[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [64] (親記事単位) 総件数 [323] (Page: 2/5) → Old
01 02 03 04 05 

インファント・ランド掲示板


再放送
 投稿者:インファント@管理人 2010/1/24<日> 10:52:40
 
NHK−BS2のミッドナイトステージ館で、
1月30日(土) 午前0:50〜3:39(29日深夜)
『ザ・ヒットパレード〜ショウと私を愛した夫〜』の再放送があります。
2007年7月のルテアトル銀座公演の収録ですから元バージョン。

「指輪のあとに」「恋のロンド」が歌えない!!
 投稿者:ジャンケン娘 2010/1/20<水> 10:38:26

車で「ザ・ピーナッツ」さんの「ベストCD」をかけて それに合わせて歌うことが多いのですが 殆どの歌が自分の声・音域でそこそこ 合わせられるのですが「指輪のあとに」は 合わせられません。それと「恋のロンド」も・・。声を無理に張り上げないと合わせられないんです。

この2曲って キーが高いのでしょうか?音楽のことはよくわからないのですが この2曲は僕にとっては歌うのが難しい2曲になっています。

Re: なんとか歌えますが……  投稿者:インファント@管理人 2010/1/20<水> 16:15:56

個人、個人で音域が違いますから、これらはなんとかなりました。
(出るということと聴けるかどうかは別問題ですが/泣)
私の場合、ついていけないのは「愛のフィナーレ」でした。
ちなみに「夕焼けのトランペット」はトランペットで合奏可。
「君去りし夜」のギターを挑戦しましたが上手く出来ず敗退。

更新情報1/13
 投稿者:インファント@管理人 2010/1/13<水> 13:11:40

実寸です

「ザ・ピーナッツ・ライブ・ステージ
模様替えを行いました。(気分一新?)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/butai.html

更新情報1/13-2  投稿者:インファント@管理人 2010/1/13<水> 13:25:25

実寸です

「ザ・ピーナッツ・ライブ・ステージ」に、昭和34年2月の
「第2回日劇コーラスパレード」を掲示しました。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/2CHORUS.html

レコード歌手としての正式デビューは、この2ヶ月後になりますが、
ザ・ピーナッツ初の大舞台登場となった記念すべき公演です。
まだ芸名が確定していない(伊東エミー、ユミー?)様子も判ります。

更新情報1/16  投稿者:インファント@管理人 2010/1/16<土> 10:31:07

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
婦人倶楽部(1963年11月号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/FK3811.html

更新情報1/18  投稿者:インファント@管理人 2010/1/18<月> 09:30:37

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊平凡(昭和39年12月17日号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SH391217.html

更新情報1/19  投稿者:インファント@管理人 2010/1/19<火> 10:34:36

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
近代映画(昭和38年7月号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/KE3807.html

更新情報1/9
 投稿者:インファント@管理人 2010/1/9<土> 21:28:34

実寸です

「映画はいいな、ピーナッツ」に、「実は熟したり」を掲示しました。
http://homepage.mac.com/infant/mothraEIGA/MIHAKUK.html

Re: 更新情報1/9  投稿者:アクサン 2010/1/9<土> 23:57:37

インファントさん
「素晴らしき19才」の案内文に
映画挿入歌の「エンゼル・キッス」は・・・
となっていますよ。

Re: 更新情報1/9  投稿者:インファント@管理人 2010/1/10<日> 09:24:33

「エンゼル・キッス」は「檻の中の野郎たち」の挿入歌でした。
修正しておきました。

更新情報1/10  投稿者:インファント@管理人 2010/1/10<日> 10:21:16

実寸です

「シャボン玉ホリデーの思い出」コーナーの昭和43年ページに
ご提供頂いた水前寺清子さんとのモノクロ写真を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/syabon00.html

ファンの方なら、あれ、あの写真だと気付かれることと思いますが、
足下がハイヒールだったなんて……(笑)
水前寺さんとの身長差(5〜6センチ)を解消するためか?
単に履物を小道具さんが用意してなかったのか? ミステリー?

更新情報1/11  投稿者:インファント@管理人 2010/1/11<月> 17:36:02

実寸です

「切り抜きがいっぱい、ピーナッツ」のトップページを
3つに分解しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/KIRINUKI.html

あまりに資料が多くなったため(嬉しい悲鳴ですが)、更新時や
閲覧表示にとても時間がかかるようになったからです。
私のパソコンは350MHzという絶望的な遅さなので重いんです。(笑)

更新情報1/5
 投稿者:インファント@管理人 2010/1/5<火> 09:46:39

実寸です

新しいコーナー「映画はいいな、ピーナッツ」に、
「素晴らしき十九才」を掲示しました。
http://homepage.mac.com/infant/mothraEIGA/PEANUTSEIGA.html

更新情報1/6  投稿者:インファント@管理人 2010/1/6<水> 08:50:36

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊明星(昭和41年10月30日号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SM411030.html

更新情報1/7  投稿者:インファント@管理人 2010/1/7<木> 09:48:42

実寸です

「映画はいいな、ピーナッツ」に「檻の中の野郎たち」を掲示しました。
http://homepage.mac.com/infant/mothraEIGA/PEANUTSEIGA.html

更新情報1/7-2  投稿者:インファント@管理人 2010/1/7<木> 10:42:46

実寸です

「映画はいいな、ピーナッツ」に「暴れん坊森の石松」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/mothraEIGA/ISHIMATSU.html

  歌詞が・・。  投稿者:ジャンケン娘 2010/1/9<土> 19:22:14

昨日、偶然「第25回・紅白歌合戦」を観ていました。この放送分・・「ピーナッッ」さんだけ歌詞のスーパーがありませんでした。ここの写真には歌詞がスーパーでありますから この「第25回・紅白歌合戦」は2回再放送されたのでしょうね。

かなり前に録画したので 画質がとても悪かったです。今の時代に「思い出の紅白歌合戦」を再放送して欲しいですね。そしたら 綺麗な画質で保存できますのに・・。

Re: 歌詞が・・。  投稿者:インファント@管理人 2010/1/9<土> 20:41:30

ここのは「歌伝説/ザ・ピーナッツの世界」の映像ショットが主体ですので、
もしかすると、歌伝説の番組用に歌詞テロップを入れた可能性もありますね。

謹賀新年/初更新
 投稿者:インファント@管理人 2010/1/1<金> 00:51:40

実寸です

あけましておめでとうございます。

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
明星(昭和36年2月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GM3602.html

今年もよろしくお願いします。

  Re: 謹賀新年/初更新  投稿者:EPITAPH 2010/1/1<金> 01:19:24

インファントさん、みなさん、あけましておめでとうございます。
ちょっと旅していましたが先ほど帰ってきました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  Re: 謹賀新年  投稿者:ジャンケン娘 2010/1/1<金> 09:47:03

インファントさん みなさん あけましておめでとうございます。

今年が 素晴らしい一年になりますように!!

更新情報1/2  投稿者:インファント@管理人 2010/1/2<土> 14:02:57

実寸です

昭和40年の第16回紅白ページにも歌唱画像を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku16.html

更新情報1/2-2  投稿者:インファント@管理人 2010/1/2<土> 15:36:57

実寸です

ついでなので?
昭和38年の第14回紅白歌唱画像を増強しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku14.html

更新情報1/3  投稿者:インファント@管理人 2010/1/3<日> 09:14:11

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
明星(昭和35年3月号)グラビアほかを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GM3503.html

Re: 謹賀新年  投稿者:アクサン 2010/1/3<日> 23:45:32

インファントさん、ザ・ピーナッツファンの皆さま
あけましておめでとうございます。
今年も「更新」楽しみにしています。

更新情報1/4  投稿者:インファント@管理人 2010/1/4<月> 09:35:02

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊平凡(昭和42年5月18日号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SH420518.html

更新情報1/4-2  投稿者:インファント@管理人 2010/1/4<月> 10:30:05

実寸です

今年は新しいコーナー「映画はいいな、ピーナッツ」を始めます。
どういうことになるか? 乞う、ご期待!!
http://homepage.mac.com/infant/mothraEIGA/PEANUTSEIGA.html

  Re: 謹賀新年/初更新  投稿者:アマクサのシロ 2010/1/7<木> 00:10:47

インファントさん。

明けましておめどうございます。
本年もよろしくお願いします。

最近チョット多忙でPCが出来ずに。
ご挨拶が遅れました事をお詫びします。

Re: 謹賀新年  投稿者:インファント@管理人 2010/1/7<木> 09:53:18

EPITAPHさん、ジャンケン娘さん、アクサンさん、アマクサのシロさん、

今年もよろしくお願いします。良い年になるといいですね。

更新情報12/31-1
 投稿者:インファント@管理人 2009/12/31<木> 07:13:33

実寸です

大晦日の今夜、60回目を迎えたNHK紅白歌合戦が放送されますが、視聴率が
史上最高の81.4%だった昭和38年の紅白でのザ・ピーナッツの歌唱場面を
第14回のページに追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku14.html

それにしても当時の出場歌手の豪華なこと! 良い時代だったとしか言いようがない。

更新情報12/31-2  投稿者:インファント@管理人 2009/12/31<木> 07:46:33

昭和41年の第17回紅白ページにも歌唱画像を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku17.html

Re: 更新情報12/31-1  投稿者:ジャンケン娘 2009/12/31<木> 07:49:12

本当に 昔の「紅白」って何度見ても飽きませんね。この年の「ピーナッツ」さん・・瞬間最高視聴率90%を越したと以前に書きましたが もう「凄い」の一言ですね。この記録は誰も破れないでしょうね。

父の話によると「田端義夫」さんは「紅白より 実演の方に比重を置いていて 今まで出演しなかった」とのことです。


この時代・・スタンドマイクなのに どの歌手も マイクからかなり離れた所で歌っているりにもびっくりします。みんな歌唱力があったんですね。みなさん ステージマナーも品があって一流ですね。

更新情報12/31-3  投稿者:インファント@管理人 2009/12/31<木> 08:10:29

実寸です

昭和42年の第18回紅白ページにも歌唱画像を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku18.html

この年の紅白が一番好き!(笑)

出場枠?  投稿者:インファント@管理人 2009/12/31<木> 08:17:12

週刊誌にジャニーズ事務所の今年の出場枠が4つになったのは何故だ?
なんて書いてあったみたいですが(記憶曖昧)……。
渡辺プロなんてのはピーク時には、10組も出ていたと思います。
また、その頃の紅白が最高に良かったとも思います。

更新情報12/31-4  投稿者:インファント@管理人 2009/12/31<木> 08:35:33

昭和43年の第19回紅白ページにも歌唱画像を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku19.html

更新情報12/31-5  投稿者:インファント@管理人 2009/12/31<木> 09:31:51

昭和44年の第20回紅白ページにも歌唱画像を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku20.html

更新情報12/31-6  投稿者:インファント@管理人 2009/12/31<木> 09:52:27

昭和45年の第21回紅白ページにも歌唱画像を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku21.html

更新情報12/31-7  投稿者:インファント@管理人 2009/12/31<木> 11:26:08

実寸です

昭和47年の第23回紅白ページにも歌唱画像を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku23.html

更新情報12/31-8  投稿者:インファント@管理人 2009/12/31<木> 11:57:20

実寸です

昭和48年の第24回紅白ページにも歌唱画像を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku24.html

更新情報12/31-9  投稿者:インファント@管理人 2009/12/31<木> 12:26:27

実寸です

昭和49年の第25回紅白ページにも歌唱画像を追加しました。
最後の紅白なので、画像山盛りサービスです。
http://homepage.mac.com/infant/home/kohaku25.html

これで今年の更新は終わりです。皆様よいお年をお迎え下さい。

  Re: 更新情報12/31-1  投稿者:ダビデ 2009/12/31<木> 14:49:12

インファントさん、

今年1年本当にありがとうございました。色々と楽しませていただいて感謝しています。特に最近新たに映像からの画像キャプチャーという武器?も入手されてますます幅が広がって楽しさも倍増したように思います。
 別スレで今年の十大ニュースが紹介されていますがデビュー50周年記念の年とはいえ引退してから34年も経っているのにこのような十大ニュースが書けること自体が驚きですし、これもインファンドランドやピーナッツホリデーの地道な努力の積み重ねのお蔭だと思います。この十大ニュースに私としてはピーナッツのシングルが68タイトルもMEG−CDで発売されたことも入れたいと思います。多分女性歌手としては最も多く発売されているのではないですか。今年はこんなに素晴しい年となりましたが、年明けの1月27日発売のザ・ピーナッツ・スーパー・レア・コレクションのあと寂しくならなければいいんですが。

インファントさん、それからこのサイトに訪問される皆様どうかよいお年をお迎えください。

Re: 更新情報12/31-1  投稿者:ジャンケン娘 2009/12/31<木> 16:30:48

どの「紅白」の回を見ても「ピーナッツ」さんって本当に素敵!!

来年は「デビュー51周年だよ!ピーナッツ」と言う企画でいろんなものをリリースして欲しい・・けど もう全て出尽くした感じがして 寂しいですね。

インファントさん、みなさん 今年はお世話になりました。良いお年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いいたします。

Re: MEG−CD他  投稿者:インファント@管理人 2009/12/31<木> 17:38:22

ダビデさん

> この十大ニュースに私としてはピーナッツのシングルが68タイトルもMEG−CDで
> 発売されたことも入れたいと思います。

全く同感なのです。……が、個人的にカチンときたので敢えて入れなかったんですよ。
それは……「インファントの娘/草原情歌」(初めて買ったピーナッツのレコード)
を買いたいなと思ったら、何故かこれが除かれてしまってるんです。唖然としました。
それですっかり嫌気がさしてしまって……あくまで私的な怨念ですね。(笑)
なんでこれをボツにしたのか意図が全然わからない。そんなに駄目な盤なんだろうか?
私にとっては何ものにも代えられない家宝のような存在なのに?(爆)

ジャンケン娘さん

本当に今年は出尽くしたといっても過言じゃないような、著作権とか肖像権の難題が
ありそうなもの以外は徹底的に出してくれた気がします。
こんなの商売にならないんじゃないかとも思えるマニアックな素材まで網羅して頂き、
これはかなりアンカーさんがプッシュされたのだろうなと思います。
実際、売れ行きを心配していましたが、紙ジャケシリーズなんかセットで買っちゃう
お客さんも多かったみたいで、ザ・ピーナッツの人気の根強さは大したもんですね。

更新情報12/26
 投稿者:インファント@管理人 2009/12/26<土> 10:18:46

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊朝日(昭和42年11月3日号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SA421103.html

年末/年始の特別更新ウィークとして、これから毎日、
何かしらアップしますので、乞う、御期待。(笑)

更新情報12/27  投稿者:インファント@管理人 2009/12/27<日> 10:12:39

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊明星(1964年9月29日号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SM390929.html

更新情報12/28  投稿者:インファント@管理人 2009/12/28<月> 11:13:27

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
ギター演奏のLPよりを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GES3008.html

オリジナルの歌のオムニバス・レコードではありませんが、
なかなかデラックスな冊子や折込が付いていて昭和の1ページという感じ。
これで、1300円はお買得のような気も。(笑)

昨日アップした週刊明星は、1963年9月29日号でしたので訂正しました。
良く見て下さる方から、ご指摘を頂きました。ある意味で凄い通。(爆)

更新情報12/29  投稿者:インファント@管理人 2009/12/29<火> 10:18:57

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
煌めく歌星/20世紀のビッグスタア(平凡特別編集)を追加。
http://homepage.mac.com/infant/home/H20000921.html

更新情報12/30 神の一枚  投稿者:インファント@管理人 2009/12/30<水> 09:50:15

実寸です

「ザ・ピーナッツ・スーパー・レア・コレクション」の発売が来年1/27に決まり、
待望の「モスラの歌」「インファントの娘」「エンディング」のステレオ録音版が
これに収載されることも決まっているようです。
これらオリジナル・サウンドトラックの一部はザ・ピーナッツのボックス物などで
聞くことが出来るのですが、ステレオバージョンは1995年に出たアルバム以来無く、
やっとお目見えしたことになります。

しかしながら、この3曲を再登場させただけでは魅力の30パーセントに過ぎず、
やはり、本来の形で、オリジナル・サウンドトラックのフルCDは必聴なんです。
その神髄は、「モスラの歌」「インファントの娘」「エンディング」のアカペラの
歌唱にあります。これはザ・ピーナッツ・ファンとして聴き逃せませんよ。
伴奏なしでも、こんなにザ・ピーナッツのハーモニーだけで音楽が成立しちゃう!
まさに感動ものです。他の全てのCDを揃えても、この驚愕は味わえません。
そう……これはまさしく神の一枚なのであります。

ボーナス・トラックなどで、これを入れたら素晴らしいのに、とは思うものの……
まあ、気狂いの戯言くらいにしか扱われないでしょうね。
 ♪それがね、それが浮世というものさ。(九ちゃん音頭より)
ということで、このCDの詳細を増強しておきました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SLCS5064.html

ゴジラ・シリーズは特異的にサウンドトラック盤の再々のリリースがあるのですが、
この「モスラ」の貴重なステレオ録音盤は一回しか発売されていません。
私個人的には、こんな馬鹿な不条理な話があるのかと憤っておりますが営業方針が
ミーハーの話題性だけに頼るご時世なのでしょうがないかなあと諦めています。
いつかは、このアルバムが正に完全盤として復活することを祈るだけです。

恒例/今年の十大ニュース
 投稿者:インファント@管理人 2009/12/26<土> 11:53:33

今年は、ザ・ピーナッツ・デビュー50周年の年でした。それに相応しいリリースも
相次いだ実り多い1年となりました。勝手に選んだ、今年の10大ニュースです。

01.「ザ・ピーナッツ オリジナルLP紙ジャケット・コレクション」発売。
   全21タイトル2,000円(1枚組)/2,500円(2枚組)
   2009年1月から4ヶ月連続発売・生産限定盤
   <特長>
   オリジナルLP盤のビジュアル面を可能な限り忠実に再現
   本編後にボーナス・トラック収録
   モノラル/ステレオの2種類が発売されていたアルバムは音源のダブル収録。
   オリジナルカラオケ等アルバム未収録音源も可能な限り収録。
   最新デジタル・リマスタリング
   購入特典:
   10タイトルご購入のかたに対し特典CD2種類のうちどちらかをプレゼント

02.「ザ・ピーナッツ/P-Legend THE PEANUTS DVD-BOX」発売。
   ザ・ピーナッツ・ファン待望の貴重な映像集が2枚組仕様でDVD化! 
   特典の豪華ブックレットには「ザ・ピーナッツ」からファンの方へのメッセー
   ジを掲載し、秘蔵写真も多数掲載。
   Vol.1には、「ザ・ピーナッツ」のデビュー曲「可愛い花」など多数のヒット
   曲を収録し、「シャボン玉ホリデー」からの映像も収録。
   Vol.2には、「ザ・ピーナッツ」のさよならコンサートを収録。

03.「ニッポン放送だよ ピーナッツ!」発売。(昨年末ですが)
   稀代のエンターテイナー、ザ・ピーナッツのオリジナル楽曲の原点となった
   録音が現存していたことは正に奇跡的。作・編曲と演奏を担当した宮川泰に
   とっても、作曲家としてのスタートを飾った重要な作品にあたるわけで、
   和製ポップスの草創期における歴史的発見といっても過言ではない。

04.「華麗なる“ザ・ピーナッツの世界” 50年だよ ピーナッツ!」4枚組BOX発売
   なんと、遂に5種目となるCD−BOXが発売されました。驚異であります。
   
http://homepage.mac.com/infant/home/KICS6264.html

05.ザ・ピーナッツの出演映画が続々テレビ放映。(高画質化版)
   「爆笑水戸黄門漫遊記」が日本映画専門チャンネルで1月に4回放送。
   日活映画「可愛い花」が日本映画専門チャンネルで2〜3月に6回放送。
   大映作品「実は熟したり」スカパーNECOで放送。
   衛星劇場で「素晴しき19才」放送。
   衛星劇場で「右門捕物帖 地獄の風車」放送。

06.ファンサイトの老舗☆ピーナッツ・ホリデー☆10周年。
   ザ・ピーナッツ・ファンの集いに空前の人数が集合。アンカーさんのお人柄か。
   愛猫が亡くなられたり、体調を崩されたり、大変な年でもあったようですが、
   新天地でのお仕事も好調とのご様子で、サイトも新アドレスに移転されました。
   皆さんに愛され支持される老舗の益々の発展を祈念いたします。

07.ついに「モスラ」ブルーレイにて発売。
   究極の高画質。文句無しです。
   「東宝特撮映画DVDコレクション」も「小美人・三部作」が発売されました。

08.『夜ヒット』再放送でザ・ピーナッツ引退特集放送
   スカパー!(スカパー!e2、スカパー!光含む)の夜のヒットスタジオ
   再放送でザ・ピーナッツの引退特集の回の放送。1975年3月31日放送分。

09.あのミュージカル「ザ・ヒット・パレード」を再上演
   2009年3月5日から25日まで東京(ル テアトル銀座)、
   4月1日から5日まで大阪(シアターBRAVA!)にて再演。

10.ザ・ピーナッツ・スーパー・レア・コレクション発売決定。(来年1/27)
   デビュー50周年記念の最終企画?
   前作に収録しきれなかった未CD化音源やCMソング、長らく廃盤となっていた
   レア音源、いままで入手難といわれていた”幻”の音源を多数収録とのこと。

年末は怪奇映画?
 投稿者:アクサン 2009/12/15<火> 23:57:19

ザ・ピーナッツと関係ない話題ですみません。
日本映画専門チャンネルで「特撮王国スペシャル・変身人間篇」を
放送中です。

http://www.nihon-eiga.com/0912/0912_4.html

「美女と液体人間」や「マタンゴ」などがハイビジョンで見ることができます。
エ?ザ・ピーナッツと関係ないって?
「小美人」も特撮映画界のマドンナと言うことでどうかお許しを。

映画の話題。「素晴らしき十九才」での「スワニー河」の衣装↓これですね。

http://homepage.mac.com/infant/home/AG340705.html

  Re: 年末は怪奇映画?  投稿者:ダビデ 2009/12/16<水> 07:59:30

アクサンさん

>映画の話題。「素晴らしき十九才」での「スワニー河」の衣装↓これですね。

よく見つけられましたね。昭和34年7月5日号なので丁度「素晴しき19才」が公開された月ですから間違いないですね。でもよく見るとエミさんユミさんが着てられるのが映画とは逆ではないですか。

  Re: 年末は怪奇映画?  投稿者:ジャンケン娘 2009/12/16<水> 09:00:16

僕も ピーナッッさんとは関係ない話ですいません。

僕もスカパーに加入して 古い映画を楽しんでいます。で、疑問があるのですが・・。

昔は「五社協定」なる掟があって 他社の映画には出られないと言う決まりがあったそうですが 東宝の「志村喬」さんや、「田崎潤」さんが大映映画に出ていたり、東映の「鶴田浩二」さんがよく東宝映画に出ています。 みなさん その時 どの映画会社にも所属しないフリーの立場だったのでしょうか・・?

Re: 年末は怪奇映画?  投稿者:インファント@管理人 2009/12/16<水> 13:34:45

アクサンさん

>映画の話題。「素晴らしき十九才」での「スワニー河」の衣装↓これですね。

あらら、そうだったんですね。注意力散漫でした。さすが!

ジャンケン娘さん

「五社協定」なんて懐かしい言葉なんでしょう。
よく、特別出演とか表示されてるのは、それなんでしょうかね。

以前から気になっている特撮映画は「エスパイ」。
小松左京の原作本は持ってるんですが、映画を見たことがないんです。
原作はかなりエッチな要素がありまして(笑)、これは映像化したらまずくねえかとか?
DVDが出てるから買いたいけど、家内の前では見れそうもない。(泣)

Re: 年末は怪奇映画?  投稿者:アクサン 2009/12/18<金> 00:01:25

ダビデさん。
本当だ。色が逆ですね。取り替えたのか、色違いを2つお持ちなんでしょうか?
五社協定と言えば「黒部の太陽」の制作への圧力など、どうしても悪いイメージがあります。
でも五社協定は映画会社の鎖国みたいなものですから、良かった面としては各社の独自色がはっきりしていて、バラエティがありましたね。

参考映像  投稿者:インファント@管理人 2009/12/19<土> 11:31:31

実寸です

語られている、その映像を添付しました。

参考実験  投稿者:インファント@管理人 2009/12/19<土> 11:43:43

実寸です

ザ・ピーナッツさんはデビューしたころは太っておられたそうです。
しかし、むしろ私は健康な若い女性の理想的な体型ではなかったかと思いますよ。
当時の白黒テレビなんかだと陰影のグラデーションがお粗末だったので少しでも
太めだと極端に肥満しているように映ってしまったのだと推察しています。

そうは言いながらも、ちょっとこの映画のザ・ピーナッツは幅がありすぎるように
感じませんか? 
撮影時の規格と上映方式に差異が生じているように感じます。
そこで、横幅だけを、10%、15%、20%と圧縮してみました。
さあ、どうでしょう? どれが近いのかよく分かりませんが……。

  Re: 年末は怪奇映画?  投稿者:アマクサのシロ 2009/12/20<日> 23:48:16

インファントさん。


>ちょっとこの映画のザ・ピーナッツは幅がありすぎるように
感じませんか?

これチョット変ですワイド識別信号に問題がありそうですよ。
スカパーe2の方で4:3レターボックスなのに誤ってワイド信号を入れたのかも知れませんね。

 

  Re: 年末は怪奇映画?  投稿者:ジャンケン娘 2009/12/24<木> 22:37:59

録画して この変身人間シリーズを見ています。「美女と液体人間」・・キャストが本当に豪華ですね。DVDを持っているのに ハイビョンの画質が見たくて 本日、見ました・・。(笑)画質が本当に綺麗で クリアで感動いたしました。

「白川由美」さん・・この作品のシミーズ姿と言い、「地球防衛軍」の入浴シーンと言い これって サービスカットなんでしょうか・・?

何で読んだのか 忘れてしまいましたが「モスラ対ゴジラ」の「ピーナッツ」さんの衣装・・微妙にデザインの違う二種類の衣装を着ているとのことですが、どうなんでしょね・・?

更新情報12/19
 投稿者:インファント@管理人 2009/12/19<土> 13:57:40

実寸です

「歌本だよ ピーナッツ(2)」に、
明星(昭和39年11月号。昭和40年11月号)の付録を追加。
http://homepage.mac.com/infant/home/utahon2.html

更新情報12/12
 投稿者:インファント@管理人 2009/12/12<土> 08:37:32

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊明星(昭和46年8月15日号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SM460815.html

同じ資料をどこか他のページに既載してますが、新たに頂いたので、
以前のより、ちょっと大きめのサイズで再掲載してみました。

下の方の更新情報で「表紙も華やか ピーナッツ」に、と書いているのは誤りです。
面倒なので修正しません。
あなたの面倒臭いの定義がよくわからないと家内にも指摘されます。
普通の人があんな面倒なことはやらないのを平気でマメにやってるし……。おかしい。
いや、私だけじゃなく、人間は皆、それぞれ、おかしいのであります。

180000ヒット御礼  投稿者:インファント@管理人 2009/12/13<日> 07:53:14

おかげさまで、昨日? 掲示板カウンターが18万アクセスに至りました。
至らないのは管理人ですが(笑)、引続きご贔屓頂けますよう、お願いします。

これから寒い毎日が続きますが、皆様、健康に留意して程々に頑張って下さい。

  Re: 180000ヒット御礼  投稿者:アマクサのシロ 2009/12/15<火> 00:27:58

インファントさん。

180000ヒットおめでとうございます。

>これから寒い毎日が続きますが、皆様、健康に留意して程々に頑張って下さい。

いよいよ寒波が襲来するそうですからお互いに気をつけましょう。

決定版2010
 投稿者:インファント@管理人 2009/12/11<金> 14:15:50

実寸です

恒例の<決定版◆ザ・ピーナッツ2010>が発売されました。
裏ジャケットにも書いてありますが、2007.11発売のものと内容は
同じです。(それでも買うのがファン/笑)

  Re: 決定版2010  投稿者:ジャンケン娘 2009/12/11<金> 22:22:03

僕も密林さんに 注文して 今日、届きました。

何故・・20曲中、1曲だけモノラルの曲が収録されているのでしょうね?とても 不思議です。

何か 意図があってのこと・・?

Re: 決定版2010  投稿者:インファント@管理人 2009/12/12<土> 07:26:42

> 1曲だけモノラルの曲が収録されているのでしょうね?

苦渋の選択という感じがしますね。
この曲はステレオ録音(メドレーならアポロンにありますが)しなかったので。
ザ・ピーナッツ=悲しき16才というイメージの世代もいるのではないかしら?
この局には後年、疑似ステレオのレコードも出ていたので、そういうのも候補に
してみたら(たまには)いいんじゃないかと思ったりもします。

更新情報12/6
 投稿者:インファント@管理人 2009/12/6<日> 10:42:33
 
実寸です

「表紙も華やか ピーナッツ」に、
TVガイド(1963年3月29日号)表紙を追加。
http://homepage.mac.com/infant/home/TVG380329.html

なんとまあ! 88誌掲載というビッグなコーナーに成長しました。
皆様のご支援のおかげです。
これを眺めると、ザ・ピーナッツは絵になる歌手だったのだと感嘆しますね。

  更新情報12/7  投稿者:インファント@管理人 2009/12/7<月> 13:32:53

実寸です

「表紙も華やか ピーナッツ」に、
小記事集(昭和34年〜37年/その3)を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/Skiji34373.html

  更新情報12/8  投稿者:インファント@管理人 2009/12/8<火> 11:02:05

実寸です

小記事集(昭和43年〜)パート2に、2件記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/Skiji43go2.html

1970年代以降は、後期高齢者タレントの扱いになってしまい、
ベタ記事のようになっているのが少し淋しいです。

  更新情報12/9  投稿者:インファント@管理人 2009/12/9<水> 10:15:43

実寸です

ロビーカード集(1)に「暴れん坊さ 森の石松」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/LobbyCard.html

  更新情報12/10  投稿者:インファント@管理人 2009/12/10<木> 09:04:08

実寸です

上記と同じjページに「情熱の花」ポスターを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/LobbyCard.html

  更新情報12/11  投稿者:インファント@管理人 2009/12/11<金> 09:50:18

実寸です

「表紙も華やか ピーナッツ」に、
明星(昭和35年4月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GM3504.html

「右門捕物帖 地獄の風車」
 投稿者:アマクサのシロ 2009/12/7<月> 00:57:07
 
たった今見つけたのですが東映チャンネルにて。
ザ・ピーナッツ出演の「右門捕物帖 地獄の風車」が放送されます。

放送時間は。
12月12日(土) 16:00〜17:30。
12月21日(月) 12:00〜13:30。

http://www.toeich.jp/CS/special.php?sp_id=25

尚「衛星劇場」は来月はピーナッツ関係の物は。
何もありませんので私は今月中に解約いたします(爆)。

  Re: 「右門捕物帖 地獄の風車」  投稿者:インファント@管理人 2009/12/7<月> 01:35:29

VHSビデオを持っていますが高画質で見れる方が羨ましいなあ。
環境のある方は録画予約をお忘れなく。

  Re: 「右門捕物帖 地獄の風車」  投稿者:アクサン 2009/12/7<月> 23:45:05

インファントさん、「素晴らしき十九才」はご覧になりました?
あの歌唱を見ますと、当時のスイングジャーナルが取り上げる理由が
解るような気がします。
あの頃の「生」を見れた方が羨ましいですね。
スカパーe2はBSデジタルが見れる環境なら、
BCASカード一枚に付き、1回限り16日間無料で視聴できます。
ただしアンテナのCSレベルの確認をお忘れなく。

アマクサのシロさん、私も衛星劇場は解約でえす。

  Re: 素晴らしき十九才  投稿者:インファント@管理人 2009/12/8<火> 09:22:52

実寸です

ジャズコーラスという分野がザ・ピーナッツの原点なんだとつくづく感じます。
初めっから結構上手いもんだし、むしろデビューしてから歌ったポピュラーは
技術的には楽だったようにも思えますね。余裕というところかしら?

> あの頃の「生」を見れた方が羨ましいですね。

現在、70歳位の方でないと、あの頃の「生」のザ・ピーナッツを見聞きしたと
いうご体験はお持ちじゃないでしょう。パソコンでネット見てくれてるかしら?
私が何となく覚えてるのは、乙女の祈りとか悲しき16才を歌ってるTVくらい。
モスラ以前のザ・ピーナッツ出演映画は見たことがなかったので新鮮ですよ。
まあ、なんて真ん丸っちいのか! かわいい〜! 柳原加奈子といい勝負(笑)。

> BCASカード一枚に付き、1回限り16日間無料で視聴できます。

ほんと〜。試してみよっと。

  Re: 「右門捕物帖 地獄の風車」  投稿者:インファント@管理人 2009/12/8<火> 12:15:06

実寸です

雑誌「明星」の昭和35年4月号に地獄の風車のベタ記事がありました。
この号にはピーナッツのカラーグラビアもありますので近日中に
アップしますね。

New ← 総ブロック数 [64] (親記事単位) 総件数 [323] (Page: 2/5) → Old
01 02 03 04 05 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)