[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [48] (親記事単位) 総件数 [282] (Page: 2/4) → Old
01 02 03 04 

インファント・ランド掲示板


発送のお知らせが・・。
 投稿者:ジャンケン娘 2009/5/25<月> 23:24:57

HMVさんより「ピーナッツ」さんのCDボックス発送のお知らせが届きました。早ければ明日には着くかも・・。

皆さんのところにも 発送のお知らせが届いて おりますでしょうか・・?

明日になれば♪  投稿者:インファント@管理人 2009/5/26<火> 21:45:01

私のところは今日は届きませんでした。
明日になれば……と待ち望んでおります。

  Re: 発送のお知らせが・・。  投稿者:ジャンケン娘 2009/5/26<火> 23:20:24

本日、届いたものの 貧乏性なので まだ未開封です。

とても エレガントな感じのするボックスとなっています。「華麗なるピーナッツの世界」・・タイトルが良いですよね!!

美しい装幀  投稿者:インファント@管理人 2009/5/27<水> 23:02:35

今度のは最高にデザインが綺麗ですね。
ザ・ピーナッツの何処に華麗さを感じるか……そこのツボをしっかり分かってる感じ。
素晴らしいセンスです。脱帽。
もったいなくて私もまだ開けて聴いていません。(笑)

いいね〜、ふりむかないで  投稿者:インファント@管理人 2009/5/29<金> 18:07:19

めったにないことですが……浮世の義理とやらで忙しくて。(笑)
やっと新しいCD化曲だけ聴きました。他のはまたゆっくりと。

「ふりむかないで」
いいですねえ。
このバージョン。絶対にあるべきだと思っていました。無きゃおかしいと。
だって、これ、テレビやステージで当時歌っていた基本的なアレンジです。
もちろん、それらの環境じゃビッグバンドが多いから楽器編成は違います。
でも、編曲テイストはこれなんですよ。

そして、また、後期とかのバージョンとも違う。
♪あなたの……のところで、ブラスがバーンとかますでしょ。あれ違うの。
♪あなたの……ズズタタズズタタ←これ、これ、これがいいのよ。
今度のは、これになってるでしょう。
ここは何かモジモジしてる感じで、これたまらなく好きなんです。

このバージョンを録音すべきだと思ってました。
そして、それをLPアルバムに入れてくれないかなと思ってました。
あったんだよね。61歳で死ななくてよかったよ。まったく。
これはキングレコードの純正録音です。
どこにも書いてないよ。なくたってわかるでしょうが!
ほかのは、また、あとでね。

半音上がってる??  投稿者:インファント@管理人 2009/5/29<金> 18:13:23

今迄のシングルバージョンとか映画とか、最後の1コーラスは半音上げて歌うでしょ。
今度のは上がってるのかなあ?
今、手元に楽器がないので確かめられません。(ギター買おうかな)
どなたか音感が良い人(絶対音感ならもっとバッチリ)確認してくれませんか?

哀愁のヴァレンチーノ  投稿者:インファント@管理人 2009/5/29<金> 21:48:30

こういうベスト盤的なところに入れたのはセンスいいぞ。
ある意味、これぞザ・ピーナッツだもんね。
出所背景不明、国籍不明、意味不明、これでいいのだ。
宇宙的世界。時代超越。こんなサウンド常に新しい。
これ好きになったらザ・ピーナッツの歌、全部聴いてみたくなる。
猛毒。危険物。

Re: 半音上がってる??  投稿者:ウシオ 2009/5/30<土> 11:22:08

上がってます<最後の1コーラス
最後の1コーラスのKeyが、シングルバージョンの前半のKeyと一緒ですね。逆を言うと未発表バージョンの歌いだしのKeyはシングルバージョンより半音下がってます。

私も申し訳ないんですが、取り急ぎ未発表音源だけ先に聴きました。通して聴くのは一旦MDに録音して、仕事の合間に車でになりそうです。

「恋はみずいろ」、アポロンから発売されてた布施明との共演アルバムからのものなんでしょうか。布施明メインのボーカルなので、ほぼコーラスのような形でザ・ピーナッツが参加している事から今までレア音源集の類には収録されなかった?

それから「アイ・ガット・リズム」は二人の声が妙に太いように感じてしまって、もしかしたらピッチが低いんじゃないかなと思ったりしてます。試しにと思ってピッチを上げて聴いてみたら違和感が薄れました。気のせいかもしれませんが…。

インファントさんがこだわってらっしゃる音質的には、紙ジャケ復刻盤シリーズと比べていかがでしたか?

可変ピッチなどなど  投稿者:インファント@管理人 2009/5/30<土> 19:39:10

実寸です

さすがウシオさんです。
従来に比べ元々半音低かったのですか、従来は最後の1コーラスが高揚した気分に
なるのに最後までクールな「ふりむかないで」なので、どうしたことなんだろうと
不思議に思っていました。絶対音感の人はこの原因がわかるから便利なんですよ。
ところが、レコードって結構いい加減なところがあって、クラシック盤などは同じ
録音なのに発売会社によってピッチが違うなんてことが多くて愛好家を困らせる。
指揮者や演奏家の場合、国によってオーケストラのピッチが違うのでノイローゼに
なったりすることもあるらしいです。そりゃそうだよね。
弦楽器奏者なんて弦の張りが違うんだから勝手も狂うでしょう?

いかにザ・ピーナッツといえども、いきなり半音上げて歌えといっても無理です。
だから一小節だけ伴奏だけが入って、ピーナッツさん、ここからこのキーですよと
指示してあげてるというわけですね。
テレビなんかじゃ、パッパーパパパとブラスで刻んで、レコードだとタッタラタッ
タラタッタラタッタラと4拍刻んでます。

「恋はみずいろWITH布施明」の存在はなにかで話題になってませんでしたっけ?
これ初CD化ではなかったのかしら……?? 解説に書いてないですねえ。
やっぱりここは同じレコード会社で同じナベプロなんだからアルバムそっくりを
そのままCD化した方がいいですよねえ。ここに入ると違和感があります。
バックコーラスだけという感じですし、オリジナル通りに並べば感じが良いはず。
それにしても同じ時代なのにキングレコード純正音源の方が圧倒的に音がいい。

> 試しにと思ってピッチを上げて聴いてみたら

ぎょっ! そんなことが出来るんですか。
音楽愛好家向けにピッチが可変出来るのがある、とは知っていましたが。
http://denon.jp/products2/dcd755ae.html
ピッチコントロール機能というのですね。

もしかすると、わざと「ふりむかないで」は半音分ピッチを上げた(早くした)
なんてこともあるかも。軽快な感じになりますからね。
「アイ・ガット・リズム」は踊りがついていけないので遅くしたとか。(笑)
プロの機材なら何でも出来ちゃいますから。

> 音質的には、紙ジャケ復刻盤シリーズと比べていかが

両方ともクオリティは素晴らしくて文句なしの100点で甲乙つけられません。
しかし、感覚的には紙ジャケ復刻盤シリーズが歌と演奏のバランスがいいみたい。
歌声重視派はこのボックスの方が滑らかに聴こえるようです。
しかし、その差は極めて僅かなもの。その違いは時間によって変化するプレーヤーの
音質の変化程度のものです。(最初の図)
それと永年LPを聴いていたので、この次の曲のイメージが浮かんでしまいますので
紙ジャケ復刻盤シリーズの方が感覚的に好きなので、評価も甘くなってしまいます。

  Re: 特典CDの2枚目が届きました。  投稿者:ジャンケン娘 2009/5/30<土> 19:46:08

急に仕事が立て込んで CDボックスは未開封のままになっております。(泣)

今日、仕事から戻ると 「クリスマスだよ ピーナッツ」が届いていました。何だか 嬉しい気分です。ジャケットがレトロで良いですねー。クリスマスソングが 7曲も入っているなんて 素敵!!
 

ウンチクの補足  投稿者:インファント@管理人 2009/5/30<土> 20:29:48

> 「アイ・ガット・リズム」は踊りがついていけないので遅くしたとか。

シャボン玉ホリデーでは、歌いながら踊るザ・ピーナッツが見どころなんですが、
実は歌は全部他の日に録音します。それに合わせて踊りの振り付けと練習があり、
やっと本番の収録。このテンポでもけっこう早いですからね。踊りは大変そう。

ところで「華麗なる“ザ・ピーナッツの世界”」は、これを買えばバッチリという
アルバムじゃなく、華麗なる“ザ・ピーナッツの世界”への招待状みたいな感じ。
これで病み付きになったら、オリジナルLP紙ジャケット・コレクションを買って、
シングル盤を網羅するためには、メモリーズBOXも買いましょうというコース。
それでも満ち足りない人は……わかってるね。

新旧ごたいめ〜ん5  投稿者:インファント@管理人 2009/5/30<土> 20:40:28

実寸です

ジャンケン娘さん、

新旧ご対面シリーズも最終回ということで、やっと届きました。
まだ聴いていません。(みんな一緒に届くんだもの/笑)

初の4チャンネルソース  投稿者:インファント@管理人 2009/5/30<土> 22:29:23

今日の4時頃から本格的に些事から解放されたのでCD試聴三昧です。

特典盤のオンステージも前作より音質がまたグレードアップしたように感じます。
ボーナストラック扱いの「恋のバカンス」、やっぱり4チャンネル録音のために、
編集して本編に入れるのは違和感あるという感じです。
ふつうの2チャンネルステレオで聴いても恐らく拍手やらが幽霊のように後ろの
方や壁に反射したかのように聴こえると思います。
4チャンネルデコーダーがなくともスピーカーさえ4つあれば、このCDでスピー
カーマトリックス接続してやれば4チャンネル再生が楽しめますよ。
スピーカーマトリックスはこちらが参考になります。
http://www2.wbs.ne.jp/~misscast/daidouji/special/surround/surround.html

これは昔からメーカーは推奨していませんので、壊れても知りません。(笑)
シングルコーンのスピーカーなどのように小型なら全然問題ないと思いますが……。

Re: 発送のお知らせが・・。  投稿者:ウシオ 2009/6/18<木> 00:45:42

インファントさん

ピッチを上げる際、私はリンク先のソフトを使っています。
一旦ファイルに落として、ファイルを再生する方法をとります。
PCにデジタル出力端子がついていれば、そこからCD-Rレコーダーなどに接続して録音します。
重宝しますよ。滅多に使いはしませんが(笑)。

「アイ・ガット・リズム」の謎、そういう事情なのかもしれないですね。それだったら可能性あるかもなあと思いました。

4チャンネル盤の件、レコード盤で聴くと違和感をあまり感じないのに、CD化でそう感じるのが不思議です。これは説明を何度受けても消化出来そうにありません(笑)。

  CDでの4chの違和感  投稿者:インファント@管理人 2009/6/18<木> 16:24:33

ウシオさん。

謎が解けるかどうかは謎ですが(なんじゃい/笑)、ヒントを思い付きました。
アナログレコード溝を刻む時点でもそうですが再生する時も針は一本しかないので
左右チャンネルのセパレーション(分離)が悪く、クロストーク(音洩れ)が多い。
これに比べ、元々のアナログマスターテープは混じりが極端に少なかったはずです。
(でなけりゃマルチトラック録音など出来ない)
刻む時、再生する時、いずれも混じってしまうのでレコード再生は曖昧感覚があり、
それも一つのアナログの魅力なのかも知れません。

4chマスターテープの状態からデジタル化すれば左右の信号分離は理想的です。
ですから、混じりのない良さはあるのですが、レコードとは異質の感じがするかも。
これは普通の録音でも同じなのですが、左右の音波の位相で勝負している4chは
際立って顕著になるのは必然かも知れません。
もしもの話ですが、マトリックス4チャンネル流行時にCDがあったなら、効果は
レコード盤よりも明らかで位相歪みもなく、定位も格段に良かったでしょうね。
アナログ〜デジタル時代変遷の皮肉みたいな話です。

  Re: 発送のお知らせが・・。  投稿者:アマクサのシロ 2009/6/18<木> 21:53:45

すみません。
前夜、居眠りしながら意味不明の。
投稿してしまいしたので削除しました。

更新情報6/11
 投稿者:インファント@管理人 2009/6/11<木> 09:46:56

実寸です

切り抜きがいっぱい ピーナッツの「ロビーカード&スナップ写真(1)」に、
映画「可愛い花」のポスターを追加しました。最下段です。
http://homepage.mac.com/infant/home/LobbyCard.html

更新情報6/12  投稿者:インファント@管理人 2009/6/12<金> 09:52:16

実寸です

切り抜きがいっぱい ピーナッツに、
週刊宝石(1992年12月17日号)カラーグラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SHO921217.html

久々の超優良コンテンツという感じです。是非ご覧下さい。

更新情報6/12補強  投稿者:インファント@管理人 2009/6/12<金> 10:06:35

「シャボン玉ホリデーの思い出」のコンテンツからも見れるようにしてみました。
http://homepage.mac.com/infant/home/syabon00.html

更新情報6/13  投稿者:インファント@管理人 2009/6/13<土> 09:16:17

実寸です

切り抜きがいっぱい ピーナッツの「ロビーカード&スナップ写真(1)」に、
数点の画像を追加しました。探してみてください。
http://homepage.mac.com/infant/home/LobbyCard.html

更新情報6/14  投稿者:インファント@管理人 2009/6/14<日> 10:08:03

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、音楽の友(1961年3月号)記事を追加。
http://homepage.mac.com/infant/home/OT3603.html

どちらかというとクラシック系の音楽雑誌に流行歌手のインタビュー記事が
掲載されるというのは(今では)珍しいことでしょう。
ゲストのピーナッツより、ホスト&ホステスのおしゃべりが多いのは御愛嬌かな?

  更新情報6/16  投稿者:インファント@管理人 2009/6/16<火> 09:03:45

実寸です

「モノクロ小美人だよ、ピーナッツ」にロビーカードを3枚追加しました。
絵柄としては馴染みのものですが、頂き物です。(感謝!!)
http://homepage.mac.com/infant/mothra999/mono000.html

  Re: 更新情報6/11  投稿者:アマクサのシロ 2009/6/17<水> 01:48:01

インファントさん。

「音楽の友」にピーナッツの記事が有ったなんて驚きです。
老舗のクラシック誌ですからねラジオの芥川さんの番組でゲストでピーナッツは何回か出演されていたのは憶えています。
週刊宝石のシャボン玉ホリデー大特集これほどの記事は見た事がありません内容的には「スターダストをもう一度」にせまります。

今お天気チャンネル観ながらレスしていますが関東地方に雷雲が発生してるみたいですね。
インファントさんの所は大丈夫でしようか。

  Re: 更新情報6/11  投稿者:インファント@管理人 2009/6/17<水> 10:39:14

アマクサのシロさん、

もう廃刊された週刊宝石はシャボン玉ホリデーに大変好意的だった感じを抱きます。
手元に残しておけば良かったんですが、各界のクリエーター100人へのアンケート、
あなたがもう一度見たいテレビ番組は? という企画で、シャボン玉ホリデーが
堂々の第一位でした。
見出しでつられて、えっ、世間はそうは思ってないんじゃないかな、と不思議なので
記事を良く読んだら、クリエーターの人気だったので納得しました。
世間一般にはそんな支持はなかったはずですからね。この記事も週刊宝石ならでは。

ところで、以前から気になって仕方が無いことがあります。
ザ・ピーナッツの名付け親、伊原高忠さんが企画した「巨泉・前武ゲバゲバ90分!」
この存在は結果として、シャボン玉ホリデーのコント面の人気を落としてしまった。
当時はそのような感じを抱きました。
これだけ価格破壊のようなコントのバーゲンセールを見せつけられてしまったならば、
シャボン玉枠の30分じゃ太刀打ち出来ない。日本テレビ内部から撃たれてしまった。
宮川泰さんの希代の名曲テーマを聴く度に複雑な思いがします。
伊原高忠さんは個人芸的一発屋というイメージが強く、総合管理職としての長期間の
視聴率維持の大切さという企業経営面を疎かにしているんじゃないか?
不思議な方だと思うのですが、どう思います?

雷さん、私は大嫌いです。というか恐怖そのもの。
以前、「雷雲ウオッチング」というサイトがあったんですが、これは無くなって、
今は東京電力主宰のページがあります。「雷雲レーダー」で検索すると見れます。
まだ遠くで鳴っているから、とか、安心は禁物。雷雲は広く覆っているんですから。
昨夜の横浜はゴロゴロかなり酷くて、あの弱いベイスターズが降雨コールド負け。
チャンスを逸した後だっただけに泣きっ面に雷雨。実力もないけど運もないんですね。

  Re: 更新情報6/11  投稿者:アマクサのシロ 2009/6/18<木> 00:45:06

インファントさん。

一般的にドリフが出て来たから「シャボン玉ホリデー」が終わったて言いますが。
私はドリフとシャボン玉はフアン層は違うと思っていましたシュールな笑いとスラップスティックなドリフ全然違いましたから。
「ゲバゲバ」はシュールでしたから影響は大きかったのでしょうね。
当時此方では日テレ系の放送局は有りませんでしたので日テレの番組はほんの一部しか放送されませんでした。
何とゲハゲバは短縮版で「ゲハゲバ30分」として放送されましたシンジラレマス。
そんな訳で伊原高忠さんはお名前と経歴ぐらいしか知りませんが総合管理職より現場の方ではないでしようか。
戦略より戦術にたけた人で良い意味でのテレビ屋のような感じがします。

はじめまして
 投稿者:白鳳 2009/6/10<水> 18:56:52

はじめまして、白鳳と申します。

ザ・ピーナッツをググっていまして、貴殿のサイトにアクセス
したらオーディオ話が書いてあり、ピーナツよりも思わずそちらの
記事を「ああ、懐かしいなあ」と思いながら拝見していました。
昭和30年代のご家族の写真も良い味が出ています、自分は
インファントさんより七つ八つ歳下ですが、自分の小さい頃の
環境も同じようなもの(もっと貧乏でしたが)だったので
写真を見入ってしまいました、紹介されているオーディオ機器も
当時(中学か高校)自分が欲しかった物ばかりです。
今はオークションでその頃の一部の機器を入手していますが
シアターもやっています、よければサイトをご覧になって
ください、残念ながら現在掲示板はクローズしているので
立ち寄り記録は残せませんがm(^_^)m

そうそう、なぜザ・ピーナッツをググったかですが、近日
中にDVDが発売されますよね、それで思わず検索した
次第です、勿論DVDも購入するつもりです。

  豪華絢爛  投稿者:インファント@管理人 2009/6/11<木> 09:42:11

サイト拝見しました。
キングギドラの置き物だけ眺めて、早々に退散。目の毒、目の毒。(笑)
札束が積んであるように見えてしまいます。ある処にはあるもんですね。
我が家は今でもブラウン管テレビ(昭和30年代そのまま/爆)ですよ。

ザ・ピーナッツのDVD。
時代が時代なので高画質は望むべくもありませんので、過度の期待は禁物。
老けたザ・ピーナッツだけが比較的良好な映像。あくまで骨董的資料。

Re: はじめまして  投稿者:白鳳 2009/6/12<金> 23:14:01

インファントさん、こんばんは。

返答ありがとうございます。

趣味の部屋に置いてあるモノは殆どオークションで
集めたガラクタなんですが(^_^;)


そうですなか、DVDは期待薄ですか
まあ骨董性と言う意味で手元に置いて
おこうと思います。

Re: はじめまして  投稿者:インファント@管理人 2009/6/13<土> 09:13:38

> 殆どオークションで集めたガラクタなんですが

往年の名器揃いじゃないですか。完動品なら感動品。(笑)

> DVDは期待薄ですか

ファンにとっては必須アイテム。
ホームシアターレベルでは8〜16ミリ映画並み画質で興醒めか。

朝日の夕刊
 投稿者:ありがとう 2009/6/11<木> 23:20:53
 
今日の5面(芸能)に大きく載っています。
タイトルは「今なお輝く 世紀の双子」
インターネットでも見れますが、新聞にはLPジャケット写真3種あります。
(東京以外では掲載がないかも知れません。ご注意ください)

Re: 朝日の夕刊  投稿者:インファント@管理人 2009/6/12<金> 00:21:26

ありがとうさん、ありがとうございます。(ちょっと変かな/笑)
皆様もこちらで。↓↓↓
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200906110167.html

  Re: 朝日の夕刊  投稿者:アマクサのシロ 2009/6/12<金> 00:29:26

ありがとうさん。

どうも有難う御座います。
URLを見つけましたので貼りました。
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200906110167.html
私にはこのインタビューだけでもお金に換えられない価値があります。

  Re: 朝日の夕刊  投稿者:アマクサのシロ 2009/6/12<金> 00:33:30

インファントさん。

カキコの途中でトイレに行ったので。
私が一歩遅れてしまいました(爆)

更新情報6/3
 投稿者:インファント@管理人 2009/6/3<水> 10:16:44

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
明星(昭和44年4月号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GM4404.html

鈴木啓之さん好み?  投稿者:インファント@管理人 2009/6/3<水> 14:11:20

実寸です

最近のザ・ピーナッツのCDの解説を全部書いておられる鈴木啓之さんが出版した本。
「昭和歌謡レコード大全/白夜書房」に於けるレコード紹介では、吉永小百合さんと
ザ・ピーナッツのそれがほぼ同数の規模で、掲載されています。
吉永小百合さんは他の特集記事(クリスマスとか)ページでも1枚。
ザ・ピーナッツも特集記事ページでも2枚追加されています。

この調子で昭和歌謡レコードを網羅していったら一冊の本には絶対に収まりません。
だから、吉永小百合さんとザ・ピーナッツには大贔屓の面があります。(笑)
他の昭和を代表するであろう歌手には冷酷で(爆)、大してページを使いません。
吉永小百合さんとザ・ピーナッツはまさに別格なんです。鈴木啓之基準でしょう。
鈴木啓之さんはサユリストでザ・ピーナッツ・ファンなのではないでしょうか?

そう思ってCDのライナーを眺めるのも一興かも知れませんよ。(^^)

鈴木啓之さん好み2  投稿者:インファント@管理人 2009/6/3<水> 14:44:57

実寸です

鈴木啓之さんが編集に参画した本「コミックソング・レコード大全/白夜書房」に、
萩原哲晶さんのコーナーが当然あるわけだが……。
なんとまあ! 「わてら祇園の舞妓はん」のジャケット写真が大きいこと!!!
実は、この本の写真のなかで、これが最大サイズなのでありました。

これでは萩原哲晶さんの代表作はこれだ! と言わんばかり。
青島だあ、谷だあ、鈴木だあ、なんかもんくあるかあ、という調子ですねえ。
面白くて、愉快痛快で、こんな楽しい本は初めてですよ。
インファント基準でも、これでいいのだ。なんですけど……。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

更新情報6/4  投稿者:インファント@管理人 2009/6/4<木> 12:09:30

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」の「大映写真ニュース/飛び出した女大名」に、
劇場用ポスターを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/odaimyo.html

  Re: 更新情報6/3  投稿者:リンタロウ 2009/6/7<日> 00:46:10

CS放送で「夢千代日記」が再放送されています。
放送当時以来の視聴になるんですが、吉永さんおきれいですね。
でも私にはこの写真のピーナッツは決して吉永さんにひけをとりません。トテモキレイデスネ。
ところで先日「てなもんや三度笠」のプロデューサー澤田 隆治さん
の著書を見ていましたら、ピーナッツとエノケンが一緒にてなもんや
に出演している写真がありました。
「見附の歌くらべ」はビデオにも残っていますし、放送当時も見た
覚えがあるんですが、他にも出演回があったんですね。

エノケンだよ、ピーナッツ!  投稿者:インファント@管理人 2009/6/7<日> 11:17:16

> ピーナッツとエノケンが一緒にてなもんやに出演している写真

そういう回があったんですねえ。忘却の彼方に消えています。
ザ・ピーナッツのテレビ出演というのは空前の頻度でしたから、覚えていないことは
ザラにあって当然かと思います。
現代のどんな人気者より数多く長期に映っていたテレビ中心時代の象徴的な存在です。
テレビの付属品=ザ・ピーナッツみたいなものでしたからね。
ビデオ時代じゃないから、映像探しに躍起になる現状は全く皮肉なことだと思います。

エノケンさんは私の世代では既に過去の伝説の人という認識があったものでした。
ところが、テレビで録画放送された「雲の上団子郎一座」という舞台中継を見ていて
エノケンさんがとんでもなく面白いので、こりゃ大したもんだと見直しましたよ。
足が不自由なので座ったままという制約があるにも関わらず魅せてしまう芸があった。
ある種の感動があったと記憶しています。こっちは子供だったのにね。
面白いのはクレージーキャッツだけじゃないな、と思いました。(当たり前か)

てなもんや……のギャグなんか見ていると、これで当時は笑えたのかと不思議ですが、
超一流の芸になると今でも面白い瞬間がありますね。個人の才能でしょうか。
シャボン玉ホリデーをコメディー番組として捉える風潮が今でも根強いような感じが
あるんですが、これ、全然わかっていないなあ! と思います。
大変な才能を発揮してたのはザ・ピーナッツもなんです。
「も」なんて書くのが、そもそも間違いで、ザ・ピーナッツが、です。

見れども見えず、聴けども聞こえず。
これがシャボン玉ホリデーのザ・ピーナッツを漠然と眺めていた大半の愚衆の姿です。
大変に有り難いものを見せて頂いていることに気付かなかったのですねえ。
番組初っぱなのザ・ピーナッツの歌とダンスの場面だけでも592回分をまとめれば、
その質×量のレベルに於いて世界中のタレントが尻尾を巻いて逃げ出すでしょうよ。
これを堪能出来た幸福感は一生の宝としたいと思っています。

更新情報5/22
 投稿者:インファント@管理人 2009/5/22<金> 09:25:20

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊明星(1962年1月7日号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SM370107.html

更新情報5/23  投稿者:インファント@管理人 2009/5/23<土> 06:52:45

実寸です

おはようございます。(早すぎる/爆)
「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
ヤングミュージック(1967年1月号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/YM6701.html

どの「ザ・ピーナッツ」さんの「小美人」がお好き?
 投稿者:ジャンケン娘 2009/5/18<月> 23:23:39
 
テレビを 大型に買い換えて やっと 念願の「三大怪獣 地球最大の決戦」を 大画面テレビで見ることが出来ました。いやーーやっばり、怪獣モノは大型の画面が一番ですね!!

さて・・「ピーナッツ」さんは 3本の怪獣映画に「小美人」として出演していますが 「ピーナッツ」ファンの人は どの作品の「ピーナッツ」さんがお好きなんでしょうか?

僕としては個人的に(作品として)「三大怪獣 地球最大の決戦」の「ピーナッツ」さんが好きです。殺し屋から王女を助けるしと・・大活躍をするのが たまらなく良いと思います。


どれも好き(爆)  投稿者:インファント@管理人 2009/5/20<水> 18:52:42

こういう答えはズルイかな。
 20歳の小美人→カワユイ
 23歳の小美人→キレイ
http://homepage.mac.com/infant/mothra999/000.html

  Re: どの「ザ・ピーナッツ」さんの「小美人」がお好き?  投稿者:アマクサのシロ 2009/5/21<木> 22:17:30

>20歳の小美人→カワユイ
>23歳の小美人→キレイ

同意(^^)v

  Re: どの「ザ・ピーナッツ」さんの「小美人」がお好き?  投稿者:EPITAPH 2009/5/21<木> 22:29:47

私は「三大怪獣地球最大の決戦」です。この映画がザ・ピーナッツのファンとしての私の原点なので。

  Re: どの「ザ・ピーナッツ」さんの「小美人」がお好き?  投稿者:リンタロウ 2009/5/22<金> 00:58:38

だんぜん「モスラ」です。別格です。
これは映画の話。
ピーナッツの小美人はみんな大好きです。

更新情報5/16
 投稿者:インファント@管理人 2009/5/16<土> 09:46:56

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
月刊平凡(昭和36年11月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GH3611.html

更新情報5/17  投稿者:インファント@管理人 2009/5/17<日> 10:26:01

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
YOUNGヤング(昭和40年8月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/YY4008.html

更新情報5/8
 投稿者:インファント@管理人 2009/5/8<金> 10:56:22

実寸です

W(ダブル・ユー)じゃなくザ・ピーナッツですよ。(笑)
「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
講談倶楽部(昭和34年11月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/KK3411.html

更新情報5/9  投稿者:インファント@管理人 2009/5/9<土> 10:35:21

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
モーターマガジン(昭和37年7月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/MM6207.html

こういう雑誌にも登場しちゃうザ・ピーナッツはクール!!

更新情報5/10  投稿者:インファント@管理人 2009/5/10<日> 08:34:41

久しぶりの本業(?)ですが、
レコード随想に「霧に想いを」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/294.html

更新途上情報5/11  投稿者:インファント@管理人 2009/5/11<月> 08:01:02

5/16まで、レコード・データーベース(新)の作業をします。
http://homepage.mac.com/infant/home/RECDATA.html

まだ昭和39年までしか出来ておりません。
こういう緻密な作業は苦手なのでミスが多いかも。(笑)

  粗探し:更新情報5/8  投稿者:EPITAPH 2009/5/11<月> 11:39:27

>こういう緻密な作業は苦手なのでミスが多いかも。(笑)

インファントさん
ざっと粗探しして(笑)1964年に簡単なミスを2つ見つけちゃいました。
内容レベルが高いので他にミスがあったとしてもかなり高度な知識がないと見つけられませんねこれは。

Re: アラ探し  投稿者:インファント@管理人 2009/5/11<月> 12:27:17

間違い当てクイズにしましょうか。(笑)
先着順当選者一名に特典シート1枚とか。
(2セット買いたかったけど、恥ずかしながら1枚しか余ってないのです)
まてよ。出題者が答えをしらなきゃね。どこだ……どこだ……

アラばかり  投稿者:インファント@管理人 2009/5/11<月> 20:12:42

うじゃうじゃありました(笑)。仕事もよく間違えましたが……。
とりあえず、気付いたところだけ訂正。

  Re:アラばかり  投稿者:EPITAPH 2009/5/11<月> 23:33:31

インファントさん

>うじゃうじゃありました(笑)。仕事もよく間違えましたが……。
とりあえず、気付いたところだけ訂正。

うじゃうじゃありましたか。私はすべてを暗記している訳ではないので難しいところは現物や確実な資料と見比べないと気付きません。訂正されたところが分からない(汗)。
私が見つけたところはもっと簡単なところですよ。

Re: 更新情報5/8  投稿者:小僧 2009/5/12<火> 21:21:05

まったく会話に着いて行けない。。。。
 
 でも、達人二人の会話(?)楽しいですね!!!
   
 EPITAPHさん 突っ込み 楽しいです!
 さすがですね。その突っ込みに これからも期待します。
 
 私も 勉強しないと ですね。  

  Re:アラばかり  投稿者:EPITAPH 2009/5/12<火> 23:26:27

インファントさん
今見たら1つは訂正済みですね。これは完全にうっかりミスですよね。
もう1つは更に下に66年9月の録音の○○が。これは64年10月録音の○○と勘違いされていると思われます。

訂正完了??  投稿者:インファント@管理人 2009/5/13<水> 08:37:29

ほぼ直ったと思います。(思うだけ)
各随想のCDリンクが旧くなっているので、これを先に更新しています。
……が、凄い数です。誰だ、こんなに書いたのは。(笑)

  Re: 訂正完了??  投稿者:EPITAPH 2009/5/13<水> 22:57:39

インファントさん

私が見つけた個所は訂正完了ですよ。対応の早さは流石ですね。

イギリスのPEANUTS
 投稿者:まも 2009/5/7<木> 20:37:46
 
ネット通販のおかげで、今まで入手困難だった海外の廃盤レコードも手に入るようになりました。でもザ・ピーナッツの海外盤はなかなか見つからないです。"Souvenirs Aus Tokio""Heut' Abend"は日本の中古レコード店で見つかりましたが、かなりの値がしました。

1970年のイギリスに定冠詞のないPEANUTSという編成不明の男性ポップ・グループがいました。彼らのレコードはキングレコードの契約先の英Decca(日本では長年の間ロンドン・レコードとして発売)からの発売でしたので、もしやあのザ・ピーナッツでは・・・?と思ってイギリスにシングル盤を注文して入手しましたが、全く日本のザ・ピーナッツとは何の関係もない男声でした。

PEANUTS Come On In/Emily(Decca F12994)1970
イギリスのシングルはジャケットが付いていないのが普通です。

「恋のフーガ」の英語版はその英Deccaから発売されたらしいですが、情報が見当たらないです。梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」は東京オリンピックに合わせたのか、64年6月に英Deccaからも発売されています(Decaca F21921)。

Re: イギリスのPEANUTS  投稿者:インファント@管理人 2009/5/7<木> 22:50:50

海外盤のレコードはリアルタイムでは全く店頭にはなくて買えませんでした。
そもそも、どういうレコードが出てるかということさえ知りませんでした。
↓↓↓☆ピーナッツ・ホリデー☆のサイトを見て初めて知っただけです。
http://peanuts-holiday.jp/

国内販売はなかったのですから、今でも入手は難しいのではないでしょうか?
最近になってネットオークションでたまに出ますが、お値段が高くなってしまい
大概は競り負けます。(泣)
たとえこれらを集めても、家内が恐い顔するだけで、あの世に持っていけないし、
CDで聴けるので満足したいと思います。

  Re: イギリスのPEANUTS  投稿者:EPITAPH 2009/5/9<土> 00:24:49

インファントさん

>国内販売はなかったのですから、今でも入手は難しいのではないでしょうか?
最近になってネットオークションでたまに出ますが、お値段が高くなってしまい
大概は競り負けます。(泣)


確かに某オークションの出品頻度や落札価格から判断すれば入手は難しい部類に入ることは間違いありません。でも、これでも数年前に比べればかなり入手しやすくなりましたよ。私が初めて海外盤と出会ったのは98〜9年頃でしたが、当時はいったい何枚の海外盤が出ていたのかどうすれば入手できるのかといった情報もまったくなかったので、あちこちの中古屋を渡り歩いて見つけるのに随分苦労したものです。そしてやっとのことで見つけたシングル盤が、(以前アンカーさんも仰っていたことですが)本当に信じられないような高額で売られていました。私は極めて安価なレコードプレーヤーを使用いることもありますが、シングル盤1枚がレコードプレーヤーよりはるかに高額なんです。信じられますこれ?

Re: イギリスのPEANUTS  投稿者:インファント@管理人 2009/5/9<土> 08:55:07

今の情報化社会であれば、タイアップ全盛の今ならば、ザ・ピーナッツの海外活動は
世間で大評判になっていること間違いない。世が世であればという思いがします。
「スマイル・イン・ザ・ウエスト」という全欧州放映のザ・ピーナッツの魅力満載の
番組でさえ、NHKで2度も放送されたのに見たという人は極めて少数のようです。
見たという殆どの人は「ショー・ビジネス・イン・ジャパン」の方だけのようです。
これは「主演」と「出演」の違いがあり、全く起用のされかたが違うのです。

「世界の●●●●」という表現をよく使いますが、クラシックの範疇では活躍された
日本人は多いのですが、歌謡曲/ポップスの歌手として、本当に世界に通用したのは
坂本九の「上を向いて歩こう」の「歌唱だけ」と、ザ・ピーナッツのタレント要素の
二つだけでしょう。後は実質の無い国内向けだけの宣伝文句に過ぎません。

DIE PEANUTS「Souvenirs aus Tokio」というCDが輸入販売されて、大活躍の一環が
判明したわけですが、現代ならば、レコード発売時点で日本でもリリースされて当然。
「円」の実力も弱く、日本が経済大国ではなかったことが悔やまれます。
1ドル=365円という固定相場からの脱却は昭和48年。
完全な自由化は昭和55年ですからザ・ピーナッツの世界進出は早すぎたのでしょう。

ザ・ピーナッツの海外盤を収集する行為は、宇宙マイクロ波背景輻射の観測に似てて、
ザ・ピーナッツのビックバン的な活躍があったことを証拠づける貴重な資料ですね。

直前情報ですが
 投稿者:インファント@管理人 2009/5/8<金> 19:54:40
 
今夜、9時からの日本テレビ「東京タワー/オカンとボクと……」の中で、
ザ・ピーナッツの「キサス・キサス」が流れますよ。(音だけね)

  残念ですが・・・  投稿者:小僧 2009/5/8<金> 23:37:50

直前情報を今見ました。。。 間の合わない! という前に 終わってるし。。。

  キサス・キサス  投稿者:インファント@管理人 2009/5/8<金> 23:43:38

必見というほどのことはないのですが、結構いい場面で使われてるんですね、これが。
DVDも出てるし、レンタルでも見れますよ。

第10回紅白歌合戦
 投稿者:ジャック 2009/4/19<日> 00:19:29
 
初投稿です。4月29日NHK−FMでピーナッツが「情熱の花」を歌って初出場した1959年の紅白が完全放送されるようです。この音源は最近発見されたとか。当日は朝から[今日は一日戦後歌謡三昧]と題したワイド番組が延々続くらしく、その中での完全放送だそうで、現時点のNHKのサイトでは詳細な時間帯は発表されてません。ライブ盤とかロクにない時代だから、当時の恐らく緊張した初々しいピーナッツさんの生唄が聞けるのは凄く楽しみです。水原弘さんの黒い花びらも聞けますよ。とりあえずお知らせです。
僕は今年に入っての一連の紙ジャケ復刻全部(4月22日のも予約済みです)を聞いてピーナッツさんのファンになったばかり。引退された頃僕は9歳で淳子ちゃん(山本リンダも好きだった)に夢中でした。ピーナッツさんは遠い人でしたね。ピーナッツファンの皆さんこれからよろしくお願いします。 

Re: 第10回紅白歌合戦  投稿者:インファント@管理人 2009/4/19<日> 09:30:17

ジャックさん初めまして、&早耳情報をありがとうございます。

無能な管理人ですが、皆様からの色々な情報のご提供で運営出来ています。
ザ・ピーナッツが初めて出場した第10回紅白歌合戦の録音は限定的にAM放送で
流されたことがあり「情熱の花」もカセットに録ってありました。
しかし、今回は音質の良いFMで、しかも完全放送ということですから貴重です。
どうぞ皆様も放送時間帯をご確認の上、聞き逃しないようにしましょう。

この「情熱の花」は歌詞も直前に出たレコードとは異なっているのが面白いです。
アレンジもオリジナル、再録音、ライブステージのどのバージョンとも違います。
これが当時のテレビやステージでの標準的な「情熱の花」といえるのでしょう。
エンディングはテレビ番組「事件記者」の主題曲のそれとちょっと似てるのですね。

昭和36年頃に中学の担任の先生のアパートに遊びに行ったとき、当時では珍しい
テープレコーダーがあり、この第10回紅白歌合戦の録音を聞かせてもらいました。
先生はダークダックスが好きで、その録音が主目的だったそうですが「情熱の花」も
録ってあったというわけです。
今だったらダビングしてもらうという手もあるんですが、当時は録音自体珍しいと
いう時代でした。

Re: 第10回紅白歌合戦  投稿者:インファント@管理人 2009/4/28<火> 06:41:41

ペコちゃんさんから、更に詳しい情報が第2掲示板に届いています。ご覧下さい。

http://gooweblo.dip.jp/cgi/gy/mkres5k.cgi?infant

  Re: 第10回紅白歌合戦  投稿者:ジャンケン娘 2009/4/29<水> 10:52:19

放送時間がラジオ欄に載っていました。夜の8時半あたりからのスタートだそうです。が・・念のため ずっと聴いていた方がよろしいかと・・。(笑)

  Re: 第10回紅白歌合戦  投稿者:アマクサのシロ 2009/4/29<水> 16:38:41

早くなるか遅くなるか解らないので八時頃から聴いていたほうが無難ですね。

  Re: 第10回紅白歌合戦  投稿者:ジャンケン娘 2009/4/29<水> 17:13:25

某サイトでは 7時20分からとも書いてありましたので やはり、夜に入ったら ずっと聞いておくべきでは無いかと思います。

  Re: 第10回紅白歌合戦  投稿者:アマクサのシロ 2009/4/29<水> 17:28:16

ジャンケン娘さん。

それだったら私も聴くことが出来ないかも^_^;


それから「華麗なるザ・ピーナッツの世界」収録内容が解りました。

未発表曲は「女の心」「A列車で行こう」「アイ・ガット・リズム」「美しい誤解」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3564449/track/1

「女の心」は収録時間が違うので別バージョンかも知れません。
http://www.ggking.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=KICS-6264

Re: 第10回紅白歌合戦  投稿者:インファント@管理人 2009/4/29<水> 21:10:04

8時20分くらいから始まりましたね。
ただ今、録音しております。

当時はどんなバンドが演奏したのか気になってましたが、
NHK放送管弦楽団プラスNHKオールスターズという
アナウンスが入りました。

  Re: 第10回紅白歌合戦  投稿者:ジャンケン娘 2009/4/29<水> 22:14:11

アマクサのシロさん・・詳細をどうもありがとうございます。一枚目のCD・・「ふりむかないで」が2曲入っているのは何故なんでしょうか?収録時間が違うので 別テイク・・?

  横から入ります  投稿者:EPITAPH 2009/4/29<水> 23:59:39

ジャンケン娘さん

今、手元の資料を調べてみたのですが、2はシングル盤バージョンで間違いないと思います。22は・・・収録時間が合致するものが見つからないです。ひょっとしたら未発表バージョンかテレビやラジオ番組の録音が新たに見つかったのかも?

  Re: 第10回紅白歌合戦  投稿者:アマクサのシロ 2009/4/30<木> 00:52:12

「ふりむかないで」はレコードバージョンとニッポン放送バージョンとは少し違うものですからね。
ニッポン放送バージョンも別テイクで録音していたかも知れませんよ。
その昔ラジオ番組でピーナッツのお二人が「ふりむかないで」のレコーディング中に宮川先生がサビの部分を書き直したと言ってましたから。

Re: ふりむかないで  投稿者:インファント@管理人 2009/4/30<木> 08:10:59

ニッポン放送での今月の歌とザ・ヒット・パレードでのお披露目にはちょっと時間差が
あったように記憶しています。
ニッポン放送バージョン、レコードバージョン、ステージバージョン、それぞれに
全部違うというのは当時不思議な感覚でした。
これは既に歌謡曲という範疇から飛ぼ出ているからだと思いましたね。
歌謡曲では歌唱やアレンジが違うなんてこと起きませんから。

  Re: 第10回紅白歌合戦  投稿者:アマクサのシロ 2009/4/30<木> 21:42:15

インファントさん。

やはり「ふりむかないで」は未発表別バージョンでしたよ。

http://www.kingrecords.co.jp/thepeanuts/

Re: ふりむかないで/未発表別バージョン  投稿者:インファント@管理人 2009/4/30<木> 22:19:31

これは楽しみですね。

  Re: 第10回紅白歌合戦  投稿者:小松寺 2009/5/5<火> 11:57:46

初めまして。最近、このページに来るようになった者です。

早速ですが、ニッポン放送で放送された「ふりむかないで」の録音
(1964.10.13放送)があったのでチェックしたところ、歌詞が一般
に発売されているCDのものとは、以下のようにように違っていま
した。

CD → 今ね 靴下なおしてるのよ あなたの好きな黒い靴下
放送 → 今ね 靴下はいているのよ あなたの好きな黒の靴下

CD → 今ね スカートなおしてるのよ あなたの好きなタータンチェック
    これから仲良くデイトなの ふたりで語るのロマンスを
放送 → 今ね スカートはいているのよ 下には赤いペチコート
    これから二人でデイトなの ふたりで語るのロマンス(*1)

CD → 今ね ないしょのお話しなのよ どうぞむこう向いてちょうだい
放送 → 今ね 口づけしているのよ どうぞむこうを向いていて(*2)

CD → イエー イエ ・・・ (最初と最後の部分)
放送 → ウォー ウォ ・・・

*1 この行は、メロディがまったく違っています。
*2 CDでは、歌詞が続きますが、放送ではすぐに最後の「ウォー ・・・」に入ります。

放送用のためか、間奏がありません。演奏時間は全部で2分10秒。

取りあえず、ご報告まで。

OLDふりむかないで  投稿者:インファント@管理人 2009/5/5<火> 14:35:48

小松寺さん、凄いです。
私は録音をしておりませんが、記憶と完璧に一致しますよ。
記憶復活といった方が正しいかな。
こういう情報、欲しかったんです。
待ってました、大統領。(笑)

また色々と教えて下さい。なんでもいいです。

  Re:OLDふりむかないで  投稿者:ダビデ 2009/5/6<水> 00:33:14

小松寺さん

今晩は、私も記憶に残ってます。インファントさんのように録音
もしないで覚えているほど記憶力は良くないのですが'61〜'63年
頃までは朝の登校前にニッポン放送の「ザ・ピーナッツ」を聞くことができましたのでテープレコーダーで録音したものがあり今
でも記憶に残っているものがあります。
「ふりむかないで」も記憶にあるので放送は64年よりも前だった
と思いますが「赤いペチコート」と言う言葉は当時の中学生には
分からずこっそり辞書で調べた記憶がはっきりと残っています。
64年になると東京から鎌倉に引っ越してしまって登校時間が早く
なったため全く朝の「ザ・ピーナッツ」を聞くことができなくな
りピーナッツ後援会の中で同じ不満を持つ人たちとニッポン放送
に放送時間を夕方にして欲しいと投書したことも覚えています。
私は迂闊にもその録音したテープを処分してしまいましたが小松
寺さんはよく残しておられましたね。1964.10.13放送というのも
ニッポン放送の「ザ・ピーナッツ」だったのでしょうか。この番
組を他にも録音されていたとしたらとても貴重なものですね。こ
の番組から生れた曲が昨年奇跡的に発売されてとても感激したの
ですが、歌と共にこの番組でのコントのようなやりとりも楽しい
ものだっただけにもし残っていれば大発見かもしれませんね。

  Re:OLDふりむかないで  投稿者:小松寺 2009/5/6<水> 17:40:18

レス、ありがとうございます。

それにしても、インファントさんは歌詞を憶えているとはすごいですね。当然で
しょうが、「CD版ふりむかないで」のほうが完成度が高いと思います。

ダビデさんが聴いていたニッポン放送の「ザ・ピーナッツ」はわたしも聴いてい
ました。ただ、「ザ・ピーナッツ」に限りませんが、録音は、曲名、放送日(録
音日)、音源しかメモしていません。でも、当時「ザ・ピーナッツ」を録音して
いた記憶もありますし、番組の録音状態から判断すると、「放送版ふりむかない
で」は、この番組に間違いないと思います。

少し前、ニッポン放送を音源とするCDが出るとき、この「放送版ふりむかない
で」であることを期待していたのですが、違っていたので、ちょっとがっかりし
た記憶もあります。

あと、「ザ・ヒットパレード」や「シャボン玉ホリデー」からも録音をしていま
したが、何しろ当時は学生でテープをロクに買えなかったので、「ザ・ピーナッ
ツ」を含め、結果としてあまり録音は残っていません。もったいないことをした
と思います。
少しだけ残っている録音の1つに、ピーナッツと植木等さんが唄う「お座敷小唄」
がありますが、さすがピーナッツ(それに植木さん)というべきものです。

歌詞の記憶  投稿者:インファント@管理人 2009/5/7<木> 08:29:20

これは当時、レコード版とは全く歌詞が違うので文字通り記録したんです。
メモに書いて、レコード盤に挟んでおいたのです。
「スク・スク」なんかでもスマイリーさんが居ないステージではセリフが違うので、
それをメモに残しました。こっちは残ってました。
http://homepage.mac.com/infant/home/234.html

記録といえば、ザ・ヒット・パレードの順位とか、シャボン玉ホリデーの曲目とか
書いておいたこともありましたが、シャボン玉の方は、曲名自体がわからない、と
いうことがしばしばあり、(英語テロップなんか出たって一瞬だしビデオ無いし)
記録する意味がなくなりました。英語の知らない歌、じゃ記録にならないものね。
録音も残したかったんですが、テープそのものが高価で、上書きしてしまったし、
テープデッキも人に譲ったりして結局何も残っていません。

ところが、文字で記録したり、録音したものを繰返し聴いたことは記憶に残るもので、
小松寺さんの書き込みを見た途端、脳内で突き合わせ処理が起きたようです。
ラジオ番組「ザ・ピーナッツ」では、自前の録音を優先し尊重していました。
「ふりむかないで」も世間で流れているレコードバージョンではなくて何年経っても
オリジナルの放送録音のみを使っていました。
小松寺さんの録音(1964.10.13放送)でも、このバージョンなのは大納得です。

Re: ふりむかないで  投稿者:インファント@管理人 2009/5/8<金> 16:41:38

小松寺さんの歌詞証言は貴重な記録ですので、こちらへも転載させて頂きました。
http://homepage.mac.com/infant/home/321.html

  ニッポン放送版 ふりむかないで  投稿者:小松寺 2009/5/8<金> 17:38:51

わたしは、いわゆるラジオ少年で何故かテープレコーダに興味があったので、祖
母にねだってテープレコーダを買ってもらい、録音していました。ただ、テープ
については、インファントさんとまったく同じで、珍しいと思われる録音しか
残っていません。

> ラジオ番組「ザ・ピーナッツ」では、自前の録音を優先し尊重していました。
> 「ふりむかないで」も世間で流れているレコードバージョンではなくて何年経っても
> オリジナルの放送録音のみを使っていました。

「ザ・ピーナッツ」は確かに聴いていた、冬の朝、布団の中で録音した記憶があ
る、メモの日付に間違いはないなどと、(1964.10.13放送)との間の食い違いが
ちょっと気になっていたのですが、インファントさんの説明で納得できました。

更新情報5/5
 投稿者:インファント@管理人 2009/5/5<火> 09:36:52

実寸です

連休もあと1日ですね。「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊明星(昭和36年4月23日号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SM610423.html

総本家サイトに  投稿者:インファント@管理人 2009/5/5<火> 20:05:18

キングレコードの正式サイトに全ての情報が表示されるようになったようです。
第3弾もDVDも。
http://www.kingrecords.co.jp/thepeanuts/index.html

更新情報5/6  投稿者:インファント@管理人 2009/5/6<水> 09:35:03

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊明星(昭和36年4月16日号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SM610416.html

はじめまして
 投稿者:小僧 2009/5/4<月> 22:24:20

 インファントさん インファントさんのお仲間の皆様方 はじめまして。
 このようなサイトが有るなんて。。。 感激です!

 ピーナッツのファンを名乗るのにはまだまだ小僧なのですが、お願いがあります。 
 ここの二曲目の曲の題名を教えてください。お願いします
 
http://www.youtube.com/watch?v=CWYT59ie6CM

 ピーナッツは 私にとって 綺麗なお姉さんでした。今でもですが  歌が上手くって 美人で それにモスラも言う事を聞かせられる。。。。 DVD 予約 私もしましたよ。
 御迷惑でなければまた寄らせて頂きます。

  Re: はじめまして  投稿者:EPITAPH 2009/5/4<月> 22:55:54

小僧さん、はじめまして

これですね。

http://homepage.mac.com/infant/home/020.html

私はこの曲のサビのスキャットにザ・ピーナッツにしかできない凄味を感じるのですが、その映像は残念ながらその部分が編集されています。

Re: はじめまして  投稿者:インファント@管理人 2009/5/4<月> 23:06:10

小僧さん、良くこの僻地サイトを見つけて訪れて頂き感謝します。
早速ですが、この歌の紹介です。
私のエッセイを読んで頂く方が早いので(売り込みか/笑)こちらをどうぞ。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/020.html

この歌に惹かれるというのはセンスいいな〜と思いますよ。
また遊びに来てください。

Re: はじめまして  投稿者:インファント@管理人 2009/5/4<月> 23:07:53

あらら、だぶりましたね。
EPITAPHさん、リンク貼ってくれるなんて、凄いです。

  Re: はじめまして  投稿者:EPITAPH 2009/5/4<月> 23:38:35

かぶっちゃいましたね(笑)。

  Re: はじめまして  投稿者:ダビデ 2009/5/5<火> 00:16:22

小僧さん、
今晩は、ピーナッツデビュー50周年記念企画が毎月のように発売
されて小僧さんのようにピーナッツファンになる方がどんどん増
えてきて本当に嬉しい限りです。皆ピーナッツの歌が純粋に好き
な人たちの集まりですから小僧もベテランもありませんよ。
このユーチューブの映像はメモリーズBOXに付いているDVD
の映像だと思いますが6月に発売されるP-Legend THE PEANUTS
DVD-BOXのVol.1「Pナッツ」に収められています。
 これからもどんどん訪れてください。

ありがとうございます  投稿者:小僧 2009/5/5<火> 07:29:47

早々とお知らせ頂き 感謝です。
 と言いますか 感激です、こんなに早く分かるなんて!!!

 B面の曲だったのですね・・・ いろいろと調べたのですが分からなかったのも当然ですかね。

  EPITAPH さん 有難うございます
  動画編集まで指摘なんて 凄すぎです。

  ダビデさん  有難うございます
   P-Legend は予約してあります。発売日が楽しみです。

  インファントさん これからも寄らせて頂きます。
  情報が多すぎて サイト内廻りきれなかったんですよ。
  ピーナッツのデビューした年に 私は誕生です。
  インファントさんの 奥方様と同年代ですね。
    
  皆様方 有難う御座いました これからもよろしくお願い致します。

お薦めの方法  投稿者:インファント@管理人 2009/5/5<火> 07:40:04

ダビデさんと小僧さんのコメントをこのスレッド内へ移動しました。
この方が後で見やすいと思います。

スレッドに繋いで投稿する場合は、スレッドの一番上にある「返信」をクリックして
書き込むと該当スレッドに追加する形になりますのでお薦めします。

なお、第2掲示板の方には、その機能がなく、常に新スレッドの形になります。

16万閲覧御礼
 投稿者:インファント@管理人 2009/5/3<日> 15:08:29

実寸です

う〜んとお若いピーナッツです。
「表紙も華やか ピーナッツ」に、
「アサヒ芸能(昭和34年7月5日号)表紙」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/AG340705.html

  Re: 16万閲覧御礼  投稿者:ダビデ 2009/5/3<日> 18:58:57

ここのところピーナッツが注目されて閲覧の回数もうなぎのぼり
になっていくのではないでしょうか。
 見るたびに悲しく切なくなるような映像より、このような若さ
あふれてピチピチしていて目が輝いている頃の映像はどこかに残
っていないのでしょうか。この頃立て続けに映画にはちょっぴり
ずつ出演していますが、日劇ピーナッツホリデーのような劇場の映像は無理なのでしょうか。あ〜〜見てみたいな?

Re: 16万閲覧御礼  投稿者:インファント@管理人 2009/5/3<日> 20:46:38

ダビデさんもそう感じられますか。
ビデオ録画の保存が放送局レベルで始まった時期はザ・ピーナッツの晩年でしたから、
元気一杯、夢一杯の時代のものが殆ど無いのが切ないですね。
テープ素材が高価で録画/録音するという余裕のようなものが無かったんでしょう。
動くザ・ピーナッツを見たい意識はあるのですが、さよなら時点の映像ばかり鮮明で
それって、何か違うんだよなあ、という違和感は拭えません。
洗練されていた時期のダイエットしているザ・ピーナッツはどうも痛々しくてねえ。
笑顔に徹していても、心から楽しそうじゃないんだもん。

映画出演場面の方が時代的にもエンジョイしてやってる感じがして嬉しくなります。
ブルーレイ高画質にも耐えられそうなので、そっちに期待したいです。
なんとかならないものでしょうか?
期待してると実現する気がするので、わたし祈ってます。(←歌手が違うだろうが)

  Re: 16万閲覧御礼  投稿者:リンタロウ 2009/5/3<日> 21:57:22

>元気一杯、夢一杯の時代のものが殆ど無いのが切ないですね。

「Pナッツ!」の最後のほうにステージ映像が、パッパッと
出てきますね。あれもっと見たいなあ。
あの頃はフィルムでないと保存が難しかったのですが
動く元気いっぱいのピーナッツは魅力がありますよね。
テレビ映像ではNHKの「恋のバカンス」が一番古いんでしょうか?私としては一番入れ込んでいた64年から68年ごろの
お姿にお会いしたいですね。

  Re: 16万閲覧御礼  投稿者:アマクサのシロ 2009/5/4<月> 00:45:43

インファントさん。

16万突破おめでとう御座います。
コレからもよろしくお願いしますね。

ところで今度のCD-BOXに布施くんとの「恋は水色」が入ってますが。
これ初CD化の筈と思うけど以前に何らかの形でCD化されていたのかしら。

Re: 16万閲覧御礼  投稿者:インファント@管理人 2009/5/4<月> 09:19:53

リンタロウさん

例えばNHK紅白の映像で言うと「恋のバカンス」が私は一番好きですねえ。
元気が満ちあふれている、そういうザ・ピーナッツが好き。これぞザ・ピーナッツ!
シックでエレガントな風情の後年の魅力も捨て難いのでしょうが、屈託なく明るい、
そういうステージなり番組なりの映像がもっと観たいです。

Re: 恋は水色  投稿者:インファント@管理人 2009/5/4<月> 09:20:49

アマクサのシロさんが初CD化だな、と思った時点で、初CD化です。確定。(笑)
これで、アポロン音源のCD化は行き着くところまで行ったのでしょうか?
今回の紙ジャケシリーズのボーナストラックにアポロン音源がちょこちょこっと
登場しましたが、過去のどれよりも音質が滑らかで心地よく感じました。
独特のコントラストがあったので、これがアポロンサウンドなんだろうなと思って
いたのですが、ギアギラ感が和らいでしっとり感も出て来たようです。
そんなわけで今回のりマスタリング収録にも期待したいです。

初CD化とか未発表音源とかを付加価値的に小出しにしているような感覚なんですが、
もうこうなれば一蓮托生の気分で、とことん付き合いましょうか。
 ♪そ〜れで身上潰した あ〜もっともだあ、もっともだ
というほどの出費にはならないと思います。(他に小遣いを無駄遣いしなければ)
こうなったら、7月には何を出してくれるんだ、と開き直りたい気分です。(爆)

更新情報5/4  投稿者:インファント@管理人 2009/5/4<月> 18:18:23

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
女学生の友(昭和37年3月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/JT3703.html

  Re: 恋は水色  投稿者:EPITAPH 2009/5/4<月> 23:16:31

>アマクサのシロさんが初CD化だな、と思った時点で、初CD化です。確定。(笑)

確定ですね。(笑)
恋は水色と言えばヴィッキーなんでしょうけど、私はシルヴィ・バルタンのアレンジが頭から離れないです。

New ← 総ブロック数 [48] (親記事単位) 総件数 [282] (Page: 2/4) → Old
01 02 03 04 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)