奏のものがあると思いますが、ここからの
収録ということがわかります。絶対に欲しくなると思います。


: ポップスの巨匠・宮川泰の世界 直樹 - 2006/07/25(Tue) 07:08 No.3039  


管理人殿、ご紹介有難うございました。宮川泰先生が生前中に販売されていた、宮川泰作品を御子息さんが製作された演奏物CDを先日発見しましたが、歌唱が有りませんので購入しませんでした。今回のオムニバスの宮川泰の世界に自分は期待します。オリジナル歌手によるデジタルマスター版でリニューアルが嬉しいですね。音源がカバー歌手の録音では無くて良かったと思います。


感涙の一曲 インファント@管理人 - 2006/07/25(Tue) 07:32 No.3040   <HOME>


この両方のCDに共通して入っている「パパと一緒に/宮川泰&宮川安利」。
宮川先生とお孫さんの歌唱です。これが私は白眉だと思っています。
これを涙なくして聴けるなら、人間じゃない。(ちとオーバーだけど)

私は娘と一緒に観に行った「セーラー・ムーンR」や「ポケモン」の映画で
涙ポロポロ(どっちも二作目以降は泣かなかったけど)の弱虫泣虫の醜態で、
娘にハンカチ渡される始末。……なので、あまり基準にはなりませんけど。


Re: ポップスの巨匠・宮川泰の世界 インファント@管理人 - 2006/08/02(Wed) 19:17 No.3057   <HOME>


直樹さんのところはもう届きましたか?
私の注文は今頃になって「売り切れ」でキャンセルされました。
そこでアマゾンで注文してみたら、在庫1個でぎりぎりセーフ。
明日くらいに発送とのことで、一安心。良く売れてるみたい。
タイトルは
「青春グラフィティー〜宮川泰ヒット・コレクション〜」と
変更されたみたいです。


Re: ポップスの巨匠・宮川泰の世界 直樹 - 2006/08/04(Fri) 05:48 No.3061  


残念ながら地元のCDショップではレギュラー商品の取り扱いが1軒もございません。来週都区内へ買いあさりに行きます。概ね秋葉原の量販店に行けば在庫が有りそうです。ちなみにアキバの石丸電気さんはザ・ピーナッツさんのCD−BOXを常時在庫しています。たぶん宮川泰作品集も有りそうです。メーカー切れになった場合は都区内の量販店に店頭在庫のみ見つかるかもしれませんね。通販は1人暮らしのため受取りが出来ません。買えましたらまたお知らせします。


Re: ポップスの巨匠・宮川泰の世界 インファント@管理人 - 2006/08/04(Fri) 12:31 No.3062   <HOME>



届きました。
タイトルは元通りで「ポップスの巨匠・宮川泰の世界」でした。
私が注文したお店の表示が誤っていたようです。

宮川泰の世界というからには、せめて2枚組で出して欲しいとは思いますが、
解説はかなり丁寧で、主な作曲のリストも付いています。
宮川先生をよくご存知ない方には適切な入門CDですが、ここのサイトを
見にくるような方には少々喰い足りないかも知れませんね。

それと、「ウナ・セラ・ディ東京」についての解説で、
最初の「東京たそがれ」も含め、本家ピーナッツは3つのバージョンを残して
いる、と、博学ぶりを披露されていますが、実際には「5つ」が正解です。
せっかくそういうことを書くならば適当じゃなく裏づけをとったらいいのにね。
また、私のサイトを業界の人は誰も見てくれないのかなあ、と少し残念な気分。
まあ、いいや、こうやって揚げ足をとるのも楽しみのひとつです。


ポップスの巨匠・宮川泰の世界 直樹 - 2006/08/08(Tue) 18:35 No.3078  


自分やっと今日購入出来ました。やっぱりレギュラー商品としての取り扱いは秋葉原の石丸電気さんだけでした。私のわがままで現物を確認して買いたかったので、必ず在庫が有るショップまで買いあさりにわざわざ行きました。ついでに旧譜のCDですが、岩谷時子作品集「〜サントワマミー〜」東芝EMI(TOCT〜2518〜19)2枚組を購入しました。1960〜70年代の岩谷時子さんが作詞をされた名曲集でもちろん全曲本人歌唱です。もちろんザ・ピーナッツさんも3曲入っています。なお鮫島有美子もカバーで岩谷時子作品のアルバムを制作していますね。鮫島さんの場合は歌曲風に編曲アレンジされていました。とにかく日本歌謡ポップスは岩谷時子があれだけ素晴らしい詞を書かれた功績は一生忘れません。宮川泰先生と岩谷時子さんは素晴らしいライターでございます。


いよいよ「歌伝説」 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/08/03(Thu) 17:00 No.3059   <HOME>

まずは、こちら↓をすぐ参照してください。
http://otd9.jbbs.livedoor.jp/977853/bbs_plain

日頃親しくさせて頂いているグリーン・ジンジャー様ご愛蔵資料が
活用される可能性が生じたのはご縁というしかないと思います。
なお、
歌伝説/ザ・ピーナッツの世界については☆ピーナッツ・ホリデー☆
をご参照頂くことをお薦めします。
http://peanuts-holiday.m78.com/index.html

当方は引きこもり系おたくサイトを自認しており、果報は寝て待てと
思っていたら、もうすぐ棚から牡丹餅がバラバラと落ちて来る気配。
「愛のネットワーク」の絆に感謝感激の今日この頃です。


歌伝説・ザ・ピーナッツの世界、番組宣伝 直樹 - 2006/08/04(Fri) 18:00 No.3063  


本日、偶然・歌伝説 ザ・ピーナッツの世界の番組宣伝スポット(1分程度)を見ましたが、映像素材が昭和42年以前の歌唱場面はキネコ保存のご様子ですね。昭和45年頃〜引退まではVTR収録のもようです。NHKホールの引退公演は見られそうですね。当時自分は見逃しているので期待しています。
今まではTBSが製作・著作の『サンデースペシャルのさよならピーナッツ』が最高のスタジオ・ライブと信じていました。宮川泰先生とザ・ピーナッツさんの掛け合いと多彩なゲストで面白かったと存じます。さてNHKさんの歌伝説・ザ・ピーナッツの世界は見てお楽しみです期待が高まります。


Re: いよいよ「歌伝説」 はつよ - 2006/08/05(Sat) 16:41 No.3068   <HOME>


インファントさん、直樹さん、みなさま、こんにちは

インファントさん、「東海林修先生を語る掲示板」のご紹介、ありがとうございました。
「歌伝説 ザ・ピーナッツ」、東海林修先生ファンもとーーーーーっても楽しみにしております。
「あの時代」のテレビのファンだった母も喜ぶと思います。
いつも紅白などで
「ザ・ピーナッツは、踊りもとても上手」とほめていました。

いい番組を見せていただけるのでは、と期待しています。
それもこれも、インファントさんはじめ、
熱いザ・ピーナッツファンの皆様のおかげですね。
ありがとうございます。

今日は特別おあつうございます。
名古屋方面も燃えていることでしょう。
おみーやげーはーなーぁにぃ〜?
楽しいご報告期待しています。


思い出のメロディと歌・伝説の番組宣伝 直樹 - 2006/08/08(Tue) 06:46 No.3074  


NHKさんの各チャンネルで今週の思い出のメロディと来週の歌・伝説.ザ・ピーナッツの番組・宣伝が、集中スポットの挿入が多くなって来ましたね。毎日必ず見られるようになって来ました。嬉しさ&期待半分・心配半分の心境です。ちなみに昨年まではNHK思い出のメロディやら和製・青春のポップス系の番組では余り重要視されなかった自己例が有り、今年は渡辺プロダクションの創立50周年記念やら宮川泰先生の物故が社会問題になりました。ファンの心境ではデビュー50周年に向けって、岩谷時子さんと森岡賢一郎さんとすぎやまこういちさんとクレージーキャッツさん並びに渡辺美佐さんの証言は必ず聞いて見たいと存じます。管理人さんの持論通り歌唱はCDでじっくり聴いて、TV映像メディアはザ・ピーナッツさんの記録に徹してほしい。
ぜひザ・ピーナッツさんの関連企画で関係スタッフのロングインタビューの書物が出版されると超嬉しいですが渡辺プロダクション50周年最後の願いで有ります。


オフ会に行ってきます 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/08/03(Thu) 06:23 No.3058   <HOME>

8月5日、☆ピーナッツ・ホリデー☆のオフ会に行ってきます。
下りの指定席が満席で(たぶん帰省と重なった?)グリーン席で
豪勢に行くことになりました。たまにはいいよね。
参加者も多く今年は色々と話題も多いので盛り上がると思います。
(オフレコじゃない)お土産話があれば報告します。


Re: オフ会に行ってきます ジャンケン娘 - 2006/08/04(Fri) 21:00 No.3064  


インファントさん・・お気をつけていってらっしやいませ。そして、楽しんで来てくださいね。

僕も参加したかったのですが 休みが取れませんでした。残念無念・・。(泣)聖なる泉で 悔し涙を流すことにします・・。


オフ会行ってrassyai マヨネコ - 2006/08/05(Sat) 05:44 No.3065  


楽しみにしてたんですけど、急用が入って行けなくなりました。
2週間前から実家・親戚への挨拶予定も兼ねて段取りしていたのですが、
終日身動きが取れない状況になってしまいました。

今日の名古屋は 異常に暑いですので(予想気温36℃・現実38℃体感)
十二分に対策とって 行ってきて下さいな。(飲料水・タオル・うちわ等)
静岡の浜岡原子力発電所(5号機)が、今年の6月から停止しているので
電力需要のピーク時に耐えられるかどうかが 気がかりです。(未報道)
名古屋駅構内での暑さのみで、あとは連絡している地下街や地下鉄も
冷房が効いているからあまり判らないと思いますが、とにかく暑いですよ。
設定温度も28℃(中部電力の呼びかけ要請)になっていると思われますが
今日はこんなに冷えないのではないでしょうか?(能力が追いつかない?)


Re: オフ会に行ってきます インファント@管理人 - 2006/08/05(Sat) 07:34 No.3066   <HOME>


マヨネコさん、残念です。
暑さ対策、アドバイスにしたがって用意して出掛けます。


素敵なオフ会でした インファント@管理人 - 2006/08/06(Sun) 00:36 No.3069   <HOME>


オフ会は約半日、映像関係大上映会の様相で素晴らしい内容でした。
持ち寄った写真など、メディアには登場しないものも多く、初見であったり、
とても珍しいものを多く見せて頂けました。

「夢伝説/ザ・ピーナッツの世界」については、既にスポット紹介も放映が
されており、あれ以上の内容を前もって知る必要がありませんので、放送を
楽しみにするということに尽きると思います。
8/19(土) 19:30〜20・45を待ちましょう。

9月6日発売の「ピーナッツ Sings宮川泰」についても過去商品メディアで
リリースされた全ての作曲作品が完全に網羅されている事が確認出来ました。
これは全ザ・ピーナッツ・ファン&全宮川泰ファンが絶対に買い求める必要が
あるアルバムであることを宣言したいと思います。
大変に良心的な内容と価格設定です。初CD化曲もあります。
内容の濃いこれが売れないようでは以後のザ・ピーナッツCDのリリースが
停滞することにもなると思います。ここは意地を見せて頑張りたいところです。
どうか、ふるってご購入ください。知人にも紹介してあげましょう。

その他、掲示板にそのまま書込むような内容ではないオフレコのエピソードも
情報として提供し合いましたが、とっても微笑ましい事柄ばかりでありまして、
あらためてザ・ピーナッツ・ファンの度合を強めました。
やっぱりザ・ピーナッツは最高です。その素晴らしい伝説は永遠に不滅です。


「たられば」だけど インファント@管理人 - 2006/08/07(Mon) 07:04 No.3070   <HOME>


個人的にはもっともっと、いけちゃんの話が聞きたかったです。
いけちゃん談話は体験談で、臨場感がありますからね。
席も遠かったのでお話が聞こえず、もったいない気がしました。
その中でも印象的なのは、「野いちご摘んで」のダメ出し論。

私もこれには全く同感で、あのシングルから以降、ダッチロール
状態に陥ってしまったと残念でなりません。
せっかく、なかにし礼/すぎやまこういち/宮川泰の豪華トリオで
積み上げて来た豪華絢爛たるザ・ピーナッツの幻想的な夢空間が
あれで未完のまま放置されてしまったようなのは惜しいと思います。
なんか、ふつうの歌手になっちゃたとがっかりしたものです。

当時の旬な人気作家にシフトしたり、沢田研二作品を取り入れる
なら、それはLPアルバムだけで特集して欲しかった。
作詞はあくまで、岩谷時子、安井かずみ、なかにし礼で固定して、
作・編曲は、すぎやまこういち/宮川泰を交互に起用することで、
駄目ならこれらスタッフと心中してしまえば良いくらいの気概で
ナベプロの方針も貫いて欲しかった。

それでも、それなりに良い作品が続いたのは幸いだったのですが、
従来スタイルでもし続けていれば、100年に一度というような
大傑作が頻発したのではないか。そういう大作家群なのですから。
そうしたら、引退するなんて言っても日本中の国民が許しません。
紅白のトリはザ・ピーナッツという相場が出来たでしょうね。
宮川さんも「宇宙戦艦ヤマト」を作ってる余裕はなかったはず。
それ以上の名曲がザ・ピーナッツを燦然と輝かしたと思いますよ。


思い出のメロディー 投稿者:ジャンケン娘 投稿日:2006/08/01(Tue) 22:32 No.3052  

今年の「思い出のメロディー」には「中尾ミエ・伊東ゆかり」両氏の「ピーナッツ特集」としてのコーナーがあるそうです。

ダークダックスさんの歌も「銀色の道」・・何だか 今からワクワクです。「歌伝説」もありますし、8月はNHKに感謝月間と言う感じです。


Re: 思い出のメロディー インファント@管理人 - 2006/08/02(Wed) 17:34 No.3055   <HOME>


関東地方もやっと夏らしくなり、セミも鳴き出しました。
別スレッドで直樹さんも詳細を書いて頂いておりますが、NHK恒例の
夏番組で宮川先生のコーナーがあるようで待ち遠しいです。
お楽しみに、と書きたいところですが、やはり淋しさが先に立ちます。
話題になんかならなくても良いから、ずっとお元気でいてほしかった。


ザ・ピーナッツづくし 投稿者:直樹 投稿日:2006/06/26(Mon) 18:20 No.2946  

以前TBSチャンネルで放送された。『さようならピーナッツ』を見て今までは我慢していましたが、やっとNHKさんの歌伝説・ザ・ピーナッツの世界があと二ヶ月で陽の目を見て楽しみむにしています。今年はNHKさんの思い出のメロディでも宮川泰先生の追悼コーナーも予定も有り、八月は『ザ・ピーナッツ』づくしになりそうですね。


Re: ザ・ピーナッツづくし インファント@管理人 - 2006/06/27(Tue) 02:48 No.2950   <HOME>


私個人としては、ザ・ピーナッツ・ブームのような空騒ぎは起きて欲しくないと
いう考えなのですが、忘れてしまっては勿体ないよ、というアピールはしたい。
ザ・ピーナッツほどテレビに登場した歌手はいないと断言出来るほどテレビが
普及していった時代に大活躍したわけですが、ビデオ録画装置が一部のプロ機材
であった時期なので皮肉なことですが、映像は稀にしか残されていません。
しかし、録音という面では、現代の最新技術でのそれよりも大変に美しい響きで
録られていて、今でも目の前で歌っているような迫真のサウンドが聴けます。

<ザ・ヒット・パレード〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語>の放送のおかげか、
あれ以降、当サイトへのアクセスが三倍に増加しています。
超オタク、超マイナー、超ローカルに撤したい私には若干の戸惑いがあります。
人気絶頂期でもそうなのですが、ザ・ピーナッツが観たいという人は多くても
ザ・ピーナッツのレコードを買って聴きたい人はあまり居ませんでした。
歌手なのに本末転倒であって、そんなミーハーは私はファンだとは思えません。
やっぱりCDを是非聴いてほしいのです。

ザ・ピーナッツが話題になると必ず大馬鹿者達が、あの人は今……という悪癖の
覗き趣味に走りがち。何が大切なことなのかが人間としてわかっていないのです。
本当のプロが居た時代に、プロが作詞し、プロが作曲し、プロがアレンジを行い、
録音のプロが録って、プロの歌手が歌って、渡邊晋さんのような綜合的なプロが
完成度をチェックした凄い時代の音源遺産がザ・ピーナッツのCDです。
極論を言えば、DVDなどは最後でいいから、CDライブラリーの充実こそが、
歌手としてのザ・ピーナッツを讃える王道だと私は感じます。
そのようなまっとうなザ・ピーナッツ・ブームの到来を祈念します。


八月はザ・ピーナッツづくし 直樹 - 2006/08/02(Wed) 05:16 No.3053  


東京は梅雨が明けたら、クールサマーになり、管理人さんはお元気ですか、暑中見舞いにはおかしな気候になりました。いよいよNHK思い出のメロディの放送が二週間後に迫ってまいりました。来週発売のNHK情報誌ステラにすべての放送内容が掲載されますが、今年は宮川泰先生の追悼コーナーが有るとの事でザ・ピーナッツコーナーも期待しています。歌・伝説と思い出のメロディで想定とおりザ・ピーナッツづくしになりました。NHKさんの快挙で有ります。と言う訳で渡辺プロダクション創立50周年記念の最後にザ・ピーナッツさんの登場で天国の渡辺晋さんも微笑んでいらしゃると存じます。ピーナッツさんが活躍された1960年代は高度成長真っ只中で幸せでした。番組の高視聴率を祈ります。


更新情報 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/07/28(Fri) 22:37 No.3048   <HOME>

レコード随想に、「ZUCKERSUSS WIE ANANAS」を追加しました。
↓(直通)
http://homepage.mac.com/infant/home/237.html


リンク切れ修正 インファント@管理人 - 2006/08/01(Tue) 02:10 No.3050   <HOME>


おもちゃ箱のリンクを自分で壊してしまったみたいでした。
修正しました。おひまな時にたまに覗いてください。

http://homepage.mac.com/infant/omotya/omotya.html


超豪華BOXブーム 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/07/27(Thu) 06:17 No.3041   <HOME>

南沙織、松田聖子、中森明菜などやや古めのアイドル歌手の高価なCD−BOXが
相次いで発売されています。(一例↓)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EWBC38/250-2760870-0096229?v=glance&n=561956&s=music

これらは、40代〜50代前半くらいの年齢層を狙ったもののようです。
就職〜結婚〜子育てを経て余裕の生まれた年代ならば購入可能と踏んでいるとのこと。
でもね〜。
もうすぐ定年を迎えるお父さんやそれを支えたお母さんへの感謝のプレゼントとして、
ザ・ピーナッツ・コンプレートとかいった完全な全曲収録BOXなんてのはどうだろ。
4万円くらいで出来そうに思うんだけどなあ。企画してほしいものです。

書込みついでに、
<ピーナッツとNHK紅白歌合戦>に、第23回を追加しました。

http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku23.html


渡辺プロダクション系アイドル 直樹 - 2006/07/27(Thu) 21:17 No.3042  


管理人殿には失礼ですが、自分は渡辺プロダクション系列の1960年〜1970年代のアイドル系のCD−BOXがほしいですね。ザ・ピーナッツさんやキャンディーズさんの曲を中心製作したら40歳代から団塊世代迄幅広く売れると存じます。歌謡曲ベスト100のCDを聴いて物足りない部分が有りました。自分の世代はシャボン玉ホリデーの世代なので、松田聖子や中森明菜さんの時代は別の企画にしてほしい。


言葉足らずだったかな? インファント@管理人 - 2006/07/27(Thu) 23:03 No.3043   <HOME>


南沙織+松田聖子+中森明菜=17万6800円ですから、買おうともしないし、
お薦めしているわけではありません。
(ここ、ザ・ピーナッツのファン・サイトなんで……)
言いたいことは、ザ・ピーナッツにも、こういう豪華なBOXが欲しいな、と
いうことです。もっと古い段階の世代でも購入資金はあるよ、ということです。


Re: 超豪華BOXブーム 直樹 - 2006/07/28(Fri) 05:28 No.3045  


判りました、失礼致しましたごめんなさい。自分の場合は0EM版の千円CDに注目致します。量販店や催事場等に置いてある。CDショップ以外のお店にございます。ザ・ピーナッツさんのカラオケ集もキングレコードのOEMの商品で有りました。キングレコードやファンハウス並びにアポロン等の録音音源の再発売版です。全国的に商品が流通して居ませんのでご紹介は出来ませんので悪しからず。都区内近郊で見つけたら買っています。DVDはワンコインで買えますが、正規版のCDはまだまだ高いですね。自分の場合はブルジョワの方向けの超豪華BOXには縁が有りませんので低価格のCDやセコハンで昭和の歌謡曲を探します。ご無礼致しました。


Re: 超豪華BOXブーム インファント@管理人 - 2006/07/28(Fri) 11:32 No.3046   <HOME>


> 正規版のCDはまだまだ高いですね。

えっ、そう感じるのですか! 私は正規版でもバカ安だと思います。
私はザ・ピーナッツの現役時代にレコードを懸命に買い求めました。
ざっとの概算ですが、
シングル盤=80枚× 300円= 24000円
アルバム盤=40枚×1500円= 60000円
これは現在の物価に換算すると、70万円くらいに相当します。
実際に中古オークションでも、3倍〜15倍位で取引されています。

レコードというものは、それだけ高級品だったのです。
その高価格があってこそ、ベストセラーにはならなくても大編成の
楽団を用い、デラックスなアレンジでの贅沢な録音が出来ている。
それがザ・ピーナッツのCDの素晴らしさになっているんです。
これは歴史認識という点で大きなことなので認識して頂きたいのです。


これは私のCD棚ですが、安さにつられて、ついつい買ってしまうのに、
ちっとも聴かないで、そのままという無駄が生じています。
こんなことはレコード時代には考えられなかったことなんです。
これは自分自身でも何だかな〜と情けないことだと思っています。
考えたら、人生のうちで、じっくり聴ける時間は限られているんです。
安いからといっぱい集めることには何も意義はないように感じるこの頃です。

安いことだけが良いというのが最近の風潮で、安いモノを沢山売って商いを
成立させる時代なのでしょうが、そういう時代でなかったからこそ素敵な
音楽が作られていたのだし、ザ・ピーナッツの音楽は高級品の極みです。

個人的なことを言えば、上の学校にも行けなかった貧乏人の子供であるし、
親からの相続なんて一銭もないし、2万円足らずの給料から2000円の
LPを買うなんて大変なことだったんですよ。
それでも欲しかったし、自分が買うことが、ザ・ピーナッツの現役活動の
支えになっていると思ったし、これで印税がどのくらい届くのかな、という
陰ながらの応援をしてきたという自負があります。
ブルジョアではなかったからこその誇りというものが私にはあるんです。

何にいくら投資するかは個人の自由だし、それぞれの価値観があるでしょう。
しかし、私は、ザ・ピーナッツのCD−BOXの最高級品が2万円なのは
かなり物足りません。そんな程度の歌手ではないんです。
安いものを買う選択はいくらでも出来るのですが、もっと充実した最高の物を
提供して頂いて選択の幅を拡げて欲しいというのが私の願いです。
ザ・ピーナッツに関しては、ほどほどに好きだなあ、という人が多いのか、
購買層の熱気が感じられないのが残念なことだと感じています。


Re: 超豪華BOXブーム ジャンケン娘 - 2006/07/28(Fri) 18:38 No.3047  


「ピーナッツ」さんの2万円のボックスを買った時は 若かった頃で お金も無くて「高い!!」と感じましたが 今は 「お手頃価格」だと思います。

「加山雄三」さんのボックスは今までに 5万円のが二種類リリースされていまして買ったのですが 内容的には「安い」と感じました。

「ピーナッツ」さんの今まで録音した歌を全て収録したボックス・・本当に出して欲しいですね。これぞ「玉手箱」となるでしょう。


ほんとかな? 投稿者:インファント@管理人 投稿日:2006/07/18(Tue) 01:35 No.3016   <HOME>

宮川泰ザ・ピーナッツCompleteの収録曲が決まったようです。
(本決定かどうかは保証出来ませんが……)
http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4106062169

01 シャボン玉ホリデー(のテーマ)
02 スク・スク・ドール
03 あれは十五の夏祭り (スクスク音頭)
04 山小屋の太郎さん
05 ふりむかないで
06 手編みの靴下
07 二人の高原
08 わたしの心はうわのそら
09 恋のバカンス
10 舞妓はん音頭
11 こっちを向いて
12 キャンディー・ムーン
13 ジューン・ブライド
14 好きになっちゃっちゃった
15 青空の笑顔
16 ウナ・セラ・ディ東京
17 マイ・ラブ
18 あなたの胸に
19 明日になれば
20 愛は永遠に
21 銀色の道
22 しあわせの花を摘もう
23 愛の果てに<アンナ・カレーニナ>
24 恋のオフェリア
25 愛のフィナーレ
26 たった一度の夢
27 ロンリー香港
28 浮気なあいつ
29 よこがお
30 二人の幻想(うちら祇園の舞妓はんサントラ)
31 幸せを呼ぼう(三大怪獣/地球最大の決戦サントラ)
32 北風に消えた恋(1991年まで未発表だった曲)
33 六月の花嫁(同上)
34 好きな好きな人(同上)
35 愛のかけはし(同上)
36 あの空の向うには(同上)

CD未発売曲というものは入らないようです。
「スク・スク・ドール」は、中村八大さんなんだけどなあ?
「加茂の流れに捨て扇」は、またしても洩れるのかしら?
全然、Completeじゃないなあ〜。本当にこれで決まりかしら??


Re: ほんとかな? インファント@管理人 - 2006/07/18(Tue) 02:06 No.3018   <HOME>


「スク・スク・ドール」キング・レコードがなんで間違えたのかわかりました。
初CD化のシングルスの表記の際に、作曲=中村八大、宮川泰、と誤っております。
以後、ザ・ピーナッツ・メモリーズBOXにも誤表記(たぶん、そのまま転記)。
二人で作曲なんか、ふつうしないだろうが、なぜ、ちゃんと調べないのかなあ!
このまま、発売したら故人に大変に失礼なことになりますぞ。

キングには過去、2度ほどお手紙を出したことがありましたが、完全に無視された。
キ●ガイの戯言とでも思ったのだろうが、そっちも大間抜けじゃないのかしら?
どんな手紙であっても、なんらかの返信はよこすのが人情じゃなかろうか?
その手紙さえ、真面目に読めば「加茂の流れに捨て扇」もちゃんと入るようになる。
とにかくお金をとれるだけの仕事ができなきゃプロじゃないと私は思いますがね。


Re: ほんとかな? 池やん♂ - 2006/07/22(Sat) 16:44 No.3030  


どうも、お久しぶりです。

ちょっと、気になったのでJASRACのデータベースを検索して
みました。
そうしたところ、中村八大、宮川泰のお二人の名前とも
「スク・スク・ドール」の作曲者としてJASRACに登録して
ありました。

JASRACに宮川さんの名前が登録されているのは、間違えて
登録されたのか?あるいは編曲の宮川さんにも印税を払うため
便宜的に作曲者として登録したのか?

JASRACのデータベースって、あくまでも印税支払いのための
ものだから、意図的に発表されているものと違うことを
登録することもあるし、間違いやデータの抜けも多いけど、
最近発売されるCDはJASRACのデータベースで校正をしている
ものが多いようなんですよね。


Re: ほんとかな? アマクサのシロ - 2006/07/22(Sat) 21:48 No.3031  


インファントさん。

「加茂の流れに捨て扇」も収録されるようですよ。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1266646


Re:加茂の流れに捨て扇 インファント@管理人 - 2006/07/22(Sat) 22:39 No.3032   <HOME>


どこかに親切な方が居られるのです。きっと。脱帽!


スク・スク・ドールの謎 インファント@管理人 - 2006/07/22(Sat) 22:41 No.3033   <HOME>


今夜は自治会の盆躍りで恒例の太鼓叩いてたので登場が遅れました。
「あれは十五の夏祭り」なら私は上手く叩けそうですが、炭坑節とか、
ドラエモンやらアラレちゃんなんで、あまり楽しくはありません。
それに、お酒に弱いのに、打上げでしこたま飲んだので、へろへろです。

さて、そのB面「スク・スク・ドール」ですが、「謎」の曲となりそう。
ザ・ピーナッツのレコード盤に「JASRAC」の文字が登場し出したのは、
「ローマの雨/銀色の道」からです。
日本音楽著作権協会は大昔からあるので、データは存在している筈ですが、
現在、登録されているデータ・ベースが何時再構築されたのか不明です。
一方、レコード盤は、ジャケットの表の表記と裏の歌詞部分、そして、
盤面の印刷は、全て、中村八大作曲で、統一されております。

何が正しいのか?
推測ですが、渡邊晋さんの自宅に集っていたメンバーで、アイディアを
出し合って皆でわいわいやって作ってしまったのではないでしょうか?
作詞だって、宮川さん、中村さん、社長が手直ししたかもしれません。
とにかく共同作品であったのでしょう。
著作権は折半にしようか。でもレコード盤表記には中村八大作曲の方が
売れそうだよ。(まだ宮川先生の作曲は何の定評もなかった時期です)
こんな風ではなかったかなとも推測します。

宮川先生は編曲といっても、歌詞やら曲にも手を入れてしまったという
逸話もあるし、ここは合作ということで落着くのかも知れません。
私のデータベースもJASRACに合わせて合作に直しておきます。
お二人とも(社長も)故人なので、もう永久に謎は解けないでしょう。
とにかく渡辺プロ作品であることは間違いありません。
もちろん原盤権にナベプロが目覚めるのはもっと後の時代ですが。

こういう濃いお話は、めちゃくちゃ楽しいです。


とにかく、めでたいです インファント@管理人 - 2006/07/23(Sun) 01:58 No.3034   <HOME>


オリジナル曲である「加茂の流れに捨て扇」が目出度くCD化されるようですので、
「未CD化曲一覧表(デジタル化への願望をこめて)」から、また一曲消しました。
 ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/ganbou.html

さあ〜、ここから全部が消えるのはいつの日か。それ迄、長生きしなきゃ。


NHK・BSエンターティメント 投稿者:直樹 投稿日:2006/07/17(Mon) 21:50 No.3013  

NHK−BSのエンターティメントの『我が愛しのキャンディーズ』も無事に放送終了しました。番組のテロップに渡辺プロダクション50周年プロジェクトの文字も有りました。いよいよ来月は『歌・伝説ザ・ピーナッツ』さんですね。渡辺プロ50周年記念事業最後にザ・ピーナッツさんの登場で有ります。


Re: NHK・BSエンターティメント インファント@管理人 - 2006/07/17(Mon) 23:47 No.3015   <HOME>


見たかったのですが、住んでいるマンションの大規模修繕が始まり、
BSアンテナは年末まで撤収ということで見れませんでした。
「歌伝説/ザ・ピーナッツの世界」の放映は知人に録画をお願いして
いますので後日見ることになりますが、どちらも地上波でも放映して
もらいたいものです。
「我が愛しのキャンディーズ」。出来はどうだったのでしょう。


NHK・BSエンターティメント 直樹 - 2006/07/18(Tue) 06:37 No.3019  


昨夜のNHK−BS『わが愛しのキャンディーズ』は愛と感動の90分でした。上田早苗アナのナレーションで良質な番組でしたね。当時VTRをデジタルマスター版の放映で30年前より綺麗な画面で、TVがステレオ放送を開始したはしりの時期で音質も良かったですね。NHKさんも30年前のビデオをリフレッシュして編集されていますね快挙です。
当時の関係者のインタビューもございました。BSデジタルで高画質・高音質の番組でしたね。
『ザ・ピーナッツ』さんの引退と相、前後してキャンディーズは渡辺プロダクションで活躍され昭和の代表アーティストでした。さて『ザ・ピーナッツ』さんの時代はTV番組をキネコ保存の時代なので心配しています。『歌伝説・ザ・ピーナッツの世界』も8月にBS−2での放映と早くも9月にはBS−hiでの放映も予定されています。衛星放送は天気に左右されますので放送当日の天候も心配しています。


Re: NHK・BSエンターティメント ジャンケン娘 - 2006/07/18(Tue) 18:57 No.3021  


僕も昨日見て感動いたしました。今まで 「なんで キャンディーズは解散したのだろう・・?」と思って釈然としなかったのですが、昨日の 都倉俊一さんのコメントを聞いていて納得いたしました。

実は・・リアルタイムで見た後、録画したのをもう一回見てしまいました。懐かしくて「涙」した僕でした・・。


Re: NHK・BSエンターティメント インファント@管理人 - 2006/07/19(Wed) 16:55 No.3023   <HOME>


『我が愛しのキャンディーズ』の録画を知人が送ってくれました。
さすがにザ・ピーナッツの活躍した時代とは異なりビデオ機材などの充実で
大変に美しい画像と音声が残されていて羨ましい気持になります。
『歌伝説/ザ・ピーナッツの世界』では、ここまでの高画質は期待出来ない
と思いますが、それは仕方のないことです。放送することに意義があります。

今見ても、大変に美しいお嬢様方で、素敵な脚線美といい、可憐なお色気に
満ち溢れ、これでは世の男性は悩殺されたのは当然で、未曾有のアイドル・
グループと言っても過言ではないでしょう。

それと所属するプロダクションのクリエーター技量の違いかも知れませんが、
同じアイドル・グループでありながらも、ピンク・レディーとは異なって、
見事な花道を素晴らしいスタッフと一緒に創り上げたことは永遠にファンと
彼女達が共有する思い出となっていることが素敵だったと思います。

私は人相見ではないので不確かではありますが、キャンディーズのお三方は
大変に真面目な人間だと信じます。あらゆる面において生真面目なのだろうと。
「私達は幸せでした」「普通の女の子に戻りたい」この言葉は当時社会現象に
なるほどの有名なフレーズと化しました。
私がわからなかったのは、普通の女の子に戻ると宣言しておきながら、すぐに
お二人は芸能界で再活躍されたことでした。
でも、今回の番組を見ていて、腑に落ちました。
「普通の女の子」とは「キャンディーズ」という虚構的なアイドル・グループ
ではなく、作られていない個人個人の生き方を目差す「普通の人間としての」
生き方をしたいという意味だったのですね。それが普通という言葉だったんだ。

「私達は幸せでした」という言葉にもウソはないでしょう。
あれだけ多くの人の応援を受けたし、茶の間にも愛されたグループだったのです。
でも、私が残念に思うのは、アーティストとしての扱いが希薄だったことです。
シャボン玉ホリデーには、たった30分の番組だったのにちゃんとピーナッツの
ショー・タイムが毎回用意され、持ち歌だけでない挑戦の場が592回存在した。
1時間番組であった「全員集合」には、キャンディーズ・ショー・タイムは無く
単なるアイドルとしての扱いしかそこにはなかったのです。

ザ・ピーナッツには皆様がご存知のように優秀なスタッフが次々に色々な企画を
考えて芸域を拡大していった経緯があります。売れっ子の時代にも次なる作戦が
用意され、外国への進出さえ(形だけではない実力で)果たしました。
ファンの私でさえナベプロの偏愛というか、ザ・ピーナッツ特権というのかしら、
ものが違うのだから、というような扱いは異常じゃないかとも感じられました。
もっとナベプロはキャンディーズの未来像を考えてあげる必要があったのでは?
というのが私の感覚です。

キャンディーズには個人的な思い入れですが、ザ・ピーナッツの後継者としての
素性というか血脈のようなものを感じていました。
歌唱力もぐんぐんアップし、コーラスとしての妙味を着実に育てて行き、努力の
成果は恐らく音楽スタッフの間では本当に惜しいと感じたことと思います。

ザ・ピーナッツとキャンディーズに共通して私が感じたこと、あるべき姿ですが、
引退しても、解散しても、それは、アイドルとして、タレントとしてステージや
テレビに出ることを辞めるということにして欲しかったということです。
生涯一音楽家として、一生音楽とは離れてほしくなかったと私は思います。

四季折々でも良い、または、それぞれの解散記念日である、4月4日、4月5日、
この日に毎年、新しいアルバムを出す、という音楽活動を続けて欲しかった。
音楽家としての年一回のコンサートくらいは続けてもよかったのではないかしら?
もちろん、これは家庭の主婦やお母さんという立場になると負担かも知れない。
でも、趣味、生きがいとしてボイス・トレーニングなどをすることの時間は有る
のではないでしょうか。芸能人から音楽家への脱皮だって出来たはずです。
人気云々じゃなく音楽は一生の友であった筈。あのアイドルが好きになった、と
いう「はしか」のような一時の通過儀礼ではない、心底から彼女等の音楽を愛す、
そういうファンが絶対に居るはずです。そこが残念ですね。

ただし、ビジュアル的な要素も持ち味だった二つのグループとしては姿を消すと
いう美学もあることは事実で、これは余人があれこれ論評すべきではないかも。
また、ちあきなおみさんのようなソロ歌手においては、歌唱自体が命がけの技で、
勝手に察するに故人の旦那様が「君の歌は自分自身の命を削っているかのような、
生命力をかけ過ぎている。それでは生きる力を消耗しているようだが、それしか
人間としての生き方(歌手としての思い入れ過多)しか出来ないのなら、是非、
辞めてくれ。そして僕の命の分も長生きしてくれないか」というような遺言が
あったのかも知れないとも感じます。人生いろいろなんだろうとも推察します。

『我が愛しのキャンディーズ』単純に懐かしいとかで済まされずに、赤の他人で
あるキャンディーズを愛しく思い、追っかけた日々を馬鹿馬鹿しいことをした、
という反省ではなく、一方通行の愛であっても、それを愛しいと感じた無垢な心、
その気持は一生大切に自分のものにしておいて欲しいと願っています。
そういう心が最後には世界を愛で包みます。一番大切なものではないでしょうか。
感慨深い作品でした。NHK万歳! 絶対に、地上波でも放映しましょう!


Re: NHK・BSエンターティメント ペコちゃん - 2006/07/21(Fri) 14:56 No.3028  


残念ながら私は観なかったのですが・・・・

>追っかけた日々を馬鹿馬鹿しいことをした、
という反省ではなく、一方通行の愛であっても、それを愛しいと感じた無垢な心、その気持は一生大切に自分のものにしておいて欲しいと願っています。
そういう心が最後には世界を愛で包みます。一番大切なものではないでしょうか。

インファントさんの、このお言葉に感動しました。


NHK・BSエンターティメント 直樹 - 2006/07/22(Sat) 08:28 No.3029  


渡辺プロダクションの伝統、ザ・ピーナッツさんからキャンディーズ迄は渡辺晋社長が直接かかわって、完成度の高いデュオとコーラスグループを作りました。宮川泰先生や森田公一先生の指導が有り、数多くのヒット曲を手がけられましたね。平成の今では環境が違い過ぎます。特にザ・ピーナッツさんは作詞&作曲のゴールデンコンビである。岩谷時子さんと宮川泰さんの楽曲が大好きです。あと三週間に迫ったNHK歌・伝説.ザ・ピーナッツの世界が楽しみになって来ました。


ザ・ピーナッツさんのカバー 投稿者:直樹 投稿日:2006/07/18(Tue) 08:06 No.3020  

キャンディーズさんと言えば、現役当時にキャンディーズがザ・ピーナッツさんのカバーソングを『ふりむかないで』と『恋のバカンス』と『恋のフーガ』を自分のCDコレクションに偶然ございました。いゃ〜久しぶりに聞いたら懐かしいやら嬉しいやら感激しました。デュオの曲を3人編成で歌唱すると面白いですね。渡辺プロ伝統の歌唱力ですね。宮川泰先生もキャンディーズ向けの編曲(アレンジ)をされていらしゃった事を自分はすっかり忘れていました。故渡辺晋さんの功績ですね。渡辺プロダクションの伝統を感じました。


上質のサウンド インファント@管理人 - 2006/07/19(Wed) 14:59 No.3022   <HOME>


先日、フランス料理の達人の方がテレビでこう言っていました。
料理の味のポイントは「キャンディーズ」なんです、と。
その意味は、
キャンディーズは歌声を聞いていると、ちゃんと三人の声が聞こえる。
三つの声音の持ち味が微妙にハーモニーしているのが素晴らしい、と。
これが4人になるともうそれはマスキングされてしまって個々の味が
わからなくなる。そういう意味なんです。

お料理でも確かに隠し味というもののあるのだが、自分の主義として
三つ以上の素材は絶対に組み合わせない。それで十分なのであって、
素材の美味しさを殺すようなものは邪道なんだというのが信念でした。

私はキャンディーズのレコードは僅かLP一枚しか持っていませんが、
そのサウンドはまさに第一級品。サウンドクリエーターとしての彼女ら
の技術は大変なものだと推察します。


ものすごくお久しぶりです!! 投稿者:まりこ 投稿日:2006/07/09(Sun) 22:17 No.2984  

インファントさま・みなさま、お久しぶりです!3年くらい前にちょこちょことお邪魔しておりましたまりこです。
掲示板の過去ログを懐かしく拝見させて頂きました〜。そして、こちらのほうにもお目にかかったことのある方がたくさんっ!みなさまお元気そうで何よりです。

今日は、ひとつみなさまにご相談したいことがありまして書き込みさせて頂きました。
私事ではありますが、来週16日に結婚披露宴を行うことになりまして・・・。ごく身内のみのお食事会のようなモノです。
というのも、実は子供が昨年6月に生まれ(もう1歳です)、結婚式などをせずにいたので(笑)

それで、披露宴のBGMにザ・ピーナッツを使いたいのですが、オススメの曲などを教えて下さい!!
祖父の手掛けた曲を使いたいのはもちろんですが、それに限らず、お二人の歌声は今聴いてもとても綺麗で素晴らしく、心が澄むのでぜひ使いたいです。
ちなみに、2年前の従兄弟の結婚式では、生バンドをいれて「ラブ・ミー・テンダー」などを演奏していて(この曲も祖父が手掛けたらしいです)とても感動したのを今でも覚えております。

音源があるかどうか、というのが問題かもしれませんが、みなさまのご意見をよろしくお願いいたします!


Re: ものすごくお久しぶりです!! ペコちゃん - 2006/07/09(Sun) 22:30 No.2985  


まりこさん
お久しぶりです。 ちゃんと覚えていますよ。
一昨年の夏頃でしたか。 お祖父さまのこと。 二人の訳詞者が
同人物ということでびっくりしたものです。
ご結婚おめでとうございます。
お子さんもいらっしゃるとか・・・・!(^^)!
どうぞお幸せにね。 <m(__)m>


Re: ものすごくお久しぶりです!! インファント@管理人 - 2006/07/10(Mon) 08:34 No.2986   <HOME>


まりこさん、本当にお久しぶりです。
やっぱり花嫁姿は女の子の夢。素敵な披露宴になりますように……。

音羽たかし、あらかはひろしのペンネームでの作詞作品は数多いです。
(↓下記のページを見て下さい)
http://homepage.mac.com/infant/recdata/recdata1.htm
ここから年度を追ってクリックして逐次参照して下さい。圧倒的です。

また、これはご祖父の作詞ではなく岩谷時子さんなのですが披露宴には
ぴったりの曲がザ・ピーナッツにございます。
「ジューン・ブライド」と「6月の花嫁」です。これは別の曲です。
「6月の花嫁」ではメンデルスゾーンの結婚行進曲のメロディーが曲の
一部に使われています。故宮川泰先生のお茶目でロマンチックな作曲。

「ジューン・ブライド」は自分の結婚披露宴で流したいと思いましたが、
ザ・ピーナッツが大好きな女性であったため、どうも家内に悪い気がして
結婚式場の既成のBGMだけにしちゃいました。(苦笑)


Re: ものすごくお久しぶりです!! アマクサのシロ - 2006/07/11(Tue) 00:56 No.2988  


まりこさん。
お祖父さまの作詞では「可愛い花」も良いと思いますよ。


Re: 可愛い花 インファント@管理人 - 2006/07/11(Tue) 10:28 No.2990   <HOME>


「可愛い花」は歌手ザ・ピーナッツとしての生涯を貫いた代表作であり、名旋律に
新たな付加価値を与えた「詩」も、後世に燦然と輝く珠玉の作品でありました。

デビュー曲であったオリジナル・バージョンではその魔力のためにご参席者の耳を
奪いかねない求心力を持っておりますので、私は新アレンジの1967年版の方を
お薦めします。こちらは第一級のBGMとなりうると思います。
お色直し後のドレス姿での登場の際に背景に流れれば素晴らしいように感じます。


Re: ものすごくお久しぶりです!! まりこ - 2006/07/11(Tue) 15:51 No.2991  


インファントさまはじめ、みなさんレスありがとうございます!
覚えていて下さってとても嬉しいですヽ(゜∀゜)ノ パッ☆
色々じっくり考え、曲目を決めたいと思います♪
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますのでどうぞよろしくお願いします!


おめでとうございます はつよ - 2006/07/13(Thu) 14:46 No.2994   <HOME>


まりこさん、はじめまして
東海林修先生ファンサイトのはつよと申します。
いつもインファントさんにはとーーーってもお世話になっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

あらかはひろしさんと音羽たかしさん
ジャスラックには両方のお名前があることも珍しくなく
しかし、こちらのサイトのおかげで、真相がわかっており
大変助かりました。
ちょうど伊東ゆかりさんのデータをまとめ
感謝も新たにお邪魔したところ、カキコミ拝見し、びっくりしました。

このたびは、ご結婚、おめでとうございます!
お幸せをお祈りいたします。
お祖父様孝行の、アイデアですね(涙)

インファントさんやみなさまには申し訳ないのですが
(ザ・ピーナッツさんの歌じゃないので小さい声で)
伊東ゆかりさんが歌われた「マンマ」はいかがでしょうか。
もとは、イタリアの映画音楽のようなのですが
「わたし」というリサイタルでの、東海林修先生のアレンジが
ゆかりさんのすばらしい歌唱ととけあって感動的です。
もちろん、お母様への感謝をこめて…。
大変レアな音源ですが、それだけに、私はお薦めしたいと思います。

インファントさんもきっと賛成してくださるのでは?(笑)
よろしくお願いいたします。

末筆ですが,インファントさん、おかげさまでデータ更新できました。
ありがとうございました。


すてきな披露宴! のりえ - 2006/07/13(Thu) 17:12 No.2995  


インファントさん みなさま こんにちわっ
いつも見ていますが 今日は なんだかうれしくて出てまいりました。

まりこさん おめでとうございます〜〜〜っ
ちゃんと見ていましたので まりこさんの書き込みとってもうれしく拝見しました!
本当におめでとうございます〜〜〜っ
すてきな披露宴になりそうですね!
私も考えていたらとってもわくわく!

インファントさん はつよさんの 東海林修先生つながりで
私の個人的な好みでいいますと「夢見る思い」です〜〜〜っ!(うれしくて叫ぶ)
きゃあ なんかとってもピッタリだとおもうんですけれど〜〜〜っ。
今聴きながらうっとり!

まりこさんのお祖父さまの素敵な歌詞もみなさんに聴いていただけたらますます涙、涙になりそうですね。
本当にうれしい書き込みありがとうございます。

インファントさんのすてきな掲示板があるおかげて
こんな幸せな気持ちになれてうれしいです。ありがとうございます。


もうひとつだけ のりえ - 2006/07/13(Thu) 17:24 No.2996  


音羽たかしさんと 伊東ゆかりさん 東海林修先生つながりで 話題から外れますがもうひとつだけ書かせてください。
「愛は限りなく」は本当に素晴らしい歌ですね。(涙)
音羽たかしさんの詞も本当に素晴らしいですね。ありがとうございます。


無償の愛 インファント@管理人 - 2006/07/13(Thu) 18:18 No.2997   <HOME>


はつよさん、のりえさん、こんばんは。
今の世の中、色々と殺伐な事件が相次ぎ人情というものは何処へ行ってしまったのか、
という思いがします。「ALWAYS 三丁目の夕日」のような人の情を描いた映画
がヒットしたのも、なんか忘れていないかい、という警鐘のようにも感じます。
インターネットの世界でも折角のコミニュケーションの場でありながら、犯罪の基に
なってしまうような悲しい悪意の情報が飛び交ったりして残念なことです。

こちらの掲示板にも卑猥な言葉を多用した迷惑書込みが横行したりで、もう掲示板は
閉鎖しようかとも考えました。どっちみち一ファンでしかないので、掲示板を使って
世間に発信するような情報を入手出来る立場にはいないし、役割は終わったのでは、
という感覚も持ちましたが、のりえさんとのメール交換などで、せっかく始めたのに
やっぱり止めないで継続することに意義があるように思い直しました。
迷惑メールの早期発見と削除については実はのりえさんと共同戦線を張っています。

今日のような書込みを頂けると主宰者としても涙が出るほど嬉しいです。
私はザ・ピーナッツ・ファンなので、ザ・ピーナッツとは幾層もの縁で親密な関係で
ある伊東ゆかりさんにも関心があり、CD−BOXなども購いました。
しかし、それよりもそういう状況を察知してレコードを貸して頂いたりする善意の
友人の存在があってこそ充実したラインナップとして情報提供が出来たという面が
大きいのです。皆さんご存知の方ですが、お名前はご遠慮したいということですので
無償の友情というものがあったということだけをお伝えしたいと思います。


Re: ものすごくお久しぶりです!! アマクサのシロ - 2006/07/14(Fri) 00:53 No.2998  


インファントさん。
一部の馬鹿が書き込む事で大勢が迷惑してるデモそれで掲示板を止めたら。
その馬鹿の思う壺に成るから大変でしょうが続けてくださいね。
インファントさんとアンカーマンさんのお陰で沢山の人と交流できて今まで知らなかった情報も皆で共有出来るのは凄い事ですから。
音羽たかしさんのお孫さんと掲示板でお話が出来るのもインファントさんのお陰です感謝m(__)m


Re: ものすごくお久しぶりです!! ペコちゃん - 2006/07/14(Fri) 16:55 No.3000  


インファントさん。
私もアマクサのシロさん のお考えに大賛成です。
絶対に続けて欲しいです。 

音羽たかしさん・あらかはひろしさんのお孫さんと掲示板でお話が出来るのもインファントさんのお陰だと私も思っています。
シャンソンのなかにも、あらかはひろしさんの訳詞の歌が沢山あるのですよ。
最近買ったシャンソン歌手のCDのなかにピーナッツさんたちの歌っている歌が3曲もあり、感激しました。 それはシャンソンではなく、ピーナッツさんの持ち歌ですが・・・・
私もインファントさんに感謝です。 m(__)m


更新情報 インファント@管理人 - 2006/07/14(Fri) 18:00 No.3001   <HOME>


まりこさんから貴重なお写真を頂きましたので、おもちゃ箱に、
「まりこさんのお母様の形見です(ザ・ピーナッツの肉筆サイン)」として
アップしました。↓
http://homepage.mac.com/infant/omotya/mariko.html


すごいお宝ですね !(^^)! ペコちゃん - 2006/07/14(Fri) 22:43 No.3002  


まりこさん
びっくりしました。 すご過ぎますよ〜! !

お母様にお孫さんが見せられなかったのは残念ですが、16日の
披露宴が素晴しいものになりますように、お祈りしています。
お母様もお祖父様も見守ってくださっていますよ。


ありがとうございます はつよ - 2006/07/14(Fri) 23:50 No.3003   <HOME>


インファントさん、みなさま、こんばんは

まりこさんのお母様は、天国でお幸せに過ごしていらっしゃるのですね。
大変失礼いたしました。
すてきなご披露宴を、おじいさまとご一緒に,見守ってくださることでしょう。
ザ・ピーナッツさんのサインもありがとうございました。
ブロマイドも、かわいいですね。

アンカーさんのサイトにお邪魔したことがご縁で
アンカーさんやインファントさん、ウシオさん、皆々様に
いろいろと親切にしていただき、本当に感謝しています。

掲示板のイタズラ書き込みには、本当に閉口しますが
ネットでの交流は、掲示板なくては始まらないように思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ありがたいことに、
歌い手さんも詩や曲を作ってくださった偉大な先生方も
レコードを作ってくださった方も、みんな同じ人間なんですよねー。
幸せを広げる道具を管理する人でありたいですね。
お互いにがんばりましょう。
日本人でよかった(^^)


Re: ものすごくお久しぶりです!! ジャンケン娘 - 2006/07/15(Sat) 07:06 No.3004  


インファントさんが ここを閉鎖しようと考えていたと知って 驚きましたし、迷惑書き込みに腹立たしく思いました。

僕のメールにも 1日、50件くらい、バカな内容の迷惑メールが来ます。最初は ムカついていましたが 最近はそのままにして、一週間に一回、速攻「削除」で消していくことにしていて これが ある意味 快感になっています。内容が表示されないうちに 消していくのが面白くて・・。(笑)

この「掲示板」は本当に色んな人と知り合えましたし、「ピーナッツ」さんの歌の素晴らしさを確認できましたし、温かい気持ちになれました・・どうか、いつまでも 続けてくださいね。


人生のお宝 のりえ - 2006/07/15(Sat) 08:47 No.3005   <HOME>


インファントさん みなさま おはようございます〜〜〜っ
きゃーーっ まりこさん お宝をご披露くださって本当にありがとうございます!

こうしてみんなで語りあえるなんて本当にうれしいですね。
インファントさんのお言葉は本当にうれしくて 涙がこぼれてしまいそうなくらいでした。
いつも本当に支えになっていただいています。
私もいろんなことを考えましたが やっぱり大好きなものを好きと言える場所がある喜びにいつもあふれていたいと想います。

こうしてインファントさんと出逢えたのは
東海林修先生の公式ファンサイトをされているはつよさんのおかげなのですが
インファントさんに無償の愛をくださる素晴らしいお仲間がいらっしゃって
その愛をわたしちにもわけてくださる温かいインファントさん。
ネットでも 心から信頼できる素晴らしい人の輪がひろがることを実感し心から感謝しています。

それから あらかはひろしさんと東海林先生の作品では インファントさんも大好きだといわれていました「ピノキオへの手紙」
私も大好きな一曲です。
ここの掲示板で人の温かさが身にしみて 今日はこの曲を聴きたいと想います。
今日も元気いっぱいがんばれそうです。


Re: ものすごくお久しぶりです!! ジャンケン娘 - 2006/07/15(Sat) 17:55 No.3006  


まりこさんに 「おめでとう」と言うのを書き忘れていました。改めて おめでとうございます。それと 素晴らしい宝ものをみせていただいて ありがとうございます。

壁紙が 素敵なものになってますね!!インファントさんの 心配りと優しさに改めて 感動いたしました。


素晴し〜い ! ! 感激しました。 !(^^)! ペコちゃん - 2006/07/15(Sat) 21:24 No.3007  


まりこさん
いよいよ明日ですね。 お忙しいでしょう。
それにしても、この壁紙すご〜いっ ! !
インファントさんの掲示板のみんなからのお祝いですね。
私も改めて、インファントさんの優しさに感動しました。
そして、益々尊敬してしまいました。 \(^o^)/


Re: ものすごくお久しぶりです!! まりこ - 2006/07/16(Sun) 00:59 No.3008  


今、掲示板を開いて、思わず「あっ!!」と声をあげてしまいました・・・インファントさん、ありがとうございます!!
こうやってみなさんにお祝いのお言葉を頂けるのが、少し照れくさく、しかし嬉しくて胸が一杯です。
みなさんと、お会いしたことはなくとも、亡き祖父がわたしとみなさんを繋げてくれたのかと思うと、改めて祖父に感謝の気持ちがこみ上げてきます。

いよいよ明日です。もう今から緊張していますが(笑)、祖父や父母が見守ってくれていることと、楽しんでまいりたいと思います!!

言葉に表せないほどの感謝を込めて。


Re: 第二の人生の門出を祝して P子 - 2006/07/16(Sun) 22:05 No.3010  


まりこさん 華燭の典 おめでとうございます!
花嫁衣裳を夢見る 若きザ・ピーナッツ
このショットはまりこさんのためにあったのでしょう!
天国のおじい様 お母様 予想もしない サイトの皆から祝福 さぞ お喜びと 胸がジーンときます。
インファントさん よかったですねぇ!

まりこさんご夫妻 末永く お幸せに!


記念に インファント@管理人 - 2006/07/17(Mon) 10:15 No.3011   <HOME>


今日から通常モードの壁紙に戻しましたが、まりこさんの結婚披露宴お祝い壁紙は、
「タイム・スリップ掲示板(あの日あの頃)」のコーナーに永久保存致しました。
 ↓(こちらは壁紙)
http://homepage.mac.com/infant/log/060716.html
 ↓(タイトル画像)
http://homepage.mac.com/infant/UP_JPEG2/BS9.jpg