初笑い クレイジーだよ! ザ・ピーナッツ(日劇)

昭和43年1月7日〜14日

●ハナ肇
 まあ、今年しはひとつハナのハジメからゴージャズでデラックスムードのクレージー・
 キャッツの活躍に期待してくださいよ!
●植木等
 「あら、このショボクレオヤジが”日本一の男の中の男”なの? げんめつだわ」
 冗談なしよ、植木等、目下作曲中なのよ。曲は曲でも何の曲だって?
 まあ、ことしもブワーッといくから……まかしときなよ! これでイーヘラ。
●谷啓
 ヤイヤイ何を見てるんだ! おれは見かけによらずコワイ谷啓なんだゾー!
 今年はモリモリ食って、バリバリ仕事をするヨ。イーッだ!
●犬塚弘
 マ、まかしといてちょーだい! クレージーな連中の中でひとりまともな犬塚ワンちゃんだ!
 年の始めからサエっぱなしよ。ことしゃサル年だからだって?
 何をおっしゃる! あたしゃ怒るよ。
●桜井センリ
 センリの道も一里から……あら、今年もダメネェ。でも、去年はモラうものももらっ たし、
ダメなセンリがイケルセンリにイメージ・チェンジよ! まかしといてェ。
●安田伸
 ことしは安田伸の年だね! ミヨコもいることだし、そろそろイメージも固定しなけりゃ。
 いつまた扶養家族がふえるかわからないもんね。
●石橋エータロー
 エータローエータローってなめんじゃないよ。アメじゃあるめーし。
 だいたいおれは何をやっても天才のひらめきがあるんだ。
 ことしゃ、そのキレ味をズッパリみせてやるからエーダロー。

<出 演 者>

ザ・ピーナッツ
   伊藤エミ
   伊藤ユミ
---------------
クレージー・キャッツ
 ハ ナ   肇
 谷     啓
    *
 犬 塚   弘
 安 田   伸
 桜 井 センリ
 石橋エータロー
    *
 植 木   等
---------------
 伊 東 きよ子
    *
 ロイヤルスポーツショー
    *
 スマイリー小原と
  スカイ・ライナーズ
 レオ・ビーツ

馬場 紀邦
日劇ダンシングチーム
--------------
日劇オーケストラ
  指揮:多 忠修

<スタッフ>

構成演出----塚 田   茂
    ----岸 田 英 弥
振  付----小井戸  秀宅
    ----荒 川 和 子
    ----高 木   翌
音  楽----宮 川   泰
    ----森 岡 賢一郎
擬  闘----大 内 竜 生
装  置----小 林 雍 夫
衣  装----小 磯 豊 治
照  明----村 井 嘉兵衛
舞台監督----橘   市 郎
制  作----宇 田 良 弼

植木 等
 昨年は最後まで勝負に出た一年と、得心の笑みを浮かべている。
まず初めてテレビで「植木等ショー」をやってみた。約半年間、
多くのスター・タレントをゲストに招いて、いろんな芸を見せて
いただいた。僕自身もさまざまな芸の実験、キャラクターの多様
さを出してみたつもりでいる。
 近ごろ、映画の方は僕のワンマン映画よりも、クレージー総出
演の映画が多くなった。昨年はアメリカへ出向いたが、ことしは
オリンピックに先がけてメキシコ出張としゃれこむ。恐らく、ど
えらく大きいスケールの娯楽映画となることだろう。
 僕個人としては全く違ったスタイルのワンマン映画をもう一度
押してみたい。映画はどちらかというと。役者より監督のものだ
から新しい監督の下で新作品を作ってみたい。それとテレビをも
う一発と、ことしの夢も果てないが、まずは健康第一。
 大言壮語よりも、どんな仕事でも引き受けられる体づくりが大
切だと考えている。
 ことしも一丁、大きい奴をぶっ放しますから、見ていて下さい。

谷 啓
 僕は前々から”悪”を演じてみたいと思っていたんだ。
 表面は平凡な人間のタイプだがよくよく見ると、悪の影がギラ
ギラ光っている。残ぎゃく非道の犯罪をする行動派じゃなくて、
頭を働かせる知能派だね。
 しかし映画全体から見ると、おかしくておかしくて仕方がない
人物。
 僕はね、ふだん人の好い被ぎゃく性の人間に見られているせい
か、ほんとはこわいんだゾ、といくらこわがってみても、人はち
っともこわがってくれない。しかし、実はそこが狙いで、好人物
とみられる俳優が悪を演じると、ほんとにこわいんだゾ!。
 昨年はクレージー映画のほかに東映の喜劇と東宝の社長シリー
ズに出た。社長物なんか、とくに映画俳優のダイゴ味を感じたね。
少年時代、映画スターに憧れを感じたもんだけど、この仕事の中
で、憧れの映画俳優のダイゴ味を味わったというわけ。
 それからも一つ、メキシコへ行ったら、昼夜を問わず、ありと
あらゆる場所を歩きまわってくる。いろんな人間がいるもんです
よ。これは抱負というより、僕のひそかなる歓びだね。

犬塚 弘
 昨年はね、単発のテレビ・ドラマで意外と実のある仕事をした。
一見、頼りない感じの亭主だが、うちに誠実さを秘めた男。まあ、
そんな役柄だったけど、その誠実さ……というあたりがいかにも
僕らしい?と大いに満足している。
 ところで、ことしは新年早々、大朗報あり!
 松竹から貴劇映画の主演企画が舞いこんだ。花登筺先生の原作
「ふぐとめざし」いま脚本を執筆中というが一口にいうと”童貞”
と”非童貞”の男がからみ合う話で僕はもちろん”童貞”の役。
こんな役柄はめったにないんで、大いに張り切らざるを得ない。
クランク・イン前から手ぐすねひいているというわけ。

桜井センリ
 毎年毎年、年の初めには「ことしこそは結婚するぞ」といい続
けてきたが、昨年はついに結婚しちゃったんでね。オハコの抱負
がなくなっちゃって、困っているんですよ。
 そこでことしは、じゃんじゃん子どもを作っちゃおうと計画し
ています。一年に三人ぐらい生まれたら、さぞ素晴らしいだろう
な、と考えていますけど、それにはピーナッツのような双生児を
生まなけりぁいかんな。
 いや、それは冗談として、ことしこそは昨年まで女房探しにつ
いやしていた精力を仕事にまわそうと決心してるんですよ。これ
はきっと実になりますぜ。欲がない、欲がない、とみんなにいわ洞
れるんで、思い切って大欲張りになるつもりですわ。

安田 伸
 ことしこそは、安田伸の役柄、キャラクターのいうものを固定
させたいね。僕は昨年も一昨年もクレージー・キャッツのチーム
ワークに力を尽してきたけれども、やはりこのへんで、この役は
安田伸と、いう線を出したいね。
 そのためには、残念ながら力不足を感ずるんで、もっと勉強し
なければ……。
 さしあたって、テレビの単発ドラマを狙うつもり、みっちりド
ラマにぶつかってみて、自分の可能性を試してみたい。
 それともう一つ、ことしは愛児をもうけたいね。

石橋エータロー
 僕はね、シャボン玉ホリディ、NHKのドラマ、東宝のクレー
ジー映画と、役柄の全部違うのが、石橋エータローの特徴なんだ
な。女形ばかりがエータローじゃねえぞとほかのテレビ・ドラマ
では大ハッスルしたわけよ。
 ピアニストのエータロー、僕と親父が出ている料理店「三漁洞」
の板前エータロー、いろいろ違うけど、みんな精いっぱい、全力
を傾倒してやってきた。そして、ことしも、やってやろうと考え
ている。
 さしあたって、ことしの前半はクレージー映画でメキシコ・ロ
ケーションを敢行するというから、彼の地へ行ったらメキシコ娘
をわさと集めて、日本料理の真髄をコーチしてくるつもり。

ハナ 肇
 わが一族の景気のいい抱負を聞いて、リーダーとしてははなは
だ心強いな。
 毎年、僕の抱負もホーフにあるんだけど、100%実現出来な
い。それを実現させるのがまあ抱負。
 クレージーの仕事でいちばん考えているのは、すべてを豪華に
したい。ゴージャスということは、何事につけ一流である大きな
要素だと思う。豪華であるということは、見ている人の心を楽し
ませるものなんですよ。
 たとえばクレージー・コンサートに、百人編成ぐらいの交響楽
団を使うとか、舞台の上をロールス・ロイスを走らせてギャグ化
するとか、大きい豪華さの中でクレージー・ショーを作ってみた
いね。
 それから、メンバー個々についてはどんどん映画、テレビ、舞
台を問わず他流仕合いをしてもらうつもり。そして、その成果を
東京の大劇場でお見せする。この線をぜひとも実現させたい。
 これはクレージー全員の抱負ですよ。

ザ・ピーナッツ
    
伊藤エミ
    伊藤ユミ

 一年に何度か、海外に出て仕事をするのが、ここ四、五年、
私たちの恒例となっております。
 昨年は初めてソ連を訪れ、大いに見聞をひろめて参りました。
 ことしも恐らく、どこかの国で、私たちの歌をご披露するこ
とになるでしょう。
 しかし、ことしは海外の仕事と同時に、国内の仕事ももっと
もっと充実させたいのです。
 その第一が、オリジナル曲のヒットです。
 昨年は「恋のフーガ」のヒットで、大変気をよくしました。
 歌がヒットすると、仕事がひとまわり大きくなるようです。
 国内で大ヒットした曲をもって海外市場に登場する……
タレントとして誰しもが考える夢だと思いますが、その夢に
一歩でも近づきたいというのが私たちの願いです。
 1968年初頭の一目標にしたいと思います。

伊東きよ子
 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく
お願いいたします。
 年の初めから、大好きなピーナッツさん、そして私にいつも
色々な事を教えて下さるクレージー・キャッツの皆さんとご
一緒に舞台に立てることは、今年はすばらしい年のように感じ
ます。
 私がプロのソロ・シンガーとなってから一年になりますが、
この一年間、私はとても恵まれていたと思います。
 なぜなら、渡辺プロに所属する前は、フォークシンガーと
して学生のコンサートで歌ったり、アメリカのコーラス・グ
ループ、ニュー・フリスティ・ミンストルスの一員としてア
メリカで歌っていたので、一人で歌うことがとても怖かった
のです。
 そんな自信のない私のレコード”花と小父さん”それに
“リンゴの花の咲くころ”がヒットしたのには、本当にびっ
くりしました。
 それと同時に、もしかしたらソロ・シンガーになれるかも
知れないという自信もちょっぴり出てきました。
 今年は、私の一生で一番努力しなければならない年だと思
います。
 両親が安心して聞ける歌手になりたい、これが今年だけで
なく一生の抱負です。

レオ・ビーツ
 私たちレオ・ビーツが、郷里の期待を一身に集めて勇躍上
京したのは昨年の7月末。
 ギラギラと照りつける太陽の下、渡辺プロの東京音楽院で
連日猛ゲイコにはげんだのも今はなつかしい思い出です。
 私たちの念願かなって昨年の暮には、デビュー曲「霧のマリ
アンヌ」をキング・レコードから発売することが出来ました。
 ところでご存知の通り、昨年はものすごいグループ・サウ
ンズ旋風が吹きまくり、数々のグループが結成されました。
しかし今年はグループ・サウンズも質的向上をますます要求
されることになると思います。
 その中で私たちは、ラテンロック・バンドとしての特色を
生かし、自分たちの個性を強く打ち出して行こうと思ってい
ます。ラテン・ロックでは、他のグループに絶対に負けない
自信をもっています。今年たとえ、グループ・サウンズの過
当競争の傾向がますます強まって行くとしても私たちは力強
く前進また前進を続けることでしょう。

第一景 今年もよろしく
♪ピーナッツーーーーー(ザ・ピーナッツ)
♪ティファナ・タクシー(ザ・ピーナッツ)
今年の抱負ーーーーーー(
クレージー・キャッツ
♪ゴーゴー・メドレー (ザ・ピーナッツ)
           (
クレージー・キャッツ
           (伊東きよ子)
           (ロイヤルスポーツショー)

演奏----スカイ・ライナーズ
音楽----宮 川   泰
振付----小井戸  秀宅

「ピーナッツ」という歌、かわいい曲ですよ〜

第二景 ピーナッツ・コーナー
♪グリーンスリーブスーー(ザ・ピーナッツ)
♪恋のオフェリアーーーー(ザ・ピーナッツ)
演奏----スカイ・ライナーズ
音楽----宮 川   泰
振付----高 木   翌
第三景 昨年のヒット・パレード
♪ラブ・ユー東京ーーーーークレージー・キャッツ
♪恋ーーーーーーーーーーーハナ肇/植木等
♪知りたくないのーーーーー谷啓/犬塚弘
♪霧のかなたにーーーーーー桜井センリ
             石橋エータロー
♪小指の思い出ーーーーーー
クレージー・キャッツ
             伊東きよ子
♪世界は二人のためにーーー植木等
♪新宿ブルースーーーーーー谷啓/安田伸
♪愛は惜しみなくーーーーー犬塚弘
♪世界の国からこんにちわーハナ肇/谷啓
♪夕笛、潮風の吹き抜ける町
             安田伸/石橋エータロー
♪モナリザの微笑ーーーーー
クレージー・キャッツ
             レオ・ビーツ
♪あなたの足音ーーーーーー谷啓
♪真赤な太陽ーーーーーーー桜井センリ/レオ・ビーツ
♪ブルー・シャトーーーーー
クレージー・キャッツ
             レオ・ビーツ
演奏----スカイ・ライナーズ
音楽----森岡 賢一郎
振付----荒川 和子
第四景 リンゴの花咲くころ
♪リンゴの花咲くころーーー伊東きよ子
演奏----スカイ・ライナーズ

第五景 サイケデリック・ア・ゴーゴー

♪あなただけをーーーーーーザ・ピーナッツ

演奏----レオ・ビーツ
音楽----宮 川   泰
振付----小井戸  秀宅
第六景 明治百年
♪抜刀隊の歌ーーーーーーー馬場 紀邦
♪宮さん宮さん
  (隊 長)ハナ肇
  (兵 卒)犬塚弘
  ( 〃 )桜井センリ
  ( 〃 )安田伸
  ( 〃 )石橋エータロー
  ( 〃 )植木等
  (一人馬)(馬の足)谷啓
♪ハイカラ節 
 〜七里ヶ浜哀歌
 〜ラッパ節ーーーーーーーザ・ピーナッツ
  (巡 邏)谷啓
  (女学生)桜井センリ
  ( 〃 )安田伸
  (町 人)石橋エータロー
  (写真屋)植木等
  (助 手)小松政夫
  (太政官)ハナ肇
  ( 妻 )伊東きよ子
  (秘 書)犬塚弘
♪メリー・ウイドウのワルツーーザ・ピーナッツ
  (貴婦人)ハナ肇
  ( 〃 )谷啓
  ( 〃 )犬塚弘
  (貴 族)桜井センリ
  ( 〃 )安田伸
  ( 〃 )石橋エータロー
  ( 〃 )植木等
  (ボーイ)能見英俊
  ( 〃 )山中貴司
♪三色すみれ(男優)犬塚弘
      (女優)谷啓
♪壮士の歌ーーーーーーー馬場 紀邦
       ロイヤルスポーツショー
       
クレージー・キャッツ
演奏----日劇オーケストラ
音楽----森岡 賢一郎
擬闘----大内 竜生
振付----荒川 和子
第七景 霧の中のマリアンヌ
霧の中のマリアンヌーーーーレオ・ビーツ
演奏----レオ・ビーツ

第八景 クレージーの
    ヒット・アルバム

♪数え歌
♪万葉集
♪そうだそうですその通り
♪花は花でも南の花----ク
レージー・キャッツ

演奏----日劇オーケストラ
第九景 ピーナッツの
    ヒット・アルバム
♪恋のフーガ
♪ローマの雨
♪愛のフィナーレ-----
ザ・ピーナッツ
演奏----スカイ・ライナーズ
第十景 忘れ得ぬ今宵

♪忘れ得ぬ今宵ーーーーー(ザ・ピーナッツ)
          クレージー・キャッツ
            (伊東きよ子)
            (ロイヤルスポーツショー)

演奏----スカイ・ライナーズ
音楽----宮 川   泰
振付----高 木   翌

この「忘れ得ぬ今宵」は名曲だと思います。
作曲は勿論、宮川泰です。CD化して欲しい。

2005.2.13:掲載

ザ・ピーナッツ・ライブ・ステージ(一覧)に戻る