[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [48] (親記事単位) 総件数 [282] (Page: 4/4) → Old
01 02 03 04 

インファント・ランド掲示板

あの日から冬眠してました
 投稿者:年男 2009/4/9<木> 03:46:02

初投稿なので宜しく。
管理人さん、こんな立派なHPを!ありがとうございます。 姉妹の引退後は完全あきらめ状態でした。PC使って10年、不思議な事にザ・ピーナッツで検索した事が無く、不意に思いつき五日前ウイキペディアからインファント島に漂着しました。「うわ!うれし「なつかしー」もう夢中で拝見し今日で三回目の徹夜になりそう。俺も立派?なファンだったと改めて認識した次第です。センスの良い凝った作りに敬意を超え尊敬に値いします。

Re: あの日から冬眠してました  投稿者:インファント@管理人 2009/4/9<木> 17:04:16

年男さん、こんにちは。
アニメ映画のトトロのコピーに「わすれものをとどけにきました」というのが
ありましたが、そんな風なサイトになればな、と思っています。
無駄に濃いという面もありますが(笑)、支援者からの資料も多く、楽しみながらやっています。

みなさんも冬眠時期というのがあると思いますよ。
私も引退された後は紅白も含め歌番組は見ないわ、レコード店にも行かない
といった無気力な数年間がありました。
50年経っても未発表曲のCDが出るなんて冬眠から醒めた人も多くなったのではと
思われます。どうぞこれからもご贔屓にして下さい。

カラオケ
 投稿者:インファント@管理人 2009/4/8<水> 10:16:45

紙ジャケのボーナストラックに「可愛い花」と「情熱の花」のカラオケが付録で
付いていますが、オリジナル録音なのでザ・ピーナッツ・ファンならまだしも、
普通のオジサン、オバサンでは、この演奏じゃ歌えっこないですよね。(笑)
素人さん向けの伴奏じゃないから、当然といえば当然です。
これで歌わせてみれば、ファンか偽ファンか判別出来そうです。(んな馬鹿な)

「情熱の花」のギタープレイとかトラックが抜けているようなのが残念ですね。
このようなマルチレコーディングに、この時代からなったことが分かるんですが、
これならザ・ピーナッツのお二人が納得出来るまで歌を録音し直すことが可能。

キングレコードの音羽スタジオが完成する前後までは演奏と歌は同時録音ですが、
一発録りとか称されても、何回かのテイクは重ねている筈です。
デビュー曲なんかの場合だと本人たちの評価じゃないに違いないと思われますが、
その後であっても、テイク選択が歌唱が最優先でもないような気もします。
クラシック録音の場合、指揮者がこれはダメといえば商品にはならない。
端で聴いているスタッフには良い演奏だと感じるのに、本人はダメだと言い張る。
こういうことはザ・ピーナッツご本人にもあったのでしょうかね。
本当はこのテイクじゃ気に入らないんだけど、しょうがないわなんてことも。

私達にはただただ素晴らしいとしか思えない場合でも、あまり聞き直したくない
なんて録音があるのかなあ。
シャープス&フラッツの原信夫さんはご自分の録音は殆ど聴かないんだそうです。
楽しめないんですね、きっと。当事者だからこそですね。

極上トリプルBOX
 投稿者:インファント@管理人 2009/4/6<月> 10:55:28

実寸です

ネット・オークションで3箱目を入手しました。(おバカだね)
 自分でレコード屋さんから買ったもの。
 ななさんから頂いたもの。↓
http://homepage.mac.com/infant/home/nana.html
どちらも状態は最高レベルで針音なんか皆無に近いのですが、
今日の品物はもう完全な新品。
もったいなくて一度もかけたことがなかったそうです。
専門家(私/笑)が盤面を見て、その信憑性は疑いなしです。
熱心なザ・ピーナッツ・ファンの方だったのでしょうか。

Re: 極上トリプルBOX  投稿者:EPITAPH 2009/4/7<火> 22:05:48

インファントさん

>3箱目を入手しました。(おバカだね)

私もこれ3箱持っています。(汗)

大人買い?(爆)  投稿者:インファント@管理人 2009/4/8<水> 09:28:28

そうでしたね! ポレポレ東中野近くの喫茶店でお話した時に3箱買ったと
聞いて驚いたのを思い出しました。
それに、複数を大人買い(?)することなんかはマニア心理としては当然の
行為という面があることもだんだん分かってきたこの頃です。
一種のカルチャーショックでもありましたが、実際こうやって並べてみると
なにかしらの安心感というか満たされた思いがある気がします。不思議です。

ニーズが少ないので24ビット96Mhzや192Mhzでのサンプリング周波数で
アナログレコードからデジタル録音する機材やソフトが一般化されてませんが、
(今もあるんですが特殊です)いずれ安価で環境を作れるかも知れません。
そのままで聴いても良いし、そこからSACD並の媒体が作れたらと思うし、
D/DダウンコンバートしてCDを作ったらどうなるか興味もあります。
そういう時に状態の良いレコードというのは貴重になると思います。

New ← 総ブロック数 [48] (親記事単位) 総件数 [282] (Page: 4/4) → Old
01 02 03 04 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)