[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [65] (親記事単位) 総件数 [440] (Page: 4/5) → Old
01 02 03 04 05 

インファント・ランド掲示板

インファントさんへ
 投稿者:山内 2007/5/10<木> 22:13:45

インファントさん、素朴な質問一つよろしいでしょうか?

レコード随想の曲目の中に「しあわせの花を摘もう」どこにありますでしょうか?

Re: インファントさんへ  投稿者:インファント@管理人 2007/5/10<木> 23:09:07

とても素敵で大好きな歌なのに、抜かしてました。
忘れないうちに曲名だけでも入れておきました。
次回はこれを書きます。

Re: インファントさんへ  投稿者:山内 2007/5/11<金> 07:50:27

おぉ、次はその曲を書いて下さるんですね☆ 毎回インファントさんの随想は楽しみに拝見いてますから! では心待ちにしてます!

Re: インファントさんへ  投稿者:インファント@管理人 2007/5/11<金> 23:44:08

現在、ななさんから贈呈されたレコード群の活用を含めて、
LP関係の画像を、よりよく見えるように更新しています。
(EP盤は以前に大更新をしてあります)
これが終わったら随想の方にかかります。暫くお待ち下さい。

更新情報(5/10)
 投稿者:インファント@管理人 2007/5/10<木> 19:08:53

実寸です

表紙も華やかピーナッツに既に存在していた週刊明星の表紙なんですが、
ボロボロのものでしたので、ネット・オークション入手のものと交換。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/x3712.html

この雑誌、どういうわけか、保存状態が素晴らしく良くて、日焼け無し。
色も鮮やかで、タイムカプセルに入っていたのかと思えるほどでした。

更新情報(5/10)その2  投稿者:インファント@管理人 2007/5/10<木> 20:33:14

実寸です

またまた、アンギラスさまのご厚意で表紙を追加しました。
雑誌「少女」の表紙という大変珍しいものです。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/X3610.html

Happy's comin'
 投稿者:インファント@管理人 2007/5/10<木> 15:24:18

実寸です

更にビッグなお知らせです。
再び、ななさんから、雑誌などの切り抜きピーナッツ情報が届きました。
膨大な切り抜き集で、サイトで全てご紹介するには数年かかりそうです。

私の手元にある資料などは、既に全部公開済みなので、
さあ、これから何を載せればいいのかなあ、と、ネットオークションなどを
覗いていたりしたのですが、これは、とても嬉しい悲鳴です。

オークションでは欲しいものがあっても、競合する方がいらっしゃるので、
数千円とかにお値段が吊り上がってしまい、とても入手出来ません。
なんたって、こっちは年金暮しの貧乏人ですからね。(泣)
先日もこれ読みたかったというのを諦めましたが、ちゃんと入っていました。
神様は私を見捨てなかったんだ! うれピー。(←壊れてます)

あと、リクルート社から出ていた「ザ・ピーナッツ伝説」も送って頂いたの
ですが……これを見て、微笑ましく感じました。

付録のCDが未開封なんです!!!
実は私の手持も、同じなんですね。開けたくなかったんですよね。
気持は痛い程わかります。ファンってこういうものなんです。

なんかもう、第2の人生が始まるかのような、狂喜乱舞の今日でありました。

更新情報(5/8)
 投稿者:インファント@管理人 2007/5/8<火> 10:13:44

実寸です

「表紙も華やか ピーナッツ」に、おまけを追加。
 ↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/670720.html

更新予報  投稿者:インファント@管理人 2007/5/8<火> 12:36:07

実寸です

ハンドル・ネーム「なな」さんから、大量のレコード、カセットのプレゼントを
頂戴いたしました。
私が持っていないものもかなりありますので、近いうちに、これらを何らかの
スタイルにしてご紹介したいと考えています。更新を愉しみにしてください。

ななさん、本当に感謝しております。

更新情報(5/8)  投稿者:インファント@管理人 2007/5/8<火> 17:58:22

レコード随想に「ダンシング・イン・ザ・ダーク」を追加しました。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/255.html

更新情報(5/8)  投稿者:インファント@管理人 2007/5/8<火> 21:08:52

レコード随想の「キサス・キサス」ヘ東京タワーのご投稿を追記しました。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/122.html

キサス・キサス
 投稿者:リンタロウ 2007/4/22<日> 21:19:19

ザ・ピーナッツの歌声がドルビーデジタルフルボリュームで映画館に響き渡ったのです!!

観客はクライマックスの歌声の主に気づいていたはず。

ホールに響く若き日のピーナッツの歌声は、さすがダイナミックレンジが6デシベルは高く(同じ声がふたりですから)迫力がありました。

映画「東京タワー」の1シーンのことです。

たった1分ほどの場面でしたがピーナッツの声の厚みを感じることが出来ました。感激です。エンドロールにも挿入曲 ザ・ピーナッツ「キサス・キサス」の文字が入りスクリーンに「ザ・ピーナッツ」の文字が入るのにまたまた感激。(小さかったですが)

インファント様は「キサス・キサス」にはあまりよい評価はされていないようですが、この映画には味のある使い方をされていましたよ。

Re: キサス・キサス  投稿者:インファント@管理人 2007/4/22<日> 21:41:23

この映画は家内と見に行きたいのですが、現在、実家へ帰省中です。
(呆れ果てて離縁されたわけではありません。→念のため:笑)
早く帰ってこないかな、と思って待っています。

もちろん「キサス・キサス」も、ザ・ピーナッツの重要楽曲ですから、
つまらない歌とは思いませんが、なんせ小学生だったので、背景が
わからず、今、聴くと、なんて地味なアレンジなんだろうと思うだけ。

しかし、ザ・ピーナッツの「キサス・キサス」を、BGMに使うとは
物凄いセンスです。昭和の時代をあっという間に引っ張り出せます。
ナット・キング・コールなら凡庸な人だなとしか感じないでしょうが、
映画監督とかスタッフという人種は、ちょっと違うのでしょうね。

Re: キサス・キサス  投稿者:リンタロウ 2007/4/22<日> 22:05:03

ナット・キング・コールに比べてピーナッツはとても若いのに、歌唱に哀愁があります。それが決め手だったのでしょうね。

夫婦50歳割引のおかげで、家内と映画に行く機会が増えました。
インファント様もぜひ奥様とお出かけください。

Re: キサス・キサス  投稿者:インファント@管理人 2007/5/8<火> 10:12:02

昨日、見に行きました。
連休明けのせいか映画館は空いていて熟年夫婦の方々が多かったです。
「キサス・キサス」がザ・ピーナッツの歌唱でなければならない、その必然性が
わかったように思いました。

更新情報(5/4)
 投稿者:インファント@管理人 2007/5/4<金> 20:23:41

実寸です

↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/syusakuP.html

遠藤周作さんとの対談記事です。

Re: 更新情報(5/4)  投稿者:リンタロウ 2007/5/6<日> 17:29:24

狐狸庵先生との対談、楽しませていただきました。
「ぐうたらシリーズ」の少し前でしょうね。
狐狸庵先生の質問に見事にエミユミエミユミと
交互に答えられている様子、面白いですね。

>オリジナルしかないです。たしかに歌謡曲がヘタなんですよ。

歌謡曲に対して以外にも劣等感をお持ちだったんですね。
私は、歌謡曲はあまりよくわかりませんし、お二人の歌をあまり歌謡曲として聞いていません。
幅の広いジャンルを歌いこなしておられる姿に、今は魅力を感じています。(容姿もいいしね)(ローマの雨や恋のフーガは私にはナツメロですが。)

ただ、30半ばで引退された70年代中ごろ以降
女性ジャズヴォーカルブームがあり、怪しげな?歌い手が
出ては消えていきました。
このとき、お二人のハーモニーでスタンダードジャズを
たくさん歌い残されていればと思えばやはり残念ですね。
シンガーは人気だけでは無いのにな。
人気の表舞台で活躍されていただけに、選択肢が限られていたのかなあ。
結構古風な人生観を持った女性だったのでしょうね。

Re: 更新情報(5/4)  投稿者:アマクサのシロ 2007/5/7<月> 23:19:39

この狐狸庵先生との対談で月ちゃんの発言をよく読んで見て下さい。
二年前に絶対辞めてやると言っていますがこれはね。
現在はお二人は芸能人で無いので詳しくは言いません。
ラストライブの「帰り来ぬ青春」でも触れられていますが。
本来ならこの頃にはピーナッツは解散していたのです。
月ちゃんは引退して日出ちゃんは何らかの形でタレント活動を続ける予定だったのが二人はその後六年間も続ける事になったですよね。

Re: 更新情報(5/4)  投稿者:インファント@管理人 2007/5/8<火> 00:32:35

「帰り来ぬ青春」の詩は意味深で、私にとって謎のメッセージとなってます。
「運命の糸」とか「人生の綾」のようなものが、月ちゃんだけが最後の番組で
身に付けていた銀の細いネックレスに象徴されていたのかしら。あれも謎。

植木等さんのさよならの会のお知らせ
 投稿者:直樹 2007/4/25<水> 11:11:57

『植木等さん夢をありがとう さよならの会』と言うお別れ会がございます。
日時:平成19年4月27日(金) 16:00〜18:00
場所:東京都青山葬儀所.TEL03-3401-3214.
主催:渡辺プロダクション.葬儀委員長:谷啓&桜井センリ&犬塚弘そ                   して渡辺美佐会長。
ファンの皆様にお越し戴ける記帳台を用意して有るそうです。
お近くの方はぜひお越し下さい。
もしザ・ピーナッツさんのご両人がお偲びで参列されてもそっとしてあげて下さい。晩年のザ・ピーナッツさんはお姿は関係者のみでごさいます。

Re: 植木等さんのさよならの会のお知らせ  投稿者:インファント 2007/4/25<水> 12:02:58

> もしザ・ピーナッツさんのご両人がお偲びで参列されてもそっとしてあげて下さい。

直樹さんが、とても大切なことを書いてくれました。
「モスラ」の映画のなかで、こういうシーンがありましたね。

編集長「スッポンの善ちゃんは、何年 記者のメシ食ってるんだ」
福田 「はあ……5年と3ヶ月……」
編集長「……よくもヌケヌケと……君はインファント島で小美人を見たんだろ。
    何故、記事にしなかったんだ」
福田 「……しかし、やっぱり、ああいう島はそっとしておいた方が……」
編集長「記者根性の問題だ」
福田 「記者だって人間ですよ!」

こんなやりとりがありましたが、まさに「人間として」引退後の元ザ・ピーナッツを
詮索したりすることは「してはならないこと」です。
そういうことの好きな方は、このサイトに近づかないで欲しいとさえ思っています。
そっと、ご健康で平穏な日々をおくられていることを願っています。
皆様も、人間としてのマナーをお守りくださいネ。

Re: 植木等さんのさよならの会のお知らせ  投稿者:直樹 2007/4/28<土> 08:58:49

昨夜九時のNHKニュースで詳しく報道されましたね。
本当に渡辺プロダクションに終生在籍された植木等さんは素晴らしい方ですね。植木等さんありがとうございました。
なお渡辺プロダクションは引退された歌手やタレントさんの肖像は絶対公表しないと事を厳守されています。ザ・ピーナッツさんは永遠に30歳の姿ままで瞼に焼き付いております。

Re: 植木等さんのさよならの会のお知らせ  投稿者:アマクサのシロ 2007/5/1<火> 22:33:41

渡辺プロ黄金期の輝けるフラッグシップだった四人のスターの内。
伊藤日出代さん、月子さん姉妹は三十二年前に現役を去りハナさん、植木さんは天に召されてしまいました。
晋社長、ハナさん、植木さん皆「スターダスト」で送られましたが。ハナさんの臨終の時はあの方たちが枕元で歌ってたんですよね。

裏掲示板が荒らされてるよ
 投稿者:アマクサのシロ 2007/4/29<日> 16:26:26

インファントさん。

チョット見ない間にメチャクチァに荒らされてるけど。
しばらく書き込み出来ないようにした方が良いかもしれませんね。

裏掲示板閉鎖中です  投稿者:インファント@管理人 2007/4/29<日> 22:00:02

アマクサのシロさん、お知らせ、ありがとうございました。

……ということで、
現在、裏掲示板(アットホーム話題中心の第二掲示板)は閉鎖中です。
近日中に、悪質投稿を防ぐツールを有している環境に変える予定です。
また、再開時には、お知らせします。

なお、
皆様から寄せられた過去の投稿は、全てこちらでご覧頂けます。
                  ↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/omotya/uralog.html

新設・裏掲示板開始のお知らせ  投稿者:インファント@管理人 2007/4/29<日> 23:11:10

裏掲示板(第二掲示板)常連のみなさま、
今度は、こちらの掲示板にご投稿願います。(よろしくです)
    ↓↓↓
http://gooweblo.dip.jp/cgi/gy/mkres5k.cgi?infant

持ち歌の感想が聞いてみたい。
 投稿者:ジャンケン娘 2007/4/26<木> 20:03:48

みなさん こんばんは。

今、岩崎宏美さんの復刻CDを収集していますが ブックレットに 岩崎宏美さん自身の そのアルバム作りの背景や、歌についてのライナーノーツが入っています。

「ピーナッツ」さんのCD・・ベストでもいいですから ご本人の感想なんかを載せてくれたら良いのになぁ・・と思ったりします。現役当時って 自分の持ち歌について 語ったことなどはあったのでしょうか?

感想は見たことないです  投稿者:インファント@管理人 2007/4/26<木> 22:20:35

私はそういうピーナッツの個人感想というものを見たことがないですね。
そりゃ、断片的にはどこかで何かを語っていると思いますが、営業面での
配慮で言うことが殆どですから、鵜呑みにするのも馬鹿らしいと思います。

ようするに、あの時代の歌手は、プロフェッショナルなので、素人のように
あれが好きで、これが嫌いで、とか言わないものだと思います。
そういう面がとても徹底していたのではないでしょうか?

例えば、今、どの歌が一番お好きですか、と聞かれたら、ピーナッツは
最新のリリース曲をあげるに決まっています。それが、プロの流行歌手。

それでは、お友達感覚が持てなくて、親しみがわかない、というのが現代。
しかし、当時の歌手は、出した曲は、すべて責任があるのだから、これが、
と、特定するのは、他の曲を買ってくれた人には失礼なことだと思います。

また、個人的なエピソードや逸話とか、なんらかのプライベートな話題を
それにかぶせて商売をするという姑息な手段も用いなかったこともあり、
全てにクールでカッコよかったのが、ザ・ピーナッツだったと思うのです。

Re: 持ち歌の感想が聞いてみたい。  投稿者:アマクサのシロ 2007/4/27<金> 00:11:24

あのお二人は好き嫌い余り言いませんでした。
思い出に残っている曲等については発言してはいます。

場違いな掲載、すみません〜
 投稿者:てっこう 2007/4/21<土> 11:10:32

初めまして。てっこうと言います。
 インファントさんの頁に辿りつきました。ピーナッツファンでなくて申し訳ありません。場違いなコメントをいたしますことをまずお詫びいたします。
 HPが大変充実されていますね。渉猟させていただきました。長文の箇所も大変読みやすく驚きました。きっとお人柄がでているのでしょう。オーディオ遍歴のところの、真空管アンプの暖かい音を彷彿とさせるような気がしました(真空管アンプの頁は他の頁とはちょっと異質な感がしましたが、それだけ思い入れもおありなのでしょうね。ちなみに、わたしは真空管アンプの音は過去の記憶の中に微かにあるだけで、聴いてみたいなぁと少し食指が動く程度です)
 掲示板にコメントすることなど、ここ数年は全くないのですが、コメントしたくなりました。
 先ほど、真空管アンプの音を聴いてみたいと書きましたが、今自宅でBGMを流しながら、これを打っています。たまに弦楽の突き刺さるように響いてくるので、ボリュームを絞りたいところです。ところで、PRA-2000のフォノイコはやはり出色のできなのですね。聴いてみたいです。
 住処では、Scandyna A30がありますが、アンプとの相性が悪いのか、殆ど聴いていません。きっと上手く鳴っていないんだと思います。真空管アンプと繋ぎたくなりました。
 掲示板に長文で失礼いたしました。

Re: 場違いな掲載、すみません〜  投稿者:インファント@管理人 2007/4/21<土> 15:58:10

「場違い」なんて気を遣って頂いて、こちらこそ申しわけ有りません。
本来はオーディオだけの掲示板を作りたいな〜とは思っているのですが、
オーディオは強烈なマニアの人が多くて、とても管理人など出来ません。
コンテンツもオーディオ絡みを書きたいのですが、先駆者も沢山いて、
オリジナリティのあるものを書くのは大変で尻込みしています。
本当は大好きなんで、向こう見ずでやっちゃおうかとも思っています。

スキャンダイナのスピーカーで聞かれておられるのですね。
スキャンスピーク製のユニットはヨーロッパで多用されていた老舗ですが、
スキャンダイナはオーディオ雑誌の中だけでしか知らないので音の佇まいが
イメージ出来ないのですけど、たしかデンマーク製だったと思いますので、
オルトフォンのカートリッジのような味わいなのでしょうか。
いずれにしても北欧は音楽の伝統がありますから、伝統的な音楽を聞くには
向いていることは間違いなさそうです。

最近は設計する世代も若返って、真空管アンプといっても凄く明晰で反応の
鋭い機器が作られたりしているらしく、素材だけでは語れないのだそうです。
真空管という要素に懐かしさを抱くのではなく、一つの魅力的な動作をする
ツールとして使っているらしく、新しい時代に蘇っているとのこと。
ただし、それだけ音にこだわっているからこその世界なのであって、携帯の
それで満足される人達には無縁の世界かもしれません。
アナログ・プレーヤーも近年は人気復活で、このあたりは私も得意な範疇。
そろそろ、そういうコンテンツも書き溜めていこうかと思っています。

職場など一般社会では、ザ・ピーナッツやオーディオの好きな人は稀です。
世間では希釈されていますので、濃度の濃い話は出来ません。
多いのは、家庭菜園、ゴルフ、魚釣り(魚苛め?)、競馬、パチンコ類、
生活習慣病、熟年離婚、孫の話。あんまり私の好みじゃないのですねえ。
だから、このサイト発足はもともとストレス発散だったのかもしれません。
最近はストレスが無いのがストレスみたいになっちゃっています。

また、遊びに来てください。

Re: 場違いな掲載、すみません〜  投稿者:リンタロウ 2007/4/22<日> 01:41:55

てっこうさんはじめましてリンタロウと申します。
私もインファントさんの軽妙さと独断の文章が大好きで、またそのオーディオセンスに魅了されまして、このサイトにお邪魔するようになりました。「レコード随想」の愛読者です。

昨年のBS特集がきっかけでザ・ピーナッツの歌声の虜になりまして、その音域のダイナミックさに惹かれて、封印していたオーディオの復元を、ゆっくりではありますが始めだしました。

ザ・ピーナッツのレコード(CD)は作り手の入れ込みが生半可ではありません。これを楽しむには良いシステムが必要だと直感したのです。

ザ・ピーナッツとの再会が無ければオーディオ復旧もいつになったか分かりません。近頃その置き場確保のために、やたら家の中を片付け始めたので、奥方も相乗効果に喜んでいるようです。

先日レコードプレーヤーの復旧に成功し、勢いで管球アンプの復旧に取り掛かっております。ステレオの置き場を確保するため、あちらこちら片付けだしはじめましたら、昔、購入したピーナッツのシングル盤がぞろぞろ出てきました。結構な枚数買っていたのに自分でもビックリ。他のシングル盤はほとんど処分していますが、ピーナッツはなぜか捨てられ無かったようで大事にしまっていました。(一緒にプロマイドも出てきて懐かしんでます。)

Re: 場違いな掲載、すみません〜  投稿者:YASU 2007/4/22<日> 01:53:31

インファントさんも凄いオーディオマニアですね。

iPod nanoの新品をヤフオクで手に入れ今日(日曜)届きます。
ピーナッツのCDをコンピュータに取り込んでいる最中の書き込みです。
いつ聴いてもピーナッツは歌が上手い。
それに録音も素晴らしい。

私も20代からのオーディオマニアですが、その頃からスタックスのイヤースピーカーでしか聴いていませんね。
だからスピーカーにはお金を掛けた覚えがありません。

http://yasu-audio.com/old_system01.html

iPodに取り込んだら写真でもアップしようかな。

Re: 場違いな掲載、すみません〜  投稿者:インファント@管理人 2007/4/22<日> 12:26:24

リンタロウさん、

>やたら家の中を片付け始めたので、奥方も相乗効果に喜んでいるようです。

けっこうなことではないですか。夫婦円満の秘訣だ。(笑)
それに奥方にも意見を求められたらいいかも。
シロウトの耳ってバカにならないのです。案外と鋭いことを言います。

昔、お袋が「うちら祇園の舞妓はん」や「舞妓はん音頭」を聞いて一言。
「ずいぶん、高価な三味線の音色だね」。
そういう聴き方もあるのかと……(爆)

家内の弟は、「高音が出ていない」と、タンノイを評してガックリ来たしね。
まあ、その通りなんだけどさ。それを言っちゃあお終いだよ。(泣)

YASUさん、

>スタックスのイヤースピーカーでしか聴いていませんね。

これ、95%くらいお気持がわかります。友人が愛用しておりました。
ある面で、という前提で、世界最高の音が聴けます。
この世界には、内外のどんなスピーカーもヘッドフォンも顔色を失うでしょう。
お値段を聞けば、一般人は非常識な世界だと感じますが、それでも超格安です。
それじゃプロが使うのかというと「音が綺麗すぎて」仕事で使えないはずです。
ボーカルなど聴けば、幽霊のように歌い手があなたの傍で語りかけます。
スピーカーでいえば、英クオードのコンデンサー・スピーカーの音に匹敵。

スタックスって一体なんなの?
 イッツ ベリーシンプル ユーマスト ビフィール ユアセルフ
 ふ〜ん 身体で感じなきゃ駄目なのね
 ユア ライツ カモン ドーイング スタックス
♪麻薬によく似た スタックスの味

Re: 場違いな掲載、すみません〜  投稿者:てっこう 2007/4/22<日> 16:56:58

インファントさん、ありがとうございます。
リンタロウさん、YASUさん、よろしくお願いします。
掲示板に書き込みするということは、ほんと、懐かしいです〜
オーディオも懐かしいのですけど……

わたしにとって、ピーナッツと言えば、モスラを思い出してしまいます。
可愛かったですね。それに、沢田健二も…… すみません。

スキャンダイナ――
実は、A25を知らないんです。
(メルクマールにされたスピーカーですから、どこかで聴いているかもしれませんが)
A30は、不思議な構造を取っています。
キュービックを二つ合わせて、パッシブ構造を取っています。
大変上品な音です。
(アンプの特性をそのまま出してしまいます、たぶん。モニター的です。そういう意味では、スタックスのSR−Xのような?)
ただ、それをドライブしているアンプが、ほんと、安物の石(プリメインアンプ)ですので、表情を与えることができません。
やはりスピーカーに表情を与えるのは難しいですね。
アンプを換えたいです。
どんな表情をするのか、見てみたいです。
ただ、技術が伴わないので、、、真空管アンプは怖いです。

ところで、わたしにとって、オーディオは懐古主義?
若き日の望楼のようなところがあって、
今の時代についていけない、
(二極分化が激しいですね)
それに、なんか音が違う、
古き良き時代は〜ということになっているのかもしれません。

そう、CDもなんかあわないし、
CDをまともに鳴らすのはほんと難しいですね。
でも、避けて通れないし……
最近、漸く? ボーカルもアナログの声と同一人物になりました。。。。

さて、わたしにとって、タンノイは最後に取っておく夢のような気がします。
夢というには、今では手を伸ばせば限りなく現実になるんですけど、、、、
でも、実現してしまうと(目の前に現れると却って)困るような気がします。
物には思い出が纒います。
(物を大事にすることは、)物にこだわっているわけではなくて、思い(思い出)を大事にしている、慈しんでいるんだと思います。
わたしにとっては、アルニコのアーデンがそうです。
でも、出会いたくない。
同窓会で会ってがっかりするようなものかもしれないので、実は避けています。
まぁ、縁があれば、再び出会えるかもしれません。
そうした夢の部分を持ちながら、現実にかえってあれこれしているのかもしれません。
そう、ほんとは、大事なものは身近にあるのかもしれません。
(既に当時の音質は得ているんだと思います)
でも、アルニコは夢、そしてゴールドも、レッドも夢の彼方にあるのがいいのかもしれません。
勝手なことを長々と書いて恐縮します。

モノより思い出  投稿者:インファント@管理人 2007/4/22<日> 17:39:14

オーディオは即物的なものじゃなく「ロマン」だし、尽きるところは思い出。
音は出した途端に過去の思い出になります。
思い出は大事に大切にしたい。だからこそ、こんなサイトをやってます。
特に、若い人はいいけど私は将来より過去の方が圧倒的に時間の重みが違う。
良いものが全て継承されていないことが残念。
便利、効率、そういう進歩の仕方には「ロマン」の出る幕がない。

でも光明はありますよ。
三菱電機がスピーカーに帰って来てくれましたし、あのもうやめたんだろうと
思っていた、ソニーが、頑張ってくれています。
      ↓↓↓
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200611/06-1109/

ここには書かれておりませんが、ユニットはスキャン・スピークと共同開発で
あろうと推察しています。それはとても良いことだと思いますので。
こういうハイエンドの機器だけでなく、手の届くところまで降りてくれれば、
楽しめると思いますが、メーカーもロマンを失わないで頑張ってほしいです。

Re: モノより思い出  投稿者:てっこう 2007/4/23<月> 12:04:03

そうですね。
一緒にロマンを語って欲しい。
人(女性)にそれを求めるのはお門違いだから
――そんな理解のある方がいらしたらいいですけど〜
冗談はさておき、どこか気持ちの奥底でつながっている必要はありますね。
最近は、すれ違っているのに気づかないという由々しき事態が多いみたいですけど
対岸の火事だとのほほーんと構えていると気づけば時既に遅しとなりかねませんが――
オーディオはロマンを語る際の小道具ですから、
(と、いちいち理由をつけないと、男は〜)
ただ、ロマンを語るわけですから、少しはこだわりたいです。
自分らしさ(一種の納得性?)をそこに出したい。
と言っても、わたしの場合は、高が底が知れていますけど。
ほんと、インファントさんの「オーディオ遍歴」は、わたしにとっては垂涎の的です。
懐かしい機器たちには――といってもわたしには高嶺の花状態ですけど、
きっと、インファントさんの思い出がいっぱいつまっているんでしょうね。

翻って、管球アンプには――シングルでもいいので、特命を与えたいです。
高貴な美女であっても、ちょっと振り返って、艶やかに微笑んでみさせるように、、、と。
(真空管にはあまりいい思い出がないのですが、それも思い出ですね。ちょっと回帰したいです。)

追記
三菱電機、、、懐かしいですね。
以前、ダイアトーンDC-A10というパワーアンプを使っていたことがあります。
型番は、ちょっと記憶が曖昧ですけど、
外観は、石油コンビナートのような無骨なアンプでしたが、
ソリッドではなく、暖かい力強さがありました。
しばらく、A30をこれで鳴らしていました。

ところで、オルトフォンのSPUって、どんな音がするんでしょうか?
カマボコなんでしょうか。
現行のものはやはりちょっと音質が違うのでしょうね。
でも、高すぎですね。この手には、縁がないのかも〜

Re: 場違いな掲載、すみません〜  投稿者:インファント@管理人 2007/4/23<月> 15:56:26

> ところで、オルトフォンのSPUって、どんな音がするんでしょうか?
> カマボコなんでしょうか。

SPUは一体型ヘッドシェルに昇圧トランスを内蔵した、SPU−GTEと、
トランスの無い、SPU−GEを購入し(これは外部トランスで)聴きました。
……が、どうも私には、SPUは相性が悪くて、語る資格がないようなんです。
やっぱり、おっしゃるように「カマボコ」風に聴こえ、鈍重に感じるのです。
中・低温の厚みは、ちょっと別世界のような異質なものがあって、私の耳には
フィットしませんでした。スピーカーの特性とかぶってしまったのかも?

大変な老舗の大ベストセラー&ロングセラーなので、絶対にいい物でしょうが、
自分とは縁がないという感じです。
このくらいの名器になると、こういう悪口を書くと、音楽的なセンスが乏しい
情けないヤツだ、と評価されてしまうのですが……。(笑)
MC−20というのは、まあまあでしたが、オルトフォンではむしろMMの方が
いいな〜という感じで鳴っていて、これは結構針交換も繰返して愛用してました。
オーディオばかりは他人の感性はあてになりませんね〜。

SPUとキサス・キサス  投稿者:インファント@管理人 2007/4/23<月> 16:30:25

実寸です

オルトフォンのモノラル専用SPUってのが現役でありますが、これなどは
別項の「キサス・キサス」など鳴らしたら絶対にいいだろうなと思います。
これで鳴らす中音の充実した濃厚さは、まさにうってつけではないでしょうか。
アンプも当然、懐古的設計での真空管アンプがお似合いでしょう。
こういう想像にも夢がありますが……高いよ……お金が無いなあ。(泣)

SPU  投稿者:てっこう 2007/4/23<月> 19:38:44

こんばんは〜
SPU。。。
 インファントさん、トランス内蔵と、そうでないものと、両方お持ちだったんですね。羨ましい限りです。
 トランス内蔵タイプは、わたしのトーンアームでは、1円玉を何十個とおもりにしなければバランスが取れないかもしれません。

MC-20は、ほんと上品ですね。たまに聴きます。オルトフォンのMMも癖がなくて、大変聴きやすいです。SPUは高嶺の花で、お相手にしても選ぶ権利があるのでしょう、選に漏れたようです。
 ところで、わたしの持っているカートリッジは古くて、どれも初期の性能からはほど遠いかもしれません。
 ちなみに、わたしは、シュアーV15Type4の愛好者です。これは特にダンパーの劣化を直ぐに来してしまって、固くなってしまうのですが、その固くなりかけた――微妙ですけど――ダンパーで聴くクラシックが好きです。ちょっと暗い?

ところで、わたしは、若い頃(中学生〜)朝比奈さんと大貫妙子で大きくなりました。ちょっとアンバランス?
 今でも大貫妙子を聴きますけど(朝比奈さんのものはもっていなくて)、若き日々が彷彿とさせられて、いいですね。
 ただ、惜春だけではなく、世知辛い世の中、鼓舞されるものもあります〜
 ゆっくりロマンを語るのが一番いいですけど。。。

クォードとの日々  投稿者:リンタロウ 2007/4/25<水> 00:58:27

>ボーカルなど聴けば、幽霊のように歌い手があなたの傍で語りかけます。
>スピーカーでいえば、英クオードのコンデンサー・スピーカーの音に匹敵。

クォードESL63にはあまりいい想い出はありません。(パネルヒーター型のESLの後継機)
定位を追求すると点音源やコンデンサスピーカーのような面音源に到達するのですが、中古を格安で譲り受けたESL63は、容量もぬけていたせいか、雨が降るとエレメントよりブツブツノイズが出ます。許容入力を超えると奥でスパークします。(ピカピカしてきれい?)
エレメントの防塵フィルムは油断するとしわが入って、低域の共振を招きます。
コンセントを一旦抜けば、再投入からまともな音が出るまで半日ぐらいはやる気なし。
じっと我慢をすれば、ようやく良い音を奏でてくれます。

今ごろ改心してもダメ!やってけないわよあたしはだから
 本気で愛してくれないのなら
 よそへ恋人さがしにいくわ

というわけで半年ぐらいの短いお付き合いでした。

しかし調子のいい時、出てくる音は逆位相が対照的に背面に放出される為、上手くこれを反射させるとダイナミックスピーカーでは得られない臨場感が!。能率は極端に悪いんですが澄み切った音質は繊細な表現。楽器、ヴォーカルの定位のよさはいうまでもありません。

悲しき雨音  投稿者:インファント 2007/4/25<水> 11:45:47

♪耳をすませて聞こうよ あの雨の音(あらかはひろし;訳詞)

今日は朝から雨振りですが、こんな湿気の高い日はコンデンサーマイクも
扱いが大変だったらしく、といってもザ・ピーナッツの時代のことですが、
デシケーターという一定の乾燥した環境を維持するボックスに入れといて
大切に性能を維持されたそうです。
そんなにデリケートな機器だからこそ、今でも色褪せない繊細な声音での
録音がされているということでしょう。

背景音としての鈴虫の音色など、こういう道具でなければ拾いようがない。
キングレコードは伝統的に録音には凝っていたようで、米穀や欧州から最新
の機材をいちはやく導入していたようです。
コンデンサーとかリボンとかの機構の機器がプロの世界でも愛用されたのは
その振動板の極めて薄い膜にあった筈です。

一面、ESL63のお話にあるような困った状況も起こりうるわけですね。
使ったことのある人でないと、こういう逸話は書けません。
オーディオ雑誌の記事よりも面白く拝見しました。
作っているメーカーはそうは思っていなくても、けっこうクセモノの機器は
オーディオには定番的に出て来て、また、こういうものこそ面白いんですね。
他の誰がなんと言おうと私はこれが大好きだ。そういう気持を抱かせる何か
を持っている機器には普遍的でなくても、たまらない魅力を感じます。
もう、これは恋愛に近い。それがオーディオ道楽だと思います。

思い出は純化の過程を辿る。。。  投稿者:てっこう 2007/4/25<水> 19:17:50

YASUさん
◇スタックス

わたしの友人にもスタックスファンがいます。

当初彼は、フルレンジを平面バッフルに据えていて、
 聴かせていただくと、バランス良く、癖のない音で、
 ああ、こういう音もあるのだと、
 これはこれでやはり良い音なんだと思ったのですが、
 ここからがわたしには分からない。
 高域が足らないと、ツィーターを足して、
 そのまた、スーパーツィーターを足してと、
 わたしにはわざとバランスを崩しているように聞こえるのですが、
 彼は今度は低音が足らないという。
 難しい世界ですね。

そうして、彼はスタックスにたどり着いたようです。
 スタックスが一番だと。
 彼の影響で、わたしもスタックスを聴くようになりました。
 パガニーニの超絶技巧、24のカプリース。
 バイオリニストは、イツァーク・パールマン。
 出たしが驚愕でした。スピーカーからは聞こえてこなかった音がそこにある。
 弓が弦に触れる瞬間が分かる、松ヤニの飛び散るさまが彷彿とされる。
 スピーカーに替えると、果たしてそんなものは、まったく聞こえてこない。
 それでも、わたしはスピーカーが好きです。
 耳が悪くなったのかもしれません。
 彼曰く、ヘッドアンプ?が悪い?

リンタロウさん
◇クォード
 蜜月は短かったのですね。

好きなものは好き
 嫌いなものは嫌い
 最近、嗜好がはっきりしてきました、わたし。
 でも、好きか嫌いか分かっていないときもあります。
 失って初めて分かるものかもしれませんが……

わたしのオーディオの旅は、
 失われし音を求めて、ということになるかもしれませんが、
 志向は、そこから離れて行っています。
 それでも、天の邪鬼ですので、こう思っています。
 異なったベクトルの中に、失ったものを、ふと再認識すると。
 と、人間が悠長にできています。

気むずかしい恋人でも、たまに見せてくれる微笑みに
 綺麗な誤解をしてしまうのでしょうか。
 いえいえ、それも真実なのでしょう。
 真実だから心が奪われる。
 そして、そういう微笑みを見せてくれなくなったとき、
 傷心しながら、できもしない別れを――男は辛いですね。

できもしない別れ――
 その中で悶々としているのかもしれません。
 二度と現れてはくれないのでしょうか?

カウントが十万突破!
 投稿者:アマクサのシロ 2007/4/23<月> 23:45:46

インファントさん。

ひゃ〜気づかんと勘忍どすえ〜昨日には越えていたみたいですね。
それではメデタイヽ(^o^)丿メデタイヽ(^o^)丿メデタイ。

Re: カウントが十万突破!  投稿者:インファント@管理人 2007/4/24<火> 00:44:41

Xデーは、5月6日と予測していましたが、ちょっと加速したみたい。
今後ともよろしくお願いします。

Re: カウントが十万突破!  投稿者:ジャンケン娘 2007/4/24<火> 12:00:00

これは これは おめでとうございます!!これからも 楽しい憩いのHPであり続けていてくださいねー。

Re: カウントが十万突破!  投稿者:かり管1号 2007/4/24<火> 18:42:48

おめでとうございます。
(*^^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*!

更新情報(4/21)
 投稿者:インファント@管理人 2007/4/21<土> 20:54:59

実寸です

↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/370503.html

追加記事がありますので、下方まで読んでネ。

更新情報(4/18)
 投稿者:インファント@管理人 2007/4/18<水> 10:37:17

実寸です

↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/ohara35.html

明日くらいに、おまけ一件追加します。(準備中)

Re: 更新情報(4/18)  投稿者:アンカー 2007/4/18<水> 16:37:06

インファントさん、こちらではお久しぶりです。
最近いろいろと購入されているようですね(*^_^*)

この写真は「スク・スク」の衣装を着ているので昭和36年夏頃のものでしょうか。

Re: 更新情報(4/18)  投稿者:アマクサのシロ 2007/4/18<水> 17:06:34

>この写真は「スク・スク」の衣装を着ているので昭和36年夏頃のものでしょうか<
OH!流石アンカーさんです!お詳しい。
グラビア写真なのに笑顔が作ってない自然な感じが可愛いな。

ところでヤフーオークションで会報三十冊が凄い事に成ってたけど結果はどちらが落札したのかな気になる。

Re: 更新情報(4/18)  投稿者:インファント@管理人 2007/4/18<水> 19:39:46

アンカーさん、お久しぶり。

>最近いろいろと購入されているようですね(*^_^*)

そうなんですよ。最近、毎日オークション眺めています。
こんな写真でも、700円かかっています。
バレバレのIDなもんだからアマクサのシロさんに気付かれたんで、
これからも変なものは買えません。

>この写真は「スク・スク」の衣装を着ているので

あ、ほんとだ。昭和36年の夏ころですね。直しておきます。

>会報三十冊が凄い事に成ってたけど

ほしかったんだけどね……(ぶつぶつ……ぼやき)
最後はなんか凄い値段になってましたね。22万円とか……
我が娘も面白がってケータイでウォッチングしてましたよ。
お小遣いが沢山あれば買いますけど……ひとケタ違いますって。

Re: 更新情報(4/18)  投稿者:アマクサのシロ 2007/4/18<水> 23:30:39

そうだそうだ この時の頃だピーナッツ病に全身を侵されて完治不能になったのが。
この夏のピーナッツ凄く健康的な日焼けしてたの思い出した。

更新情報(4/19)  投稿者:インファント@管理人 2007/4/19<木> 14:20:37

実寸です

↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/eiga3808.html
(この画像もアンギラス様のご提供です:感謝)

映画「3丁目の夕日」の六ちゃんみたいに、まだあどけないお二人です。
そうえいば、六ちゃん同様に集団就職(?)したばかりですものね。

明日くらいに、また、おまけ一件追加します。(準備中)

Re: 更新情報(4/18)  投稿者:リンタロウ 2007/4/19<木> 21:18:58

ピアノの前のお二人はまだ一般人(?)の表情ですね。
普通のお嬢さんにしか見えません。
このころの映像は貴重ですね。

昭和34年ごろの記憶はほとんど消失状態です。
親に聞きますと「ひばりちゃんが好き」
だったらしいんですが。

是非これからもたくさん公開してください。
他力本願ですみません。定年になりましたら私もがんばります。(何を?)

Re: 更新情報(4/18)  投稿者:アマクサのシロ 2007/4/20<金> 00:08:34

江利チエミさんの大ファン?何てゆーか社交辞令(ケロロ軍曹のアンゴルモアちゃん風に)ひばりさんファンなのであります。
特に日出ちゃんは子供の頃からひばりさんの歌真似をしていたのでありますよ。

更新情報(4/20)  投稿者:インファント@管理人 2007/4/20<金> 09:20:45

実寸です

↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/380412.html

タイツ姿だの水着だのが多いんじゃないか? インファントの趣味?
あ……それは誤解。住まいは四階です。
たまたまなんですよ。(嫌いじゃありませんが:笑)

むしろ愛の水中花を松坂慶子が歌っていてもチャンネルを変えてしまう程に
どこか嫌悪感を持っているのですが、ザ・ピーナッツなら許容するのです。
ザ・ピーナッツなら、いやらしくないんだもの。

ところが、テレビではどうってことないのですが、日劇のステージは別物。
臨場感とか生々しさという表現はこのために用意された言葉なんだ(笑)と
感じ入ってしまったのでした。
高校生などが見ては心身ともに差し支えるであろうから18禁にすべきだと
後で感じましたが、高校生だったので支障が顕著で不治の病になりました。
30センチの小美人とエプロンステージ直前での見上げてごらん夜の星を的
情景は想定外の格差があって文字通りの「悩殺」。
私も若い時で、脳血管が柔軟だったから一命を失わずに済んだのでしょう。
若いって素晴らしい。脳卒中にならなかった。今なら植木さんがお呼びです。

私の脳裡には超高画質3Dハイビジョン動画として永久保存されていますが、
これはお見せ出来ないのが残念であります。「瞼の母」のようなものです。

Re: 更新情報(4/18)  投稿者:かり管1号 2007/4/20<金> 17:38:56

…いいなぁ。
貴重な写真ですね。
ダンスレッスンの写真、「木造建築」ですよ〜。泣けてきちゃいますね。
これからも素敵な写真よろしくおねがいします。

ザ・ピーナッツさんの大恩人・渡辺晋物語
 投稿者:直樹 2007/3/24<土> 23:50:08

昨年・フジTV系列で放送された
『ザ・ヒットパレード芸能界を変えた男・渡辺晋物語』が、
ポニーキャ二オンより5月16日(水)にDVD−BOXでリリースされます。映像特典は未定ですが楽しみにしています。
フジTVの番組『ザ・ヒットパレード』を生んだ渡辺プロダクション社長の半生のメモリアルドラマでございます。
渡辺プロダクション創立50周年記念ドラマ
          (ポニーキャ二オンPCBC61092 8,295円)

Re: ザ・ピーナッツさんの大恩人・渡辺晋物語  投稿者:アマクサのシロ 2007/3/25<日> 00:00:57

しかし値段が高いですね^_^;本物のピーナッツが出て来たら。
十万円でも安い(^^♪これがファン気質(笑)。

Re: ザ・ピーナッツさんの大恩人・渡辺晋物語  投稿者:インファント@管理人 2007/3/25<日> 00:11:55

実寸です

偽者のザ・ピーナッツもかわいい……(笑)

Re: ザ・ピーナッツさんの大恩人・渡辺晋物語  投稿者:アマクサのシロ 2007/3/25<日> 21:46:53

インファントさん。
>偽者のザ・ピーナッツもかわいい……(笑)<
うんうん可愛いよね。
特典映像に値段に見合うサプライズがあると良いけどな仕様が解ってから買うか買わないかは決めましょう。

ザ・ピーナッツ・ベスト・セレクション2007
 投稿者:インファント@管理人 2007/4/15<日> 11:57:23

実寸です

どういう理由かわかりませんが、11日発売のアルバムがやっと届いた。
もう殆どジャケット目当ての買物です。(笑)
キング・レコードにはザ・ピーナッツの写真がいっぱいあるんですね〜。
写真集でも出してくれるか、超豪華版BOX付属とか、やればいいのに。

二枚組なのに、26曲とは半端な感じがするのですが、ザ・ピーナッツ
以外の歌手も同じシリーズで出す都合でこうなっているのでしょうね。
40曲入れても、まだ足りないのがザ・ピーナッツだと思うんですが、
企画面での整合性の色々な事情があるのでしょう。
こんなところで意見なんか書いても影響ないからやめておきます。

選曲や選んだバージョンはごく普通のセンスで他にベスト盤をお持ちで
ない方には適した買物かなと思います。
新しいCDが出るたびに微妙に音が違うのは、都度マスタリングをして
いるのかしら?
今回のは「シングルス」のCDに近いような、ちょっと派手目の感じに
聴こえましたが、私の気のせいかも知れません。あてにしないでね。

キング・レコード  投稿者:インファント@管理人 2007/4/16<月> 12:45:44

昨日(4/15)に、倍賞千恵子さんをテレビで見ていて、ふと思ったけど、
倍賞さんもキング・レコードなんだよね。
キング・レコードって、歌い手としての実力がある人が所属に目白押しだね。
もちろん、他のレーベルにも凄い歌手は居るのだけど、レーベルそのもので
眺めると玉石混交であって、なんだこれは、という歌手やグループが居ます。
人気がなきゃ商売にはなりませんが、そういうバランスがキングはいいねえ。

いちいち所属歌手を列記しませんけど、結構な良質メンバーなので驚くよ。
やっぱり、レーベル自体の歌手の品質基準のようなものを考えているのかな。
ちなみに近年の所属歌手のことはよくわかりませんが、経営が危ないなんて
ことも目にしないし、堅実な会社なのでしょうか?

New ← 総ブロック数 [65] (親記事単位) 総件数 [440] (Page: 4/5) → Old
01 02 03 04 05 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)