[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [89] (親記事単位) 総件数 [525] (Page: 1/6) → Old
01 02 03 04 05 06 

インファント・ランド掲示板


更新情報2/23
 投稿者:インファント@管理人 2008/2/23<土> 10:27:13
 
実寸です

「表紙も華やか ピーナッツ」に、週刊明星(1961.3.26号)表紙を追加。
http://homepage.mac.com/infant/home/m19610326.html

  更新情報2/24  投稿者:インファント@管理人 2008/2/24<日> 21:47:54

実寸です

週刊平凡(昭和39年11月12日号)グラビアと記事を
「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/sh391112.html

  更新情報2/29  投稿者:インファント@管理人 2008/2/29<金> 00:08:54

実寸です

週刊平凡3誌面から、抜粋したグラビアと記事を一括して
「切り抜きがいっぱい ピーナッツ」に追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/sh080229.html

岩谷時子の世界
 投稿者:インファント@管理人 2008/2/17<日> 09:18:19
 
「歌伝説 愛の讃歌 岩谷時子の世界」
いよいよ、今夜、NHK−BSで放送ですね。
ザ・ピーナッツが出る出ないは抜きにしても見たいと思います。

Re: 岩谷時子の世界  投稿者:アマクサのシロ 2008/2/17<日> 20:55:56

インファントさん。

ザ・ピーナッツ冒頭に三連発「ふりむかないで」は新映像。

  Re: 岩谷時子の世界  投稿者:ジャンケン娘 2008/2/18<月> 18:20:57

ぎゃっ!!つい、あれこれしていたら 開始時間に間に合わず 見た頃は「加山」さんのところからでした。んー、再放送に期待します・・。

Re: 岩谷時子の世界  投稿者:リンタロウ 2008/2/19<火> 00:42:28

昨日、梅田に島田歌穂さんの出演している舞台を観に行き、
帰宅したところ、「歌伝説」で「オン・マイ・オウン」を
歌われていて、感激もひとしお。
コーちゃんが最強の4番打者なら
ロビンちゃんはDHかな?
若大将はクリーンアップです。

しかし一番打者のザ・ピーナッツはまさにイチロー級。
「ふりむかないで」はランニングホームランに匹敵。
3連続クリーンヒットで番組の冒頭を盛り上げましたね。

  Re: 岩谷時子の世界  投稿者:インファント@管理人 2008/2/19<火> 23:04:56

この番組の中で、ちらっと紹介された「手編みの靴下」。
今回のレコード随想は、これを書きました。
http://homepage.mac.com/infant/home/274.html

Re: 岩谷時子の世界  投稿者:ぺこやん 2008/2/21<木> 11:43:38

>見た頃は「加山」さんのところからでした。んー、再放送に期待します・・。

私はDVDの録画に失敗しました。
ジャンケン娘さん、再放送なんてあるのでしょうか?

  再放送  投稿者:インファント@管理人 2008/2/21<木> 15:12:40

ピーナッツ・ホリデーBBSに再放送の書き込みがありましたよ。
また、↓↓↓このプログにも記事があります。
http://blog.so-net.ne.jp/mari-mari/2008-01-17
再放送 BS-Hi H20年3月1日(土)(14時30分〜16時)

Re: 再放送  投稿者:ぺこやん 2008/2/21<木> 21:56:07

インファントさん、有難うございます。
再放送があるというのは気づきませんでした。
ピーナッツは出演しませんが、今度こそ絶対に
録画します。 永久保存版にします。
とっても楽しみ!! 

Re: 岩谷時子の世界  投稿者:リンタロウ 2008/2/22<金> 00:21:52

麻里圭子懐かしい。
魔のX攻撃、稲妻おとし!
悲劇のジュン・サンダース
結構はまりましたね。

本田美奈子.岩谷時子の世界  投稿者:マヨネコ 2008/2/24<日> 08:32:40

〜歌がつないだ“いのち”の対話〜
故・本田美奈子.と岩谷時子さんのエピソードがタップリと
見られそうな特番です。
NHK−BShi 2月25日(月) 午後8:00〜9:50
  
http://www.nhk.or.jp/bs/bshi.html
美奈子.の歌を好きになったのは、間違いなく岩谷さんの影響だね。

更新情報2/21
 投稿者:インファント@管理人 2008/2/21<木> 00:28:22
 
実寸です

渡辺プロダクションタレント友の会 YOUNGヤング(1973年12月号)より
グラビアと記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/yo7312.html

  Re: 更新情報2/21  投稿者:EPITAPH 2008/2/21<木> 23:17:00

ケーキって???初耳です。

Re: 更新情報2/21  投稿者:アマクサのシロ 2008/2/21<木> 23:42:47

>ケーキって???初耳です。<

コーヒー好きは有名でしたがケーキは知りませんでした。
そう言えば井本さんはピーナッツが引退した後に。
ケーキ屋さんをしていたと週刊誌に載っていましたが。
今はどうしていらっしゃるのかお元気だと良いのですが。

緊急連絡
 投稿者:インファント@管理人 2008/2/20<水> 19:03:03
 
直前情報ですみません。
NHK-BS2 19時45分〜蔵出しエンターテインメント
「音楽は恋人 音楽の魔術師/宮川泰の世界」があります。

更新情報2/16
 投稿者:インファント@管理人 2008/2/16<土> 21:08:11
 
実寸です

渡辺プロダクションタレント友の会 YOUNGヤング(1973年8月号)より
グラビアと記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/yo7308.html

  更新情報2/18  投稿者:インファント@管理人 2008/2/18<月> 23:06:02

実寸です

渡辺プロダクションタレント友の会 YOUNGヤング(1973年11月号)より
グラビアと記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/yo7311.html

読みました
 投稿者:インファント@管理人 2008/2/15<金> 22:07:14
 
実寸です

全く無関係と思っていた、ある方のお名前が頻発して驚きました。
直接ではありませんが、個人的に知っている人でした。
これ以上、ここには書けません。不審な方はメールでも下さい。

Re: 読みました  投稿者:アマクサのシロ 2008/2/16<土> 00:01:33

インファントさん。

こちらは明後日にならないと手にする事が出来ません。
ネット通販でも二日遅れ書店だともっと遅れます^_^;。

  Re: 読みました  投稿者:インファント@管理人 2008/2/16<土> 00:44:49

人と人との絆というものは、こういうものだと感じ入りました。
重苦しい本ですが、人間らしい人間の記録として一読の値打があります。
なお、頻発するある方のお名前というのは芸能関係者ではありません。

更新情報2/13
 投稿者:インファント@管理人 2008/2/13<水> 18:03:38
 
実寸です

EPITAPHさんから週刊明星37年4月8日号グラビア写真を頂きました。
http://homepage.mac.com/infant/home/sm370408.html

  更新情報2/14  投稿者:インファント@管理人 2008/2/14<木> 15:08:56

実寸です

渡辺プロダクションタレント友の会 YOUNGヤング(1973年7月号)より
グラビアと記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/yo7307.html

NHK.BS「日めくりタイムトラベル」
 投稿者:アマクサのシロ 2008/1/27<日> 22:42:16

インファントさん。

「日めくりタイムトラベル」3月1日は昭和34年がテーマのようですが。
昭和34年のHPを開くと放送済みとなっていますけどアレは間違いですよね。
あの放送日付は昭和38年がテーマの時でしたから。

http://www.nhk.or.jp/himekuri/

  Re: NHK.BS「日めくりタイムトラベル」  投稿者:インファント@管理人 2008/1/28<月> 00:55:58

> 「日めくりタイムトラベル」3月1日は昭和34年がテーマ

わあ、楽しみですね。
ザ・ピーナッツ出て来るかなあ?(取り上げるべきだと思うけど)

素人考えだけど、広報用のオリジナルフォームから作らないで、
昭和38年のフォームを使ってページを作っちゃったんじゃないかな。
だから、放送日:2007年8月4日なんてのが残ってしまったとか……
こういうミス、会社の仕事で年中やってたから。(判断基準=自分)

Re: NHK.BS「日めくりタイムトラベル」  投稿者:アマクサのシロ 2008/2/11<月> 21:13:41

インファントさん。

ザ・ピーナッツは絶対に取り上げるべきですよね。


>素人考えだけど、広報用のオリジナルフォームから作らないで、
>昭和38年のフォームを使ってページを作っちゃったんじゃない>かな。
>だから、放送日:2007年8月4日なんてのが残ってしまったと
>か……

今日覗いてみたら改正されていました。

http://www.nhk.or.jp/himekuri/

更新情報2/5
 投稿者:インファント@管理人 2008/2/5<火> 20:54:59
 
実寸です

切り抜きがいっぱいピーナッツに渡辺プロタレント友の会YOUNGヤングの
1973年3月号記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/yo7303.html

  更新情報2/9  投稿者:インファント@管理人 2008/2/9<土> 23:01:08

実寸です

切り抜きがいっぱいピーナッツに記事追加。
雑多な切り抜き集なので、個々の掲載誌や年代は不詳です。
http://homepage.mac.com/infant/home/IROIROXX.html

  更新情報2/11  投稿者:インファント@管理人 2008/2/11<月> 21:13:35

実寸です

切り抜きがいっぱいピーナッツに渡辺プロタレント友の会YOUNGヤングの
1973年4月,6月号記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/yo7304.html

「ハナ肇さんの闘病記」
 投稿者:アマクサのシロ 2008/2/4<月> 19:19:40

インファントさん。

緊急報告、なべおさみさんの著書です。
「病室のシャボン玉ホリデー」

http://www.bunshun.co.jp/book_db/3/69/93/9784163699301.shtml

  Re: 「ハナ肇さんの闘病記」  投稿者:インファント@管理人 2008/2/4<月> 21:10:11

アマクサのシロさん。ありがとうございます。
即注。

  Re: 「ハナ肇さんの闘病記」  投稿者:ダビデ 2008/2/5<火> 02:03:21

アマクサのシロさん
本当にこのような情報の入手の速さに感心します。ピーナッツが父親のように慕っていたハナ肇さんの最期をスターダストを歌って見送ったと言う話は耳にしていますがピーナッツファンならその真実を知りたいと思うところをどこまで正しく伝えてくれるのか非常に興味があります。私も即発注しました。

インファントさん、
このような情報が得られるのもこのサイトのおかげです。それだけでも感謝しています。

更新情報1/20
 投稿者:インファント@管理人 2008/1/20<日> 10:33:15
 
実寸です

「歌本」記事の所へ明星(昭和39年8月号)付録のページを追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/utahon1.html

  Re: 更新情報1/20  投稿者:ジャンケン娘 2008/1/20<日> 22:45:01

あの某無料サイトの話は パス!!としたら 削除してください。

先ほど、このサイトを見ていましたら 「ピーナッツが歌う・宮川泰作品・・私のベスト8」なるものがありました。

珍しい写真と歌とのコラボで、最近は 色んな自主制作?の映像も出ているんですね。

8位・・ウナ・セラ・ディ東京
7位・・恋のバカンス
6位・・青空の笑顔
5位・・明日になれば
4位・・ふりむかないで
3位・・愛は永遠に
2位・・ジューン・ブライド
1位・・恋のオフェリア・・となっていましたが・・1位に関して 意義を唱えるテロップも流れてました。とても マニアックな感じでした。

  Re: 更新情報1/20  投稿者:インファント 2008/1/21<月> 09:53:54

最近はネット資源のレンタルが安くなったり、無料になったりしてるので、
容量が大きな動画コンテンツが盛んになっているのでしょうね。
道義的な問題はあまり興味がないのですが、ただ単に見れないだけなんです。
通常の買い換えペースにのっていれば最新のパソコン買っていると思いますが、
どうにも超絶的に丈夫なパソコンなので壊れないんです。
だから、いまだに、8年前の環境です。私的には不自由してません。

ザ・ピーナッツの動画というと極めて少なくて、それを見たらすぐ終りです。
情報としての奥行きがないので、凝る対象になりえないと思います。
私はアニメーションより、印刷された漫画が好きです。
映画より、原作本が好きです。
動画というものは素早く対象の魅力をコンパクトに凝縮して見れる利点があり、
色々なことに興味があって、そのほんの一部を見聞きする場合には適切です。
好きな物の一部にザ・ピーナッツが存在する場合にも適合すると思います。

一方、ザ・ピーナッツが残した録音には限りない奥行きと濃密さを私は感じます。
いまだかって、その録音の真髄を聞いた人は、この世に一人もいないのです。
音響とは、そういうものです。
これでもう充分だ、満足した、という気になったことは一度もありません。
受動的でありながらも、毎回、毎回、聴き手はアクティブに聴けるのが音楽です。
この魅力のとりこになってます。恐らく死ぬまでね。

ザ・ピーナッツの歌で「恋のオフェリア」が一番好きだという感じは理解出来ます。
私もそうだ、というのではなく、その方の美意識が理解出来るということです。
「わかるなあ、その気持」という感じで、その方の存在が愛おしくなります。
ちなみに私の妹は「明日になれば」が一番いいと言ってます。色々ですね。

Re: 更新情報1/20  投稿者:ダビデ 2008/1/26<土> 18:37:25

インファントさん、今晩は。
久しぶりに書き込み致します。インファントさんのこの書き込みはどちらかというと
第2掲示板に書かれるような内容ですね。インファントさんの仰ることよく分かりま
す。確かにピーナッツの残した録音は豊富です。同じ曲でも歌う年代や編曲やシチュ
エーションの異なるものがいくつもあってそれだけでも限りない奥行きや濃密さがあ
ると思います。それにひきかえピーナッツの活躍した時代がまだ映像技術の未熟な時
だったので本当に悲しいほど映像は残っていません。もう5年くらい活躍の時期が後
ろにずれていればさぞかし沢山の映像が残されたと思うと残念でたまりません。
 私はインファントさんよりはもう少し映像への思い入れが強いようです。ピーナッ
ツは本格的に歌って踊れる日本で最初の歌手だと思うししかも双子のデュオが見事な
までにシンクロしながら優雅に踊り、そしてシャボン玉ホリデーでは毎週自分の持ち
歌でない歌に果敢に挑戦して600曲近くも茶の間の私たちに素晴しい歌と踊りを披
露してくれたわけです。昨年発売されたクレージー・キャッツ・メモリアルではその
うちわずか4曲が映像として残されていますがそれを見るとどうしても他の映像がど
こかに残っているのではないかという淡い期待をもって死ぬまで追い求めたいと思っ
ています。といっても自分の努力で手に入るものではないだけにこれ自体も凝る対象
にはなり得ませんね。
 それにしても、当時日曜の夜にはテレビをつければ当たり前のようにピーナッツが
歌って踊っていたんですよね。今から思うともっと脳裏に焼き付けておくべきだった
のにきれいに忘れてしまってます。しかし、映像の力はすごいと思います。あの4本
の映像を見るだけで忘れていた記憶が少しずつよみがえるところもあります。
 インファントさんの見る視点とは異なるのかもしれませんが映像の情報としての素
晴しさを感じていて録音とは別に追い求めていきたいと私は思います。

  本音は映像渇望  投稿者:インファント@管理人 2008/1/27<日> 06:49:54

ダビデさん、
私は子供の頃に、一生のお願いだと神仏にお賽銭をあげるときに願ったことがあり、
それは、モスラの映画を大人になったら、自分の家で見れるようになりたいこと。
そのためには物凄いお金が必要なわけで、そういう高収入がえられるように、と
いうわけなのでした。

ところが、家庭用ビデオなんてものが出てきて、映画館ほどのことはないにしろ、
これが実現出来てしまったわけです。神も仏も居るんだと思いました。
おまけにLDやDVDまで出てますます綺麗になりました。
もう、これ以上、欲張るとバチが当るような気がします。

CDも出てきて、レコードよりも非常に簡単に高音質が得られます。
ザ・ピーナッツの歌はほとんどCD化されているのも凄いことだと思います。
おまけに、レコード再生の機器もまだ壊れないという奇跡も起きています。
有り難すぎて、ああしてくれ、こうしてくれ、と思う自分を欲張りだと戒めたい。

そして、インターネット閲覧を作ってザ・ピーナッツの世界を再認知させてくれた
アンカーさんにも大感謝。そのまんま真似して喜んでいる私は幸せものです。
足を向けて寝る方角がないほどの、四方八方皆さんのおかげで大満足の日々ですが、
やっぱり本音は、シャボン玉ホリデーの映像をもっともっと見たいですねえ。

  更新情報1/27  投稿者:インファント@管理人 2008/1/27<日> 08:39:22

レコード随想に「冷たい鋪道」を追加しました。
相変わらずの冗長な駄文です。ヒマのある人は見てください。
http://homepage.mac.com/infant/home/273.html

  Re: 本音は映像渇望  投稿者:ダビデ 2008/1/27<日> 10:37:01

インファントさん、
「本音は映像渇望」と聞いてちょっと安心しました。私自身30数年ぶりにピーナッツファンに戻れたのも歌伝説の映像に触れピーナッツホリデーやインファントランドの目から入る情報のおかげです。この1年間でかなりのCDを取得しましたが、非常に数少ない映像にはよりこだわりをもって集めています。映像が非常に少ないから逆に新たに入手したときの喜びも大きいので一生の楽しみで集めようと思っています。
 ところで映像の力の凄さをシャボン玉ホリデーを見ていて感じました。提供が「牛乳石鹸」でしたが今から思うと当時は我が家は完全に「牛乳石鹸」を使っていました。それまでは確か「あごのしゃくれたお月さま、お風呂の窓からのぞいてる〜」の花王石鹸だったのにシャボン玉ホリデーとともに「牛乳石鹸」に代わったことを覚えています。今は化粧石鹸自体をあまり使わなくなったこともありますがシャボン玉ホリデー終了と共にいつの間にか牛乳石鹸も使わなくなりました。牛乳石鹸は今も未だあるんですよね。

  牛乳石鹸健在  投稿者:インファント@管理人 2008/1/28<月> 11:43:17

> 牛乳石鹸は今も未だあるんですよね。

今も、スーパーなどで見掛けますよ。スキンライフなど、
脂切っていた若い頃は愛用者でしたが、歳とると脂取れ過ぎの感じで……
今はソフトなタイプとか色々あるみたいですね。

  牛乳石鹸BGM  投稿者:インファント@管理人 2008/1/29<火> 22:04:52

(シャボン玉ホリデーの中で)牛乳石鹸のCMの時に流れていたBGM。
これ何という曲かご存知でしょうか?
私は高校生の時に必死に調べたのです。これを。(お馬鹿さんだけどさ)

モートン・グールドが1936年に23歳のときに作ったパヴァーヌという曲。
アメリカン・シンフォニエットという組曲の中の一曲だそうです。
別名スウィング・シンフォニエットとも呼ばれ、シャボン玉ホリデーの時代には
コンサートなどでも演奏されることも多かったようですが最近は聴きませんね。
牛乳石鹸のBGMは全然アレンジも変えた素晴らしいバージョンですが探しても
音源は見つけられませんでしたし、演奏家などの素性自体わかりません。

  Re: 牛乳石鹸BGM  投稿者:ダビデ 2008/2/2<土> 23:48:01

インファントさん、
モートン・グールドと聞いて何か思い当たるものがあったのでずっと家中を探していたらやっと出てきました。10年くらい前に仕事でアメリカに出張で行ったときに何気なく買ったCDの中にモートン・グールドの「A TRIBUTE」という管弦楽曲集がありました。ケネス・クライン指揮でロンドン・フィル演奏のものなのですがその中にありましたパヴァーヌが。買った当時何となく聴いたことのある曲だなとは思いましたが気がつかなかったです。確かに素晴しいアレンジでまるで別の曲になっているようなので気がつきませんでしたが確かに同じ曲でした。改めてこのCDを聞いているとなかなかモートン・グールドもいいですね。

  Re: 更新情報1/20  投稿者:インファント@管理人 2008/2/3<日> 11:04:19

叶うはずのない望みですが、今、シャボン玉ホリデーを全回見たい。
プロデューサーの音楽センスが素晴らしいと感じるからです。
番組で使う些細なBGMにまで神経が行き届いているのです。
なのに、それが、自分が子供だったから、よく分からなかった。

シャボン玉ホリデーの放送記録も、それなりの意味はあるけれども、
それより、どんな楽曲をザ・ピーナッツが歌ったのか全て知りたい。
番組の最初に歌う曲が聞き所であって、色んな歌を歌った。
それは、音楽の相当に幅広いジャンルに及んでいたように思います。

残っていませんが、当時、ノートしていたんです。
だけど、3割近く、知らない歌で、テロップが出てもメモ出来なかった。
歌手ザ・ピーナッツの全レパートリーが知りたいものです。
それを示せないなんて、サイトやってる意味がないのかも知れません。
私は、無力で無能だな、と、思います。

  Re: 更新情報1/20  投稿者:ダビデ 2008/2/3<日> 18:49:57

インファントさん、

>それを示せないなんて、サイトやってる意味がないのかも知れません。
>私は、無力で無能だな、と、思います。

そんなことありませんよ。確かにシャボン玉ホリデーの制作に直接携わった方達がどんどん亡くなられることもあるので益々難しいのかもしれませんが、このインファントランドやピーナッツ・ホリデーがあるからこそ日の目を見た情報は数知れないと思いますし今後も何処かに眠っているシャボン玉ホリデーの映像が世に出ることがあるとすればこれらのサイトの力だと思います。またそうなるように皆でこのサイトを盛り上げて行きましょう。求めるものが高いところにあればある程手が届いたときの喜びも大きくなるわけですから。

  Re: 更新情報1/20  投稿者:EPITAPH 2008/2/3<日> 21:47:48

インファントさん

インファントさんが初めて☆ピーナツ・ホリデー☆に出合った時の感動を思い出してください。その感動と同じくらいの感動を多くの人に与えているのですよ、このインファント・ランドは。それだけで充分ではないでしょうか?
もっと気楽に「ザ・ピーナッツが好きだから、サイトを運営している」でいいのでは?

更新情報2/1
 投稿者:インファント@管理人 2008/2/1<金> 18:26:52
 
実寸です

「切り抜きがいっぱいピーナッツ」に週刊平凡(昭和39年10月22日号)の
グラビア記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/SH391022.html

更新情報1/19
 投稿者:インファント@管理人 2008/1/19<土> 08:12:02
 
実寸です

レコード随想に「マイ・ラブ」を追加しました。
(通常は50音順ですが、リクエスト臨時対応です)
http://homepage.mac.com/infant/home/272.html

  Re: 更新情報1/19  投稿者:ジャンケン娘 2008/1/19<土> 12:29:53

インファントさん どうもありがとうございます!!

この歌を聴くと 体の芯から溶けそうな感覚になります。イントロからサビ、エンディングまで どこを聴いても耽美的。「天城越え」のように歌が終わっても ワナワナと震えてしまいます。(笑)とにかく 大好きな曲ですーー!!

  耽美的=適切ですね  投稿者:インファント@管理人 2008/1/20<日> 00:11:11

こういうのどうでしょう? 「耽美歌ベスト10」
  01.たった一度の夢
  02.白い小舟
  03.マイ・ラブ
  04.哀愁のヴァレンティーノ
  05.恋のオフェリア
  06.愛への祈り
  07.あなたの胸に
  08.二人だけの夜
  09.愛の告白
  10.夢で逢いましょう(I'LL SEE YOU IN MY DREAMS)
この世のものとは思えないほどに耽美で妖美なのばかりなんですが、
なぜか生臭くならない。CDが抗菌処理で消毒済みのように感じる。
これは人間のじゃない天使のフェロモンが出ている歌なんでしょう。

  Re: 更新情報1/19  投稿者:のりえ 2008/1/23<水> 22:17:46

インファントさんこんばんわ!
「マイ・ラブ」のジャケットのお二人、とってもかわいい〜〜っ
この髪型とってもキュートで似合ってらっしゃいます。

それからインファントさんの 「耽美歌ベスト10」?!
しっとりと歌い上げられていて私も好きな歌がいっぱい〜〜っ
01〜05まで特に好き!!
出てこないわけにはいかないじゃないですか(*^^*)

>これは人間のじゃない天使のフェロモンが出ている歌なんでしょう。

ピーナッツさんの愛の歌は 切なくても悲しくても
美しく清らかな感じがしますね。

  Re: 更新情報1/19  投稿者:インファント 2008/1/24<木> 09:08:39

のりえさん、こんにちは。
今朝はこちらは快晴ですが、ちょっと寒いです。
名取りの試験、上手くいきますように祈っています。
意外と緊張したりあがったりしても大丈夫らしいですよ。
プロの目から見れば、立ち居振る舞いだけで、どれだけの
修練を積んで来たかわかるらしいので、扇を置いて、
お辞儀するだけで、もう判定出来るとのこと。
だ、そうなので、それだけのことをやってきているんだから、
安心して挑んでください。

  インファントさん(;_;)  投稿者:のりえ 2008/1/24<木> 20:27:22

また出てきてすみませんっ。
インファントさんありがとうございます。

>扇を置いて、
>お辞儀するだけで、もう判定出来るとのこと。

わぁ 感動してしまいました。
私の師匠がいつもそうおっしゃっています。
扇を置いて目あわせをしてお辞儀をする
もうそれだけですべてわかるのです。
そこが勝負なのですよ、と。

インファントさんがお師匠に見えてきました(*^^*)
不肖の妹ですが がんばってまいります。

ピーナッツさんも日本舞踊をされていましたね。
日舞もダンスもとってもお上手で素晴らしいです。
そしてとてもかわいい着物姿 いっぱいありますね!
インファントさんありがとう。

  Re: 耽美・・素敵な言葉。  投稿者:ジャンケン娘 2008/1/30<水> 22:34:41

うーん・・耽美ベストなんてCDが出たら 良いのにーー!!と思ってしまいました。

「白い小舟」・・本当に この歌も モロ「耽美的」ですよね。一種独特の不思議な世界観・・。百恵さんの「夢先案内人」、聖子ちゃんの「ピンクのモーツァルト」も 男女の秘め事を 抽象的にしたものだそうですが 「ピーナッツ」さんのお色気には かなわない感じがします。

  更新疲れ休養中(笑)  投稿者:インファント@管理人 2008/1/31<木> 10:49:49

のりえさん、
あの話はお袋からの受け売りで、坂東流では「松の緑」を名取試験で舞うのですが、
たったそれだけで判定出来るものなのか、という私の問いに、お袋が応えたもの。
踊りを見なくても判るなんて、芸事とは恐ろしい世界だと思いました。

ジャンケン娘さん
使いこなせないけど、大辞林を眺めていると色んな言葉がありますね。日本語万歳。
「マイ・ラブ」に蛇足を追記しました。本文自体も蛇足ばっかだけどね。(笑)

  ありがとうございます  投稿者:のりえ 2008/2/1<金> 11:04:59

ピーナッツさんの話題から離れるので出てくまいと想ったのですが
我慢できなくて出てきてしまいます。
おかげさまで名取りにしていただけました。
京都での試験も いつもの通りきちんとできました。
「若柳 吉美櫻」(きちよしおう)という名前もいただいて 本当に感激しています。
インファントさんのお母様素晴らしいです。
本当に立派なお師匠さんなんですね。
今回のことで 本当にいろんなことが見えるようになりました。
苦しんで乗り越えた者だけに与えられる特権でしょうか。

今日は「ポエトリー」が聴きたい気分です。
インファントさんありがとうございました。

更新情報1/29
 投稿者:インファント@管理人 2008/1/29<火> 10:25:55
 
実寸です

「切り抜きがいっぱいピーナッツ」に別冊週刊明星(昭和42年3月15日号)の
グラビアと記事色々を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/BM420315.html

更新情報1/24
 投稿者:インファント 2008/1/24<木> 22:46:17
 
実寸です

切り抜きがいっぱいピーナッツに
週刊ポスト(昭和50年4月11日号)記事を追加しました。
http://homepage.mac.com/infant/home/P500411.html

  更新情報1/25  投稿者:インファント 2008/1/25<金> 10:04:43

実寸です

切り抜きがいっぱいピーナッツに
月刊平凡(昭和36年3月5日号)グラビア記事を追加しました。
この季節にぴったりかな?
http://homepage.mac.com/infant/home/GH360305.html

  ミニ更新情報1/26  投稿者:インファント@管理人 2008/1/26<土> 07:44:06

切り抜きがいっぱいピーナッツの「ロビーカード2」のコーナーに
東宝の機関誌「東宝映画」と「宝苑」の記事を追加しました。
「うちら祇園の舞妓はん」と「夢で逢いましょ」です。植木さん映画はおまけ。
(何処に入れようか迷って、ここにしました。下の方を見て下さい)
http://homepage.mac.com/infant/home/LobbyCard2.html

New ← 総ブロック数 [89] (親記事単位) 総件数 [525] (Page: 1/6) → Old
01 02 03 04 05 06 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)