プロマイド写真を使ったEPジャケット集

ザ・ピーナッツのシングル盤レコードにはマルベル堂のプロマイドをデザインに使ったものが21枚あります。

なんだか安直だな、と感じられる面もあるのですが、ジャケットのための撮影を行うヒマがなかったのかもしれませんね。
今となってはデータでお示し出来ないのですが、記録に残っているレコード発売日よりも実際に店頭に現品が並ぶ時期は
数週間も早く、レコードを買うと頂ける来月の発売パンフレットに新譜として載っているものを既に買っているわけです。
ですから、録音してからレコードとして発売される期間は凄く短かったのでした。
この大急ぎの仕事をやってのけ、またデザインもそれなりに味があるというのは大変な力量じゃないかと思う次第です。
(ひとつの仮説/想像ですので信じないでね)

資料館に戻る