[ レンタル掲示板「きーこか」 ] [ Home ] [ Mail ]
New ← 総ブロック数 [92] (親記事単位) 総件数 [446] (Page: 5/7) → Old
01 02 03 04 05 06 07 

インファント・ランド掲示板


今年もいろいろ有りました
 投稿者:直樹 2006/12/26<火> 15:54:54

あと数日で今年も終わりますが、一年振り返っていろいろな出来事が有りましたね。
一月は渡辺プロダクションの50周年記念の展示会やら、
春先に宮川泰先生の突然お亡くなりになったり、
渡辺晋社長の自伝的ドラマ『ザ・ヒットパレード』がフジTVでオンエアされました。
良い事は『NHK歌伝説・ザ・ピーナッツの世界』が待望の放送。
そして12月には『シャボン玉ホリデー』でおなじみの青島幸男さんがお亡くなりました。
ザ・ピーナッツさん関連の出来事が多い年でしたね。
インファントさんも良いお年をお迎え下さい。
ノロウィルスや風邪が流行しています。
お互いに健康第一で頑張りましょう。

Re: 今年もいろいろ有りました  投稿者:インファント@管理人 2006/12/27<水> 17:52:16

今年は私的にも定年(早期退職)という人生の転機があった年でした。
辛いことも楽しいことも現役で仕事をしているからこそ味わえること。
それを失ってからわかる面もあります。
お仕事、恋愛、子育て、と色々な渦中にある方達は大変だとは思いますが、
いずれは懐かしい思い出になります。どうか日々励んでください。

だらだらと日々を過ごしがちなこの頃なのですが、新年といわず今日から
今一度気力を盛り返して、活気のある生活にしていきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。

クリスマスソング
 投稿者:リンタロウ 2006/12/24<日> 19:59:32

こんばんわ初めまして。Pとはひと回り年下のリンタロウと申します。こちらのHP時々拝見しておりましたが、初めて投稿させていただきます。
クリスマスの季節になりましたので、何か良いクリスマスソングはないものかと探しておりました所、ピーナッツの歌うクリスマスソングを思い出しました。「清しこの夜」を聞いた時、はじめの英語の出だしは、ああ、いつもながらの美しい響きだなあと思っておりました所、日本語の歌詞が始まったとたん、素朴な飾り気のない、あまりに清純な歌声が奏でる日本語の美しさに、時が止まったように思いました。耳元に語りかけるような虚飾のない二人の声は、まさに天使の歌声そのものでした。このような録音もっとないですかねえ。インファントさんのレコード随想とても素晴らしく、読みふけりすぎ、寝不足になることもしばしば。私がピーナッツのファンになった頃ヒットしていた「ローマの雨」随想に追加されること期待しております。

Re: クリスマスソング  投稿者:インファント@管理人 2006/12/25<月> 23:06:45

「清しこの夜(SILENT NIGHT)」は、とても大好きな歌唱です。
なにもテクニックを凝らしているわけではなく、自己主張という面も薄く、
純粋に清々しいという印象を持ちます。
でも、この歌に、これ以上の何かを持ち込む必要性はなく、もうこれ以上に
上手く歌う意味なんか、なにもないんじゃないかとも思えます。
ザ・ピーナッツの良さって、これに尽きるような気もします。貴重ですね。

ザ・ピーナッツさんのBEST ALBUM
 投稿者:直樹 2006/12/15<金> 12:48:57

最近、ジャケット写真がリニューアルされた。
THE PEANUTS ベストアルバム(WATANABE WMP−10007.)
をやっと買えました。
自分はジャケット写真が初見なので感激しました。
今年は本家のキングレコードさんが、ザ・ピーナッツ2007全曲集の発売が無く、渡辺プロダクション配下の『渡辺音楽出版(株)が企画・製作・販売されました。
新星堂チェーン等のCDショップでお買い求められます。
双子ならでは息の有ったハーモニーが拝聴出来ました。

Re: ザ・ピーナッツさんのBEST ALBUM  投稿者:インファント@管理人 2006/12/16<土> 00:39:18

お知らせありがとうございます。
☆ピーナッツ・ホリデー☆の掲示板にも新CDの紹介があり、
ジャケットだけの差し換えだとは思いますが、明日にでも
新星堂に出掛けてみます。

音もいいみたいですよ  投稿者:インファント@管理人 2006/12/16<土> 15:14:46

商品番号を変えずにジャケットをリニューアルするのは珍しいですね。
CD参照ページのジャケットを更新しておきました。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/WMP10007.html

旧CDと同じ音質かというと、ちょっと違うようにも感じます。
このCDに限らず、新しく発売されるCDは以前のものより音質が良くなっている
ように感じます。
もちろん、アナログのマスター・テープは同じものですが、デジタルマスタリング
とか工程とか色々なファクターが進化したのか、円熟したのか、特にここ三年程に
出て来るアルバムは秀逸だと思います。

同じ曲は持っているから、ということであっても、買ってみると意外にいいです。
ただし、微妙な差なので、プアな機器では差がわからない可能性もあります。

ひとりにしないで……が  投稿者:インファント@管理人 2006/12/16<土> 15:27:21

「ピーナッツ一枚物ベスト盤CDの内容を比較する」の写真も更新しておきました。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/omotya/ichimai.html

新星堂/横浜ジョイナス店の懐メロ的なコーナーで、5枚ほど売っていましたが、
そこでBGMで流れていたのが。園まりちゃんの「ひとりにしないで」でした。
この珍しい歌がお店で流れるなんて……タイムスリップしたみたいな感覚です。
これ大好きな歌なので、全部聴き終えてからレジへ向いました。

全く別物です!!  投稿者:インファント@管理人 2006/12/16<土> 20:51:54

以前のWMP-10007とは収録されているバージョンが大きく異なります。
「悲しき16才」、「心の窓にとのし灯を」、「愛のフィナーレ」、
「ローマの雨」、「ウナ・セラ・ディ東京」が違います。

このアルバムの特色が消失してしまったのは残念です。
詳しく解析してから再度紹介します。

Re: ザ・ピーナッツさんのBEST ALBUM  投稿者:直樹 2006/12/16<土> 20:52:27

このCDを団塊世代の知人にお歳暮で差し上げたら大好評でした。
なおWATANABEブランドのベスト盤(アルパム)はジャケット写真をリニューアルされました。
全曲デジタルリマスター音源使用で全九枚が同時再発売されました。

リニューアルではなく別物です  投稿者:インファント@管理人 2006/12/17<日> 00:12:04

新・旧のWMP10007の収録内容の比較表を整備しました。(上記リンクと同じ)
 ↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/WMP10007.html

旧のWMP10007は、これで幻のアルバムとなってしまいました。
「愛のフィナーレ」(旧CDにしか入っていないバージョン)。
「ウナ・セラ・ディ東京」(同上)。

新CDのライナーで、「ウナ・セラ・ディ東京」を編曲:宮川泰としているのは
誤りで、東海林修です。宮川泰編曲は旧CDで、混乱してしまっています。

ザ・ピーナッツさんのBEST ALBUM  投稿者:直樹 2006/12/17<日> 06:42:38

判りました、CDの品番だけ同じで、録音は改訂版だったのですね。
こちらのサイトのファンはほとんど両方お持ちと存じます。
ぜひ聞き比べて見たいと思いました。
同シリーズの他の歌手ももしかしたら違うかも知れませんね。
渡辺プロダクションは自社で原盤の管理と著作権を渡辺音楽出版でマスターテープを保管している楽曲とキングレコードさんが所持しているマスターと両方存在しているみたいですね。だからザ・ピーナッツさんは違うバージョンが存在しているのですか?

今後にも期待します  投稿者:インファント@管理人 2006/12/17<日> 11:21:23

今回のリリースはデジタル・マスタリングも(表記通りに)やり直してますね。
収録しているマスター音源も上記の曲では異なりますし、同じ商品番号にする
べきものではないと私は感じます。そうしたい何か理由があるのかなあ。

節目節目でデジタル・マスタリングがやり直されているので、同じ音色のCDは
ないような状況でバラエティに富んでいてオーディオ的には面白いことです。
1980年代のCDは所有していないので私は評論出来ませんが……。
概して1990年頃のリリースは自然で大人しく音量レベルもアナログ準拠で、
ドリーム・ボックス(10枚組)、ザ・ピーナッツ全集(6枚組)、それから、
引退後20周年の10種類の単売CD群(充実してましたね)が90年代半ばに
出ましたが、これらも音色的には穏やかでレコード風味でありました。

世紀末あたりでリリースされた「シングルス」のシリーズ(2枚組が4種類)と
「ドリームCD−BOX」(5枚組)は、一転、メリハリの効いた音色となり、
最近のJ−POPのサウンドに慣れた耳の方にも違和感がないような配慮となり、
コンプレッサーやリミッターを使った派手気味のサウンドとなっています。
イヤホーンやミニコンポの小型のスピーカーには相性が良くて聴き応えのある
歯切れの良い音を意図して作っているように感じます。
個人的にはあまり好ましいとは感じません。

そして、近年のリリースCDですが、キング関口台スタジオというマスタリング
表記がされるようになってからの音質は実に素晴らしいと感じます。
アナログ時代のマスターが持っている滑らかな音色を活かしつつ、微細な楽器も
存在を埋もれさせない精緻な音造りは見事な出来栄えとなっています。
ザ・ピーナッツの現役時代の録音の良さに技術者が改めて敬意を示しているような
血の通った有機的な響きであり、CDもここまで進化したかと嬉しく思います。
また、こうでなければ同じ楽曲を買い直す意味がありません。

これらは技術的革新とか進歩ということではないのだと思いますよ。
ハードではなくて、エンジニアの心の問題であり、耳と感性のなせる技なんです。
マスタリング・エンジニアの辻裕行さんは、いい仕事をしていると思います。
キングの技術陣は、とても良い後継者が育っているな、と感じます。
今後にますます期待したいと思います。

  Re: ザ・ピーナッツさんのBEST ALBUM  投稿者:ジャンケン娘 2006/12/19<火> 18:24:44

これ、ネットで買いたいと 色々探したのですが 旧版のCDしか出てこないのです。ネットでは買えないのでしょうか?

Re: ザ・ピーナッツさんのBEST ALBUM  投稿者:直樹 2006/12/19<火> 20:32:27

新星堂の通販サイトで買えます。店頭から旧盤のCDが無くなりました。新星堂や石丸等は販売しています。安心して下さい。

Re: ザ・ピーナッツさんのBEST ALBUM  投稿者:直樹 2006/12/20<水> 01:52:08

訂正です。この『BEST ALBUM』はCDの品番と発売日は旧譜の
ままなので、通信販売では一切区別が付きませんね失礼しました。本当に不思議な商品でございます。
新星堂と渡辺音楽出版(株)のコラポでございます。
音源提供が渡辺音楽出版で録音データが未記入の模様です。

  Re: ザ・ピーナッツさんのBEST ALBUM  投稿者:ジャンケン娘 2006/12/25<月> 18:09:26

直樹さん・・情報をどうもありがとうございました。今日、新星堂の このCDのジャケットが リニューアル盤に変わっていましたので 注文いたしました。届くのがたのしみです。

青島幸男さん御逝去
 投稿者:インファント@管理人 2006/12/20<水> 19:07:52

年末に悲しいニュースが飛び込んできました。

「シャボン玉ホリデーの思い出」に、昭和41年を追加。
併せて青島幸男さんの遺影写真を追加しました。<合掌>
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/syabon00.html

Re: 青島幸男さん御逝去  投稿者:直樹 2006/12/20<水> 23:43:01

ザ・ピーナッツさんゆかりの方がまたお亡くなりなりましたね。
青島さんは『おとなの漫画』や『シャボン玉ホリデー』の放送作家でクレージーキャッツさんの歌や映画等で貢献されました。

  青島幸男さんの追悼コーナー  投稿者:直樹 2006/12/24<日> 09:00:06

本日、日本テレビで青島幸男さんの追悼コーナーが有りました。秘蔵フィルムも放送されいろいろな方のコメンタリーが有りました。
『青島だぁ!明日がある!』と言う表題で青島幸男という生き方を紹介していました。

ザ・ピーナッツさんのデジタルリマスター盤
 投稿者:直樹 2006/12/18<月> 08:54:55

自分は残念ながらザ・ピーナッツさんのアナログのLPやSPのレコード盤は所持していませんが、ザ・ピーナッツさんはあと3年でデビュー50周年をお迎えになります。
全曲デジタルリマスター音源を使用したDVD&CD−BOXを50周年の商品をぜひ製作してほしいと存じます。
なお映像や音楽ソフトはインターネット・ダウンロード影響で購買が減少されている社会現象ですが、良質な商品は売れると思います。
アナログ時代のマスターテープの消耗やVTRの褪色はデジタルリマスターをぜひ作って残してほしいですね。
ザ・ピーナッツさんのサウンドを永久に保存して下さい。

こまどりさんが「ピーナッツ」さんを語っていました。
 投稿者:ジャンケン娘 2006/12/11<月> 20:55:10
 
今日、「上沼恵美子」さんの番組は「こまどり姉妹」のお二人がゲストでした。「当時、『ザ・ピーナッツ』さんと 人気を競っていたんですが 仲は悪かったんですか?」といつものツッコミに「私たちは ピーナッツさんのファンだったんですよ」と 優等生のお答えをしていたのに好感を持ちました。来年で「芸能生活50年」とのことです。

Re: こまどりさんが「ピーナッツ」さんを語っていまし  投稿者:インファント@管理人 2006/12/16<土> 00:55:37

特撮映画関係に強いジャンケン娘さんがご投稿されますと、ついつい、
「こまどり」が「コマ撮り」と読めてしまうような錯覚を抱きます。

ザ・ピーナッツの存在がなければ、こまどり姉妹のデビューはないので、
ライバルとも言えない便乗商品だったと思います。
絶対に演歌しか聴きたくないという人が当時は多かったので成功しました。

歌伝説その後
 投稿者:インファント 2006/11/2<木> 13:27:02

株式会社 アズ クリエーションのサイトを見たら、
歌伝説シリーズ第5弾「青江三奈の世界」に決定! 来春1月放送予定!
と書いてありました。
ザ・ピーナッツの世界の再放送はないのかなあ。

Re: 歌伝説その後  投稿者:ジャンケン娘 2006/11/2<木> 19:06:38

インファントさん、良い情報をありがとうございます。僕の「マイ・ブーム」(もう、死語?)は「青江」さんなんです。

「盛岡ブルース」と言う歌が 大好きになりました。「銀座ブルー・ナイト」も良いなぁ・・。この2曲が流れたら嬉しいんですけど。

Re: 歌伝説その後  投稿者:直樹 2006/11/2<木> 22:19:03

歌伝説シリーズは演歌系が多そうですね。
ぜひBSエンターティメントの方で歌謡ポップスの歌手を取り上げてほしいですね。
NHKさんはド演歌とフォーク系は専門番組がございますが、
昭和の歌謡ポップスは弱い傾向が有ります。

BSエンターティメントの件  投稿者:直樹 2006/11/27<月> 10:50:54

今夏放送されたBSエンターティメントの『わが愛(いと)しのキャンディーズ』は、12月4日(月)の午後10時よりNHK総合テレビ.プレミアム10.での放送が決定されました。
キャンディーズさんがリピート放送が有りましたので、
『歌伝説・ザ、ピーナッツの世界』も地上波で初放送されると超嬉しいですね。NHKさんの吉報を待っております。
EPGを毎日観察しています。

Re: 歌伝説その後  投稿者:インファント@管理人 2006/11/27<月> 17:09:58

暮からお正月にかけて放送されるといいですね。
せっかく作ったんだから、BSだけじゃもったいない。

プレミアム10.の件  投稿者:直樹 2006/12/5<火> 07:52:20

キャンディーズさんのNHK総合TV地上波デジタルの放送は大反響でした。各BBSの投稿が多々有りました。
キャンディーズさんはNHKさんの番組でデビューだったので、羨ましいですね。
なお歌伝説のその後は『歌伝説・青江三奈の世界』は一月二十日に放送予定告知がNHKさんから発表になりました。
未だに『ザ・ピーナッツの世界』は地上波放送が全く未定ですね。
渡辺プロダクションの50周年企画はひっそり終わろうとしています。自分は自家製のDVD−Rで宮川泰さんの追悼番組と歌伝説・ザ、ピーナッツの世界.並びにTBSの『さようならピーナッツ』を再編集して鑑賞に浸りたいと思います。
TVは放映の製作&著作権利の許諾が難しい時代になりましたね。出演者の許可が貰えないため、映像ソフトの販売や放映が出来かねます。

  Re: 歌伝説その後  投稿者:インファント@管理人 2006/12/5<火> 16:36:39

「わが愛しのキャンディーズ」を昨夜また見ました。
ファンの大声援で……ほんとうに幸せだったグループだと思います。
スーちゃんが先日NHKテレビのあるトーク番組で当時の映像を見て、
自分のことを「凄くかわいい……」って笑って言っていたのが印象的。
とっても良い思い出になっているようでした。

改めてキャンディーズをじっくり眺めていたら、彼女達って知性美だなと
ふと感じてしまいました。頭の良さが伝わってきます。
人気絶頂で解散したのだけど、ヒット曲もたくさん、いい歌もたくさん。
「わたしたちはしあわせでした」という過去形だけじゃなく、それぞれの
道で、これからも幸せになって頂きたいと思います。

今年の紅白は「宮川泰さんの追悼コーナー」なんかをやってほしいですネ。
やらなきゃ見ないで寝ます。他に興味は皆無。

  Re:歌伝説その後  投稿者:小倉の英 2006/12/5<火> 20:44:57

2007/01/13(土)に衛星第2放送で19:45〜21:00の時間帯に
再放送決定してるみたいです。>「歌伝説 ザ・ピーナッツの
世界」(^^)11月22日にプレス発表があったようですが、全
く気がつきませんでした。(^^ゞ

祝・再放送 歌伝説ザ・ピーナッツの世界  投稿者:直樹 2006/12/5<火> 23:21:57

自分もNHKさんのH.Pで確認しました。今度はHQモードでデジタル録画をしましょう。
NHKさんのBS−hiの放送時間帯の改変更があり、アンコール放送やリクエスト番組が増えますね。
NHK・BSの週刊お宝TVでぜひ『シャボン玉ホリデー』を取り上げてほしいです。民間放送の番組も紹介しています。
(往年のテレビ探偵団みたいな番組です。)

Re: 歌伝説その後  投稿者:インファント@管理人 2006/12/6<水> 00:01:18

玄関にプレゼンテーションをしました。
↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/index.html

  Re: 歌伝説その後  投稿者:直樹 2006/12/12<火> 15:24:26

ぜひ、『プレミアム10』の地上波デジタルで放送してほしい。
来年の二月以降に期待しています。渡辺プロダクションもキャンディーズさんの再評価以上にプロモーションして戴きたく願います。宮川泰先生の一周忌迄には実現出来たら超嬉しいですね。

こんにちは
 投稿者:ずっくん 2006/12/10<日> 12:49:42

ずっくんです。
ヨロシコ

渡辺プロ50周年企画のその後
 投稿者:直樹 2006/12/7<木> 10:55:06
 
今度は金沢の『めいてつ・エムザ』で抱えきれない夢(渡辺プロダクション創立50周年記念展)が、2006.12.27(水)〜2007.1.5(金)
同店8階催事場で開催されます。
展示会のプロモーション写真が東京開催時と違う写真を使っています。めいてつ・エムザさんのH.Pをぜひご覧下さい。
お正月からザ・ピーナッツの展示会に逢えて羨ましい限りです。
中部・北陸地方はザ・ピーナッツさんの生誕地に近いので宣伝が熱心ですね。このホームページは感激しました。

Re: 渡辺プロ50周年企画のその後  投稿者:インファント@管理人 2006/12/9<土> 09:56:44

お近くの方は是非お出かけください。

「♪恋のフーガ」の謎?
 投稿者:月光かめん 2006/11/30<木> 19:53:24
 
今晩はインファントさん。
あたし「月光かめん」です。
興味深い回答を頂き、どうも有難うございます。
今の私はパソコンを持っておらず、今月ようやく買い換えたばかりの携帯端末でネットアクセスしています。ドコモ・AU・ソフトバンクのどれでもありません。常椄環境では無いのと休みの関係で、お邪魔できるのは一二週間に一回程度ですが、また直々投稿させて頂こうと思います。
ところで私の今のシステムでは、「恋のフーガ」だけが何故かシフトしてしまうのです。ザPの他の歌は勿論、今迄聞いた全ての歌に於いてもありません。
そこで次回は、少々具体的に説明してみようと思います。単に聞こえるだけで無く、唄う位置がはっきり目撃できます。
では皆さんサヨナラ。


Re: 「♪恋のフーガ」の謎?  投稿者:インファント@管理人 2006/12/1<金> 17:23:38

「恋のフーガ」の音像イメージはこんな風ではないかと思っています。
 ↓↓↓ (力作だなあ:笑)

「♪恋のフーガ」の謎?
 投稿者:月光かめん 2006/11/27<月> 21:57:00
 
皆さん今晩は、インファントさんこんばんは。
再び?初めまして。
よろしくお願いします。
「恋のフーガ」なんですけれど、色々解らない事が有りましてね。一つ一つ考えてるうちに、何がなんだかさっぱり判らなく成っちゃったんです。もう、一種の謎解きをするような感じです。
全部挙げるとこんなに…(*.*?
ア:歌の途中で、二人の唄う位置がシフトするのはどういう意図なの?
イ:先にできた歌詞は、英語それとも日本語?
ウ:録音はイギリスと日本の両国、それともどちらか一方(ならば英国だけど…)?
エ:ザP*の周囲で演奏しているバンドは、イギリス人それとも日本人どちらなのだろう?
 *ザ・ピーナッツの事です
オ:エンディングのパヤ〜パヤ〜は、何となくお気楽ムードを感じてしまい、詞のイメージを考えると合わない様な気がして…スミマセン。ザPのお二人の意図がよく判らないんです。
カ:真珠の指輪を外した時、本当に泣きながらだったの?全身雨でびしょ濡れだったんでしょう‥とすると…。
一番の悩みのタネは、アの二人の唄う位置即ち定位が変化している事なんです。録音ディレクターの意図を知りたいんですが、ほとんど不可能に近い様な感じで返って気に成りまずヨ。
真相を御存知の方、おりましたならば教えて頂けないでしょうか。

Re: 「♪恋のフーガ」の謎?  投稿者:インファント@管理人 2006/11/28<火> 00:42:35

色々考えながら何度でも聴いてまた考える。これは正しいアプローチです。(笑)
私は何で針一本でステレオになるのか。理屈は知っててもやはり魔法のようですし、
CDに至ってはもう、何が起きているのか理解出来ず、感覚的には謎の円盤です。
ご提示された謎も、証言が得られるとは思えませんので、推測ということで……

ア:歌の途中で、二人の唄う位置がシフトするのはどういう意図なの?

 私には位置が移動しているようには聴こえません。不安定なんだと感じます。
 ふつうはセンターに位置させるならモノラル定位でもよいはずなんですが、この
 曲ではちゃんとステレオ定位させています。センター定位でも二人の声の分離は
 させたかったという意図だと思います。つまりマイク2本を使ったと思います。
 そのためかあまりに微妙なマイクアレンジなので定位がフラフラ揺れています。
 私はそういう感じに聴こえます。

イ:先にできた歌詞は、英語それとも日本語?

 日本語だと思います。

ウ:録音はイギリスと日本の両国、それともどちらか一方(ならば英国だけど…)?

 録音全体のフィーリングはドイツ風なので、演奏と録音はドイツで英国デッカの
 スタッフが録音したとか、総じて演奏はヨーロッパ風で、歌唱は日本で行われた
 ような感じがします。こういうのは珍しいと思います。
 マルチトラック録音で初めて録ったので、日本で歌唱だけを再録音したのかも
 しれません。とにかく他の録音にはない、この曲だけの音色が聴けます。

エ:ザP*の周囲で演奏しているバンドは、イギリス人それとも日本人どちらなのだろう?

 表記では、レオン・サンフォニエットとなっていて、素直に信じれば日本での
 楽団ということになりますが、このオーケストラの音色=特に金管楽器の凄さ、は
 まず日本人とは思えません。英国人のブラスのように感じます。
 英国は金管楽器の吹奏が盛んな国ですから、ドイツのオケに英国人が入ってても
 不思議ではありません。バス・トロンボーンなんかめちゃくちゃ凄いですからね。

オ:エンディングのパヤ〜パヤ〜

 これって、作詞のなかにし礼さんや、作曲のすぎやまこういちさんには寝耳に水の
 出来事だったのではないでしょうか?
 いたずら心とでもいうのかな。故宮川先生のお茶目なアイディアでしょう。
 誰よりも驚いたのは、なかにし礼さん、すぎやまこういちさんでしょう。
 な……なんだこりゃ。と驚かすのを何よりも宮川さんは愉しみにしていたのでは?
 それでヒットしちゃったんだから、異色の才能としかいいようがないですね。
 私達が詩のイメージと合わないと感じるのは当然です。確信犯ですから、これ。

カ:真珠の指輪を外した時、本当に泣きながらだったの?

 ♪追いかけて 追いかけて すがりつきたいの
 なんだけど……実際には追いかけていかないのですよ。小窓から見ているのです。
 窓ガラス越しに消えて行く彼の姿を見送ってるので、雨には濡れていないのです。
 外に居たら「小窓打つ雨の音」は聞き分けられませんからね。
 一人残された部屋の中で泣きながら指輪を外してるんです。女の意地でしょう。
 でも、本当は雨の中を裸足で追いかけてすがりつきたいのでしょうネ。哀しいなあ。

宮川泰・傑作撰
 投稿者:インファント@管理人 2006/11/22<水> 22:58:33

実寸です

「愛のフィナーレ/宮川泰・傑作撰」というCDアルバム(二枚組)が
今日発売されました。

Disk1
01.誰もいないとき(江利チエミ)
02.この気持を(伊東ゆかり)
03.明日になれば(Tony Dallara)
04.お嫁さん(梓みちよ)
05.恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)
06.幸福くん(アッちゃん)(伊東ゆかり)
07.ふりむかないで(ザ・ピーナッツ)
08.ベン・ケーシー(鹿内タカシ)
09.銀色の道(ダーク・ダックス)
10.ウナ・セラ・ディ東京(ザ・ピーナッツ)
11.歌をおしえて(伊東ゆかり)
12.すてきなカプチーナ(伊東ゆかり)
13.あなたのために(大月みやこ)
14.イヤーかなわんわ(トリオ・こいさんず)
15.若いってすばらしい(スクール・メイツ)
16.手編みの靴下(ザ・ピーナッツ)
17.忘れたはずなのに(梓みちよ)
18.逢いたくて逢いたくて(園まり)
19.すばらしい明日(ダーク・ダックス)
Disk2
01.青空のゆくえ(伊東ゆかり)
02.はぐれ鳥(千葉紘子)
03.越せないの(安倍律子)
04.青空の誘惑(今陽子)
05.恋のオフェリア(ザ・ピーナッツ)
06.愛せないの(梓みちよ)
07.海をみつめて(布施明)
08.結婚(伊東ゆかり)
09.今恋が始まる(スーザン・ノザキ)
10.初恋の頃(じゅん&ネネ)
11.激しい恋(ウィルビーズ)
12.たしかな愛(布施明)
13.涙のかわくまで(井手せつ子)
14.浮気なあいつ(ザ・ピーナッツ)
15.よこがお(梓みちよ)
16.愛のガラス窓(布施明)
17.淋しいから(伊東ゆかり)
18.愛のフィナーレ(ザ・ピーナッツ)
19.愛こそすべて(今陽子)

Re: 宮川泰・傑作撰  投稿者:直樹 2006/11/24<金> 01:29:56

早速、もよりのCDショップにご注文しました。
メーカー在庫が有れば、来週早々に入荷出来るもようです。
3月に亡くなった巨匠、宮川泰先生の作品を厳選したアルバム。
1960〜70年代のヒット曲から入手困難な名曲まで、
全38曲を収録されていますね。2/3の楽曲は初聴きなので
入荷を楽しみにしています。

宮川泰・関連作品。  投稿者:直樹 2006/11/24<金> 08:22:34

『社長音楽記』と言う東宝映画《社長シリーズ・アンソロジー》全編MONOのメインタイトルばかりのサウンドトラック盤が、
同じく今週発売になりました。
宮川泰先生は『社長繁盛記』と『続・社長繁盛記』の二本に映画音楽を提供されています.
テイチクエンターティメント(TECH−25153)
なおテイチクさんは邦画のサントラ盤のミュージックベスト盤を数多くリリースしております。『私と私』もこちらのシリーズで発売されると超嬉しいですね。
大怪獣伝説で、{東宝特撮映画メインテーマ大全集}は既に発売済でございます。
ザ・ピーナッツ.ファンとしては『映画音楽と主題歌』のコンビレーション&ミュージック・アンソロジーのサントラ集を期待しています。

愛のフィナーレ〜宮川泰 傑作選をゲット!  投稿者:直樹 2006/11/27<月> 01:49:21

やっと『愛のフィナーレ』を購入出来ました。
発注して三日目に入荷出来ました。
本当に和製ポップスの原点みたいな作品集ですね。
アルバムタイトルが『愛のフィナーレ』と言うザ・ピーナッツ』さんの楽曲で、さすがキングレコードさんの企画作品ですね。
これで宮川泰さんの追悼盤が三枚になり、それぞれのCDを歌謡ポップスのジャンルに於いて宮川泰先生の功績を偲びつつ聴いてみたいと存じます。
来年こそはNHKの昭和歌謡黄金時代で、宮川先生を取り上げてほしいですね。

同時録音かな?
 投稿者:ジャンケン娘 2006/11/25<土> 22:24:51

藤田まことさんと「ピーナッツ」のお二人が絶妙な掛け合いをしている「好きになっちゃっちゃった」を聞いていて ふと思ったのですが この曲、まことさんと「ピーナッツ」さんとは 同時録音だったのでしょうか?

この歌の「ピーナッツ」さんって 本当に可愛いですねーー!!

Re: 同時録音でしょう  投稿者:インファント@管理人 2006/11/26<日> 23:18:25

1964年(昭和39年)の録音なので、まだマルチ・トラック録音は一般的では
なかったし、テープを再生しながら、それとミックスする多重録音は音質が低下
するので技術者はやりたくなかったでしょう。
演奏も藤田まことさんもピーナッツも全部スケジュールを調整して同時に録音した
と考えるのが妥当だろうと思います。

美空ひばりさんなんかは、最初の録音だけでOKだったといわれていますし、当時の
歌手は同時一発録音が出来なきゃ歌い手とはいえない時代だったと思います。
藤田まことさんだって、今のお笑い芸人とはぜんぜん質が違います。
特にキング・レコードというレーベルは半端な歌手には歌わせなかったと思います。
ちゃんと発声も音程も訓練された芸人でした。
この歌はコミックソングではあっても、編曲も演奏も歌唱も表現力も超一流です。

CD購入
 投稿者:お客 2006/11/24<金> 00:11:51
 
BSピーナッツ歌伝説を見てCD購入しました
ピーナッツ全集 夢であなたに ドイツのCD 計3点
夢であなたにが気に入ってます

Re: CD購入  投稿者:インファント@管理人 2006/11/25<土> 08:47:16

「夢であなたに」は最も古く、ザ・ピーナッツ最初のスタンダード曲のLPでした。
技術的には後期の方がより巧みになっているとは思いますが、歌声の可憐さでは、
私も今でもこれを一押しにしたいと思います。
既に廃盤になっている旧CDではスタンダード・ナンバーだけで構成したものがあり、
内容的にはこちらの素性がもっと良かったと思います。
     ↓↓↓
http://homepage.mac.com/infant/home/KICS546%20.html

ただ、個人的な印象では、新しいCDの方が音色は好みです。暖かみがあります。

NHKのBSエンターティメントシリーズ
 投稿者:直樹 2006/11/3<金> 06:59:01

NHKさんのBSエンターティメントの歌謡黄金時代で、
11月24日に(金)『〜中村八大といずみたく〜』の特集が、
ございます。なお前回放送された第一弾は『浜口庫之助』さんでした。
昭和歌謡史に偉大なる足跡を残した作曲家を毎回特集されています。
ちなみに同番組は過去の歌唱映像、資料映像・写真・関係者証言を交え、『歌謡ドキュメンタリー』のシリーズです。
来年こそは『宮川泰』さんの特集を熱望します。

Re: NHKのBSエンターティメントシリーズ  投稿者:インファント 2006/11/3<金> 11:56:12

宮川泰さんの特集はやってほしいですね。やるべきです。
ただし、歌手が極めて限定されるのが番組作りでの難点かな?

NHK-BSの歌謡黄金時代  投稿者:直樹 2006/11/17<金> 15:56:26

いよいよ11月24日(金)BSエンターティメント『歌謡黄金時代 中村八大といずみたく』特集が有ります。
昭和の時代に偉大な足跡を残した作曲家ご両人の名曲が聞けます。特に中村八大さんはザ・ピーナッツさんの楽曲が有りますが、放送される確率は少ないですが密かに自分は期待します。
音楽ドキュメンタリーのシリーズです。

New ← 総ブロック数 [92] (親記事単位) 総件数 [446] (Page: 5/7) → Old
01 02 03 04 05 06 07 

MK_RES5 V2.50

(TYPE 11)