ダーク・ダックスの愛唱歌集にザ・ピーナッツをおまけで付けたという感じですね。(笑)

注目すべきは、この「モスクワ郊外の夕べ」という曲です。↓↓↓
譜面の通りに歌ってみましょう。
あらら……これって「モスコーの夜は更けて」じゃないですか!
「銀色の道」が競作(共作かも)でありましたが、こんなところにも……。

種明かしですが。実はね。ザ・ピーナッツの「モスコーの夜は更けて」は、
ケニーボールと彼のジャズメンの演奏でヒットした曲のカバーなんですが、
デキシー調から一転、いわば先祖返りをしたかのような宮川アレンジです。
で……元来の御先祖ソングが、その2年も前にダークダックスが歌ってた。
と、まあ、こういうわけです。
ロシア民謡だからリバイヴァルというわけじゃないけど。
ダークダックスの歌曲の取材能力というものは大したもんだったんですね。

講談社の「若い女性」フォノ・シート(昭和35年12月1日発行)

頂き物です。(感謝)(2008.08.31更新)

ムック本だよ ピーナッツへ戻る