[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [65] (親記事単位) 総件数 [440] (Page: 3/5) → Old
01 02 03 04 05 

インファント・ランド掲示板


羽田健太郎さんご逝去
 投稿者:インファント@管理人 2007/6/4<月> 15:21:17

実寸です

作編曲家でピアニストの羽田健太郎(はねだ・けんたろう)さんが昨夜、
肝細胞がんのため、東京都新宿区の病院で死去されした。58歳。

手元にある本(写真↑)でも語っていましたが、故宮川さんとは仲良し同士。
あの世でダジャレ合戦が出来なくて淋しくて呼び寄せたのでしょうか。

羽田健太郎さんの生演奏を若い時に聴いたことがありました。
散歩の途中で川崎公民館(今はないです)で、川崎市交響楽団の定期演奏会を
やっているのを目にし、ベートーベンの曲だったので、私にもわかると思い、
当日券も買えたので飛び入りで聴きました。
(母は私が散歩から帰って来ないので心配していたらしい/笑)
ピアノ協奏曲第5番「皇帝」でした。力強いピアノでした。
後年、
面白いオヤジが宮川さん同等のおふざけをやっていいて、それがあの日の
羽田健太郎さんと同一人物とは思えませんでした。
クラシックの世界の厳しい音楽家だとばかり思っていましたからね。

上記の本の中でも、20世紀の十大名曲のひとつに「スター・ダスト」を
羽田健太郎さんは選んでいます。
その選択理由に「シャボン玉ホリデー」のザ・ピーナッツの歌唱をあげていて、
関係のない本を買ってきても「ザ・ピーナッツ」の活字に巡り合う、という
自分の超能力にも驚きました。

Re: 羽田健太郎さんご逝去  投稿者:ペコちゃん 2007/6/4<月> 20:38:38

今晩の七時のニュースで知りました。 とてもショックです。
最近「題名21」を観ていなかったので、ご病気ということすら知らなかったです。 作編曲家でピアニストで、さらに指揮者に挑戦されていたのに・・・。 とても才能があって、しかも音楽を面白く楽しく紹介される方ですので、ファンがとても増えたそうです。 長女の方は、宝塚を止めてクラシックの道へ進み、親子コンサートを開いたりして幸せそうでした。 次女は、お父さんのために医師になったそうです。
ご冥福を祈ります。 といっても信じられないです。(-_-;)

お酒はほどほどに……  投稿者:インファント@管理人 2007/6/4<月> 21:31:18

宮川さんの著書「若いってすばらしい」では「同じマンションにハネケンが居ると」
という章で、ハネケンさんとの逸話が書かれていました。
お二人が相互に思い出として書きあっているわけですね。

宮川先生が締め切りに追われて仕事をしている最中に「あっ、宮川さん、み―つけた」
と、焼酎とつまみを持参で乱入して、お酒の付き合いを強要し、ユリゲラーもどきに
スプーン、フォーク、ゴルフクラブをネジ曲げ、スピーカーに穴を開けという狼藉。
酔っぱらいは、まあ、人格とは無関係に、どうしょうもないもんです。
それでも宮川先生は中学校の修学旅行を毎日やってたように楽しかったそうです。

でも、よく考えてみるとね、お二人の歳は親子ほど離れているんですよねえ。
遥か年下の羽田さんを、多能力の天才だと讃えているし、人柄が最高と褒めている。
宮川先生って余程気持の大らかな人だったんだなあ、とつくづく感心してしまいます。
そして、
寄稿で「お酒をやめたんですってね。それは、よかった。ほんとうに、よかった!」
と、書いていたんです。
ハネケンさんはアルコールで肝臓を壊し、一週間も意識不明という危険を脱した事が
9年前にあったわけですが、やはり肝臓という臓器は大切にしなきゃダメなんですね。
お酒を飲める人は、どうか、ほどほどに愛飲されますように……。

  Re: 羽田健太郎さんご逝去  投稿者:インファント@管理人 2007/6/5<火> 21:16:10

ハネケンさんのピアノと共演したのは神奈川フィルだったかもしれない。
この場合は多分、駅ビルのレコード店でチケットを買ったと思います。
今は知りませんが、昔は高価ではありませんでした。
川崎市民交響楽団はアマです。この場合はもっとずっと安価でした。
お散歩コースで市民会館、公民館、産業文化会館を周回すると、どこかで
なにかやっていることがありました。

Re: 羽田健太郎さんご逝去  投稿者:直樹 2007/6/6<水> 09:27:45

羽田健太郎の演奏はテレビ番組だけで、生演奏は聴き損ねました。まだお若いの残念ですね。最近の芸能人皆さんはタバコやらお酒に溺れて身を滅ぼす傾向ですね。私の若い頃からお酒は体質的に飲めず、煙草は小学生の頃映画館内のたばこの煙で嫌な思いをしましたのが切っ掛けで喫煙者の気持ちが理解出来ず。現在に至っております。
昭和の歌謡ポップスの巨匠がお亡くなり残念です。
天国で宮川泰先生とのコラボを実現されていらっしゃる事でしょう。

初めまして!
 投稿者:もなか 2007/6/4<月> 23:07:03

こんにちは!もなかといいます。
私は、今、中一のクレージーキャッツ(特に谷さん)、
ドリフターズのファンです。
クレージーのことについて調べているうちに、このサイトに
たどり着きました。
このサイトは情報量がすごいですね!!!

画像が溢れるほどあって・・・。

こんなに情報があるサイトはなかなかないと思いますよ・・・!

これからもこの掲示板を使わせていただいて、
管理人さん、皆さんとお話したいと思っています!

これからよろしくお願いしますね!!!

こちらこそ、よろしく  投稿者:インファント@管理人 2007/6/4<月> 23:45:45

クレージー・キャッツはザ・ピーナッツの親戚みたいな関係だと私は思います。
この組み合わせでのショーは空前絶後、天下無敵の素晴らしさと確信します。

クレージーのお話も大好きなので、ここでももっと取りあげられるといいなと
常々思っていましたし、谷さんファンは当時からなかなかの通と言われました。
詳しい方もいらっしゃると思いますので、どうぞご活用ください。

Re: 初めまして!  投稿者:リンタロウ 2007/6/5<火> 01:10:51

こんばんわ、もなかさん
クレージーの中で谷さんはペーソスがあって私も一番好きでした。
昔々、谷啓さん主演「天下の若者」「天下の学園」と言うドラマが
ありまして、前者は梓みちよさん、後者は園まりさんがマドンナでした。(どちらが先か失念)
♪あー青春に涙あり
と言う谷さんのハイトーンは今でも耳に残っています。
「図々しい奴」と言う映画はたぶんDVDあるんじゃないでしょうか。
♪あーたまーはーわるいしー、かねーもーなーいー(主題歌)
トロンヴォーン奏者では専門誌の人気投票はいつも上位だったと
思います。
クレージーに匹敵するエンターティナー今は誰?

またも、橋幸夫が……
 投稿者:インファント@管理人 2007/5/31<木> 15:37:03

以前にテレビ出演で、デビューした年に紅白に出たのは橋幸夫が最初で、とウソの
(前年にピーナッツがデビュー年に出てる)紹介があったことをここに書いたが、
またも、今日発売の週刊文春で、「当時の歌謡界で十代のデビューは僕が最初で、
これで各社が舟木一夫、西郷輝彦と、競って売り出すようになりました」だってさ。

直前のザ・ピーナッツだって十代デビューだし、美空ひばり、島倉千代子の大先輩も
十代デビューだよ。この男は馬鹿か。惚けたのか。詐欺師なのか。よくわからん。
誇大妄想癖があるようで、そんなウソまで言わなくても人気者であったことぐらいは
誰でも知ってることなのに、口が滑るのか、若い人を欺こうとでもしているのかなあ。

  Re: またも、橋幸夫が……  投稿者:ジャンケン娘 2007/5/31<木> 20:20:12

思い込みの ハゲしい・・歌手ですねぇ・・・。(深い意味はありません・・笑)

僕の好きな言葉に「男は自分の宣伝をせず」と言うのがありますが この方は、宣伝しまくり、自慢しまくりですねぇ・・。「ピーナッツ」さんなど 本当に顕著でしたよね。

Re: またも、橋幸夫が……  投稿者:直樹 2007/6/1<金> 02:11:04

アーパーな幸夫さんは相手にしないで下さい。昭和の時代でも十代デビューは星の数ほどいらっしゃいます。だぶんアルツハイマーになられた幸夫さんと思われます。気の毒ですね。

Re: またも、橋幸夫が……  投稿者:マヨネコ 2007/6/1<金> 18:01:39

今じゃ サッパリと無視・消滅されちゃった森信一の「おふくろさん問題」の
インタビュー発言時には、常識的な・正当なお話をされていたのですが・・・
どぅしてなんでしょうねぇ〜。
またまた 端幸夫って言うブランド?が、ボロボロっと崩れちゃうな。

Re: またも、橋幸夫が……  投稿者:satomino 2007/6/3<日> 15:11:12

近くのGスーパーで、こんな「優待券」が置いてありました。
「芸能生活四十五周年 舟木一夫コンサート’07」
文化庁「日本の歌百選」に「高校三年生」が選ばれました
ありがとうございます!
ー ー ー ー ー ー ー ー
橋幸夫またピーナッツが活躍された同じ時期に舟木さんも活躍されていました。
ピーナッツが、もし解散していなければ?どんな感じで活躍されていたか??

続き?
この優待券は一人2,000円より鑑賞出来ます。
3,500円の特別席は事前に予約出来ます。
6/12 大阪厚生年金会館 昼/夜 2回開催
ー ー ー ー ー ー ー ー ー

なんだか、悲しくなってしまいます。今時、特別席が3,500円とは・・。人集めに困っているのですかね。人気の維持は難しいと考えますが、ピーナッツのS50年解散は正解だったのでしょうか?考えさせられます。橋さん!もう結構なお年でしょ!この掲示板で非難するのもこれ位で良いのでは(笑い)

演歌や歌謡曲ショーの実態  投稿者:直樹 2007/6/4<月> 09:40:39

橋幸夫さんや舟木一夫さんに限らず、歌謡ショーのコンサートは『氷川きよし』さんみたいに超人気歌手を除いて、ホール公演は五ヶ月前頃よりチケットほ発売します。そしてファンクラブ(後援会等)がしっかりしている歌手は入場券が2/3程度さばけますが、地元向けに優待券(当日券のみ割引)を配布しているのが実態です。私もいろいろな歌謡ショーに行きますが、あまり券(余席)が多いと優待券を配布しています。オークションサイトを見ると人気によって価格の違いがハッキリしています。半額でも売れない歌手は逆に可哀想になりました。
なおザ・ピーナッツさんと同時期の歌手では『加山雄三』さんがご健勝で70歳の古希になられても全国ツァーを開催しています。自分も先日観賞して来ました。昭和の歌謡ポップス歌手に
もっと頑張ってほしい。

Re: またも、橋幸夫が……  投稿者:ペコちゃん 2007/6/4<月> 20:28:32

私は橋 幸夫が画面に出ると、チャンネルを変えます。 全盛期を知っているから今の歌はとても聴けません。 でも、チヤホヤされて調子に乗って歌っているところを見ていると、とても辛いです。

東京たそがれ
 投稿者:インファント@管理人 2007/6/1<金> 23:41:49

歌伝説/ザ・ピーナッツの世界の録画見てて、ふと、思ったのだけれど。
宮川さんの作った「東京たそがれ」のメロディーが歌詞より長くなって、
演奏の人達に待っていて頂いて、岩谷時子さんが急遽「街はいつでも…」
以降の歌詞を考える場面がありましたが、その間、ザ・ピーナッツさんも
当然、待っていたわけだよねえ。
完成後、歌の練習もしなきゃいけないわけだから大変だったのだろうと
思うのですが、急に間に合わせたという未消化な感じがありませんよね。
これって、なかなか凄いことじゃないのかしら?

今日のボケ  投稿者:インファント@管理人 2007/6/2<土> 10:13:22

EMIというのは、イギリスのレコード会社で、
Electric and Musical Industries Ltdということなんだけど、
「東芝EMI」を「東芝エミ」と読んでしまうのは病気なのかなあ。

Re: 東京たそがれ  投稿者:直樹 2007/6/2<土> 18:17:31

素朴な質問ですか、ウナセラディ東京の元歌が東京たそがれだったのですね。後日知りました。
私の世代では『ウナ・セラ・ディ東京』が昭和40年代に初聴きだったので、『東京たそがれ』は一昨年に初めて聞き直しました。岩谷時子さんと宮川泰の楽曲は面白いですね。

Re: 東京たそがれ  投稿者:アマクサのシロ 2007/6/2<土> 22:43:56

インファントさん。

「東京たそがれ」は一夜漬けどころか殆どイキナリ本番でしょう。
こんな凄いことを出来る歌い手は滅多にいないと思いますよ。
それと彼女たち目が悪いからカンペを使わなかったのは有名だけど。
ホントはカンペの必要が無かったのと違うのかな目が原因ならコンタクトレンズを使ってたはずよ。

>「東芝EMI」を「東芝エミ」と読んでしまうのは病気なのかなあ。<
ハイ!間違い無く病気です重症のピーナッツ病に間違いありません(笑)。

ユミさんのネックレス
 投稿者:リンタロウ 2007/5/30<水> 00:27:34

「ブギウギビューグルボーイ」を見ていて気づきましたが
ユミさんはこのときも銀のネックレスをしていますよね。
インファントさんも前にふれられていましたが
何か深い意味をご存知なんでしょうね。


Re: ユミさんのネックレス  投稿者:インファント@管理人 2007/5/30<水> 10:16:42

過去の週刊誌などが報じていたことを改めてご紹介するのも悪趣味だし、
また、そこに芸能人のゴシップネタが出て来るような面白そうな話題が
潜んでいるわけではありません。極めて真剣な愛の物語があるだけです。

ザ・ピーナッツさん達の人間性を疑うような事象は皆無であるからこそ、
今でもこうやって現役活動追憶のサイトを主宰しているわけであります。
その人間味に触れるご紹介の手法もあるとは思いますが下世話な話題は
ザ・ピーナッツの世界に相応しいとは思えないのです。

♪初めから結ばれない約束のあなたと私

こういう歌をザ・ピーナッツは100%他人事の歌詞として歌っていた
のではないであろう、という思いで私は傾聴しています。
それで十分なのではないかしら……。

パワーアンプ交換しました!!
 投稿者:YASU 2007/5/29<火> 15:47:09

実寸です

パワーアンプをオンキョーのプリ・メインアンプA-905FXに交換しました。
今まで使っていたフィリップスに不満はないのですが、iPodを使うようになり複数の入力があればという単純な理由です。

音も聞かず、インターネット情報だけで購入。
その他の利用として、
・安かった。送料無料で31,850円。
・トーンコントロールをパスするDIRECTボタンがある。
・ボリュームがモータードライブ仕様。
・パワーアンプとして利用できる。
・小型だった。
それに、自作するのに疲れたこともメーカー品を選んだ理由です。

いま鳴らし中。

宮川泰メモリアルコンサート
 投稿者:直樹 2007/5/26<土> 08:34:05

チャンネル=NHK・BShi
放送日  平成19年5月26日(土)
放送時間 午後2:30〜午後4:30(120分)
J−POP界の巨匠・宮川泰氏・追悼コンサート。
5,1chサラウンド音声で未DVDコンサートのラストチャンスです。
よろしかったらぜひご覧下さい。地上波は未放送です。
演奏は宮川彬良指揮の宮川泰メモリアルオーケストラとごきげんなバンドでございます。宮川泰先生の名曲を満喫しましょう。

  Re: 宮川泰メモリアルコンサート  投稿者:インファント@管理人 2007/5/26<土> 20:08:06

やっぱりハイビジョン放送は画が綺麗で音も生々しかった。
画質はともあれ、地上波でも放送したらいいのにね。
歌伝説/ザ・ピーナッツの世界もあれっきりだし、つまらん番組ばかりが優先。
受信料不払い運動でもやるか(冗談ですよ)。

Re: 宮川泰メモリアルコンサート  投稿者:アマクサのシロ 2007/5/26<土> 23:07:27

インファントさん。

ハイビジョン放送でも残念ながら絶世の美女は発見できませんでしたよ。

Re: 宮川泰メモリアルコンサート  投稿者:直樹 2007/5/26<土> 23:14:49

制作&著作権の許諾が厳しいので、
NHKさんも『歌伝説・ザ,ピーナッツの世界』の方はなかなか地上波は実現しませんね。
原版がハイビジョンでの制作でもったいないです。
5,1ch・サラウンド音声のザ・ピーナッツソングをデビュー50周年迄には実現してほしいと存じます。
NHKハイビジョン特集でお願い申し上げます。

映画『東京タワー・オカンとボクと・・・』
 投稿者:直樹 2007/5/24<木> 21:37:48

映画の東京タワーを遅ればせながらやっと観賞して来ました。
主人公のお母さんが団塊世代よりちょっと年上で昭和40年前後に青春時代だった訳ですね。1960年代全国にダンスホールが有った訳で、キサスキサスが効果的に使われていましたね。
劇中音楽としてエンドタイトルで、歌唱:ザ・ピーナッツ.訳詩:音羽たかし.編曲:宮川泰とテロップで記載されていました。
映画後半.一時間は母親の上京とがんの闘病で泣かせ過ぎの作品でした。自分の父親も8年前に他界して、母親は現在.老人介護保険施設で生活している事とクロスしました。
ザ・ピーナッツさんのキサス・キサス歌唱は感動物でございます。
現行CDの収録アルバムをぜひ教えて下さい。じっくり聴いてみたいと存じます。


  収録CDについて  投稿者:インファント@管理人 2007/5/24<木> 22:38:07

「キサス・キサス」はなかなか渋い選曲で、あまり一般化されてません。

収録されているCDを探す時に参考になると思うのは私のサイトではここです。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/nendai.html

最新CD←他CD例1←他CD例1 の順に入手しやすいものと思います。
具体的には、この3例となります。

 ザ・ピーナッツ・メモリーズ・BOX(10枚組/2万円)2004.11
 ザ・ピーナッツ全集(6枚組/1.5万円)1995.12
 可愛いピーナッツ(1枚もの/2千円)1996.3

最上段が現行商品ですが、高価です。
ザ・ピーナッツ全集は、まだ、なんとか入手可能だろうと思います。お薦め品。
可愛いピーナッツは、ネット・オークションに出ています。→2500円

Reキサス・キサスのCDについて  投稿者:直樹 2007/5/25<金> 00:01:52

キサス・キサスの現行商品はBOX物だけみたいですね。映画も流用したのでしょうか!!
ザ・ピーナッツさんのオリジナルCD中古商品はBEST盤だけなので難しそうですね。暇をみて都区内の量販店とユーズドCDショップを探します。有難うございました。

Re: 映画『東京タワー・オカンとボクと・・・』  投稿者:アマクサのシロ 2007/5/25<金> 00:29:37

「シングルス可愛い花」はまだ売ってるとこは有るかも。

  CD入手情報  投稿者:インファント@管理人 2007/5/25<金> 00:51:51

> 「シングルス可愛い花」はまだ売ってるとこは有るかも。

大いに可能性がありますね。
☆ピーナッツ・ホリデー☆の「CDの情報など」のページを参考にされるのが
信頼性が高いように思います。
http://peanuts-holiday.m78.com/index.html

Re: 映画『東京タワー・オカンとボクと・・・』  投稿者:リンタロウ 2007/5/26<土> 01:55:40

「シングルス可愛い花」はアマゾンで3324円で販売されています。
でも、「メモリーズBOX」絶対お奨めですよ。
全シングルが年代順に表裏聞けるんですから。
「シネマトラック」つまった音質が堪えられません。

買う前は高価な物ですので、販売店で展示している前を行ったり来たり
手にとって眺めてみたり。腕組みをしたりして。

買った後は、よくぞ決断したと自分を誉めております。
もうそれはそれは、擦り切れるほど反復して愛聴しています。
(CDは擦り切れないか)

更新情報(5/20)
 投稿者:インファント 2007/5/20<日> 20:11:10
 
実寸です

「表紙も華やかピーナッツ」のおまけに1件追加しました。

↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/380110.html

  更新情報(5/21)  投稿者:インファント 2007/5/21<月> 08:34:30

実寸です

「表紙も華やかピーナッツ」のおまけに1件追加しました。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/370812.html

  更新情報(5/22)  投稿者:インファント 2007/5/22<火> 09:29:22

実寸です

「表紙も華やかピーナッツ」に週刊明星昭和42年新春号を追加しました。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/420101.html

Re: 更新情報(5/20)  投稿者:アマクサのシロ 2007/5/22<火> 15:07:33

インファントさん。

人気投票のピーナッツのポイント高いよね女性歌手だけに限れば四位だよ。
この頃には女性に人気があったんよ私の母はね当時家で華道を教えていたので。
若い女性の弟子が一週間に十数人に家に習いに来てたけど皆ピーナッツを好きと言ってたよ。


  プチ更新情報(5/24)  投稿者:インファント@管理人 2007/5/24<木> 16:06:19

「恋のオフェリア」の雑誌切り抜きを入手したので追加しました。
 ↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/BS778.html

この「恋のオフェリア/愛のフィナーレ」がリリースされた時期は初めての失恋で、
七転八倒の苦しみに悶えていた時代でした。思い出すといまだに涙が出ますよ。

後年知りましたがピーナッツさんにも哀しい出来事があった後だったようですね。
もうまさに、AB両面のまんまみたいな……ね。
こういうのも個人的にですが因縁を感じました。

Re: 更新情報(5/20)  投稿者:アマクサのシロ 2007/5/25<金> 00:00:56

>後年知りましたがピーナッツさんにも哀しい出来事があった後だったようですね。<
この時の事がその後ザ・ピーナッツ完全引退を決意する原因になったんですよね。
当人の悲しみも深かたけど日出ちゃんは長い間この事で苦しんでいたそうですよ。

爽やかなのに大胆・・。
 投稿者:ジャンケン娘 2007/5/22<火> 18:14:28
 
今日、何気に「ピーナッツ」さんのCDをあれこれ引っ張り出して聴いていましたら、初めて、気が付きました。

「ポップスだよ ピーナッツ!」のジャケットの写真の衣装・・凄いスリットが入った 大胆な衣装ですねぇー!!いつも 顔とかをメインに見ていたので 改めて この衣装を見ると もの凄くギリギリのものですよね。びっくり!!

  サービスぅ  投稿者:インファント@管理人 2007/5/22<火> 22:11:12

「ポップスだよ ピーナッツ!」のジャケットの写真をちょっぴり大きくしてみました。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/KICS544.html
CDサイズよりデカクするのはやりすぎだろ。(カゲの声)

Re: 爽やかなのに大胆・・。  投稿者:アマクサのシロ 2007/5/23<水> 00:59:20

コントでなべおさみさんに二人がスカートをハサミで切られるのを。
思い出したおとっつぁんオカユと安田ぁの合体コントね。
ピーナッツとハナさんがメガホンでポコポコ殴られた。

  Re: 爽やかなのに大胆・・。  投稿者:インファント@管理人 2007/5/23<水> 13:27:11

実寸です

あれはねぇー、ちょっと下品じゃないかと思いましたが、そういうのに限って映像が
残ってたりする。おまけにカラーで。(笑)

しかし、ピーナッツにしても、安田伸にしても大先輩。ハナ肇に至っては……それを
めちゃくちゃ言って、ボコボコにしちゃう。これが可笑しいのよね。
どこで「いいかげんにしろ」って言うのか、だけがオチなのはわかってるんだけどネ。

シャボン玉を見てて、ひっくり返ってしまうほど可笑しかったのは、谷さんのメイク。
最初は縫い傷だけだったのに、しまいには絆創膏貼って駅名が書いてあった。
あの発想は凄い、と、いまでも思っています。

エンディングでピーナッツがスターダスト歌ってるのに、後ろを唐草模様の風呂敷を
担いだ泥棒姿の犬塚弘がまだウロチョロしたり、そんな恰好でギターを弾いてたり、
なにかしら前回からのエスカレート要素もあったりと、目が離せませんでした。

Re: 爽やかなのに大胆・・。  投稿者:アマクサのシロ 2007/5/23<水> 15:17:01

インファントさん。

>あれはねぇー、ちょっと下品じゃないかと思いましたが、そういうのに限って映像が
残ってたりする。おまけにカラーで。(笑)<

これがピーナッツだといやらしく無いんだよね(笑)それで自分たちには色気が無いと悩んでたのかな。
色気といやらしさは全然違うんだけとピーナッツは十分に粋な色気あったよ。

CDP更新
 投稿者:インファント@管理人 2007/5/12<土> 14:37:26

実寸です

今日は、CDプレーヤーを新調しました。
2ヶ月ほど前に出た新製品のマランツSA-13S1という機種です。
現在のソニーCDP-X777ESも元気なので無駄遣いのような後ろめたさがあります。
税抜価格で前品を7万円ほど上回りましたが、重量はマイナス2.2キロ。
まあ、殆ど横並びという感じではないかと思います。
勿論、カタログ性能なんてのは何百万しようが、変りません。

まだ買ったばかりですから、音質はこれから良くなると思いますが、まあまあ。
オーディオ雑誌などでは数年でデジタル機器は陳腐化するなんて書いてあるけど
この最新気鋭の機器を相手にしても、ソニーCDP-X777ESは大健闘だと感じます。
新しい機器はアクテイブで精緻で歪感がなく明るく楽しい音調で申し分ないけど
音の品位という点では、ソニーの15年も前の機器も決して負けていませんね。
廃棄したりせず、別室でこれも使い続けたいと思いました。

レコード随想で、音質についても色々と書いていたりするのに、あまりに古い
CDプレーヤーで聴いている環境ではマズイかなとか色々思ってはいましたが、
それは杞憂でした。ソニーの旧機でも十分にモニターが出来ていたと思います。
DVDプレーヤーでもSACDが聴けるのですが、これで普通のCDを聴くと
平板な音で聴けたものじゃない。アナログ回路の品位が低いのだ。
今日買った機器ならきっと良く鳴るだろうから、これからSACDも聴きたい。

ずっと通電していたらコンデンサーなんかが本調子になったのだろう、音色が
いっそう良くなって来た。ダイナミックな感じが出て来て従来機との差が出た。
ソニーは分析的な鳴り方で、すべてが引っ込み思案で、そこが美点であったが
ウワサで聞くマランツのイメージとは違って私の耳にはけっこう力感がある。
だから他人の耳はアテにならない。
良く磨きこまれたオーディオマインド溢れるマシンだと感じるに至った。
この価格でここまで頑張れれば及第点があげられるんじゃなかろうか。

Re: CDP更新  投稿者:インファント@管理人 2007/5/12<土> 23:12:30

シーラスロジック社製のCS4397というデジタル・アナログ・コンバータは
もう7年くらい前から使われているもので最高級品というようなものじゃないと
思うのだが、魂消るくらいチャーミングな音色を聞かせてくれます。

http://www.marantz.jp/ce/products/audio/sacd/sa13s1/detail.html

前代のソニー機の時もそうでしたが、ヘッドフォン直差しの音が素晴らしい。
メインアンプに差すと力感だけが勝るが、他は直差しが圧倒的にグッドです。
プレーヤー直差しにおける世界チャンピオンかも知れないぞ。
オーバーじゃなくて、そういうことにこだわるメーカーが他になさそうだからね。

ということは誰でも、一円も遣わずに、この世界を試聴出来るということですよ。
手持ちのヘッドフォンと馴染みのCDを抱えて、すぐお店で聴いてみましょう。
きっとびっくりすること請け合います。
ただし、最低でも、30分くらいは通電させておいてから聴かないとダメかもね。
電源投入当初は、凄く狭苦しい音に聴こえてしまう可能性があります。
これは、どのCDプレーヤーでも同じだから、安物と同じ音にしか聴こえません。
(続きは第2掲示板に書きます)

  Re: CDP更新  投稿者:YASU 2007/5/13<日> 09:47:27

実寸です

こんなものが買えて羨ましいな。

私もこのクラスを狙っていたのですがお金が・・・。
で買ったものはオンキョー。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/C-1VL(S)?OpenDocument

http://yasu-audio.com/stax09.html#c_1vl(s)
もう、これが最後のCDPかも知れませんが。

日記帳に書かれていたインターホン。
うちのも何年も前から画像は出るけど、音が途切れ途切れで
インターホンとは呼べない状態になっていました。
ヤフオクでパナソニックのものを安く買い正月頃交換しました。
子機付(液晶付き)きのものです。
何故、子機のものを選んだかというと、インターホンが鳴って
その場所に行くのが億劫(特に冬にコタツに入っている時など)
なので。
手元で話せるのですごく便利。
それと、子機に液晶が付いていると色々な営業の人だと服装で
判りますので、インターホンが鳴っても出ないことが多いです。
インターホンの写真撮って貼り付けようとしましたが、ピーナ
ッツとは関係ない写真ですから止めます。
画像はまだありますが・・・。

ウォッシュレットもヤフオクで買い交換し、テレビも液晶に交換
し、インターネットも契約変更したり、CATVをデジタル契約に
したりとお金の掛かることが続いてます。

ここ数日は、これで遊んでます。
http://yasu-audio.com/ipod_nano.html#usb

Re: CDP更新  投稿者:インファント@管理人 2007/5/13<日> 11:34:19

CDPもカートリッジと同じで、高けりゃいいというものじゃないし、その機器で
なければ聴けない音というものが必ず存在するように思います。
ADコンバーターも新しくヤマハのを買いましたが、オンキョーの従来品も愛着が
あって、捨てられません。
オンキョーという企業はコストの負担をユーザーにかけさせないで良い物を届ける
という思想が素晴らしいと感心しています。とても生真面目な会社だと思います。
安価な部品であっても、使い方が適切で出て来る音が素敵。これが技術ですね。

今日は重量物を運搬したせいか、肩の付け根が痛くて、アリナミン飲みましたよ。
でも、インターフォンでもそうですが、業者に任せれば至極簡単なことであっても
自分で何でもやってみる、という気構えはあった方がいいと思います。
人間は頭だけじゃなく、手足でも何かしら記憶とか創造に役立つものがあると思う。
経験は自分の無形の財産になると私は信じます。

温故知新?  投稿者:インファント@管理人 2007/5/13<日> 12:24:35

実寸です

左はマランツのサイトから拝借した内部写真。
右は私が蓋を開けてみたソニーCDPの写真。
左が「可愛い花」なら、右は「情熱の花」ということが出来るでしょう。
当時の18万円(18キログラム)の凄みが感じられます。
オーディオとデジタルのトランスが別々だし、内部の全面銅メッキなどは既に
この頃からやってあるんだ。

ディスクリート配線(回路ごと高集積パーツにしているいわゆるオペアンプでは
ないということ)であることをマランツはこの内部写真で誇っているんだけど、
ソニーのときたら、これがデジタル機器なのか、と驚嘆するほどのプリント配線の
オンパレードだ。ディスクリート配線が当り前なんだよね。メカも凄いな。
DACなど古臭いのではあろうが、音に格調があるのは、この真剣さなんだろう。

Re: CDP更新  投稿者:アマクサのシロ 2007/5/13<日> 15:42:30

インファントさん。

最近はワシはピーナッツ病の悪化に加えてオーディオ熱、再発の危険にさらされているよ(笑)。
現在設置スペースが無いのでベーターとLDをDVDに焼かなければとは思うけどこれが面倒なのよ。
高速ダビングが出来ないからね。

Re: CDP更新  投稿者:インファント@管理人 2007/5/13<日> 19:22:29

大切なことを書き忘れてた。
試聴するときに、係の人に言って「ディスプレイOFF」にしてもらうこと。
これはリモコン操作でないと出来ないんです。
ディスプレイが点灯している方が綺麗なんだけど、音質はまるで違います。
絶対に消すこと。とても重要なことです。

影響の少ない液晶表示を使っているとメーカー・サイトで書いておりますが、
それでも違います。とんでもなく滑らかさが違ってきます。
その違いがわからないという人はすぐに帰宅すること。時間の無駄です。
試聴などしないで家で寝ているか、他の趣味に向かった方がいい。

  Re: CDP更新  投稿者:YASU 2007/5/13<日> 22:37:38

>ディスプレイが点灯している方が綺麗なんだけど、音質はまるで違います。
私も買った時にON,OFFしましたが違いが判りませんでした。
このオンキョーはアナログで聞くときに、デジタルをOFFにする
スイッチが付いているのですが、これも違いが判らず。
とりあえずはOFFにしてありますが。
スイッチが付いているくらいだから効果はあると思うけど、私の駄耳では・・・。

Re: CDP更新  投稿者:インファント@管理人 2007/5/14<月> 01:03:13

ディスプレイOFFは好き好きの範疇に入るかも知れません。
「滑らかさ」だけが音楽ではないからです。

2年前の雑誌で、SA−15S1の紹介記事があって、その中で設計者は
是非、このスイッチを活用して欲しいと訴えていました。
でも、これはおかしな話で、ディスプレイが綺麗なのがデザインの売り。
それでも、そういうことを思わず言ってしまうのは本音なのでしょう。

正式なコメントとしては、どこの社もそういうことには絶対に触れません。
ディスプレイOFFにすると音が良くなるなんて記述は存在しません。
なのに、殆どのメーカーに、デジタルOFF、ディスプレイOFFがある。
本当に違いがなければ、そんなスイッチは存在させないでしょうにね。

Re: CDP更新  投稿者:てっこう 2007/5/14<月> 20:31:27

○ディスプレイ
 ディスプレイ表示や、他のデジタル回路からのノイズは音が濁る原因になるのですね。
 家庭の電源って、そういう意味では、沢山のノイズが乗っているのでしょうね。
 ディスプレイの光って、薄暗がりの中で音楽やオペラに浸るとき、ほんと邪魔ですよね。。。
 消したら、それだけで、深みが増すような気がします。プラシーボだという人もいますけど、、、確かに、すべて、音に影響しているのは、そうなんでしょう。

○CDプレーヤー
 新しいものは何も知らなくて、いえ、却って、避けているのかもしれません。

ところで、オデオンライトでしたっけ?と、自問自答してみても、
何も返ってこなくて、、、、
それともバートランドでしたっけ?
知り合いから勧められたんですけど、買ってないです。
(調べれば直ぐ分かりますけど、安くて?良いということでしたが、結構高かったようにも思います。高かったので、買わなかった/買えなかった?)
方向性としては、やはりDACに行くのかなと思いつつ、
まだ一体型で頑張っています。
というより、更に更に懐古主義になってしまって、困っています。
(今あるものが一番だと思って? デジタルフィルターがいけないとか、、、一つの原因ではないのでしょうけど…… 余りいじくらないで、ろうろうとが一番かなと…… 時代に逆行〜)

Re: CDP更新  投稿者:てっこう 2007/5/14<月> 20:32:07

○蛇足
ところで、音がいいとか悪いとか、最近分からなくなっています。
でも、それはそれでいいのだと……
最近、何を聴いても同じように聞こえてきます。
例えば、タンノイを聴いても
ARを聴いても
ダイナコを聴いても
同じような音に聞こえてしまう。
何れのスピーカーも現代のものではなく、
それほど古いわけでもありませんが、
これが、ゴールドや、レッドモニターになるとまた違うのかもしれません。
ARでも、AR−3とかになればまた違って聞こえてくるのかもしれません。
ちょっと極端な二つを比べてしまって恐縮ですが、
フロアー型にしても、
ブックシェルフにしても、
わたしには同じに聞こえてしまう。
同じように――それぞれに良さがあって、
それは個性であって、
音の悪いというものではないと思うようになりました。
(相性もあって、壷にはまればいい音を奏でる?
 まるでサテンのカートリッジのよう?)

自分なりには結構紆余曲折があった積もりなのですが……
実際は、まだ、ついたばかりの途上にいるんでしょうね。
ただ、はっとした――まるで目の前にいるようだと思えたら、
それが一番なのでしょう。
何度か、そういうことが経験できたら、それはそれで幸せなのだと思います。
そうして、すべて、同じように聞こえるようになるのか、
異なって聞こえるようになるのか、
わたしは、耳が悪いとは思わないことにしました。
(と耳の悪いことを棚上げしてしまいます〜)
それでも触手は動く〜

悩みは果てなし  投稿者:インファント@管理人 2007/5/14<月> 23:25:11

オーディオ道楽というと極楽みたいですが、実際は地獄の趣味だと思います。
これで良かったと思っている時期よりも、ああ失敗だった、とか、何とかならんか、
とか、不満足時期の方が圧倒的に長いように思います。
大体が自分がどういう音が好きなのか、本当のところはよくわかってないのです。
評論家の言葉と自分の感性とも全然違うし、向き不向きのジャンルなんかも違うし、
で、結局、友人の音の方がいつも良く聴こえたりするので、精神衛生上もよくない。

今、オーディオは氷河期だと言われますね。
サテンのカートリッジのようなエキセントリックな恐い音を出す装置がないだけに、
そのハマった時の凄みも味わえない。
安い品物は昔は酷い音がしたけど、今は逆で、危なげない安心して聴ける音がする。
だから高級指向が芽生えることがない。無理して苦労するのは馬鹿げている。
多くの人がオーディオに夢中になった昔が懐かしい気がします。
それはそれで、お金がないので悔しい思いをするのも嫌なのですが。(笑)

Re: CDP更新  投稿者:リンタロウ 2007/5/15<火> 00:53:42

インファント様
すごいプレーヤーお求めですね。
私はCDプレーヤーにはあまり深い思い入れはありませんでしたので
これからじっくり研究していきたいと思います。

今手持ちで完動品はパイオニアのPD−T05というモデルだけです。
他にもありますが難ありばっかりです。(古い物ばかりですので)

>サテンのカートリッジのようなエキセントリックな恐い音を出す装置がないだけに

京都市北区のサテン音響の高出力MCであるサテンM14は、長らく愛用しておりました。白いボディが音質を予感させる風貌でした。

オンキヨーは最近デジタルアンプを進めていますね。
D級アンプの能力はどんな物でしょうか?
「鉄腕アトム」と同じ真空管式の頭脳の私には
計り知れない世界なのですが・・・

Re: CDP更新  投稿者:インファント@管理人 2007/5/15<火> 00:56:21

第2掲示板にも遊びにきてネ。
http://gooweblo.dip.jp/cgi/gy/mkres5k.cgi?infant

インディアン嘘つかない  投稿者:インファント@管理人 2007/5/15<火> 14:25:17

実寸です

家内が横浜駅の方まで買物に行くと言うので、この本を見つけてきて貰った。
http://www.seibundo-net.co.jp/CGI/search/list.cgi?key=z_sinkan&c_bunrui=Z04
その中のSA−13S1レビュー記事の一口コメントをスキャンしました。

>試聴するときに、係の人に言って「ディスプレイOFF」にしてもらうこと。

適確無比なアドバイスだと自画自賛しちゃおう。

>ヘッドフォン直差しの音が素晴らしい。
 プレーヤー直差しにおける世界チャンピオンかも知れないぞ。

プロの評論家も、直差しでの、この音は初体験だと驚いている。

Re: CDP更新  投稿者:てっこう 2007/5/15<火> 20:17:11

第2掲示板……
 いろんな扉がおありなんですね。

 SA-13S1――画像の押し出しが凄いですけど、
 音は、純粋なんですね。
 インファントさんのオーディオシステムとマッチングされて、
 素晴らしい音を奏でたんですね。
 インファントさんの感動が、文面から、伝わってきました。

>とにかく、美音、美音、ザ・ピーナッツの声音に体温が感じられる。

 きっと、ザ・ピーナッツが、はっと、目の前にいるように思えたんですね。
 比較しての音とか、
 そういうところを超えたところの世界で、
 オーディオ機器から奏でられるものは、
 単なる音としてではなくて、
 ザ・ピーナッツの肉声となって現れてくるんですね。
 それは、何とも言えず、至福のときなんでしょうね。

>こんなに素晴らしい音で聴いていいんだろうか、周囲をキョロキョロ見回して、
>自分だけ勝手にいい思いをして悪い事しているみたいな気分だ。

 誰かに伝えたい、共有したいって思う気持ちが何となく分かります。
 インファントさんの、そのお気持ちが伝わってきました。

  Re: CDP更新  投稿者:YASU 2007/5/15<火> 23:26:22

>>ディスプレイが点灯している方が綺麗なんだけど、音質はまるで違います。
>私も買った時にON,OFFしましたが違いが判りませんでした。
私の勘違いでディスプレイのスイッチはありますが、消灯するモードありませんでした。
古いものと勘違いしてました。

iPodを使い出してからスタックスはご無沙汰でしたが、久しぶりに聴いてます。
今日のドライバーは真空管の006tAです。

ここだけの話  投稿者:インファント@管理人 2007/5/16<水> 00:51:21

デザインはあまり好きじゃないです。家風に合わない。(笑)

虫が騒いでますのでお願いが・・  投稿者:リンタロウ 2007/5/16<水> 01:36:52

インファントさんの文章を読んでいますと
ほんとうに虫が騒ぎ出します。
しかし昔と違って、暇も金もないものですから
一旦自分のリファレンスに立ち返えろうと
既存のシステムを復旧中です。
(何時になったら音が出るの?)

音の入り口は確かに重要ですね。
ところでインファントさんは新しい機器を
購入の際、試聴用にどんなCDを使用されるのですか?

もちろんピーナッツですよ。ザ・ピーナッツのどの楽曲(録音)に基準をもたれているのでしょうか?

曲のお好みもおありでしょうが、オーディオ的な見地から
「この曲のここんとこがこう鳴ってくれたら」
という曲を紹介していただけませんか?

  Re: CDP更新  投稿者:インファント 2007/5/16<水> 09:48:28

「この曲のここんとこがこう鳴ってくれたら」これは核心を突いていますね。
全ての曲に、そういうチェックポイントがあると思いますが、セレクトして……

●乙女の祈り
 モノラルですが、イントロのグロッケンシュピール(鉄琴)の音色。
 澄んだ美しい音色で際立つ感じが出るか……ここが決め手。
●可愛い花
 CDだと何故かボーカルの縁立ちが耳障りに聞こえることがある。
 これがレコードのように滑らかに鳴るかどうか。
●愛のフィナーレ
 イントロのトランペットがグシャグシャにならずに朗々と歌うこと。
 ボーカルが暖かく演奏から浮かび上がり、神経質な鳴り方にならないこと。
●ふりむかないで
 やかましい感じにならないこと。感覚的に早いテンポに聴こえないこと。
●恋のフーガ
 マルチマイク・マルチレコーディングの嫌味が出やすい。これを気持よく
 鳴らす事が出来るか。弦楽器が金属質に聴こえないこと。
●イエローバード
 歌が始まる前にピーナッツの気配と息遣いが聞こえるか(解像度の問題)。
●舞妓はん音頭
 壮大なホールトーン(録音会館の残響)が伝わってくるか。
 ピラミッド形の重厚なサウンドの凄みが奏でられているか。

きりがありませんが、今後、こういう着眼点でレコード随想も書いてみます。

Re: CDP更新  投稿者:月光かめん 2007/5/22<火> 01:01:26

お久しぶりです。

ザ・ピーナッツの息遣いが聞こえる歌は、たぶん御存知であると思いますが、「イエローバード」以外にも沢山御在ますね。
そもそも、デビュー曲の「可愛い花」がその典型的な例で、息遣いのヒットじゃ無かったオンパレード!ワンフレーズごとに、微かに鼻から空気を吸い込む様子が見えて来ます。一息一息が、それぞれ微妙に異なって聞こえます。ステレオ版だと、例えばインファントさんが好む「恋のオフェリア」が挙げられます。どの辺りなのか解りますネ。

以上は、ほんの一二例に過ぎません。
息遣いの聞こえる録音は実に多いんです。

此の事は、昨年冬死んでしまった777ESAなどでは不充分でした。実際お粗末な音のCD・PLでしたよ。特に昭和三十年代の録音は最悪で、両耳を手で塞ぎたく成る程酷かったんです。どうもパルスコンバーターが曲者だったんではないかと疑ってます。パルスというのはノイズの宝庫ですから…。それでAMP用のパルス電源は廃れたんです。

今入り口に使用しているのは、昨年の夏僅か一万円+αで購入したパナソニック製のユニーバサルプレーヤー。三つのライトチューニングを施した上での事ですが、これが何故か不思議にもESAを遥かに越えるポテンシャルを発揮しています。特にザ・ピーナッツのお二人の歌声が、痺れて涙ぐんでしまう程素晴らしく良くなりました。宝石の如く輝かしいその超美声はもはや感動的!

一体どういう訳なのか?謎ですな。
これが逆ならば納得出きるんですけれど…。
アナログ時代と同様、デジタルでも入り口が重要あると再認識しました。

  Re: CDP更新  投稿者:インファント 2007/5/22<火> 09:21:49

ソニーのESシリーズの代表機種でもあった777ESAは、私のX777ESの
改良バージョンである後継機種。更に音質は磨き上げられたはずでした。
これが、両耳を手で塞ぎたく成る程酷かったというのは俄に信じられないお話です。
私には音の下ごしらえをする調理人が小骨までピンセットで取り除いたかのような
刺激的な要素が全く感じられない穏やかな響きに感じられました。
その半面、積極性に欠け、聴き手側から能動的に聴きにいかないといけないような
奥床しさがあって、この個性はむしろ貴重なものとして愛用しておりました。

パルス・コンバーター(マルチビットではなく、シングルで処理するロジック)は
処理経路が混み入りすぎているような印象があり現在は主流DACではありません。
しかし、この機種の魅力はアナログ回路側にあったようなイメージもあります。
18キロという重量や物凄い放熱は、真面目で健気で要領が悪いがいい人なんだな
という擬人的印象で好ましく思っていました。
デジタル・オーディオは「下克上」が当り前に起きる世界だとか……。
でも、そんなに単純に愛用機を見切るようなドライな気分には成り切れません。

「15年以上も素敵な音楽を聴かせてくれてありがとうね」と労ってお掃除しました。
お世話になった盲導犬の老後をどう過ごさせたらいいのだろうという気分になって、
まだちゃんと動くこの子をなんとかしてあげたいと思いますが引き取り手はないです。
とりあえず押入にしまっておくことにしました。

更新情報(5/17)
 投稿者:インファント 2007/5/17<木> 17:34:49
 
ザ・ピーナッツ資料館に「ななさんのレコード・コレクション」を追加しました。
(資料館からも入れます。)
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/nana.html

  Re: 更新情報(5/17)  投稿者:インファント 2007/5/18<金> 15:35:20

実寸です

「表紙も華やかピーナッツ」に渡辺プロ/タレント友の会の会報を追加しました。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/7009.html

  更新情報(5/19)  投稿者:インファント 2007/5/19<土> 22:44:05

実寸です

「表紙も華やかピーナッツ」のおまけに、お馴染みの歌本を追加しました。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/utahon1.html

Re: 歌本・・懐かしいですねー。  投稿者:ジャンケン娘 2007/5/20<日> 09:26:50

歌本を見せていただきました。

僕は 歌本と言うと「百恵」さん世代なので あの頃の歌本しか知りませんが 「ピーナッツ」さんの新曲が載っていたら 友達に「歌詞を書いてーー」と頼んで 書いてもらったことを思い出しました。

さて、この歌本の「歌の広場のうた」「いつも心に歌声を」は知りませんでしたが この音源って残ってないのでしょうね きっと。

  人気沸騰の時代  投稿者:インファント 2007/5/20<日> 12:18:09

ザ・ピーナッツはこの頃がデビュー後の人気絶頂であったためか、ページ数も
抜群に多くて、私も驚いているのですが、「歌の広場のうた」のところにも
番組のテーマなのに、ザ・ピーナッツが載っていたというわけです。
だから、ザ・ピーナッツとしての録音は残っていません。

「いつも心に歌声を」は、後援会の会報にも「レコーディングはしません」と
注釈が付いていました。
他にも次々にレコードを出していた時期なので、見送りとなったのでしょうね。

  歌手住所録付き  投稿者:インファント 2007/5/20<日> 15:56:00

この歌本で驚くのは「オール歌手住所録付き」。
歌手の住所(事務所ではない)なんて公開しちゃっていいの? と心配になります。
歌手だけではなく、バンド連絡先住所や、司会者、作曲家、作詞家も載っています。
ザ・ピーナッツの住所は渡邊晋社長宅でした。まだ下宿中の時代なんです。
宮川泰さんとかすぎやまこういちさん、岩谷時子さんなどザ・ピーナッツお馴染みの
作家は載っていません。この時点では無名に近い存在だったのでしょう。

MUSICAL・ザ,ヒットパレード ショウと私が愛した夫
 投稿者:直樹 2007/3/26<月> 08:58:56

MUSICAL『ザ・ヒットパレード〜ショウと私の愛した夫』 
公演日程7月10日(火)〜7月31日(火) ルテアトル銀座にて公演
さてザ・ピーナッツさんの配役は堀内敬子さんと瀬戸カトリーヌになりました。グローバルなザ・ピーナッツさんをご覧戴けますね。
そして原田泰造(渡辺晋役)&戸田恵子(渡辺美佐役)の主演で舞台化されますね。本邦初の音楽劇でチケットをゲットが大変です。
機会が有りましたら自分は鑑賞したいと思います。プレリザーブは絶賛受付中です。
一般発売日 2007年4月28日(土) 
お問い合わせ サンライズプロモーション東京 0570-00-3337.
企画・製作 ワタナベエンターティメント

Re: MUSICAL・ザ,ヒットパレード ショウと私が愛した夫  投稿者:直樹 2007/4/12<木> 01:24:53

同ミュージカルのプロモーションも兼ねて、
関東地方は『ザ・ヒットパレード芸能界を変えた男・渡辺晋物語』の前編&後編を4時間に亙って再放映がございます。
4月14日(土)13:34〜17:30 フジTVにて放送されます。
昨年の放送後に青島幸男さんと植木等さんが物故されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

渡辺晋物語のDVD  投稿者:インファント@管理人 2007/4/16<月> 17:02:10

『ザ・ヒットパレード芸能界を変えた男・渡辺晋物語』のDVDが
5月16日に出るようです。
我が家はロクでもない録画環境なので、これ買います。
(ぴーなっち=安倍なつみ、麻美の姉妹が可愛いから:笑)

  Re: MUSICAL・ザ,ヒットパレード ショウと私が愛した  投稿者:インファント@管理人 2007/4/28<土> 08:51:38

_infant_a1177717898kikoka_3.gif

ワタナベエンターテインメント/舞台制作室さまより、リンクの要望を頂きました。
下記、ご案内申し上げます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪__公演の概要__♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ミュージカル「ザ・ヒットパレード〜ショウと私を愛した夫〜」

2007年7月10日(火)〜31日(火) ル テアトル銀座にて

全席指定・税込/S席10,000円、A席8,000円、BOX席20,000円(2名様)
お問合せ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337
4月28日(土)よりチケット発売開始

出演:
原田泰造 戸田恵子
堀内敬子 瀬戸カトリーヌ 北村岳子 杉崎真宏 和田正人
升毅  RAG FAIR

演奏:宮川彬良とザ・ヒットパレード
脚本:鈴木聡 演出:山田和也 音楽:宮川彬良

<あらすじ>
終戦直後、焼け跡の東京でジャズを通して出会ったシンとミサ。
夢を追い続けた二人は多くの歌手を育て、次々にヒットソングを生み出していく。
シンとミサが作った渡辺プロダクションは、高度成長期の日本のポップス界で、
常に渦の中心にあった。
ザ・ピーナッツの軌跡を軸に、今も心に残る名曲の数々を綺羅星の如く散りばめて、
古き良き昭和という時代を描きます。

<舞台での使用予定楽曲>
スーダラ節、上を向いて歩こう、恋のバカンス、ブルー・シャトウ、思い出の渚、
花の首飾り、木綿のハンカチーフ、春一番、勝手にしやがれ、君といつまでも、
小指の思い出、恋の奴隷、瀬戸の花嫁、シクラメンのかほり、長崎は今日も雨だった、或る日突然、襟裳岬、経験、黄色いサクランボ、おまえさん、六本木心中、モニカ、他

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

詳細はザ・ヒットパレード公式HPを御覧ください。
↓↓↓
http://www.hit-parade.jp

Re: MUSICAL・ザ,ヒットパレード ショウと私が愛した夫  投稿者:直樹 2007/4/28<土> 23:12:27

自分は本日チケットを購入しました。前から四列目の席を買えました。本来なら2〜3回見たかった演目ですか、チケットが高額なので我慢します。
構成はザ・ピーナッツさんを中心で物語が進行するそうです。
平成のザ・ピーナッツメドレーを楽しみにしています。
音楽劇の『ザ・ヒットパレード ショウと私が愛した夫』は宮川彬さんの指揮で歌唱曲が演奏されるそうですね。

Re: MUSICAL・ザ,ヒットパレード ショウと私が愛した夫  投稿者:リンタロウ 2007/4/29<日> 00:00:51

本当に東京は何でもあっていいですね!
ワタナベエンターティメントとリンクとは本当にすごいですね。

>ザ・ピーナッツの軌跡を軸に

いいですね。いいですね。見に行きたいですね。
月子さん役の堀内敬子さん可愛い人ですね。
「美女と野獣」は何度も見に行きましたので
多分見に行った時、ベル役に配役されていたと思います。
テレビ中継はされないんでしょうか?

  Re: MUSICAL・ザ,ヒットパレード ショウと私が愛した夫  投稿者:直樹 2007/5/2<水> 23:22:42

最強のザ・ピーナッツサウンドが期待出来る。配役と自分はこのミュージカルと期待しています。

Re: MUSICAL・ザ,ヒットパレード ショウと私が愛した夫  投稿者:アマクサのシロ 2007/5/3<木> 00:25:17

インファントさん。

>ワタナベエンターテインメント/舞台制作室さまより、リンクの要望を頂きました。<

アンカーマンさんの所にもリンクが貼ってありましたよ(^^♪

田舎では見に行けないのでBSあたりで中継してほしいですぅ。

  Re: MUSICAL・ザ,ヒットパレード ショウと私が愛した夫  投稿者:直樹 2007/5/4<金> 00:07:38

丁度夏休み期間中なので、全国から見に来てほしい。
渡辺プロダクション結集のミュージカルになりそうです。
チケットはお近くのチケットぴあで絶賛発売中でございます。
昭和の歌謡ポップスを生で聴けます。団塊世代の皆様に鑑賞してほしい。会場が『テアトル東京』の跡地でございます。

Re: MUSICAL・ザ,ヒットパレード ショウと私が愛した夫  投稿者:直樹 2007/5/13<日> 08:57:07

ショーの公演日によりましては、完売日もございます。
関東近郊ファンはぜひご覧下さい。
20世紀の神話でしたザ・ピーナッツさんが再現出来ます。
ザ・ピーナッツさんの配役が一流ミュージカル女優さんで超ご期待申し上げます。宜しかったら見て下さい。

番外的ですが……  投稿者:インファント@管理人 2007/5/13<日> 14:47:17

実寸です

渡邊社長が表紙とモノクログラビアに映っております。
↓↓↓ (貴重なお写真だと思いますよ)
http://homepage.mac.com/infant/home/601228.html

Re: MUSICAL・ザ,ヒットパレード ショウと私が愛した夫  投稿者:アマクサのシロ 2007/5/13<日> 15:29:55

インファントさん。

>渡邊社長が表紙とモノクログラビアに映っております。<

シックスジョーズ最強メンバー時代の写真は珍しいですね。
これにザ・ピーナッツ後期の実力のボーカルを加えて。
セッションを組んだら凄いものが出来たろうな。

  Re: MUSICAL・ザ,ヒットパレード ショウと私が愛した  投稿者:インファント 2007/5/16<水> 18:49:53

実寸です

ワタナベエンターテインメント/舞台制作室さまよりお便りを頂きました。
ご紹介させて頂きます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 こちらは、現在、歌稽古がスタートしたところでございます。
「恋のバカンス」「花の首飾り」「春一番」「勝手にしやがれ」などなど、
誰もが耳にしたことのあるヒット曲が多数歌われ、稽古を見ているだけでも
楽しい気分に。
もちろん、宮川彬良氏によるオリジナルソングも心を奪われるものばかりです。
さらに、RAG FAIRによるアカペラや、10人編成の生バンド演奏も加わって、
耳にぜいたくなミュージカルとなっています。

また、原田泰造&戸田恵子による夫婦のラブストーリも見どころの1つ。

古き良き昭和という時代の楽しさ、華やかさ、切なさ、暖かさを全て味わえます。
是非、足をお運びください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

また、本日、フジテレビ放送版のDVDが我が家に届きました。(上の写真)
映像特典として、前夜祭番組も収録され、ザ・ぴーなっちの「可愛い花」完全版も
あります。もちろん、歌声はザ・ピーナッツ。これ妙に艶かしいです。

パッケージ・デザインが象徴するように、ピーナッツは渡辺プロダクションの核。
ナベプロがなければザ・ピーナッツは居ないけど、ピーナッツがもし居なかったら
渡辺プロダクション自体も発展しなかったでしょう。
良くも悪くも、日本のテレビ番組や芸能ビジネスの形が違ったものになったかも?
夢のある中身の濃いショービジネスを創る伝統はもっと活かされるべきでしょう。
そういう熱い思いのようなものを再発見出来ればいいなと思います。

Re: MUSICAL・ザ,ヒットパレード ショウと私が愛した夫  投稿者:アマクサのシロ 2007/5/16<水> 22:53:07

インファントさん。
>ナベプロがなければザ・ピーナッツは居ないけど、ピーナッツがもし居なかったら
渡辺プロダクション自体も発展しなかったでしょう<

まったく其のとおり、もしもザ・ピーナッツが居なければ日本の芸能、音楽は物凄いタイムパラドックスになりますよ。
クレージーもドリフもメジャーには成れなかった宇宙戦艦ヤマトもサザンも竹内まりあもね。

アレッDVDはもう出てるの来週発売じゃないの私HMVに予約したのでまだ来てません^^;

Re: MUSICAL・ザ,ヒットパレード ショウと私が愛した夫  投稿者:直樹 2007/5/17<木> 01:42:44

渡辺プロダクションは昭和30年代〜50年代前半にかけて、
日本の歌謡ポップス中心だった事を再認識します。
『MUSICAL・ザ・ヒットパレード ショウと私を愛した夫』をぜひ見てください。演奏は宮川彬良とザ・ヒットパレードとごきげんなバンドでございます。と言う宮川泰先生の遺伝子を継承している楽団です。なおエグゼクティブ・Pが渡辺ミキさんです。二度と戻れない昭和と言う時代は懐かしい思い出がいっぱいです。あの感激をもう一度体験したいと存じます。昭和の時代は最高!!

iPod nano 8GB
 投稿者:YASU 2007/4/29<日> 11:17:50

実寸です

iPod nano 8GBにザ・ピーナッツ・メモリーズBOXを全部入れ、これ以外に、ビートルズ・カーペンターズも30枚ほど入れてあります。

これをお供に旅行へ行ってきます。

Re: iPod nano 8GB  投稿者:インファント@管理人 2007/4/29<日> 14:48:58

良い連休をお楽しみくださいネ。

ウチのパソコンMacintoshなんだから、iPodふつう買うよね。
だけど、OS9.1だから使えないのよ。
こんな古いの使っている人は俺だけかなあ。(笑)

アップグレードすればいいんだけど、環境を全部更新しなきゃ駄目だし、面倒。
そこまでして何が得られるのか、と思うと、微妙だしね。
しかし……丈夫なパソコンだよ。もう8年目でトラブルなしだもの。
OSが軽いからスラスラスイスイスイだし。

Re: iPod nano 8GB  投稿者:YASU 2007/4/29<日> 15:07:45

うちのメインマシンも10年前に作ったものから、先月エプソンダイレクトのものに交換しました。
※Windows 98SEからXPへ
もう、自作するのが馬鹿らしいくらいに安くなってますね。

Re: iPod nano 8GB  投稿者:てっこう 2007/5/1<火> 12:06:54

iPod やはり格好いいですね〜

単身赴任が長かったので、
creative の4GBを買いました。
(今は自宅? 自宅〜住処に帰ってきました)
単身赴任当時に、運動不足を痛感したので、
車通勤を徒歩通勤(約半時間ほどの散策?)に代え、
道中、音楽でもと、散策のお供に買い求めたものです。
意外と音がいいのでびっくりしました。
車の中でもちゃんと鳴っていますし、
それどころか、オーディオに繋いでも、ちゃんと鳴っています。
CD懐疑派のわたしとしては――
それでも最近は漸くまともな音が出るようになりましたけれど――
MP3なんて!!!と思っていましたが、
うーん、遜色なく(音の違いは確かにあるのですが)音楽を奏でています。
CDの音の悪いのは、なんか別の原因なんでしょうね。
まぁ、音楽を聴いているわけなんですけど……

8GBというのは凄いですね。
4GBもあれば、ほんと一日かけても全曲聴けません。
文明の利器ですね。
カセットテープの時代が遠くになりますね。

Re: iPod nano 8GB  投稿者:インファント@管理人 2007/5/1<火> 18:23:55

最新の状況はわからないので、ちょっと古臭い話にはなりますが……

アップル社というのは、デザインとコンセプトが確立してて凄いというのが
私の強烈な印象です。
国民機とも言われた、あるマシンを買いに行ったのに一目惚れして買ったのが
そもそもの馴れ初めで、今は二代目。ニ代で済んでいることも凄いが(笑)。
とにかく、
「趣味・道楽や遊び」という要素に特化しております。
同じ時代のDOS/V機器群に比べ、周辺の道楽機器との親和性は大変優秀。
やりたいことの即実現性が圧倒的に高かったのです。
そういうインターフェイスが当然のものとして具備されていたんですね。

一方で「お仕事」をこれでやると、イライラします。仕事っぽいことは駄目。
ワードだのエクセルだのは、Macintosh用も買いましたが、余り使いません。
こういうのはWINDOWSでやらないと駄目だなあと感じております。
ホームページを作るソフトなんてのは、Macintoshの無料添付ソフトを今でも
そのまま使っていて、これは頭脳を駆使することなく馬鹿でも出来るんです。
もっとかっこいいこともやろうと思っていると友人に言ったら、俺使わない
から上げるよと高価なソフトくれましたが、頭痛くなったのでやめています。
お勉強するという行為は自分に向いていないので駄目なんであります。

そういうコンセプトは恐らく、iPodにも活きているのだろうと推察します。
ハイスペックなオーディオ機器ではないことは論議するまでもないでしょうが、
そこに目的はないはずであり、またけっして音質が悪いということもない。
高性能ということは「ノイズ成分」をも忠実に再現させることなのであって、
倍音の豊かな繊細さと高周波雑音は同じ領域にあるので、これらを消し去れば
お気楽で寛げる音色で楽しめて、小型軽量、お値段もお手頃といいことばかり。

一昔前にカセットの方がレコードより雑音もなくて音がいいと言う人が多くて、
まあ、この流れと一緒だと思います。
一般の人にはレコード盤というのは高性能過ぎた代物なんだと感じます。
そんな音は入っていなかったことにして頂きたい、というのが圧縮音源の世界。
それでいいじゃん。その方が音がいいなあ、と感じるのが、一般の常識的人間。
それは困るというのがオーディオマニア。さあ、どっちが幸せなのか微妙です。

圧縮しないメモリー・オーディオの世界をもっと拡充したら面白いかも、とか、
私は思っています。
CD再生は物理回転メカやら、即時DA変換やらとなにやら音質に影響する
動作やらロジックが複雑に絡み合っているような気がします。
ハードディスク再生でも不透明さは残るように思うので、メインメモリーだけ
使ったオーディオ機器が登場すれば面白いのに、と思っています。

Re: iPod nano 8GB  投稿者:YASU 2007/5/1<火> 19:55:23

てっこうさん、はじめまして。

>8GBというのは凄いですね。
>4GBもあれば、ほんと一日かけても全曲聴けません。
音楽は1200曲くらい入れてあります。
とりあえず、家にあるCDの半分くらいかな。
曲以外に、ポッドキャストの音声ファイルも入れてあります。
最近は散歩でポッドキャストを聞くことが多いです。

これだけ入っても8GBの1/3が空いてます。

Re: iPod nano 8GB  投稿者:YASU 2007/5/1<火> 20:13:51

実寸です

液晶部分拡大。
ピーナッツじゃなくてビートルズでゴメン。

Re: iPod nano 8GB  投稿者:リンタロウ 2007/5/1<火> 23:33:36

iPodはヘッドフォン形状のイヤホンで楽しむのなんですね。
先ほどイヤースピーカーの話題が出ましたので、
ヘッドフォン嫌いの私もちょっと試して見ました。
左の耳元で、右の耳元でお二人の声が至近距離で迫ってきます。
これでは血圧も脈拍も相当に上がってしまいますので
結論的に健康的見地から、使用することは止めに致しました。

Re: iPod nano 8GB  投稿者:てっこう 2007/5/3<木> 12:37:08

YASUさん
さすがにすごい、、、8MBの威力ですね。
昔、ウォークマンが出たときには、
かさばるカセットにどれを持っていくかで悩みました。
CDウォークマンが出たときには、
これまたやたらと持ち歩くCDが増えて閉口しました。
今では、小さな本体を胸ポケットにいれて、
さりげなく音楽が聴ける。
隔世の感がありますね。
でも、ソニーはどこに行ったのでしょう?

Re: iPod nano 8GB  投稿者:てっこう 2007/5/3<木> 12:37:47

リンタロウさん
ヘッドフォンって、あまりに近くに声が聞こえる。
難しいですね。
付かず離れず――
ピーナッツに対する思いの深さ故?
と、勝手に思いこみました。

ところで、先日、ある人からヘッドフォンどれがいい?と聞かれて、
そんなの、好みじゃないの〜と、わたし。
どれか選んでよ?
でも、好みがあるからなぁ。。。
何でもいいから、買っといてよ。
何でもいいと言われても…… 好き嫌いがあるし、実際聴いてみないとわからないよ。
そんな面倒くさいことはいいのよ、ほんとなんでもいいから。
いくらぐらい?
いくらぐらいなの?
5,6千円も出せばあるんじゃないの〜 と、適当。。。
それでいい。
タイプは?
どんなのでも。
どんなのって言われてもねぇ。。。ポータブル?
ポータブルではなく、家で聴くタイプの。
イヤフィット? それとも大きいの?
大きいの。
大きいのって、耳を覆うようなやつ?
そうそう。
そんなでかいのするのかぁ。。。
そう。
じゃあ、密閉式? オープンエアー?
密閉式。
密閉式って聴き疲れするけどいいの?
音が漏れない方がいいの。
というわけで、訳わからないまま、
HP−D7(ビクター)をインターネットで注文しました。
オーディオテクニカでもよかったんですが、
HP見ると、、、、高いのはすごく高いんですね。。。。
先日、HP−D7を聴かせてもらいましたが、
素直な音でした。
最近、何を聴いても良く聞こえるのは歳のせい?
それで、評価はというと、
これってでか過ぎるのよね……

  Re: iPod nano 8GB  投稿者:かり管1号 2007/5/8<火> 18:33:13

>インファント様

私もMacユーザーです。仕事で使っているのですが、いろいろな理由で、私もOS9です。
OS9でも「iPod」使えると思うんですが…。
「iTunes」でCDを読み込み、出来上がったMP3データをiPodの中に直接ドラッグコピーする、ってのはどうですか?
MP3データは、CDをiTunesで読み込み作業をした時点で、
起動HDの中の「書類」フォルダ>「iTunes」フォルダ>「iTunes Music」フォルダの中に出来上がってるはずです。
ただし、CD読み込んだ時点で、それぞれの曲名を手入力する必要があるかもしれません。
私はiPod持ってないので確信は持てないんですが、この方法で使えるはずです…。
USBを使えないマシンならお手上げですが。

Re: iPod nano 8GB  投稿者:インファント@管理人 2007/5/8<火> 20:19:53

>かり管1号様

なるほどね。やってみようかな。
実は家内に買ってあげようと思っているのです。
掃除、洗濯、買物、料理なんかやりながらというのに手頃でしょ。
いよいよダメなら、空いているiBookをOS-Xに変えてみます。
元々がOS-Xのマシンなんです。(笑)

Re: iPod nano 8GB  投稿者:てっこう 2007/5/16<水> 18:39:57

YASUさん
こんにちは〜
 わたしも、以前、ディスプレイの消灯はやってみましたが、せっかちなので?良く分かりませんでした。
 音が良くなるまでには、時間がかかるのかもしれません。
 (わたしのシステムは寝起きが悪くて、5分ぐらいはぼーっとしています。これは、わたしと同じかも)
 蛍光灯を消すと、音が良くなるとか言われますが、どのような音質のことを言っているのか、難しいですね。消したことによる神経の開放(視覚への依存度の低下)により、音源が定まるということなのかもしれません。

ところで、ドライバー、凄いですね。
 わたしは、SR-Xを後生大事に使っています。
 手許に2機あって、両方ともMK-2だっと思います。お求め安い価格帯のものですが、大変気に入ってます。(気にいってましたというのが適切かも、、、当時ですから)
 ちなみに、アダプターはSRD-5,6,7を使っています。プアーですね。
 それでも、当初、音の切れ込みが凄くて、またモニター的な音が大変気にいったのですが、最近、その切れと、繊細な表現がかなり落ちているように思います。
 これはアダプターの問題ではなくて、本体でしょうか?
 70年頃の製品ですから、もうそろそろダメなのでしょうか。愛着があります。

ところで、iPodですが、きっと音質もいいのでしょうね。
 わたしは、クリエイティブのプレーヤーを使っていますが、4GBのハードディスク内蔵タイプです。
 実は、オーディオに対する懐疑があるのですが、そのうちの一つに、なぜ、圧縮させているのに、こんなにも音がいいの? というものです。
 余り大きな声ではいえないのですが――耳が悪いと言われそうなので……

 ただ、実際、オーディオシステムにつないでみて、圧縮されている筈なのに、音がいい。
 単身赴任のときに買ったものですが、自宅に帰った際、どうしても赴任先に持っていったCDを聞いてみたくて、仕方なくクリエイティブのMP3をつないだんですけど、音なんてとなめていましたが、これが、若干、低音に味付けがされているんですけど、抜けの良さと、音楽性は、元のCDと比べても遜色ないんです。

 WAVファイルで試したんですけど、曲間にブチッという音が入りますが、それを除くと、確かに、若干の色づけはありますが、音は大変に良くて、、、一体(わたしの)CDプレーヤーってなんだろう?って……
 ipod、システムにつないでもきっと驚くほどの高音質ですよ。
 何がどうなっているのかは分かりませんが。わたし、なめてかかってましたが、でも、そういえば、イヤホンから流れてくる音、やけに高音質に思いませんか?
(PCのミニジャックからの音もいいので驚いています。これも単身赴任のときに気づきました。DAコンバータってなんだろう? 実は、これが、わたしがDAコンバータを買わなかった理由の一つでもあります)

更新情報(5/13)
 投稿者:インファント@管理人 2007/5/13<日> 12:37:20

実寸です

表紙も華やかピーナッツに昭和35年の週刊平凡のを追加しました。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/601228.html
下の方に付録がありますよ。

Re: 更新情報(5/13)  投稿者:インファント@管理人 2007/5/13<日> 13:22:46

掲示板シリーズの過去ログの参照方法を整理整頓しました。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/log/kakoban.html

玄関から入ると、過去掲示板をクリックすれば、ここになります。

New ← 総ブロック数 [65] (親記事単位) 総件数 [440] (Page: 3/5) → Old
01 02 03 04 05 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)