[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [42] (親記事単位) 総件数 [178] (Page: 3/3) → Old
01 02 03 

インファント・ランド掲示板


お詫び
 投稿者:インファント@管理人 2008/4/12<土> 02:12:35
 
実寸です

4月3日更新分のリンク先を間違えてました。訂正します。
http://homepage.mac.com/infant/home/yo7110.html

更新情報4/1
 投稿者:インファント@管理人 2008/4/1<火> 17:04:39
 
実寸です

渡辺プロダクションタレント友の会 YOUNGヤング(1968年2月号)より
グラビアと記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/yo6802.html

  更新情報4/2  投稿者:インファント@管理人 2008/4/2<水> 08:55:31

実寸です

渡辺プロダクションタレント友の会 YOUNGヤング(1971年3月号)より
記事を追加しました。お借りした資料です。(感謝!)
http://homepage.mac.com/infant/home/yo7103.html

  更新情報4/3  投稿者:インファント@管理人 2008/4/3<木> 08:20:32

実寸です

渡辺プロダクションタレント友の会 YOUNGヤング(1971年4月号)より
記事を追加しました。お借りした資料です。(感謝!)
http://homepage.mac.com/infant/home/yo7104.html

  更新情報4/4  投稿者:インファント@管理人 2008/4/4<金> 08:42:47

実寸です

「表紙も華やかピーナッツ」にYOUNGヤング(1971年10月号)を
追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/yo7104.html

  更新情報4/5  投稿者:インファント@管理人 2008/4/5<土> 08:53:36

実寸です

渡辺プロダクションタレント友の会 YOUNGヤング
(1971年11月号)(1974年12月号)(1975年1月号)より
記事を追加しました。これらもお借りした資料です。(感謝!)

  更新情報4/6  投稿者:インファント@管理人 2008/4/6<日> 08:04:51

実寸です

渡辺プロダクションタレント友の会 YOUNGヤング(1975年4月号)より
グラビアと記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/yo7504.html

  更新情報4/6-2  投稿者:インファント@管理人 2008/4/6<日> 08:17:49

おもちゃ箱に、CDで聴く「宮川泰さんの素敵な音楽世界」を追加しました。
私的な宮川ワールド堪能CDベストを載せてみました。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/Hmiyagwa.html

  更新情報4/6-2追補  投稿者:インファント@管理人 2008/4/6<日> 08:50:49

実寸です

蛇足ですが……
名曲「ゲバゲバ90分のテーマ」に関しては最新録音のものよりも、日本テレビの
オリジナル音源の方が、演奏そのものが圧倒的に素晴らしいです。
モノラルではありませんし、耳慣れたから、というだけではないクオリティの高さが
あります。この曲のファンはそちらの音源を是非、お聞きください。
当初から極めつけのオーケストレーションをしてしまうのは、さすが宮川さんです。
http://homepage.mac.com/infant/home/VPCB84431.html

  更新情報4/7  投稿者:インファント@管理人 2008/4/7<月> 08:43:13

実寸です

「表紙も華やかピーナッツ」にYOUNGヤング(1974年10月号)を
追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/yo7410.html

大発見か!?
 投稿者:インファント@管理人 2008/4/4<金> 11:49:13
 
更新強化週間なので集中的に資料の読み取りなどをしておりましたが……。
大変な発見をしました。

昭和50年1月の、ザ・ピーナッツのスケジュール表の中身なんです。

 1月14、15、16、17日 LPレコーディング
 1月27、28、29、30日 LPレコーディング

これって、常識的には、LP2枚分ほどのレコーディング予定ですよ!!
この録音は一体、どうなってしまったのでしょう。

1.録音はしたが、お蔵入りになって、キングの倉庫に眠っている。
2.企画自体がキャンセルになった。

さあ、どっちなのでしょうね。

私の個人的な感覚なのですが……
ザ・ピーナッツの録音で足りないなと思っているのが、この時期のもの。
16年間の活動の技術的な集大成アルバムが存在しないということです。
15周年の記念であれ、引退の記念であれ、単に過去の録音をそのまま
アルバムにすれば、それでいいというのでは、あまりに切ない。

テレビのレギュラーも無くなって、技を磨く時間はたっぷりあったはず。
労音のコンサートなどで、色んな曲の新しいチャレンジも行ったはず。
巨匠である前田憲男さんのアレンジも多くなったとも思えるのです。
だから、この時期のLPアルバムは非常に中身の濃いものが出来たはず。
これが無いので、私は尻切れトンボだなあと感じていたのです。

さよならコンサートのライブ盤を作る予定があったので流れたのかな?
私はライブより、きちんとしたスタジオ録音が好きだし、それとこれは
別ものだろうと思います。
引退後もレコードは売れ続けるという発想はなかったのだろうか???
惜しいものだと思います。

Re: 大発見か!?  投稿者:ジャンケン娘 2008/4/4<金> 22:47:23

インファントさん・・この情報は 気になりますねー。

「ピーナッツ」さんじゃないですが「あみん」が ファーストアルバムを録音したものの (片面が他の歌手の歌ばかりだったからかも・・)「あみん」らしくない感じ・・と言うことで 発売が(僕の記憶が正しければ)キャンセルになったと思います。

「ピーナッツ」さんのアルバムも 録音されたものの 大人の事情で キャンセルになったのかなぁ?録音されていたなら いつの日にか 未発表曲としてCD化されるかもしれませんね。

Re: 大発見か!?  投稿者:アマクサのシロ 2008/4/5<土> 22:58:16

インファントさん。

確かに気になりますねコレは音源がキングレコードに存在するなら。
間違いなく発売していると思いますから有るとすれば渡辺音楽出版かも知れませんね。
私は渡辺音楽出版倉庫探検隊を結成して見たい気持ちです。

  Re: 大発見か!?  投稿者:EPITAPH 2008/4/5<土> 23:14:57

インファントさん

49年12月12、13、16、17日も・・・?

  Re: 大発見か!?  投稿者:インファント@管理人 2008/4/6<日> 07:56:53

アマクサのシロさん。
私も渡辺音楽出版倉庫探検隊に入りたいです。

EPITAPHさん。
これだけ多いと、偽装スケジュールの可能性も???
実際には、さよならコンサートの準備していたりして。(笑)

Re: 大発見か!?  投稿者:アマクサのシロ 2008/4/7<月> 00:04:27

インファントさん。

この当時の伴奏は同時録音では無くてカラオケのはずだから。
これだけ日数があったらピーナッツの実力だとLP三枚分以上も出来ると思います。
もしかして引退後も定期的にアルバムは発売するつもりで録音したが事情があって発売には至らなかったと思いたいです。
五十周年記念CDBOXでこの音源が日の目をみたら凄い事になるのですが。

思いたくないけど偽装スケジュールの可能性はあるかもしれせんね。

お誕生日おめでとうございます
 投稿者:インファント 2008/4/1<火> 00:31:29
 
今日(4月1日)は、ザ・ピーナッツさんのお誕生日です。
お二人とも、いつまでもお元気でいてほしいなと思います。

今日から暫く更新強化週間で頑張りますね。乞う、ご期待。

Re: お誕生日おめでとうございます  投稿者:アマクサのシロ 2008/4/1<火> 01:09:10

日出代様。月子様。

お二人仲良くお元気でいて下さい。


>今日から暫く更新強化週間で頑張りますね。乞う、ご期待。<
オッ楽しみです(^^)v

  Re: お誕生日おめでとうございます  投稿者:ありがとう 2008/4/1<火> 23:15:03

本当にお二人にはいつまでもお元気でいて欲しいですね。
あと、愛情のこもった壁紙がとても素敵ですね。

  Re: お誕生日おめでとうございます  投稿者:インファント@管理人 2008/4/2<水> 08:51:47

一夜明けて、今日は妹の誕生日です。そして明日は家内の誕生日。
なぜか毎年同じパターンだ。(あたりまえだのクラッカー)

  お誕生日おめでとうございます  投稿者:のりえ 2008/4/2<水> 15:47:17

昨日はザ・ピーナッツさんのお誕生日
今日はインファントさんの妹さんのお誕生日
そして明日は奥様のお誕生日なのですね!
本当におめでとうございます。
毎日 おめでとうがいっぱいでうれしいですねっ。
この一年が素晴らしい一年になりますように!
感謝の気持ちをこめて心からお祈り申し上げます。

本当に素晴らしい季節に生まれられたのですね。
こちらは桜が満開になるにはもう少しですが
春をいっぱい感じています。
新しいスタートを切る4月ですものね。

  アーカイブのお知らせ  投稿者:インファント@管理人 2008/4/2<水> 18:10:04

皆様、お祝いのメッセージをありがとうございました。
新年度?のスタートの機会に掲示板記事のアーカイブを行いました。
↓↓↓こちらになります。もちろん、玄関からも入れます。(笑)
http://homepage.mac.com/infant/log/kakoban.html

更新情報3/28
 投稿者:インファント@管理人 2008/3/29<土> 02:24:23
 
実寸です

「ザ・ピーナッツ・ライブ・ステージ」のコーナーに、
「さよなら/ザ・ピーナッツ/リサイタル」のプログラムを掲載しました。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/sayonaraP.html

久々のビッグ・アイテムですが、ご支援者(匿名希望)からお借りしたものです。
この画像情報だけでも、ファン・サイトが成り立つかも知れませんね。(笑)

  更新情報3/29  投稿者:インファント@管理人 2008/3/29<土> 11:03:52

実寸です

「表紙も華やか ピーナッツ」に、
毎日グラフ(1962.6.3号)表紙とグラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/MG6206.html

表紙紹介記事と併せて、シャボン玉ホリデーのマスコット・ガールで
お馴染みだった、入江美樹さんの記事も掲載しました。

  舞台裏紹介  投稿者:インファント@管理人 2008/3/30<日> 15:16:45

実寸です

メイキング・オブ・画像コンテンツです。(笑)
同じページの下部におまけで追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/MG6206.html

  Re: 舞台裏紹介  投稿者:ダビデ 2008/3/30<日> 16:14:37

いゃ〜、大変なご苦労されていたんですね。だいぶ前からここに掲載されている雑誌等の画像が何かオリジナルよりもきれいに感じるときが時々あったのはこのようなご苦労の結果だったんですね。ありがとうございます。

  更新情報3/30  投稿者:インファント@管理人 2008/3/30<日> 17:43:24

実寸です

切り抜きがいっぱいピーナッツのLobby Card (1)のページに
新たに頂戴した写真を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/LobbyCard.html

Re: 更新情報3/28  投稿者:アマクサのシロ 2008/3/31<月> 00:31:28

インファントさん。

私はてっきりA3のスキャナーで取り込んでいると思ってました。
私の記憶では毎日グラフは確かA3サイズだったはずですから。大変ですねLPジャケット等も難しいのと違いますか?

  A3スキャナー  投稿者:インファント@管理人 2008/3/31<月> 01:37:01

欲しいですね。A4のは安いんだけど……。
LPジャケットは、4面撮り合成なので大苦行です。
手間はまあ、いいんですが、色が合わなくて、イライラして、
結局、妥協するから精神衛生の面で良くないようです。

Re: 更新情報3/28  投稿者:ジャンケン娘 2008/3/31<月> 19:03:17

ラスト・コンサートのパンフレット・・神々しいまでのオーラを感じました。本当に素晴らしいものを見せていただいてありがとうございます!!

こんな 豪華な内容のパンフレットって 今では考えられないのじゃないでしょうか?いやはや、すご過ぎますねー!!

Re: 更新情報3/28  投稿者:リンタロウ 2008/4/1<火> 00:17:28

毎回とても記事の文字が読みやすいので
何か取り込みにご苦労されているとは思っていましたが
これほどとは。驚きました。
まさに大きく取って小さく表示。
「デジタルリマスター」の極みですね。

さて年度替りは、大きな記念日でもあります。
御発声は、管理人様にお願いいたします。

  一旦は高解像度で  投稿者:インファント@管理人 2008/4/2<水> 08:49:07

リンタロウさん。

>まさに大きく取って小さく表示。
 「デジタルリマスター」の極みですね。

現在のCD商品は、AD変換自体は24ビットの上位フォーマットで行い、
それから16ビットに加工しているらしいですね。
やはり、この方が音がいいらしい。これと同じかな?

新CDの情報
 投稿者:インファント@管理人 2008/2/13<水> 18:42:09
 
「ザ・ピーナッツ sings”Arranger” 宮川泰」3月26日発売についての
最新情報と思われる販促テキストをご紹介します。

外国曲を華麗かつ多彩な編曲で、単なるカバーポップスから和製ポップスへと
進化させて黄金時代を築いた宮川泰。そんな宮川泰の華麗なるポップスワールドへ、
ザ・ピーナッツの伝説的な歌声でご招待!
DISC 1はオールディーズ篇、DISC 2はスタンダードポップス篇。
未発表音源「ジョニー・ジンゴ」をはじめ、
「イエスタディー」「男と女」の初CD化曲2曲を含む、密度の濃い2枚組アルバム。

[1]〈オールディーズ篇〉
(01)可愛い花(1st ver.)
(02)南京豆売り
(03)情熱の花(1st ver.)
(04)月影のナポリ
(05)パパはママにイカレてる
(06)月影のキューバ
(07)ルナ・ナポリターナ
(08)スク・スク
(09)カカオの瞳
(10)コーヒー・ルンバ
(11)イエロー・バード
(12)ポケット・トランジスター
(13)夕焼けのトランペット
(14)モスコーの夜はふけて
(15)ジョニー・ジンゴ ●未発表音源
(16)ブルー・カナリヤ
(17)砂に消えた涙
(18)ドナ・ドナ
(19)花のささやき
(20)太陽のかけら

[2]〈スタンダード篇〉
(01)テネシーワルツ
(02)ヴェニスの夏の日
(03)ドミニク
(04)ダンケ・シェーン
(05)マイ・ファニー・バレンタイン
(06)いそしぎ
(07)ムーン・リバー
(08)イエスタディー ●未CD化音源
(09)男と女     ●未CD化音源
(10)枯葉      
(11)ダンス天国<メドレー>
(12)恋よさようなら
(13)祈り組曲
(14)愛のレッスン(「個人教授」より)
(15)ある愛の詩
(16)シェルブールの雨傘
(17)あの愛をふたたび (恋の終わりのコンチェルト)
(18)マンチェスターとリバプール
(19)夢のカリフォルニア
(20)帰り来ぬ青春

上記の収録内容は現物確認をしたわけではないので私は保証しません。
あくまで参考情報です。

  Re: 新CDの情報  投稿者:インファント@管理人 2008/2/13<水> 18:48:03

自己レスというのもなんだけど(笑)
期待度=★★★★★のうち2つが、やっとCD化されそう。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/ganbou.html

Re: 新CDの情報  投稿者:ジャンケン娘 2008/2/13<水> 20:52:57

すでに予約注文しちゃいました。(笑)しかし・・「ピーナッツ」さんのCDって、突然に 色んな企画ものがリリースされて嬉しいサプライズが多いですね。


次は「民謡集」かな?それとも 「別テイク集だよ!ピーナッッ!」(ウナ・セラ・ディ東京、明日になればなど、別テイクばかり集めたもの)かな・・?「民謡集」は夢ではないかもしれませんが、後者はねぇ・・。(笑)キングの人に 袖の下(饅頭でも・・笑)を渡したら 実現するかも?かも?

  Re: 新CDの情報  投稿者:アンカー 2008/2/14<木> 07:54:55

インファントさん、

これはどこの情報ですか?

  新CDの情報源  投稿者:インファント@管理人 2008/2/14<木> 11:40:50

主には、ここと、あちこちの合成です。(苦笑)
http://item.rakuten.co.jp/neowing-r/kics-1359/

Re: 新CDの情報  投稿者:アマクサのシロ 2008/2/15<金> 01:38:37

インファントさん。

>主には、ここと、あちこちの合成です。(苦笑)<

あちこちてコレの事かな(^^♪違いますか?
    ↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2679492

  Re: 新CDの情報源  投稿者:インファント@管理人 2008/2/15<金> 07:25:37

あち
http://www.vanda.co.jp/300/MCO/K_KICS-1359.htm
こち
http://www.ggking.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=KICS-1359

Re: 新CDの情報  投稿者:アマクサのシロ 2008/2/16<土> 23:47:48

インファントさん。

情報をありがとうございます。

あちこちは今まで知らない所だったので「お気に入り」に追加しました(^^♪。

Re: 新CDの情報  投稿者:アマクサのシロ 2008/3/27<木> 00:50:42

インファントさん。

私は既に視聴しましたがインファントさんは入手出来ましたか?
何だか又音が良くなってると思いませんか、ご感想をお聞きしたいです。

  Re: 新CDの情報  投稿者:インファント@管理人 2008/3/27<木> 09:47:37

今日届くのですが、母の見舞いに出掛けますので、試聴は夜になります。

コンパクト・ディスクの音質改善については、心あるメーカーが取り組んでいて、
CDマスタリングは電気的ノイズの少なくなる深夜に行い、照明類も全部消す。
とか、製造ラインを複数にして、それぞれの試作品を試聴して、音楽の持ち味と
合致するライン側を選択するという、非常にきめ細かな配慮をする時代になって
きました。機材、接続コード、などなど、音質変動ファクターは無数にあります。
デジタルなら皆、音は同じ、という馬鹿げた迷信は、もう過去のものです。

  聴きました!  投稿者:インファント@管理人 2008/3/27<木> 21:09:28

いやあ、これは嬉しい悲鳴です。なぜかって?
レコード随想の音響的美感の採点を★半分ずつアップさせなきゃならない。
2004年のメモリーズBOX以来、株式会社キング関口台スタジオの
マスタリング・エンジニアのお名前がCDに記載されるようになってから
目覚ましく音質が良くなっています。

良くなったとは言っても、それはアナログ・マスター・テープの凄い音に
肉迫しているに過ぎないと思います。
昭和30年代から既に凄まじいまでの録音品質があったことの証しです。
CDフォーマットじゃ無理なのかと思っていた限界は、真の限界じゃなく、
まだまだCDの可能性も大きかった。意外とも言える。
ここまで出来れば、当世流行の圧縮音源などぶっ飛ぶこと間違いない。
良い方向に進んでいます。嬉しいことです。

何の確証がある。証拠を示せとか、文句も出そうですが……。
旨いコーヒー、旨い酒、そんなものに、どんな物証があると思うのか?
音質も理由の説明は不可能だし、科学的根拠なんかデータで示せない。
だけど、その違いがわかる人こそが、マスタリング職人をやるのです。

「ジョニー・ジンゴ」。これ。とても楽しい。とても素敵です。

CD二枚分を収録しても、まだまだ宮川アレンジのハイライトに過ぎない。
これはカタログのようなもの。
これで気に入ったら、もう何が何でも全部聴いてみましょうよ。ね。
収録曲の選択は一つの意志だから、私の考えと違っててもこれは尊重したい。
これらの曲を選んだ基準。これも表現でしょう。悪くないと思います。
最後の一曲は色々と意見が分かれると思いますが……。

  Re: 聴きました!  投稿者:ダビデ 2008/3/29<土> 02:13:07

私もこのCD聴きました。最近日本映画専門チャンネルが映像をハイビジョン化して画質が素晴しくなりましたが、このCDは正に音のハイビジョン化とでも言うのでしょうか、私のオーディオ機器がグレードアップしたような錯覚にとらわれます。その上「ジョニー・ジンゴ」のような素敵な未発表曲がまだあるんですね。出し惜しみしないで未だあるなら早く出して欲しいですね。

ところで、
>これらの曲を選んだ基準。これも表現でしょう。悪くないと思います。
>最後の一曲は色々と意見が分かれると思いますが……。

インファントさんのレコード随想でもこの最後の曲については非常に複雑な思いが込められていますね。特に「私的愛好度」は星5つではありますが何故かこれだけ色が黄色ではなく黒であるところにインファントさんのお気持ちの複雑さが滲み出ているように思います。私も初めて聞いたときには思わず涙が出てしまいましたがこの曲は何度も聞くものではないように思います。恐らくピーナッツご本人もこの曲の新たな発売はあまり望まれないような気がします。
 特に引退にあたって自分たちの歌手生活を振り返る歌を歌うのであれば自ら作詩をして歌ってほしかったと思います。なかにし礼さんがどこまでピーナッツの心情を聞き出して詩を書かれたのか判りませんが
「歌うことと踊ることの稽古のくりかえし 傾けた情熱は 何のためだったのだろう
何かに糸ひかれ 目かくしをされたまま 私たちは唄ってきた 最初から最後まで・・・・」ここの部分は私には理解できません。本当にそんな気持ちで16年間も歌い続けたのかしらと単純に思ってしまいます。もっと明確な目的、強い意志を持っていなければあんなにつらい稽古に耐えられるはずが無いのではないかと思います。どうしても本心とは思えません。ですから私は個人的にはこの曲はあまり聴きたいものではありません。

  Re: 新CDの情報  投稿者:インファント@管理人 2008/4/2<水> 08:44:16

ダビデさん。

個人的な感想ですが「帰り区ぬ青春」を、さよならコンサートで
歌う意味ってなかったのじゃないか、と私は感じます。
そして、今回のアルバムには、もっと他の素晴らしい録音を入れて欲しかったと思います。
ずっと残るものだから……。

更新情報3/19
 投稿者:インファント@管理人 2008/3/19<水> 12:07:48
 
実寸です

音楽雑誌POPS(昭和38年9月号)のグラビア記事を
「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/pops3809.html

  更新情報3/20  投稿者:インファント@管理人 2008/3/20<木> 09:38:20

実寸です

「大映写真ニュース/飛び出した女大名」を
「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/odaimyo.html

実物は映画館御用達のポスターサイズなので大きくて、
A4のイメージスキャナーで撮り込むのは、もう大変(笑)。

Re: 更新情報3/19  投稿者:リンタロウ 2008/3/24<月> 00:15:32

今ほどにミュージカルが確立していない時代。
昭和38年頃の日本のミュージカルは、黛敏郎さんの寸評が的確な気がします。
「歌は語れ、台詞は歌え」森繁さんや染五郎、浅利慶太がミュージカルを舞台演劇として確立するまで少々待たなければならなかったのですね。

皆さんのキャスティングで当時のビッグミュージカルを勝手に空想してみました。
ツインズ主演では「ピーターパン」が浮かびますが当時はなかったので
演目は「マイフェアレディ」
もちろん江利チエミさんのあたり役ですがチョイと休演ということで。
異論もありましょうが、お暇つぶしでご勘弁のほど。

イライザ   伊藤エミ、伊藤ユミ(ダブルキャスト)
ヒギンズ教授 高島忠雄
ドゥーリトル ハナ 肇
ピカリング  藤村 有弘
ピアス夫人  市原 悦子
ヒギンズ夫人 ペギー葉山(歌が無いのがもったいない)
フレディ   坂本 九

来週発売の「ザ・ピーナッツ sings “Arranger” 宮川 泰」
ミュージカルナンバーのメドレー「ダンス天国」が収録されているのは,ピーナッツのエンターティメント性を、改めて知ってもらいたいのに絶好ですね。
「マイフェアレディ」「王様と私」「ウェストサイド物語」「バンドワゴン」とビッグミュージカルのヒットナンバーを「ダンス天国」にからめて歌うレビューはピーナッツがまさに目の前で、ダンシングを繰り広げているような豪華な気持ちになります。

さらに「ザ・ピーナッツデラックス」のB面から5曲が入っています。(個人的にとても嬉しい)
私が買ったはじめてのLPで、ジャケットを飾って眺めていた思い出があります。
「セプテンバーソング」と「アンド・アイ・ラヴ・ヒム」は収録してほしかったですね。

自己レス  投稿者:リンタロウ 2008/3/24<月> 00:27:04

「マイフェアレディ」はデュエットが無いので
実はイライザは双子だった。
ヒギンズ教授ともフレディとも結ばれた。
という新解釈は無理がありますか(汗)

  Re: ミュージカル  投稿者:インファント@管理人 2008/3/24<月> 09:34:00

オーディオの好きな方は同時に空想・妄想の世界もお好きなようで(笑)、
もしも……という仮定は夢を膨らませるので、私も大好物です。
「マイフェアレディ」って、名曲の宝庫なんですね〜。
割りと大人になってから、それに気付きましたので、私はニブイのかも。
NHK大河ドラマ「篤姫」を見ていたら、「マイフェアレディ」を連想。
「江戸の雨は主に平野に降る」なんて歌い出したら面白いかな〜とか。

篤姫もピーナッツも言葉やアクセント、立ち居振る舞いなんかを苦労して
見られる立場に備えたんだろうと思います。
イライザ役をやる時は是非、名古屋弁で観客を笑わせて欲しいものです。
現役時代、名古屋地方の言葉使いは殆ど披露されませんでした。
シャボン玉ホリデーだったかで、南利明さんとやりとりしたくらいかな?
スウィングガールスでも実証されましたが、可愛い女の子の方言はとても
微笑ましくてチャーミング。かえって魅力があると思いました。

EPITAPHさんからお借りしているカテリーナ・バレンテさんのCDBOXに
ミュージカル・メドレーというのがあって、こういうのもピーナッツに
マイフェアレディ組曲みたいにして録音してくてれいたらなんて思います。
特に15周年あたりで、ディスクリサイタルを出して欲しかったものです。

  Re: 更新情報3/19  投稿者:ダビデ 2008/3/25<火> 07:38:42

ピーナッツを日本を代表する歌手に育て上げるためには当時は標準語が必須だったのでしょうか。でもうちら祇園の舞妓はんであそこまで京都弁を勉強するならもう少し名古屋弁も大切にしても良かったような気もします。
 たしか、てなもんや三度笠の「見附の歌くらべ」で南利明と名古屋弁でやりとりをしていますね。

  Re: 見附の歌くらべ  投稿者:インファント@管理人 2008/3/25<火> 08:14:15

>てなもんや三度笠の「見附の歌くらべ」で南利明と名古屋弁でやりとりをしていますね。

ああ、そうか、シャボン玉じゃなくて、こっちでしたね。
亡くなった親父も福島弁を家でしゃべったことなかったし、
家内も兵庫弁を使わないけど、それぞれ故郷と電話する時は、
何言ってるか分からないほど急に言葉が変わります。
考えたら器用だなと感心します。

Re: 更新情報3/19  投稿者:リンタロウ 2008/3/26<水> 00:52:45

>NHK大河ドラマ「篤姫」を見ていたら、「マイフェアレディ」を連想。
ああそうですね。幾島が篤姫に江戸言葉を教えるシーン。
どこかで見たシチュエーションだと思ってましたが、
「マイフェアレディ」ですね。
じゃじゃ馬ならし的なシノプシスは日本人好みなようですね。
「篤姫」人気はあおいさんの可憐さとそんなストーリィ展開に
支えられているんでしょうね。

>当時は標準語が必須だったのでしょうか
今でこそ方言は地位を確立してきましたが、スタアは標準語でないと
ならないという放送コードでもあったんでしょうか?

ところでピーナッツとハナさんの関係は、「江利チエミと清川虹子」
「岩谷時子と越路吹雪」のように特別な間柄ですよね。
毎日グラフの表紙「シャボン玉のエンディングでハナさんに肘鉄」
いい写真ですね。
私が見ていた頃はピーナッツに「タヌキ」と茶化してガツンという
パターンが多かったと思います。
憧れのピーナッツに「タヌキ」とは何たる暴言と中学生の私には
ハナさんはけしからん存在でしたが、ハナさんのほかにピーナッツを
「タヌキ」とテレビで称していた人はいなかったと思いますし、ピーナッツの紹介に「タヌキと呼ばれるの」なんてのも無かったですよね。
なにかエピソードがあるんでしょうか?
10周年の公演に秋元さんもふれていますが、出所不明なのでしょうか?どう推理されます?
私は単純に目の周りを黒くお化粧してたからかなあと思ってましたが。

我が家の玄関にも信楽焼きの小柄なたぬきがペアでおります。(なぜかメス)

更新情報3/23
 投稿者:インファント@管理人 2008/3/23<日> 15:09:46
 
実寸です

「表紙も華やか ピーナッツ」に、
毎日グラフ(1967.3.9号)表紙とグラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/MG6303.html

最近の更新では、これは白眉。いい写真! 素晴らしい頂きものです。
どの写真や記事にも既視感があります。きっと昔、買ったのでしょう。
「お帰りなさい、ピーナッツ」という感じです。

詳しくはサイト参照でどうぞ
 投稿者:籾山幸士 2008/3/10<月> 22:56:54
 
「シャボン玉ホリデー」特集の雑誌「dankaiパンチ」4月号、来週3月17日(月)発売!
http://www.asukashinsha.co.jp/dp/

  Re: 詳しくはサイト参照でどうぞ  投稿者:インファント@管理人 2008/3/12<水> 10:18:02

これ、絶対に買いですね!!
教えて頂いてありがとうございます。

  シャボン玉ホリデー  投稿者:インファント@管理人 2008/3/18<火> 20:25:09

実寸です

なかなか書店で見つけられなくて、やっと入手しました。
読んでいるうちに、もっとたくさんのシャボン玉に再会したいなあと思いました。
DVDやセンターで見れるのは、たったの5本。これでは、1%以下。
メインプロデューサー秋元近史の演出作が残っていないことからも想像出来ると
思いますが、いわゆるスタンダードなシャボン玉ホリデーとは違う異色な回だけ
集中的に残っている感じもします。
もちろん、これらは傑作回なのでケチをつけるような意味ではありません、が、
あれだけで、シャボン玉ホリデーを評価したり、語れないのは事実です。

思わず?
 投稿者:インファント@管理人 2008/3/16<日> 17:48:19
 
実寸です

茨城県下妻市のマスコットキャラクターがあまりに可愛いので、
思わず壁紙に加工してしまった私は、やはりお馬鹿さんなのか。
http://homepage.mac.com/infant/UP_JPEG2/shimon2.jpg

下妻市(検索)、または、シモンちゃん(検索)で、
下妻市公式ウェブサイトをどうぞ。

  Re: 思わず?  投稿者:ジャンケン娘 2008/3/16<日> 22:39:06

これは 可愛いですねー!!やはり、「小美人」と「モスラ」をイメージしたのでしょうか?

今日、「モンシロチョウ」を 見ました!!春は もう、そこまで やって来ているんですねー。

更新情報3/13
 投稿者:インファント@管理人 2008/3/13<木> 20:34:22
 
実寸です

月刊平凡(昭和36年9月号)のグラビアと記事を
「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GH3609.html

更新情報3/3
 投稿者:インファント@管理人 2008/3/3<月> 10:18:54
 
実寸です

「表紙も華やか ピーナッツ」に、
週刊大衆(1967.3.9号)表紙を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/ST420309.html

  更新情報3/10  投稿者:インファント@管理人 2008/3/10<月> 08:55:42

実寸です

「ザ・ピーナッツ・ライブ・ステージ」のコーナーに、大阪梅田コマ公演の
「待ッテマシタ御両人!!」(1969.8.1〜28)を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/umedakoma.html

New ← 総ブロック数 [42] (親記事単位) 総件数 [178] (Page: 3/3) → Old
01 02 03 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)