[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [91] (親記事単位) 総件数 [409] (Page: 4/7) → Old
01 02 03 04 05 06 07 

インファント・ランド掲示板


人気の「モスラ・パン」
 投稿者:ジャンケン娘 2008/10/30<木> 22:26:09

仕事で パンを作っています。生地があまった時に 職場内で売る「裏メニュー」として ホットドッグの形の菓子パンにクッキー生地をかけたものが人気があります。

いつしか これが「モスラ・パン」と呼ばれるようになって 先日も 20代の女性が「モスラの歌」を歌いながら作っていました。

職場には 女性が 二人いるのですが 何かの折々に 二人揃って 同じことを言う時がありまして 僕が「あ、ザ・ピーナッツだ!!」などと言うと 二人は笑っております。

  Re: 人気の「モスラ・パン」  投稿者:インファント@管理人 2008/10/31<金> 09:00:52

全長18センチにして、1000分の1モスラパンとされては如何でしょう。
納豆を中に仕込めば糸を吐くことも可能かと。(旨そうじゃないけど)
また、小サイズ×2にして、モスゴジ双子モスラパンも良いかも知れませぬ。
ゆで卵に迷彩を施して添えるのもいいかなあ。亀裂も描いたりしてね。

これを頂く時には儀式が必要です。
神棚か仏壇に(無ければ電子レンジの中とか)お供えしておいて、
「モスラが来ます。モスラが来るのです」と奥さんか娘さんに言わせます。
そして、
「モスラよ、永遠の生命モスラよ、哀しき僕の祈りに応え、今こそ蘇れ」
これは男性が良いでしょう。ここで、照明を点滅させるのです。
卵を頂く際にも互いに相手の卵を手に持ち、
「お願いです、卵を返して下さい」と言わねばなりません。
中身を食べた後の殻に小さなウインナを二つ入れれば双子モスラ誕生シーン。

モスラパン製作の際には、是非、携帯などで写真を撮ってほしいなあ。
メールで送ってくれれば、ここに掲載したいと思います。

更新情報10/25
 投稿者:インファント@管理人 2008/10/25<土> 17:51:59
 
レコード・ジャケット・ギャラリーのページをリニューアルしました。
かっこ良くなったと思います。(?)
スライド・ショーが特にお薦め。
http://homepage.mac.com/infant/PhotoAlbum9.html

  更新情報10/25-2  投稿者:インファント@管理人 2008/10/25<土> 21:11:36

実寸です

切り抜きがいっぱい、ピーナッツのコーナーに
平凡(昭和35年4月号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GH3504.html

  更新情報10/30  投稿者:インファント@管理人 2008/10/30<木> 11:47:38

実寸です

切り抜きがいっぱい、ピーナッツのコーナーに
週刊文春(昭和40年6月14日号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SB400614.html

ニッポン放送だよ、ピーナッツ
 投稿者:インファント@管理人 2008/10/20<月> 14:04:00
 
実寸です

いよいよ3週間後に発売が迫りましたが、オリコンのニュース以来、新情報は
ないようですし、ジャケット写真も不明ですね。

01 プランタンプランタン  岩谷時子  昭和36年1月放送
02 お星さまきいて     岩谷時子  昭和36年7月放送
03 ママごめんなさい    岩谷時子  昭和37年2月放送
04 冬の朝         岩谷時子  昭和38年1月放送
05 言えなかったの     岡本克己  昭和38年3月放送
06 二つの言葉       安井かずみ 昭和39年2月放送
07 いつからか       安井かずみ 昭和39年7月放送
08 つめたい手       安井かずみ 昭和39年12月放送
09 霧に想いを       安井かずみ 昭和40年2月放送
10 三毛猫         安井かずみ 昭和40年4月放送
11 あれは十五の夏祭り   岩谷時子  昭和36年7月録音
12 山小屋の太郎さん    岩谷時子  昭和36年11月録音
13 ふりむかないで     岩谷時子  昭和37年1月録音
14 二人の高原       岩谷時子  昭和37年9月録音
15 東京たそがれ      岩谷時子  昭和38年9月録音
16 青空の笑顔       安井かずみ 昭和39年7月放送
17 明日になれば      安井かずみ 昭和40年11月録音
18 銀色の道        塚田茂   昭和41年8月録音

01〜03 自宅で布団の中で聴いていた。かなり覚えがある?
04〜10 南武線のホームでポケットトランジスタで聴いた筈だが忘れてる。
以上はラジオ局での録音じゃないかと想うので、モノラル収録でしょう。

11〜18は、既に出ているキングレコードの録音と同じテイクではないかな?
だとすれば新味はないでしょうね。
ただ、ニッポン放送での番組が起源であることを示したいという意図かな?
「銀色の道」は、NHK御用達だと思うのですが……???

いずれにしても、ザ・ピーナッツ・ファンであれば買い逃しのないように。
再発はないかもしれず、後悔先に立たずとなりますから。

写真は前投稿のものをセピア色に加工したもので盗んだ画像じゃありません。

更新情報10/17
 投稿者:インファント@管理人 2008/10/17<金> 10:18:42
 
実寸です

切り抜きがいっぱい、ピーナッツのコーナーに
家の光(昭和34年10月号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/iehikari3410.html

  更新情報10/19  投稿者:インファント@管理人 2008/10/19<日> 11:21:12

実寸です

切り抜きがいっぱい、ピーナッツのコーナーに
週刊明星(昭和35年8月14日号)グラビアを追加しました。
季節感のない管理人だ。(←カゲの声)
http://homepage.mac.com/infant/home/SM350814.html

50周年記念!!キターッ!!!
 投稿者:やまちゃん 2008/10/16<木> 12:53:42
 
お久しぶりです。今頃、新譜ニュースを知りました(汗)。ついに50周年企画が出てきましたねっ。オリジナルアルバムの紙ジャケは待ってました、という感じです。個人的には

・ヒット・パレードvol.6 ヨーロッパの旅
・デラックス
・ゴールデンデラックス
・フィーリングッド

は買い決定。

・ウナセラディ東京
・世界の女たち
・情熱の砂漠

は検討中って感じです。基本的にいわゆるボックスセットに入っていなかったようなオリジナル曲やバージョン違いを網羅したいと考えているのですが、↑のセレクションで大体、OKって感じですかね。ちなみに「ウナセラディ東京」はカバー曲集だし、「世界の女たち」は「古都の女」だけって感じで、「情熱の砂漠」はLPで持ってる・・・という理由でイマイチ触手が伸びないんですが、、。

個人的には「白い舟」がどっかに絡んで欲しいのですがオリジナルアルバムだと無理そうですね。レアコレクションには入ってますが、それこそ白い舟だけのために買うって感じなので50周年まで待ってたんですが。。かといって50周年BOXを出されても、ほとんどダブっちゃうんで、マイナー曲を集めたCDを希望してましたがそうは問屋が卸さない感じですね。

沢田研二作品の中では青白いバラが結構好きです。愛への祈りに通じる気品を感じるというか。。だから青白いバラ的なけだるい雰囲気があるのかな〜、なんて勝手に期待しているのですが白い舟は気になります。

****

以前、BOXセットの購入やオーディオに関していろいろ質問等をさせてもらった事があるのですが、最近ハマっているのは「ガラスの城」ですね。大音量で聴くと、オープニング格好良いですよね。この曲がオリコントップ100にも入らなかったのは本当に不思議です。その後も?な曲でも普通に入ってるのに、管理人さんの随想を読んでも一応、テレビでも披露されてたみたいだし、紅白でも歌ってましたもんね。極端に露出が少なかったとは思えないのですが不思議です。

所で「ニッポン放送だよピーナッツ!」ってどうなんでしょうね。一応、未発表のオリジナル曲が10曲もあるっていうんで、聴いてみたいのですが、録音状態とかも気になります。ただ作家陣を見ると、全作編曲は宮川さんだし、作詞も岩谷さんや安井さんとどんだけのクオリティー!?と期待してしまうんですが。。

ちなみにオーディオは散々、試聴しまくったあげくスピーカーはディナウディオのFOCUS110、アンプはソールノートのda1.0に落ち着きました。結構、気に入ってます。以前はCDのデジタル・リマスタリングとか大差ないと思ってましたが、全然違うんですよね〜。だから90年代前半のCDとかリマスタリングバージョンが出ると買い直したりしてます。今回も楽しみです。長々と失礼しましたっ。

  Re: 50周年記念!!キターッ!!!  投稿者:インファント@管理人 2008/10/16<木> 19:50:37

実寸です

こちらこそ、ご無沙汰でした。
「世界の女たち」は、A面はどうでもいいって感じですかね。ぶっちゃけた話。
必聴ものはB面ですよ。ザ・ピーナッツ/宮川泰のカバー芸術の粋。
http://homepage.mac.com/infant/home/SAK18.html
これは落としたくないですね。絶対お薦めです。
同じ理由で「華麗なるフランシス・レイ・サウンド」も聴いて欲しいなあ!
1投稿で1リンクしか貼れないので、レコード・ジャケット・プロムナードで
眺めてみてください。

沢田研二作品の中では私は「白い小舟」が最高の芸術性があると思うのです。
ストラビンスキーが春の祭典初演で大ブーイングを浴びた事件に匹敵する問題作。
ヒット性、社会性など無視した「法悦の詩」。斬新さは次元を超越してますね。
これは50周年イベントとも別世界のことかと感じます。

「ガラスの城」は一枚物ベスト・アルバムには外せないのではないかと個人的に
思うのですが、まず入らない。最新の決定版からは「恋のオフェリア」も抜けた。
私や、やまちゃんの思惑と世間一般のそれとは食い違うのかも知れませんねえ。
「ニッポン放送だよ、ピーナッツ!」は迂回された方が良いと思います。
むしろ、ダブル・デラックスの2枚目であるノスタルジック・ムードが最高です。
騙されたと思って買いましょう。とても幸せになれる魔法が入っていますよ。

ディナウディオのFOCUS110、アンプはソールノートのda1.0とくれば
今、正に「旬」のサウンドですね。20世紀には無かった音。
無個性なサウンドじゃないので誰にでも薦めるという類いじゃないと思いますが、
熱い血が流れた動物的に生き生きとした響きになっているものと推察します。
これで聴く「ガラスの城」なんか、さぞかしいいもんなんでしょうねえ!!!

  Re: 50周年記念!!キターッ!!!  投稿者:やまちゃん 2008/10/16<木> 23:58:20

> 「世界の女たち」必聴ものはB面ですよ。ザ・ピーナッツ/宮川泰のカバー芸術の粋。これは落としたくないですね。絶対お薦めです。同じ理由で「華麗なるフランシス・レイ・サウンド」も聴いて欲しいなあ!

なるほど。興味が出てきました。カバーアルバムでも統一感のあるアルバムは好きなので、フィーリングッドとか結構、期待してるんです。気に入ったら、二段階くらいに分けて↑も買い進めていくかも。でも、そうですよね。タイミング逃したら、次いつ買えるか分からないんだから、売り切れない内に触手が伸びてしまいそう。

>「白い小舟」が最高の芸術性があると思うのです。
>ストラビンスキーが春の祭典初演で大ブーイングを浴びた事件に匹敵する問題作。

そうなんです。管理人さんの随想を読んで、超気になってるんです。基本的に自分は管理人さんの好みに近い所が結構あるので、多分、嵌っちゃいそうなんですよね。50周年記念の全貌が判明して白い舟が入ってなかったら、レアコレクション買っちゃいます。って、これ2000円ですもんね。何を迷ってるんだか、って感じですが、基本、マイベストを編集したりしないでCD本体で聴くので、1枚のCDトータルで考えると、ちょっとレアコレクションは選曲がバラバラというか。。まあ、白い舟をリピートでエンドレスしてればいいんでしょうが。

>「ガラスの城」は一枚物ベスト・アルバムには外せないのではないかと個人的に思うのですが、まず入らない。最新の決定版からは「恋のオフェリア」も抜けた。

えっ、恋のオフェリアが抜けるのはあり得ないですよね。自分は「明日になれば」以降のシングル、特に「恋のオフェリア」〜「ガラスの城」前後の一連の作品が特に好きです(B面含め)。この時期はアルバムも充実してる印象ありますよね。沢田研二作品で?な曲もありますが、逆にジャケットはアート的で凄く格好良いですよね。

>「ニッポン放送だよ、ピーナッツ!」は迂回された方が良いと思います。

あらっ。まずはHMVとかのサイトで試聴できたらしてみます。

>ディナウディオのFOCUS110、アンプはソールノートのda1.0とくれば今、正に「旬」のサウンドですね。無個性なサウンドじゃないので誰にでも薦めるという類いじゃないと思いますが、熱い血が流れた動物的に生き生きとした響きになっているものと推察します。

そうなんですよね。オーディオ的強調感が好みじゃないって知り合いもいるんですが、個人的に気に入っています。一時期はいろいろ取っかえひっかえしてましたが、今は落ち着いてます。

>これで聴く「ガラスの城」なんか、さぞかしいいもんなんでしょうねえ!!!

そうなんです。特にオープニングの「ターララタラララ、ターララタラララ、ターララタラッタタッタッター」の後のズーンチャンチャチャラララの所の低音がビンビン飛んでくる感じですよ〜。エネルギッシュです。特にCDプレイヤーをマイルド系(LHH700)からハイスピードなもの(タスカムCD-01Uプロ+D−Clock)に変えた所、うねるような勢いが顕著になってきました。オーディオはまだまだ勉強中ですが、皆さんにアドバイスいただいた通り、今の音で十分、満足してるのでこれからは趣味で試聴はしますが、暫くは今のシステムを楽しむつもりです。(SP25も試聴しましたが、この価格差なら自分はFOCUS110でいいかなと納得しました。上を見たらキリがないし、今の部屋の広さならFOCUSで十分なので)

  若々しい!  投稿者:インファント@管理人 2008/10/17<金> 10:13:04

コンポーネントを組む場合、CDプレーヤー > アンプ > スピーカーという
性能序列(誤解を恐れずに言うと価格序列)にしないと悲惨なことになります。
デジタル時代なんだからそんなことはない、CDプレーヤーやアンプなどは安価で
良いという説もありますが、私はそうは思えません。
スピーカーを引きずり回すくらいの上流の性能があって初めて音楽が聴けます。

FOCUS110が機敏に動作している有様がイメージ出来て他人事ながら嬉しい。
アクティブで弾むような動的なシステムで素晴らしいご趣味だと感服します。

今からが旬です!!
 投稿者:インファント@管理人 2008/10/11<土> 16:08:17
 
来年はザ・ピーナッツのデビュー50周年で未発売のデジタル音源も含めて多くの
CDアルバムがリリースされる予定です。
ザ・ピーナッツ命という病的ファンは何でも全部買うから迷うことありませんが、
出来れば効率よくザ・ピーナッツの歌声を聴きたいというのが常識人でもあります。
そこで当サイトのお薦めコースを書いてみたいと思いました。

1.ザ・ピーナッツを手軽に楽しみたい。(お試しコース)
  ●ザ・ピーナッツ・ベストセレクション2007(販売中)/3900円
  これは2枚組になります。または、1枚物で、
  ●決定版/ザ・ピーナッツ 2008(販売中)/3000円

2.ザ・ピーナッツをほぼ満喫したい。(趣味性豊かな常識人コース)
  ●ザ・ピーナッツ全集(1995年製)6枚組/15000円
  収録曲の選定のセンスが大変素晴らしいものです。特にお薦め出来ます。
  店頭には見当たらなくなってますがコロンビアファミリークラブなどでどうぞ。

3.ザ・ピーナッツをコンプリートしたい。(クレージーな人向けコース)
  下記をなんとしても全部お買い求め願います。(笑)
  ●ザ・ピーナッツ・メモリアルBOX 10枚組/20000円
  ●ザ・ピーナッツ・オリジナルLP紙ジャケットコレクション
   20タイトルが来春リリースされる予定です。想定総価格=41000円
  ●DIE PEANUTS/Souvenirs aus Tokio(販売中)/2625円
   HMVの通販で買えます。
  ●ザ・ピーナッツ全集(1995年製)6枚組/15000円
   コロンビアファミリークラブなどの通販で買えます。
  ●ザ・ピーナッツ・オンステージ(販売中)/2000円
  ●ザ・ピーナッツ sings“Arranger”宮川泰(販売中)/2800円
  ●ザ・ピーナッツ sings 宮川泰(販売中)/2800円
  ●<懐かしの明治・大正・昭和「流行歌(はやりうた)百年」/14000円
   まだ購入可能です。テイチクネットショップでお買い求めください。
  ●ザ・ピーナッツ・レア・コレクション(販売中)/2000円
  ●ザ・ピーナッツ・カバー・ヒッツ 私の城下町(販売中)/2200円
  ●ザ・ピーナッツ・カバー・ヒッツ ナオミの夢(販売中)/2200円
  ●ザ・ピーナッツ・ムード歌謡を歌う(ネット等で販売中)/1680円
  ●ニッポン放送だよ ピーナッツ(11月26日発売予定)/2000円
  ●ザ・ピーナッツ・ベストアルバム(販売終了)/1800円
   愛のフィナーレ再録音版が入っているところがミソです。
   中古のオークション販売などで入手される場合は、同じ名前で別のCDが
   存在しましたので、ご注意下さい。番号も同じなので写真で区別すること。
http://homepage.mac.com/infant/home/WMP10007.html
  ●お国自慢だ! ピーナッツ(販売終了)/1980円
  ●夢のシャボン玉ヒッツ  (販売終了)/1980円
  ●びっくり! お宝名曲集 (販売終了)/1980円
   以上の3点はネットオークションに稀に顔を出します。即ゲットしませう。

え〜と、コンプリーター(和製英語)の方は、11万8045円の支出が必要です。
電卓で計算しました。(何のためのパソコンだか)
計算ミスしてるかも知れません。(私の辞書には検算という項目がないのです)
しかしながら、向こう一年間くらいは千載一遇の大チャンスです。
このタイミングを逃したら、後年、心残りで成仏出来なくなりますよ。(脅しか)

  コンプリートの補足  投稿者:インファント@管理人 2008/10/11<土> 16:43:16

コンプリートの意味は、あらゆる曲と異バージョン録音を洩れなくの意味で、
全部のリリースCDを取り上げたのではありません。
個々のアルバムには。そのアルバムにしか含まれていない録音が存在するわけで、
この曲はこっちにも入っているから、と除外してはなりません。
これでも一番効率の良い買い進め方であろうと智恵を巡らせたものです。
ここらかが皆様の応用になります。
例えば既にザ・ピーナッツ・ドリーム・ボックス(1991年)を持っていたら
ザ・ピーナッツ全集は不要となります。万人に共通する提案ではありません。

もし若い方が、この掲示板をご覧になっていたとしたら、この機会に是非ご両親に
ザ・ピーナッツのCDアルバムをプレゼントされては如何でしょうか。
ちょうど、お父様がご定年で退職されたりして、ゆっくり過ごされる時期になり、
ご自分で買い求められるケースも多いとは思いますが、長い間ご苦労さまでしたと
子供達からプレゼントされたら、どんなに嬉しいでしょう。
「ザ・ピーナッツ・オリジナルLP紙ジャケットコレクション」の中からチョイス
されるのも面白いかも知れませんよ。

  Re: 今からが旬です!!  投稿者:ジャンケン娘 2008/10/11<土> 21:23:58

インファントさんの 熱い思いが伝わって来る書き込みですね。いやーー、大ブームが起こるかも・・の流れに捨て扇・・。(笑)

これを期に 最初の10枚組「ドリーム・ボックス」を再販してくれたら良いのに・・と思います。僕が初めて買った「ピーナッツ」さんのCDですし、繰り返し聴いていましたし、ジャケットは破れているし・・何はともあれ一番、愛着のあるボックスですから・・。

でも 紙ジャケコンプリートして これが出たら 出費がっ!!(笑)

  Re: 今からが旬です!!  投稿者:EPITAPH 2008/10/12<日> 01:29:37

インファントさん

>3.ザ・ピーナッツをコンプリートしたい。(クレージーな人向けコース)

これ(SLCS−5064)って別のものでも収録されているのですか?

  Re: 今からが旬です!!  投稿者:インファント@管理人 2008/10/12<日> 09:52:09

おおっ! マニアックなつっこみです。
こういう反応があるとサイト主宰の歓びがあるというもの。うしし……。
これですね。
http://homepage.mac.com/infant/home/SLCS5064.html

ここでしか聴けない「モスラの歌/インファントの娘/エンディング」の
ステレオ録音。ただし歌声は別途モノラル収録合成のようですが。
ただね。これの入手は今となっては極めて難しいようです。
東宝CDなのでアポロン音楽工業やキング・レコードの音源じゃないしね。
東宝はゴジラ・シリーズばかりリメイクしないで、これを再発して欲しい。
それまではザ・ピーナッツ・メモリアルBOXのモノラルで我慢しましょ。

  プレミア付き?  投稿者:インファント@管理人 2008/10/12<日> 09:58:10

「完全版/モスラ」
アマゾンで中古購入をしらべたら、¥38000〜 高くて買えませんね。

更新情報10/14
 投稿者:インファント@管理人 2008/10/14<火> 12:17:32
 
実寸です

レコード随想に「東京たそがれ」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/281.html

既に「ウナ・セラ・ディ東京」の稿で一括りに書いたのですが、
思うところがあって、別稿を書き起こしました。
その「思うところ」は、超長文で述べました。(笑)

  更新情報10/15  投稿者:インファント@管理人 2008/10/15<水> 18:55:49

実寸です

レコード随想に「通りゃんせ」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/282.html

いよいよ来年には、このレコードもCD化されます。
今回の随想には御祝儀的おまけがついています。(笑)

更新情報10/11
 投稿者:インファント@管理人 2008/10/11<土> 19:59:08
 
実寸です

どうも今日は掲示板の調子が裏表とも良くないようです。
まさか、この会社が倒産しちゃったのかな、なんて余計な心配も……。
そうではないようなので(笑)動いている内に書込みします。
切り抜きがいっぱい、ピーナッツのコーナーに
週刊朝日(昭和50年3月7日号)記事を追加しました。
ザ・ピーナッツの長かった活動を短く適確に表現しています。

  Re: 更新情報10/11  投稿者:インファント@管理人 2008/10/11<土> 23:55:50

リンク貼るのを忘れてました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SA500307.html

  Re: 更新情報10/11  投稿者:インファント@管理人 2008/10/12<日> 10:40:59

これ、既に、切り抜きがいっぱい、ピーナッツの他のページにもアップして
おりまして、新規じゃなかったようです。
自分のサイトなのに、もう何が入っているのかわからない混乱状態。
さあ、どこにあるでしょう。なんて……クイズのようですが。

アップル社からお借りしている容量は40ギガバイトで、2.55ギガ使ってます。
けっこう無駄遣いのデタラメをやってますが、使用率=6.4%に過ぎません。
まあ、お釜の底に残ったお焦げのようなもの。
ザ・ピーナッツの全音源を圧縮なしのリアルPCMで入れてもまだ余裕があります。
もちろん、そんなことしたら権利侵害で警察に連れて行かれます。

そういえば先日、家に、警察です、が来られたんです。
何も悪い事してない筈だけど(三浦和義と同い年だが)おどおどしましたよ。
住民調査の家庭訪問でした。ハンサムな好青年の巡査。ご苦労様です。

何の話だっけ、容量だった。要領の悪い書き方するからわかんなくなるんだね。
とにかくスタイルは野暮ったいかも知れませんが、ザ・ピーナッツ三昧で満喫して
頂けるように頑張っちゃいます。50周年だもんね。色々チャレンジしなきゃ。
例えばこれなんかのCD版も作ってみたいです。出揃った来年やろうっと。
http://homepage.mac.com/infant/home/NRJaket.html

更新情報10/6
 投稿者:インファント@管理人 2008/10/6<月> 18:29:16
 
実寸です

「表紙も華やか、ピーナッツ」に
ステレオ・ハイファイ読本(昭和37年5月10日発行)を追加しました。
オーディオ的おまけもたっぷりです。(笑)
http://homepage.mac.com/infant/home/StHiFi3705.html

  更新情報10/8  投稿者:インファント@管理人 2008/10/8<水> 12:57:02

実寸です

切り抜きがいっぱい、ピーナッツのコーナーに雑誌の大グラビアを追加。
切り抜きのため出典は不詳ですが、映画情報などの大判雑誌と思われます。
裏面にフランス映画「いぬ」のストーリーが載っていることから、時期は
昭和38年(1963年)の夏であろうと推定します。
http://homepage.mac.com/infant/home/eigabook38.html

  更新情報10/8蛇足  投稿者:インファント@管理人 2008/10/8<水> 13:20:03

スナップ写真などでザ・ピーナッツさん達は時々、眉をしかめて映ってます。
これは、ご機嫌が悪くて睨みつけているわけではありません。(笑)
近視なので、凝視しようとすると、ついついそういう表情になるのです。
ハイ、写しますよ、とわかっていれば、お仕事モードでスマイリー伊藤姉妹。
同様に、度付きサングラスをかける場合がありますが気取っているわけじゃ
なくて、かけないと見えにくいからないからです。
現在みたいに使い心地の良いコンタクトレンズが普及する以前だったのです。

  更新情報10/9  投稿者:インファント@管理人 2008/10/9<木> 08:22:28

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊平凡(昭和44年3月13日号)グラビアを追加しました。
別項で既に掲示済みのコンピューター夫婦というものですが、
今回は他の夫婦も紹介した拡大判です。
http://homepage.mac.com/infant/home/SH440313.html

この頃は、コンピュータじゃなくて、コンピューターなんですね。
今じゃ、プリンターとは書かずにプリンタですが
伸ばす言い方の方が英語に近いような気も?

ローマの恋  投稿者:はつよ 2008/10/11<土> 10:13:52

こんにちは
お久しぶりです。
「ステレオ・ハイファイ読本」のページ拝見しました。
貴重な資料をありがとうございます。
ちょっと、感激いたしますね。
よい時代だったのですね。。。(しみじみ)

コンピューター夫婦も、懐かしいですね〜。
小林大ちゃん、今いずこ。元落語家夫人まで・・・

テープレコーダーとか、レコードプレイヤーとか、
昔は「ー」がなかったら語れませんでしたが、今は伸ばさないんですね。
データ。フォルダ。デコーダ。
チューナーは、チューナー?チューナ?タコカイナ?
失礼しました。

  同時録音  投稿者:インファント@管理人 2008/10/12<日> 09:31:34

この時代は、歌/伴奏の同時録音を活かした構成が多いように思います。
休符の絶妙の間とか、華やかなピアノのイントロ・カデンツァの終りを待って歌と
演奏が始動し始めるこのフェルマータ感覚はマルチ・トラック録音の重ね録りじゃ
味わえない醍醐味となっています。現代でも心ある音楽家はこうしている筈です。

気に入った録音が出来る迄、10数回繰り返した間の緊張感の維持も大変なもの。
3分21秒という短い曲だからこそ頭から全部録り直しなのでしょう。
クラシックの大編成録音では上手くいかなかった箇所だけ録音しなおしておいて
後でテープをハサミで切って繋ぎ合わせて編集する。
これが一番お得意だったのは、ピアニストのグレン・グールドさん。
コンサートドロップアウトされた以後、録音活動に専念。その一連の仕事っぷりを
フィルムに収めた昔のドキュメンタリーフィルムを先日テレビで見ましたよ。
技術者と一緒に、あのテイクのあれと、そこととテープを繋いでいくその鮮やかな
手さばきに驚きました。現代はパソコンでも出来るので継承のない職人芸でした。

ピーナッツの新譜情報ですよ
 投稿者:アマクサのシロ 2008/9/19<金> 21:52:59

インファントさん。

毎度お馴染み「ベスト」の他にも出るようですね。

http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?adv=1&artistcode=000000000015022&keyword=%83s%81%5B%83i%83b%83c

  Re: ピーナッツの新譜情報ですよ  投稿者:インファント@管理人 2008/9/20<土> 00:35:07

早耳情報ですね。ありがとうございます。
ニッポン放送というと当然、ラジオ番組「ザ・ピーナッツ」音源。
今月の歌の集大成(埋もれた宮川傑作作品がいっぱい)。
それと明治製菓のCMソング=ピーナッツ・バージョンとか。
天気予報とか(それはないか)。
想像するだけで楽しみですね。

  Re: ピーナッツの新譜情報ですよ  投稿者:ジャンケン娘 2008/9/20<土> 12:51:22

朝から 色んなサイトで この嬉しい情報が 書き込まれていますね。

全アルバムが 紙ジャケ仕様でリリースされるそうですし・・どっかーんと 嬉しい50周年になりそうですね。

  デビュー50周年企画  投稿者:インファント 2008/9/20<土> 13:14:49

実寸です

「♪お星さま聞いて」が出るなんて、もう気が狂いそうに嬉しい。
「♪枯葉(オリジナル)」が入ってないのはちょっと残念。
全部というわけじゃないので仕方ないです。残っているのが奇跡です。
AMラジオ音源なので、19センチ/秒のモノラル録音でしょうね。

全部のLPがオリジナルのスタイルでCD復刻されるなんて夢のよう。
リマスタリング効果も期待しちゃおう。
ついでにメモリーテックへプレス依頼して、HQCD規格でなんてね。
高価になっちゃうから、これは無理かなあ。
(HQCD情報は第2掲示板でどうぞ)

  全LPのCD化  投稿者:インファント 2008/9/20<土> 13:24:21

実現したら、この嫌味たっぷりのページは消します。(笑)
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/ganbou.html

  Re: ピーナッツの新譜情報ですよ  投稿者:インファント@管理人 2008/9/20<土> 17:22:55

こんな記事もありました。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080920/Sanspo_EN_120080920004.html

Re: ピーナッツの新譜情報ですよ  投稿者:アマクサのシロ 2008/9/20<土> 22:02:34

>実現したら、この嫌味たっぷりのページは消します。(笑)<
ほんと夢が叶った時には消した方が良いですよね。

別スレですがピーナッツの「アメリカ公演」は凄いものだったのが良く解りました。
これほど大成功したとは知らなかったな。

  Re: ピーナッツの新譜情報ですよ  投稿者:ダビデ 2008/9/21<日> 01:38:10

インファントさん、
この2日間パソコンの調子が悪く再インストールをして使えるようになるまで四苦八苦していたので今インターネットにつないでみてびっくりです。まるでこの2日間で浦島太郎になったような気がしました。ピーナッツファンなのにこんな大ニュースを2日間も知らなかったとは。でもなんて嬉しいニュースでしょう。ニッポン放送の「ザ・ピーナッツ」は毎朝オープンリールのテープに録音していたのに全部処分してしまった情けない過去があるだけに嬉しい限りです。私も「お星さま聞いて」は耳に焼きついているものの一つです。もう待ちきれない思いです。来年は本当に期待に胸がふくらみます。

  Re: ピーナッツの新譜情報ですよ  投稿者:インファント@管理人 2008/9/21<日> 07:05:43

ダビデさん。
> 毎朝オープンリールのテープに録音していたのに全部処分してしまった情けない過去

この感覚、痛い程わかります。
私も録音端子が無いトランジスタ・ラジオからライン入力しようとしてヘッドフォン
プラグ(これだけ売っていた時代でした)を分解して、これを挿して録音しました。
普通に聞く時も、ここからモニターして聞いた方が音もハイファイなのでした。
ただ、この方法だとノイズが乗るし、テレビの音を録った方が音が全然いいために、
ザ・ヒット・パレードやシャボン玉ホリデーとか日劇の中継録画で上書きをしちゃう
ことが多くて、例え媒体も機器も残っていてもラジオ番組は皆無だったでしょうね。
とにかく残っていないのです。
ザ・ピーナッツの歌が録音でしか聴けなくなる時代が来るということが実際に起きる。
そういう意識がなかったからだと思います。無念です。

恥ずかしながら私「お星さま聞いて」は平岡精二さんの作曲だと錯覚していました。
なんでそう思ったのか理由もわかりません。記憶はこんがらがっているものです。
岩谷時子さんが訳詞ではなく作詞家として世に出るきっかけになった作品群であり、
宮川泰さんの作曲家としての産声を上げた瑞々しい曲たちが、ここに聴ける。
これは単なる商品じゃなくて国宝的文化財発見に匹敵する歴史的快挙だと思います。

ラジオ番組での歌の収録はレコードを使ってしまえば簡単だし、普通はそうします。
でも、ニッポン放送の「ザ・ピーナッツ」では、放送のための専用収録でした。
ここに必ずこだわりがあったものと確信しています。全てシックスジョーズでした。
レコードが出ても、その後も、この初期バージョンが聴けたものです。
それが再び聴けるとは……長生きして良かった。

  偉大なキングレコード!!  投稿者:インファント@管理人 2008/9/21<日> 12:01:31

キングレコードの快挙に敬意を表して、
未CD化曲一覧表(デジタル化への願望をこめて)のページは
オミット致しました。もう必要ないものね。

  戦隊モノに「恋のフーガ」!!  投稿者:ジャンケン娘 2008/9/21<日> 20:10:25

今日、「炎神戦隊ゴーオンジャー」をいつもの如く(笑)観ていました。街の騒音を吸収して大きくなる怪物が現れて このままでは 地球が爆発するくらい大きくなるとのことで 「ゴーオンジャー」と敵たちが ここは手を組んで 怪物をやっつけようと言うことになったのです。

女性の歌声を吸収すると 小さくなってしまうと言うことがわかり 敵の親分達が(キグルミを着た怪人) 女性の声で 何と「恋のフーガ」を歌いだしたので びっくりしました。ですが あまりの悪声なので怪物は もっと 巨大化すると言う・・・。(笑)

そこで 戦隊・敵の3人娘が「キャンディーズ」ばりのアイドルになって 踊って・歌って 怪物を小さくさせたと言うオチ。いやー 今日のは おじさんたちへのファンサービスだと思える嬉しい番外編で ビデオ永久保存版としよう!!(笑)

しかし、いきなりの「恋のフーガ」には 本当に驚きました。未発表のCD、来年の復刻CDと 何だか 大きな「ピーナッツ」ブームの予感・・。

さて・・インファントさんの 未CD化のコーナーにあった「試聴盤」の2曲も CD化されたら良いですね。

  試聴盤もCDに  投稿者:インファント@管理人 2008/9/21<日> 21:11:46

これですね。↓
http://homepage.mac.com/infant/home/HIT7002.html
この録音すごくいいんです。
マスターテープがキング・レコードに残っていればいいんですが?

  Re:ピーナッツの新譜情報ですよ  投稿者:小倉の英 2008/10/3<金> 19:28:11

 来年発売予定の第2弾「ザ・ピーナッツ オリジナルLP紙ジャケットコレクション」は、現時点で全20タイトルで1枚のものは\2,000、2枚組は\2,500であることが判明しました。またこの全20タイトルには、ライブ及び編集盤は含まれないとのことです。>2009年1月より3ヶ月連続発売!(前に見たネットでは4ヶ月になってたけど。(^^A)全20タイトルだから、全部買うと4万円以上の出費・・・過去のメモリアルイヤーのボックス企画よりずっと高いぞ!(笑)

 P.S.11/26に第1弾と同時発売される「アーティストベストセレクション」は全26曲で過去発売されたKICX-34634の単なる焼き直しであることも判明。>またジャケだけ違うのか。(^^;;;(困)

  Re: ピーナッツの新譜情報ですよ  投稿者:インファント 2008/10/3<金> 22:48:24

01 可愛いピーナッツ           LKF-1060
02 ピーナッツ民謡お国めぐり       LKF-1069
03 ピーナッツの″ザ・ヒット・パレード″ LKF-1111
04 夢であなたに             SKF-12
05 ザ・ヒット・パレード 第2集     SKF-63
06 ザ・ヒット・パレード 第3集     SKF-118
07 祇園小唄               SKG-4
08 ピーナッツのポピュラースタンダード  SKJ-1017
09 バカンスだよピーナッツ        SKG-33
10 ザ・ヒット・パレード 第4集     SKG-59
11 ウナ・セラ・ディ東京         SKK-33
12 アモーレ・スクーザミ         SKK-119
13 ヨーロッパの旅            SKK-225
14 ザ・ピーナッツ・デラックス      SKK-394
15 ピーナッツ・ゴールデン・デラックス  SKK-475.476
16 フィーリン・グッド          SKD-39
17 ザ・ピーナッツ・ダブル・デラックス  SKW-29.30
18 華麗なるフランシス・レイ・サウンド  SKD-87
19 世界の女たち             SKA-18
20 情熱の砂漠              SKA-59

というわけですか。
20タイトル(CD=22枚)になりますね。合ってます。(笑)
「また買うの?」と家内に言われそう。(恐)

Re: ピーナッツの新譜情報ですよ  投稿者:アマクサのシロ 2008/10/3<金> 23:10:08

流石!インファントさん。

レコードナンバーまで。
おそれいりましたm(__)m

  Re: ピーナッツの新譜情報ですよ  投稿者:EPITAPH 2008/10/4<土> 01:55:52

意外と

04 夢であなたに             LKF-1124
05 ザ・ヒット・パレード 第2集     LFK-1209
06 ザ・ヒット・パレード 第3集     LFK-1273
07 祇園小唄               LFK-1317
08 ピーナッツのポピュラースタンダード  KC-33
09 バカンスだよピーナッツ        LFK-1364
18 華麗なるフランシス・レイ・サウンド  4K-2

だったりしないかな・・私的にはそうであって欲しいのですが・・・。特に「祇園小唄 LFK-1317」は聴いたことがないので。

ところで

>ライブ及び編集盤は含まれない

ザ・ピーナッツ・オン・ステージ(4K-38)「恋のバカンス」
やっぱり忘れ去られているのかな・・・・

  Re: ピーナッツの新譜情報ですよ  投稿者:インファント 2008/10/4<土> 07:10:18

EPITAPHさん、
「F」と「K」がひっくり返ってるよ。(笑)
藤川→久保田より、久保田→藤川でしょ、やっぱり。
その藤川が昨日、ボコボコに打たれちゃったね。阪神どうなってるの?

モノラル盤のリリースは無いでしょう。私がメーカーなら、絶対やりません。
ステレオ録音でも隣の部屋で聴けばモノラルもどきになります。(笑)
昔のアンプは、モードセレクターというのが付いていて強引にモノラルに出来た。
現在、これが付いているのはラックスマン製品ぐらいじゃなかろうか?

これはアナログ・プレーヤー部分にモノラル環境が備わっている人は少ないため、
ステレオ環境でモノラルレコードを聴くと音がふやけたり低位がふらつくことを
防ぐためにアンプ部で左右を合成してやろうというもの。
私は↓↓↓これを使ってます。超良心的価格。これを作っていること自体が偉い。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-mono3_lp.html

モノラルLPはモノラル・カートリッジでのみ真価が発揮されます。
シェルごと差し換えなきゃならないし、針圧再調整が面倒ですが……。

  ひとつのアイディア  投稿者:インファント 2008/10/4<土> 07:27:46

25センチLPのCD化では記録容量がうんと余りますね。
例えば祇園小唄のアルバムなら、
http://homepage.mac.com/infant/home/SKG4.html
1〜9=ステレオ収録 10〜18=モノラル収録
こういうことも不可能じゃないかも。要望してみては如何。
私が初めて買ったステレオLPは、この祇園小唄でした。
これがもう嬉しくて、モノラルで聴こうなんて、全然思いません。

  Re: ピーナッツの新譜情報ですよ  投稿者:ジャンケン娘 2008/10/4<土> 20:23:00

これ・・20枚全て買って 帯の裏にある応募券を集めて送ったら 収録漏れの「未CD音源」のディスクが 貰える!!なんて ことがありそうな予感・・。(笑)

  Re: ピーナッツの新譜情報ですよ  投稿者:EPITAPH 2008/10/5<日> 00:52:20

>「F」と「K」がひっくり返ってるよ。(笑)

幻のLPつくちゃったいました。(汗)


ジャンケン娘さん

>20枚全て買って帯の裏にある応募券を集めて送ったら収録漏れの「未CD音源」のディスクが貰える!!

いいですね、それ。でも貧乏症の私は応募券おしさに2組買ったりしそうです。今池音頭のCDも未だに未開封だったりします。

>「アラ、見てたのね!」って言う感じですね。

半年位前からこっそり楽しんでいます。

  Re: ピーナッツの新譜情報ですよ  投稿者:インファント 2008/10/5<日> 14:09:53

01 可愛いピーナッツ           8曲収録
02 ピーナッツ民謡お国めぐり       8曲収録
03 ピーナッツの″ザ・ヒット・パレード″ 9曲収録
04 夢であなたに             8曲収録
05 ザ・ヒット・パレード 第2集     10曲収録
06 ザ・ヒット・パレード 第3集     10曲収録
07 祇園小唄               9曲収録
09 バカンスだよピーナッツ        10曲収録

上記の25センチLPは収録曲数での世間的相場では、1500円が
妥当な価格付けになると思います。2000円はあまりに高価です。
紙ジャケの製造原価が500円以上かかるとは信じられません。
これらはEPITAPHさんが書かれたようにモノラル合体をすると
いうような創意工夫がないと納得出来ません。

特に、「可愛いピーナッツ」「ピーナッツ民謡お国めぐり」
「ピーナッツの″ザ・ヒット・パレード」はモノラルでリリースされると
思うのですが、擬似ステレオ化を合体させたら良いように思います。
過去に擬似ステレオでの「悲しき16才」もレコードがありました。
↓↓↓これです。
http://homepage.mac.com/infant/home/BS1342.html

すなわち「ザ・ヒット・パレード 第2集」では
10 月影のキューバ     純正ステレオ
11 悲しき16才      擬似ステレオ
12 乙女の祈り       擬似ステレオ
13 マイ・ホーム・タウン  純正ステレオ
14 パパはママにイカレてる 純正ステレオ
15 恋のバルカローレ    擬似ステレオ
16 月影のナポリ      純正ステレオ
17 白鳥の恋        純正ステレオ
18 夢で逢いましょう    純正ステレオ
(恋のバルカローレはステレオ録音したマスターテープがあるのかも?)
こういう余禄をつけて欲しいものです。これなら、2000円で納得です。
マニアック過ぎる意見・要望かも知れませんが?

壁紙が!!
 投稿者:アマクサのシロ 2008/10/4<土> 23:09:24

インファントさん。

おバカさんなのワタシ〜、壁紙が。
「デビュー50周年だよ、ピーナッツ!」に替わってたの今気づきました。

50周年記念に関係は無いとは思いますが。
天草に唯一残っている映画館で「私と私」が上映されるようです。
詳しい情報が入りましたら又お知らせします。

更新情報10/3
 投稿者:インファント@管理人 2008/10/3<金> 09:02:29
 
実寸です

切り抜きがいっぱい、ピーナッツの
小記事集(昭和43年〜)に、1件追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/Skiji43go.html

  更新情報10/3-2  投稿者:インファント@管理人 2008/10/3<金> 09:05:32

切り抜きがいっぱい、ピーナッツの
小記事集(昭和38年〜42年)にも、2件追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/Skiji38421.html

エピタフが気になる お友達
 投稿者:ジャンケン娘 2008/9/30<火> 22:40:04
 
ロック好きな お友達から 突然 「ザ・ピーナッツ・オン・ステジのCDを 持っていたら貸してください。気になる歌があるので・・」と メールが来たので「気になる歌って 何・・?」と返信したら「エピタフなんです。学生時代によく聞いていたんだけど ザ・ピーナッツが どんな風に歌っているか 凄く気になって・・」とのことでした。

この方・・邦楽は全く聴かない方なんですが 特撮好きでロック好きなんです。「ピーナッツ」さんの「エピタフ」を聴いたら どんな感想を持つのか 楽しみです。

  Re: エピタフが気になる お友達  投稿者:ジャンケン娘 2008/9/30<火> 22:42:02

きゃー!!「ステジ」じゃなくて「ステージ」の間違いでした。(汗)

  Re: エピタフが気になる お友達  投稿者:インファント@管理人 2008/10/1<水> 08:21:50

口コミというのでしょうか、このCDはあちらこちらで話題になったようですね。
昭和懐メロ歌謡とは全く異なるジャンルだし、古風なジャズやラテンでもないし、
ザ・ピーナッツって得体の知れない不思議な歌手だったんだという再評価の様相。

そもそも易しそうに聴こえて、けっこう奥深いのがザ・ピーナッツの世界。
リアルタイムでファンではあったものの、私の音楽的な素養を超えた音楽世界に
挑戦されていたため、俄には未消化で聞き流してしまう歌が多かったと思います。
シャボン玉ホリデーのオープニングで歌っていたナンバーなんかもそうでした。
こんなに広いジャンルに挑み続けた歌手は古今東西、存在しないのでは?

  Re: エピタフが気になる お友達  投稿者:EPITAPH 2008/10/1<水> 22:52:37

気になる歌がエピタフ、特撮好きでロック好き・・・私のことじゃないですよ、念のため。
ところで、ジャンケン娘さん、デビュー20周年と引退20周年を勘違いされていませんか?

  Re: エピタフが気になる お友達  投稿者:ジャンケン娘 2008/10/2<木> 19:10:02

EPITAPHさん・・おっしゃる通り、僕の勘違いでした。修正しておきました。(汗)「アラ、見てたのね!」って言う感じですね。


僕のお友達・・「モスラ・メタル」にも感動しておりました。

Re: エピタフが気になる お友達  投稿者:アマクサのシロ 2008/10/2<木> 23:36:23

あれ間違えやすいですよねデビュー35周年には何も無かったのに。
引退20年周年メモリアルの一環として発売されましたから。
この時と40周年は結構なサプライズもありました。
50周年記念は既に解っているだけでも嬉しい物ばかり。
他にも何か出てきそうな予感もするので貯金しとかないといけませんね。

更新情報10/1
 投稿者:インファント@管理人 2008/10/1<水> 09:34:41
 
実寸です

小記事集(昭和34年〜37年)に、2件記事を追加しました。
さあ、何が増えたのか、探してみて。
http://homepage.mac.com/infant/home/Skiji34371.html

更新情報9/30
 投稿者:インファント@管理人 2008/9/30<火> 09:22:32
 
実寸です

「表紙を飾ったピーナッツ」の中でも白眉であるローハイド一家との一枚。
既に掲示済みですが新たに支援者の方から、この雑誌を頂きました。
私が所有していた表紙より保存状態がやや良くてインタビュー記事もあるので
差替えを行いました。画像も現代の大画面パソコン向けに大きくしました。

タータンチェックのスカートと黒い靴下は「ふりむかないで」そのまんまで、
当時の人気絶頂テレビ映画「ローハイド」の主役級3人。
あの時代を色濃く反映した絶品の表紙だと思います。
http://homepage.mac.com/infant/home/x3703.html

……通訳がザ・ピーナッツを紹介する……
フィーバー(かがみこんで握手しながら)歌手? 童謡の?

ここが最高に可笑しい。

New ← 総ブロック数 [91] (親記事単位) 総件数 [409] (Page: 4/7) → Old
01 02 03 04 05 06 07 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)