[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [64] (親記事単位) 総件数 [323] (Page: 1/5) → Old
01 02 03 04 05 

インファント・ランド掲示板


「CRザ・ピーナッツ」
 投稿者:アマクサのシロ 2010/3/24<水> 00:11:23
 
以前から噂はありましたが、CRザ・ピーナッツは事実でした。

ココに貼っておきます↓

http://www.heiwanet.co.jp/

更新情報3/17
 投稿者:インファント@管理人 2010/3/17<水> 06:41:04

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊読売(昭和37年8月5日号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SY370805.html

「私と私」
 投稿者:アマクサのシロ 2010/3/13<土> 22:09:07
 
お久しぶりです今年になってから事情があってPCが出来ない。
状態でしてご無沙汰いたしていますが。

チョット情報が入りましたのでお知らせします。

「神保町シアター」にてザ・ピーナッツ出演作品が上映がれますよ。

【第二週 東宝ミュージカル黄金時代】
4/10(土)
「夢で逢いましょ」「君も出世ができる」「私と私」「嵐を呼ぶ楽団」
4/11(日)
「クレージー黄金作戦」「ハイハイ3人娘」「君も出世ができる」「若い季節」
4/12(月)
「若い季節」「夢で逢いましょ」「ハイハイ3人娘」「私と私」
4/13(火)
「私と私」「クレージー黄金作戦」「嵐を呼ぶ楽団」「ハイハイ3人娘」
4/14(水)
「君も出世ができる」「私と私」「夢で逢いましょ」「クレージー黄金作戦」
4/15(木)
「ハイハイ3人娘」「嵐を呼ぶ楽団」「若い季節」「君も出世ができる」
4/16(金)
「嵐を呼ぶ楽団」「若い季節」「クレージー黄金作戦」「夢で逢いましょ

  Re: 「私と私」  投稿者:アマクサのシロ 2010/3/13<土> 22:13:27

>神保町シアター」にてザ・ピーナッツ出演作品が上映がれますよ

オハズカシイ 上映がされますの「さ」が抜けてました(爆)。

Re: 「私と私」  投稿者:インファント@管理人 2010/3/15<月> 15:18:02

このような映画の上映で営業が成り立つというのは面白いですね。
テレビ画面がいくら大型化しても、やはりスクリーンは別格。
映画館というのは不滅なのかしら。

更新情報3/1
 投稿者:インファント@管理人 2010/3/1<月> 12:04:18

実寸です

今日から3月。天気もいいし、もう春は目前みたいです。
「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
マーガレット(1964年8月23日号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/MAG390823.html

更新情報3/5  投稿者:インファント@管理人 2010/3/5<金> 19:31:23

実寸です

ここ最近、一日おきに寒暖の差が激しくて厚着したり脱いだり大忙しです。
皆様も体調を崩さないように気をつけて下さい。特にご年輩の方はご注意。

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、久々の大物(笑)
YOUNGヤング(1974年10月号)表紙と記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/YY7410.html

更新情報3/9  投稿者:インファント@管理人 2010/3/9<火> 09:20:27

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
女性明星(1965年7月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/JM4007.html

更新情報3/10  投稿者:インファント@管理人 2010/3/10<水> 12:22:10

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
YOUNGヤング(1972年7月号)グラビアと記事を追加。
http://homepage.mac.com/infant/home/YY7207.html

更新情報2/23
 投稿者:インファント@管理人 2010/2/23<火> 11:37:11

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊平凡(昭和44年1月23日号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SH440123.html

Re: 更新情報2/23  投稿者:インファント@管理人 2010/2/26<金> 06:56:52

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
サンデー毎日(昭和41年1月2日号)グラビアを追加。
http://homepage.mac.com/infant/home/SM410102.html

更新情報2/27  投稿者:インファント@管理人 2010/2/27<土> 09:32:10

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
平凡(昭和35年2月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GH3502.html

4月は「モスラ」!!
 投稿者:ジャンケン娘 2010/2/25<木> 23:04:54
 
東宝特撮の音源を集めた サウンドトラック集・・4月発売予定は「モスラ」だそうですよ。

http://www.toho-m.co.jp/cnts/report.php?page=report

Re: 4月は「モスラ」!!  投稿者:インファント@管理人 2010/2/26<金> 10:18:48

実寸です

今度はモノラルとステレオの2枚組という面白い企画になっていますね。
モノラルは通常の磁気録音からでしょうし、ステレオは輸出仕様のシネテープからの
マスタリングを改めて行うのでしょう。シネテープも勿論磁気録音です。
せっかくマスターに遡及するのですから、24ビットでのハイサンプリングで行い、
高音質を目指すと思いますよ。期待したいです。

  Re: 4月は「モスラ」!!  投稿者:EPITAPH 2010/2/26<金> 21:50:34

これはステレオとモノラルの2枚の収録曲の違いに注目したいです。「モスラ」のステレオ版とモノラル版では使用されている曲の違う個所があるのでそれぞれ収録曲が異なると思われますが、実は片方は「最上映の際に編集された」ものという記述を某所で見つけました。この記述の信憑性は低いのですが、もし事実なら2枚の収録曲が同じ内容になる?

インファントさん おめでとう
 投稿者:ペコちゃん 2010/2/22<月> 17:44:52

今日は2月22日。 ニャンニャンニャンでネコの日。
そしてインファントさんの○○回目のお誕生日ですね。
おめでとうございます。
いくつになってもお誕生日は嬉しいものです。(^◇^)

Re: インファントさん おめでとう  投稿者:インファント@管理人 2010/2/22<月> 22:43:35

お祝いメッセージありがとうございます。
今日は婚姻届けを出すカップルが多くて役所で順番待ちが起きて居たそうですね。
2並びで夫婦の日という意味もあるそうです。
今度のゾロ目は平成33年3月3日だとニュースショーで言ってましたよ。(笑)

更新情報2/15
 投稿者:インファント@管理人 2010/2/15<月> 12:16:10

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、別冊週刊明星
(昭和42年11月1日号)グラビアと記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/BSM371101.html

更新情報2/16  投稿者:インファント@管理人 2010/2/16<火> 11:21:30

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊平凡(昭和43年4月4日号)グラビアと記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SH430404.html

更新情報2/17  投稿者:インファント@管理人 2010/2/17<水> 09:03:26

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、ミュージックライフ
(昭和40年3月号)グラビアと記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/ML6503.html

更新情報2/19  投稿者:インファント@管理人 2010/2/19<金> 12:24:41

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊平凡(昭和42年7月27日号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SH420727.html

更新情報2/19-2  投稿者:インファント@管理人 2010/2/19<金> 12:28:45

週刊朝日の遠藤周作怠談のページをリニューアルしました。
http://homepage.mac.com/infant/home/syusakuP.html

更新情報2/20  投稿者:インファント@管理人 2010/2/20<土> 11:45:17

実寸です

横浜ゴム(ハマフォーム等)の広告集のページに、テイジンとのコラボ商品の広告を
追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/FranceB.html

テイジン(帝人)布団とハマフォーム(フォームラバークッション)を組み合わせを
ハミングセットとして日商株式会社(総合商社)が発売した商品のようです。
ちなみに、日商はその後、日商岩井→ニチメンと経営統合→合併して双日となります。

更新情報2/20-2  投稿者:インファント@管理人 2010/2/20<土> 13:07:05

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊女性/昭和36年1月第1週号記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SJ360101.html

藤田まことさん逝去
 投稿者:インファント@管理人 2010/2/19<金> 12:40:37
 
実寸です

藤田まことさんが亡くなられたそうです。
日劇や梅田コマでの共演が懐かしく思い出されます。
こちらのサイトでもあちこちでお写真が登場していますが、なんといっても、
「好きになっちゃっちゃった」のレコードが真っ先に思い浮かびます。
希少なレコードですので図版を大きくし直してみました。
http://homepage.mac.com/infant/home/BS87.html

この盤は珍曲というより私は名曲の名唱だと思います。
藤田まことさんとザ・ピーナッツの芸の素晴らしさを堪能出来る名録音です。
宮川さんでなければ、こんな楽しい曲は書けないし、アレンジも見事。
今回新たにA面曲の「赤いダイヤ」の歌詞も見れるようにしてみました。
ここにも、作詩=池すすむ というのが出て来ましたね。

  Re: 藤田まことさん逝去  投稿者:インファント@管理人 2010/2/19<金> 12:43:54

このページなども見てください。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/5thpea.html

  Re: 藤田まことさん逝去  投稿者:インファント@管理人 2010/2/19<金> 12:48:18

実寸です

このページもね。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/TENAMONYA.html

知らなかった
 投稿者:EPITAPH 2010/2/14<日> 20:33:38
 
ここの「概要」の4行目と6〜7行目の記事と

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E7%86%B1%E3%81%AE%E7%A0%82%E6%BC%A0

ここの「特記事項」の記事

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84_%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E5%85%AC%E6%BC%94

知りませんでした。

  Re: 知らなかった  投稿者:インファント@管理人 2010/2/15<月> 10:38:23

鈴木邦彦さんが歌手だったなんて私も知りませんでした。
本当でしょうか??

「情熱の砂漠」が2バージョンある? 本当???
ステージ・バージョンと録音バージョンは全ての楽曲で異なっており、
それを言っているのであれば、無意味です。

> 1975年4月13日に東京放送(TBS)で放送された「さようならザ・ピーナッツ」では
 この(さよなら)公演の映像も使用されていた。

さよなら公演の中継録画は日本テレビ放送網の筈なので、ありえないと思いますが……。
ウイキペディアは便利な情報ツールですが、民間伝承で書かれてますので
必ずしも正確な情報とは言えない場合があると思います。
明らかな眉唾記事もあるので再検証が必要でしょう。
かと言って訂正書き込みするには、それなりの情報が必要なので、これも難しいかも。

  Re: 知らなかった  投稿者:EPITAPH 2010/2/15<月> 23:22:24

♪嘘とは知らずに信じた私の・・・・という訳ではありませんが、一瞬私も痴呆が始まったのかと錯覚してしまいました。

インファントさん

>ステージ・バージョンと録音バージョンは全ての楽曲で異なっており、それを言っているのであれば、無意味です。

これ、本当に無意味ですよね。こんなこと言い出したら「ウナ・セラ・ディ東京」なんて13ヴァージョンあります。(私の知っている現存している録音だけでも。)

>1975年4月13日に東京放送(TBS)で放送された「さようならザ・ピーナッツ」ではこの(さよなら)公演の映像も使用されていた。
>東京公演の映像は2009年に発売されたDVD「P-Legend」に収録されている。

これ書いた方は「さよなら公演」と「さよならザ・ピーナッツ」がごっちゃになっているのでしょうね、きっと。

ところでウィキペディアの関連項目にもけっこう誤記が散見されるのですが、知らないで鵜呑みにしてしまうととんでもない事になってしまいますね。

熱心な方が  投稿者:インファント@管理人 2010/2/16<火> 11:19:29

ザ・ピーナッツの活動期のリアルなファン層はご高齢だと思いますので、殆どの方は
パソコンを操ったり、インターネットの世界に寄稿などしないと思います。
したがって、もっと若年層の熱心な方がザ・ピーナッツに関心を示されているのでは
ないかと思い、これはこれで素晴らしいことだと思います。
なので……多少の誤解には御愛嬌で接したいなと最近は心変わりしております。(笑)
ウィキペディアだけでもザ・ピーナッツ情報は溢れていて凄いことだと感心します。

もうすぐ新CDが
 投稿者:インファント@管理人 2010/1/22<金> 23:12:19
 
「ザ・ピーナッツ・スーパーレア・コレクション」発売まで、あと5日。
このくらいの時期が一番待ち遠しい感じです。(笑)

「THE PEANUTS “THE BEST 50-50”」が50周年企画の最終版みたいです。
みなさんのところにもアンケートが届いたことでしょうね。
これだけ楽しみをプレゼントして頂いて、ザ・ピーナッツ・ファンでいて
良かったな〜としみじみ感じますね。有難い、有難い。
熱心なファンは随分沢山いらっしゃるということを再認識しちゃいました。

  Re: もうすぐ新CDが  投稿者:アクサン 2010/1/23<土> 00:42:46

インファントさん
50-50のベスト5選びはとても悩ましいんです。
通勤が車なのでピーナッツの曲を古い物から順に聴きつづけていますが
好きな曲がコロコロ変わって収拾がつかないんです。
いまは「愛は永遠に」がとても気に入ってるんですが、この曲のころから歌声に変化がでてきたように思うんですが、どうでしょうか?
艶と言うか、柔らかい感じの声使いで、「な」行の発声がなんとも素晴らしいんです。

私の年代ではストレート真っ向勝負で行けば「ローマの雨」「恋のフーガ」「恋のオフェリア」「恋のロンド」ときて「ガラスの城」まで来るともう血が煮えたぎってしまいます。ボリュームレベルもぐんと上がってしまいます。このあたりが「私のピーナッツ!」なんですが、どの曲もベスト入りですよね。「銀色の道」「離れないで」「愛のフィナーレ」「愛への祈り」「たった一度の夢」これもまたたまりませんね。

  Re: もうすぐ新CDが  投稿者:インファント@管理人 2010/1/23<土> 10:39:37

> 数ある名曲の中からあなたのベスト・ソングをご応募ください。

あなたの、ということなので……
 白鳥の恋
 バイアの小道
 あれは十五の夏祭り
 山小屋の太郎さん
 恋のオフェリア
こんな選曲になりましたが、万人向けとは言えないなあ、とは思いました。

本来は、あなたが皆さんに聴いてほしいベスト50を選べという方がいいのかな?
10代向け、20代、30代、40代、50代、60歳以上、全部違うと思う。
それと、キングレコードがCDに収納可能な録音をボタン付きで全部リスト表示し、
その中から曲目を最大50までプッシュするのが良いのかな、とも思えます。

そんなの大変だよ、というなら、何時でもお手伝いに音羽まで日参してあげます。
どうせ毎日ヒマですることがないんだから。(笑)
知識抜群(あくまで自賛)、完全無給、交通費も自腹、良い人材だと思うなあ。
今日現在で決まっている予定は結婚してる娘とアニメ映画に行くことだけ。(笑)
あと、メタボなので、2週間に一度、血圧の薬を頂きに医者に行く程度なんです。

毎日、家でゴロゴロしてるのは家内は(本心では)嫌みたいです。そんな顔してる。
かと言って、出かけるアテもないのに外出すると余計なモノ買って来るしね〜。
医者からも歩け歩けと催促されるけど、目的なく歩くのもなんか侘しいもんです。

  Re: 50-50のベスト5の素朴な疑問。  投稿者:ジャンケン娘 2010/1/30<土> 23:07:05

これ・・「ウナ・セラ・ディ東京」を各別テイクが揃って上位を占めたら各別テイクを全て収録されるのでしょうか・・?(明日になれば・・なども?)

49位で・・色んな曲が 同票で横並びになったとしたら どうなるのでしょう・・?と 素朴な疑問が頭をよぎる僕でした。

  Re: もうすぐ新CDが  投稿者:EPITAPH 2010/1/31<日> 01:35:51

ジャンケン娘さん

私も同じ心配をしていましたが、こんな風に予想してます。

>各別テイクが揃って上位を占めたら各別テイクを全て収録されるのでしょうか・・?

主要曲リストにはテイク別には載っていませんのでテイク別に投票されることは想定されていなくて、全テイク一括で1曲とみなしてベスト盤に収録頻度の高いテイクが収録。

>49位で・・色んな曲が 同票で横並びになったとしたら どうなるのでしょう・・?

コメントの良かった方の投票された曲が収録になる。

いつも当たらない予想ですがどうでしょう?私はもう一つ疑問があるのですが、もし未CD化の曲が選ばれたらどうなるのかな?と。

ところでこのブックレット、皆さんのコメントが載ったり投票の集計結果が載ったりしないかと楽しみにしています。

  Re: もうすぐ新CDが  投稿者:インファント@管理人 2010/1/31<日> 10:47:46

ジャンケン娘さん

同票で横並びにという事態になることは十分予想出来ますね。
そんな場合は制作者の意図で決まるのではないでしょうか。
私が企画担当なら、そうしますね。商品ですから、こっちが普通は有名とか。

EPITAPHさん

> ところでこのブックレット、皆さんのコメントが載ったり
> 投票の集計結果が載ったりしないかと楽しみにしています。

ファンのコメントをダイレクトに載せるのはスペース的にどうなのかなと思いますが、
せめてレコード会社のサイトで紹介するとかピーナッツホリデーへ提供するとかして
皆さんに紹介してほしいなと思います。
投票の集計結果は是非ブックレットに載せるべきでしょう。興味深いし。

  Re: もうすぐ新CDが  投稿者:ダビデ 2010/1/31<日> 19:11:15

ジャンケン娘さん、EPITAPHさん

>各別テイクが揃って上位を占めたら各別テイクを全て収録されるのでしょうか・・?
私も同じような疑問を持ちましたが、私たちのところに送られてきた応募の葉書には書かれていませんが、インターネット上の応募フォームにはちゃんと断り書きがあって「バージョン違いは一番親しまれているものとします。となっているのでベスト50曲といっても人によっては必ずしもベストとは限らないということになりそうです。それからもう一つちょっと気に入らないのはこの応募フォームの最後の注意書きです。

■注意事項: お一人様一回の投票となります。モラルある投票をお願いいたします。

ベスト50曲を選ぶというのに1回に5曲しか記載できず、そして1回限りというのはせっかくのファン投票という企画を殺してしまっているような気がしています。ピーナッツが世に送りだした全ての曲の中からといいながら52曲の主要曲リストを示した上でお一人様5曲のみと言われてしまったらこの52曲以外の曲が選ばれる確率は非常に低くなってしまうのではないでしょうか。本気でファンが選ぶベスト50曲を選曲するつもりならピーナッツが世に送りだした全ての曲のリストを示して一人50曲を選ばしていただければ完璧だったのにと思いますが皆さんはどう思いますか。

  Re: もうすぐ新CDが  投稿者:EPITAPH 2010/2/1<月> 03:40:19

インファントさん

>ファンのコメントをダイレクトに載せるのはスペース的にどうなのかなと思います

初回特典でコメントをまとめた本が貰えます(嘘です)。


ダビデさん

>全ての曲のリストを示して一人50曲を選ばしていただければ

全ての曲のリストとなるとキングの担当者も掌握しきれていないと思います。或いは一人50曲選ぶとなると50曲知らない人が聴いたこともない曲をてきとうに選んでしまうのでその点も考慮されたのかも。
私個人的には50曲知らない人が選んだベスト50なんて真の意味でファンが選んだベスト50とは思いません。ただ、熱心なファンでなければ投票しないのでしょうし、熱心なファンは主要曲リストに依らず本当に自分が好きな曲を選ぶので、主要曲リスト以外の曲が割と多く入ると思います。

>バージョン違いは一番親しまれているものとします。

「一番親しまれているもの」の基準が何なのか知りたいですね。

  ハガキだけの応募なら・・。  投稿者:ジャンケン娘 2010/2/1<月> 09:24:43

このアンケートハガキは きっと 「通」の方のみに配布(紙ジャケ復刻版購入者たち)されていると思うので ハガキだけの集計なら きっと 普段、ベストに入らない曲がたくさん出てくるのでしょうね。逆に普段ベストに収録されている歌が外れることも多くなると思いますが ネットからの応募が加わると大体のヒット曲中心になってしまうのじゃないかと心配・・。(笑)

このベスト・・1位からと言うようにリクエストの多かった順に収録してくれたら面白いのになぁ・・と思います。集計結果なんかは記載されるのでしょうかね・・?

ダビデさんのおっしゃられている様に 1人が50曲選ぶと言うスタイルに賛成ですねー。仕事を忘れて 張り切って書いてしまうでしょうね。(笑)

僕が知りたいのは みなさん やはり 通常のベストに入っている曲より 自分の思い入れのある 5曲をお書きになるんでしょうか?

  Re: もうすぐ新CDが  投稿者:インファント@管理人 2010/2/1<月> 09:58:35

このようなアンケート形式ですと、どうしても最大公約数的な選出結果になることが
予想され、ある程度、定番の曲が並んで、それで決着となるでしょうから、ファンの
声が十分に反映されるということは起こり得ないと考えるのが妥当でしょう。
50曲という制約があるので原理的に無理な仕組みです。
それと、アルバムとして成立している楽曲集の場合、一曲だけを収録されても魅力が
無くなる面もあります。唱歌集(ノスタルジックムード)などがそれです。
かけがえがないアルバムなんだけど、5曲選出には入れようがないじゃないですか。

私が欲しいのは、ベスト盤じゃないし、網羅盤なのであり、そういう意味で50周年
企画は成り立っていたように思え、むしろ、第一弾としてやるべきじゃなかったか?
既に今迄にリリースされた商品を手にしている人にとって、これからリリースされる
ベスト50が一体どういう価値があるのか、はなはだ疑問で、売れるのでしょうか?

私が個人的な意見としてですが、最も期待したいのは高音質盤であります。
例えば出演映画である「モスラ」でも、
 VHSビデオ
 レーザーディスク
 DVD
 ブルーレイ
のように次々に進化した最新の技術で高画質化が図られ、古い時代の素材であっても
十分にその成果があるのであります。一目見ればその差は歴然なんですよ。

ザ・ピーナッツの録音はあの時代の最先端を走っていました。
いち早くステレオ録音を採用しており、現在の技術での録音では得られない瑞々しさ
も備えています。
ここはSACDハイブリッドで攻めてほしいと思います。
すぐにSACDプレーヤーを購入しなくても、CD層で聴けるし、いずれハード環境
が整ったら素晴らしい音質で聴けるわけです。
この場合、ベスト50は高音質視聴サンプルともなるわけで意義が大きいのです。

クラシックやジャズでも高音質盤のニーズは少なく、圧縮音源の劣化した配信ソース
で十分な人が多いのに、歌謡曲やポップスじゃ絶対に無理、無理。これが世間相場。
それは実情でしょうが、固形音楽媒体ならではの良さを聞かせてくれなければ我々は
判断しようがないじゃないですか。高音質盤のザ・ピーナッツが聴けないのだから。
あの当時、ザ・ピーナッツの歌をステレオで録音する快挙を行ったキングレコード。
その先見性のある英断を是非、また21世紀でも発揮してもらいたいものです。
大衆のニーズに従うだけじゃなく、ニーズを発掘するのです。良いものは良いのです。
ザ・ピーナッツ、ナベプロ、キングレコードは先駆者でありました。
そのチャレンジする血脈、伝統を活かしましょう。50周年最後の企画に相応しいと
私は思うのですがねえ。

  Re: もうすぐ新CDが  投稿者:アクサン 2010/2/7<日> 23:02:08

今日はゆっくりと「スーパーレアコレクション」を大音量で楽しんでいました。
日立ステレオの試聴盤は持って無かったので、とってもインパクトが強かったですね。
ただ「南京豆売り」は聞かせていただいたことがありますが、CDの分離感はレコードを圧倒していると思います。
「愛の誓い」初めて聞いたのですがなんとも素晴らしい歌唱ですね。
導入の低音から搾り出すような歌声は、とても二十歳のお嬢さんとは思えない迫力です。
ユニゾンになるところは何度聞いてもゾクゾクします。鳥肌が立ちますよ。また間奏がとてもいいですね。声の厚みを感じるには、口径の大きなスピーカーで聞きたいですね。

試聴盤だからなのか、演奏も歌唱も張り詰めるような緊張感がある感じがしてなりません。
奥行きのある録音は、スピーカーの適正な配置を要求しているような気さえします。

この試聴盤の2曲は本当に高音質CDでシングルカットして欲しいぐらいです。

でもとても残念なのですが曲の終盤「ララー」にドロップアウトがありますね。レコードには無いんでしょうか?

  ドロップアウト  投稿者:インファント@管理人 2010/2/8<月> 10:05:10

実寸です

> でもとても残念なのですが曲の終盤「ララー」にドロップアウトがありますね。
> レコードには無いんでしょうか?

CDをリッピングして該当の場所を見ると図のように音圧が落ちています。
時間にして、0.1秒くらいなので瞬間のことですが。
レコードをデジタル化したものでは、この現象は見られませんので当時のマスター
では問題なかったようです。何故、今回起きたのでしょうね?

  Re: もうすぐ新CDが  投稿者:インファント@管理人 2010/2/10<水> 10:49:09

裏掲示板に11月26日に書いたものを再録してみます。↓

表掲示板での日立ステレオ試聴盤について、もっとマニアックに書いちゃおう。
現物はこれ↓
http://homepage.mac.com/infant/home/HIT7002.html

ここには、ザ・ピーナッツの歌が2曲、「南京豆売り」「愛の誓い」が入ってます。
「南京豆売り」はご存知の通り、デビューシングルのB面に入っています。
しかし、昭和34年ですから、当然、モノラル録音です。
こちらの日立ステレオ試聴盤はステレオ録音であり、新しく録音されたものです。
演奏はデビュー盤と同じで、東京キューバン・ボーイズ。
しかし、デビュー盤ではあくまで伴奏という立場の控えめな演奏をしていたのですが、
こちらは違います。むしろザ・ピーナッツもメンバーの一部という扱いなんです。
そもそも演奏が主体で、ザ・ピーナッツの歌声はなかなか出てこない。

それだけに各楽器群の音色/響き、ビッグバンドの厚みなどインストのレコードかと
思える程に、歌と対当のバランスでの録音となっている。ピーナッツはゲストなのだ。
普通の歌謡曲やポップスでは、バンドの音は歌手の歌声でマスキングされてしまう。
テレビ番組でもそういう傾向であり、演奏者も張り合いがないだろうと思う。
だが、この録音は違う。東京キューバン・ボーイズの魅力も満載だ。

東京キューバンのバンドテーマである「あなたなしでは」もフル演奏で入っている。
この部分は今回CD化されないが、東京キューバンのCDは数多いからいいでしょう。

「愛の誓い」に至っては、ユミさん、エミさんが最初ソロで歌い始めるが、そこでは
歌と演奏のエネルギーバランスが10対1くらいで歌が主役ではないような感じだ。
私はこの方が臨場感があって素敵だと思う。
ビッグバンドの強大なサウンドに健気に立ち向かうザ・ピーナッツ。この構図がいい。
ちょっと聴きには随分とダイナミックな録音のように聴こえるのだが、ここに技巧が
あって、実はそんなにダイナミックレンジが広いわけではない。
これが菊田利雄さんの匠の技なんだと思う。現在のようなデジタル録音機材であれば
天井知らずの広大なダイナミックレンジが初めから得られているのだが、アナログで
当時の機材で、ここまで出来るのは神業に近い。

更新情報2/7
 投稿者:インファント@管理人 2010/2/7<日> 12:38:11
 
実寸です

「映画はいいな、ピーナッツ!」のコーナーに、松竹映画「可愛い花」を
暫定追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/mothraEIGA/PEANUTSEIGA.html

出演場面が多いため、キャプチャー作業が大変なので、まだ未完成です。
どうにも根気がないので、あちこち仕掛かりばかりで、すみません。

更新情報1/31
 投稿者:インファント@管理人 2010/1/31<日> 10:51:21
 
実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
女学生の友(1963年5月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/JT3805.html

  更新情報2/1  投稿者:インファント@管理人 2010/2/1<月> 16:37:04

レコード随想に、「タタンパ・タンポポ娘」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/298.html

  更新情報2/2  投稿者:インファント@管理人 2010/2/2<火> 10:37:03

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
YOUNGヤング(1966年8月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/YY4108.html

  更新情報2/3  投稿者:インファント@管理人 2010/2/3<水> 18:55:33

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊朝日(昭和42年9月22日号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SA420922.html

  更新情報2/5  投稿者:インファント@管理人 2010/2/5<金> 13:18:41

実寸です

「劇場公演だよ、ピーナッツ」のコーナーに、昭和39年8月の
梅田コマ「ミュージカルコメディ/夢がいっぱい物語
http://homepage.mac.com/infant/omotya/UMECOM39.html

  更新情報2/6  投稿者:インファント@管理人 2010/2/6<土> 12:35:24

実寸です

「劇場公演だよ、ピーナッツ」のコーナーに、昭和42年8月の
梅田コマ「ピーナッツ・ホリディ/二人は二人」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/UMECOM42.html

ザ・ピーナッツ・スーパーレア・コレクション
 投稿者:アマクサのシロ 2010/1/26<火> 22:25:12
 
本日無事に入手しまたがインファントさん、お気に入りの。

「南京豆売り」(別ヴァージョン:ステレオ版)

「愛の誓い Till」

いい音で仕上がって入ますね「モスラの歌」も良いですよ。

http://peanuts-holiday.jp/main.html

  Re: ザ・ピーナッツ・スーパーレア・コレクション  投稿者:インファント@管理人 2010/1/27<水> 07:50:10

おはようございます。

アマクサのシロさん、一日早いご入手ですね。
「南京豆売り(別ヴァージョン:ステレオ版)」と「愛の誓い Till」の初CD化
だけでも2200円のお値打ちがあると思いますよ。(笑)
けっして物理的に超ハイファイ録音というわけでもない筈なのですが、聴感上では
素晴らしくダイナミックな優秀録音みたいに聴けるのが不思議なんですよ。
これが職人技というものかしら……。とにかく、かっこいい。
ザ・ピーナッツの歌声も清楚で健気で、もう、これはたまらないです。

  届きました。  投稿者:インファント@管理人 2010/1/27<水> 19:27:54

実寸です

色々な意味で有意義な企画CDとなっています。
持っている曲が入っているから……という方にも是非お薦めしたいと思います。
音質面も色々な意味で最善を尽した感じがありありと聴きとれるように思います。
東宝のサウンドトラックは時代が時代なので良質とは言えないところなのですが、
そこを上手く聴かせてくれていると思います。今迄で一番かも知れません。

「南京豆売り(別ヴァージョン:ステレオ版)」と「愛の誓い Till」はLP盤から
予測したイメージにぴったりの心地よい音質が見事に蘇っていて素晴らしいです。
このおまけ添付試聴盤マスターテープを良く保存してくれていたものだと感心します。
キングレコードは偉い会社なんですねえ。レコード会社ってみんなこうなのかしら?

「タタンパ・タンポポ娘」は「あるおちゃめの物語」とカップリングしたシングル盤
となる企画だったのでしょうか? 
実現しなかったのは色んな大人の事情だったのでしょうね。
話題作となるようなケバケバしい作品じゃなく、ほのぼのとした良さが貴重ですよね。
これも絶対にザ・ピーナッツの世界という気がするんですが、どうですか。

こうやってお宝録音が発掘リリースされるのはアンカーさんのおかげだと思います。
そういう表現しか出来ないのはちょっと隔靴掻痒の思いもありますが、ストレートに
書けなくとも☆ピーナッツ・ホリデー☆のオフ会に出席されたメンバーであるならば
どういうことなのかお分かりだと思います。本当に感謝しております。

  Re: ザ・ピーナッツ・スーパーレア・コレクション  投稿者:インファント@管理人 2010/1/28<木> 12:16:17

サイト内でレコード随想などで度々リンクする必要も生じますので、
とりあえずCD記事のページだけ作りました。
http://homepage.mac.com/infant/home/KICS1508.html

  ♪マルゴのタナベ  投稿者:インファント@管理人 2010/1/28<木> 15:49:53

実寸です

レコード随想に「マルゴのタナベ」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/297.html

  Re: ザ・ピーナッツ・スーパーレア・コレクション  投稿者:アクサン 2010/1/28<木> 22:58:01

ア○ゾ○はまだ到着しません。
早く聞きたい。手にとりたい。
ライナーの「ファンの声と〜実現に至ったアルバム」
「歌手とファンの理想的な関係」
は嬉しいくだりですね。

更新情報1/26
 投稿者:インファント@管理人 2010/1/26<火> 12:50:48
 
実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
女性自身(昭和34年8月7日号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/JJ340807.html

New ← 総ブロック数 [64] (親記事単位) 総件数 [323] (Page: 1/5) → Old
01 02 03 04 05 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)