[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [91] (親記事単位) 総件数 [409] (Page: 3/7) → Old
01 02 03 04 05 06 07 

インファント・ランド掲示板


更新情報12/27
 投稿者:インファント@管理人 2008/12/27<土> 10:16:19
 
実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
藝能画報(昭和34年7月号)グラビアを追加。
http://homepage.mac.com/infant/home/GG340701.html

前回に引き続き、デビューしたばかりのザ・ピーナッツです。

更新情報12/21
 投稿者:インファント@管理人 2008/12/21<日> 18:41:03
 
実寸です

もうすぐクリスマス。
「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
明星(昭和35年1月増刊号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GM3501.html

  Re: 更新情報12/21  投稿者:リンタロウ 2008/12/21<日> 22:44:53

サンタコーラスの写真、夏木さんを挟んでの
エミさんとユミさんが逆だと思うんですが・・
雑誌社も混乱するようなソックリぶりだったんでしょうね。

  更新情報12/23  投稿者:インファント@管理人 2008/12/23<火> 10:57:38

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊明星(昭和34年7月26日号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SM340726.html

まだ新幹線も開業していない時代でした。

内視鏡検査はつらいよ。
 投稿者:アマクサのシロ 2008/12/13<土> 22:18:42

インファントさん。

二リットルもの下剤を二時間で飲むの悲惨だね。
ポリープを切除したので一泊二日入院して来ました。
他に見つかった腫瘍との組織検査の結果が。
二週間後解るまでスリル満点の日々を(爆)

ところでコンナの見つけたけどスヌーピーじゃ無い事を祈ってます(^^♪

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1894170&GOODS_SORT_CD=103

  Re: 内視鏡検査はつらいよ。  投稿者:インファント@管理人 2008/12/14<日> 10:43:52

2リットルの下剤飲むの、私は定期的に何度もやったので得意です。(笑)
ポカリスエットみたいのやつを10人くらいで一斉に飲み始めるのですが、
うわ、こりゃたまらん、とぼやいている人に、ビールだったら飲むんでしょ、
と言ったら、みんなで大笑い。
病院の廊下をお散歩して、禁煙なのに外へ出て一服したり、仲間をつくって
わいわいやるのが気分転換のコツでしょうね。

ポリープが鬼太郎の目玉親父みたいに大きいので、4泊5日入院でしたよ。
退屈なのでザ・ピーナッツのCD大量持ち込み。娘からCDウォークマン借用。
ベッドに座って聴いていたら、看護婦さんから寝てなきゃ駄目ですよと注意。
点滴というのは落差が必要なのでした。点滴なんて慣れないものでうっかり。

入院なんて滅多にないので最高級の個室にしたら、奇麗なお嬢さんが花束を
持って来て花瓶に活けてくれたので吃驚。院長さんからですってさ。
ここの看護婦さんは若くて奇麗な人が多いので次の検査の苦痛が救われます。
家内に言ったら、こらっ。

このDVD、50周年の一環なのでしょうか? だといいね。
いつも早耳(早目)情報をありがとうございます。
検査結果がバッチリOKであることを祈念します。

Re: 内視鏡検査はつらいよ。  投稿者:アマクサのシロ 2008/12/14<日> 16:25:33

>2リットルの下剤飲むの、私は定期的に何度もやったので得意です。(笑)
ウオー凄い!私なんか死ぬかと思ったよ、飲み始めは楽勝かなと思ったけど。
1・5リットル目あたりから苦しくなって来て最後の100ccは地獄^_^;

DVDはウッちゃんナンちゃんの映画だとの説もある様だけどね(笑)
HMV情報が送ってくるとはっきりすると思うので入ったら
報告します。

Re: 内視鏡検査はつらいよ。  投稿者:アマクサのシロ 2008/12/16<火> 22:56:23

あらーゴメンナサイ昨夜某掲示版で小倉の英さんと意見が食い違ったもので。
こちらに報告するのを忘れていました^_^;「Pナッツ」と「ラストディト」のカップリングのようですが収録時間から考えると「さよならピーナッツ」完全版かも知れません。

http://www.cdjournal.com/main/dvd/disc.php?dno=4208120500

「ピーナッツ」になれと言われて・・。
 投稿者:ジャンケン娘 2008/12/12<金> 19:51:26

職場で もうじき「クリスマス・忘年会」が開催されるのですが 出し物として 今日「ザ・ピーナッツをして!!」と言われて 絶句してしまいました。一体・・どうしろと言うのやら・・。(笑)僕と同じ背丈の人と組んで 「にわか・ピーナッツ」をさせようと言う魂胆だそうですが 出来ないーー!!(笑)

それは そうと・・職場の若い女性が「FNS歌謡祭(番組名は僕の聞き間違いかも・・?)」の総集編を見ていたら「ピーナッツが ピーナッツの装置に入って歌っていた」と言っていましたが 本当に そんなシーンってあったのでしょうか?

  Re: 「ピーナッツ」になれと言われて・・。  投稿者:インファント@管理人 2008/12/14<日> 10:23:52

> 「ピーナッツが ピーナッツの装置に入って歌っていた」
ザ・ヒット・パレードの番組開始場面の南京豆殻なのだと思いますが、
http://homepage.mac.com/infant/home/H1808.html

これの映像が残っていたら貴重ですね。
安倍なつみ、麻美姉妹がピーナッツを演じた時に再現してましたね。(笑)

Re: 「ピーナッツ」になれと言われて・・。  投稿者:アマクサのシロ 2008/12/14<日> 20:40:14

ジャンケン娘さん。

番組でながれたのは動く映像では無くて。
インファントさんご紹介の写真でしたよ。

Re: 「ピーナッツ」になれと言われて・・。  投稿者:ジャンケン娘 2008/12/15<月> 22:08:08

インファントさん、アマクサのシロさん・・情報をどうもありがとうございます。職場の若い女の子・・ボーッと見ていたに 違いない・・。写真と映像を間違えるなんて・・。(笑)

しかし・・本当に「ピーナッツ」を 出し物でやらされそうな感じです・・。どうしよう・・。(汗)「だんだん」の影響もあるんでしょうが・・いやーー、困った!!

更新情報12/8
 投稿者:インファント@管理人 2008/12/8<月> 19:02:55
 
実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
女性自身(昭和34年11月24日号)記事を追加。
http://homepage.mac.com/infant/home/JJ341124.html

  更新情報12/10  投稿者:インファント@管理人 2008/12/10<水> 13:37:30

既掲示のページですが、資料原本を新たに頂きましたので
画像をリニューアル致しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/H470413.html

届きました。聴きました。
 投稿者:インファント@管理人 2008/11/27<木> 22:28:07
 
実寸です

一日遅れで届きました。「ニッポン放送だよ ピーナッツ!」。
ああ、これね、と、思い出す曲もありますが、大半は新鮮に聴こえました。
本当に半世紀ぶりに、このような録音が聴けるのは奇跡なんでしょうね。
これも、ご縁があったのだろうと思います。
亡くなった宮川先生にも聞かせてあげたい感じがします。

テープ・ヒスのノイズがありますが、AM波のラジオ放送の音源なのですから
贅沢は言えません。よく残して頂いたものだと感動します。
さて、もう既にお馴染みの11〜18トラックの曲の音質ですが、もう一つの
楽しみ、面白さ、という面がここにあります。
今度は、安藤明さんという方がマスタリングをご担当されているようです。
先の宮川泰さんの二つの追悼盤では、辻裕行さんがご担当です。
音調が異なります。どっちが良いとは言えません。どっちも好きです。

今回のは高音の倍音成分に磨きをかけているように聴こえます。ファンタジック。
前回のは中低音の表現がアナログチックで高音も滑らかで、ノスタルジック。
このように同じ曲でもCDにより、全部異なった表現があって楽しいです。
これは昔、カートリッジを変えて聴くような気分に相当します。
同じ音だなあ、という場合もあります。シングルスとドリームCD−BOXなど。

26日に同時発売のベスト・セレクションの到着が遅れています。
こっちはどんな音色なのか楽しみです。デジタルなのに面白いことです。

  Re: 届きました。聴きました。  投稿者:インファント@管理人 2008/11/28<金> 14:02:53

インタビュー記事などが冊子に載っていますが、幾つか疑念などもあります。

1.1960年秋から番組タイトルが変わり、スポンサーも変わった。
  これは事実ではありません。
  明治製菓の提供は番組名は変わっても、ずっと継続しておりました。
  NECに変わったのは、むしろ番組の最後期でしょう。
  最後のページの表記も、提供:明治製菓/NEC が正しいはず。

2.月曜から金曜日の、5日/週の放送となっていますが、6日/週です。
  実際にネット上に「復刻番組表」というサイトがあり、検証出来ます。
  週5日というのは現代感覚です。60年代は違います。
  当時は土曜日は普通のウィークデーでした。
  学校やお役所が半ドンだっただけで、一般社会は普通勤務形態です。
  電車もバスも土曜ダイヤというのは存在しませんでした。
  土曜日に放送を止めてしまうのではベルト番組とは言えません。

おまけ情報。
  「こっちを向いて」←昭和38年3月の、これも「今月の歌」です。

おまけのおまけ。
  この番組はDJ番組ではなく、TJ(テープ・ジョッキー)番組でした。
  どういうことかと言いますと数百曲に及ぶザ・ピーナッツ&シックスジョーズの
  録音テープのニッポン放送ライブラリーを駆使して番組を構成していたのです。
  ここにこだわりがあった様子で、レコードが出てからも、あくまで自前の録音を
  流すのです。その方が使用料を払わないで良いという利点があったのかも?
  膨大な録音テープ群から、その日のテーマに相応しい録音を選んでみたり、とか
  天気予報コーナーでは、今日の天気に合致するピーナッツのナレーション録音を
  当てはめるとか、大変なんだけど面白い工夫が色々あったのです。
  こういう思い出なども、もっと語って欲しかったと思います。

  タイムカプセル  投稿者:インファント@管理人 2008/11/28<金> 16:15:39

おまけ情報の訂正。
  「こっちを向いて」←昭和38年4月の、これも「今月の歌」です。

未発表だった10曲。どれもこれも佳いと思います。
私は、ザ・ピーナッツ・ファンでなければ買っても不満が出るだろうと思いましたが、
歌の良さがわかる人には、どなたにでもお薦めしたくなりました。
まあ、音質はけっして褒められません。でも音のことなんか忘れちゃいます。これは。

人にはこんなに優しい柔らかい部分があるんだ。そういう感じです。
岩谷時子さん、安井かずみさん、飛び入りの岡本克己さん、そして宮川さん。
みんな、とてもいい人なんだろうな、と思い浮かべてしまいます。
そういうお花畑にザ・ピーナッツという妖精が舞っているイメージです。

思えば、この番組では童謡・唱歌の類いがいっぱい歌われました。
これが、もう、本当に素敵だったのです。
なんでこれをレコードにしてくれないのか、と、ずっと不満が凝縮していました。
番組が終ってしまって、忘れられた頃に、やっとLPで実現したんですよね。

そんな風に色んなことが思い浮かんで来ます。
あんなに繰り返し聴いた「山小屋の太郎さん」が、この背景で聴くと涙が出ました。
なんか、昔のラジオで聴いてみたい。そんな気がします。
タイムカプセルが開いたんですねえ。

Re: 届きました。聴きました。  投稿者:ジャンケン娘 2008/11/28<金> 20:34:05

僕も届いて 通勤の車で聞いています。本当に可愛い「ピーナッツ」さんがいますね。タイトルも本当に可愛いし。いやーー、何か 家に着きかけても ずっと聞きたくて そのまま買い物に行ったりしています。(笑)

「山小屋の太郎」さん・・僕はカントリー・ミュージックに聞こえてしまうのですが・・。(笑)

しかし、10枚組の「ドリーム・ボックス」の「未発表曲」をはじめ 色んな未発表・未発売の曲が 今までで こんなに出ている歌手って 他にいないんじゃないでしょうか・・?これって ある意味 凄いことなんですよね。

  Re: 届きました。聴きました。  投稿者:リンタロウ 2008/11/29<土> 00:21:43

冒頭の3曲にぞっこんです。
何かクラシックディズニーを思わせるメロディは
若き日のピーナッツにぴったりです。
ハーモニーがとてもきれいですね。
岩谷さんの詞もかわいらしくてとても素敵です。
宮川さんがどのように歌わせたかったのかが
わかるような気がします。
このような歌が保存されていたことが感激ですが
消失されたものがあるということが残念ですね。
「メモリーズBOX」を買ったとき「清しこの夜」の歌唱
に今までの「ピーナッツ観」が変わった思いがしました。
なんて清楚で無垢な歌声でしょう。
この番組で歌われた童謡、唱歌聴きたいですねえ。

  Re: 届きました。聴きました。  投稿者:ダビデ 2008/11/29<土> 01:37:44

私は今週地方出張だったので皆さんより遅れて今日このCDを聴きました。もう感激です。よくぞこれだけ保存しておいてくれましたの一言です。私にとっては「お星さまきいて」だけでもCD100枚分以上の価値があります。中学生時代に録音していて何度も聞いていたのにそのテープを処分してしまったばかりにもう二度と会えないものとあきらめていたのにいま再び聞くことができるなんて夢のようです。私は初めの3曲はテープに録ったので記憶に残ってました。中学生の時だったので通学時間の前だったから録れたのに高校になって朝6時ころ家を出るようになってこの番組を聞くことができなくなったからだと思いますがあとの曲は記憶にありませんがどれもとても素晴しいものですね。私もリンタロウさんのようにどことなくディズニーの音楽を思いました。昭和30年代は若い人の間ではロカビリーやカバーポップスがはやってはいましたが一般的には演歌や民謡が主流だったと思います。そんな時代の中でディズニーアニメの中に出てくるファンタジックでロマンティックな歌、例えばピノキオの「星に願いを」のようなものには夢のような憧れを感じた思いがありますが今回の未発表の曲は目を閉じて聞いているとまるでディズニーの世界に引き込まれるような感覚があります。当時は当たり前のように毎日聞けたのでこれほど貴重なものとは思いもしませんでしたが、今から思うと当時としては極めて斬新な番組であって、宮川さんも計り知れない能力を持っているピーナッツに様々なアイデアでテストにテストを重ねたのではないでしょうか。インファントさんが仰る通りこの番組では毎日毎日これでもかというように小曲がたくさん唄われました。ほんとに短いものでもそれぞれ素敵だった記憶があります。人間は欲が深いですね。こんな素敵な曲を聴いたら今度はこの番組自体の録音が何処かに残ってないかしらと思うようになりました。いまさらながら処分してしまったこの番組のテープが残っていたら大変な財産だったのにと悔やまれてなりません。

  Re: 届きました。聴きました。  投稿者:インファント@管理人 2008/11/29<土> 09:35:04

ジャンケン娘さん

> 「山小屋の太郎」さん・・僕はカントリー・ミュージックに聞こえてしまうのですが
> ・・。(笑)

ええ、まったく、その通りだと思います。
番組で歌われた時は、このような編曲ではなかったので、びっくりしたことを覚えて
います。そして、ウエスタンのバイオリンの弾き方に酷似しているので、宮川さんは
お洒落心で確信犯的に、こういうアレンジにしたと思います。
幌馬車に乗ってTAROUさんに逢いに行く道中ソングみたいなイメージですね。
和洋折衷、国籍不明という宮川さんの面白さが、既にここで発生してると思います。

リンタロウさん

> 何かクラシックディズニーを思わせるメロディは若き日のピーナッツにぴったりです。

いやはや目からウロコが落ちたような……そうか、ディズニー・ティストなんですね。
ラ・ラ・ルーみたいな後味がたまりませんものね。
日劇でザ・ピーナッツがシンデレラになったり白雪姫になったりしたのが、なんとも
ファンタジックだったのを彷佛とさせます。
ずっとこの路線を踏襲(ふしゅうではなく、とうしゅうと読みます/笑)することが
ザ・ピーナッツのアイデンティのような気もするのですが、流石に無理かしらね。

ダビデさん

これを録音されていたのですか……今となっては惜しいけど、しょうがないですね。
同年代なので事情は似通っています。
昭和37年3月までは中学生だったので、100%近く聴くことが出来ました。
昭和40年までは高校生で、南武線の駅のホームでトランジスタラジオで聴取。
7時9分発の電車に乗るのですが、当時には珍しいプリセット方式の薄型のソニーの
ラジオでしたが、あまり感度が良くなく、おまけに駅舎の中は電磁波が充満してて
雑音が酷く、雑踏の中なので、ほとんどまともに聞けないような状態でした。
昭和40年3月11日(日付まで覚えてる)からは、勤め人なので電車の中でしか
聞けなくなったのですが、これは全く駄目で聴取不能でした。
そのうち番組が終ってしまったように記憶しています。
風邪ひいて会社休んだ日にニッポン放送を聴いたら、もう、やっていませんでした。
ニッポン放送という語句には、なにかしら初恋の思い出のような甘酸っぱさがあるし、
文化放送のCMソングもザ・ピーナッツだし、ピーナッツ三昧の日々でした。

  Re: 届きました。聴きました。  投稿者:インファント@管理人 2008/11/29<土> 18:02:11

実寸です

<ザ・ピーナッツ・ベスト・セレクション 2009>届きました。

DISC1
 1. 恋のフーガ
 2. 恋のバカンス
 3. 情熱の花
 4. 可愛い花
 5. ふりむかないで
 6. 明日になれば
 7. 銀色の道
 8. 大阪の女(ひと)
 9. ウナ・セラ・ディ東京
 10.指輪のあとに
 11.情熱の砂漠
 12.気になる噂
 13.さよならは突然に
DISC2
 1. 夢で逢いましょう
 2. マイ・ハート・クライズ・フォー・ユー
 3. テネシー・ワルツ
 4. センチメンタル・ジャーニー
 5. カモナ・マイ・ハウス
 6. タミー
 7. ヴァイア・コン・ディオス
 8. セプテンバー・ソング
 9. ムーン・リバー
 10.イエスタディ
 11.アンド・アイ・ラブ・ヒム
 12.スピニング・ホイール
 13.モーニン

来年になればLPの未CD化曲が聴けるのですが、一足先に、ということですね。
さあそれは、どの曲でしょう。なんてキングレコードにクイズ出されている感じ。
今回のアルバムの音調は華麗です。音圧や、メリハリがあって少し派手かな?
ディスク面の刻印を見ると、ニッポン放送……のCDとは別のプレスメーカーの
ような??? 3種類くらいあるようだから3社へ依託しているのかしら?
たまたまかもしれないけど、メモリーテック社のが、イイ感じのような気が……。

Re: 2枚組みベストCD  投稿者:ジャンケン娘 2008/11/29<土> 23:31:00

わーー、素敵なジャケットですねぇ。本当にエレガント!!

僕も注文していますが いつ届くのかしら・・?もう、毎日が「ピーナッツ」三昧!!来年も良い年になりそうですね。来年は丑年・・牛と言えば「シャボン玉ホリデー」・・これって 何かの因縁・・?偶然・・?

  現役じゃないのに?  投稿者:インファント@管理人 2008/11/30<日> 12:11:09

<ザ・ピーナッツ・ベスト・セレクション 2007>
<決定版 ザ・ピーナッツ 2008>
<ザ・ピーナッツ・ベスト・セレクション 2009>

このところ、年度をタイトルに付けるようになりましたが、これはもう、
ずっとシリーズ化しちゃいましょうということかしら?
現役歌手じゃないのにね〜、これは面白い事象です。
単なる畳の表替えみたいなものじゃなく、近年は収録曲にも趣向を凝らして、
ザ・ピーナッツの世界への勧誘アルバムという感じで作っているみたいです。
ザ・ピーナッツという霊山には登山口が色々ありますから、どこからでも
登ってね、ということでしょう。

Re: 届きました。  投稿者:ジャンケン娘 2008/11/30<日> 21:56:12

ベスト・セレクションが 先ほど届きました。車で明日から聞こうと 録音していたら 2枚でトータル時間が 80分弱なんですねぇ。2枚組みなら もっと 色んな曲が収録できたと思うのですが・・大人の事情があるんでしょうか?(笑)

毎年、思うのですが 「ベスト」の選曲って どのようにして行なわれているのでしょうね? 最近はよく「明日になれば」が収録されていますね。「浮気なあいつ」って 収録頻度が少ないような・・?ベスト盤の収録曲データーを 作ったら どんなになるか 面白いかも知れませんね。「恋のバカンス・恋のフーガ・ウナ・セラ・ディ東京・可愛い花・情熱の花・ふりむかないで」は どのベストにも入っているのでしょうね。不動の6曲ですね。

  Re: 届きました。聴きました。  投稿者:ダビデ 2008/12/9<火> 00:24:35

インファントさん、
「ニッポン放送だよ ピーナッツ!」が発売されてから2週間毎日通勤の電車の中でずっとこのアルバムばかりを聞いてますが全く飽きることがありません。本当に素晴しい曲ばかりですね。
この中の「冷たい手」は「あなたの胸に」の原曲なのでしょうが、この「冷たい手」は1964年12月放送で「あなたの胸に」は翌年の7月発売です。同じ安井かずみさんの作詩ですが内容はかなり異なります。何故このような形で「あなたの胸に」として売り出したのかをインファントさんの「レコード随想」に補足的説明を記載していただけると嬉しいのですが。

  Re: 届きました。聴きました。  投稿者:インファント@管理人 2008/12/9<火> 08:49:32

ジャンケン娘さん

> 2枚でトータル時間が 80分弱なんですねぇ。

大人の事情というものが何なのかわかりませんが、これだけでザ・ピーナッツのは
もういいや、という人も多いと思うので、40曲くらい入れればいいのに。

ベスト盤の収録曲データという調査は面白そうですね。
あと、各社混合のオムニバス盤への収載頻度とかもね。
まあ、こちらは、書いて頂いた6曲が相場に決まってますが。(笑)

ダビデさん

「ニッポン放送だよ ピーナッツ!」の収録曲はザ・ピーナッツの持ち味を十分に
発揮した佳曲ばかりだと思います。宮川さんも岩谷さんもメジャーじゃなかったし、
色々と大人の事情でレコード化されなかったのは残念でしたが、こうやって録音が
再紹介されたのは奇跡的だと思います。
私は、NHK「みんなのうた」なんかより、ずっと名曲揃いのように感じます。
自分の歳のせいかも知れませんが、紅白等で歌われる、支離滅裂な詩と曲に比べて
シンプルだけど、人間の感性に訴えかける何かが率直で熱く強く感じられます。
「うたの世界」そのものが、昭和60年頃で終ってしまったような気もします。

「レコード随想」。さぼり気味ですが、ぼちぼち書きます。

Re: ドライブインのCD・・。  投稿者:ジャンケン娘 2008/12/9<火> 20:34:39

毎年、年に2回友達と 関西方面に旅行するのですが 立ち寄るドライブインのCD・カセット(未だにカセットをたくさん売ってるのにも びっくり!!)コーナーには必ず「ピーナッツ」さんの「ベスト」があります。

これ・・ジャケット写真は 毎回、同じなのに曲名を見ていると 色々と変えてあります。先日、見たのは「悲しき雨音」が入っていて 妙な新鮮さを感じました。

  Re: 届きました。聴きました。  投稿者:リンタロウ 2008/12/10<水> 01:27:10

「冷たい手」の一曲前の「いつからか」に
「あなたの胸に」の詞の一節がありますね。
「いつからか」は64年7月ですから一年間
「大きな胸に顔をうずめて」の一節を暖めていたのですね。
レコード随想に書かれているように青年には刺激的な歌詞も
「冷たい手」ではさらりとした感じがありますね。

「いつからか」はディズニーの「シンデレラ」の主題曲のような優しいメロディーでとてもいい曲ですよね。
レコードにならなかったのが不思議でなりません。

この発掘された名曲の数々の随想、期待しています。

週刊文春
 投稿者:インファント@管理人 2008/12/4<木> 14:06:21
 
今日発売の週刊文春にご注目。
独占グラビア「桑田佳祐 特別ライブに密着」に面白い写真があります。
ここに載せたいけど……そりゃマズイだろうと思うのでやめます。
後ろから8枚目ですから、買うなり、立ち読みなり(こらッ)。

Re: 週刊文春  投稿者:アマクサのシロ 2008/12/5<金> 00:07:11

インファントさん。
れいの一人紅白歌合戦ですね某有料チャンネルで観ましたよ。
ピー様とクレージーはスペシャルコーナーで対決。
佳祐さんピー様だけに限って五曲も「ふりむかないで」「可愛い花」「情熱の花」(これは女性コーラス方が)「恋のフーガ」「恋のバカンス」を。
大熱唱してくれました後ろのスクリーンに映る佳祐さん結構可愛かった(爆)最近の本物の紅白より遼に良かっですよ。

Re: 週刊文春  投稿者:アマクサのシロ 2008/12/5<金> 23:04:26

週刊文春立ち読みしてきました(爆)
ピーナッツに扮装した桑田佳祐さんは。
載っていなかったんですね残念。

  Re: 週刊文春  投稿者:インファント@管理人 2008/12/7<日> 10:13:12

「ふりむかないで」「可愛い花」「情熱の花」「恋のフーガ」「恋のバカンス」の
黄金メドレー。
「最近は紅白、あんまり見てないかも」と呟いたり、ザ・ピーナッツに扮した姿を
披露したりと、ギャグも変わらず冴えていた。
……と、この辺りの記事が見所ですが、ニュースショーなどではザ・ピーナッツの
カバーの様子は流れませんでした。

Re: 週刊文春  投稿者:アマクサのシロ 2008/12/7<日> 23:35:43

インファントさん。

某動画サイトに転がってるかもよ(^^♪

  一人紅白歌合戦  投稿者:インファント@管理人 2008/12/8<月> 08:31:46

アマクサのシロさん、

転がってました。(笑)
見たからどうだというような代物でもないのですが……。

更新情報12/2
 投稿者:インファント@管理人 2008/12/2<火> 13:57:16
 
実寸です

ザ・ピーナッツ・ライブ・ステージのコーナーに
新宿コマ公演「ザ・ピーナッツの祇園恋しや物語」を追加しました。
<元祖だんだん>かな?(笑)
http://homepage.mac.com/infant/omotya/gionkoi.html

  更新情報12/4  投稿者:インファント@管理人 2008/12/4<木> 13:24:16

「ザ・ピーナッツとインファント(私)の歴史」のページを更新しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/profile.html

  更新情報12/5  投稿者:インファント@管理人 2008/12/5<金> 09:32:29

実寸です

小記事集(昭和38年〜42年)に写真などを3件追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/Skiji38421.html

  更新情報12/7  投稿者:インファント@管理人 2008/12/7<日> 11:04:56

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
女性セブン(昭和43年10月24日号)記事を追加。
http://homepage.mac.com/infant/home/JS431024.html

50周年/紙ジャケCD
 投稿者:インファント@管理人 2008/11/21<金> 21:47:03
 
実寸です

別スレッドでダビデさんが最新情報を書いて頂きましたので私も早速これの
PRページを作ってみました。いやあ、楽しみですねえ。
http://homepage.mac.com/infant/home/kamijake.html

  50周年/ご予算  投稿者:インファント@管理人 2008/11/22<土> 00:17:40

2008.11.26 ニッポン放送だよ ピーナッツ!     2000円
2008.11.26 ザ・ピーナッツベストセレクション    3900円

2009.01.21 可愛いピーナッツ            2000円
2009.01.21 ピーナッツ 民謡お国めぐり       2000円
2009.01.21 ピーナッツのザ・ヒット・パレード    2000円
2009.01.21 夢であなたに              2000円
2009.01.21 ピーナッツのザ・ヒット・パレード第2集 2000円

2009.02.25 ピーナッツのザ・ヒット・パレード第3集 2000円
2009.02.25 祇園小唄                2000円
2009.02.25 ピーナッツのポピュラー・スタンダード  2000円
2009.02.25 バカンスだよ ピーナッツ        2000円
2009.02.25 ピーナッツのザ・ヒット・パレード第4集 2000円

2009.03.25 ウナ・セラ・ディ東京          2000円
2009.03.25 アモーレ・スクーザミ          2000円
2009.03.25 AROUND THE EUROPE         2000円
2009.03.25 ザ・ピーナッツ・デラックス       2000円
2009.03.25 ザ・ピーナッツ・ゴールデン・デラックス 3000円

2009.04.22 フィーリン・グッド           2000円
2009.04.22 ザ・ピーナッツ・ダブル・デラックス   3000円
2009.04.22 華麗なるフランシス・レイ・サウンド   2000円
2009.04.22 世界の女たち              2000円
2009.04.22 情熱の砂漠               2000円
2009.04.22 気になる噂               2000円

                      合計 49900円

Re: 50周年/紙ジャケCDの疑問・・。  投稿者:ジャンケン娘 2008/11/22<土> 23:03:17

最後の「気になる噂」のアルバムって ただのベスト盤では無いのでしょうか・・?何か、新録音の歌が入っているんでしょうか・・?

  Re: 気になる噂  投稿者:インファント@管理人 2008/11/23<日> 08:57:57

> 「気になる噂」のアルバムって ただのベスト盤では無いのでしょうか・・?

私もただのベスト盤だと思います。オリジナルLPとは考えられませんね。
前宣伝を見ますと「気になる噂/ベスト・ナウ・ザ ピーナッツ」というタイトルが
付けられていますが「気になる噂/ベスト・オブ・ザ ピーナッツ」が正しいわけで、
この時点でベスト盤ということがわかるようにも思えます。
http://homepage.mac.com/infant/home/SKA74.html

ブレーンとかアドバイザーをされている方が、どういう認識を持っているのか???
私はこのレコード盤自体、買わなかったくらいですから。わけがわかりません。
これをCD化するならば「ザ・ピーナッツ・オン・ステージ」を再編集するなりして、
4チャンネル盤にしか入っていない「恋のバカンス」を入れて発売するべきでしょう。
だって、これこそがオリジナルLPなんだから、結局、不徹底ということです。

  訂正  投稿者:インファント@管理人 2008/11/25<火> 09:32:31

2009.03.25 ザ・ピーナッツ・ゴールデン・デラックス
 3000円(誤)→(正)2500円

2009.04.22 ザ・ピーナッツ・ダブル・デラックス  
 3000円(誤)→(正)2500円

したがって、ご予算合計は、48900円となります。

Re: 50周年/紙ジャケCD  投稿者:アマクサのシロ 2008/11/30<日> 22:52:28

病み上がりで用事が溜まって長いレスが出来ませんが。
情報を一つ拾いました。

http://blog.shinseido.co.jp/koenjirecord/

  好企画だ。  投稿者:インファント@管理人 2008/12/1<月> 08:45:16

アマクサのシロさん。グッドなニュース、ありがとうございます。

皆様、覚えておられるかな〜。
以前、ピーナッツ・ホリデーBBSにモノラル盤のCDをリリースして欲しいという
投稿がありましたね。
これは当時、ご自身が買ったレコードがモノラルであったりとか、ラジオ・テレビで
聴き馴染んだザ・ピーナッツの歌声がモノラルであったことから、ステレオで流れる
その歌声には違和感を感じることがあるというものでした。
こういう声なき声?の要望を叶えた好企画だと思います。

モノラルでしか発売しなかったLPには、ステレオ録音トラックをサービスで付ける。
モノラル、ステレオ併売レコードでは、モノラル録音のトラックをサービスで付ける。
これらは主に25センチLPの時代なので、その時期のLP再現につき考慮する。
とても心が暖かくなる配慮ではありませんか。
アナログ・デジタルの時代を広く俯瞰しても、モノラル&ステレオを併せて収録した
媒体商品は、日本では、いや、もしかすると世界初の仕様かも知れませんよ。
キング・レコードの英断/快挙に拍手を!!

Re: 50周年/紙ジャケCD  投稿者:ジャンケン娘 2008/12/1<月> 21:45:15

アマクサのシロさん・・体調はいかがでしょうか?素敵な情報をありがとうございます。元気に完全復活していただける日をお待ちしております。

  Re: 50周年/紙ジャケCD  投稿者:インファント@管理人 2008/12/3<水> 11:33:30

モノラル&ステレオを併せて収録した媒体商品は無かったのではないか、などと
書きましたが、これは認識不足で、実例が存在しました。
http://vividsound.co.jp/item_show.php?lid=4540399034720
流石に良くご存知で、という、ある方からメールを頂いたものです。感謝します。

モノラルのニーズって、けっこうあるものなのだなあ、と、ちょっぴり仰天します。
ジャズ・コンボの録音などでは、マイク・アレンジも録音機器も別々ルートにした
モノラル収録も、ある意図を持った録音が存在することが知られています。
それらはモノラルならではの独特の芯の強靱なサウンドが得られるらしいのですが、
ミコちゃんやピーナッツの録音は単純にLプラスRのミックスだと思います。

昔のステレオにはモードスイッチというのが付いていて、ノーマル、リバース、
R+L、Rのみ、Lのみ、という選択が可能で、R+Lで今回リリースされるものと
同じ効果が普通のステレオ収録の再生で出来るわけですが、モードスイッチなんて、
今の機器には殆ど存在しないから、懐かしいモノラルでというニーズに合致させると
いうことになるのでしょう。設計上はモードスイッチ無しの方が有利ですからね。

ところで、購入特典盤が紹介されていましたが、
「ザ・ピーナッツ・オン・ステージ」には、4チャンネル盤のみ収録の恋のバカンスを
入れて欲しいものですね。
4チャンネルを2チャンネルに合成すると、そこだけ客席の拍手などの音響が違って
聴こえてしまうかも知れませんが、CDに断わり書きを入れれば良いと思います。
「クリスマスだよ!ザ・ピーナッツ」は、これ↓と同じかな?
http://homepage.mac.com/infant/home/KICS144.html

Re: 50周年/紙ジャケCD  投稿者:アマクサのシロ 2008/12/3<水> 23:45:04

インファントさん。
これの可能性も↓
http://homepage.mac.com/infant/home/EB3956.html
どちらも中古市場では高値で取引されているみたいですよ。

ジャンケン娘さん。
来週精密検査をしないと完全復活出は来ないのです。
結果次第では又入院になるかも^_^;

  Re: 50周年/紙ジャケCD  投稿者:インファント@管理人 2008/12/4<木> 10:10:58

アマクサのシロさん、

毎日「ニッポン放送だよ ピーナッツ!」を聴いていれば癒し効果で体調快復。
精密検査もPASSすると思います。
昨日、定期検診に行ったらインフェルエンザが出没しはじめているとのことですので、
こちらの方も要注意ですね。念のため夫婦でワクチン接種しておきました。

ザ・ピーナッツのクリスマスソングはメモリーズBOXで完全CD化されましたので、
あまり愉しみはないですね。でも、それって実は既に凄いことなのですけど……。

今回、ザ・ピーナッツでは初めてとなる<紙ジャケ>がとても人気らしいのですが、
それよりも、購入特典で原寸大のジャケット冊子の方がいいと思うんだけどね。
やっぱりジャケットの大きさといのが重要な魅力の要素じゃないのかしら?
今でもレーザーディスク商品には価値があると思っている古い人間です。(笑)
ああいった美麗な印刷物のコストはかなりの原価になってしまうのでしょうか?

Re: 50周年/紙ジャケCD  投稿者:アマクサのシロ 2008/12/5<金> 00:35:50

>毎日「ニッポン放送だよ ピーナッツ!」を聴いていれば癒し効>果で体調快復。
>精密検査もPASSすると思います。

心強いお言葉に感謝いたします。

>今でもレーザーディスク商品には価値があると思っている古い人>間です。(笑)
>ああいった美麗な印刷物のコストはかなりの原価になってしまう>のでしょうか?

同感ですLPやLDのジャケットには芸術品と言っていい物もありますからね。
製造コストの事は解りませんが「ザ・ピーナッツ・ゴールデン・デラックス」のジャケットのLPサイズ製作費用はCDのプレス料より高い気がしませんか?。

更新情報11/24
 投稿者:インファント@管理人 2008/11/24<月> 10:50:37
 
実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
現代小説(昭和44年1月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GS6901.html

Re: 更新情報11/24  投稿者:ジャンケン娘 2008/11/24<月> 20:35:39

毎回 貴重な写真などを見せて頂いて本当にありがとうございます。

さて、今日 友達が「キャンディーズ」の20枚CDボックスから貴重な音源を録ってくれたのを持ってきてくれました。

僕のリクエストで 「キャンディーズが歌っている ピーナッツの歌も入れておいてね」(以前に書き込みで見て キャンディーズが ピーナッツさんの歌をカバーしているのを知っていたので)と頼んでいましたら それも入れてくれていました。

キャンディーズは「ふりむかないで・明日になれば・恋のバカンス・こっちを向いて・恋のフーガ・愛のフィナーレ」をカバーしているんですね。「キャンディーズ」のために編曲されていて 少し違和感はありましたが 「スーちゃん」の「こっちを向いて」がなかなか良かったと個人的に思いました。

しかし・・「キャンディーズ」の歌って 別テイクが色々と残っているのには驚きました。「ピーナッツ」さんはレコーディングの録音は一回で決まり!!なんてことは あったのでしょうか?何回か 取り直しをしたとしたら どこかに別テイクの歌声の音源って残っているかもしれませんね。

  Re: 更新情報11/24  投稿者:インファント@管理人 2008/11/24<月> 21:37:04

キャンディーズ・タイムカプセルってお買得だなあと思います。
CD=20枚組で、35000円でしょ。おまけもついてるし。
ザ・ピーナッツのはバラ売りのシリーズだから、24枚=49900円。
キャンディーズのは1枚だけSACD仕様もあって付加価値も高い。
ザ・ピーナッツのであれば、
ザ・ピーナッツ・オン・ステージと華麗なるフランシス・レイ・サウンドは
SACDマルチチャンネルで発売しても良いのではないか?

とかなんとかブツブツ言いながらも結局。全部買うのですが……(笑)

別テイクのマスターって残っているものなのですか? その方が不思議ですね。
最終的にOKとしたもの以外は作品として世に出さないのが常識かと思いました。
同日の別テイクというものではありませんが、別録音が存在するものを挙げます。

可愛い花
南京豆売り
情熱の花
米山さんから(三階節)
ばってん ばってん ばってんてん(おてもやん)
五木の子守唄
よさこいマンボ(よさこい節)
通りゃんせ
そうらん節
心の窓にともし灯を
ジングル・ベル
サンタクロースがやってくる
スク・スク
インファントの娘
宵待草
ウナ・セラ・ディ東京
二人の恋人は?
スーヴェニール東京
明日になれば
ローマの雨
恋のフーガ
アンド・アイ・ラブ・ヒム
恋のオフェリア
愛のフィナーレ
シェルブールの雨傘
祈り
恋のカーニバル(同名異曲あり)
ディス・ガール

Re: かねてからの疑問なんですが・・・。  投稿者:ジャンケン娘 2008/11/27<木> 20:25:08

以前から 疑問に思っていることがあるのです。

それは、「情熱の花」だけ、何故に歌詞まで変えたヴァージョンの再録音があるのか・・と言うことです。PCも無い時代・・(情報や知識が全く無かった時代)「ピーナッツ」さんのベストテープを買った時 このテイクが収録されていて 以前に聞きなじんでいた歌と歌詞は違うし、間奏のアレンジの大胆さに驚いた記憶があります。

これは 何か 狙いがあってのことなんでしょうか・・?

  Re: かねてからの疑問なんですが・・・。  投稿者:インファント@管理人 2008/11/27<木> 22:21:08

当時のご担当の方の証言でもあれば確実なのでしょうが、想像を巡らす楽しさが
ここのサイトの持ち味(笑)でもありますので、その調子で推論しますと、
歌い始めた当時から、ダイヤモンド・シスターズの歌詞が評判だったのでは?
だから、ザ・ピーナッツのレコーディング・バージョンである音羽たかしさんの
詩とチャンポンにしたりしたのではないかと思うのです。
デビューした年のNHK紅白でも、レコーディングの歌詞では歌っておりません。

一方、アレンジも宮川さんが著名な編曲家じゃなかったので、外来盤のアレンジに
近づけた録音となったと思うのですが、こちらもNHK紅白では全く違う編曲で
歌っていますから、日々精進し、豹変したのではないでしょうか。
「ザ・ピーナッツ・デラックス」では、宮川先生の編曲才能が爆発した時期でもあり、
「可愛い花」、「情熱の花」を思う存分に新しい調理法で腕をふるったと思います。
特に「情熱の花」では、ビゼーのカルメン前奏曲の一部をお茶目に取り入れてしまい、
まさに天衣無縫、宮川さんでなきゃ、レコーディングでこれはやらないだろうという
凝りに凝ったアレンジになったと思います。
流行だったアメリアッチ(アメリカ風マリアッチ)サウンドでもあり、情熱の音楽と
いう面でも高度なジョークとも言えると思います。大傑作でしょう。

更新情報11/20
 投稿者:インファント@管理人 2008/11/20<木> 09:19:10
 
実寸です

支援者の方から「私と私」のロビーカードを頂きましたので、
「私と私」コーナーとして独立させました。
http://homepage.mac.com/infant/home/LobbyCard3.html

  更新情報11/20-2  投稿者:インファント@管理人 2008/11/20<木> 09:21:32

「うちら祇園の舞妓はん」のロビーカード・コーナーも独立させました。
http://homepage.mac.com/infant/home/LobbyCard2.html

  更新情報11/20-3  投稿者:インファント@管理人 2008/11/20<木> 09:23:53

その他の初期出演映画のロビーカード・コーナーも整理しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/LobbyCard.html

  更新情報11/21  投稿者:インファント@管理人 2008/11/21<金> 16:28:01

実寸です

歌本だよ、ピーナッツ<1>に資料を追加し、リニューアルしました。
http://homepage.mac.com/infant/home/utahon1.html

  更新情報11/21-2  投稿者:インファント@管理人 2008/11/21<金> 16:30:12

歌本だよ、ピーナッツ<2>も構成を変えました。
http://homepage.mac.com/infant/home/utahon2.html

更新情報11/16
 投稿者:インファント@管理人 2008/11/16<日> 09:38:14
 
実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊平凡(昭和39年7月23日号)グラビアを追加。
常夏のハワイへの旅行は当時の日本人の憧れでした。
http://homepage.mac.com/infant/home/SH390723.html

  あと10日です  投稿者:インファント@管理人 2008/11/16<日> 09:58:42

いよいよ、あと10日に迫りました。新CDアルバムの再紹介です。
今年のベストセレクションはポップス・スタンダードに力点を置いてます。
なかなか良い趣向だと思います。

ディスク:1
 01. 恋のフーガ
 02. 恋のバカンス
 03. 情熱の花
 04. 可愛い花
 05. ふりむかないで
 06. 明日になれば
 07. 銀色の道
 08. 大阪の女(ひと)
 09. ウナ・セラ・ディ東京
 10. 指輪のあとに
 11. 情熱の砂漠
 12. 気になる噂
 13. さよならは突然に
ディスク:2
 01. 夢で逢いましょう
 02. マイ・ハート・クライズ・フォー・ユー
 03. テネシー・ワルツ
 04. センチメンタル・ジャーニー
 05. カモナ・マイ・ハウス
 06. タミー
 07. ヴァイア・コン・ディオス
 08. セプテンバー・ソング
 09. ムーン・リバー
 10. イエスタディ
 11. アンド・アイ・ラブ・ヒム
 12. スピニング・ホイール
 13. モーニン
http://listen.jp/store/cddetail_4988003363475.htm

  あと10日です(2)  投稿者:インファント@管理人 2008/11/16<日> 10:14:39

「ニッポン放送だよ ピーナッツ!」も同時発売ですね。
モノラル音源だと思いますが、未CD化曲のオンパレード。
お買い逃しのないように……。

01 プランタン プランタン
02 お星さまきいて
03 ママごめんなさい
04 冬の朝
05 云えなかったの
06 二つの言葉
07 いつからか
08 冷たい手
09 霧に想いを
10 三毛猫
11 あれは十五の夏祭り
12 山小屋の太郎さん
13 ふりむかないで
14 二人の高原
15 東京たそがれ
16 青空の笑顔
17 明日になれば
18 銀色の道
http://listen.jp/store/cddetail_4988003363154.htm

Re: 更新情報11/16  投稿者:ジャンケン娘 2008/11/16<日> 20:42:30

両方とも 予約しております。

ミクシィで 文化放送のテーマが 聞けるサイトが出ていますね。これも 何かでCD化してくれたら良いのですが・・と 欲は出てくるばかり・・。(笑)来年からの紙ジャケCDのために 今から節約しなくちゃ・・。(笑)

でも、年末って 色々と欲しいDVDや、CDが出てくるシーズンなんですよねぇ・・。いやはや・・。どうしましょ?

  文化放送だよ ピーナッツ!  投稿者:インファント@管理人 2008/11/16<日> 23:05:39

フル・コーラスだと1分間なのだと初めて知りました。
最後の5秒間の ♪文化放送、文化放送、JOQR
という部分は番組の切れ目によく流れていました。
まあ、
ニッポン放送と文化放送は、エミとユミみたいな関係でしたから、
この両局を使ってステレオ放送やってました。
キングレコードの提供で日曜日の午後にね。
この音源はなぜCD化されないのでしょう?

  クイズはたのし  投稿者:リンタロウ 2008/11/17<月> 00:44:42

A:ユミさん
B:ユミさん
C:ユミさん
正解や如何に。

この頃はハーフサイズカメラがはやりましたね。
私はオリンパスペンを持ってました。
ユミさんのように横に構えると縦長サイズになるんですね。
レンズ周りのモスラの複眼のようなEE受光部懐かしい!

ダイヤモンドヘッドを望むワイキキ浜に立っているお二人
どちらがどちらか?
この頃はエミさんのほうがふっくらしているようなので
定番の立ち位置どうりでしょうか?

Re: 紙ジャケCDの・・。  投稿者:ジャンケン娘 2008/11/17<月> 22:27:27

来年から リリースされる怒涛の紙ジャケCDの予約情報・詳細記事が まだありませんね。

すんごく 気になって 仕事も手につきません・・。(笑)キングでは 忙しく このCDの調整作業に入っているのかも・・?

  Re: 紙ジャケCDの・・。  投稿者:インファント@管理人 2008/11/19<水> 18:18:14

ジャンケン娘さん、

> 来年からリリースされる怒涛の紙ジャケCDの予約情報・詳細記事が
> まだありませんね。

この急激な不景気と色々と社会が騒然となっているなかなので、
本当に発売されるのか(笑)、ちょっと心配になってきました。

なんとか還元水じゃなかった、なんとか給付金をCD購入に充当したいと
思ってるんですが、これ、間に合うのでしょうかねえ???

Re: 更新情報11/16  投稿者:ジャンケン娘 2008/11/20<木> 19:39:22

CD業界の「発売中止・延期」は よくある話ですが こんな時代だからこそ 「ピーナッツ」さんのCDを ドーンとリリースして みんなが良い歌に酔いしれて 感情豊かになって 嫌な事件とかが無くなったらいいのに・・と思っています。

きっと キングでは 一生懸命「ピーナッツ」さんのCD作りをしていてるだろうと思っている僕です。この紙ジャケの発売って マスコミに取り上げられた情報でしたよね?きっと 発売されると思うのですが・・みんなで 頑張って 前評判を高める作戦に出ては・・?(笑)

  Re: 更新情報11/16  投稿者:ダビデ 2008/11/21<金> 07:26:41

HMVからピーナッツの新譜情報が届きました。1月21日に「可愛いピーナッツ」「ピーナッツ民謡」「ヒットパレード」「ヒットパレード第2集」「夢であなたに」の5タイトルがいずれも2000円で発売されるようです。もう間違いなく発売されますよね。

更新情報11/9
 投稿者:インファント@管理人 2008/11/10<月> 01:25:35
 
実寸です

切り抜きがいっぱい、ピーナッツに
明星(昭和40年8月号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GH4008.html

  更新情報11/10  投稿者:インファント@管理人 2008/11/10<月> 09:26:59

実寸です

切り抜きがいっぱい、ピーナッツに
ポップス(昭和40年9月号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/PO4009.html

  更新情報11/11  投稿者:インファント@管理人 2008/11/11<火> 09:32:24

実寸です

切り抜きがいっぱい、ピーナッツに
明星(昭和36年1月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GM3601.html

  更新情報11/11-2  投稿者:インファント@管理人 2008/11/11<火> 16:27:36

レコード随想に、「トゥー・ヤング」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/284.html

  更新情報11/12  投稿者:インファント@管理人 2008/11/12<水> 09:09:07

実寸です

ハマフォームのPRカラー写真を出所不明の資料から、
素性の明らかなもの(頂き物です)へ入れ替えました。
http://homepage.mac.com/infant/home/FranceB.html

  更新情報11/13  投稿者:インファント@管理人 2008/11/13<木> 20:14:46

実寸です

「表紙も華やか ピーナッツ」に、
明星(昭和35年5月号)表紙を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/3500501.html

  更新情報11/14  投稿者:インファント@管理人 2008/11/14<金> 21:30:04

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
美しい十代(昭和34年10月号)記事を追加。
http://homepage.mac.com/infant/home/UJ3410.html

  更新情報11/15  投稿者:インファント@管理人 2008/11/15<土> 12:04:36

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
平凡(昭和39年10月号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GH3910.html

ゴジラシリーズ
 投稿者:ダビデ 2008/11/1<土> 08:17:05
 
今、日本映画専門チャンネルで10月25日からゴジラの全作品をハイビジョン化して一気に放映しています。ピーナッツ出演の「モスラ対ゴジラ」と「三大怪獣 地上最大の決戦」も放映されました。確かに私が持っていた映像より遥かにきれいなものに仕上がっていて嬉しい限りです。又、個人的に更に嬉しいのは「ゴジラ」に50年ぶりに再会出来たことです。最初のゴジラは記憶にないのですが2作目の「ゴジラの逆襲」は小学校の2年か3年位に母親に連れられて近くの映画館で見てゴジラファンとなった記念すべき映画でかなり鮮明に記憶に残っている映画でした。しかし50数年ぶりに見ると記憶に残っているものとだいぶ異なっていました。アンギラスなんかはかなりイメージが違っていましたし話の筋も相当異なって記憶していましたし特撮もこんなに幼稚だったかななんて思いましたが、それでも今こうしてシリーズで一気に見ることができて感無量の思いがします。初めは核実験の恐怖をゴジラという形で警鐘を鳴らす社会派的映画でスタートしたような印象を受けましたが次第に人間に愛されていくユーモラスなゴジラに変身していって、特撮技術等は現代のCGを駆使した精密なものと比べることは全く出来ませんが何とも愛すべき存在になっていったからこんなに長くシリーズ化されたのでしょうね。とにかく懐かしく見ています。ただ折角ですから「モスラ」もハイビジョン化して放映してほしいな。

  特撮時代  投稿者:インファント@管理人 2008/11/1<土> 22:06:39

私は、ゴジラとゴジラの逆襲を父母と観にいったようです。
母は空襲を思い出したと良く言ってました。
ただ、詳しい場面は恐くてあまり覚えていませんでした。
後年、テレビで観て、あんまり恐くないじゃん、と思いましたけど。
母と「放射能X」という映画の話もよくしました。
蟻が放射能で巨大化するのでした。火炎放射器で焼くのです。
こういう特撮映画まで母親が観にいった時代だったのか、母が変なのか?

「宇宙人東京に現わる」という映画は祖母と行ったような気がします。
なんで、祖母となのか、よく思い出せません。変なおばあちゃんです。
なんか、最後に童謡が歌われて、涙が出て来たような記憶が……違うかな。
そのうち映画はみんなブルーレイになるのでしょうか?

  Re: ゴジラシリーズ  投稿者:リンタロウ 2008/11/3<月> 01:10:24

「3大怪獣・・」はピーナッツの役どころは大きく、アップショットが多い上、綺麗になってとても素晴らしかったですね。せりふのある映画では最後の出演になったんですね。
ただこの作品以降のゴジラはだんだん変になって、見る気がしなくなりました。
「モスラ対ゴジラ」の干拓地の出現シーンは久しぶりに見ましたが、☆さんの「なにか動いた」という台詞に続く緊迫感は数ある出現場面でも傑出していると思います。映画館で見たときの興奮が思い出されました。
「ゴジラ」は少女にガイガー計測器を当てる場面で、破壊活動もさることながら、放射能被爆の恐怖が描かれていました。
「モスラ対ゴジラ」で牙を拾った主演二人が放射能洗浄を受けた場面がありましたが、それ以外ではこの重要なテーマはあまり描かれていませんね。
ところで、ザ・ピーナッツはテレビドラマには一回も出演はなかったんでしょうか?主演は無いと思いますが、ゲストとか歌手役とかで。

  ドラマ出演  投稿者:インファント@管理人 2008/11/3<月> 09:23:01

ザ・ピーナッツのテレビ・ドラマ出演については以前この掲示板で話題になった
ことがありました。
http://homepage.mac.com/infant/log/040925.html
「この嫁ぐ日に」フジテレビ系列/「双子の縁談」日本テレビ系列。
どちらも単発ドラマでしょう。
私はどっちだか判らないのですが一本だけ見たような記憶があります。

ザ・ピーナッツのお二人は、生まれつき持っている才能が秀でているわけではなく、
歌も踊りも努力で身に付けたものだと思いますが、演技もそうでしょう。
お芝居もコントも向き不向きという面では苦手な分野かも知れませんが、ちゃんと
演じていました。ザ・ピーナッツならでは、という閃きはなかったと思います。
こんなの自分に相応しくない仕事だと文句を言う勤め人は見習うべきです。

  Re: ゴジラシリーズ  投稿者:リンタロウ 2008/11/3<月> 19:28:07

向田邦子さんは良質なドラマを沢山残されていますね。
「七人の孫」「
航空機事故でお亡くなりになられて

  Re: ゴジラシリーズ  投稿者:リンタロウ 2008/11/3<月> 19:40:23

エンターボタンの誤操作でした。すみません。
「七人の孫」「だいこんの花」と書いて続けるつもりだったのですがあわてて忘れてしまいました。
向田さんは航空機事故で亡くなられたと記憶しています。
72年のピーナッツの年頃から、向田さんの脚本、船越さん
賀原さんの共演となれば内容は想像できます。
見ることはできませんでしたが、きっと良質なドラマだったんでしょうね。

  Re: ゴジラシリーズ  投稿者:ダビデ 2008/11/3<月> 23:07:47

リンタロウさんの仰るように「三大怪獣〜」以降のゴジラはどんどんおかしな方向というか当初の設定とは異なる路線に行ってしまってますね。ピーナッツの出演もこの「三大怪獣〜」で終わっていて良かったように思います。ゴジラの逆襲は母に連れられて見ましたが「キングコング対ゴジラ」は「私と私」との同時封切りのお盆映画でしたが高校受験を控えて塾に通っていたのに親の目を盗んでこの二本立てを友達と1日中見ていたのを思い出しました。
「宇宙人東京に現わる」も懐かしいですね。岡本太郎デザインの星型一つ目の宇宙人「パイラ星人」が醜い地球人の美女に変身して地球人と友好関係を結んでこれまた核開発の停止を訴えるというような内容だったように思います。この頃のSFものは結構核実験等に対する批判的な内容のものが多かったような気がします。この映画の美女役が誰だったか思い出せません。
 そういえば、昭和37年には「妖星ゴラス」なんてSF映画もありましたね。これは原子力エネルギーを世界各国が協力して利用して地球を救うというもので結構こういうのが好きでしたね。

Re: 大映シリーズ  投稿者:ジャンケン娘 2008/11/3<月> 23:39:22

ダビデさん・・パイラ星人を演じたのは 当時の新人女優「刈田とよみ」さんと言う方です。最近、DVDの「大映特撮映画予告編全集」なるものをゲットいたしました・・。
 

大映の「ガメラ・大魔神」の予告編は「東宝」と違い 本編に無いシーンが多くあることが魅力ですね。あ・・「モスラ」も 着物の「ピーナッツ」さん・・本編に無いシーンを予告編には 使われていますね。

「モスラ・パン」・・最近は 忙しくてなかなか作っていません。作ったら、また お写真をお見せいたします・・が 「モスラ」とは そう似ていない感じなんですよ・・。(笑)

  怪作? 傑作?  投稿者:インファント@管理人 2008/11/4<火> 08:33:38

「妖星ゴラス」は原子力の平和利用で地球を退避させる推進力に使うのですが、
あの重量感(?)が良かったです。怪獣の登場は無意味だったような。(笑)

「宇宙人東京に現わる」の「現わる」という言い方。その後死滅したかと思いきや、
「透明人間現わる現わる」なんて歌われて蘇生しました。
阿久悠さんも、この映画見たのかなあ。

ラストシーンで「歌の町」が延々と流れるのですが……と記憶してるのですが……
♪よい子が住んでる よい町は
 楽しい 楽しい 歌の町
 花屋はチョキチョキ チョッキンナ
 かじ屋はカチカチ カッチンナ
子供時代でやたらに多感だったせいか、涙がポロポロ出てしまいました。

泣いた映画といえば大作「モスラ」と「妖星ゴラス」の狭間で作られた名作である
「世界大戦争」。これは特撮映画ではありますが、その枠を超えた名画だと思う。
自分は再見していないので記憶だけなんですが、↓ここに素敵な解説があります。
http://homepage2.nifty.com/SYU/essay/essay36.htm

  Re: ゴジラシリーズ  投稿者:ダビデ 2008/11/4<火> 21:34:38

ジャンケン娘さん、
新人女優「刈田とよみ」さんですか。私はあまり記憶にない女優さんですね。

インファントさん、
「世界大戦争」私も泣きましたね。SF(空想科学)というよりは当時の冷戦状態の中で空想ではなく現実として起こりうる恐怖をごく普通の幸せな家庭を通して表現したものでもっとSF的なものかと思って見に行って目を真っ赤にしながら重い足どりで帰宅したことを思い出しました。

 

  世界大戦争  投稿者:インファント@管理人 2008/11/6<木> 16:37:26

実寸です

ツタヤでDVDを借りて来ました。久々のご対面でした。泣きました。
もう駄目。まともに見ていられません。頭の後ろの方が痛くなってきた。
動物園でクリーム・パンとゆで卵をいっぱい食べさせてあげたかったです。

Re: 僕も泣きました。  投稿者:ジャンケン娘 2008/11/6<木> 19:50:30

これ、DVDを買って 見たのが初めてでして 「星由里子」さんと「宝田明」さんの 交信のシーンでは号泣いたしました。

これは 個人的には何度も繰り返しては 見ない作品ですが  今こそ 色んな人に観てもらいたいと 思う作品です。

色んな 当時のご馳走を みんなで食べている 「フランキー」さん一家・・このシーンも胸いっぱいになります。

Re: ゴジラシリーズ  投稿者:リンタロウ 2008/11/7<金> 00:40:31

「世界大戦争」は昔テレビで放映された時に一回見たきりです。
昭和41年から42年にかけて東宝特撮映画が連続されて放映されました。
このときに初めて「モスラ」がテレビ放送されたと思います。
内容はうる覚えですがフランキー堺が夕日に向かって不条理を嘆く
シーンと音楽は今でもよく覚えています。
月間少年誌などには当時よく第三次世界大戦の特集口絵が掲載されて
いました。現在、危機は免れたといっても、人類の最もおろかな行為
「戦争」だけは本当に回避できる世の中になって欲しいものです。
「・・大戦争」は「宇宙大戦争」「怪獣大戦争」とありますが
決して3部作ではないんですね。私も「世界大戦争」再見してみます。

「特撮」と言えば「ゴジラ」になりがちですが、
「太平洋の嵐」のような戦記物。
「美女と液体人間」の怪奇物。
「奇巖城の冒険」などのアドベンチャー物。
「大阪城物語」などの時代劇
「地球防衛軍」などの宇宙物
東宝作品は「特撮」のお陰で幅の広い作品群を楽しませてくれましたね。題名を羅列するだけで楽しくなります。
ピーナッツはこれらの作品群に3本も出演しています。(同じ役名で!)
本業「歌手」としては異例でしょう。
皆さんのお好きな作品は?

  特撮の魅力  投稿者:インファント@管理人 2008/11/7<金> 10:58:59

あの大ヒット作「三丁目の夕日」も、CGを駆使した特撮映画の範疇だと思います。
NHKの「篤姫」さえも特撮ドラマですから、特撮はあらゆる映像文化に不可欠の
ものに育ったと言っても過言ではないと思います。特殊ではなく不偏化しました。

「盆栽」や「枯山水」に現れるように、日本人はミニチュアとかジオラマの世界に
独特の美意識を持っているように思われます。
また、アニメーション作品においても極めてきめ細かい作画を駆使しております。
私は、特撮=ゴジラ=怪獣もの、と考えられる風潮には違和感を感じます。
怪獣に魅力があるのではなく、破壊されるミニチュア・セット作りこそが主役です。

実写で実物を撮影した方がコスト面でも合理的であろうと思われる映像にも敢えて
ミニチュアで押し通す。こういうこだわりがたまらなく愛しい。
しかしながら、このような感覚は誰にでも通じるものでもなさそうである。
特撮映画の楽しみは作り手の心情が伝わって来るところにある。
オーディオも同じなのだ。技術者が何にこだわったのかが私には伝わって来る。

本物のように見聞き出来ることが目的じゃない。
本物よりも美しい。ここが魅力なのだから。

更新情報11/1
 投稿者:インファント@管理人 2008/11/1<土> 07:50:26
 
実寸です

レコード随想に「東京の女(ひと)」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/283.html

  更新情報11/5  投稿者:インファント@管理人 2008/11/5<水> 15:59:06

小記事集(昭和34年〜37年)に、記事を1件追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/Skiji34371.html

  更新情報11/5-02  投稿者:インファント@管理人 2008/11/5<水> 16:17:31

小記事集(昭和38年〜42年)に、記事を3件追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/Skiji38421.html

  更新情報11/5-03  投稿者:インファント@管理人 2008/11/5<水> 16:19:57

小記事集(昭和43年〜)に、記事を1件追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/Skiji43go.html

New ← 総ブロック数 [91] (親記事単位) 総件数 [409] (Page: 3/7) → Old
01 02 03 04 05 06 07 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)