[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [48] (親記事単位) 総件数 [282] (Page: 3/4) → Old
01 02 03 04 

インファント・ランド掲示板


祝!ザ・ピーナッツ初のDVD
 投稿者:SATOMINO 2009/4/30<木> 06:55:17

先ほどめざましTVを見ていましたら、確か6/24にピーナッツ初のDVDが発売されると言っていました。大塚アナが海外からポップスを導入した大後継者と褒めちぎっていました。大変楽しみです。

Re: 祝!ザ・ピーナッツ初のDVD  投稿者:インファント@管理人 2009/4/30<木> 08:12:52

私もテレビ見ていました。
若い人だって皆んな知ってますよ、というコメントが凄い。(笑)

更新情報4/30  投稿者:インファント@管理人 2009/4/30<木> 08:15:17

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
明星(昭和36年4月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GM3604.html

Re: 祝!ザ・ピーナッツ初のDVD  投稿者:インファント@管理人 2009/4/30<木> 17:39:45

どうやら今日がニュースソースの解禁日らしくて、あちこちのニュースショーで
取り上げられているようです。
(今日=4月30日が50年前のデビューの日という紹介でした)
画面にもちらっと映りましたが、日刊スポーツ紙面にも載っているようですよ。
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200904300015.html

Re: 祝!ザ・ピーナッツ初のDVD  投稿者:みえち 2009/5/1<金> 11:00:36

お久しぶりです。
インファントさん、お元気ですか?
みえちです。

DVD発売に涙が出そうになりましたよ。
即予約しました。
楽しみですね(*^_^*)

  Re: 祝!ザ・ピーナッツ初のDVD  投稿者:モスゴジ 2009/5/1<金> 15:04:59

2枚組のDVDだそうですが
1枚がスカパーで以前放送した特別番組「さようならピーナッツ」
でちょっとがっかりしました。
でも予約しましたよ。

更新情報5/1  投稿者:インファント@管理人 2009/5/1<金> 18:54:01

実寸です

マニア層の方には既視感のある映像ばかりかも知れませんがブックレットの充実
などの楽しみもありますね。インタビュー記事もあるとか……。

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
主婦と生活(昭和35年1月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GM3604.html

Re: 祝!ザ・ピーナッツ初のDVD  投稿者:藪似 2009/5/2<土> 02:23:06

お久しぶりです。藪似です。
いや〜これはうれしいニュースですね。
とうとう例のアレ(笑)もDVDになるわけですか。
ついでにアレとアレも特典映像で入れてくれたらうれしいんですけどね。

Re: 祝!ザ・ピーナッツ初のDVD  投稿者:インファント@管理人 2009/5/2<土> 18:08:14

実寸です

藪似さん、こちらこそご無沙汰でした。

ビデオ映像が遂に解禁されたということでしょうか?
50周年限定かしら?
この際、映画関係もブルーレイで出して欲しいですね。
モスラものは時間の問題でしょうが、主演作品はDVD止まりかな?

ついでに更新情報。
「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
若い女性(昭和34年10月号)PRページを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/WJ3410.html

みえちさんだ!  投稿者:インファント@管理人 2009/5/3<日> 20:58:29

うわっ……超、おひさしぶり!
DVD待ち切れないって心境でしょうか。
廃盤ビデオ作品の奇跡的復活&有料チャンネルでしか見れなかった放送映像。
写真集。ご本人のメッセージ。などなど、盛り沢山。
これで心身ともにリフレッシュですね。

今度のCDボックス・・。
 投稿者:ジャンケン娘 2009/5/2<土> 22:42:31

4枚組のCDボックス・・他の歌手の歌をカバーしているディスクに未発表曲「美しい誤解」の収録。この歌・・某大物歌手(身長)の あの歌なんでしょうか?あの歌手のイメージと可憐な「ピーナッツ」さんとは合わない感じがするのですが・・。

やはり「ふりむかないで」の別テイクが凄く気になります。これは 即ゲットのCDボックスでしょうねぇ・・。

5個目となるCDボックス・・いやはや こんなにボックスをリースするのは 「ひばり」さんか、「ピーナッツ」さんだけでしょうね。

  Re: 今度のCDボックス・・。  投稿者:まも 2009/5/3<日> 06:02:33

「美しい誤解」はおそらく、同じナベプロの混声デュオ、トワ・エ・モワの69年の曲だと思います。大ヒットとなったデビュー曲「或る日突然」に続く2枚目のシングルで、この頃のピーナッツが歌いそうなボサ・ノヴァ風アレンジのソフト・タッチの曲です。

5箱目のBOX SET、本当に凄いですね。私が所有しているものは最初の「ドリーム・ボックス」だけですが・・・。

Re: 今度のCDボックス・・。  投稿者:インファント@管理人 2009/5/3<日> 06:50:55

実寸です

某大物歌手(身長)の あの歌は「美しき誤解」なので、恐らく
トワ・エ・モワの方だろうと思われます。時期的にも。
「い」と「き」の違いなので、いきちがい。(オジンギャグ)

ついでに更新情報。(こればっかり)
「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
平凡(昭和34年12月号)伊勢湾台風記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GH3412.html

Re: 今度のCDボックス・・。  投稿者:ジャンケン娘 2009/5/3<日> 20:01:33

なるほど・・僕の勘違いでした。すいません。「い」と「き」の違いでしたね。いきませんねぇ・・いや、いけませんねぇ・・。(笑)

最近、回りの人に「ピーナッツのDVDが出るの知ってる?」「ボックスが出るの知ってる?」と言われる始末でして「予約してます」と答えると 感心されるという現象が・・。みなさんは職場の人・お友達に 言われたりしませんか?

冗談で「こまどり姉妹のDVDも出るみたい」と言うと 「誰?それ・・知らない・・」と言う 白けるような お答えが・・。(笑)

更新情報4/27
 投稿者:インファント@管理人 2009/4/27<月> 06:17:54

実寸です

久々の更新ですが、ザ・ピーナッツ・ライブ・ステージに
「お帰りなさい 世界のザ・ピーナッツ」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/OKAERI.html

この資料画像のご協力はEPITAPH様です。いつもありがとうございます。

マンション管理組合理事の仕事が期末追い込みのために忙しいという面もありますが、
それより、新リリースのCDを傾聴したい欲求が強く、他の方からも色々と資料を
頂いてるのに、更新をサボってばかりで申し訳ありません。
これもファンならではの生活習慣病なので、わかって頂けるのではないかと……。

  Re: 更新情報4/27  投稿者:EPITAPH 2009/5/1<金> 00:26:41

インファントさん

3ページ目の日程表には
日本→アメリカ→ヨーロッパ(ドイツ→オランダ→スイス→オランダ→フランス)→日本
という流れになっておりますが、この流れご存じでした?私はこれを知らなくて
日本→アメリカ→日本
だとずっと思っていました。
そして
Liebe kann man nicht beschreiben
Aha
Ein weisses Schiff
Hallo Liebe, bitte melden
の4曲がこの時期にドイツのスタジオで録音されていることを疑問に思っておりました。
ダニー・ケイ・ショウ出演のためアメリカに滞在しながらドイツでレコーディング、つまり
日本→アメリカ(ダニー・ケイ・ショウ、リハーサル)→ドイツ(レコーディング)→アメリカ(ダニー・ケイ・ショウ収録)→日本
はちょっと考えられませんよね。
パンフレットの日程表とCD「SOUVENIRS AUS TOKIO」のブックレットのレコーディングデータが見事に合致しておりますね。また、レコーディング直後にオランダを訪問されているので「Ein weisses Schiff/Aha」のオランダ盤が存在することも納得できます。

難しい話ですみません。
ずっと疑問に思っていたことが解決したので嬉しくてついつい出て来ちゃいました。

Re: 更新情報4/27  投稿者:インファント@管理人 2009/5/1<金> 11:14:28

EPITAPHさん。

これで気持良く推理小説の謎解きが出来たという感じでしょうね。
さずがにナベプロというところで凄い緻密な道中作戦となっているもんです。
これだけ日本を離れてると帰国した時はホッとしたんじゃないでしょうか。

ザ・ピーナッツあれこれ・・・
 投稿者:まも 2009/4/25<土> 20:35:31
 
はじめまして。60〜70年代の洋邦のポップスを愛好しております。ザ・ピーナッツに関しては皆様の足元にも及びませんが、ある程度集まっています。

今「ピーナッツのポピュラー・スタンダード」を聴いています。内容ももちろんのこと、ジャケットのデザインも63年の日本とは思えないほどセンスが良いですね。

インファント様は「かえしておくれ今すぐに」がお苦手なのですね・・・。この事件は私が生まれる前ですが、ピーナッツのこのシングル自体は、B面の「ドンナ・ドンナ」と合わせて彼女たち唯一のメッセージ・ソング盤と呼べるものですね。個人的には同時期に同じキングレコードから出た美輪(丸山)明宏さんの「ヨイトマケの唄」に匹敵する、日本のメッセージ・ソングの初期を生み出した重要曲だと考えています。日本のフォーク・ブームはその後ですからね・・・。

あとザ・ピーナッツでは、ドイツ盤のCD"Souvenirs Aus Tokio"は本当に腰を抜かしました。いくら名門のBear Familyとはいえ、歌詞違いの「恋のフーガ」といいカテリーナ・ヴァレンテと共演の日独唱歌メドレーといい、この内容はキングレコードも渡辺音楽出版も真っ青だと思います。

では、これからもよろしくお願いします・・・。

Re: ザ・ピーナッツあれこれ・・・  投稿者:インファント@管理人 2009/4/26<日> 05:42:26

まもさん、こんにちは。またお仲間が増えて嬉しいです。

「ピーナッツのポピュラー・スタンダード」のジャケット・デザインは異色でした。
当時の歌手のアルバムはポートレートが一般的でしたから、斬新で驚きましたよ。

「かえしておくれ今すぐに」は悲しくなるから余り聴かないんです。
子供の頃から弱虫で泣き虫で、女の腐ったようなヤツだって言われて虐められてて、
実際、年中泣きっぱなしで学校へも行きたくなくて、無理に行くと着いたとたんに
嘔吐しちゃったり、もう悲惨でした。生きていけるかなと真面目に思いました。
大人になっても何かとすぐ泣きたくなっちゃうんですよ。
娘を映画に連れて行って、ポケモン映画で涙ポロポロ。セーラームーンでもじわっと
涙ぐんじゃって、娘がハンカチよこしたり、男親の威厳なんてものはありませんね。

「かえしておくれ今すぐに」を聴く時はタオルが必須。
歌は3分間のドラマなんていいますが、1分でもうこみあげてきちゃいます。
そもそも、涙もろいだけじゃないんです。気が小さい。憶病者なんです。
文章心理学みたいに分析すると「弱虫で泣き虫で」のように言葉を重ねて表現する
人は自信がなく、おどおどしてる心理が背後にあるらしい。虚勢人間なんです。
私の文章はそういうのが圧倒的に多い。どっちか当たってるかな、というのがね。

"Souvenirs Aus Tokio"の発売には仰天しました。
ブックレットの充実ぶりにも驚いた。キングレコードもこれくらいやらなくてはね。
だって、こっちがご当地、ご本家なんだから。(笑)
その一方で、歌詞カードがないのはドイツとかでは当たり前なんでしょうか。
この習慣の違いというのも私には不思議でした。
聴いてればわかるだろうということかな。ザ・ピーナッツのドイツ語で通用するんだ。

  Re: ザ・ピーナッツあれこれ・・・  投稿者:リンタロウ 2009/4/26<日> 20:31:59

まもさんこんにちわ
インファント島に漂着されましたら、まず赤いジュースを
飲んでください。

「ポピュラースタンダード」私もはまりました。
カモンナマイハウスで「アニメ声?」いいですよね。
「あなたなんかもういや」も大好きですが
こんなお茶目なピーナッツもとてもいいですね。
このLP聞いていましたら江利チエミさんを
思い出して、何年かぶりに聞き始めました。
「かえしておくれ・・」の頃はは小学生でしたが
近くの商店街でいつも繰り返しかかっていました。
当時での小学生でも、その歌詞の意味はよく理解していました。

DVD情報
 投稿者:アマクサのシロ 2009/4/25<土> 00:47:43
 
インファントさん。

内容が解りましたよ。

ブックレットにフアンの方にメッセージと彼女達からならコレだけでも絶対に買います。

http://www.amazon.co.jp/P-Legend-PEANUTS-DVD-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84/dp/B001NOIJG4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1240583776&sr=1-1

Re: DVD情報  投稿者:インファント@管理人 2009/4/25<土> 10:18:48

いよいよアマゾンでも取り扱いましたね。こちらで予約しました。
ファンの方へのメッセージ付き。
「ザ・ピーナッツ・トリビュート」以来だから、10年ぶりですね。

さて、5月発売の「華麗なるザ・ピーナッツの世界」の方はまだ内容が
決まっていないのでしょうか?
どっちみち買うんだから、まあいいか。(笑)

  Re: DVD情報  投稿者:ジャンケン娘 2009/4/25<土> 18:59:01

こんなに嬉しい事ばかり続いて良いのかしら・・?DVD・・注文しました!!

さて、本日、 仕事から戻ったら「キングレコード」さんの封筒が・・。開けると 前に応募券を送った特典CD「さよならは突然に ザ・ピーナッツ オン・ステージ」が入っていました。帰宅途中に 応募券10枚で「クリスマスだよ ピーナッツ・希望」と書いたハガキを出したところでしたので 妙な偶然に少し驚きました。

ちゃんと キングさんからのお手紙も同封されていましたよ。

スカパー!の『夜ヒット』再放送でザ・ピーナッツ引退特集放送
 投稿者:ウシオ 2009/3/26<木> 00:54:45

4月からスカパー!(スカパー!e2、スカパー!光含む)の「フジテレビTWO」で始まる『夜のヒットスタジオ』の再放送で、ザ・ピーナッツの引退特集の回の放送があるそうです。

#4 初回放送4月30日(木)21時〜 1975年3月31日放送分

*同内容の書き込みをアンカーさんの所にも行いました。
 ご了承ください。

Re: スカパー!の『夜ヒット』再放送でザ・ピーナッツ  投稿者:インファント@管理人 2009/3/26<木> 11:42:17

ウシオさん、速報ありがとうございます。
この再放送は初めてじゃないかしら。ビッグニュースですね。
(再放送が初めてという言い方はおかしいかな/笑)

スカパー!を見れる方はお見逃しなく。

放送迫る!  投稿者:ウシオ 2009/4/23<木> 01:44:31

放送、迫ってきましたね。
明日#3が放送ですが、ザ・ピーナッツ登場は#4。
余談ですがウチのちあきなおみも出演している様子(笑)。
心から楽しみです。

  スカパー!の『夜ヒット』再放送でザ・ピーナッツ引退特集  投稿者:アマクサのシロ 2009/4/23<木> 23:02:44

今日からスカパーのEPGでも確認できますね。
ちあきさんはピーナッツのお見送りでなく。
通常出演だったと記憶してますよ。

Re: スカパー!の『夜ヒット』再放送でザ・ピーナッツ  投稿者:インファント@管理人 2009/4/24<金> 10:00:38

実寸です

ここに少しだけスナップがあります。
↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/359995.html

「モスラ」のクレジット。
 投稿者:ジャンケン娘 2009/4/20<月> 18:06:40
 
何気に「モスラ」を見ていましたら 「ピーナッツ」さんの名前のところが「伊藤ユミ・伊藤エミ」の順になっていました。今、こんなことに気がついた僕って・・。皆さんはご存知でしたか?

Re: 「モスラ」のクレジット。  投稿者:インファント@管理人 2009/4/22<水> 08:24:50

実寸です

さずか目敏いですね。全然気付きませんでしたよ。
左が「モスラ」、右が「モスラ対ゴジラ」。
モスゴジの表記が一般的ですよね。並び方に合わせたのかな?

こんな素晴らしいアルバムだったのですね。
 投稿者:ジャンケン娘 2009/4/14<火> 19:45:14

インファントさん・・ご回復おめでとうございます。本当に良かったですね。

さて・・今、復刻紙ジャケシリーズ第三期の「ピーナッツ・ゴールデン・デラックス」にハマりまくっております。以前に「恋する ピーナッツ!」なるCDで一連の曲を聴きましたが そんなに感動もしないままに終わっていましたが こうして 一つの構成から成り立つアルバムとして 順に聴いていますと 感動しました。

特に2枚目のディスクがメチャクチャ素敵!!「ガラスの城」から始まり「渚のコンチェルト」「たった一度の夢」となると この流れだけで昇天しちゃいそうになります。(笑)なんて良い曲が続くんでしょうか・・このアルバム。個人的には「青い麦」だけが ちょっと 印象に残らないかなぁ・・と言う感想なんですが こんなアルバムを出した「ピーナッツ」さんって やっぱり凄い!!

「ピーナッツ」さんが ディナーショーを開いたら こんな感じになるんだろうな・・と思ってしまいました。

  Re: こんな素晴らしいアルバムだったのですね。  投稿者:インファント@管理人 2009/4/15<水> 08:24:49

「ピーナッツ・ゴールデン・デラックス」の2枚目のサウンドは凄いです。
ジャズ、ラテン、ポピュラーなんかを当時は軽音楽という表現で括っていましたが、
この2枚目の音響は「重音楽」というイメージを抱きます。

もし、このラインアップで実演でリサイタルがあったら昇天しちゃうこと疑いなし。
実際には、あの、さよならコンサートの超大編成でも及ばないフルオーケストラ。
録音も最高ですし、レコード(CD)でしか聴けない贅沢なアルバムでしょう。

私事ですが、今日は25回目の結婚記念日(銀婚式?)&娘の24回目の誕生日。
あと25年間、無事に生き永らえて金婚式迎えられますように。

Re: こんな素晴らしいアルバムだったのですね。  投稿者:ジャンケン娘 2009/4/16<木> 08:29:28

毎日 通勤の車中で聴いていますが 飽きるどころか 完成度の高さに感動する日々・・。これは本当に素晴らしいアルバムですね。輝きを放つ 超豪華スペシャルアルバム!!って言う感じでしょうか・・。


さて、今日、再び詳しくライナーノーツを読もうと ブックレットを出したところ 僕の入れ方が悪かったのか 一枚目の上の角が三角に折れていました!!凄いショックで めまいを起こしつつ これは買い直さなければ・・と言う結果に至り ポイントがたまっているHMVに注文しようとしたら 在庫なしでした。仕方なく 密林の方へ注文いたしました。

みなさんは ブックレットがもし 折れていたりしたら どうしますか?こんなので 買い直すのって 僕だけでしょうか・・?(笑)

Re: こんな素晴らしいアルバムだったのですね。  投稿者:ジャンケン娘 2009/4/16<木> 08:34:59

追伸・・インファントさん・・・25回目の結婚記念日&娘さんのお誕生日 本当におめでとうございます。「ピーナッツ」さんの歌を聴き続けていたら 絶対、金婚式まで お元気でいられることと思います。

好きなことだけしていたら 人間って元気で 長生きできるそうですよ。黒柳徹子さんが それを医者から聞いて 好きなことだけ(仕事も)しているそうです。

  Re: 銀婚式おめでとうございます。  投稿者:アマクサのシロ 2009/4/17<金> 01:14:44

インファントさん。

お嬢様のお誕生日とダブルでおめでとうございます。

「ピーナッツ・ゴールデン・デラックス」のオケですが。
もしかしてN響や日フィルなんて事も有り得るのでは?。

ジャンケン娘さん。

先ほどHMVを覗いてみたら在庫ありに成ってましたから。
あとから補充したのでしょうね。

紙ジャケが出てから既に発売されてい物が在庫限りみたいのが多いようですね。
「シングルス」も長い間発売されていましたが市場から消え初めてています。

  おかげさまで  投稿者:インファント@管理人 2009/4/17<金> 11:34:32

家内の風邪は大事に至らずに快方に向かっています。
今、家の中は排水管の取り替え工事ですごいことになっています。
来週の月曜日には終わりますが、パソコンに辿り着くのが大変。
子供の頃の秘密基地みたいです。(笑)

  Re: こんな素晴らしいアルバムだったのですね。  投稿者:アマクサのシロ 2009/4/17<金> 23:14:14

インファントさん。

>家内の風邪は大事に至らずに快方に向かっています。

良かったですね、安心しました。

>子供の頃の秘密基地みたいです。(笑)

うわっそれなら楽しいのと違いますか。

「ピーナッツ・ゴールデン・デラックス」ですが。
タワーではベストセラーマークが付いていますね。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=241000&GOODS_SORT_CD=101

傾聴一刻値千金  投稿者:インファント@管理人 2009/4/18<土> 08:05:21

> 「ピーナッツ・ゴールデン・デラックス」ですが。
  タワーではベストセラーマークが付いていますね。

さすがに皆さん耳が肥えてるというか、お目が高いというか好い物を買いますね。
「恋する ピーナッツ!」という前身CDも真っ先に売り切れになったみたいで、
このアルバムは人気があります。装幀の素晴らしさなんか価格以上でしょうし。

私は美食家じゃないのでピンときませんが、グルメの人は同じ食事なら美味しい
ものを食べたい。一生の食事機会は限られているし、今日の食事は今日だけ、と
いう思想を持っているらしいです。
そういう考え方からするとオーディオマニアは音の美食家と言えるように思います。
せっかくの鑑賞なんだから雑な音では聴きたくない。

その点で、このCDのサウンドはまさに春宵傾聴一刻値千金です。
濃密な美音に酔いしれます。

  Re: こんな素晴らしいアルバムだったのですね。  投稿者:ジャンケン娘 2009/4/18<土> 22:35:27

このアルバム・・評判が良いようですね。こればっかり繰り返して聴いているので 他のCDに進めません。そろそろ、第四期のCDが来る時期ですのに どうしましょう・・?(笑)

もう、20数回聴いているのに 毎回、感動してしまいます。

  Re: こんな素晴らしいアルバムだったのですね。  投稿者:リンタロウ 2009/4/19<日> 15:18:44

「世界名作シリーズ」は当時あまり聞かなかったんです。
中学生には高尚過ぎたかな。
このCDで何年かぶりに出会い。その完成度の高さに驚いています。
「私はマノン」「愛の告白」ドラマチックな曲調に感動します。
もう完全にミュージカルナンバーの様。情景が目に浮かびます。
サウンドの厚みもあって「愛の告白」の
♪愛しているのよ
の時に奏でられるコントラバスのピチカートの重低音は
曲に奥行きと膨らみを持たせていますので、再現するのに
大口径の能力の高いウーファーを要求しますね。

どの曲も宝塚や劇団四季が取上げても不思議じゃないくらいです。
作曲の中村五郎さんとはどのような方なんでしょうか?

>みなさんは ブックレットがもし 折れていたりしたら どうしますか?こんなので 買い直すのって 僕だけでしょうか・・

私はレコードジャケットの扱いは特に丁寧ではなく、帯の類はすぐに
捨ててしまいます。ビニール袋にさえ入っていません。
レコードやCDを扱う時に手袋なんか絶対にしません。

でも、今回のピーナッツの復刻版は何かいとおしいと言うか
扱う前には手に汚れがないか慎重になっています。

ライナー折れたら買いなおしてしまいますね。

良かった(^^)v。
 投稿者:アマクサのシロ 2009/4/14<火> 01:27:47
 
インファントさん。

快復されたそうで安心しました。

今日はチョット小ネタ情報を今月発売の月刊誌「無線と実験」のCD視聴記に紙ジャケ「可愛い花」が紹介されています。
小さな記事ですが視聴者のコメントが嬉しくて、お暇があったら立ち読みされて下さい。


  Re: 良かった(^^)v。  投稿者:インファント@管理人 2009/4/14<火> 09:54:11

MJ誌のご紹介ありがとうございます。早速、買ってみます。

今度は家内に風邪がうつったようで、今、医者へ行ってます。
明後日から6日間、屋内工事をするので気になってます。

  Re: 良かった(^^)v。  投稿者:アマクサのシロ 2009/4/14<火> 22:32:09

インファントさん。

紙ジャケ盤の視聴記は「レコードコレクターズ」や「CDジャーナル」にも載っているようですよ。

>今度は家内に風邪がうつったようで、今、医者へ行ってます。

今度は奥様が!。
屋内工事だと静かに養生するのも大変ですね。

奥様が一日も早く全快される事をお祈り申し上げます。

無線と実験  投稿者:インファント@管理人 2009/4/19<日> 15:03:20

MJ(無線と実験)誌のザ・ピーナッツ紙ジャケ記事は絶賛の嵐ですねえ。
 1.どえらいシリーズ!
 2.快挙だ!
 3.彼女たちや編曲・演奏の宮川泰の恐るべき力量!
 4.名曲の名演!
 5.こんなデュオ、世界中探してもほかにいません!
 6.どれも限定版なのでお早めに!
箇条書きしても、これだけ褒めたたえている。何故か照れるほどです。

「無線と実験」なんて誌名も50年前にタイムスリップしたような感じなんだけど
立派な現役バリバリ。相変わらず真空管アンプの製作記事が主体の雑誌です。
信じられない程に不変のポリシーを持つここの記事にザ・ピーナッツのCD記事が
載っているのはお似合い以上のものがあります。

あれ、ここの配線図おかしいぞ、とか、定数間違ってんじゃないかなどと気づける
力量の人が読み、自作する、そういう本です。
ライナーを鵜呑みにしないで、ちょっと変だぞ、と気付くのと一緒。(違うだろ)
こういう雑誌が生き残っている限り、物作り文化の日本はまだまだ大丈夫です。

まさか
 投稿者:年男 2009/4/13<月> 02:34:12
 
インファントさん、早い回復を願っています。
手数かけました。まさか網羅されていたとは。
この写真の冊子は会報のようですね、
この時期、私は未だPFCに入会しておらず大阪梅田コマ「私と私」からになります。
貴方は見てないでしょうね。かわいかったですよ、
CMで一番です。
Re おかまいなく御養生を

快復しました  投稿者:インファント@管理人 2009/4/13<月> 06:05:33

もう大丈夫です。完全復活ですよ。
昨日なんか昼寝いっぱいしちゃったもんだから今朝はもうお目覚めです。(笑)
ザ・ピーナッツ後援会に入っておられたんですね。
(渡辺プロ/タレント友の会以降の方はいらっしゃるかも)
ここでは初めての方だと思います。

「私と私」の梅田コマ公演観に行きたかったですよ。
というか、毎年ありましたからね。

この頃はザ・ピーナッツ・ファンであることが楽しいという感じがなかったと
いう思いでした。むしろ苦しいような。こんなことしててもなんにもならない。
なんでファンをやめられないんだろと思ってました。お馬鹿さんなの私の心境。
ただ、ひたすら好きだったんですねえ。無償の愛ですよ。

でも、今でも好きになった時点の気持はわかります。
子供だったからじゃないと思います。(還暦過ぎても精神年齢が子供なのかな)

思い出した
 投稿者:年男 2009/4/11<土> 17:18:24
 
この翌年、
半年間ほど大阪駅から伊丹駅まで汽車で通ってたなー
 大阪駅で、もくもく煙はいてたなんて・・・
  廃止になって未だ50年経たずか・・・
PPもインタビューで移動は?と聞かれ、
 汽車か飛行機でと答えてた。
それと体重は?と聞かれ
 貫で答え
足は?と聞かれ
 文で答えてたね。
50年、永いようで
 この歳では短かくも。

Re: 思い出した  投稿者:インファント@管理人 2009/4/12<日> 23:05:25

私の生家の裏は線路でして、そこを蒸気機関車が走っておりました。
「チャーポッポがマキキンキンつんでブリーはいてった」というのが私の
幼児期の表現なんだそうです。祖母から聞きました。
薪じゃなくて石炭じゃないのかしら、とか疑問点はあります。(笑)
また、ふつうそんな長い言葉は言わないんじゃないのかなと思いますが。
そのころから饒舌だったか?

ところが……自分の娘が言葉を言えるようになるステップを観察してると
他所の子よりも意味のある言葉を発するのがうんと遅くて、なんでだろと
思っていたら、しゃべり出したら、最初から文章形式でしゃべるんです。
これには驚いた。自分で自信が出来るまで発言しなかったというわけです。
血だ、血脈だ。たたりだ(←それはちがうって)

復活
 投稿者:年男 2009/4/12<日> 22:41:11
 
PPの引退後、テレビ番組から解放されたので傷心のアメリカ旅行へ
其の2年後はバックパック背負いヨーロッパ長期さすらいの旅。
帰国後すぐテレビが故障、
やむなく購入。
次にステレオ故障、部屋に合っていたのか真空管のいい音で満足していたのに
真空管の入手困難で断念。
次は録音機が故障、寮生活時代から毎週欠かさず日曜と火曜は実家に帰宅し録り溜めていたが。
 部品保障期間超過機種で断念。
次はVTRの故障、これは引退後の購入で常套のエロ物とドキュメントのみでPPのソフト無し。
 重さ20kgほどあろうか当時ソニーの最高機種だったので棄て難く現在お飾り状態にある。
次はIBMノートPCの故障、次から次と・・・次は?・・・我が身?
 必需品なので買うしかない。二代目タワー型を購入、もっぱら株式専用機だった。

てな訳で過去に戻る事なく過ごしてきた。旅行写真も一度整理したきりで見てくれる人も無い。
Netで10年、不思議とPPとの遭遇は無かった。
もともと検索サイトは殆ど使用せずメールもセキュリティーを強化し身内だけに留め。
PPの検索も頭に無く引退したのだから触れては成らぬ事と
自戒めいた幻想(後日記述の予定)を抱いていた。

一年前にウイキ・ペディアを知り、十日程前ふと思いつき躊躇しながらもザ・ピーナッツで
検索するとリンクをたどってYou Tube のページに見たような小さい画像を開くと
NHK紅白 最後のステージ、あのブギウギ・ビューグル・ボーイ 
うわっ、すっごい!さすがやな、かっこよすぎるわ!
 血が騒いだねこの時、ピーナッツと再会して。
未だあるんちゃうかー あるある なんと鈴懸け径が!
当時シャボン玉ホリディーを録音していたが一番に残しておきたかったのがこのシーン
うれしくて、うれしくて涙そうそう。
何度も何度もReプレイ。
復活! 

夢 (デビュウー初期)
 投稿者:年男 2009/4/9<木> 18:05:53
 
私にはザ・ピーナッツの存在そのものが夢の中、ラジオから聞こえたデビュウ曲プティットゥフルールの歌声は、まさに天使の歌声。次の曲、軽快なラテンリズムから始まりララララァーララララァーララララ ララララァーララララァーララララ わたしの胸に・・・いやぁーもう衝撃でした。次、モスラーヤ モスラー ドンガ カサックヤン・・・ ファンタジックで夢ごこちの幸せな気分に陥りましたね。誤解されるの嫌なので断っておきますと私、外国映画かぶれでして日本映画は黒澤もののみ、アニメ、漫画、ホモ等は脳から除外されております。夢から覚めたかな?

Re: 夢 (デビュウー初期)  投稿者:インファント@管理人 2009/4/10<金> 06:40:10

ご存知のように今年はザ・ピーナッツ・デビュー50周年なんですが、雑誌などを
ちらちら見ると、この年には色んなものが始まってるんですねえ。
尺貫法に代わってメートル法実施されたのもこの年。
NHK教育テレビ、フジテレビ、日本教育テレビ(NET、現・テレビ朝日)など
新しいテレビ局が続々誕生。
週刊誌も続々誕生。週刊文春。週刊少年マガジン、週刊少年サンデー。
皇太子明仁親王(今上天皇)と正田美智子が結婚。
色んな50周年が今年なんですねえ。

こんなもの見つけました!
 投稿者:YASU 2009/4/7<火> 12:21:02

皆さん、紙ジャケット収納で苦労されてますね。
私は、ビニールを破って100円ショップで買ったCD立てに収納しています。
だから、タイトルカバーは別の場所に重ねて置いています。

ビニール袋に入れようと検索していたら、こんなものを見つけました。
タイトルカバー収納袋・紙ジャケットの反り防止補強版等々面白いものがありました。
2枚組みのものでも収納できる袋もあります。
参考になれば。
http://item.rakuten.co.jp/tokager/c/0000000156/

21枚全部の購入者には、収納ボックスを作って配布してくれないかな。応募券1枚余るし。
サザンオールスターズのオリジナルアルバム全14タイトル“初のリマスタリング盤”CDを買ったら応募券で収納ボックスが貰えました。

Re: こんなもの見つけました!  投稿者:インファント@管理人 2009/4/7<火> 14:25:11

紙ジャケのカバーについては、1/24のスレッドを参照して下さい。

http://diskunion.net/

こちらのショップで今回、他にはあまり見つけないモノを注文してみました。
 1.紙ジャケットCD用 イージーカバーW(見開き)20枚セット
 2.紙ジャケットCD収納ボックス×3箱
 3.10インチ用PP外袋ビニールカバー25枚セット
今回の紙ジャケカバーは見開きジャケット用というところがミソ。
10インチ(25センチ)用のアナログLPのカバーも珍しいです。
やっと見つけたなという感じ。

届きました  投稿者:インファント@管理人 2009/4/9<木> 17:35:08

実寸です

紙ジャケットCD用ダブルサイズカバー(見開き)は横長でぴったりです。
紙ボックスはサイズはいいけど、なんか今一つという感じ。
10インチレコードカバーは欲しかったので大助かりです。

蔵出し映像?
 投稿者:インファント@管理人 2009/4/8<水> 10:38:12

今夜のTBSテレビ「あなたが聴きたい!歌の3時間スペシャル」(19:55)で
ザ・ピーナッツの名前が新聞のテレビ欄に載っています。
TBSなので、さよならピーナッツの映像かなとか想像はつくので、
未公開じゃなかろうと思いますが、念のためチェックを……。

  Re: おかげさまのでグッタイミングで  投稿者:年男 2009/4/9<木> 04:15:46

見れました。
ありがとう。青のドレスで恋のフーガでしたね。
大型画面でバッチリと!!美しいーい
動画に接するのひさしぶり!!

Re: 蔵出し映像?  投稿者:インファント@管理人 2009/4/9<木> 17:11:08

見ておいて正解でした。
モノクロだけど「恋のロンド」の映像は珍しいのではないかと思います。
あちこちのテレビ局にまだまだ映像があるもんなんですね。

New ← 総ブロック数 [48] (親記事単位) 総件数 [282] (Page: 3/4) → Old
01 02 03 04 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)