[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [48] (親記事単位) 総件数 [282] (Page: 1/4) → Old
01 02 03 04 

インファント・ランド掲示板


ピーナッツ三昧
 投稿者:アクサン 2009/8/17<月> 21:26:24
 
一寸した休暇のずれで今日は一日中一人でパソコンいじり。
ipodが手に入ったのでザ・ピーナッツのCDを入れてみようと
思ったのが、奮戦の始まり。
IpodはItuneと言うパソコンソフトに入れてから、イメージを
写し取る方式なんですが、これが結構優れもの。
普通にAACと言う圧縮方式で録音していたんですが、
せっかくパソコンに入れるんだから、圧縮なしで行こうかと思うと
これが今度はipodには入らないんですよ。
調べてみるとAppleロスレスオーディオファイルと言う形式があり
元データを半分に圧縮できる上、可逆性方式の為元データを
維持できるんだそうです。もちろんipodの転送(表現古いか)出来ます。これで私の所持してるピーナッツのCDをみんな圧縮してしまいました。
アートワークと言うのがあって演奏中、任意の画面が表示されるんですね。シングルにはシングルジャケットを表示させようと思ったのですが
所持しているシングルはわずか。

インファントさんゴメンなさい。
シングルジャケット使わせてもらいました。
しかし取り込み作業だけでも本当に大変な労力なんですねえ。
丸一日かかって何とかイメージが出来ました。
後はipodに転送あるのみ。
またお会いした時、お見せいたします。
ところで仕事中はipod聞けないのですが
電話機能のついた機種ですので
いつも所持していると言う満足感だけでも、変えがたいものがあります。

  Re: ピーナッツ三昧  投稿者:インファント 2009/8/18<火> 14:03:39

> シングルジャケット使わせてもらいました。

どんどん使って下さいね。
当初はインファントランドのロゴを画像に埋めこんだんですが、もともと私の
オリジナルじゃないのでスキャンし直した画像などからはやめています。
古典的な画像ですから皆さんが共有するべき文化遺産だと思うのです。
じゃんじゃんコピーして、この世にザ・ピーナッツ画像が溢れることを祈念。

iPodといえば以前にご支援者の方から爆笑問題の放送のダビング録音を
MP3で送って頂いた時、メインのパソコンでは読み込み出来ない為、最新の
パソコン(家内用)で開いて聞いたのですが、どうもそれがアイチューンと
いうソフトが動いたので、その傘下に登録されてしまったようでした。
家内がiPodに新しい曲を入れたら、どうもそれが一緒に入ってしまって
お出かけの際、バスの中で聞いてたら、な、なんだこれはと吃驚。
まあ、自動的もいいんですが、こういうことも起きるようで……(笑)

アイフォーンというのは日本じゃ人気が今ひとつのようですが、世界市場では
かなりな売れ行きのようです。
アップルはもうダメだと繰り返し囁かれたものですが、実にしぶといものです。
インテル入ってないのがMacintoshだったのに、今はインテルマックですしね。
旧型のWINDOWS機はただの粗大ゴミですがオールドマック使いは誇りを感じる。
古くても古さにデザイン的風格がある。その辺の違いかなあ。

アンディ・ウィリアムス ショー
 投稿者:ダビデ 2009/8/9<日> 17:39:54
 
シャボン玉ホリデーを企画した秋元近史さんがあの「アンディ・ウィリアムス ショー」に負けてなるものかと意気込んで番組作りに打ち込んだと言われていますが、そのアンディ・ウィリアムス ショーがCS放送のチャンネル銀河で20回にわたって放送されましたがちょうどシャボン玉ホリデーと時期が重なる1962年から1971年までの放送なのですがそのビデオ映像のきれいなことには本当にびっくりします。シャボン玉ホリデーもカラー放送で、しかもビデオに毎回録画されていたにもかかわらずビデオが高価なためそのテープを使い回したので日本テレビにはビデオが残っておらずほんの僅かにモノクロの映像が数本残っているだけなのに比べて60年代のアメリカが如何に富んでいたかを如実に示しているほどきれいなのが悔しい限りです。それにしても我々団塊の世代がみるとうれしくなるほど素敵なゲストが毎回出演しています。サミーデーヴィスJr.、ジュリー・アンドリュース、コニー・フランシス、トニー・ベネット、ペギー・リー、PPM、ビング・クロスビー、パット・ブーン、レイ・チャールズ、サイモンとガーファンクル、バ−ト・バカラック、カーペンターズ、etc.がそれも全盛期の状態で出てくるのでしびれます。グッチ裕三の解説も面白いです。この再放送が8月21日からまた20回にわたって放送されますのでご覧になられてはどうでしょうか。

  Re: アンディ・ウィリアムス ショー  投稿者:アマクサのシロ 2009/8/10<月> 00:10:46

ダビデさん。

「アンディ・ウィリアムス ショー」ですが。
チャンネル銀河は何故か家では受信状態が悪くて。
加入を見送っているんです。
「シャボン玉ホリデー」のカラーVTRは本当に残っていないのかな。
昔「テレビ探偵団」で「夜を楽しくピーナッツ」のカラーVTR映像が何度か使われていましたからね。
ピーナッツ引退番組「最後の最後のピーナッツ」でもシャボン玉のVTR映像がありましたし徹底的に探せば見つかるかも?。

  Re: アンディ・ウィリアムス ショー  投稿者:ダビデ 2009/8/10<月> 18:11:20

アマクサのシロさん、

ピーナッツの映像収集にこだわり続けている私としては「シャボン玉ホリデー」のカラーVTRの映像を徹底的に探して何としてでも手に入れたいものですね。デビュー50周年記念企画として発売された音声(CD)に比べると映像(DVD)の方はちょっと寂しいですよね。「さよならピーナッツ」は数少ないきれいな映像で残っているものではあっても僕の心の中に生きているピーナッツではありません。やっぱり全盛期の生き生きとしたピーナッツの映像が見たいですよね。
 60年代の「アンディ・ウィリアムス ショー」があんなにたくさんきれいに残っているならひょとすると「エド・サリバン ショー」や「ダニー・ケイ ショー」の映像も残っているのではという気になりますが儚い夢でしょうか。

  Re: アンディ・ウィリアムス ショー  投稿者:アマクサのシロ 2009/8/10<月> 23:26:43

ダビデさん。

>「エド・サリバン ショー」や「ダニー・ケイ ショー」の映像も残
>っているのではという気になりますが儚い夢でしょうか。

「ダニー・ケイ」は解りませんが「エド・サリバン」は残っていますよ。

  Re: アンディ・ウィリアムス ショー  投稿者:アクサン 2009/8/12<水> 01:15:11

「エド・サリバンショー」は何年か昔にNHKで連続放送されましたね。
これはエド・サリバン自身が保有していたレコーダーで録画されて
いたものらしいですね。アメリカはすごいなあ。
ピーナッツの「ラバカン」もこのときの放送を録画しました。
66年ごろのピーナッツは素適ですねえ。

  Re: アンディ・ウィリアムス ショー  投稿者:ダビデ 2009/8/12<水> 10:46:03

アクサンさん、

「エド・サリバンショー」NHKで放映された時見損なってしまったのですが、「エド・サリバンショー」は私の生まれた年の昭和23年から23年間も続き膨大な映像も残っているようですし、NHKエンタープライズはじめあちこちからDVDもたくさん発売されているようですが何故かピーナッツの出演のは発売されないのは訳があるのでしょうか。この66年頃のピーナッツは本当に素敵ですからデビュー50周年記念企画として発売するならこの頃の映像にして欲しいものですよね。

  Re: アンディ・ウィリアムス ショー  投稿者:アマクサのシロ 2009/8/13<木> 00:55:25

以前は某巨大動画サイトに「ラバカン」がありましたね。
あのサイト昔外国からの投稿でピーナッツの「サクラサクラ」が流れていたけど。
彼女達の髪形からすると65〜66年頃の気がしましたが。

  映像は出尽しか?  投稿者:インファント 2009/8/13<木> 09:25:16

BSの「歌伝説/ザ・ピーナッツの世界」にこの「エド・サリバン ショー」の
映像が入っていれば構成面で良かったのにと今でも思いますね。
映像というのは版権とか色々あるので難しいのでしょうか?
今回のDVDも新映像が殆ど無くてインタビュー記事しか取り柄なしでしたし。

  Re: アンディ・ウィリアムス ショー  投稿者:EPITAPH 2009/8/13<木> 23:11:23

アマクサのシロさん

>あのサイト昔外国からの投稿でピーナッツの「サクラサクラ」が流れていたけど。
彼女達の髪形からすると65〜66年頃の気がしましたが。

バーデンバーデン音楽祭のものですよね?
☆ピーナッツ・ホリデー☆に詳しいページがありますがどうでしょう?

http://peanuts-holiday.jp/BADENBADEN1965.html

この映像が現存するということは、当時のあちらの映像なら現存しているかもしれませんね。「カテリーナ・ヴァレンテ・ショー」は68年の一部は確実に現存している(某動画サイトを調べれば見つかります)ので、前年のザ・ピーナッツさん出演時の映像も現存している可能性が高いと思います

  Re: アンディ・ウィリアムス ショー  投稿者:アマクサのシロ 2009/8/15<土> 00:16:40

ダビデさん。

確証はありませんが、そうだと思います。
当時映像の保存方法を知りませんでしたので^_^;。
今だったらIPodに容れられたのに残念です。
ヨーロッパはテレビ方式が混在してましたから。
フイルム収録が多かったのでVTRとは違って。
残っている可能性は高いと思いますよ。

「ザ・ピーナッツ」小美人三部作が・・。
 投稿者:ジャンケン娘 2009/7/14<火> 10:12:08
 
実寸です

何故か、静岡県でしか発売されていない 某D社の「東宝特撮映画DVDコレクション」・・今日、静岡のお友達が 送ってくれました。「モスラ」「モスラ対ゴジラ」「三大怪獣 地球最大の決戦」の「ピーナッツ」さんの「小美人・三部作」がすでにリリースされています。

中味は濃いですし、写真も豊富です。「モスラ対ゴジラ」の「ピーナッツ」さんの写真が可愛いです。(その写真は あちらの方に・・笑)

取り分けてDVDを お持ちの方は いらないと思うのですが資料としての価値がありますから・・。

でも どうして 静岡県だけの発売なのだろう・・?


  Re: 「ザ・ピーナッツ」小美人三部作が・・。  投稿者:ジャンケン娘 2009/7/14<火> 11:05:06

実寸です

訂正です。「モスラ」は 7月21日の発売でした。すいません。

モスラを作る?  投稿者:インファント@管理人 2009/7/15<水> 09:48:02

株式会社デアゴスティーニ・ジャパンの新シリーズですね。全55作。
静岡テスト販売というところでしょうか? そのうち全国展開するのかな?
短縮して終わってしまう場合もあるとか。ほんとかな?

「モスラを造る」なんていうシリーズを出してほしいなあ!
創刊号 →小美人×2(2号に分割)
第3号 →モスラの卵(2号に分割)ヒビ割れ仕掛けあり
第5号 →幼虫モスラ(3号に分割)
第8号 →成虫モスラ(5号に分割)
第13号→東京タワー(7号に分割)/途中で折れる仕掛けあり
第20号→モスラの繭
第21号→モスラの繭(蓋開きバージョン)
第22号→原子熱線砲
馬車、カゴ、脳波遮断樹脂、トランク、インファント島、吸血植物、
第3ダムのジオラマ、横田基地、渋谷、タワー周辺、ニューヨーク……
原住民、神殿、オネストジョン、F86Dジェット、教会の鐘、
わあ〜きりがない。だめだこりゃ。

更新情報7/15  投稿者:インファント@管理人 2009/7/15<水> 10:06:18

実寸です

こちらは昨日梅雨明け宣言。いよいよ夏本番。
究極のインドア派にとっては地獄の季節です。あじアジあぢ……
「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
高校時代(昭和35年9月号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/KJ3509.html

この表紙のようなキャンプって行ったことないなあ。
テントかあ。きっと何か楽しいんでしょうねえ。

  こちらも デビュー50周年!!  投稿者:ジャンケン娘 2009/7/15<水> 20:14:18

全国発売・・どうなんでしょうね。発売して欲しいと言う声は高いですね。

さてさて・・上の話題と全然関係ないのですが メールマガジンで こまどりさんのCDボックスの発売のお知らせが届きました。「ナントカの風車」なる曲が収録されていたら 良いのに・・。

http://www.co-cfc.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=D5850&mail=0715

  Re: 「ザ・ピーナッツ」小美人三部作が・・。  投稿者:アマクサのシロ 2009/7/16<木> 01:33:01

昔は四国で家電製品の試験発売が結構ありましたが。
今回のこれが何故に静岡なのか解らないですね。

何故ついでに北部九州は未だ梅雨明けしていません^_^;

更新情報7/16  投稿者:インファント@管理人 2009/7/16<木> 08:37:44

実寸です

ハマフォームの広告ページに同じヨコハマゴムなので、
ヨコハマタイヤの広告を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/FranceB.html

こまどりさんの録音はモノラルが圧倒的に多いですね。
録音時期から考えればステレオ録音じゃなきゃおかしいのですがねえ。
コロンビアレコードというのは非常に保守的で先見の明がなかったみたい。
ザ・ピーナッツはキングで優秀録音だったから大変な恩恵があります。

  Re: 「ザ・ピーナッツ」小美人三部作が・・。  投稿者:ジャンケン娘 2009/8/5<水> 22:04:06

遂に全国発売となります!!

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=227361

  Re: 「ザ・ピーナッツ」小美人三部作が・・。  投稿者:EPITAPH 2009/8/6<木> 23:41:43

ジャンケン娘さん

これのブックレットの内容ってどんな感じでしょうか?
既存のLDとDVDは持っていて特撮本でよく見る写真も殆どありますが、それでも「買い」でしょうか?

ブルーレイで全集作って!  投稿者:インファント@管理人 2009/8/7<金> 19:16:54

今朝、「ちい散歩」という番組の再編集版放送を見ていたら小松崎茂さんの
絵がいっぱい紹介されていたので、ふと地球防衛軍のDVDを見たくなった。
今のテレビに替えてから初めてだったので結構見応えがありました。
先日のオフ会で一部の方とお話したことですが、特撮映画はスクリーンで見ると
醍醐味が感じられるわけなので、家庭でテレビ見るなら出来るだけ大きな画面が
いいんじゃないかと思いましたが、一層確信が持てました。

今度のはエコポイント32000点狙いで46型にしたんですが、家計的余裕が
あるのなら、もっともっと大きい画面の方が良いんだろうなあと感じます。
シネスコサイズだともっと横幅が欲しいですよねえ。
シネマ専用テレビなんてのもあればいいのに。(どうせ買えないけど/泣)

特撮の全集は、そろそろブルーレイで出すべきじゃないかしら。
それだけの値打ちがあるし、高画質/高解像度に相応しいジャンルだと思います。
ジブリのアニメもなんでブルーレイ化しないのかな。不思議です。

  Re: 「ザ・ピーナッツ」小美人三部作が・・。  投稿者:ジャンケン娘 2009/8/7<金> 20:40:35

EPITAPHさん・・僕は怪獣映画のムック本のコレクターですので 買っていますが DVDも色んな本も持っているとしたら 買わなくても良いと思います。

ただ 中にある「資料館」と巻末の「川北監督インタビュー」は 見る価値があると思います。どれか一冊 買って 吟味してみては いかがでしょうか?


インファントさん・・ブルーレイ・・「ガメラシリーズ」「大魔神シリーズ」など やはり こう言うものは 特撮ものが いつでも 早く出ますね。あ、「スゥイング・ガールズ」もリリースされていると思います。

  Re: 「ザ・ピーナッツ」小美人三部作が・・。  投稿者:アクサン 2009/8/8<土> 01:06:10

戦争映画も入れて欲しいなあ。
東宝特撮あってこその完成度。
ファンタジイなら「白夫人の妖恋」や「エノケンの孫悟空」も見たい
「大冒険」も入れましょう。(ピーナッツが出てるのに)
「獣人雪男」まだ見た事無い。
円谷英二全集じゃないから仕方ない。
モスラ3部作はやっぱり欲しいですね。

Re: 「ザ・ピーナッツ」小美人三部作が・・。  投稿者:インファント@管理人 2009/8/9<日> 06:30:59

> 円谷英二全集じゃないから仕方ない。

円谷英二全集という企画にすれば良かったのに。(笑)
戦争モノは外せないと私も強烈に感じます。
あれかっこいいんです。大平洋のなんとかシリーズ。
軍艦マーチをバックに聯合艦隊が進むシーン大好き。

戦争は大反対だけど、ミニチュア(けっこうデカイ)でやるんだから平和でしょ。(笑)
それに勇ましく戦うことを讃美している映画じゃないもんね。

恐れていたことが……
 投稿者:インファント@管理人 2009/7/25<土> 10:13:35

レーザーディスク・プレーヤー(CLD−R5)が壊れました。
トレーが出たまま、途中までしか本体に入らなくなってしまった。
とほほほ……。

裏ワザ?  投稿者:インファント@管理人 2009/7/25<土> 10:56:20

インターネットというのは凄いもんです。
「トレイ取り出しボタンを押しながら電源ON」で修復するという記事がありました。
その通りにやったら治ってしまった。ありがたや、ありがたや。

予備に、もう一台買っておいた方がいいのでしょうか?
オークションで、3000円くらいで入手出来そうだし……。

予兆  投稿者:インファント@管理人 2009/7/25<土> 11:32:49

電源を入れた時、まだLDが入っているはずがないのにチャプター番号がパネルに
表示された。
うっかり者なので、もしかすると入れっぱなしで電源切ったのかと思い、開閉の
ボタンを押したらトレーが出てきた。やっぱり入っていない。
LD媒体を乗せ、閉じるボタンを押したら閉まらなくなった。

LDが入っていないはずなのに、そのような表示が出たら、一旦、電源を切って
再投入した方が良かったのかもしれません。
これが最後の製品だと思うので、同じ機種をお持ちの方は参考にしてください。
現在、何ごともなかったかのように作動しています。

  Re: 恐れていたことが……  投稿者:リンタロウ 2009/7/27<月> 00:16:47

>オークションで、3000円くらいで入手出来そうだし……。

LDは入札者も少ないので、3000円ならお得でしょうね。

  Re: 恐れていたことが……  投稿者:アマクサのシロ 2009/7/28<火> 22:31:22

偶然にも本日の情報ではパイオニアは僅かの台数ですが販売を再開するそうですよ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090728_305383.html

  Re: 恐れていたことが……  投稿者:リンタロウ 2009/7/29<水> 23:54:17

ホームページにもアップされました。
http://www3.pioneer.co.jp/online/index.php?CATETCD=110&CATEMCD=153&mode=PD-LIST2

  Re: 恐れていたことが……  投稿者:アクサン 2009/8/5<水> 01:39:32

早くも売り切れになったようです。
幾らなんでも早すぎるんじゃない?

17万アクセス御礼
 投稿者:インファント@管理人 2009/7/31<金> 11:34:21

実寸です

何時の間にかカウンターが170000突破。ご愛読お礼申し上げます。

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、かなり古い時代の
週刊実話特報(昭和34年5月29日号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GT340529.html

明日は☆ピーナッツ・ホリデー☆オフ会でお会いしましょう。

PHオフ会御礼  投稿者:インファント@管理人 2009/8/1<土> 21:54:05

アンカーさんのお骨折りで、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また行きたくなっちゃったなあ。次回はいつかな。(笑)

ピーナッツさんとこまどりさんの特集が・・。  投稿者:ジャンケン娘 2009/8/2<日> 10:15:40

17万アクセス おめでとうございます。

オフ会では本当にお世話になりました。もっと色んなお話がしたかったのですが 初心者ゆえ、皆さんの話の濃さや凄いコレクションに圧倒され 皆さんの話の聞き役になっていました。(笑)

さて、家に戻って参りますと 通販カタログ「音の楽園」が届いていました。(通販では ここ数年、何も買って無いのに未だに届くのも不思議)

今月号の特集は「ザ・ピーナッツ&こまどり姉妹 50周年記念」でして、「ピーナッツ」さん、「こまどり」さんのCDボックスが左右に紹介されています。何でもないことですのに オフ会の直後でしたので妙に嬉しくなりました。

  Re:音の楽園  投稿者:インファント@管理人 2009/8/2<日> 17:59:31

実寸です

こちらにご紹介しておきます。
勿論、通販専用商品ではありませんので、普通に店頭でも販売中。
http://homepage.mac.com/infant/gentei/mudai16.html

これを見ると、こまどり姉妹さんの録音はほとんどがモノラルです。
コロンビアレコードは当時から旧態依然とした企業だったようですね。
ザ・ピーナッツはキングで本当に良かったなあ!!!!

追伸/古関裕而特集  投稿者:インファント@管理人 2009/8/2<日> 18:03:59

もう一つの特集「国民的作曲家/古関裕而」のボックスには、
ザ・ピーナッツの「モスラの歌」も入っていますよ。(嬉)

  Re: 17万アクセス御礼  投稿者:アクサン 2009/8/2<日> 23:25:09

17万おめでとうございます!

ファンの集いで、色々お話できて嬉しかったです。
こちらの方には「リンタロウ」で投稿していましたが
集いで皆さんにもお会いできましたことですし、
自分でもややこしいので「アクサン」でお邪魔します。
皆さん方よろしくお願いいたします。

Re: 17万アクセス御礼  投稿者:ジャンケン娘 2009/8/3<月> 22:35:58

コロンビアレコード・・って 河合奈保子さんのCDボックスのブックレットにも 音源の状態が悪くてマスタリングし直したとか書いてあって驚きました。昭和50年代の録音のものなのに 保存状態が悪いのか、何なのか・・?

不思議なレコード会社ですねぇ・・。

  Re: 17万アクセス御礼  投稿者:アマクサのシロ 2009/8/4<火> 00:57:26

インファントさん。

おめでとうございます。
17万ヒットを踏もうと一月も前から狙っていたのですが。
肝心な時に忘れてしまって失敗しました(爆)。

ステレオ録音ですがコロムビアが旧態以前と言うよりキングか革新的なのかも知れませんね。
東芝なんかもっと遅いですよ坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」はモノですから。
九ちゃんのステレオ盤が出たのは東京五輪以降だったとおもいます。
それと演歌系はキングでもモノラルが多かったようですよ。

更新情報7/17
 投稿者:インファント@管理人 2009/7/17<金> 20:07:47

実寸です

週刊平凡誌の綴じ込みWEEKLY MUSICを集合させてみました。
http://homepage.mac.com/infant/home/WEEKSYU.html

  Re: 更新情報7/17  投稿者:EPITAPH 2009/7/17<金> 21:27:26

インファントさん

各々の発刊日って分かります?これ、諸説が存在する(決定的な資料のない)事項の真実を裏付ける重要な資料になる可能性が。もしそうなれば、大発見だと思います。

Re: 更新情報7/17  投稿者:インファント@管理人 2009/7/18<土> 00:21:02

発刊日がわかる曲と不明な曲があります。曲名を教えて。

  Re: 更新情報7/17  投稿者:EPITAPH 2009/7/19<日> 22:49:45

インファントさん

問題の曲は「スクスク」ですが、各曲のレコーディング日と発刊日の時間差を知りたいので分かるものはすべてお願いします。

Re: 発刊日  投稿者:インファント@管理人 2009/7/20<月> 10:26:46

実寸です

パパはママにイカレてる   宸V4  昭和35年11月16日号
ルナ・ナポリターナ     宸W1  昭和36年01月04日号
17歳よさようばら     宸X0  昭和36年03月15日号
二人はしあわせ       宸P04 昭和36年06月28日号★推定
スク・スク         宸P12 昭和36年08月30日号★推定
若い季節          宸P16 昭和36年09月27日号★推定
イエロー・バード      宸P37 昭和37年02月21日号
幸福のシッポ        宸P69 昭和37年10月04日号
舞妓はん音頭        不明
ジューン・ブライド     宸Q49 昭和39年05月14日号
ウナ・セラ・ディ東京    宸Q59 昭和39年07月23日号
明日になれば        不明
ブーベの恋人        宸Q75 昭和39年11月12日号
恋のオフェリア       不明

★推定では、黄金週刊とお盆の週には合併号が出たものとしてカウントしました。
なお、実際の発刊日はご存知のように、2週間前になるのが週刊誌。
また、調査作業中に、幸福のシッポを見つけたので追加しておきました。

Re: スク・スク  投稿者:インファント@管理人 2009/7/20<月> 10:56:29

「スク・スク/カカオの瞳」と「あれは十五の夏祭り/スク・スク・ドール」の
シングル・レコードは、8月中旬にお袋が仕事で出掛けた帰りに買って来ました。
(私が初めて買ったレコードは、インファントの娘/草原情歌で8月上旬です)

この時点での歌詞でも「麻薬によく似た」ではありません。
その歌詞バージョンは引退時に出たエターナルの5枚組LPが初めてです。
歌本などでも「麻薬によく似た」バージョンの歌詞を見たことがありません。
ザ・ヒット・パレードなどでも、この歌詞での歌は聞いたことがありません。

レコードの発売日は現在ほど確実なデータではなく、翌月の発売日のレコードが
既に店頭で売られているという事象にしばしば遭遇しました。
首都圏であるという地の利もあるでしょうが、買った後でカタログに新譜として
紹介されていることが多かったです。
雑誌などの発売日と同じだなと思い、それが当たり前と理解しておりました。

  Re: 更新情報7/17  投稿者:EPITAPH 2009/7/28<火> 00:13:34

インファントさん

ご丁寧にありがとうございます。
レス遅くなりましたが、スクスクについて。

スクスク(「麻薬によく似た」ヴァージョン)の録音時期・経緯についていくつかの仮説があります。

仮説1.元々オリジナル盤で表現がよろしくないので、発売後すぐに回収再録音されて別ヴァージョンで発売し直された。
仮説2.後年に再録音された。
仮説3.同時期に録音されたが発売には至らなかった。

インファントさんの説は仮説1ですよね?私も長年仮説1だと思っておりましたし、解決済みの謎だと思っておりました。
私の耳で聴く限り仮説2ではなさそうですし。

ところが、ある方がある理由で「オリジナルは『何とも言えないヴァージョン』だと思います。」と仰っておりました。(その方の名前と理由は伏せておきます。決定的な資料・根拠が分見つかれば、ここか☆ピーナッツ・ホリデイ☆で発表していただけると思いますので。)
その理由を聞いた後、よくよく考えると仮説1を証明できる明確な資料・根拠が無くて、仮説3の可能性を示唆する事柄はいくつか存在することに気付きました。今まで「『麻薬によく似たヴァージョン』のシングル盤を見たことがない」「『麻薬によく似たヴァージョン』のシングル盤を見たことがあるという話を聞いたこともない」「『麻薬によく似たヴァージョン』の歌詞が記載された当時の書籍も見たことがない」等。

そこで、今回の各WEEKLY MUSICの発刊日(実際に作られた日)と各シングルの発売日の日数差の関係を調べれば根拠になるかもと思った次第ですが、各WEEKLY MUSICの発刊日とシングルの発売日には大きな日数差があり根拠にはなりませんでした。
それではWEEKLY MUSICの発刊日と録音日の日数の差ならどうかと考えて録音日を調べてみました。
録音日の明確な資料は見つかりませんでしたが、日数の差は推定で最大でも60日という結論に達しました。実際は更に短いと思います。

60日以内で
(麻薬によく似たヴァージョン)録音→シングル盤発売→発売後の反応により回収、再録音・再発売を決定→(何とも言えないヴァージョン)録音→シングル盤発売→シングル盤売れ行き好調によりWEEKLY MUSIC掲載決定→WEEKLY MUSIC作成
って可能でしょうか?
個人的見解として難しいと思います。

Re: 更新情報7/17  投稿者:インファント@管理人 2009/7/28<火> 10:32:02

> 仮説1.元々オリジナル盤で表現がよろしくないので、
> 発売後すぐに回収再録音されて別ヴァージョンで発売し直された。

これはたぶん私の説ではありません。
どこが違うかというと、発売後すぐに回収再録音されて、という箇所です。
スク・スクのレコード随想の部分を転載してみましょう。

さて、これもお話のネタとして面白いと思うのですが....
この「スク・スク」のレコードには二つのバージョンがあることがわかっています。
CDも二つのバージョンがさりげなく存在します。注意してないと判りません。
両者の違いは、歌詞にあります。

 ♪麻薬によく似たスクスクの味
  ↓
 ♪なんともいえないスクスクの味

このように変えています。オリジナルは上の方ですが、麻薬が素敵だと歌っている
かのようになるので、これはマズイと変えたものと思われます。(たぶん正解)
今では演奏先行で歌は後で入れますが、当時は同時録音ですから、演奏もやり直し。
演奏と録音を含めた全体の出来としては、オリジナルの方が私は気に入ってます。
あまりこういうことを書くと、オリジナル録音が消されてしまう可能性もあるので
ここだけの内緒話にしておきましょうネ。

これも仮説ですが、レコード製造に入る前に、録音されたテープを渡邊社長が聴いて、
大至急、これはやり直した方が良い、と指示されたのではないでしょうか?
回収とかあれば、当時、マスコミなどが嗅ぎ付け報じられて問題になったと思います。
商品化前の、ナベプロ〜キングレコードの自主判断だと推察します。
大急ぎであろうから、両方のバージョンの録音日には余り開きがないと思われます。
したがって録音は残っていても、これの商品はなかったのではないでしょうか。
もし、存在すれば、自説は取り下げます。

ワン・フレーズでは  投稿者:インファント@管理人 2009/7/28<火> 10:39:39

仮説4.オリジナル録音では表現がよろしくないので、再録音して発売した。

こういうことになろうかと思います。

  Re: スクスク  投稿者:EPITAPH 2009/7/31<金> 21:13:42

仮説1は私の独説だったのですね(汗)。
独説が誤りであることを自ら示すとは・・・

あとは、どちらのヴァージョンが先に録音されたかが分かれば万事解決でしょうか。

それにしても存在しない盤を探し続けていた私っていったい・・・?

更新情報7/28
 投稿者:インファント@管理人 2009/7/28<火> 12:08:38

実寸です

週刊平凡(昭和37年10月4日号)グラビアのページに、同じ内容の
ライバル誌=週刊明星(昭和37年10月14日号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/371004.html

「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」
 投稿者:アマクサのシロ 2009/6/29<月> 00:22:12
 
インファントさん。

エヴァ関連なので裏掲示版の方えと言われそうですが。
昨日から劇場公開されています「エヴァ」の。
サントラにP様の「ふりむかないで」で入ってますよ。
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/590605

  Re: 「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」  投稿者:インファント@管理人 2009/6/29<月> 07:34:59

実寸です

いやあ、ボーナストラックとはいえ堂々の収録ですから表掲示板扱いですよ。
まさかスターチャイルドレーベルにザ・ピーナッツの歌が入るとは思わなかった。
ピンキラもキングですから商売としても旨味がありますね。

シンジ君が肌身離さず持っていたS−DAT。
そこに何故「ふりむかないで」が入っていたのか、それは映画を観ればわかります。
親子の絆を象徴しているということがヒントです。案外重要なアイテムなんです。

  S−DATの謎  投稿者:インファント@管理人 2009/6/29<月> 21:47:16

シンジ君が大切にしている携帯音楽プレーヤーS−DATはSOMY(ソミー?)
製ということで現実世界には存在しない代物です。
父から(直接ではなく)貰ったらしいのですが、どうも母(ユイ)の形見である
可能性があります。(S−DATだけじゃなく、テープも残っていたのだろう)
母の写真や遺品など何も残していないと言い張る父ですが……実は判らないように
そっと息子に渡したのかも知れない。
「ふりむかないで」は、母が好きだった曲のひとつだったのでは……。
それをなんとなくシンジも感じとっていた……のかも知れない。
このように妄想するのが、エヴァンゲリオンの正しい(?)楽しみ方であります。

  Re: 「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」  投稿者:アマクサのシロ 2009/7/1<水> 00:07:30

実を言うとエヴァは一度も観て無いので裏掲示版だと話がかみ合わなくなりそうで此方に来た次第でお許しを。

先日はコレを貼り付けるのを忘れていましたので改めて。
NHK「日めくりタイムトラベル昭和50年」投稿大募集を。
貼っておきますのでヨロシクお願いします。

http://www.nhk.or.jp/himekuri/bbs/50/bbs_50_04.html

  初心者お薦めコース  投稿者:インファント@管理人 2009/7/1<水> 08:53:51

■日本テレビ・金曜ロードショー
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」
7月3日(金) 21時〜放送

  Re: 「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」  投稿者:アマクサのシロ 2009/7/2<木> 01:15:29

インファントさん。

サンクス!早速ディガに予約しました。
此方は連日の大雨で当日に雷が無ければ良いのですがね。

  Re: 「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」  投稿者:アマクサのシロ 2009/7/7<火> 00:08:59

おかげ様で鑑賞できました、これ奧が深いですね。
追求しだすとハマりすぎてエライ事になりそうなので。
ほどほどにしときます。

先日からマウスが壊れちゃって指でトントンが苦手なもので。
今日買いに行ったら980円で売ってたのでビックリ。
マウスのコーナーは最近見ていませんでしたね。
チョット目を離すと世の中変わってる(笑)。
そんな訳で今日から普段通りのPC生活に復帰しました。

  Re: 「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」  投稿者:インファント 2009/7/7<火> 16:59:42

> ほどほどにしときます。

それが賢明です。(笑)
テレビ放送版、LD(DVD)版、旧劇場版、新劇場版、連載マンガ版、
それぞれが微妙に違う。パラレルワールドになっているようです。
(公式には謳っておりませんが)
いずれも何だかよくわかんない話なのが面白い。

軍人B「出し惜しみはなしだ!」
ミサト「サービス、サービスゥ」(TV予告編)
このセリフに影響され、当サイトのポリシーにしております。(笑)

> 今日買いに行ったら980円で売ってたのでビックリ。

パソコン売り場行くと驚くやら情けなくなるやら複雑ですね。
無理してあんなに高額投資したのに、トホホホ……という気分。
メインのパソコンにメモリ1ギガ搭載して、どうだ!と悦にいってたのに、
そんなの今じゃ最低レベル未満だもんね。

ネット上のインファント・ランドのスペースも初期契約は200MB。
今じゃ、それがレンタル費用据置でなんと40GB。インフレです、これ。
いくらアップロードしても利用率5%程度。全然埋まりません。(笑)
JPEG画像やテキストだけじゃたかがしれているのでしょう。

  視聴率不振?  投稿者:インファント@管理人 2009/7/9<木> 19:25:47

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」の視聴率が12.6%と不振だったらしい。
日本テレビもせっかく放映権をテレビ東京から買ったのにお気の毒。
そりゃ宮崎アニメみたいな大当たりは無理でしょうね。
オタク向けのアニメだからねえ。

  Re: 「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」  投稿者:インファント@管理人 2009/7/10<金> 17:39:19

リアルタイムの視聴率は低かったのだが、週間の録画率の数値が
凄く高かったそうです。
マニアのみなさん、録画してから見るような感じだったのかな?

  Re: 「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」  投稿者:アマクサのシロ 2009/7/17<金> 00:49:05

インファントさん。

最近あの某T○Sの視聴率は悲惨な状態ですからT○Sからみたら。
視聴率12.6%は羨ましくなるほど高いと思いすけど(笑)。
HDDは無劣化録画出来るので一番観たい番組は録画して観る人が多いて私の甥っ子たちが言ってましたよ。


それから毎日の記事を貼っておきます。

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090716dde012070026000c.html

Re: 「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」  投稿者:インファント@管理人 2009/7/17<金> 10:51:52

買ってから気付いたのですが、テレビにもHDDが付いている時代なんですねえ。
だからテレビ側で録画したり、レコーダー側と使い分けも出来て便利です。
だから映画などは保存する意味でなくても、一旦録画する方が快適なようです。
CMを抜くことが出来ますから流れがよくなります。映画にCMないですからね。
それにCMって思ったより長くて、CM削ると2割程度減るんです。驚きです。

そこで、ふと思うのは、シャボン玉ホリデーでもザ・ヒット・パレードにおいても
CMが邪魔にならない感じがありました。CMが番組に溶け込んでいて違和感なし。
番組の流れがCMで遮断されない。これは当時の方式が優れていたと感じます。
ザ・ピーナッツの存在が茶の間から遊離していなかったイメージとも似ています。
その活躍の片鱗を後世に伝える意味でもPレジェンドは意義がありました。

エヴァンゲリオン(新劇場版では「ヱヴァンゲリヲン」)のファンは世代交代が
進んでいると映画館で感じました。
一昔以上の時間を経て新しい世代の人気も獲得している。
テレビシリーズのエンディングであるFLY ME TO THE MOONは私の脳裏に存在する
スターダストのエンディングのイメージとシンクロするんです。
このFLY ME TO THE MOONのアレンジは私の個人的趣向ですが、ベスト1だと思う。

映画にはカタルシスも必要だ。鬱憤晴らしも役割として意義があります。
「残酷な天使のテーゼ」共々、最終回でフルコーラスで使ってほしい。そう思う。
美少女戦士セーラームーンでも最終話では「ムーンライト伝説」を復活させました。
それでこそファンの思いが昇華するんです。そういうものだと思う。

お知らせ
 投稿者:インファント@管理人 2009/7/10<金> 10:20:58
 
3〜4日前から怪しげな投稿が続いており、文字通りの荒らしに遭っています。
このため、当面はご投稿時にパスワード必須とさせて頂きます。
常連の方にはメールでパスワードを連絡します。
初めての方はご投稿不可となりますが、ピーナッツ・ホリデーBBSがありますので、
さほどの不自由はないと思います。(第二掲示板もありますし/笑)
初めての方で書き込みのためにパスワードを知りたい方はメールでご連絡下さい。

なんのためにこのような悪戯を仕掛けるのか、下劣な人間の心理はわかりませんが、
とても不幸な境遇なのでしょう。お気の毒です。

更新情報7/10  投稿者:インファント@管理人 2009/7/10<金> 17:42:51

実寸です

なんだか急に熱くなり出しましたね。こんな季節にはぴったり。
「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、夏向きの
週刊明星(昭和41年7月3日号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SM410703.html

  Re: お知らせ  投稿者:アマクサのシロ 2009/7/12<日> 21:03:32

インファントさん。

それは大変でしたね
今日久しぶりにメールチェックしたらパスワードのお知らせでビックリして来ました。
ここ数日ゲリラ雷雨の為に恐くてPCを使う時間が限られてHP観覧をしていませんでしたので全く気がつきませんでした。

  Re: お知らせ  投稿者:のりえ 2009/7/13<月> 00:58:36

インファントさん 大変でしたね。
私のところは 毎日のように決まった時間に
アダルトの勧誘の書込みがあります。

本当に大好きな世界を自由に語りたい大切にしている場所に
そういうことを平気でされる方の神経がわかりませんね。

インファントさんがんばってくださいね。
いつも拝見しています(^^)

Re: お知らせ  投稿者:ペコちゃん 2009/7/13<月> 21:26:16

パスワードのお知らせを有難うございます。
上京していてお礼が遅れました。
のりえさんにしても、インファントさんにしても掲示板を
もっているといろいろ大変なのですね。
でも、めげずに頑張ってくださいね。
でも、こう暑くてはめげてしまいます〜。
32℃ありましたよ。

更新情報7/14  投稿者:インファント@管理人 2009/7/14<火> 09:11:32

実寸です

アマクサのシロさん、のりえさん、ぺこちゃんのご声援に感謝します。
え〜ということで。
一週間ほど、毎日更新をしたいと思います。ご愛読感謝週間???

例のコンピュータ占いの続編です、同じページの下部に追加しました。
セブンティーン(昭和44年2月25日号)グラビアです。
http://homepage.mac.com/infant/home/SH440313.html

更新情報6/30
 投稿者:インファント@管理人 2009/6/30<火> 09:44:01
 
実寸です

「表紙も華やか ピーナッツ」に、
マーガレット(昭和42年5月21日号)表紙を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/MA420521.html

  更新情報7/4  投稿者:インファント@管理人 2009/7/4<土> 09:40:03

実寸です

「表紙も華やか ピーナッツ」に、
YOUNGヤング(1972年4月号)表紙を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/YO7204.html

更新情報6/26
 投稿者:インファント@管理人 2009/6/26<金> 08:12:36
 
実寸です

ムック本だよ、ピーナッツのコーナーに
<藤田まことのてなもんや三度笠>ケイブンシャ/フォノシートを
追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/TENAMONYA.html

  お知らせ  投稿者:インファント@管理人 2009/6/26<金> 19:12:06

MobileMeメンバー各位
2009年7月7日をもって、.Mac HomePageを終了させていただきますので、最終確認を
お願いいたします。サービス終了後は、HomePageを使用してページを編集または
削除することはできなくなります。
今後は、HomePageの替わりにMobileMeギャラリーのご利用をお勧めします。
MobileMeギャラリーでは、iPhotoから直接、またはwww.me.comのWebアプリケー
ションを使って、オンラインで写真を共有することが可能です。
また、オリジナルのWebサイトやブログの作成にはiWebのご利用をお勧めします。

こういうお知らせを受けましたので、
1.切り抜きアーカイブ(スライド付)
2.レコード・ジャケット・ギャラリー(スライド付)
3.EP盤に使われたブロマイド(スライド付)
これらのページを新しいツールで作成し直します。
暫くの間、リンクなどがおかしくなるかも知れません。

  てなてなもんや、てなもんや  投稿者:リンタロウ 2009/6/26<金> 23:37:54

この写真の放送回に榎本健一さんが出ておられました。
出版物の写真が不鮮明なので、転載できませんが
バックのセットとピーナッツの衣装は同じです。
まこちゃんがエノケンを背負って、ピーナッツが
それを微笑ましく見ていると言うスナップです。
このときはどんな歌を歌ったのでしょうかね。

  教えて下さい。  投稿者:インファント@管理人 2009/6/27<土> 22:05:01

レーザーディスクが100枚ほどありますが、ぼちぼちハード寿命が心配。
LDからDVDって焼けますよね?
S端子ケーブルとオーディオの紅白ケーブルで繋げば出来るのかしら?
一旦、HDへ書き込むんでからDVD焼くことになるのかな?
媒体は録画用DVD−Rじゃなきゃダメ?

  ご心配ありません。  投稿者:リンタロウ 2009/6/28<日> 01:18:07

ハード寿命(CLD−R5)はそんなに心配しないでください。
私がついています(なんちゃって)
むしろソフトの寿命が心配です。LDはアクリル樹脂の張り合わせの為
経年変化でエアーが入り込んでスノーノイズが発生することがあります。保管状態によるんですが。
>LDからDVDって焼けますよね?
LDにはコピーコントロールありませんから、S端子でもコンポジでも
OKです。もちろんDVD−RでもRWでもOK。

インファントさんはせっかくPのブルーレイを購入されたんですから
DVDじゃなく、H264をお奨めします。(HG、HX、HE、HLモード)
MPEG2の半分以下の容量で同等画質が保存できますから、アーカイブにはうってつけです。お試しにBSのSD放送(BS1,BS2)を
録りくらべてみてください。
元々デジタル録画機にはTBC(タイムベースコレクタ)機能があり、アナログの入力の同期信号波形を修正して記録できる為、VHSなどのダビングでは元画質より画質が安定して見やすくなります。
高速ダビングできませんので、見ながらダビングは骨が折れますけれども。

  ありがとうございます  投稿者:インファント@管理人 2009/6/28<日> 08:44:21

なるほど、MPEG4というやつでやればいいんですね。
明日、ネットで買った媒体が届くと思います。
慌てずに(笑)のんびりやります。

(CLD−R5)なんて、なんでわかったのかしら?
これっきゃない??

  お試し  投稿者:インファント@管理人 2009/6/28<日> 08:47:20

これ、閲覧出来ますでしょうか?

http://web.me.com/infant/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/Photos_2.html

  訂正します。  投稿者:リンタロウ 2009/6/28<日> 08:57:03

ライン入力はHGなどのハイビジョンモードは
選択できませんでした。
SDモードでの記録になります。
確認不足でした。

  Re:お試しと追伸  投稿者:リンタロウ 2009/6/28<日> 09:52:09

>これ、閲覧出来ますでしょうか?
ウィンドウズ2000をいまだに使っているせいか
開くことが出来ません。

ハードディスクにSD録画したLDの映像をBDに焼くことは出来ます。高容量のBDでコンパクトに保存できます。

  Re: お試し  投稿者:インファント@管理人 2009/6/28<日> 11:29:18

> 開くことが出来ません。

ですよね〜。
私も旧マシン(こっちがメイン)では開けないのです。(泣)
なので、当分、旧リンクのままにしておきます。
レコード盤がこれ以上に増えるとは思えないし。(爆)
とりあえず作っておけば安心ということで。

今、説明書で録画モードとダビング手段を色々とお勉強中です。
もっと直接的な説明って出来ないものなのかしら? 不思議です。
「レーザーディスクのバックアップの仕方」なんてページがあってもいいじゃん。
利権的にどうこう言う以前に、バックアップをする権利くらいありそうなもの。
おまかせコースぐらい作っても良さそう。
逆にそういうメニューがあるぞ、とCMやったら売れるんじゃなかろうか?

テレビやブルーレイ機器のソフトウエアって本当に良く作ったものだと感心する。
これは大変なことなんだろうなと想像します。見事なもんですね。
私にこんな仕事をしろって言われたら絶対逃げ出します。

  ブルーレイのダビングについて  投稿者:竹屋 2009/6/28<日> 16:22:35

初めて書込みいたします。
ブルーレイレコーダーではHDDからBDディスクにダビングはできるが、
逆にBDからHDDには高速ダビングで戻せないと聞いたのですが、
本当でしょうか?
DVDレコーダーでは双方何度も往来できるのに、
ちょっと信じられないのですが。
KYな書込みでどうもすみません。

  Re: お試し  投稿者:マヨネコ 2009/6/28<日> 17:05:08

>これ、閲覧出来ますでしょうか?

Windows XP SP3 のOSで Microsoft Internet Explorer 8 を使ってますが、
ココの機種(PC)では開きませんでした。
・・・が、Web ブラウザ を Firefox にすれば、問題なく開きました。
http://support.mozilla.com/ja/kb/For+Internet+Explorer+Users?style_mode=inproduct

☆ ファイヤーフォックスを導入してもIEとは共存できます。
http://mozilla.jp/firefox/

IE6 やIE7 やLinux その他のOSは、今のところチェックしてません。

  Re: ブルーレイのダビングについて  投稿者:インファント@管理人 2009/6/28<日> 18:50:21

竹屋さん、

> BDからHDDには高速ダビングで戻せない

説明書では一倍速のみとなっています。

  Re: Re: お試し  投稿者:インファント@管理人 2009/6/28<日> 18:57:49

マヨネコさん、ヒントをありがとうございます。
古い方のページは更新が出来ないだけで掲示は出来るはずなので、
そのまま当面は維持しておきます。
http://homepage.mac.com/infant/PhotoAlbum9.html

いずれ問題があれば、新しいページをリンクします。
その頃には、こちらが一般的になるのかも?

  Re: ブルーレイのダビングについて  投稿者:竹屋 2009/6/29<月> 08:32:59

インファントさん、御返事ありがとうございます。
やはり無劣化でコピーはできないようですね。

  ダビングで劣化?  投稿者:インファント@管理人 2009/6/29<月> 18:52:04

> やはり無劣化でコピーはできないようですね。

コピーすると劣化するようなら、コピーを繰り返しても画質が落ちないことを
理由にした様々な<地デジ>著作権保護技術の意味がありませんね。
と、素人なので思います。

ダビング速度の質問には説明書でお答え出来ましたが、コピー品質の質問には
お答えした覚えはありません。
たかが掲示板ですが、私は劣化の事象を肯定していませんのでご了承下さい。
そういう技術系のサイトや掲示板もあると思いますので、そちらで討論されて
みては如何でしょうか?

ザ・ピーナッツの日本民謡アルバム
 投稿者:まも 2009/6/28<日> 22:21:38
 
CD「ピーナッツ民謡お国めぐり」「祗園小唄」「お国自慢だ!ピーナッツ」を入手しました。これらのオリジナル盤は、大変稀少だと思います。同じキングレコードの江利チエミと寺内タケシの日本民謡のアルバムはよく中古レコード店で見かけますが、ピーナッツの民謡盤は、あまり流通しなかったのでしょうか・・・?

他に「弘田三枝子 日本民謡を唄う」というアルバムもありCD化もされていますが、こうした60年代のポップ・アーティストによる日本民謡路線は、ドイツのポップ・オーケストラ、リカルド・サントスことウェルナー・ミューラーによる「ホリデイ・イン・ジャパン」シリーズの影響が大変大きいと思います。スウィングやマンボやロックンロールなど、モダンなアレンジが聴かれます。ミューラーはピーナッツをドイツに紹介したカテリーナ・ヴァレンテのバックも数多く務めていました。

今では沖縄民謡だけが、若い人たちの間でも人気が高いですね・・・ザ・ピーナッツの「安里屋ユンタ」も、なかなかユニークですね。

  Re: ザ・ピーナッツの日本民謡アルバム  投稿者:インファント@管理人 2009/6/29<月> 00:20:52

「ピーナッツ民謡お国めぐり」のLPを買うのに半年くらい待った記憶があります。
ザ・ピーナッツのファンなんだと自己認識したのがモスラ上映後なので、その時は
「可愛いピーナッツ」同様に、既に廃盤になっていたと思います。
通っていたレコード店は日本調専門のお店だったので、なんとかしてみましょうと
あちこち探してくれたようでした。
電話が家にない時代だったので、ちょくちょくお店に顔を出しました。

ピーナッツ・キチガイの中学生だということは店員さんも知ってるので、ある日、
もうそろそろ来るんじゃないかと思ってたのよ。今日は良いお知らせ、てなことで、
ジャーンとか言って、「ピーナッツ民謡お国めぐり」のLPを出してくれました。
きっと物凄く嬉しい顔を私はしたんだと思います。(笑)
ポリ袋のカバーをいっぱいくれました。お金持ってなかったような気がします。
家にトンボ返りして、お袋にお金貰った(強奪?)と思う。

ザ・ピーナッツのレコードは棚から探す必要はなく、いつも女店員さんが隠してる。
そして、ジャーンと新譜を出してくれるので買い逃しもありませんでした。
藤田まことと一緒のなんてのも、これも買うんでしょ、てなもんや。
私はスタンプじゃなくて、現金で割り引きしてくれました。(社員価格?)
結婚されてお店を辞められた時、なんだか切なくて、がっかりした記憶もあります。

宮川さんの民謡などのアレンジは私は特に大好きです。
そういう評判はあまり聞きませんが、最高じゃないかと常々思っていました。
最初の「チャッキリ、チャ・チャ・チャ」から、もう凄いじゃないですか。
楽団の人達も一緒になって「チャッキリ、チャッキリ、チャッキリな」と合いの手を
入れさせるアイディアなんか抜群に楽しい。なんて才能なんでしょう!
いつ、どのように編曲のお勉強をされたのか興味があります。

「お江戸日本橋」の弦楽なんか完全にリカルド・サントスのイメージですよね。(笑)
あれだけ大ヒットしたアルバムでしたから、日本のアレンジャーに与えた影響なども
大きかったと思います。これもぶっ飛んだアレンジです。不朽の名作でしょうね。

発送のお知らせが・・。
 投稿者:ジャンケン娘 2009/6/23<火> 23:33:34
 
密林さんより 「ピーナッツ」さんのDVDの発送のお知らせが届きました。明日には着くかしら・・?

何と言っても お二人のコメントが楽しみです。

今後は 何のリリースの予定は 無いのでしょうか・・?

「モスラ」のブルー・レイ・・テレビ・HDD録画セットを買う時 どうしようか 迷って ブルー・レイの時代は まだ先だろうな・・と思い留まった僕がバカでした・・。ブルー・レイのデッキにするべきでした・・。(泣)

  Re: 発送のお知らせが・・。  投稿者:アマクサのシロ 2009/6/23<火> 23:54:33

私は既に持っています(^^♪
インタビューの内容は購入された方に悪いと思うので言いません。
画質も音も良いですね、贅沢を言えば音はリニアPCMだったらね。
ブックレットは私の宝物にします。

Re: 発送のお知らせが・・。  投稿者:インファント@管理人 2009/6/24<水> 01:04:16

明日というか日付けが変わったので今日届くと思います。
映像も音も良いとのことなので楽しみです。
ブックレットはもっと楽しみです。

今さっきまでブルーレイに焼いて頂いた「モスラ」を見ておりました。
DVD版よりかなり良いですね。これはますます期待出来そうです。
やはりモスラのような映画は高解像度の方が醍醐味があるように思います。

届きました。  投稿者:インファント@管理人 2009/6/24<水> 11:28:16

とりあえず映像と音はダイジェスト的に見聞きしました。
ノーカットという感じがいいですね。
インタビュー記事は謙虚で寡黙なザ・ピーナッツらしくて好感あります。
私達が思い描いていたザ・ピーナッツ像は寸分違わず間違っていませんでした。

このDVDの画像やテキストはホームページでは一切引用しません。
皆様、是非、お買い求め下さい。
買って損したなんて思いにはならないことを保証します。

  Re:夕べの秘密  投稿者:ジャンケン娘 2009/6/25<木> 22:16:48

夕べ・・玄関のチャイムが鳴り 宅急便のお兄さんが・・。

「来たーー!!」と ばかりに 密林さんからの箱を開けDVDを手に・・。忙しくて映像は観てませんが ブックレットは楽しみました。

顕著と言いますか、健気と言いますか コメントには そんな感じを受けました。ブックレットの写真が どれも素敵でしたね。

「モスラ」ブルーレイにて発売」
 投稿者:アマクサのシロ 2009/6/19<金> 00:51:49
 
ザ・ピーナッツ出演作品としては初のブルーレイでの発売です。
スカパーを遼に越える容量ですから(多分?)更なる高画質だと思うのですが??

http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/596867

  Re: 「モスラ」ブルーレイにて発売」  投稿者:インファント@管理人 2009/6/19<金> 01:51:59

ビッグニュース!!!
早速、ブルーレイの再生機器を買わなくては…。
再生だけのなら安いのでしょうね???

ドリームボックスが出たから、CDP買ったっけ。
受動的で主体性が全くないんだなあ…。

  Re: 「モスラ」ブルーレイにて発売」  投稿者:インファント@管理人 2009/6/19<金> 22:39:02

2層だと、50ギガバイト? 凄い大容量!
ブルーレイのスペックの本領を発揮させるには我が家のテレビじゃ全然力不足。
どこも悪くはないんだが、買い替えなくちゃならないかな。もったいないかな。
オーディオなら迷わず即断するくせに……。
それに……再生専用の方が珍しいみたいだからレコーダーにするべきかしらね。

  Re: 「モスラ」ブルーレイにて発売」  投稿者:アマクサのシロ 2009/6/20<土> 01:00:19

インファントさん。

再生専用は止めた方が良いです。
アップデートの為に有線LANが必須となります。
専用機ではPS3が一番でしょうね。
20万クラスの専用機と比較されても頑張ってますから。
しかもLANはワイヤレスです。

インファントさんには。
私はHDD内蔵レコーダの方が良いと思います。
特にWチューナ付きだと二台分と同じ働き。
録画した番組は見たら消す派には最強のアイテムかと。
推薦メーカは最近MからPに社名を変更した。
あの会社のはトラブルが少ないんですよ本当に。

  Re: 「モスラ」ブルーレイにて発売」  投稿者:インファント@管理人 2009/6/20<土> 08:43:18

> あの会社のはトラブルが少ないんですよ本当に。

これを書いているパソコンの内蔵DVD-ROMはMATSUSHITA製で、9年半無故障。
皿回しはMATSUSHITAに限る=個人的思い込みと合致します。(笑)

大画面テレビはどこのが良いでしょうか? BD内蔵は嫌です。

  Re: 「モスラ」ブルーレイにて発売」  投稿者:リンタロウ 2009/6/20<土> 09:43:42

>大画面テレビはどこのが良いでしょうか? BD内蔵は嫌です。

史上最高の画質を誇るP社の(K)をお奨めしたいんですが
6月で完全撤退です。インファントさんに見てもらいたかったなあ。
このモデルはBDの画質の脆弱さもはっきり映し出しますよ。
映像の分野では真面目に画質を追求した製品は受け入れられませんでした。
もう一方の巨大なP社にプラズマ頑張って欲しいんですが
液晶はぱっと見が明るくて綺麗ですからね。
並べてみると厚化粧の方に行ってしまいます。
売り場の画質は参考にはなりません。輝度をいっぱい上げてます。
オーディオ機器の試聴も雑然とした売り場じゃ、持ち帰って
ガッカリなんてのは良くありますものね。
高画質のプレーヤーもありますが性能を映せるモニターがなければ
やはりレコーダーを選択するのが賢明でしょう。

  Re: 「モスラ」ブルーレイにて発売」  投稿者:アマクサのシロ 2009/6/21<日> 01:26:02

インファントさん。

>皿回しはMATSUSHITAに限る=個人的思い込みと合致します。(笑)
BDと覇権争いした某方式の某社のDVDドライブは最悪でした焼きミス多発、市販の音楽CDすら読み込めない時あり。
よく某方式の方が画質は良いとも言われましたが方式よりもあのレコーダの実力でしよ。
化け物みたいな超弩級レコーダでしたからBDもあんなのを作っては欲しいけど懐の方が寂しいので^^;

リンタロウさん。

P社の撤退は私も残念な気持ちがします。
販売力の弱さと価格競争に巻き込まれしまったのが敗因でしょうね。
液晶でも画質の良さでは定評があったV社も販売網の弱さと価格競争で撤退の憂き目に。
結局大量消費品は販売網と値段が物言う世界なんですね。
ハイエンドユーザは薄型テレビよりプロジェクターに行ってしまいますし。
プラズマは中途半端な存在だったのかな。

夫婦愛和して?  投稿者:インファント@管理人 2009/6/21<日> 10:08:58

テレビ、パソコン、デジカメ、ケータイ、これらは超高性能で超安価な世界だと
認識しています。よくこの価格でこんな凄いことが出来るのだろうかと呆れます。
その一方で、少しでも価格競争に負けたら即撤退という厳しい面もあるようで、
良い技術が萎んでしまう悲しい面もあるんでしょうね。技術者は悔しいのかも。

オーディオに関しては無理して中流意識で頑張ってきましたが、ビジュアルには
貧民意識で贅沢は敵であり、時代遅れでも恥とは思いませんでした。
ところが価格的にも大形画面が庶民のものになりつつある状況に驚いております。
画質などにはこだわりはなく、我が家の32インチブラウン管ハイビジョンでも
十分なので、この程度の画質で大画面になればそれで良いと思っています。

オーディオ機器を更新しようと企てると家内は狂人を見る目つきになりますが、
ビジュアル系に関しては、やっと真人間になったか、と極めて協力的なのです。
ちゃんと鳴ってるのに何故? と同様に、ちゃんと映ってるのに何故? と問わ
れそうなものですが……映像は強い。予算面もあっと言う間に審議通過しました。
あとはラック系をどのように納めるか、これに悩みが出てきました。

ブルーレイ環境明日届きます  投稿者:インファント@管理人 2009/6/22<月> 20:11:50

リンタロウさん、アマクサのシロさん。

アドバイスありがとうございました。
頂いたヒントと家内の趣味との合体でメーカーと機種を決めました。
高値の花のような大型画面のものが、むしろ当たり前のような感覚で売っていて
時代は変わったという感覚でした。
46型にしましたが、頭上に、46型でいいの? なんて書いてあるので仰天。
あとちょっとの金額で50型が返るのですよ、というメッセージ。
そりゃそうだろうけどさ。そのちょっとがちょっととも言えないわけ。
渡世人の辛い所よ、なんちゃって。

冥土の土産にじゃないく、話のネタに、P社のクロちゃんを見たいなと探したけど、
どこにもなかったのが残念。どうも全部売れてしまったようでした。
ブルーレイのレコーダーもゲットしました。ダブルチューナーは便利そうですね。
HD容量は320MBの廉価版。容量で随分お値段が違うのですねえ。
ハードディスクなんてお安い時代なんですが……。なんでかなあ。

店員はご親切に接続の仕方まで教えてくれましたよ。
HDMIケーブルは必要と思ってましたが、地デジとBSは家では別ルートなので、
レコーダーからテレビへのアンテナ経路が一本足りないのに気付き追加購入。
それはいいけど光接続だのポイントカードのキャッシュカード機能追加なんてのは
余計なお世話なんで説明しないで欲しかったなあ。時間のムダ。
それよりもB-CASカードの扱いのことなんかをちゃんと説明した方が良さそう。

単位が違う(笑)  投稿者:インファント@管理人 2009/6/22<月> 20:43:43

MBじゃないよね。GB。
KBの時代からMBへ頭切り替えるのも大変だったけけど……。

  Re: 「モスラ」ブルーレイにて発売」  投稿者:アマクサのシロ 2009/6/23<火> 00:31:58

インファントさん。

Pの撤退が発表されてからクロちゃんプレミアが付いたらしいですよ。

購入されたのはコレかな最新型はチョット機能が付きすぎな感もするけど。
使いやすいし場所もとらないWチューナだから録画は二台分の働きをしますよ。
http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/bw750/index.html

それです  投稿者:インファント@管理人 2009/6/23<火> 01:18:23

余計な機能が付いてるのは嫌なんだけど、何処のもおまけが多いもんですね。
オーディオ機器のセンスで眺めるとチャチで玩具みたいです。

テレビは東芝の安物だと思います。(たぶん?)
家内がリモコンを慣れた手付きで操作して番組表なんか表示させてたので、
なんでかなと思ったら実家のテレビと同じシリーズらしいのです。
あ、これでいいや、と思いました。(選べよ/笑)

以前、CDPを買いに行った時、他の同年輩のお客さんが4万円台のCDPを
あれこれ試聴していたんです。それを見てて……、
その価格帯じゃ、技術者のやりたいことは出来ていないだろう。
コストで他社に負けないことだけで精一杯のはず。
それと普及価格帯の46型テレビは同じことが言えそうだなと思いました。
実用家電のレベルだから、比べてもしょうがないんじゃないかなという感じ。

セットアップ完了  投稿者:インファント@管理人 2009/6/23<火> 11:36:01

実寸です

早!

  Re: 「モスラ」ブルーレイにて発売」  投稿者:アマクサのシロ 2009/6/23<火> 22:48:57

インファントさん。

>その価格帯じゃ、技術者のやりたいことは出来ていないだろう。
>コストで他社に負けないことだけで精一杯のはず。

ソレソレ少しでも優れた物を作る事よりコストを下げる為に四苦八苦。
そのために優秀な技術が停滞してしまう価格競争とはなんなんだろうね。

インファントさん、あとはこの辺あたりが欲しいの違うの↓↓

http://www.esoteric.jp/products/tannoy/definitiondc8t/index.html

NEWタンノイ  投稿者:インファント@管理人 2009/6/24<水> 08:57:39

アマクサのシロさん、かなり早耳情報をご存知なので驚きました。(笑)
世界一頑固なメーカーと思われるタンノイがちょっとモダンに……こういう挑戦は
時々やるようですが、結局クラシックなシリーズだけが成功しているような……。
一番頑固なのは購買者なのかも知れませんね。
タンノイとしてはリーズナブルな価格。コスト的競争力も必要ということかしら?

更新情報6/19
 投稿者:インファント@管理人 2009/6/18<木> 16:31:27
 
実寸です

ザ・ピーナッツ・ライブ・ステージに、神戸労音定期公演、
「ザ・ピーナッツのすべて」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/roon49.html

更新情報6/21  投稿者:インファント@管理人 2009/6/21<日> 20:02:45

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、アポロン音楽テープ/販促ポスターを追加。
ご提供はEPITAPHさんです。(感謝!!)
http://homepage.mac.com/infant/home/APORONP.html

New ← 総ブロック数 [48] (親記事単位) 総件数 [282] (Page: 1/4) → Old
01 02 03 04 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)