[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [64] (親記事単位) 総件数 [323] (Page: 5/5) → Old
01 02 03 04 05 

インファント・ランド掲示板


牧野剛さんが亡くなれました
 投稿者:アマクサのシロ 2009/8/18<火> 22:06:11
 
ショックで何を言っていいのか。
言葉が見つかりません。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

  Re: 牧野剛さんが亡くなれました  投稿者:インファント@管理人 2009/8/19<水> 00:01:46

ええっ! 本当ですか…絶句です。
今日、たまたま「可愛い花」の録画を見ていました。
ああ、こんな風にじゃなかろうけど東芝とビクターとザ・ピーナッツの獲得で
競争したんだろうなってね。
みんな亡くなっていくんですね。寂しいなあ。

  Re: 牧野剛さんが亡くなれました  投稿者:インファント@管理人 2009/8/19<水> 09:58:22

一部のマスコミのニュースで、
「音羽たかし氏(作詞、訳詞家)が死去」とか「訳詞家の音羽たかし氏死去」と
報道されておりますが、誤報とは言えないまでも正確な記述ではありません。
キングレコードのディレクターや文芸部が訳詞をする際に使ったペンネームで
「あらかはひろし」同様に代々引き継がれているものなので、個人を特定する
名前ではありません。

その他、牧野剛さん関係の雑学は、ここをお読み下さい。
http://homepage.mac.com/infant/home/195.html

なお、本日から、パスワード認証設定機能を外しました。
いちいち入力するのは不便だと思いますので、再度掲示板荒らしが襲来する迄
パスワード不要と致します。

Re: 牧野剛さんが亡くなれました  投稿者:ペコちゃん 2009/8/19<水> 11:30:37

びっくりしました!!

三年ほど前の6月頃に、この掲示板にM子さんという20歳ぐら
いの女性が書き込みされまして、M子さんのお祖父さんは実は
あらかはひろし・音羽たかしというペンネームだったと聞いて
いたのですから。
彼女のお祖父さんはキングレコードのディレクターだったと記
憶していますが・・・・・・?
キングレコードの工場は都内荒川区にあって広い場所である、
だから 「あらかはひろし」
キングレコード本社は都内文京区音羽の高台にある、だから
「音羽たかし」というペンネームにした。
書いていました。
つまり音羽たかし=あらかはひろし だということでした。
M子さんのお祖父さんはたしか鬼籍に入られていたはずでした
ので、新聞の死亡記事を見て驚いたのです。

>キングレコードのディレクターや文芸部が訳詞をする際に使ったペンネームで「あらかはひろし」同様に代々引き継がれているものなので、個人を特定する名前ではありません。

インファントさんの説明で納得しました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

  Re: 牧野剛さんが亡くなれました  投稿者:インファント@管理人 2009/8/19<水> 19:06:32

また悪質な書き込みが襲来しましたので従来通りのパスワード必須に
戻させて頂きました。パスワードは昨日迄と同じです。
忘れちゃった方はメールを下さい。

更新情報4/18
 投稿者:インファント@管理人 2009/4/18<土> 08:24:31

実寸です

久々の更新ですが、「表紙も華やか ピーナッツ」に、
週刊明星(昭和35年2月2日号)表紙を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SM350228.html

恒例ご対面
 投稿者:インファント@管理人 2009/4/22<水> 12:00:49

実寸です

第4弾<最終>。新旧ごたいめ〜ん記念写真。

Re: 恒例ご対面  投稿者:インファント@管理人 2009/4/24<金> 12:53:11

これで、「ザ・ピーナッツ オリジナルLP紙ジャケット・コレクション」は完結。
特典CDを頂くためのハガキも昨日出しました。

こうやってトータルで感じることは、同じ録音なのに、それぞれ音色が異なると
いう印象があること。気のせいだと言われると否定も出来ませんがね。
同じオリジナルのマスターから派生しているばずなんだが、アルバムマスターと
いう存在があるのかも知れないな、などと勝手に想像してしまう。
趣味的な遊び心から多様性を持たせたという面があるとしたら、素晴らしいこと。
どれがいいとかじゃなく、色んな味わいがあって、それぞれ面白く楽しい。
私にはそう聴こえるだけの話で、裏づけなど何もない。信じる必要はありません。

疑似ステレオのバージョンがあるのも、とても素敵だ。
これ一枚しか買わないという人には問題かもしれないが、疑似ステレオは楽しい。
ここのキングレコード方式?の疑似ステレオ記事を読んで頂くと一層面白いかも。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/newCDtxt.html

紙ジャケシリーズの報道があってから、モノラル録音はボーナストラック扱いで
疑似ステレオ化して追加収録して頂けないかとメールをしたことがありました。
(その方が、トラック数も増えて、2000円の価値が出るでしょう)
時期的に間に合わなかった面もあったでしょうが、実現はされませんでしたけれど、
また60周年時でも良いから試して欲しいものだ。ひたすら待ってますよ。
可愛いピーナッツ、とか、民謡お国めぐりとか、ヒットパレード第一集なんかの
モノラルトラックを疑似ステレオにして、ボーナストラックで聴けたら素敵だな
と想像しましたが、まだ長生きしていれば実現しないとも限らない。
そういうソフトでもあれば自分でやりたいという気もするが、24ビット配信が
主体になる時代になったらの話かもしれない。

音質総括  投稿者:インファント@管理人 2009/4/25<土> 19:08:58

ここに書いたら長くなるので、ここに追記しました。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/newCDtxt.html

  Re: 恒例ご対面  投稿者:やまちゃん 2009/4/25<土> 21:18:15

「フィーリング・グッド」いいですね〜。
「モーニン」とか「アンド・アイラブ・ヒム」格好いい。ボーナスの「恋人よ我に帰れ」も好きなんですが、これアポロンテープ音源なのが残念。これだけピーナッツの持ち歌的な歌なのに正式なLP用にスタジオ録音していなかったのは意外ですね。スターダストも。

疑似ステレオ版の「気になる噂」は実はまだ購入していないんです。5月発売のBOXの中身がまだ発表になってないので、内容が分かってから検討しようかと。。だって紙ジャケ発売の完結を待っての内容発表って、目玉音源が大分、被ってるんじゃないかな〜なんて穿った考え方をしてしまって。。。そういえば、「白い小舟」も結局、レアコレクションで買っちゃったんですが、BOXに入ってたら、買ったばっかりなのでショック。(笑)

あと、DVDですが、一部完全版として内容追加もあるようですが、せっかくTBSが映像提供するなら、こないだのSPで放送された「恋のロンド」とか実際に歌番組で歌ってるものを50周年を記念して蔵出しして欲しかった。こないだSP見た時、50周年絡みでピーナッツ映像を探したのが見つかったから番組でも使ったのかな、なんて思ってたんですが。。

個人的にピーナッツ、ビジュアル的には68年くらいがお洒落で洗練されてて、イケてると思います。(髪が長め、紅白の「ガラスの城」とかジャケットなら「ゴールデンデラックス」)ちょうどこの前後にかなりスリムになってますよね。二人同時ってのが凄いですが、、。

Re: 気になる噂  投稿者:インファント@管理人 2009/4/26<日> 05:45:42

「気になる噂」の疑似ステレオは一聴の価値がありますよ。
位相を変えて左右に分離したことで音の粒立ちが聴感上で良くなったように聴こえる。
一方でマトリックス4チャンネル盤の再生のように音がふやけた感じも生じます。
ザ・ピーナッツがどのようにユニゾンとハーモニーの使いわけをしてるかも歴然です。
とにかく、どんな音が鳴っているのか克明に判るんです。
総じてファンタジックで面白いのですが、音の芯の存在があやふやになります。
モノラル盤を持っている人がバリエーションとした位置付けで聴くべきでしょう。

「モスラ」が半額・・。
 投稿者:ジャンケン娘 2009/8/15<土> 08:33:47
 
「モスラ」のブルーレイディスクが 半額なそうで、でも 何でこんなにお安いの・・?
http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_620tbr19163d/

  Re: 「モスラ」が半額・・。  投稿者:アマクサのシロ 2009/8/15<土> 23:57:56

超期間限定ですね。
仕入れ価格が五割以下なんてありえませんから。
いわゆる出血大サービスとしか思えません。
赤字覚悟の宣伝キャンペーンでしょう。
その証拠にお一人様一点限りカード決済のみの条件が付いてますね。

  Re: 「モスラ」が半額・・。  投稿者:インファント 2009/8/18<火> 16:35:25

今度のブルーレイも音声はモノラルと4チャンネルなんでしょうか。
オリジナルのサウンドトラックの4チャンネルは現在のものと違うはずなんです。
上映された当時のパーフェクト・ステレオフォニック・サウンド仕様というのは、
右―中央―左―後の4チャンネルだから。右―左―右後―左後じゃないんです。
オリジナル4チャンネルって、どうやって再生するのでしょう?
5.1の装置にかければ自動的に最適な再生ができるのでしょうか?

VHSテープ=モノラルのみ
LD初期  =モノラルのみ
LD後期  =モノラルと2chステレオ(再合成2チャンネル)
DVD   =モノラルと4chステレオ(再合成4チャンネル)
ブルーレイ =モノラルと4chステレオ(オリジナル4チャンネル)

多チャンネルの再生環境を持っていないので、モノラル再生しか出来ないんです。
LD後期の再合成2チャンネルのトラックがあればいいのにと思ってしまいます。
映画が始まってしまうと音響の方は余り気にならない人間なのですが……(笑)

New ← 総ブロック数 [64] (親記事単位) 総件数 [323] (Page: 5/5) → Old
01 02 03 04 05 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)