[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [91] (親記事単位) 総件数 [409] (Page: 2/7) → Old
01 02 03 04 05 06 07 

インファント・ランド掲示板


更新情報2/1
 投稿者:インファント@管理人 2009/2/1<日> 11:33:59

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
ミュージック・ライフ(昭和34年5月号)グラビアほかを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/ML3405.html

紙ジャケ・コレクションの「可愛いピーナッツ」から「可愛い花」や、
「ザ・ピーナッツ sings“Arranger”宮川泰」から「南京豆売り」などを
お聞きになりながら見て頂くのも一興かと思います。

キングレコード吹込所  投稿者:インファント@管理人 2009/2/1<日> 16:27:05

実寸です

ザ・ピーナッツがあかんべえをしている写真の看板に書いてあるのは、
読みにくいけど「キングレコード吹込所」の文字です。
録音スタジオは当時、吹込み所と呼ばれていたのだそうです。

音羽の講談社の山の裏を上がった林の中にあり、当時は、鳥がさえずり、
蝉が鳴くといった自然に恵まれた環境であったとのこと。
鉄筋の録音スタジオと粗末な木造の事務棟が板張りの廊下で繋がっていた。
屋上にちょこんと突き出た小屋が送風機室を改造したエコールームかな?

この場所に現在の関口台スタジオが建っているのだろうか。
録音台帳というのも、関口台スタジオが継承し保存しているらしいのだ。

  Re: 更新情報2/1  投稿者:EPITAPH 2009/2/1<日> 23:18:11

ミュージック・ライフ(昭和34年5月号)を見ていて突然、思いつきました。

伊東エミ→伊藤ユミ
伊東ユミ→伊藤エミ

そんな訳ない?!

  Re: 更新情報2/1  投稿者:インファント@管理人 2009/2/2<月> 09:15:04

あはっ、笑ってしまいますね。
気付きませんでしたよ。
伊東ユミ(左)エミ、なんて、注釈入れて間違えてるんだから世話はないですね。
伊東ユミ、エミのザ・ピーナッツ、でも良かったのに。

どの時点で、伊東→伊藤にしたのか、描きホクロを始めたのか興味深いです。

Re: 更新情報2/1  投稿者:抜刀質店 2009/2/2<月> 12:38:50

ああ、とっても綺麗なモノクロ映像…!
向島「杉浦写真館」3代目としては、「モノクロはモノクロのままで」が信条です。
とってもヴィヴィッド(今見てもフレッシュ!)なふたり…。

しかし「伊藤」←→「伊東」、ありがちなだけに、「ひらがな検索」は欠かせませんね〜。(私もしょっちゅうです!・笑)

  Re: 更新情報2/1  投稿者:インファント@管理人 2009/2/2<月> 16:37:27

実寸です

ザ・ピーナッツの歌の録音に使われていたテープレコーダーの写真を
ネットで発見しましたので、↓こちらへ追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/StHiFi3705.html

んなもの興味ないって、まあそう言わず、付き合って下さいよ。

  タンノイ三姉妹  投稿者:やまちゃん 2009/2/3<火> 09:46:20

ステレオ・ハイファイ製作読本、面白いですね。こんな記事がある事からも当時のピーナッツの録音にキングが相当、拘ってたのが分かりますよね。

ステージ上であんな風に分かれて録ってるのは知りませんでした。よく歌手がオーケストラと共演的なCDでもオケが通常通りに並んでるシーンがプロモで流れてたりするし。

ちなみにタンノイ三人娘の機種って??以前からクラシックならタンノイという噂は聞いていて気になっているんですが、まだタンノイサウンドは聴いた事がないんですよね。いづれ勉強したいとは思ってますが。。

  Re: 更新情報2/1  投稿者:インファント@管理人 2009/2/3<火> 14:17:44

抜刀質店さん

モノクロは強靱だなと私も実感しますよ。
だって、この雑誌、50年前の代物なのに写真はけっこう元気ですよね。
カラー頁などは変色しちゃっててフォトショップ(直訳=写真屋/笑)で原色を
取り戻そうとしても元の色合いが分かりません。自動補正で正しいのかどうか。

やまちゃんさん(というのも変だけど/笑)

月影のナポリのB面「白鳥の恋」の録音日が昭和35年5月26日というのは
流行歌(歌謡曲/ポピュラーなど)では本邦初のステレオ録音じゃなかろうかと
思うのです。業界人じゃないので調べようがなく、裏づけはとれませんけどね。
キングレコードでは初であることは間違いないのです。
なのに、素晴らしい録音だと思います。
とにかく「ザ・ヒット・パレード(第1集に相当)」に入っている曲のステレオ
録音のチャーミングさと来たら、全部が全部、もう最高です。
「月影のキューバ」なんかも、もう感涙もので、メロメロになってしまいます。

現在の録音とはかなり様子が違うようですね。
歌声にはスプリングエコーが使われ、演奏にはホールの自然残響を使ってると
いう感じなのでしょうか。楽器は現在のようにマイクを近接させてませんね。
適当に互いの音が響きあって所謂グルーヴ感が生じてる感じです。

別項スタジオ写真のタンノイスピーカー3姉妹では、左から、
 G.R.F. MEMORY/HE 560,000円×2 1981年頃
 Edinburgh 398,000円×2 1982年発売
 EDINBURGH/HE 483,000円×2 2002年生産終了
実際はもっと兄弟姉妹が多く、このスタジオではかなりの年期ものを使ってます。
スピーカーの設計は昭和22年で、材質などは改良しても基本は変化してません。
ビンテージではない現役でのこんなスピーカーはタンノイ以外存在しません。

つまり、今日、販売店に買いに行ったとしても奏でる響きは昭和30年代の音が
そのままで鳴るという貴重さがあり、ザ・ピーナッツの録音を再現する場合に
使われるモニター(試聴)としては、これ以上に適切なものは皆無でしょう。
キングには他にもたくさんのモニターシステムがあり回顧的ではない最新機材も
十二分に備えています。
スターチャイルドなどアニメ系列のサウンドなども手慣れたものでしょう。

おひさしぶりです、インファント@管理人様
 投稿者:抜刀質店 2009/1/31<土> 03:36:38

お小遣い貯めて(ビンボウゆえ)、買っちゃいました「ニッポン放送だよピーナッツ」!わあ、本当に「ウナ・セラ・ディ東京が」「東京たそがれ」だ〜!
作詞家岩谷時子さんのファンでもあるので、嬉しい1曲でした。

アポロンから出ていたビデオ、「50周年」でDVDになりませんかしら?もうなっていたらお教え下さい。

お金無くても買いませう  投稿者:インファント@管理人 2009/1/31<土> 09:04:48

昔、ツタンカーメンのお墓が発掘された時、皆さん驚かれたと思いますが、あれに
匹敵するような(まさか)歴史的な復刻CD。
岩谷時子さんと宮川泰さん、各々がここでデビューされているんですからね〜。
「その時、歴史が動いた」をまざまざと聴ける素晴らしいアルバムだと思います。
まさにこいつはアンビリバボーなCD。音源発見経緯からも奇跡的なことです。

Re: おひさしぶりです、インファント@管理人様  投稿者:抜刀質店 2009/2/1<日> 04:43:08

ありがとうございます管理人様!
映像はまだなのですね…
昨年50周年を迎えた東京タワー、そのタワーに繭を張ったモスラ、そのモスラに魂を込めて歌ったザ・ピーナッツ。
経済不況で「時代を振り返り、いとおしみ、そして若い世代が新鮮な驚きを持って再発見する!」そんな「ザ・ピーナッツの特番」をどこかのチャンネルが企画・実現してくれると良いのですが!
とりあえずはNHKの朝の連ドラ「だんだん」なのでしょうか…
(脚本家さんが煮詰まっちゃって、ちょっと残念です)

ブームは避けたい  投稿者:インファント@個人 2009/2/1<日> 11:18:06

ザ・ピーナッツをメインに据えた動画映像作品のリリースは難しいでしょう。
テレビ映像とか映画などは音楽媒体に比べ、圧倒的にインパクトがあります。
音楽ファンだけではなく、世間一般のミーハー族も飛びつきます。
すると無責任なブームが起きます。無意味なブームです。
そして「ザ・ピーナッツは今、なにしてるのかなあ……」というマスコミの
報道活動が盛んになります。
静かにお暮らしのお二人にとって大変に迷惑なことになってしまいます。

ザ・ピーナッツなんか皆んな忘れちゃったからDVD商品なんか発売しない、
のではなく、業界の良識ある自粛だと推察します。
一方で、その音楽性の卓抜さに着眼して埋もれた作品の発掘に腐心されている
レコード会社の姿勢には頭が下がります。
一番望ましい状況だと思っています。とても嬉しい充実した昨今です。

私は芸能人としてのザ・ピーナッツではなく、歌手=音楽家としての彼女らの
素晴らしさをクローズアップさせたいと思っています。
とはいえ、その可愛らしさ、愛らしさを私達は忘れることなんか出来ません。
皆様もひっそりと当サイトの二次元画像で当時を偲んで頂きたいと思います。
不特定多数の方が閲覧されることを私は望みません。
本当にザ・ピーナッツを愛好される方だけが見て頂けることを希望します。
そういう人だけが辿り着けるであろう消極的サイトの極みを目指しています。

  Re: おひさしぶりです、インファント@管理人様  投稿者:EPITAPH 2009/2/1<日> 23:35:09

インファントさん

私も映像ソフトの発売を望んでいない訳ではありません。でも

>静かにお暮らしのお二人にとって大変に迷惑なことになってしまいます。

やっぱり、これが一番大切だと思います。

  Re: おひさしぶりです、インファント@管理人様  投稿者:リンタロウ 2009/2/2<月> 01:11:38

>歌手=音楽家としての彼女らの
素晴らしさをクローズアップさせたいと思っています。

私はいわゆる「収集家」ではありませんので、こちらの
資料はとても貴重なものばかりで、ありがたく拝見させていただいています。素晴らしい歌手だった事充分に伝わってきます。

今でも全曲に近い音源を手にする事が出来、テレビに出ていた頃のお二人を懐かしむ以上に、残してくれた歌曲の完成度の高さに
ただただ感激する毎日です。
当時はハイファイセットなどではなく、ポータブル電蓄で聞いてましたから、音源の隅々にある細かな表現など、知る事も無く
ザ・ピーナッツは「テレビアイドル」としての存在でした。

今では収録当時の音源の魅力を余すところ無く伝える、最新のメディアと、現代のデジタル技術のおかげでピーナッツの作品を世に送り出した人たちの「心」をより強く感じる事が出来ます。
お二人の息遣いが聞こえてくるような優秀な録音は、目で見る映像以上に、彼女たちの「魂」に触れる事が出来るような気がします。

何よりスピーカーやアンプが彼女たちの歌を楽しそうに再生
してくれるんですねえ。

Re: おひさしぶりです、インファント@管理人様  投稿者:抜刀質店 2009/2/2<月> 08:40:14

そういった見方もあるのですね。
実は私はTV業界の絡んだ職業なので、伝説のザ・ピーナッツも小林信彦さんの
著書「日本の喜劇人」から知ったのです。
音楽のすばらしさ…。これはこれで、確かに皆さんのおっしゃるとおり「貴重な宝物」なのです。
若輩者のハズレ意見として御失念ください。

  個人的な思いです  投稿者:インファント@個人 2009/2/2<月> 08:58:20

すみません。ご投稿をこちらへ移動させました。

私の意見も考え過ぎでヘソ曲がりなのかも知れません。個人的な思いです。
もっとDVDで見たいし、高画質で見てみたいという気持が本音です。

ですから出来れば、クレージーキャッツのDVDとして出た、これのように
http://www.super-vision.co.jp/dvd/crazycats/index.html
ザ・ピーナッツ「も」出ていたんだ、と、さりげなく入手出来るのが一番。

中尾ミエさん主演の「夢で逢いましょ」DVDでも、しっかり見れますし、
東宝音楽映画集大成とかの名目で「私と私」「うちら祇園の舞妓はん」が
目立たずに収録されている、といったリリースが出来ればいいなと思います。

デビュー50周年だから盛り上がってDVDも出したらいいという方向は
ヤバイんじゃないかと思った次第です。管理人じゃなく個人として。

Re: おひさしぶりです、インファント@管理人様  投稿者:抜刀質店 2009/2/2<月> 12:19:17

管理人様、掲示板の移し替えまでしていただいて…。
(今度は大丈夫かしら!?@パソコン音痴・笑)
進行性の聴力障害者(つまり将来まったく聞こえなくなる私です。(ベートーベンみたいですね・笑)
「モスラの歌」聴きたさに、探し求めたのが出逢いのきっかけ、
現在とっても充実した「ザ・ピーナッツ人生」を歩んでおります。
本格的に聞こえなくなる前に、「貯金」ならぬ「貯聴」で、ザ・ピーナッツの素晴らしい歌声を心の中に刻んでいこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

あらら、また書き間違え1(笑)  投稿者:抜刀質店 2009/2/2<月> 12:27:31

ベートーベンみたいに「いつかは聴こえなくなる私です」っと。
ああ、パソコン音痴…

貴重な情報ありがとうございました!

(さて、ザ・ピーナッツのCDはちょっとストップして、「DVDスウィングガールズ」を見ましょうか!@今日は休日なのです・笑)

しつこいようだけど……
 投稿者:インファント@個人 2009/1/31<土> 22:28:47

「オリジナルLP紙ジャケット・コレクション」の音質は素晴らしいですよ!
ここまでの音質をレコード盤から出そうと思ったら膨大な出費で身上潰れます。
昨年出た、「ザ・ピーナッツ sings“Arranger”宮川泰」などの音質も良くて、
これ以上の良い音はCDじゃ出ないのだろうなと思っていました。
ところが……これをも凌駕する物凄い音質で登場。驚天動地の出来事です。
私にはこのCDは最高級のアナログレコード再生を彷佛とさせるんです。

「ザ・ピーナッツ・ドリーム・ボックス」が出た直後にCDプレーヤーを買いました。
ウワサではCDは音がキツイとか言われていましたが、家の装置では殆ど違和感なく
レコードを聴く環境そのままで素敵に鳴りました。
その時に感じたのは、自分がCDのような音質でレコードを聴きたいと願っていて、
それがそのまま成功していたのだろうと感じました。方向性が一緒だったんです。
自分のアナログ再生の理想がCDに近かったということです。

つまり、
1.CDは理想的なアナログレコード再生が奏でる音質に限りなく近付くべきだ。
2.アナログ再生は最高級CD装置が奏でる音質に限りなく近付くべきだ。
互いにこの理想を追求すれば無限の彼方の延長戦上で両者は合致するのです。
ザ・ピーナッツ音源の場合は単純です。マスターテープの音に瓜二つになるんです。

なにを言いたいのかというと、今回の紙ジャケシリーズは「1」の理想を実現して
しまったのではないかとさえ感じるということです。
華やかさという面では、「ザ・ピーナッツ sings“Arranger”宮川泰」などの方が
面白いところもあります。しかし、アナログっぽさは紙ジャケの圧倒的勝利。
この暖かさは真空管デバイスでも使ったのかと思う程、際立っています。

こうなったらもう、シングル盤紙ジャケコレクションとか企画面はどうでもいいから
全部の録音をこの音質(音色?)でリマスタリングして欲しい。
金はいくらでも出す。(ないくせに見得はって/泣)

Re: しつこいようだけど……  投稿者:インファント@個人 2009/2/1<日> 12:44:10

実寸です

「延長戦上」じゃなく「延長線上」でした。変換ミス。延長12回引き分けじゃ困る。

メモリーズボックスで聞かせた、あの素晴らしい音質を更に超えるとは……。
これはね、ただごとじゃありませんよ。卓越した匠の技です。
単純に24ビットでマスターテープから……云々じゃない。
マスタリング・エンジニアの辻裕行さんは間違いなく日本の巨匠になりますね。
スタッフの皆さんに拍手。そして、キングレコードの未来に乾杯!!

更新情報1/29
 投稿者:インファント@管理人 2009/1/29<木> 09:19:28

実寸です

切り抜きがいっぱい、ピーナッツの小記事集38-42(2)に
記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/Skiji38422.html

更新工事中1/30  投稿者:インファント@管理人 2009/1/30<金> 23:24:08

実寸です

デビュー50周年企画で新CD登場となったことを契機に「年代順レコーディング
曲名一覧」と「ザ・ピーナッツ・レコード・データベース」の統合を行っています。
皆様のパソコン画面も大型化しているようですので、このスタイルの方が見やすい
のではないかというのも理由です。
2、3、4月の紙ジャケCD記事をリンクしながらやりますので5月に完成します。
まだ途中で、昭和36年までです。
http://homepage.mac.com/infant/home/RECDATA.html

レコード随想のCD画像とそのリンク先頁も少しずつ更新します。
http://homepage.mac.com/infant/home/291.html

CDジャケット画像やタスキの画像がスキャン出来るのもぴったりサイズのカバーが
入手出来たからこそです。(嬉しい)

更新情報1/26
 投稿者:インファント@管理人 2009/1/26<月> 17:52:42
 
実寸です

切り抜きがいっぱい、ピーナッツの小記事集38-42に
記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/Skiji38421.html

この小記事集のページは記事が多くなりすぎて重くなったので、
その2として半分ずつに分割しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/Skiji38422.html

  疑似ステレオ  投稿者:やまちゃん 2009/1/27<火> 01:49:23

『気になる噂』で可愛い花と情熱の花が疑似ステレオで収録されてるみたいなんですが、この疑似ステレオ版がCD化されるのって初めてなんですかね。ざっと調べた感じ、そうなのかな〜と思ったのですが。。当然、疑似だから音質的にどうこうって訳じゃないんですが、ちょっと聴いてみたいような気がして。。

ちなみに『可愛いピーナッツ』と『夢であなたに』購入してしまいました。個人的にJAZZYな曲が好きなので『可愛いピーナッツ』路線は結構、好みでした。米山さんとちゃっきりの民謡路線は世代的にどうも苦手意識(食わず嫌い)があるのですが、、ある恋の物語とか夢去りし並木道は期待通りでした。このレベルの未発表曲が今頃、出てくるのも凄いですよね。私はタイムラグが少ないですが、デビュー当時のファンからしたら、ほぼ半世紀眠ってた訳でインファントさんがご乱心するのも分かる気がしました。

****

JAZZY好みの私としては初め「夢であなたに」はライトな感じに思えましたが、段々「LONLY ONE」から「夢で逢いましょう」の流れが好きになってきました。もっと聴き込んでみようと思います。ちなみに「ザ・ピーナッツ デラックス」のCD化はすごく楽しみにしてたのですが、ボーナストラックに山寺の和尚さんって、違和感があるのは私だけでしょうか。。(汗っ)

疑似ステレオマニア(笑)  投稿者:インファント@管理人 2009/1/27<火> 10:08:40

疑似ステレオのCD化は初めてでしょう。
アンコール版のEP盤に入っていた「悲しき16才」の疑似ステレオが結構
気に入っていたので、キングレコードへ「可愛いピーナッツ」などのCD化の
ボーナストラックへ疑似ステレオトラックを追加してくれないかなあ……と
要望メールを送りました。(やらないだろうとは思いましたがね/笑)

意見を無視するということじゃなく製作に入っていて間に合わない面もあった
という風に思います。(好意的解釈)
疑似ステレオの菊田利雄さんの解説をここに追加(おまけ)しておきました。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/newCDtxt.html

普通のモノラルでは、ザ・ピーナッツの声音は「お嬢さん」の響きですが、
疑似ステレオでは「お母さん」の声のように優しく包み込むように響きます。
お楽しみに。

> 「LONLY ONE」から「夢で逢いましょう」の流れが好きになってきました 。

なんで私と同じこと考えるんかなあ。(笑)
「トゥー・ヤング」で、きゅーっと胸が熱くなってメロメロになったところで、
静まれ鎮まれ……と、夢で逢いましょうが鎮静剤。(鎮静しないかな)
もう一つのスタンダードLPでは「モナ・リザ」から「ヴェニスの夏の日」の流れが
私のお気に入りコースです。

> ボーナストラックに山寺の和尚さん

ちょっとねえ。(ノーコメント/笑)

夢であなたに  投稿者:インファント@管理人 2009/1/27<火> 14:12:33

この丸っこいピアノのポロンポロンという宮川さんのタッチがいいんだよねえ。
わざとピアノの蓋を被せたままで録ったのではないかという感じの温もり感。
本当に夢の世界に誘っているようです……。

てなことを書こうかななんて思いながら聴いていたら本当に寝てしまいました。
お昼ご飯食べて暖かい部屋でヘッドフォンで聴いてたら眠くならないかしらと
家内が見ていたら案の定、寝ていたというわけです。
それじゃ、まるで赤ん坊だよ。と言いながら家内がふとジャケットを眺めて、
ふ〜ん、夢で逢っていたというわけ。(いや、たまたまなんで出来過ぎの話)

しかし、何十年聴いても飽きないアルバムです。じわじわっとくる良さがある。
25センチというさりげない大きさも、むしろ素敵な感じ。
そして、可愛い紙ジャケの大きさになることが一番似合っている気もします。
まだ完熟の上手さはなくても、これ以上に上手くなんなくてもいいのかもね。
音色も一番アナログ風味だし、真空管アンプなんかで聴きたいイメージです。

  涙の並木道 In 夢であなたに  投稿者:やまちゃん 2009/1/27<火> 23:34:36

「夢去りし並木道」って実は「夢であなたに」に入るかもしれなかったんですね。ピーナッツホリデーさんを見ていて、へぇ〜と思いました。今だからこそ判明って感じなんでしょうけど、キングに質問した管理人さんに対し「レコーディングしてなかった」って回答があったようで、隠蔽工作?なのか本当に知らなかったのか?? ↓

http://peanuts-holiday.m78.com/KICX-3129.html

ただ「夢であなたに」のドリーミ〜な流れに対し、夢去りし並木道は割と歌いあげ系なのでロングタイムの選択は正しかったと思いますけどね。

>「悲しき16才」の疑似ステレオが結構気に入っていたので、

私もマイルス・デイビスの「AROUND ABOUT MIDNIGHT」の疑似ステレオが結構、面白かったので「疑似ステレオ」は気になるんですよね。ある意味、別音源というか。。

>キングレコードへ「可愛いピーナッツ」などのCD化の
ボーナストラックへ疑似ステレオトラックを追加してくれないかなあ……

ですよね。私も「気になる噂」を見て、これなら「可愛いピーナッツ」に疑似ステレオ2曲をボーナスで入れてくれれば良かったのに、、と思いました。疑似ステレオファンを「気になる噂」に誘導する作戦??、、って、もろ引っ掛かってるし。。(汗)

>音色も一番アナログ風味だし、真空管アンプなんかで聴きたいイメージです。

私もそう思いました。今のシステムが割と解像度やスピード系なので、あったかい感じの音が似合いそうですよね。ただda1.0って割とデジタルなのにアナログ的に熱い音とも言われていて、sc1.0
(ソールノートのCDプレーヤー:結局、定価に近い価格で買っちゃった)も中低域に厚みがあり、意外と古い録音もやさしく再生してくれるので、案外、合ってるのかも。。(前のタスカムはもっとフラットで荒い所があった)

夢の実現  投稿者:インファント@管理人 2009/1/28<水> 11:42:52

私も☆ピーナッツ・ホリデー☆ヲタクの一人なので、涙の並木道の存在を知って
いたのですが、この不誠実な対応には他人事ながら立腹しましたよ。
こういう相手に対して、ひたすら誠意を尽くして折衝したのだろうなと思うと、
アンカーさんの努力というのは想像を絶しますね。
まあ、悪気とか不誠実というよりは当時の録音がどこにあるかということさえも
知らない若い世代が今のお仕事に携わっているからだとも思います。
お仕事をきちんとこなすという面と、興味を持って頂くということは別ですから、
こういうコアな発掘は興味を抱いてもらうことが先なので難しそうです。

夢去りし並木道もスタンダードナンバーですが、夢であなたに、の中に入れるのは
違和感があり、発売されたナンバーで私も順当だと感じます。

漠然と皆さんが抱いているイメージで真空管アンプなんて書きましたが、設計次第で
デバイスには関係なく、どのような音色にも出来るのがオーディオです。
また、自分自身は聴いたことがないものの、ソウルノートという新しいメーカーでは
そのネーミングからも熱い血潮をイメージしますし、ハイスピード回路というものは
冷たい音色ではなくて、むしろ人肌の温もりさえも伝える面さえあると思います。
従来のメーカーの音に飽き足らず起業するからには目的と熱意があるからでしょう。

電子回路にスピードなんか関係ねえだろ、と思われるかも知れませんが、そもそもが
真空管自体が真空中をハイスピードで電子が飛ぶことの有利さがあるわけです。
半導体などでは固体中を流れるのだから抵抗があり遅くもなります。
現代はネガティブフィードバックという歪み打ち消し回路を多用して出来るだけ正確な
出力を得ようとする時代ですが、電子の回り込みが遅延すると音波の位相がずれて、
測定では良くなっても聴感では何か変というオーディオになってしまいます。
したがって、NFBを使わない、またはハイスピードで少ないNFBをかけるという
工夫をするのが新しい時代の設計です。あとは技術者のデバイス選びのセンスです。
もちろん実装回路の3次元的構造やら配線素材やら音が変わる要素は無尽蔵にあり、
オーディオアンプ(CDプレーヤーさえアンプなんです)は総合芸術作品。

電子の遅延といえば、電子ディレイ(delay)回路は現代のコンピュータでは容易に
実現出来ますし汎用回路でもあると思います。
これを使って菊田理論で24ビットでの現代版疑似ステレオに挑戦して欲しかった。
そういうのも面白いチャレンジじゃないかなあ。
私がメーカーに勤めていたらやります。(すぐクビになっちゃうかも)

今はちょっと高価なので挑戦出来ませんが、24ビットでのアナログレコードから
吸い上げをやってみたいと思っています。高価なだけで技術的にはすぐに出来ます。
私のソフトは機材のおまけで付いてきた限定機能版なのですが全機能版であれば、
疑似ステレオCD−Rは自作出来ると思っています。

既に一部では実用化されていますが、
圧縮バージョン(MP3など携帯オーディオ向け)………60円/曲
16ビットPCM(CDプレーヤー同等の音質)…………100円/曲
24ビットDSD(SACDに匹敵する高音質)…………150円/曲
なんていう価格でインターネットからダウンロードするようにキングレコードでも
やってみたらどうなんだろう。
1000円以上お買い上げの人にはジャケットデザイン画像もダウンロード出来て
紙ジャケ作成ソフトも使えるとかね。

紙ジャケのカバー
 投稿者:インファント@管理人 2009/1/24<土> 18:02:51
 
実寸です

注文していた紙ジャケ用のポリカバーが到着しました。
で、ご覧のようにオーダーメイドのようにピッタンコでした。
ご参考に販売元を紹介しておきます。
http://cdpaper.jp/index.html

サイズが14センチ×14センチで、ちょっと大きいかなと思ったら、
縦横ともにジャストフィット。
2枚組の場合、どうなのかは、まだわかりません。

ついでに、更新情報も、
シャボン玉ホリデーの思い出のコーナー(フレーム対応)を大形モニターの
時代に合わせて、フレームを横分割から縦分割に改めました。
http://homepage.mac.com/infant/home/syabon00.html

  Re: 紙ジャケのカバー  投稿者:インファント@管理人 2009/1/24<土> 19:05:32

適当な箱に入れて収納しようと思ったら、ちょうど良い箱になんと紙ジャケ用の
ポリ袋が既にいっぱい入っていました。大ボケです。(笑)
ところが、これだと少し袖が出ちゃう感じなんです。
計ったら、14×13.5でした。結局、買って正解なのかな?

  Re: 紙ジャケのカバー  投稿者:ジャンケン娘 2009/1/26<月> 09:29:48

僕は 百枚注文いたしました。前に買った「宏美」さん、「チエミ」さんなどの紙ジャケのCDが色々とあるので・・。

「ピーナッツ」さん・・デビュー50周年と言うことですが よく考えたら 僕が生まれた年に 「ピーナッツ」さんはデビューしたので、今年、僕は生誕50周年になると 最近、この事実に気がつきました。(笑)

今回のこのCDの「民謡お国めぐり」を車でかけていたら 父親が「これ、ピーナッツ?何歌っても 上手いものやなぁ・・」と感心しておりました。

このCDの音・・本当に驚くくらい良いですねぇ。近眼になった僕が初めて メガネを作って かけた時に全てのものがクリアに見えて感動した時の気持ちに似ています・・。何か変なたとえですいません・・。

Re: 紙ジャケのカバー  投稿者:YASU 2009/1/27<火> 07:56:16

こんな製品もありますよ。
http://cd.mks-jpn.com/
専用ソフトもダウンロードできます。
最近は焼くこともないので、今は使っていませんが。


復刻版聞いてますよ。

Re: 紙ジャケのカバー  投稿者:インファント@管理人 2009/1/27<火> 09:19:49

YASUさん、これも楽しそうですね。
自家編集盤を作る時に役立ちそうです。ありがとうございました。

御対面
 投稿者:インファント@管理人 2009/1/21<水> 17:05:07
 
実寸です

届きました。まずは新旧ごたいめ〜ん記念写真。

  凄い好音質!!!!!!  投稿者:インファント@管理人 2009/1/21<水> 17:46:49

まだ一枚聴いただけだけだけど……
なんだ、なんなんだ、この素晴らしい音質は。(絶句)
これはCDの音色ではない。
この世に無い理想的最高級アナログプレーヤーの響きです。
また続き書きます。(興奮状態)

  ブラボー菊田利雄  投稿者:インファント@管理人 2009/1/21<水> 18:44:55

実寸です

このCDを聴いたら、後輩、よくやった!と褒めるんじゃないかしら。

「夢去りし並木道」思わず涙が出ちゃった。いいなあザ・ピーナッツ。
感動実況中継は続く……。

  モノラルも良い  投稿者:インファント@管理人 2009/1/21<水> 20:01:25

CDのモノラル録音の再生はどういうわけか声音が硬質に聞こえて苦手だったけど、
とても滑らかに聴こえるなあ。理由は皆目わかりませんが。いいものはいい。
それに奥行きが出ているし、楽器の音色も素敵。
未CD化音源はレコードから自作CD作っているけど、さすがに適うわけがない。
完敗に乾杯!

アポロン音源の再登場だが、旧CDでは、これもボーカルがギラギラした音だったが、
温もりが出て良くなった。それでいて楽器群の明晰さは変わらない。絶妙だ。
また天井が低いような響きだったのが余韻も出てきてふわっと音場が広がってる。
この響きでアポロン音源盤や輸入盤のCDもリマスタリング出来ればいいのになあ。

  Re: 御対面  投稿者:ジャンケン娘 2009/1/21<水> 20:47:54

昨日届きました。興奮が抑えきれません。

仕事が多忙なため 聞くのは先になりそうですが ジャケットを見るだけで ほかぁ・・幸せだなぁ・・って感じでしょうか?(笑)新旧のご対面・・こんな出来事が起こるなんて 昭和三十年代には想像もつかなかったことでしょうね・・。

いやーー、暫くは興奮して 人に会ったら 「ピーナッツ」さんの話ばかりしてしまいそうな自分が怖い・・。(笑)

  瑞々しい  投稿者:インファント@管理人 2009/1/21<水> 21:27:03

懐かしいという感覚はもちろんあるんですが、それよりも録音の瑞々しさといったら……。
昨日録音したかのような音です。
アナログなのにマスターテープって凄いもんですねえ。

  満点以上の出来映え  投稿者:インファント@管理人 2009/1/21<水> 22:48:20

 1.ザ・ピーナッツ・アイテムというか象徴グッズとしての楽しさ。
 2.揃えることで物語性まで生じる解説の充実感。
 3.データ・ベース面での可能な限りの追求と探索努力の成果。
 4.レーベル面にまで至る、凝りに凝った装幀デザインの愉悦感。
あらゆる点で文句なし。期待を大きく上回るとてもチャーミングなCDです。
しかし、忘れてならないのは「音盤」であること。
今回の音質の改善は、桁外れなレベルだと感じました。

もう3度目にもなる「夢であなたに」LPのCD化。
前作も夢のような素晴らしい音がしましたが、今度の高音質は信じ難い大躍進。
弾むようにアクティブでスピード感もあり、活き活きと声が前へ出る面もあり、
深々とした奥行きを感じさせる余韻も再現され、静寂感と動的な動きが同時に
表現されて色合いが多彩になっている。

滑らかなとか、しなやかな表現が割りと不得意なCDがその壁を超えたようですが、
別にクールがホットになったとかドライがウエットになったとかじゃないんです。
どういう傾向の音になった、と、言うべきではないように感じます。
つまり表現が多彩になり、色数が増えたので、声は声、楽器は楽器、でそれらしく
表現され、埋もれがちな余韻も感じられるようになったように聴こえます。
いわば小手先ではない、堂々たる進化。不思議といえば不思議な世界です。

  眠れない……  投稿者:インファント@管理人 2009/1/22<木> 00:41:41

興奮で頭が冴え切って眠くならない……別に眠らなくてもいいんだけど。
「夢去りし並木道」これ、凄いわ。
「ジョニー・ジンゴ」もそうだったけど、なんでお蔵入りしてたのかなあ。
「可愛いピーナッツ」のCD買おうかどうか迷っている人いるかな。
「夢去りし並木道」1曲でも1万円以上の価値があると思います。
もう絶対、買わなきゃダメ。

  Re: 満点以上の出来映え  投稿者:ダビデ 2009/1/22<木> 02:48:08

インファントさんの一連の書き込みを拝見していると、ボキャブラリイ豊富なインファントさんでさえあまりの素晴しさになんて表現して良いか分からず、とにかく思いつくままにほめ言葉を書き綴っているという印象を受けています。このCDを聴いて狂喜乱舞するインファントさんの姿が目に浮かびます。
素人目いや耳にも今までのものとは明らかに音質が違うことが分かります。温かみがあって柔らかく息づかいまではっきりと聞こえてきます。マイクを通してしか聴いたことが無いので本当の肉声は知らないのですが、まるで直ぐ目の前で歌ってくれているような錯覚に陥るほど臨場感にあふれています。モノラルもこんなに素晴しいんだということを改めて知りました。

  乱心  投稿者:インファント@管理人 2009/1/22<木> 12:08:03

ダビデさんご指摘のように、もう錯乱状態。睡眠不足。
従来、モノラルの盤はアナログ盤から作ったCD−Rをなんとなく良く聴いてました。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/GALLERY.html

ところが、今回のCDはモノラルまでもが、とても良いのです。
アナログチックなんて形容が当っているのかわかりませんが、CDラベルのデザイン
からも、アナログ盤の魅力をかなり意識された音作りになっているのかも知れません。
かといってレコードに似せたわけじゃなく、CDにありがちな嫌らしい刺がなくて、
デジタル臭くない美音になってるように感じます。

問題は外装。綺麗に保つにはどうしたらいいかなあ。
紙ジャケ用のポリ製カバーが売っていないか調べたらあったので注文してみました。
入手してみないと良いものかどうかわかりません。
もし、使ってみていい感じだったら、ここで紹介します。

この掲示板に来られるようなマニアックな皆さんはご存知だと思いますが、
LP紙ジャケット・コレクションに入っている「スク・スク」は歌詞改訂版。
「別バージョンをお聞きになりたい方はメモリーズBOXをお買い求め下さい」
なんて解説に書いておけば、上手くセールスが出来ると思うんですが……。
あの事情があるので配慮して、触れなかったのかも知れませんね。

  2月リリース  投稿者:インファント@管理人 2009/1/22<木> 18:27:23

http://www.kingrecords.co.jp/thepeanuts/

CDに載っていたデビュー50周年企画第2弾のページを見てみました。
2月リリースの中の「祇園小唄《ピーナッツのムード民謡》」なんだけど、

19 祇園小唄(1968年発売アポロンテープ「歌謡百年大全集」より)
こんな録音が本当にあったのかしら?

「歌謡百年」をベースにした「流行歌(はやりうた)百年」CDボックス買ったけど、
http://homepage.mac.com/infant/home/r100nen.html
この中の「祇園小唄」はLPの録音の使い回しだったけどなあ。どうなんだろ。

  Re: 御対面  投稿者:ジャンケン娘 2009/1/22<木> 19:44:34

思い出しました!!かつて 大阪の日本橋の中古店で 紙ジャケット用のカバーを売っているのを 見かけたことがあります。

で・・ごちゃごちゃ 調べていたら
http://www.sagamiaudio.com/PD-COVER.html

が ありました。

インファントさんの お手持ちのレコード・・どれも保存状態が良い感じですね。昨日まで売っていたかのような感じがします。きっと みなさん 大事にお持ちになっていらっしゃるんでしょうね。僕の持っている LPなどは 帯が破けていたり、しみがついていたりと・・ひどいものです。レコードだけは 綺麗に取り扱っていたので傷だけは無いのですが。

人に貸すと大変で・・勝手に落書きしたり(好きな曲に○を入れてあったり)、かつては みかんのカスがついていたりと・・信じられない人がいるんですよねぇ・。(笑)

  写真は綺麗ですが……  投稿者:インファント@管理人 2009/1/22<木> 22:25:35

ショップのご紹介、ありがとうございます。
注文中の品物が合格点に達しなければ、こちらからも購入してみます。

レコード・ジャケットの取扱いは、私はかなりラフな方だと思います。
中身が塩ビですから、直射日光には絶対に当てませんが、扱いは無頓着。
特に、タスキと称される販促用のものは買ったその日にゴミ箱行き。
書籍のオビも一緒で、まず残っていません。
「モノ」「アイテム」自体を大事に保存するという意識が薄いようですが、
LP,EPポリ袋は各400枚くらい持っていて年中更新しています。
意識して細心の注意をはらっているのは、音溝の良好な状態維持です。
レコードは外観じゃなく、音が命です。身内の人間でも盤は触らせません。

「可愛いピーナッツ」は3枚あります。頂き物とオークション入手です。
「ザ・ヒット・パレード」もオークション入手。
子供時代なので、この2枚はリアルタイムで買ったものではありません。
こういうレコードは手許にあっても自分のものじゃないような気がします。
外観上はオークション入手品は綺麗ですが、盤の状態は良くありませんね。

スウィング・ガールズという映画で竹中直人演じるジャズおたくの先生が
レコード盤を触る時には白い布手袋をしているのを見て、あれがマナーだ
と反省しちゃいました。
ああいう手袋には布の繊維が抜けない特殊なスペシャル品質のモノさえも
存在するのです。会社勤めの時に知り、サンプルに一組頂戴しました。
手洗いしてから使うので、まるで手術でもする医者になったよう。
ただ、これだとトーンアームの取り扱いが危ないので返って危険ですね。

  ジェルソミナ  投稿者:やまちゃん 2009/1/23<金> 04:20:45

インファントさんの怒涛の書き込みでなんだか急に欲しくなってきちゃいました。当初、第一弾に関しては購入予定なかったのですが、「可愛いピーナッツ」と「夢であなたに」が気になっています。持っているBOXの曲目と見比べてみたら「夢であなたに」は1曲もダブってないんですよね。。未発表曲の「夢去りし並木道」も気になる。。ちなみにどなたの作詞作曲なんですか?

今回、インファントさんのフィーバーでピーナッツブームが再来してまして、普段、あまり聴かないスクリーンドリームをパソコンを打ちながら聴いてたら、「ジェルソミナ」で思わず振り返ってしまいました(笑)。これ、面白いですよね。今まで全くノーマークだったのが不思議。改めてスピーカーの真正面の正ポジションに移動して聴き直してしまいました。インファントさんのコメントを見たら、「オーディオ・チェックレコード」なんて表現が出ていて、まさにその通りだと思いました。

こういう曲に食いついてしまうのがオーディオファンの性なんでしょうね。その他にも「ヘッドライト」「センチメンタル・ジャーニー」が気に入り、なんの事はない全て「ポピュラースタンダード」の曲でした。すごい録音いいですよね〜。これを24ビットでデジタルリマスターしたら、どうなっちゃうんだろうと興味が湧いてきてしまいました。。購入決定!!

  「夢であなたに」優先  投稿者:インファント@管理人 2009/1/23<金> 09:10:06

「夢であなたに」は迷わず何が何でも買いましょう。
このアルバムに巡り会って本当に良かった。そういう思いになること受け合いです。
一家に一枚、全家庭にという法案でも出ないものかしら。そんなバラマキなら歓迎。

「夢去りし並木道」は、一般的には「夢破れし並木道」が通称のタイトルだそうです。
トニー・ベネットのデビュー曲。
音羽たかし・訳詩/Harry Warren作詞/Al Dubin作曲と表記されています。
「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」がこの曲からの盗作だと裁判沙汰に
なったように(無罪判決)やや似てる感じはあります。

この歌のザ・ピーナッツの歌唱はいいですよ。
ザ・ピーナッツの多彩で多才な歌声のテリトリーがまた一つ増えたような印象。
可能性が無限にあった歌手だったんだなあと改めて感じます。それくらい良いです。

Re: 御対面  投稿者:ウシオ 2009/1/24<土> 12:41:49

我が家にも無事到着。やっと聴き始めました。
直近のCDと聴き比べするよりも年代を遡ってCDの聴き比べをする方が「あ、いい音」というのがあからさまにわかります(当たり前ですが)。
そしてステレオ版とモノラル版の違いというのも今回改めて実感しました。

> 新旧ごたいめ〜ん記念写真

これ、絶対やりたくなりますね。
これから発売される分は帯も完コピになるようなので、ますます「ランドセルミニチュア感」を味わっていただけるのではないかと思います。

Re: ブラボー菊田利雄  投稿者:アマクサのシロ 2009/1/24<土> 22:24:09

インファントさんはご愛読とは思いますが。

「ANALOG」誌に菊田利雄氏の連載があります。
今号にはザ・ピーナッツの名が一行ほど載っていますので。
この雑誌を見かけられたら一寸立ち読みでもして下さいませ。

  菊田利雄さんの音作り  投稿者:インファント@管理人 2009/1/25<日> 00:21:28

>「ANALOG」誌に菊田利雄氏の連載があります。

ありがとうございます。よく見つけましたね〜。
「ピ」の字に反応するセンサーが視覚に埋め込まれてしまったのでしょうか。
この本はオーディオロマン満載ですが高価なので極めて稀にしか買いません。
菊田利雄さんはザ・ピーナッツの録音は最初からやりましたと言ってますね。
当時のことがもっと書いてあるかチェックしてみます。
いつもはもっと昔のSP盤の時代の話から始まるのでザ・ピーナッツの時代は
さらっと過ぎてしまうのですよ。(笑)
ザ・ピーナッツのレコードの音=菊田利雄さんの音。
これは後世に語り継ぐべき重要な事柄だと思います。

  音羽の奇跡  投稿者:インファント@管理人 2009/1/26<月> 09:12:08

「ANALOG」誌、店頭では読み切れないので(笑)買ってきました。
ザ・ピーナッツの録音に使われた機材などもわかって興味津々です。
薄々わかってましたが確証が得られたという感じですね。
キングレコードの残響技術というのは「音羽の奇跡」と賞賛されたそうで、
私もザ・ピーナッツの主に昭和30年代の録音にその奇跡を感じます。

これらの面白いネタは以後のレコード随想で逐次使わせて頂きます。

今日の夕刊
 投稿者:インファント@管理人 2009/1/14<水> 17:07:12
 
実寸です


東京新聞のエンターテインメント欄の新譜セレクションに載ってました。

  既に高音質  投稿者:インファント@管理人 2009/1/16<金> 09:25:21

別項で今度出る「ザ・ピーナッツ/オリジナルLP紙ジャケット・コレクション」の
オリジナル・アナログマスターからの高品質(ハイビット24bit)リマスタリング
について音質への期待コメント(超長文)を載せていますが、
http://homepage.mac.com/infant/omotya/newCDtxt.html
既にこの「ニッポン放送だよ、ピーナッツ」でも高音質化挑戦がされているようにも
思えます。(あくまで個人的な感想ですが)

ザ・ピーナッツのCDの中では、下記のアルバムが素晴らしい高音質だと感じます。
 ●ザ・ピーナッツ sings 宮川泰
 ●ザ・ピーナッツ sings“Arranger”宮川泰
 ●ザ・ピーナッツ・メモリーズBOX(ディスク7、8を除く)
 ●ニッポン放送だよ、ピーナッツ(の11〜18トラック)
これらは既に早々とハイビット・リマスタリングされた成果なのかも知れません。
(執拗に繰り返す→→→あくまで個人的な感想です)

  Re: 今日の夕刊  投稿者:やまちゃん 2009/1/17<土> 13:34:55

私もかつてはデジタルリマスターとか書かれてても特に意識してなかった時代があるので、世間の認識なんてそんなもんですよね。(ましてや既に持っているCDであれば、リマスター版が発売されても同じものを2枚買うなんて考えられなかった)

オーディオに嵌り始めて、「全然音違うじゃん」という事に気付いてしまった。。知らないって事は凄く大きい。(でも本人が満足ならある意味、幸福かも⇒お金がかからない)インファントさんの言う通り、最初の規格を24ビットにしてれば、こんな事にならなかったんでしょうが、確かに16ビットでも十分、世間的には満足のいくレベルになってしまうのが難点。それでもこっそり24ビットでスタートしてくれてれば、、と思いますよね。それが標準になってれば、世間もオーディオファンも双方幸福な訳ですし。

オーディオって本当に奥が深い、、。去年はインファントさんのオーディオ話を読んでも意味が分からない部分が大半でしたが、今、読み返すと理解度が上がっている自分に驚きます。でもまだまだ底なし沼のように奥が深い。私はある意味、割切って、自分が納得のいく変化を得られない限り、無駄遣いしない事を決意しましたっ!!(と言いつつ、フォノイコをShelter Model 216に変えてしまいました。。でもこれは完全に音が大人の音になるんです。。。汗っ)

  見えない世界の愉しみ  投稿者:インファント 2009/1/18<日> 10:40:59

ソニーとフィリップスは早々にSACDパテントを無償開放すべき時期でしょうね。
もはや存続が危ぶまれています。ブルーレイ音楽メディアも生まれそうもないし。
それに、デジタルコピーでなければ自作でSACDを作れるように工夫すべきです。
DVDが作れるパソコンの潜在能力はとっくにそこまで来ています。
DSDディスクというクローズなソニー社内互換のものは開発しましたが、こういう
自社だけが潤おうものを作っているようでは家電業界、音楽業界の自滅になります。

一時的には損をしても、SACDハイブリッド商品を従来のCDと同価格で普及させ、
CDを買ったつもりが何時の間にかSACDが蔓延していたというようにするならば
高音質化の敷居が低くなったと思うのです。
アメリカナイズされた影響で、すぐに株主を喜ばせることばかり実行しようとする為、
目先の利益だけにしか配慮しない。高音質=高価格路線がそもそもの間違いです。
SACDに負けるかなんて、DVDオーディオなどという規格を作って対抗したりと、
こういう無益な競争も業界全体を死滅に導きます。対応プレーヤー買った人に対して
今、どういう気持でいるのでしょうか。無くなってしまってごめんじゃ済まないよ。

高画質はどんどん普及して手が届くようになって来るのに、音質面の進歩がないのは
業界の姿勢が劣悪だからだと思いますが、聞き手にも責任があります。
せっかく料理人が苦労して味にこだわっても、見かけの盛り付けにしか目がいかない
ようじゃ料理の質が落ちて当たり前。見てくれの紙ジャケだけが付加価値では音楽を
売るメディアとは思えません。是非、音質にも着眼(着耳?)して欲しいです。
○○ブームより地道な発展を願います。

フォノイコライザー(機能的には利得付きヘッドアンプを包含)を更新されましたか。
先日のオーディオ雑誌でフォノイコライザーの恐ろしさという記事を見ました。
たった0.2デシベルの偏差であってもフォノイコライザーでの偏りは広大な面積を
左右するので全体の音楽の聞こえ方に大きな違いが生まれるというものでした。
スピーカーなどの周波数特性の凸凹とはわけが違うのですね。
大人の音になった、と言われる、それほどの差異は確実に生じていると思います。

Re: 今日の夕刊  投稿者:ウシオ 2009/1/19<月> 20:14:26

いよいよ紙ジャケ第1弾の発売が近づいてきましたね。

『気になる噂』の復刻については、アンカーさんのところにその分析が書かれてありましたが、至極納得。当然のごとく全タイトル予約しました。

昨今、紙ジャケ復刻をメインにした復刻盤が多く、私のような歌謡曲ヲタにとっては、それだけでもう充分魅力的です。
正直、音質的な部分は「24ビットリマスタリング?じゃあきっと音も良いんでしょう!楽しみ楽しみ♪」のような思いもあり、まずはCD化される事とアルバムごとにしっかり商品化される事に意義があると思っています。
音質的な部分は「問題ないだろう」と思い込んでいる部分が多いので(実際満足しているものが大部分ですし)、あとは同一音源をいろいろなCDで聴き比べて違いを探すのも楽しみ、といったところです。好みの問題も大きいですね。

ジャケット、帯、歌詞カード、レーベル面…。そういった部分の再現にこそ紙ジャケット復刻盤の意義があるはずなので、今回はそういった面を最重視して楽しもうと思っています。
とにかくCDが我が家に届く明後日が楽しみで仕方ありません!

  新たな想い  投稿者:インファント@管理人 2009/1/20<火> 09:11:39

紙ジャケはおもちゃみたいで好きではない、と別項で個人的意見を書きましたが、
ふと、違う思いも自分にはあることに気付きました。
それは、可愛い、という感覚です。

娘のランドセルをミニチュア加工してくれるメーカーに頼んで元の素材を使って
プチランドセルをこしらえてもらいました。
出来るだけオリジナルの感覚を残すために、マジックで書いた名前などの部分を
そのまま残すといった細心の心遣いが嬉しい記念品となっています。
これと同じじゃないか、と気付いた次第です。これ、可愛いんですよ。

オタクたちの好きなフィギュア。鉄ちゃんの好きな機関車模型やジオラマ。
ある意味で実物以上に愛しいかも知れませんよね。
目からウロコの思いです。紙ジャケは小美人だったのです。

あくまで推測ですが、
今回のオリジナルLPアルバム全CD化はアンカーさんのお手柄だろうと思います。
悲願の実現のために「スッポンの善ちゃん」のように「喰いついたら離れませんよ」
という執念でメーカーを口説き落としたのではないでしょうか。
LP全部を個々にCDにする要望など、かなう筈がないじゃないかと思ってました。
それが実現して、予約も溢れているというのですから、信じられない事態だと思う。

「英雄とは自分のできることをした人だ。ところが凡人はそのできることをしないで、
できもしないことを望んでばかりいる」(ロマン・ローランの言葉)
今、ハドソン川不時着の機長とアンカーさんは奇跡を起こしたヒーローだと思います。
凡人とは……あまり考えない方がいいかな。(笑)

千載一遇(千年に一度めぐりあうほどの、またとない機会)のチャンスは大袈裟かも
知れませんが、この機会を逃すと、今後このようなCDアルバムを入手出来る保障は
どこにもありません。
大不況かもしれないけど、だからこそ経済活性化のためにも(いちいちオーバーだ)
是非、21タイトルを全部揃えてしまいましょう。マジで。

  CD来ないよ  投稿者:インファント@管理人 2009/1/21<水> 15:06:50

我が家はまだCD届きません。出かけないで待ってるのに。

今日の夕刊2
 投稿者:インファント@管理人 2009/1/19<月> 17:17:06
 
実寸です


東京新聞の音楽(芸能)欄に大きく載ってました。PRではなく記事です。
ここにも新聞の記事を追加保存しておきました。
http://homepage.mac.com/infant/home/KICS1408.html

更新情報1/16
 投稿者:インファント@管理人 2009/1/16<金> 08:55:11
 
実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊平凡(昭和36年4月19日号)グラビアを追加。
(ザ・ピーナッツの最初の自家用車の色の謎が解明か/なんちゃって)
http://homepage.mac.com/infant/home/SH360419.html

  更新情報1/17  投稿者:インファント 2009/1/17<土> 08:57:23

レコード随想に、「二つの言葉」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/290.html

更新情報1/10
 投稿者:インファント@管理人 2009/1/10<土> 17:59:10
 
実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊明星(昭和37年4月22日号)グラビアを追加。
(グラビアのメインは坂本九ちゃんなのですが、懐かしいので全頁)
http://homepage.mac.com/infant/home/SM370422.html

  更新情報1/11  投稿者:インファント@管理人 2009/1/11<日> 23:17:49

レコード随想に、「云えなかったの」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/289.html

  更新情報1/14  投稿者:インファント 2009/1/13<火> 12:56:09

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
パイオニア製アンプのカタログを追加しました。
(リンタロウ様からのプレゼントです。感謝!!)
http://homepage.mac.com/infant/home/SMB160.html

  更新情報1/14  投稿者:インファント 2009/1/14<水> 11:25:34

「ザ・ピーナッツ/オリジナルLP紙ジャケット・コレクション」
リリースに因んで、
おもちゃ箱に「CDの高(好)音質化について」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/omotya/newCDtxt.html

凄い長文ですから、物好きな人だけ、読んでネ。(笑)

  更新情報1/15  投稿者:インファント@管理人 2009/1/15<木> 13:23:32

実寸です

切り抜きがいっぱい、ピーナッツの小記事集(昭和34年〜37年)に
広告頁(銀座ダイアナ)を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/Skiji34371.html

何故に21枚・・?
 投稿者:ジャンケン娘 2009/1/4<日> 21:47:43
 
「ピーナッツ」さんの紙ジャケCD・・トータルで21枚なんですが、最後の一枚って ただのベストなのですよね。21枚なんて半端になったのは どうしてかしら?最後の「ベスト」もオリジナルアルバムとして勘違いしたのかしら・・?でも、買っちゃいますけど・・。(笑)

アマクサのシロさんの情報ですと 未発表曲が色々と収録されているようですね。その音源・・どこでどうして見つかったのでしょうね。

第二期には どんな曲が収録されるか 楽しみですね。

  楽しみです  投稿者:インファント@管理人 2009/1/4<日> 22:16:39

生産限定盤なので、私も無条件で21アルバム予約しちゃったんですが。(笑)
各アルバムにボーナストラックを付加価値でつけてくれるのは有り難いですね。
新音源がどこにあったのか、ミステリーですよね。まだあるのかしら?
もっともっと見つけてくれたらいいのに。(笑)

  発売日近づく  投稿者:インファント@管理人 2009/1/8<木> 12:59:11

最初の5枚の発売日が近づいています。
最新の情報と思われる内容でページを書き換えました。
http://homepage.mac.com/infant/home/kamijake.html

管理人は極めて普通の定年退職した隠居人なので業界などと完璧に無縁ですから、
特権的に最新情報など入手出来ません。ただのザ・ピーナッツ・ファンです。
個人の趣味の範囲を超えるサイトではありませんので、何の御利益もないことを
ご承知の上で、無益な蘊蓄を眺めたい方だけ、ご笑覧下さい。

  Re: 第一弾が楽しみですね。  投稿者:ジャンケン娘 2009/1/9<金> 22:38:05

復刻CDシリーズの第一弾が 本当にもうすぐリリースされるのが待ち遠しいです。

最近・・何故か また以前に書いた「モスラ・パン」が人気でして 職場内で売る時に「モスラ・パン買ってーー」と言うと 買う人誰もが「♪モスラーヤ・モスラー」と歌っております。(笑)何だか、忙しくて なかなか写真に撮ることが出来ないのですが やはり「ピーナッツ」さん同様、「モスラ」も永遠に不滅ですね。

「ピーナッツ」さんの このCDのリリース・・本当に奇跡のようですね。生きていて良かった・・。

謹賀新年
 投稿者:インファント@管理人 2009/1/1<木> 00:05:11
 
実寸です

皆様、ありましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

初更新です。
「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
社報日本テレビ(1970年12月号)を追加。
http://homepage.mac.com/infant/home/NIHON7012.html

  Re: 謹賀新年  投稿者:リンタロウ 2009/1/1<木> 01:23:09

明けましておめでとうございます。
こちらにお伺いして本当にいろいろな事、
勉強させていただいております。
ピーナッツを楽しく聞く事が出来るのは、このサイトのおかげ
だととても感謝しています。
今年もつたない書き込みをすると思いますが、よろしくお願いいたします。
何年ぶりかで「紅白」を見ました。
演奏が別室でされていたのは驚きましたね。
宮川先生なら乱入必至でしょうね。

  Re: 謹賀新年  投稿者:インファント@管理人 2009/1/1<木> 09:00:39

演奏が別室じゃ平尾昌晃さんは何に向って指揮するのかなあ?
以前は宮川先生だけ見たくて「螢の光」の1分間だけ見てましたが、
そういえば卒業式でも「螢の光」歌われなくなりましたね。
世の中はどんどん変わっていくのですね。

  Re: 謹賀新年  投稿者:ジャンケン娘 2009/1/1<木> 09:50:28

インファントさん みなさん・・あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いいたします。


CD発売が楽しみですねーー!!それだけで 今年は充分なような気が・・。今まで頑張ってきた 自分へのご褒美として買います。(笑)

  Re: 謹賀新年  投稿者:EPITAPH 2009/1/1<木> 10:33:54

インファントさん、みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

  Re: 謹賀新年  投稿者:インファント@管理人 2009/1/1<木> 17:06:33

実寸です

リンタロウさん、ジャンケン娘さん、EPITAPHさん、
賀詞ありがとうございます。表看板をここにも貼って賑やかに(笑)。

Re: 謹賀新年  投稿者:アマクサのシロ 2009/1/2<金> 00:35:52

インファントさん。

あけましておめでとう御座います。

何かと忙しくてやっと書き込みが出来ました。
れいの検査結果は大丈夫でホッとしてます。

ところで紙ジャケ盤のボーナストラックに未発表音源が多数あるみたいてすよ。

「ザ・ピーナッツ/ 可愛いピーナッツ」
(夢去りし並木道)
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=KICS-1429

「ザ・ピーナッツ/祇園小唄〜ピーナッツのムード民謡」
(祇園小唄 別バージョン?)
http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4108111519

「ザ・ピーナッツ/ピーナッツのザ・ヒット・パレード第3集」
(ラモーナ)
http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4108111518

「ザ・ピーナッツ/ピーナッツのザ・ヒット・パレード第4集」
(バラの乙女)
http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4108111522

  Re: 謹賀新年  投稿者:インファント@管理人 2009/1/2<金> 09:21:00

アマクサのシロさん、

検査結果オーケーで安心してよいお正月を迎えられましたね。万歳!

またまた早耳情報ありがとうございます。

(夢去りし並木道) 以前話題になった録音ですね。存在しましたか。

(祇園小唄 別バージョン?) これは何でしょう? 祇園小唄幻想じゃないよね。

(ラモーナ) ニッポン放送のあの番組でよく歌われてました。日本語歌詞。

(バラの乙女) さて、これは? 予備知識ゼロ。

  更新情報1/2  投稿者:インファント@管理人 2009/1/2<金> 09:23:11

レコード随想に、「プランタン プランタン」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/286.html

  Re: 謹賀新年  投稿者:ダビデ 2009/1/2<金> 20:58:43

インファントさん
明けましておめでとうございます。書き込むのが遅くなりましたが年末年始も仕事に追われやっと一段落して正月を迎えられたという感じです。いよいよピーナッツデビュー50周年ということで様々な企画が目白押しでわくわくしています。皆さんの色々な情報もとても楽しく拝見させていただいています。今年もよろしくお願いいたします。

Re: 謹賀新年  投稿者:アマクサのシロ 2009/1/2<金> 22:16:35

インファントさん。

「バラの乙女」」は確かではありませんが。
フォーチューン・テラーズとか言うバンドの。
インストルメンタル曲であったような記憶があります。
口笛が主体だった気がしますが。

リンタロウさん。
ジャンケン娘さん。
EPITAPHさん。
ダビデさん。

今年もよろしくお願いします。

  更新情報1/3  投稿者:インファント@管理人 2009/1/3<土> 09:20:11

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
月刊明星(昭和39年3月号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/GM3903.html

  更新情報1/4  投稿者:インファント@管理人 2009/1/4<日> 08:54:21

レコード随想に、「ママごめんなさい」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/287.html

  更新情報1/5  投稿者:インファント@管理人 2009/1/5<月> 08:04:59

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊平凡(昭和39年2月20日号)グラビアを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SH390220.html

  更新情報1/6  投稿者:インファント@管理人 2009/1/6<火> 08:42:44

レコード随想に、「冬の朝」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/288.html

  更新情報1/7  投稿者:インファント@管理人 2009/1/7<水> 09:27:35

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
週刊明星(昭和38年5月12日号)を追加。
http://homepage.mac.com/infant/home/SM380512.html

年末〜年始の連投更新は今日で終ります。次回更新は10日頃です。

あけましておめでとうございます
 投稿者:抜刀質店 2009/1/1<木> 03:33:44
 
わぁ〜、この日本の奇跡のような歌姫様たち、50周年なんですね!

今現NHKの朝の連続テレビ小説で歌うヒロインをやっている「マナ&カナ」ちゃん、歌唱力がぐんぐん上がっているようですが、もう「ザ・ピーナッツ物語」やっているのでしょうか、これからでしょうか。TVチェックが甘いので分かりませんが・・・・・
やってくれたらいいなぁ。

「スウィング・ガール」と「ザ・ピーナッツ」でヒットして以来、折を見て拝見しておりました、今年は勇気をふりしぼって、初書き込みです。どうぞよろしくお願いいたします。

2009年がザ・ピーナッツファンの皆様にとって実り多い楽しい年でありますように。

  Re: あけましておめでとうございます  投稿者:インファント@管理人 2009/1/1<木> 08:50:06

抜刀質店(なんとユニークなお名前で)さん、ようこそ。
50周年の今年はザ・ピーナッツのCDがいっぱいリリースされますよ。
24ビットのNEWマスタリングにも期待大です。
DVDとか写真集なんかも出ると嬉しいんだけど……。(無理?)

  抜刀質店  投稿者:抜刀質店 2009/1/1<木> 19:28:52

さっそくの御返事、管理人様ありがとうございます。

作家の島村洋子先生が「アポロンから出た『さよなら・ザ・ピーナッツ』というビデオを宝物のように持っている。」とどこかで書いていらっしゃいました。βなのかVHSなのかは不明ですが、これDVD化されると嬉しいですね。
懐かしの映像も、今年たくさんテレビ放映されると良いですね!
楽しみです!!

150000アクセス御礼
 投稿者:インファント@管理人 2008/12/28<日> 20:50:41
 
実寸です

いつも掲示板をご閲覧頂きありがとうございます。
来年もいっぱい良いニュースが飛び込むといいですね。

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
掲載誌不明(昭和35年1月頃)グラビアを追加。
http://homepage.mac.com/infant/home/XX3502.html

  更新情報12/30  投稿者:インファント@管理人 2008/12/30<火> 10:05:45

実寸です

「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に、
平凡(昭和35年8月号)グラビアを追加。
http://homepage.mac.com/infant/home/GH3508.html

本日より、1/7まで、年末年始特集で、何かしら更新します。
継続こそ力なり(なんちゃって/笑)。

  更新納め12/31  投稿者:インファント@管理人 2008/12/31<水> 09:14:48

実寸です

レコード随想に「お星さまきいて」を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/285.html

今夜のお星さまには何をお願いしましょうか。
皆様、よいお年をお迎えください。

New ← 総ブロック数 [91] (親記事単位) 総件数 [409] (Page: 2/7) → Old
01 02 03 04 05 06 07 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)